小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


本日の写真塾で私が撮った作例


本日の写真塾にて私がそばで撮った作例です。
今日は塾生の皆さんのほうがいい写真をたくさん撮っていると思います。
私は本当にそばで撮っただけですから。

また今度、新しい子たちが日本に来たら
是非写真塾をやりましょう。
| yamagishiの日記 | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏の写真塾終了


夏の写真塾、無事に終わりました。
約5時間ぶっ続けて撮りまくりました。
多分今回来ていただいた塾生の皆さんは
こんなに休みなしで撮ることはないと思います。
何も考えないで綺麗な人をひたすら撮るのは大事です。
これから一週間は撮った写真を眺めていられますかね。

ロシア人モデルの4人には本当に感謝しています。
もう会うことはないと思いますが夢の中ででもお会いしましょう。

さあ、私は今からミス・アース・ジャパンの審査に行ってきます。
| yamagishiの日記 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日はMISS EARTH JAPANの審査です


明日、写真塾終了後スーツに着替え、
MISS EARTH JAPAN の日本代表の審査をしに行って参ります。
楽しそう〜♪
| yamagishiの日記 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタジオに戻りました


スタジオに帰ってきました。

毎月宝寿園様からお茶とすっぽんのサプリが届きます。
普通、一年とかで届くのが止まるのですが、
まさか私が生きているうちは
ずっと届けて頂けるんですかね。
いつも本当にありがとうございます。
私の自宅では毎日宝寿茶です。


大山先生より写真集が届きました。
「炎えた女(もえたひと)」よさこい祭りです。
先生がよさこいを撮り続けているのは
写真展でも見せていただきました。
女性だけのお祭りだと思うぐらいの女性陣。
1人ずつ、じっと見るのは時間がかかるので自宅に持って帰ります。
大山先生、ありがとうございます。
| yamagishiの日記 | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
伊豆高原から東京に帰ります


伊豆高原での撮影が無事に終わり、
今から東京に帰ります。
滞在時間は本当に30分でした。
青空にマクドナルドの看板はかっこいいですね。

今撮影させていただいた方は、直木賞作家の先生です。
久しぶりに1枚の写真で職業がわかる写真が撮れました。

約4時間かけて伊豆高原まできた甲斐がありました。
ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタイリストの杏吏ちゃんが


スタイリストの杏吏ちゃんが打合せにきてくれました。
ハワイのお土産を持ってきてくれました。
杏吏ちゃんからのブレスレットは3個めです。
ブレスレットをプレゼントするのが好きな子ですね〜
| yamagishiの日記 | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
汗1リットル分くらいかいた気がします


たった今撮影が終わりこれからスタジオに帰ります。
1リットル分ぐらい汗かいたような気がします。
| yamagishiの日記 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
楽しい思い出はPhotobookに


楽しいヨドバシカメラ大撮影会の
Photobookができあがりました。

楽しい思い出はPhotobookに残しましょう〜
| yamagishiの日記 | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
本当の笑顔とは・・・
本日も笑顔を求めて、撮影に行って参ります。
作り笑顔でも笑ってるうちに本当の笑顔になるはずです。



朝、Facebookで偉い写真家の方が
歯を出して笑ったりしている作り笑顔は撮らないと書いてありましたが、
本当の笑顔とは、1度教えて頂きたいと思います。
この私の笑顔は、100%作り笑いです。
| yamagishiの日記 | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
17代目決定


17代目決定〜
みんな笑顔で頑張ってください
| yamagishiの日記 | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジャンクのカメラの整理をしようと思っています


8月6日スタジオで私のジャンクカメラを整理したいと思います。
誰かお手伝いしてくれる力強い方はいますかね〜
| yamagishiの日記 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
作家賞のお祝いを頂きました
作家賞のお祝いに頂きました。
今夜このセットで自宅で飲んでみたいと思います。



山田さんとは、京都の高台寺つながりです。
どうもありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
もうすぐ都知事選挙ですね


日曜が、都知事選挙ですね。
私の友人もこの中に含まれています。
頑張ってほしいですね。
もちろん、写真は私が撮ってあげたのですが、
諦めずに最後まで頑張ってください。
| yamagishiの日記 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
フレームマン銀座サロンでチャリティ写真展が行われます


今年の夏に、ファイナル2ウィークスとして
フレームマン銀座サロン 8月12日〜25日まで
東日本大震災・熊本大地震支援企画「被災地の子どもたちへ」という
チャリティ写真展に私も何枚か写真を出展させて頂いています。

もし銀座位に行くようなことがあれば、是非立ち寄ってください。
| yamagishiの日記 | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
電大が新曲「ジョーカー」をリリースしました
電大が新曲をリリースしました。
プロフィールは、
ユニコーンの川西さん、手島さん、EBIさんによるバンドです。
広島電機大学出身による3人のバンドです。
昔はよく手島さんを撮影させて頂きました。



皆さん頑張ってますね〜♪
私も負けられません。
| yamagishiの日記 | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
31日の写真塾、まだ若干の空きがあります


最後の告知です。
外国人モデルの水着撮影写真塾は、来週7月31日(日)です。
4名の美女達の撮影ができます。
まだ若干の空きはあります。
もしよろしければ、参加してください。
都内の大きなスタジオで行います。
自然光がたくさん入るスタジオです。
カメラ1台あれば撮影はできます。

申し込みはこちらから行うことができます。
http://www.yamagishi-shin.com/news/photoschool/
| yamagishiの日記 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
中村有那さんが来てくれました


本日最後のお客様は、中村有那さんです。
今度写真を撮ろうと約束をしました。
待っててくださいね〜♪
| yamagishiの日記 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハレンチ学園


ハレンチ学園の児島美ゆきさんが
ハレンチ学園の山岸くんにマスカットを持って来てくれました。
| yamagishiの日記 | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
来月撮影をさせて頂きます〜
ゴールデン小雪 改め よう子さんです。
今彼女と話し合い来月に向けて撮影をさせて頂こうと準備を開始していまます。



今日も呼び出して申し訳ありませんでした。
| yamagishiの日記 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界の光の中で の収録でした!
来月の「世界の光の中で」の収録でした。
今回は、写真家の山口一彦さんがゲストに来てくれました。
私とは、同じく関東出身のカメラマンが北海道を撮っているということで
共通点があり、とても親しくさせていただいています。
山口さんは室蘭の観光大使、私は十勝の観光大使を致しております。



今回2人でいろいろ北海道のことをやりたいので、沢山企画しています。
今日は山口さんにプレゼントをしてもらった
オリジナルプリントを持っての出演でした。
| yamagishiの日記 | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
CAPAオリジナルカメラストラップ第2弾が発表です


今月号のCAPAに、CAPAオリジナルのカメラストラップ第2弾、
カメラスリング山岸伸バージョンが発表されました。

今からできるのが楽しみです。
| yamagishiの日記 | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
パイポ的なものいただきました


笑顔の北野先生がタバコやめて欲しいらしく、
禁煙パイポのようなものを買ってきてくれました。

無理だね〜
| yamagishiの日記 | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
今まで手でご飯を食べていましたが


徳間書店の方に日本写真協会賞 作家賞の受賞祝いに
名入りのお箸を頂きました。
これで手でご飯を食べなくて済みます。

ありがとうございます〜。
| yamagishiの日記 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日発売 球体関節人形写真集「風のなかの少女」


いよいよ本日発売になりました。

今年はまず「ばんえい競馬」
そして今回の球体関節人形「風のなかの少女」
今年の上半期で10年かけて撮影させていただいたものが
二冊写真集になりました。
嬉しいような寂しいような。
また新たに撮影を開始したいと思います。


まずは今回の「風のなかの少女」
是非、見てください。
| yamagishiの日記 | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
アートな街


10年ぐらい前にこの高架橋のそばの道を車で通り、
ここにスタジオを借りたいと思い、
8年前からこのJR東の中央線下にスタジオを移転しました。
私にとってはとてもアートに見える街です。

今日も暑い中レンガの割れ目から
こうやって草が生えているのを見ると
ここは永遠に残してほしいなと思う場所です。

今から埼玉のタムロン本社に
瞬間の顔の撮影に行ってまいります。
夕方帰ってきてまた1本取材がありますので
なるべく道が混まないことを願っております。
| yamagishiの日記 | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京駅 記念コイン


東京駅フォトグラファーの佐々木さんが
今日発売の記念コインを私の分まで買ってきてくれました。
朝から並んで大変だったと思います。
いつもありがとうございます。

東京駅に縁があるので保管させて頂きます。
| yamagishiの日記 | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
瞬間の顔で財部誠一さんを撮影させて頂きました


瞬間の顔のための撮影で経済ジャーナリストの
財部誠一さんの撮影をさせて頂きました。
たった今終わりました。

久々に楽しい瞬間の顔の撮影をさせて頂きました。
病み上がりとは思えない肌ツヤと笑顔、
とても素敵でした。
今までの瞬間の顔の撮影では
ほとんど話すこともなく挨拶をして帰らせていただいてましたが
今日は何故かついつい話し込んでしまいました。

財部さんをご紹介してくださったのは
東京ステーションホテルの総支配人の藤崎さんです。
財部さんが今度三人で食事でもと言ってくださいました。
是非、ということで今日はお別れしました。

実は撮影に立ち会ってくれるはずだった
東京駅フォトグラファーの佐々木さんは
ずっとエントランスで待っててくださったみたいですが
入り口が違い撮影に立ち会うことができませんでした。
駐車場から車を出したらアシスタントが佐々木さんを見つけ
車に乗って頂き、今渋谷で別れました。
佐々木さん表で暑い中、ごめんなさい。

財部さんこの笑顔は復活ですね。
今日はありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日発売球体関節人形「風のなかの少女」


いよいよ明日発売になります
球体関節人形の写真集「風のなかの少女」です。
作家の大竹京先生と出会って8年、
たくさんの人形を撮らせて頂きました。
明日全国発売になります。
皆さん是非Amazonででも購入して下さい。

皆さん毎日告知ばかりで申し訳ございません。
| yamagishiの日記 | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
10年ぶり?


制作会社の畑中さんと
10年ぶりかな?
ゴールデン小雪さんがスタジオに来てくれました。
また一緒に仕事ができたらいいですね。

差し入れまでありがとうございます〜
| yamagishiの日記 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
本間さんから


本間さ〜ん、ありがとうございます
大好物です〜
| yamagishiの日記 | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
今月の連載3誌


今月の連載3誌です。
アサヒカメラはタイミングよく「都市を撮る」という企画です。
フィルム時代の写真を見てみて下さい。

CAPAはテラウチマサトさんと楽しい対談ができました。
ぜひ読んでみてください
それと「世界の光の中で」を聞いてみてください。
http://www.fmsounds.jp/yamagishi/old/201607/

フォトテクニックデジタルは舞川あいくさんと「農業女子に会いたい!」
今月は神奈川と山梨にお邪魔しました。

是非3誌とも見てください。
それぞれ違う山岸伸が見れます。
| yamagishiの日記 | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝場さんが野菜を届けれくてました


お世話になっている勝場さんが
猛暑の中汗だくで作った野菜をわざわざ届けてくれました。

スタジオで皆で分けて頂きます。
今日私は早く帰るので
また自宅でいろいろ野菜料理を試してみます。

勝場さんありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
22日発売 清水麻里DVD「シルエット」


人気フリーモデルの清水麻里さんのDVDを作らせて頂きました。
竹書房グリーンレーベルより、今月22日発売されます。

是非とも、応援よろしくお願い致します。
| yamagishiの日記 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
乗り物沢山


このスタジオにいると乗り物を沢山見ることができます。
まず一枚目の写真は電車2台に車も写っています。
それと二枚目は海で楽しくジェットスキーをやっている人。

あとは飛行機を撮るだけです。
| yamagishiの日記 | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
31日の写真塾、プール付きのスタジオに変更しました


7/31の写真塾、
中には今年のロシア 極東地域のミス1位、2位が入っております。

また、スタジオをプール付きのスタジオに変更致しました。

撮影した写真に関して事務所の了解頂き、
私がチェックをした写真は
コンテストやSNSなどに出していいとのことなので
我こそはという方は是非ともよろしくお願いします。

----------

日時:7月31日(日)午前10時〜15時
定員:限定25名
料金:25,000円
★水着だけの撮影です
★部は設けず通しになります

よろしければ来て頂けたら嬉しいです。
少し料金がいつもの写真塾よりは高いですが、是非来てくれませんか。
彼女達のスケジュールでこの日しかありませんので、皆さん来てください。

【申し込みはコチラ】
http://www.yamagishi-shin.com/news/photoschool/
| yamagishiの日記 | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
井幡先生の写真集「築地」


本業はお医者さんです。
いつも病気のことやら、いろいろと相談に乗って頂いています。
趣味人でもあります。
ワインや料理のことも、とても詳しくスペシャリストだと思います。
写真もプロ並みです。
APAに入選したり、ありとあらゆるところで入選しています。

今回築地の写真集を送ってくれました。
素晴らしい本です。
プロでもなかなかこのような本を作ることが出来ないと思います。
先生の築地に対する想いがたくさんこもっています。

今日は写真家、井幡厳さんとして紹介したいと思います。
| yamagishiの日記 | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
カメラコレクションの一部


千葉から東京のスタジオに
カメラのコレクションを持ってまいりました。
もうスタジオもスタジオというより、
ガラクタ置きになってしまった感じがします。
貴重なカメラたくさんあります。
こんなもんじゃないです。

どうしようか、これも悩みです。
| yamagishiの日記 | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日は中村雅俊さんの撮影


本日は中村雅俊さんの撮影でした。
六本木のスタジオで10時から18時ということでしたが
案の定、3時間も早く終わってしまいました。
終れる理由は雅俊さんも含めてスタッフの皆さんが
全員大人であるという事と、最近良く撮らせていただいているので
私的にもかなり雅俊さんとコミュニケーションがとれているという事です。
二言言わなくても一言で全てが通じる関係になれたのはとても嬉しいことです。
今日はクライアントさんから、楽しく撮影をしていただければいいということでした。
スタジオは終始笑いが絶えず、私も楽しく撮影ができました。
美味しいお弁当を頂き、大福、おまんじゅう、おはぎ、チョコレートと
甘いモノの大パレードの中で無事に撮影は終了しました。
こんな撮影だったら毎日でもいいですね〜

雅俊さん、スタッフの皆さん、クライアントの皆さん、お疲れ様でした。
今日もいい一日でした〜
| yamagishiの日記 | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
みたままつり 開催中です
蒸し暑いですね〜
今年も靖國神社 みたままつり開催中です。
私は某週刊誌の撮り下ろしで靖國神社に昨日も含め何日か通っていました。
8月にはグラビアになると思いますので、
是非その時はまた見てくださいね。



靖國神社の前に事務所を持ち、このカメラマン生活が始まりました。
いつも守られて今日まで元気にやってこれました。
感謝しています。
今では靖國神社のお正月とみたままつりのポスターも撮らせて頂いています。
九段坂上の交差点の鳥居の前には、
ものすごく大きなポスターも名入りで飾ってもらっています。
これも九段で事務所を作った縁だと感じます。

今日は撮影も終わり、明日はCMのスチール撮影です。
気合を入れるために早めに帰って休みます。
それでは、靖國神社みたままつりに近くの人は行ってみてください。
| yamagishiの日記 | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
農業女子の中島さんから


農業女子の中島さんに作家賞祝いに頂きました。
とても素敵なバインダー、
オリジナルで作ってもらったのかしら。

野菜やら、いつもすみません。
ありがとうございます〜。
| yamagishiの日記 | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
球体関節人形写真集「風邪のなかの少女 」完成しました


たった今、出来てきました。
嬉しいです。

球体関節人形写真集「風のなかの少女」
7月31日に徳間書店から発売です。



8年撮ったものです。
amazonではもう予約受付中です。
| yamagishiの日記 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
田中みかちゃんの撮影、終了しました〜


本日の撮影、無事終了しました。
田中みかちゃんのこんな表情が大好きです。
雨が降ってくる前に終われてよかった〜
| yamagishiの日記 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
シルエット〜


シルエット〜〜〜〜〜

歴史あるビルはエアコンがありません
汗だくだくで写真を撮っています

通り過ぎる一瞬、このシルエットがたまりません
| yamagishiの日記 | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
キンチョーの夏


キンチョーの夏がやって来ました。
今日は下町のとある所で田中みかちゃんと撮影しております。
私、汗ダラダラ〜
| yamagishiの日記 | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
偶然AIRAさんがスタジオ前を…


なんとなんと先ほどハルさんの写真を見てスタジオに戻ってきたら
AIRAさんたちが私のスタジオ周りで撮影をしていました。
外を見たら偶然スタジオ前を歩いていて、記念写真。
| yamagishiの日記 | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
限定30冊 写真集「世界文化遺産 賀茂別雷神社」山岸伸


2016年の日本写真協会賞 作家賞を頂いた折に
キヤノンマーケティングジャパン株式会社様より
お祝いにart+booksで写真集を作って頂きました。

あまりの出来の素晴らしさに早速上賀茂神社に奉納致し、
この写真集を限定で販売してもよいとの許可を頂きました。
それに加え有り難いことに上賀茂神社より御朱印を頂きました。
御朱印を1冊1冊にお付けして限定30冊、
定価32,000円(税込)で販売をさせて頂きます。

過去、こんなに高い写真集は出したことがありません。
最高額でも米米クラブのKAO'Sという写真集を
1994年に13,000円で発売したのが最高額です。

今回は国宝 世界文化遺産、 そして21年に一度の式年遷宮の写真を
記録させて頂きました。決して高い値段だとは思いません。

サイズW320×H300/全98ページ/オールカラー、化粧箱入りです。
現在販売ルートは私のECサイトのみでの販売とさせて頂きます。
すでに出来上がったら買いますと何名かの方が連絡をくれています。
本当に貴重な私が1年6ヶ月をかけて撮影をさせて頂いた集大成です。
是非とも永久保存をしていただければ嬉しいです。

このような形の写真集です
ここに御朱印を貼らせて頂きます。


【注文はコチラから】
http://yamagishi-shin.com/ec/index.php?route=product/product&path=60&product_id=65
| yamagishiの日記 | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
富士フォトサロンにてハルさんと


撮影終わり、
山口晴久さんが富士フォトサロンにて
新しいカメラで撮影した写真展をやっているので
急いで行きました。

被写体のモデルさんはAIRAさんでとても素敵な写真でした。
カメラの写りが良いとか悪いとかじゃなくて
ハルさんの写真がとても素晴らしかったです。
本当は夜ご飯でもと思ったのですが
ハルさんが忙しいようで残念です。

また私が大阪に行ったらご飯しましょうね。
写真も見れてハルさんとも会えてとても嬉しかったです。
| yamagishiの日記 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
撮影がなくてもバタバタです
今日は、朝一番で病院。
昼に銀座でランチミーティング。
打合せ、打合せ、来客と相変わらず撮影がなくてもバタバタです。
こんな時に限って私の大好きな甘いものが大量に差し入れがあります。
皆で分けても食べきれません。
本当に嬉しいことです。



今日はこれからまた銀座での食事会です。
その合間にひとり訪ねてきてくれた女性がいます。
今日はこんな感じで写真を撮りました。
次回を楽しみにしていて下さい。
汗びっしょりの1日でした。
| yamagishiの日記 | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
田中社長から、差し入れ



田中社長から、差し入れ頂きました〜
ありがとうございます
| yamagishiの日記 | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
大福を頂きました
ダイヤモンドブログさんが来てくれました。



何年か前の私のブログを見て、大福が大好きだということで、
差し入れがあります。
ダイヤモンドブログに移ろうかな〜♪
皆さん、どう思います?
| yamagishiの日記 | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
7/31の写真塾、プール付きのスタジオ検討中です


7/31の写真塾ですが、
せっかくの水着撮影会なので予約状況によりますが
プール付きのスタジオにしようかと検討中です。

また、撮影した写真に関して事務所の了解頂き、
私がチェックをした写真は
コンテストやSNSなどに出していいとのことなので
我こそはという方は是非ともよろしくお願いします。

----------

日時:7月31日(日)午前10時〜15時
定員:限定25名
料金:25,000円
★水着だけの撮影です
★部は設けず通しになります

よろしければ来て頂けたら嬉しいです。
少し料金がいつもの写真塾よりは高いですが、是非来てくれませんか。
中には今年のロシアの極東地域のミスの1位、2位が入っております。
彼女達のスケジュールでこの日しかありませんので、皆さん来てください。

【申し込みはコチラ】
http://www.yamagishi-shin.com/news/photoschool/
| yamagishiの日記 | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
斎藤工さんの事務所から


打合せに頂きました。
斎藤工さんの事務所からの頂きものです。
| yamagishiの日記 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
トークショー終わりました


無事、トークショーが終わりました。
久しぶりに農業女子の皆さんにも会うことができ、
とても短い時間でしたが汗だくで終わることができました。
またお会いできたら嬉しいです〜

舞川あいくちゃん、お疲れ様でした。
| yamagishiの日記 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
山さんからコアップガラナを送って頂きました


北海道の北見出身の山さんから送って頂きました。
山さん、ありがとう〜♪
大好物が増えて困っています 笑
| yamagishiの日記 | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日は選挙


あと一本、週刊誌の副編集長がいらっしゃるというので
事務所で待機しています。
写真のセレクトを朝からやって大体出来ました。

明日は選挙です。
選挙に行ってから
豊洲のららぽーとで舞川あいくさんと
「みんなではぐくむ♪にっぽんの食」PRイベント内で
11時から30分間、トークショーをします。
短い時間ですが、豊洲の近所にお住まいの方は
是非ふらりと寄ってみてください。

最近日光浴びると日焼けしたところが痒くて痒くて、
どうも薬の副作用で痒みが出ているような気がします
なるべく日焼けしないようにこれから夏にかけて頑張ります。

急に山本太郎さんのことを思い出しました。
彼のデビューからCDのジャケットを4枚ほど
撮らせてもらいました。
今日印象に残った写真を一枚お見せします。
アルバムのタイトルは「悪い大人に騙せれて」
そのアルバムの中にフォトブックが入っています。
その表紙の写真です。1992年6月発売です。
バリへロケ行きました。
記念写真もたくさん持っています。
いつもグラビアを撮っている私にとって
男の子を連れてのバリロケはとても新鮮で
今でも楽しい思い出が沢山蘇ります。

一言、山本太郎さんは当時純粋な少年でした。
今でもその純粋さは変わっていないと思います。
あれ以来、会うこともありませんが報道では見ています。
明日は選挙です。多くの知り合いが選挙に出ています。
誰に投票するかはまだ決めていません。
ただ今日このアルバムの写真を見ながら
彼の純粋な眼差しだけは感じることができています。
24年前の写真です。
私は老人、太郎さんは大人になり皆頑張っていますね。
私もまだまだ頑張らなければいけないと思っております。

それではちょっと明日は選挙ということで
思い出したことを書かせて頂きました。
| yamagishiの日記 | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
清水麻里さんのDVD、7/22に発売です!
清水麻里さん。
DVDが発売になります。
竹書房グリーンレーベルから7月22日に全国発売になります。



パッケージは私が撮らせてもらいました。
映像は事務所の佐藤が撮りました。
皆さん、よろしくお願い致します。
| yamagishiの日記 | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
7/31外国人モデルの写真塾を開催致します


再度告知申し上げます。


7/31(日)
この4名の方の水着撮影会を致します。
詳しくは以下のページをご確認ください。
http://www.yamagishi-shin.com/news/photoschool/
| yamagishiの日記 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日16時55分から東京FMにてオンエアーです
今日、16時55分〜17時の間で、先日東京FM収録の
「北海道とかち 探訪 #2」が東京FMでオンエアーになります。
ラジオでは周波数80.0Mhz 東京だけでしか聞けないと思いますが、
その他の地域ではradikoなどサイマル放送で聞けるかもしれません。



もし時間がある方は、ぜひ聴いてみてください。
| yamagishiの日記 | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
坂本三佳さんがポストカードを届けてくれました。
坂本三佳さんが写真展の時のポストカードを届けてくれました。



HABAさんの協力で出来上がりました
末広社長、ありがとうございました〜
| yamagishiの日記 | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
頑張ってください


谷山ゆうじろう君。
選挙に出るらしいです〜
| yamagishiの日記 | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
沖縄での撮影のネガチェック終了です
沖縄の先日のネガチェックを終えました。
七瀬美菜ちゃん。田辺あすかちゃん。



七瀬美菜ちゃんはCDのジャケット用。
田辺あすかちゃんは、9月に発売する竹書房のDVD用のグラビアスチールです。
田辺あすかちゃんは初の水着撮影ですが、
頑張ってくれてとても良いグラビアが出来そうです。
また詳しくは、発売が近づいたらお知らせしますね。
私は帰ります。
| yamagishiの日記 | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロシアの美女の皆さんと写真塾を行います


突然ですが、
外国からのモデルさんが水着撮影会をやりたいということで、
今スタジオに4名の美しい美女が来てくれました。
今テスト撮影を兼ねて、彼女達の水着写真を撮ったばかりです。
この4人のモデルさんで7月31日(日)に、午前10時から15時まで、
都内新木場のスタジオで撮影会をやりたいと思います。
時間もたっぷりあります。
今、彼女達と日程の約束も取れ、スタジオもキープしました。
水着だけの撮影です。
限定25名。

よろしければ来て頂けたら嬉しいです。
少し料金がいつもの写真塾よりは高いですが、是非来てくれませんか。
料金は入れ替えなしで25,000円です。
中には今年のロシアの極東地域のミスの1位、2位が入っております。
彼女達のスケジュールでこの日しかありませんので、皆さん来てください。

申し込みはこちらから行うことができます。
http://www.yamagishi-shin.com/news/photoschool/
| yamagishiの日記 | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
オリジナルカメラスリングの打合せ


杉山さくらさんとCAPAの稲葉さんが
スタジオにカメラスリングのオリジナルを作る打ち合わせに来てくれました。
今から楽しみです。
またCAPA誌面でいろいろ掲載されると思います。
よろしければ是非とも期待していて下さい。
秋には発売できるかもしれません。
あくまでも、予定ですが。
| yamagishiの日記 | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
かなりの暑さですね〜


東京は水不足になりそうな勢いです。
本当は水まきなどしちゃいけませんよね。
私のスタジオのまわりはビルの工事だらけで埃がすごく、
まかなければとても我慢できません。
なるべく水は無駄にしないように努力致します。
なぜか今日は白いTシャツで出てきてしまい、
飛び散った汚い水でズボンもTシャツも汚れまくりました。

朝一番で撮影が終り、これから打合せ、そして夕方まで撮影が続きます。
もう、今日は水を巻きません。
| yamagishiの日記 | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
宗雪雅幸さんを撮影させて頂きました
日本写真協会 代表理事会長の宗雪雅幸さんの瞬間の顔を撮影させて頂きました。
よりによってこんな暑い日に私の蒸し暑いスタジオまで来て頂き、
誠に申し訳ありませんでした。
しかし幸いにも会長がパナマ帽をかぶってきて頂き、
とても素敵な1枚を撮ることができました。
また、一緒に来て戴いた横尾さんは、
私が富士フィルムのベルビアを沢山使っている時にお世話になった方です。



お忙しいところ、ありがとうございました。
また、写真展の時に見に来てください。
| yamagishiの日記 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
5年ぶりに青山墓地に


5年ぶりに、自分が建てたお墓に寄ってみました。
私が早く入るのを寂しく待っているような気がします。
たまたま青山に来たので
今日青山墓地にある小さなお墓に寄ってみました。
なんと、全然汚れていないのはなぜでしょう。
不思議です。

この忠犬ハチ公の碑の3m斜め後ろに私の小さなお墓があります。
とてもいいところです。
ただ、蚊が多くて困っちゃいます。

もし気が向いたら私を忘れないで
寄ってみてくださいね、その時は。
| yamagishiの日記 | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日最後の瞬間の顔


今日最後の瞬間の顔はTAKAMI BRIDALの高見重光社長でした。
パワーあり、オーラあり、素敵な笑顔あり、
写真もとても素敵な笑顔が頂けました。
お茶をごちそうになり、気分よく帰ることができました。

今日はDPNの土屋さんに
瞬間の顔、二名の方を紹介して頂きました。
朝からつきっきりにさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
何かお返しができたらいいなと思います。
ありがとうございました土屋さん。

| yamagishiの日記 | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京FMに収録に行ってきました
東京FMでの収録が終わり、
スタジオに帰ってきました
とかちのことを話すのは、そんなに苦にはなりません。
もう通って10年が経ちます。
東京でとかちのばんえい競馬の話ができるのは、とても嬉しいです。



本日もバタバタです。
これから、撮影に行ってきます。
なんとか午前の部は終了しました。
| yamagishiの日記 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
またまたたくさん頂きました


またまたたくさん頂きました。
皆さんありがとうございます。
感謝しております。

ありがたく頂きます。
| yamagishiの日記 | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
浅草にて二代目喜多村緑郎さんの瞬間の顔


なんと運の良い日に瞬間の顔を撮らせて頂きました。
二代目喜多村緑郎襲名披露のお練りの時に
準備ができ、緑郎さんの控室で襲名初の撮影をさせて頂きました。
全く意識せずに来ましたが
撮影が終わり、襲名して初めての撮影でしたと言われ
もっといっぱい撮ればよかったと反省しつつ、
その後、お練りが始まるまで見学していました。

襲名披露のお練りを見るのは初めてです。
とても勢いがあり、どちらかというと明るい話がない中
今日はとても晴れ晴れとしています。

また、喜多村緑郎さんがとても素敵で優しい目をしていて
忙しい中でも笑顔を忘れずに、
とてもいい気持ちで写真が撮れたこと、忘れません。
こんなに気持ちよく撮影が出来たことを感謝します。
今日から大ファンにならせて頂きます。

さあ、事務所に帰ります。
広角でのスナップは近井が撮りました。
| yamagishiの日記 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
毎年ありがとうございます



社長、いつもありがとうございます〜
今年もこのスイカを食べ元気に頑張ります。
| yamagishiの日記 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
早朝からの撮影、無事終了


早朝からの撮影、
皆さんの協力のもと、なんとか時間より早く終われました。
急ぎ、東京駅に向かいます。

朝からスーツを着ていたので
今、Tシャツに着替え行ってまいります。
| yamagishiの日記 | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
沢山のお届け物が〜
事務所には沢山の届け物がありました。
いつも皆さんありがとうございます。
元気で働いて皆さんの期待に沿うようにしないといけませんね。
頑張ります。



本日は後1件打合せが残っています。
早く帰って明日は朝5時より撮影が始まります。
撮影終了後すぐに京都往復致します。
ここら辺が限界かな〜
| yamagishiの日記 | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
日曜日はららぽーとで農業女子トークショーです


ららぽーと豊洲で開催される
「みんなではぐくむ♪にっぽんの食」PRイベントで、
農業女子写真展&トークショーを開催します。
場所は、アーバンドック ららぽーと豊洲です。
7月10日(日)11時半から30分間になります。

皆さん、当日は是非投票をしてからトークショーに来てください。
舞川あいくさんと楽しく農業女子を囲んでお話をさせて頂きます。
もちろん、2人で撮った写真も展示されていますので、あわせて見て下さい。

詳しくはこちらも見てみてください。
http://min-hagu.jp/
| yamagishiの日記 | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
お世話になっている勝場さんから


久しぶりにスタジオに帰ったら
たくさんの戴き物が届いていました。
その中でもお世話になっている勝場さんからの野菜、
とてもありがたいです。
一生懸命作った野菜を送って頂き、ありがとうございました。

今日皆で分けて頂きます。
| yamagishiの日記 | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
瞬間の顔で広田先生とご子息の泉さんを撮影


日本写真協会賞 作家賞を頂いた時に
何年ぶりかに広田先生にお会いしました。
広田先生も功労賞を受賞されていて
その授賞式で瞬間の顔をご子息の泉さんと撮りたいとお願い致しました。
快くOKして頂き、今日茂原にあるご自宅へやって来ました。
茂原というより、バリのウブドを思わせる、のどかなご自宅でした。
お二人の2ショットは瞬間の顔でお見せします。
今日は広田先生の笑顔を皆さんにお届けします。
約25年前くらいに広田先生と東川町に行ったことを思い出します。
いつも優しく接してくださることに感謝です。

泉さんは昨日まで山形県の長井市に撮影で行っておられ
羽前成田駅のミニチュアがテラスにあり、
なんとアシスタント佐藤の故郷の駅でした。
佐藤の驚きと、人の縁を感じました。
佐藤はおばちゃんのところへ帰る時は
この駅から帰るらしいです。
現在もこの姿のままらしいです。
佐藤がいなくなったらこの駅の前に立って探そうと思います。笑

広田先生、泉さんありがとうございました。
さあ、東京に帰ります〜
| yamagishiの日記 | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日も撮影始まっています


朝はここからスタートです。
| yamagishiの日記 | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
第二の故郷です
帯広は暖かく私を迎えてくれて、やはり第二の故郷です。
今日も楽しく終われました。



さあ、明日も朝からまた撮影です。
| yamagishiの日記 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真で心が繋がっています
幸福駅で、vicaさんと楽しく写真が撮れました。
久しぶりに写真で心が繋がっています。



私は日本語しか話せないので、
1枚の写真でしかコミュニケーションが取れません。
今日は、すごく気分が良いです。
それは、イコール良い写真が撮れたからです。

明日は天気が悪いそうです。
しかし、晴れは今日中に撮ってしまったので、雨でも撮って帰ります。
| yamagishiの日記 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
1日目終わりました
楽しく帯広到着、すぐにメイクをしてもらい、撮影に行って参りました。
天気が良く、最高の撮影の環境で1日終われました。
まだまだ撮れそうな天気なのですが、モデルのvicaさんが疲れたと思うので、
これからホテルに帰って夕食です。
すごく美味しい焼き肉が待っています。



それではまた明日。
| yamagishiの日記 | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |