小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


明後日から沖縄ロケです
今日はやることがたくさんあります。

瞬間の顔第2弾の図録の色稿が届いたので今日ゆっくりチェックしました。ちょっと色が悪いのが気になります。前回もそうだったのですが、紙質で写真が変わるため思いどおりの色にする難しさを痛感します。

写真展のプリントはクリエイトの本間さんがいるので心配していません。今まで全て任せてきたのでこちらも楽です。

瞬間の顔の色稿指示をして、それと同時に斉藤工君の色稿も見ました。アートディレクションを工君の会社に任せているのでそこは安心です。全体的に良い作品に仕上がっていて良かったです。

さらにその後シークレットで撮影をした写真集のデザインも見せていただきました。時間がないため、立ち落としが多く、少しデザイン上は残念です。

それ以外に一昨日まで撮影していた中村知世さんのDVDパーケージをセレクト。最近はパッケージの写真選びもデザインもやっているので時間的に大変です。

そして今、小林ユリちゃんの復活写真を選んでいます。復活に協力してくれる出版社に迷惑をかけないよう全責任をもって選んでいます。




明日はロケの準備やプライベートのことをやり、明後日朝一番で沖縄に出発します。今回も8泊と長いロケ。楽しみなのは沖縄に移籍した永井選手と会えることです。小林ユリちゃんと川奈栞ちゃんと3人で沖縄のテレビに出ることにもなってます。沖縄はとても好きなところなので無理せず仕事したいと思います。


それにしても今日の天気は凄いです

| yamagishiの日記 | 16:35 | comments(0) | - |
昨日のブログ
昨日は週刊実話の表紙を3名撮りました。

3人目は前の日撮影したばかりの中村知世さん。ここ何回か会って、とても良い感じの子なので又機会あったら撮りたいなと思います。将来どんな女優さんになるか楽しみです。




スタジオから出てそのままいつも行く美容室VIRGINの八幡さんに超特急で散髪してもらい、6時からはT-FM「世界の光の中で」の収録に行きました。

ゲストはこれまた中村知世さん。知世さんのDVDは前半鯨井君が撮り、後半私が撮影しました。鯨井君は2人で一つの作品を作れたことを喜んでいました。私も嬉しいです。

T-FMでも又今度是非という話をさせてもらいました。




そして昨日の収録にはサプライズゲストでハービー山口さんも来てくれました。TFMに用事で来た後顔を出してくれたのです。

ライカを首から下げ、とても感じの良いハービーさんに何となく憧れたりもします。短い時間でしたがとても良い話をしてくれ番組もビシッと締まりました。

瞬間の顔2にも出ていただいたので又話す機会があると嬉しいです。




夜は帯広でお世話になっている福島さんといつも行く豚しゃぶが美味しい「黒澤」で会食をしました。

最初のつきだしがとても美味しくキレイで思わず撮影



最近どこに行ってもつきだしとデザートが美味しくてキレイに感じます。

雨の中、帯広での再会を約束して分かれました。楽しい夜でした。
| yamagishiの日記 | 14:13 | comments(0) | - |
滝ありさ限定写真集完売
山岸伸撮影の限定写真集「滝ありさ ヒトリジメ」は完売しました。
ありがとうございました。
| 撮影日記 | 18:17 | comments(0) | - |
高橋祐月ちゃん来社
イエローキャブの高橋祐月ちゃんが、自分が出演するミュージカルのチラシを持って事務所に来てくれました。



祐月ちゃん、頑張ってくださいねー。

 事務所ベランダにて

| yamagishiの日記 | 17:34 | comments(0) | - |
二人目は森咲くるみちゃん
新しく出来た事務所WIZARD FACTORYの秘蔵っ子。森咲くるみちゃん。

私と同じ千葉県出身なので心から応援したいです。将来が楽しみな子だなと感じました。



| 撮影日記 | 13:43 | comments(0) | - |
週刊実話表紙 華彩なな
今日の一人目はGood Time ENTERTAINMENTの華彩ななちゃんでした。お互い長くやっていますが会うのは初めて。彼女はOBの可児君と一緒にロケに行ったそうなので、今度は私と一緒に行けるようお互い頑張りましょうね。



記念写真

| 撮影日記 | 12:29 | comments(0) | - |
朝からスタジオ
昨日は撮影後、事務所で学研CAPAの石田編集長と瞬間の顔2の打ち合わせをしました。いつも何かあるたびにページを組んでくれ感謝です。

昔は毎月のように仕事をしていたのですが、最近はこういったイベントがないと仕事できないので少し寂しいです。しかし良いページを作ってくれそうなので楽しみです。


今日は朝からスタジオ。昨夜疲れすぎて中々寝付けずそのまま来ました。



撮影前CAPAとデジフォトに出す顔写真を留学生のジ君に撮ってもらっている所。

| 撮影日記 | 11:14 | comments(0) | - |
終わりましたー
無事撮影終了!お疲れ様でしたー。

中村知世さんとは明日もお仕事があります。明日もよろしくお願いしますね。




今夜はお世話になっている社長さんとお食事をします。
| 撮影日記 | 15:19 | comments(0) | - |
中村知世さん撮影中
念願叶って中村知世さんを初撮影。良い感じです。





ビデオの撮影風景





| 撮影日記 | 13:32 | comments(0) | - |
本日は中村知世さんの撮影
前回鯨井先生に撮ってもらった中村知世さんの最終撮影。今日は無理言って私が撮らせてもらうことにしました。

今日は天気が悪く、選んだ場所もかなり暗くどうなることやら。



| 撮影日記 | 10:10 | comments(0) | - |
濃密な2日間
一昨日昨日の2日間、発表できない写真集の撮影で3つのスタジオを使ってビッチリ撮影しました。

無事に終わり9月末には発売になると思います。近くなったら写真等を発表できるようになるでしょう。


3つのスタジオを転々と回りながらの撮影は撮る方も撮られる方もクタクタになり、ブログの更新を忘れるほどでした。

実は同じ日に岩本ありすちゃん(サンズエンタテインメント)の撮影もダブっていました。本当はありすちゃん優先でしたがスケジュールが重なってしまったので、OBの浅野君、稲田君、チーフアシスタントの松本君にありすちゃんの方はお願いしました。

1日晴れ、1日曇りと私にとっては良いローテーションでしたが経験の足りないOBにはどうだったか。まだ上がりを見ていないのでちょっと心配ですが、そろそろ一本立ちをしてきているので大丈夫でしょう。

松本君が撮ったありすちゃんの写真を今チェック中。とても可愛いです。




昨夜は写真集の撮影後全員でお蕎麦を食べて、家に帰るなりどっと疲れが出てすぐ寝てしまいました。



| yamagishiの日記 | 09:50 | comments(0) | - |
写真集撮影2日目
昨日は撮影後皆で鶏すきを食べました。




今日は朝から天気が良いです。スタジオは久々のアシュレイ。新しいスタジオも出来たらしいので今度是非行きたいです。

| yamagishiの日記 | 09:53 | comments(1) | - |
ありすが事務所に来てくれました。
今からスタッフのみんなと岩本ありすちゃんとご飯食べに行ってきまーす。
| 撮影日記 | 18:50 | comments(0) | - |
写真集撮影
今日は目黒ハウスで写真集の撮影。ですが、残念ながら雨。北海道から天候に恵まれない日が続いています。しかし私も皆も雨に負けず頑張りました。

シークレットなので誰を撮っているかは見せれませんが、写真集の完成を楽しみにしていてください。


今日は最新兵器、万華鏡作家の山見浩司さんに作ってもらった大型万華鏡も登場しました。写真集にこれで撮った写真が載ると思うのでこちらも楽しみにしていてください。




雨でしっとりの目黒ハウス



明日も天気は悪いそうです。しかし悪ければ悪いなりに写真は撮れるので、明日も頑張ります。
| 撮影日記 | 18:15 | comments(0) | - |
映画を1本ご紹介します


『地球でたったふたり』

9月20日(土)より新宿K's cinemaとシネマジャック&ベティにてロードショーされます。是非劇場へ足を運んでみてください。

| yamagishiの日記 | 16:41 | comments(0) | - |
地球丸ソルトウォーターではるな愛さんを撮影
本日は朝一番で都立病院に行きいつもの循環器の診察をして薬をもらいました。

11時に六本木のスタジオで撮影があったので焦りの気持ちがあったのですが、今日の診察は短い時間で終わったので遅刻しませんでした。


今日のソルトウォーターははるな愛さん(サンズエンタテインメント)。10年ぶりの撮影でした。




とても可愛くてとても華やかな衣装でとても楽しい撮影でした。こんなに楽しいなら又やりたいと思いました。

先日の遅れた新幹線に乗っていてへとへとになったと言っていました。

最近テレビで見ない日がないくらい活躍されていて、忙しさで大変だと思いますが身体に気をつけて頑張ってくださいね。


サインを書いているはるな愛さん




| 撮影日記 | 15:28 | comments(0) | - |
昨日は戦極第4陣がさいたまスーパーアリーナでありました
私は初めて席について観戦。エキサイティングでとても楽しかったです。



撮影の方は山岸事務所からOBの可児君、稲田君、チーフアシスタントの松本君の3名を送り込みました。

だんだんポスター等に使われているのを見るととても嬉しいです。

第5陣は大好きな中村和裕選手が出るので私も撮影したいと思っています。




ハカラメの成長もそろそろ限界のようです。沼田先生に戴いたものなのでとても大切に育ててきました。

マンションで育つ限界まで育ってくれたハカラメ

| yamagishiの日記 | 15:08 | comments(0) | - |
ありがとう北海道
今日でスタッフ全員が無事東京に着きました。帯広と北見に8日間の長いロケでした。

北見の亀井さん、パコジュニアの社長さん、本当にありがとうございました。

明日は片付けなどをして日曜はさいたまスーパーアリーナで戦極の撮影があります。

今日は東京に残ってたチーフアシの松本君とOBの可児君が戦極のフォトセッションに行っています。

休み無く毎日頑張っているのでそのうち良い事があるかなー。
| yamagishiの日記 | 18:22 | comments(0) | - |
アシスタントブログ 苫小牧→大洗
19時間の船旅でした。


船内でパソコン作業中




船はずっと陸地が見える位置を航海していました。




車はこんな感じで船底に並べられます。




大洗港に到着したさんふらわー号




| - | 15:19 | comments(0) | - |
アシスタントブログ 北見→苫小牧
北見は天気が悪かったですが、苫小牧に向かう道中は思いっきり良い天気でした。




石北峠でトイレ休憩




苫小牧港フェリーターミナルから大洗港へ向けて、18時45分に出発しました。

| 撮影日記 | 07:16 | comments(0) | - |
打ち上げ
夜はホテルパコジュニア北見で打ち上げ。

ソイの唐揚げ



かぼちゃグラタン



ほや



生ハムとオニオンとアボガドのサラダ



うどの味噌和え



私の大嫌いなチキン



小林ユリちゃん、山岸、今回お世話になった亀井さん、ビデオの大峰さん



まだまだ宴は続きます。
| yamagishiの日記 | 18:58 | comments(0) | - |
小林ユリちゃんのDVD撮影3日間が終了しました
今日も北見パコジュニアの朝ごはんをこんなに食べちゃいました。



何もすることがないので又又お昼ご飯




食べて笑ってあっという間の3日間でした。

北見は良い街ですが何時来ても天気が悪いのには驚きます。今日も天気悪くとても寒い一日でした。




しかし何だかんだいっても結局順調に終わって良かったです。
| 撮影日記 | 16:01 | comments(1) | - |
平田弥里さんDVD「浪漫」
平田弥里さんの最新DVD「浪漫」が本日発売されました。



発売記念イベントも行いますので皆様よろしくお願いいたします。

☆『浪漫』発売記念イベント   
  秋葉原ソフマップアミューズメント館  9月13日(土)18時〜 
| お知らせ | 13:34 | comments(0) | - |
今日も無事に終わりました
里帰り中の山崎雅貴君、私と同じオリンパスE-3をしっかり購入して撮っています。



彼が持ってきてくれたトウモロコシ20本



終わってから一人だけ温泉に入っちゃいました。温泉が常時蛇口から湧き出ています。





夕ご飯はパコジュニアで頂きました。


花咲ガニの入った海鮮鍋



鮭の白子



ブリ大根



秋刀魚もある刺身の盛り合わせ



塩焼きそば



こんな贅沢をして良いのでしょうか。いつもこんな美味しいものを食べさせてもらって感謝感動。




| 撮影日記 | 20:38 | comments(0) | - |
温泉にて
ユリちゃんが車のシーンを撮りに行っている間に


不肖山岸伸、温泉に入ってます。
| 撮影日記 | 12:10 | comments(0) | - |
にしの家から二日目スタート!
午後から天候が崩れるそうなので天気が良いうちにたくさん撮ります。

にしの家の前に咲く秋の花達

| 撮影日記 | 09:40 | comments(0) | - |
夜は楽しいバーベキュー
北見の亀井さんが一生懸命火を熾してくれてます。


有り余る食材。


大好きなホタテとトウモロコシ。


とても美味しかったバーベキューも終わったので、
今日はもう明日に備えて寝ます。
| 撮影日記 | 20:47 | comments(0) | - |
小林ユリちゃんDVD撮影1日目終了
今日はアシスタント達が泊まっているにしの家さん、滝、北見競馬場、私達が泊まっているパコジュニアという順番で撮影しました。



虹の滝




お昼についビールを飲んでしまいました




もう北海道は完璧に秋です





ギリギリ晴れて何とか目的の滝の写真を撮ることが出来ました。やっぱり北海道は広く、車移動をすると疲れます。しかし皆頑張っているので撮影は順調に進んでいます。


北見ばんえい競馬場にて

| 撮影日記 | 17:59 | comments(0) | - |
おはようございます。
朝一番から小林ユリちゃんの撮影開始です。
| 撮影日記 | 09:14 | comments(0) | - |
帯広から北見へ
ハッピーセレモニー撮影終了後すぐに高速に乗って北見に向かいました。

ホテルに着いてまずはスタッフの部屋分け、アシスタント達は前回お世話になったにしの家さんに泊まり、私と女性陣はパコジュニアに泊まります。


晩御飯は時間がなかったので北見で初めてラーメンを食べました。




ラーメンを食べたその足で女満別飛行場に向かい小林ユリちゃんのお出迎え。




ユリちゃんは元気に北海道入りしてくれました。




明日の朝から撮影開始。天気が良ければ嬉しいです。
| yamagishiの日記 | 21:21 | comments(1) | - |
3日間のハッピーセレモニーの撮影は無事終了しました。
帯広市の観光課の方々、観光コンベンションセンターの方々、幸福駅で働いている方々、お手伝いしてくれてありがとうございました。

6月から撮り始め今日で何とか59組目まで行きました。9月にもう一度来ます、出来れば後20組ほど撮影できれば幸いです。

幸福駅で幸福の顔を撮っているときは私も幸福です。








| 撮影日記 | 16:21 | comments(0) | - |
オリンパス仲間
ハッピーセレモニーに参加してくださった篠崎さん、私と同じオリンパスのカメラを使っています。


うれしいですねぇ。
| 撮影日記 | 13:00 | comments(0) | - |
観光課の皆さんありがとうございます。
今日も走り回って手伝ってくれている、帯広観光課の植松課長。

いつもありがとうございます。
| 撮影日記 | 11:38 | comments(0) | - |
今日は朝から記念写真
帯広観光大使の歌手の金田たつえさんが東京に帰る前に幸福駅に立ち寄って私と記念写真を撮ってくれました。事務所の社長さんも快くOKしてくれてありがとうございました。

昨夜は大平原まつりで盆踊りの歌を歌ったり街をあげて盛り上がったみたいです。真ん中にいるのは、帯広観光コンベンション協会の三海さんです。
| 撮影日記 | 10:40 | comments(0) | - |
帯広平原まつり
夜、帯広平原まつりを見に行きました。



| yamagishiの日記 | 00:18 | comments(0) | - |
本日も無事に終了
あと1組で今日の撮影が終わります。
とても大変ですが人の幸せな顔を見ると私も力が湧いてきます。

力強い柔道三段の前さん。


私も負けじと力強く撮っております。
幸せな笑顔は人生にも写真にもとても大事に思います。

明日も同じ撮影をします。

幸福駅の青空

| 撮影日記 | 15:04 | comments(0) | - |
ピーターコーン
またまた幸福の山木さんがとっても美味しい
とうもろこし(ピーターコーン)を差し入れてくれました。



スタッフ一同美味しく頂きました。

ありがとうございます。
| 撮影日記 | 12:33 | comments(0) | - |
幸福の顔
ハッピーセレモニー午前の部6組撮影終了。


お昼ごはんは差し入れの豚丼弁当。
| 撮影日記 | 11:57 | comments(0) | - |
朝の良く晴れた帯広

今からまたハッピーセレモニーの撮影を始めます。
| 撮影日記 | 09:24 | comments(0) | - |
幸福駅ハッピーセレモニー1日目の撮影が無事終了しました
今日は14組のカップルを撮影。鹿児島から参加してくれた方もいて感動しました。

皆様の幸せな顔を写真に収めることが出来て感謝です。


幸福駅が恋人の聖地に認定され、選考委員の桂由美さんがセレモニーの立会人を務めてくれました。

どんよりとしていた空が桂由美さんが立会人になった瞬間光が射し、とても素敵なセレモニーになりました。

幸福駅を北海道だけでなく日本一の恋人の聖地にしたいと思い力を込めてシャッターを切りました。

明日も明後日も全力で撮ります。忙しい中立会人を務めてくれた桂由美さん、どうもありがとうございました。





| 撮影日記 | 17:32 | comments(1) | - |
ハッピーセレモニー撮影終了
幸福駅にて14組の撮影無事終了






今日は盆踊りにでも行ってきます。
| 撮影日記 | 14:58 | comments(0) | - |
午前の部終了
ハッピーセレモニー午前の部8組終了。


今日の昼ごはん
| 撮影日記 | 12:49 | comments(0) | - |
差し入れありがとうございます。
幸福の山木さんに差し入れで


アイスクリームと


ケーキを頂きました。


ありがとうございます。
| 撮影日記 | 12:25 | comments(0) | - |
ハッピーセレモニー
今日は幸福駅に来ています。
これからハッピーセレモニーの撮影に入ります。


お土産屋さんのおじさんが打ち水をしてくれています。

いつもきれいな幸福駅です。
| 撮影日記 | 09:59 | comments(0) | - |
今日から帯広
アシスタントが無事フェリーで到着しました。

私はこの飛行機で帯広入りしました。



こんな雲の中、揺れながら着陸しました。




東京はあんなに晴れていたのに帯広はどんより曇っていて気温も15度くらい低く感じました。

役所の方が向かえに来てくれ明日の打ち合わせをした後、一旦休憩して夜に帯広平原まつりのオープニングに行ってきました。



市長の挨拶があり、威勢のよい祭りが三日間繰り広げられるそうです。




一人で帰ろうとしたところに市長が私を見つけどーもどーもの挨拶を交わし明日のハッピーセレモニーの報告をしてホテルに戻りました。

明日から毎日10組のカップルを撮影します。このブログを見た方、こう幸福駅で会ったら気軽に声かけてください。


北京オリンピック開催以降毎日テレビに釘付けになってます。特に水泳のハイスピードカメラの映像が頭から離れません。北島選手始めプールでの競技があんなにダイナミックなものだとは思っていませんでした。

スポーツ映像は素晴らしく発達しています。私たちも負けずに頑張らなければいけませんね。
| yamagishiの日記 | 22:43 | comments(0) | - |
無事苫小牧に到着しました
天気はずっと悪かったですが、波は穏やかで安定した航海でした。




これだけの人達と大部屋で雑魚寝。




子供が持っているのはかっぱえびせんです。




| - | 16:52 | comments(0) | - |
天然水を頂きました
螢團絅▲虱佑ら「合馬天然水」を頂きました。


赤いボトルは「極麗」。天然のアルカリイオン水。
黒いボトルは「竹澄」。竹炭で72時間磨き上げた天然水。
緑のボトルは「潤麗」。弱アルカリ性の天然水で合馬天然水のスタンダード。となっているようです。

螢團絅▲
http://mizu-ouma.jp/top.html#
| yamagishiの日記 | 15:05 | comments(0) | - |
フェリーに乗り込みました
昨夜は八戸港に車を泊めて、車内で一晩過ごしました。




この船で出航します。
| - | 08:15 | comments(0) | - |
到着!
23時半頃八戸港フェリーターミナルに無事到着しました。何事もなく着いて良かったです。



| - | 00:42 | comments(0) | - |
アシスタントブログ
只今福島県を走行中です。

青森県八戸まで車で行って、そこからフェリーに乗って苫小牧に向かいます。

お盆なので大渋滞かと思っていたのですが、意外と順調に走れています。




宇都宮にあるサービスエリアに寄ってお昼を食べました。

宇都宮といえば餃子ですよね




サービスエリアの犬

| - | 17:32 | comments(0) | - |
更科あかねさん
懇意にしている画家の更科あかねさんのブログを紹介します。皆さん一度覗いてみてください。

以前にもらった彼女の絵もお見せしますね。

AKANE Blog


| yamagishiの日記 | 11:15 | comments(0) | - |
一日早く出発
今日からアシスタント2名と留学生1名が北海道に旅立ちます。

機材が多いので一日早くフェリーで渡るためです。交通事故などないよう願います。

私は本日少し打ち合わせをして明日飛行機で出発です。



最近打ち合わせが集中してブログを忘れることが多いです。

昨日は今度出す瞬間の顔第2弾の図録をK2の長友先生にお願いしました。

長友先生はちょっとしたことですがとても大きなテーマとアイデアをくれます。流石私たちの大先輩、一言がとても大きく重く感じます。

それと同時に3月に出版したばんえい競馬の写真集の報告もさせていただきました。

いつもにこやかで美味しいものをたくさん食べ、厳しさの中に優しさを感じさせてくれます。昨夜は久しぶりに心地よく酔わせていただきました。



先日携帯配信用にサンズの南まりかちゃんを撮りました。そのとき写真をアップしていなかったのでアップしておきます。彼女がこんなにグラビアが似合うと思っていませんでした。再度撮影させてもらうよう野田社長にもお願いしたので又会えるのが楽しみです。



| yamagishiの日記 | 10:44 | comments(0) | - |
サンズエンタテインメントの南まりかちゃんを撮影
山岸写真館のためにサンズエンタテインメントの南まりかちゃんを撮影しました。

適当な撮影場所が見つからなかったので、鯨井さんが撮影している目黒ハウスの一室を借りて撮影しました。目黒ハウスは広いので同時に撮ることが可能なのです。

中村知世ちゃんを暑さに負けず撮影する鯨井さん。カッコいいです。オーラが出てますね。




私は3時間くらい撮影して帰りました。帰る前鯨井さんが記念写真を撮ってくれました。

南まりかちゃんは見違えるように綺麗になっていて、本人と事務所の野田社長に今度又撮らせてくれるようお願いしちゃいました。




中村知世ちゃんは私は撮っていませんが、今度は私が撮影する現場で会いたいと思います。

| 撮影日記 | 16:44 | comments(0) | - |
「ペンタックスK20Dの世界」写真展


今日私が作品を出した「ペンタックスK20Dの世界」写真展の案内状がたくさん届きました。知り合いの方々にお送りしようと思いますので時間ある方は観に行ってください。



昨日は家にあるものをいろいろ引っぱり出していました。

これは20年前に骨董品で買ったコダックのパネルです。当時で3万5千円しました。保存状態がいいので今はもっと上がっているでしょう。

| 撮影日記 | 16:17 | comments(1) | - |
明日はお休み
行くところがないので家でDVDでも観てようと思います。

皆さんには上半期に撮影した可愛く綺麗な女の子たちを観てもらいます。





















先日の山岸塾夏合宿の様子をホームページにアップしましたので、ご覧になってください。
| 撮影日記 | 13:00 | comments(0) | - |
本日をもってオリンパスギャラリーで行う写真展、瞬間の顔第2弾の撮影が全て終了しました
私のために多忙な時間を割いて出演してくださった62名の方々、そして協力してくれた方々、本当に本当にありがとうございました。

時には仕事場、時には自宅などに押しかけ撮影してきました。どの方も嫌な顔一つせず写真を撮らせてくれました。

今日も朝から最後の撮影のため、自宅に訪問させていただきました。第2弾の最後にふさわしいとても気持ちの良い写真が撮れました。

写真展の詳細は案内状などで紹介していきます。もちろんブログにも載せますので是非皆様に写真展を観ていただきたいと思っています。







瞬間の顔の撮影を終えて事務所に戻ると、明後日から鯨井先生に撮影していただく中村知世ちゃんが衣装合わせに来ていました。とてもかわいく声が印象的なタレントさんだなと思いました。

帰りに玄関まで送っていき、今度私にも写真を撮らせてとお願いしました。宜しくお願いします。






| 撮影日記 | 12:27 | comments(0) | - |
週刊実話表紙撮影
スタジオに9時半入りで週刊実話の表紙撮影です。

一人目はつい最近別の雑誌でも表紙を撮影した山崎真実ちゃん(ファンタスター)。朝早くスタジオ入りしてもらってありがとうございました。




二人目はこれまたここ1ヶ月で2回目の登場となる池田夏希ちゃん(ピラミッド)。会うたびにキレイになっていくのでビックリします。3人目が渡辺万美ちゃんなので野田社長もスタジオに来ていたのですが、夏希ちゃんは良いねーと褒めてました。



本当に今の若い子は背が高いですね。



ピラミッドの優秀なマネージャー古川君。いつも明るく現場を盛り上げてくれるのでお気に入りのマネージャーです。




三人目は渡辺万美ちゃん(サンズエンタテインメント)。先日DVDも出させてもらいました。又撮影で会えるのを楽しみにしています。




夏休み前の3本撮り、3人の活躍は良く見ています。暑い中本当にお疲れ様でした。


帯広市東京事務所の元所長が送ってくれたメロン。ありがとうございます。






| 撮影日記 | 12:10 | comments(0) | - |
無事終了
音楽プロデューサーの武部聡志さんを渋谷のライブハウスで撮影し、今日は大成功しました。

何度も押しかけ迷惑をかけて心から申し分けない気持ちです。

私は見栄っ張りなので失敗しても出してしまうのですが、瞬間の顔だけは納得いくまでやっています。

最後の一人がまだ残っていますが今一番忙しい方なので、撮影日まで名前は伏せさせてください。

本当に後一人で全てが終わりました。
| 撮影日記 | 19:43 | comments(0) | - |
瞬間の顔再撮
マネージメント協会理事長の山崎讓さんと新宿御苑で待ち合わせ、緑道で撮影を行いました。

カメラを構えただけで汗が出る状況でしたがやっと納得のいく写真が撮れました。暑い中ありがとうございました。会場で是非見てもらいたいです。


これからいよいよ二人目の再撮、音楽プロデューサーの武部さんを撮ります。

最後の追い込み、よろしくお願いします。
| 撮影日記 | 16:10 | comments(0) | - |
K20Dで撮影
朝11時、写真展「ペンタックスK20Dの世界」のために市ヶ谷の土手で万華鏡を使って撮影しました。

久しぶりの都心の公園、風も通らずめちゃめちゃ暑く、着てきた黒いシャツが白くなってしまいました。昨日事務所に来る人が皆暑い暑いと言っていたのが良く分かります。

万華鏡を使い始めてまだ世に出したことがなかったので、今回の写真展が初めてになります。

失敗作をブログにはアップしておきます。




公園でフラフラしていたらとてもかわいいセミの抜け殻が振り落とされないようにしっかりくっついていました。




オリンパスのレコーダーLS-10を手に入れたので現場音を少し録りたいと思っています。


万華鏡での撮影の後は瞬間の顔の再撮影をしに行きます。マネージメント協会の理事長と音楽プロデューサーの武部さんをもう一度チャレンジします。

あまり自分から進んで取り直すことは無いのですが、今回のためにはどうしても無理を言ってやらせてもらうことにしました。


今週は全て瞬間の顔に時間を割いています。撮影を終えないとプリントに入れないので少し焦っています。

| 撮影日記 | 12:54 | comments(0) | - |
オリンパス E-3
事務所の現在の主力機材です。







| 撮影日記 | 18:32 | comments(0) | - |
書の力
アルファ・アート・カリグラファの渾 彩秀さんには昨日載せた伸という字の他に花という字と夢という字も書いてもらっていました。こんな素晴らしい字を頂き感動です。あまり書を見たことが無く知識はないのですが、何時間見ても飽きないのは渾さんの字が本当に素晴らしいからだと思います。無理言って書いてもらい感謝と感動で一杯です。



字からパワーをもらえる気がします。



| 撮影日記 | 18:27 | comments(0) | - |
いよいよ焼きに入りました
いよいよ瞬間の顔2の試し焼きが始まりました。

今日ざっくり見せてもらい細かい指示をさせて頂いて、又再度焼いてもらいます。

いつもやっていただいている所なので安心していますが、人物写真ですし小さなデジタル一眼で大きく焼くというのはやはり緊張があります。


今日チラシと葉書を見せてもらいましたがとても良い出来で嬉しかったです。

オリンパスを始めいろいろな方が瞬間の顔の完成に協力してくれています。10月2日からの写真展を期待していてください。




オリンパスから昨日発表があったMICROFOURTHIRDS。今までよりもっともっと小さい一眼レフカメラが出来そうです。

私は年なのでシャッターボタンが着いていないと写真が撮れません。新しいカメラに期待はありますが、私は今あるもので頑張ろうと思います。しかし研究して新しいものを作ってくれるのはカメラマンとしては嬉しいです。今後のオリンパスに期待しています。



今月北海道ロケに行く小林ユリちゃんが今日最後の打ち合わせに来てくれます。衣装や細かい事を話したいと思います。


| 撮影日記 | 17:39 | comments(0) | - |
誕生会
昨夜は友人の誕生会に出席しました。

そこで目の前にいたのは何とクレイジーケンバンドの横山剣さん!お話させていただきCDまで頂きました。今日事務所で聞いたらとてもかっこよい曲ばかりでこのまま車に持っていって運転中に聞こうと思います。


| 撮影日記 | 15:56 | comments(0) | - |
こんなステキなにっぽんが 〜北海道 十勝〜
8月4日NHK教育テレビを最後に5回の放送全てが終了しました。

自分が出ている番組は恥ずかしくて怖くて中々見れません。今回もまだ見ていません。もう少したってからDVDに録画したのを見ようと思います。

見た人からは少しデブに写っていたとか素人っぽさが良かったとか意見を頂きました。

NHKの番組に出るのは2度目でしたが、作り手さんたちの真面目な姿勢が伝わるのでこちらも真剣になります。4泊5日のロケ中、考え方の違いでディレクターの方とディスカッションをしたので出来上がりが少し不安でしたが何となく十勝の馬文化の案内を出来たと思っています。

いつの間にか帯広ばんえい競馬が故郷の匂いに変わっていくのが怖い気もします。2年かけて写真集を作り、写真展を開催し、たくさんの方の協力があってばんえい競馬の写真を世に出すことが出来ました。

これからもばんえいは撮り続けて行きたいと思います。もっと深く人との関わりも撮って行きたいです。

今回の番組は私にとって大変有意義なものになりました。関わったカメラマン、音声、ロケバス、そしてもちろんディレクターの菅野さん、どうもありがとうございました。


















| 撮影日記 | 19:44 | comments(1) | - |
素晴らしい贈り物
アルファ・アート・カリグラファの渾 彩秀さんにこんな立派な字を書いて頂きました。



額装して事務所に飾っています。私の名前がこんな立派に見えるなんて書の力は凄まじいですね。



今日は朝一で女子医大で歯の治療。腫れてとても痛かったので麻酔をされレーザーで切ってもらいました。今もまだ痛いですが多分良くなるでしょう。

一つ良くなると一つ駄目になります。歳と共にあちこちガタが来てます。




瞬間の顔もメインイベントと言っていい残り2名。そのうちの一人楽天株式会社代表取締役会長兼社長三木谷浩史さんをお昼に撮影しました。

品川にある本社に行き、何箇所か案内され好きなところでと言われましたが何となく受付前の入り口の所が良いなと思いそこで撮影しました。

多忙なのに人当たり良く、嫌な顔一つしないで協力していただき本当にありがとうございました。

晴れていたらとても綺麗だったでしょうが、しっとりした写真が撮れたので満足しました。



夜は友人の誕生日会を六本木でやります。焦ってスーツを家に忘れたので取りに帰りましたが、雷雨が凄くで驚きました。普段車移動しかしないので全く防御できないですね。

遅くならないように帰ろうと思います。
| 撮影日記 | 19:22 | comments(0) | - |
PENTAX 645NII






フィルムで撮っていた頃、このカメラでの仕事が一番多かったと思います。発売当時は俳優の伊武雅刀さんがイメージキャラクターをしており、新聞広告やらなにやらを撮影して展開していました。

一番お世話になったカメラかもしれません。
| 撮影日記 | 18:54 | comments(0) | - |
さとう里香ちゃんをソルトウォーター表紙で撮影
さとう里香ちゃんは会うたびに可愛くなっていて嬉しいです。毎回サインを書くとき私の名前を間違えていましたが、今日は間違わずにしてくれました(笑)







今日は事務所目の前のSTで撮影したのでスピーディーに仕事が終わって良かったです。
| 撮影日記 | 18:25 | comments(0) | - |
山岸写真塾夏合宿ツアーを終えて
昨日の大渋滞の中、皆さんちゃんと帰れましたか。

今回の合宿は私なりには成功だと思います。来年もやれるといいですね。これからは少し規模は小さくなりますが、新しいモデルさんも協力してくれるので又宜しくお願いします。


今回取材&応援に来てくれた元CAPAの鳥居さんとデジタルフォトの疋田さん、ありがとうございました。




川奈栞ちゃん、ありがとうございました。




滝ありさちゃんありがとうございました。

| yamagishiの日記 | 14:32 | comments(2) | - |
朝一でヘアカット
髪を切る時間がないので出社前に無理を言って美容院を開けてもらいました。



20年私の髪を切り続けている八幡さん

| yamagishiの日記 | 12:16 | comments(0) | - |
楽しかった写真塾、終了。



帰りの車は大渋滞でした。

普段ASの帰りはあまり混まないのですが夏休みということを忘れていました。皆ちゃんと東京に着けたでしょうか。


今日は30度を軽く越す太陽の下、真っ赤に日焼けし明日は真っ黒になることでしょう。

2日間の夏合宿はあっという間でした。楽しくやれたと思います。山岸塾のテーマは厳しさと楽しさ、又こうゆう機会あったら参加してくださいね。
| 撮影日記 | 14:58 | comments(3) | - |
夏合宿2日目も熱が入ってます
今日は本格的な晴天。暑くて暑くてしょうがないですが皆エキサイティングしています。




空き時間に栞ちゃんを万華鏡撮影しました。

| 撮影日記 | 11:55 | comments(1) | - |
合宿1日目終了
とても楽しい一日でした。

海辺で撮影したり




バーベキューをしたり




花火をしたり




皆最高に盛り上がりまってました。



| 撮影日記 | 21:46 | comments(2) | - |
山岸写真塾夏の合宿撮影ツアーが始りました
午後3時からはASで山岸写真塾夏の合宿撮影ツアーを開始しました。

モデルは滝ありさちゃんと川奈栞ちゃん。

皆絶好調です。

| 撮影日記 | 17:24 | comments(1) | - |
撮影順調に進行中


今日のモデルは井上結華さん。撮っている内にだんだん綺麗になってます。


いつもお世話になっているデジタルフォトの疋田さんも取材に来てくれました。暑い中遠くまでありがとうございます。
| 撮影日記 | 13:48 | comments(0) | - |
ASにやって来ました
流石に夏ですね。九十九里方面へ向かう道路は今までで一番と言っていい位の大渋滞でした。


本日はOBの可児さんに手伝ってもらいます。




ASはオーナー夫婦の気配りと配慮で素晴らしい環境作りがなされていて、何時来てもキレイな花が咲いていて癒されます。



| yamagishiの日記 | 09:44 | comments(0) | - |
楽しい一夜
昨夜病院に行った後そのままお世話になっているカメラメーカーの社長さんと食事会をしました。皆私と同じように弱冠糖尿なので薬の話で盛り上がりました。

食事会の場所となったのはローマに本店がある店で東京にもいくつか出店しています。ローマの店にも何度か行ったことがあるのですが、その時覚えた歌を今でも覚えていて昨日リクエストしちゃいました。



医者からお酒を控えるように言われていますが薦められるままにワイン



豪華過ぎるシーフード



これから食事量を半分にすると決意しました。



今自宅を売りに出しているのですが、明日内見があるので今朝は家の掃除を気合でやりました。

昼に出社し帯広市東京事務所所長と雑談を交えて向かいの喫茶店で打ち合わせをしました。その後久々に鯨井さんと仕事をするので事務所に来てもらって打ち合わせ。

少し会わない間に色が真っ黒になってバリバリ元気でした。来週私の仕事をしてもらいます。固い握手をして別れました。




夕方モデル募集で来てくれた2名の方の面接をしました。



関西から来てくれた八幡愛さん

遠いところ態々ありがとうございます。


夜は出版社の方とマージャンです。明日は朝6時半に九十九里に出発するので早く切り上げないといけませんが、マージャンは皆しつこくなるので困りますね。



新しい機材



高音質録音レコーダー LS-10 

どういう時に使うか考え無駄にならないようにしたいです。ばんえいのすばらしい馬達の息使いを録るのも良いかもしれませんね。




サンヨーのデジタルムービーカメラ DMX-CA8

タレントに自分撮りさせるために購入しました。最近このカメラを使っている人が多く、見ていたら欲しくなったのです。防水なのが良いですね。
| yamagishiの日記 | 16:36 | comments(0) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |