小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


DaizyStripperの撮影!
最高の記念写真が撮れました。



九十九里に来た甲斐がありました。
あまりの晴れでどうなるかと思っていたのですが、想像以上の写真が撮れたと思います。

写真を撮るにはロケ地を把握しているというのは何よりも強みです。
ロケハンをして、太陽の具合など、場所が頭に詰まっているかどうか
が、命です。

今日も新しい仕事に挑戦しました。Cuer100号記念。
表紙!巻頭カラー10ページ分!
DaizyStripperの皆さん!楽しかったです!
また会えたら嬉しいです。


| yamagishiの日記 | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヨドバシカメラ撮影会
今日は良かった!
天気予報では怪しげなことを言っていましたが、午前中は晴れ、午後はほんの少し顔に2,3滴の雨という感じでした。
午前、午後ともモデルさんに恵まれてとても良い撮影会になりました。
久しぶりに人前でのパフォーマンス、一生懸命やりました。
お客さんもちゃんと写真を撮ってくれた模様で私もとても楽しかったです。

500人近いお客さんでモデルさん自身も満足だったと思います。
とても難しい条件の中での撮影で皆さんがどれくらい撮れているか楽しみです。

MASHの伏見さん

ヨドバシカメラ撮影会を細かくやってくれている方です。

こどもの国、よく晴れていました。


皆さんまじめに一生懸命撮ってくれています。


楽しかった今年のヨドバシカメラ撮影会でした!
| yamagishiの日記 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
SUPER GT オフィシャルドキュメンタリーREAL RUN ―1秒と永遠―
今年は新しい事にも挑戦しています!



最速に命を賭ける男たちのリアルな瞬間をとらえたソウルドキュメンタリー写真集



発売日:2011年11月14日
定価:2200円+税
出版社:幻冬舎

著者:山岸伸

国内モータースポーツの最高峰SUPER GT。最速の座を巡り半年にわたって繰り広げられる全8戦は、エンターテイメントとスポーツが高いレベルで融合したカーレースだ。
本書は、カメラマン山岸伸が、2010年、SUPER GT総合ランキングで3位となった実力派KEIHIN REAL RACING にレンズを向け、一瞬に命を懸けて戦う男たちの姿を記録した写真集である。
彼らの戦いに密着する中で、浮かび上がってきたのは、レーサーのアスリートとしての身体能力の高さであり、スタッフの技術と戦略を支える知性であり、チームスポーツとしての絆の大切さであり、進化するルールがもたらすゲームの醍醐味であった――。
SUPER GTの魅力と彼らの真―リアル―な走りの興奮を味わえる一冊だ。



| yamagishiの日記 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日はヨドバシカメラ撮影会!
明日は、

ヨドバシカメラ50周年記念
「第3回 こどもの国 ネイチャー・ポートレート撮影会」 です。


前売券¥3,000 当日券¥5,000

開催日:10月30日(日) 10:30〜15:30(雨天決行)
会場 :こどもの国 横浜市青葉区奈良町700(社団福祉法人こどもの国協会)

ヨドバシカメラの撮影会が始まってからずーっと今年まで続けさせて頂いていますが、最初に始めた頃の先生方は亡くなった方も含めて、なかなかご一緒できる機会がなく、私もいつまで続けられるかわかりませんが淋しいですね。

明日は皆さん、宜しければ一緒に楽しみましょう!!

| yamagishiの日記 | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京へ帰って来ました
北海道でのロケも無事に終わり、ただいま事務所にて約6000枚の写真を急ぎチェックしています。
よくぞまぁ6000枚の撮ったなぁと深く反省、大変なのは自分なのでしょうがありませんね。
昨夜は帰りの飛行機を急遽JAL便から1時間早いAIR DO便に変えて、初めてAIR DOに乗りました。
何か嫌な事が無ければいいなぁと思っていましたがいきなりのオーバーチャージ。
もともとJALしか乗っていなかった私はANAのポイントが貯まっておらず3000円のオーバーチャージ。
長年仕事をしてきてオーバーチャージを取られたのは初めてです。

飛行機に乗る前に嫌な予感がしたのはオーバーチャージ3000円だけ?と思っているとトラブルがありました。
何と私が出した今週のFRIDAYに掲載している神坂美羽ちゃんの年齢が違っていてとても大変なことになっていました。
1度間違うととても大変なことになるので、もう無いようにしてほしいです。
私は写真屋なので写真に関してはかなり気にしているのですが。

昨夜は飛行場に早く着きそうだったので幸福駅に寄ってみました。
誰もいない静かでとても寂しい幸福駅がライトアップされていました。




でも私には何か思い出のある幸福駅でした!
| yamagishiの日記 | 11:14 | - | - |
帯広3日目終了
本日は朝7:30より帯広競馬場にて北海道発スペシャルドラマ「大地のファンファーレ」の撮影に同行してきました。


昨日よりは風がなかったため楽でしたが、昨日の冷えで体がめちゃめちゃ痛くちょっと立ち直りませんでした。
それぐらい昨日はばっちり冷えてしまいました。

今日は主役の高良健吾さん、昨夜から出演なさっている赤木春恵さん、蓮佛美沙子さん、柄本佑さんという方たちの出演カットをカメラに収めました。
私は明日がポスター撮影本番なので今日は一足先に上がらせて頂きました。
帯広のばんえい競馬の感じをお伝えします。



昼はジンギスカン、


外側の蹄鉄はばん馬のもので、内側はサラブレッドの蹄鉄です。
蹄だけでもこれだけ違います!


いつも優しくしてくれる田中室長、奥にぼけて写っているのは私の大好きな大河原騎手です。


かわいい人形を見つけました。


そしてあっという間に夜です。


皆さんお疲れ様でした!
明日もよろしくお願いします!
| yamagishiの日記 | 18:04 | comments(3) | trackbacks(0) |
FM WINGへ出演してきました
FM WINGにゲストで出演してきました!


来るたびに声をかけて頂いているラジオパーソナリティの力丸さん、
今日もありがとう!また来ますね。

それと私の前に出演していたばんえい競馬の広報の方です。
ガラス越しに記念写真


収録が終わり、仲良くお付き合いさせて頂いている新聞社の守谷さんと蕎麦屋さんで1杯。




帯広では粋なお店でした!
| yamagishiの日記 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は雨により撮影中止でした
本日は早朝からの撮影予定でしたが、4時に起きてカーテンを開けたら雨。
4時半に中止の連絡がありました。
今日はさくらまやちゃんの出演シーンの撮影をする日だったので私もロケに同行予定でしたが残念ながら中止という事で眠れぬ朝を迎えました。

ここのホテル、ご飯がとてもおいしいのでそのまま朝食食べて少し休んでいたらスタッフの方からの電話、1時間ほどポスター撮影の打ち合わせをしました。

それから私はアシスタントと2人でばんえい競馬場へ行き、ポスター撮影のための場所探し、関係者の方にどんなのが良いか話しながらのロケハンへ行って来ました。


なんとなく掴めましたが、選手を撮るのも大変なのに馬を走らせての撮影はとても大変だと思います。
しかし高良健吾さん、寺脇康文さんもきっとやりきってくれると思います。
NHKのスタッフの方も私が撮れるように仕切ってくれるので頑張ろうと思います。

午後からは衆議院委員の故・中川昭一先生の帯広事務所へ挨拶に行き、それから北海道ホテルへばんえい競馬の写真展のお願いに行って来ました。
北海道ホテルへは2度ほど来たことがありますが、とても重厚で森の中にあるとても素敵なホテルです。
こんな素敵なところに私の写真を飾っていただけるのはとても光栄です。
とりあえず実現できるように頑張ろうと思います。



この北海道ホテルのホールを見てください。

なんと素敵でしょうか。

今日は昼ごはんも食べずに走り回りました。
これから帯広のFM局で10分ほど話してきます。
夜は知り合いのカメラマンの方と食事です。

明日はいよいよ天気も良くなります。
決戦です!

| yamagishiの日記 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
帯広1日目終了
本日はもう夕食も食べて、もう寝ようと思います。
帯広に来るといつも行く大好きな「魚千」でおいしい魚を食べてビールを1杯飲んで来ました。

もう部屋で寝まーす。
| yamagishiの日記 | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
NHK「大地のファンファーレ」
飛行機から見た空

ちょうどここは震災にあった気仙沼の上空でした。
一刻も早い復興を祈っています。

帯広空港に到着し、私の写真が出迎えてくれています。



朝一の飛行機で帯広に到着し、ばんえい競馬場へ直行!
もう私が着いたときにはドラマの撮影は始まっており、出演の高良健吾さん、寺脇康文さん、蓮佛美沙子さんに挨拶をしました。

今回は北海道発スペシャルドラマ「大地のファンファーレ」のポスターやNHKで行われる写真展のための撮影で来ています。


ドラマや映画のスチール撮影はあまり得意ではありません。
過去3回くらいしかやったことありませんが、今回は責任を持ってスチール撮影もやらせて頂こうと思います。

これから4日間、4時起きで夜も遅いですが同行させて頂こうと思います。
主役の高良健吾さんや寺脇康文さんたちもとても良い方たちなので私の撮影も頑張れそうです。

ホテルの部屋から見える帯広駅


今日はばんえい競馬を撮影できなかったので、通り過ぎた馬をパチリ


今日は早く撮影が終わったのでホテルに戻りました。
ホテル前の落ち葉や紅葉をパチリ



明日はさくらまやちゃんの出演シーンの撮影が早朝からあります。
これからさくらまやちゃんと食事に行ってきます。

それでは今日はこの辺で。


| yamagishiの日記 | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
Cure のロケハン
本日は4時に起きてCureの編集長と2人で九十九里へロケハンに!





今月末に、また、Cureのグラビアの撮影があるので、その下見です。

最近 超まじめに写真と向き合っています。
| yamagishiの日記 | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
ありがとうPC-NET
ミニスカポリスの応援を長いことしてくれていたPC-NET、ありがとう!

サポーターがつくってくれた文字。

でも今日は、新しい衣装披露と新ポリスもダンスに加わり、今後が楽しみな
ライブになりました。





| yamagishiの日記 | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
神饌、E-P3用カメラグリップ
靖國神社より神饌をいただきました。


それにオリンパスのE-P3用カメラグリップをやっと手に入れました!


明日は朝4時からまた雑誌「Cure」の100号記念の撮影のためにロケハンです。
いやぁ雑誌の10ページ企画でロケハンまでするとは思いませんでした!
| yamagishiの日記 | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
オフィスメグのプロフィール撮影
午前中は事務の方の面接を行いました。
お昼からはオフィスメグのプロフィール撮影。
先日に引き続き、また今回も撮影しましたが、そういう意味ではどんどん撮影をしながらキレイになっていくという事をさせる事務所の考え方は素晴らしいと思います。

今日の2人の写真をお見せしますね。
1人目は小田切恵子ちゃん


2人目はCherryちゃん
| yamagishiの日記 | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
T-FM「世界の光の中で」収録
本日はニコニコ動画、YouTube、ビデオポッドキャスティングで配信しているT-FM「山岸伸 世界の光の中で supported by General Imaging」の収録でした。

ゲストは野田義治サンズエンタテインメント会長でした!


30年のグラビアの歴史を、30分で話すには時間が短すぎました。
その後はジェネラル・イメージング・ジャパン株式会社の小宮社長をゲストに迎えての写真談義を行いました!

収録が終わり、「世界の光の中で」のパーソナリティーをしてくれている小林奈々絵さんをちょっと撮影しました。


その後は学研CAPAさんと瞬間の顔Vol.4の色校などで打ち合わせを行いました。
どうなるか掲載楽しみです!
| yamagishiの日記 | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は雑誌Cureの撮影
本日は事務の方の面接が終わり、13:30より私のスタジオで「Cure」というビジュアルスタイルマガジンの100号記念表紙、巻頭ページの撮影でした。

新しいバック布を買ったり、テストを何度も繰り返したりとスタジオでどう撮るか研究しましたが、何とか撮影できました。

スタジオでの最終チェックで私を撮影。


撮影も無事終了し、バンドの皆は横浜へ帰って行きました。
バンド名は「Sadie」、皆素敵なエンタテイナーです。
最後に私と記念写真も嫌な顔せず撮ってくれました。


「Cure」100号記念、楽しみにしていてください!
私のスタジオは大変な事になってしまい今、皆で大掃除です。
| yamagishiの日記 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
坂本三佳ちゃんが来てくれました!
本日最後のお客様、TBS「世界ふしぎ発見」でミステリーハンターの坂本三佳ちゃんがスタジオに遊びに来てくれました。


美佳ちゃんともオリンパスPENで繋がりました!
これから海外に行く時にどんどん撮ってください。
そして僕達が見たこともない国や物などを見せて下さいね!

美佳ちゃんと会うのは2年ぶりくらいかな。
彼女が高校1年生の時に水着の撮影をして、ご両親が学校に呼び出されたという思い出があります。

いつになっても性格が良くて可愛い、思い出がいっぱいある美佳ちゃん。
来月また海外に行く時はE=PL3を可愛がってやってくださーい!

打ち合わせが終わり、ちょっと早かったのですが「神田まつや」さんへ。
特製の玉子焼きを頂き、


その後「竹むら」さんで皆でぜんざいを食べました。


私はぜんざい、美佳ちゃんは泡ぜんざい、社長さんは田舎ぜんざいを頂きました。

ではまた近いうちに会えたら嬉しいです!
| yamagishiの日記 | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
筧ちぐささん撮影終了!
本日は、先日千葉で撮影してまだ1日撮影が残っていた筧ちぐささんを撮影しました。
彼女は学業、仕事と2つあるため彼女とのスケジュールがなかなか合わず、天気が悪い日にあたってしまい、今日もあまり天気が良くなかったです。

彼女は医学生で、2年後にはお医者さんですねきっと。
こんな綺麗な女医さんがいたら良いですよね。


今日は撮影が終わってからの食事です。
私はサラダにスパゲッティ、隣は筧ちぐささんです。



食事が終わりフラリと歩いていたら犬の置物があり、奥には犬の美容院がありました。


スタジオに戻り、いつもビデオを撮ってくれている大峰さんから編集中のものをプレビューしてもらいました。


なんとデカイパソコン、27インチのiMacです。
音も良く画面も綺麗でこんな迫力でビデオを見れたら良いですね。
でも私の事務所はWindowsです。
これから京都から亥辰舎の方が来るので、皆でプレビューを見ようと思います。
| yamagishiの日記 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
筧ちぐささん撮影中!!
DVDの撮影のため前回に引き続き筧ちぐささんを撮影しています!
現役の医学部の学生さんです。


乞うご期待!!
| yamagishiの日記 | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は筧ちぐささんの撮影
昨夜はソウルからのお客様で、最近ソウルに行った時も仲良くさせて頂いている安さん。
私の行きつけで30年間通っている九段にある天ぷら「百瀬」で美味しい天ぷらを頂きました。
なかなか食べられないイチジクの天ぷら、とても美味しかったです。




少し食べ過ぎかな?というくらいだったので、帰りは神保町までフラリフラリと歩いて行きました。

安さんまたソウルでもお会いしましょうね。


今日は朝からいつもお世話になっている場所で撮影しています。
ちょっと寒いのでガスストーブを炊いています。



今日は、今度帯広に行く時のためにキャノンから借りた「EF 400mm f4.0 DO IS USM」のテストも兼ねています。


モデルさんは先日の撮影の続きで筧ちぐささん。


まだ大学生なので試験、実習でスケジュールも今一番大変な時期ですが合間をぬっての撮影です!
| yamagishiの日記 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の出来事
最近Facebookを始めてから少しブログは手を抜いてしまっていました。
今日も朝からあまりの量の多さに、久しぶりに名刺の整理、
頭フラフラです。。


私のスタジオは朝からミニスカポリスの新曲ダンスレッスンに占領されていたため私は端の方で作業をしておりました。

今月は雑誌「CURE」の100号記念のため表紙撮影があります。
スタジオ周りでの撮影のため、今ロケハンに行ってきました。
こんな場所はどうでしょう?


私に撮れるかな?


CURE編集長の夏野さんに頂いた私の大好きなデコされているオイルキャンドルです。


夕方には11月に発売するSUPERGTの写真集の色校が届きました。
さすが素晴らしい本を作ってくれています。
感謝感謝です。
| yamagishiの日記 | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダンスユニット 楽園(エデン)
ダンスユニット 楽園(エデン)の17名の皆さんの
宣材撮影が無事終わりました。


| yamagishiの日記 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
グラビアアイドルオーディションの面接
今日は朝一番で、グラビアアイドルオーディションに応募してきてくれた、
なおみちゃんの面接でした。


今度ちゃんと撮りましょうね!!
| yamagishiの日記 | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
小西裕介さん写真展、すずめの会写真展
サラリーマンフォトグラファーで私もお世話になっている小西裕介さんの写真展「鶴を待つ-タンチョウの里にて」へ行ってきました。
写真ではない仕事をされている方ですが、学生の頃に鶴に魅せられてから撮り続けているそうです。


■開催日程
2011年10月13日(木)〜10月18日(火)
11:00〜19:00

■会場
ギャラリー・リスティ青山
東京都港区南青山2-27-11-1F
電話03-6411-4446



それと富士フィルムフォトサロンにて「第14回すずめの会写真展」も開催しています。
私の作品も出展しているので是非見に行ってみてください!




■開催日程
2011年10月14日(金)〜2011年10月20日(木)
| yamagishiの日記 | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は写真展巡り
昨日のニコジョッキー、ゲストは筧ちぐささんと吉野晴香さんでした!




ちょっと調子に乗り過ぎたかもしれません。
アシスタントにはミニスカポリスの寺岡綾香くんに急遽来てもらいました!
私的にはとても楽しかったのですが、ちょっと行き過ぎじゃないかという意見もありました。


そして今日は朝一番で野町和嘉さんの写真展「Ganges」を見に行ってきました。
あまりの素晴らしさに言葉にならず、息を止めてしっかり目に焼き付けてきました。

それと本日11時から初めて山岸写真塾に参加する小野瀬くんとの記念写真


これからまた写真展巡りです。
お世話になっているサラリーマンフォトグラファーの小西裕介さんの写真展「鶴を待つ-タンチョウの里にて」に行ってきます。
| yamagishiの日記 | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
これは自慢できます
今日は何となく天気も良く気持ち良い日でした。
ちょっとスケジュールがうまく合わず、広瀬玲奈ちゃんの撮影ができませんでしたが、アシスタントの鈴木にかわりに撮ってもらったところ思いの外よく撮れているので2点お見せします。



その間、私はブータン王国総領事館に行ってきました。
ブータンに行ってみたいと話していたら知り合いの方が領事の方に会わせてくれて、とても話も盛り上がりました。
そのあと日本経営者同友会に顔を出して下地会長と2時間ほどお話できてお土産まで頂きました!
なんとアメリカのオバマ大統領サイン入りのペン


さらに「先生ゴルフやるの?」と聞かれて「やる」と答えたら、なんとサイン入りゴルフボールまで頂きました!


自慢します!

今日は何となくウキウキします。
これからニコニコ動画、「山岸伸のニコジョッキー 第2回」に行ってきます。
今日はたくさんの方に事務所に来て頂きましたが、いろんなスケジュールが重なってしまい
すみませんでした!
| yamagishiの日記 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
帯広の風景
今日は撮影のはずだったのですが時間間違いで調整がきかず、そのまま今日は中止にして後日ということにしました。
折角時間があいたので、やらなければならなかったことをやっています。
24日から帯広に行きますが会わなければならない人もたくさんいるので、私のテーマにしているばんえい競馬や幸福駅などの写真を整理しています。

その中から2、3点お見せしますね。
北海道は寒い季節になるとあっという間に白銀の世界になりますが、これは秋から冬の幸福駅です。


それと私が帯広で1番好きな真鍋庭園という場所です。
| yamagishiの日記 | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
今朝の風景



1日の始まり。
朝、自宅の廊下から見た風景です。
今日はなんとなく良い事がありそうな予感。
| yamagishiの日記 | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
スマイル学園の柏木佑井ちゃん
スマイル学園の柏木佑井ちゃんが仕事が終わってから私のスタジオに来てくれました!


テスト撮影したのですが、めちゃめちゃ可愛い!!
私が撮影する女の子では最年少じゃないかな。

これからが楽しみです!
| yamagishiの日記 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日はニコジョッキー生放送です
明日はニコニコ動画で配信している私の番組「山岸伸の今夜も美人に会わナイト」の生放送があります。
明日のゲストは現役医大生の筧ちぐささん、


恋のから騒ぎ13期生吉野晴香さんの2名です。


山岸伸の今夜も美人に会わナイト
2011/10/14(金) 開場:19:57 開演:20:00

是非見てくださいね!!

| yamagishiの日記 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨夜は神田まつやさんへ
昨日は「雅楽師」東儀秀樹さんの撮影が終了し、少し緊張したので良く行く神田まつやさんへ行きました。
熱燗1杯にそば2杯、食べ過ぎですね。




今日は朝方2時半に目が覚めてしまい中々眠れませんでした。
今朝は次男がTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」に出演だったので、それが頭にこびりつき私が緊張してしまいました。
全くの親バカですが、車で次男の声を聞いていたら何とか無事に終了できそうで一安心。
緊張もとけました。

今たぶん私のスタジオに向かっている頃だと思います。


| yamagishiの日記 | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
雅楽師 東儀秀樹さん撮影
今日は「雅楽師」の東儀秀樹さんを私のスタジオで撮影しました。
東儀さんの撮影はなぜかとても緊張しました。
なんなのでしょうか、この緊張感は。
最後に記念写真で肩を組んで頂き、ようやくホッとしました。


東儀さんはカメラにとても詳しい方で、カメラの話もできてとても楽しかったです!
| yamagishiの日記 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
たくさんの色校が届いています
今日は病院から帰ってきたら、続々と色校が届いていました。
出したものがどんどん印刷物になる楽しみというのは嬉しいものです。


今はもう午後からの撮影に向けてテンションを上げているところです!


| yamagishiの日記 | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんえい競馬
いよいよ私の撮影モードがばんえい競馬モードに入ってきました。
徐々に打ち合わせのやりとりも頻繁になり、私の気持ちも北海道帯広に向かっています。
今回はポスター撮影だけではなくひょっとしたら写真展もあるという事なので、頑張って撮影しなければと緊張してきました!






| yamagishiの日記 | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真塾 締め切りました。
10月15日(土)の滝ありさちゃんの写真塾は
定員になりましたので締め切りとなりました。
ご応募ありがとうございました。

| お知らせ | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
この3連休の話
この3連休は飲んで食べて寝てました。
まずは先週土曜日に両国国技館で行われた、PlasticTree TOUR2011「アンモナイト(大)千秋楽」へ行ってきました。
あまりバンドには興味ありませんでしたが、ここ1年に2回くらい会って最近話すことができるようになってきました。
会場で聞いていてもなんとなくのれます!
とても良いライブでした。
またライブがある時には必ず行きたいと思います。
残念ながら写真は撮ってはいけないという事だったのでスナップをお見せします。



日曜日は元双葉社のK編集長の自宅にて「戻り鰹を食べる会」
年に1度、必ず伺っています。
とてもお世話になった編集長で、今でもまだ楽しくお付き合いさせて頂いています。





このウィスキー、初めて飲みましたがとても美味しかったです。

とても高価なものみたいです。
ちょっとK編集長と記念写真


早く一緒にゴルフしたいですね!
そのあとは麻雀をしましたがスッテンテンにやられました。


そして昨日はぶらりと散歩をしました。
家の近所にはたくさんの高層ビルが建っています。


1件、韓国居酒屋を見つけたので海苔巻きを食べて帰って来ました。


今日からまた短い1週間が始まります!


| yamagishiの日記 | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨夜は山下規介さんと食事
昨夜は新宿にあるホテルの和食屋さんにて山下規介さんと楽しい食事をしました。


初対面でしたがもう友達になってしまいました!
ばんえい競馬の写真をお見せしながら説明をしていたら、とても興味を示してくれて今度一緒に行こうと固い約束をしました!
| yamagishiの日記 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
不器用なドリブラーとPEN mini
FC琉球の永井選手から送られてきた、本!
不器用なドリブラー。

この本は、今月末に一週間行く帯広でゆっくり読ませてもらう事にします!
また永井君とご飯でも食べにいきたいな〜

さて、今日発売のPENminiを手に入れました!
PEN PEN PEN ですね。
思い切って派手な色にしてみました!

最近、カメラにデコレーションしたり、E-PL3はレッドを選んだりと
だんだん派手な色を好むようになってきたのを感じます。


| yamagishiの日記 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
滝ありさちゃんの写真塾
滝ありさちゃんが写真塾に登場します!



≪日時≫
2011年10月15日(土)
1部10:00〜10:45
2部11:00〜11:45

3部12:30〜13:15
4部13:30〜14:15
5部14:30〜15:15


※各部45分、衣装は白水着orワンピースやかわいい私服等などです。

≪撮影場所≫
千代田区内のスタジオ!
参加者のみ地図を送ります。

≪参加費≫
各部12000円 

≪定員≫
各部2名まで

≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「2011年10月15日(土)写真塾参加希望」と書いて下さい。

1名前
2住所
3連絡先(携帯番号)
4メールアドレス・FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
5希望の部
6お持ちのカメラ機材

*山岸写真塾に初めて参加の場合は「初参加」と明記してください。

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく!

4部通しの方 → 3000円引き
3部通しの方 → 2000円引き
2部通しの方 → 1000円引き  になります。


サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。
5分間のサインの時間を各部最後に設けます。
| yamagishiの日記 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
新ポリスの高井春奈ちゃん撮影!!
今日はよく晴れて気持ちの良い撮影です。
今日はミニスカポリス新メンバーの高井春奈ちゃんの撮影です。


本格的な撮影は初めてだということですが、中々可愛く撮れています!
変わった雰囲気の女の子でお気に入りです!
昨日は天候に恵まれず苦戦しましたが、やっぱり光があったほうが良いですね!


今から昼食を食べたら、あと2時間ほど頑張ろうと思います!
| yamagishiの日記 | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
同じ場所で撮ってみました!
先日、嵐のテレビ番組で宮崎あおいさんが映画の宣伝のため、この廊下に座り映画の話をしていました。
今日は私の愛機、デコレーションされたXZ-1を同じ場所に置いて撮ってみました!


今度は赤いPENにでもデコレーションしてみようと思います。
デコだらけの私のカメラ、楽しい!!
| yamagishiの日記 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
続・筧ちぐささん撮影中!
まだまだ撮影は続きます!


体力の続く限り撮影しようと思います!
| yamagishiの日記 | 16:14 | - | - |
筧ちぐささん撮影中!!
現役女子大生ですよ!
| yamagishiの日記 | 15:21 | - | - |
今日はスタジオASにて撮影
スタジオASは1年ぶりです、いつ来ても空気がおいしくてホッとします。


今日は筧ちぐささんの撮影です。
何よりも嬉しいのは、カメラのデコレーションができました!



これで2台目になります。
前回の物は事務所に飾っています。
今回はXZ-1で私のイニシャルが入っています。
オリンパスのカメラにデコレーションするのが、何故か私の最近の1番の楽しみです。

今日は筧ちぐささんのDVDの撮影です。
天気の悪い九十九里でこれから撮影を始めます。



それと昨日「美しすぎる銅版画家」の小松美羽さんのブログにコメントがあり、私の事をとても褒めてくれています。
もしよろしければ見てください!

小松美羽オフィシャルブログ「千年先のMIWACODE」

| yamagishiの日記 | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日は中川昭一先生の命日でした
明日は朝から久しぶりのスタジオASです。
天候は雨のようですが、しかし!もう気にしません。
雨でもどんな状況でも撮れるように完璧にして行きます。

撮影がない日は写真展の用意などやることがたくさんあります。
写真を撮っているより結構疲れます。
やっぱり僕は写真を撮っている時のほうが心が癒されるし楽しいです。


まだ中川昭一先生が亡くなったという事が、僕の中では信じられらない出来事の一つです。
昨日は中川先生の三回忌でした。
中川先生の繋がりで北海道帯広市に深く関わることが出来て、今でもばんえい競馬を撮影しています。
今月も月末にばんえい競馬を撮影に行きます。

僕の事務所には中川先生のカレンダーをかけています。


毎日事務所に来たら中川先生を見ています。

とにかく今は現実を見て、中川先生からの使命は、ばんえい競馬の写真を残すこと。
ただひたすらその思いで通っています。

| yamagishiの日記 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
都立青山病院
来年の写真展のために古い写真を選んでいますが、予期しなかった青山病院の写真が出てきました。
ちょっと気になってネットで調べてみたら、今はもう更地になっているようです。

これは2004年に撮ったものです。


この時、青山病院の先生が友達で何度か写真を撮らせてもらいましたが、この池がとても素敵でした。
歴史的にもかなりワケありな池みたいでしたが、調べることなく、今は更地になってしまいました。気になりますね。

今度様子を見に行ってこようと思います。

| yamagishiの日記 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨夜の話
昨夜、恵比寿にあるホテルのコーヒーラウンジで打合せをしていたら神田瀧夢さんに遭遇しました!


今回の私の写真展に瀧夢さんに出て頂いているので事務所に写真を送っていたのですが、本人はどれが使われるか見ていないという事だったので、急遽私のギャラクシータブに入っているデータを見てもらい、とても喜んでくれました!

最近テレ朝のワイドショーで見ている瀧夢さんと私の撮った写真のギャップがあるので皆さんに見ていただくのが楽しみです。

昨夜は護国寺の出版社へ行った後、急ぎ恵比寿に行きカイヤさんと会いました。
楽しい時間を過ごさせてもらい、とても元気になりました!
そこでの2ショット


こんな時、内蔵ストロボがついていると便利なんですが、昨日使ったカメラには残念ながらついていませんでした。。


それと昨日お土産で頂いた可愛い犬です!
| yamagishiの日記 | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の出来事
本日はちょっと早い時間に、熱海市の村山憲三市議がスタジオに顔出しに来てくれました。


一緒に写っているのは、私とは35年来の知り合いで元渡辺プロの荻昌樹さんです。
今は日本映画批評家大賞実行委員会の事務局長をされているそうです。
熱海の村山市議とは映画の撮影で一緒に仕事をしているそうです。

その後、俳優の伊達直斗さんが合流。
今度、熱海でご一緒できればいいですね。


それが終わり、瞬間の顔写真展の図録、DMの色校が順番に届きました。


とても楽しみです!

先週の土曜日から、古い私の記念写真やスナッププリントを整理しています。
昨日も自宅でかなりの量を捨てました。
今日も事務所でかなり捨てています。


何でこんなにたくさん持っていたのかわかりませんが、
当時は1回のロケでネガ3本分くらいは撮っていたと思います。
懐かしい方がたくさん写っています。

何枚もあるものを捨てているので、ちゃんと写っているものは記録として残しています。

今日はこれから護国寺にある出版社へ顔出しに行った後、カイヤさんとの打合せで恵比寿へ行きます。
打合せで出歩くのは久しぶりなので、ちょっと戸惑ってます。。
| yamagishiの日記 | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
昔のスナップ写真
来年の写真展のための準備をしていますが、ついでにいらない物もたくさん出てきました。

これは昔のスナップ写真です。
助手もたくさんいて派手に撮影しています!見るからに楽しそうです!







10年前ですが、もみあげに白髪があります。
この時はフィルムでガンガン撮っているので重装備もいいとこです。
楽しそうなあの頃。
かと言ってが楽しくないわけじゃありませんよ。

| yamagishiの日記 | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
神坂美羽ちゃん写真セレクト中
今日朝一番の仕事は、神坂美羽ちゃんのパッケージをセレクトしています。
良い写真がたくさんあり悩みます。

外した写真の中から暖かい沖縄の写真をお見せします。


11/25に竹書房より発売です!
発売前の記念イベントとして、
神坂美羽ちゃんが山岸写真塾に出てくれます!
| yamagishiの日記 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコニコ動画 生放送!
昨日、はじめてニコニコ動画のニコジョッキーというものに
出演しました!

ゲストは平田弥里ちゃん!

月2回ぐらいでやろうと思っています。
次からのタイトルは、 山岸伸の今夜も美女と会わナイト!
ですが、冷静になって考えるとあんまりよくないですねー。

ハイスパットのお二人にも協力してもらって、無事終えることができました。
ありがとー。


| yamagishiの日記 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |