小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


少し緊張
今から「アイドル選手権PUSH☆1」の審査に行ってきます。
着るものはたくさんあるけど何を着て行ったらいいか迷ってます。
あまり緊張しないんですが、今日はちょっと緊張してます。
| 撮影日記 | 13:35 | comments(0) | - |
表紙の撮影


午後からはプラチナムプロダクションの手島優さんの表紙の撮影です。
私は初対面です。去年から名前とお顔は知っていたのですが。
プラチナムプロダクションの、タレントの皆さんとの撮影は
よくあるのですが、手島優さんとは機会が無く ちょっぴりさびしい気持ちになったときの表紙の撮影だったので、会って撮影が出来てよかったー。



写真は短ければ短いほどその人の性格がよくでます。
私が撮っていて楽しかったということは、ルックスだけではなく
ハートもいい方なのでしょう。
応援しています。

彼女の携帯は 超豪華でした。

| 撮影日記 | 16:42 | comments(1) | - |
朝一の週刊実話の撮影
朝一から週刊実話の表紙で松本さゆきちゃんと松本アキちゃんの撮影をしました。こんなにスゴク早く終わった訳は、なんとスタジオに入るとさゆきちゃん、アキちゃんのダブル松本さんがスタジオにいて、時間差撮影のはずが同時撮影になり世にも不思議なダブルブッキングになりました。
でも事務所のマネージャーさんも知り合いどうしでワキアイアイとおしゃべりをしたりして時間をつぶしてもらって、うまくいきました。松本アキちゃんはすぐに他の仕事があるらしく超特急の撮影でした。

松本さゆきちゃん(エスピーワン)


松本アキちゃん(フィットワン)

今年から週刊実話の撮影もオールデジタルになり、かなり余計なものをリストラしてスピード化することができました。
私は本当についています。今日みたいな天気の悪い日にはスタジオ撮影でローテーションとしてはうまい具合に撮影できています。また一時間後に撮影を開始します。

| 撮影日記 | 13:02 | comments(0) | - |
昨日に続き、瞬間の顔の撮影
昨日は写真家の岡さんとO社のHさんと3人、新宿で一杯やりました。

最近どうしても体力が無く、2時間で引き上げました。中途半端な誘いをして申し訳なく思います。外で酒を飲むのが辛くなりつつあります。しかし仕事には燃えているので心配はしないでください。

今週も忙しく、明日、明後日もびっちり埋まっています。そして来週頭からはロケに行きます。



今日は昨日に続き瞬間の顔の撮影でした。

本日撮らせていただいたのは日本相撲協会春日野部屋の親方です。

とても立派な方で、シンと静まり返った稽古場での撮影は緊張感があってとても良い時間でした。

本当は春日野部屋は車で良く通っていて、玄関先で撮りたいなと思っていました。しかし生憎大工事の真っ最中で稽古場で撮らせてもらいました。

現役の頃から一本筋の通った相撲を取る方だと思っていましたが、今日お会いしたらやはり想像通りの方でした。

春日野親方の心の大きさに触れた気がします。新人アシスタントの鈴木さや香君は部屋に入った瞬間綺麗な空気が流れていると思ったそうです。

出来たらこれからもちょくちょくちゃんこでも食べに行きたいです。






撮影中、親方が「最近のカメラはすぐに見れて良いね」と呟きました。一枚E-30で撮った写真を見せたら流石プロだと言われほっとしました。

人物撮影をしていると毎日が緊張の連続です。

何度でも撮れる風景などで生計を立てるカメラマンになりたかったです。初対面の方を撮る度に2、3日前から緊張してしまいます。




無事に撮影が終わった後、皆でちょっと贅沢して近所の1度も入ったことのないレストランに行きました。それぐらい今日の撮影は心地よかったです。



いよいよ秋元康さんが審査員長を務めるフジテレビのPUSH1の審査日が近づいています。これはこれで非常に緊張します。


息抜く暇ないくらい写真を撮っています。あとどれくらい出来るか分からないのですが、撮っているのが好きなのでもう少し頑張れる気がします。

| 撮影日記 | 17:35 | comments(1) | - |
続いて立川談春さんの撮影をさせて頂きました。
次に瞬間の顔をお願いしていた立川談春さんの撮影をさせて頂きました。
すごく仲の良いヘアメイクの八幡さんのところで、いつも髪を切っているということで、そこで撮影させていただきました。
実は私もそこで切っています。(広尾にあるヴァージン)
昔、立川談春さんの奥様とは何度も仕事をしましたが、ご本人は今日が初対面です。
とても人見知りをする方で、最初は僕の目を見てくださらず、
お弟子さんやマネージャーさんが来てくれて、20分くらいして打ち解けて
くださいました。談春さんが出ている雑誌や本を見て恐い人なのかと思っていましたが、人を惹きつける話術で気配りを細かくしてくださる方でした。
写真嫌いなのかと思っていましたが、今日は笑顔をいただきました。



本日はありがとうございました。

今日はこれから、知り合いの写真家の岡さんと新宿でいっぱいやります。
新宿の居酒屋なんて 多分超久しぶりです。

| 撮影日記 | 16:53 | comments(0) | - |
石坂まさを先生の撮影をさせて頂きました。
今日は朝起きたら、チーフアシスタントの山口くんから、どうも食中毒らしいとメールがありました。結局は腸炎だったようですが、そんな日ほど忙しいんですよね。
残っている皆で撮影を頑張りました。

作詞家である石坂まさを先生の写真を、先生のマンションで撮らせていただきました。
糖尿病で、身体がご不自由なところ 寒い中元気に撮影に挑んでくださいました。
先生の車椅子を押してくれていたのは渡部やえさん
(去年の12月に先生の作詞作曲でデビューした17歳の女の子)です。
この度、先生とのツーショットになりました。とても寒かったのですが
お二人がお話をしている姿は、ほのぼのとしていました。
撮影後、お話を少ししておいとましました。先生はもう少しお話をしたそうでしたが、今日はそのあとも忙しく、後日改めてご挨拶に伺うことにしました。
渡部やえちゃんも頑張ってください。



渡部やえちゃんと


先生の著書本です。
| 撮影日記 | 16:33 | comments(0) | - |
撮影した写真
昭和初期の町並みが良く似合ってました。



子供の頃のぼくの家も



森永牛乳だった気がします。



無事 撮影終了。今から東京へ帰ります。


| 撮影日記 | 16:39 | comments(2) | - |
写真集の撮影
先日始めてきてちょっと感動した木更津のスタジオ、
プラネアールに来ています。

ぼくらの子供の時代はこうだったんですよ。



撮影の合間に。



たたずんでいます。
鈴木さや香撮、なかなかいい写真です。
ただ、これで私のあごの肉がなければ、、、と思います。

うちの山内君。



なかなか変わったことをしています。

ここはロケバスで東京から1時間半。映画のセットのスタジオです。
昼ごはんはスタジオの人がお味噌汁をつくってくれました。
風がなくいい天気です。卯月麻衣ちゃんはひょうひょうとしていて
面白い子です。夕方まで撮影をします。撮った写真はのちほどお見せします。双葉社から、出る写真集でもごらんいただけます。

| 撮影日記 | 12:49 | comments(0) | - |
沖縄の打ち合わせ
事務所に松坂南さんが沖縄の撮影の打ち合わせに来てくれました。



はじめてお会いして美しさのあまり、写真を撮ってしまいました。

彼女のブログです。
松坂南の巨乳伝説/
| 撮影日記 | 17:48 | comments(0) | - |
今年初の写真集撮り
今日は朝一で 今年初の写真集撮りを開始しています。
卯月麻衣ちゃんです。双葉社から写真集を出します。



今日もオリンパスのE-30で撮っています。
天気がいいのか悪いのか、レフをとるのが大変ですが
なんとかなっています。

卯月ちゃんとは 二度ほど事務所でお会いしましたが、
初めて撮らせていただくので
メイクさんも本人も私も戸惑いながら撮影しています。
とりあえず手探りで撮っていますが、美しい写真がいくつか
撮れたと思います。

デニーズのテイクアウトのお弁当を食べて
今からまた撮影に入ります。




| 撮影日記 | 14:43 | comments(0) | - |
名古屋のカメラのアマノ大撮影会
ダルマサイダー。



味はちょっと。。。でもとても面白い必勝サイダーです。
元気を出すために飲んでみました。

昨夜は仲良しの証券会社の社長と黒澤の豚しゃぶ。見てください!



大好きです。




今日は朝から、行ってきました。そして今帰ってきました。
今日はリコーGRで撮っています。新幹線から、走行中の
シャッターチャンスの訓練です。



アマノの本社で写真審査。




いつもご一緒している青山昌弘先生。



リコーGRで楽しそうにパチパチ撮っている あらたひでひろ先生。
名古屋駅でもずっと写真を撮っていました。




今日の審査は白熱しました。それは、、、発表まで待って下さい。
3人の審査員の先生の考え方も様々です。





先日の素晴らしい写真塾を皆さんと一緒にまわれて嬉しかったです。

今日の写真塾の最後に間に合いました。
良く来てくれる仲間のような人たちなのでうまくいったようです。
| 撮影日記 | 17:16 | comments(0) | - |
第一部 撮影終了
今日のモデルの小林ユリちゃん



石田小夜ちゃん



| 撮影日記 | 13:01 | comments(0) | - |
山岸写真塾
本日は今年初めての山岸写真塾です。
残念ながら私は、去年行った名古屋のカメラ
アマノの着物大撮影会の審査に朝から向っています。
山岸写真塾は少人数なのと、いつも撮り方は決まっているので
今日は私のアシスタント3名と塾生で頑張っていただきます。
2人のモデルさんは、小林ユリちゃんと石田小夜さんです。
| 撮影日記 | 10:08 | comments(0) | - |
Tokyo FM 世界の光の中で 
Tokyo FM@NEWYORK 「世界の光の中で」の収録に行ってきました。
今日はこの番組を支えてくれている人たちを少し紹介したいと思います。

まずはいつも美しい声と素晴らしい進行の小山ジャネット愛子さん。

今日のジャネットさんは妙に綺麗でビックリしました。私のそばにこんな綺麗な人がいたんですね。いつも本当に感謝しています。

次に映像作家の谷山雄二朗さん。

「世界の光の中で」の撮影をしてくれています。なかなか男前で才能のある方です。一度は彼と一緒に仕事をしてみたいです。

次にデジフォトの疋田さん。

カメラのことでわからない事があればいつも来てスタジオで解説をしてくれます。私が連載している「デジタルフォト」(ソフトバンククリエイティブ)の誌面も彼が編集してくれています。


収録後事務所に戻る間に何枚か写真を撮ってみました。

車から撮った青い空




あまりにお腹が空いたのでまたまた食べた「角屋」のカレー蕎麦。


事務所前にあった小さな自転車。


今日は先日撮った百瀬結菜ちゃんとはづきちゃんが写真を見に来ます。
それが終わったら最近懇意にしている証券会社の社長さんと食事に行きます。明日は名古屋です。

時間が空いたので今ばんえい競馬の騎手の西さんに今まで撮った写真をプレゼントするのにセレクトしています。私はいつも馬にフォーカスを合わせていて騎手に狙いをつけてないので非常に難しいです。
| 撮影日記 | 16:03 | comments(3) | - |
ソルトウォーターでほしのあきちゃんを撮影
今日は来月発売するソルトウォーター3月号の表紙撮影

モデルは久しぶりのほしのあきちゃんでした。




今日は撮影にあきちゃんの愛犬あずきも同行。目茶目茶可愛かったです。最初はスタジオでくるくる動かれたら邪魔かなと思ったのですが、全く吠えたりしないでとても良いワンちゃんでした。



あきちゃんにカメラを渡して何枚か撮ってもらいました。





たまにニアミスはするのですが、撮影は1年ぶりくらいです。とても楽しい時間でした。又撮影させてくださいね。


撮影後、あきちゃんと2ショット




あきちゃんは今度OBの横内とロケに行くそうです。横内が羨ましい。あきちゃん、横内をよろしく。


今日は体調が非常に悪く、撮影が終わったのでもう帰ることにしました。

家でゆっくりクラフトアート人形の写真集を見て、早く休むことにします。
| 撮影日記 | 16:56 | comments(0) | - |
打ち合わせ
沖縄に撮影に行きます。最後の打ち合わせを野田社長も含めてしました。来月早々に撮影します。
| 撮影日記 | 18:00 | comments(0) | - |
ご結婚おめでとうございます
高城剛さん、ご結婚おめでとうございます。

2006年にライフワークの瞬間の顔で、高城さんの事務所にお邪魔して撮らせてもらいました。

チェックをお願いしたら、撮った人が良いと思う写真で良いですと言ってくれ、男らしい人だなと思った記憶があります。

結婚式の映像でも堂々とされていて、流石だなと思いました。

本当におめでとうございました。
| yamagishiの日記 | 16:22 | comments(0) | - |
昨夜
昨日は帰り際、山岸塾で知り合い北見でも差し入れをしてくれた山崎君が、会社が終ってからおいしいお菓子を持って事務所に遊びに来ました。



彼は大手自動車メーカーの研究員で、写真が好きでカメラのことも詳しいです。事務所で写真のことを教える機会があると良いですね。

昨夜のディナーは私の携帯コンテンツを作ってくれているグロヴァレックスの社長と、琉球FCの永井秀樹選手と一緒に、事務所の隣に出来たスペイン料理を食べました。

流石にサッカー選手、お洒落でスペイン料理店とマッチしてます。




私はあまり食べずにワインを飲みました。スペインのワインです。イベリコ豚に良く合っていました。




2月に又沖縄ロケをするので、3人で再会を約束しました。



IPodを見ている永井選手



若い頃からの友人の一人、今年も琉球FCの勝利に貢献してください。

永井秀樹ブログ



| yamagishiの日記 | 12:29 | comments(1) | - |
デジタルフォト
デジタルフォト(ソフトバンククリエイティブ)の2月号が届きました。

すべてオリンパスE-30で撮影しています。ぜひ見てみてください。
| 撮影日記 | 15:32 | comments(0) | - |
雑誌 ソルトウォーター
やっぱりアッキーナが表紙を飾るといいですね。

中のページを
オールオリンパスE-30のトイフォトで
撮ってみました。





ソルトウォーター 2009年3月号です。
| 撮影日記 | 12:13 | comments(0) | - |
息子と帯広から
昨日のASに顔を出した息子が、自分で作ったサーフィンのDVDを持って来ました。

前にも作っており今回のは第2弾です。1年間旅をしながら作るというのは実の息子とはいえかなり大変なことをやっているなと思います。本人の前ではあまり褒めたくないですが、大した機材もなく、独学で学び、編集したことは凄いと思います。

やりたいことをやって形にするのは幸せなことです。機会があれば、1000人に1人でいいので買ってみてください。




帯広市から感謝状が届きました。去年の暮れに行った時、帯広南商業高等学校写真部オリンパスのデジタルカメラをプレゼントしたことに対するものです。ご丁寧にありがとうございました。



帯広市から日本酒も届きました。私は余程飲んべえと思われているのでしょうか。帯広では美味しい料理や空気のためについつい飲んでしまいますが、50歳まではお猪口1杯で倒れていました。




今回も感動する写真が2〜3枚撮れました。又お見せできる写真を一生懸命作って、帯広のばんえいや幸福駅を是非たくさんの人に見てもらいたいです。

機会あれば東京からばんえい撮影ツアーもしたいです。行きたい人いたらブログにコメントしてください。人数が揃えば実現させたいです。
| yamagishiの日記 | 11:42 | comments(2) | - |
OBの可児さんと一緒に撮影
今日は午後からの百瀬結菜さんの撮影はOBの可児さんがつきっきりで
撮ってくれました。私ははづきさんを担当。撮り分けが出来たのでたくさん撮る事が出来ました。



どういう風に撮れたのか、他の人が撮った写真を見るのも
また楽しみです。

今日は曇りだと天気予報は言っていましたが、晴れてよかったです。
とてもたのしい一日になりました。
| 撮影日記 | 14:28 | comments(2) | - |
撮影のモデル
先日のブログで紹モデル募集をして来てくれた
百瀬結菜さんの撮影をしています。



九十九里の真夏のような日差しの中ですが、自然光が気持ちよくて
外で撮っています。
先日彼女のブログの名前をGの悩みとかにしたら?って話したばかりなので
それらしき写真を後日お見せします。



さきほど曇っていた写真だったので、晴れている写真を。
晴れていると印象が違います。



あとは一緒にきていただいて撮影している
はづきさん(有限会社ブリリアント)です。

| 撮影日記 | 12:12 | comments(0) | - |
ASスタジオ
北海道の景色が嘘のような九十九里の朝です。



今日は私の好きなASスタジオに来ています。
毎日5時おきが続いていて眠いです。
今は曇っていますが、晴れて温かくなる気がします。





ASスタジオに新しいスタジオが出来、3月には内装準備が整うということで
撮影ができるようになるようです。
いい感じのスタジオが完成しそうです。

プールサイドには花が似合います。







今から撮影を開始します。
| 撮影日記 | 09:14 | comments(0) | - |
2日分のばんえいの写真をお見せします
まずはオリンパスE-30で撮った写真を大きくお見せします。









ところで先日聞いたのですが、ある大企業では私のブログが閲覧出来ないようになっているそうです。ちょっとショックですね。
| 撮影日記 | 08:42 | comments(6) | - |
ばんえい競馬場。
午前6時久しぶりに寒さを体感しました。愛機も霜で白くなり指先に力がはいらず、しかしわずか1時間半夢中でシャッターを切りました。感動です。久しぶりの感動でした。写真は明日セレクトしお見せします。今から東京に帰ります。
| - | 08:13 | comments(1) | - |
ばんえい競馬の撮影
無事にばんえい競馬の撮影も終わり、とても楽しい一日でした。
寒さもなんとか持ちこたえました。
明日は 朝、6:00から撮影をさせてもらいます。

先ほどホテルに戻ったら、エレベーターのところで
カメラマンの桃井君と会いました。

またそのうちに、お仕事ご一緒しましょう。
そして、今日ばったり会ったことなど話しながら盛り上がりましょう。
| 撮影日記 | 17:33 | comments(0) | - |
スタイリスト募集
山岸事務所の専属スタイリストを募集致します。

詳細はこちらを見てください→スタイリスト募集

| 募集!! | 13:03 | comments(0) | - |
氷点下のばんえい競馬場
朝4時に起き、5時半にばんえい競馬場へ到着しました。

しかし残念ながら期待していた雪の中の撮影は叶いませんでした。

馬や人がいないところは雪景色なのですが、調教の場は除雪されていて氷になっていました。

それでも氷点下の競馬場で、同行してくれた新聞社のMカメラマンと一緒に撮影した2時間は楽しい物でした。

いつもと違うアングルの写真も撮れました。私はばんえいの撮影に関しては欲張らずに、気に入った1枚が撮れれば帰ります。今日も良い1枚が撮れた気がします。


流石にホテルに帰ると寒さで手足が動かず、箸を持つことが出来ませんでした。又今から撮影に行ってきます。


私と帯広との関わりはばんえい競馬場がスタートなので、やはり大好きな場所です。今回はカメラ2台担いで一人で来て、気ままに撮影していますが、これはこれで楽しい旅になってます。
| 撮影日記 | 11:44 | comments(0) | - |
無事到着
羽田から十勝帯広空港へ、約1時間半のフライトで無事に到着しました。

| yamagishiの日記 | 19:43 | comments(1) | - |
帯広に行ってきます!
これから飛行機で飛び立ちます。

今までにない、雪のばんえいを撮れるよう頑張ります。

それでは行ってきます。
| yamagishiの日記 | 17:49 | comments(0) | - |
OLYMPUS μ-9000
オリンパスが新しいコンパクトカメラの発売を発表しました。

その中で私が気になったのは「μ-9000」です。顔を美しく仕上げるというビューティーモードに惹かれます。ちょっと試してみたい機能ですね。



| yamagishiの日記 | 14:29 | comments(0) | - |
過去の表紙をスキャンしてます。
昨夜なんとなくヤフーのグラビアカメラマンのランキングを見ていました。
有名グラビアカメラマン10人というのがあって、私もその中の1人に入っていたのですが、なにげに野村誠一さんのホームページに入ってみたら、これがまた素晴らしい。私も少しマネをしてみようと思い、北海道に行く前に時間があるので、20年も昔の古い「CAPA」からスキャンをし始めました。

14年間も表紙を撮っていたのでそれは凄い量で、他にも「デジCAPA」や「ロッドアンドリール」などいろいろ撮っています。これからすべてスキャンしてぼくのホームページでも見れるようにします。
本当にたくさんのアイドルを撮らせていただきました。ありがとうございます。
わたしも若く元気だったけど、長友先生など懐かしい顔が写っていて、キャパに青春をささげた感じです。
わたしが今こうして仕事が出来ているのも、10年以上にわたって「CAPA」の表紙を撮らせていただいた影響がすごくあると思います。
| 撮影日記 | 13:49 | comments(0) | - |
北海道に行く前に
北海道に行く前に今日はカメラメーカーの支社の方と打ち合わせを
します。



カメラ2台をかつぎ、久しぶりに1人で帯広に行ってきます。
帯広は飛行機料金がとても高いところで、助手を1名連れていくと
あっというまに何十万円となるので、使い慣れたオリンパス2台ぶら下げて
1人でいくのです。
どうして 行きたくなったのかというと、帯広ばんえい競馬関係者の
清原さんから真っ白な写真を送っていただき、いてもたっても居られず
飛行機チケットをとりました。
ばんえい競馬の撮影許可は昨日夕方にとり、迎いはそっとある人にお願い
してしまいました。
一人でいく撮影は今までほとんど経験がありません、歩くのも大変なのですがあえて1人にしました。日曜夕方に帰ってきます。
また報告しま〜す。




それから 先日沖縄で拾った貝を綺麗にしてみました。



なんとなく貝を見ていると沖縄に行きたくなるのが不思議です。


友達から頂いたカフスボタンです。











彼女の家は旧家で、蔵の中に古い物がたくさんあり、たまに実家に帰った
時に変わったものを持った来てくれるのです。
| 撮影日記 | 11:02 | comments(0) | - |
今日も打ち合わせと来客の多い日でした
皆さんに頂いたものを紹介します。私は甘いものが好きなので甘いもののオンパレードです。

DoingProの社長さんから




山岸写真館を運営してくれているグロヴァレックスの社長さんから




切腹最中で有名な新正堂の豆大福




いつも私とタッグを組んでビデオを撮ってくれている大峰さんからは苺大福




こんなに甘いものをもらったら体調悪くなっちゃいますね。


今日は女子医大の口腔外科に行って、ついにインプラントをする日が来月に決まりました。

歯のレントゲンを撮ったりして時間がかかりましたがようやくという気持ちです。

先生が慎重な方で、糖尿病や飲んでいる薬を気にしてましたがもう歯を抜いているのでやるしかありません。

まず1本、少しドキドキです。


事務所では我妻さおりさんがヒトリジメに書きに来てくれたのですが、なんと手作りのクッキーを持って来てくれました。




流石にママドル。キレイで美味しかったです。




そのほかには双葉社週刊大衆から写真集を出すのでその打ち合わせをしたり、野田社長が来社して急遽写真集を作る話も決まりました。


明日も何件か打ち合わせをして夕方帯広へ飛びます。

雪のばんえいを撮るためです。
| yamagishiの日記 | 18:11 | comments(1) | - |
高橋祐月ちゃんが遊びに来てくれました
久し振りに会いましたが相変わらず元気でした。



お土産に持ってきてくれたコーヒー




彼女は3月31日〜4月12日、池袋サンシャイン劇場で舞台に出演する予定だそうです。チェックしてみてください。
| yamagishiの日記 | 14:19 | comments(0) | - |
ゴールドハウス Yenガール
今日はママドル我妻さおりさんがお昼ごろ事務所に来てくれてヒトリジメにサインとメッセージを書いてくれます。

それで我妻さんのブログを見ていたら、アメーバブログのアイドルランキングに先日フジテレビのゴールドハウスでオーディション用に撮影したアイドルユニットのYenガールが30位台に入っていました。

まだ結成されたばかりなのにビックリです。

私はその番組を見ていないのですが、4〜5人の人に出てましたと言われたのでそのときの撮影風景は流れたんでしょうね???

Yenガールの皆さん、頑張って!!
| yamagishiの日記 | 12:14 | comments(0) | - |
東京の空と沖縄の空
沖縄のコーディネーターの久保田さんに
沖縄の最近の気候を聞きました。

少し肌寒いと言っていました。
早くも沖縄ロケに行きたいです。

これは今日の東京の空です。


これは12月に沖縄のロケに行った時の空です。
| 撮影日記 | 16:47 | comments(1) | - |
第3弾 「瞬間の顔」スタート
今日は観世流シテ方能楽師 重要無形文化財総合指定保持者の岡田晃一さんを撮影させていただきました。
撮影場所が稽古場でこれはオリンパスE-30のアートフィルターのトイフォトがとても合うんじゃないかと思い撮っていたのですが、稽古場の板の間に正座で座っている岡田さんを前にすると一枚撮るのに時間がかかり過ぎてとても申し訳なくて、これは大至急あともう一台E-30が必要だと感じました。画像が出るまでの間にもう一台で次を撮るというペースでやった方が私らしい写真が撮れると思います。


「瞬間の顔」の写真はお見せできませんが、2人で記念写真を撮っていただきました。

撮影後にはおいしいコーヒーにイチゴ、リンゴをアシスタントにまでいただき本当にありがとうございました。

2009年の「瞬間の顔」のスタートだったので、私も少し緊張しましたが、
帰ってきてピクトロ(フジフィルムの銀塩方式超高画質カラープリンター)のあがりを見るととてもよかったので安心しました。

今は事務所の近所で買ってきたハンバーガーを食べてホッとしています。
| 撮影日記 | 16:03 | comments(1) | - |
中山エリサちゃん「ヒトリジメ」完売しました。
みなさんありがとうございました。
引退後の中山エリサちゃんの応援もよろしくお願いします。
| 撮影日記 | 10:50 | comments(0) | - |
事務所のベランダから
事務所のベランダから見る朝の景色。



朝の光があたり、向こう側のビルからの反射で私の事務所も
とても明るく感じます。

今日は朝一番で 2年前の手術の傷跡の検査に行ってきました。
冷たいものや温かいものを当てたり、小さな針で周りをつついたり
傷口がどうなっているのか状態を見てもらいました。
まだ軽い麻痺があるものの、2年経てば徐々に良くなっているようでした。
痛みは少しありますが、これからも、また頑張りたいと思いました。

少し検診が早く終わったので、御茶ノ水から飯田橋まで歩きました。
一つ分かったことは、通勤中の皆さんの歩くスピードが
とても速いということです。女性ですらみんな私を追い抜いていきます。
私がいかに普段歩いてないかということが分かりました。
駅前の交差点でわたるとき私はどうしても人にぶつかってしまいます。
相手は、すごいスピードで歩いてぶつかって、痛くないのでしょうか?
私は30年車通勤をしてきたので、こういうのは得意じゃないようです。

今日は午後から撮影に出かけます。





帯広の競馬場で仕事をなさっている清原さんから雪情報を頂きました。
すごく行きたいです。今週末にでも行こうかなと考えています。
| 撮影日記 | 10:28 | comments(0) | - |
テレホンカード
増刊大衆のプレゼント用テレホンカードが届きました。

今回は小林ユリちゃんです。

| yamagishiの日記 | 18:07 | comments(0) | - |
謝罪文
今週のFLASHに、飯島愛さんの件に関する謝罪文が載りました。




大手出版社が一写真家に謝罪文を掲載するのは大変なことだと思います。今回の一件はこれで終わらせようと思います。
| 撮影日記 | 14:34 | comments(0) | - |
百瀬結菜ちゃん
百瀬結菜ちゃんです。



1月19日に撮影します。
撮影後、写真をお見せしますね。

彼女のブログはこちらで見れます。パソコンからは↓
百瀬結菜のはっぴぃぶろぐ♪

携帯からは↓
http://ameblo.jp/m/blogTop.do?blogId=10005131819

| 撮影日記 | 13:42 | comments(0) | - |
お年賀の挨拶
川奈栞ちゃんがマネージャーさんと
お正月の顔出しに来てくれました。

ちょうど色々とサインをして貰いたかった
ものがあったのでお願いしてしまいました。



お話をしながら、私たちの仕事の今年の目標を
みんなで決めようと思いましたが
やりたいことがたくさんありすぎて、決められず
みんなでなかよくがんばろう!といって
お別れをしました。

写真は事務所のロビーと玄関です。





みんなこれからも見ててくださいね〜
| 撮影日記 | 13:22 | comments(0) | - |
2連休
私の2連休は寝まくって、ゆっくり休んで、散歩して、大相撲初場所を見に行って、夜は2日ともゴルフをしました。

最近1日1万歩歩くのがどんなに大変か身をもって体験しています。家から両国国技館まで1時間かけて1万2千歩。

E-30を持っての散歩は1万歩でリタイアし、霙が降ったのもあってタクシーを拾って家に帰りました。

完全な運動不足なので今年は足腰を鍛えようと思っています。

散歩スナップ




先週末帯広は凄い雪だったそうです。それを聞いてどうしても雪の中の騎手と馬を撮りたくなりました。今週末も雪があるなら単身朝の調教だけでも撮らせてもらいたいなと思います。


大きな金のなる木を買って見ました。もう満開です。別にお金が欲しいわけじゃないですが、何となく縁起の良い木だなと購入しました。




ゴルフ




大相撲の升席で出るお弁当は豪華です。北海道、韓国と食べまくっているので体重が2キロ増えてしまいました。




 
| yamagishiの日記 | 11:38 | comments(0) | - |
今日のブログは盛りだくさん
まだ本格的に撮影は始動していません。忙しくなるのは月末くらいからです。

今日は去年撮った写真の納品準備を主にしました。

小林ユリちゃんの竹書房から出すDVDの写真をチェックしていたのですが、最近のユリちゃんのブログを見ると髪を短くして若々しく可愛くなっているので、もう一度撮影して去年のと合わせて発表したいと思っています。

女の人はヘアスタイルでだいぶ印象変わりますよね。

沖縄で撮ったユリちゃんのセルフボディペインティングの写真。即興でしたが凄い感性だなと思います。





そのほかに今度撮影する卯月麻衣ちゃんの撮影場所を取ったりスタイリストと打ち合わせをしたりして1日が終わりました。


明日は大相撲の初日を見に行きます。又瞬間の顔で力士を撮りたいので知り合いにあったらお願いするつもりです。



韓国から帰って1週間、アメーバブログに入っている友人のクォンさんの行動をチェックしていますが、相変わらず食べまくっています。

アシスタントのSは韓国で5キロ太ったそうです。私もジャージしか履けなくなりました。たった4泊で食べまくってまだ調子が悪いきがします。今日はこのまま絶食しようと思いますが、夜中に冷蔵庫を漁る気がします。

しかしそれでも不思議と又ソウルに行きたくなってます。昨日銀座のママさんやアシスタントのYともんじゃを食べに行きましたが、ママも正月ソウルに行って又行きたいといってました。



何か病みつきになる魅力がソウルにはあります。昔佐藤江梨子さんや若くして亡くなった神戸みゆきさんを韓国で撮影したことがありますが、今ではあの頃と違って友人も増え、協力してもらえればもっと良い作品が撮れると思います。

ソウルにぴったりの女の子を見つけてこの熱が冷めないうちにロケに行きたいです。




中山エリサさんの引退発表で引退記念写真集となってしまったヒトリジメはとてもたくさんの方が申し込んでくれています。

写真は沖縄で撮ったものですが、風が強くとても寒い日でした。

彼女はものすごい頑張り屋で暑い寒いを一切口にせず、集中力の凄さには本当に感心しました。

波がザブッとかかっている写真と私が気に入っている写真をお見せします。




沖縄後も何度か撮影をお願いしたのですが、タイミングの問題で叶いませんでした。本音を言うともう一度被写体になって欲しかったです。


| yamagishiの日記 | 16:37 | comments(0) | - |
打ち合わせ三昧
今日は事務所にアイヴィーのマネージャーの奥村さんが来てくれました。
週刊現代にアイヴィーのグラビアがのっています。私の撮ったのとはまた違った感じです、ぜひ見てみてください。

私が撮ったのはこんな感じです。



    Aive official blog

その後もたくさん打ち合わせがあり、あまりに多くて細かくはかけませんが、最後の打ち合わせは卯月麻衣ちゃんの写真集の打ち合わせでした。今月中に撮影に入りますのでまたブログで報告します。楽しみにしていてください。

   卯月麻衣の全身アミタイツどすえ〜!!  
| 撮影日記 | 19:32 | comments(0) | - |
中山エリサさん『ヒトリジメ』
昨日ヒトリジメシリーズの最新作として中山エリサさんを発売し、彼女にブログでそのことを書いてもらったのですが、同時に引退発表もしたので引退記念写真集になりました。

沖縄で撮影したとき、確か撮影の間に誕生日祝いを皆でして、とても楽しく和やかで気持ちの良いロケだったことを思い出します。

トリンプという下着メーカーのイメージガールだけあって、容姿、スタイルは勿論抜群で、レースクイーン経験もあるためポージングなどの撮影に対する反応がとにかく良い子でした。

良い写真がたくさん撮れたのでいつかDVDだけじゃなくなんらかの形で発表したいと思っていたので今回ヒトリジメにすることが出来て嬉しく思います。


事務所の社長さんともまだ話していないので引退に関して詳しいことは分かりませんが、私からしたら残念なことです。ただ彼女にとってはいろいろ考えた末の結論だと思うのでおめでとうとも言いたいです。


彼女の最後のヒトリジメを是非多くの方に見てもらいたいと思います。













2008年、ライフワークである瞬間の顔に登場してくれた靖国神社宮司南部利昭さんが一昨日亡くなりました。

桜散る頃の靖国神社で快く撮影を受けてくださいましたが、合計122人撮った中であれほど威風堂々とした人は他にいませんでした。

もっとかっこよく、もっと宮司らしく撮ろうかとも思いましたが、写真は少しユーモアのあるものになりました。

あれからまだ1年経っていません。昨日その時の写真を何かの役に立てばと持って行きました。

明日の神社葬には私も行こうと思います。ご冥福をお祈り致します。
| yamagishiの日記 | 11:19 | comments(0) | - |
京都日帰り
朝8時、新幹線のぞみ乗車前に大好きな期間限定の駅弁を購入。




京都に着くとタクシーで高台寺に行き墓掃除と正月の墓参り




高台寺から見る京も街はとても素敵です。




しかし人気のある寺なのでこんな看板も




その後高台寺の和尚、因さんにお茶を頂きました。説教を聴いて楽しい1時間を過ごしました。




そこにマリア書房の編集長、浅井さんも来て、因さんに京都の本をプレゼントしてました。




帰りに高台寺のまん前で浅井さんにシャッターを押してもらいました。




二人でご飯を食べることになり、前から1度入ってみたかった天丼屋さんへ行きました。敷居が高く入りづらかったのですが、浅井さんが京都の方なので初めて入りました。



なかなか美味しかったです。


無事に墓参りが終わり、何か気持ちがスッとした一日でした。
| 撮影日記 | 18:11 | comments(0) | - |
帰りの新幹線の中
良く晴れた一日でした。今グリーン車の一番前の窓側に座ってます。車内は風邪ひきさんが多く、咳と鼻水をススル音で大変です。

この時間はもう少し夕日に染まり熱海の海が綺麗です。

残念ながら本日は愛機オリンパスE−30が手元になく写真を撮って見せれません。

朝一で京都にお墓参りと掃除、それと山岸家の将来の事の相談に行ってきました。アシスタントの山内君も同行のはずが朝待ち合わせに遅刻してしまい私一人となってしまいました。自ずとカメラ、パソコンは無くかなり軽い旅になってしまいました。それでも鞄の中にGRがあり久しぶり名機で撮影しました。歳をとると使い慣れたカメラからぱっと違うカメラに切り替えると何かが違います。

もうすぐ東京です。夜、ヨドバシカメラに沢山ポイントがあるから洗濯機を買いにいきます。
| yamagishiの日記 | 16:29 | comments(0) | - |
山岸写真塾〜小林ユリ・石田小夜篇〜
年明け第一弾の山岸写真塾を行います。
少人数制の写真塾ですので、アットホームな雰囲気で
山岸事務所スタッフとOBの皆さんがじっくりとアドバイスできます。
これを機に是非ご参加ください。

≪日時≫
2009年1月24日(土) 
1部 10:00〜12:00 
2部 13:00〜15:00
3部 15:15〜17:15(照明を使った撮影が中心になります。)

≪撮影場所≫
千代田区山岸オフィス リニューアルしました!

≪モデル≫

小林ユリ http://ameblo.jp/kobayashi-yuri/


石田小夜 http://ameblo.jp/sayo412/
(2名とも水着・私服・コスプレ有)


≪参加費≫
15000円 

≪定員≫
各部4名まで


≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに小林ユリ・石田小夜篇 写真塾参加希望と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬咫
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)
ゴ望の部
Δ持ちのカメラ機材

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく
*2部通しの方は1000円引きで、3部通しの方は2000円引きです。


| 撮影日記 | 14:17 | comments(1) | - |
FLASHとの一件は
今回の飯島愛さんの記事の担当をした
責任者が事務所にきてくれました。
私の主張をよく理解してくれて、一時間ゆっくり
話すことが出来ました。世に出てしまったことは
仕方ありませんが、今後は私も、もっともっと写真を
大切にしていきたいです。
今日来てくれた方は十年来の知り合いです。
私の気持ちを理解してくれたということは、
これから もっと更にちゃんとした誌面ができると思います。
以上で終わります。

今から赤坂プリンスで打ち合わせをして、いつも行く広尾の
美容室で髪を切りに行ってきます。
| 撮影日記 | 16:12 | comments(1) | - |
新年の挨拶
週刊実話の表紙を担当してくれている一平くんがふるさと高知から土佐のあわせしょうが「ひやしあめ」をおみやげに持って来てくれました。

一平くんはいつも田舎に帰ると高知の物を持ってきてくれてとても嬉しいです。なぜかというと私の母は徳島出身で、子供の頃から四国の香りを嗅ぐととても懐かしい気持ちになるからです。 

続いてグッドタイムエンターテイメントのマネージャーと華彩ななちゃんが新年の挨拶と同時に今年発売予定のDVDとヒトリジメの打ち合わせに来てくれました。

マネージャーのS君と事務所の玄関ロビーで携帯を見ながら打ち合わせ。

今日のななちゃんはとても若々しく可愛いかったです。

最近、オリンパスのE-30をめちゃめちゃ気に入っていて何でもかんでも
アートフィルターのトイフォトで撮ってしまう悪い癖がついてしまい少し反省しています。

華彩ななちゃん(グッドタイムエンターテイメント)

私の撮った気持ちのいい一枚
| 撮影日記 | 14:23 | comments(0) | - |
長友啓典先生のカレンダー
アートディレクターの長友啓典先生からカレンダーが届きました。

まだ新年の挨拶もしていませんが、ブログで失礼させていただきます。

可愛い絵のカレンダーで事務所の女の子にとても受けが良いです。

ありがとうございました。本年も宜しくお願いします。

| yamagishiの日記 | 12:09 | comments(0) | - |
無断使用


飯島愛さん、ごめんなさい。1993年に光文社FLASHから出したあなたの昔の写真集「SHAKIN」の写真3点が、FLASH2009年1月20日号に3点無断使用されてしまいました。

突然明日発売しますと電話があって、私にとっては寝耳に水、マネージャーがいろいろとやり取りしましたがどうしようもありませんでした。

光文社FLASHの写真集だから使う権利はあるのかもしれませんが、私は愛さんと昔の写真は使わないという約束をしていました。

追悼の意味を込めた報道として載せたと言われましたが、内容を見たらそうゆう風には感じられません。

FLASHとは今までたくさん仕事をしてきて、何冊も写真集を出し一時はレギュラーのように仕事をしていました。今回の件でFLASH側はきちんと対応してくれたので怒りは静まりましたが、私は許可していなかったということを読者の皆さんに知ってもらいたくてブログに書かせてもらいました。

写真家として、昔の写真の著作権をしっかり管理していなかったことがとても悔やまれます。

このブログはちゃんと編集部に許可を取っています。肖像権、著作権など写真には難しいことがたくさんあります。私はそういうことを考えながら仕事をしているので、FLASHにも飯島愛さんが亡くなった時に写真を出すという行為を考えて欲しかったです。

読者の皆さんは何となく雑誌に載った写真を見ていると思いますが、常にそういうことが裏と表にあるということを知ってもらいたいです。

今回責任者とは冷静に話し合い、言い分を聞いてもらったのでそのことについては納得しています。

しかし何も知らない人が誌面を見ることを考えて、私の気持ちをブログに書かせてもらいました。

| yamagishiの日記 | 10:36 | comments(1) | - |
午後からの撮影は
午後からの増刊大衆の撮影は
なんと一年半ぶりの森下悠里ちゃん。



グラビアでの活躍は雑誌で見ていました。
撮る機会が少なく、ということは会う機会も少なく
久しぶりに会ったら、ほんとに綺麗でビックリ!!
撮影は短い時間でしたがとても楽しい時間でした。

撮影が終わって、六本木のスタジオの近くにある
私の一番好きな正直家のお弁当を食べ、



雑談をして今、事務所に帰ってきました。
悠里ちゃん是非また、撮影ご一緒しましょう。
彼女のブログに私との2ショットがのっていると思います。
見てみてください。
| 撮影日記 | 15:10 | comments(1) | - |
今年初のスタジオの撮影
今日はとっても晴れていて気持ちのいい朝でした。



朝一で女子医大に行ってきました。
女子医大は自然光の差し込む清潔な病院で
病気など治ってしまいそうです。
今日の歯の治療は消毒だけですぐに終わったので
10時からのスタジオ撮影に遅刻しないですみました。

今年初めてのスタジオ撮影は増刊大衆で
一番手は滝沢乃南ちゃんです。



去年もたくさん撮らせていただいた乃南ちゃんは
今年大ブレイクの予感がします。
ディズニーリゾートのイクスピアリで2月15日に単独ライブを
行うそうです。
みなさんも時間を見つけて是非お越しください。
| 撮影日記 | 13:09 | comments(0) | - |
天草より
昔々のアシスタントの藤井君の同級生の山口くんが
天草からうどんを送ってくれました。

新年早々に私の好きな天草のうどんでした。
| 撮影日記 | 17:55 | comments(0) | - |
2K
私が手がけた小林ユリちゃんと川奈栞ちゃんの新DVD「2K」がアクアハウスから2月27日に発売されます。

今日はその中から2枚お見せします。発売を期待して待っていてください。



| お知らせ | 16:46 | comments(0) | - |
今年はじめての事務所です。
今日は、今年初めて事務所に出社しています。
お昼ごはんに私の大好きな角屋のカレー南蛮を食べました。

事務所で韓国の旅行の整理をしています。
お世話になった韓国の友人クォンさんは、
アメーバブログでブログを書いています。
今回の私たちの旅の件も食べたものを事細かに書いていて
感動です!クォンさんのブログは食べものばかりです。
さすが美食家だけあって、美味しいものをいっぱい知っています。
みなさんも是非見てください↓
http://ameblo.jp/woosungstyle/



韓国で初めて飲んだ焼酎JINRO J。



これはすごく美味しくて飲みやすいです。
となりにあるのが、ここぐらいでしか飲めないサイダー!
日本でいう昔懐かしいラムネのような味です。

今回お世話になったチェ社長とクォンさん。



クォンさんはブログ用に写真をバチバチとっています。

これが今回チェ社長の隠れ家で入らせてもらったピラミッドサウナ。



10人くらい入れる広さです。ここでよなよな秘密の会議が開かれて
いるようです。

今日は、それから年賀状の整理をしています。
明日は女子医大で歯の検診をしてから、増刊大衆の撮影に向かいます。

| 撮影日記 | 15:03 | comments(0) | - |
戦極から一夜明けて
昨日の戦極での吉田選手の戦いの興奮も冷めないまま
朝を迎えました。

朝のワイドショウで昨日の事が話題になっていて、
吉田選手引退か!?の文字が、私の目の前一面を写真とともに
飾っていました。

でも私はまだ吉田選手に引退してほしくないです。

私が格闘技の写真を撮るようになったのは、
吉田選手を追いかけたからです。
ここでもし引退したら、私が格闘技を撮る意欲が無くなってしまいます。

昨日の戦いはあまりの減量で、スタミナ不足だったのでしょう。

しかしながら、昨日の戦極はどのカードも大変すばらしいカードでした。





 
| 撮影日記 | 10:18 | comments(1) | - |
無念
我等の吉田選手は残念ながら判定で敗れてしまいました。
| 撮影日記 | 19:50 | comments(0) | - |
1.4戦極の乱
今日はオリンパスE-30のモノクロームで撮っています。


私の息子と息子の友達


吉田選手のウォーミングアップの合間に


いざ出陣
| 撮影日記 | 19:47 | comments(0) | - |
戦極の乱 2009
胸がわくわくする戦極の乱2009年の会場



本日4:00から 始まります。
私はまた、吉田選手の撮影にきております。

控え室で戦いの前の吉田道場のみなさんです。
あけましておめでとうございます。



中村カズ選手です。



約20キロ近く減量をして、髪を切りやる気満々の
吉田秀彦選手。



そしてOBの可児くんの写真が使われているパンフレットです。



いよいよ、開戦します。
| 撮影日記 | 14:52 | comments(0) | - |
ソウルから東京へ






さようなら韓国。


東京に近づいてきました。



伊豆七島がきれいに見えました。

帰ってきたら韓国と同じくとても晴れていました。
すこし食べ過ぎたので明日は家でゆっくり休ませていただきます。
| 撮影日記 | 15:03 | comments(1) | - |
韓国でのたのしい5日間も明日で最後です。
今日の夕食はボトナムチプという最高の焼肉に
クォン夫妻、チェ社長と一緒に行きました。















実は、チェ社長の家にはピラミットの形をしたサウナがあり、
私の体を心配して、なんと全員でいれてもらいました。





チェ社長とは、はじめて会ったのですが、
家に伺ってしまい、サウナにも入れていただき
あまりにも優しい社長なので甘えてしまいました。



明日は東京に12時の便で戻ります。
クォンさん夫妻、チェ社長、ハンさん
いろいろありがとうございました。

| 撮影日記 | 21:31 | comments(0) | - |
元旦
今日も朝から世界遺産の見学です。
マイナス9度という寒さにも負けずに見学しています。







これは少しでも韓国のお正月の雰囲気をみなさんにお見せできるように
撮りました。ペーパークラフトなんですよ。

チャンドックン(昌徳宮)
1時間半 庭内を見学しました。







これは若返りの門です。



次に行ったところはシンメトリーの美しいチョンミョ(宗廟)。
残念ながら、、、アシスタントの鈴木がE-30のバッテリィを忘れて
きてしまったので、ここからアートフィルターの写真をお見せできなくなりました。非常に残念です。



午前中に二つの文化遺産を駆け足でまわりましたが、私のらくらくフォン
についてある万歩計で約1万3000歩となっており、
東京であまりあるかないので足が痛いです。
今年は体力づくりをしようと思います。
10年前にタバコをやめていますが、暴飲暴食がつづき
メタボリックです。日本に帰ったら本気でトレーニングします。

あっというまの韓国の旅でしたが見たいものを見れて有意義でした。これからまたカンナムのクォンさんが夕食に連れて行ってくれます。
三日間クォンさんには御忙しい中つきあっていただき感謝しています。
クォンさんはよく日本にくるのでまた、そのときにお礼をしますが
奥さんにはソウルでしか会えないのでしょう。綺麗な方で韓国の旅も
もりあがりました。


| 撮影日記 | 16:28 | comments(0) | - |
2009年明けましておめでとうございます
私のアイドルブログを見てくださっている皆様

2009年明けましておめでとうございます

このブログは2009年も、一日一日アイドルの写真と共に勿論継続します。

今年の仕事は1月4日の戦極の乱2009から始まります。

それまでは私のホームページのギャラリーを見て楽しんでください。想像以上にたくさんの写真をアップしていますので、是非クリックしてみてください。


今年最初の写真は、6人のアイドルがアイドルブログ読者に向かって書いてくれた年賀状をお見せします。

上段左から小林ユリちゃん(GREEN&WATER)、葉月あこちゃん(オフィス・ログイン)、渡辺万美ちゃん(サンズエンタテインメント)
下段左から我妻さおりちゃん(DOING PRO)、川奈栞ちゃん(ブリリアント)
、滝ありさちゃん(GREEN&WATER)

| yamagishiの日記 | 00:00 | comments(1) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |