小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


昨日の土浦の続き
昨日、陸上自衛隊武器学校(土浦駐屯地)で拝見した拳銃。
名前など詳しくわかりませんが、ただ子どもの頃見たことあるような拳銃です。
僕は基本的には武器には興味がなく、そのような物を展示している古い建造物があったらいいなぁと思っています。
もう少し早く行けば古い建物があったのですが、もう建て直しを始めていて今年中にはキレイになるそうです。




続いて大日苑。
昨日、友人からもっと写真を見たいと言われたためもう少しお見せします。
まずはとても立派な番犬。


緑の中にずっと居て、よほどこの緑が好きなんでしょうね!



この門を入ったら立派な和洋折衷の何とも不思議な建物。
(旧植竹庄兵衛家)


今度、一度機会があったら皆さん見に行ってみてください!



| yamagishiの日記 | 20:14 | comments(0) | - |
今日のブログ
今日は隅田川花火大会ですね。私の家は音は聞こえるのですが、見ることは出来ません。

朝から今まで、1週間撮りまくった写真を自宅でセレクトしていますが、まだ終わりません。アシスタントもバテ気味です。

月曜はお盆シーズンに撮影する仕事のロケハンがあります。事前ロケハンはあまりしたことがないのですが、CM感覚の仕事はそうゆうところがしっかりしています。本当はそうした方がベストでしょうが、自分のスケジュールがタイトなため中々普段は出来ません。久しぶりなのである意味楽しみです。

ロケハンの後はミニスカポリスリーダー藤井梨花ちゃんの社長さんと今後の打ち合わせ。その後は世話になっている社長さんのパーティーが六本木であるのでそれに駆けつけるつもりです。
| yamagishiの日記 | 15:58 | comments(0) | - |
K2の長友啓典先生
片柳学園 蒲田キャンパスプレゼンツ! 時代を切り開くデザイン展 K2 第一弾 ポスター 7月30日(金)〜9月17日(金)



何度かお世話になった長友啓典先生のポスター展です。昨日オープニングパーティーがあって、私は仕事で行けなかったのでマネージャーの蓮見とアシスタントの鈴木に行ってもらいました。

鈴木が撮影した長友先生。かっこいいですね。


又先生にデザインしていただけるような仕事をしたいと思っています。
| yamagishiの日記 | 11:18 | comments(0) | - |
29日に開かれたデジカメ散歩写真展のオープニングパーティー
29日に現在開催中の開かれたデジカメ散歩写真展のオープニングパーティーがあり、参加しました。



これはテレビとの連動企画で、ディレクターを務めた大野さんは昔からの知り合いです。とてもカメラが好きで本当に詳しく、私の知る限り日本で一番カメラに詳しい方だと思います。家に取材にきてもらったりもして、かれこれ15年ほどの付き合いになります。もう一人、デジカメ散歩の番組で全ての撮影をしたのは友人であり仕事のパートナーでもある大峰さんです。

大野さんと大峰さんが二人でスピーチをしました。


パーティーには様々な写真家が参加していました。

左が写真家の岡嶋君。右が写真家の土屋君


若い写真家達がどんどん風格が出てきて、私も負けていられないなと思いました。しかしこうやって若い人たちと一緒に何か出来るのは楽しいことです。又こうゆう企画があれば誘って欲しいですね。
| yamagishiの日記 | 10:54 | comments(1) | - |
土浦へ行ってきました
今日は茨城県の土浦に来ました。

最初に来たのは陸上自衛隊土浦駐屯地(自衛隊武器学校)。


現場では石井さんと箕輪さんが親切に案内をしてくれました。


ここは1部無料で見学できる場所もあります。たくさんの武器や戦車があるので好きな方は行ってみる価値はあると思います。それにしても戦車の大きさにはびっくりしました。




戦車の名前は89式中戦車(日本製)




続いて訪れたのは大日苑という場所。すばらしい場所でしたがしっかり保存しないといつかは駄目になるだろうなと感じました。良くテレビや映画に貸し出しているそうですが、やはりロケに貸すとだんだん痛んできます。


かなり感動する部屋がありましたが、中でもガラスで出来た襖がステンドグラスのようでした。


館長副館長には又撮影させてもらうお願いをしたので、その時又ブログで詳しく報告出来ると思います。

今日は土浦に来てたくさん写真が撮れて楽しい1日でした。
| yamagishiの日記 | 19:54 | comments(0) | - |
大雨
朝からずっと雨が降っていましたが、先ほどは一時大雨になりました。


ここ目黒ハウスは土がとても多く、雨が降ると中々水が捌けません。




もうちょっと撮影して、その後はオリンパスギャラリーで行われるパーティーに行ってきます。

先日出演したBSのデジカメ散歩という番組で、番組内で撮った写真が集められて写真展を行うのです。

皆さんも是非見に行ってくださいね。
| 撮影日記 | 13:44 | comments(3) | - |
昨日はブログが書けませんでした
昨日はトイレに行く暇もないくらい忙しかったので、今日はまず昨日のブログから。

午前中、プラチナムの柴原麻衣ちゃんとバネッサちゃんを撮影しました。二人とも可愛くて、特に柴原麻衣ちゃんとは長いお付き合いをしてみたいと思っています。

柴原麻衣ちゃん


バネッサちゃん



それが終わってからはTFM世界の光の中での収録。ゲストは仙台ポリスのちずみちゃんと瀬戸早妃ちゃん。

急ごしらえの私のスタジオで収録をしました。
 
瀬戸ちゃんはウクレレが得意で英語もべらべらなんです。

彼女のウクレレはハワイの有名なウクレレらしいですよ。高木ブーさんと一緒にアルバムを出したこともあるそうです。



収録後、今度は大竹京先生とお嬢さんが京都から来てくれました。出版社、印刷会社の方も含めて球体関節人形写真集の色稿をチェック。こんなに丁寧に色稿をしたのは初めてです。

それが終わって大阪から来たお客さんと打ち合わせをして最後に竹書房の光安さんとDVDの打ち合わせをしてようやく1日が終わりました。




今日は雨の中、目黒ハウスに来ています。
| yamagishiの日記 | 09:59 | comments(0) | - |
一日中打ち合わせ
今日はトイレに行く暇もないほど打ち合わせで忙しかったために、ブログを更新することができませんでした。
明日、また更新するので楽しみにしてて下さい。
| yamagishiの日記 | 20:18 | comments(1) | - |
撮影を終えて
二日間にわたる富田麻帆ちゃんの撮影が無事終わりました!
その中のベストショットを載せます。

| yamagishiの日記 | 18:47 | comments(0) | - |
6年前のデジタルフォト

富田麻帆ちゃんが持っているのは今年の5月を最後に休刊した雑誌デジタルフォトの2004年7月号。ナンバーは23です。この号の表紙が6年前の本人なのです。6年経って同じ7月にDVDを撮っているなんて嬉しいですね。

このときのロケ場所はカリフォルニアのリッジクレスト、高校生の麻帆ちゃんが制服を着て立っているには違和感がある所です。初めて手にしたオリンパスE-1を持ってのロサンゼルスロケでした。

6年も間を空けて再び撮影できることは幸せなことです。何年も頑張っていたからこそ出来ることなので、1番嬉しいです。まだまだこれからが富田麻帆の季節だと思うので、飛躍を期待しています。

そして元デジタルフォトの方々、お元気でしょうか。夏バテしないで頑張ってください!


サーファーの次男が練習の合間に現場に寄ってくれたので麻帆ちゃんと3人で記念撮影
| 撮影日記 | 13:16 | comments(1) | - |
朝一の富田麻帆さん



ビデオの大峰カメラマンは自分の娘にPENLiteを購入してあげたそうです。


カラーはワインレッド
| 撮影日記 | 11:58 | comments(0) | - |
思い出の場所
スタジオASへ来るとお気に入りであるこの場所を必ず撮影してしまいます。
というのも、ロサンゼルスのマリブという土地の山の別荘にこのような風景があり、いつもその時の撮影のことを思い出すんです。

| yamagishiの日記 | 09:46 | comments(0) | - |
ロケ地に到着してまず一枚
スタジオASに到着して、まず一枚撮影しました。
昨日に引き続き、今日も富田麻帆ちゃんの撮影がんばります!

| yamagishiの日記 | 09:16 | comments(0) | - |
富田麻帆5年ぶりの水着
DVD撮影のために木更津へ2日続けて来ています。
明日は九十九里。千葉、千葉、千葉ですね。
富田麻帆ちゃんを、6年前にも千葉で撮ったのを思い出します。
大人になった、大人の女性の富田麻帆ちゃんを余すところなくムービーの大峰さんが撮影しています!大峰さんは麻帆ちゃんと5年ぶりらしいです。

この写真はガールズPENコレクションに出させてもらおうと思います!!
| 撮影日記 | 17:36 | comments(1) | - |
炎天下の撮影中に
あまりの暑さに服を着たまま泳いでしまいました。

| yamagishiの日記 | 14:59 | comments(0) | - |
富田麻帆5年ぶりの水着


富田麻帆5年ぶりの水着!!
| yamagishiの日記 | 13:03 | comments(0) | - |
富田麻帆のお昼ご飯
富田麻帆のお昼ご飯

麻帆ちゃんのカメラは自分で買ったものらしいですよ〜

| yamagishiの日記 | 12:46 | comments(0) | - |
今日も木更津に来ています!
昨日の写真塾でオリンパスOM-10で撮影している方がいらっしゃいました。

私にピントを合わせて写真を撮ってほしいと優しくおっしゃってくれましたが、もう銀塩カメラを使う自信はありません。

昨日の写真塾そのままで今日も撮影に木更津まで来ています!
朝一番、ロケバスからの東京スカイツリー。


東京湾

望遠にして走りながらの撮影は難しいですね。
しかしシャッターチャンスを考えながらの移動はなかなか楽しいです!
アクアラインを北走り、もはや暑くてアシスタントの鈴木は頭にタオルをかぶって助手席に乗っております。


そして今日から、サンズエンタテインメントの富田麻帆ちゃんの撮影です。
天気はうす曇。なかなかいいですね。

今日も一日頑張ろうと思います!!
| 撮影日記 | 08:35 | comments(0) | - |
本日の撮影会は、無事終了しました!


モデルと塾生みんなとの記念写真!

とっても盛り上がりましたね。
みなさんおつかれさまでした!

川奈栞ちゃん

私も一枚撮らせて頂きました!
| yamagishiの日記 | 17:41 | comments(2) | - |
撮影会の朝
塾生の到着を待つ私。







大きなスイカを3つも、スタジオから差し入れいただきました!
| yamagishiの日記 | 10:26 | comments(0) | - |
今日は本当に暑い撮影でした
天気も良く良い写真がたくさん撮れました。西村結衣さん、暑い中お疲れ様でした。今度は何か企画ものを考えてそれに沿って撮影してみたいです。


明日は山岸写真塾の夏特別企画で24名の塾生と木更津へ行きます。バーベキューなどいろんな企画もあります。早朝出発なので今日は早く寝てそれに備えます。
| 撮影日記 | 18:52 | comments(0) | - |
今日の撮影2
PENのセピアモードで撮影しました。

コミュニケーションも弾み、ますます自然な表情を撮ることができています。

| yamagishiの日記 | 12:43 | comments(0) | - |
本日の撮影
今日は西村結衣さんを撮影しています。

今日の西村さんはリラックスしていて、柔らかく、とても美しいです。

今は私の専属と言っていい程の大切な被写体です。

| yamagishiの日記 | 12:00 | comments(0) | - |
暑い暑い目黒ハウス
暑い暑い目黒ハウスの夏がやってきました。今大好きな目黒ハウスで撮影開始寸前です。

縁側に金魚鉢があり、2匹の金魚が暑さに負けず元気に泳いでいました。


少し蚊取線香で喉が痛くなります。エアコンがないのでとにかく暑いですが、1日頑張ります。
| 撮影日記 | 10:00 | comments(0) | - |
microSD
新しい試みとして、microSDでの動画提供の企画を考えております。

micro SDです↓



携帯でこのように見れます。


まずは、ぜひ お手にとってご覧ください。

| yamagishiの日記 | 19:11 | comments(0) | - |
本日4人目&5人目
本日4人目の女の子、野田彩加ちゃんです。



そして最後、5人目の女の子は佐藤みきちゃん。


5人目の佐藤みきちゃんは途中からアシスタントの鈴木に撮らせて私はどうしても外せない舞台があるので早退させていただきました。

その舞台というのは新宿文化センターで行われる、原作演出寺西一浩さんの舞台版『新宿ミッドナイトベイビー2010』です。山本モナさんも出るので興味深いですね。

| 撮影日記 | 16:32 | comments(0) | - |
本日3人目の女の子
本日3人目は吉川麻衣子ちゃんです!

スタジオ内でPENのトイフォトを使って撮影しましたが、中々雰囲気が出て良いですね!!
| 撮影日記 | 14:42 | comments(0) | - |
今日の撮影
今日は朝からたくさんの女の子たちが来てくれて、スタジオで撮影をしています!
フィットワンの女の子たちで、まず1人目は田井中茉莉亜ちゃん。


次に2人目の女の子。島崎麻衣ちゃん。


午前は2人の女の子を撮影しました!
| 撮影日記 | 11:51 | comments(0) | - |
ゴルフに行ってきました。
私が通っている新宿の女子医大病院。
旧病院はレンガでとても雰囲気があります。私はここで通院を始めました。

今はとてもキレイな病院です。居心地もよく冷房もばっちりです。

またまた昨夜は神田の「まつや」さんへお蕎麦を食べに行ってきました。

この玉子焼き、とてもおいしいのですが普段は混んでいて中々頼めません。
オリンパスの早川さん、玄光社の編集部の方、私のマネージャーの4人で食べていましたが、なんと!まつやの前で木村恵一先生がスナップされていました!
声をかけて一緒にビールを1杯。
オリンパスの早川さんはプロサポートに転勤で戻ってきて、こういう場ができてとても楽しかったです。

カメラを持っているのが木村恵一先生です。

今日はこの暑さの中、前から約束していた方たちと暑さに負けずゴルフに行ってきました。


あまりゴルフに縁のない私ですが、うまくなりたいとこの年になって思い通っています。
しかし、今日は大惨事。
私の打った球が、隣のホールにいたキャディさんの手に当たってしまいました。大事にはならずでよかったのですが、しかしこのコース、こういうことが起きそうなコースです。
| yamagishiの日記 | 17:52 | comments(0) | - |
病院巡り2日目
今日も大学病院を2つ梯子しました。

明日からは病院に行かないで良いので、元気に頑張ります。
| yamagishiの日記 | 19:21 | comments(5) | - |
今日も病院明日も病院
今日は大学病院を2件梯子し、2軒目ではついにせっかく入れたインプラントを壊してしまいました。

明日はまた朝8時半からの眼科からスタートします。これなら入院していた方が楽かもしれませんね。
| yamagishiの日記 | 19:40 | comments(0) | - |
土門拳記念館より
本日土門拳記念館より貴重な本のお届けものがありました。




皆さんには少し手に入りにくいものかも知れませんが
もし記念館に行く機会があったら、探してみてください。

わたしは少し交流があるので、いただきました。

| yamagishiの日記 | 18:14 | comments(0) | - |
西田敏行さん
いよいよ私の写真家人生で1番多く撮らせていただき、1番尊敬し、尚且つ1番可愛がって頂いた西田敏行さんのポジを見始めました。

セレクトを始めた瞬間から捨てるものが全くなく、写真をみながら「もしもピアノが弾けたなら」を口ずさんでいます。

初めて出会ったときからこんなにも撮ることになるとは思ってもいませんでした。私が初めて西田さんを撮った写真がこれです。



たくさん思い出がありすぎてコメントでは書ききれません。写真を見ながら1つ1つの思い出を書き残したいです。

まだ見始めたばかりですが、これから見る写真が楽しみです。
| yamagishiの日記 | 11:44 | comments(0) | - |
今日は1日病院巡り
今日は午前中ポジ整理をしてお昼に打ち合わせをしたら午後は病院巡り、採血から抜歯までやっちゃいます。

昨日のスカイツリー
| yamagishiの日記 | 11:23 | comments(0) | - |
私の家のベランダ
植物が大好きな新しい助手の花村くんが頑張っています!!
| yamagishiの日記 | 16:50 | comments(0) | - |
今日はポジ整理
今日も朝からフィルムを保管しているマンションでアシスタント3人と整理しています。本来なら休日ですが、これだけはやらなくてはいけないという悲壮感で出社しています。

今は写真家になってからずっと撮っているスナップや風景写真を見ていますが、本当に何でもかんでもシャッターを切っているのが分かります。恥ずかしいくらいに下手で、なぜこんな写真をファイルしていたのか理解出来ません。しかし無駄な写真をたくさん撮ったことが、今こうして写真家として生計をたてらていることに繋がっている気もします。

海、空、街、神社、太陽、全てにカメラを向けていた時代でした。人物は仕事なので無駄な写真はありませんが、風景スナップは車の中からとか三脚も立てずに撮ったものばかりなのであまりお見せできるレベルの写真がありません。

朝から35mmフィルムを7箱見て3分の1にしました。海外に来るたびにもう来る事はないと思って必死に写真を撮りましたが、パンフレットにも使えないようなものばかりです。しかし一つだけ気付いたことは、何も撮るものがないときは空、雲を撮っていると言う事です。それは私だけじゃないような気がします。

それにしてもこの時期にデジカメがあったらどんなに良かっただろうと思います。スナップ写真はデジタルの方が良いですね。

それでは昔の私のスナップ写真の中から何枚かお見せします。

これは26年前、アグネスチャンのカレンダー撮影で行った中国の写真です(キャノンのオートボーイで撮ったかな)日付が入っているので間違いないと思います。

それにしても今思うともっとたくさん風景やスナップを撮っておけば良かったと後悔しますね。
| yamagishiの日記 | 13:32 | comments(0) | - |
スカイツリー
だんだんスカイツリーに嵌ってきています。完成まで毎日撮って行って、スカイツリーの記録を残そうかな。

| yamagishiの日記 | 12:11 | comments(0) | - |
今日撮影した女の子は…
松本亜里咲さんでした。写真雑誌の撮り下ろしだったのですが、それにしても暑かったです。



渋滞に巻き込まれると困るので今日は早目に16時くらいに
ひきあげました。

事務所の社長さんもオリンパスです。

| 撮影日記 | 14:59 | comments(0) | - |
山岸伸Tシャツ
今日は気合を入れるために、自分の名前入りTシャツを着てきました!!
| 撮影日記 | 09:49 | comments(1) | - |
木更津ロケ
今日は朝から木更津までロケに来ています。
梅雨も明けたような夏空。

今日も一日この暑さの中頑張りたいと思います!
今日来ているスタジオは今月25日に開催する「写真塾:夏の大撮影会」を行う場所です。皆さん、こんなに広大な所で、川奈栞、滝ありさ、山口菜緒、はづき、井上結華も当日来てくれて頑張ってくれます。
この大きさに、昭和の雰囲気がある家があり、自然の緑あり必ず満足して頂けると思います!
楽しみにしていてくださいね!













| 撮影日記 | 09:31 | comments(1) | - |
OLYMPUS PEN発売1周年記念
今日、OLYMPUSさんから「OLYMPUS PEN発売1周年記念Tシャツ」を頂きました!!

似合うでしょう!ちょっと派手ですが。。
| yamagishiの日記 | 16:30 | comments(0) | - |
朝からポジ整理→外国人のオーディション
今日も朝からポジ整理、見ているのは先日引退発表して最後に素晴らしいヌードを見せてくれた鈴木茜さんです。


ここ毎日のように機材室で写真の整理をしています。8月中には写真だけでも整理を終えたいと思っています。一体どれくらいの金と時間を写真整理に費やしたのか、考えると結構すごいです。アルバイトを雇ってやらせたこともありました。今は私が選ぶしかないので全て自分で1枚1枚見ています。

整理しながらアシスタントと話すことはやはり昔はすごかったということ。本当に外国ロケばかりしていました。今考えると驚くほど外国に行ってましたね。それらを確実に半分以下にして、全て終わったら一度見せられるものはお見せしたいなと思っています。


お昼すぎからは久々に外国人モデルオーディションを行います。神田のスタジオで7名くらいの方が来ます。綺麗で良い雰囲気の方が来るのを期待して、これから行ってきます。
| yamagishiの日記 | 12:31 | comments(1) | - |
FLASHにミニスカポリス登場
今週のFLASHにミニスカポリス最強メンバーということで6人が載っています。是非見てやってください。ポリスたちは夏に向けていろいろと頑張るみたいなので応援してください。

| yamagishiの日記 | 11:34 | comments(1) | - |
みたま祭りに行ってきました
昨夜は靖国神社のみたま祭りに行ってきました。

素晴らしい夕焼けに染まっています。


この中に私の名前もあります。探してみてください。


実は私は毎年靖国神社に献灯をしています。30年間靖国神社の近所に事務所を構え、守られているような気がしています。父に連れられて参拝したりと、たくさんの想い出がある場所なのです。

靖国神社の近所で歯医者をしている友人とも会って、久しぶりに九段で食事をして楽しい夜でした。帰りには靖国神社の部長さんに偶然お会いして扇子と団扇を頂きました。

祭りはお神輿も出て派手に盛り上がっていました。お神輿は勢いがあり、この勢いを借りて夏を突き進みたいと思わせてくれました。

photobyアシ鈴木

アシスタント鈴木撮影のお神輿です。中々良いですね。鈴木は最近私のそばで一生懸命シャッターを押しています。下手でも撮っていれば良い写真が生まれます。皆さんもカメラを持ってどんどん写真を撮ってください。



| yamagishiの日記 | 11:30 | comments(1) | - |
お中元、どうも有難うございます。
御中元に頂いたものでなんとこんな大きなサクランボをN&SプロモーションのS社長から送って頂きました。



もう一つは、このように包まれた蜜柑を頂きました。毎年送って頂き、どうも有難うございます。




今日はいつもと違ったスカイツリーをパチリと一枚撮りました。いつも通り外には出ず、車の中から撮りました。




今日は打ち合わせがずっと続いていて、昼食もすっかり忘れ、いつの間にか夕方になっていました。朝から何も口にしていないのですが、不思議と空腹を感じません。ABCプロモーションの藤井社長とお話をし、懐かしくもあり、勇気付けられ、もっと頑張ろうと思いました。ミニスカポリスの音楽ディレクターHさんも新曲候補の歌を1日では聞けないぐらい沢山持ってきて頂きました。

華彩ななちゃんのサンプルDVDが事務所に届きました。竹書房からの発売です。




今日は靖国神社の御霊祭りに行ってきます。写真のように献灯をしました。これから、九段の歯医者さんの先生と現地で落ち合います。

| yamagishiの日記 | 18:14 | comments(1) | - |
壁画
ニューヨークの風景写真をある放送局の方に渡すため、
古い写真を整理していると、壁画の写真が出てきました!









| yamagishiの日記 | 17:43 | comments(0) | - |
起雲閣
本日は熱海の市議会議員の村山さんに予ねてからお願いしていた
起雲閣におじゃまして撮影させていただきました。
休館日なのに、館長さんは嫌な顔せず協力してくださいました。

広い敷地ですが、アシスタント3名と来てあっというまに
撮影終了いたしました。

最初は曇って雨が降っていたので、今は晴天です。

このようなりっぱな施設が町の中に保存されているというのが
ステキです。
町の人々が一生懸命保存活動をされているのでしょう。

今から東京へ車で帰ります。
事務所でこれから写真をチェックして、撮り足りない部分を
割り出し、季節が変わってからまた撮りに来ようと思います。

帰ってから、起雲閣の資料を見て勉強しようと思います。



二階の窓から見た庭


熱海の村山市議に熱海で作っているにんにくを頂きました!
最近私の体を心配して、たくさんくださるんですよ。


さようなら〜熱海


| yamagishiの日記 | 14:39 | comments(0) | - |
懐かしい物が出てきました


これは15年くらい前に事務所で使っていた封筒です。この絵はマネージャーの蓮見が描いたのですが、改めて見ると良く似ていると思います。この絵の私はとても元気に見えますね。

今日は頭が痛かったので早目に帰りました。明日は早朝から熱海へ行きます。
| yamagishiの日記 | 19:19 | comments(1) | - |
今日は写真整理
2001年12月31日に撮影したMEGUMIさんの写真整理に入りました。10年前とまだ新しい写真で、PENTAX645のカメラを主流に撮影しました。写真整理をしていると、当時の思い出がありありと蘇ってきます。

当時、正月ぎりぎりのハワイでの撮影で、Yellow Cabの野田社長も同行しました。写真撮影が始まってすぐのことですが、ベッドルームで撮影していた時、突然野田社長が訪ねてきて、「なんだこりゃ!」と言われました。その時身が引き締まる思いがし、結果的に良い写真が出来上がったと自負しています。野田社長はいつも私たちの撮影に独特のタイミングで現れるため、撮影時にリラックスしている時は気が引き締められるし、緊迫している時はより緊張します。

先日野田社長から電話があったんですが、感謝の言葉を申し上げました。というのもおよそ20年間、Yellow Cabのタレントやグラビアアイドルを撮らせて頂いたからです。当時はとにかく被写体が素晴らしく、グラビアアイドルとしての確固たる地位を築き上げていたのだと思います。昨今はなかなかこのようにはいきませんが、これからも頑張って女の子の撮影を続けていきたいと思います。それは、紛れもなくYellow Cabの女の子を撮影してきた経験がこのように感じさせているのだと思います。

こちらは、ハワイで撮った時のMEGUMIさんの顔のアップです。グラビアアイドルは目線が命だとつくづく思うのですが、こんな目で見られたらどきどきしちゃいますね。




写真のセレクトがどんどん進み、2002年の夏に撮影した大原かおりさんに取り掛かりました。この写真集のタイトルは思い出せないのですが、ロケ地だけははっきりと覚えています。それはハリウッド映画の製作現場の豪邸で、家の中を電車が走る本当に豪華なロケ地でした。このロケに5000ドルを使いましたが、それだけ私はロケにお金を使っています。

この時から私の写真も変わってきています。先程も話題に出た事ですが、写真は色が非常に大事です。ハウスは色が出にくいですが、大原さんの撮影時のこのハウスは本当に良い色が出ます。二度と無いと思いますが、もしできるならばもう一度このロケ地で撮影がしたいです。どなたかロケ地にLAを選んでくれないかな、なんて思ってたりしています。

最近、事務所に新しく入ったH君がこの時の写真を絶賛してくれます。恥ずかしながら私も当時の思い出を語っております。自分で言うのもなんですが、この時の写真はめちゃくちゃ良いと思っています。

| yamagishiの日記 | 19:09 | comments(0) | - |
今日は天候が優れませんが…
昨日自宅ベランダから見た夕焼は綺麗でした。


| yamagishiの日記 | 19:06 | comments(0) | - |
「山岸伸」名入り手ぬぐい
この夏は、この手ぬぐいにびっしょり汗をかこう!!
今年の誕生日の際、ジェンコエージェンシーの社長さんにたくさん作ってもらった手ぬぐいです。

いよいよ活躍の季節がやってきました!!
| yamagishiの日記 | 12:23 | comments(0) | - |
手島優ちゃんと夏目理緒ちゃん 増刊大衆表紙中グラ撮影
今日は増刊大衆の表紙中グラ撮影でした。

一人目は先週の実話に引き続いて手島優ちゃん。彼女はとても面白い子です。大胆そうで慎重、あっけらかんそうで実はそうでもない(と私は感じます)とにかく撮影していて楽しいタレントさんです。



今日は新しく見習いで入った花村君もいてアシスタントだけで4人、スタジオマン2人、別のタレントさんのマネージャー、編集の方、ヘアメイク、スタイリストと10人くらいスタジオ内にいたので見てる人が多くてちょっとやり辛そうでした。確かにこれだけの目が見ていると動きづらいだろうと思います。昔人がたくさんいるのは嫌だとあるタレントさんに言われアシスタントを退室させたこともありました。今まで気づきませんでしたが、これからは気をつけます。


二人目は夏目理緒ちゃん。

恐らく6年ぶりだと思います。デビューしてすぐくらいのころ富士山に行って撮影しました。あれから比べると随分大人になりシェイプアップされとても良いグラビアアイドルになったと感じました。痩せたと思ってそう言ったら体重は全然変わっていないそうです。フットサルをして筋肉がついたから体重は変わらないと言ってました。

6年ぶりというとほとんど初めてに近い感覚の撮影でした。



事務所に帰ってちょっと写真の整理をして今日はもう帰ります。
| 撮影日記 | 18:19 | comments(0) | - |
Tシャツとタオル
昨日のイベントで購入された方も多いと思いますが、ミニスカポリスの新しいTシャツとタオルが夏に向けて完成しました。



新しい情報はHPで随時更新していきますので、復活ミニスカポリス公式サイトをチェックしてください。

| yamagishiの日記 | 12:04 | comments(3) | - |
ミニスカポリスイベント大盛況
雨の中着て頂いた皆様、ありがとうございました。

お陰様で大盛況でした。

出来上がったばかりのTシャツを着て撮影タイム
| yamagishiの日記 | 17:53 | comments(0) | - |
本日はミニスカポリスのイベントです
昨夜はぱすぽの10人を撮影した興奮で中々眠れませんでした。もう孫に近い年の女の子を10人撮り終わり、車に乗った途端疲れがどっと出ました。疲れでぐっすり眠りましたが朝早起きするのがとても辛かったです。

それにしてもぱすぽは過去たくさん撮った女性アイドルグループの中でもこんなにかわいい子達ばかりというのはあまり記憶にありません。全員かわいいのでどの子がかわいいのか逆に分かりません。

それでは昨日ぱすぽと撮った自慢の記念写真をお見せします。



今日は午後からポリスのイベントがあるので私も顔を出します。15代ポリスになって早半年、これから夏にかけてやらなくてはならないこともたくさんあります。メンバーは他の仕事もしているので疲れるとは思いますが、頑張っていきましょう。
| yamagishiの日記 | 14:02 | comments(0) | - |
ぱすぽを撮り下ろし


今日は新しい山岸写真館のために 元気で可愛いぱすぽを
撮り卸しました!
十人の女の子を衣装を3回変えて一人ずつ撮るのは大変。
肉体的につかれてしまいました。

しかし とてもかわいかった!
| yamagishiの日記 | 17:59 | comments(3) | - |
フォトアニュアル
キャノンとペンタックスの写真年鑑フォトアニュアル2010に私の作品も載せて頂きました。



この本は中々皆さんの目に触れることはないと思いますが、とても素晴らしい1冊なのでどこかで見る機会があれば見て下さい。
| yamagishiの日記 | 16:03 | comments(0) | - |
トマト
先日クイーンズファクトリーの上津原社長から頂いたトマトですが、
こんなにトマトの味がするトマトを食べたのは子供の頃いらいかもしれません。それくらい美味しいトマトでした。
| yamagishiの日記 | 14:47 | comments(0) | - |
華彩ななちゃん
本日は携帯配信している山岸写真館のリニューアルの打ち合わせが朝一であったのですが、向うの都合でキャンセルになってしまいました。

ということで今日最初の打ち合わせはサンズのマネージャーと富田麻帆ちゃんの衣装についてです。麻帆ちゃんは高校一年のころから知っていて、写真集も撮ったしロサンゼルスへロケにも行った仲なので楽しいロケが出来そうです。



午後には暑い中、華彩ななちゃんが写真集「Love Potion」にサインをしにきてくれました。私は写真集やDVDを撮ったら本人にサインをもらって自宅に保管しています。今日サインをもらったのでようやくガラスケースの本棚に入れられます。



そしてななちゃんはお中元も持ってきてくれたのですが、何と私の名前入りの日本酒!



これは今度オリンパスギャラリー東京でやる私の写真展『GIRLS PEN COLLECTION』のオープニングパーティーで飲みたいと思います。

それ以外にも健康を気遣って明治神宮のお守りもくれました。



本当にいつも気を使ってもらって感謝です。何もお返しできなくて心苦しいので何かプレゼントをしなければと考えています。

ななちゃんはお茶を一杯飲んで次の仕事に向かって行きました。夏バテしないで頑張ってください。私はファンの一人です。出会いに感謝しています。


お知らせを一つ。

明日さいたまスーパーアリーナで行われるDREAM.15に中村和裕さんが参戦します。是非応援に行ってください。

優しい和さんの横顔

| yamagishiの日記 | 14:02 | comments(0) | - |
南明奈さん、柏木美里さん
昨日はバタバタしていてブログを書く余裕がなく、終わってすぐ恵比寿に打ち合わせに行きました。とても面白い話が出来て、良い打ち合わせが出来ました。

実話の続きです。

2人目はK-POINTの柏木美里さん。レースクイーンをやっているそうです。最近初めての方を表紙で撮ることがあまりありませんが、久々に初めての子だったので少し緊張しました。昔の話になって恐縮ですが、レースクイーンが人気あったころは3人そろえば写真集ができたものです。今ではグラビアアイドルとともに中々難しくなりました。彼女には頑張って貰いたいです。



3人目は1年半ぶり、フリースタイルカンパニーの南明奈ちゃん。少しふっくらしたのかとても健康で元気そうに見えました。何年もトップアイドルを走っているだけあって、一発で笑顔が決まり良い表紙になったと思います。サインも書いてくれて嬉しかったです。又1年半後に撮れたら幸せです。



| yamagishiの日記 | 13:44 | comments(0) | - |
週刊実話表紙撮影 手島優さん
本日は週刊実話の表紙撮影。一人目は螢廛薀船淵爛廛蹈瀬ションの手島優さんでした。


優さんは来週も撮影する予定なので、今日は撮影したということだけ載せて来週詳しく書きます。
| yamagishiの日記 | 15:27 | comments(0) | - |
七夕の想い出
今日は七夕です。

以前アートセンターという小さなスタジオが六本木にあり、グラビアアイドルを撮るにはピッタリのスタジオで良く使っていました。何年か前の七夕の日、そのアートセンターの玄関に短冊が飾ってありました。そこに今では超人気女優となった上戸彩さんが願い事を書いていました。彼女を撮ることはもうないと思いますが、なぜか今日そのシーンが思い出されました。

撮影は初めてオリンパスPENLiteをアートフィルターなしで使いました。アートフィルターを使わないと連写が出来サクサク撮れるのでこれはこれで使えるなと思いました。体力的に楽なので良かったです。

今日のヘアメイクさんにもPENを買うならどれがいいと聞かれ、迷いながらもLiteを勧めました。先日大手出版社の編集長の方からも同じ質問をされ、やはりLiteを勧めました。皆PENには興味があるみたいで、知っているだけでも何人もの人が使っています。

初めてアートフィルター以外で仕事に使い、手ごたえを感じた日でした。
| yamagishiの日記 | 18:41 | comments(0) | - |
本日のモデルさん
私のブログを見て応募してきて、撮ってほしいというモデルさんが最近たくさんいます。応募してきてくれた方は極力撮影できるようにしていますが、諸条件によりなかなか撮影できません。
本日はその応募してきてくれた方で、35歳の西村結衣さんにモデルになってもらいました。

今日は初めてでしたが、できればもう一度、彼女の雰囲気にあった場所で撮影したいです。
これからいろいろ私の作品として発表していくので、皆さん是非見てくださいね!
| 撮影日記 | 17:24 | comments(0) | - |
スカイツリーが。。。


この道からスカイツリーがみえると分かってから、
いつも撮っているんですが、、、晴れたことがありません。
晴れたらきれいに見えると思うんですが。

さて 今日はなんとここに来ています。

私の好きな撮影場所ですが、とても残念なことになってしまっています。
お相撲さんの部屋でっ撮ているわけではなくて
その隣りなんですが。




玄関のテラコッタの焼き物のタイルがとてもかっこいいんです。

今日はこれから撮影開始しますが、エアコンのない場所なので
汗が座っているだけでも滝のように流れてきます。
体によさそうです〜
| yamagishiの日記 | 10:50 | comments(1) | - |
フルーツトマト
クイーンズファクトリーの上津原社長より
フルーツトマトを頂きました!

| yamagishiの日記 | 20:14 | comments(1) | - |
サイパンの写真


昔はこうやってプリントしていたのですね、
今見るといい写真がたくさんあります。

この人たちはどうしてるのかな??
仲がよかったのにな〜
| yamagishiの日記 | 17:59 | comments(0) | - |
ついに 私の車が。。。。。
ついに 私の車が。。。。。

リコール対象車になってしまいました。おお、怖い〜

事務所に来てくれた大野プロデューサーからお土産を頂きました。


それから ミニスカポリスの特性タンブラーを頂いちゃいました!!
| yamagishiの日記 | 17:05 | comments(1) | - |
「デジカメ散歩」写真展
昨日、DVD発売についても書きましたが、同じく先日出演したBSジャパン「デジカメ散歩」の写真展が開催されます!


「デジカメ散歩」写真展〜PENで撮るクリエイターの視線〜

開催-
オリンパスギャラリー東京 2010/7/29(木)〜8/6(金)、8/16(月)〜8/18(水)
オリンパスギャラリー大阪 2010/9/2(木)〜9/15(水)
時間-
10:00〜18:00(最終日は15:00まで、日曜・祝日休館)

皆さん是非足を運んでみてくださいね!
| お知らせ | 14:08 | comments(1) | - |
L.Aでの撮影の思い出
今日、ポジ整理をしていたら出てきた写真です。

1996年L.Aで葉山レイコさんの写真集を撮影したとき、なんと砂漠で大きな霰が降ってきました!頭が痛くて非難するのがやっとでした。
英語でよくわかりませんでしたが、ニュースでも何十年ぶりに霰が降ったと騒ぎになっていました。

ビー玉くらいの大きさでびっくりしたときの記念写真です。

世界中ロケしているといろんな事がありますね。
| yamagishiの日記 | 18:31 | comments(0) | - |
BSジャパン「デジカメ散歩」DVD販売
先日出演したBSジャパンの番組「大人の習い事 デジカメ散歩」がDVDになりました。
皆さん是非見てみてください!!


発売元:株式会社BSジャパン/株式会社シロップ
販売元:BSジャパン
時間 :DVD120分
価格 :3,990円(税込)
| yamagishiの日記 | 18:11 | comments(0) | - |
今日は写真整理
今日も通勤途中、信号待ちの車から東京スカイツリーをパチリ。
どこまで高くなるか楽しみです。今度ゆっくり、車から降りてスカイツリーを撮影したいですね。


今日は本当に事務所で打ち合わせが一件あっただけで、お客さんの来ない1日でした。機械室で写真整理を7時間かけて2万枚近く整理しています!


ついに飯島直子さん、安田成美さんの整理に入りました。
あまりに数が多いためちゃんと選べていませんが、まずは私の写真人生に大きく関わった方たちを2/3と言わず、1/2にしようと思います!
手、腰、目がやっていると痛くなります。いやぁ写真整理は大変です!
フィルム・現像にいくらお金を掛けたでしょう。

まずは写真整理を頑張りたいと思います。
| yamagishiの日記 | 15:58 | comments(0) | - |
麻友美ちゃん 花井瑠美ちゃん
昨日撮ったクリ−ブラッツの女の子達のセレクトをスタジオで
掃除と同時並行でしていました。
とてもかわいい女の子の写真を2点お見せします。

麻友美ちゃん


花井瑠美ちゃん

今日は体調が悪いから、これで帰りま−す。
| yamagishiの日記 | 16:52 | comments(2) | - |
今日は散髪に行ってきました
今日は通勤の道を変えて事務所に向かっていました。
道路の真ん中を走っていると、東京スカイツリーが正面に見えました!

これがあと倍近くになると、東京に住んでる人はみんな見えますね!
いずれスカイツリーの下で暮らしてみたいですね。

今日は事務所にきてすぐ美容院へ行き、八幡さんにカットしてもらいました。もう25年来の付き合いになります。
今日のカット所要時間、約10分。
自分の髪型を撮ろうと思いましたが、八幡さんを撮ってしまいました!


昨日、庄司ゆうこちゃんから体調が良くなるようにと「パワーバランス」を頂きました。

早速良くなるように寝るときに着けて寝ますね!
| yamagishiの日記 | 13:32 | comments(0) | - |
今日の撮影、今終了しました
クリ−ブラッツというプロダクションの女の子たちの
宣材を撮りました。
マネージャーの方が一生懸命で新人のモ
デルさんを売り込んで
います。何か答えなくちゃいけないなあと思うので、今日は
スタジオで撮れる限界の5人に来てもらい撮影しました。
セットを2つ作って、流れるような作業で撮影していきました。
それは手を抜いているんじゃなくて、控え室のない小さなスタジオなので
休みなく撮っていけるほうが効率がいいからです。
朝10時から3時まで気付いたら撮っていて、昼食もとらずフルスピード、
そんな時に限ってお客さんが来たりして、大変な一日でした。


藍川千佳ちゃん..............................藤崎麻美ちゃん

麻 友美ちゃん..............................平沢まきちゃん

最後に背の高い花井瑠美ちゃん。
こんなに長身だと外で撮影したくなります。近所で撮ってみました。

また、一人ひとり撮れる機会を作って一緒に仕事したいですね。

がむしゃらに写真を撮りました。
今から、昨日撮った写真をセレクトします。
今日は1000枚以上写真を撮ってしまいました。
なんだかんだいって、時間が掛かります。

新人のみなさん。がんばってくださいね〜

| yamagishiの日記 | 16:02 | comments(0) | - |
突然の大雨
午後の撮影開始と同時に大雨が降ってきました。目黒ハウスはエアコンがないのでこうなると湿度は100%です。蒸し蒸しの中ですが、たまにはこういうのも楽しいかも。汗掻きながらの撮影はパワーがいりますが、雨降ったら降ったでキレイなのが目黒ハウスの好きな所です。

| 撮影日記 | 15:00 | comments(0) | - |
カレー弁当
お昼ごはんを食べています。皆カレー弁当。

暑くて汗が噴出します。

お昼前最後のカット
| 撮影日記 | 13:19 | comments(0) | - |
本日の撮影
先日事務所でテスト撮りした島田ゆうこさんを、本日は撮影しています。

うしろに紫陽花があったので雨なんか降らしたりして、楽しく撮影しています!
| 撮影日記 | 12:07 | comments(0) | - |
目黒ハウス
今日は朝から目黒ハウスで撮影。

蒸し暑く、蚊取線香の匂いと扇風機が夏を感じさせます。

メイクを待っているだけで汗がびっしょりになりますが、目黒ハウスのそうゆうところが私は結構気に入っています。



| 撮影日記 | 10:20 | comments(1) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |