小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


今日一日
今日は大学病院の血液内科で定期検査。結果は良くも悪くもなかったです。病気の身としては悪くないといのは幸せと思わなくてはなりません。

この病気になってから2回目の夏ですが、日焼けをすると体が痒くなったり変に後が残ったりするので要注意です。

症状は上手く薬でコントロールされていて良いですよという先生の言葉を信じて又仕事に精を出そうと思います。


午後からはモデル募集でとても綺麗な奥様が来てくれました。機会があれば是非撮影したいです。

その後久しぶりに昔から世話になっている方がスタジオに顔を出してくれました。今月のコマフォトにその方の作品が出ていて、3D時代をまざまざと見せ付けられました。将来私もそこまでやらなくてはいけないのかなと考えました。

次にオリンパスプロサポートの堀田さんが来てくれました。今日を持ってオリンパスを退社するそうです。その前はミノルタにいた堀田さんは良い時代を写真・カメラと共に生きてきたと思います。

オリンパス時代は本当に世話になって、特にプライベートのことで勇気を与えてもらいました。退社して名古屋へ帰るのは少し寂しいです。最後に神田で最近見つけた美味しいお蕎麦屋さんへ行って、お別れしました。名古屋へ行ってもお元気で。長い間お疲れ様でした。

お昼ごはんを食べた後は又機材部屋でポジの整理、たくさんの思い出のある写真をセレクトし、それ以外は捨てています。今日お見せするのは1998年撮影の木内あきらさん


サイパンのビーチで撮った写真ですが、このときあきらさんはビーチが臭くて寝られないと言って私たちを困らせました。皆ここで寝ていると言ったのですが、臭くて無理と京都弁で言っていたように記憶しています。

写真だけ見ると匂いや音は分かりません。上の写真もただ綺麗な写真に見えると思います。

そのほかにも2003年に撮った北嶋えりさんなどの写真をセレクトしました。えりさんは結婚して良く事務所にお子さんを連れてきてくれます。

こうやって写真を見ながらセレクトするのも楽しい日々です。この思い出を1冊の本にまとめたいなと思う今日この頃。


話は変わりますが先ほど電話で20年来の友人から最近ブログを見ていて元気なさそうと言われました。そうではなくてやることが多くて楽しい事をしてないということです。夏場に向けて又楽しいロケを組みたいです。
| yamagishiの日記 | 17:27 | comments(0) | - |
「第13回すずめの会写真展」 開催中!
「第13回すずめの会写真展」が開催中です!


「第13回すずめの会写真展」
会場:富士フイルムフォトサロン
日時:2010年6月25日(金)〜7月1日(木)
   10:00AM〜7:00PM(最終日は4:00まで)

私も参加しておりますが、錚々たる写真家達が参加しているので、
是非足をお運びください。
私も見に行きます。

| yamagishiの日記 | 17:48 | comments(0) | - |
華彩ななちゃん写真集
大学病院の血液検査が終わって、事務所に帰ってくると
華彩ななちゃんの写真集が出来上がって届いていました!



今回、ななちゃんには思い切ってシンガポールへ行ってもらったのですが
すごく似合っていて、すごく良い写真が撮れたと自負しております。
若干、印刷が気に入らないところもありますが、良い出来になったと
確信しています。

華彩ななちゃんとは知り合って2年経ちますが、写真集を撮るまでに
時間がかかってしまいました。しかし、今回プロダクションの社長さん
ななちゃんの努力が実り、こうやって出版に至りました。
ななちゃんのようなフォトジェニックの女の子を撮れて、とても
嬉しいです。

私が撮影した写真集は何冊目かな??
それから、シンガポールでの撮影は何回目かな??
細川ふみえさん、かとうれいこさん、飯島直子さん その他、たくさんの
人たちと写真集を作ってきました。
しかし、20年前と違い、シンガポールで撮影できるところは少なく
なりました。現地のコーディネーターのミチコさんも、もう撮影では
来なくていいからね、今度はプライベートでおいで と言います。
気に入ったホテルや、家などのロケ地がなくなり寂しいです。
きっとシンガポールで撮影するのはななちゃんが最後の様な気がします。
そういうことなので、大切な心に残る写真集となりました。
みなさんにはそれも含めて、是非 見て頂きたいと思います。
これに協力してくれた事務所の社長さん、エグゼクティブマネージャーの森下氏、ヘアメイク、スタイリストのみなさん 感謝です。

| yamagishiの日記 | 15:17 | comments(0) | - |
朝からスタジオにいます
昨日撮った庄司ゆうこちゃんのセレクトをしています。沖縄からの続きなので少し急ぎでやってます。

ちょっと浴衣なぞを着て頂いたので、暑中見舞いには早いですが見てください。



その間に山岸写真館の今後について、どうすればより良くなるかを話し合いました。日本で一番先にグラビア写真を配信した私としては先駆者としてのプライドもあるので、何をしたらよいか真剣に考えたいです。配信をしてくれている石塚社長にはいつも無理を言って申し訳ないですが、一緒に盛り上げていきたいです。

その後は京都から大竹京先生球体人形の写真集デザインを見せにきます。前回のからどう変わっているか楽しみです。

今日はそれが終わったら病院に採血しに行きます。朝は採血ラッシュで凄い混むので、混んでない時間に採血をして次の日にその結果を見ながら診察を受けるというのが私のスタイルです。今日採血して、明日朝一で診察を受けます。

| yamagishiの日記 | 13:15 | comments(0) | - |
7月9日の写真塾は応募を締め切ります
7月9日のはづきちゃんと井上結華ちゃん写真塾は定員に達したので応募を締め切ります。ありがとうございました。
| お知らせ | 11:57 | comments(0) | - |
7月9日(金)の山岸写真塾のお知らせ
7月9日(金)に山岸写真塾を行います。モデルは14代ミニスカポリスだったはづきちゃんと井上結華ちゃんです。ご応募お待ちしてます。

≪日時≫
2010年7月9日(金)
1部 18:00〜19:00
2部 19:10〜20:10
3部 20:20〜21:20

※各部1時間、衣装は水着or私服などです。

≪撮影場所≫
千代田区内のスタジオ!
参加者のみ地図を送ります。

≪参加費≫
7000円 

≪定員≫
3名
 
≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「7月9日(金)写真塾参加希望」と書いて下さい。

1名前
2住所
3連絡先(携帯番号)
4メールアドレス・FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
5希望の部
6お持ちのカメラ機材

*山岸写真塾に初めて参加の場合は「初参加」と明記してください。

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく

*2部通しの方は1000円引き、3部通しの方は2000円引き、4部通しの方は3000円引き、5部通しの方は4000円引です。

サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。

| お知らせ | 18:26 | comments(0) | - |
今日撮っている女の子は
庄司ゆうこちゃんでした!



これが今日最後のショット



ゆうこちゃんとは沖縄をはじめいろいろなところでロケをしてきましたが、今日が体調、気分共に最高でした。
| 撮影日記 | 15:02 | comments(0) | - |
OLYMPUS PENLite用ハウジング
新しい機材のPENLite用ハウジング「PT-EP01」です。


チーフアシスタントの山内くんが早速テストしています!


プールの中から見たAS
photo by 山内
| yamagishiの日記 | 13:55 | comments(0) | - |
朝からASに来ています
天気は曇り。何とか撮影終了まで雨が降らないと良いのですが。

今日のASにはキレイな花が咲いています。



PENLite用のハウジングを手に入れたので持って来ました。

| 撮影日記 | 09:07 | comments(0) | - |
ミニスカポリスDVD発売イベント 大盛況!!
本日はミニスカポリスのDVD発売イベントでした!






たくさんの方が見に来て下さって、大盛況のイベントでした!
来場してくれたお客様、ありがとうございました!
| yamagishiの日記 | 16:32 | comments(0) | - |
山田まりやちゃん
帰ってきたからやり残したポジ整理をしました。今日やったのは嘉門洋子さんと山田まりやちゃん。

まりやちゃんの写真はかなりあって、恐らく私の撮ったタレントの中で5本の指に入るでしょう。ダンボール2箱を1箱にしました。

彼女の所属しているイエローキャブの寮が当時私も住んでいた四ツ谷にあったので毎日のように撮影し私の家に遊びに来ることもありました。一緒に焼肉を食べたりするくらいの仲でしたが、今は結婚して仕事も頑張っているなんてたいしたもんだなと感心します。

サイパン、ロス、ハワイなどいろんな場所に行き思い出もいっぱいです。私以外にもたくさん撮られたと思うので、グラビアアイドルの頃は幸せでしたでしょう。

写真を見ていると随所に今も一緒にやっているビデオカメラマンの大峰さんがいて、今の太めの体形と違って若くてスリムです。今度本人にプレゼントしたいです。

まりやちゃんと又会いたいですね。

| yamagishiの日記 | 14:45 | comments(1) | - |
1泊2日の熱海
熱海ロケハンから先ほど帰ってきました。熱海には何回か撮影で泊まったことがあり、今回もう一度見直そうと思い行ってきました。

それでは写真をお見せします。

昔泊まったこともあり、とても懐かしかった起雲閣

今は廃館して市の施設になっているそうです。市議に館長を紹介され、いつでも撮影できるということなので時を改めて再訪しようと思います。

泊まったのは海岸沿いの観光旅館


屋上に露天風呂があり、私好みの風が通って気持ち良かったです。

市議からは熱海ポロシャツと黒にんにくを頂きました。私の体を考えた思い遣りのあるお土産です。


帰りに来宮神社の天然記念物、樹齢2000年という大きな御神木を見ました。

街の真ん中にこんな大きな木があるなんて驚きです。まるで映画アバターの森にある木みたいでした。木から気をもらって帰ってきました。

一日かけていろいろな場所に連れて行ってもらいありがとうございました。撮影の機会を作って又行きたいです。熱海はやっぱり温泉ですよね。
| yamagishiの日記 | 13:30 | comments(0) | - |
熱海
今日は一人で熱海に行ってロケハンをしています。
| yamagishiの日記 | 18:57 | comments(0) | - |
今日も1日頑張れました
今日は撮影が全くない日で、スタジオで打ち合わせを何本かして後はずっと機材室でフィルムの整理をしていました。

1990年代のプレイボーイの写真や、夏川純ちゃん、ほしのあきちゃん、そして細川ふみえさんがまだフーミンと呼ばれていた若い頃の写真などを3分の一に減らしました。

8×10で撮った細川ふみえさんのポジフィルム


整理を手伝っている現役アシスタントの山内に、今はデジタルばかりだが当時は重い645のカメラを持っていろんなとこにロケしていたんだぞ言いながら、バリバリ現役で活躍しているアイドルの子たちの写真集を撮っていたんだなという喜びを改めて感じました。


明日は朝からアシスタントの面接をします。

梅雨だというのに良く晴れていますが、きっと来週からの撮影時は雨が降るんだろうなと覚悟しています。

今日も1日頑張れました。
| yamagishiの日記 | 19:38 | comments(1) | - |
山岸龍プロデュースDVD
長男が撮影から全部やっている最新DVDを、また持ってきて
くれました!

I ♥ surf
本編80分 税込4,980円


I ♥ surf 2
本編85分 税込2,980円

お問い合わせ
インピアンクープロダクション
0466-53-5388
http://impianku.co.jp

興味のある方はこちらまで。
| yamagishiの日記 | 18:07 | comments(0) | - |
息子二人が私のスタジオに遊びに来てくれました


長男は来週南アフリカにサーフィンを撮りに行くということで、CANONの7Dを貸してあげました。



日本で1番売れているサーフボードメーカーのLost。次男はこことプロ契約しているのですが、何と日本人では次男唯一人だそうです。
| yamagishiの日記 | 17:30 | comments(0) | - |
高級な靴
長い間、お世話になっているオーバルの市川さんが
いよいよ本格的に靴屋さんに転向しました。

スタジオに来てもらって足型を取って靴の説明を聞きました。



私の足型





| yamagishiの日記 | 12:28 | comments(0) | - |
スコラ休刊
スタジオでの世間話の中で、スコラという雑誌の休刊の話になりました。

スコラ社という会社が出来、プレイボーイ、GOROと並びグラビアアイドルの時代を築いたスコラの休刊は寂しい思いでいっぱいです。

辰巳出版の傘下に入ってからは仕事をしていませんが、その前は表紙を1年間担当したり、写真集を撮らせてもらったり、海外ロケに行かせてもらったりしてたくさんの女性を撮らせて貰いました。

写真家人生で初めて日の当たる仕事をもらったのがスコラだったと思っています。名物編集長や数々の編者者に教えられて今の私があります。しかしこれも時代なのですね、私の中ではさようならスコラです。
| yamagishiの日記 | 16:55 | comments(3) | - |
3人目はさとう里香ちゃん
3人目はプラチナムプロダクションのさとう里香ちゃんでした。朝一で他の仕事を終えてスタジオに来てくれました。

多分3回目だと思います。初対面のときと比べてキレイなお姉さんになっていて、とても感じの良い女優さんになってきてると感じました。

今は毎週日曜朝にテレビ朝日でやっている「天装戦隊ゴセイジャー」のエリ・ゴセイピンク役で活躍していて、今仕事が楽しいと言ってニコニコしていました。やはり仕事は楽しいのが一番です。そう言い切れるのは充実している証拠でしょう。皆がそう思えたら幸せなことですが、中々難しいことtです。

プラチナムプロダクションはどんどん大きくなっています。所属している女の子を撮る機会は年に何十回もあるし、会ったことないマネージャーも増えていますが皆礼儀正しくて私を業界の先輩として接してくれるので好きな事務所です。

さとう里香ちゃん、又撮れる日を楽しみにしています。




今日はスタジオ23だったのですが、23からたこ焼きの差し入れを頂きました。毎回のことですが、3名連続で撮るのは体力的に中々大変です。HMさんも大変だと思います。しかしスタジオの方も含め、皆温かくしてくれるのでもう少し頑張ろうと思えます。

東京は梅雨なので、沖縄ロケに行きたくなってます。
| 撮影日記 | 16:07 | comments(0) | - |
丸高愛美さん
2人目は丸高愛美さん、一年ぶりでしたね。



一年前はTOKYO FMの世界の光の中でに出演していただく為に
事務所にきてもらいました。
ちょっぴり大人になっていて、今日会えて嬉しかったです。
| yamagishiの日記 | 13:53 | comments(0) | - |
週刊実話表紙撮影 一人目 小林さりちゃん
朝一番から週刊実話の表紙撮影

一人目は初対面、アーティストハウスピラミッドの小林さりちゃん。実話では初対面のタレントさんをたくさん見てきました。その後何十回も表紙に登場する子もいればたった一回で終わる子もいます。さりちゃんは何回も登場できるタレントさんになってほしいですね。笑顔がステキな子でした。



立ち会ってくれたマネージャーの古川君はいつも元気バリバリなのですが、今日はいつもと違うなと思い聞いたらダイエット中で10キロ近く痩せたそうです。私もダイエットしなくてはいけません。


昨夜久しぶりにワインと焼酎を飲んだら朝から体調が優れません。サウナに入って汗を流してから家を出ましたが、最近酒を飲んでいなかったのでやはりこのまま禁酒した方が良いかもしれません。
| yamagishiの日記 | 11:59 | comments(0) | - |
今日撮影した女の子


彼女は今大学生で、ヘアメイクも自分でやってもらって撮影しましたがとても可愛い子だなと思いました。自分のスタジオがあるとすぐに撮れるので良いですね。

| 撮影日記 | 16:38 | comments(0) | - |
差し入れ
グランマザーの大勝社長から最中の差し入れをもらいました。
| yamagishiの日記 | 16:14 | comments(0) | - |
20年前の写真
昨日は仕事が早めに終わり、家に夕方帰ったら真っ赤な夕日が窓から見えました。

ベランダから14-150mmを付けたPENで撮影した1枚。


 
これはゴヤールというブランドのバッグで、何と私の名前が入っています。



今日は早朝から女子医大で歯の定期検査。歯のX線を撮りました。体調が良いうちに治さないといけないので早め早めにやっています。

帰ってきてまずは機材室で写真の整理。20年前の写真を見ていると、いつもびっくりさせられます。当時のグラビアアイドルは本当にバランスが良く、パワーがあり個性もあります。今がそうじゃないというわけではありませんが。



この写真はイエローキャブにいた山崎真由美さんをCANON300mmF2.8というアイドルを撮るには欠かせないレンズで撮りました。やはり何かが違います。私が若かったのか、彼女にオーラがあったからなのか、今撮れと言われても同じ写真は撮れないです。


お昼からはアシスタントの面接を2名行い、宣材の撮影をして、夜はミニスカポリスの主要メンバーの事務所社長さんと久々にミーティングを行います。


今日も朝起きて、出社して、1日が早く終わって行きます。明日も撮影はありますが、ロケに出ないと撮影している気がしないのは長年の癖なのでしょうね。
| yamagishiの日記 | 13:47 | comments(0) | - |
富田麻帆ちゃん
DVDの撮影をすることになり、急遽、最新のプロフィール写真を
撮るためスタジオに来てくれました。
5年ぶりの水着に挑戦するということで、盛り上がりそうです。
個人的には麻帆ちゃんは撮っていて楽しい子です。
私のシャッターのタイミングに合うモデルさんだなと思います。

| yamagishiの日記 | 18:35 | comments(1) | - |
世界の光の中で
今日は私のスタジオでTFM世界の光の中での収録を朝から行いました。このスタジオを作ったときからインターネットラジオやUstreamなどで配信できないかと考えていましたが、TFMで一足早く実現してしまいました。

ゲストは華彩ななちゃん。先日撮った写真集の話で盛り上がりました。彼女とは話しやすくて短い時間でも的確な会話ができます。写真集は今月末に発売します。又近づいたらお知らせしますね。朝早くから来てくれてありがとう。




収録の後は熱海市議会議員の村山さんが来てくれて、熱海を元気にするためにはどうしたらいいか語り合いました。私がどう力になれるかは分かりませんが、近々ロケハンで熱海に行くつもりです。本日は忙しい中態々ありがとうございました。それにしても本当に元気な市議さんです。



私の好きな干物を持ってきてくれました。




その後少し神田の街をぷらぷらして、15時からはスタジオで撮影をしています。
| yamagishiの日記 | 16:56 | comments(0) | - |
日曜日
昨日はお休みでしたが、ずっとお世話になった井上さんの「瑞宝単光章受章 防衛省退職 記念祝賀会」に行ってきました。



井上さんには在籍中に瞬間の顔などでたくさんの方を紹介していただき、私の強力なブレーンの一人です。

退職後も語り部として元気に活動して行ってもらいたいです。お疲れ様でした。

井上さんと

初代統合幕僚長の先崎一さん

左が初代タイガーマスクの佐山さん、中央がJ-ROCKの國保社長

たくさんの方とお会いでき、又1つ撮影テーマが増えそうです。有意義なパーティーでした。


| yamagishiの日記 | 14:40 | comments(0) | - |
土曜日
土曜日は京都で法事がありました。雨も降らず蒸し暑く、お墓の掃除をしたら汗びっしょりになりました。

久々に親類に会って心休まるひと時でした。

お墓のある高台寺の写真です。





高台寺の和尚の因さん

私の姉の次女の赤ちゃん。可愛いので撮るのが楽しくて、京都でもずっと撮っていました。きっと写真好きな子になるでしょうね。







| yamagishiの日記 | 13:21 | comments(0) | - |
今日は京都に
本日は母の十三回忌の法事に京都の高台寺に行ってきました。



帰りに新幹線の改札で、偶然HI-D君と会いました。
立ち話も1分かそこらで、別れましたが、元気そうで良かったです。
| yamagishiの日記 | 17:02 | comments(0) | - |
第2回写真塾「夏」特別企画 ご応募ありがとうございました
第2回写真塾「夏」特別企画は定員に達しましたので募集を締め切らせて頂きます。

ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 18:48 | comments(1) | - |
写真展続々
インドネシアから帰って、バタバタしながらあっという間に9日経ちました。先ほど一緒に行った永瀬はるかちゃんがオリンパスPENを持って事務所に来てくれました。



現地で写真の撮り方と勉強したようなのでこれからどういう写真を撮るか楽しみです。写真が上達するためにはまず撮るというところからスタートするのが一番なので、どんどん撮ってほしいですね。


CAPAの7月号が届きました。



6月号から「世界の光の中で」の連載をデジタルフォトから引き継いでくれているのですが、雑誌色の強いCAPAの中では私の2Pは埋もれてしまっている感じがします。担当の方とそこらへんの話を今度しようと思います。


ここで今後の写真展の予定を報告させてください

6月25日から7月1日に富士フィルムフォトサロンで行われる第13回すずめの会写真展に私の作品が出品されています。

7月29日から8月6日と8月16日から18日に、先日私の回も放映されたBSジャパン「デジカメ散歩」に出演した12人の写真展がオリンパスギャラリー東京で行われます。

10月14日から20日にオリンパスギャラリー東京で全てPENで撮影した私の写真展を行います。早速今日からセレクトを開始しました。

合同展、自分展ありますが、生の写真を観てもらえるのは嬉しいです。


今日は打ち合わせの連続でした。

最初は細川ふみえさんのフォトブックの打ち合わせ。完成したら又お知らせします。

次は先日引退した鈴木茜さんの社長が久しぶりに訪問。引退しても作品は世の中にたくさん残っています。私も彼女が若い頃に手がけたものが残っているので今と見比べてみてほしいですね。

お土産に今人気というかりんとう饅頭も持ってきてくれました。




お次はオリンパスプロサポートの堀田さんが勇退されるということで顔出ししてくれました。彼にはいろいろと個人的な話もし、励ましてもらうくらいの仲でした。名古屋へ行くと嬉しそうに将来のことを語っていた堀田さん、これからもお互い元気に頑張っていきましょう。

| yamagishiの日記 | 17:22 | comments(0) | - |
第2回写真塾「夏」特別企画の応募は今週いっぱいまで!
おかげさまで多くの方に申し込みをいただいています。今週で応募を締め切りますので参加を考えている方はお早めに!



川奈栞ちゃん、滝ありさちゃんをモデルにお迎えして、今年も写真塾を開催します!
プールや大きなお風呂、昭和の町並みがある千葉の自然の中にある大きなスタジオをお借りしてモデル撮影会、バーベキュー大会など盛りだくさんな内容です。
栞ちゃん、滝ちゃん以外にも助っ人モデルたちも同行予定!!
1日写真撮影を楽しんでもらったり、自然の中でおいしいものを一緒に食べたり、もちろん!山岸伸による撮影指導など充実した1日になります!

≪日時≫

7月25日(日)
AM8:00都内より専用バスにて出発

≪撮影場所≫

千葉県某スタジオ

≪参加費≫

28000円 

≪定員≫

21名まで(先着順にて)
締め切り次第終了

≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

件名に「7月25日写真塾・特別夏企画」と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬喩峭罅
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
イ持ちのカメラ機材

*山岸写真塾に初めて参加する方は、「初参加」と明記して下さい。

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく2部通しの方は1000円引きになります。

*サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。
| 募集!! | 11:16 | comments(1) | - |
今日の出来事
やっとEPL-1のハウジングを手に入れました!
早く海のあるところにロケに行きたいです。



帯広の東京支部の神田署長にこのような素敵なすずらんを
頂いてしまいました!

東京の空にすずらん。
きっと満開になれば、十勝もにぎやかになるんでしょうね。


今日は仙台から来てくれた女の子を撮影しました。
仕事をいっしょに出来るように、みんなで頑張っていきましょう。
| yamagishiの日記 | 19:14 | comments(0) | - |
松井千夏選手を撮影
今日はプロスカッシュプレイヤーの松井千夏選手を撮影しました。

サンファミリーという会社の姿勢アップスタイルキャミソールと姿勢アップスタイルショーツの広告用でした。

最近プロスポーツ選手を良く撮っていますが、楽しいですね。

やはりラケットを持った途端にぐっと締まるのは流石です。



松井千夏選手のブログもリンクしておきます。http://ameblo.jp/matsuichinatsu/
| 撮影日記 | 17:50 | comments(0) | - |
内視鏡
朝一番で久しぶり10ヶ月ぶりの九段坂病院です。

最近あまり胃腸の様子がぱっとしなかったので、内視鏡で
大腸と胃の様子を調べました。
私は九段坂病院の笹部先生以外に内視鏡をお願いしたくありません。
なぜなら、ずっと長く私の体を見てくださっているのと、神の手というか
涙もよだれも、痛みも感じずスピーディに検査をしてくださり、
私の無理なスケジュールにも調整して見てくださるからです。
今日もいつもの助手の方と2人でサクサクと2つの検査を終えました。


今日はこの後撮影が入っていて、できないかなと思っていたのですが
今、機材室で体を休めながら、古い写真の整理をしています。
無理をしているような気がしますが、元気なうちにやっておきたいので。
今、1994年から撮影した、藤崎仁美さんの写真の整理をしています。
昔の話をすると笑われますが、今の水着のアイドルと違って迫力があり
私の写真も力があって良い写真です。
デジタルになってからは簡単に見れなくなったフィルムを、半分くらい
捨てています。でも良い写真は残すので、今度本人の許可をとって
みなさんに見せられたらいいです。
昔はサイパンサイパンサイパンともう数え切れないくらいサイパンに
行きました。今は大きな仕事でもないとなかなか行けなくて
ロケ地も少なくなってさびしいですね。


| yamagishiの日記 | 13:43 | comments(0) | - |
舞台鑑賞してきました


飯島直子さんの舞台『ナンシー』を紀伊國屋サザンシアターで鑑賞した後、何十年ぶりで中央線に乗り新宿から神田に帰ってきました。車内の様子も随分変わってうろたえるばかりでした。

舞台の方はと言うと飯島直子さんの演じている姿が本当にステキで、声がとても魅力的で場内に美しい声が響き渡っていました。

腰痛と首痛持ちの私は芝居を見るのは実は苦手です。しかし今日は頑張って最後まで見ました。

知らなかったのですが岩佐真悠子ちゃんも出演していて、デビューの頃写真集を撮ったこともあって彼女の演技に感動させられました。

明日は朝から内視鏡や胃カメラを飲みます。胃腸が弱っている感じがするので早め早めに手を打っています。
| yamagishiの日記 | 18:26 | comments(0) | - |
飯島直子さんの舞台『ナンシー』を観に行ってきます
昨日は有名な蕎麦屋の「まつや」に行きました。

若旦那が台湾のお土産といってドライフルーツをくれたのですが、メロンとイチゴがとても美味しくて蕎麦を食べるのを忘れて頬張ってしまいました。



今日はたくさんの方が一気に打ち合わせに来るのでスタジオで打ち合わせをします。

スタジオで写真のセレクト中



その後は飯島直子さんの舞台「ナンシー」を見に行きます。

| yamagishiの日記 | 13:37 | comments(0) | - |
城咲あいさんに続いて撮影したのは大月さゆさん
二人目も元宝塚の大月さゆさんを撮影



大月さゆさんを撮影して帰る時、お土産と言って事務所の社長さんが今流行の食べる辣油「激旨具多辣油RaYoon(ラユーン)」を頂きました。



早速夜家で食べてみます。ありがとございました。


これからオリンパスの鬼塚部長に事務所に来てもらい先日のインドネシアの写真を渡したり、反省会をしたりします。
| 撮影日記 | 17:13 | comments(0) | - |
今日は元宝塚の方を撮影しました
一人目は城咲あいさん。



過去に何名かのトップスターを撮ったことはありますが、宝塚OGの方を撮るのは本当に久しぶりでした。ちょっと気合が入りすぎて空回りしたのか1千枚近くシャッターを切ってしまいましたが、徐々にお互い慣れて来て良い写真が撮れました。

どんなジャンルでも撮るのがプロだと思いますし、本当は一撃で決めなきゃいけない所を1千枚も撮ってしまってすいませんでした。目が疲れたかなと心配です。次に撮ることがあれば今度は一撃で撮れるようにします。
| 撮影日記 | 16:55 | comments(0) | - |
ジャカルタの思い出
今日は久しぶりに写真を撮らないでいる1日です。しかし将来のことでいつもお願いしているビデオカメラマンの大峰さんに今後の相談のため事務所に来てもらって打ち合わせをしています。

それが終わったらインドネシアの写真整理をして、今度のTFM世界の光の中でのセレクトをします。

インドネシアに行く前からお腹が痛く、トイレの回数が増えています。これから梅雨になってくるので食べ物も気をつけないといけないですね。


インドネシアの報告はだいぶしていますが忘れないうちにもう一度。

今回は撮影会の指導、講演、インタビュー、ミスインドネシアの撮影をするためにジャカルタへ行きました。

非常にタイトなスケジュールでしたがとても楽しい5日間でした。知らないことや勉強不足なことにも気付き、まだまだ勉強しなければと感じました。

ミニスカポリスのメンバー永瀬はるかさんにも同行してもらい、撮影会のモデルをやってもらいましたが、異常に盛り上がって良かったです。その写真は次のTFM世界の光の中で発表します。

本当にたくさんの人に支えられ、無事終えることができました。

最後にもう一度写真を選んだので見てください。

私の看板がこんなにありました


ワークショップ風景


ミスインドネシアと記念写真
| yamagishiの日記 | 12:07 | comments(0) | - |
岡克己さん 
昨日写真家の岡克己さんが今度オリンパスギャラリーで行う写真展の図録を持ってきてくれました。とてもステキな図録で、知り合いも買いたいと言っていたので1部購入して送ってあげようと思います。

写真展はオリンパスギャラリー東京で6月17日から6月23日までやっています。私も初日にスケジュールをキャンセルしてでも駆けつけますので、皆さんも是非足を運んでください。日本中の灯台が見れますよ、こんなに灯台がステキだとはと思わせる写真達です。

| yamagishiの日記 | 11:47 | comments(0) | - |
庄司ゆうこちゃん
今日、庄司ゆうこちゃんが事務所の社長さんと一緒に撮影した写真のチェックに来てくれました。



突然でたくさんのお客さんが重なってしまったため、とりあえず事務所入り口での2ショット。
また1度、ゆっくりみんなで食事でも。と言いながら中々実現できませんね。
| yamagishiの日記 | 18:06 | comments(0) | - |
西田麻衣ちゃんと吉木りさちゃん
実話表紙撮影無事終了

二人目はスペースクラフト・エンタテインメント蠅寮湘痛祕瓩舛磴




三人目はフィットワンの吉木りさちゃんでした。

| yamagishiの日記 | 16:03 | comments(0) | - |
週刊実話の撮影
昨夜は久しぶりんに友人の奥さんがやっているお店に呑みに行ってしまいました。
体調はあまり良くありませんでしたが、20周年記念ということで行ってきました。呑みすぎて今日の朝は体調がすぐれません。
しかし朝一番、スタジオでほしのあきちゃんを撮影しました。いつ見ても朝早いのに負けずに元気で、10分ほどの撮影でしたが、とても良い撮影ができました!
| 撮影日記 | 11:42 | comments(1) | - |
五十嵐圭さんのカレンダー撮影終了
今日は合計で8点の衣装を撮影しました。

圭君はいつ会っても礼儀正しくて優しくて、私にとって素晴らしい被写体です。

今日も良い時間を過ごせました。お疲れさま!

撮影終了後、二人でツーショット。
| 撮影日記 | 17:54 | comments(0) | - |
昼休みに撮った写真


昼休みに写真を撮りました。
今日もオリンパスのEPL-1でカレンダーを撮ってしまっています。
| yamagishiの日記 | 13:18 | comments(0) | - |
今日は五十嵐圭くんの撮影です。
今日はプロバスケット選手の五十嵐圭くんの撮影です。日本での撮影は1週間ぶり。


スタジオは私の家の近くなのですが、こんなところにスタジオがあるなんて全然知りませんでした。

今日から来週まで撮影の連続なので、頑張りたいです。

| yamagishiの日記 | 09:54 | comments(0) | - |
ラッキークローバー
写真家の榎並先生から頂いたラッキークローバーが
芽を出し、花まで咲かせました。



それから、これはインドネシアの代理店の若社長スギアントさんが
作ったPEN用の特性ケースです。
ずうずうしくも欲しくて頂いてきてしまいました。
| yamagishiの日記 | 09:53 | comments(0) | - |
無事帰ってきました!
無事ジャカルタより帰ってきました。
今回はオリンパスイメージングのインドネシアの大きな代理店の
仕事で行ってきました。
アマチュアカメラマンや、プロの写真家の方々と知り合え、
ミスユニバースのZIZIさんを撮影できたり、ビデオを撮られたり、
インタビューを受けたりと有意義な時間を過ごすことができました。

東京からオリンパスイメージングの鬼塚部長と
モデルになってもらう為のミニスカポリスの永瀬はるかちゃん、
現地に先に行っていた池田課長の合計5名の
コンパクトな撮影クルーでしたが、
わがままな私を支えてくれて、いい写真を撮ることができました。
やっぱりEPL-1は魔法のカメラです。

ジャカルタはまた行きたくなるような都市でした。
一度仕事ではなく、カメラを一台持ってふらっと町を撮りに
行ってみたいです。

最後に永瀬はるかちゃんの写真をお見せします。


今日は飛行機がすごく揺れて一睡もできなかったので
お休みさせていただきます。
| yamagishiの日記 | 12:24 | comments(1) | - |
最終日
朝食を済ませ、はじめてジャカルタの昼の町へ。
でも結局車から降りず。

バイクと小型三輪車だらけ。

着いた先はRoyal Heritage Spa!
ロイヤルというだけあって素晴らしいところでした。

1時間ほど旅の疲れを癒し、1時間かけてまたホテルへ。
ジャカルタという街はすごい街でした。

最後にもう一度ドリアンのアイスを食べ、今から帰国の用意。

インドネシアの最高の巨匠、Darwisさんにこんな立派な写真集を
頂きました。でも重くて大変。。。
とても楽しい5泊6日の写真の旅でした。
また機会があったら来たいです!!
| yamagishiの日記 | 17:00 | comments(2) | - |
取材、そしてご飯
すべてのことが終わり、雑誌2冊の記者からインタビューを
受けているところ。

みんな熱くて、私も熱弁をふるってしまいました。
今回のジャカルタでのお仕事はこの2冊に載ります。
























今回の主催者の若社長さん。
夕食の最後にお土産をいただきました。
楽しい4日間でした!














最後に インドネシアで著名な有名人写真家Darwisさんです。
| yamagishiの日記 | 23:30 | comments(0) | - |
今日の撮影は。
こちらは2008年ミスインドネシア 2009年ミスユニバースの
ZIVANNA LETISHA SIIREGAR さん。
とインドネシアのヘアメイクさん。


今日はとても素敵なところで撮影をさせて頂きました。





ロケハンからすごい場所に連れていかれ、ここはきっと
映画のロケなどでつかわる所なんでしょうね。
温かい国のビルディングは光が入ってこないようになっていて
暗くて撮影は大変。
それと暑さで参ってしまいました。
たくさんのボディガードとたさくんのスタッフに守ってもらって
撮影は無事終了。

私を撮影しているロケ隊もPENで動画を撮っていて
感動。
PENだとたくさん撮らないのでセレクトが楽で、いい感じです。





2009年ミスユニバースの
ZIVANNA LETISHA SIIREGAR さんは性格もよくとても素敵な笑顔でした。
撮影が終了して大学に戻っていきました。
ありがとう〜 また会えたら。。。それは無理かな。

最後に鬼塚部長と。


| yamagishiの日記 | 17:42 | comments(0) | - |
夕食は北京ダック
仕事は無事終了しました!
鬼塚部長と一緒に北京ダックを食べに。
そして乾杯のビール!!!













そして締めは今夜もやっぱり、部屋でドリアン。


| yamagishiの日記 | 22:12 | comments(1) | - |
とりあえずスゴイ!スゴイ!








スゴイ盛り上がりの中終了。
言葉の壁が厚いので少し困りましたが、今更英語なんて
ならってもなー。

トップカメラマン4名と、ミスインドネシアと記念写真。



今日の仕事 無事終了!!!
| yamagishiの日記 | 19:44 | comments(0) | - |
朝一番で
朝一番でイベントの会場のチェック。












ヘディングの練習






という感じで今日はこれから大きなモールで講演です。
頑張りまーす。
| yamagishiの日記 | 15:14 | comments(0) | - |
夕食
仕事が終わり、私がチキンを食べないのでシーフードのお店に。

まずはココナツジュース!

蒸し海老

野菜

スープ

カニのブラックパッパー

チリクラブ



デザート



大好きなドリアン という感じでいただきました!
この街に居たら食べ過ぎて具合が悪くなりそうです。


あすはこの会場で私が講演します。

すごい熱気、大丈夫なのかな。


| yamagishiの日記 | 00:54 | - | - |
表彰式のことを。。。
今日の大撮影会は最後に表彰式をして、楯とカメラEPーL1の
プレゼント。



私は大汗をかき、着るものがなくなってしまったので
オリンパスのユニフォームを着ています。

写真って 何を撮っても上手い人が上手いんです。
ということで。。。

今から食事に行きますが、雨。

明日は今日と似たようなスケジュールですが、インドネシアの
超有名なカメラマンも会場に来るそうです。
なんか、見たことありますね。野村誠一さんに似てますよ。

写真塾、、、、。私の居ない間も写真塾が行われました。今日の
モデルは庄司ゆうこちゃんと山口菜緒ちゃん。
ゆうこちゃんに、写真塾に私が居ないことを伝え忘れてしまいました。
すみません、、。また、東京で撮影する機会作りましょうね。
明日はミニスカポリスの応援団部室での部活動です。
ポリスの皆さん、私の居ない間もたのんます〜。
| yamagishiの日記 | 19:50 | comments(0) | - |
OLYMPUS PEN Portrait World


100人のジャカルタの方の前で一時間半くらい、講演をして
昼食を挟み、午後はインドネシア在住のモデルの方と
日本から来てくれた永瀬はるかちゃんを交えて撮影会が
あり、その指導をしました。



カタコトノ英語と日本語なので、指導というか、握手と写真撮影で
あっというまの3時間が終わってしまいました。

みんな写真仲間なので明るく、エネルギーをたくさん貰いました。
言葉よりもたくさん写真を見てください。





撮影会にて、こんなにたくさんのオリンパスのカメラで
撮影されているのを始めてみました!



海外でのオリンパスのすごさを実感。
現地のオリンパスのスタッフは、オリンパスカラーのTシャツ。



撮影会が行われたホテルは綺麗なホテルなんですよ!









さあ、今日も無事終了。
明日もまたがんばりまーす。


| yamagishiの日記 | 17:50 | comments(0) | - |
Digital Photography Work Shop
いよいよはじまりました!
まず午前の部終了!!








熱気むんむん。
| yamagishiの日記 | 12:39 | comments(0) | - |
ジャカルタ入り
家を出てから16時間経って、やっとホテルに着きました!


最新のエアバスです。

長時間乗ってて疲れてます。





シンガポール航空はご飯が良いいので、食べ物がおいしいくて。

ジャカルタに着きましたが、お迎えは雨。


25年前に一度来た事があるのです。

東京は夜の1時。ビンタンビールを飲みながら、打ち合わせを兼ねて
ご飯を食べています。



おやすみなさーい。

| yamagishiの日記 | 01:07 | comments(0) | - |
今から出発。
シンガポール航空でまずシンガポールに向かいます。世界一大きなエァバス、総二階建てです。いまから約7時間寝ていけるかな〜。
| - | 10:12 | comments(1) | - |
今日はお休み
明日からインドネシアジャカルタへ行くので、用意の為今日はお休みしてます。インドネシアからブログを入れるので楽しみにしていてください。
| yamagishiの日記 | 15:48 | comments(0) | - |
打ち合わせの1日
ジャカルタ出発前ということで全ての打ち合わせを詰め込んだら1時間刻みになって大変でした。

最後に来てくれたのは熱海市議会議員の村山さんという方で、共に熱海を盛り上げようという楽しい会話をしました。


ポリス達は今日仙台に行き楽天の応援をしています。ポリスの夏服も完成し、皆さんにお披露目出来るのが楽しみです。

こちらが夏服。今度の制服はスポンサーつきです。
| yamagishiの日記 | 19:46 | comments(0) | - |
くるみちゃん
今日最初のお客さんは元グラビアアイドルの北島えりさんと娘のくるみちゃん。

山田まりやさんの妹分としてデビューしたえりさんはくるくるとしたとても可愛い女の子でした。今は野球選手と結婚して幸せな生活を送っています。娘のくるみちゃんも前回来てくれた時と比べて大きくなっていて、段々お父さんに似てきましたね。本当に可愛くて、被写体としては最高の女の子です。一度ちゃんと撮ってみたいですね。

| yamagishiの日記 | 13:17 | comments(0) | - |
鳩山総理の辞任会見
今、鳩山総理の辞任会見を車のテレビで見入っていました。

政権交代から約8ヶ月での辞任。

最初の2ヶ月は、総理の笑顔をたくさん見れましたが、ここ最近はテレビでも週刊誌でも非難、批判ばかりで笑顔も見れなくなっていました。

総理が新党さきがけを作られた時から写真を撮らせていただき、私のようなカメラマンにも優しくていつも気を使ってくださる方でした。

私の写真人生のなかでも鳩山総理を撮っていることは最大のプライドです。

政権交代のときのポスター、マニフェストの写真も私が撮りましたが、日本が変わるその瞬間を撮れたことは生涯忘れられません。素晴らしい日本を作ってくれると信じ、応援していました。

今日久々に演説を聴き、涙が止まりませんでした。総理の重責、どのような思いだったか、さぞかし大変だったでしょう。

辞任会見の総理はとても立派で、あれを聞いた国民は偉大さに気付いたのではないでしょうか。

次の政権も、総理の意思を引き継いで沖縄問題などに取り組んでいって欲しいです。

総理に就任してからお会いできていません。先日の桜を見る会も私の体調不良で出席できませんでした。又お会いできる日を願っています。

事務所に貼ってあったポスターは今日外して、大切に保管したいと思います。

本当にお疲れ様でした。この8ヶ月間が日本にとって無駄ではなかったと信じています。

| yamagishiの日記 | 10:59 | comments(0) | - |
良い撮影が出来ました
今日は天気が良くて撮影も楽しかったです。

いつも大型ストロボは面倒なので使わないのですが、使ってみたらやっぱり良くて安易にシャッターを切っていては駄目だなと反省させられました。

それでは撮影した美しい女性の顔写真だけ見せちゃいます。


明後日からジャカルタへ行くので今日中にセレクトを終わらせ、明日には納品します。私が今まで撮った写真にはないような良いものが撮れているので誌面に載るのが楽しみです。

事務所に帰ってきてすぐ、今度いろいろとお願いすることになりそうな会社へ訪問するため、秋葉原の駅前に初めて行きました。会社訪問なんて久しぶりです。初めて会うとは思えないくらい意思疎通が出来て、きっと上手くいくと信じています。


| 撮影日記 | 17:06 | comments(0) | - |
今日の撮影は。。。。
サクサクと撮影準備が完了しています。
今日は、初めて撮影する方です。秘密というわけではないのですが
本が出るまでは言えそうにありません。
でもとてもいい写真が撮れそうです。

天気もいいし、自転車で現場に来て見ました。
オリンパスの最新のレンズ 14−150mmで撮ってみました!



今までにないデジタル写真が撮れます。

ここ4年くらい通っている、今日撮影する建物の近所が
変わってしまいました。
相撲部屋があったのですが、その影も無くなり、きっと
大きなビルが建つんでしょうね~




昨日、スタジオにグランマザーの社長さんから私の大好物の草団子が
届きました。



| yamagishiの日記 | 10:12 | comments(0) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |