小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


食欲バリバリです


今日はなぜか食欲がバリバリあり、
朝はアシスタントの佐藤とデニーズ、
昼はいもやの天ぷらと食いまくっております。

ちょうどいい時間にフラットヘッドの小林社長から
大好きなフローズンヨーグルトが届きました。
皆で分け、ひとつ余ったので私は二個食べました。
いつ食べても美味しいです。
これを食べると、また長野に行きたくなってしまいます。

| yamagishiの日記 | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
Amyちゃんから指輪を頂きました


Amyちゃんから指輪を頂きました。
ありがとうございます。

AMYLAND
http://store.amyland.jp/
| yamagishiの日記 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
午後一で渋谷の大学めぐりです


午後一より渋谷にある実践女子大で撮影をさせて頂き、
そのまま報告と京都の上賀茂神社の今まで撮影したものを
國學院大學の坂口理事長に見せに行ってまいりました。

ついでというのはおかしいですが博物館でやっている
浮世絵展を理事長の案内で見せて頂きました。
國學院のこの考古学の博物館は無料でこんなに
素晴らしい物が見れるなんてびっくりです。
もっとゆっくり見たら楽しいと思います。

興味がある方は國學院大學博物館、
無料なので皆さん是非行ってみてください。
涼しいですよ。

理事長いつもありがとうございます。
| yamagishiの日記 | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
まもなく、私のギャラリーで写真展が始まります!


いよいよ、私の小さなGalerie SoHoにて、第2回写真展が開催されます。
タイトルも「小さな写真展」
塚田勝久さん、千恵子さん。
ぜひ、ちゃんと冷房を入れてますので、立ち寄ってみてください。
| yamagishiの日記 | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は1日スタジオでした
本日は、これにて終了いたします。
この写真はミニスカポリス16代目リーダー加藤美祐ちゃん。
8月末に竹書房グリーンレーベルでDVDを発売いたします。
よろしくお願いします。



本日は、撮影なし。1日スタジオでした。
まずは、9月のDVDのタイトルと表紙入稿。
世界の光の中での写真セレクト。
ミニスカポリスサポートメンバー2名の面接およびテスト撮影。
後は古くからの友人が小川軒のクッキーを持ってきてくれました。
アシスタントは、総出で先日撮ったカレンダーのレタッチ。

今日1日は終わりましたが、皆休む暇なく働いています。
デジタルになってからは本当に休む暇がありません。
もう一度しっかりと写真と向き合いたいと思います。
このままでは撮影とデータ整理と後処理で毎日が追われてしまいます。
明日から、もう1度フィルム時代に戻ったような感覚で、
写真を取り組みたいと思います。

これから、プロダクションの社長と夕ごはんを食べに行ってまいります。
それでは、また明日。
| yamagishiの日記 | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
先日購入したネックレスがついに届きました!


きた!届きました!
久々の楽しいお買い物をしました。
フラットヘッド小林社長がデザインをした最高の金のネックレス。
子供のように嬉しいです。



今年はこれで何も買わずに仕事だけします。
嬉しい。
| yamagishiの日記 | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日夜はポートレート専科に顔を出してきます
明日31日、19時半から若者の写真の祭典、ポートレート専科に顔を出します。
私も出展しているので、それを見ながら魚住さんと短い時間トークをします。
ちょっと年齢が若い人たちの写真祭典なので、
ちょっぴり恥ずかしいですが顔を出します。



加藤美祐さんの写真を展示していますが、これは、
2014ポートレート専科写真集の中から私の作品を複写したものです。



もう一人の男性は、今朝通りがかりに撮らせてもらった方です。

写真って、こうやって見ると面白いですね〜
私がいつも撮影しているグラビア写真は、とてもアートとは思えませんが、
ちょっと手を入れたり被写体に力がある人を撮ると、こんな感じです。
もうカメラさえあれば、何でもOKになりましたね。
| yamagishiの日記 | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
高架下で撮らせていただきました
通勤途中、スタジオに到着寸前にフォトジェニックな人を見つけ、
缶コーヒーを1本飲んでいただき、ワンカット撮らせていただきました。



私のスタジオはJR東日本の高架橋の下なので、何人かの方が
住み着いています。
被写体としてこの笑顔は最高だと思います。
6枚写真を撮らせていただき、記念写真を1枚撮り出社しました。
さあ今日も1日頑張ろうと思います。

| yamagishiの日記 | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
のりかさん、お疲れ様でした!
約5年間働いていただいた のりかさんが、
退社して韓国に帰りました。
長い間ありがとうございました。
病気もだいぶ良くなったみたいで本当に良かったと思います。



また東京に遊びに来てください。
本当におつかれさまでした。
| yamagishiの日記 | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
靖国神社へ行ってまいりました
靖国神社に行ってまいりました。
今進めている撮影の報告とプリントをしたものを
見ていただくために行ってきました。



帰りに、扇子をいただきました。
とても素敵な扇子です。
この雀の色は、お醤油で描いたと教わりました。
| yamagishiの日記 | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
株式会社コメ兵の石原社長を撮影させて頂きました


名古屋の株式会社コメ兵の石原社長を撮影させて頂きました。
石原社長を紹介してくれたのはフラットヘッドの小林社長です。
小林社長も名古屋方面にお仕事で来ているということで
撮影に立ち会ってくれました。
とても和やかな感じで撮影できました。

撮影が終わり、皆で小一時間コーヒーを飲みながら雑談。
とても楽しい時間でした。
石原社長も小林社長もお忙しい中本当にありがとうございました。
お土産まで頂き、ありがとうございました。


コメ兵さんのカメラ店、とても充実していて驚きました。
私もカメラをたくさん持っているので
そのうちコメ兵さんで下取りしてもらおうかななんて思いながら
たくさんのカメラを見て今、東京へ帰ります。

この二泊三日の京都・徳島・名古屋での撮影は
久々に充実していました。

夕日が綺麗な中、今から高速道路に乗ります。
運転は佐藤くん。頑張って欲しいです。
| yamagishiの日記 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
名古屋の大須にきています


名古屋の大須というところに来ています。
コメ兵の契約駐車場に止まっています。
17時の約束なので2時間時間を潰さなければいけません。
コメ兵の中に入ったらなんとなく買ってしまいそうなので
車の中で待機することにします。

こちらはぱらりぱらりと雨が降ってきました。
名古屋は何度も来ていますが大須は初めてです。
異次元な街で東京にも大阪にもありそうでない、
とても派手な街でびっくりしました。
| yamagishiの日記 | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
25日に発売になった沢地優佳さんのDVDからの1枚です
移動中の車の中です。
25日金曜日に、竹書房グリーンレーベルから発売になった、
沢地優佳さんのDVDの中からの1枚をお見せします。
8年ぶりに出会い、今回撮影をさせていただきました。
とても私にとっては意味のある撮影でした。
売れ行きも上々です。



8月3日に、秋葉原のアソビットシティにて発売記念イベントをいたします。
是非皆さん、会場に応援に行ってやってください。
よろしくお願いいたします。
| yamagishiの日記 | 12:16 | comments(1) | trackbacks(0) |
徳島での撮影、無事終了です
徳島での撮影は無事終了しました。
アシスタントと今夕食を食べ、明日早いのでホテルに帰りました。
徳島は、慶応大学の森川先生がお2人の被写体を紹介していただき、
来た甲斐がありました。
そして、私の大好きな甘味処に連れて行っていただき、
久しぶりに美味しい和菓子と抹茶氷をいただきました。



娯茶平の岡連長、そして藍染作家の原田さん、
暑い中私のために時間を割いていただき、ありがとうございました。
今回徳島での感動の1つ、吉野川の川幅の広さに驚きです。
韓国ソウルの漢江を思わせるような川幅でした。

明日、早起きして名古屋に向かいます。
それでは、お休みなさい。
| yamagishiの日記 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
藍染め染色家、原田さんのアトリエにお邪魔しました


阿波踊りの岡さんを撮影してすぐに移動し
藍染めの染色家、原田さんのアトリエを訪れ撮影させて頂きました。

藍のことは全く私自身無知で一から教わりながら
撮影させて頂きました。
藍の色に惚れてしまいました。
原田さんを紹介して頂いた森川先生とそのお友達の須見さん、
お忙しい中、またせっかくのお休みなのにありがとうございました。
とても勉強になりました。

また1リットル程の汗をかきました。
ホテルで少し休み、徳島の街でご飯を食べたいと思います。
| yamagishiの日記 | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
阿波おどり会館にて娯茶平の連長、岡さんを撮影


阿波おどり会館にて娯茶平の連長、岡さんを撮影させて頂きました。
紹介して頂いた慶應大学の森川先生も駆けつけてくれて
盛り上がった撮影になりました。
岡さん、森川先生、お忙しい中ありがとうございました。

さて、徳島でもう一件、これより行ってまいります。
| yamagishiの日記 | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
無事徳島に到着しました


京都から徳島に到着いたしました。
朝5時に自宅を出て、今は22時です。
長い旅でしたが、撮影では充実しました。

運転も佐藤くんが頑張ってくれて、無事徳島に到着しました。
明日は昼からの撮影なので、少しゆっくりできます。
おやすみなさい
| yamagishiの日記 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
和傘・辻倉の木下社長を撮影致しました。


今日最後の撮影は300年以上受け継がれてきた
京都の和傘・辻倉の木下社長を撮影させて頂きました。
久しぶりに河原町を機材を持って人混みの中歩きました。
これもとても楽しい歩きでした。

紹介してくださった方がまだ到着しなかったので
先に行き挨拶をし、撮影させて頂き、冷たいお茶をご馳走になり、
今、徳島に向かいます。
とても若く、とても優しい社長さんでした。

和傘がこんなにも美しく柔らかい光を発するものだと思いませんでした。
私がもう少しお金持ちだったらこの辻倉の傘を部屋中に照明として使いたいと思わせる美しい和傘でした。


とにかく暑い暑い京都を今から離れます。
では。
| yamagishiの日記 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
京都は暑いですね。


シャツを着替えはもう三枚目です。
それくらい京都は暑いです。
まして撮影させていただいたのは私の人生でも
経験のないところでした。
二度とこのような経験をすることは無いと思います。

そのかわり暑い暑い。
ペットボトル二本分くらいの汗をかいたと思います、

京都に来て上賀茂神社で撮影させて頂きました。
これで三回目ですが泊まりがけで何日か撮影をしたいと思います。

今日は夕方にかけて京都河原町で撮影をいたしますので
短い時間の撮影でした。
しかし本当に有意義な撮影でした。
感動で暑さも疲れもぶっ飛びました。

では、次の撮影場所へ移動します。
| yamagishiの日記 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポートレート専科2014の写真集が届きました


ポートレート専科2014の写真集が届きました。
今年の表紙は素敵な表紙ですね。
魚住さんの頑張りがにじみ出ています。
もうすぐ、暑いポートレート専科の季節です。

ポートレート専科2014 開催日:2014年7月29日(火)〜8月3日(日)
時 間:11:00-21:30 (最終日は17:00)
入場料:無料 (セミナーのみ有料)
会 場:ギャラリールデコ 全フロア
| yamagishiの日記 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヒョンビンさんのブックレットを頂きました。



東京に大雪が降った2月15日、ヒョンビンさんが来日致しました。
その時に撮影したものが一冊のブックレットとDVDになりました。
大雪で車も走れずどうなることやらと思いましたが無事に撮影することが出来、
そして昨日ヒョンビンさんの事務所から完成したものを送って頂きました。
この撮影にはもちろん私のアシスタントも一緒にシャッターを切ってもらい、
ライブ写真があまり得意ではないのでお友達の洲脇理恵さんに手伝ってもらいました。
通訳は事務所の朴さんがしてくれ、撮影はスムーズに行われました
こういうものを作る時はたくさんの人に協力してもらっています。
協力してくれた皆に感謝しています。
洲脇さん、ありがとうございます。
一生の記念になるものを送っていただきありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
海野先生から写真集をいただきました
先日、海野和男先生の写真展で、オリンパスギャラリーに顔を出した際に、
先生にプレゼントをしていただきました。



昆虫がこんなにも美しく見えるという、
特別の眼を持った海野先生の写真集です。
ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
先日撮影しましたヒョンビンさんのDVDが届きました


3月に撮影させていただいたヒョンビンさんのDVDを
なんとマネージャーの方がヒョンビンさんの
サイン入りで持ってきてくれました。
しかも、コメント入りです。
お隣の国のスーパースターから私にコメントまで入れて届けてくれる。
なんと嬉しいことやら、感激です。

写真は、国境を超えても何の別け隔てもなく作品になっていく。
カメラマンになっていてよかった。
またヒョンビンさんを撮ることができたら嬉しいです。

今日は、朝から人・人・人と休むまもなく、気づけば19時です。
100%疲れてますが、今日会えた方たちのエネルギーをいただき、
絶好調です。
| yamagishiの日記 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
偶然洋ちゃんに会えました


ちょっと野暮用でオリンパスに行ったら洋ちゃんに会いました。

フリーから会社勤め3ヶ月になったということで
偶然会うことが出来て嬉しかったです
これからの抱負をたくさん聞けてよかったです。

洋ちゃんはタバコ、やめませんね〜
| yamagishiの日記 | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
後藤真由美さんから水彩画をいただきました


本日、世界の光の中にゲスト出演してくれた、日本画家の後藤真由美さんが
私がスケッチブックに書いてあった水彩画を欲しいと言ったら、
わざわざ額装して届けてくれました。

後藤さん、大切な水彩画をいただきありがとうございます。
早速自宅に持ち帰り、飾らせていただきます。
ありがとうございました
| yamagishiの日記 | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
田部さんから焼き芋をいただきました


筑波から、田部さんが美味しい焼き芋を届けてくれました。
冬でも焼き芋は食べたことがなかったんですが、
今日は折角田部さんが持ってきてくれたのでいただだきました。

とても甘くて美味しかった〜
スタッフのみんなも美味しかったと思いますよ。
| yamagishiの日記 | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミスター・ジャパンの鈴木貴之さんを撮影しました!


初代ミスター・ジャパンの鈴木貴之さん。
撮影をお願いし、わざわざスタジオに来ていただきました。
短い時間でしたが、楽しい撮影をさせていただきました。
写真は来年、皆さんにお見せすることができると思います。

坂田社長、ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
OBの花村くんが顔を出してくれました。


OBの花村くんが大好きなカステラを持って
事務所に顔を出してくれました。
毎年持ってきてくれるものが徐々に高価になっていくのは何故でしょう?

気持ちだけでも嬉しいです。
| yamagishiの日記 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
私のギャラリーで写真展を開催します!
私の Galerie SoHo で写真展を開催します。
塚田勝久・知恵子さんの「小さな写真展」です。
ぜひ見に来て下さい!

| yamagishiの日記 | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
「世界の光の中で」の収録から戻ってきました。


「世界の光の中で」の収録をし、スタジオに戻ってきました。

本日のゲストは笑顔泥棒の須藤夕子さんでした。
なかなか歯切れがよく、パワーがあり、
一緒に話していて引き出しがたくさんある方で楽しい収録になりました。
須藤さん、お忙しい中ありがとうございました。
また近々お会いしたいと思います。

一部が終わり、二部のゲストは日本画家の後藤真由美さんでした。
後藤さんもだんだん慣れてきて少しずつ私との会話も噛みあうようになりました。
後藤さんの絵の道具です。

8月号楽しみにしていて下さい。
皆さんお疲れ様でした。
| yamagishiの日記 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真塾も終了間近です


雨にも降られず楽しい写真塾、無事終了に近くなりました。
みんなちゃんと写真を撮り、BBQも食べてくれて
ポリスとのコミュニケーションもとってくれて
とても充実した一日でした。

参加してくれた皆さん、ポリスの皆さん、スタッフの皆さん
そしてプラネアールの中村さん、ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日はOBのみんなが手伝いに来てくれています


本日、手伝いに来てくれたOBです。
左から、山口、浅野、山岸、横内、鈴木です。

今から、山岸写真塾、開始します!
| yamagishiの日記 | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
海野先生、おめでとうございます。


海野先生の写真展、盛大にオープニング致しました。
乾杯の音頭をとらせて頂きました。

海野先生、おめでとうございます。
| yamagishiの日記 | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
10名の俳優女優の皆さんを連続で撮影しました
午前中病院から急いで帰り、そのまま10人の若手俳優、女優、
大物俳優さんと連続撮影でした。
段取りをとても良くして撮影に挑みましたが、
やはり10名の方を撮ると、がっくりと疲れます。



今撮影が終わり、Tシャツとジーパンをスーツに着替えて、
オリンパスギャラリーで行われている海野和男先生の写真展のオープニングパーティーに行ってきます。
今日も乾杯の音頭をやらされるようなので、スーツに着替えました。
では、まもなく行ってまいります。
| yamagishiの日記 | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
フォトテク、チェックしてみてください


今月号のフォトテクニックデジタルに
オリンパスのOM-D E-M1と1本の単焦点レンズのみで
宮澤佐江さんを撮影するという5号連続企画で
その2号目を撮影させて頂きました。
さあ、評判はどうでしょうか

是非手にとって見てみて下さい。
| yamagishiの日記 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
「世界の光の中で」51回目です


8月号CAPA、51回目の「世界の光の中で」です。
今回はアスカネットのショールームで収録致しました。
イケメンカメラマンの大城さんと光が燦々と降り注ぐアスカネットの
青山にあるショールームでの楽しい会話を
是非、聴いて見てみて下さい。


http://www.fmsounds.jp/yamagishi/
| yamagishiの日記 | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
海野先生の写真展に行ってきました


今日は全く仕事が無い日でしたが
日曜にある写真塾のお昼の買い出し等をしていたら
なんともう四時間も経ってしまいました。

明日、海野先生の写真展のオープニングなのですが
ちょうど韓国から知り合いが出てくるので行けず、
先程会場に見に行ってきました。
海野先生の昆虫に対する眼が先生も昆虫なのかと思えるくらいです。
何年かかけて撮っている中でカメラの進化も感じられる写真展です。
海野先生の素晴らしい写真展、是非皆さんも見に行って下さい。


----
海野和男写真展
「小諸日記」Since 1999
オリンパスギャラリー東京 2014年7月17日(木)-30日(水)

| yamagishiの日記 | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
16代目ミニスカポリス サポートメンバー募集!
16代目ミニスカポリスのサポートメンバーを募集します!
18歳から25歳まで、ダンスに興味があって歌をうたえる子がいたら最高です。



どうぞ、こちらよりご応募下さい。
http://www.yamagishi-shin.com/news/16thminisuka_support_recruit/
| yamagishiの日記 | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
株式会社アースホールディングスの國分社長を撮影しました。


株式会社アースホールディングスの國分社長を
朝一番、外苑前のお店で瞬間の顔を撮影させて頂きました。

サーフィンが大好きな方で真っ黒に日焼けしていてサーフィン話で盛り上がりました。
社長と知り合ってラッキーなことがありました。
私は沖縄によくロケに行くのですがEARTHも沖縄に3店あるということで
これからヘアメイクは現地でお願いしようかなと盛り上がってしまいました。

國分社長は笑顔がとても素敵な方でした。
| yamagishiの日記 | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
木澤華織さん、お疲れ様でした。


新人女優の木澤華織さんの撮影をし、
その後先日撮り残した分の撮影を私のスタジオでしました。

本日はこれにて撮影は終了。打合せをして、帰ります。

木澤華織さん、お疲れ様でした。
| yamagishiの日記 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
大竹京先生、ありがとうございました。


こんな可愛い天使です。
どこに飾ろうかな。

今年福島に行った折にすごく可愛いと言って
先生におねだりしてしまいました。

忘れてしまったかなと諦めていましたが
いざこうして届くととても嬉しいです。
自宅が天使だらけになります。

大竹京先生、ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
どうですかこの可愛い似顔絵入りのサイン!
Big Star のリーダー、FELLDOGさんが描いてくれたものです。
すごく気に入っているので名刺にでも入れちゃおうかな〜。

| yamagishiの日記 | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨夜は久しぶりにエンジョイしました


昨夜はK-POPアイドルのBigstarの面々と
衣装デザイナーのヘンミン先生のアトリエで
衣装合わせの後にサプライズで日本スタッフの誕生日と
デビュー2周年を祝うごくごく内輪のパーティーに誘われ参加しました。
とても楽しく、ヘンミン先生の手料理で2時間という短い時間でしたが
久しぶりにエンジョイしました。
Bigstarはとても素直で可愛くて最近知り合った子たちではNo.1です。
私の友人たちも言っていました。
踊りと楽曲が素晴らしいです。

今年の9月に日本で100回目のライブをやるそうです。
その時は又ライブ写真を撮りたいです。
私のサイン帳にサインをお願いしたら
リーダーのFEELDOGさんはとても絵が上手でBigstarをやっていなければ
絵の道に進んでいたと言うくらい本格的に上手です。
10分くらいで絵を描き、皆にサインをしてもらいました。
これは自慢です。
何かお返しをしなければと今考えています。

今度会うときは皆に何かをプレゼントしますね。
| yamagishiの日記 | 11:58 | comments(1) | trackbacks(0) |
夏の写真塾、今週末です!
毎年恒例の夏の写真塾、いよいよ今週末です!

まだ若干席が空いているので是非ご参加下さい。
私は晴れ男なので多分雨は降らないと思います。
降っても写真は撮れるので大丈夫です。

撮影会を中心に、メンバーとBBQしたり、トークショーしたりと、楽しいこと間違いございません。
コンパクトカメラ、スマフォなどなど、チェキでも参加できます!
奮ってご参加下さい!

--------------------------
日時:2014年7月20日(日)
場所:千葉県木更津市自然光スタジオにて
料金:28000円(スタジオまでの交通費、食事代込)
特典:2ショットチェキ、メンバーとの記念撮影
定員:30名まで(先着順となります)

[スケジュール]
07:30 神田周辺集合して、貸し切り大型バスにてスタジオへ出発
10:00 水着トークショー
10:30 撮影タイム
12:30 みんなでワイワイバーベキュー(昼食)
13:30 撮影タイム
16:00 記念撮影他
16:30 現地出発
19:00 神田周辺にて解散予定
*移動時間は多めに設定しています。


こちらよりご応募ください↓
http://yamagishi-shin.com/news/0720_summer_photoschool

※さらなる詳しい情報は、お申込みいただいた方にご案内致します。
| yamagishiの日記 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
それではこれから撮影です
さて、撮影に行ってきます。



この写真は昨日、私の家からスタジオに持って行って
ぱちりと1枚撮ったものです。
どこで買ったか記憶はありませんが、後ろに7千円と書いてありました。
多分、10年以上前のものだと思います。
このようなものが私の自宅には山ほどあります。

時間があったら1点ずつちゃんと撮りたいなと思っております。
それでは行ってきます。
| yamagishiの日記 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
山田さんが紙芝居をやってくれています!


喫煙所の場所のそばで山田さんが紙芝居をやってくれています。
外でタバコを吸う人に注意をしてくれながら、頑張ってくれています。
| yamagishiの日記 | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
みたままつりに行ってまいりました
昨日、靖国神社のみたままつりに行ってまいりました。
私はもともと千代田区靖国神社の前に事務所を持ち、独立をいたしました。
それがご縁で、今では靖国神社の初詣、それに
みたままつりのポスターなども
撮らせていただいています。



靖国の懸ぼんぼりに日本画家の後藤真由美さんを推薦し、
ぼんぼりに絵を描いていただきました。
靖国の桜です。

ぜひ、16日まで開催されていますので、日が落ちたら見てみてください。
| yamagishiの日記 | 11:55 | comments(1) | trackbacks(0) |
今日は麻生希さんの撮影でした!


今日は早朝より、麻生希さんの撮影をやらせていただきました。
今回初めての撮影ですが、頑張って撮影をいたしました。
とてもフォトジェニックな素晴らしい被写体でした。

撮影も全力投球で、日曜日ですが怠けず手を抜かず、
時間通り撮影を終えることができました。



運がよいことに今日も雨にはならず、
柔らかい光が差し込むスタジオでの撮影でした。
| yamagishiの日記 | 16:02 | comments(1) | trackbacks(0) |
本日もスタジオキャナルで撮影でした


本日もスタジオキャナルで撮影しました。
メイクを待っている間にオリンパスのタフで
パチパチと写真を撮らせていただきました。
| yamagishiの日記 | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
時間が合ってもやることは沢山です
本日は、撮影はなく、事務所もお休みで
静かなスタジオです。
まずは、事務所前で車の洗車。
購入してまだ2回しか洗ってませんが、なんともはや
細かい傷が沢山でした。
黒いボデーは、難しいですね、仕事で使うのは。

それが終わり、週1回写真を見せて頂いているジャンルマスターです。
何週も続けると、撮る方もマンネリで
見ている私もマンネリかなと思いますが、
日本には四季があります。
もうすぐ、暑い暑い夏もやってきます。
被写体には事欠くことが無いと思います。
沢山写真を撮ってください。




来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、
来年の写真展に向けて、今上賀茂神社を撮影させていただいています。
先日、仮遷宮を撮影してきて、今月又もう一度京都に行って
撮影をさせてもらいたいと思い、テストプリントを
CANSONの紙を使ってプリントしている最中です。

インクジェットはどちらかというと、写真というよりも
ペーパーを変えることによって、写真が変わります。
より自分の写真雰囲気に合ったペーパーを選ぶために、
今10種類のペーパーをテストで焼いております。
時間があればあったでスタジオは大変です。

今日は、もう少しで引き上げます。
また明日朝イチで撮影なので、私だけじゃなくアシスタントの佐藤君も
休ませないと夜逃げされそうなので、早く終わります。
暑いですね〜
| yamagishiの日記 | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
木場克己さん監修の美体幹ウォーキングの本です
事務所に先日撮影をした木場克己さんの美体幹ウォーキングが届きました。



木場克己さんは、サッカーの長友佑都さんや
女子柔道の金メダル保持者の谷本歩実さんなど、
沢山のアスリートの方のトレーナーとして活躍されている方です。
私もこのような撮影はあまりしませんが、
木場克己さんのKOBAトレの本は、今回で2冊目です。

ぜひ、美しく痩せる姿勢、女性の方には必見です。
| yamagishiの日記 | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
千曲市で2日間撮影でした
台風の中、撮影ができるのかどうか心配しつつ、
長野千曲市に行ってきました。
もう皆さんも私がしょっちゅう行くので、フラットヘッドさんのことはお分かりかと思います。

世界に誇るジーンズメーカー。
そして、アメカジのナンバーワンのメーカーです。
今回もフラットヘッド小林社長にお願いし、清水良太郎さんのカレンダーを
車や車庫やお店で撮影をさせていただきました。
おかげさまで大成功です。



夜は、いつも泊まらせていただいている清風園。
今回は私のお風呂の写真は、アシスタントの佐藤が撮ったのですが、
危険なショットばかりで、アップをすることはできません。
代わりに、佐藤君の浴衣姿をお見せします。

朝起きたら、すごい晴れでびっくり。
そのまま、フラットヘッドの事務所で、スキージャンプの竹内択選手と待ち合わせをし、瞬間の顔の1枚を撮らせていただきました。

帰りは東京まで佐藤君が安全運転で帰ってきてくれました。
途中、横川パーキングエリアで私はお土産を買い、佐藤君がまた冷やしうどんを食べています。
精力を付けて明日もがんばってください。
| yamagishiの日記 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏の写真塾間もなくです!
毎年恒例の夏の写真塾が迫ってまいりました!
今年のモデルは、16代目ミニスカポリスです。
そしてお手伝いに、よく事務所に遊びに来てくれる、あつたともちゃんも参加します。
ともちゃんも撮られたがってますよ〜

撮影会を中心に、メンバーとBBQしたり、トークショーしたりと、楽しいこと間違いございません。
コンパクトカメラ、スマフォなどなど、チェキでも参加できます!
奮ってご参加下さい!

--------------------------
日時:2014年7月20日(日)
場所:千葉県木更津市自然光スタジオにて
料金:28000円(スタジオまでの交通費、食事代込)
特典:2ショットチェキ、メンバーとの記念撮影
定員:30名まで(先着順となります)

[スケジュール]
07:30 神田周辺集合して、貸し切り大型バスにてスタジオへ出発
10:00 水着トークショー
10:30 撮影タイム
12:30 みんなでワイワイバーベキュー(昼食)
13:30 撮影タイム
16:00 記念撮影他
16:30 現地出発
19:00 神田周辺にて解散予定
*移動時間は多めに設定しています。


こちらよりご応募ください↓
http://yamagishi-shin.com/news/0720_summer_photoschool

※さらなる詳しい情報は、お申込みいただいた方にご案内致します。
| yamagishiの日記 | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
瞬間の顔で竹内択さんを撮影させて頂きました


朝一番でスキージャンプの竹内択さんの瞬間の顔を撮影させて頂きました。
スキージャンプのメダリストの話を1時間ほど聞かせて頂きました。
外国での生活、夏のサマースキー、ワールドカップなどなど。
スキージャンプはウィンタースポーツですが結局は
年中練習と試合をしているということで驚きでした。

可愛い奥様とふたりで撮影に来て頂き、
お土産まで頂いてしまいすみません。
本当は私が手土産を持ってこないといけないのに。

いつもいろいろな方を紹介してくれたり
本当に私をサポートしてくださっている
フラットヘッドの小林社長です。
今朝も朝から撮影場所をお借りして本当にありがとうございました。
毎日忙しい所個人的なおねがいばかりで本当に申し訳ないです。

楽しい撮影を終え、これから東京に戻ります。
| yamagishiの日記 | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
1日フラットヘッドの皆さんにお世話になりました
美味しい中華料理をフラットヘッド小林社長にご馳走になり、
私もアシスタント2名もお腹いっぱいで、
清風園にチェックインをいたしました。



早速、アシスタントの佐藤と3つのお風呂を楽しみ、
私は今から久々にマッサージを受けます。

明日は、少し朝ごはんをゆっくり食べ、
またフラットヘッドの事務所に伺います。
今日は、1日フラットヘッドの皆様に本当にお世話になりました。
いつかお返しできる時があれば嬉しいなと思います。
小林社長、いつも本当にありがとうございます。

今日は久々にゆっくり寝ることができます。
| yamagishiの日記 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
グーギーズカフェで体にやさしいお昼を頂きました


千曲のグーギーズカフェで体にやさしいお昼ごはんをご馳走になりました。
あまりにも食い意地が張っている私なので
フローズンヨーグルトは食べたかけたあと写真を撮りました。

オリンパスのタフ、接写が効いていいですね〜。
| yamagishiの日記 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
オリンパスのタフで遊んでいます


フラットヘッドのショールームで
オリンパスのタフを使って遊んでいます。

顕微鏡モードでジーンズを撮るとかなりいいっすね。
| yamagishiの日記 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
清水良太郎くんのカレンダー撮影でした


台風を恐れずに長野、千曲市のフラットヘッドにやってきました。
今日は来年、2015年に出る清水良太郎くんのカレンダーの撮影でした。
私はあまり天候を気にしなかったのですが昨日一昨日から騒がれている
台風の中、強引だと思いましたが長野までやってきました。

今回なんとか青空こそ出ませんでしたが
なんとか8バリエーション撮ることが出来ました。
これも運が良かったのかな。
大好きなフラットヘッドなので相性が良かったのか、
良太郎くんも晴れ男ということでばっちり撮影を終えることが出来ました。
カレンダーができたら皆さんにまたお見せしますね。

今日、OBの八坂君は東京に帰りますが
私達は明日またひとり長野で撮影があるため残ります。
| yamagishiの日記 | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
またまたスイカをいただきました
また大きなスイカをいただきました。
本当にいつもお気遣いありがとうございます。
いつか元気になってお返ししたいと思います。



いただいたスイカを両手で抱いたら、
重くて腕がつって戻りません。
すごい甘くて水分たっぷりのスイカだと思います。
今晩いただきます。
| yamagishiの日記 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
スイカをいただきました!



本間さん、大好物のスイカをありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウシオライティングへ撮影に行ってまいりました


今日は朝一番、ウシオライティング株式会社の
役員社長会長の会社案内や広報用の撮影に行ってまいりました。
会議室でセットを組み、次々と来る方々を撮影しました。
今回は牛尾会長推薦で私が撮ることになったので少し緊張しました。
やはり期待されたどおり、笑顔はいい笑顔が撮れたと思います。
撮影が終わり会長、社長と三人で美味しいステーキを頂き帰ってきました。

明日のロケは中止でしたが急遽行うことになり
大慌てで明日の準備をしています。

牛尾会長との2ショット、
実は25年くらい前に会長のお父様である
ウシオ電機株式会社の牛尾治朗会長を
撮影させていただいたことがあり
今日で親子二代撮影させて頂きました。

これはカメラマンである私にとってはとても誇れることであります。
また、そういう撮影をする機会を頂けたことが
とてもありがたいと思います。

あまりやり慣れない撮影でしたが、楽しく撮影が出来ました
そして社長室で社長直々に挽いていただいたコーヒーも
美味しくいただきました。
ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
バングラデシュ大使の撮影、無事に終わりました。


待ち合わせの時間にバングラデシュ大使館に行ってきました。
もう真夏のような暑さ、不慣れな大使館ということで
言葉もあまり通じず意外と難しい撮影になりました。
駐車場を探すのに時間がかかってので
その間に大使館前の公園でスナップを撮りました。

撮影はなんとなく上手くいきました。
そんなときの写真のほうが意外と良かったりします。
これで今日の撮影は終わりです。

明後日、ロケが入っていましたが天候判断で中止になりました。
少し忙しかったので休んだほうが皆にとってはいいのかなと思います。
ある意味恵みの雨になりそうです。

これからスタジオに戻ります。
昼ごはんを食べていないのでお腹ぺこぺこです。
| yamagishiの日記 | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
シグマの山木社長を撮らせて頂きました


本日は来年行う瞬間の顔Vol.7の撮影で
株式会社シグマの山木和人社長の写真を撮らせて頂きました。
ちょうど会議で東京にいらしていました。
天気もばっちり。
撮影場所は日本カメラ博物館の前をお借りして撮影しました。
とても撮影しやすい場所だったので
撮影時間もあっという間に終わることができました。
社長の優しい笑顔が撮れたのでまずは大満足。

これからバングラデシュ大使館に行き
大使の写真を撮らせて頂きます。
もはや汗びっしょりです。
| yamagishiの日記 | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
あきばサンダルを頂きました


アリス十番のセイジさんから
あきばサンダルを贈って頂きました。

履いて歩くときゅっきゅきゅっきゅと
音がなる楽しいサンダルです。

http://www.alice-project.biz/akibasandal
| yamagishiの日記 | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
また今年もポートレート専科が始まります。


いよいよ暑い夏がやってきます。
また今年もポートレート専科2014が始まります。

今日、案内ハガキがたくさん届きました。
| yamagishiの日記 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
撮影無事終了です!
現役女子大学院生の桧野まゆみさん、お疲れ様でした。
撮影無事終了!



これからの活躍が楽しみです。
また、たくさん撮影させて下さい。
| yamagishiの日記 | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
よく晴れて気持ちいい撮影ができてます。
今日は、スタジオキャナルのアンカーにて、ばっちり撮影しています。
アンカーは、私の都内では最も好きなスタジオかもしれません。
後2,3時間がんばります。

| yamagishiの日記 | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
桧野まゆみさんの撮影です


朝一番から潮見にあるスタジオキャナルに来ています。
前回現役のお茶の水女子大学院生、桧野まゆみさんを撮らせていただき
想像以上に評判がよく早速撮影依頼があり、今日一日撮影です。


晴れてよかったです。
| yamagishiの日記 | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
撮影の合間に後藤真由美さんの写真も撮りました


撮影の合間に日本画家の後藤真由美さんの写真を
20分くらい撮ってあげました。
普段メイクをしていない後藤さんしか見ていないのですが
今日、しっかりとメイクをした後藤さんを見て
やはり美しい日本画家さんだなと思いました。

彼女の集中力は素晴らしいです。
是非大成していただきたいと思います。

お父さんと平塚から車で来ていただき本当に申し訳なかったなと思いますが
写真は慣れですのでまた懲りずに撮られに来て下さい。
| yamagishiの日記 | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
撮影中です!
天気悪いけど頑張って撮影してまーす

| yamagishiの日記 | 11:33 | comments(1) | trackbacks(0) |
今夜はニコジョッキー!


ニコジョッキー、始まってます!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv184286685
| yamagishiの日記 | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
いろいろ差し入れをいただきました
上野千疋屋の美味しそうなケーキは、徳間書店のYさんが差し入れに
持ってきてきました。
美味しかった〜
ありがとうございます。



下の写真の向かって右側は、仲良くしている
プロダクションの社長さんの差し入れです。
左側は、知り合いの鈴木さんが孫に、と持ってきてくれたものです。
皆さんありがとうございます。
感謝です。
ということで今日はこれで、ニコジョッキーのスタジオに行って収録をしてきます。
| yamagishiの日記 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
伊達さん、ありがとうございます!
昨日私があまりにも喫煙のことをフェイスブックに書いたら
知人で俳優の伊達直斗さんがローリング・ストーンズのTシャツと
伊達さんが写った怖そうなうちわを持ってきてくれました。

私がいない間で残念でした。
伊達さん、今度ゆっくり飯食いましょう。

| yamagishiの日記 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々に胸躍る17歳の女の子です


今日二つ目の撮影はまだデビュー前です。
久々に胸が躍る17歳の少女を撮影することが出来ました。

将来が期待できる女の子です。
またぜひとも撮影をさせていただきたいです。

まだ芸名も決まっていないのでこんなことしか書けません。
| yamagishiの日記 | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
かしゅかしゅくくぅの皆と


本日の撮影、三人グループ「かしゅかしゅくくぅ」の
ひなちゃん、くるみちゃん、まろちゃんです。
明日、レコーディングらしいです。
まだ東京に慣れていないと体調が悪そうでしたが
慣れたら良いところです、頑張って下さい。

楽しかったです。
| yamagishiの日記 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
かしゅかしゅくくぅ の皆さんを撮影してます


かしゅかしゅくくぅのあと1人、メイク中のメンバー待ちです。
暇なので、今日は楽しんでます〜
可愛い子たちですよ〜
| yamagishiの日記 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
効き目十分です


効き目十分。
彼に注意をしてもらったら、皆喫煙の場所で素直に吸っています。
雨の日せいかしりませんが、普段の半分もタバコを吸いにきません。
今日は3時まで撮影が続いているので、その都度注意に行っていただいています。
| yamagishiの日記 | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
今夜はニコジョッキーです!
本日、20時から21時まで、ニコジョッキー「山岸伸の今夜も美人に会わナイト」です。

ゲストは、現役お茶の水女子大学大学院生の桧野まゆみさんです。

そしていつものメンバー
MCに、コスプレイヤー峰さやかちゃん。
アシスタントに、あつたともちゃんです。

ぜひ見て下さい!
| yamagishiの日記 | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝一番で名古屋へ

朝一番で名古屋まで、宮城野部屋の朝稽古へ横綱の写真を撮りにきました。
真剣な稽古の後、ちゃんこを食べるところまで撮影して
今、東京に戻ります。
少し雨が降ってきました。
本格的な雨になる前に名古屋を離れようと高速に乗りました。

やはり相撲部屋は撮影が難しく何回行っても馴染めません。
しかし横綱は優しい方でアップ一発、決めることが出来ました。

たくさんの人に協力して頂き横綱を撮ることが出来て
とてもよかったと思います。

それでは佐藤が頑張って運転してくれているので
これから怒涛のセレクト作業を開始します。
| yamagishiの日記 | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
最後の撮影は、元気な高校生です
本日の最後は、事務所は違います。
新しく、できたてほやほやの事務所です。
昔からお世話になっている事務所なので、
プロフィール撮影を喜んでさせてもらいました。
石井萌子ちゃん。元気な高校生です。



2歳の時からサーフィンを千葉でやっているらしく、色は真っ黒。
健康的な女の子でした。
今度、波乗りをしている時に1度撮影しましょう〜

本日は、これにて撮影は終わります。
明日は、午前中に名古屋に着いていなければいけないので、
早めに帰ります。
| yamagishiの日記 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
早田隆成さんを撮影させてもらいました
久々に、好青年。
本当のイケメンというのは、こういう人なんでしょうね。



立ったまま記念写真は撮れません。
なんと、189センチ!
私と20センチ位の違いがあり、しゃがんで記念写真を撮らせてもらいました。
これからが楽しみです。
性格もとても良く、写真を撮っていてとても楽しい青年でした。
| yamagishiの日記 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝からプロフィール撮影をやっております


今日は知り合いの事務所のプロフィール撮影をやっております。
2007年〜2009年にAKB48の5期生として活動した畑山亜里紗さんでした。
まだまだ続きます〜
| yamagishiの日記 | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
いろいろと頂きました。


週刊大衆の副編集長が、昨日に続き、甘い物を持ってきてくれました。
2日連続です〜

友達の飯塚ゆかりさんから体のことを心配して、大量に届けてくれました。
ありがとうございます。
これを飲んで、元気になってみます。
| yamagishiの日記 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝から打合せの連続です
今日は、朝から来週企業の方の広報用の撮影をするのに
しっかりとした打合せをいたしました。
大きな会社は、色々と撮影するのも大変です。
トップダウンの依頼なので広報の方たちも大変だとは思いますが、
それなりに私もちゃんとした撮影をさせていただこうと思います。

昨年撮ったパンフレットやデータを見せていただき、
それ以上のものを撮らなければいけないので、結構プレッシャーです。

新しくそのために、先ほどストロボのアンブレラを購入いたしました。
それからまた、打合せをしながら怒涛のセレクトです。
またこれから、インプラントの修理に夕方行ってまいります。

明日からは本当に撮影ラッシュ。
今日できることは全てやっておかなければいけません。
たまには、銀座にでも飲みにいきたいです。
それでは、あと少しセレクトをして、病院に行ってきます。



新しいもの好きで、新しいカメラを手に入れると、
毎回そのカメラを持ち歩いてしまいますが、
今回は、オリンパスのTOUGH。本当にかばんに入れやすく、
とっさになにか撮るときは非常に便利です。
もう少し使い込んで作品を撮って皆さんにお見せしたいと思います。
今回は、思い切って、カメラの色を赤にしてみました。
| yamagishiの日記 | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
靖国神社みたままつりのポスターが届きました。


今日朝一番で靖国神社みたままつりのポスターが届きました。
今年も私撮影が撮影させて頂きました。
| yamagishiの日記 | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |