小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


懐かしい写真を見つけまshた
またまた面白い写真が出てきました。
今は独立してバリバリ仕事をしてる、鈴木さや香が私の助手の頃、
ばんえいを撮りに行った時の写真が出てきました。



まるまる肥えてて、この頃は可愛かったですね〜
荷物も沢山持たされてたんですね。
| yamagishiの日記 | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんえい競馬の写真のセレクトが続いています
内視鏡カプセルの外付けの器具をベタベタに体に巻いているので、
全く身動きができません。
先日から始めた帯広ばんえい競馬の写真のセレクトを行っています。



まだまだ良い写真が沢山あります。
約10万枚からの最終セレクト。
いつ終わることか分かりませんが、またばんえい競馬の写真集でも
作ろうかなと思える今日この頃です。
今年いっぱいばんえい競馬を見ながら、まとめてみたいと思います。


あ〜お腹がすきました。
昨日夕方のけんちんうどんしか食べていないので、お腹ペッコペコです。
後10分で食事をしていいと言われているので、最近好物のとんかつを食べに行ってきます。
| yamagishiの日記 | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
林哲司さんを撮影させて頂きました。


いつもお世話になっている林屋さんにお願いして
作曲家の林哲司さんを撮影させて頂きました。
場所もまた林屋さんにお願いして、銀座の田屋をお借りしました。
ネクタイがたくさん売られているお店です。有名ですよね。
話題の尽きないお店で楽しかったです。

田屋の二階にある素敵なギャラリーで撮影しました。
音楽の話が絶えない中での撮影でした。

ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
森ひろこちゃん、撮影無事終了〜


森ひろこちゃんの撮影、無事終了。


偶然、秋葉原に行く前の河西くんから差し入れ。
泳いでないたい焼きです。
| yamagishiの日記 | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
撮影、もうすぐ終わります


森ひろこちゃんの撮影、もうすぐ終わりま〜す
| yamagishiの日記 | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
ランチはちょっと出かけました
ランチをしにわざわざ行ってきました。
分かる人はわかると思います。



天気も良いし、風も良いので、
気持ちのよいランチでした。
| yamagishiの日記 | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタジオにて


森ひろこちゃんの撮影してます〜
| yamagishiの日記 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
BIGSTAR、100回目のライブおめでとう!


BIGSTAR、100回目のライブ
本当におめでとうございました。
これから日本での活躍、応援しています。

これはアシスタントの近井が撮りました、
なかなかいい写真だと思います。
| yamagishiの日記 | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日はお休みだったので髪を切りに行きました


金曜の夜、BIGSTARのライブにポリスの二人も
K-POPが好きらしく見に来ていました。

昨日はお休みだったので
九十九里に行き髪を切り、家でごろごろしました。

今朝は今から楽しい撮影です。

| yamagishiの日記 | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
川井幹雄さんを撮らせて頂きました。


大多喜から一時間山道を登り降りして鴨川に着きました。
日本を代表するレジェンド、川井幹雄さんの
瞬間の顔を撮らせて頂きました。
明日鴨川でプロサーファーの大会があります。
うちの次男も参加します。
今日のな波はあまり良くないらしいですが明日は良いとのこと。
川合さんの真っ黒に日焼けした顔と元気なオーラを頂きました。
私もレジェンドと言われるよう、これから頑張ります。

今から東京に帰ります。
なんとなく東京は晴れている気がします。

今日は千葉がこんなに広くこんなに綺麗なんだと気づきました。
もう一度見直そう千葉県、です。
| yamagishiの日記 | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
大多喜駅で撮影でした


約束時間とおり、撮影を開始することが出来ました。
いすみ鉄道自慢の電車の前で鳥塚社長の撮影をすることができ
とてもいい撮影になりました。
いつのまにか晴れてしまいました。
いい笑顔が撮れたので満足です。

今度大多喜駅と電車を使った撮影をしたいと思います。
またお邪魔しますので、よろしくお願いします。

これから鴨川に向かいます。
| yamagishiの日記 | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
大多喜に来ました。


撮影のため大多喜にやって来ました。
いすみ鉄道の鳥塚社長を撮らせて頂くため参上しました。

大多喜に来るのは20年ぶりくらいです。
こんなに綺麗な観光地になっているとは驚きです。
御宿へ海水浴に行くときは山を超え大多喜を通過してよく行ったものです。
天気は悪いですがまたこういうのもいい雰囲気に写る気がします。
| yamagishiの日記 | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
桧野まゆみさんのDVD、ついに明後日発売です!



桧野まゆみさんがお土産を持ってスタジオに顔を出してくれました。

明後日、ついに桧野まゆみさんのDVD「Moment」が
竹書房 Greenレーベルから発売されます。

皆さんよろしくお願い致します。
| yamagishiの日記 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
いろんなカメラを連れて遊びました



今日は楽しかったです。
いつ行っても綺麗なスタジオなので
シグマのdp2 quattroといろんなカメラを連れて
スタジオに行ってきました。

最近はカメラが良く、写真が綺麗で楽しいです。
フィルム時代には味わえない写真が上がります。
| yamagishiの日記 | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は早朝より風間ルミさんの撮影でした


今日は早朝より元女子プロレスラーの風間ルミさんの
週刊誌の撮りおろし撮影でした。
ルミさんとはもう写真集やらたくさんの仕事をしているので
気心も知れていてとても楽しい撮影でした。
ルミさんはこの一ヶ月で体重を5キロも落としてくれていて
とてもシャープになっていました。

今から発売が楽しみです。
これからも一緒に仕事ができるように頑張りましょう
今日はとても楽しかったです。
| yamagishiの日記 | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
撮影、始まってます〜
朝イチで、スタジオキャナル。
気持ちのよい朝です。
このスタジオは、自然光がたくさん入り、午後から天気予報は雨と言っていますが、
まあ、来れば晴れるというスタジオです。



スタジオのキャプテンの金岡さん、私のカメラを珍しがって触っています。
今日は、家履き用のフラットヘッドのスリッパと言ったらあれですけど、
今日から履かせていただきます。
| yamagishiの日記 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
怒涛のお客さんラッシュでした


本日は、午後は東京駅でロケハンを兼ねながら
東京駅フォトグラファーの佐々木さんと
楽しい時間を過ごさせていただきました。
スタジオに戻ってからは、お客さんお客さんお客さん。
打合せ。怒涛の3時間でした。
今終わりました。

若子Jetさん。魚住誠一さん。
皆さんお手土産を持ってスタジオに寄ってくれました。
その間にほとんど集中して誰とも話ができないようなスケジュールでした。

明日は、私はお休みさせていただきます。
皆さん、良い休日をお過ごしください。
| yamagishiの日記 | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
佐々木さんと東京駅をロケハンしました


佐々木さんと東京駅 エキナカ のグランルーフをロケハン。
楽しかったけど、疲れた〜
| yamagishiの日記 | 16:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
世界の光の中で の収録でした
今日は、午前中はアスカネット提供のインターネット放送
「山岸伸 世界の光の中で」の収録でした。



今日のゲストは、長谷直美さんと、
東京駅フォトグラファーの佐々木直樹さんでした。
2人とも個性的で、とても楽しい収録でした。
| yamagishiの日記 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
無事、撮影終了です
2日間、天気もあまり良くなかったけれども、無事に2日間やり通せました。
神沙織ちゃんは、頑張り屋。
カメラマンをとてもノッて撮影をさせてくれる人でした。
スタッフ、本人含め全員疲れていると思いますが、疲労感なし。
またすぐ撮影したくなるような被写体でした。
神沙織ちゃん。これからもよろしくお願いします。



それと、仕事が終わってから写真塾に1度出てほしいとお願いしたら、
事務所の社長さんおよび彼女も喜んで、と言ってくれました。
10月末くらいに、写真塾やりたいです。
よろしくお願いします。
| yamagishiの日記 | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
天気悪いですが撮影します


おはようございます。
雨です。風も強いです。

だけど今日も撮ります。
| yamagishiの日記 | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
洗濯するものは・・・


久しぶりに楽しいロケで、命の洗濯。
洗濯はただ寝るだけです。
また明日。
| yamagishiの日記 | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロケ1日目、無事終了です
本日は、若手女優の神沙織さんの撮影でロケに来ています。
この1周間、午前3時起き、4時起き、5時起きと
飛行機、新幹線、車と早起きと移動でかなり疲れています。
しかし、今日は彼女が被写体として面白くて、
楽しく撮影を終わることができました。



もちろん、写真もグッドな上がりです。
また発表する時は皆さんにお見せすることができると思います。

明日も6時より撮影をして、スタジオに移動します。
天気は悪そうですが、大丈夫です。
それでは、今日はこれからばらばらで食事や宿も自由行動です。
私は、事務所の社長さんがいびきが凄いと脅かしますが、
相部屋で頑張って寝てみます。
| yamagishiの日記 | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
撮影続いてます


神沙織さん。
どうだ!
| yamagishiの日記 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
神沙織さんの撮影、始まりました。


神沙織さんの撮影、スタートしました。
今日から明日まで温泉に泊まりながらのロケです。

最近ではお気に入りの子です
どうでしょうか。
| yamagishiの日記 | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウミガメの死骸が


ロケに来ています。
ウミガメの死骸、かわいそう。
| yamagishiの日記 | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
増刊大衆の撮影でした
本日は、長野から直接スタジオ入りでした。
2名の方の表紙を撮らせていただきました。



記念写真は1名撮り忘れてしまいました。
2回目の、岸明日香ちゃん。
明るくて、とても可愛くて、思わず胸を支えてあげたいくらいの可愛い子です。
やはり写真は、その子の性格が出ますね。
撮ってる私もついついノリノリになってしまいます。
また機会があったら是非撮りたいです。
| yamagishiの日記 | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
OBの横内くんの結婚式で軽井沢に行ってきました
昨日は、軽井沢音羽の森で行われた
OBの横内禎久君の結婚式に出席させていただきました。



感動する結婚式でした。
横内くんは、大学を卒業し4年半私のスタジオで苦楽を共にした
私の愛弟子です。
今は独立して、毎日忙しく頑張っているカメラマンです。
人柄もよく男っぽく私も大好きなOBのひとりです。
まずは、きちっと結婚式を挙げられてよかったです。
どうぞお幸せになってください。
もちろん祈っています。

結婚式が終わり、私は千曲市にある
フラットヘッドの小林社長の元にお伺いし、
沢山社長の時間をいただき、裕木をもらって上山田温泉に1泊。
たった今、東京に着きました。
さすがに10時にチェックインをし、11時にマッサージを受け、
5時半に起き温泉に入り、朝ごはんをいただき、というスケジュールは
結構大変でした。
1度本当にゆっくり小林社長のコレクションを撮りに行きたいと思います。

オリンパスのファームアップで、
楽しいアートフィルターが追加されました。
当分、ハマりそうです。
さあ、撮影に行ってきます。
| yamagishiの日記 | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
RICOH PENTAX645Z、すごいですね


RICOH PENTAX645Zで
スタジオに顔を出してくれたシンガーソングライターの
有坂ちあきさんを少し撮れせて頂きました。
すごい描写力、やはり中判の威力はすごいですね。

はたして私が使う意味があるのかどうか、
ちょっと考えてみます。
| yamagishiの日記 | 17:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
とうもろこしをいただきました。
北見の山さんから美味しそうなとうもろこしをいただきました。
いつも山さんにはアメリカで暮らしてる時も気を使ってもらい、
いろいろなものを送ってもらっています。



今夜は、このとうもろこしをゆでていただきます。
ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
小松美羽さんの個展に行ってまいりました


スケジュールが変わり時間に余裕があったので
画家の小松美羽さんの個展に行ってまいりました。
お客さんもたくさんいてとても華やかな個展でした。

案内ハガキでは表現できなかったと思います。
会場に入って一点一点彼女の絵を見たら
小松ワールド全開です。
とても立体感があり吸い込まれるような力がありました。
これから一ヶ月、長丁場の個展ですがもう一度見に行きますね。

皆さんも京橋というとても地の利がいいところなので
ぜひ見に行って下さい。

小松美羽さん、個展開催、おめでとうございます。
| yamagishiの日記 | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
川井幹雄さんからTシャツをいただきました
日本を代表するプロサーファーのはしり、川井幹雄さんから
プロサーファー50周年記念のTシャツが送られてきました。



近々、川井さんの顔写真も撮りにうかがせていただきたいと
思っていたところです。
その時は、よろしくお願いします。
Tシャツ、これは息子にあげたいと思います。

| yamagishiの日記 | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京に到着いたしました
無事着きました。
飛行機の中で、副市長にもらった大福がとても美味しかったです。

| yamagishiの日記 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
とてもいい撮影旅行になりました。


朝調教も終わり、ホテルをチェックアウトし
観光協会と市の観光課の方に迎えに来て頂き六花の森を散歩しました。
とても綺麗で魅力的なところです。
私はこれで二回目です。
オリンパスのタフを持って遊びまくりました。

接写や水の中やとりあえず楽しい二時間でした。
そこからやはり帯広といえば幸福駅、
去年のオープニングに招待されてからは来ていませんので
一年ぶりの幸福駅でした。
お客さんがたくさんいて、ばんえい競馬といい、
帯広の人気が上がってきていると感じました。

早めに飛行場にきてゲートの前に2時間座ることになりました。
写真を見たりしてゆっくり座っています。
夕方には東京です。


帯広市の皆様、副市長、観光課、ばんえい競馬場の
みなさんの協力でとても楽しく撮影できました。
またすぐ来たいと思えるほどいい撮影旅行でした。

心より感謝します。
| yamagishiの日記 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
とてもいい朝調教でした


今日はとてもいい朝調教の撮影でした。
早朝より忙しい中帯広市副市長の田中さんが同行して下さり
たくさんの騎手や調教師の方々と挨拶することができました。

最後にいつも田中副市長の奥さんが入れてくれる
温かいココアを頂き、競馬場を後にしました。

私が大好きな大河原騎手とも話せてとても有意義な時間でした。

チェックアウトをしたら少し十勝を回り、東京に帰ります。
| yamagishiの日記 | 06:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナイターも撮影をさせていただきます
あっという間に暗くなりました。
あまりの寒さで、1回室内に退避。



今日は、いつもはもう帰って食事をしたりしますが、
最後まで残って撮影をさせていただきます。
| yamagishiの日記 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
1レース目、終わりました



私が撮影できるレースは4レースからなので
まだ競馬場を徘徊しております。

今、新しいばんえい振興室長の部屋へ挨拶に来て
1レース撮影しながら見せて頂きました。
見事に大ハズレ。
このままいくと晩飯代が無くなりそうなのでもう馬券は買いません。

4レースから撮影開始します。
少し肌寒いです。佐藤は半袖です。6時間外で大丈夫かな〜。
本人曰く、寒くない。とのことです。
| yamagishiの日記 | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
1


私が撮影できるレースは4レースからなので
まだ競馬場を徘徊しております。

今、新しいばんえい振興室長の部屋へ挨拶に来て
1レース撮影しながら見せて頂きました。
見事に大ハズレ。
このままいくと晩飯代が無くなりそうなのでもう馬券は買いません。

4レースから撮影開始します。
少し肌寒いです。佐藤は半袖です。6時間外で大丈夫かな〜。
本人曰く、寒くない。とのことです。
| yamagishiの日記 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
市役所のみなさんが集まってくれました。


本日の夕食は、帯広市田中副市長および観光連盟の観光課、
農政部の皆様が主催してくれて、9ヶ月ぶりに再会をいたしました。
昨日私が、昔からの知り合いが偉くなってなかなか会えない、と
Facebookに書いてしまい、それが市役所の皆さんに回ってしまい、
忙しい中集まってくれました。

私は、故郷が千葉であまり故郷感がないので、
今は帯広が一番故郷と思える場所です。
いつも暖かく迎えてくれて、本当に感謝です。

このような暖かさの中にいると、
人間っていいな〜と、長く付き合ってこれていいな〜と、
そして生きててよかったな〜と思えます。
本当に忙しい中、ありがとうございました。

明日の朝、3時に起きて、4時半には帯広ばんえい競馬場にいます。
心を新たにばんえい競馬と向き合って写真を撮りたいと思います。
| yamagishiの日記 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
帯広に着き、紫竹ガーデンにお邪魔しました
帯広に到着。
十勝観光連盟の部長さんと市の観光課の課長さんが迎えに出てくれました。
いつもはまっすぐ幸福駅に行くのですが、
今日はコースを変えていただき、紫竹ガーデンにお邪魔しました。



帯広に何年も通っていますが、今回初めてお邪魔しました。
紫竹昭葉社長。87歳のとても可愛いおばあちゃんです。
おばあちゃんの案内で、花園をゆっくりと
時間をかけて案内をしていただきました。
昨日の強い雨でお花が沢山倒れてましたが、
きっとまた立ち上がることだと思います。

なんと初めて、食用のほおずきを食べさせていただきました。
甘い果物のような味がして、生まれて初めての口にするもの、
食感に驚きました。
園内を歩きながら、たくさんあるほおずきを
おばあちゃんが1個ずつ取っては私に食べさせてくれました。
10数個いただいた気がします。
黒トマトや食べたことのない花を説明を受けながら
食べさせていただきました。

おばあちゃんが元気でいれるのは、こういうものを毎日可愛がり育て、
それを食べてこのガーデンを花園にしたと思います。
この写真の中には日本でこれしかないというもの、
クレマチスの木の根を撮らせていただきました。
そして帰りには、ものすごい甘い葉っぱ、ステビア、
これも食したことがなく、
葉っぱがこんなに甘いだなんてびっくりです。

お土産に、その木をひとふりいただいて帰りました。
いま、ホテルに置いてあります。
東京に持って帰れるかな〜

とにかく、帯広はまだまだ知らないところが沢山あります。
驚き。
またゆっくりとおばあちゃんの案内で、
1番花が咲き乱れる頃にお邪魔したいと思います。
| yamagishiの日記 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
645Zをお借りしました


PENTAX 645Zをテスト撮影のためにお借りしました。
日にちがちょっと短いので、本当に簡単な使い方と
もろもろしか出来ないので残念です。
もう一度仕切りなおしてテスト撮影をしたいと思います。



それと、嬉しいものが届きました。
OBの横内くんが送ってくれたものです。
軽井沢まで近々行ってまいります。
| yamagishiの日記 | 17:29 | comments(1) | trackbacks(0) |
今日も桧野まゆみさんの写真を一点お見せします


3日連続桧野まゆみさんをアップしております。

また、DVDの発売日が近くなったらアップしますので
皆さんよろしくお願い致します。
| yamagishiの日記 | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日から帯広に行ってきます
すごい雨です。
明日、お昼に帯広に行きます。
ばんえい競馬の撮影をしてきます。

最近、なかなか行く機会がなくなってきました。
昔から、私の応援をしてくださっている方たちが皆偉くなり、
なかなか現場の仕事をいっしょにすることがなくなってきました。



故 中川昭一先生から始まり、元の市長、元の副市長、
農政の方や観光課の方や東京支社の方など
皆さんが人事異動で全て代わってしまい、
今回もばんえい競馬場の責任者の最も私を理解してくださった方が役所に戻り、
全くこのままいたら縁が切れるかもわからないので、
今回思い切って撮影に行くことにしました。

どうもこの集中豪雨、明日は帯広あたりじゃないかと不安です。
まあ、季節の変わり目で、撮影が一番しやすい時なので、行ってまいります。
私のこのばんえい競馬の写真を中央競馬会の
JBISフォトギャラリーで少しずつ見ることができると思います。
なかなか評判が良いらしくて、徐々に徐々に上がっていっております。
ぜひ、見てみてください。

http://enjoy.jbis.or.jp/gallery/photo-gallery/04/index.html
| yamagishiの日記 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニューヨークで撮影したKAOSという作品です
本日最後の更新です。
ひょっとして、なにか面白いことがあれば、またスマホで撮って更新しますが、
多分家に帰っても面白いことがないと思うので、
多分更新はないと思います。

本日、午前中にあるところから、
撮影済みの4×5の写真を貸してほしいと言われ、
何かあるかな〜と探してたら、こんなものが出てきました。



もう何年前か調べなければ分かりませんが、
米米CLUBの石井さん小野田さんと私と3人で作ったKAOSという作品です。
まだPhotoshopで長体がやっとかけられるようになった時代のものです。
東京や札幌での写真展や、写真集なども作った作品です。
この写真は、ニューヨークで写真展を行った時の写真です。



ひとりタクシーに乗り、この作品をニューヨークの街で撮影したものです。
そのころは元気で、勇気がありました。
たぶん今は、こんな冒険はできません。
もう1度この作品を見直し、また皆さんに
見ていただけるときがあったらいいなと思います。
| yamagishiの日記 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨の勢いがものすごいです
ものすごい雨ですね。
今日は、病院も終わったので帰ります。
私のスタジオは道路より少し低いので、これくらいの雨が降るとドキドキです。



今月26日に竹書房グリーンレーベルより発売される
現役女子大学院生の桧野まゆみさんです。
久しぶりにきれいな方でした。
ぜひ、桧野まゆみさんのDVDを応援して下さい。
| yamagishiの日記 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
30年前のポジが出てきました。


古い写真を貸してくれと言われてフィルム時代のものを探していたら
30年前のポジが出てきました。
当時は私も暇ですることがなかったので集めた人形やキャラクターものを
事務所で勉強をかねて撮影していました。その時のポジです。

時間があり余るほどあったので
毎日このようなことをして楽しんでいたことを思い出します。

週刊誌の取材で私のコレクションを近々発表しますが
集めたものをこれからどうするかも私の課題です。
まとめて売ってしまうか、私の息子達も引き継いでもどうにもならないものなので
今、私の頭痛の原因のひとつです。

本日はもう病院に行くだけなので
新宿でやっている写真展に行ってから病院に行ってきます。
| yamagishiの日記 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
桧野まゆみさんのDVD、今月26日に出ます!


現役大学院生の桧野まゆみさん、
今月26日に竹書房から一枚目のDVDが出ます。
とても美しい方です。

是非皆さん応援して下さい。
よろしくお願いします。
| yamagishiの日記 | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
株式会社イーエスリサーチの高桑社長と


株式会社イーエスリサーチの高桑昌也社長が
おみやげを持ってスタジオに遊びに来てくれました。
今回色々とお願いごとをさせて頂き、
ご協力頂けることになりました。

高桑社長、お忙しい中ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
須見さんからすだちをいただきました


徳島の須見さんが、すだちを送ってくれました。
話すと長くなりますが、すだちは大好きです。

子供の頃、母方が徳島だったので、よくすだちを搾って
時期になるとどんな料理にもすだちが入っていた気がします。
新鮮なすだちなので、今日からこのすだちで
料理やお酒などをいただきたいと思います。

須見さん、ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
この週末はスーパーウィークエンドでした
昨日まで2泊3日で、長野で行われたスーパーウィークエンドに
行ってまいりました。

元々は多分イベントの主催者である小林社長の趣味が高じて、
今年9回目になる大きなイベントだと思います。
基本は、沢山の車を見ながら、その車の人気とか諸々を
競うイベントだと思います。
それが今は、イベントには付き物の歌ありダンスありという
とても楽しいイベントになっております。

私はこれで2回目ですが、ひょっとして来年は10周年。
もし呼んでいただけるなら、いかにもっと楽しく
このイベントで写真を撮るということを伝えたいなと思って帰ってきました。



会場で、楽しい車たちをスナップさせていただきました。

それと、出演者のみなさん本当にお疲れ様でした。
今回は、フラットヘッドのコーナーで、特別50名の方を
撮影をさせていただきました。
その合間と言ったらおかしいですが、ゲストに来ていたBLACK JAXXの
武田真治さんとDJドラゴンさんのツーショットも、
私の瞬間の顔に収めさせていただきました。
会場の真ん中にBLACK JAXXの2人が現れ、私が照明を付けた瞬間に
後ろを振り向いたら、何百人の方がスマホでその撮影現場を撮影していました。
もう、止められませんよね(笑)

そんな感じで昨日は楽しく長野のスーパーウィークエンドを楽しんできました。
| yamagishiの日記 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
青山フラワーマーケットの井上社長を撮影しました


青山フラワーマーケットの井上英明社長の撮影に行ってまいりました。
会議室にとても綺麗なお花を飾って頂き撮影の空間としてはベストでした。
窓から入ってくるサイド光の柔らかい光、白いシャツ、
社長の笑顔がとても素敵でした。

朝一番の訪問、笑顔で快く迎えて頂きありがとうございました。
秘書の竹原さん、素晴らしい仕切りありがとうございました。

昨日から大変なトラブルに巻き込まれ休む暇もなく朝を迎えてしまいました。
顔が少しむくみ気味です。
素敵な人の隣いるとちょっぴり自信が無くなってしまいます。
| yamagishiの日記 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
竹内択さん夫妻との記念写真です


ソチオリンピック銅メダリストの竹内択さん夫妻との記念写真。
最近はすっかり、Facebookでつながっております。
| yamagishiの日記 | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジャスパーズの皆さんと

信州ブレイブウォリアーズ チアリーダーズチーム
ジャスパーズの皆さんと記念写真。
カメラマンの特権です。
| yamagishiの日記 | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
スーパーウィークエンド、二日目です


スーパーウィークエンドに画家の小松美羽さんも
ライブペインティングで参加しています。
今回も本人がパレットとして使った
ごはんの入れ物のようなものを頂きました。

もう、小松美羽さんの全てをゲットしております。
| yamagishiの日記 | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
皆で中華食べてます


長野です。
内輪で飯食ってます〜
美味しいフカヒレもいただいてます〜
| yamagishiの日記 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
盛り上がってます


まずはスチームガールズの不思議な世界、
なんで撮っててこんなに楽しいのかな〜

今年も又ジモンさんとお弁当、いろいろな話をしました。
勉強になるな〜

スチームガールズの後はポリス、
いつもよりは頑張ってたかな〜
| yamagishiの日記 | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
スチームガールズのステージ中です


スチームガールズ。
ステージ盛り上がってます!
一度秋葉原でライブを見ましたが、今日はスチームガールズのパワーを感じました。
| yamagishiの日記 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
スーパーウィークエンド、いよいよ始まりました


スーパーウィークエンド始まりました〜!
スチームガールズとミニスカポリスと、山岸伸。
豪華な記念写真。

やっぱり私は、ミーハーなカメラマンです。
| yamagishiの日記 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
いよいよスーパーウィークエンド始まります。


あと30分で撮影始まります
会場はロックの音楽でもりもり盛り上がり。
| yamagishiの日記 | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
前乗りで長野にやってきました
明日からのスーパーウィークエンドのイベントのために、
山岸事務所全員で長野のエムウェーブに来ています。

明日の朝から本番が始まるので、私達はセッティングを今終え、
ホテルにチェクインをしました。



見晴らしの良いホテルです。
下には新幹線が通っています。
夕ごはんを駅前で皆で探して何を食べようか〜
これも、地方に来た時の楽しみです。

明日のために体力を温存し、
スーパーウィークエンドを楽しみたいと思います。
私の事務所からはミニスカポリスもライブに来ていますが、
彼女たちとは今回違う仕事なので、別行動です。
明日会場で、ライブを見せてもらいますよ〜
| yamagishiの日記 | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
とても笑える1枚になったと思います


遠藤さんにいただいた洋菓子。
とてもおしゃれでとても美味しくいただきました。



次のショットは、とても笑えるショットだと思います。
私、身長168センチです。
隣の方は、2メートルです。
怖く見えますが、とても優しい方です
| yamagishiの日記 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日はカラオケで盛り上がりました
昨夜の、夜の楽しかった2枚。
歌手の銀次さんと、江木俊夫さん。



また一緒に歌いましょう。
| yamagishiの日記 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
井出カメラマンが遊びに来てくれました。


私から言ったら、若手カメラマンです。
少年のように見えていたのですが歳を聞いたら、
あれ、結構いってるなという感じです。
彼はとてもセンスのあるいいカメラマンです。
将来のあるとても素敵な井出眞諭さん。

お土産まで持ってきて頂き、ありがとうございました。
今度私がご馳走します。

ちょくちょく顔を出して下さい。
| yamagishiの日記 | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
葛西紀明選手を撮影いたしました
ソチオリンピック銀メダリスト・銅メダリストの葛西紀明選手が
スタジオに来ていただきました。
今回の瞬間の顔の撮影のためです。

久々に、気持ちのよい撮影ができました。
やはり大切なのは、目が輝いている被写体の方を撮ることができれば、
その写真は素晴らしい写真となります。
初対面で15分位の撮影ですが、なんとも心地よい時間でした。



帰り際に、メダルを2つ首から下げさせていただきました。
過去に柔道の吉田秀彦さん、マラソンの有森裕子さんのメダルを
首からかけたことがありますが、
今回のソチオリンピックのメダルはずっしりときました。
なんといっても2個ですからね〜

今日の最後の撮影はこれで終わりますが、
このままの気持ちで、カラオケに行ってきます。
なぜかというと、先日細川たかしさんの望郷じょんがらを生で聴き
すっかりこの歌に惚れてしまい、Youtubeで20回は聴いています。
どうしても、望郷じょんがらを歌いたくなってしまいました。
それでは、カラオケに行ってまいります。
| yamagishiの日記 | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
午前中、私はトンボになっていました
午前中から今日は、モデルになっていました。
いや、トンボになっていました。



オリンパスプロサロンのトンボさんこと、田中さんが
私のホームページ用の撮影に来てくれました。
田中さんはトンボを撮ったら最近は日本一だと思います。
人物を撮ったらまだまだダメです(笑)
いやいや本当に良く撮ってくれました。
撮影の後1時間ほどインタビューを受け、
気がついたら10時半から1時半までの長い取材になりました。
もう、疲れちゃいました。

クリエイトさんが、色々なテストプリントや
本番のプリントを持ってきてくれました。
来年の写真展のためのテストプリントは
ものすごく早いような気がしますが、
12月1月はほとんどある意味仕事になりません。
今回は、いつもバタバタするので、もうテストプリントを開始しています。

これから、レジェンド葛西紀明さんがスタジオに来てくれます。
スタジオでのセッティングは出来上がりました。

今から、今度のロケの打合せをスタイリストとします。
最近、この行為が1番面倒です。
しかし、衣装を自分のイメージに合わせて撮らなければいけないので、
ここは踏ん張りどころです。
でもやっぱり面倒くさい〜
| yamagishiの日記 | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日のいただきものです
本日のいただきもの。



勝場さんより、幸水。大好物です。
今も夜に、必ず梨を1個頂いています。
事務所のスタッフと少しずつ分けました。
ありがとうございます。



五島列島の山口くんからうにの瓶詰めを沢山いただきました。



堀口社長より、大好物の虎屋の羊羹です。



東京駅フォトグラファーの佐々木さんから東京ラスクをいただきました。

さあ今から、ちょっと飲み会に行ってきます。
| yamagishiの日記 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
押尾コータローさんからアルバムが届きました!
押尾コータローさんから新しいアルバムが届きました。
毎回送っていただいています。



いつも車の中などで聴かせていただいています。
いつもありがとうございます。
| yamagishiの日記 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京みなとロータリークラブの講演に行ってまいりました


東京みなとロータリークラブの例会に
ゲストスピーカーとして行ってまいりました。
短い時間でしたが、私のつまらない話を聞いていただき感謝です。
私を含めアシスタント2名も昼のランチをごちそうになり、
無事帰ってきました。

残念ながら私は緊張のあまり何も食べることができませんでしたが、
会員の皆様が最後まで私のつまならない話を聞いてくれて、
今日は行ってとても良かったと思います。

スタジオに帰ってきたら、東京駅フォトグラファーの佐々木さんが
ぶらりと遊びに来てくれました。
今度の私のやっている世界の光の中でのゲストをお願いしました。

今夜は、ネクタイをしてませんがスーツのまま双葉社の皆さんと食事をします。
久しぶりなので楽しみです。
| yamagishiの日記 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
九十九里のマンションでお宝を撮影していました


毎日細かい仕事が続き、アシスタントも一名減ったので
バタバタで疲れ切っております。
特に佐藤くんは車を運転しなければいけないので
ちょっとの時間でも休まないと思い小一時間寝てもらいました。

私が過去に集めたビニールでできた銀行のノベルティ貯金箱を
某週刊誌が特集をくんでくれるということで、
倉庫にしている九十九里のマンションに撮影しに来ました。
想像以上に数があり、撮影も骨が折れましたが
とりあえず半分は撮れました。

これからもう少し時間をかけてお宝の整理をしたいと思います。

明日も大変なので今日は早めに帰ります。

私のお宝を何点かご覧ください。
自慢じゃないですが、まだまだこんなものではありません。
| yamagishiの日記 | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |