小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


韓国無事に到着しました
昨日の元気ぶってミニバギーに乗っている姿


本日から韓国に来ています。
金浦空港でE-P3、何と世界最速AF!


車でロケ地に向かって、なんと空港から2時間。


あまりにすごい場所で久しぶりにビックリしました。
さぁ、玄関です。


なんとなく犬が撮れちゃうカメラです。


今日ここに泊まるんですけど、どうしよう。


まぁ明日の夜にはちゃんと報告します。
今日のE-P3の出番はワンちゃんを撮ったくらいかな。


あ、そうだ!
昨日撮影した、恋のから騒ぎ13期生の晴香ちゃんです!


声が変わってるんですよね。
| yamagishiの日記 | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
大好評!につき滝ありさちゃん山岸写真塾開催
山岸写真塾のお知らせです。
滝ありさちゃんの写真塾を開催致します!



≪日時≫
2011年7月16日(土)
1部 10:00〜11:00 
2部 11:15〜12:15
3部 13:00〜14:00
4部 14:15〜15:15


※各部1時間、衣装は水着or私服等などです。

≪撮影場所≫
千代田区内のスタジオ!
参加者のみ地図を送ります。

≪参加費≫
各部7000円 

≪定員≫
各部3名まで

≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「7月16日(土)写真塾参加希望」と書いて下さい。

1名前
2住所
3連絡先(携帯番号)
4メールアドレス・FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
5希望の部
6お持ちのカメラ機材

*山岸写真塾に初めて参加の場合は「初参加」と明記してください。

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく!

※4部通しの方 → 3000円引き
 3部通しの方 → 2000円引き
 2部通しの方 → 1000円引き  になります。


サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。
5分間のサインの時間を各部最後に設けます。
| お知らせ | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
韓国からのブログは。。。
韓国からのブログを楽しみにされている方が多いと思いますが、
山岸から連絡があり、250年前の建物に山越え山越えして着いたために
タブやパソコンのネットは全くつながらず、ブログができません。

すみません。今日はお休みです。

また 明日にでも。
| yamagishiの日記 | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
羽田国際より
今から韓国ソウルへ出発します!
| yamagishiの日記 | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の撮影終了!
今日はよく晴れた木更津。


約10か月、いつもやさしくしてくれるNさんもいてくれて、
昼にはスイカまでご馳走になり、


気持ちよく撮影できました!

私はやさしくしてもらえると皆好きになります。
愛に飢えているんですかね。
今日は球体関節人形2体と、



ミニスカポリスの安藤あいかポリス。


もう一人、恋のから騒ぎ13期生の晴香ちゃんの3組を、OBの横内君も手伝ってくれてカメラ部隊3隊で撮影しました!

何杯冷たいお茶を飲んでもトイレに行かなくていいくらい暑かったです。


今日は早めに撮影終了。
明日から韓国へ行きます。
韓国から毎日、Twitter、Facebook、ブログは更新しますので是非見ててください!
| yamagishiの日記 | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日は忙しく、今日は木更津に
昨日はやることがたくさんでブログの更新ができませんでした!
KREVAさんの撮影を終わらせて、麹町の日本テレビへ打ち合わせに行きました。
1年半前に事務所があった場所で懐かしいです。
打合せの部屋にはすごい人数、初対面の押切もえちゃんは僕のとなりです。
緊張です。
これは、BS日テレのソウルのロケ番組の打合せです。
詳細はまたソウルからお知らせいたします。
もえちゃんと誓い合ったことがあります。バラエティにならず、ちゃんと
写真を撮ろうねといいました!
楽しみにしてますともえちゃん。
今からとてもたのしみです。PENの2ショット!


さて、今日は朝6時45分に東京をでて、木更津に向かいましたが
事故渋滞でアクアラインを抜けるのに1時間かかってしまいました!

あさからぐったりです。
| yamagishiの日記 | 09:14 | comments(1) | trackbacks(0) |
自慢の2ショット!


今日撮影したKREVAさんとの2ショット!
| yamagishiの日記 | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
華彩ななちゃんが来てくれました
今度のロケではNECのLavieを使います。
NECは初めてですが、かっこいいパソコンです。
オリンパスXZ-1の白とすごく合います!


今、華彩ななちゃんの次回ロケの衣装合わせが終わりました。
スタジオ寒くなかったかな?衣装、似合っていたと思います。
いい仕事ができそうです。

それとCANONさんからカメラの修理があがってきました。
来年の写真展の打合せも少し行い、雰囲気もつかめてきました!

これから扶桑社ESSEの編集長さんと打合せもかねて蕎麦でも食べにいこうと思います。

先ほど、先生が往診に来てくれました。
本当に皆さんに迷惑かけてしまいすみません。熱も下がってきました。

明日は待望のKREVAさんの写真を撮ります。
しかしまた朝から歯の治療。大丈夫かな。
| yamagishiの日記 | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
薮内佐斗司さん、赤井勝さん
もう見納めです。引越しも無事にできました。


ホコリをたくさん吸ってしまい風邪をひいてしまいました。
でも新しいスタジオ、事務所も形になってきました。

神田川ともお別れです。


お隣の仲良くなったFALの古川社長。


スピーカー作りに人生をかけている社長さんです。
せっかく仲良くなれたのに悔やまれます。
しかしFALさんで、私のいた場所をそのまま借りるという事で良かった良かった。


昨日は1日寝ていましたが風邪治らず。
今日は2人撮影をお願いしていたのですが、マスクを外せませんでした。
朝一で東京芸術大学にて薮内佐斗司先生の撮影。
芸大の中は初めてだったので心踊りましたが、撮影している間も風邪のせいで乗りきれず、手元足元もうまく動かず良い写真が撮れるか心配されていたと思いますが、良い写真をお届けしますね、薮内先生。

帰りにお土産に先生の全ての作品を頂きました。
薮内先生はセントくんの生みの親でもあります。

本当に素晴らしい修復をなさっている先生です。
今日は私のために仏像まで運んで下さって本当にありがとうございました。

お昼に病院で風邪薬を頂き、また撮影です。
アークヒルズ。


Twitterでも書きましたがこのマンション、SONYの(故) 盛田会長のウォークマンブックの表紙を撮影した思い出があります。
懐かしくもあり、ちゃんと管理されていて何十年もたったマンションとは思えないほどキレイでした。
10年前にテレビ朝日の収録で、いつもハイヤーで送り迎えをしてもらっていたのを思い出しながら撮影へ。

こちらは前回撮影させて頂いた花人の赤井勝さん。
前回納得がいかず、どうしてもとお願いしてもう一度撮影させて頂きました。
プロは上がりが良くないからともう一度撮影は中々できませんが、
前回は僕が思う赤井さんのイメージにならず、今日はイメージを伝えて、とても素敵な写真を撮ることができました。
帰りにお土産にチョコレートまで頂いてしまいました。


赤井さん本当にありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
午後から、スカイツリー
午後から久しぶりに産休をとって休んでいる、
フォトテクニックデジタルの編集の旧姓高倉さん、現土居さんを
スカイツリーの前で撮影してきました。
お腹が大きくなったら撮らせて下さいねと約束していましたので、
今日叶いました!
ぼくよりお腹でてるのなんてわかりませんよね??


また私のコレクションというのは何ですが、スカイツリーの前での写真が
増えました!風がつよかったのですが、かわいい土居さんの写真を一枚!


元気な赤ちゃんを産んでください!そして弱っている私に活を入れてください!


今日は、これで、明日は一日ブログの更新をできません。
事務所がお引っ越しいたします。
電話番号はかわりませんが、スタジオにちょっと近づきます。
みなさんにはきちんと移転のハガキを出してご挨拶いたしますが、
いち早く、今夜にでもホームページに移転先を載せておきますので
よろしくお願いしますね。
今後は、みなさんスタジオに遊びにきてください!!
| yamagishiの日記 | 17:27 | comments(1) | trackbacks(0) |
世界の光の中で収録
今日は朝から、世界の光の中での収録でした!
今回はゲストなしで、小林奈々絵さんとスタジオの近辺をぶらり旅。
歩いているとオリンパスギャラリーが!
中では大山謙一郎さんの写真展の真っ最中、みんなでどっと入って
取材しました!
大山さんのエネルギーを写真の中から感じました!
3ショット!!


ぶらりぶらりまた歩き出し、私のよく行く「まつや」の趣のある店の前で
記念写真!


いつもより長くみんなと、お話できました!良い収録でした!
| yamagishiの日記 | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
大山謙一郎 凝視展(その33)「PEN-1が往く」
まずは本日、大山謙一郎先生の写真展オープニングパーティーへ顔出ししてきました。
熱気ムンムン!会場人いっぱい!!
私はビールを一杯だけ頂き帰ってきました。
また後日、ゆっくり見に行こうと思います。

大山先生、オリンパスイメージングの小川取締役との3ショット


パーティーはいつもいつも楽しそうですね!
| yamagishiの日記 | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
松浪健太さん
瞬間の顔もあと10名を切りました。
自民党の若手といっては失礼ですが、本当にお若い松浪健太さんを撮影させて頂きました。
背広にネクタイでは政治家過ぎなので、無理を言って普段着で撮らせて頂きました。
バイクが本当に好きな方で、素晴らしいバイクで来てくれました。

本当は道路で撮影したかったのですが、人に迷惑がかかるのでスタジオで撮影、とてもよい写真が撮れました!

本当にありがとうございました!
| yamagishiの日記 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
平田弥里ちゃんDVD発売!
くどいようですが、明日、平田弥里ちゃんのDVDが発売です!弥里ちゃん本人も頑張ってくれた作品です。皆さん、よろしくお願いします!



タイトルは「ある日・・」
竹書房より発売!!

イベントは7月9日14時〜 ソフマップアミューズメント館8F

みなさんよろしくお願いします!!
| お知らせ | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
諸諸


昨日は軽く受けたPHOTONEXTのセミナーで、講義をしました。
たくさんの方々が真剣に話を聞いている姿を見て、もう少し内容を考えて
話せばよかったなと思いましたが、
直接メールや声で、それなりによかったと評価をきかせて頂いてよかったのかな?と思いました!

電子書籍という内容でしたが、私はそれを見る媒体としてギャラクシーの
タブを使っています。写真をみることはもちろんなのですが、ツィッターや
FaceBookなど、本当に便利で全てを懸けています。


帰り際、PHOTONEXTの和菓子を頂いたのですが、なんとなくこの
セミナーがよく分からないまま終わってしまって不完全燃焼です。


落ち着いたら、あいさつにでもきてくれるのかな。。。

さて、私は病気になってからヒューマラボのコアレムという椎茸菌の
健康食品を食していますが、今日は新しいコアレム7・5・3が、お世話になっている会社から送られてきました!
きっとこれを飲んでいるので元気でいられるんでしょうね??
| yamagishiの日記 | 11:49 | comments(1) | trackbacks(0) |
平田弥里ちゃんのDVD
念願の平田弥里ちゃんのDVDが明日発売されます!



タイトルは「ある日・・」
竹書房より発売!!

イベントは7月9日14時〜 ソフマップアミューズメント館8F

みなさんよろしくお願いします!!
| yamagishiの日記 | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
PHOTONEXT2011
今日のPHOTONEXT2011のセミナーに加賀ハイテックのMさん
が来てくれました!
それから、セミナーで知り合った、筑波大学の講師で
浅見ベートーベン・スミスさん。



なんか汗かきかきでよく分からないセミナーだったけど、私には
いろんな人とコミュニケーションとれる楽しい場でした!





あれ、僕の事をこのセミナーに呼んだ肝心の方が、最初から最後まで
顔さえだしてくれなかったけど。
プンプン!!!
| yamagishiの日記 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
PHOTONEXT2011 まもなくセミナー開始
最近、自宅の植物が少しずつ芽を出し始めました。






今、PHOTONEXTセミナー会場の下でかき氷を食べながら、自分の出る時間まで時間を潰しています。



まだ何をしゃべるかは決めていません。
テーマは「電子出版」
| yamagishiの日記 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日15時50分より
本日15:50より、PHOTONEXT2011にてセミナーで電子出版のお話をします。
セミナー棟、西の4ホールですので、もしお時間がありましたら是非聞きに来てください。

私は病院から直行します。





| yamagishiの日記 | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
堀江貴文さん
2005年9月、堀江さんが選挙に出た時の写真です。



1度東京で食事をごちそうになった際に選挙中撮影に行くという約束をし、尾道まで行き、たくさん写真を撮らせて頂きました。
使用することもなく堀江さんは昨日、収監されてしまいました。
昨年、映画「女優」オーディションの審査員として堀江さんとご一緒しました。その際、過去の写真を使わせて頂きたいとお願いすると、どうぞどうぞと快く許可して下さいました。

この写真はもう6年前になります。
TVで拝見しましたが、少し太られた感じがしました。
よく食べるお方なので、ダイエットして健康に1日も早く出所して頂きたいです。

この頃の堀江さん、輝いてました!
お体を大切に!
| yamagishiの日記 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日からPHOTONEXT2011
本日からPHOTONEXT2011が開かれております、
明日私はセミナーの講師ということで呼ばれております。

電子出版の話しという事ですが、まだそこで何を話すかは
決めておりません。
シナリオや台本に弱くて、いつもぶっつけ本番になってしまいます。

人が来てくれるか心配なので、知り合いが来てくれると嬉しいな。








PHOTONEXT2011
| yamagishiの日記 | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
神坂美羽ちゃん
昨日、撮影の合間に撮影した神坂美羽ちゃん。



中々撮影する機会がなくてごめんなさい!
今度ちゃんと撮りましょうね!
| yamagishiの日記 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
Dolly 蜜くん
今日はDollyボーカルの蜜くんがスタジオに早く入ってくれたので1時間以上約束の時間より早く撮影できました。



私は午前中、お世話になっている沖縄の社長さんや竹書房のMさんと打合せをし、肉の万世でMさんと排骨ラーメンを食べました。
そしてスタジオに行ったら蜜くんは準備万端で用意スタート!で撮影できました。
今日は過去やったことのないライティングで撮影し、想像以上にバチッとお互い納得のいく写真が撮れたため、50枚も撮影しませんでした。

完成度の高い人は良いですね。
いかにグラビアが難しいか認識しました。
ここ何日かスーパージョッキーの方やモーニング娘の方、女子プロゴルファーの方、そして蜜くんと皆さんキチッとした顔で撮影がとても楽でした。

やはりグラビアアイドルも頑張って撮影されるという気持ちを持たなければいけませんね。

私も脱グラビア宣言ですね!
| yamagishiの日記 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
藤井梨花 写真集「ヒトリジメ」 締切間近!
今月末で注文締切です!!

残りわずか!

第21弾「ヒトリジメ」 藤井梨花
ヒトリジメシリーズ
山岸伸撮影の限定写真集です。



本人の希望により、もう私が撮影したもの以外は見ることができません。
藤井梨花ちゃん最後のグラビアフォトブック「ヒトリジメ」
1冊1冊、そこには梨花ちゃん直筆のコメントが入ります!



限定30部の為、インターネットでの申し込みになります。

サイズ:186mm×186mm。
全40ページ。
タレントの直筆メッセージとサイン入りです。
価格:12500円(送料込み)
購入申込は miwa@yamagishi-shin.com
までお願い致します。

件名『藤井梨花ヒトリジメ希望』と明記して下さい。
1.名前
2.送り先住所
3.電話番号
4.購入部数
5.メールアドレス・FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、PCメールアドレスでお願い致します)
を必ずお書き下さい。

宜しくお願い申し上げます。
部数が少ない限定品なのでお早めにお申し込みください。
| yamagishiの日記 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
女子プロゴルファー野村敏京さん
女子プロゴルファー野村敏京さんの撮影を夕方から始めました!
彼女は来週に全米オープンに出場します。
今日は楽しい撮影をスタジオでできました。


私は夜にあまり撮影しないのですが、
今日は楽しく撮影できたのでゆっくり寝られそうです!
| yamagishiの日記 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
和菓子の差入れ頂きました
事務所で整理をしているところに塾生の河西くんが差入れを持ってきてくれました。
彼は、本当に私が甘いものが大好きなので、甘い和菓子を買ってきてくれます。感謝感謝です。
疲れているところだったのでちょうどよかったです!
| yamagishiの日記 | 17:46 | comments(1) | trackbacks(0) |
子供の撮影
今日は友達のお子さんを撮影をしてあげる約束をしていたのでスタジオに来て頂きました。
とてもかわいい2人の姉妹


小さな女の子なのでアシスタントに任せましたが、見ているうちに段々我慢できなくなり、XZ-1で子供の表情を追ってみました。
子供と仲良くなるのは本当に時間がかかりますが、カメラマンの技のうち、私はあっという間に仲良くなってしまいました。


アシスタントは可愛く可愛く撮ろうと時間がかかっていましたね。

お姉ちゃんを撮影している合間に


めちゃめちゃ可愛いぞ!

一旦これで撮影は終了。
今日はまた夕方からの撮影になります。
| yamagishiの日記 | 13:11 | comments(1) | trackbacks(0) |
中山競馬場
控室が同室になったウィナ―ズレディの倉持沙織さん。


僕らは撮影が終わって帰ったけれど、がんばってください。

はじめて中山競馬場に着ました!
ちょっと上の方からのぞかせて貰いました。最近上にあがるとジオラマを
撮りたくなっちゃうのは何ででしょうね?

今日のお昼ごはんは、ちょっと遠慮してカレーにしました。

はじめて入る所に、綺麗な胡蝶蘭。

中山馬主協会会長の山田太郎さん。帰りがけに無理を言って2ショット!


関係者の皆さん、朝からお騒がせしました!
ジョッキーの柴田善臣さんの顔を最高の笑顔で撮れました!
そちらの写真は 瞬間の顔の写真展で皆さんにお見せしますね!
| yamagishiの日記 | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
続『京都・祇園祭』
オリンパスプラザのギャラリーで開催されている、井上博義さん、川塚錦造さん、薬師洋行さんの3人展 続『京都・祇園祭』に行ってきました!
ちょうど 薬師さんがいらっしゃって、最後に写真集を頂きました!
ちゃんとサインもしてあって嬉しかったです。



その後、プロサポートに行って、新しいノベルティを見せてもらいました!


小松美羽ちゃんから、アフリカで彼女が撮ったゴリラの写真を見せてもらいました!
美和ちゃんと2ショット!
| yamagishiの日記 | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
チャリティイベント「WE LOVE JAPAN」へ行ってきました。
昨日は、東日本大震災チャリティライブイベント「WE LOVE JAPAN」へ行ってきました。
とても歌のうまい方たちばかりで驚いてしまいました。
見ているお客さんの熱烈な歓声など、初めて見るK-POPのイベント。
つくづくすごいなぁと感動しながら帰ってきました。

昨日はRod&reelの撮影が夕方から入っており時間的にも無理がありましたが、モデルの道重さゆみちゃんがとてもかわいく、尚且つスタッフの方たちもとてもテキパキ動いてくれたためあっという間に終わってしまいました。
久しぶりに本当にかわいい子の撮影をしたような気がします。

今日は朝から昨日の写真のセレクトをし、尚且つ帯広の幸福駅で4年間かけて撮影したウェディングセレモニーの写真もセレクトしています。
いかんせん94組の方々のデータを2年ぶりに開きましたが、新しく感動する写真ばかりです。



また写真は来年皆さんにお見せできると思います。
夏にあと6組の方を撮らせて頂き、本当に終了します。

「幸福駅ハッピーセレモニー」

日程  :平成23年7月10日
応募組数:先着6組
参加料 :2人1組 3000円(衣装代、記念証、記念品代を含みます)


今日は雨が降っていて気持ちがすぐれませんが、
夕方まで打ち合わせをし、夜はソウルから来たお客様と食事をします。
| yamagishiの日記 | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
藤井梨花 写真集「ヒトリジメ」 もうすぐ締切
もうすぐ締切です!!

第21弾「ヒトリジメ」 藤井梨花
ヒトリジメシリーズ
山岸伸撮影の限定写真集です。



本人の希望により、もう私が撮影したもの以外は見ることができません。
藤井梨花ちゃん最後のグラビアフォトブック「ヒトリジメ」
1冊1冊、そこには梨花ちゃん直筆のコメントが入ります!



限定30部の為、インターネットでの申し込みになります。

サイズ:186mm×186mm。
全40ページ。
タレントの直筆メッセージとサイン入りです。
価格:12500円(送料込み)
購入申込は miwa@yamagishi-shin.com
までお願い致します。

件名『藤井梨花ヒトリジメ希望』と明記して下さい。
1.名前
2.送り先住所
3.電話番号
4.購入部数
5.メールアドレス・FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、PCメールアドレスでお願い致します)
を必ずお書き下さい。

宜しくお願い申し上げます。
部数が少ない限定品なのでお早めにお申し込みください。
| yamagishiの日記 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
rod&reel

ロッドはジャッカル/ポイズン・トランポ
リールはシマノ/メタニウムMg

ルアーはスーパースプーク

いよいよ私も釣りをはじめようかなー。
何か趣味が無いといけないですよね~
| yamagishiの日記 | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
帯広 幸福駅ハッピーセレモニー
久しぶりに帯広へ行きます。
観光大使なんぞにも任命して頂いて、私の写真1枚がお役に立てればと思い、
帯広に行く決心をしました。

「幸福の顔」をテーマとして100組を撮り終わったと思っていましたが、
3年間で94組、100組には足りず帯広でまた呼びかけて頂き、来月に行くことになりそうです。

もしよろしければ東京からでも応募して下さい!
私が撮影しますよ!

「幸福駅ハッピーセレモニー」

日程  :平成23年7月10日
応募組数:先着6組
参加料 :2人1組 3000円(衣装代、記念証、記念品代を含みます)
| yamagishiの日記 | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
これから自社スタジオで撮影です
昨日は事務所から自宅まで歩こうと思いましたが、
さすがに日本橋を越えて気力がなくなり途中からタクシーでした。


今日はお昼も食べずに連続で打合せで、これから撮影です。
今日は思い切って、買ったまま着なかったGIVENCHYの勝負Tシャツを着てきました。こんな高いTシャツを買って、まして似合ってないし。

でもTシャツからもらうパワーも大切だと思います。

これからモー娘の一人を自社スタジオで撮影します。

それを撮ったら急ぎ武道館へ!
| yamagishiの日記 | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
藤井梨花 写真集「ヒトリジメ」
第21弾「ヒトリジメ」 藤井梨花
ヒトリジメシリーズ
山岸伸撮影の限定写真集です。


本人の希望により、もう私が撮影したもの以外は見ることができません。
藤井梨花ちゃん最後のグラビアフォトブック「ヒトリジメ」
1冊1冊、そこには梨花ちゃん直筆のコメントが入ります!



限定30部の為、インターネットでの申し込みになります。

サイズ:186mm×186mm。
全40ページ。
タレントの直筆メッセージとサイン入りです。
価格:12500円(送料込み)
購入申込は miwa@yamagishi-shin.com
までお願い致します。

件名『藤井梨花ヒトリジメ希望』と明記して下さい。
1.名前
2.送り先住所
3.電話番号
4.購入部数
5.メールアドレス・FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、PCメールアドレスでお願い致します)
を必ずお書き下さい。

宜しくお願い申し上げます。
部数が少ない限定品なのでお早めにお申し込みください。
| yamagishiの日記 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日一の写真
| yamagishiの日記 | 17:23 | comments(3) | trackbacks(0) |
サーフィンDVD
私の長男の最新DVDです。


世界中、一人で撮り歩いたサーフィンのDVD、
もし見ていただける方がいたら幸せです。
一つの事をやり遂げるというのは大変なことです。
息子の頑張っている様子がみれてうれしかったです。
| yamagishiの日記 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
諸々の写真
本日も熱海の起雲閣に来ていますが、熱海で一番好きな場所です。
何回も言っていますが、こんな町の真ん中にこういった場所があるのは
本当にびっくりです。休館日を利用して写真を撮りたいので、
館長さんに開けて貰いました。
なんとあじさい展が開かれており、庭にとてもきれいな紫陽花が。
紫色のばかりだと思っていましたが、いろんな色があるとしりました!
知人のヘアメイクの武藤ちずるさんは紫陽花が一番好きとfacebookに
書いてありました。武藤さんの為にあじさいをお見せします。






起雲閣の2階の和室から見るお庭は絶景です。

ちょっと素敵な写真になっています。


今日はこんな感じで撮影を無事終了しました!
久しぶりにキャノンのシフトレンズをつかってみました!

ブログに載せた写真は全てオリンパスのE-PL2で撮っていますよ〜

| yamagishiの日記 | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
熱海、起雲閣にて
昨日から熱海に早く入り、夕食を終わらせ、来年行う予定の写真展用のセレクトをしていました。
5年前から始まったまだ公開していない作品で、100名程の方を撮影しています。「瞬間の顔」ではありません。
今朝も早起きして写真のセレクトして残り半分くらいになりました。
僕の部屋から見える熱海。


いつも撮影させてもらっている熱海の起雲閣。
今日も撮影をお願いして撮影させてもらっています。
今度起雲閣でも写真展ができるように頑張りたいと思います。

羽衣の木、起雲閣のシンボルです。

平成10年以来に咲いたそうで至るところに置いてあります。
開花おめでとうございます。
紫陽花といい羽衣の木の花といい、良いものを見せてもらっています。

今日の私の1点

今までにない球体関節人形

撮影している場所が良いと、良い写真が撮れますね!
| yamagishiの日記 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
熱海に着きました
熱海のホテルへチェックインしました。

アシスタントと同室ですが、2ベッドと畳もあります。

ベッドにはA子ちゃんを寝せてしまいました。

明日たくさん撮影させてもらうので、A子ちゃんもゆっくり休んでいただこうと思います。

今日の夜は、いつもお世話になっている熱海市議と食事をして、明日の撮影の準備をしたいと思います。
| yamagishiの日記 | 15:41 | comments(1) | trackbacks(0) |
大友啓史さん撮影
演出家・大友啓史さんをお忙しい中、無理無理お願いして六本木にて撮影させて頂きました。
撮った時間は10分くらいでしたが、時間があったのでお茶を飲みながら
私の写真談義を聞いてもらいました!
とても楽しい時間でした。


大友監督のイメージは龍馬伝の緑がかった感じなので、オリンパスのクロスプロセスを使って撮影したのですが、どうするかちょっと考え中です。


お茶を飲んでいた六本木のパークハイアットは、K-1の石井館長とか業界の人がたくさんいて、私は神田の端で眠っていていいのかな?
と反省しています。
毎日のように六本木に行っていたのに、今は外国に行くより遠い気がします(笑

今から熱海へ行ってきま〜す。
| yamagishiの日記 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポスター整理、小松美羽ちゃんが来てくれました
あらっ、中野さんの奥さんの若い時だ!


モーターマガジン社、先日の月刊カメラマンが初めての仕事だと思っていましたがこのポスター、モーターマガジン社ですね。


これは風の谷のナウシカ、安田成美さんのポスターです。


この量です。


こうやって送ることにしました。
やっと行き先がほぼ決まりそうです。
量は600枚程あります。

条件は着払い、スキャンして私が死ぬまで保管しておいてくれる方。
北海道の方や、五島列島の方などから既にオファーが来ています。

帯広からすずらんが届きました。

とてもすずらんの良い香りがします。

小松美羽さんがアフリカのお土産を持って事務所に来てくれました。


お茶です。


iPadで1000枚程の写真を見せてもらいました。
iPadで見る写真はキレイです!


近いうち一緒にオリンパスプロサポートへ写真を見せに行きます。
お疲れ様!
| yamagishiの日記 | 15:18 | comments(1) | trackbacks(0) |
昨日は散歩してきました
地震があってから、私の集めたカメラをしまい込んでしまい、
玄関のカメラはオリンパスのペーパークラフトカメラだけ。


昨日は散歩をしました。
散歩がてらに撮った街、


街と言っても散歩コースに咲いていたお花です。






最後にスカイツリーがキレイに見えました。
| yamagishiの日記 | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日と今日と
昨日の夜は寺岡綾香ちゃんの写真塾でした。
寺岡ちゃんも、慣れてきてくれて、安心してモデルになってもらってます。
ありがとー、又よろしく!!



そして今日は朝からスタジオの整理です。
いらないものではないのですが。。。置くところがないのです。
今まで私が撮ったポスターやカレンダーが山のように有ります、全部で500枚
位はあることでしょう。

もし、ほんとうに大切に保管してくれる方がいたら、さし上げてもいいと
思っているのですが。。。
私が死ぬまで大事に保管してくれて、スキャンなんかをしてくれて、
データを私にくれるような方がいたら、、、、。
まさかいないですよね??



それから、金屏風が出てきたのですが。
良いものなので捨てるのは悩みます。置いておくほうがいいのか。。。
取りに来ていただける方がいましたらお譲りしますよ。 
ほんとに良いものです


さて、一番すごいのは645のフィルムです。フィルム時代に調子に乗って
撮り過ぎたため、随分捨てたのですが、大きなクリアケースに16箱分になってしまいました。この一箱一箱は助手が一人で持つことができません。
ですので、スタジオの端っこに置いて、もうきっと人目に触れることは
ないかも知れません。撮って撮って撮りまくった結果です。
私の人生の何年か分だと思うと嬉しいやら、、さみしいやら、、。



今日もポリスはイベントに出動しています。
明日はあっ!とおどろく放送局のスペシャルイベントです。
皆さん、応援宜しくお願いいたします。
| yamagishiの日記 | 17:24 | comments(1) | trackbacks(0) |
次回写真展に向けて
大好物のドリアン、イトーヨーカドーで2個買えました。
1つは食べることができましたが、もう1つは熟成しないまま割ってしまったため食べることができませんでした。


最近はよくイトーヨーカドーでドリアンが買えるので嬉しいです。
ドリアンの味は、写真を撮り始めてからシンガポールにロケに行くようになり覚えた味ですが、今1番好きな果物です。
こうやって日本で食べられることが幸せです。

今日は朝一番から、今年11/17〜オリンパスギャラリーで写真展を開催するのでそのためのパブリシティの打合せでした。
これから7月の頭までに全部を撮り上げて、11月の写真展に備えようと思います。


それと同時に来年3月から行う写真展の写真もセレクト。
いろいろと用意しなければ間に合いません。

ここにきてバタバタです。
| yamagishiの日記 | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
photoNEXT 2011




私もでま―す!
| yamagishiの日記 | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
青山墓地
スタジオで工事の進み具合を確認した後、青山墓地へ行ってきました。
抽選が当たってから3年目、年内にお墓を作らないと無効になってしまうという事で、決心して先ほど行ってきました。



僕のお墓の前は「忠犬ハチ公の碑」です。


今までのものとは大きさが違い、半畳ほどの広さです。
そこにお墓ができると少し寂しい感じがしますが、
京都までは中々行けないので、青山でお墓を作る決心をしました。

最近バームクーヘンがおいしいですね。
頂きものです。


シュークリーム、これも頂きものです。
| yamagishiの日記 | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
青山墓地
抽選で当たってしまった青山墓地を放置できないので撮影や打合せの合間に、見に行ってきます〜

| yamagishiの日記 | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
國學院大學の理事長を撮影
午前中は國學院大學の坂口理事長を瞬間の顔で撮影させて頂きました。
理事長は、私が今一生懸命撮っている球体関節人形の作り手大竹京先生の
先輩で、昨日の食事会の時に瞬間の顔の話を心良く受けていただき、
今日の撮影に至りました。

大学内を案内して頂いたのですが、2ショットを撮った場所の背景は
なんと東京のパワースポットになっている人気の場所らしいです。

博物館のような考古学資料館を見せていただきましたが、
都心部でこんなに便利なところで、このような物を見れるというのは
驚きでした。

最後に讃岐うどんがおいしいと言われ学食で食べましたが、
たしかに本当においしかったです。


気さくで優しい笑顔を撮影させて頂きました。
ありがとうございます。



| yamagishiの日記 | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
母の着物
昨日、姉から母の着物が送られてきました。






私の母は、生前着物が大好きでたくさん持っていたのですが、
着物箪笥の中から、三枚だけ母の思い出として、私が着るわけではないのですが送ってもらいました。
| yamagishiの日記 | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
3日間の報告です
この3日間、プライベートなどでバタバタとやっていました。
前から気になっていた新幹線から見える観覧車



何と名古屋手前の刈谷PAにありました。
最近の高速PAはとてもすばらしい、お風呂があったりいろいろな施設が高速内にありとても便利になってきましたね。

昨日、ちょっと原宿に寄りました。
原宿にある会社の窓から街をジオラマモード撮ってみました。


私は今、オリンパスのXZ-1を持ち歩き写真を撮っていますが、
何から何まで撮っているので他のカメラで撮れなくなってきてしまい困りますよね。

それが終わり、新宿にある会社の社長さんを撮影に行ってきました。
新宿でもジオラマで。


ジオラマは上から街を撮るのが効果ありますね。

今日は港北のほうによその現場に撮影に行ってきました。
詳しくは書けませんが、また発表できる場が来たら発表しようと思います。
今日は思い出ができたとても良い1日でした。

その後事務所に帰ってきて牧野結莉亜ちゃんの表紙選びをしています。
僕はこれが1番可愛いと思います。
| yamagishiの日記 | 17:27 | comments(1) | trackbacks(0) |
本日は名古屋を車で往復。

| - | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
ほしのあきちゃん、岩佐真悠子ちゃん
本日はほしのあきちゃんと岩佐真悠子ちゃんの撮影。

あきちゃんは、付き合い始めて約10年。
はじめは彼女の写真を撮りたいと思い連絡を入れて、写真集をシンガポールで撮影しました。

その後、何度となく撮影の機会があり、いつ会っても可愛くて
いつも楽しく、私に温かい。
なんだかあっという間の10年でしたね〜
あきちゃんはりっぱなタレントになっていて、私の写真人生を語るには
思い出がたくさん残る女の子です。
これからも撮影するときはよろしくおねがいしますね!


それから岩佐真悠子ちゃんは約8年の付き合いになります。
彼女は沖縄の海で私に海水を掛けたり、撮影をはじめようとしたら寝っちゃったり、海の中を走っていなくなったり、、、、。
最近は会い機会が少なくなったんですが、去年、飯島直子さんの出演されている舞台を見に行ったら、彼女が出ていました!
りっぱな女優さんになったな〜と思います。
今日も楽しく、かわいい真悠子ちゃんでした!
こんな短いブログでは語りつくせない程の思い出を、そのうち本でも出して
発表したいですね。


今日は、事務所の社長さんに、たくさんのマネージャーさんが来てくれてました。
真悠子ちゃん、撮影ありがとう!ツイッター仲間なので、これからも
日常をちょこちょこ読ませていただきますね!
| yamagishiの日記 | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
Facebookでの話、書棚の整理
Facebookを先週から始めています。

僕が撮った佐藤江梨子さんの写真集を見てカメラマンになったという方から、
お友達リクエストが来ました。

本当だったら、本当に嬉しいです!
少しでも人に影響、喜びを与えられたという事が今わかって、
長い間写真を撮ってきた甲斐があります。
この写真は写真集ではありませんが、今日は記念としてコピーしたものを複写してみました。



これはNYで初めて写真展をした時に、会場に来てくれたお客様に配ったものです。


捨てるわけにもいかず、今度写真塾に来てくれた塾生にあげようかなと思います。

今日は何だかんだA4プリント1000枚をシュレッダーしてしまいました。
とてももったいない気がしますが人に渡したり、使ったりすることもできないので泣く泣くシュレッダーです。

まだまだ続く30年の整理
| yamagishiの日記 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
吉本興業株式会社の大社長の撮影
今日は、吉本興業株式会社の大洋社長さんのポートレートを撮影しました。
もちろん初対面です。
会議室に通されて、大社長が登場。いやあ、潔い。
まな板の鯉になっていただきました!
社長室はすごく楽しくて、写真展で是非ご覧ください!
シチュエーションは万端、あとは私が撮った写真の表情次第です。
今日も、素晴らしい方に出会え、「力」を頂きました!



ここは、吉本興業の東京本部の中庭です。



75年も前に建てられた学校ですが
、まだ子どもたちの遊び声が聞こえてきそうな会社でした。

| yamagishiの日記 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミスヤングチャンピオン2010グランプリ 牧野結莉亜ちゃん[DVD]
ミスヤングチャンピオン2010グランプリ 牧野結莉亜ちゃんの
DVD発売日が、決まりました!

2011年7月29日 竹書房より


 
結莉亜ちゃんは、撮影したときはお母さんと一緒でした。
少し遠距離なので、現場までくるのは大変だったかもしれません。
私は彼女の、のほほんとしたところが大好きです。
あったかい南の島のどこかで撮影したかったんですがね、これから
そういう機会をつくれるかなあ。
| yamagishiの日記 | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日の報告
土屋勝義写真展『瞳の中の少女』
フォトギャラリーUC   平成23年6月 1日(水)〜6月29日(水)


『瞳の天使』

キヤノンギャラリー銀座 平成23年6月16日(木)〜6月22日(水)
キヤノンギャラリー梅田 平成23年6月30日(木)〜7月 6日(水)
キヤノンギャラリー札幌 平成23年7月14日(木)〜7月26日(火)
キヤノンギャラリー仙台 平成23年8月 4日(木)〜8月16日(火)

1番で行きたかったのですが行けず、ギリギリ夕方に行ってきました。
元気そうな土屋君。



これからキャノンギャラリーまでぶっ通しという事で、お疲れ様。
僕はこのポスターになっている写真が1番好きです。


そして昨夜は元イエローキャブの会長に赤坂で焼き肉をごちそうになりました。
この牛肉を蒸したものに長ネギが添えられた料理。

この韓国料理は初めてです。

事務所でテレホンカードの整理をしています。
重なっていたりするものがたくさんあるので、
1枚ずつキレイにファイルして残そうと思います。
| yamagishiの日記 | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
寺岡綾香ちゃんの写真塾
寺岡綾香 ナイト山岸写真塾追加開催
空きが出ましたのでご連絡します!

≪日時≫
2011年6月10日(金)
1部 18:00〜19:00 

※衣装は水着や私服など。

≪撮影場所≫
千代田区内のスタジオ!
参加者のみ地図を送ります。

≪参加費≫
各部8000円 

≪定員≫
各部2名まで

≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「6月10日(金)写真塾参加希望」と書いて下さい。

1名前
2住所
3連絡先(携帯番号)
4メールアドレス・FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
5希望の部
6お持ちのカメラ機材

*山岸写真塾に初めて参加の場合は「初参加」と明記してください。

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく!


サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。
5分間のサインの時間を各部最後に設けます。
| yamagishiの日記 | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
平 常さんの劇場THEATER JO
楽しい撮影でした!
平 常さんのTHEATER JOという専用劇場で撮影させて頂きました。
小さな劇場ですが、平 常さんの世界がとてもよく見えて、
表現者の方がそういう発表の場をもつことはすごく良いと思います。
久しぶりに写真を撮っているなと思える撮影でした!

とても気さくな方で、エネルギー溢れる写真を撮ることができました!
写真展の時は、是非ともこの写真を皆さんに見て頂きたいと思います!
| yamagishiの日記 | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真展が終わってからのこと。
人形写真展が終わり、会場に飾ってあった大竹先生の人形通称B子さんをついに譲り受けて、昨日家へ持って帰りました。なんと1m30cmもあります!まだ地震が続くので、アクリルケースに入れてキャビネットの上に仮置きしました。なんと図々しいことに天使エンジェルちゃんも頂いて、一緒に入れて飾ってあります!


写真展が終わると、ポカンと寂しい気がするのは毎回のことです。写真展を開いている方はみんなそうなのかなー

今から人形劇俳優・演出家 平常さんの撮影です!
| yamagishiの日記 | 10:26 | comments(1) | trackbacks(0) |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |