小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


<< 小林ユリちゃん | main | 4月18日の写真塾 >>
網浜直子さんの写真集
1994年に網浜直子さんのラブレターという写真集を出しました。



当時、飯島直子さんと網浜直子さんでダブルナオというユニットを組んでいました。飯島さんとは写真集を3冊出させて頂き仲良しでしたが、網浜さんとは1.2度しかコミュニケーションをとれる機会がありませんでした。

ラブレターの撮影はロサンゼルスで行いました。
風雅書房の松田さんがロケ中にレンタルして乗っていたのは三菱のディアマンテ。撮影する場所へ移動中、free wayの真ん中でバンストし、後を走っていた私たちの車の目の前で車輪がはずれ、車がバラバラになってしまいました。もうだめだな。。。。と思っていたのに、松田さんの運転が良かったのか無事でした。ハーレーダビットソンとロスの俳優を連れてのロケだったのですが、なんとか切り抜け車はそのままにし、ロケ地に入りました。そこは、ランキャスターというロサンゼルスから2時間走ったところの街です。
CMや映画に使われるガススタやモーテルがあり、私は知らずに行って感動を覚えました。網浜さんのほかにも、ビジュアルバンドのBAISERや、武田久美子さん、水谷ケイさんなどの写真集をここで撮りました。
砂漠の真ん中にある場所で、ジョシュアツリー(サボテン)の上に見えるのは赤土の山で、時間があると一人で登っていました。
そこには、私の憧れたカリフォルニアがありました。もう、二度と行くことはないかもしれませんが、記憶の底にはトイレまで鮮明に覚えています。
この写真集には僕の好きなカリフォルニアがいっぱい詰まっています。
もう一つのロケ地はダウンタウンにある、元デパートだったところです。ここも、Face/Off というとてもメジャーな映画(ニコラスケイジとジョントラボルタの出ていた映画で、銃撃戦を思い出します)のロケに使われています。
1日に4000ドルというロケ場所をいくつも借りて撮影をしていたので、今では考えられない位贅沢なロケでした。
文章は高橋源一郎さんに添えて頂き、すごく良い写真集になりました。


| 写真集 | 16:24 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |