小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


リアルワールド


たくさんの言葉、本当にありがとうございます。
今日から残された時間です。
ひたすら写真を撮っていきたいと思います。

またどこかの空の下で。
| yamagishiの日記 | 18:23 | comments(4) | trackbacks(0) |
REAL RACING TEAM
SUPER GT500 REAL RACING TEAMの撮影をこれから3ヶ月かけてやっていきます。
今日はドライバーの方、ピットのスタッフの方達と初対面でした。
これから長い付き合いになるので緊張です!


私のようなオヤジカメラマンで誠にすみません!
良い写真を撮って報います!



レース場に慣れていないアシスタントの八坂です。

普段400mmなんて持たないのでフラフラです。
| yamagishiの日記 | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
私の番組が間もなく放映です!
日本テレビ特番の私の番組が、あと1時間で放映されます!
皆さん、是非ご覧下さい!
| yamagishiの日記 | 15:12 | comments(3) | trackbacks(0) |
撮影の合間に記念写真。
今日から何回来ることになるのかなー
それにしても今日は風が強い!寒いぜ!
| 撮影日記 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
富士スピードウェイにやってきました!
富士スピードウェイにやってきました。


今回はReal Racing Teamの写真を撮りに来ました。



カーレースの写真は初めてで非常に緊張しています。レーシングカーのスピードや、ポジション、ベストな撮影場所を見つけるのが本当に大変です。それに入ってはいけない場所など沢山の規制があるので、その度に許可をとらなきゃなりません。良い写真を撮るのはとても難しいことなんでしょうね。午後からは本番です!
| 撮影日記 | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日はファミリーフォトの撮影!
今日は、東京ミッドタウンの富士フィルム本社でイベント撮影がありました。


とても楽しいひと時でした。かなりのエネルギーを使いましたが、久しぶりな方にも会えてとても嬉しかったです。

いつも陽気な大山先生。さすがやる時はやりますね!


写真界切ってのダンディな方、齋藤康一先生。


テラウチマサトさんが露出計ってます。


久しぶりの佐々木恵子先生でした。


撮影が終わって、みんなでちょっと一服しました。楽しい時間でした。



帰りのタクシーの中。皇居の松が気になります。


今日は日本写真家協会主催のファミリーフォトの撮影でした!
| 撮影日記 | 19:03 | comments(1) | trackbacks(0) |
全員集合!ミニスカポリス 撮影会 part2
全員集合!ミニスカポリス 撮影会 part2


≪日時≫
2011年5月4日(水)
モデル: ミニスカポリス9名全員集合!
ポリス服、New衣装、コスプレ、そして水着!!
今回は、2ヶ所に分かれてマンツーマン撮影!
各部限定20名まで。
上半期最後の撮影会です。
お待ちしております!


受付11:45〜

撮影時間(希望の部をメールに記入して下さい)
1部 12:00 〜 14:00(物販タイム含む)
2部 14:30 〜 16:30(物販タイム含む)

≪撮影場所≫
参加者のみ場所の地図をお送りします。
秋葉原近辺です。

≪参加費≫

10,000円
※2部通しの方は2000円引き

≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛にメールをお送りください。

その際、タイトルに「5月4日(水)写真塾参加希望 何部希望」
と書いて下さい。

1名前
2住所
3連絡先(携帯番号)
4メールアドレス・FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
5お持ちのカメラ機材


*山岸写真塾に初めて参加の場合は「初参加」と明記してください。


*山岸写真塾のカードをお持ちの方はスタンプを押させて頂きますが、ポイントのご利用はできません。

サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。
サインの時間を最後にちょっとだけ設けます。

奮ってご応募下さい。お待ちしております!
| yamagishiの日記 | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
打ち合わせの日
連休前の今日も打ち合わせの日でした。
それと、明日のファミリーフォトの撮影のためフィルムカメラの再チェックをしました。
さらに、明後日の富士スピードウェイでの撮影に行くためにCANONの400个鯆潅しました。うわぁレース撮影の人ってこんな思いレンズで撮っているんですね!
その後、平田弥里ちゃんの社長さんがかなり真剣に写真選びをしに事務所へ来てくれました。
それが終わり、スタジオで打ち合わせ。


萌奈美ちゃんがクッキーを焼いてきてくれました。
ありがとう!




久しぶりの「わかば」のたい焼きの差し入れ!
ありがとう大吉さん!


僕はわかばのたい焼きが日本で一番おいしいと思います!
最近は四谷を離れてしまったのですごいうれしいです。


オリンパスの「MACRO CONVERTER MCON-P01」を手に入れました。


スーパー接写が効くのですごい嬉しいです。
それを装着してスタジオに来ました。
前々から片付けている私の宝物ですが、どのくらいあるのでしょう。
この箱が何箱も。


これはとても大切な友人に頂きました。
早速家に帰って飾ります。


今日は撮影の無い日でした。
さぁ明日は撮影頑張ろう!
| yamagishiの日記 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
華彩ななちゃん、キューバ共和国大使
今日は病院が終わり、華彩ななちゃんが事務所に打ち合わせに来てくれました。
私は病院からそのまま直行だったのでお腹がすき過ぎていたため、食事をしながらの打合せにしました。
食事に行く際、お隣のFALさんで華彩ななちゃんにここのスピーカーの音の良さを聴いてもらいました!



最近、お客さんが来るたびに万惣へ行っています。


今日はかわいいロールキャベツに、


ドライカレーにしました。




それが終わり、洋服を着替えてキューバ共和国大使館へ直行!


大使館の会議室、カリビアンコーヒーを頂きました。



入れたてのコーヒー、本当に美味しかったです。
撮影が終わり、大使と記念写真


お忙しい中、ありがとうございました!
帰りにチェ・ゲバラ


折角知り合ったので思い切ってキューバを撮影できるように、
今度お願いしてみようと思います!


| yamagishiの日記 | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
岸上奈生・個展 『心奥』
今日は忙しかったのですが、どうしても行かなければならない所がありました。
現代人形作家の岸上奈生さんの個展最終日です。
昨年、「ドールアート展 2010 inうつくしま」にて私が審査し、山岸伸賞を贈呈した京都の作家さんです。
その時、彼女の作品はとても私の目に止まりました。

今日は最後の最後で岸上さんとも会うことができて良かったです。
さらに個展を行っているギャラリーの人が、なんと知り合いでした。

初めて行く早稲田の「ドラード和世陀」

なんとガウディが使ったかようなギャラリーでした。

岸上さんの作品の前で2ショット


魅力がありますね。
ちょっとXZ-1でスナップ


一度、人形を撮らせてもらいたいと岸上さんに伝えてきました。
東京個展お疲れ様でした!

今日はこれで帰ろうと思います。
| yamagishiの日記 | 17:13 | comments(1) | trackbacks(0) |
今日は病院、病院、それから収録
今日は朝から病院、病院で忙しい1日。
合間に世界の光の中での収録を自社のスタジオで行いました。
ゲスト1人目は、沖縄に行ってDVDの撮影を一緒にしてきたばかりの藤井梨花ちゃん。
余韻がまだ残っていて、楽しい収録になりました。

彼女の決意のDVDはいい映像に仕上がっています。
タイトルは「THEラスト」
本人がグラビアはもうやらないという決意で素晴らしいDVDに仕上げています。
だから、発売日5月20日には是非買ってください。(竹書房より発売)


スタジオの前にこんなに大きなつつじの花が。地震に負けず、強く咲いています。

2人目のゲストは盲目の天才ミュ―ジシャン(ヴァイオリニスト)増田太郎さん。演奏に聴き入りながらも、写真をバシャバシャ。

とっても素敵なんです。撮った写真は、事務所に差し上げます。
彼は明るく楽しく前向きで、話していて吸い込まれそうになります。
かっこいいです。いつか僕の写真を彼のヴァイオリンの音楽に乗せて見せる事ができたらいいなあ。
僕のお願いに応えてサインを書いてくれました。



今日の小林奈々絵さん。だんだん綺麗になっていきます。
しぐさも素敵。

この収録の楽しみの一つになりつつある、小林さんの撮影。

とっても良い収録ができました〜

事務所に帰ってきたら、取材を受けた月刊カメラマンが置いてありました。

魚住くんの表紙がすてきです。
| yamagishiの日記 | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日はロッド&リール表紙撮影でした
昨日は午前中、太田千晶ちゃん、杉原杏璃ちゃんの2人のモデルさんの撮影をし、戻ってからは事務所で大切な打合せでした。

その後、自社スタジオにてロッド&リールの撮影でした。
何十年か続けた表紙でしたが、1度変わり、編集長が代わりまたアイドル、タレントさんにお願いしての昨日は第1弾でした!
無理を行って自社スタジオで南明奈ちゃんを撮影しました。

さすがいい写真が撮れましたよ!

いつも協力的な事務所の姿勢に感謝です。
仕事の内容等を理解してくれる事務所の姿勢が良いと思います!
それに報いるために私はひたすらいい写真を撮っていきたいと思います。




今日は朝一番、女子医大病院でした。
朝早いのは嫌いじゃありませんが、さすがに今日は辛かったです。
天気もいいので、何とか今日は無事に治療を終えることができました。


旧館、


そして目の前が新館です。



静かでキレイで、とても通いやすい病院ですよ!


その後大至急帰ってきて3名のセレクトです!
ゴールデンウィークの仕事の進行もあるので超特急で1000枚程の写真をセレクト中です!


これからT-FM「世界の光の中で」の撮影です。
| yamagishiの日記 | 11:29 | - | - |
2人目は杉原杏璃ちゃん
今日の撮影、無事に終了しました。
仕事としてはとても良く、楽しく出来ました。

2人目のモデルさんの杉原杏璃ちゃん。


これで何度撮影したのか、
4、5回は撮影していると思いますが、いつもとても協力的に撮影させてくれるのでとても助かります。



今後ともよろしくお願いしますね!
お疲れ様でした。

ちなみに今日着ているTシャツは韓国で頂いたものです!
| yamagishiの日記 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
太田千晶ちゃん撮影終了!
太田千晶ちゃんの撮影終了しました!
記念の2ショット
| yamagishiの日記 | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
一人目は太田千晶ちゃん!
本日の撮影一人目は、今週の週刊実話の表紙にもなっている太田千晶ちゃんです!
| 撮影日記 | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
正直家
六本木、正直家の弁当を撮影前に腹ごしらえ。



これから撮影に挑みます!!
| yamagishiの日記 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本へ帰ってきました
空港のチェックインカウンターでソウル到着の際に忘れていたメガネを受け取りました。ラッキー!


飛行機に乗って気がついたら房総の上空でした。


昨夜は、ソウルで仕事が出来たらいいなと思い現地のプロデューサーの方とマッコリバーに行きました。
意外とやさしい飲み物で驚きました!


ツマミにはチヂミ、ポッサム、どんぐりです。



とても素敵なマッコリバーでした。
また仕事で行けたらいいなと思います。

その帰りに乗せて頂いたINFINITY、


日本ではおそらく売ってないと思いますが、中々良くてビックリしました。
人が乗っている車はほしくなりますね。

最後に私のホテルの部屋から覗いた朝のソウル。


5泊6日の旅は長く感じましたが、
とても快適な旅でした!
| yamagishiの日記 | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
全員集合!ミニスカポリス 撮影会 part2
≪日時≫
2011年5月4日(水)
モデル: ミニスカポリス9名全員集合!
ポリス服、New衣装、そして水着!!





受付11:45〜

撮影時間

1部 12:00 〜 14:00(物販タイム含む)
2部 14:30 〜 16:30(物販タイム含む)

≪撮影場所≫
参加者のみ場所の地図をお送りします。
秋葉原近辺です。

≪参加費≫

10,000円
※2部通しの方は2000円引き

≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛にメールをお送りください。

その際、タイトルに「5月4日(水)写真塾参加希望」と書いて下さい。

1名前
2住所
3連絡先(携帯番号)
4メールアドレス・FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
5お持ちのカメラ機材


*山岸写真塾に初めて参加の場合は「初参加」と明記してください。


*山岸写真塾のカードをお持ちの方はスタンプを押させて頂きますが、ポイントのご利用はできません。

サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。
サインの時間を最後にちょっとだけ設けます。

奮ってご応募下さい。お待ちしております!
| yamagishiの日記 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
韓国出張最終日。
ソウルで行われたphoto and imaging 2011が無事に終了しました。今日はゆっくりソウルで過ごし、明日帰ります。

4月25日から行われるヨドバシカメラの東北地方太平洋沖地震被災者支援チャリティ写真展に出展します。

それと4月29日から富士フィルムフォトサロンで行われるJPS主催のチャリティ写真展にも出展します。

皆さん、是非見に来てくださいね!
| yamagishiの日記 | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
食べた、食べた
トークショーも無事終わり、夕方から自由行動。食べまくりに
行ってきました。
ここは韓国に来るたびに寄ってしまうゴンバンウィという牛のモツで
有名なお店です。





本当に美味しくて、予約しないと入れないのです、
すごくゴミゴミしていて決して綺麗という店内ではないのですが
美味しくて、美味しくて。
いくら歩いてもお腹がすきません。

一応、皆は明日で帰ります。
私はもう一日ソウルでゆっくりしてから帰ろうと思います。
| yamagishiの日記 | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
二日目のトークショー
友達のクォンさんが写真展とトークショーを見に来てくれました。

二回目のトークショーが始まりました。
いっぱい来てくれて嬉しいです。


今日は僕の側に綺麗な韓国のモデルさんを置いてもらって、華やかな
トークショー。

司会の方のお名前を聞くことも忘れるくらい、夢中で進めてしまいました。
二日間、司会とスムーズな進行を有難うございました。

会場で、一緒に写真展をやっている超売れっ子ファッションカメラマンの
クォン ヨン フォさん。

写真は世界をひとつにしますね。
会場をぐるぐるまわって、いいものを見つけました!
丸レフのようにたためる、背景バック。裏はクロマキのような緑です。

お店の店主↑ お金を払って注文しました。ちゃんと日本に届くといいな。

最後に1500円くらいのタブの防水キット!
韓国はいいものがあるなー。

ということでトークショーは無事終了。最終日まで写真展はやっていますよ!私は今夜から食べまくりの予定です。
| yamagishiの日記 | 15:35 | comments(1) | trackbacks(0) |
夕食
夕食はここです。



黒豚の焼き物、おいしかったー

本物の炭です。




今日はチャンドンゴンさんとヒョンビンさんの社長さんとご飯を食べ、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
私は焼酎とビールを混ぜて飲んでふらふらです。
明日はラストのトークショー。。。ですが。。。

最後にドーナツを食べてしまいました。最近甘いものを、特にミスタードーナツがすごく食べたくなります。糖尿の私には、、、良くないですよね。。
| yamagishiの日記 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真展開幕
さあ、いよいよ、韓国での写真展が開幕しました!
見て下さい、大きな私の顔!!ビックリ!

最初に来てくれたお客さんは、左ソン ウンソさん右チュ ユンヒさん
韓国の女優さんです。made in korea かわいいですね。
必ず近いうちに、日本で彼女たちの写真が見れるようにしたいです。

さあ、始まりました。オリンパスでのトークショー。
凄い人人人。


第一回目のトークショー無事終了。早口な私の言葉を必死に訳してくれた
オリンパスkoreaの姜さん。カンサンカムサハムニダ!



盛り上がりのなか、記念写真。ぱちり。鬼塚部長と早川さんです。
それと、なんとなくここの照明機材が気になるんですよね〜



今からチャンドンゴンさんの社長さんとお会いします。
そして明日までゆっくり韓国を満喫します〜!
| yamagishiの日記 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
オリンパスkorea  そしていよいよ、取り付け
オリンパスkoreaの本社訪問。日本からきた鬼塚部長と早川さんも一緒です。
今回も一生懸命、私のために頑張ってくれて、頭がさがります。本当に感謝です。



社長室から見た、立派なお庭。すばらしいです。ソウルのど真ん中で、こんなに景色がいい所は見たことないです。



方社長と記念撮影。



方社長の考えは、まず自然環境、そしてカルチャー。
本社の地下3階に、立派なクラシック音楽のホールがあります。
感動する音と映像を見せていただき、もう感無量。




オリンパスkoreaの理念を熱弁して頂き、
さあ、いよいよ取り付けの会場へ。営業さんの車が迎えに。
パトカーのような可愛い車で出発!!


COEX、途方もなく大きな会場。


なかなか作業が進まず、イライラ。。。。
でも出来上がりをみたら!!



私と並ぶのはあこがれのウォン・ビン!!かっこいい!!



明日また、詳しく報告しますね。さあ、これから写真の取り付けのラストスパートです。時間がかかると思いますが、私は一足お先に休ませて頂きました。

| yamagishiの日記 | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝食 昼食 それから。。。

今日の朝食、豪華に見えますね〜








そして昼食



東京から来て合流した、オリンパスの早川さん。
ゴマのおかゆを食べています。



さあ、これからオリンパスの会社訪問をして、PHOTO&IMAGING2011の会場入りです。

| yamagishiの日記 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
Photo & Imaging 2011に向けて写真を搬入中!
明日の21日(木)から24日(日)までの4日間、ソウルで行われるアジア最大のPhoto & Imaging 2011(国際写真映像展)に向けて、現在、写真の搬入中です!
| yamagishiの日記 | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は


夕食はスイートベイジルの会長とご婦人とご一緒に、シーフードにしようと
言う事で、ミョンドンの行き当たりばったりのお店に入りました。











その後、メガネを南大門に作りに行くのにお付き合い。



前回来た、Tシャツのお店に入りました。



スイカを最後に食べて、さあ、明日からお仕事です。



今日は楽しい日でした。

| yamagishiの日記 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
無事ソウルに着きました。


機内では、赤ワインを頂き、映画を見て贅沢にゆっくり時間を過ごしました。





さきほど無事に、ソウルへ到着。






| yamagishiの日記 | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
またまた韓国出張!
今、空港に到着しました。今からソウルへ発ちます!
| yamagishiの日記 | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
昼はラーメン、かわいらしいお客様
今日はむしょうにラーメンが食べたくなり、近所のラーメン屋へ。


大盛りがタダと書いてあったので大盛りにしましたが食べきれず、
ビックリしました。

後は韓国のチケットを受け取ったりいろいろと打ち合わせをしました。

最後にかわいいお客様。
将来ダンサーになりたいという玲菜ちゃん。

13歳で僕よりも足が長いなんてすごいですね!
いよいよ明日からソウル。
21日からソウルにて始まるカメラショーのオリンパスブースで、写真展、トークショーがありますので行ってきます。

今日は早く帰って用意をしようと思います!
| yamagishiの日記 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
オハイオより
オハイオの山崎さんから差入れ、ありがたいです。



帽子が特に気に入りました!
私は元気ですよ!
| yamagishiの日記 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
週末の報告
土曜日のミニスカポリス撮影会の様子です。


昨日はポリスが秋葉原の「あっ!とおどろく放送局」に出演!

福島の野菜も売りました!
| yamagishiの日記 | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
先日の頂き物、セレクト進行中
ソウルに持っていくためにXZ-1の白を手に入れました!

明るく目立っていいカメラかもしれません。
デザートにどなたから頂いたかわかりませんが、SOLAのクッキーなどを食べています。
お菓子もカメラもかわいいに限りますね!



事務所目の前のお店、パン屋さんではありませんがパンの耳を沢山タダでくれます。
昨日4袋もらってきて、事務所でみんなに配りました!

パンの耳をおいしく食べる方法を考えましょう!

藤井梨花ちゃんのセレクトが進んでいます。
3時までに終わらせなければ次の撮影が待っています!

| yamagishiの日記 | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
沖縄ロケのセレクト、お隣の音響屋さんFAL
事務所に帯広の水が届きました!
1本は良く冷やして、1本は飲みきってしまいました。
帯広には良く通っていましたが、今ここでおいしい帯広の水を飲むことができてとても嬉しいです!


今日も良く晴れました。
朝一番で洗濯をし、ベランダに思い切り洗濯物を干しました!
その後、明後日からソウルで行われる「PHOTO&IMAGING2011」のオリンパスブースでの写真展、トークショーのために髪を切りに行って来ました。

それが終わり事務所に来て、先日の沖縄ロケの藤井梨花ちゃん、平田弥里ちゃんのセレクトを必死でやっています。

前から気になっている事務所の隣にある音響屋さんFAL。


そこの社長の古山さんに前からパンフレットの撮影をしてほしいと言われ、いいですよと話していました。
今日は初めて古山さんとゆっくり明るい話ができました。
古山さんの作っているスピーカーは素晴らしいスピーカーで、1つのスピーカーから左右前後の音が聞こえます。



古山さんの熱い思いに今日は感動しました。
これから香港に進出もするそうです。
僕も世界に素晴らしい写真を届けらるように頑張りたいと思いました。
| yamagishiの日記 | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の撮影会の様子
応援ポリスのたかさきゆこポリス。


寺岡綾香ポリス


私の評判の白いXZ-1

今回の撮影会で1名購入が決まりました。
私の説明が良すぎるのかな?


昨日は次男が事務所に来ました。


今回は沖縄にジュラルミンケース2つ、黒いケース1つでハードディスク100本をこんな感じで送りました。






今度、「REAL RACINGチーム」の撮影を依頼されました。
楽しみです!!
| yamagishiの日記 | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の一日。
今日はスタジオで初めて地震を体感しました。想像以上に揺れてびっくりしました。天井に吊るしてあるライトや大きなエアコン二台がぐらぐら揺れて、まさか落ちるんじゃないかと思うほどでした。私のスタジオの上には山手線が走ってて安心してたんですが、これでは安心できませんね。

午前中はこれまでのデジタルデータをバックアップし、100個にもなったハードディスクを沖縄の友人に送らせて頂きました。昼は最近お世話になってるTプロデューサーとランチをしながら打ち合わせ。それから事務所に帰って、夕方まで整理の続きをしました。今は、いつもお世話になっている秋葉原駅中央口のPC-NETで、ミニスカポリスの山岸伸写真塾を行っています。これから何度も開いていきますので、皆も来て下さいね!みんな、頑張ってますねー!写真はまたあとで載せますね!
| yamagishiの日記 | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
これからポリスの大撮影会です!
ポリスが全員来てくれますよ!

| yamagishiの日記 | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
脇屋友詞シェフ
ポリスのRICOちゃんが今日は収録の仕事のため事務所に寄りました。
新しくポリスの現場マネージャーになる予定のななちゃん。



2人は同い年、髪の毛の色も似てる、乗っている電車の方向も同じという事で、
仲良くやってくれたらいいなっ!

今日は「中国料理 wakiya 一笑美茶樓」のオーナシェフ脇屋友詞さんを撮影させて頂きました。
とても気持よくパワーのある写真が撮れました!
撮影が終わったら、寄ってご飯でも食べてってよ!とテラスに案内され、

叉焼包


あさりスープのそば


坦々麺


そしてデザート


とてもおいしく、アシスタント共々感動して帰ってきました!
今度またゆっくり食事に行きたいと思います!
ごちそうさまでした!
| yamagishiの日記 | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
20日から韓国へ
韓国ソウルで行われる「Photo & Imaging 2011」のために20日から行ってきます。
オリンパスのブースで韓国の写真家4名と、僕の写真で写真展を行います。
昨年にオリンパスで行った「GIRLS PEN COLLECTION」をそのまま展示します。
それと同時に4/21、22の13:00から約30分間、私のトークショーがあります。
通訳を通してなのでどうなるかわかりませんが、韓国では初めての経験なのでワクワクドキドキしながら行ってきます!


| yamagishiの日記 | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
週刊実話表紙 三人目は熊田曜子ちゃん
三人目のモデルさんは熊田曜子ちゃん。




今日の週刊実話について。
松本さゆきちゃんはデビューの時から撮らせてもらっています。
磯山さやかちゃん、熊田曜子ちゃんはファースト写真集を撮りに行ったときにハワイで一緒になったと思います。
曜子ちゃんはデビュー作、さやかちゃんはまだ高校生だったと思います。
さやかちゃんは、あれ以来仲良くしていると言っていました。

2人の写真を撮れたことは私の誇りでもあります。
みんなあれから10年経ちますが、頑張っていますね!
私も頑張ります!

今日は素敵な2ショットをありがとう!
| 撮影日記 | 14:19 | comments(1) | trackbacks(0) |
週刊実話表紙 二人目は磯山さやかちゃん
週刊実話表紙 二人目は磯山さやかちゃんです!
かわいいですねぇ!
| 撮影日記 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
週刊実話表紙撮影 一人目は松本さゆきちゃん
週刊実話表紙一人目は所属事務所エスピーワンの松本さゆきちゃんです!4回目の登場です。


こちらはサインポラ。いつ見ても背が大きい子です!
| 撮影日記 | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
これから実話の撮影です!
夢で、植木に水をあげよ、という神のお声を聞いて、今朝水をあげていたら、植木の陰に隠れていたチューリップの球根が花を咲かせていました。あの大地震や、海外出張、国内出張が続いて、ベランダを見る余裕がなかったので全く気付きませんでした。こんなに立派なチューリップが咲いているのは、この時期にはとても素敵なことですね。



気分一新して、これまでのグリーンから紺に変えました!


これから実話の撮影です!
| yamagishiの日記 | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
帰ってきました。
最近JALには乗らずに、ANAにばかり乗っています。


機内での昼食、






飛行機から見た千葉、


丸いのは千葉ロッテマリーンズの球場です。
このエリアに僕の子供たちの家があります。

ではこれから打ち合わせに行ってきます!
| yamagishiの日記 | 16:52 | comments(1) | trackbacks(0) |
沖縄ロケ終了、東京へ
昨夜はたくさんの沖縄の人たちに囲まれて。

私は沖縄で何軒も行くお店はありませんが、行くところでは親切にしてもらってます。

今日は流れる空気も良く、ぐっすりと眠ることができました!



今回の沖縄ロケは藤井梨花ちゃん、平田弥里ちゃんの撮影でした。
皆、短い日程の中頑張ってくれました。

今から東京に帰ります。

東京は今、たくさんの現実が待っています。

一生ロケしていたいと昔から思っていましたが、
事務所があるので、東京に帰りますね!
| yamagishiの日記 | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
平田弥里ちゃんとハイビスカス
お疲れ様〜とハイビスカス



昼食後に弥里ちゃんとお片づけ


平田弥里ちゃん、お疲れさまでした!
| yamagishiの日記 | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
まだまだ撮影です!
とても良い天気でした。
まだまだ撮影は続きます!





| yamagishiの日記 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
お昼ごはんです。


| yamagishiの日記 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
撮影進行中
撮影進行中です。










| yamagishiの日記 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
平田弥里ちゃん2日目開始!
朝一発目の平田弥里ちゃんです!
| yamagishiの日記 | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
初めてのロケ場所
本日のロケ場所、初めての所です。
 
 
光がとても良く、サクサクと仕事ができそうな場所です!




がんばりましょう!!
| yamagishiの日記 | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
平田弥里ちゃん1日目終了!
テレビを付けながら撮影をしていたら、いきなり地震速報が流れました。
やっぱりこんなのを聞いてしまうと、ノッて撮影できないですね。
いつまでこの地震続くのでしょうか、誰か止められるのなら止めてください。。


今日は朝から藤井梨花ちゃん、平田弥里ちゃんチェンジでした。
梨花ちゃんはTwitterを見るかぎりもう家に着いたみたいですね!
自称雨女の平田弥里ちゃん。
午前雨、午後曇り、今やっと日が出てきましたが撮影はやめました。
お昼は皆で「すき屋」でした。
弥里ちゃんはミニ牛丼。



一様、無事に本日の撮影終わりました。

| yamagishiの日記 | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日から平田弥里ちゃん撮影開始
中乃湯さんへまたまたやってきました。


昭和のにおいが大好きな私にとってはサイコーの場所です。






そんな昭和のお風呂が似合う平田弥里ちゃん。


平田弥里ちゃん雨、、、藤井梨花ちゃん晴、、、
| yamagishiの日記 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
藤井梨花ちゃん撮影終了!!
前ミニスカポリスのリーダーの藤井梨花ちゃん。
久々の撮影で、竹書房から出すDVDのためにロケに来ています。
3日間あっという間でしたが、みんな楽しくワイワイと撮影できたと思います。
あがりは是非見て下さいね!
今日は藤井梨花ちゃんの内面から湧き出るセクシーな女性の部分など、
たくさんとてもキレイに撮れたと思います。
またこんな機会がありましたら是非撮影したいですね。

藤井梨花ちゃん、本当にお疲れさまでした。
| yamagishiの日記 | 17:41 | comments(1) | trackbacks(0) |
撮影順調です!
午前の部、藤井梨花ちゃんも元気に頑張ってくれています!


運転は私です。

車博物館、なんかバシバシ撮っちゃいました。


車のデザインは女性に似ていて、丸みがあったり、締まっていたりします。
僕はあまり興味ないですが、ここに来るたびに写真を撮ってしまいます。



昼ごはん、また私はビールを飲んでいます。

大好きな本部のきしもとの沖縄そば。
梨花ちゃんもおいしいおいしいと食べていました。


ホテルに帰ってきました。

このホテル、いい感じです。

| yamagishiの日記 | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
藤井梨花ちゃん3日目撮影開始
朝一番で沖縄の車博物館に来ています。

何度も来ていますが、今日は今までと違って照明を入れて超!真面目に撮っております!
何度来てもここで写真を撮ると、あめ色に見える車が50年代の王者です。
もう来ることは無いかもしれませんが、良い感じの車たちがここには眠っています。








| yamagishiの日記 | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
2日目撮影終わりました
昼食後、私はひたすら食って飲んで、、


本日は天気も良く、気持よく撮影終了しました。


藤井梨花ちゃん


かわいいですねぇ!
| yamagishiの日記 | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
順調です
撮影順調に進んでいます。
こんなバカな事をしているのは、新人スタイリストのななちゃん


今回のビデオカメラはパナソニックの新型


大好きな見晴台


可愛い藤井梨花ちゃんです。


合計480円の昼ごはん
| yamagishiの日記 | 13:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
藤井梨花ちゃん撮影2日目開始
今日は沖縄県の本部町にある別荘を借りています。





いつも使っていない所なので、まずは掃除から。

大好きなたき焚き火、木を切っています。


火がつきました!


最近はスタッフ全員が女の子になっています。


まずは藤井梨花ちゃんを遠目からパチリ


放射能を吸うなら!と思い、昨日から煙草を3本を吸ってしまいました。


琉球FCの永井秀樹選手に紹介して頂き、ゴーヤレンタカーで車を借りています。

すごく安く貸して頂いてます。
ありがとうございます!
| yamagishiの日記 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の撮影終了!
藤井梨花ちゃんのDVD撮影で沖縄に来ています。


乗り打ちでいきなり撮影開始です。
沖縄は暑くて暑くて日焼けしてしまいます。


撮影が終わり、夕食はホテルの近くの食堂で済ませました。


今回泊まっているホテルです。



私の部屋にはなぜか、フルーツがありました!
| yamagishiの日記 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日から沖縄です
朝の羽田空港


機内から見た富士山


朝ごはん


そして沖縄へ到着、恩納村へ



今日はいきなりRESORT CLUB KOYOさんにお邪魔して撮影させてもらっています!
| yamagishiの日記 | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
全員集合!ミニスカポリス 撮影会


≪日時≫
2011年4月16日(土)
モデル: ミニスカポリス9名全員集合!
ポリス服、New衣装、そして水着!!

受付16:15から

撮影開始 16:30〜 
撮影終了 18:30

チャリティ物販18:30〜

≪撮影場所≫
参加者のみ場所の地図をお送りします。
秋葉原近辺です。

≪参加費≫
10,000円 

≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛にメールをお送りください。

その際、タイトルに「4月16日(土)写真塾参加希望」と書いて下さい。

1名前
2住所
3連絡先(携帯番号)
4メールアドレス・FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
5お持ちのカメラ機材


*山岸写真塾のカードをお持ちの方は、提示して頂くと¥1000引き
スタンプはご利用できません。

サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。
サインの時間を最後にちょっとだけ設けます。

奮ってご応募下さい。お待ちしております!
| yamagishiの日記 | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
さくらまやちゃん
今日はさくらまやちゃんの入学式でした。
一生一度の中学入学式、入学おめでとう!!ピカピカの中学1年ですね。
また会う度に大人っぽく、可愛くなっていきます。


私も下はジーパンでしたが、上はジャケットにワイシャツを着てまやちゃんの学校の前まで行きました。
頭だけですが私です。


今日は天気も良く寒くなかったので、スカイツリーの前、



学校の前や桜の前でといろんなシチュエーションで撮影しました。


「さくらまや」っていうくらいだから、桜の前で撮れたのが良かったですね。
とにかくこれから中学生、勉強に歌にと頑張ってください!
まやちゃんは頑張り屋さんなので私なんかが心配することありませんね。
| yamagishiの日記 | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
早朝一番の撮影とこれから。
今日は早朝に靖国神社の桜を撮影しました。残念ながら、今日はこれから撮影、明日から沖縄ロケなので一番満開の時にはもう日本にはいません。昨日今日で、今年の靖国の桜は撮り納めです。去年は雨ばかりでしたが、今年は何とか綺麗な桜を撮ることができました。来年、元気ならまた撮りたいです。昨年から撮影してきた写真は靖国神社に奉納させて頂きます。


これはさくらまやちゃんが小学6年生の時に撮った写真です。

卒業式は震災で行くことができませんでした。今日は中学校の入学式で、今から中学1年生になったさくらまやちゃんを撮影させて頂きます!
| 撮影日記 | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
早朝より靖国神社にて撮影
早朝5時より、靖国神社の境内にて桜を撮らせて頂きました。

写真を撮る神聖な気持ちと、
靖国神社に入る神聖な気持ちがMIXされ、
とても心地の良い朝の撮影でした。

今まで撮ったことのないような桜の写真も1、2点撮れました。
写真はベストショットが1日1枚あれば十分満足だと思います!

早起きは三文の得と言いますが、今日は何か良いことがあるのでしょうか?

それでは本日の靖国神社の桜を1枚


あれ?日本一のギタリストの方だと思いますが、
ジョギングで目の前を通過して行きました。
| yamagishiの日記 | 06:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
靖国神社の桜を撮影してきました!
2件目の病院が終わり、靖国神社へ行き、撮影許可を頂いて、桜の撮影をしました。



今日はずっと病院で検査を受けていたので、靖国の桜に癒されました。病気のことはまた後日お話しします。とりあえず、今日は年に1度の桜を撮らなきゃという思いで行ってきました。良く晴れて、とても綺麗な撮影日和でした。


時間があったので、アシスタントと一緒に桜まんじゅうとおでんを頂きました。



懐かしい人にも偶然会うことができました。いきなり、「しんちゃん!」と私の名前を呼ぶので誰かと思えば、九段に事務所があった頃の親しい稲荷屋の方でした!

明日の朝も晴れそうなので、早朝の撮影許可の申請をして帰ってきました。あー今日は本当に桜に癒されました!
| 撮影日記 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨年の靖国神社の桜
昨年撮影した靖国神社の桜です。





昨年は私が撮影に行く度に雨でした。
今日は病院終わりで桜の撮影をさせて頂こうと思います!
| yamagishiの日記 | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
チャリティ写真展のお知らせ。
4月29日(金)〜5月5日(木)まで、富士フィルムフォトサロン / 東京 (スペース1・2) にて東日本大震災のチャリティ写真展が開催されます。社団法人日本写真家協会チャリティ写真展実行委員会が主体となり行われます。沢山の写真家が沢山の写真をオークションに出します。皆さん、被災者支援ということで、是非ご購入下さい。

また、4月25日(月)〜5月8日(日)まで、ヨドバシカメラフォトギャラリー「INSTANCE」にて開かれるチャリティ写真展にも参加します。そちらもよろしくお願いします。





realXworld
| yamagishiの日記 | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
ノバルティスファーマ 三谷社長
ノバルティスファーマの社内から見たほんの1部の東京。

真ん中の木々があるところは青山墓地です。
私もこの墓地になりました。

ノバルティスファーマの三谷宏幸社長です。

気さくで背がとても大きくて、私が小さく感じてしまいますが、
スケールもとても大きな方で今日は撮りに行けて本当に良かったです。

私が興味があった理由は、いつも飲んでいる「分子標的治療薬グリベック」を販売している会社だからです。

もう彼是飲み始めて2年になります。
この薬のおかげで命があるようなものです。


そのあとは女子医大病院で歯の治療をし、
医科歯科大病院で採血をしてきました。

午前中はハードだったのでお腹がかなり空いてしまい、
はなまるうどんで大盛りのうどんを食べました。
思った以上に量が多く、食べるのが大変でした。

毎日通っている事務所前の大通りにある神田須田町の赤提灯。
| yamagishiの日記 | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は写真、写真、写真の日!
今日は午後一番で幻冬舎社長の見城徹さんをプライベートの撮影のため、お忙しい中時間を割いて頂きました。かれこれ30年前、六本木の出版、広告、デザインが集まる場所で何度かお見受けしたことがあります。とてもオーラがあり、今日写真を撮れるということで大変嬉しかったのですが、正直びびっていました。秘書さんはとても手際良く、見城さんも温かく迎えて下さり、とても良い写真が撮れました。本当にありがとうございました。図々しくもツーショットの許可を頂き、XZ-1でぱちり。


実はこの撮影の前に偶然にも安田美沙子ちゃんに会いました。
正月に仕事でお互いソウルにいたので、時間が合えば皆で食事でもと約束していましたが、残念ながらその時は会えませんでした。今日は駐車場から出てきた所でばったり遭遇。可愛い子犬を連れていました。
美沙子ちゃんは普段ライカのカメラを使っているという事だったので、
OLYMPUS PENを使ってみてはどうかと、ばっちり宣伝もしました!



撮影が無事早く終わったので、千鳥ヶ淵をぶらりと歩きながら、桜の撮影をしました。久しぶりに来た千鳥ヶ淵にいつの間にか素敵なポイントが出来てて、写真を撮るには最高でした。何度も言っていることですが、桜を撮るのは本当に難しい!今日は桜を撮るというよりは、景色の撮影で終わりました。まだこれは五分咲きなのかなぁ。明後日は、ばっちり撮ってみようと思います。




それから、まだお昼を済ませてなかったので、アシスタントと皆でいもやにてとんかつを食べました。なんと静かに整列して皆さん待っているのでしょう。そして、誰一人無駄口を叩かずにもくもくととんかつを食べています。不思議であり、また滑稽でもあるそんな光景でした。


店を後にすると、次はオリンパスギャラリーへ美しすぎる銅版画家の小松美羽ちゃんと待ち合わせ。

アフリカへ取材に行くということで、レンズをお借りしに行きました。自分で買ったPENに14-150mmの望遠レンズをつけてやたら感心していました。

一度、事務所に来てもらって練習しなきゃね!

今日は本当に写真、写真、写真の日!それが終わると、スカイツリーをバックにした女性の撮影です。モデルさんはMAKIさんで、6月に出産予定の妊婦さんです。寒い場所は体に良くないということで大急ぎで場所を探しました。今日は風があり寒かったけど頑張ってくれた甲斐があり、素晴らしい写真が撮れました。今度はスタジオで撮影したいなー!


最後に、事務所へ戻るといつも一緒に仕事をしている大峰さんがこんなデカイ容器に入った納豆を持ってきてくれました。さすがに大好物の私でも一人占めは出来ません!


今日は本当に充実した一日でした!
| 撮影日記 | 19:01 | comments(1) | trackbacks(0) |
週末のこと
土曜の夜、桜、スカイツリーを見に行きました。



ついでに食べたもの。





だんだん我がマンションも細かい修理がされています。
タイルが割れて、あちこちヒビが入っているので、急遽修理が行われています。
| yamagishiの日記 | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミニスカポリス新PV!!
「YOU MAKE MY DAY」





「RE:SURVIVAL」


| yamagishiの日記 | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヨドバシ写真展トークショー終了
新宿駅西口のヨドバシギャラリーでのイベントというか、トークショーというか。に、私は特別ゲストということで出演してきました。
どうも昔から輪を乱す悪いクセがありまして、私がいるとテンポが違ってしまったかもしれません。
大山先生始め、APA副会長の伏見さん、土屋さん、魚住くん、桃ちゃんとみんな気を使ってくれて、本当にありがとうございました。

2部は私がいないので、思いっきり写真の話をしてくださいね!!
楽しい1時間半でした!

魚住くん


土屋さん


大山先生、伏見さんに桃ちゃん


また会えたら楽しい話でもしましょう!
| yamagishiの日記 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
「INSTANCE」 写真展会場
想像以上に雰囲気が良く、綺麗なギャラリーです!


| yamagishiの日記 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
韓国で発見、事務所にRicoちゃん
韓国にて明洞を歩いていたらはるな愛ちゃんを発見しました!
海外進出してますね〜愛ちゃん!







先日月刊カメラマンの取材を受けた際に、
私の持っているオリンパスのカメラを広げました。
その中でもこのフェラーリモデルは私の自慢のカメラです。





ミニスカポリスのRicoちゃんが事務所に顔出しに来てくれました。
もう10代のRicoちゃんに会うのは今日で最後ですという事でした。



4/3が誕生日です!ちょっと早いけど誕生日おめでとう!
| yamagishiの日記 | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は打合せ
午前中は無事に終了したので、急ぎで用意に取り掛かります。
まだ詳しく話せませんが2、3日でちゃんとお伝えできると思います。

それと、「PHOTO NEXT 2011」にてちょっと話をしてくださいとお願いされました。
まぁ撮るより話すほうが楽なので、いつでもいいですよ!

明日はヨドバシカメラのトークショーに私も急遽!参戦することになりました!



| yamagishiの日記 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
ピクトロさようなら

12年間使っていました。昨日、引き取られていきました。

さようなら、ピクトロ。
| yamagishiの日記 | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |