小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2007 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


沖縄ロケ4日目

与久田ビーチ

こんなに潮が引いている与久田ビーチは初めて見ました。
昔ここでアシスタントが潮を浴び、入院したことを思い出しました。



大城美和さん今日が初日

確か4,5年前に一緒にハワイで撮影したことを思い出しました。
何年か経ったのに何も変わらない状況で撮影できてとても楽しいです。
今日は朝8時より何度かお借りしたイタリアンレストランで撮影
梅雨なのにハワイのような晴天です。
美和ちゃんは何でもハキハキ、年齢を感じさせないかわいい子です。
また明日もよろしく。
みんなも大城美和ちゃんの久しぶりの写真とDVDを期待して下さい。



篠崎綾さんも昨夜合流

大城美和ちゃんと交互での撮影になり、待たせる時間もありましたが、我慢強く待ってくれてありがとう。私、山岸にアシスタントの松本、OBの稲田が時間のある限り撮影させて頂きました。
綾さんにも明日も頑張ってもらいたいです。

この後、海での撮影になりましたが、みんな暑さに負けず頑張ってくれて一日をとても有意義に使えました。
沖縄では10時に寝、6時に起きると言う健康的な生活になっています。



綺麗な写真


さっきの岩です。
我々が帰る時にはもうこんなに潮が満ちていました。

| - | 22:30 | comments(0) | - |
沖縄ロケ3日目

梅雨とは思えない沖縄の空。朝から真っ青。
桜井涼夏ちゃん目が開かず苦戦、苦戦。
今日の夕方飛行機で帰ります。
今日は6時に飛行場で大城美和ちゃんをピックアップ。
明日から撮影頑張らねば。


恩納村のプールでオリンパスのハウジングを使い山岸は楽しんでおります。
昼にそうめんを食べ、読谷村に移動。


初めてお世話になるペンションです。異常に広く天気もよいです。
三階でエレベーターはないけども、私の好きなビーチが目の前なので
ロケにはいいかもしれません。
しかしほんとに良く晴れびっくりしております。
部屋から残波岬が見えます、窓は暑くて開けれません。
今日はモデルさんの入れ替わりの日で迎えや送りで騒がしいですが、
私たちは部屋で写真のセレクトをしております。


まぶしいねぇ
| - | 16:05 | comments(1) | - |
東京でも頑張ってます
東京の事務所に残っているアシスタントのYとOBのAさんは、静岡の蔵を所有しているお宅を訪れ、掘り出し物の古い食器や、火鉢などを頂いて帰ってきました。

古いものなのでカビや埃をなんとかしなくてはなりませんが、良いものを頂いたのでこれで焼き鳥屋なぞをやったらかっこいい店になると思います。



| - | 18:25 | comments(0) | - |
沖縄ロケ2日目

いつものお気に入りのビーチに朝から行ってきました。
今回は私のお気に入りの貝はいませんでしたが、こんなかわいいヒトデとヤドカリがいました。
貝がなかったのが、非常に残念。


いつもと同じように、お昼はキシモト食堂で沖縄そばとジューシーを食べました。いつ食べてもここのそばはやわらかく滑らかで、ジューシーも味が
しっかりとしてとても美味しいです。


天候が気になったので、予約していた場所を急遽とりやめ、いつも行く滝に行ってきました。先に自然を撮ってしまえば、
後は何とかなるので。
足場が悪くて滝壺にはまったりと色々大変でしたがいい写真が撮れました。
滝壺に入ってビデオを撮っているのが私の息子です。


我が事務所のエースビデオカメラマン、稲田さん。いつも彼はいい映像を撮ります。
今日もがっつり撮ってくれています。


今日の桜井涼夏ちゃん
足場が悪くて大変ですが、頑張ってくれています。


夕食前のひと泳ぎ
あーすごい雨が降ってきたー。
今日はヘアメイクのMさんの手料理のカレーで締めます。
| - | 16:55 | comments(0) | - |
今日から沖縄

桜井涼夏ちゃん
沖縄到着直後から強行撮影、なぜなら天気がよかったから
車酔いで気分が悪くなって心配しましたが元気になってよかった。


機内に買って入ったサンドイッチ


今朝、飛行機の食事。


なぜか凄く揺れてました。こんな雲の時に飛行機って揺れるんですかねぇ?


| - | 21:42 | comments(0) | - |
昨夜の食事

昨夜、西麻布にある「THE ROOM SERVICE」というレストランで、懇意にしている社長さんと関係者の方とで食事をしました。蟹やうなぎやキャビアというとても贅沢なものと赤ワインで1時間足らずで真っ赤になり、フラフラになりました。とても素敵なお店でまた行きたいとゆうより、この店で撮影をしたいと思い、さっそく予約をしてしまいました。来月には撮影をしにまた訪れたいと思っています。
最後に種明かしをされたのですが、このお店はテイクアウトや宅配もやっているとのこと、とても高級感があり、清潔で美しく、私の近所にあればはまってしまいそうですが残念ながら、私の家の近所までは宅配してないそうです。また友達を誘って行きたいと思います。


説明すると長くなるので、皆さんも行ってみて下さい。
| - | 19:05 | comments(0) | - |
TOKYOFM収録

TOKYOFM「世界の光の中で」
今回は進行が、小山ジャネット愛子さんでした。
久々に歯切れ良くさくさくとした進行でとても気持ちよかったです。
小山ジャネット愛子さん本当にありがとうございました。
今回のゲストは虹夢香さんと映画監督の小林弘樹さんでした。

小林弘樹
1974年埼玉県生まれ。日本映画監督協会会員。2003年、映画制作会社「FireWorks」設立。

映画監督といえば、神経質な方なのかと思いきや、小林さんはとても気さくな人でまた一度じっくりと、お互いの仕事の事などを話せればいいなと思いました。
| - | 17:56 | comments(0) | - |
週刊大衆臨時増刊号の撮影

広報の美竹涼子さん                 水元ゆうなちゃん

今日は週刊大衆臨時増刊の表紙とグラビアページで美竹涼子ちゃんと水元ゆうなちゃんの二名を撮影しました。水元さんは二度目の撮影です。
美竹さんは、事務所のマネージャーさんたちは前から顔見知りなのですが、撮影は初めてでした。
花園マンションは、すごく晴れてくれたのですが晴れたら晴れたで、午前中
しか自然光がうまく入らず、難しいスタジオだなぁと感じました。
今度花園マンションに行くときは、朝早く行こうと思います。

美竹さんは本当に久しぶりらしく最初は緊張して硬かった表情が撮影が進むにつれほぐれてきていい写真が撮れました。ぜひまた撮影させてもらえるように頼みました。実現すると嬉しいです。

水元ゆうなちゃんは前にパパラッチの撮影でホノルルマラソンに出る前に一度撮影させて頂きました。その時身体がバンバン締まっててすごいなぁと思いました。今回もとても素敵な写真が撮れました。

今回の撮影の写真は急ぎなので今事務所に帰ってきてさっそくセレクトしています。
明日また名古屋で先日行われたカメラのアマノ撮影会の審査をしに名古屋に行きます。我ながら良く働くなぁと思います。最近は新幹線で寝ながら食べる弁当が楽しみになっています。

| - | 16:21 | comments(0) | - |
恋のから騒ぎ13期生吉野晴香さんを撮影
今日は撮影がダブルブッキングだったので、OBの浅野君とアシスタントのYにはもう一件の、恋のから騒ぎ13期生吉野晴香さんの撮影に行ってもらいました。

携帯配信用に撮影したのですが、今日は天気が良かったので気持ち良く撮影出来た筈です。

山岸も時間が空いたら撮影しようと思っているので、その時はよろしく。




明日は終日名古屋で、先日行われたカメラのアマノ撮影会の写真審査をします。

明後日は朝から沖縄に飛び立ちます。沖縄からも報告しまーす。
| 撮影日記 | 16:19 | comments(0) | - |
打ち合わせ三昧
朝から打ち合わせに次ぐ打ち合わせ。カレンダー、ばんえい写真展、学研CAPAの別冊号、デジタルフォトのShin’s style取材、今度沖縄ロケに行く大城美和ちゃんの衣装合わせと事務所は一日中大賑わいでした。

後はTOKYOFMの世界の光の中での収録に行って、夜は大好きな会社の社長さんと食事会です。


大城美和ちゃんを事務所のベランダで撮影



帯広市東京事務所の所長さんがばんえいの写真を見に来てくれ、十勝名物のお土産を頂きました。


一度食べてみたかった三方六という名前のお菓子


原材料が100%十勝産のあんぱん


十勝ワインの中でも1番人気があると言われる「山幸」

私は大の赤ワイン党なので今度十勝に行ったらワインを買ってこようと思います。


新刊案内


私が表紙を担当している雑誌「Rod&Reel」の最新号が出来上がりました

今週の増刊大衆巻頭グラビアは私が撮ったヌードが掲載されています。皆様に見ていただけると嬉しいです。


もう一つお知らせがあります

野田義治社長の半生を描いた映画「巨乳をビジネスにした男」がシネマアートン下北沢で6月1日まで公開されています。私をモデルにした登場人物も出てくるので是非観たい作品です。興味のある方は映画館に足を運んでください。又同名の本にはかなり詳しい話が実名で出てくるので、そちらも楽しみです。
| yamagishiの日記 | 17:16 | comments(0) | - |
虹夢香さんDVD撮影3日目
今日はまた私の好きなスタジオAS。
九十九里の浜にも近く、オーナー夫妻も親切で、私の息子たちがサーフィンをしているビーチも近くにあり、東京から1時間半、苦もなく行ってしまいます。
今回の撮影3日間すべて晴れ。これは誰がついているのか虹か私か?
これだけ晴れだと仕事がはかどって良いです。


綺麗なスタジオAS


横顔絶品


DVDの発売、楽しみにしていて下さい。


九十九里の浜でたくさん工事をしていました。防波堤を作っているんだと思います。砂が少なくなっているのか、海の水が多くなっているのか私にはわかりませんが、近い将来砂浜がなくなってしまうかと心配です。

今たいした渋滞もなく事務所に帰ってきました。
今からカルーセル麻紀さんと出版社の社長さんと食事をしに行きます。
麻紀さんのアーティスティックな感性を沢山もらってきます。


DVDの色稿を見に宇佐美えりなさんが事務所によってくれました。
| - | 17:04 | comments(0) | - |
虹夢香さんDVD撮影2日目


昨日J-ROCKの社長からわらび餅を頂きました。事務所全員で分けたのですが、本当においしいわらび餅で私も夜遅くに全部食べてしまいました。社長にはいろいろ頂いたり、ご馳走してもらったりと本当にお世話になってます。今回もありがとうございました。

今日は虹夢香さんの2日目。朝一から撮影です。

メイク待ちの間昨日の写真をチェックしてます。


彼女は元大手航空会社のCAだったので、流石に制服っぽいものはやたら似合います。


絶品の横顔


今日も良く晴れました。虹夢香さんは昨日より今日の方が良かったので、明日はもっと良くなるでしょう。
撮影の後いくつか打ち合わせをして、明日に備えて早目に帰ります。

明日も朝から千葉の九十九里にあるスタジオで撮影です。今回撮影したDVDは8月に出ます。ムービー以外に写真も撮っているので、宣伝用やネット配信等で使用してきます。皆様是非虹夢香を応援してください。

| 撮影日記 | 16:10 | comments(1) | - |
晴天のムーンニンフ

久々のスタジオ。天気が悪いかと思えば、晴れました。


晴れたスタジオムーンニンフはとても気持ちが良いです。



元キャビンアテンダントの虹夢香さん。今日が撮影初日です。
いい写真、いい映像が撮れました。スタジオととても相性が良かったです。
途中テレビ局のロケハンなどがいて集中力が欠けた時もありましたが、渋滞もなくいい撮影の一日でした。

虹さん明日はもっと綺麗になるでしょう。

ヨドバシカメラの撮影会に来てくださった皆さんから、応援や励ましのメールをたくさん頂きました。ありがとうございます。
| - | 19:19 | comments(0) | - |
京都で撮影

朝7時の京都の境内のもみじ。
赤く縁どられたもみじが朝の光が入ってくる寸前のしっとりとした朝露はなぜか女性のように見えます。



ヨドバシカメラの撮影会が終わって、昨夕から今朝と二度にわたり撮影をさせて頂きました。京都のお寺やお庭を撮影するには今は季節が中途半端な感じがしました。もっと雨や風、雪、紅葉や落葉、などがあるほうがいいです。
今回の撮影では昨日今日と石と苔に魅せられ、何点か素晴らしい写真が撮れました。そのうちまた京都に行き撮影したいと思います。

反省点として、動かないものは大判フィルムカメラで撮った方が撮りやすいとつくづく感じました。10年前に大判で撮った写真を引っぱり出して勉強したいと思います。


朝4時起きだったので、食事もせずに境内に行き、撮影が終わるとそのまま新幹線に飛び乗りました。私が太っている原因はやはりこれです。


お弁当を二つも食べちゃいました。

今事務所に帰り、スタッフが次の撮影の衣装をワイワイと選んでます。
今夜は恵比寿でお世話になっている社長さんと焼肉を食べます。

明日はスタジオムーンニンフ。


デジタルフォト6月号。162ページに私の連載が載っております。


表紙を撮ってるソルトウォーター7月号、発売中


マリン ザ ボイスの社長さんからの差し入れ


ムーンニンフのフレデリックさんが銀座で企画展をやっています。
| - | 15:08 | comments(0) | - |
ヨドバシカメラ大阪撮影会

朝一番の新幹線、誰も乗っていません。


東京駅で買った駅弁です。健康に気をつけてます。


やって来ました、ヨドバシカメラの大阪万博記念公園撮影会。


太陽の塔のパワーを頂きました。

ヨドバシカメラ大阪の万博記念公園撮影会はたくさんの人に来ていただき、天気も良く、風も気持ち良く、モデルさんもかわいく、来てくれた人たちはみないい人ばかりで、楽しい一日でした。
私は今、京都に泊まっております。
| - | 22:46 | comments(3) | - |
大好きな根津スタジオで佐山愛ちゃんを撮影


今日も天候はグズグズ。根津スタジオは自然光が取りやすいスタジオですが、窓際でも真っ暗だったのでライトをたくさん使って撮りました。



しかし根津スタジオはいい味出しています、新緑が波の模様のガラスに写りまるで油絵のよう。

佐山愛ちゃんは最近良くグラビアで見ていたのですが、会ってみたらよりかわいくてびっくり。話していて楽しいかったです。相変わらず私の撮影はワイワイとした雰囲気でした。



今日はいつも使っているオリンパスでなくキャノンを使ったのですが、曇天とキャノンのカメラは合っている気がしました。


明日は朝一番で新幹線に乗り大阪へ行きます。ヨドバシカメラの大撮影会の講師としてです。晴れると嬉しいな。時間のある方是非参加してください!


●第6回万博記念公園ネイチャー・ポートレート撮影会
【開催日時】平成19年5月20日(日) 10:00〜15:00(雨天決行)
【定員】300名様
※定員になり次第、締め切りといたします
【参加費】前売り3,000円(税込)/当日4,000円(税込)
※昼食は各自でご用意ください。
【受付】ヨドバシカメラ マルチメディア梅田 2階 カメラ売り場
【講師】
・ポートレート指導 山岸伸、友田富造、伏見行介
・ネイチャー指導 東隆石(敬称略・順不同)
【モデル】6名
※人数は変更になる場合があります


OBの稲田君とアシスタントの松本は吉田秀彦選手の柔道教室VIVAJUDOへ撮影に行きます。皆バラバラにがんばってくれるので私も朝遅刻しないよう早く寝ることにします。

| 撮影日記 | 16:59 | comments(2) | - |
MARIちゃんと次原かなちゃんを撮影
昨日は3人撮りでした。やはり一日一人が集中できて良いです。3人撮ると疲労が朝まで残ります。最近は夜寝辛くて、窓を全開にして寝てるのでそれがいけないのかも知れません。昨日はOBのかっしーが事務所に来てくれたのですが、会えなくて残念。


今日は10時から増刊大衆の撮影。今までは表紙だけだったのですが、今回から中のグラビアも撮り始めました。

一人目のMARIちゃんはデビューの頃別の雑誌の表紙で撮って以来の撮影。スレンダーなのにグラマーで、彼女のグラビアは人気がありました。最近あまり見なかったですが、復活したようなので今度又撮らせてくれるよう頼み、機会を作ってくれると言ってくれました。


二人目の次原かなちゃんは小麦色の肌で、かわいくストレスなく撮れました。若い女の子のマネージャーさんがテキパキしていてとてもかわいい子で驚きました。


撮影中めまいがしたので、今日は風が気持ちよいうちに帰ります。
| 撮影日記 | 19:09 | comments(1) | - |
1日で3人の女の子を撮る日です
朝8時から久々の花園マンション。携帯配信用とデジタル写真集のための撮影です。残念ながらどんよりとした天候で、自然光スタジオなのに照明を使っての撮影になりました。

まず8時から螢縫紂璽押璽肇廛蹈瀬ションの鍛冶谷恵美ちゃん。初めましてなので私の早いテンポに最初は大変そうでしたが、最後は慣れて素敵な写真が撮れました。


9時からはNASAエンターテインメントの森下悠里ちゃん。DVDシネマで実写版のマチコ先生役をやっている子です。今回は2回目の撮影だったのですが、動きがよく年配の私にはついていくのが大変でした。


先日韓国へ行ったということで、お土産の韓国のりをくれました。ありがとうございます。


記念写真でニッコリ


マチコ先生これからも応援してますよ。いつか必ずロケに行きましょう。


花園マンションは去年1年はGyaOの番組で通ってました。懐かしくてセンチメンタルな気分でした。そのときは30〜40人だったから狭く感じたのですが、今日は12人だったので広く感じました。

昔は有名な俳優夫婦が住んでいたそうです。なぜかルーレットテーブルやバカラテーブルがあり、プールまであるこんなマンションに住めたらと思いますが、私には手が届きません。


花園マンションの後はロッド&リールの撮影でスタジオに行きます。モデルはオスカープロモーションの福田沙紀ちゃんです。


撮影中雨だったのに帰るときになって晴れてきました。最近天候空振りが多い気します。白ホリはいいけど自然光スタジオの時は晴れて欲しい。
| 撮影日記 | 16:14 | comments(0) | - |
熊田曜子ちゃんと松崎桃子ちゃんを週刊実話の表紙で撮影
今日は週刊実話表紙撮影。

一人目は松崎桃子ちゃん。撮ってるうちに段々表情が良くなり、どんどん撮り易くなりました。


二人目の熊田曜子ちゃんは半年ぶり。車の渋滞でほんの少し遅れてしまいましたが、スタジオに入るなり「おはようございます。遅れてすいません」というその声で、皆を明るくさせてくれました。

撮影も元気にやってくれてありがとうございます。私はいつもポラにサインをもらうのですが、曜子ちゃんも必ず大事に持って帰ってくれるのでとても嬉しいです。写真にはたくさんの想い出、時間が詰まっています。それを大切にしてくれるタレントさんは、カメラマンにとっても大切です。恐らく私は曜子ちゃんのポラを20枚くらい持っていると思います。

又撮影の機会あれば嬉しいです。お疲れ様でした。

少しあごを上げたこの写真がとてもキレイ

撮影の空き時間にアシスタントが露出計のチェックをしています。


今日のヘアメイク双木昭夫さんのメイク道具を撮影させてもらいました。ピンクで統一されていて、かわいい玉手箱みたいです。どの分野でも人気のある人はどこか個性がありますね。
| 撮影日記 | 18:30 | comments(0) | - |
三島オリンパス株式会社へ行きました
朝8時に事務所集合して機材車で三島に向かいました。1時間前に着いてしまったので朝食を食べたりして時間をつぶし、それから現場に入りました。

昼食においしいうなぎを頂いて、午後2時より撮影開始。新築の三島オリンパス株式会社で、従業員の方々とわきあいあいといった雰囲気で撮影できました。

スタイリストさんやメイクさんと名刺交換も出来ずに帰りましたが、皆さんプロフェッショナルで全体的に手際良く終わることが出来ました。

撮影中の1時間は晴れましたが、前後は天候悪く見えるはずの富士山が見れませんでした。しかし撮影中だけ晴れるのは天気だけには恵まれている証拠だと思います。


出来立てほやほや、センスの良い正面玄関。オリンパスらしい清潔感でとても居心地が良いです。


会社に入るとき履き変えたスリッパ。履き心地抜群で山岸事務所用に購入しようかと思うくらいでした。




お知らせ



ますきあこちゃんのDVD「スリリング」が5月24日に発売されます。発売記念イベントもありますので是非応援してください!

詳細はヤマギワソフトのホームページで↓
http://www.yamagiwasoft.com/event/akiba/a_07060312.html

| 撮影日記 | 18:02 | comments(0) | - |
ワインを頂きました


ウクライナに行っていた友人が事務所にワインのお土産を持ってきてくれました。
| yamagishiの日記 | 18:29 | comments(1) | - |
楽しい週末でした
昨日、熱海から帰りたくさん時間があったので、両国の周りを探索。旧安田庭園を散歩しました。無料で素晴らしい環境を見ることが出来るラッキーな所です。



2時半から大相撲初場所初日の観戦をしました。



高見盛弁当、とてもおいしかった。






今日は少々遅刻して出社し、人を待たせてしまいました。NIFTYのトップページを今流行りのデザインにしてもらうお願いをしていて、そのデザインを見せてもらいました。

この後2つのカメラ誌と打ち合わせがあります。

明日は静岡県にあるオリンパス三島工場に行くので早く引き上げます。




友達であるDOGSTARのTSUYOSHIからアルバムが届きました。5月19日にライブがあるので、山岸事務所も応援に行きたいと思います。



新作DVD情報

6月22日発売予定

根本はるみ / 「SURF GIRL」 

宇佐美えりな/「追いかけて」 

またそれぞれ発売記念イベントを7月1日(日)に行います。詳細はホームページを参照してください。

根本はるみ→http://tmcov.blog73.fc2.com/blog-entry-83.html

宇佐美えりな→http://tmcov.blog73.fc2.com/blog-entry-84.html
| yamagishiの日記 | 13:52 | comments(0) | - |
大相撲夏場所初日
今日は大相撲夏場所初日です。チケットをもらったので観戦に行ってきます。


お知らせ

白井絵莉ちゃんのDVDがベガファクトリーから6月1日に発売されます。白井絵莉ちゃんのようなしっとりとした女性のDVDを是非ご覧になってください。

| yamagishiの日記 | 10:47 | comments(1) | - |
熱海に行ってきます
今日はF社のK編集局次長の退職を労うため、極々身内の方々と送別会を兼ねて温泉旅行に出発します。

私はあまり人付き合いをしていないので、このようなことをするのはほとんど初めてに近いです。しかしK編集局次長には本当に世話になったので、こことだけはゴルフ、ホームパーティ、麻雀大会等に良く出席しました。これからもまだまだお付き合いしていくと思います。



通勤路にあるマンハッタンスタジオ。晴天です。


近所に昔食糧倉庫があって、撮影させてもらっていました。その食糧倉庫が解体になったときもらった椅子です。


この橋を通るときいつも写真を撮ってしまいます。とても魅力的な橋の風景がここにはあります。


このビルは完成するまでに何度か通過しながら写真を撮らせてもらいました。


気になっていることがあります。最近やたら道路工事が多いということと、超スピードで信号無視する自転車が多いということです。運転していて冷や冷やしてしまうので、お互い交通ルールを守りたいものです。


来週いっぱいでこの車ともお別れ。私にとってはあまり乗りやすい車ではなかったので、新しい車を購入しました。


それでは新幹線で熱海に行ってきまーす。
| yamagishiの日記 | 13:30 | comments(0) | - |
撮影ない分忙しい一日
昨夜は送別会で飲みすぎ、今日の朝は辛かったです。

私は会社勤めをしたことがないので、定年と言われてもピンとこず少し戸惑いを感じます。私の歳になると後1、2年で通常は定年ですが、今もし定年と言われて写真を撮れなくなったら私は何をするんでしょう。

そんなことを考えてたらなかなか寝付けづ、ベランダに出てバットで素振りをしました。ところが風がすごく強くて吹き飛ばされそうになりました。あんな強い風を受けたのは初めて、それとも私が強風に立っていられなくなったのかな?


今日は北海道遺産ばんえい競馬のセレクトが終わって、写真展の時にいつもお願いしている富士フィルムイメージテックの方と打ち合わせ。今回は早朝の暗い時間にシャッターを切っているので、デジタルの悩みであるノイズをプリント時にどうキレイにするか話し合いました。その後久しぶりにオリンパスの方と昼ごはんを食べ、四ッ谷のポートレートギャラリーに写真展を観に行きました。

帰りにこの前までアシスタントをしていたT女史にバッタリ遭遇。スナップが得意な彼女はこれから新宿まで歩きながら写真を撮るそうです。元気そうで良かった。

事務所に帰って今度行こうとしている海外ロケの打ち合わせ。さらに4人の方と打ち合わせをしました。他にもOBの横内君が久しぶりに顔を出してくれました。

夜はひょっとして新しく事務所で働いてくれる方とミーティングです。

今日は出たり入ったり撮影ない分忙しい一日でした。



ばんえい競馬の一枚


強風の東京湾


お知らせ

ますきあこちゃんのDVD「スリリング」が5月24日に発売されます。発売記念イベントもありますので是非応援してください!

詳細はヤマギワソフトのホームページで↓
http://www.yamagiwasoft.com/event/akiba/a_07060312.html


| yamagishiの日記 | 17:40 | comments(0) | - |
ばんえいの写真展用セレクトが終わりました
明日いよいよテスト焼きをしてもらいます。


十勝牧場で柵越しに仔馬を撮っていたらこんなに集まってきました!なんとこれを野次馬と言うそうです。また行きたくなってきました。


これから女子医大に行って歯の治療、そして夜はお世話になっている出版社の局次長が定年退職するということでその集まりに行ってきます。

昨夜は偶然栃東と会うことがあって、働いている以上避けて通れない退職や引退について考えました。とても寂しい気持ちで一杯です。
| yamagishiの日記 | 15:04 | comments(0) | - |
新しくスタジオがオープン


今日は、仲のいいプロダクションのN社長が恵比寿に自然光スタジオをオープンするので、スタジオのテスト撮影も兼ねて、榊れいなちゃんと中村りおちゃんの撮影をしました。
新緑とすがすがしい風がレースのカーテンを通して入る心地よい撮影でしたが、はじめての場所でうまくコツがつかめず少し悩んだりもしました。出来上がりは綺麗に仕上がり、いいスタジオになるんじゃないかと思います。

昼もはじめてのお弁当屋さんでしたが、都心なだけにとてもおいしい中華弁当で食べ物はOKでした。都心は車での移動も便利だし、あとは天気が晴れなら、全部OK。ただ住宅街なので大きな音楽や音は気を付けないといけないけど、女の子をさっさと撮るには向いてるかもしれません。これからちょくちょく使わせてもらいます。


 榊れいな               中村りお   

今日撮影した株式会社Motiveの榊れいなちゃんと中村りおちゃん。
約6時間で2人を撮らせていただきました。やはり短時間での複数人の撮影は年齢からかとても疲れました。これからは一日で複数の撮影はやめようと思います。
| 撮影日記 | 14:39 | comments(0) | - |
中川翔子さんをソルトウォーターの表紙&グラビアで撮影
ちょうど一年ぶりに中川翔子さん(螢錺織淵戰┘鵐拭璽謄ぅ鵐瓮鵐)を撮影しました。

ソルトウォーターはいつもスタジオ23で撮影しています。今日は朝からの撮影で、翔子ちゃんのように忙しいタレントさんは大変。しかしメイクが出来衣装を着て白ホリの前に立つと、とてもかわいい翔子ちゃんになってくれました。

ポラロイドカメラでの撮影があって、本当にいつも難しいのですが、翔子ちゃんはなぜかポラの写りが良くて、こんな良い子はめずらしいです。帰りにサインをもらって感動。又撮る機会があれば嬉しいです。


ルアーを見ている写真。その視線に夢が・・・。


今日のセットと撮影で使ったルアー


撮影で使ったリール、Daiwa製 CERTATE HYPER CUSTOM


この後何本か打ち合わせとばんえい競馬の本番写真を選びます。

夜はT出版の会長と新宿で夕食。

これから毎日仕事が続きます。



J-ROCKの社長さんから今日誕生日プレゼントでBOTTEGA VENETAのおおきな財布を頂きました。とても欲しかったものなので嬉しいです。



天気が良いので事務所の窓から外の景色を撮ってみました。何か日本じゃないみたい。


| 撮影日記 | 14:16 | comments(0) | - |
初めてPETに入りました
今日は朝から病院に行き、ついにPETに入りました。昨夜は何故か緊張して良く眠れなかったです。最新医療器具に入って病気を見つけるのはすごく怖いことなので、もうそんなことをしなくて済むようにしたいです。手術の傷は時間経てば良くなるとのことなので、もうあまり気にしないことにします。

一通りの検査をして、太りすぎ以外は大丈夫と言われました。運動不足と食生活の悪さを指摘されたので、生活を改善しまだまだ仕事を続けられるようにしたいと思います。

今月は明日からほとんど休みなく撮影の予定なので、頑張ります。


告知

神戸での写真展「瞬間の顔」は、元町アートギャラリー(TEL078−321−2166。住所:神戸市中央区元町通2−7−7)で5月13日までやってますので、お時間のある方は足を運んでくださると嬉しいです。


私が手掛けている携帯サイトの一つに、艶もぎたて出版というデジタル写真集のサイトがあります。一人の女の子につき50枚くらいの写真が掲載されているのですが、一枚の写真がアップになったり、微妙に震えたりと、とても面白い作りになっています。

携帯電話のトップページで艶もぎたて出版と入力すればサイトに行けるので、是非一度体感してみてください。
| yamagishiの日記 | 17:40 | comments(0) | - |
写真展を見ました
昨日、オリンパスギャラリーで伊藤洋介さんの写真展を拝見しました。
本人は久しぶりのドキュメント写真と言っていましたが、私が見た限り堂々たるポートレートだと思いました。伊藤さんはあまり女性ポートレートを撮る写真家ではないので、私とは仕事が被らずライバルにならなくてホッとしてます。

彼とは何年も前からオリンパスや朝日堂の撮影会でお会いしていて、デジタルの話等を聞かせてもらってます。早くからデジタル写真を手掛けていて、私の尊敬する写真家の一人です。

お時間のある方は是非オリンパスギャラリーに足を運んでください。5月16日まで開催してます。

| yamagishiの日記 | 13:52 | comments(0) | - |
私のゴールデンウィーク
連休中はブログをお休みしてたので、今日まとめてお送りします。

2日の夕方、神戸の「瞬間の顔」写真展に顔を出すため新幹線に乗りました。
私は新幹線に乗ると毎回窓から写真を撮ります。あの速度で電柱や鉄骨を写さずに撮るのは難しいです。しかしシャッターチャンスの勉強を兼ねて毎回窓際の席に座ります。

東京から新神戸まで、長良川と淀川を通過しました。




神戸ではオリンパスのSさんと夕食を食べました。Sさんが是非食べさせたいという超デカイ寿司を出す店に行ったのですが、新幹線で子供が騒いでいてストレスが溜まっていた所に、その寿司屋も満杯で味わう体力がありませんでした。

ちなみにこんなお寿司です。


帰りに夜の神戸をホテルに向かってフラフラ歩いていたら、藤原紀香さんが結婚式をした生田神社がありました。


ホテルのバーで一杯



3日の朝からオープニング会場の元町アートギャラリーへ。立派な会場で驚きました。

東京に続いてたくさんの花を頂きました。わざわざ神戸まで送っていただきありがとうございます。

        


午後は京都へ墓参りに行き、久しぶりにお寺のお庭なぞ拝観しました。雨が降りそうだったので、今月20日の大阪ヨドバシカメラ撮影会の帰りにもう一度寄ることにして早めに帰りました。



高台寺執事・岡林院住職の因さんとツーショット

まだ高台寺をデジタルカメラで撮影したことがないので、時間見て撮影させていただこうと思っています。


東京に戻って、自宅で貝を美しくしてみました。



その後散歩



それ以外にも韓国の映画を5本と今まで観れてなかった映画2本の併せて7本を一日かけて観まくりました。韓国映画では涙涙、あのエネルギーはすごいです。


気がついたら夜になっていました。



こんな感じで、私の連休はあっという間に終わりました。




今朝テレビで、一緒に仕事をし、ロケにも行った仲であるアクターズプロモーションの阿知波社長が自殺したとのニュースが入りました。社長が一人で何時間も、ゴーグルとフィンを使って海で泳いでいた姿が思い出されます。残念です。今までありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。


明日は朝から病院でいろんな検査をしてもらいます。少し恐いですが、勇気を出して行って来ます。

| yamagishiの日記 | 14:15 | comments(0) | - |
吉沢明歩ちゃんを撮影
今日は双葉社パパラッチの表紙巻頭グラビアで、吉沢明歩ちゃん((有)アイナ)を撮影しました。

今日のスタジオは昔住んでた一軒家の近くに在って、懐かしい空気でいっぱい。しかしスタジオといってもセットで作られたスタジオなので、全て平面で奥行きがなく、ドラマやDVDには良いがグラビアには少々不向きでした。

明歩ちゃんは本当に綺麗で、見つめられるとゾクッとさせられます。久々に女の子から鋭さを感じ、フレッシュなひと時でした。

 

今月号からパパラッチは大判になり、ますます撮影がシビアになりました。ある程度の大きさになると、小さい写真では見えなかったアラが目立ってくるので大変です。

パパラッチの撮影では、いつもペンタックス645Nとプロビア400を使っています。室内撮りでもライティングせず自然光で撮るため、感度400のフィルムを使うのですが、大判になったパパラッチに高感度のフィルムを使用するのはどうなんでしょうね。


実は今日は朝9時集合で開始の予定だったのですが、連絡ミスで明歩ちゃんとマネージャーさんは10時にスタジオに来ました。撮影の後神戸に行く予定があった私は内心焦り気味でしたが、無事に撮り終えて新幹線に乗ることが出来ました。新しい助手のY君が大阪出身ということで、同行はY君です。

新幹線は意外と空いていたのですが、家族連れが多くてやたらうるさいので休むことが出来ません。自分で席を取る時は前か後ろと決めているのですが、今回は取ってもらった席なのでうるさい場所になってしまいました。赤ちゃんの声で心臓が痛くなります。GW中なので仕方ありませんが、私は自分の子供たちには、こうゆう時大きい声を出さないよう躾けてきたので、騒いでる子供たちを見ると彼らの将来が不安になります。


明日は元町アートギャラリーに朝から顔を出します。さっき阪神の桧山選手からお花が届いていると連絡がありました。いつも頂いているので嬉しさと同時に頭が下がります。

今夜は先に行って飾りつけ等をしてくれたオリンパスの方々と夕食をとると思います。神戸での夕食は20年前に将棋の内藤国雄先生を撮影したとき以来です。

事務所も明日から4連休。やることないのでどこにも行かず家でゴロゴロするかな。皆さんも連休楽しんでください!


これは増刊大衆のテレカです。新しいのが出来ると届けてくれるのですが、だいぶたまったのでそろそろコレクションをお見せしたいです。




| 撮影日記 | 17:20 | comments(1) | - |
後藤理沙ちゃんを撮影
昨日は仕事がなく、掃除洗濯の一日でした。


スーパーでしょうぶを買い、お風呂に入れてみました。ただ昔のような強い香りはなく、懐かしさは感じなかったです。


昔懐かしニッキ水


金魚のブリキ、そのうち花でも活けようと思います。


我が家から見える夕景


今日は久しぶりのマンハッタンST。
艶もぎたて出版(携帯電話のトップページから、艶もぎたて出版と入力すればサイトに行けます。興味のある方はご覧になってみて下さい)という携帯サイトのデジタル写真集用に、後藤理沙ちゃんを撮影しました

マンハッタンはいつも使っているスタジオなので、今日のように雨が降っても慌てることがありません。撮る場所が分かっているので天候に合わせた撮影が出来ます。さらに先日デイライトの照明を手に入れたので、自然光が入らなくても何とかなります。しかしまだこのライトの色のクセを掴んでないので、多少アップアップはしました。

後藤理沙ちゃんは今まで何回か撮影し、最近も撮影したばかりなので本人のクセは掴んでいます。昔は無口で(本人曰く人見知りだった)とっつきにくいところもありましたが、今日など友達のようにずーっとしゃべりっぱなしでした(笑)

お昼の時、理沙ちゃんの故郷の名物である辛子明太子のおいしい食べ方を教わりました。その名も明太子丼!

レシピは出汁醤油を入れた卵とバターでスクランブルエッグを作り、それを熱々のご飯にかけ、そこに切ってほぐした明太子を載せるというシンプルなものです。

書いてるだけで唾が出てきました。私も今度作ってみます。


今日撮ったうちの2枚をお見せします



写真展「瞬間の顔」情報

5月3日から13日まで、神戸の元町アートギャラリー(TEL078−321−2166。住所:神戸市中央区元町通2−7−7)にて、写真展「瞬間の顔」を開催します。東京に続いての開催となります。私も3日の午前中からお昼くらいまで会場にいる予定なので、関西在住の方は是非見に来てください。




| 撮影日記 | 16:22 | comments(4) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |