小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


大忙しでフラフラの一日
今日は朝から大忙し。

朝一打ち合わせ→先日青山墓地が当ったのでそれの再確認に青山墓地に行き→明日の友人の結婚式のために美容院に行き→事務所に戻って打ち合わせ3連発→T-FM世界の光の中での収録

体調悪いのもあって、さらに食事もしていなかったので全部終わるともうフラフラ。

本当は夜斎藤工君のテニスの王子様を見に行くはずでしたがとても耐えられる状況になく残念ながら行くことはできませんでした。


明日の結婚式では乾杯の音頭をとるのですがそれも疲れる原因になってます。今までたくさん頼まれましたが全て断ってきました。今からドキドキです。

結婚式の後そのまま戦極の撮影でさいたまスーパーアリーナに行くのでなんとか体調を整えないと行けません。もっと体が元気だと良いのですが…。


今日のゲストは華彩ななちゃんでした。



彼女の携帯



とても楽しい収録でした。


今度撮るフラフープアイドルのために大きなアクリル板を買ったのですが届いてみたら大きすぎました。何万もしたのに車にも入らずとんでもない買い物になっちゃいました。

| yamagishiの日記 | 19:20 | comments(0) | - |
岩本ありすちゃんのNEWDVD発売のお知らせ
岩本ありすちゃんのNEWDVD「ありすの国へようこそ」が12月20日に発売されます。

今年16になったありすちゃんの魅力がたっぷり入った作品になっています。

これでありすちゃんのDVDは1年ごとに出してます。皆さん今作品もどうぞ期待してください!

詳細は又お知らせいたします。




岩本ありすブログ
| お知らせ | 14:27 | comments(0) | - |
中村知世イベント情報
中村知世ちゃんの最新DVD『知世チセCHISE』の発売記念イベントが11月2日(日)に開催されます。

ソフマップアミューズメント館で12時から、石丸電気ソフトワンで15時からと2回開催されますので是非応援に来てください。

| お知らせ | 10:47 | comments(0) | - |
「名機の肖像」
今日は朝からBSジャパン「名機の肖像」という番組の収録がありました。今回はキャノンの回ということで、F-1についてお話させて頂きました。

事務所に綺麗に保存してあるカメラを持ってきて、何とか晴れたので家のベランダで収録しました。

F-1、NEWF-1を始め8台くらいの35mmフィルム1眼があり、どれもとても大切で思い出深いものばかりです。

取材で使ったのは私が一番使ったかもしれないモータードライブを付けたF-1と300mmF2.8の組み合わせ。

これこそ名機であり私の写真家人生に最も貢献したかもしれません。

何分話したか忘れましたが、使い込んだ機材なので話し易く気持ち良くやることが出来ました。


放送は11月21日の22:30だそうです。




自宅のショーケースには集めたキャノンの数々が納められています。




終わった後全部のカメラを戻すのが大変でした。良い機会なので乾燥材を入れたりして整理しながら仕舞いました。


収録後事務所に行き打ち合わせを1本とカメラ雑誌から頼まれた作品を選び今日は終わりです。


最近ダイエットのせいか疲れます。糖尿の薬も飲んでいるので夕方になると目が回ります。

明日は打ち合わせがたくさんあるので体調を整えたいと思います。



大阪の写真展が今日終了しました。見に行ってくれた人、出演してくれた人、大阪オリンパスギャラリーのスタッフの方々、ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 18:43 | comments(0) | - |
今日は朝からテレビの撮影を自宅で行います
昨日のお昼はセルリアンタワー東急ホテルのカレーを食べました




一昨日からチーフの松本君は大阪にカルーセル麻紀さんの撮影に行っています。昨日TELがあり無事に終わったと聞いてホッとしました。戦極やPOTAKO用にビジュアル系バンドの撮影等、彼にはいろいろやってもらっています。

今後も自分の得意な分野で頑張って行ってほしいです。今回も良い経験になったことでしょう。


昨日の夕方、元女子プロレスラーの風間ルミさんと会いました。



頂いたのはハワイのお土産。





今日は朝から自宅でテレビの撮影があります。テーマはキャノン。私が30年前に使っていたカメラを持って話をします。

私はカメラを綺麗に保存しています。1台1台にたくさんの想い出があるので大切にして当たり前ですね。
| 撮影日記 | 10:40 | comments(0) | - |
昨日の続き
昨日は夕方から又プライベートなことで忙しく、スタジオから家に直行したのでその続きから。

7週間分の実話表紙を3日間ぶっとーしでやりました。

最後の一人は松金洋子さん(よーこちゃん)。2002年に彼女の2nd写真集の撮影で沖縄に行ったのが最初なので約7年経ちます。その後も度々表紙なので撮影しましたが、昨日撮影中大きく美しいBを維持するのは大変なんだろうなとふと思いました。

しかしそれよりこの長い間こうやってお互い仕事が出来ることが最高です。又一緒に出来るように自分を磨いて健康でいたいです。よーこちゃんもいつまでも美しくいてください。



2002年に撮った写真集『DIVE IN』





この3日間懐かしさばかりでした。私が老いたからなのか、それとも若くて元気のある新人が出てきてないからか、多分前者だと思いますが、最近良く雑誌が売れないという話も聞きます。

今は何でもインターネットで済ましてしまうのでしょうか。皆さんには紙媒体もしっかり見て欲しいです。

そう言う私もネットの仕事が多いですが、頑張って写真集なども撮って行きたいと思っています。



| 撮影日記 | 17:42 | comments(0) | - |
3日連続の週刊実話表紙撮影
昨日に続き同じスタジオで今日も実話3連発


一人目はデビュー当時何回か撮影したすほうれいこさん(イトーカンパニー)

本当に久しぶりです。綺麗になったすほうさんと再会出来て嬉しかったす。





二人目は2007-2008レースクイーンオブザイアーの相川友希さん(ワンエイトプロモーション)

昨日撮った青島あきなさんと同じ事務所で同じマネージャーと又会ってしまいました。




| 撮影日記 | 14:22 | comments(0) | - |
写真展と戦極
大阪のオリンパスギャラリーでやっている瞬間の顔2の写真展も残すところ今日を入れて3日になりました。いつもたくさん来ていると情報が入っています。最終日、私は撮影で行けないですが、大阪出身のアシスタントYが前日に大阪入りしお手伝いします。

そのオリンパスのホームページで今OM-1のペーパークラフトが無料でダウンロードできます。今日スタジオで撮ったら本物に見えるくらいの出来栄えでした。







戦極第6陣は11月1日、さいたまスーパーアリーナで開催されます。今回はライト級とミドル級のグランプリシリーズもあるので盛り上がり必至!

是非会場へお越しください!

sengoku081101
| yamagishiの日記 | 14:13 | comments(0) | - |
引き続き同じスタジオで週刊実話表紙撮影
増刊の後は昨日に続き実話の表紙撮影です。


一人目は10年前、デビューしてすぐ撮影して以来何回か撮らせてもらった(有)ステイトリーズ・ガーデンのインリン・オブ・ジョイトイさん(Yinling of JOYTOY)

かなり久しぶりの再会でした。

昨日の磯山さやかさん同様少し懐かしさ漂う撮影でした。





そして今日のラスト、小田あさ美さん(UP-HILL ENTERTAINMENT)



疲れていましたが彼女が綺麗な子だったので良かったです。とても撮りやすく、すんなり終わることが出来ました。

しかしやはり1日で5人の表紙は疲れますね。
| 撮影日記 | 16:31 | comments(0) | - |
朝一、青島あきなさん、小林ユリさん、滝ありささんで双葉社増刊大衆表紙3連発
青島あきなさん(ワンエイトプロモーション)は1年ぶりくらいでした。イントネーションは相変わらず宮崎弁でしたがとても良い感じに綺麗になっていてビックリ。又1年後に会ったらもっと綺麗になるんでしょうね。





小林ユリさんと滝ありささんは最近良く撮っているのであっという間に出来ました。


小林ユリさん(Green&Water)





滝ありささん(Green&Water)





お昼は久しぶりに正直屋のお弁当。昔は週一で食べてました。ここの弁当は手作り感があってとても好きです。





| 撮影日記 | 11:32 | comments(0) | - |
磯山さやかさんと西内裕美さんを撮影しました
今日は週刊実話表紙撮影

一人目は磯山さやかさん(ホリエージェンシー)



一年ぶりです。先日水戸黄門のスペシャルを見ていたら彼女が出ていてびっくり。とても良い女優さんになっていて2時間ぶっとうしで見てしまいました。

今日撮影しながら7年前ハワイで写真集を撮ったときの、高校生だった頃の彼女が目に浮かびました。今は風格も出て、どうどんステキな女優さんになってますね。又撮れたら嬉しいです。




二人目は西内裕美さん(ファンタスタープロモーション)



初対面でしたが初めてに感じないのはどうしてでしょう。

とてもチャーミングで又撮りたくなるタレントさんです。

今度一風堂のラーメンを食べに行ってくださいね。


| 撮影日記 | 11:39 | comments(0) | - |
今日は山岸写真塾撮影会です
昨夜は齊藤工君の写真集とカレンダーの発売を祝って皆でお疲れ様会をしました。

工君の事務所の社長さんやマネージャーが温かく、ついつい甘えるパターンになってしまっています。お寿司御馳走様でした。



貴重な3ショット。左は赤岩先生




その時頂いたもの。TAKUMIXのDAIZU BOMBER



ファンクラブ用の会報がDVDになってます。沖縄でのインタビューも入ってました。そして何と私とのツーショット写真もデカデカと入っています。



ジャケットはマネージャーの小林君が沖縄の備瀬で撮った写真だと思います。中々やりますね。



今日は山岸写真塾撮影会です。モデルはグリーン&ウォーターの滝ありさちゃんと井上結華ちゃん。

滝ありさちゃんは後か月ということでサンタのコスプレも





井上結華ちゃんはベランダでリボンをしてもらいました。




朝から夕方までみっちりやりまーす。



参加者の河西君が北海道用にとカイロを持ってきてくれました。ありがとうございます。

| yamagishiの日記 | 12:44 | comments(0) | - |
瞬間の顔第2弾写真展開催中
大阪で開催されてからちょうど1週間、たくさん来ているとの報告を受け嬉しく思っています。写真展は30日まで行われているのでまだ観てない人は是非来てください!




新しい名刺が出来ました!
これからこの名刺を使ってもう一頑張りしていこう。



新しい名刺第1号は今日事務所に来た帯広市東京所長の神田さんにお渡ししました。



11月にちょっとしたアイドルイメージドラマを作ろうと思っています。昔からの知り合いで、一緒に作ってくれる塩沢さんとその打ち合わせを長い時間しました。

私は昔つんくさんが製作総指揮した「東京ざんすっ」というオムニバス映画の中でショートムービーを作ったことがあります。これから少し勉強しながら作って行きたいと考えています。




夜は斎藤工君の写真集の打ち上げがあるのでそれに行って来まーす。
| yamagishiの日記 | 16:24 | comments(1) | - |
病院から病院へ
今から糖尿病の定期検査で大学病院に行ってきます。

抜歯したところは落ち着いてきましたが流石に何も手につかないのでそのまま帰ります。

事務所にいる間サンズの南まりかちゃんの限定写真集「ヒトリジメ」に使う写真を選びました。その中から1点お見せします。



デザインが出来たらすぐにでも発売しようと思っています。

彼女の事は最近とても気に入っていて、久しぶりに撮っていて楽しいタレントさんです。
| yamagishiの日記 | 14:19 | comments(0) | - |
歯医者
朝からインプラントにするために抜歯に行って来ました。


このようなところが


こうなりました。

これは北海道の廃校の理科室にあった人体模型を先日購入したものです。
事務所にいっぱいあるのでまたキレイに撮影してお見せしたいと思っています。


抜歯は9時に行き、15分には終了、なんとスピーディで手際良く、まさに神の手です。驚きました。歯茎を縫っている時が一番嫌でしたが、終わった後は笑顔で先生にありがとうといって帰ってくることができました。今から麻酔がきれて痛くなってくると思いますが、今日はまたこの後糖尿の検査で病院に行かなければなりません。

抜歯があまりに早く終わって時間が余っているので少し事務所で自分の撮った風景でも見ながら癒されたいと思います。
| 撮影日記 | 10:47 | comments(0) | - |
今日最後のお客様

戸田れいちゃん(c)NASAエンタープライズ
| 撮影日記 | 18:15 | comments(0) | - |
いろいろ
昨日は山岸写真館を運営しているG社の社長と久々に食事をしました。

私の身体を気遣ってくれ薬膳鍋をご馳走してくれました。60種類の薬草が入っていてとても美味しかったです。今度皆を連れて行きたいです。




今朝は早く目が覚めたので貰った植物をカーテン越しに撮影しました。常にカメラが近くにあればどんなシーンでも良い写真を撮れるチャンスがあります。皆さんも思ったときすぐ手に取れるようにしていると良いと思いますよ。




今日事務所に来たら1階のロビーがとても綺麗でした。事務所のこうゆうスペースが私は好きです。




12時に先日撮影した華彩ななちゃんとマネージャーが写真のチェックに訪れました。ちょうどお昼時だったので一緒に近所のカレーうどん屋に行ったら、サンズの野田社長が宣材写真の受け取りに来たので急いで事務所前の喫茶店で受け渡しをしました。

華彩ななちゃんの写真はNIFTYwebshin写バカの美貌コーナーや、ジグノの艶もぎたて出版、山岸写真館、T-FM世界の光の中等で続々配信されますので期待してお待ち下さい。



ななちゃんとマネージャーさんが持ってきてくれたどら焼き




その後モデル募集で来てくれた女性と面接をしました。途中で良く行く寿司屋の女将さんがお寿司を持って事務所に訪ねてきました。聞くと写真展をまでやってると勘違いして差し入れを持って会場に行ってしまったとのこと。

お寿司は事務所の皆で頂きました(笑)




夕方にテレビの打ち合わせをして今日は終わりです。


明日はインプラントのために抜歯をするので心の準備と体調を整えるため早く帰って禁酒して備えます。
| 撮影日記 | 15:55 | comments(0) | - |
ソルトウォーターの撮影
今日の撮影で使ったエギはマルキューのフラッシュマックスです。



今撮影から帰ってきました。今超忙しい里田まいちゃんの撮影でした。

ソルトウォーターの表紙と中のページでとても楽しく、
気持ちよく撮影させてもらいました。
彼女は北海道出身ということで、私も良く帯広に行くのですが、
焼肉屋さんの話で彼女が「あんじゅ」というお勧めのお店を教えてくれたのですが、実は私も大好きな店でした。また機会があれば撮影できるとうれしいです。スタッフの皆さんもありがとうございました。
| 撮影日記 | 17:34 | comments(0) | - |
宣材撮影
昨日の夜はサンズエンタテインメントの野田社長に頼まれて、宣材写真を撮影しました。

私とOBの横内が撮影したのですが、横内の方が上手く撮れているのでその写真をお見せします。


太宰美緒(C)サンズエンタテインメント

工藤あさぎ(C)サンズエンタテインメント

南まりか(C)サンズエンタテインメント
| 撮影日記 | 12:53 | comments(1) | - |
今日は夜からスタジオ撮影です
大阪のオリンパスギャラリーからOM-1のペーパークラフトを頂きました。
事務所に飾ったらとても様になっています。




こちらは20年前確か函館の骨董屋で買った古いアルバム。今頃になってダンボールから出てきました。







はるな梢ちゃんが「ヒトリジメ」にサインとコメントを書きに事務所に来てくれました。一生懸命3時間くらいかけて、全部別々に心を込めて書いていたのできっと素敵なコメントが皆に届くと思います。




ピノプロダクションの風間みゆさんが打ち合わせに来ました。今度彼女のDVDを撮ろうと思っています。風間さんは連続1500回フラフープを回せるというフラフープアイドルなので、DVDにどうフラフープを入れるか今から楽しみです。






地球丸のソルトウォーター12月号が完成しました。今回の表紙ははるな愛さん!

| yamagishiの日記 | 17:52 | comments(0) | - |
事務所で1日仕事しました
自宅で撮ったスナップ




火曜日に撮ったグリーン&ウォーターの男の子達。全員背が185cmくらいありました。今の子は本当にスタイルが良いですね。

小池祐樹

大内紘基

西田和弘




本日は平田弥里さんのヒトリジメが予約で完売しましたが、今までに出した滝ありさ、川奈栞、はるな梢の3冊も既に完売しています。

次の予定はサンズの渡辺万美ちゃんです。今後も作って行きたいと思っているので期待していてください!







お知らせ

今週のアサヒ芸能と週刊大衆に私が撮った小林ユリちゃんがドカンと載っています。見て下さい!

| yamagishiの日記 | 18:29 | comments(0) | - |
平田弥里『ヒトリジメ』写真集 ご応募ありがとうございました。
昨日、このブログと平田弥里さんのブログで『ヒトリジメ』限定写真集の応募をさせてもらいましたところ、一夜明けぬままに応募数が定員に達してしまいました。

本当に大勢の方のご応募ありがとうございました。



| 撮影日記 | 10:30 | comments(1) | - |
今日のお昼ごはん
お昼に道頓堀「今井」の主人よりお弁当をいただきました。









最高に美味しいお弁当でみんなで感動して食べました。
本当にありがとうございました。
| 撮影日記 | 17:03 | comments(0) | - |
いよいよ始りました。


アスカネットの村上さんと鈴木さん



私の前にオリンパスギャラリーで写真展をしていた椎木広さん。


カメラのアマノの吉住さんと鈴木さん


朝から初めての場所での写真展なので
知っている人が来てくれると心強いです。

















綺麗なお花ありがとうございました。
| 撮影日記 | 16:09 | comments(0) | - |
さっそく綺麗なお花をいただきました。


今日の大阪兵庫版の朝日新聞と読売新聞の夕刊に大阪の「瞬間の顔Vol2」写真展の告知が大きく出ています。



その前には毎日新聞にも告知が出ていました。



いよいよ明日から開始です。明日は私もお昼頃までは会場にいます。
みなさんぜひ来てください。
| 撮影日記 | 19:13 | comments(0) | - |
オリンパスプラザ大阪に到着!


写真展の準備の前にショールームを見学させてもらっていると
とても楽しいものをゲット!

なんとオリンパスのホームページでこれが無料でいただけます。

本物じゃありませんよ、ペーパークラフトのOM1です。


なんと作るのに7時間くらいかかるそうです。
だけど絶対楽しいと思うのでみんなも作ってみてはどうでしょう。

| 撮影日記 | 16:02 | comments(2) | - |
清々しい一日
第12回すずめの会写真展がいよいよ明日で最終日です。
59人もの有名写真家が各自一点づつ展示している、
非常に見ごたえのある写真展です。

最終日は午後2時までやっているのでぜひ見に行ってみてください。


今回私が出品したのは斎藤工君のこの写真です。




第12回すずめの会写真展



2008年10月10日(金)〜10月16日(木)11:00AM〜8:00PM
(最終日は午後2時まで)


詳しくは 富士フイルムフォトサロン


私は明日から、17日から大阪のオリンパスギャラリーで始まる「瞬間の顔Vol.2」写真展のために一日早く大阪に入って展示の準備などをする予定です。ぜひ大阪の写真展の方も見に来てください。

滝ありさちゃん川奈栞ちゃんのカレンダーも出来上がりました。




税込価格 ¥2,415 (本体 : ¥2,300)
出版 : BEAM

| 撮影日記 | 14:31 | comments(0) | - |
小林ユリちゃん
小林ユリちゃんが事務所に来て真剣に絵を描いている所です。

| yamagishiの日記 | 16:54 | comments(0) | - |
休み明け
2日間すっかりお休みモードでした。

昨日は万歩計を持ち自宅から築地まで歩いてお寿司を食べ、又歩いて家まで帰りました。ゆっくり歩いて3時間程で1万5千歩。普段歩かないので足がパンパンになりまだ痛いです。これからはもっと歩かないとと強く思いました。




今日は朝一で歯医者。今までの治療からインプラントにする準備がスタートしました。今月中に1本歯を抜きます。

今日やったのは仮歯の作成で1時間半程かかりました。治療には安心していますが、2、3気になることがあるのでまず1本から始めます。


事務所では一つ事件がありました。

機材車のバッテリーが上がりエンジンがかからなかったのです。下手に連休にしたのが悪かったか。原因は後ろのルームライトが点いていたことだそうです。こういうミスがないよう皆で徹底していきたいです。



今日は打ち合わせを1本。その間1千万画素オーバーのデジカメで撮った沖縄のスナップ、2006年から2008年分を花、海、空などにジャンル分けし、夜はタレント事務所のプロフィール撮りをスタジオでします。

そこでも1,2枚アップできればと思います。


先週の土曜日は今手伝いに来ている留学生のジ君に八幡愛さんを撮ってもらいました。環境はあまり良くなかったようですがちゃんと撮ってくれました。




私も年を取り、何かあったら困るのでいろいろ若い人に撮らせていかなきゃと思っています。


斎藤工君のカレンダーサンプルが届きました。



税込価格 ¥2,415 (本体 : ¥2,300)
出版 : BEAM

| yamagishiの日記 | 15:23 | comments(1) | - |
事務所にて
本日は見習いで来ることになった女性アシスタントが来ているので、事務所でフィルムの入れ替えなどのフィルムカメラの練習をするためにみな事務所に来ています。

今ホームページを充実させるため私の作品を毎日のようにスキャンしています。ばんえいの写真やニューヨークでも写真展をやった米米クラブの「KAOS」、西田さんの写真展の時のオリジナルプリントなどの作品を残すためのスキャンをしています。

明日、あさっては本当に久しぶりの休みです。それが終わったらまた忙しくなるのでゴルフの打ちっぱなしにでも行こうかな。

退屈な方はホームページで少しずつ作品をアップしているので見てください。
| 撮影日記 | 14:36 | comments(0) | - |
すずめの会
皆様、昨日から始まった第12回すずめの会写真展はもう行きました?

我々はいろいろとローテーションで時間をずらして観に行きます。

今回私が出品したのは斎藤工君のこの写真です。




第12回すずめの会写真展



2008年10月10日(金)〜10月16日(木)11:00AM〜8:00PM


詳しくは 富士フイルムフォトサロン
| yamagishiの日記 | 13:23 | comments(0) | - |
華彩ななちゃんの撮影終了しました
今日は1日グッドタイムエンターテイメントの華彩ななちゃんを撮影しました。

彼女は前に実話で撮影しましたが、その後私の写真展にも来てくれました。私の生の写真をなるべく多くの人に見てもらいたいと思っているのでとても嬉しかったです。

今日撮った写真は山岸写真館やNIFTYのweb-shin写バカ、ジグノの艶もぎたて出版、そしてTOKYOFM「世界の光の中で」などに使われます。

とても天気が良くスピーディーに進行しました。私的にはとても良いものが撮れたと思います。又撮影の機会を作るので、次も宜しくお願いします。


すごく気に入っている1枚




華彩ななちゃんのマネージャーさんは写メに夢中。




お疲れ様でしたー

| 撮影日記 | 14:13 | comments(0) | - |
途中経過
天気も良く、気持ち良く撮影出来ています。

| 撮影日記 | 12:41 | comments(0) | - |
晴れて良かった
おはようございます。今日は目黒ハウスで華彩ななちゃんの撮影です。

朝の光が気持ち良い〜

| 撮影日記 | 10:05 | comments(0) | - |
写真展が終わり疲れが一気に出ました
写真展でもらったワインをお見せします。こんなにあるとアル中になりそう。



今日は朝から都庁の方に用事で行きました。

事務所に戻ってからは新しく始める携帯サイトの打ち合わせ、DVDのパッケージ選び、事務所の片付けなどをしました。

若手代議士の方を撮った時のセレクトもしたのですが、責任重大な仕事でどう絞り込んでも70枚より減らせませんでした。

本人にパワーがありどの写真も良く見えてしまいます。どれを使っても間違いないと思うので、大丈夫でしょう。

これからお世話になっている会長さんと夕食を食べます。



昨日のNEWS ZEROを観た方はいるでしょうか。RICOHのGR DIGITALがグッドデザイン賞に選ばれ、GRで撮った写真が流されたのですが、その中に私が撮った吉田秀彦選手の写真も登場しました。



私は24時間いつでも写真を撮れる心構えでいます。その写真も私しか撮れないシーンで、とても大切な一枚です。



頂き物


未来工房の今井さんに遠隔操作でシャッターが切れるPolaroidRmoteControlを頂きました。

今度使ってみようと思います。




写真家の野町和嘉先生にサイン入りの本を頂きました。私は頂いた本は全て大切に保管しています。この本も本棚の榎並先生の隣に置かせてもらいます。



「ゆるす言葉」
著:ダライ・ラマ14世
写真:野町和嘉
発行:イースト・プレス


斎藤工君の事務所から写真集で使ったマフラーを頂きました。そのマフラーを巻き、先日もらったイラストを手にして一枚。




中村知世さんのDVDサンプルが届きました。とても素敵な写真が表1を飾っております。タイトルは「知世チセCHISE」。応援してください。



先日中村知世さんの事務所の社長と食事をする機会がありました。写真展の合間で時間がなく、疲れ気味だったので早めに引き上げてしまい残念でした。今度は私が招待します。ご馳走様でした。




お知らせ


第12回すずめの会写真展が富士フイルムフォトサロンにて明日から始まります。

日程は2008年10月10日(金)〜10月16日(木)11:00AM〜8:00PM

私も明日の撮影が終わり次第駆けつけるつもりです。

詳しくは 富士フイルムフォトサロン

| yamagishiの日記 | 16:34 | comments(1) | - |
最終日もたくさんの方が来てくれました。
風間ルミさん




手伝いに来てくれた滝ありさちゃん




終了ギリギリに駆けつけてくれた友人のアーティスト、HI-Dさん。アルバムにサインもしてくれました。お互い頑張っていきましょうね。





TOKYOFM「世界の光の中で」でいつもお世話になっている谷山雄二朗さん。一度僕の仕事もやってもらいたいなと思います。




今日で東京の写真展は無事終了。私もほぼ毎日顔を出しました。

たくさんの知人が来てくれ、1週間で約3500人もの方が来場してくれました。本当にありがとうございます。

そして写真展をやらせてくれたオリンパスにも本当に感謝しています。

17日からは大阪で又開催されます。私も初日は会場にいます。

大阪にはあまり知り合いはいませんが、ヨドバシカメラ撮影会等で何人かはいますし、アシスタントの山口は大阪出身です。

たくさんの人に来て貰えるようブログ等で宣伝していきます。見応えある写真展なので是非お越し下さい。
| yamagishiの日記 | 14:19 | comments(0) | - |
おみやげたち
もらいにもらいました。

私が甘党であるということであんこ系がこんなにたくさん。
私、みごとに糖尿です。

















































おはぎや生ものなど、撮り忘れたのものもたくさんあります。

他にもワインやシャンパンを数々いただき、ブログにて厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
| 撮影日記 | 13:13 | comments(0) | - |
これが最後です
一週間会場を賑わせてくれた綺麗なおはなたち

























































心より花さんたちにありがとう。







| 撮影日記 | 12:35 | comments(0) | - |
花を撮影中
こんな感じで朝から急ピッチで大量の花を撮っております。




皆さんのあったかい気持ちを私の写真に残しております。

ふと考えたらこのギャラリーにいる間はお昼ご飯もあまり食べる時間もないくらい皆さんに来ていただいて、少しダイエットになりました。
過去何度かこのギャラリーで写真展をしていますがこんなに来ていただいたのは初めてです。
| 撮影日記 | 11:17 | comments(0) | - |
いよいよ最終日
あと4時間で今回の写真展も終了します。
次の方のために今は事務所全員で必死に花を片付けています。
私も朝9時半から来て開くのを待ち徹底して掃除をしています。
せっかくいただいた花ですがすべて片付けさせていただきました。根のあるものは事務所へ、根のないもの枯れたものは今片付けながら撮影をしています。

オリンパスプラザサービスステーションの方が親切にに協力してくれてとても助かります。

今日あと本当に4時間で終わりますが、この写真展はこの後大阪でも今月の17日から、年末には帯広へと続いていきます。

今回一週間少なからずも毎日顔を出していました。雨が降っております。私も今日は最後まで会場にいます。
| 撮影日記 | 10:58 | comments(0) | - |
今日もたくさんの方が来てくれました
今日もたくさんの方が来てくれて嬉しかったです。

来てくれた方達と記念写真

瞬間の顔の図録やばんえい競馬写真集のアートディレクションをしてくれた長友先生。図々しくサインに絵まで描いてもらいました。ありがとうございました。




友人の写真家、鯨井先生。




クイーンズファクトリーの上津原社長。結婚式行きますよ。




グラビアアイドルの芝田翔生子さん




同じくグラビアアイドルのたかさきゆこさん




十勝毎日新聞にこの写真展のことが掲載されました。

| yamagishiの日記 | 17:52 | comments(0) | - |
どんどん追加です。
写真展も明日までなので、
完全に枯れきらないうちにどんどん撮ってます。









| 撮影日記 | 11:36 | comments(0) | - |
写真展も今日と明日で終了です
今日も朝一番から会場に来ています。

9時半からギャラリー脇のコーヒーショップでコーヒーを飲みながら係りの人が来るのを待って、鍵が開くとすぐに花に水をあげました。後一日半で終了と思うと考えさせられます。

今回も本当にたくさんのお客さんが観に来てくれて嬉しく思います。特に斎藤工君のファンの方には温かいメッセージを頂き励みになりました。

開催中は毎日ギャラリーの顔を出しました。こんなにいることは滅多にないのですが、瞬間の顔写真展にかける意気込みがあったのは間違いないです。


今はギャラリーの控え室で頂いた花をライトビューワーを2台使って撮影しています。頂いた花をこうやって残すことで皆様の気持ちを受け止めています。

たくさんの花を頂き感謝の気持ちでいっぱいなのですが、その件でギャラリーには迷惑を掛けたようです。昨日はついにビルの管理人にも苦情をを言われとても悲しい思いをしました。

頂いた花を最後まで飾ることが難しく、早いものはその日のうちに撤去されました。

しかし遠かったり忙しかったりで会場に来られなかった方達の気持ちは、花を撮影することで感謝を表現したいと思います。

会場を彩ってくれた綺麗でかわいい花たちです。
































ちなみに花の撮影機材はオリンパスE-520に12-60のレンズ、KENKOのクローズアップレンズを付けて撮っています。花はやはりアップが良いですね。
| yamagishiの日記 | 10:39 | comments(0) | - |
今日もたくさんの人たちが来てくれました。
会場で撮った写真を少し載せます。


華彩ななちゃん(GOOD TIME ENTERTAINMENT)


我妻さおりちゃん(DOINGPRO.)

忙しい中ありがとうございました。
明日も小川町オリンパスギャラリーで10時〜18時までやっています。
| 撮影日記 | 18:57 | comments(0) | - |
たくさんの花
頂いたたくさんの花まだまだ撮影しています。





















花は写真にして残すしかないんですよね。



本当に素敵な写真展が出来て嬉しいです。

| 撮影日記 | 16:04 | comments(0) | - |
お昼ごはん
前から一度食べてみたかった江戸名物「笹巻けぬきすし」




不思議な味でした。
| 撮影日記 | 12:40 | comments(0) | - |
ギャラリーにて
朝一番でオリンパスギャラリーに入って、スタンドの花の撤去をしました。

枯れなかった花を休憩室で撮影してみました。





































スタンドを入れてくださった方々、ありがとうございました。
花はこうやって心に残しておきます。
| 撮影日記 | 12:15 | comments(0) | - |
充実の一日
お忙しい中博多一風堂店主の河原成美さんが来てくれました。

とても嬉しかったです。撮影させていただき光栄です。

新しくお花を松山バレエ団の清水哲太郎さんにいただきました。

ありがとうございます。


梢ちゃんありがとう。


ももちゃんとまいちゃんが見に来てくれました。


今日は充実の一日でしたが、体の調子がすぐれず、少し早めに帰宅しました。

私の帰宅後に来てくれた皆さんほんとうにありがとうございました。
| 撮影日記 | 18:59 | comments(1) | - |
ラジオの収録
今日は東京FMで八代英輝さんがパーソナリティをつとめる番組
にゲストで出演してきました。




とても素敵な清潔感溢れる方で、ぜひ今度被写体にと
番組の中でたのんでしまいました。
| 撮影日記 | 18:56 | comments(0) | - |
最高のプレゼント
昨日写真展会場で頂いた斎藤工君からのプレゼント。



写真集「Nirai Kanai」より


工君、最高のプレゼントをありがとう! 
| yamagishiの日記 | 15:25 | comments(1) | - |
3人目ははるな愛さん
実話表紙、3人目は今忙しい忙しいサンズエンタテインメントのはるな愛さんでした。

彼女の撮影はどうしてこんなに楽しいのでしょう。

楽しい時間をありがとうございました。



| 撮影日記 | 14:55 | comments(0) | - |
週刊実話の表紙撮影
今日は朝からスタジオで表紙撮影をしています。

まず一人目は久しぶりに登場の小林ユリちゃん(グリーンアンドウォーター)。少しずつこうやって復活していって欲しいですね。



二人目の澤田友美ちゃん(プラチナムプロダクション)はなんと帯広出身。
これを聞き盛り上がったのは観光大使の私。


帯広でイベントがあれば彼女がモデルで私がカメラマンで
やってみたいななんて。
| 撮影日記 | 12:54 | comments(1) | - |
昨夜はありがとうございました
昨日はたくさんの方が写真展に来てくれました。もう一度ゆっくり写真を見てもらいたいです。来てくださった皆さん、ありがとうございました。


吉野信先生。突然乾杯の音頭をとらせてしまいすみませんでした。




尊敬する沼田早苗先生には中締めの挨拶をお願いしました。




榎並悦子先生とキャノンの西田さん





大山謙一郎先生とAPA副会長の伏見行介さん。




プラチナムの石田裕子さん




斎藤工君からのプレゼントを手渡されている所です。渡しているのは工君の写真集のアートディレクターをやってくれた龍さん。




江木俊夫さん。やはりオーラがあります。




電撃ネットワーク南部虎弾さん




デジタルフォトの編集長と私の担当をしてくれている疋田さん




最後はメインゲストのカルーセル麻紀さん

| yamagishiの日記 | 11:33 | comments(0) | - |
写真展開催中
今日は朝一番でTBSラジオ954情報キャスターの平井麻枝子さんが生ラジオで今回の写真展の情報を発信してくれました。



朝早く盛り上げてくれてありがとうございます。


テレビ朝日スーパーモーニングも取材をして放送してくれました。放送時間はすでに会場にいたのですが、携帯のワンセグで観ることができました。

テレビ朝日アナウンサーの小木さんを撮影したからですが、取材の様子はスタジオでも笑いをとっていました。私はどこでも笑いをとれるのかもしれません(笑)

小木アナウンサー、ありがとうございました。


午後までに約500人の方が訪れてくれたのですが、ギャラリーが小さいので暑くて帰った人がいるくらい暑いです。熱気がある証拠なので嬉しいことですけどね。

斎藤工君のファンの子も来てくれました。気さくに声を掛けられるのは嬉しいです。懐かしい方にも会えて良かったです。


写真展は1週間やってます。是非観に来てください。



オリンパスギャラリー地図
| 撮影日記 | 15:55 | comments(0) | - |
「瞬間の顔」写真展準備中
いよいよ明日から神田小川町のオリンパスギャラリーにて
「瞬間の顔」写真展が始ります。


みなさん一生懸命


壁に釘を打って


こうして写真展が始ります。


明日は皆さん写真展来て下さいね。
| 撮影日記 | 18:14 | comments(4) | - |
明日から写真展です
明日から写真展なのでいつも行く美容室VIRGINに伸びっ放しだった髪を切りに行きました。

良い雰囲気の絵が飾ってあり何故か惹かれて一枚シャッターを押しました。



井上吉幸さんという方の絵だそうです。

何気なく飾ってあった絵に目が行くというのはきっとこの絵に力があったからでしょう。

そのうちお金があったら一枚我が家にも欲しいなと思いました。


これからオリンパスギャラリーで搬入作業があります。

いつもフレームマンさんにきちっとやってもらっているので心配はしていませんが、今回は点数が多いので立ち会います。

今日は会場に置く図録100冊にサインをし、写真展会場で写真を撮る用にオリンパスのコンパクトデジカメ、ミューを買いに行きました。終わったら事務所の女の子にあげれるよう色はピンクにしました。

今はコンパクトデジカメと言っても1000万画素あるのでスナップ用にはいいかなと思います。


今回も瞬間の顔写真展をオリンパスギャラリーでやらせてもらい感謝しています。

被写体になってくれた方々にももちろん感謝ですが、いつもサポートしてくれるオリンパスサロンの方々、その他写真展に協力してくれた皆々様に深く感謝します。

明日から1週間やり、その後大阪、帯広と行われます。

どこかで私の写真を見てくれている人がいると思うとハラハラドキドキですが、これが写真展の醍醐味です。

前回と合わせて122名撮りました。是非写真展見てください!


詳細はコチラから






| yamagishiの日記 | 13:43 | comments(0) | - |
「ヒトリジメ」第3弾 はるな梢
価格:1冊 ¥12,500(送料込み)

申込方法

件名『はるな梢限定写真集希望』と書いて
     
     〔樵
     ⊇蚕蝓兵命申諺り先住所)
     E渡暖峭
     す愼冊数
     
を記入の上 miwa@yamagishi-shin.comにメールにてご応募下さい。

限定20冊のためお早めの購入をお勧めします。
| お知らせ | 12:36 | comments(1) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |