小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


<< 今日も | main | 撮影がなくてもやることはたくさんあります >>
@New York
@New York  N.Yデジカメ散歩プレミアBOOK 




これは、今月で終了になったT−FM 山岸伸世界の光の中で  という
インターネットラジオの番組で企画したものです。
当時のパーソナリティの柴田玲さんと佐藤江梨子さんと私の3人で、超忙しいNew Yorkのデジカメ撮影旅行をしました。
3人は別々のオリンパスのカメラを持ち、自由に写真を撮って歩こうというものでした。佐藤江梨子さんは、キャメディアM−25DIGTAL。
柴田玲さんはキャメディアC−5060WideZoom。
私はE−1とZUIKO DIGITAL14〜54mm。
短い滞在時間なので車を貸切、New Yorkを撮影しました。夜にはT−FMのNYスタジオから生番組を放送し、私にとっても、きっと柴田玲さんにとっても佐藤江梨子さんにとっても、みんな初めての体験でした。
好きなものを撮って、本にするという、生涯ないだろう作品になりました。
佐藤江梨子さんは、変わっていると言うと失礼かもしれませんが、カメラを持つといきなり街の人々を撮り出すのでビックリしました。でも、身長も高く、かわいい方なのでNYっ子もやさしく笑顔で対応してくれました。
柴田さんは一生懸命考えて作品を撮る方なので、出来上がったものはとてもいいものでした。彼女はあれから、ハワイに移り住みオリンパスの420を購入し、ハワイのラジオのパーソナリティをしながら写真を撮っていました。また、柴田さんの写真を見せてほしいです。





最近、カメラが進化していると感じます。花粉症で、目がシバシバしていてもオートフォーカスで全てをカメラに任せれば、ピンが合います。最近私も、老眼と乱視など色々入っていてファインダーが良く見えないときもあります。でもオートフォーカスが出来てから、そんな状態で撮っても大きな失敗をする事無く今日に至ります。

綺麗な人、綺麗な景色、優しい笑顔、そんな全ての良いものにシャッターを切れば、どんな人も素敵な写真が写せます。

このミニブックを作ったときも神田のオリンパスで3人展をやらせていただきました。また、小山ジャネット愛子さんと旅をしながら写真を撮るなんていう企画をしたいです。だからスポンサーを探していこうと思います(笑)
| 撮影日記 | 18:52 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |