小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


ばんえい写真展5日目
昨日は雨が降ったりしてあまり良い天気ではありませんでしたが、たくさんの方に来ていただき、感想をダイレクトに聞ける良い機会でした。

オリンパスとオリンパスイメージングの社長さんも忙しい中来ていただけて嬉しいです。
オリンパスのカメラでこんな綺麗な写真を撮っているというのを見ていただけたことがなお嬉しいです。

蓮見さんがいつもお世話になっているヒューマラボの新製品「CORELEM L.E.M クリーム」の発表会に行ってくれました。


私も行くつもりで、ギャラリーでネクタイも締めて準備していましたが、一昨日から喉が痛く熱もあって、体調を考え出席を見送りました。


発表会で頂いてきたクリーム。最高にお肌がスベスベになるんです。


一週間飾っていると指紋などで写真が汚れるので、フレームマンに来てもらって会場で応急処置をしました。蒸気をかけて綺麗にしていて、意外とアナログなやり方に驚きました。どんなものも最後は人の手が大事なんだと実感。

フレームマンの職人さん、ありがとうございました。


明日の3時で東京でのばんえい写真展は終了です。まだ見ていただきたい方々が何名かいるので、来ていただきたいなと思います。



石田小夜ちゃんが来てくれました。


今日も控え室でNIFTYや山岸写真館のセレクトをやりました。

虹夢香 T161B88W60H89 8月24日DVD発売予定



神田佳菜子(C)ピラミッド T163B87W58H87 8月24日DVD発売予定


ほわいてぃず


岩崎杏里
| - | 18:44 | comments(1) | - |
ばんえい写真展4日目
大雨で写真展会場に来るのも大変な日です。それでも馬好きな方たちは来てくれてます。

昨日から喉が痛いです。
やはりギャラリーでずっと冷房に当たり、昨日はスタジオで冷房に当たり、喉が痛くて声が擦れてます。

それでも合間には会場の控え室で納品分の写真をセレクト。

昨日は何年ぶりか思い出せないほど久しぶりに白黒写真を撮りました。

私は昔からモノクロ現像が下手なので、デジタルになってやっと撮れるようになりました。

昔アシスタントだったK君は白黒写真で売れっ子カメラマンになりました。

アシスタントの頃、彼は事務所の暗室で朝まで紙焼きをしていました。
その情熱があったから成功できたのだと思います。

デジタルの白黒写真がどれほど綺麗に出来るのか楽しみです。


デジタルで撮った白黒写真の岡田真由香ちゃん




ロッテの代田建紀選手からお祝いの品を戴きました。


昔からの知り合いのマネージャーが連れてきた桜井まりちゃん(N&Sプロモーション)です。
こうゆうとこに来てくれた女の子は無条件に応援しちゃいます。


帯広市東京事務所所長の田中さん。
忙しい中何度も来てくれ、パンフレットを持ってきてくれたり取材に立ち会ってくれたりして助かってます。
こうゆう方がいないと帯広を紹介できないので、体に気をつけて頑張ってほしいです。


友人に前から約束していた九谷焼の茶器を戴きました。


これでお茶を飲む事はないですが、飾って家宝にしたいです。



| - | 18:53 | comments(1) | - |
増刊大衆、パパラッチ表紙で岡田真由香ちゃんを撮影
梅雨明けしないので日曜なのにスタジオは混んでます。

朝9時から3時まで白ホリゾントのスタジオ23で増刊大衆、パパラッチの表紙を撮りました。

ここのところ1日写真展会場にいたうえ、昨夜はエアコンつっけぱなしで寝てしまい喉が痛いです。今日のスタジオも全面禁煙じゃないので扁桃腺が腫れてしまいました。

真由香ちゃんは最近度々撮っていますが、今日も美しく変身してくれました。表紙は載せられませんがオフショットを2枚載せます。


岡田真由香ちゃんの事務所の社長さん。


早く終わったのでこれから皆選挙に行くと思います。

明日は又写真展会場に行きます。






































| yamagishiの日記 | 15:53 | comments(0) | - |
ばんえい写真展3日目
今日も1日会場にいました。会場にいながらも仕事はしています。夏休み前フライデーに出す写真をセレクト。それを担当の方が写真展を見ながらピックアップしてくれました。

土曜日の神田小川町は人通りがなくてとても寂しいです。しかも会場の表玄関はシャッターが下りています。カメラマンが一生を賭けて撮った写真をたくさんの人に見てほしくて、新聞、雑誌、DMを何千枚と送り、それを見た人だけが来てくれるのではなく、通りすがりの人にも写真展を見て欲しいと思っています。神戸や帯広の会場は大丈夫だと思いますが、神田小川町オリンパスギャラリーはシャッターが閉まっているので、土曜でも開けてくれると嬉しいのにな〜。

外はめちゃめちゃ暑くて、今日は花火大会もあるし、なかなか来る時間ないと思いますが、来週の月曜、火曜も開催してるので時間ある方は来てください。

明日は撮影がありますが、選挙もあるのでアシスタントが投票に行けるよう3時くらいには終わりにしたいです。


いつも私を応援してくれる河西君。山岸Tシャツを着ています


久しぶりに会った素人写真家協会の今井さんがくれたシール。いつも面白く素敵なものを作ってくれます。


元アシスタントの松嶋くんと吉田くんが来てくれました



たまに刺激の強い写真もお見せします。

岡田真由香
| yamagishiの日記 | 20:23 | comments(0) | - |
ばんえい写真展2日目
昨日はたくさんの方に来て頂きました。今日も9時半に会場入り。まずはTOKYOFM@ニューヨーク世界の光の中での小山ジャネット愛子さんに会場に来ていただいて写真を見てもらいました。


お昼はホカ弁を食べ、@ニューヨーク世界の光の中での収録のためTOKYOFMのスタジオに行きました。小山ジャネット愛子さんの話が良いのでとても楽しくやれています。


帰ってきてからも懐かしい人やたくさんの人が来てくれ、皆様とお話ししながら写真を見ていただきました。

明日は一日会場にいるので是非見に来てください。

今日もお花を頂きました。ありがとうございます。


MISAKIちゃんが来てくれました。


竹書房の北野さんと後藤さんが来てくれました


福永ちなちゃんからのお祝い


万華鏡作家の山見先生から頂いた手作りの素敵な万華鏡
| yamagishiの日記 | 19:17 | comments(0) | - |
ばんえい写真展初日


いよいよ一生懸命撮ったばんえい写真展の初日です。朝届いたお花を整理していると、早速東京帯広会の皆様が大勢で来てくれました。

その後も北海道新聞、十勝毎日新聞の取材、そして懐かしい人達がたくさん来てくれて感動です。

会場に飾られた写真を見ると1枚1枚の思い出が蘇りました。

最終的に1000人近くの人が来てくれ、接客にフラフラになりながら、合間には控え室のパソコンでセレクトもしました。

明日もよろしく御願いします。


サムライムの森ひろこちゃんと久しぶりに再会


懐かしの女優、谷川みゆきさんと


オリンパスギャラリーの堀田さん、元気そうで良かった


仕事の合間に来てくれた竹内のぞみちゃんと


元キャノンで働いていた友人のお嬢さん。かわいい〜



今回もたくさんのお花ありがとうございます。いつも気を使わせて申し訳ありません。

| yamagishiの日記 | 17:55 | comments(1) | - |
明日から写真展

明日からの写真展の準備が着々と出来てきています。


明日は朝から会場にいますのでぜひ来てください。
| - | 19:42 | comments(3) | - |
ロッド&リール表紙で東原亜希さんを撮影
朝9時からスタジオ23でロッド&リールの表紙撮影。東原亜希さんとは2日ぶりです。

チーフアシスタントの松本は吉田道場の夏合宿で茨城に記念写真や記録写真を撮りに行ってます。そのため今回は約1年いるセカンドアシスタントの山内とその下の山口の二人でやることに。昨日帰るとき、フィルムだけど二人で大丈夫かという話をしましたが、案の定今日はバタバタでした。原因は全員の勉強不足だと思います。OBの可児君や横内君はちゃんと仕事を教えてました。今の体制の前は女性アシスタント二人が2年やってきていて、気が利いていていい感じにできたのですが、女性メインなので機材を軽くしてきた結果、1台カメラが動かなくなったらすぐ次があるというふうにならなくて、現場で迷惑をかけてしまいます。今日もそうゆうことがあったのですが、その時スタジオアシスタントがカメラの操作を手助けしていて、こんなことは今までありませんでした。多分このブログを見ている元OBや関係者は多いと思いますが、今のアシスタントは1番出来が悪いと言われます。車の運転も駄目、仕事も駄目とちゃんとできることがありません。笑われないように仕事したいですが、私の仕事量とアシスタントの能力が一致しないのでこんな状況になっています。

このブログを見てアシスタントをやりたいと思う方は応募して来てください。高給優遇します。

亜希さん、今日は撮影中にカメラが壊れ(梅雨なので接点がしけったりして動かなくなることがあるのです)イライラしてすいません。亜希さんは何度も平和に平和にと怒ってる私に声をかけてくれました。今度会うときは1日笑顔でいたいです。




事務所に戻って明日からの写真展の最後の打ち合わせ。さらに帯広市長の砂川敏文さんが事務所に来てくれました。市長にはこれがスタートで、今後も体力許す限りばんえいを撮り続けたいと誓いました。忙しい中来て頂いて感動です。人の心を動かすのは人が動くことです。市長の顔を見ながら話しているとファンになります。何とか成功させたいなという気持ちにさせられます。

毎日ばんえい写真展の宣伝をさせてもらいましたが、皆様是非会場に足を運んでください。

お土産をもらいました。綺麗な十勝の風景の中に六花亭のお菓子が入ってます。


写真展情報

「北海道遺産・ばんえい競馬」

場所:東京・オリンパスギャラリー←詳細も載ってます
日程:7月26日(木)〜8月1日(水) 日曜祝日休館
時間:午前10時〜午後6時(最終日午後3時まで) 

場所:神戸・元町アートギャラリー
日程:8月9日(木)〜8月22日(水) 
時間:午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)

場所:帯広・北海道新聞 帯広支社 道新情報プラザ
日程:9月5日(火)〜9月16日(日)
時間:午前9時〜午後8時

| 撮影日記 | 17:08 | comments(0) | - |
川村ひかるさんを撮影
今日は川村ひかるさんがモデルをずっと勤めている「最強GP」という競馬サイトのトップページに使う写真を撮りました。

久しぶりに紗幕なぞ使って見ましたが、紗幕の光は多分あまり綺麗じゃない気がします。

何度かライティングを変えながら3着の衣装+最後はサンタの格好までしてもらって撮影は終了しました。ひかるさんは黒いスーツが似合います。


お昼は正直屋の弁当。


みんなおいしいと言ってくれます。ここの弁当を今まで何百個食べたでしょう。昔は本当にしょっちゅう食べてました。

途中野田社長が顔を出し、スタジオ全体に活気が出ました。社長から出るオーラがそうさせるのでしょう。


撮影の後、歯の噛み合わせが芳しくないので女子医大へ。いつも本当に丁寧に治療してくれます。

明日も朝から撮影。そして午後はいよいよ写真展の搬入が始まります。少し緊張。とにかく1週間がんばろー。皆さま是非見に来てくださいね。


写真展情報

「北海道遺産・ばんえい競馬」

場所:東京・オリンパスギャラリー←詳細も載ってます
日程:7月26日(木)〜8月1日(水) 日曜祝日休館
時間:午前10時〜午後6時(最終日午後3時まで) 

場所:神戸・元町アートギャラリー
日程:8月9日(木)〜8月22日(水) 
時間:午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)

場所:帯広・北海道新聞 帯広支社 道新情報プラザ
日程:9月5日(火)〜9月16日(日)
時間:午前9時〜午後8時

| 撮影日記 | 21:40 | comments(0) | - |
週刊実話表紙撮影。東原亜希さん、大城美和さん、根本はるみさん
今日の一人目は東原亜希さん。前から撮りたかった方なので、ついついポラをたくさん撮ってしまいました。


二人目は大城美和さん。色黒くてかわいいです。


三人目は根本はるみさん。先日のDVD発売記念サイン会ありがとうございました。サーフィンで日焼けしていましたが、若返っているように見えたのは何故なんでしょう。私の息子曰く、根本さんは女性としてはかなり真剣にサーフィンをやっているそうです。


イエローキャブの部長さんの差し入れ。甘いものは控えようと思っているのに2個も食べちゃいました。



写真展情報

「北海道遺産・ばんえい競馬」

場所:東京・オリンパスギャラリー←詳細も載ってます
日程:7月26日(木)〜8月1日(水) 日曜祝日休館
時間:午前10時〜午後6時(最終日午後3時まで) 

場所:神戸・元町アートギャラリー
日程:8月9日(木)〜8月22日(水) 
時間:午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)

場所:帯広・北海道新聞 帯広支社 道新情報プラザ
日程:9月5日(火)〜9月16日(日)
時間:午前9時〜午後8時

| 撮影日記 | 20:09 | comments(0) | - |
今回私のばんえい写真を載せて頂いたカメラ雑誌です
「フォトコンテスト」


「デジタルカメラマガジン」


「デジタルフォト」


「CAPA」


「デジタルフォトテクニック」


写真や記事を載せていただき、どうもありがとうございました。
| - | 12:09 | comments(0) | - |
昨日はブログを書き忘れました
最近OBやアシスタントが撮る機会を極力多くするため、昨日はOBの稲田君に新宿のスタジオでの撮影を全て任せました。

私は本当は家で休もうと思ったのですが、少し気になったので顔を出しに行ったら、結局最後までいてしまいました。

他人のシャッター音があれほど耳に入ったのは初めてです。私もあんな勢いで撮っているのかと思うと少し恥ずかしい気持ちになりました。

何千枚撮ったか分かりませんが、セレクトして事務所に持ってきてもらうのが楽しみです。

晴れの日がありませんが梅雨なので仕方ないですね。これからスタジオで撮影してきます。
| yamagishiの日記 | 11:08 | comments(0) | - |
岸歩ちゃんを撮影
今日は友人が作ったスタジオで撮影しました。

皆様も一度行ってみてください。自然光が入ったら綺麗ですよ。

さらに今日は新しいカメラ(Canon1DMarKIII)と新しいメディア(SanDiskExtreme検砲鮖箸辰道1討靴泙靴拭心地よいシャッター音で、どこまでも撮れちゃいそうで怖いなー。


岸歩ちゃんの写真を2枚アップします。



新刊雑誌のお知らせ


私が表紙を担当する「ソルトウォーター」9月号は南明奈ちゃんです


続いて「デジタルフォト」私のばんえいの写真が載っています。疋田さんが良いページを作ってくれました。


写真展情報

「北海道遺産・ばんえい競馬」

場所:東京・オリンパスギャラリー←詳細も載ってます
日程:7月26日(木)〜8月1日(水) 日曜祝日休館
時間:午前10時〜午後6時(最終日午後3時まで) 

場所:神戸・元町アートギャラリー
日程:8月9日(木)〜8月22日(水) 
時間:午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)

場所:帯広・北海道新聞 帯広支社 道新情報プラザ
日程:9月5日(火)〜9月16日(日)
時間:午前9時〜午後8時

| 撮影日記 | 16:11 | comments(0) | - |
ほわいてぃずを撮影
昨夜、久々に飲み歩いたら行くとこ行くとこで懐かしい顔に出会いました。

最初は四谷の台湾料理屋に行ったのですが、座った隣の席に私が気に入ってよく行っていたホテル、アクアリゾートクラブのマネージャーが偶然座っていました。

その後麻布を経由して銀座へ。銀座では有名俳優のマネージャーをしているK君や、女優のHさんと遭遇しました。

気付いたら午前2時。一緒に付いてくれたカメラメーカーの方や企業の方々に迷惑をかけたんじゃないかと反省。

でも楽しい夜でした。


今朝は睡眠もそこそこにマンハッタンスタジオへ。風が気持ちよく昨夜の疲れを癒してくれます。

撮影するのはレースクイーンのほわいてぃずという4人組+1名の女の子たち。
ほわいてぃずは白いコスチュームと白い水着がテーマです。久しぶりに白衣装だけの撮影でしたが、終わるころには酔いも覚めたような気がしました。

ルル

森崎まみ

田中涼子

松星あき

鵜飼りえ


写真展情報

「北海道遺産・ばんえい競馬」

場所:東京・オリンパスギャラリー←詳細も載ってます
日程:7月26日(木)〜8月1日(水) 日曜祝日休館
時間:午前10時〜午後6時(最終日午後3時まで) 

場所:神戸・元町アートギャラリー
日程:8月9日(木)〜8月22日(水) 
時間:午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)

場所:帯広・北海道新聞 帯広支社 道新情報プラザ
日程:9月5日(火)〜9月16日(日)
時間:午前9時〜午後8時

| - | 19:49 | comments(0) | - |
中山エリサちゃんを約1年ぶりに撮影
艶もぎたて出版の携帯サイト内にある「SHIN YAMAGISHIスペシャル写真集」のための撮影で、中山エリサちゃんを撮りました。

レースクイーンの衣装やトリンプの衣装を着て4千枚ほど撮ったのですが、去年より遥かに成長していてびっくり。

都内のハウススタジオで天候も良くないのに、久しぶりに4千枚も撮れたのは彼女が撮りやすかったからです。彼女が持っている一つの形が私の撮り方にはまったのだと思います。


DHG TOM’S Racing


DHG Racing


トリンプの衣装。彼女は2007トリンプイメージガールです!


私事ですが最近目まいが激しく長時間撮っているととても疲れます。たくさん睡眠とるようにしてるのですが、なぜなんでしょう。


1週間後にばんえい写真展が始まります。今日の現場に展示用パネルに貼る前の写真を無理言って持ってきてもらいました。自分で撮った写真ながらその美しさにびっくり。

とにかく情熱込めて撮った作品。皆様にも観て欲しいです。私は26日、27日、28日は出たり入ったりはありますが極力会場にいます。会場で見かけたら遠慮なく声をかけてください。ブログの読者が来てくれるのはとても嬉しいものです。

写真展情報

「北海道遺産・ばんえい競馬」

場所:東京・オリンパスギャラリー←詳細も載ってます
日程:7月26日(木)〜8月1日(水) 日曜祝日休館
時間:午前10時〜午後6時(最終日午後3時まで) 

場所:神戸・元町アートギャラリー
日程:8月9日(木)〜8月22日(水) 
時間:午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)

場所:帯広・北海道新聞 帯広支社 道新情報プラザ
日程:9月5日(火)〜9月16日(日)
時間:午前9時〜午後8時

| 撮影日記 | 16:42 | comments(0) | - |
夏川純ちゃん、神田佳菜子ちゃん、岩佐真悠子ちゃんを週刊実話表紙撮影


明後日20日に発売される雑誌「フォトコンテスト」に、私のばんえいの写真が8ページ掲載されます。皆様是非見てください。
美しいグラビアで感謝してます。私の写真がこういうカメラ雑誌に取り上げられるのは多くないので嬉しいです。特に逆光の朝日を浴びている馬の脚とソリのアップの写真に感動しました。


昨日千葉で撮ったもあちゃんと山口享子ちゃんの写真が印象に残って頭から離れません。良い写真は撮った自分も心に残ります。


今日は天気悪くても平気なスタジオ撮影。st23でいつもの週刊実話表紙撮影です。

一人目夏川純ちゃん。元気で気持ちの良い笑顔の純ちゃんは開口一番傷は大丈夫ですかと言ってくれました。ちょうど手術の後の時純ちゃんを撮影していて、私の執刀医に早く治してというメッセージをサインポラに書いてくれていたのです。そのポラを執刀医に渡したら大切に持ち帰ってくれました。7ヶ月経ちますが雨が降るとチクチク痛みます。早く治るよう心がけてはいますがこればかりはどうにもなりません。痛みなくなる日を待つしかないです。


二人目神田佳菜子ちゃん。DVDを撮ったのでこれからバンバン頑張って欲しいです。


三人目岩佐真悠子ちゃん。いつもまにか大人になって、綺麗になっています。タレントさんとして私は彼女が大好きです。言いたいことを言うとこや受け答えが楽しいのでファンになってます。大人になっていく彼女を後何回撮影できるか考えると少しさみしい気も。今回はポラにおじさんと書いてくれました。今度みんなでごはん食べようと約束しました。もう成人しているので私たちと食事しても問題ありません。


3人とも性格良く、明るい人たちだったので天気悪くスタジオも冷え冷えしてたけど、気持ちは温かくなりました。


写真展情報

「北海道遺産・ばんえい競馬」

場所:東京・オリンパスギャラリー←詳細も載ってます
日程:7月26日(木)〜8月1日(水) 日曜祝日休館
時間:午前10時〜午後6時(最終日午後3時まで) 

場所:神戸・元町アートギャラリー
日程:8月9日(木)〜8月22日(水) 
時間:午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)

場所:帯広・北海道新聞 帯広支社 道新情報プラザ
日程:9月5日(火)〜9月16日(日)
時間:午前9時〜午後8時


| 撮影日記 | 19:09 | comments(0) | - |
もあちゃんを撮影
連休中少し時間があり、久しぶりに貝を綺麗に磨いてみました。ひとつにつき1時間半かかるのですが、やっぱり夢中になれて楽しい時間です。




今朝は早く目が覚めました。外は雨でも気にせず一人でスタジオに出発。金銭に余裕があれば自分のアトリエを持ちたいなと思っていて、早めに行って九十九里の海辺の土地を見たかったのです。

その後スタジオに行きましたが、まだ時間があったので車で眠っていたら、オーナー夫妻が温かいコーヒーが入りましたよと言いに来てくれ仕事モードになりました。


今日はOBの稲田君と私の二人で撮影しました。
もあちゃんは私のブログのモデル募集で来てくれた子で、衣装なども自分で持ってきてくれて助かりました。とてもかわいく、せっかく応募してきてくれたのでこれから何回も撮りたいです。



本日のヘアメイクは久しぶりのしのぶ君。

ちょっと痩せて、東南アジアの人みたいになってます。もう出会って6年になります。

帰り道、東関道で三重事故があり1時間遅れました。


明日は午前からスタジオ撮影です。


写真展情報

「北海道遺産・ばんえい競馬」

場所:東京・オリンパスギャラリー←詳細も載ってます
日程:7月26日(木)〜8月1日(水) 日曜祝日休館
時間:午前10時〜午後6時(最終日午後3時まで) 

場所:神戸・元町アートギャラリー
日程:8月9日(木)〜8月22日(水) 
時間:午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)

場所:帯広・北海道新聞 帯広支社 道新情報プラザ
日程:9月5日(火)〜9月16日(日)
時間:午前9時〜午後8時

| 撮影日記 | 18:02 | comments(1) | - |
九十九里にロケハンに行きました
九十九里の砂浜は広いイメージがありましたが、もうない場所もあります。十年後、ここは海の中なんてことも…。
 

道中車の中で時間がもったいないので大城美和さんの写真をセレクトしながら行きました。

助手席でゆったりと座るアシスタント山内。


ランチは太陽の里にあるイタリアンレストランで食べました。ここらへんは垢抜けたところが結構あって穴場かも知れません。


私は地豚を食べました。

アシスタント山内は地魚。

アシスタント山口は地鶏。


明日明後日は雨が凄いのでお休みです。皆さんも気をつけてください。良い連休を!


写真展情報

「北海道遺産・ばんえい競馬」

場所:東京・オリンパスギャラリー←詳細も載ってます
日程:7月26日(木)〜8月1日(水) 日曜祝日休館
時間:午前10時〜午後6時(最終日午後3時まで) 

場所:神戸・元町アートギャラリー
日程:8月9日(木)〜8月22日(水) 
時間:午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)

場所:帯広・北海道新聞 帯広支社 道新情報プラザ
日程:9月5日(火)〜9月16日(日)
時間:午前9時〜午後8時

| yamagishiの日記 | 15:53 | comments(1) | - |
HOTSPAの撮影で、岡田真由香ちゃんと岡田潤音ちゃんを撮りました。
昨夜丸ビルの有名レストランで食事をしました。


温野菜のサラダ、とても色が綺麗で視覚を刺激してくれます。


ウニのパスタ。おいしかったです。


丸ビル35階からの夜景は絶景です。私は滅多にこういうとこに出歩かないので感動しました。また誰か誘ってくれたら嬉しいです。丸ビルは若い人で一杯でした。景気が良いんですね。


今朝は完全に雨が降るだろうと思い、ファッションから雨用にしていったのですが、ラッキーにも撮影終了まで降りませんでした。HOTSPA8月号7ページ分の撮影です。岡田真由香ちゃんと岡田潤音ちゃんはだんだん綺麗になっているので、週刊誌や雑誌の撮影が増えているらしく私もあやかりたいです。

久しぶりのフィルム撮影で、カメラはPENTAX645N供ギリギリの露出で最後はストロボやライトを使いました。しかし多分良い雰囲気に撮れているはずです。


最近デジタルばかりでサインポラの集まりが悪いです。それだけがデジタルの残念なところ。今後デジタルでサインポラに変わる何かを考えたいです。


ばんえい写真展が迫ってきているので、撮影の後は事務所に戻って準備やらを急ぎでやりました。


小川町オリンパスギャラリーのSさんが持ってきてくれたワイン。私の写真をワインのラベルにしてくれました。26日の写真展初日にオリンパスギャラリーで乾杯したいです。こんな立派なものを作ってくれたSさんに本当に感謝です。
今回は残念ながら写真集は作れませんでした。前回瞬間の顔の時も自費出版のような形で出したのですが、今回はそこまで出来ませんでした。しかしこれでばんえいの撮影が終わったわけではありません。私のばんえいに対する熱意がSさんに伝わり、1冊図録を作ってくれました。またまた感動。こうやって皆様に支えられて嬉しいです。


さらに今日の朝日新聞夕刊の「有吉正徳の競馬ウィークリー」というコラムに、私が受けたばんえいの取材の記事が載っています。読んでみてください。



最近私のブログを見て良くモデルさんが来てくれます。今日も1名来るので、その面接を終えたら明日は千葉へ行くので早く帰ります。


沖縄に台風が来ています。私たちの撮影中に来なくて良かったと思っては今被害に遭われてる方に失礼かもしれません。あまり被害のないことを願います。

今日女性週刊誌に万華鏡で撮ったアイドルというのが掲載されてました。私も以前から万華鏡でアイドルを撮ってきました。万華鏡でないのをそう言われて出されてしまうのは残念です。


写真展情報

「北海道遺産・ばんえい競馬」

場所:東京・オリンパスギャラリー←詳細も載ってます
日程:7月26日(木)〜8月1日(水) 日曜祝日休館
時間:午前10時〜午後6時(最終日午後3時まで) 

場所:神戸・元町アートギャラリー
日程:8月9日(木)〜8月22日(水) 
時間:午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)

場所:帯広・北海道新聞 帯広支社 道新情報プラザ
日程:9月5日(火)〜9月16日(日)
時間:午前9時〜午後8時






野本愛(めぐみ)ちゃん、私のアイドルブログを見て今日は遊びに来てくれました。
今度、携帯サイトの山岸写真館やニフティと色々撮らせてもらおうと思っています。
| 撮影日記 | 16:45 | comments(0) | - |
雨のマンハッタン
昨夜ゲキ辛韓国料理に挑戦したのですが、
昨夜から今朝にかけて下痢が続き体力を消耗してしまいました。

今日は朝9時からいつも使わせてもらっているマンハッタンスタジオで
撮影です。天候が悪く自然光はキツイかなと思ったのですがギリギリ
なんとか撮れてます。

今日は田中ゆみちゃんと松嶋初音ちゃんの二人を撮影させてもらってます。
田中さんはDVDを撮る予定で、今日はテストも兼ねての撮影です。すごくいいので期待できそうです。松嶋初音ちゃんは前に写真集も見たことがあり、楽しくいい感じに撮影できています。すべては携帯サイト山岸写真館で見てください。


田中ゆみ    (アンセム所属)


松島初音    (アンセム所属)



雨のマンハッタンスタジオから見る佃


エースカメラマン山内。いつも顔が笑ってます。


合間に松っちゃんが練習も兼ねて撮影してます。


私服に着替えた田中ゆみちゃん、ピンクのボーダーがとても似合ってます。

今夜は丸ビルでお世話になっている社長さんと食事をする予定です。
一度行ってみたかったので今夜は楽しみです。


今日はボロボロのジーパンなので一度家に帰って着替えてから行こうと
思っています。

明日はHOT SPA!の撮影です。自然光の一軒家なので手こずりそうです。

私のブログはなんだかんだと毎日一万人近くの人に見てもらってます。
先日から1月12日にした脂肪腫摘出手術の事を少しブログに書いたところ、
たくさんの方からコメントや携帯に直接連絡が来ました。ありがとうございます。病気やケガに負けず頑張って毎日写真撮りまーす。


イベント情報

山崎恵利子ちゃん(クイーンズ・ファクトリー)のDVD『光のシャワー』が  に7月24日に発売されます。

DVD発売記念イベントを8月4日にヤマギワソフトアニメ館で行いますので、是非皆様応援に来てください。



写真展情報

「北海道遺産・ばんえい競馬」

場所:東京・オリンパスギャラリー←詳細も載ってます
日程:7月26日(木)〜8月1日(水) 日曜祝日休館
時間:午前10時〜午後6時(最終日午後3時まで) 

場所:神戸・元町アートギャラリー
日程:8月9日(木)〜8月22日(水) 
時間:午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)

場所:帯広・北海道新聞 帯広支社 道新情報プラザ
日程:9月5日(火)〜9月16日(日)
時間:午前9時〜午後8時

| - | 16:53 | comments(0) | - |
今日は8名の方とお話しました。
11時から新聞社の取材。出版社の方と打ち合わせ。スポーツ新聞社の方とミーティング。DVDの打ち合わせ。その他にも撮り溜めていた写真を月刊誌などに持っていって頂くためにコーディネーターの方に来てもらいました。

又今日は岡田真由香ちゃんの写真集が9月10日に発売(音楽専科社より)されることになったので、その写真を一気に選びました。このスピードで見ると目も疲れます。




明日は撮影です。

明日撮る田中ゆみちゃん



イベント情報

山崎恵利子ちゃん(クイーンズ・ファクトリー)のDVD『光のシャワー』が  に7月24日に発売されます。

DVD発売記念イベントも8月4日にヤマギワソフトアニメ館で行いますので、是非皆様応援に来てください。




写真展情報

「北海道遺産・ばんえい競馬」

場所:東京・オリンパスギャラリー←詳細も載ってます
日程:7月26日(木)〜8月1日(水) 日曜祝日休館
時間:午前10時〜午後6時(最終日午後3時まで) 

場所:神戸・元町アートギャラリー
日程:8月9日(木)〜8月22日(水) 
時間:午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)

場所:帯広・北海道新聞 帯広支社 道新情報プラザ
日程:9月5日(水)〜9月16日(日)
時間:午前9時〜午後8時

| yamagishiの日記 | 17:23 | comments(0) | - |
「北海道遺産・ばんえい競馬」写真展


写真展のハガキが完成しました。今日からいろいろな方にお渡しして行きます。ハガキを手にしなかった方でも、雑誌や新聞などに広告が載りますので見た方は是非写真展会場に足を運んでください。


「北海道遺産・ばんえい競馬」

場所:東京・オリンパスギャラリー←詳細も載ってます
日程:7月26日(木)〜8月1日(水) 日曜祝日休館
時間:午前10時〜午後6時(最終日午後3時まで) 

場所:神戸・元町アートギャラリー
日程:8月9日(木)〜8月22日(水) 
時間:午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)

場所:帯広・北海道新聞 帯広支社 道新情報プラザ
日程:9月5日(水)〜9月16日(日)
時間:午前9時〜午後8時
| お知らせ | 10:19 | comments(0) | - |
岡田真由香ちゃん写真集とDVD撮影最終日
友人がお土産でくれたウクライナのワイン。彼は今ウクライナが気に入っていて、毎回ワインを買ってきてくれます。


ウクライナの写真を見せてもらったら私も行きたくなってしまいました。


今日は隅田川沿いのビルディングで岡田真由香ちゃんの撮影です。
沖縄の続きですが、より良くするため新しいバージョンを撮るという感じです。

真由香ちゃんは撮るたびに美しくなるので、普通は沖縄ロケで終わるところをこうして東京でも撮影します。

先日名古屋の撮影会に行ったとき、真由香ちゃんの撮影会に参加したという人たちがいたので、今撮っているよと話したら応援すると言ってくれました。

音楽専科社から写真集が出る予定なので、よろしく御願いしまーす。


歩いていたら横綱通りがありました。


歩いていたらこんな古い蔵を発見しました。


コダックのコンパクトデジカメ。最近気に入ってたくさん撮るのですぐメディアが無くなってしまいます。


お昼ごはんの時撮影。グランマザー大勝社長が撮った真由香ちゃんの待ち受けです。携帯でもこんなにキレイに撮れるんですね。ちょっと驚き。



イベント情報

山崎恵利子ちゃん(クイーンズ・ファクトリー)のDVD『光のシャワー』が  に7月24日に発売されます。

DVD発売記念イベントも8月4日にヤマギワソフトアニメ館で行いますので、是非皆様応援に来てください。

いつも応援ばかり御願いして申し訳ないですが、作ったDVDを少しでも多くの人に見てほしいので、つい御願いしてしまいます。


写真展情報

「北海道遺産・ばんえい競馬」

場所:東京・オリンパスギャラリー←詳細も載ってます
日程:7月26日(木)〜8月1日(水) 日曜祝日休館
時間:午前10時〜午後6時(最終日午後3時まで) 

場所:神戸・元町アートギャラリー
日程:8月9日(木)〜8月22日(水) 
時間:午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)

場所:帯広・北海道新聞 帯広支社 道新情報プラザ
日程:9月5日(水)〜9月16日(日)
時間:午前9時〜午後8時

| 撮影日記 | 15:22 | comments(2) | - |
お知らせ
その1

携帯サイト「艶もぎたて出版」に、新しく佐藤和沙ちゃんのデジタル写真集がアップされています。皆様是非一度「艶もぎたて出版」を御覧になってください。





| - | 16:01 | comments(0) | - |
昨日は名古屋アサヒドーカメラ撮影会に行ってきました
とても楽しく、盛り上がりのある撮影会でした。名古屋の撮影会は活気があって、いつ行っても楽しいです。名古屋の人と私は合うんですかね。

暑さに負けずモデルさんも参加者の皆も頑張ってくれました。お疲れ様です。

あの後私は沼田先生と駅弁を食べながら新幹線で帰りました。

撮影会に行く前は、いつもこれで最後にしようと思うのですが、行った後はいつも満足感で又来ようと思います。




特別ゲストの愛川ゆず季ちゃん、太陽の下でたくさんの人に撮られるのは大変でしょう。礼儀正しくいつも明るい子なので、私の担当ではないけど少し応援に行っちゃいました。


同じく講師を務めた蜂須賀秀紀先生と沼田早苗先生。いつも優しい二人を見習わなきゃと思います。

今回の撮影会も皆様の暑い応援で無事終わりました。名古屋でも私のブログを見て傷の心配をしてくれる方がいました。詳しくは話しませんでしたが、何かあったら又ブログで報告します。


今後の目標であるばんえい競馬写真展。名古屋ではやりませんが、来れる方は是非観に来てください。

写真展情報

「北海道遺産・ばんえい競馬」

場所:東京・オリンパスギャラリー←詳細も載ってます
日程:7月26日(木)〜8月1日(水) 日曜祝日休館
時間:午前10時〜午後6時(最終日午後3時まで) 

場所:神戸・元町アートギャラリー
日程:8月9日(木)〜8月22日(水) 
時間:午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)

場所:帯広・北海道新聞 帯広支社 道新情報プラザ
日程:9月5日(水)〜9月16日(日)
時間:午前9時〜午後8時

| yamagishiの日記 | 11:30 | comments(2) | - |
皆様、ご心配ありがとうございます
私の手術の事で心配かけてます。携帯にもたくさんのメールを頂き感謝しております。
今度は10月1日に診察があります。それまでに少しは痛みと麻痺が少なくなってくれれば幸いです。
もっと体力をつけて、なるべく事を荒立てないで自分の力でやっていこうと思っています。しかし医療ミスとは言いませんが、病院側にも何らかの責任はとって欲しいです。
皆さまの応援が必要です。


今日はこれから名古屋へ出発です。夜は沼田早苗先生とアサヒドーカメラの方と食事をする予定です。沼田先生以外は1年ぶりに会うので楽しみです。

明日は降水確率20%。私は今年はものすごく運がよく、外での撮影は90%晴れています。多分明日も梅雨なので若干雨はしょうがないですが、必ず撮影は出来るはずです。合羽やカメラを雨から守る準備をしてきてください。アシスタントにも言ってますが、カメラマンにとってはカメラが命。モデルさんも雨でもやる準備をしてるはずです。


愛川ゆず季ちゃんと撮影以外で会うのは初めてです


写真展情報

「北海道遺産・ばんえい競馬」

場所:オリンパスギャラリー←詳細も載ってます
日程:7月26日(木)〜8月1日(水) 日曜祝日休館
時間:午前10時〜午後6時(最終日午後3時まで) 

 

| yamagishiの日記 | 11:42 | comments(3) | - |
久しぶりに撮影のない一日
昨日オリンパスに行った時もらったばんえい写真展の会場で流すDVDです。

今回は膨大な量の写真を撮ったので、飾れない分をスライドショーにして流すことにしました。とても良い感じに仕上がってると思います。

6cmの傷

昨日初めて病院へのクレームを書いたところ、何人かの方に心配とのコメントを頂きありがとうございます。しかし正直1年、2年傷と共に過ごすのは辛いです。ベルトの所にちょうど傷があり、いつもチクチク痛んで気になります。本当はこんな長引く予定は無かったのですが、こんなことになって残念です。時経てば傷跡は消えるかもしれませんが、麻痺はどうなるか分かりません。


明日は名古屋に行って、8日日曜に開催されるアサヒドーカメラの撮影会に講師として参加します。
特別ゲストで私も良く撮っている愛川ゆず季ちゃんが出るそうです。時間ある方は遊びに来てくださいね。
| yamagishiの日記 | 16:46 | comments(4) | - |
ソルトウォーター表紙で木下優樹菜ちゃんを撮影
昨夜は気を失ったように熟睡。飛行機が揺れ、車も往復2時間以上乗り、乗り物に乗りすぎのせいか昨日から軽い目まいがします。

今朝も目まいはありましたが、カルーセル麻紀さんの文庫本の表紙写真を選び、虹夢香さん、神田佳菜子さんのパッケージの写真を選びました。


それが終わり久しぶりに御茶ノ水にある大学病院の形成外科に行きました。相変わらず傷口にしびれがあり、11時半の予約で行ったのに35分待たされました。別に待つことは良いのですが、今まで待つことがなかったのでオリンパスとの打ち合わせに間に合うか焦りました。

診察では初めて偉い先生と口論をしてしまいました。最初1泊2日で良いと言われたのに黄色ブドウ球菌が傷口から入り大事になって、傷が残り麻痺が残り、前は2年で麻痺は無くなると言われたはずが一生神経戻らない可能性もあると言われて衝撃を受けました。あの時私を執刀した医師はもう転勤していなくなってます。
少々愚痴を書いてしまいました。


病院の後はソルトウォーターで木下優樹菜ちゃんを撮影しました。先日撮ってとても良かったので久しぶりに推薦してソルトに出てもらいました。

思ったとおり気持ち良く楽しい撮影になり、又撮りたいと思いました。楽しくてストレスの溜まらない優樹菜ちゃんのような子が私は好きです。




ストロボで撮影           タングステンで撮影

夜は韓国から又友人が来日したので、ご飯を食べに行きます。

それにしてもこの目まいが悪いものでないことを願います。
| 撮影日記 | 18:36 | comments(4) | - |
沖縄最終日
朝10時からベランダで少し撮影。


これから一人、皆より早く東京に帰ります。

仕事に集中できるこの場所とこのホテルを気に入ったので、当分沖縄ロケはここにお世話になろうと考えています。

| yamagishiの日記 | 11:46 | comments(0) | - |
午後からビーチで撮影

オリンパスE-330のハウジングで


とんぼ帰りした甲斐がありました。
よく晴れた空、よく頑張ってくれた岡田真由香ちゃん、とても楽しい4日間でした。


真由香ちゃんは今日が誕生日で今からイタリアンレストランでパーティです。
明日も午前中撮影しますが、いい写真集が出来そうです。
最近わたしの写真がいい感じになって今は写真を撮るのが楽しくてしかたないです。
那覇はとてもいい天気で最近は沖縄がいまいちな感じでしたが、また沖縄が好きになりました。
東京に帰りたくなーい。
| - | 19:06 | comments(0) | - |
午前中の間に戻ってきました

雲の割れ間と灰色の空の中を飛んで沖縄に戻ってきました。

到着寸前から晴れ、眼下の

奄美諸島

徳之島

沖永良部島


を見ながら常夏の沖縄へ到着。

午後から岡田真由香さんの撮影を急ピッチでやります。
| yamagishiの日記 | 18:08 | comments(0) | - |
1日だけ東京へ
今日は東京で出席しなければいけない会合があるため、お昼に沖縄を発ちました。

明日の7時半に又沖縄に向います。


昨日は根本はるみさんと宇佐美えりなさんのイベントがありました。ヤマギワソフトは大盛り上がりだったと聞いて嬉しいです。

根本さん、宇佐美さん、そして昨日来てくれた全員に感謝です。





| yamagishiの日記 | 23:57 | comments(0) | - |
岡田真由香さん写真集とDVD撮影2日目
今日は朝7時半に出発して、車博物館、いつも行く滝、海とすごい移動をしながらの撮影でした。

ビデオを撮っている稲田君も頑張っていますが、日焼けとビデオカメラの液晶が故障したのとで苦戦しています。

私は写真集の撮影をガンガンやりまくりました。

明日は一旦東京に帰ります。


古い車のエンブレム。


岡田真由香さん


博物館の館長がスイカをご馳走してくれました。


青い滝
| 撮影日記 | 21:19 | comments(0) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |