小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


検査終了
結果が出るのはまだ先ですが、とても怖い検査でした。

今日明日、私はお休みさせていただきます。
| yamagishiの日記 | 17:15 | comments(0) | - |
今日はゆっくりと、久しぶりの定時出社
一つ目の打ち合わせは葉月あこちゃんの事務所の社長さんに来てもらって全ての写真のチェックをしてもらいました。

表紙のイメージが固まり早くDVDを出したい気持ちで一杯です。今後週刊誌や月刊誌でパブ写真が出ますので期待していてください。

先日ファンの方からレンズの入ったメガネの写真が見たいと言われたのでお見せします。ちゃんと本人が使用しているメガネですよ。




二つ目は携帯配信の打ち合わせ。

三つ目はweb現代から出る野田社長の自伝の中に使う写真を貸し出し、同時にばんえい写真集の告知もお願いしました。


三つの打ち合わせはサクサクと終了しました。しかし昨夜から全く原因不明の左足痛に悩まされて困っています。歩行困難なほどで、シップやサポーターをしてもズキズキしてます。今日治らなければ又病院かなと思っています。


昼過ぎからは、先日からトラブルではないが嫌な気持ちにさせられているO社長が来ます。どんな話になるかは分かりませんが、夕方から瞬間の顔の撮影で相田みつお美術館に行くので早めに終わらせたいです。

瞬間の顔も20人の撮影が終了しました。20枚揃うと素晴らしい作品だなと改めて実感します。撮らせていただいた時の気持ちが写真から伝わってきます。3月も5人くらい撮影予定で、後半年で40名が目標ですが、自分の人脈が豊富じゃないことが少し寂しく思います。写真展は10月なのに気ばかり焦って空回りしてます。

明日は午後から血管の造影があって、食事制限など、事前にやることがあり今から不安です。

今週は明日の検査や頭皮の手術で不安な日々を過ごしています。足の痛みもそうですが、今まで全く運動しなかったことの反動が来ているのかなと思います。

ということで、明日は一日病院にいます。
| 撮影日記 | 15:01 | comments(1) | - |
良い一日でした
今日は横浜と神楽坂で撮影しました。今最後の打ち合わせが終わり、何事もなく撮影も上手くいって良い一日となりました。

横浜で撮った松沢神奈川県知事、公務の中とてもやさしい笑顔をありがとうございました。

銀座和光にあるオートクチュール小泉正の小泉正さんはとても暖かいポカポカしたご自宅で撮らせて頂きました。昼は暖かく夜は都会のバーのような素敵なお宅でした。

思わずカッコいいと叫んでしまいそうなぐらいカッコよく、小泉さんの撮影後は可愛い二匹の愛犬も撮らせていただきました。


事務所に戻ってから、昔お世話になったレコード会社の部長だった方の訪問を受け、今は新しい仕事を始めているその方が変わらず元気でいたことが嬉しかったです。


最後に、今日ばんえい競馬写真集のラストの色稿にOKを出しました。何回もやり直しをさせて申し訳ありませんでした。

3月22日の発売日が楽しみです。この日は北海道へ行きいろいろなイベントに参加する予定です。


| 撮影日記 | 18:33 | comments(0) | - |
沖縄のペンション
先日ロケに行った沖縄のペンションオーナーから、もう年なのでペンションを売りに出すという連絡が昨日ありました。

たくさんお金があったらそこで好きな写真を撮りながら暮らしてみたいです。海を見ながら2〜3年ゆっくりしたい気はあります。沖縄は長寿の国、良いな〜


| yamagishiの日記 | 13:45 | comments(0) | - |
毎日、早起き。
ベランダの植物は寒さと風でかわいそう。
昨夜は久しぶりに夜の撮影、でも今までで最速の撮影でした。人気があるアイドルの必見・仕事にむだがない、判断が早い、こちらの要求にすぐに反応してくれ、最速の撮影でした。何処から撮っても可愛いし文句無し、流石でした。
今回からロッド&リールの表紙もデジタルカメラで撮影してます。いよいよフィルムでの撮影が数えるぐらいになりました。私の中での撮影はもうデジタルです。昨夜はお疲れのなか元気な笑顔ありがとう。とても可愛いアッキーナでした。今から神奈川県に出発します。瞬間の顔で出演していただく知事さんの撮影に行ってきます。 今日は凄く忙しい日です。体力持つかなぁ〜。



超かわいい南明奈さんでした。
| yamagishiの日記 | 07:47 | comments(0) | - |
自衛隊駐屯地へ行ってきました
今日は自衛隊朝霞駐屯地内にある自衛隊体育学校で瞬間の顔のための撮影をしました。被写体になってもらったのはライフル射撃の山下敏和選手。

練習場へ押しかけて撮影させてもらったのですが、何て凄いスポーツなんだと思いました。緊張感がビシビシ伝わってきて、思わず息を止めてしまうほどでした。

第2弾も着々と撮っていますが、前回に勝るとも劣らない方々に出ていただいてます。普段見る事が出来ないライフルの練習中に山下選手を撮る事が出来てラッキーだったと思います。



山下さんの顔は写真展の時に見てください。素晴らしい集中した顔をお見せできると思います。

広報の目良さんもありがとうございました。

体育学校の前で



あまりにも心地よい撮影だったので、撮影後近くのデニーズでお昼を食べました。

アシスタントが頼んだキウイジュースがとてもおいしそうでした。


デニーズの机に置いてあった調味料は皆厳選素材を使用してるみたいです。



夜はスタジオでアッキーナの撮影があるので、それまでセレクトや明日の用意などしています。


昨日手術した頭皮がジンジンと痛みます。頭のてっぺんなのでどうなっているか分かりませんが、早く治ることを祈っています。
| 撮影日記 | 16:45 | comments(0) | - |
頭皮の手術をしました
頭皮に注射を10回くらい打って頭が痛いです。

歳をとるに連れて病院に行く回数が増えました。今週はもう一回、血管の検査に行きます。凄いプレッシャーです。とにかく体調を万全にして仕事に向かいたいです。


昨日の風でベランダの植木がこの様です。



早く暖かくなって、又緑でいっぱいのベランダにしたいです。



私が所有している8×10や4×5のカメラたち。



たまには出さないと駄目だといわれて虫干ししてます。品質、値段ともに最高のカメラで、購入したときは一ヶ月寝ないで考えました。私は結構カメラを大事にするので綺麗に保存されていました。もう一度これらのカメラを使って撮影をしたいです。
| yamagishiの日記 | 17:09 | comments(3) | - |
昨日、写真塾、今日、手術
写真塾に参加してくださった皆様。昨日はありがとうございました。

次回は場所を変えて行う予定です。詳細はブログなどでお知らせしますので、又よろしくお願いします。


今日はお昼から頭の皮膚の手術をします。前回手術した病院と同じ病院でやるので安心しています。手術後に又ご報告しますね。
| yamagishiの日記 | 12:24 | comments(0) | - |
お疲れ様でしたー
左から桜井まりちゃん、滝ありさちゃん、伊藤百合香ちゃん



3人ともどうもありがとう!
| yamagishiの日記 | 15:37 | comments(2) | - |
午後の部
お昼休憩が終わり、午後の部に入っています。窓から射す光も綺麗で、3人のモデルさんと共に粛々と進んでいます。

伊藤百合香さんは初挑戦の、ちょっと恥ずかしいボンテージ姿で撮られています。


こちらはメイド服の桜井まりさん。


塾生もモデルさんも良くやってくれています。それに較べて私は体調が悪く立っているのがやっとの状態です。
| yamagishiの日記 | 14:14 | comments(0) | - |
今日は写真塾
昨日はカメラのアマノ撮影会の表彰式のため名古屋に行ってきました。とても楽しかったです。




次回は3月30日に開催されるので、皆様のご参加お待ちしております。




今日は恒例の写真塾。

ストロボを使って撮影したりと流石に皆さん慣れています。


上手いですね〜


ついにライカのデジタルを持つ人が登場しました。
| yamagishiの日記 | 11:27 | comments(0) | - |
明日は写真塾です
明日は第三回山岸伸写真塾を行います。
定員に達しましたので受付は終了させていただきました。
参加者のみなさんに会えるのを楽しみにしております。
| yamagishiの日記 | 12:14 | comments(0) | - |
嫌な一日が終わります。
明日は名古屋に先日の写真審査の表彰式に行きます。毎日よく働きます。
朝の嫌な電話は解決できず、放っておきます。一日中不愉快でした。
頭も痛く、楽しみだった夕食も早めに切りあげて事務所でO社長が来るのを皆で待ってましたが待ちぼうけ〜。
残念です。写真家を引退したら今までの人生を本にします。
明日から頑張ります。
| - | 00:04 | comments(0) | - |
TOKYOFM収録
スッキリしないまま、TOKYOFM収録に向かいました。

今日のゲストは葉月あこちゃん。流石にBOSSのCM効果でメイド服を着たら皆彼女を分かります。これからマスコミへの露出が増えればメイド服を着ていなくても分かるようになるでしょう。


収録前彼女に私の事務所に来てもらってポジフィルムで撮影しました。最近はデジタルばかりなのでフィルムは大変です。しかし天気が良いと写真も綺麗に写ります。

ポラも撮りました



朝から何も食べる時間がなく、収録後遅い昼食をとりました。


午前中のO社長の件は、夜9時に事務所に来てもらうことにしました。明日は朝から名古屋に行かなくてはならないのですがしょうがありません。

それでもつかの間でしたが葉月あこちゃんや小山ジャネット愛子さんと楽しい時間を過ごせて良かったです。



| yamagishiの日記 | 15:59 | comments(0) | - |
朝からついてない〜。
朝一番で女子医大で歯の治療の予約でしたが、なんと先生が急用で応急手当てで終わりました。

診察台に横になっている間にポケットの中の携帯電話が鳴りっぱなし。

外に出て電話したらいつものO社長からでした。頼み事をされてた件での話で何が何だか? 変な話しで私も電話を切ってしまいました。
すぐに頼み事をお願いした社長から本気で怒りの電話。私はただ謝るだけで・・・。

その後O社長に携帯で10回かけましたが留守電。朝から辛い〜。

結論、もう人の為には何もしない!

朝の決心。
| yamagishiの日記 | 11:09 | comments(0) | - |
増刊大衆、表紙撮影。
午前中、双葉社増刊大衆の表紙撮影で六本木のスタジオ23に10時に入りました。
昨夜から今日の撮影は凄く楽しみでした。何故かというと久しぶりに福永ちなちゃんに会えるからです。写真を撮るだけなのに、ちなちゃんのレンズ越しの目線がとても好きです。 とても短い時間ですが楽しかったです〜。

ちなちゃんが終わり、増刊大衆の表紙はたぶん4度目の出演の愛川ゆず季ちゃんの撮影です。ゆず季ちゃんはかなり撮らせてもらってます。デビューのDVDは北海道で撮影しました。今日はちょっぴり風邪気味で少しつらそうでしたが、頑張ってくれました。皆で弁当食べて無事終了です。ゆず季ちゃんはなんとテコンドーやってるんだって・びっくり!今度又、ゆっくりロケ行きたいですね。今日は好きなタレントさん二人も撮影できて幸せでした。


福永ちなちゃん(C)SP-1


愛川ゆず季ちゃん(C)プラチナム



撮影後双葉社のみなさんとスタジオで大食事大会



昔から六本木ではお世話になっている、正直家のお弁当

最高においしいです。
| 撮影日記 | 16:50 | comments(0) | - |
ハカラメ定期レポート
沼田先生から頂いたあのハカラメが満開です。私がロケに出たり、部屋が乾燥したりしていてもこの生命力。見習いたいです。

| yamagishiの日記 | 12:15 | comments(0) | - |
滝ありさ写真集「Hold me」
音楽専科社から2008年03月8日に発売予定の滝ありさちゃんの写真集「Hold me」の表紙をお見せします。



音楽専科社さんは私のデジタルデータをとてもキレイに印刷してくれます。やはり早くからデジタルの入稿をやっていたので、こちらの意図を理解して頂きとても美しく仕上がっています。



発売されたら是非見てくださいね!
| yamagishiの日記 | 19:51 | comments(0) | - |
自宅で仕事してます
本日通販で、美しい腹筋になるという腰のベルトを買いました。事務所で早速長時間やっていたら、気持ち悪くなりました。これで腹筋つくわけありませんね。

朝からスッキリしない一日でした。良い話もありましたが悪い話もありました。全て忘れて今やるべき仕事をしっかりやろうと思います。

体調が悪く頼まれている写真のセレクトがなかなか進みません。自宅にアシスタントの山内と一緒に戻って家でセレクトをやってます。今日は1時間くらいやったら終わろうと思います。


自宅の近所のラーメン屋に二人で入って夕食。なぜか我々より後から来た人に先にきたので、苦言を言ってしまいました。二人の店員さんは嫌な顔をしていましたが、ラーメン屋が順番を守らなきゃ誰が守るんだとぶつぶつ言いながら食べました。味も悪かったです。

| yamagishiの日記 | 18:53 | comments(0) | - |
今日は事務所にいます。
ずっと写真を撮らせてもらっている、吉田秀彦選手が来る3月5日(水)
に国立代々木競技場第一体育館にて試合を行います。楽しみですね。



ついにソルトウォーターの撮影もデジタル100パーセントになりました。
とても綺麗な仕上がりで嬉しいです。


表紙は東原亜希さん(C)プラチナム
| yamagishiの日記 | 17:49 | comments(0) | - |
真由香と百合香、撮影中。
朝から飛ばして撮影してます。天気は曇りですが全員が頑張ってます。いつもなら終了してる時間ですが今日は陽が落ちるまで頑張ります。
今まで私が作るDVDはあまり売れずかなり赤字が出ています。今まで以上に楽しく、美しい映像を創る為スタッフも張り切って頑張ってくれてます。
いつも一緒に撮影してくれてるカメラマンのOさんは来週はアカデミー賞のメイキングの撮影にいくそうです。さすがです。
後少し撮影です。


撮影中息子と、プロサーファーの田中英義君が遊びに来ました。

田中英義君は明日からオーストラリアで撮影があるそうです。彼はプレゼントにTシャツを持ってきてくれました。

真ん中が息子の龍、左がプロサーファーの田中英義君、右が丘サーファーの山岸伸。


息子は今日手のギブスが外れるそうです。


私のサイン帳にサイン中の二人。
| 撮影日記 | 15:33 | comments(0) | - |
九十九里のホテル
朝7時、綺麗な朝焼け


朝食は豪華なバイキング


至る所に小さな花や植物が置いてあって心が和みます。
| yamagishiの日記 | 11:26 | comments(0) | - |
九十九里、スタジオ・アズ。
昨夜は都内で撮影が早く終わり今日の為に先乗りしてました。
もうメイク開始、少し雲が有りますが天気は良くなると思います。
この撮影が終わったら少し楽なスケジュールになります。バンエイ競馬の写真集や瞬間の顔の撮影や準備にかかれます。
それと最近忙しくあまり知人や友達にも会ってないので時間を作り会いたいと思います。
今から約30分後から撮影開始です。
| - | 08:45 | comments(0) | - |
千葉の海辺のホテルに来ています
岡田真由香ちゃんと伊藤百合香ちゃん、爆乳友達の二人のDVDを今日と明日撮影します。もちろん写真もたくさん撮っています。

岡田真由香

伊藤百合香

今日は目黒ハウスで二人を撮りましたが、天気が良く早く終わる事が出来ました。そのまま明日の撮影場所である千葉にアシスタントの山内君と来て、海辺のホテルに泊まっています。

風呂上りにそのホテルのロビーに飾られている小川勝久先生の撮った海の写真を観ていたら、何とそこに本人がいらして、初対面ながらオリンパス繋がりで20分ほど立ち話をさせていただきました。

私は食事が終わり、アルコールも入っていたので申し訳なかったのですが後日又という事でお別れしました。今度オリンパスのSさんも交えて食事しようということになったので又こちらからお誘いさせていただこうと思っています。

昔から写真雑誌を良く読んでいるので、写真家の方の顔と名前は大体分かります。小川先生とは今度ゆっくり写真の話がしたいです。素晴らしい浪の写真でした。


夜は昨日の葉月あこちゃんと、今日の岡田真由香ちゃん、伊藤百合香ちゃんの写真のセレクト作業をアシスタントと共に3時間ぐらいします。山内君と初めて同じ部屋に泊まりますが、お互い寝る暇はないです。


明日は朝8時半入りなので、他の皆がロケバスで来る前に入っていようと思います。


今日の夕食、カワハギ


大浴場で悠々自適の山岸
| yamagishiの日記 | 21:55 | comments(0) | - |
今日から又新しい仕事が始まります
昨日葉月あこちゃんの3日間の撮影が終りました。

今は別の撮影で目黒ハウスという一軒家に来ています。とても素敵な場所で、最近では一番気に入っているスタジオです。


寒いけれど、光が廊下に降り注いでいて、今日は天候に恵まれたようです。


メイク中、あこちゃんの写真をセレクトしていますが、中々魅力的に写っています。寒い中本当にお疲れ様でした。


実は昨日、サンズの野田社長が今度出す単行本の表紙の依頼があって、あこちゃんの撮影が終ってから講談社の方と、作家の大下栄治さんもスタジオ入りして野田社長の写真を撮りました。

最近元気がなかったので心配していたのですが、久々にファインダー越しに見たら顔にパワーが漲っていて、これが野田社長の顔だというのが撮れました。

その後瞬間の顔パート2のために大下栄治さんも撮りました。パート2初のスタジオ撮影で、又違った写真が出来てよかったです。突然の話を快くお受けしてくださりありがとうございました。


今日から又新しい仕事が始まります。


撮影開始
| 撮影日記 | 10:22 | comments(1) | - |
葉月あこちゃん3日目。撮影最終日。
東京マラソンで一斉交通止めと聞いていたので、焦って2時間も早く出てしまいました。スタッフは皆早く出たそうです。

今日はDVDの表紙を撮るため、ハウススタジオではなく普通の白ホリスタジオで、黒のメイド服と白水着を撮影しました。

3日目なのでだいぶ慣れてきて、動きがスピーディーでとても良かったです。私のブログにも早速ファンから応援のコメントがあり、久々にヒットの予感がしています。

今日は特典映像用に、あこちゃんが歌うシーンも撮影しました。楽しそうに歌を歌っているのを見たらこっちもなごみました。

撮影が終わり、彼女から「もうおしまいですか」と聞かれましたが、まだまだこれからたくさん会う機会あると思います。とっても頑張り屋さんなので、風邪をひいたり怪我をしないように気をつけて下さいね。

彼女の成長を今後も見守って行きたいです。山岸事務所は葉月あこちゃんを応援しています。


最後に、今日スペシャルサンクスとしてソルトウォーターの編集長も来てくれました。お休みの中手伝っていただきどうもありがとうございました。


今回はすぐにでも発売できるくらいの勢いで撮影しました。素敵な映像を見せれると思うので期待して待っていてください。


今日はこの撮影の他に、戦極ラウンドガールの撮影も別の場所で行いました。そちらはOBの可児君とチーフアシスタントの松本に行って貰い、こちらは私とアシスタント二人で行いましたが、やれば出来るということを実証しました。

今日はファティフというストロボを使いましたが、光が回りやすくとても使いやすいストロボです。久しぶりにファティフだけでの撮影になりました。





あこちゃんのメガネ
| 撮影日記 | 17:46 | comments(4) | - |
葉月あこちゃん2日目
昨夜は疲れが出て超早く寝ました。

私のお風呂の換気扇が壊れ、大好きなバスタイムも気持ちよく出来ず残念でした。


今日は缶コーヒーのBOSSのCMに出ているメイド服の不思議な女の子、葉月あこちゃんの撮影2日目です。

彼女は撮影していてとても面白い女の子です。なぜなら被写体になる場所の空気に一瞬で入り込むことが出来るからです。将来が楽しみな子ですね。メガネをしている時としていない時のギャップも魅力です。


今日はこれから外に出て撮影します。明日もスタジオで、大型ストロボを使ってジャケット写真を撮ります。

DVDの撮影を3日間行うというのは結構珍しいことです。大抵沖縄や海外で2日間撮って終るのが現状です。今回は東京なので、時間に余裕があるから3日間撮ることができました。あがりを楽しみにしていてくださいね。


今日は写真を2枚お見せします。是非応援よろしくお願いします。




撮影の前、スタジオにばんえい競馬写真集の3回目の色稿が届きました。表紙は納得しましたが中の写真がいまいちイメージと違ったので、最後のお願いでもう一度だけ紙を換えて印刷し直して貰う事にしました。

わがまま言って申し訳ないけれど、もう一度だけトライしてもらいます。

| 撮影日記 | 14:07 | comments(2) | - |
葉月あこちゃん一日目終了
あこちゃんはとっても頑張ってくれました。

実は彼女高所恐怖症だったらしいのですが、そうとは知らずこちらはガンガン高いところに登らせてしまいました。しかも明日のスタジオは屋上もあるんですけど、大丈夫かな。


今日の素晴らしい青空


メガネを外した天使
| 撮影日記 | 18:52 | comments(0) | - |
葉月あこちゃん撮影初日
昨夜はディープスの大谷さん、竹書房の後藤さん、韓国からの大事なお客さん、そしていつもお世話になっている社長さんと夕食を食べながら打ち合わせをしました。

その後今日から撮影する葉月あこちゃんの社長である米倉さんのお店へ皆で行ったら結局午前様。今朝は流石にやばいかなという状況に陥りましたが何とか復活しました。

糖尿の薬を飲み始めたからといって油断せず、今日から禁酒することにします。


撮影場所の千葉は快晴。とても気持ちが良いです。

そんな中で撮った葉月あこちゃんの一枚。

| 撮影日記 | 12:32 | comments(0) | - |
電撃ネットワーク、南部虎弾さん撮影!
電撃ネットワークの南部虎弾さんを瞬間の顔のため撮影しました。

南部さんとも初対面なのに初対面じゃないような気持ちになりました。写真を通して深い関係になれるというのは素晴らしいです。

残念ながら瞬間の顔用の写真はお見せ出来ませんが、明日からロケをする葉月あこちゃんの応援に来たということで、一緒に撮った写真をお見せします。




あこちゃんのスタートに相応しいお披露目会でした。明日は早いので、今日は風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。後、チョコレートありがとうございました。




南部さんは電撃ネットワークのイベント、新宿クレイジーナイト24thというのを2月24日にやるということで、時間があれば是非観に行きたいと思っています。

| 撮影日記 | 20:04 | comments(0) | - |
バレンタインデー 瞬間の顔
今日は午前中、瞬間の顔のため帝国劇場前で俳優の岡幸二郎さんを撮影しました。

これからミュージカル「プロデューサーズ」に出るという忙しい合間に撮影したのですが、初対面にも関わらずとても気さくでかっこ良く、プロフィール写真で見たのより10歳は若く見えてびっくりでした。

今年中に岡さんが出演する「ミス・サイゴン」を必ず観にいこうと思います。

短い時間でしたが楽しい撮影が出来ました。寒い中本当にありがとうございました。


終わった後に、立ち会ってくれた岡さんの事務所の上津原社長を撮らせてもらいました。かわいい方ですね。




今日はバレンタインデー。

岩本ありすちゃんから私とスタッフにチョコが送られてきました。

ありすちゃんありがとう。又一緒に仕事できるよう頑張りましょう。


山岸のチョコ


スタッフのチョコ
| 撮影日記 | 13:09 | comments(0) | - |
今日の予定
昨日は週刊実話の表紙撮影でした。実話では毎回3名の方を撮影しています。

忙しくて昨日の最後入れられなかった3人目は滝ありさちゃん。

滝ちゃんはここのところ良く撮る機会があるのでアップ1枚の仕事はあっという間に終ります。滝ちゃんも私に慣れているので中々良い表情が出ています。





昨夜は当事務所の隣に住んでいるIT社長と初めて近くで食事をしました。近所付き合いをするのは初めてですが、私の仕事を理解していただきこれからも良い付き合いができそうです。

フランス料理をご馳走になったので今度は私が何かご馳走しようと思っています。



今朝、昨日からの強い風でベランダの植木が倒れて朝から大変でした。しかしカラリと晴れているので気持ちが良いです。

今日はまずワニブックスのコーディネーターに森ひろこ写真集のデータを渡して打ち合わせをしました。改めて選んだ写真を見ると、パリの雰囲気が良く出ていてとても良い感じの作品になりそうな気がします。


その次にサンズ期待の新人、渡辺万美ちゃんのDVDパッケージ選びをしました。

彼女はプレイボーイで素敵なお尻のグラビアが出ていたり、週刊現代のこの娘の親の顔が見たいというコーナーに私が撮った写真が出ていたりと注目されています。

1stDVD「バンビーナ」はBM.3から5月21日に発売される予定です。





14時からは糖尿病の定期検査。いよいよ薬を飲み始めることになるでしょう。ずっと薬を拒んできましたが、毎日血糖値を計るパワーもなくなりもうしょうがないという感じです。


夜はコアレムの社長さんとこの前のCMの打ち上げを、反省会も兼ねて行います。
| yamagishiの日記 | 12:24 | comments(0) | - |
今日は週刊実話の表紙を撮影しました
パリから帰って十日、やっとゆっくり写真を見ることが出来ました。

パリのスナップです。




昨日は夕方からソルトウォーターの表紙グラビア撮影でした。

モデルは2度目の撮影となる本仮屋ユイカさん。とても綺麗な女優さんです。

ポラロイドカメラでの撮影が中々決まらずものすごい数のシャッターを切ってしまいました。本当に難しいです。

それでも最後まで笑顔で応えてくれたユイカさん、どうもありがとうございました。





今日は朝から、今缶コーヒーのCMに出ている葉月あこちゃんの衣装の打ち合わせを本人も交えて行いました。今回は今までと方向性の違うものを作ろうと思っています。


お昼からは週刊実話の撮影。アシスタントが先にスタジオ入りし、私は5分遅刻して行きました。


一人目は8ヶ月ぶりくらいの夏川純ちゃん。会うたびに可愛くなる純ちゃんを見ていると心が和みます。昨夜もテレビで純ちゃんを見て、あー明日撮るんだなぁと思いました。

表紙なので時間は短いですが、いつも通り一生懸命やってくれました。

去年もバレンタインデーに夏川純ちゃんを撮ったときチョコを頂いたのですが、今回も気を使っていただいて私と、それに3人のアシスタントにまでチョコを持ってきてくれました。

まだバレンタインには早いのにも関わらず用意してくれた純ちゃんの優しさに感動です。

純ちゃんのデビュー写真集を撮影したときからどんどん成長していて、どんなに忙しくてもいつも笑顔を見せてくれてありがとうございます。


アシスタントからも夏川純さんにお礼を言います。チョコレートありがとうございました。   アシスタント一同より




二人目は小泉麻耶ちゃん。初めての撮影です。洞察力鋭く、とてもタレント性のある方との印象を受けました。又是非一緒に仕事できるようお互い頑張りましょうね。

| 撮影日記 | 18:14 | comments(0) | - |
パパラッチ撮影終了
撮影が終わって、青木玲さんにサインを書いてもらっているところです。




ポカポカ陽気の中無事終えることが出来ました。青木玲さんとは今日が初対面でしたが、今日が最初で最後になるかもしれないと聞いてます。又是非撮る機会を持ちたいなー。早く風邪を治して下さいね。楽しい5時間でした。




夕方からは六本木のスタジオでソルトウォーター(地球丸)の撮影があります。体力的に撮影は1日1本にしてほしいといつも思います。
| yamagishiの日記 | 14:42 | comments(0) | - |
今日はパパラッチとソルトウォーターの2本立てです
3連休。本当は温泉にでも行きたったのですが、今日は朝8時から撮影で都立大学駅近くの超立派なハウススタジオに来ています。東京でこんな大きな庭があるなんて素敵です。



今日は2件の撮影があって、まず最初は双葉社パパラッチ。モデルは青木玲さんです。

天気が良く、とても綺麗な写真が撮れそうです。但し家が大きくて床暖房が使用禁止なのでちょっと寒いかな。3時までここで撮影します。



土曜はカメラのアマノ大撮影会の審査をしに名古屋に行ってきたのですが、今考えても肝を冷やす大雪でした。東京のこのスタジオも日陰にはまだ雪が残っています。


新幹線名古屋駅


審査会場。約1千枚の写真があります。


アマノ本社前


名古屋の皆さん本当に凄い雪でしたね。
| yamagishiの日記 | 12:10 | comments(0) | - |
カメラのアマノ 写真選者
雪が凄い名古屋! 真っ白! 帰れない〜!
タクシーをやっとつかまえてアマノの本社へ。8階に約1000枚の着物撮影会のプリント。早く選びかえらないと雪で帰れない・焦り、でもアマチュアカメラマンの情熱の一枚しっかり選ばないとと何度も会場に並んだ写真を見て選びぬきました。昨年寒く、天候が悪い中の撮影会、でも凄い、寒さも感じない素晴らしい写真が沢山ありホットしました。急ぎタクシーを拾い新幹線線に飛びのり今、静岡通過です。かなり遅れてますが帰れて安心、アマノのスタッフの皆さんの手際良い段取りで助かりました。今度又味噌煮込みうどん食べましょう。連休はパパラッチの表紙撮影とソルト&ウォーターの表紙撮影が有ります。
| - | 15:15 | comments(0) | - |
名古屋にいきます。
今、東京駅で新幹線に乗る寸前です。連休で少し駅がザワザワしてます。
名古屋で昨年行われた・カメラのアマノの撮影会の写真審査に行ってきます。この一週間は良く移動してます。でも大好きな駅弁買ってゆっくり友達にメールでもしながら行ってきます。それに、沢山のアマチュアカメラマンの作品がみれるのが楽しみです。
いつも来てくれる、小田君や河西君がどんな写真撮ったかもみてみたいし?、行ってきます。
| - | 11:01 | comments(0) | - |
瞬間の顔のため、1日で2名の方を撮影しました
今朝は朝一番から、いよいよ5月にオープンする新しいインターネットサービスの打ち合わせ。ここのところ毎日その打ち合わせや撮影の段取りに入っています。

打ち合わせが終わって久々にハンバーガーなぞほおばり、そのまま横浜の山手町にあるブリキのおもちゃ館に行って、螢函璽ぅ座緝充萃役、北原照久さんの撮影をしました。

私は直接知り合いではないですが、前々から良く北原さんの研究をしていました。自宅でCDジャケットの撮影など、2回ほど借りて撮影させてもらいました。

私もコレクターではないですがものを集めるのが好きなので、ある意味憧れの人です。私のコレクションはあまり多くないので、その話は出来ませんでしたがとにかく凄い人です。

私はものを集め、大切にする人に悪い人はいないと思っています。

北原さんはテレビのままの方で、ギターまで弾いてもらいました。カッコいいし、若々しい、やはり一番驚いたのは若さですね。一度コレクションの話をゆっくり聞きたいです。

今日は忙しい中ありがとうございました。


北原さんのブリキのおもちゃ館がある横浜の山手町は素晴らしいところです。昔はロケバスでアイドルを連れてよく撮影に来たものです。

   


感動しながら皆でデニーズで腹ごしらえをして、その足で今度は横浜にぎわい座に本日出演する林家たい平師匠の撮影に行きました。

これまた良い写真が撮れたので、今ここで見せれなくて残念です。

誰もいないホールで師匠とマンツーマンで撮影できラッキーでした。

師匠、どうもありがとうございました。




| 撮影日記 | 19:27 | comments(1) | - |
ミュージシャンのCharさんを撮ってきました


夕日を見ながらさいたま市民会館大宮に行き、本番前のCharさんを撮影させてもらいました。

Charさんはとても優しい方でした。撮影が終わると又今度ゆっくりと言いながら握手をしてくれ感動しました。

やっぱりカリスマは違いますね。
| yamagishiの日記 | 19:44 | comments(0) | - |
今日も忙しい一日です


昨日ばんえい写真集の第2稿が届きましたが、ちょっと残念でした。もっとオリジナルを超えるものを作って欲しいという思いがあったからです。

たくさん写真集を撮ってきましたが、本当の自分の作品といえるもは何冊もないのでいつもより細かく要求してしまいます。せっかく出すのだから最後までわがままを聞いてもらいたいです。

再度色稿を出していただくので次回は大丈夫だと思います。


昨夜は岡田姉妹と今後の打ち合わせを兼ねて夕食を一緒に食べました。妹の潤音は熱があって辛そうでしたが、私はマッコリを飲みすぎて早々に引き上げバタンキューしました。


今日は朝から新しく企画しているインターネットサイトの打ち合わせをしました。野田社長にも協力してもらうため事務所に来てもらいました。

その他にも昨日撮った吉田秀彦選手の写真を納品したり、いろいろな方と打ち合わせをしながらパリで撮った森ひろこさんの写真集(ワニブックスより発売)のセレクトもしました。パリでも休みがあるかぎり選びましたがたくさんありすぎて困ってしまいます。しかし冷静に一週間前の写真を見ていると、寒い中森ひろこさんは頑張っていたなと思います。寒さと初めての経験ということで顔が引きつっていた森ひろこさんでしたが、それを忘れてしまうほど美しい写真が撮れていたので出来上がりが楽しみです。

何枚かパリの森ひろこさんをお見せします。



これから瞬間の顔のための撮影に行ってきます。
| yamagishiの日記 | 15:52 | comments(0) | - |
滝ありさ個人撮影会3月の部受付を締め切りました

滝ありさ個人撮影会3月の部受付を締め切りました

たくさんのご応募ありがとうございました。

4月にも企画致しますので、今回参加出来なかった方は次回のご応募お待ちしております。
| yamagishiの日記 | 10:50 | comments(0) | - |
戦いを極める
写真週刊誌のための撮り卸しで、3月5日(水)開催の戦極 -SENGOKU-でメインを務める吉田秀彦選手を撮影してきました。

誰もいないJ-ROCK workout studio で撮った吉田選手の激しい練習とポートレートは近々誌面で発表されると思います。

吉田選手は何時会っても優しく、素晴らしい柔道家です。今日も私の要求に応えてくれて感謝します。

試合、応援いきます。



戦極 -SENGOKU-
開催日 2008年3月5日(水)
会場 国立代々木競技場 第一体育館
開場/開演 17:00/18:30



滝ありさちゃん、昨日の最後のカットをお見せします。

| yamagishiの日記 | 16:18 | comments(0) | - |
今から吉田秀彦選手、撮影。
昨日は滝ありさちゃんの写真集の撮影を早く終わらせ、事務所で撮りたての写真を選び、アシスタントに家まで送ってもらい早めに寝ました。少しめまいして、大事をとりました。

今朝はゆっくり寝すぎ撮影に出発ギリギリになりました。これから吉田選手の練習風景などの撮影に行ってきます。私の大好きな人です。恰好いい写真を撮ってきます。
| yamagishiの日記 | 11:41 | comments(0) | - |
滝ありさ、写真集、音楽専科社
昨夜は滝ちゃんのセレクト約4000枚から100枚までにしました。素敵な写真が多くセレクトが難しく大変でした。 撮る行為も大変ですが、選ぶ行為が一番大事、最近ますます真面目に写真選びをしています。

撮影場所は素晴らしい温泉旅館・協力的で楽しんで撮影ができました。庭が全て雪景色一面レフ板で明るく撮影も快調でした。朝から風呂につかり美味しい朝ご飯をいただき早速、撮影開始、あっというまに終了しました。天候に恵まれ撮影場所も良く写真を撮る私は楽でした。
滝ちゃん、可愛いしね。

朝ごはんを撮影する滝ちゃん








パリの疲れ、時差ボケが今頃出てきました。今週から忙しく休む暇がありません。ロケバスで少し寝れたら嬉しいなぁ〜。
| 撮影日記 | 12:33 | comments(0) | - |
箱根温泉ロケ1日目終了
久しぶりの温泉ロケ、張り切りすぎてメチャメチャ撮ってしまいました。

ここは旧三菱財閥の岩崎家の別荘だったものを旅館にしていて、過去4回来ていますが何回来ても、いつ来ても素敵な場所です。


とりあえず滝ありさちゃんの音楽専科社から出る写真集は想像以上に早いピッチで進んでいます。

この雪の中、私たちはポカポカの部屋で撮影できたので助かりました。

フランスから帰ってすぐの仕事を温泉ロケにして大正解です。しかし皆咳きをしていて、私も喉がものすごく痛いです。

撮影後は5時間くらい撮った写真のセレクトをします。


滝ちゃんはお昼に親子丼を食べました。私は何年かぶりにカツ丼を食べました。


ビデオカメラマンの大峰さんと足湯に浸かっているところ。二人ともフランス帰りです。


私の部屋のお風呂


女湯からみかんを持って出てくる滝ちゃん


滝ちゃんは本当に良い被写体になりそうです。
| 撮影日記 | 21:29 | comments(0) | - |
只今箱根です
昨日の今頃は出発前のパリを車で観光してました。


今日は箱根で滝ありさちゃんの写真集の撮影です。滝ちゃんは今メイク中。

今朝は雪の中どうなるか心配でしたが、無事に箱根に着きました。なんと凄い雪景色でしょう。綺麗に雪の華が咲いています。

  


今日お世話になる旅館。




とても素敵な温泉です

| 撮影日記 | 10:07 | comments(0) | - |
大雪の中無事成田空港に到着しました
しかしこの雪で、家に着くのが3時間くらい遅れそうです。

パリ⇒ソウル⇒東京と無駄に長く飛行機に乗っていると、体力的に大変でした。

今後こんなフライトスケジュールは組まないようにしなければいけませんね。

明日は早朝から箱根ロケですが、この雪を見ていると不安になってきます。

とりあえず無事に帰って来た事を報告して今日は終わりにします。

写真は明日のブログでアップするつもりです。
| yamagishiの日記 | 14:15 | comments(0) | - |
滝ちゃんイベント大盛況でした!
本当にたくさんの人が来てくれました。

山岸塾の塾生もたくさん来てくれて感謝感激です。

大勢の方たちの温かい応援でイベントは大盛り上がり、こんなに活気があるイベントはなかなかない気がします。

滝ちゃんが寝ないで作った手作りクッキーをゲットできた参加者はラッキーでしたね。

頑張ってくれた滝ちゃん、そして集まってくれた皆さま、本当にありがとうございました。





| yamagishiの日記 | 21:33 | comments(0) | - |
今、シャルルドゴ−ル空港。
後、一時間で搭乗です。帰る日のパリは嘘のような青空、 信じられなぃ〜。
飛行場で手荷物検査やバラバラのスタッフを引率し今、搭乗口で座ってます。又、パリに来ようと心に誓ってます。
今、秋葉原で滝ありさちゃんのサイン会をやってます。スタッフから連絡あり沢山の人が応援にきてくれてると報告あり
山岸写真塾の参加者も来てくれてるとのこと・皆さんありがとう〜。
| - | 20:00 | comments(0) | - |
帰国します。
今から6時間後に機内です。帰る用意はできました。滞在中毎日雨でした。
残念でしたが、又、違った写真が撮れたきがします。帰国後、直ぐに箱根にロケです。久しぶりに温泉で撮影します。
とても楽しみです。帰ったらパリの写真ちゃんと見せます。
| - | 15:42 | comments(0) | - |
滝ありさちゃんのイベントは明日です!
いよいよ明日、秋葉原ソフマップアミューズメント館で滝ありさちゃんの「タキゴゴロ」発売記念イベントが開催されます。

皆でイベントを盛り上げましょうね。皆さんのご来場待ってます!

イベントの詳細はこちらで→http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230/-/sid=08020218_a



| yamagishiの日記 | 18:45 | comments(0) | - |
パリは今朝も雨。
時差ボケがひどくて午前1時からねむれず、本を読んだりメールしたりシャワーに入ったりしてパリの3日目の朝を迎えました。
外は雨です。後少ししたら街にスナップ撮りにいきます。最近、スナップはGRデシタルで撮ってるので一眼レフカメラでとるとスナップにならなく困ります。今、事務所に電話をしたら長年付き合って頂いたフィルム現像所が閉鎖するとのこと、私も10年前多い時で200万円位支払いがあったのに今は毎月20万です。新しい写真の時代の喜びと寂しさが今パリで写真を撮影しなから実感してます。
今夜も写真みせますね。

| 撮影日記 | 17:47 | comments(1) | - |
パリ、寒く、疲れてます。
パリで2日目の撮影終わりました。今、ロケバスでパリ市内に帰ってます。
やっと自分の携帯が使えるようになりました。
最新の携帯にしないと・不便です。こんなに違うと流石に驚きました。ちなみに私が使用してる携帯は903です。
雪が降ったり雨が降ったり最悪の天気でしたが最新のオリンパスE-3とキャノンの1DSマーク3で悪天候の中なんとか撮影ができました。カメラが凄くなり益々私達は大変になりました。どんな時でも写せる時代。体力が必要です。今夜はなんとか写真みせます。パリ時間午後5時です。最高に疲れました。
| 撮影日記 | 01:11 | comments(0) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |