小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


東京FM@NY「世界の光の中で」の収録に行ってきました。
昨日は、撮影が終わって事務所にもどって打ち合わせ、打ち合わせで終わりましたが、ひとついい話がありました。仲良くしている方が要職に就き、これからたくさん仕事が出来そうです。


今日は早い時間から東京FMに行ってきました。

インターネットラジオ「世界の光の中で」の収録。


ゲストの滝ありさちゃん


いつも癒し系ボイスの小山ジャネット愛子さん


それと今度、連動企画で一緒になるデジタルフォトの疋田さん、アシスタントの山口、東京FM出版の林屋社長。

みんなカメラを持っていて、スタジオがカメラマンでいっぱいでした。

ジャネットさんはとても感性豊かな方なので、今度本当にオリンパスのカメラを持っていただき、一緒に写真を撮る場をつくってみたいと思います。
林屋社長もいつもオリンパスのE-500を持ち素敵な写真を撮ってくれてます。
最新のカメラを持って写真を撮ってくれたらいいなと思います。


昨夜はちょいと飲みすぎました。今日は体調が悪くフラフラします。これから打ち合わせが3本。終わったら草々に帰ろうと思います。。
| - | 15:22 | comments(0) | - |
今日最後のブログ
先ほどオリンパスの新しいクリップオンストロボを手に入れて、これでほぼオリンパスはフルセット揃った感じです。




昨夜の帯広観光大使の認証パーティーの際、CDのお土産をもらいました。


何ン田研二さんの「アイLOVEリッキー C/Wばんえい競馬で運だめし」です。
| yamagishiの日記 | 18:46 | comments(0) | - |
藤堂えりちゃんと我妻さおりちゃんを撮影しました
今日は目黒ハウスで藤堂えりちゃんと我妻さおりちゃんを撮影しました。

OBの稲田君と二人の女の子を交互に撮影しました。
私は三脚に少し長いレンズをつけて撮りました。
藤堂えりちゃんも我妻さおりちゃんを寒い中頑張ってくれました。又一緒に仕事をしましょうね。

藤堂えり(Point)

我妻さおり(Doing Pro)


6年前くらいまで、今日のような天気の時は自然光、ストロボ、リファーを使い分け、3種類のフィルム、様々なフィルターを使って撮影していました。当時はそれを楽しんでいましたが、今は1台のカメラでホワイトバランスを変えるだけでシビアな色が出せます。

私は便利な今の方が良いと思っています。

2台の新型E-3と1DsMarkIIIを使って撮影しましたが、キャノンの1DsMarkIIIは2000万画素以上なので早くテストプリントをしてみたいです。オリンパスのE-3は弱冠暗くてもピントが速く、シャッターを押した感触がソフトなのでこんな天気の日はいい感じで撮れます。

午前中のブログにも書きましたが、この2台があれば今の所は敵なしだと思います。

| 撮影日記 | 16:15 | comments(0) | - |
待望の2台
オリンパスのE-3とキャノンの1Ds-MarkIIIを手に入れました。


今日はこの2台の最新カメラで撮影しようと思います。どんな画が出来るか楽しみです。


もうこれで多分、私が現役でいる間は他のカメラはいらないかも。この2台をフルに使って写真を撮って行きたいと思います。

12月は海外ロケもあります。この2台があれば鬼に金棒です。
| yamagishiの日記 | 10:24 | comments(1) | - |
岩本ありすちゃんと内山美穂ちゃん
今週の週刊プレイボーイに、岩本ありすちゃんと内山美穂ちゃんの二人が載っています。とってもかわいいので見てください。
岩本ありす

内山美穂

先ほど瞬間の顔の撮影のため、初めて衆議院議員会館へ行って挨拶をしてきました。
今度スケジュールを出してくれることになり嬉しいです。撮ってみたい政治家No1の方なので気合が入ります。


これからばんえい競馬の撮影でお世話になっている、帯広市の会合に行って気まーす。
| yamagishiの日記 | 17:13 | comments(0) | - |
ロスからの電話
竹書房の方々と韓国での撮影の打ち合わせをしていたのが今終わりました。
ハリスさんの美しい写真を撮れたら嬉しいです。
ソウルはさぞかし寒いでしょう。今回ソウルに行ったら、夜はいろんな人に会えるのでそれも楽しみです。

ハリスさんが事務所に来た時に撮ったツーショットです。


これからネクタイと背広で普段行かないところに行ってきます。


今ロスから電話がありました。お世話になっていた方が転勤で日本に来ることになったそうです。帰ってきたらおいしいものでも一緒に食べに行きたいと思います。今から楽しみです。
| yamagishiの日記 | 14:01 | comments(0) | - |
中山エリサちゃんと佐野夏芽ちゃん
昨日は体調優れずスタジオから直帰してしまったため、中山エリサちゃんと佐野夏芽ちゃんの事をブログにアップ出来ませんでした。

まず今度DVDを出す中山エリサちゃん。週刊実話表紙初登場です。とても良い感じに撮れました。やはりロケ行ったすぐ後は両者のタイミングが合い撮影も上手く行きます。

中山エリサ(Doing Pro)


3人目は1年半ぶりに会う佐野夏芽ちゃん。妙にキレイになっていてびっくり。私は撮影中思ったことを口にしてしまう癖があるのですが、彼女の場合表情が変わるたびに言葉が浮かんできました。
本当に久々だったので、懐かしくもあり、これからも頑張らなきゃと思いました。

佐野夏芽(METAL BOX)


昨日は体調が悪かったのですが、3人が元気をくれたのでスタジオではばれずに済んで良かったです。
| 撮影日記 | 10:39 | comments(0) | - |
又滝沢乃南ちゃんを撮影しました
午後から23スタジオで週刊実話の表紙撮影をしました。

一人目の滝沢乃南ちゃんは、今年カメラの前に立った回数ベスト5に入るタレントさんです。いつも短い時間しか撮れないので一度ゆっくり撮影したいです。いつも優しく微笑んでいただき、撮る側にとってとてもありがたい存在の女の子です。

滝沢乃南(まくびー)


なんとなく気分が優れず、スタジオから直接家に帰ります。滝沢乃南ちゃん以外は明日報告させてください。

それにしても食事制限のせいでしょうか、目がまわるし気持ち悪いのが一日続いています。顔面神経痛もあり、ここ1週間は寝てても瞼の痙攣が止まりません。悪い病気じゃないと良いのですが。


お知らせ


岩本ありすちゃんDVD「ありすの一年」


田中ゆみちゃんDVD「艶☆美人」


それぞれの発売記念イベントが12月2日、秋葉原で開催されます。
詳しいことは又連絡しますので、チェックしてくださいね。
| 撮影日記 | 18:56 | comments(0) | - |
カルーセル麻紀さんバースデーパーティー 〜デヴィ婦人に叱られちゃいました
昨夜はカルーセル麻紀さんの65回目のバースデーパーティーに招待され、ヒューマラボの橋本社長、藤田保健衛生大学医学部の東口教授、太陽図書の小出会長、私の4人で会場となったペニンシュラ東京へ行きました。

ペニンシュラ東京には初めて行きました。最上階のレストランで行われたパーティーは、素晴らしい夜景とおいしい料理で迎えられ感動の一時でした。

私はカルーセル麻紀さんのお誘いはいつも受けることにしています。なぜかというと、年に3、4回、楽しく、派手で、かわいい彼女に接すると、その度にパワーをもらえるからです。昨日ももらいました。
クリスマスに又会えそうなので楽しみです。


パーティーも終わりの頃に、あることでデヴィ夫人に叱られちゃいました。
昨日は麻紀さんだけ軽く撮るつもりで、ストロボを持たずカメラ1台だけで行ったのですが、会場がとても暗くてISO1200まであげてもシャッタースピード4分の1〜5分の1ぐらいにしかならず、雰囲気のあるカットは撮れても皆にあげれるような写真は撮れませんでした。

麻紀さんにあげる分だけ撮れれば良いなと思っていたところに、小出会長がどうしてもデヴィ夫人との記念写真が欲しいと言い、何度も断ったのですが最後に撮ることになってしまいました。
案の定デヴィ夫人に、ストロボがないと顔が黄色くなるので嫌だとはっきり言われてしまい皆の前で恥ずかしい思いをしました。
取材に来ていたカメラマンに頼み何とか場を繕いましたが、まだまだ未熟だなと反省しました。


いつ見ても麻紀さんの歩く後姿は絶品です。


バースデーケーキの前のかわいい麻紀さん。
| yamagishiの日記 | 12:09 | comments(0) | - |
囲碁棋士の宮沢吾朗先生を撮影しました
今日も朝から写真セレクトをし、ようやく目的だった分を選び終えることができました。
大変でしたが今やっておけば暮れに向って楽になります。


午後から事務所に囲碁棋士の宮沢吾朗先生が来てくれました。帯広出身の先生と、高橋まんじゅう(帯広市にある有名な大判焼きの店)の話で盛り上がりました。

先生は非常に協力的で、今すぐ撮りましょうと、撮影場所に考えていた日本棋院市ヶ谷本院へ一緒に向いました。

ロケハンぐらいの気持ちでカメラ1台だけ持って行ったのですが、対局室で碁盤に向った先生の姿があまりに格好よく、又実際対局が行われる神聖な部屋のオーラが写真に乗移る気がしました。
ここで決めるしかないと思い、息を止めて座椅子を三脚変わりにして、30分の1のスローシャッターで必死に撮影しました。
おかげで良い写真が撮れたと思います。


帰りに先生に日本棋院内を案内してもらいました。一般対局室では3時半なのに大勢の方が碁を打っていてびっくり。
私は数合わせくらいしかしたことがないので、先生にプレゼントしてもらった囲碁の本で少し勉強しようかな。本を頂き、ずうずうしくサインまでもらってすいませんでした。
今日は本当にありがとうございました。


夜はカルーセル麻紀さんのバースデーパーティのため、ペニンシュラ東京へ行きます。私はゲストですが、カメラマンの性で写真を撮っちゃうと思います。

パーティの模様は明日報告します。


11月22日に

岩本ありすちゃんDVD「ありすの一年」


田中ゆみちゃんDVD「艶☆美人」が発売されました。


12月2日にはそれぞれ発売記念イベントがありますので、DVDを購入してイベントに来てください。お願いしまーす。


桜井まりちゃんが今度舞台に出るそうです。まりちゃんファンの方は必見です。詳しくはこちらのホームページを
           ↓
http://www.ellestaff.co.jp/troops/





| yamagishiの日記 | 18:32 | comments(0) | - |
土日はお休みします
今日は事務所ではなく私の自宅に全員来てもらって仕事をしました。1日で5千枚くらいの写真をセレクトし、大変でした。

手が空いている人にはいろいろとやってもらいました。






この最高にアートな植木は、事務所にあった木製のお櫃を使ってアシスタントの山口が作りました。





沖縄で拾った貝を瓶詰めにして、トイレ、洗面所、リビングなどあらゆるところのインテリアにしています。








セレクトの疲れを癒すため、家にあったオリンパスのカメラを窓辺に全部並べて写真を撮りました。最新のE-3も入っています。一度も使っていない新品カメラもあります。
事務所のも合わせればオリンパスのカメラは相当数持っています。お気に入りのコレクションですね。E-3はこれから私の愛機となるでしょう。


明日から2日間お休みします。晴れたらどこかの町を、E-3を片手にブラブラしようと思います。



最近私が気に入っている平田弥里さんの写真を連休中用にアップしておきます。この写真を撮った目黒ハウスで、今月又別の女の子を撮影する予定です。もう寒いでしょうね。

| yamagishiの日記 | 15:56 | comments(1) | - |
勤労感謝の日でも
昨日の山岸塾初日、反省点は多かったけれども、あの小さな私の事務所でたくさんのバリエーションが撮れたので、一回目としては成功だったと思います。

今度行うときは、もっと一人づつにたくさん撮ってもらえるようにして、ストロボのシンクロをどうするかも考えたいです。結局みんなで撮るのに適するリファーを薦めてしまったのは少し後悔してます。

今後は必ず撮った写真をパソコンで1枚づつ見て、良い作品をプリントをしたいなと思います。
衣装はこれからも、水着でやりたいと思います。コスプレはないのかとの問い合わせもありますが、一応グラビアカメラマンなので基本は水着です。

桜井まりちゃんも音を上げず頑張ってくれ感謝。

これからも第2回、3回、4回と続けていきますので、参加したい方はなるべく早く応募してくださいね。





PHOTO by 山岸伸
みんなもこれくらいの写真を撮って帰れたので一安心。



本日はチーフアシスタントの松本は吉田道場主催のVIVAJUDOの撮影に行ってます。残った私たちは勤労感謝の日にもめげず、今度新しく始めるサービスのため必死で写真を選んでいます。写真選びだけでも数があるので4〜5日かかりそうです。

デジタルで写真を撮るようになって丸5年以上ですが、セレクトが異常に大変です。今一番大変なことが写真のセレクトですね。
オリンパススタジオというソフトでセレクトしていますが、新しいオリンパススタジオはチェックマークのつけ方が違うのでずっと古いのを使っています。早く新しいソフトが同じやり方で出来るようになって欲しいです。



沼田先生にいただいたハカラメの成長が超早く、もうこんなになってしまいました。
| yamagishiの日記 | 13:13 | comments(1) | - |
ピラミッドの瀬尾秋子ちゃんをロッド&リールの表紙グラビアで撮影しました
又瀬尾秋子ちゃんと会うことが出来ました。
今日会ってみてビックリ、足がこんなに長くてキレイな子だったとは。前回はアップだけだったので気付きませんでした。

E-3で撮った2枚。スタジオでもいい感じにシャッターを切ることが出来ました。

瀬尾秋子(ピラミッド)



ロッド&リールの1月号です。とてもキレイな表紙ですね。



帯広から、市役所の西田部長が来てくれました。大好きな池田町の十勝スパークリングワインを持ってきてくれて凄く嬉しかったです。冷やしておいてクリスマスに飲もうと思います。



これから初の試み、事務所での山岸塾です。楽しくやれたらいいな。
| 撮影日記 | 17:28 | comments(0) | - |
今日みたいな天気が一番好き
昨夜平田弥里さんがマネージャーと写真のチェックに来てくれた後、3人で台湾料理を食べに行きました。

支那そばとしじみなどを食べました。

美女を前にして、ついつい紹興酒を飲んでしまいました。6時前に食べ始めて、7時半には食べ終わるという健康的な夕食でした。

平田弥里さんはとてもフォトジェニックなので機会を作って又撮らせていただきたいと思います。


今朝は頂いた果物を食べて家を出ました。

永代橋の心地よい風景。

皇居を右に曲がったら、もうすぐ事務所です。


私は今日みたいな天気が一番好きです。光を浴びて、ピリッと体が引き締まります。良い天気の中、午後からスタジオ撮影に行ってきます。


夜は初の山岸塾個人レッスンをします。塾用にキノフロライトを引っぱり出しました。


今日からオリンパスの新しいカメラ、E-3を仕事で使い始めます。
| yamagishiの日記 | 11:32 | comments(0) | - |
久々に瞬間の顔のための撮影をしました
「GR SNAPS」という100人の人がリコーGRデジタル撮った写真を集めた写真集が完成しました。

2年前にリコーGRデジタルを手に入れてから、いつもカバンに入れてどれくらい写真を撮ったでしょうか。

この写真集に私も作品を提供できてとても嬉しく思います。

先ほどもあるカメラメーカーの方と話していたのですが、こうゆう企画があると写真の発表の場になって良いと思います。素敵な写真集を作っていただきありがとうございます。

ぴあ蠅ら3990円で出ています。オリジナルと同じ感覚で見れる写真集なのでお買い得だと思います。お勧めです。




今日は午前中、瞬間の顔写真展第2弾のため、阪神の元4番、掛布雅之さんを撮影しました。掛布さんはとても気さくで良い方でした。
ポカポカ降り注ぐ太陽の下で撮れたので、掛布さんの持ち味が写真に出たと思います。

その後代官山へ移動し、お昼を皆で食べてから、今度は同じく瞬間の顔のためローソン代表取締役CEO、新浪 剛史さんを撮影しました。
笑顔の中にとても厳しいものがあり、あっという間の撮影でしたが私は大満足でした。

今日撮った写真は写真展の時お見せします。


撮影場所のナチュラルローソン

私も最近は体調が悪いのでナチュラルローソンでサラダを買ってます。


事務所にもどってから、森ひろこさんが来て打ち合わせをして。彼女の写真集を撮ることが決まりました。頑張りますので期待しててください!

1998年に撮った森ひろこさんの写真集です。


さらに先日写真を撮った平田弥里さんが写真のチェックに来てくれました。気に入ってくれたようで良かったです。
| 撮影日記 | 17:22 | comments(0) | - |
昨夜は全員で食事会をしました
昨夜は事務所の皆で、お世話になっている方のご招待を受け、青山にあるビルの屋上のプール付きレストランでイタリアンのコースをごちそうになりました。寒くなった東京の夜景をワインを飲みながら眺めるのは、とても美しく気持ちの良いものでした。

どうもごちそうさまでした。

山岸事務所一同。

| yamagishiの日記 | 10:40 | comments(0) | - |
ハンダースの想い出
昨夜自宅に帰りまったりしていたら、元ハンダースの清水あきらさん(ものまね四天王)からTELがありました。招待状を出すのを忘れてごめんなさい、明日ハンダース30周年記念パーティをやるので是非出席してほしいという内容でした。

ハンダースはデビューから撮っており、何としても参加したかったのですが、明日はこちらからお願いした撮影が2本入っているので残念ですがお断りさせていただきました。

ハンダースの大ヒットナンバー、想い出の渚のジャケット写真を撮ったとき、皆若くて楽しい子達でした。御宿の砂浜で、サーフボードに絵を描いて撮りました。寒くてその日は海に入るのも大変でしたが、出来上がった写真は当時としてはとても良い写真でした。ハンダースにはとても良い写真をたくさん撮らせてもらいました。清水あきらさんとはたまにテレビ局で会ったり、麻雀をしたりしていました。



心からおめでとうと言わせて貰います。いつもでも元気でいてください。
このブログをお祝いの言葉に変えさせて頂きます。


最近撮影のときは撮影が重なり、打ち合わせは打ち合わせで重なります。

今日は女子医大で歯の治療。午後からは重要会議が2本ありエネルギーをかなり消耗しました。途中サンズ野田社長から出版社を怒ったという電話があり、それをなだめるのにもエネルギーを使いました。


これから初めて事務所みんなでオシャレなイタリアンで食事会。皆カジュアルな服でまとめています。


ソルトウォーター1月号が届きました。


| yamagishiの日記 | 17:59 | comments(0) | - |
榎並悦子さんがパリから航空便を送ってくれました
朝事務所に来ると、写真家の榎並悦子さんから航空便が届いていました。

来年のスケジュール帳(PLAYBOYの)と写真集と葉書とメダルです。嬉しいです。いつも健康を気遣ってくださってありがとうございます。



メダルは、一つは肌身離さずお守りにして、もう一つは事務所に飾りたいと思います。

榎並さんは今パリにいるそうです。パリも寒いのかな。私が一番欲しい勇気をパリから送っていただきました。


東京の限りなく青い空。どんなに寒くても青空は気持ち良いです。


駐車場から見上げた青空
| yamagishiの日記 | 12:19 | comments(0) | - |
カメラのアマノ 東山植物園モデル大撮影会 〜女神に斜光が降り注ぐ〜
カメラのアマノ大撮影会には約400人の方が来てくれました。名古屋の東山植物園は雲厚く、時折雨なぞも降り撮影会にはあまり適さない状況でした。

しかし私は言い続けました。心が晴れていれば写真も晴れに写ると。

2部終了寸前の10分。斜光が女神たちに降り注ぎました。寒い中8名の女神たちは一生懸命撮られていました。私が担当した清川遥加ちゃんと中条友莉ちゃんの頑張りは凄まじく、私があまりの寒さに休憩も取らず突っ走ったのに嫌な顔せず笑顔で頑張ってくれました。

2人の女神に感謝。
さよならも言わずに帰ってしまったことが心残りです。風邪引かなかったかな。

清川遥加
中条友莉



今回一番嬉しかったのは、私の愛機がオリンパスと知って3人の方がE-3を予約したと言ってくれたことです。私と同じ機材良い写真を撮ってくださいね。
アマノのスタッフの方も付きっ切りで私の我儘を聞いていただいてありがとうございました。これだけの人を集めるのはメーカー除いてありません。アマノの熱意が皆に伝わっているから続いているのでしょうね。
今年3回名古屋に行って、そのパワーを肌で感じました。


もうひとつ嬉しかったことがあります。岩本ありすちゃんがご家族と一緒に顔をだしてくれました。ありすちゃんは12月2日に東京でDVD発売記念イベントを行います。東京又会いましょう。
| yamagishiの日記 | 11:49 | comments(1) | - |
靖国神社のフリマに参加してます
明日カメラのアマノ撮影会のため名古屋へ出張するので、朝一番でいつも行っている広尾のヴァージンという美容室に髪を切りに行きました。

オーナーの八幡さんは一番古くから世話になっているへアメイクさんで、ヴァージンは彼が独立して作ったお店です。

イケメンでとてもかっこよく、面白くて楽しい人です。昔は良くロケに一緒に行ったのですが、お店をやるようになってからはお願いし辛くて、月一回髪を切りに行くくらいです。

15年以上も僕の髪の毛をずっと切ってくれている人は彼だけ、無理言って朝ぎりぎりに飛び込んで、迷惑かけてすいません。いつもありがとうございます。


事務所の皆は靖国神社で今寒い中フリーマーケットをやってくれています。
事務所に一室余っている部屋があって、そこにたくさん荷物を積んでいたのですが、これからそこで山岸塾の個人レッスンを始めることにしたのでを整理のためフリマに出してます。

寒い中、全員出てもらって申し訳なく思います。皆のご飯代くらい売り上げられれば御の字かなと思います。


これから暮れに向かい忙しくなります。個人的なことよりも忘年会やらなにやらと、顔を出さないといけないところがたくさんあるからです。糖尿病を治さなくてはならないので、体調管理だけはしっかりしたいと思います。


明日は晴れてもらいたいです。
着物撮影会にお付き合いするのは初めてですが、20年の間京都の着物メーカーの撮影を任されてやっていたのでそのときのテクニックが明日役に立てばそれだけで嬉しいです。
20年ポスターやカレンダーを撮っていた着物メーカーの仕事は残念ながら昨年無くなりました。時代の流れですからしょうがないと思います。
心の中に京都の着物撮影のことはしっかりと締まってあります。

今は明日の撮影会で着るものを考えながら用意をしています。

今夜は名古屋で講師の先生方や、アマノの方たちと味噌煮込みうどんを食べる予定なので楽しみです。

最近は撮影会も以前より出て行くことが少なくなり皆と会う機会も減ったので、明日私の読者が何人くるか分かりませんが、撮影会楽しみましょう。


中山エリサちゃんのセレクトを今日もやりました。彼女の写真は最近ではめずらしく気に入っています、海と風と中山エリサが一体となり、とても臨場感ある写真になっています。




| yamagishiの日記 | 11:58 | comments(0) | - |
ブログとホームページ
今日1日のメインの仕事はブログトップページの編集と写真の入れ替え、ホームページのデザインを変える、の2点の打ち合わせです。問題なく1ヶ月くらいで変わると思いますので待っていてください。今後はホームページでもっと細かく情報を発信していくつもりです。

その打ち合わせの後、15年前くらいに何度も仕事をしたOマネージャーがかわいい女の子、藤堂えりちゃん(Point)を連れてきてくれました。
話しているうちに彼女の従兄弟に佐藤恵美さんという20年前バリバリアイドルだった方がいることが分かりました。実は佐藤恵美さんとはデビュー時から関わりがあり、写真集も2冊出しました。一緒にシンガポールやバリ島などあちこちに行ったものです。
確か電話が最後だったと思います。私のカメラマン人生の中でも印象に残る一人です。元気でいると聞いて嬉しかったです。



運命でしょうか、藤堂えりちゃんにも今日会ってとても惹かれました。必ず撮影する機会を作りたいと思います。


アシスタントの山内が事務所のベランダで撮った藤堂えりちゃん


これから、4〜5年前テレビでやっていた爆竜戦隊アバレンジャーでジャンヌ役をやっていた桜井映里さんが事務所に来てくれます。いろいろ話したいことあったので事務所で会うことにしました。


さらに夜はいつもお世話になっている出版社のK社長と新宿で食事をします。


今日は外の天気と同じで心が暗い日でした。昔私の事務所に所属していた歌手の今滝真理子さんの「I will」を聞いていたら、当時皆で音楽の仕事をしていて、刺激があり楽しかったことを思い出しました。今聞いてもなかなか良い歌だなと思います。



今日一生懸命セレクトしていた中山エリサさんのDVDのタイトルが「MY WILL」に決まりました。発売が待ち遠しいです。



セブンイレブンのくじでラジコンカーを当てました。憧れのクラウンです。

| yamagishiの日記 | 15:58 | comments(2) | - |
インカの目覚めが又届きました
朝事務所に着いたら、帯広でとても仲良くしている社長からインカの目覚めが届いていました。先日も帯広で「インカの目覚め、インカの目覚め」と言って食べたのが記憶に新しいです。
前回もらったときは事務所の皆で分けました。今回は身内の人たちにも食べさせたいです。

このじゃがいもは最近食べたものの中ではベスト1です。しかし糖尿と言われて以来、病気とどう向かい合って生きていくかが人生のテーマになりました。いくらおいしくても食べ過ぎないようにしたいです。
スターゲートの社長からはお米をいただきました。おいしそうですが、これまた食べすぎに気をつけます。

送ってくれた社長さん達は私のブログなど見ていないと思いますが、この場を借りてありがとうございますと言わせていただきます。






明日の夕方から名古屋に行って、日曜にカメラのアマノ撮影会に参加します。東山植物園で行いますので、今からでも申し込みしたいと思っている人は是非来てください。



明日は先週雨で流れた靖国神社フリーマーケットにも参加します。


| yamagishiの日記 | 12:43 | comments(0) | - |
今日は午後、病院に行きます。
ばんえい競馬写真集のための最終セレクトをしていたら、綺麗な写真があったのでお見せします。











午前から打ち合わせをして、これから病院で糖尿の検査です。ガックリ。
| yamagishiの日記 | 14:29 | comments(0) | - |
10人の方と全て違う打ち合わせをしました
3日もいないと分刻みの打ち合わせです。ほとんどトリプルブッキング状態で、ゆっくり話も出来ず今日来た方達には大変失礼しました。

私にとって一番疲れるのは撮影より打ち合わせです。しかし打ち合わせがなければ撮影にも入れないので、大切な仕事です。

今日はこれから最後の打ち合わせを行います。


かなり古くから付き合いがある秋月岩魚さんに写真集「奥只見光彩」を送っていただきました。知り合って以来スタンス変わらずにお付き合いできていて、私にとってこのような付き合いは珍しいです。
皆有名になって忙しくなったりすると、なかなか会う機会がなくなるので少し寂しいです。そういう私も同じかもしれませんが。

| yamagishiの日記 | 17:18 | comments(0) | - |
3日間帯広にいました
帯広は雨でもとても綺麗で、空気も食事もおいしかったです。

今朝目が覚めた時、東京も綺麗だと感じました。自分の住んでいる街も久しぶりに綺麗に見えたのはなぜなんでしょう。


昨夜、帯広→東京の最終便に乗ったのですが、飛行場で同じ便に乗る砂川市長にお会いしました。大変な仕事をされてると感じます。私は自分の好きなことをしているので、少々忙しくても苦にならないことが多いですが、市長のようなお仕事の方はさぞかし疲れるでしょう。
いつも会うたびに素敵な笑顔の方だなと感じます。


帯広に行く度に、必ずといって良いくらい誰かが幸福駅に行きたいといいます。私は皆を乗せてもう6回も行きました。私の財布には幸福駅のキップがいつも入っています。
昨夜もスタッフの一人がキップを欲しいと言ったので、暗くなった駅に寄りました。残念ながら売店は閉まっていて買うことはできなかったのですが、微かな明かりの中に電車が浮き出ているのを見て、もう一度バッグからカメラを取り出し一枚写真を撮りました。



沼田先生からもらったハカラメ。


本当に葉から芽がでました!
| yamagishiの日記 | 11:28 | comments(0) | - |
お知らせ
『第三回山岸伸撮影術を個人レッスン致します。』は募集を締め切りました。

たくさんのご応募ありがとうございました。また来年早々に企画いたしますので、ホームページ、ブログのチェックお願いします。
| お知らせ | 10:58 | comments(1) | - |
全ての取材が終わりました
午後から坂本東一騎手のインタビューをしました。風呂上りの良い顔を撮らせていただきました。




| yamagishiの日記 | 19:27 | comments(0) | - |
昨夜の雨が嘘のように晴れました
10時にチェックアウトし、若手のジョッキーを取材するためホテル日航ノースランドへ行きました。

道端の紅葉の落ち葉。道路が乾いていないのでライティングしているように写りました。


散りかけですが、何枚か残っていた紅葉が真っ青な空に映えます。


真っ青な空の元、これから撮影をして東京に帰ります。

| yamagishiの日記 | 11:58 | comments(0) | - |
一日中雨
早朝5時、雨の中真っ暗な競馬場に行きました。オリンパスから借りた新しいカメラは、暗がりの中でもスムーズにピントが合い何とか撮影することができました。だんだん悪条件でも撮れる時代になってきました。



それにしても寒いと思って行った北海道で、まさかこんな大雨に降られるとは。


11時からは帯広の砂川市長を表敬訪問しました。忙しい中時間を下さり、ばんえい写真集出版の報告などをさせていただきました。

市長の応接室にて。左から砂川市長、私、長友啓典先生

来年の写真集発売の時に競馬場に来て促売なぞやれたらいいなと思っています。


午後のレースは、撮影というよりばんえいをじっくり堪能したと行ったほうが良いかもしれません。1000円、2000円と馬券を買って楽しみました。どうも私は騎手で馬券を買う悪い癖があります。研究しないで買うのは良くないと思いますが、ついついノリで買ってしまいます。


昨日一緒に来た長友啓典先生は、今日の夜の便で帰られました。皆で先生の飛行機の時間まで、イタリアンレストランに行って食事&地ビールを楽しみました。

長友先生の凄いところは好奇心の塊だということです。なんにでもカメラを向け何でも写真に残す。驚くべき好奇心です。分からない事は聞きメモに残す。自分のブログのための取材を毎日しているみたいです。

携帯で写真を撮る先生。

先生の愛機


先生を送った後、私たちは又食事に行きました。ばんえい広報の古館さんを囲み、ずっとばんえいの話を聞いていました。


明日は昼から若手騎手のインタビューがあります。降り続いていた雨は今ようやく上がったようです。雨が上がるととても寒くなります。明日の朝はゆっくり寝ます。
| 撮影日記 | 23:12 | comments(0) | - |
今日から最後のばんえい取材開始です
今日の午前便で帯広へやってきました。今回が最後の取材、騎手の皆さんのインタビューなどを行う予定です。

写真集のデザインを御願いした長友先生と共に帯広入りして、着いてすぐに競馬場へ行き、そのまま暗くなるまでお付き合いしていただきました。お疲れになったと思いますが、ばんえいの感動を伝えたかったのでご無理をさせてしまいました。

お昼は競馬場の食堂で、私はカレーライス、長友先生とアシスタント山内はカレーラーメンを食べました。私はカレーラーメンはちょっと食べれなかったです。


明日が本番のつもりだったので、今日のレースは軽く撮影しました。
途中雨が降り、防寒の用意はしていましたが雨の用意はしていなかったので場内で馬券を買いながら撮影しました。

その結果11レースを見事獲り、12レースは明日の朝確認します。競馬なんてほとんどしたことないのですが、ばんえいに来てから買うようになりました。といっても500円とかかわいいものですけどね。

11レース


他にも今日はお休みということで、人間ばん馬という大きなイベントもやっていました。人がそりを引っ張るというさぞかししんどそうな競技でした。



夜は最近知り合った帯広の方達と食事します。


明日は日の出が6時とのことなので、5時に競馬場入りします。このまま雨が降って、早朝止んだとしてもとても寒くなりそうなので複雑な気持ちです。
| 撮影日記 | 18:39 | comments(0) | - |
雨でフリマは中止です
今日の朝から参加予定だった靖国神社のフリーマーケットは雨のため中止になりました。完璧に用意していたので残念です。

明日からのばんえい取材の出発の準備をしたら、今日は休ませてもらいます。明日は帯広から報告します。
| yamagishiの日記 | 10:50 | comments(1) | - |
明日はフリマに出品します


明日のフリマで、事務所にあった様々な物を全て出品しようと思っていたのですが、いつも遊びに来てくれる教授が上の写真の3点をどうしても欲しいということで今日持って行ってもらいました。


明後日からばんえいの撮影に行くので、オリンパスから新しいレンズを借りました。これで良い写真が撮れると思います。


今日一番の仕事は、滝ありささんの写真選びでした。DVDが来年1月に発売されるので、パブに出す写真を必死で選びました。すごく良い写真が沢山あると思います。

滝ありさ


その他には先日撮影した小林愛美さんの写真データをOBの可児君が持ってきてくれました。やっぱり可児君がOBの中でも一番安心して撮影を任せられます。

小林愛美


今も延々と打ち合わせしてまーす。
| yamagishiの日記 | 18:31 | comments(0) | - |
怒涛の打ち合わせ
朝から合計11名の方が事務所に来ました。

まずは今度のコアレム倶楽部の表紙の打ち合わせ。私は清々しいイメージで表紙を飾りたいと思いプレゼンしました。後はどうゆう写真を選んでいただけるのか楽しみです。

表紙以外に、コアレムを作っているヒューマラボの社長さんに、藤田保健衛生大学医学部の東口高志教授を紹介していただきました。

東口教授からはななくりせんべいと、教授の開発した健康食品をいただきました。私は何かと病気持ちなので、嬉しいです。しかし何よりも嬉しいのは、教授の携帯を教えてもらったことです。とても心強い気持ちになりました。



コアレムのクリーム



その後ばんえい用にオリンパスから新しいカメラを借りました。今回は借りたカメラを使って写真を撮ろうと思います。


それが終わってIT、携帯、webの打ち合わせ。ここが一番怒涛でしたが、新しいことをしたくてウズウズしているで頑張れました。


今日最後は、doingproの我妻さおりちゃんと事務所の社長さんがおいしいお土産を持ってきてくれました。

叶匠壽庵の大福と和菓子です


大福を私が頂き、他はアシスタント達が分けて食べました。久しぶりの甘いものをいけないと思いつつ食べてしまいました。

彼女は元大手プロダクションでグラビアをやっていて、今回復活するということですぐ私の所へ来てくれました。こういうときはやらなくてはと思います。とても楽しい子で、良い仕事が出来そうな気がします。早急にスケジュールなどを打ち合わせしてやりたいです。これ又楽しみです。




事務所での仕事は終わりました。今から恵比寿のコーラという焼肉屋に行って打ち合わせをしてきまーす。



ヴェルディの永井秀樹選手がブログを始めたということで、昔永井選手から子供がたくさんシューズやユニフォームをもらったこともありカメラをプレゼントすることにしました。オリンパスのミューというヴェルディカラーのグリーンのカメラです。これで撮った写真がブログに載るのが楽しみです。本当にちゃんと撮ってくれるかな。

| yamagishiの日記 | 17:01 | comments(0) | - |
熊田曜子さん、瀬尾秋子さん、平田弥里さんを週刊実話の表紙で撮影しました
昨日は渋谷の神泉で夕食を食べました。久々に上手かったです。そのまま銀座に行ったら元タレントのホステスさんがいっぱいいてびっくり。私が写真集を撮った子が二人もいました。みんな頑張ってますね。


今日は事務所に来て、打ち合わせを1本やってから週刊実話の表紙撮影をしました。

まずは最近ちょっと気になっている平田弥里さん(T-ARTIST)。とてもフォトジェニックな方です。先日撮影してからこんなに早く再会できて嬉しいです。前回は自然光で撮ったので柔らかい感じでしたが、今回は表紙撮影ということで弱冠硬い雰囲気になりました。寒い中、映画の撮影の後に来てくれてありがとう。又撮影の機会作るからその時はよろしくお願いします。




二番目はピラミッドの新人、瀬尾秋子さん。横浜から撮影を終えて飛んできてくれました。初対面でしたがそんな気がしないで出来たのは、ピラミッドは宣伝媒体を扱う人がいつも来てくれるので、とても楽しく場が和むからだと思います。




3人目もピラミッドの熊田曜子さん。本当にいつも実話の記念号、年末年始の号に登場してくれて感謝です。ロケ帰りでお疲れ模様でしたが、カメラの前に座ると流石表紙の顔になってスムーズに撮影できました。今日実話の表紙撮影時間の最短記録を更新できたのも、熊田曜子さんをデビューから撮りつづけ、あうんの呼吸でやれているからです。そして、いつも私の撮ったポラを必ず大切に持ち帰ってくれるのもとても嬉しいです。風邪引かないようにしてください。応援しています。




| 撮影日記 | 18:46 | comments(1) | - |
香阪有紀ちゃんと小林愛美ちゃんをマンハッタンスタジオで撮影しました
今日はNIFTY WEB-SHIN 「写バカ」の裸身コーナーのため、知り合いのプロダクションに頼んでかわいい子を2名(香阪有紀ちゃんと小林愛美ちゃん)を撮らせて貰いました。

最近体力に自信がないので(午前中は元気なのですが午後になると力が無くなるのです)、OBの可児君に来てもらってマンハッタンスタジオで2部屋に分かれ、バタバタすることもなく良い写真が撮れました。

天候は悪かったですが感度を400にし、暗いところでは三脚をつけガンガン撮影しました。

Astで撮影していた可児君の方へは一歩も入りませんでした。信頼できるので何も口出しすることはないのです。可児君のような有能なアシスタントが何人か卒業しているので、私も安心して頑張れます。

私が撮った香阪有紀ちゃんの写真を一枚載せておきます。小林愛美ちゃんは可児君がチェックのため全部持っていったので今日お見せすることは出来ません。

香阪有紀



昨夜はばんえい写真集の打ち合わせで、アートディレクターの長友先生と、出版元の方と夕食を共にしました。そこで当然長友先生が今度のばんえいの撮影についていくと言ってスタッフ一同大慌て。しかし忙しい長友先生がばんえいに来て、その雰囲気を分かっていただくのは嬉しいことです。今度の日曜、一緒に出発します。私の撮影する姿を見せるのは初めてなので弱冠緊張しますね。

北海道新聞の守屋さんからは一段と寒くなってるとのメールが来ました。今年帯広で使った防寒の長靴などすでに処分してしまったので、また新しいのを買わなくては。

今回が最後のつもりです。新しいカメラで撮れたら嬉しいです。


もう一つ、嬉しいことがありました。韓国のタレント、ハリスさんのファッションブックのような本を出せれることになり、年内にソウルにロケに行けます。何回かソウルに行ってリサーチした成果ですね。嬉しいです。

写真はハリスさんが事務所に来たとき、ハリスさんの携帯にあった写真を撮らせてもらったものです。
| 撮影日記 | 18:19 | comments(2) | - |
打ち合わせの1日
今日はたくさん打ち合わせをしました。

まず12時に野田社長が事務所に来ました。約束より1時間早く来ていただき、雑談から、打ち合わせも兼ねて2時間半も話しました。とても有意義な時間でした。

その後岩本ありすちゃんのお母さんが、ありすの進路の相談で事務所に来てくれました。

それが終わって夕方に、今度はパレットの北条社長が7年ぶりに来てくれました。今はモデルの田中美保さんなどが所属しています。

さらにその後、ビデオカメラマンの大峰さんとビデオの営業の方に来て頂いて打ち合わせ。

夜は北海道ばんえい競馬の写真集を作るに当たって、長友先生と出版社の方を交えて食事します。

今日は打ち合わせの1日でした。


北条さんが持ってきてくれた中津川銘菓、栗きんとん


東京ヴェルディの永井秀樹選手が送ってくれたジャージ
| yamagishiの日記 | 17:57 | comments(0) | - |
気持ちの良い日曜日
日曜日はお休みでした。


今回の沖縄で撮った桜井まりちゃん(N&Sプロモーション)の写真をアップしておきます。



| yamagishiの日記 | 23:14 | comments(0) | - |
岩崎杏里さんイベント
岩崎杏里さんの1stDVDの発売記念イベントがソフマップアミューズメント館で行われました。




皆様お疲れ様でした。
| - | 18:28 | comments(2) | - |
今日は山梨県へ行ってきました。
平成元年、友人の不動産屋に言われ、スタジオを作ろうかなと思い山梨県の清里の方に小さな土地を購入しました。

10年前くらいにロケの帰りに寄ってみて、草ボーボーになっているのを見てから頭から消え去っていたのですが、この前何気に思い出して1度空いている時に行かなければと思っていたのです。

しかし空いていたのが連休の日だったのが誤算でした。アシスタントと一緒に高速に乗った瞬間から大渋滞。東京を7時前に出発して4時間もかかってしまいました。

何と無駄な時間を過ごしてしまったのかと思いつつ、記憶を頼りに土地を探したのですが、どれが買った土地なのか全く分かりませんでした。
胸まである雑草を掻き分け、やっとたどり着いたと思ったら何と土地の上に巨大な橋が出来ていました。車が落ちてきたら確実に命中しそうな感じなのに、私には何の連絡もなく出来上がっていたのには少し疑問を感じます。
それに私が買った時そこは町だったのが、いつのまにか市になっていました。

今日土地を見た限り、何か作るのはとても無理だと思いました。これで又頭から消えるのでしょう。



今週はとても忙しかったです。明日はお休みさせていただきます。
| yamagishiの日記 | 16:06 | comments(0) | - |
作品展のお知らせ
リコーのGRデジタルで撮った写真を集めた写真集「GR SNAPS」の作品が、11月3日、4日、「photoGRaph100」と題して横浜美術館に展示されます。私も1点提供していますので、興味のある方は足を運んでみてください。

横浜美術館:開館時間/10:00〜18:00
      住所/横浜市西区みなとみらい三丁目4−1

| お知らせ | 16:33 | comments(0) | - |
山崎真実さんをRod&Reel表紙グラビアで撮影しました
朝から六本木23でまたまたRod&Reelの撮影でした。暮れに向かっていくので早め早めの進行のようです。

今日撮ったのは良く雑誌などでグラビアを見ていた山崎真実さん。会ってすぐ背高いですねーと言ってしまいました。170あるそうです。写真で見る限りこんな大きい人と思っていなかったので少々驚きました。

撮影の方はと言うと、こんなスムーズに進む子は珍しいというぐらいにあっという間に終わりました。13時終了予定で14時から別の場所で撮影があったのですが、12時には終わってしまい一度事務所に戻ることが出来ました。




14時からは、「瞬間の顔」第2弾の本格的撮影開始とばかりに、SIOSの喜多社長を社内で撮らせていただきました。

喜多社長はとても気さくな方で、広報の方も協力的でした。これぐらい写真に理解があると、あっという間に良い写真が撮れます。すごくカッコいい写真が撮れました。ありがとうございました。

「瞬間の顔」第2弾写真展は来年ですが、今から用意しておかないと間に合いません。今月、来月とたくさんの方を撮らせていただく予定で、楽しみです。


明日は早朝から、15年ぶりに山梨県の清里にある私の土地を見に行きます。そこは小さなスタジオを作ろうという思いで購入したのですが、いつの間にかその夢も土地があったことさえも忘れていました。

午後からは山岸事務所が総力を挙げて応援している岩崎杏里ちゃんのDVD発売記念イベントがあるので、何とかそれに間に合うように帰ってこようと思います。



会員情報誌「CORELEM倶楽部」の写真を選んでいたら、私の好きなシンガポールの写真が3000枚近く出てきました。何度も行って同じところで同じようにシャッターを切っているのに不思議と皆違う写真になっています。そのうちの一部を御覧ください。そのうち全部パソコンで見れるようにしたいです。





| 撮影日記 | 13:18 | comments(0) | - |
期待のグラビア美女、岩崎杏里ちゃん!
明日11月3日土曜日、岩崎杏里ちゃんがDVD「杏里の心」発売記念イベントを行います。

秋葉原ソフマップ アミューズメント館8Fで行いますので、皆さん明日は是非応援に来てください!

詳細はこちらで→http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230/-/sid=07110316_a

| お知らせ | 13:02 | comments(0) | - |
柴田かよこさん撮影。その後大学教授の方々を撮影。
昨夜、久々に永井秀樹選手と食事をし、楽しい一時を過ごしました。ヴェルディには頑張って頂いてJ1に上がって欲しいです。やっぱりJリーグにヴェルディは似合いますよね。あと少しです、永井選手頑張ってください。


今日は午前中から、番町スタジオで女優柴田かよこさんの宣材撮りをしました。

柴田さんとはかなり前からの知り合いで、何度か友達を含めて一緒に食事をしました。柴田さんは写真肌の持ち主で、微妙な動きが素敵です。女優さんらしい方ですね。

今回はプロフィール写真の撮影でしたが、ブログを始めたようなのでそこにも使ってもらえると嬉しいです。私たち人物写真を撮る人間にとっては、被写体本人に気に入ってもらえ、その写真をプライベートで使っていただくのが意外と嬉しいものなのです。仕事の写真は本人の意思は入りませんが、プライベートなら本人の意思が100%ですからね。
ブログトップページにどの写真を使ってくれるか今から楽しみです。




柴田さんの撮影が終わってから、同じスタジオで大阪大学教授の撮影をしました。

やっぱり男性の撮影は難しいですが、それでも一気に撮り上げました。大学教授は大学教授らしく写りますね。勉強になる話し、楽しい話しが出来て有意義な1日でした。雨の中、大阪から来て頂いてお疲れ様です。


夜は沼田早苗先生とヒューマラボの社長と食事です。ちなみに昨日も野菜しか食べてません。


今回の沖縄で拾ってきた貝を全部綺麗にして、その中の1個を持ってきました。今回は貝収集が上手く行きました。

今までに拾った貝がたくさん自宅に保存してあります。体がゆっくり休めるようになったら、貝でいろいろ作ってみたいと思います。
| 撮影日記 | 16:52 | comments(0) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |