小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


網浜直子さんの写真集
1994年に網浜直子さんのラブレターという写真集を出しました。



当時、飯島直子さんと網浜直子さんでダブルナオというユニットを組んでいました。飯島さんとは写真集を3冊出させて頂き仲良しでしたが、網浜さんとは1.2度しかコミュニケーションをとれる機会がありませんでした。

ラブレターの撮影はロサンゼルスで行いました。
風雅書房の松田さんがロケ中にレンタルして乗っていたのは三菱のディアマンテ。撮影する場所へ移動中、free wayの真ん中でバンストし、後を走っていた私たちの車の目の前で車輪がはずれ、車がバラバラになってしまいました。もうだめだな。。。。と思っていたのに、松田さんの運転が良かったのか無事でした。ハーレーダビットソンとロスの俳優を連れてのロケだったのですが、なんとか切り抜け車はそのままにし、ロケ地に入りました。そこは、ランキャスターというロサンゼルスから2時間走ったところの街です。
CMや映画に使われるガススタやモーテルがあり、私は知らずに行って感動を覚えました。網浜さんのほかにも、ビジュアルバンドのBAISERや、武田久美子さん、水谷ケイさんなどの写真集をここで撮りました。
砂漠の真ん中にある場所で、ジョシュアツリー(サボテン)の上に見えるのは赤土の山で、時間があると一人で登っていました。
そこには、私の憧れたカリフォルニアがありました。もう、二度と行くことはないかもしれませんが、記憶の底にはトイレまで鮮明に覚えています。
この写真集には僕の好きなカリフォルニアがいっぱい詰まっています。
もう一つのロケ地はダウンタウンにある、元デパートだったところです。ここも、Face/Off というとてもメジャーな映画(ニコラスケイジとジョントラボルタの出ていた映画で、銃撃戦を思い出します)のロケに使われています。
1日に4000ドルというロケ場所をいくつも借りて撮影をしていたので、今では考えられない位贅沢なロケでした。
文章は高橋源一郎さんに添えて頂き、すごく良い写真集になりました。


| 写真集 | 16:24 | comments(0) | - |
小林ユリちゃん
小林ユリちゃんが、ずっと前から約束していた絵を描いて
誕生日プレゼントに持ってきてくれました。



久しぶりに会ったら、かわいくってビックリ!!

| 撮影日記 | 15:34 | comments(0) | - |
華彩ななちゃんから
可愛いお花。

事務所にわざわざ届けて下さいました。ありがとう。
残念ながら出かけて会えなかったけど又、撮影しましょう。


| - | 20:23 | comments(0) | - |
続いて松本君。

なんとポールスミスのジャージ。無理してるよね。ありがとう。

| - | 20:16 | comments(0) | - |
まだOBから誕生日プレゼント。

嬉しいです。OBの稲田君から電動マッサージ機のプレゼント、歳です必需品。

| - | 20:13 | comments(0) | - |
来月18日、写真塾開催します。
モデルは川奈栞ちゃん!



川奈栞ブログhttp://ameblo.jp/kawanashiori/



≪日時≫
2009年4月18日(土)
1部 10:00〜11:00 
2部 11:15〜12:15
3部 13:00〜14:00
4部 14:15〜15:15
5部 15:30〜16:30

※各部1時間、衣装は水着&洋服になります。

≪撮影場所≫
千代田区山岸オフィス リニューアルしました!
参加者のみ地図を送ります。

≪参加費≫
各部7000円 

≪定員≫
各部4名まで

≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「4月18日写真塾参加希望」と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬喩峭罅
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
ゴ望の部
Δ持ちのカメラ機材

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく
*2部通しの方は1000円引き、3部通しの方は2000円引き、4部通しの方は3000円引き、5部通しの方は4000円引です。

サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。
| お知らせ | 17:58 | comments(1) | - |
瞬間の顔、八代弁護士
まだ、桜は満開とはいかず、、、八代弁護士と五分咲きの桜でイメージが少しずれてしまいましたが、八代弁護士の爽やかな笑顔と私の明るさでとても気持ちのいい撮影が出来ました。



昨年八代弁護士がパーソナリティを勤めるTOKYO-FMのクロノスという番組に出させていただきました。その時に今回の瞬間の顔に是非とお願いし、今日実現しました。少し肌寒かったのですが、短い時間で素敵なポートレートを撮らせて頂きました。

満開を予想していた桜はまだ五分咲きです。
一年に一回、それも短い間しか咲かない桜なので、八代弁護士に挨拶をして分かれた後、桜を撮りに戻りました。



素敵なので是非瞬間の顔見てくださいね。
| 撮影日記 | 15:58 | comments(0) | - |
男子禁制のDVD!!
男子禁制というDVDを作ってみました。



グラビアアイドルの全編台詞入りのDVDです。
初めての試みでしたが、友達のプロデューサーに台本を作ってもらい、
3/25に発売致しました!

これが成功したら第2弾、第3弾と作って行きたいです。
主役は花木衣世ちゃんです。
すごく良いものに仕上がっています。
| 撮影日記 | 15:34 | comments(0) | - |
ばんえい記念。

昨日、帯広ばんえい競馬場で行われたBG1レース。インターネットで大好きな騎手西弘美さんを単勝でかいました。見事勝利しました。
西さん、おめでとう。
勿論私も大勝利。


| - | 13:48 | comments(0) | - |
今日は瞬間の顔の撮影が午前中入っているので、早めに事務所に来てどこで撮るかロケハンしようと思ったのですが、事務所駐車場の桜が良い感じだったので結局そこで撮ることにしました。

朝の私

| yamagishiの日記 | 10:17 | comments(0) | - |
中村カズさんが遊びに来てくれました。
今日は中村カズさんとトレーナーの佐々木さんが来てくれました。
佐々木さんに軽いマッサージをしていただきました。
これからは私も、少し体を鍛えるのに、皆さんの力をお借りして
還暦を迎えたいと思います。

カズさんとの2ショット!私も格闘家に見えますか?



不思議、なぜかカズさんが花札をプレゼントしてくれました。


あまりやったこと無いので、遊び方は分かりませんが絵を見ているだけでも
かわいいので大切にします。
| 撮影日記 | 15:00 | comments(0) | - |
雛形あきこちゃんの写真集
1996年雛形あきこちゃんの写真集TAMATEBAKO。



雛ちゃんとは写真集を3冊出していて、思い出がたくさんあります。
今回は写真集を撮ったときの話です。たくさんの思い出の話は、一つにして後々お話いたします。
TAMATEBAKOは、市販されておらず、確か当時パチンコ屋さんの玉と交換して手に入る写真集だったと思います。
この撮影の為、私はシンガポールへ行きました。丁度、その頃雛ちゃんはメチャメチャ忙しい時期で、大変でした。
シンガポール行の飛行機のビジネスシートに、雛ちゃんと野田社長と私の3人で乗りこみましたが、雛ちゃんと野田社長は出発から到着まで、何も食べずバクスイ!私はその間、後ろの席で寝ている2人を気にしながらも、映画を見たり、ご飯を食べたりしていました。2人は本当に眠かったんでしょうね。
雛ちゃんは、シンガポールについてすぐに、カラーコンタクトを買いに行きました。今考えると、流行の大分前にカラコンをしていたんですね。

この写真集は、雛ちゃんの歌入りで、当時とても豪華だったのですが今考えるとかなりレアなものになっています。
アイドル写真集から、少しだけ背伸びをしてファッション写真のような出来栄えで、シンガポールのゴルフ場やセントーサ島のホテルで撮ったことを思い出します。

雛ちゃんはふわっとした感じがあって、面白い女の子でした。年齢は離れているので友達にはなりませんでしたが、たくさん写真を撮らせて貰いました。私との距離もふわっとしています。

| 写真集 | 12:32 | comments(0) | - |
ばんえい十勝。

第41回、ばんえい記念本日開催中。昨年は写真集の発売に合わせ帯広にいました。競馬場でこのレースの撮影をしてました。今年はインターネットライブをみながら応援します。西さん、大河原さん頑張って下さい。

| - | 10:15 | comments(0) | - |
仲良しのマネージャー。

もう25年以上も仲良く付き合ってる中村雅俊さんのマネージャーさんからDVDをいただきました。今日はお休みです。ゆっくり見させていただきます。雅俊さんはいつも若々しく素敵ですね。
私も今、ダイエット中かならず細身の服が着れるようになりますよ〜。
午後からはストレッチをやってもらいます。吉田道場の中村カズさんの紹介です。本格的ですよ。

| - | 09:33 | comments(0) | - |
今日は写真塾でした
モデルは石田小夜ちゃんとはるな梢ちゃん

石田小夜


はるな梢


二人ともお疲れ様でした。そして参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

これからも山岸写真塾をよろしくお願いします。
| yamagishiの日記 | 17:56 | comments(0) | - |
オリンパス・アートフィルター。
枯れる前にライトボックスに乗せパチリ。
今までデジカメでどれだけの枯れる前のお花を撮影したか。

今度整理してみせますね。


















| - | 16:49 | comments(0) | - |
谷川明日香ちゃん


久しぶりの谷川明日香ちゃんが、事務所に遊びに来てくれて、
手土産のお水まで頂いちゃいました。



元気のでる水なので、スーパーマンになりたいです。
今 考えていることがあり、ミニスカポリスを復活させたいと思っています。その件で谷川明日香ちゃんが顔出しをしてくれたのです。

私が以前撮った、週刊実話の表紙を携帯に入れててくれて、うれしー!
| 撮影日記 | 14:24 | comments(0) | - |
今日は写真塾。

天気も良く桜も咲き、気持ち良いね。
私が携帯でブログの写真を撮りだした訳は韓国の友達のクォンさんのブログ写真をみてからです。彼の写真は本当にに綺麗、韓国の食べ物が本当に美味しそうにみえます。何時もご飯の時パチリ。彼のブログのファンになったのは写真が綺麗だからです。真似できないなぁ〜。
彼にアメブロ勧めたの私です。


| - | 08:16 | comments(0) | - |
花木衣世ちゃん撮影終わりましたー
今日の衣世ちゃん。



お疲れ様でした。
| 撮影日記 | 17:07 | comments(0) | - |
又又誕生日プレゼント
大好きなK社長からはエンポリオアルマーニのジャージ上下とTシャツを頂きました。

暖かくなったらこれを着て撮影に行きたいです。




アシスタントOGで今度結婚することになった伊月さんからは可愛いお花と生田神社のお守りを頂きました。結婚の報告を聞くのは嬉しいですね。




竹書房の後藤さんからはユニークな表紙の大きな本を頂きました。

| yamagishiの日記 | 13:20 | comments(0) | - |
本日すこぶる晴天、撮影日和
今日は花木衣世ちゃんにお願いして携帯やweb用の撮影です。

衣世ちゃんは川村りかちゃんと同じ事務所ニューゲートプロダクションなのですが、ニューゲートの女の子は皆元気で明るく撮られるのが大好きな子達なのでこちらも楽しいし楽です。

衣世ちゃんの写真は夕方アップしますね。



誕生日プレゼント紹介

一番古いアシスタントOBの藤井君から




こちらはOBの内君から




皆お酒をくれるので私はアル中になります(笑)




| yamagishiの日記 | 13:11 | comments(0) | - |
誕生日の花とプレゼント 


誕生日プレゼントに花をたくさん頂きました。花は見るより撮る方が楽しいな。











たくさんのお花をありがとうございます。




















OBからのプレゼント

一番古いカッシーからは、リゾッチャというカメラをもらいました。
かなり前に飛行機でキャンペーンで配っていて、そのとき当たったものです。


それとコダック110というカメラをもらいました。私は古いカメラを集めるのが好きなのでくれたのだと思います。彼はいつも私のハートを捕らえるので涙がちょちょぎれます。


これは可児さん。


まだ何が入っているのかは分かりませんが、きっと可児さんの事だから気のきいたものが入っているのでしょう。


浅野君からは、
私が古いブリキのおもちゃや、アンティークのおもちゃを集めているのを知っているのでディズニーのミッキーマウスの人形。


それと オバマ氏のYES WE CANの写真集。なぜ?なぜ?とても不思議。


横内君からは、私が最近一番興味のあるデジタルフォトフレーム。


現役のアシスタント達からもデジタルフォトフレームをもらったので、家と事務所に置こうと思います。

はやく、私の写真がフォトフレームで流れるといいな。
デジタルフォトフレームの会社から連絡こないかな〜

OGの古澤さんからは、先日撮影会に行ったときに会って、ペン入れをもらいました。これも不思議なプレゼント。


OBやアシスタントにたくさんのものを貰い、嬉しく思います。事務所の経理の方やマネージャーからもプレゼントを貰い、プレゼントだらけです。

今、お花と私の大好きなTシャツとジャージを一番信頼しているK社長に頂き、



川奈栞ちゃんのマネージャーの松本さんからは、ミュージアムでしか手に入らないTシャツを頂きました。本当にたくさんのプレゼントありがとうございました。


| 撮影日記 | 17:29 | comments(1) | - |
昨日は週刊実話の撮影でした。
昨夜はEBISスタジオで週刊実話の撮影をしました。

今回 初登場の辺見えみりさん(キャストコーポレーション所属)は、デビューした頃にCAPAと言う本の表紙を一度撮った以来なので、何年ぶりなのでしょうか?前の印象とはちょっと違い、素敵な女性になっていました。
撮影も短い時間に終わり、初めて辺見さんのサインをゲット!
非常に嬉しい撮影になりました。
こうなると、全てのタレントさん、女優さん、アイドルのサインが、数多く欲しくなります。

それから、2人目の撮影。
若手の原幹恵さん(オスカープロモーション)は、前回お会いした時は、制服を着ていた頃だったと
思いますが、今は綺麗な女性になっていました。

撮影は安定し、ものの5分で終わりました。
写真は長い時間撮っていれば言いというものではなく、お互い集中して力を出し切ったら短い時間で良い写真が撮れます。
昨日はすごく早く撮影が終わりました。でも特別昨日が早かった分けではなく私はいつも早いのです。
| 撮影日記 | 16:37 | comments(0) | - |
本日の撮影も週刊実話でした。
先日行われた、更科あかねさんの個展の絵を
購入しました。事務所に届いたので私の家に飾りまーす。



それから、今日は週刊実話の撮影だったのですが
夜からだったので明日ブログに書きます。


| 撮影日記 | 21:10 | comments(0) | - |
佐野夏芽ちゃん
最後の撮影は佐野夏芽ちゃんでした。
1年3ヶ月ぶりに、お会いしました。なぜ、そんな事分かるかというと
私は最近、撮影したタレントさんにサインをもらってノートを作っています。なので、ちょうど1年3ヶ月ぶりなのが分かりました。
サイン帳には、とても分かり易いブタさんのサインが書いてありました。
もうデビューして6年。少し大人になり、とても綺麗になっていました。



スタジオ23で頂いたエコバックを持って2ショット!
またお会いしましょうね。


今日、スタジオでワンセグテレビを見ながら、WBCの野球に皆で一喜一憂。
便利な時代になりました。



侍ジャパンおめでとう!
楽天の岩隈選手の写真撮りたいなー。。。
| 撮影日記 | 17:24 | comments(0) | - |
ありがとうございます
今スタジオで週刊実話の表紙の撮影をしています。
担当の一平君に誕生日プレゼントのワインをいただきました。いつも気を使わせてすいません。

事務所のほうにも焼酎やシャンパンが届いたそうで、
私は超甘党の超のんべえです。
| 撮影日記 | 15:27 | comments(0) | - |
遂に写メです。

今、目の前にアイドリング1号の加藤紗耶香ちゃんが笑顔で麻雀の話しでもりあがってます。一度打ってみたい〜。

| - | 15:05 | comments(0) | - |
六本木スタジオ23で週刊実話表紙撮影
本日は六本木スタジオ23で週刊実話表紙撮影です。

23では今エコバックを無料でプレゼントしています。とても素敵なプレゼントだと思います。23のこういう細かいサービスや気遣いが私には嬉しいです。

私がもらったグレーのエコバック。これからはこういう小さなバックを持って仕事したいですね。





こちらはアシスタントがくれた誕生日プレゼントのデジタルフォトフレーム。



勝手に私の写真を入れてとても良いスライドショーを作ってくれました。

前から私が撮った写真をデジタルフォトフレームに入れて販売してみたいと思っていました。誰かそうゆうことをやっている方、いつでも声をかけてください。
| 撮影日記 | 14:13 | comments(0) | - |
凄く久しぶりでした。

綺麗になった小野真弓さん。変わらず優しく短い撮影時間を楽しませていただきました。


| - | 13:26 | comments(0) | - |
本日の出来事
本日もお花やプレゼントをたくさんいただきました。またまたOBの伊月さんは結婚の報告と三ノ宮の生田神社でこんど結婚式を挙げるということで先日御参りした際に私のお守りを頂いてきてくれました。

とても思いやりのある子でした。

それといつも事務所の写真塾のお手伝いをしてくれている山崎君に私の好きなレミオロメンのベストCDをいただきました。

みんな忙しいのにありがとう。


先ほど鈴木茜ちゃんが事務所に来て、「ヒトリジメ」のサインを書きに来てくれました。



茜ちゃんとも最近撮影の機会がないのでまたステキな思い出を作りにロケに行きたいと思います。「ヒトリジメ」の時はシンガポールでした。

それでは今日はせっかくなので茜ちゃんの「ヒトリジメ」の中から一点だけ思い出を語らせてください。



ここはシンガポールといっても本島からタグボートのような船で行くウピン島という島です。タクシーもなく普段は現地の人が避暑に行ってウォーキングやサイクリング、週末にはホテルに泊まったりして楽しんでいる所です。私は船で迷い込んでしまいました。

シンガポールに行くとよくロケをしているヨットクラブからウピンが見えていて、コーディネータのミチコさんにあの島に行きたいと船を借切ってロケハンをしました。
島にあるたった一台のマイクロバスで島を案内してもらいました。

ここ何年かで島全部開拓され今はタクシーの運転手さんの家でくらいしか撮影できなくなりました。大きなイグアナやカメが目の前にいるのにビックリしました。よくこんな小さな島まで行って撮影する元気があったなぁと思います。
茜ちゃんもあれからすっかり大人の女性になっています。
あの時の思い出を思い出してもらうだけでロケに行ったことは成功だったと思います。
シンガポールは食べ物が美味しい。今年は一度はロケに行きたいと思います。

| 撮影日記 | 18:07 | comments(0) | - |
昨日の出来事
昨日は大変でした。三連休の最終日ということで、東京に帰ってくるのにも
大混雑でした。
カメラのアマノ大撮影会。





こんなセットが6ブースあり





たくさんの参加者と3名の講師で楽しく終えることができました。



私のOBの名古屋在住の古澤さんが誕生日プレゼントを持って会場に来てくれました。


15年も撮影会に来てくれている葛西くん。今回も名古屋まで来てくれました。





| 撮影日記 | 17:44 | comments(0) | - |
撮影会、終了。
沢山のプレゼント有難う。素晴らしい撮影会ができました。来てくれた人達、モデルさん照明さん、アマノの皆さんご苦労様でした。
今、新幹線に乗りました。大混雑ですが座れてます。
今は心地良い疲れです。名古屋の皆さんは本当に写真が好きです。伝わります。
又、会いましょう。
| - | 19:04 | comments(2) | - |
またまたありがとう。

撮影の合間に沢山の人達に誕生のお祝いをしていただき嬉して涙がポロリ。
名古屋のカメラのアマノさんの皆さん・有難うございました。

| - | 15:01 | comments(0) | - |
ありがとう。

慎吾さんに、大福の差し入れ。
私が甘党なのがばれてますね。

| - | 14:10 | comments(0) | - |
差し入れ。

名古屋の撮影会でいつも来てくれる大中さんがミックス大福を差し入れてくれました。
美味しいかった。
又、午後から頑張って指導します。

| - | 12:35 | comments(0) | - |
さぁ・大撮影会が始まります。

ここで、カメラのアマノの撮影会が行われます。
天気は悪いけど室内だしセットで照明もあるし大丈夫です。
本日、59歳になりました。
もう少し好きな写真撮っていたいです。やりたい事が有り過ぎて困ります。

| - | 07:48 | comments(6) | - |
たのしい食事会
カメラのアマノや明日のモデルの人たちと食事に行きました。
みんないい人たちばかりで楽しい夕食でした。
まるはの店長さんと


モデルさんやコーディネートをしてくれている大谷さんたちが私の誕生日だということで気を使ってくれてわざわざプレゼントを用意してくれていました。

ひょっとしてこれは私の年齢と名前。すぐにはできないと思うので前から用意してくれてたのでは

明日はこれを着てがんばります。
| 撮影日記 | 21:39 | comments(0) | - |
まるは食堂。

これが、でっかい知多フライ。

| - | 20:18 | comments(0) | - |
美味い〜、

| - | 19:32 | comments(0) | - |
名古屋で夕食。

すごい刺身。

| - | 19:29 | comments(0) | - |
今。夕食

| - | 19:26 | comments(0) | - |
浜名湖通過。

携帯カメラは逆光線は全く弱いですね。
私の携帯電話はラクラクホンだからよけい写りがわるいかも!
名古屋に近づいてきたら晴れてます。明日も晴れたら嬉しいなぁ〜。

| - | 16:33 | comments(0) | - |
写メ、テスト中。

富士川通過、ヤッパリ難しい。
何故、
シャッターのタイムラグがありここという所で写せない!
毎日練習します。

| - | 16:06 | comments(0) | - |
今、新幹線で名古屋に出発。
良く晴れてますが名古屋は曇りかも、明日は雨の予想だけど降らないように祈ります。

初めて写メしました。写真家だから一眼レフかリコーのGRでブログの写真撮ってましたが、今、初めて携帯で撮影しました。

難しい!

皆さん写メ上手い。頑張って私も上手く撮れるようになります。



| yamagishiの日記 | 15:31 | comments(0) | - |
胡蝶蘭
二家社長から誕生日プレゼントに胡蝶蘭を頂きました。

ありがとうございます。



| yamagishiの日記 | 13:02 | comments(0) | - |
カメラのアマノ第97回大撮影会
明日3月22日はカメラのアマノ第97回大撮影会が開催され、私の誕生日でもあります。

今日のお昼にモデルさん共々名古屋に向けて出発します。夜はモデルさんやアマノの方々等皆で食事をするので楽しみです。

講師として頑張りますので、皆さん是非来てくださいね。

待ってまーす!!



詳細はこちらに→http://www.cameranoamano.co.jp/school/index.html
| 撮影日記 | 12:03 | comments(0) | - |
八鶴亭
今まで撮影でお世話になってきた八鶴亭が、国の有形文化財になったというニュースを聞きました。

とても素晴らしい場所だと思って何十回も行きましたが、やっぱり他の人たちも素晴らしいと思っていたんですね。

これからも八鶴亭を大切にして下さい。

| yamagishiの日記 | 18:17 | comments(0) | - |
今日の撮影
東京に帰ってきたら、すっかり青空!!
今日は、グッドタイムエンターテイメントの藤井梨花さんの撮影を
私の大好きな九十九里のスタジオASで致しました。
今回は久しぶりにタイミングが合い来ることが出来ました。
今日はASのオーナーの体調が悪い様で、立ち話をする事もなく
帰ってきました。
一日中天気が悪く、ご飯を食べても天気が悪く、久々に天気に恵まれない
一日でした。本当は昨日もお願いしたかったのに、タイミング合わず、、、。でも来てしまった以上、撮りまくって帰ってきました。
藤井さんはこの間、初めて事務所で会いましたが、とても清潔感があり
私の撮るタイプとしては好きなタイプでした。
見た目より背が高く、モデル体型で、色々話をしていると普段体づくりを
していると聞き、なるほどなと思いました。
ちょっと寒かったので、彼女には申し訳なかったのですが
ホットガンを使っての撮影。
きっと東京に帰った頃と思いますが、晴れたときにまた撮影する機会を
つくりましょう。






| 撮影日記 | 18:08 | comments(0) | - |
昨日のディナー
私は明後日が誕生日なのですが、休みなので昨日
大変お世話になっている方4名と神楽坂の三ツ星割烹料理店石かわで誕生日会ディナーを致しました。



個室でいい雰囲気の中、シャンパンとワインを頂き、石かわさんの美味しい料理をいただきました。感動なのは、三ツ星の料理人でありオーナーである、の石かわさんにケーキを用意していただき、僕のカメラでツーショット!





感激です。超感激です。
初めていただく、美味しい料理に感動、石かわさんの人柄に触れ
楽しい誕生日会をしていただきました。

今日は3連休の初日で混むのが嫌なので、超早起きして、
千葉のASスタジオに来ました。





何度電話してもスケジュールが合わず、、、この2ヶ月で3回も
ここでの撮影を断念しました。忙しいのはいいのですが。。。
今日も本当は、昨日に撮りたかったのです、
今日は超曇天です。

そんなこといいながら、今日は藤井梨花さんの撮影を始めます。
| 撮影日記 | 09:22 | comments(0) | - |
お知らせなど
5月のソルトウォーターの表紙は矢口真里ちゃんです。



とってもかわいいですね。


それと、明々後日はいよいよ「ファンタジック大撮影会」ですよ。

| 撮影日記 | 17:38 | comments(3) | - |
撮影の合間に
今日もまた、まだ名前のない子を連れて、撮影の合間にテスト撮影をしてみました。これ位だったら、叱られないだろう。一部をお見せします。





明日、テスト撮影したら作家の先生に返そうと思います。
長い間、事務所にいてくれてありがとう。また、今度きちんと撮影をする
企画を出版社の方で組んで貰える様にします。


今日撮影した、さなちゃんは
今から5年前、2004年にロスで豪華にロケをしました。
彼女は高校生のときに野田社長(当時のイエローキャブ社長)と一緒に、
ロサンゼルスにロケに行った事を思い出します。
長い時間の飛行機、それにロスではロケバスでの長距離移動で夕方ダウンタウンに帰って来たときには顔が真っ青。高級焼肉屋で、トイレに駆け込んでいました。
多分、時差ぼけと緊張で、高校生のさなには凄くきつかったのだと思います。この話で何度か盛り上がっていますが、これが一番の思い出です。


(一番左がさなちゃん)


(真ん中がさなちゃん)

なぜかロスまで行っちゃって。海辺で制服なんて着ちゃって。
当時、富田麻帆ちゃんと仲村瑠璃亜ちゃん、それとさなで出したDVDです。
さなはとても綺麗なお姉さまになっていました。






それと、こんなに豪華なお菓子いつもありがとね山脇さん。
(個人的な名前しか書けませんが。。。)

| 撮影日記 | 17:05 | comments(1) | - |
今日の
今日の撮影のお手伝いをしてくれるOBの横内くんです。



| 撮影日記 | 10:46 | comments(0) | - |
昨日は
青柳事務所の青柳社長が2年ぶりくらいに
私の事務所に訪ねて来てくれました。



昔はよくハワイなどに行き、呑んだくれたもんです。

夕方、竹書房の後藤さんとグランドマザーの大勝さんと一緒に
近所の蕎麦屋さんで蕎麦と蕎麦焼酎で夕食です。



帰りに昔の事務所の前を激写!



2Fと駐車場など、前と全く変わっていません。
私の事務所は2Fと5Fにあったんですよ。
| 撮影日記 | 09:13 | comments(1) | - |
事務所の仕事
十代ミニスカポリスの斎藤まやちゃんが事務所に顔出しに
来てくれました。



これから一緒に仕事をする予定です。なんか楽しくなりそうです。

今日は、懐かしい人達がたくさん来てくれました。

先日に引き続き、ポジの整理をしています。
2001年に撮ったポジが出てきました。AGFAのSCALAという白黒のフィルムです。昔はこういうフィルムで白黒写真を楽しんでいました。




(秋葉靖子さん)

今はデジカメで白黒写真が作れますが、こういう雰囲気は撮れません。

明日は朝から撮影です。少しでも天気が良いといいなー。
| 撮影日記 | 18:48 | comments(0) | - |
大撮影会IN名古屋
3月22日は私の誕生日ですが、大撮影会が名古屋で
あり、講師として参加しています。

皆さん是非、来てくださいね。
待ってまーす!!

| 撮影日記 | 18:16 | comments(0) | - |
本日はソルトウォーターの撮影でした。
中村屋店主の撮影が終わり、急ぎ東京へ戻り
ソルトウォーターを撮影する六本木のスタジオに遅刻しなくてよかった―。
久しぶりに会う木下さん。
デビューの時よりも、スリムになって綺麗になっていました。
しかし、前と変わらず楽しく撮影をしました。
彼女は私に「丸くなった―!優しくなった―!」と言っていましたが
俺っていつも怒っているのかな?
スタジオマンの女の子に、俺っていつも怒ってる?と聞くと
下を向いてしまいました。きっと、ぶちぶち怒っているのかも知れません。
撮影は、本当に短い時間で終わり、彼女もとても忙しいと思いますが、
集中してくれていい写真が出来ました。
また 撮影出来る機会があるといいです。

撮影の合い間に記念撮影。


撮影はアシスタント山内くん。彼の撮った記念撮影では今までで最高の出来
です。あまりにも良かったので載せちゃいます。

今日は中村屋の店主、木下さんに元気を貰いました。
この後は打ち合わせの連続です。
| 撮影日記 | 16:25 | comments(1) | - |
瞬間の顔撮影
今日は昨日の北海道と違い、暖かく、多分気温差が15度〜20度位あると思います。やはり暖かいと体がよく動きます。
昨日、帯広市の観光課の方にロケットを見学に連れて行ってもらい、襟裳岬や綺麗なところもいっぱい回って、長時間運転して頂きましたが、なんと熱を出されてしまったようでビックリ!!です。私も体が痛く、夜寝れずに大変でした。




今日は朝から瞬間の顔の撮影に海老名まで行ってきました。ラーメンを追求し新しいスタイルの中村屋essenceをオープンした中村栄利さんを撮影してきました。意外と私たちが行かない街なので、早目に着いてしまいましたが、
もう仕込みに入っていて早々に撮らせて頂きました。
若く元気のいい笑顔が素敵で、白い歯の印象的な方でした。
笑顔がおいしいと言う事は、きっとラーメンもおいしいと思います。
私はまだ、中村さんのラーメンを食べていませんが、後日食べに来たいです。朝の忙しい仕込みの中、ありがとうございました。

今日も瞬間の顔の撮影で、エネルギーをいただきました。

今から六本木のスタジオで木下優樹菜さんの撮影です。
| 撮影日記 | 11:34 | comments(0) | - |
大樹町と襟裳岬
大樹町でのロケット発射実験を見学するため、なんと朝4:30にホテルに迎えに来てもらい出発。



4秒間のロケットを見に、海岸沿いに立つこと2時間。



東京に帰る服装に少し厚着してだけなので、あと10分もいたら倒れていたと思います。
たくさんの報道陣の人たちも居ましたが、彼らは2発目も見るのでしょうが
我々は1発目で、もう耐えることが出来ず引き返しました。



しかし、素晴らしい体験が出来たと思います。
私の持ってきた、ばんえい競馬を撮影する用の望遠では、ロケットは針のようにしか見えないので、みなさんに写真をお見せすることが出来ません。
それでも、1・2・3〜と雲の中に入っていくスピードにビックリしました。



今日は早かったので、まだ時間があり襟裳岬に行ってきました。



暗く、寒く、長い道のり。
しかし襟裳岬に立つと、壮大な景色に圧巻され写真を撮りまくりました。





お昼は前回来た、小料理屋さんにてご飯を食べようと思います。
| 撮影日記 | 10:48 | comments(1) | - |
小林ユリちゃん川奈栞ちゃんDVD「2K」イベント
本日は秋葉原ソフマップで小林ユリちゃんと川奈栞ちゃんが共演したDVD「2K」のイベントがありました。



たくさんの方が応援に来てくれました。皆様本当にありがとうございます。







2人はDVDで実際に着た衣装で登場。おかげで撮影タイムはいつも以上の熱気があったと思います。

予定時間をオーバーするほど盛り上がったイベントでした。ユリちゃん栞ちゃん、お疲れ様でしたー。

| yamagishiの日記 | 19:45 | comments(1) | - |
ばんえい競馬場で
たくさんレースを見ました。
馬券もたくさん買ったのですが、、、昨日今日と全敗。
うまくいかないもんですね。
かなりの日数、ばんえい競馬場にお邪魔しています。
一番最初は、誰も声をかけてくれないところからでしたが、
今は少しずつ声をかけて頂ける様になりました。これから、良い写真を撮れるでしょうね。昔からの性格で、あまり入り込まず淡白に写真を撮るところがあります。
でも今日は一日競馬場にいちゃいました。
寒さも簡単な厚着で耐える事ができ、帯広で知り合った人たちの顔を見る事もでき、自分の写真の絵葉書もいっぱい買っちゃいました。
また 暖かくなったら来たいと思います。
ばんえい広報の古館さんには、早朝の迎えからやって頂き、初めてここに来たときから良くしてもらっています。
誰にも撮れないような、一番良い写真を撮りたいと思って、シャッターを切っています。



大河原騎手。一度ゆっくりと食事をして、お話をしたいと思っています。



新人の長澤騎手。頑張ってください。

元カントリー娘の里田まいちゃんもおいしいと言っていた焼肉やに
今日はこれから、行って来たいと思います。
| 撮影日記 | 17:08 | comments(0) | - |
朝のばんえい競馬場
am5:30 ばんえい競馬場、朝の調教。




外はそんなに寒くないのですが、風が強く
久々に寒いと感じました。
一時間位、朝の調教を撮影して逃げるように帰って来ました。

大河原騎手、西騎手もやさしく迎えてくれて
朝早く来た甲斐がありました。

今日の撮影のメインはレースを撮りたいと思っています。
| 撮影日記 | 07:44 | comments(0) | - |
中村芝雀さん とろう会写真展
中村芝雀さんが参加している「とろう会」の第22回写真展には、芝雀さんが山岸を写した作品が出展されています。

今日は北海道に出張中の山岸に変わって、アシスタントが会場に行って写真を見てきました。

写真展は3/18まで、HCLフォトギャラリー新宿御苑にて開催されています。




2009・03・14 アシスタント山内
| yamagishiの日記 | 18:20 | comments(0) | - |
帯広に着きました。
いやあ−。朝一番の飛行機は、結構揺れて怖かった。



無事帯広に着き、観光化の植松さんに迎えられて、そのまま大樹町の宇宙航空研究開発機構へ連れて行ってもらいました。





大きな格納庫の中に入るのは、初めての体験です。
中には、気球や飛行船が有ったり、映画で見るような場所なので
かっこよくてビックリ。
ロケットを出してもらい、瞬間の顔の撮影を開始です。
大樹町の伏見町長を撮らせていただきました。とてもやさしく、笑顔も素敵で北海道の大樹町にまで来て良かった!と思いました。
ところで大樹町は、北海道広尾郡大樹町と申します。襟裳岬の近くで、自然があり、近くに海がある良いところです。
町長の撮影が終わって、今度はお花畑牧場に行きました。



今度、瞬間の顔の撮影で来る予定なので、ロケハンを兼ねてです。
生キャラメルを16個も事務所に送りました。



それから、お昼はホエー豚丼を食べたかったのですが、まだやってなかったので帯広へ戻り、先日にも行ったお蕎麦屋さんで少し遅めの昼食。



私は、ごぼう天の入った蕎麦を食べました。味がこれまた濃いのですが
やめられないのです。帯広のおいしいものベスト10に入るお蕎麦だと思います。



その後、雨のばんえい競馬場へ顔出しをして、明日のことを打ち合わせました。





明日は5:30撮影開始。一日中ここにいる予定です。
今日は朝早かったので、早めに夕飯を食べて休もうと思います。
| 撮影日記 | 15:46 | comments(0) | - |
写真塾
4月4日(土)山岸写真塾をやります!

モデルは人気の

蜂須賀ゆきこちゃん
ブログはこちらをクリックしてください。

是非会いに来てください。

≪日時≫
2009年4月4日(土)
1部 10:00〜11:00 
2部 11:15〜12:15
3部 13:00〜14:00
4部 14:15〜15:15
5部 15:30〜16:30

※各部1時間、衣装は水着&洋服になります。

≪撮影場所≫
千代田区山岸オフィス リニューアルしました!

≪参加費≫
各部7000円 

≪定員≫
各部4名まで

≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「4月4日写真塾参加希望」と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬喩峭罅
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
ゴ望の部
Δ持ちのカメラ機材

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく
*2部通しの方は1000円引き、3部通しの方は2000円引き、4部通しの方は3000円引き、5部通しの方は4000円引です。

サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。
| 撮影日記 | 16:42 | comments(0) | - |
鷹の爪
今日のランチは防衛省の十何回にあるレストランで食べました。2年前初代統合幕僚長の方を瞬間の顔1で撮影して以来だと思います。レストランからの眺めは素晴らしく、昔住んでいたマンションも眼下に見え懐かしさを覚えました。



市ヶ谷の防衛省の中にある記念館のパンフレットを撮影したり、瞬間の顔2ではしらせの艦長やライフル射撃の山下さんを撮影させてもらったりととても良くしてもらっているのですが、又今回も瞬間の顔のお願いに行かせてもらいました。


午後からはまたまた瞬間の顔3の撮影で株式会社DLEの社長さんを撮りました。


たくさんのキャラクターがいます。皆さん鷹の爪団を知っていますか。


事務所と本社が凄い近く、社長のお住まいも近いと知ってびっくりしました。出来上がりを早速焼きましたがなかなか良い上がりです。

最近一気に撮っているので9月の写真展は是非たくさんの人に来て欲しいです。


撮影の合間には相変わらずポジの整理。元サッカー選手の武田修宏さんのフォトブックを今日はやりました。昔はよく一緒にご飯を食べましたが最近はあまり会えていません。又会いたいですね。

実は私の次男がサッカー少年で、当時高校生だった息子を武田さんがフォトブックに入れようと言ってくれ、千葉で二人でボールを蹴ってくれました。


左が次男です。

残念ながら次男は怪我で夢を諦めたのですが、中学では全国制覇した学校のMFでした。一瞬素晴らしいJリーガーになってくれると思ったのですが、親ばかでしたね。



最後に事務所に来たのはクイーンズファクトリーの上津原社長。白い苺をいただきました。



お子様が生まれたばかりで一緒に来てくれたのですが、ぐっすり寝ていて2ショットを撮るのは又今度になりました。おいしそうな苺をありがとう。



今日は天気もパッとせず、頭も痛くて憂鬱な日でした。明日は朝一から帯広へ行きます。大樹町の町長を瞬間の顔で撮影し、翌日はばんえいを撮って帰ってきます。まだ雪が残り寒いでしょう。春物に替えていましたが、最後の冬支度をして向かいます。
| yamagishiの日記 | 16:40 | comments(1) | - |
小林ユリちゃんと川奈栞ちゃんのDVD「2K」のイベントが開催されます。
3月15日(日)、小林ユリちゃんと川奈栞ちゃんのDVD「2K」の発売記念イベントが開催されます。たくさんの方に応援に来てもらいたいので宜しくお願いします。

詳細は以下のリンク先を参照してください

http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230/-/sid=09031516_a
| お知らせ | 15:59 | comments(0) | - |
デジタルの利点
今、2002年7月に出版したサントリーマグナムドライのキャンペーンガール千尋さんの写真集の未使用ポジを整理しています。





数え切れないほど大量にあるポジを整理しなが思ったのは、デジタルの方が昔の写真を見直すのには簡単だということです。ポジは仕舞い込まれたら最後、次に見るのは何年後かという感じです。

改めて写真を見ていると、写真集に使った写真より手元に残っている物の方が良い気がします。私の見方が変わったのか、多すぎて見逃していたのか、そうだとしたら当事の関係者には失礼なことをしました。

写真は体調に因っても見る目が変わるので、何度か繰り返し見ることが大事です。見直すのが容易なデジタルはフィルムに比べてその点で有利だと思います。
| yamagishiの日記 | 15:42 | comments(0) | - |
瞬間の顔の撮影
今日は気持ちの良い天気で、目が覚めました。自宅を少し早めに出て、事務所の駐車場で1時間位メールやら何やらで時間をつぶしました。

瞬間の顔の撮影。



朝一番はサイバーエージェントの藤田晋社長にお願いしていました。社長室の隣りの会議室での撮影。藤田社長が出社する前にロケハンを兼ねて入らせて頂き、準備をして待ちました。会議室はまっ白く、写真の撮りやすい、気持ちのいいスペースでした。秘書の方が、優しく対応してくださって、リラックスして待てました。



藤田社長は、スーツかと思いきやジーンズにセーターでビックリ!とても若く、青年実業家というよりも少年のように見えました。今回の瞬間の顔の中でもポイントの高い写真が撮影できたと思います。





実は、私はアメーバブログを毎日拝見しています。何故なら、私が懇意にしているタレントや、スポーツ選手、社長たちが書いているので、毎日欠かさず見させていただいています。たまに私とのツーショットなどもブログにアップされているので、私はカメラマンで一番登場率が高いかも知れません。
私のブログはGMOというところで、アップされています。これを機に、見てみてください。アメ―バブログは最高に楽しいコミュニケーションツールだと思います。
そんな話をしながら、30分間で撮影は終わりました。爽やかで素敵な写真が撮れました。藤田社長、朝一番で押し掛けて済みませんでした。

そのまま、事務所には帰らず近所のファミレスでアシスタントとランチし、
ホテルニューオオタニにあるテュールダルジャンというフランス料理のレストランへ。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、とても有名で敷居が高く私が入れるような場所ではありません。しかし、撮影のためアシスタントを連れてゾロゾロとメインダイニングに入り、ソムリエの谷さんを撮影しました。ここでも、お忙しい中広報の方や谷ソムリエに、こちらの要求を聞いて頂き、気持ちの良い撮影ができました。谷ソムリエありがとうございました。

事務所に帰って来て、今日撮った藤田社長と谷ソムリエの写真をプリントしています。私はとても満足のいく写真が撮れたと思います。近いうちに、写真をお送りいたしますので、見てほしいと思います。
。。。こうなったら一度テュールダルジャンでご飯でもと考えています。

今、昨日に引き続き凄い数のポジを3分の1から4分の1に減らす作業をしています。NGポジを捨てているのですが、これをやると夜肩こりや頭痛がします。しかし、時間が空いたらとにかくやっています。

これから川奈栞ちゃんの所の社長さんが打ち合わせに来ます。

さらにそのあと、ミニスカポリスの元プロデューサーの高橋さんが打ち合わせに来ます。なんだかんだ言いつつ、毎日 人と沢山会っています。
もう家に帰るとバタンキュー。しかし、こんなに天気の素晴らしい日に、やさしい笑顔を撮れて、幸せな1日になりました。
| 撮影日記 | 14:59 | comments(0) | - |
グラビア隊
2002年、9月から一週間サイパンにグラビア隊というグループの撮影に行きました。写真集撮影で行ったはずなのですが、、、。

今、その時のグラビア隊を撮影したポジを整理しています。
ものすごい数のポジなのですが、どうして写真集が出来なかったのかな?
理由はよく分かりませんが、その中の1人は写真集を出しています。

あと、久しぶりに、ペンタックス67兇乃綢凌遊舛鮖ってみました。
あまりにも久しかったので、手間取ってしまいました。
オートフォーカスじゃないと私はめがねをかけなければなりません。

ペンタックスの年鑑には、銀塩フィルムで出したいと思います。
必ず、撮り下ろししたいです。

明日は、瞬間の顔で2名の方に頼んでいます。必死で〜す。
今から、神田で葉月あこちゃんの事務所の社長さんと
お話をして早めに帰りま〜す。
| 撮影日記 | 18:28 | comments(2) | - |
撮影がなくてもやることはたくさんあります
ここ1週間撮影がありません。昔からうちの事務所は忙しい時と暇なときの落差が激しいです。どうしてなのかは分かりませんが、スケジュールを作ってくれるマネージャーのHに文句を言いたくなるときもあります。

昨日行き付けの近所の寿司屋に晩御飯を食べに行ったら、隣にジャケットを着た私と同い年くらいの方が1人で食べていました。そのうちどちらからともなく話し始めたら、事務所近くのレコード会社の元部長さんということが分かりました。現在は嘱託とのことでしたが、共通の知り合いがたくさんいてすぐ帰るつもりだったのが2時間くらい話し込み、寿司屋では滅多にすることのない名刺交換までして別れました。

同い年で同じ業界に生きた二人が偶然友達になるというのは何かある気がします。近々メールでも差し上げてもう一度寿司でも食べたいなと思います。楽しい夜でした。




今日は朝からずっと写真の整理。ちょうど2002年から2003年の頃撮ったポジフィルムをひたすら見ています。あまりの量に流石の私もまとめて捨てそうになりながら頑張っています。



ライトビューワーでポジを見て同時にノートパソコンで川村りかさんの写真をセレクトしているので息つく暇がありません。

川村りかさんは第3セレクトまで行って1着につき100枚くらいにまで絞り込みました。デジタルになって一番大変なのはこのセレクト作業です。目も疲れ肩も懲ります。



しかし新しくDELLのノートパソコン(WINDOWS VISTA)を買ったので液晶も見やすくなり、ビューワーソフトのオリンパススタジオ2にもやっと慣れてきて、慣れると今まで使っていた1より作業時間が早まった気がします。

ここ2年は半年に1台ペースで新しいパソコンを買っています。私はセレクトくらいしかやらないので使い勝手とかはあまり言えませんが、新しくなると楽になることだけは確かなようです。

この写真は自分で撮ったのに惹かれてしまいますね。





ペンタックスファミリー事業局から2009−2010年版ペンタックス写真年鑑招待作品を発表してほしいと依頼がありました。私の事務所では最近ほとんどのフィルムカメラをきっちりバックに仕舞い込んで自宅に保管しました。

まだフィルムを捨てたわけではありませんが、今年の1月からレギュラー仕事で唯一フィルムだったものもデジタルになり、ペンタックス67供645N彊奮袷瓦道塗颪Δ海箸砲靴燭里任后

今回ペンタックスからの依頼ということで、K20Dもありますがあえて6×7で締め切りまでの間作品を撮るつもりでいます。早速今日カメラを出してフィルムを詰め込みました。

| yamagishiの日記 | 17:13 | comments(2) | - |
@New York
@New York  N.Yデジカメ散歩プレミアBOOK 




これは、今月で終了になったT−FM 山岸伸世界の光の中で  という
インターネットラジオの番組で企画したものです。
当時のパーソナリティの柴田玲さんと佐藤江梨子さんと私の3人で、超忙しいNew Yorkのデジカメ撮影旅行をしました。
3人は別々のオリンパスのカメラを持ち、自由に写真を撮って歩こうというものでした。佐藤江梨子さんは、キャメディアM−25DIGTAL。
柴田玲さんはキャメディアC−5060WideZoom。
私はE−1とZUIKO DIGITAL14〜54mm。
短い滞在時間なので車を貸切、New Yorkを撮影しました。夜にはT−FMのNYスタジオから生番組を放送し、私にとっても、きっと柴田玲さんにとっても佐藤江梨子さんにとっても、みんな初めての体験でした。
好きなものを撮って、本にするという、生涯ないだろう作品になりました。
佐藤江梨子さんは、変わっていると言うと失礼かもしれませんが、カメラを持つといきなり街の人々を撮り出すのでビックリしました。でも、身長も高く、かわいい方なのでNYっ子もやさしく笑顔で対応してくれました。
柴田さんは一生懸命考えて作品を撮る方なので、出来上がったものはとてもいいものでした。彼女はあれから、ハワイに移り住みオリンパスの420を購入し、ハワイのラジオのパーソナリティをしながら写真を撮っていました。また、柴田さんの写真を見せてほしいです。





最近、カメラが進化していると感じます。花粉症で、目がシバシバしていてもオートフォーカスで全てをカメラに任せれば、ピンが合います。最近私も、老眼と乱視など色々入っていてファインダーが良く見えないときもあります。でもオートフォーカスが出来てから、そんな状態で撮っても大きな失敗をする事無く今日に至ります。

綺麗な人、綺麗な景色、優しい笑顔、そんな全ての良いものにシャッターを切れば、どんな人も素敵な写真が写せます。

このミニブックを作ったときも神田のオリンパスで3人展をやらせていただきました。また、小山ジャネット愛子さんと旅をしながら写真を撮るなんていう企画をしたいです。だからスポンサーを探していこうと思います(笑)
| 撮影日記 | 18:52 | comments(0) | - |
今日も
今日も朝一番で、かれこれ十年位通っている女子医大の口腔外科に行ってきました。
何時行っても、丁寧な対応で感謝です。
女子医大は光が降り注ぎ、病院が新しいせいなのか、待つ時間があっても居心地が悪くなりません。たまに3階のレストランでご飯を食べたりしています。駐車場もあるし、長年通ってもあまり苦痛にならない病院ですね。
女子医大から、新宿のカメラメーカーへ顔出し、ちょっとランチとお茶をしてきました。






大きなビルから出ると、朝曇っていた空が青空になっていて、思いついたように球体関節人形を持って、豊洲の公園へ。
永代橋のふもとの公園には桜が咲いていました。





毎日通っていますが永代橋の下をくぐるのは初めてです。




もうなくなってしまったマンハッタンスタジオがあったところ。


粧順さんからお借りしている人形のテスト撮影。粧順さんからは、そんなに遠慮しなくていいから、大胆に触って撮っていいのにとコメントを頂いていますが。。。なんせ、まだ慣れなくてビクビクして撮っています。私の性格なのですが、女性を撮るときもビクビクしながら撮影しています。人形は、女性よりもっともっと優しく撮っています。夢中になっていると、天候が悪くなってきたので帰りました。
あと2回くらいスタジオに持っていって撮影し、京都に帰すつもりです。

人形を撮った写真をお見せしたいのですが、肖像権などの問題でまだ公開できません。
| 撮影日記 | 18:30 | comments(0) | - |
3月28日(土) 山岸写真塾開催します!
≪モデル≫


はるな梢http://ameblo.jp/kozueharuna/



石田小夜 http://ameblo.jp/sayo412/
(2名とも水着・私服・コスプレ等)



≪日時≫
2009年3月28日(土) 
1部 10:00〜12:00 
2部 13:00〜15:00
3部 15:15〜17:15

≪撮影場所≫
千代田区山岸オフィス リニューアルしました!


≪参加費≫
12000円 

≪定員≫
各部4名まで


≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに3月28日(土) はるな梢 石田小夜篇 写真塾参加希望と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬咫
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
ゴ望の部
Δ持ちのカメラ機材

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく
*2部通しの方は1000円引きで、3部通しの方は2000円引きです。


| お知らせ | 15:17 | comments(0) | - |
鈴木茜ちゃんヒトリジメ完売
鈴木茜ちゃんのヒトリジメが完売致しました。

| 撮影日記 | 19:23 | comments(0) | - |
假屋崎省吾さん
本日は瞬間の顔3で超多忙の假屋崎省吾さんを撮影しました。

撮影しながらパワーを頂いた気がします。ありがとうございました。
| 撮影日記 | 19:02 | comments(0) | - |
リコーGRデジタル
プロのカメラマンなのですが面白いことに気づいちゃいました。
リコーのGRデジタル兇、いつも私のかばんに入っていて
ブログの写真を撮る用に持ち歩いています。



小さな小さな雪柳が咲いていました。簡単に写真を撮ったら、すごく接写ができるのでびっくりしました。



私の小指ですよ。お花にこんなにピントが合っちゃうんですから、すごいカメラですよね。

朝ごはんのフレッシュネスバーガー。



トマトがでかいのでびっくりです。

昼にスタジオができそうな良い場所があったのでロケハンに行きました。
が どうなるかわかりません。

神田の薄川たいやき(神田達磨)です。
今 人気なんですよ。



さてOBの可児さんが遊びに来ているのですが、5時からの瞬間の顔の撮影に
出かけます。本日は假屋崎省吾さんです。



それと、川村りかさんの写真をセレクトしています。彼女は写真写りがよくてびっくりです。すごい数を見ていますが、どの写真にも彼女のいいところが写っています。
そのうち、DVDやヒトリジメが出ますのでお楽しみに。
| 撮影日記 | 15:58 | comments(0) | - |
ほんとは私が撮るはずだったのですが、、、
今朝、糖尿検査の採血をして事務所に戻ってきました。表通りのハンバーガーショップでハンバーガーとスープを買い、朝ごはん。昼から神田へ出かけるので、少し空いた時間にポジの整理。今整理しているのは、2003年お正月にハワイで撮影した石川夕紀さんの写真。



超秘話で、ほんとは言ってはいけないくらいの気がしますが

この時、何名かのタレントさんを連れてハワイに行っていました。石川さんは順番が最後の撮影だったと思います。
ホノルルにあるタンタラスの丘で、大きな大きな大邸宅を日本人の方から、撮影場所として借りていました。私も最後の撮影で気が抜けたのか、石川さんのメイク中にガレージに有ったキックボードで遊び始めました。意外とうまくキックボードで走れたので、蹴りまくってエスカレートした途端、レンガの道の坂に入ってしまいました。みんなの前で空中回転。一回転半した後、肩から落ち、ひっくり返ってしまいました。みんなの前だったので、すぐに立ち上がりましたが、同時に右肩が上がらず。。。
混みあっている正月の病院に、コーディネーターに連れてかれ半日かかりで検査。脱臼と言う事で、三角巾を首からして動かせずに現場へ。
当時アシスタントだった横内君が、みんなから手助けをしてもらい撮影中。デジカメではなくフィルムだったので、ポラを見せてもらって「なんだ!この写真は!!!」と大激怒。痛いのと同時に、チーフアシスタントが写真集の撮影をしているというプレッシャーで、横内君を怒ってしまいました。
「先生、ここはどうか、ホテルへ帰って静養してください」とアクアハウスの社長に言われホテルへ帰りました。夜、アクアハウスの社長から「痛みが引かないこともあるし、先生がいると写真が撮れないので東京に帰ってほしい」と言われ、横内君に任せ、悔しい思いをして東京に帰りました。今考えれば、大変な事をやらかしたのですが、、、。
タレント、スタッフ、出版社が一つになり無事写真集を作ることが出来ました。あれ以来、危ないことはしないと心に誓っています。今考えれば、それが横内くんの初写真集になったと言う事で、一生の思い出になったんではないでしょうか?
私は思い出す度に、反省&苦笑をしています。


横内君は、大学を卒業してすぐに私の事務所に来ました。写真を撮りたいのですと言った彼に、なぜ写真を撮りたいのか?と問いました。
自分は口下手で、人に上手く伝えることが出来ないので写真を撮って伝えたいのだと言いました。しゃべるのが上手くないから、写真を撮りたいのだと。
今はすっかり忙しくなって、体重は私のところに来たときより10キロ増えたと言っていました。一生懸命仕事をしている、素晴らしいアシスタントだったと思います。
彼は、私の事務所の誇りです。
| 撮影日記 | 11:11 | comments(0) | - |
今日の写真塾
本日の山岸写真塾の被写体は、小林ユリちゃんです。
何度か続けてモデルになっていただいたので、しばらくお休みすると思います。
ユリちゃんは、今日とても楽しかったようです。

私が朝、事務所に顔を出したとき、ユリちゃんが元気にやってきました。
ユリちゃんとの出会いは、この写真集を撮った時からです。



写真塾では、こんな感じでも写真撮っていますよ。


(撮:鈴木さや香)
| 撮影日記 | 16:40 | comments(3) | - |
ラーメン
お昼はラーメンを食べました。

東銀座の歌舞伎座に美味しいラーメン屋があるとラーメン博士のアシスタントYが言ったのでそこに行ってみたのですが、やっぱり銀座ですね。一番安いこの塩ラーメンでも800円でした。



私はどんなに旨くても塩ラーメンは少し物足りなく感じてしまいます。塩ラーメンが好きといえるほどのラーメン好きにはなれないみたいです。




明日の写真塾は小林ユリちゃんが登場します。ユリちゃんは当分写真塾には出ないので、大事な一日になりますね。

小林ユリブログ


| yamagishiの日記 | 16:51 | comments(0) | - |
橘麗美さんのヒトリジメ完売のお知らせ
橘麗美さんのヒトリジメは、完売致しました。

購入された方は、お手元に届く日をお楽しみに。

| 撮影日記 | 16:18 | comments(0) | - |
山岸伸 Tシャツ
それそろ、山岸伸Tシャツが無くなってきました。



吉田秀彦さんに作っていただいたTシャツです。一生の思い出になります。
もはや、SMLサイズあったものが Sサイズしか残っていません。
私は、ここぞという勝負の時に着ています。





今日は写真塾は滝ありさちゃんがモデルです。
塾生の中村さんが一番に来て、一年間撮った滝ちゃんの写真集2冊をプレゼント。すばらしいです。



今は、皆がこうやって撮ったものを発表できます。
自分のために、こういう物を作るというのは大切だと思います。
とても、りっぱです。
| 撮影日記 | 09:50 | comments(0) | - |
事務所の仕事
お昼に、仲良くさせて頂いている秋葉原クリニックの大和田先生と、久しぶりにランチ。すごい雨だったのですが、駅前は便利で、先生のクリニックの隣のビルには食べ物やさんがいっぱい入っていました。
瞬間の顔に、蔡國華さんを紹介していただきたくて先生のところに伺いました。

秋葉原クリニック

帰ってきて、南々子さんが来社。最後のデザインの打ち合わせを、アクアハウスの編集の方と細かく行いました。やはり、打ち合わせは細かい方がいいですよね。

その間井上結華さんが顔出し。

その後、華彩ななちゃんがマネージャーの斉藤さんと来社。
ヒトリジメ用の写真チェックをしてもらいました。

今日、松坂南さんのヒトリジメを納品しました。事務所の社長さんから、早速 良い作品だと電話がきました。人に写真を褒めていただくのは嬉しいです。これからも良い写真を撮ります。

明日は写真塾です。楽しみにしていま〜す。
| 撮影日記 | 18:55 | comments(0) | - |
アサヒ PENTAX645
このような形のサイズを645(ろくよんご)といいます。

写真集ブームの頃のメインカメラでした。
アサヒペンタックス645 これは非常に戦闘的で画期的なカメラだった気がします。35ミリ全盛だった頃、中盤で手持ちで撮れるというメリットもあり、かなりの人気カメラでした。このカメラの宣伝用のポスターなどの写真もたくさん撮りました。当時のモデルは伊武雅刀さんでした。645を持ってあの顔でじっとぼくの方を見られた時は伊武雅刀さんがとてもカッコイイカメラマンに見えました。


今そのカメラで撮った莫大な量のポジを整理して、捨てるものをダンボールに入れているのですが、もう持ち上がりません。
| 撮影日記 | 12:26 | comments(0) | - |
お土産
兵庫県の有馬温泉のサイダーを、友達が贈ってくれました。



ソルト&ウォーターの表紙を何十年も撮らせていただいてるのですが、
昨日、前に編集長をしていた方が遊びに来て、お土産に
私の好きなどらやきを持ってきてくれました。
もちもち感が美味しくてびっくりしました。



| 撮影日記 | 12:22 | comments(0) | - |
3月8日山岸写真塾、参加者追加募集
明後日に迫った小林ユリちゃんがモデルの山岸塾ですが、2部、3部、4部にキャンセルが出ましたので追加募集を致します。

詳細は以下を参照してください。

小林ユリちゃんhttp://ameblo.jp/kobayashi-yuri/



小林ユリちゃんは今回を最後に当分写真塾のモデルをやる予定がありません。しばらく会えないと思うので今回は是非会いに来てください。



≪日時≫
2009年3月7日(土)と3月8日(日)

1部 10:00〜11:00 
2部 11:15〜12:15
3部 13:00〜14:00
4部 14:15〜15:15

※各部1時間、衣装は水着になります。

≪撮影場所≫
千代田区山岸オフィス リニューアルしました!


≪参加費≫
各部7000円 


≪定員≫
各部4名まで


≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに3月7日もしくは3月8日写真塾参加希望と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬咫
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)
ゴ望の部
Δ持ちのカメラ機材

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく
*2部通しの方は1000円引き、3部通しの方は2000円引き、4部通しの方は3000円引きです。


| お知らせ | 10:01 | comments(0) | - |
打ち合わせの日々
お昼に何年かぶりにGEの社長さんが顔出しをしてくれました。とても元気がある方で、話しているとこちらも元気になります。
忙しい中、顔出ししてくれてありがとうございます。またGEのカメラを使って写真を撮れたら楽しいですね。
その後、TV東京ブロードバンドの方が来て、新しい楽しいサービスを開始する打ち合わせをしました。
やはり、これからは視野を広くして、沢山の方と沢山の仕事をしなくてはと思います。早速、楽しいサービス用の作品選びをしました。
そして、いつもお世話になっている竹書房の方が来て、一つ仕事を頂きました。この時代ありがたいことです。感謝感謝。
ここ2日間は、事務所での打ち合わせがほとんどで、ず〜っとミスチルを聞いてパソコン画面で写真を選んでいます。自分で撮った写真を見ていまが、我ながら良い写真があるなあと思います。
今回嬉しいことが一つあり、帯広のばんえい競馬場で、私の撮ったばんえいでの写真が、あらゆる方面で使用されることになりました。
三年間通って撮った甲斐がありました。しかし、私が撮ったのは朝の調教の写真だったり、騎士の写真なのでレースの写真があまり有りません。今度の15日に帯広に行ったとき、レースの写真を撮らせて貰うことになっています。今回の帯広はとても有意義なものになりそうです。

それと、アクアハウスから出す南々子さんの写真も上がってきて、とても綺麗で一安心。
双葉社から出す、卯月麻衣ちゃんの表紙のデザインも上がってきて気に入っています。

そしてそして、松坂南さんのヒトリジメの写真集が出来上がりました。



しかし、私のブログに載せる前に、事務所の方で予定部数を完売しており販売できません。私の棚の作品集の中には入りますので、どうしてもという方はお見せできます。

最近は写真集を作る事がメッキリ減ってしまいました。だから一冊一冊とても心を込めて良いものを作っています。もっと早めにマメにやっていたら良かったのにと反省の日々です。
| 撮影日記 | 17:46 | comments(2) | - |
写真集の思い出
先日、森ひろこさんの写真集撮影の時のエピソードをお話したら、写真を撮っている状態が分かると、写真集を見る目が変わりしますねとコメントをくれた方が数名いました。
ですので、好評につき今回は、カルーセル麻紀さんの写真集をパリに撮影しに行った時のお話をします。



2003年、カルーセル麻紀さんの写真集を撮りにパリにきました。
前から知り合いだったのですが、撮影をする機会が持てずにいましたが
太陽図書の小出社長にお願いしました。
一時代を築いた大スターなので、きちんとしたものを作らねばとプレッシャーを感じました。
カルーセルさんが毎年夏に2ヶ月くらいパリに遊びに行くのを知っていたので、追いかけてパリに行きました。
今も思い出します。その年、パリは凄い猛暑で熱射病で亡くなる方が何人も出たのです。しかし、私たちが行く頃になると残念なことに天気が悪く、寒い寒いの連発でカルーセルさんには大変なロケになってしまいました。
カルーセルさんはパリ中詳しくて、撮影場所は知り合いの人に、ただでお借りしました。昔は大きなお城で今はゴルフ場の場所でした。
夜ドンペリ2本を飲み、次の日ドンペリ2本を飲み、と毎日ドンペリ2本を飲みながらの撮影でした。
当時のデジタルカメラで撮った写真を見ると、今のカメラならもっと綺麗に
撮れるだろうなと思いました。彼女の身体はレスポンスを一切しないで、実年齢のままに写真集をつくりました。
その勇気と自信が、私の何百冊もある写真集のなかでもベスト10に入るものになったのだと思います。
カルーセルさんには教わったことが沢山あります。女性を綺麗に撮るという事、人生についても沢山教えてもらいました。
今日は写真集の全体のお話をしましたが、次回は抜粋してお話します。







| 撮影日記 | 13:09 | comments(0) | - |
OM-3Ti
昨年からお願いしていたのですが、オリンパスの元チーフデザイナーの米谷さんに、私のコレクションのOM−3Tiにサインをして頂きました。
感激です!!米谷さんは、オリンパスPENからOM−3Tiに至るまで設計とデザインをしていた偉大な方です。
OM−3Tiは私が最後に買った銀塩カメラなのです、大事に家に持って帰ります。
今日はお仕事が終わったのでもう家に帰りまーす。

| 撮影日記 | 17:34 | comments(0) | - |
免許更新
朝一で免許更新に行ってきました。

免許更新のシステムも番号制にしたりと流れ作業でとてもスピーディーになり、嫌な思いをすることなく無事に終えることが出来て良かったです。

今回は視力に自信が無かったので、一応メガネも持参していきましたが今日はちゃんと見えて大丈夫でした。

この次の書き換えでは私も高齢ドライバーと言われてしまうかもしれません。あまり難しくなるならもう車を運転するのは辞めようかな。


免許の後神田の高架下に気になっている物件があったのでそのロケハンに行ってから事務所に帰りました。


事務所ではまず私の携帯サイト等でモデルになってくれるという葉月まやちゃんとお話をしました。

葉月まや


その後事務所に来たのは川奈栞ちゃん(ブリリアント)のマネージャー松本さん。今日は後3名ほど事務所に来てもらっていろいろと打ち合わせをします。撮影のない日の方が私には苦痛かもしれません。

今も別の部屋で華彩ななちゃんのマネージャーがDVDのパブ用写真を選んでいます。ななちゃんのマネージャーの方はとても良く動く方で安心して細かいことを任せられます。最近は動くことが億劫になっているので助かりますね。


この3日間は過去のフィルムの整理を真剣にやっています。あまりにも膨大で、40cm×74cmのクリアケースに入れているのですが一人では重くて持ち上がらないほどです。昔はフィルムをたくさん持ち歩いていましたが、その時代の助手達は重くて大変だったんですね。




| yamagishiの日記 | 14:28 | comments(2) | - |
野田語録
お昼くらいに事務所に来た野田社長が、椅子に座りながら言った言葉。

「有名じゃ、金にならない」

。。。野田社長、たまに良い事いいますよね(笑)
| 撮影日記 | 17:17 | comments(0) | - |
世界初の8ミリカメラ
お世話になっている番組プロデュ−サ−の大野さんから
1932年製の世界初の8ミリカメラ(シネコダック)を、ちょっと早い誕生日プレゼントに頂きました。
当時、フォード・モデルTという車の半分くらいの値段だったということです。
手にしたらずっしり重く、どんなツワモノが触ったのだろうと思いました。











| 撮影日記 | 15:12 | comments(0) | - |
浅野君の写真
昨日は夕方ばたばたしていて、ブログに写真を入れずに終わりましたが、
浅野君が沢山撮った分をきちんとセレクトしていってくれたので、SENaさんの写真を何点か紹介しようと思います。これは山岸写真館やニフティの美貌に載せる予定です。

写真の感想。。。
彼は昔からそうなのですが、三脚をあまり使いません。自分がしゃがんだり、座り込んだりして撮影します。三脚を使わないと画面が曲がってしまい、家の中だと特に水平が出ていないと気持ちが悪いです。女の子のポートレートは、どんと真ん中に女の子が写っているのが良いと思います。それから女の子が普段やらないポーズでの撮影は大変です。彼は最近男性の写真をたくさん撮っているので、女の子とは勝手が違うかと思いますが、4年ちょっと事務所にいてくれたので女の子をもっと撮れると思います。

とても素晴らしい作品が何点かあり、ありがとうと言いたいのですが、もっと頑張ってくれたらと思います。1,2点SENaさんの写真をお見せします。



このポーズは昔から浅野君がとる独特のものです。私は嫌いではありませんが、広角で撮り頭が大きくなり体が小さくなっています。
昔ならば、グラビアとして難しかったのですが、今の若い人達にはさほど
抵抗がないのかも知れません。




この写真は私でも撮りそうな良い写真です。このスタジオはここが一番綺麗に見えます。パソコンで見るので横位置でたくさん撮ってくれるといいです。


私が昨日撮ったのは青崎ゆかりちゃんです。彼女は今月卒業式を迎えます。式が終わったら又撮りましょうね。昨日はありがとうございました。

| 撮影日記 | 11:21 | comments(0) | - |
今日は週刊誌の為の撮り下ろしの撮影です。
今日は現役女子大生を写真週刊誌の撮り下ろしの為に撮影致しました。
今年初めての目黒ハウス。今週はずっと雨が降っていたのに、今日はばっちり晴れていました。少し風があって寒かったのですが、撮られている彼女はノリノリで、私たちもノリノリ。皆で一致団結していい写真を撮りました。
近々、写真週刊誌に掲載されると思いますので、その時にまた報告しますね。今日も、とても楽しい撮影が出来て良かったです。

その撮影とは別に、とても広い目黒ハウスで
OBの浅野君に別班を組んでもらってSENaさんの撮影をしました。
私は彼女とお話も出来ないくらい、真剣になっていてお昼ご飯を食べるのも
忘れてしまいました。いつもは毎度お馴染みの弁当を頼むのですが、今日は夢中でお腹もすきませんでした。

今日の撮影は3時位に終わり、事務所に戻ってきてから山岸写真館を納品し、その間に小林ユリちゃんが顔出しをしてくれて、2、3言しかお話もできず、忙しく仕事が終わりました。


OBの浅野君です
| 撮影日記 | 18:47 | comments(0) | - |
自宅の模様替え
朝から私とアシスタント全員は事務所から使わなくなった大型カメラケース8個とレンズケース4個を持ち込んで空いている部屋に入れ込みました。

私はたくさんのおもちゃやスウォッチを集めていて、クリアケースに一杯入っています。8畳の部屋はクリアケースとカメラケースでパンパン。あと少し事務所から運んできたら一部屋つぶれてしまいます。

飾ってある額のレイアウトを変えたりして楽しくやりました。

家にあるものを少し紹介します。


NYで買ったりんごの絵




15年前のアシスタント柏崎君が誕生日にくれたプラモデル



ロスアンゼルスから機内に手持ちで持ち込んだカメラ、アシスタントの山口が持っていますが似合いますね。





お昼は皆でカレーをたらふく食べました。




グリーン

| 撮影日記 | 14:48 | comments(2) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |