小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


今、撮影、終了。
撮影無事に終りました。凄く疲れたけど今日の撮影は新しい仕事ですが将来楽しい仕事になりそうで楽しみです。それと今日撮影をお願いした方々は私が好きなタレントさんばかりで長い時間スタジオの中でしたが最後までだれずに頑張りました。本日撮影に関わってくださった皆さん。有難うございました。
スタジオ23の助手さん長い時間有難うでした・
私は明日も5時起きで撮影にいきます。明日の撮影は緊張します。早く寝て元気にいきます。
| - | 21:36 | comments(0) | - |
只今最後の一人を撮影中
着々と進行し、いよいよ最後の相澤仁美さんの撮影に入っています。

後少し、ラストスパートです!
| 撮影日記 | 19:48 | comments(0) | - |
6人終了!
中山エリサちゃん




川奈栞ちゃん




井上結華ちゃん

| 撮影日記 | 17:21 | comments(0) | - |
現在3人まで終了
葉月あこちゃん




滝沢乃南ちゃん




小島くるみちゃん

| 撮影日記 | 12:44 | comments(1) | - |
My Ciao〔HD〕の撮影 
今日はスタジオ23に来ています。朝7時半から夜9時半まで、14時間もスタジオにいる予定です。My Ciao〔HD〕の撮影は動画の切り抜きなのでオールクロマキーで撮影しています。




女の子は7人。葉月あこちゃんから始まり、滝沢乃南ちゃん、小島くるみちゃん、中山エリサちゃん、川奈栞ちゃん、新体操の元選手、そして最後は相澤仁美ちゃんです。



元忍者の柳澤君は演技指導で来てくれています。朝1番、ちょっと眠そうな彼とのツーショット

| 撮影日記 | 10:02 | comments(0) | - |
帯広最終日
私たちが帯広に着いた26日に、帯広の新聞社に勤めるUさんに頂いた十勝ベーグルのベーグルがとてもおいしくて、昨日買いに行ったらお店が閉まっていて買えませんでした。

どうしても買いたかったので今日の朝チェックアウト後すぐに買いに行き、写真を撮らせてもらいました。こんなにおいしいベーグルは皆に食べさせたいので23個購入して持ち帰りました。





今日は朝ホテルに帯広市役所観光課の植松さんに自分の車で迎えに来てもらって、いろいろな場所を案内してもらいました。

十勝川周りをあちこち撮り歩きましたが、まだ桜や花の開花には早かったようです。それでも何枚か良い写真は撮れました。




お昼は植松さんお勧めの豚丼屋「新橋」で食べました。他のお店とは違うとてもインパクトのある豚丼でした。いろいろな種類の豚丼を知ることができて良かったです。




最後に真鍋庭園に伺い、オーナーの奥様と名刺交換をしておいしいコーヒーまでご馳走してもらいました。

真鍋庭園を散策しながら写真を撮りましたが、やはり花の芽はまだ出ていなかったので今度来た時に又訪れたいです。針葉樹に囲まれた散策コースは良い匂いがする素敵な場所でした。

庭園のテラス




空港に着くと田中前所長が待っていてくれ、有名なクランベリーのスイートポテトをお土産にと渡してくれました。ハッピーセレモニーで写真を撮った木許さんと村上さんともバッタリ会いました。今回はやたら偶然の出会いが多かった気がします。


今回も田中さんには本当にお世話になりました。私と帯広を繋いでくれている方だと思います。観光課の植松さんも今日一日自分の車で案内して頂きありがとうございました。

又次回来る機会を是非作っていただきたいなと思います。これからも帯広との縁を大事にしていきたいです。


明日は7時からスタジオで撮影です。4日間食べ過ぎましたが、綺麗な風景をたくさん見たので頑張れると思います。


| yamagishiの日記 | 18:26 | comments(0) | - |
今日は北海道の広尾町と大樹町に行きました
本日最初の一枚は大樹町にある日本一の清流、歴舟川の大樹橋近くを泳いでいた鯉幟です。






続いては国道336号線、通称黄金道路沿いにあるフンベの滝です。






お昼は帯広市役所の方の紹介で、広尾町の郷土料理屋「おぐら」で食べました。

初物のふき


ふきのとう


初物のこごみ


真ほっけ


これ以外にも私はウニ丼を頂ました。どれもとてもおいしく大満足でした。


お昼を食べた後、広尾町にある中川一郎記念館にもお邪魔しました。中川一郎さんは昔2度ほど撮影したことがあり、立派な銅像を前にして感無量でした。




その後道の駅コスモール大樹でチーズや大樹町の特産品をたくさん買い東京に送りました。
そこで二人の方と偶然の出会いがありました。一人は昨年ばんえいツアーに参加してくださった女性で、買い物している私に気づき声を掛けてくださいました。
もう一人は先日名刺を交換したばかりの大樹町副町長さんで、同じようにチーズを買いに来ていて再会となりました。
どうやら大樹町と私は何か縁があるのかもしれません。今度帯広に来るときは、大樹町にも又来たいと思います。


最後に立ち寄ったのは大樹町の生花苗沼






北海道にはまだまだ大自然が残っていることを実感した1日でした。

今日も又又前東京事務所所長の田中さんに1日中車で案内してもらい、ただただ感謝感謝です。本当に毎日ありがとうございます。

| yamagishiの日記 | 17:13 | comments(0) | - |
新聞に載りました
4月28日北海道新聞朝刊に昨日のハッピーセレモニーの事が紹介されており、私のインタビューと顔写真も掲載されました。

   


今日の朝飯



朝から食べすぎですかね。
| yamagishiの日記 | 08:19 | comments(0) | - |
朝一番
朝日がとても気持ちがいい帯広ばんえい競馬場





| 撮影日記 | 06:00 | comments(0) | - |
ハッピーセレモニー
今日は幸福駅で開かれているイベント。ハッピーセレモニーの2008年初日でした。

みぞれが降る中2組のカップルが式に参加し、テレビ、新聞の取材、そして帯広市長も出席と大きなセレモニーになっていました。

2組のカップルは寒い中、震えながらも素敵な笑顔で幸せに包まれていました。どちらもとても素敵な花嫁さんと花婿さんで、天気は残念でしたがとても良いセレモニーでした。

今後こうしてセレモニーを撮って行きたいと思っています。まず今日2組、出来れば50から100組撮りたいです。帯広市役所の観光課の方や市長にも今後どういうふうにやっていくかのお願いをしました。


今日参加してくれた斉藤正幸さん、斉藤由理さん。そして木許誠一郎さん、村上雪絵さん。どうもありがとうございました。






午後はキャンセルで時間が空いたので、帯広全体のロケハンをしました。東京でもお世話になっている田中前東京事務所所長にマイカーでいろいろなところに連れて行ってもらい有意義な時間が過ごせました。

美しい帯広の風景




然別湖


| 撮影日記 | 17:38 | comments(0) | - |
今日から帯広です
昨夜はT-FMの収録でした。ゲストは石田裕子さん、久々にすごく盛り上がった収録でした。盛り上がりすぎただったかも知れません(笑)

石田裕子さんの写真集は5月末に双葉社から発売されます。その時は又告知しますので、皆様よろしくお願いします。


ゴールデンウィークの初日、今日から帯広にやってきました。何十回もばんえい競馬のために帯広に通ったので、すっかり帯広に愛着を持ってしまいました。役所の方など皆様本当にとても良くして下さるので、北海道生まれでも何でもないのですが来てしまいます。

今日の帯広は晴天とまでは行かないですが、気持ちよく晴れて私たちを迎えてくれました。空港まで帯広市東京事務所前所長の田中さんが自分の車で迎えに来てくれてとても嬉しかったです。何回も来ているので私はお土産を持ってこなかったのですが、田中さんが逆に私の大好きな甘いお団子を買ってきてくれました。どうもありがとうございます。




今回は新しい作品を撮りたいと思ってやって来ました。明日が撮影1日目、ハッピーセレモニーという幸福駅での結婚式のイベントを撮影します。式を挙げる幸福な方たちの写真を撮りたいと思います。何名撮れるか今は分かりませんが、まず明日明後日撮影します。私は結婚式を撮るのは初めてなので新しい挑戦です。ばんえいの次のテーマとして、これから機会を作って帯広に来て、全力で撮って行きたいと思います。

もちろん合間には大好きなばんえい競馬にも行くつもりです。

がんばって写真を撮って幸せのお返しをしたいです。


着いてすぐ目にしてとても嬉しかったバスのラッピング広告。私の写真が使われていました。




飛行機は助手と隣同士の席だったので増刊大衆のセレクトをしながら行きました。



先日来たとき気になった場所です。



まるで日本じゃないみたい。そのうち許可を取って撮影できるようロケハンをしました。


今日の夕食はこのお店でした。

| yamagishiの日記 | 19:40 | comments(1) | - |
今週2回目の増刊大衆表紙グラビア撮影
中々美容院に行くことができず髪がボウボウだったので、ヴァージンの八幡さんに特別お願いして朝一番で切って貰い、気分一新で増大を撮るスタジオ23に向かいました。


一人目は螢曠螢廛軆蠡阿療賃紊気笋ちゃん

確か1年以上前に一度週刊実話の表紙で撮らせてもらったと思います。最近たくさんグラビアなどで目にするので注目していました。短い時間でしたがバッチリ良い写真が撮れて良かったです。




二人目は2月15日に撮影させていただいたOFJOYTOY所属の小泉麻耶ちゃん

時間を間違ったらしく1時間くらい入りが遅れましたが、持ち前の彼女のパワーで延長することなく終了することができました。今度はゆっくり撮れる機会を作りたいですね。



彼女のネイルアート



彼女のベルトのバックル




撮影後に事務所で3本打ち合わせをしたらインターネットラジオ「世界の光の中で」の収録です。

そして明日は待望の撮影で帯広に行きます。
| 撮影日記 | 15:35 | comments(0) | - |
今日の撮影は疲れました
今日撮影した小桜セレナさんは、今週のアサ芸に私の撮ったグラビアが8P掲載されています。

先日から彼女の写真集とDVDの撮影を始めました。先日も今日も天候は良くありませんでしたが良い写真は撮れています。

それにしても彼女とのセッションはエネルギーを使います。予期せぬ事態に対応するため使い慣れたスタジオを選びましたが、小桜さんは自分でこう撮られたいというイメージをしっかり持っているので私のイメージと違う場合どうしてもスムーズにいきません。ただお互い最終的に良い作品を作りたいという目的は同じなのでしょうがないことだと思います。

それでも小桜セレナさんは笑わせてくれるしお互いエキサイトしながら楽しく仕事が出来ます。今日も本人があやとりのひもを作ってきてあやとりする様子を撮影しましたが、あんなに子供の頃やっていたあやとりなのにその言葉すら忘れていました。久々に懐かしいあやとりを見せてもらいました。きっと小桜さんは私以上にいろいろ考えて撮影に臨んでいるのだと思います。撮影後は雑誌の取材があるとのことで忙しく飛び回っていました。

又来週彼女の撮影をします。後3パターンくらい撮れば出来上がりそうなので、今度は晴れて欲しいです。

今日の1枚




これはOBの柏崎君が目にやさしいということで買ってきてくれたブルーベリーの飴です。とてもやさしく思いやりのあるOBです。




帰り際、次男の夢人がオーストラリア行きのチケットを取りに来ました。長男の龍は今スコットランドへ行っています。



| 撮影日記 | 18:05 | comments(0) | - |
目黒ハウスで小桜セレナさんを撮影します
又目黒ハウスに来てしまいました。昨日あんなに晴れていたのに今日はなぜか雨。これで小桜セレナさんの写真集とDVD撮影は2日とも雨です。でも間違いなく良い写真は撮れるはずです。

撮影は撮っているうちに段々信頼関係が出来てきます。2回3回と撮っていくうちに何となく許せ合う関係になることが出来ます。これはカメラマンと被写体でないと分からないことだと思います。

とにかく今日一日、一生懸命良い写真を撮ることを心がけてやっていきます。



| 撮影日記 | 10:10 | comments(0) | - |
3人の方を撮影しました
昨夜はOBの浅野君に家まで送ってもらい、地元の門前仲町で久々に河豚なぞを食べながら二人でいろいろ話しました。OBの中でも少しづつ台頭してきていて、前から撮りたかったというメンズファッションの撮影をしているようです。

1つとても嬉しかったのは、昨日博多で撮影したお土産と言って大好物の明太子を買ってきてくれたことです。そしてもう1つ、彼が今度ベンツを買うと言ってきたことも嬉しかったです。彼の家は中古車屋なので良い掘り出し物があったと思うのですが、フリーになって2年でベンツを買おうとしていることが凄いと思います。




今日は9時から23で増刊大衆の表紙とグラビアを2本撮りました。

一人目は安藤沙耶香さん。2回目ですが、前回よりずっと良い撮影が出来ました。最近数少ない自分の髪を使って動きを表現できるタレントさんです。

帰りにサインをしてくれましたー。




二人目はこの2年間でベスト3に入るくらい撮っている滝沢乃南ちゃん。

実は来週も又撮影が決まっています。本当にいつも困ったときに出てくれ、編集部共々助かっています。今度アルバムを出すそうなので、購入してそれにサインしてもらいます。

今日はポラにサインしてもらいました。




お昼は正直家のお弁当




一旦事務所に帰り、夕方からは瞬間の顔のためBMG JAPANに行きアーティストのスガシカオさんを撮影しました。

気取ったところのないとても素敵な方でいっぺんでファンになりました。


今日撮った3人の方々、どうもありがとうございました。そしてスガシカオさんの撮影の時同行してくれた東京FM出版社長の林屋さん、いつもありがとうございます。面と向っては素直に言えませんが、この場を借りてお礼を言わせてもらいます。


マリア書房の社長から人形の本を頂きました。今人形に一番興味があります。
| 撮影日記 | 18:16 | comments(0) | - |
今日は瞬間の顔の撮影で横須賀に行きました
朝5時に起き、6時に自宅まで迎えに来てもらって横須賀に行きました。今回も撮影実現のために協力してくれた方がたくさんいます。発表はまだできないので、写真展で見ていただければ幸いです。

今日の撮影は久々に額から汗が出るほど緊張しましたが、とても有意義な撮影でした。身も心も引き締まり、全員で感動して帰りました。

帰り道、高速道路からの景色




事務所に戻ってからは昨日撮影した鶴見君の写真のセレクト、コアレムのポスターに使う写真をセレクトして納品、打ち合わせという感じで忙しく動いています。

元イエローキャブのマネージャーが独立して事務所に来てくれ、野田社長からもTELがあり、社長もたくさんのマネージャーを育ててきたんだなと感心しました。

最後の打ち合わせは新しく5月からやろうとしているサイトの打ち合わせで、それが終われば今日は終了です。


先月撮った08トリンプイメージガール石田裕子さんの写真集の色稿が出来上がり、とても綺麗に上がっていたので我ながら嬉しかったです。




明日は増刊大衆の表紙を2本撮って、夕方スガシカオさんを瞬間の顔のため撮影します。きっと又緊張すると思います。皆さん初対面ということもあり、レギュラーで行っている仕事にはない緊張感があります。


コアレムの橋本社長がくれたお花とケーキです。ケーキはアシスタントにくれたと思うのですが、あんまり上手そうだったので私が食べてしまいました。





お知らせ

今週のアサヒ芸能に私が撮影した小桜セレナさんの初グラビアが掲載されています。テレビで見る小桜さんとは雰囲気が違うと思うので、是非手にとって見てください。
| 撮影日記 | 16:06 | comments(1) | - |
災難な日
渋谷洋館から帰り、事務所で今日撮った鶴見君の写真をセレクトしていますが、カッコいいですよ。これぐらいカッコいい男の子だと、撮影してても楽ちんですね。今日撮った写真で彼のデジタル写真集を作ります。セブンイレブンのポタコでも発売しますよ。




ただ事務所で又災難がありました。ざまーみろと言われるかも知れませんが、助手の山内が直した椅子が完全に直ってなく、私が座っていたら急に壊れまだ首が痛いです。軽い鞭打ち症だと思います。
| yamagishiの日記 | 18:16 | comments(0) | - |
お花を戴きました
秋葉原駅クリニックの大和田先生に、ばんえい写真集のお礼にとこんな素敵なお花を戴きました。大和田先生、ありがとうございます。

| yamagishiの日記 | 16:30 | comments(0) | - |
久しぶりに若い男性の撮影です
今日は朝9時より渋谷洋館で撮影しています。モデルはバスケットボールやサーフィンが得意という鶴見知大さん。何年かぶりの若い男性の撮影です。180センチ以上の身長で、古い家屋では天井に頭をぶつけてしまいます。お昼を食べ終え、天候も徐々に晴れてきて何とか上手く行きそうです。






しかしショックなことがありました。助手の山内が又車をぶつけてしまいました。それもやっと買った、私もまだ一度もぶつけてないレクサスをです。

朝嫌な予感がしたのでくれぐれも注意しろと言ったのに、30分後に体を震わせて報告してきました。彼はこれで2度目です。いつも安全運転を教えているのに、意識が甘く注意力が散漫で自爆してしまいました。

これでは何のために仕事をしているのかわかりません。せっかく気持ちよく仕事をしようとしているのに、苛苛させられ周りに迷惑をかけてガッカリです。
| 撮影日記 | 12:36 | comments(1) | - |
DVD「爆乳パラダイス」イベント
本日はDVD「爆乳パラダイス」のイベントが石丸ソフト1とソフマップアミューズメント館で行われました。

石丸ソフト1

ソフマップアミューズメント館


2会場とも大勢の方が来てくれて大いに盛り上がりました。中には両方に参加してくれたお客さんもいて、本当に感謝しています。

「爆乳パラダイス」に出ている6人の女の子のうち、岡田真由香ちゃん、岡田潤音ちゃん、東まみちゃんの3人がイベントに参加してくれて、3人とも頑張って会場を盛り上げてくれました。






皆さんお疲れ様でしたー。
| yamagishiの日記 | 23:05 | comments(0) | - |
誰だかわかりますか?
相変わらず天候は悪く、海からの風は強く、撮影条件は良くないですが、頑張っております。

楽しい割には疲れる撮影になってます。

一枚お見せするので誰を撮っているか当ててみてください。



| 撮影日記 | 15:04 | comments(0) | - |
曇天のAS





昨日ブログを見てくれた人が又1500人ほど増えました。川奈栞ちゃんのことを書いた日は必ず栞ちゃんファンが私のブログにアクセスしてくれているようです。ファンの皆さん、ありがとうございます。
| 撮影日記 | 09:29 | comments(1) | - |
九十九里のスタジオにいます。
久しぶりに天気が悪いロケになりました。
今、一人でスタジオの駐車場で車のなかでTVをみながらロケバスが着くのを待ってます。流石に晴れ男の私ですが、本日はあきらめて照明をつかいます。夕方まで海辺の側のスタジオで撮影します。
この撮影は急ぎ写真集を作るために遠くにロケが行けず近場で撮影です。又、パリで撮影したいなぁ〜。
| 撮影日記 | 07:43 | comments(0) | - |
「17歳 2001-2006」
本日私の尊敬する写真家、橋口譲二さんから写真集「17歳 2001-2006」が届きました。是非皆さんに手にとって見て欲しい一冊です。日本中の17歳の人がどう生きているかがこの1冊に凝縮していると思います。

| yamagishiの日記 | 18:08 | comments(0) | - |
撮影を終えて事務所に戻ってきました
池田夏希ちゃん(ピラミッド)



初めてでしたがピラミッド一押しだけあって、堂々としてとても良い子でした。これからどんどん出てくると思います。私も機会あれば又撮影したいです。


事務所に戻って、最初に撮った川奈栞ちゃんのブログを見たら言っていた通り今日の撮影のことを載せてくれていました。これで又栞ちゃんファンが私のブログも見てくれるかなー。
今後も彼女を応援していきます。末永くお付き合いさせてください。
| 撮影日記 | 17:56 | comments(0) | - |
川奈栞ちゃん、熊田曜子ちゃん、池田夏希ちゃん
一人目は川奈栞ちゃん(VIVID)



彼女はこの間撮影させてもらったばかりで、最近仲良くさせてもらっている女の子です。スタジオで撮るのは初めてでした。


二人目はスペシャルな熊田曜子ちゃん(ピラミッド)



もう何回目なんでしょう。今日初めて知りましたが曜子ちゃんは視力が悪いそうです。礼儀正しくて、いつ会ってもとても感じの良い女性です。


そして今3人目の池田夏希ちゃん(ピラミッド)がスタジオに入ってきました。背が高くてビックリ!170センチメートルだそうです。初めてなので撮るのが楽しみでーす。
| 撮影日記 | 14:14 | comments(1) | - |
オリンパスE −420可愛いぃ〜。
凄い風と雨の朝、今、週刊実話の表紙撮りです。昨夜も早く寝たから体力的に絶好調です。スタジオは外が見えないから今も雨降ってるかわかりませんが?これから3名のアイドルの撮影です。

タレントさんのメイク待ちの間に、手に入れたばかりのオリンパスの新製品、E-420を撮ってみました。




白いケースがとてもいいです。
| 撮影日記 | 12:02 | comments(0) | - |
地球丸ロッド&リールの表紙と中グラビアを撮影しました
今日のスタジオは23。最近23は忙しいみたいで1ヶ月くらい行ってませんでした。久しぶりに行くと随分新人スタジオマンが増えて活気に溢れていました。カメラマンになりたい人がまだこんなにいるんだと思うと同時に、この仕事を夢のある仕事にしなければなと思いました。

撮影したのはプラチナムプロダクションの佐藤里香ちゃん。朝の情報番組でお天気コーナーを担当したりして活躍中の子です。プラチナムの女の子は、若槻千夏ちゃん、東原亜希ちゃん、岩佐真悠子ちゃん、相澤仁美ちゃん、愛川ゆず季ちゃん、そしてこの間撮影した石田裕子ちゃんにしても、皆さん明るくてとてもかわいい人達ばかりです。

佐藤里香ちゃんも話しが面白く、初対面でしたが楽しい撮影でした。

夕方の撮影が楽しいと1日ハッピーになれます。又一緒に仕事しましょうね!






瞬間の顔でハービー山口さん。ロッド&リールでは佐藤里香ちゃん。二人にとても良い笑顔をいただいて、大満足で家路に着けます。

明日は実話の表紙撮影。今日と同じように楽しくできたらと思います。

| 撮影日記 | 19:09 | comments(0) | - |
写真家のハービー山口さんを瞬間の顔のため撮影しました
八重桜がキレイです。花曇という言葉がぴったり。



目黒川を歩くのは何十年ぶりでしょうか。ハービー山口さんは温厚でとても素晴らしい笑顔を向けてくれました。

撮影時間は10分ほどでしたが、撮影後30分くらいコーヒーとサンドイッチでお話をさせていただきました。とても有意義な時間をありがとうございました。



今日竹書房から小桜セレナさんのDVDと写真集を出せることが正式に決まりました。これから撮影しますが、超特急で撮ることになりそうです。期待していてください。
| 撮影日記 | 18:47 | comments(0) | - |
毎日撮影
ギリギリ天気持ち、今日も無事に終えることが出来ました。

山岸事務所のマネージャーは京都にある東映太秦映画村に衣装合わせに行っていていません。連絡やらがたくさんあって、やはり1日いないだけで困ってしまいます。

今日は3人の女の子を撮影しました。一人の子(美神愛ちゃん)はOBの稲田君に勉強も兼ねて離れの茶室で撮ってもらいました。明日セレクトして持ってきてくれると思うので楽しみです。

最近徐々にOBが活躍し出してとても嬉しく思います。稲田君もこうやって育っていってくれたら嬉しいです。


私が最初に撮ったのは小坂めぐるちゃん。昨夜遅くまでビデオ撮影をしていたみたいでちょっと眠そうでしたが良い撮影ができました。

小坂めぐるちゃん


二人目はこれからデビューするという佐藤桃花ちゃん。中々魅力的な子なのでデビューしたら絶対売れちゃうと思います。

佐藤桃花ちゃん


3人まとめて撮れて効率の良い日でした。最近毎日早く帰って寝ているので体力的には絶好調です。


明日はハービー山口さんを瞬間の顔で撮ります。無理言って散歩してもらおうと思っています。

夕方はロッド&リールの表紙撮影をスタジオで行います。


毎日撮影しているとたまに予期せぬことが起きます。今日CanonMarkIIIとolympusE-3でバシバシ撮っていたら全部で73GBになってしまい、ノートパソコンに入りきらなくなってしまいました。外付けHDDに入れたりしないといけないですね。又一つ新しく勉強になりました。

今はパソコンまわりをチーフの松本君にやってもらっていますが、デジタルはどんどん進化していくので皆で勉強していかないといけないと思いました。
| 撮影日記 | 16:32 | comments(0) | - |
新しいレンズは良いですね
朝からオリンパスE-3に新しい50-200の望遠レンズをつけ快適に撮影中。




この新しい望遠レンズは明るいし、ピントが速いです。これと12-60の2本で撮影をこなしています。



| 撮影日記 | 10:48 | comments(0) | - |
本日、また目黒ハウスで撮影
撮影するモデルさんが遅刻してます。晴れてるうちに来て欲しい〜、メイクもまいて早く撮影します。
| - | 09:21 | comments(0) | - |
ハカラメ
これまで沼田先生から頂いたハカラメの成長をお伝えしてきました。ついにこんな姿にまでなってくれました!





| yamagishiの日記 | 09:12 | comments(0) | - |
サマンサタバサの寺田社長を撮影しました
今日は天気が良いのでとても元気です。

瞬間の顔のため、お昼過ぎに元気のあるサマンサタバサの寺田社長の撮影をしました。

寺田社長は格好よく、笑顔がとてもよく、写真もバッチリでした。
お店も綺麗で従業員はテキパキ明るくて気持ちの良い撮影をすることが出来ました。

今日1日気持ち晴れやかな気分です。
| 撮影日記 | 16:10 | comments(0) | - |
靖国
昨日撮影した川奈栞ちゃんのブログに私のブログをリンクしてもらい、栞ちゃんに私に撮られたと書いてもらいました。そうしたら2000人近くの栞ちゃんファンが私のブログも見に来てくれました。栞ちゃんのブログパワーには驚かされます。熱烈なファンの皆さん、ありがとうございます。これから私も真剣に栞ちゃんと仕事をしていくので応援よろしくお願いします。













今日は朝から快晴、気持ちの良い天気の中、九段にある靖国神社で撮影をしてきました。

桜散り、新緑が綺麗な中での撮影でしたが、久々に緊張しました。写真を思うように取れない時の緊張感と同じような緊張で、何とか納得のいく一枚を撮る事ができました。


若い頃、父親に連れられ何度か靖国に来ました。その縁あってか私の事務所は約25年靖国の近所に設けています。私の散歩コースの一つだし、夏にはみたま祭に献灯し、事務所の花見も毎年境内でやっています。

そんな靖国で初めて撮影した感動に浸っています。


散った桜の花びらが綺麗です





| 撮影日記 | 11:50 | comments(2) | - |
川奈栞ちゃん撮影終了
朝家を出るときに雨が降っていたので、今日はもう諦めモードでスタジオに行ったのですが、スタジオに着く頃には薄曇になれお昼前からはその雲も無くなりました。

今日行ったスタジオアシュレイはそんなに晴れなくても自然光が入るので、感度をISO800にして楽に撮影できました。

川奈栞ちゃんとはこれからいろいろと一緒に仕事をしたいと思っていて、今日はテストを兼ねてPC、携帯配信用に撮影させてもらいました。なんと今週は週刊実話でも撮影することになっており、1週間に2回会うことになります。

今日は彼女のブログのリンクを貼ってもらいました。アメブロでとても人気がある栞ちゃんなのでラッキーです。




今日のスタジオ、アシュレイのパンフレット




これからフライデーに森ひろこさんのパブを入れたり、打ち合わせをしたりと細かい仕事はたくさんあります。

雑誌にパブを出すことは多いですが、どんなタイトルで出るのかなどが気になります。私は写真家なので、撮った写真のこと以外の仕事、タイトルを考えたりするのは難しいです。


JAバンクの貯金箱をいただきました。

| 撮影日記 | 17:11 | comments(1) | - |
午前中の一枚
| 撮影日記 | 12:10 | comments(0) | - |
今から川奈栞ちゃんを撮影します。
栞ちゃんの携帯。

とっても綺麗に撮れる携帯で500万画素もあるそうです。
| 撮影日記 | 10:14 | comments(0) | - |
いろんな事があった1週間でした
この1週間、嫌なことだらけでした。ちゃんと仕事はしていましたが、取引先が倒産したり、大好きだったマンハッタンスタジオが閉鎖されたり本当に嫌なことだらけでした。

しかし嬉しいこともありました。昨日疲れて家に帰ったら、プラチナムプロダクションの社長から、16代トリンプイメージガール石田裕子さんの写真集のデザインを見て、あまりの美しさに感動しましたという電話をもらい、カメラマン冥利に尽きると逆にこちらが感動しました。

最近一生懸命写真集を撮って、自分なりに良いのが撮れていると思います。こうやって良いと言ってもらえるのが一番嬉しいです。お褒め頂いた石田裕子さんの写真を1枚アップします。



写真集は双葉社から5月末に発売されます。


今日は撮影がない日だったので、今週撮った全ての写真のチェックと昨日とったパパラッチの写真を急ぎでセレクトしました。蒼井そらちゃんがものすごく可愛く写っていて、その場に溶け込んだ素晴らしい笑顔を見せてくれています。

まだ2回しか撮ったことないですが、彼女の感性がとても好きです。





明日はお休み、来週は天気が悪いと聞いています。天気悪いと撮影に体力を使うので、今日明日は体力温存に努めます。

セレクト中聞いていたダニエル・フォーさんから頂いたCD。又ハワイに行きたくなりました。



| yamagishiの日記 | 14:19 | comments(1) | - |
事務所にて

ロッド&リールの中村編集長にお菓子をもらっちゃいました。
| 撮影日記 | 18:07 | comments(0) | - |
蒼井そらちゃんと青い空
今日は目黒ハウスでパパラッチの表紙巻頭グラビアで蒼井そらちゃんを撮影しました。

あんなに朝天気が悪く、雨まで振っていたのに、蒼井そらちゃんが目黒ハウス入りするとどんどん天気が良くなり青い空が広がりました。私も天気に恵まれる方ですが、流石にびっくりしました。

蒼井そらちゃんはとても元気で感性豊かで、撮っていて楽しかったです。撮影は楽しいのが一番!
又一緒に仕事できるようお互い頑張っていきましょう。

パパラッチ6月号を楽しみに待っていてください!




私のサイン帳にサインを書いてもらっています






昨日カメラ雑誌編集長の方と久しぶりに会ってお蕎麦を食べました。その方にもらった誕生日プレゼントです。



このまま封を切らずに家に飾っておこうと思います。
| 撮影日記 | 16:31 | comments(0) | - |
さよならマンハッタンスタジオ
お世話になったマンハッタンスタジオの最後を飾ったのは芹沢あいちゃんでした。
最近セクシーな写真を撮る機会が少ないので思いっきりセクシーに撮りました。







午後からはチーフアシスタントの松本に撮らせて、私は糖尿の定期検査に行きました。



診察後



何となく凄い病人のようになってます。

天気が悪いとき、暗い話が一つ二つあると、流石の私も暗くなります。


土日は休日が取れそうです。昨日機材車のタイヤを新品にしたので、思い切って綺麗な桜を求めて遠出してみようかと思います。


今日のマンハッタンスタジオは心なしか静かで、何だかセンチな気持ちになりました。
マンハッタンスタジオスタッフの皆様、オーナーのKさん、お疲れ様でした。

今までありがとうございました。




| 撮影日記 | 18:20 | comments(0) | - |
淋しい事がありました。
何時も撮影で使わせてもらった・マンハッタンスタジオが閉鎖になります。


無理を言って本日使用させていただいてます。墨田川からの風と景色が好きで何回も撮影で使わせてもらいました。残念ですがこれはどうしようもありません。最後にきっちり撮影して帰ります。
約3年、ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 08:48 | comments(1) | - |
ソルトウォーターで相澤仁美さんを撮影
スタジオでびっくりすることがありました。ソルトウォーターの編集長と今日来てくれた相澤仁美さんのマネージャーが名刺交換をしたら、何と全くの同姓同名だったのです!




撮影の方は順調に終了しました。相澤さん、お疲れ様です。





| 撮影日記 | 19:17 | comments(0) | - |
今からソルトウォーターの表紙撮影です
今日撮るのは相澤仁美さん。事務所前のスタジオで撮影します。相澤さんは今年2回目。多分一年で一番多く撮るタレントさんだと思います。

では行ってきます。
| 撮影日記 | 16:02 | comments(0) | - |
ビーチバレーの西村晃一さんを平塚ビーチパークで撮影しました
西村さんの練習中にお邪魔し、2分間の休憩中に撮影させてもらいました。

それまで曇っていた空がその時だけ晴天になり、西村さんに光があたって眩しい写真になりました。

最近毎日のように瞬間の顔を撮っていますが、頂点を極めた人は皆素晴らしい顔をしています。二言三言しか話せませんでしたが素敵な笑顔をありがとうございます。今日の写真も写真展で是非見て欲しいです。

平塚ビーチパークで




光文社フラッシュの1001号に山岸伸のアイドル写真ヒストリーが8ページにわたって特集されています。フラッシュで私の歴史を見てください。
| 撮影日記 | 13:30 | comments(0) | - |
風がビュービュー、湘南にいます
朝一で事務所出発、湘南の海辺にいます。風が強く寒い〜、です。昨日に続き瞬間の顔の為の撮影です。今までで一番の悪い撮影条件です。何とか頑張ってみます。
本日は夕方から事務所の前のスタジオで海釣りの専門雑誌の表紙とグラビア撮影です。
寒い海辺に撮影に行ってきます。
| - | 09:21 | comments(0) | - |
贅沢なランチ
今日は雨の中、芝パークホテル別館にあるレストランタテルヨシノのディレクターソムリエ、若林英司さんを瞬間の顔のため撮影しました。



仕事をする時の厳しい顔と、肩の力を抜いた素敵な笑顔を撮って、その両方を送りどちらが良いか決めてもらいます。私は笑顔の写真の方が好きです。

撮影の後全員でタテルヨシノでランチを食べました。とても贅沢なランチです。こうゆう時間は大事だと思います。

食事をしながら若林さんの話を聞けて私もアシスタントも大変勉強になりました。タテルヨシノの料理は色彩がとても綺麗で盛り付けがかわいく、目でも楽しむことが出来ました。今度はディナーを食べに来たいです。

今日食べたものをお見せします















事務所の駐車場の桜が散っています。満開と比べて少し寂しいですがこれもまた綺麗です。






今事務所で小桜セレナさんが某雑誌に載せる写真のチェックをしに来てくれています。上手く行けば次は写真集などの話を進めて行きたいです。



先日結婚した山田まりやさんからお礼にワインをいただきました
| 撮影日記 | 16:33 | comments(0) | - |
雨、オリンパスE-3 、防塵防滴。
今から撮影に出発、最近のカメラは雨でもあまり気にしないで撮影ができます。どんな時でも撮影が出来るようになりました。
今から撮影に行ってきます。
| - | 09:27 | comments(0) | - |
「ハリスビューティー」絶賛発売中
私が全てソウルで撮影し、3月29日に発売されたハリスのダイエットやメイクアップ術が満載のハウツーブック、「ハリスビューティー」(竹書房)。DVDも入って絶賛発売中です。是非書店で手にとって見て下さい。


| 撮影日記 | 15:31 | comments(0) | - |
撮影中だけ大雨
沼田先生から頂いたハカラメはこんな姿になってしまいました。新しい葉に栄養を全部吸い取られ枯れてしまったのでしょう。





今日は朝一、瞬間の顔のため、プロサーファーの田嶋鉄兵さんを九十九里の海に撮りに行きました。

昨日あんな晴れていたのに今日は撮影中大雨でした。中途半端な曇りよりは雨がいいなと思っていたら本当にその通りになりました。




近くに住んでいる長男の龍も応援に駆けつけ3人で記念撮影。


真ん中が田嶋鉄兵さん

田嶋さんはとても人気のあるトップサーファーなのに、気さくで何処と無く幼さが残る好青年でした。こうゆう若者達が将来のサーフィン界を背負って立つんですね。

私が一番印象に残ったのは彼の歯の綺麗さです。丈夫な歯に守られて健康的な笑顔になるのだなと感じました。今後の活躍を願っています。

雨の中、短い時間でしたが楽しい撮影でした。ありがとうございました。かわいい奥さんにもよろしく(笑)


事務所に戻ると帯広の上田さんからたくさんの枝豆が届いていました。



早速茹でて皆で食べました。美味しいです。実は私の好きな食べ物ランキングで、枝豆はベスト5に入ります。冷凍でもこんな美味しかったので、次は生を食べてみたいです。又帯広に行かなきゃと思います。上田さん、どうもありがとうございました。


これから3件の打ち合わせがあります。最後のは広島から来てくれるので夕食も一緒にします。



戦極の新しいポスターとチラシが出来上がりました。前回は盛り上がったので今回も楽しみです。

| 撮影日記 | 13:55 | comments(1) | - |
写真塾、晴天、大満足。
参加してくれた皆様、良い写真とれましたか?、
私が見てるかぎり美しい写真が撮れたと思います。
太陽が綺麗な写真を撮らせてくれました。
モデルになってくれた、大網亜矢乃、滝ありさ、葉月あこちゃん。頑張ってくれて、ありがとう。
最高の1日でした。
| - | 15:24 | comments(1) | - |
大盛況
今日のスタジオ。とても広々としています。


いつも来てくれる河西君。今度中国に診察を受けに行くそうです。



今日は光がとてもキレイで、大撮影会は大成功!

大網亜矢乃ちゃん




葉月あこちゃん




滝ありさちゃん

| 撮影日記 | 14:05 | comments(0) | - |
山岸塾撮影会、晴天。
良く晴れてくれました。今日は今まで行なった撮影の腕試しの日です。私のお気に入りの、都内の和のハウススタジオで15時まで行います。モデルになってくれるタレントさんは三人。所属事務所の協力で最高です。モデル、スタジオ、天気、全てが良く、素晴らしい1日になると思います。
| yamagishiの日記 | 07:57 | comments(0) | - |
ハリスビューティー
3月30日の読売新聞に「ハリスビューティー」の広告が掲載されました。

| 撮影日記 | 18:31 | comments(0) | - |
小桜セレナさんの撮影を無事終了しました
本日は念願かない小桜セレナさんのグラビア撮影を決行することができました。天気も良く自然光スタジオには燦々と陽が入り、皆で一致団結して素敵な撮影が出来ました。小桜さんは愛犬を連れてきていて現場はとても楽しい雰囲気でした。




途中今回プロデュースをしてくれた野田社長も合流して、久々に野田社長直々に指導をしてくれました。

今日撮ったものはアサヒ芸能の誌面を飾ります。この調子で近い将来DVDや写真集を出せたら良いなと思います。


撮影後事務所に戻って早速セレクト、そして夕方には東まみちゃんとお友達の井上結華ちゃんが遊びに来てくれました。




明日は写真塾、良い天気になることを願っています。


| 撮影日記 | 15:50 | comments(0) | - |
初めてのスタジオで小桜セレナさんを撮影します
小桜セレナさんの撮影で千駄ヶ谷にある第7宮廷マンションのスタジオ、アシュレイに来ました。

初めてですが、中々考えて作られた良いスタジオです。




ニューヨークのロフトみたい




小桜セレナさんの愛犬。かわいいマルチーズです。


| 撮影日記 | 09:54 | comments(0) | - |
ボクシングWBCバンタム級チャンピオンの長谷川穂積さんを撮らせていただきました。
朝一で歯の治療に行きました。今まで私を診てくれていた方が4月1日を持って定年退職され、少しシステムが新しくなったところがあって不安になりましたが、いつもいてくれたSさんが変わらずにいてくれたので一安心しました。


お昼の12時には瞬間の顔のため、ボクシングWBCバンタム級チャンピオンの長谷川穂積さんを撮らせていただきました。

とてもしっかりした方で、撮る前にどういうイメージが良いか問いかけてくれ、私の要求に応えてくれました。

桜舞い散る武道館の前で良い写真が撮れたと思います。瞬間の顔ではいつもそうですが、貴重な時間を割いてくださって感謝しております。

長谷川選手は6月に武道館で又試合をすると聞きました。応援しています。


誕生日からほとんど事務所にいなかったので、久々にもらった花と対面しました。胡蝶蘭などはまだまだ元気ですが、切花は写真を撮って役割を終わらせました。枯れかけの切花が良い味出しています。

| 撮影日記 | 17:09 | comments(0) | - |
楽しかった沖縄
   
 
 



今日の千鳥ヶ淵の桜




| 撮影日記 | 14:43 | comments(0) | - |
東京にかえります。
沖縄ロケも順調に終わり、今から東京にかえります。明日は朝一で病院、お昼に瞬間の顔の撮影で桜の樹の下で撮影したぃ〜、今回のロケの写真を明日の夕方までセレクトして納品です。約5000カットも撮ったから大変です。気合い入れてセレクトしないと間に合わないから疲れます。パソコンの画面を見てると直ぐに眠くなり困ってしまいます。
そろそろ〓帰ります。
| yamagishiの日記 | 18:01 | comments(0) | - |
撮影終了
フロントガラスの雨


綺麗に写真が写るレストラン





渾身の一枚


これをもって石田裕子さん(プラチナムプロダクション)の写真集とDVDの撮影を終了します。




写真集は双葉社さん、DVDは竹書房さんから発売します。

写真集の方の発売は5月、もうすぐなので皆さんよろしくお願いします。
| 撮影日記 | 16:06 | comments(0) | - |
3日目も無事終了!
石田裕子さん(プラチナムプロダクション)の撮影は今日でほぼ終了しました。明日後2着の衣装を撮って写真集もDVDも完成します。

今日も石田裕子さんはとても良い感じでした。




夜は打ち上げも兼ねて島豚の豚しゃぶを食べました。私も泡盛なぞ飲んで若干酔っ払い気味。





帰り道、コーディネーターとして頑張ってくれている岡ちゃんが必死に運転してくれてます。




明日は朝7時から撮影し、午後には那覇へ向かい夕方の飛行機で東京に帰ります。

| 撮影日記 | 21:15 | comments(0) | - |
綺麗なプール
東京よりは暖かい沖縄、3日目はプールサイドでの撮影です。



共にオリンパスE-3
| 撮影日記 | 11:40 | comments(0) | - |
カンナリゾートへやってきました。


とても素敵なベッドルーム


石田裕子さんは朝からかわいくて飛ばしまくり


天気は何とか持っています。毎日7時半に食事をし、8時から9時ぐらいに現場に着いて皆頑張っています。
| 撮影日記 | 10:12 | comments(0) | - |
石田裕子さん2日目終了!


海辺のペンションで3時まで撮影しました。少し肌寒く、石田裕子さんは大変だったと思いますが私たちはほんのり日焼けするくらいの天候でした。

ペンションオーナーの山田さんがカレーとサラダで歓迎してくれ仕事は捗りました。

その後車でいつも行っている滝に移動して、そこでも撮影してホテルに帰りました。帰る途中に夕ご飯も食べて、今はホテルで今日撮った写真のセレクトをしています。

なぜこんなに急ぐのかというと、双葉社から出すこの写真集の発売予定日が5月なので東京に戻ってすぐ納品しないと間に合わないのです。

昨日は千枚、今日は二千枚ほどシャッターを押しました。多分セレクトには3時間はかかるでしょう。

石田裕子さんは表情が豊かでとても撮りやすいです。明日も朝早く出発するのでなるべく早く休みます。今日はギリギリ天候に恵まれました。写真はやはり綺麗な光がないと撮れません。明日も晴れたらいいな。


沖縄もどんどんロケ場所が無くなって来ています。いつも行っていたゆめあ〜るというコンドミニアムも無くなってしまいました。近い将来、良いロケ場所はなくなるだろうと思います。元気なうちにたくさん綺麗な場所に行って綺麗な写真を残したいと思います。


今日初めてPENTAXのK20Dで写真を撮りました。とても撮りやすく、楽しく撮れるので気に入りました。以下はK20Dで撮った写真です。


今日一番お気に入りの場所


お気に入りの写真


ペンションで飼われているペット


その場でパソコンに入れて確認


小川の水の流れ


久々の滝


沖縄、夕方の空


| 撮影日記 | 20:36 | comments(0) | - |
到着


今日のロケ地
| 撮影日記 | 09:49 | comments(0) | - |
今、沖縄、瀬底島通過。
何となく晴れてます。ホテルを出発して約一時間。今、沖縄本島の瀬底島を通過してます。まだ少し肌寒いですが昨夜は良く眠り絶好調です。被写体の石田さんも先ほどレストランで会った時にすがすがしい顔をしてたので安心です。昨日、撮影した約1000枚の写真は昨夜部屋に帰ってから約200枚に選びました。可愛い写真が沢山あり一安心です。今日も頑張って綺麗な写真とりますよ!
| yamagishiの日記 | 09:05 | comments(0) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |