小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


今日も無事撮影が終わりました。
今日も天気が悪いので早く終わらせて、事務所に戻ってきました。そうしたら忙しいヘアメイクの忍さんが、事務所の目の前の番町スタジオで仕事あったからと言って寄ってくれていました。


今日発売のフライデーには岡田真由香さんが又4ページ載っています。今日は真由香さんの妹の潤音さんが頑張ってくれました。

思い切ってOBの浅野君に撮ってもらったり、今週ビデオを撮ってもらってるビデオカメラマンのOさん等、普段と違うスタッフと仕事するのも良いものです。

では今日撮った岡田潤音ちゃんと、蒼井菜芽ちゃんの写真を見てください。

岡田潤音

蒼井菜芽
| 撮影日記 | 19:55 | comments(1) | - |
今日はグランマザーの岡田潤音ちゃんと蒼井菜芽ちゃんの撮影です
8月も今日で終わりですね。8月最後の撮影は岡田真由香ちゃんの妹、岡田潤音ちゃん。

少し涼しくなって、何となく生活するにはいい感じです。

写真はグランマザーの大勝社長と潤音ちゃんが携帯で写真を撮っている所のスナップ。



昨日から首が痛く、撮影に力が入りません。多分一昨日携帯で1時間くらい事務所のマネージャーを怒鳴っていたからだと思います。

1週間が早すぎて何をやってるか分からないです。明日から9月、秋の写真も撮ってみようかな。そろそろロケしたいですね。

今日はOBの浅野さんに来てもらってます。最近格好良くなってきました。



グランマザー大勝社長より一言頂きました。

いつもお世話になっていますが、今日も又お世話になってます。新人一人と潤音を先生が頑張って撮ってくれてます。DVD等出たら買ってください。
応援よろしくお願いします。こうして先生に撮影してもらうことで女の子たちが美しくなります。大感謝。
| 撮影日記 | 12:45 | comments(0) | - |
田中ゆみちゃんお疲れ様〜
撮影を終えて東京に戻ってきました。超楽しい一日でした。
| 撮影日記 | 16:28 | comments(0) | - |
途中経過
まだお昼過ぎですが、長く感じるのは太陽のせいです。ずっと雲なので影等の変化がなく撮っていて飽きてしまいます。モデルさんにとっては眩しくないので良いのですが。

ゆみちゃんは美しすぎる点が逆に男から見てつまらない気がします。それを打ち破るために私の技術をどう使うか、スタッフはワイワイやってますが、私の頭の中はその悩みでいっぱいです。


雨をたっぷり吸い込んだ緑が綺麗、ゆみちゃんの足が綺麗。


奥の部屋に初めて行って撮影。三面鏡がありました。


悪戯で私も


窓辺で外を見るゆみちゃん。ここは千葉です。


こんな東京に近くて京都みたいなところは他にありません。今度事務所の皆で食事にでも来たいです。
| 撮影日記 | 13:56 | comments(0) | - |
田中ゆみちゃん二日目スタート
9時前に撮影場所に着きました。今日撮影させてもらうのは古き良き料亭レストラン。


天気は今日も悪いです。しかしそれは私たちだけではありません。昨日撮影したスタジオASにもすでにロケ隊が入っていました。皆悪天候の中撮影するのです。その中でベストな撮影をしなくてはいけません。

さあここからスタートです。
| 撮影日記 | 09:33 | comments(0) | - |
田中ゆみちゃん1日目終了
結局降りそうで降らない一日でした。降るなら降るで受けてたとう思っていたので何だか拍子抜けしました。

田中ゆみちゃんは大胆かつ顔良しスタイル良しと悪いところが見当たらない子です。難を言えば隙が無さ過ぎてエッチに見えないことでしょうか。
綺麗でスレンダーな子の良くて悪いところなのかもしれません。

曇天の中Canon1DMark靴離轡礇奪拭鴫擦快く響き、条件が悪いのに意外と楽に撮れる為異常に撮ってしまいました。これも良いのか悪いのか分かりません。


今日は九十九里に皆で泊まります。私だけは又次男の所にちょいと顔出しです。長男は九十九里の監視の仕事も終わり、プロサーファーの田中英義君と一緒にポルトガルへ行ってます。

本当はビデオより写真を撮って欲しいのですが、本人はビデオ好きのようです。せっかく私も行ったことない国に行ってるのだから写真を撮って欲しいなー。

明日も九十九里で撮影です。明日は曇ったらとても撮りづらい場所なので、照る照る坊主を作って寝ます。


(株)アンセム 田中ゆみ
| 撮影日記 | 18:37 | comments(1) | - |
田中ゆみちゃんの撮影で九十九里に来てます。
昨夜、友人の鯨井君と二人でピザなぞを食べました。鯨井君は相変わらず真っ黒で、サイパンに行って来たばかりと言ってました。
彼は昔からサイパンが好きみたいです。楽しい一時でした。


今日は田中ゆみちゃんのDVD撮影です。

残念ながら天気はすこぶる曇りですが、レールとドリを使って移動撮影するなどいつもよりお金をかけています。


お昼に私はカレーライス、ゆみちゃんは鴨南蛮蕎麦を食べて、午後はプールやシャワーなど水物で攻めて行こうと思います。

ゆみちゃんの写真は後ほどアップするので期待していてください。
| 撮影日記 | 12:38 | comments(0) | - |
岩本ありすちゃんを撮影しました
昨夜岩本ありすちゃんが東京に着きました。ありすちゃんのお兄ちゃんと事務所のメンバーも含め6人で夕食。店は久々に行くトニーローマ。トニーローマには思い出があって、アメリカ西海岸にあるトニーローマに、ロケのたびに食べに行ってました(リーズナブルなお店だったのです)。その店で大リーガーだったときの野茂投手がスペアリブを食べるのを横目で見ながら食べた記憶があります。事務所の近くにあるトニーローマは出来て20年は経つでしょうか。出来た当初はアメリカ食がめずらしくてよく行きました。

今日は1日だけいただいたスケジュールを使ってありすちゃんを撮影しました。今年の夏前にDVDを出す予定が、事務所の都合でNGになり今回やっと少し撮り足して出すことが出来るようになりました。

ありすちゃんはサイン会の時もたくさんお客さん来てくれ、ヤマギワソフトの人気ランキングに入るぐらいの子なので、みんなに又見てもらえて嬉しいです。

6ヶ月ぶりの撮影、前回は沖縄で撮り、今日は東京。撮影後東京駅に送りました。

ありすちゃんとは歳が離れすぎていて初めは話も出来ない状態でしたが、最近は少し話せるようになりました。共通の話題がなくなかなかコミュニケーション取れないが、前回東京来たときは焼肉、昨夜はスペアリブと若者に合わせて肉を食べてます。本当は私は魚が好きですが、若い女の子と仲良くなるために努力をするのです。なのに周りの人は皆私に任せて努力していないように見えます。愚痴を言うと又お前が悪いんだと言われそうですが、若い人たちとの年齢差が埋まる気しないです。まあ何とか頑張ります。


ありすちゃんにDVDと写真集にサインをしてもらいました。


今日撮った何も飾らないそのままのありすを2枚ほどお見せします。


今日撮った建物


この建物は近所に横綱通りがあって、稽古の声が聞こえてきます。たくさんの相撲部屋がありいるだけで楽しくなります。


夜は写真家の鯨井さんと青山で食事します。男二人でイタリアン。たまにはゆっくり写真の話をしようかな。

明日は田中ゆみさんの撮影のため、九十九里に1泊2日で行ってきます。天気悪くてもハウジングなど持って、雨でも撮る覚悟です。 
| 撮影日記 | 18:22 | comments(0) | - |
明日の撮影
岩本ありすちゃんのお母さんからお酒を頂きました。

夕方にありすちゃんが東京に着きました。明日撮影させていただきます。
| - | 19:55 | comments(0) | - |
榎並悦子さんの写真展に行ってきました。


品川のキャノンギャラリーに榎並悦子 「おわら風の盆」のエキシビションを見に行ってきました。素晴らしいギャラリーで素晴らしい写真を満喫させて頂きました。
会場に入って写真を見ながら歩いていたら私もそこにいるような気持ちになりました。一度実際に見に行ってみたいなぁ。

帰ろうとしたらキャノンの川名さんに声をかけられて、なんと久しぶりにお茶をして帰ってきました。

キャノンのショールームは綺麗でいいなぁ。
昔はよくキャノンにも出入りしていましたが、最近はあまりなく、気付いたら皆さんが定年になったりと知り合いが少なくなってきました。
またキャノンで写真展でもやらせてもらえると嬉しいなぁと思いながら帰ってきました。
| - | 12:59 | comments(2) | - |
生ダコのマリネ
昨日食べた生ダコのマリネが素晴らしくおいしかった。

特にキュウリが、食材はやはり新鮮で最高。キュウリが果物のように感じました。子供の頃食べたキュウリはこんな味がしたような気がします。
| - | 12:38 | comments(0) | - |
今日の出来事
午前中昨日の鳩山先生のあがりをチェックし、午後から事務所の打ち合わせなどに使っていた部屋の整理をしました。この部屋は今何でも鑑定団に出すような財宝で溢れています。というのは冗談ですが、頂いた5月人形などのもらいもので部屋が埋もれているのでこういう日にやらなくてはなりません。

私のスケジュールは3日連続撮影のあと2日連続で撮影がないといった感じにバランスが悪いです。人気のあるタレントさんとスケジュールを合わせるの大変なので、こうなってしまうのは仕方ないのかもしれません。

私はこの夏ばんえい写真展を全国でやるのでそれなりに忙しいですが、8月はお盆などの夏休みと重なり飛行機が高く、海も混んでいるので比較的仕事は少ない方です。


新しいカメラが次々と発表されていますが、この先どういう方向に動いていくのでしょうか。事務所には何十台も使っていないカメラが眠っていてもったいないと思います。私はフィルムある限り銀塩を撮ろうと思っているので、いざというとき使い方知らないと困るからアシスタントには4×5やハッセルの使い方を覚えさせてます。

一度全てデジタルに移行して、その後又フィルムを使いたいというのが今の私の考えです。そこまで体が持つか分かりませんが、そう出来る様にしたいです。

一応写真家のブログなので、毎日撮った写真を載せたいですが、都合により無理な日もあります。今日の写真は前に撮ったスナップと、先日撮影してまだどこにも出していない内山美穂ちゃんの写真を載せようと思います。





来週はロケが続くから新しい写真をアップ出来ると思うので期待していてください。
| yamagishiの日記 | 16:05 | comments(1) | - |
民主党幹事長鳩山由紀夫先生を撮影しました
ここ3日連続でスタジオ23に来ています。

昨夜は出版社編集の方と黒澤で豚しゃぶを食べました。お酒は梅酒だけにして今日に備えました。

朝9時に気合いを入れてスタジオ入り。鳩山先生とは新党さきがけ時代から何度か撮影させていただき、今年の「瞬間の顔」写真展の時事務所にお邪魔して撮影したのはまだ記憶に新しいです。

今日は奥様も撮影しました。いつも鳩山先生の撮影の時は立ち会って頂いていたのですが、奥様を撮るのは初めてだったので緊張しました。しかし奥様の明るさと笑顔、鳩山先生の優しさとオーラの中で、4時間の撮影を無事終えることが出来、とても素敵な写真になったと思います。今日はお見せ出来ませんが、後日機会があればアップさせていただきます。

今日はお見せする写真がないので、変わりに沖縄の水と夕暮れをお見せします。






午後3時から来週撮影する田中ゆみちゃんがフィッティングをしに来てくれ、4時からは歯の治療のため女子医大に行きます。
| 撮影日記 | 15:30 | comments(0) | - |
8月24日
ROD AND REELの10月号が届きました。

表紙モデルは東原亜希さん。皆さん買ってくださいね。


月蝕歌劇団 「寺山修司-華麗なる疾走-」

このお芝居に竹内のぞみちゃんが出ます。うちの事務所はみんなで観に行きます
| - | 14:15 | comments(0) | - |
午後はずっと事務所にいました
帯広市東京事務所所長の田中さんが来てくれ、9月5日から始まる帯広でのばんえい写真展の打ち合わせをしました。お忙しい中何回も来て頂き申し訳ないです。必ず成功させるよう努力します。

その後大城美和さん等、今度出るDVDのパッケージ選びをしました。

今日発売されたフライデーに岡田真由香さんのグラビアが8ページ載っています。さらに第2弾も出ることになっており、その打ち合わせをグランマザーの大勝社長と行いました。岡田真由香さんは来月にかけて各誌合計で数十ページ分のパブが出るので、写真集は必ず成功すると思います。

さらに夕方過ぎ、ポルトガルに行く息子が自分の撮影したサーフィンのビデオを渡しに事務所に来ました。


明日は又9時からスタジオ撮影があるので、これで帰りマース。
| yamagishiの日記 | 18:06 | comments(0) | - |
今日はロッド&リールの表紙グラビア撮影でした
朝9時よりロッド&リールの撮影で、またまた六本木23スタジオへ。

朝のワイドショーで朝青龍のニュースを扱っていたので、車で観ていてついつい入りが遅れてしまいました。私は東京でやる大相撲は必ず初日か千秋楽に行くことにしています。これは私の長年続いている唯一の趣味です。難しい問題は分かりませんが、早く朝青龍より強い日本人力士が出てきて欲しいです。ちなみに私の好きな力士は琴光喜と稀勢の里です。


今日撮ったのは初対面の松井絵里奈ちゃん。先日事務所のマネージャーから送ってもらった写真集を見ていたのですが、実際会うとイメージが違い最初は戸惑いました。しかし笑顔がかわいくアクションも大きくて、楽しく撮れる子でした。

今日ヘアメイクを担当してくれたのは最近独立して頑張っているしのぶちゃん。彼のことは5年前から知っていたのですが、大人なった姿を見て嬉しく思います。

今日の撮影はサクサク進みました。それはなぜかと考えると、タレント、ヘアメイク、スタイリスト等、皆が一丸となって仕事をしたからです。明るく淡々と進むのが理想ですね。


今回の表紙撮影の中からワンカット


しのぶちゃんとのワンカット


絵里奈ちゃん、また会いましょうねー。


事務所に帰るとOBの藤井さんが来ていたので、事務所の向かいにある喫茶店で懐かしの定食を一緒に食べました。


その後サンケイスポーツを読んでいたら、神田佳菜子さんのDVDの記事が大きく出ていました。やはり仕事をしたら、関わった関係者皆で売るための努力をするのが良いことだと思います。やりっぱなしは良くないです。こういった努力をするプロダクションとは又仕事をしたいなと思います。


神田佳菜子さんのDVD「SLENDER」は明日発売です。サイン会もやりますので詳細が決まり次第告知します。よろしくお願いします。
| 撮影日記 | 13:11 | comments(0) | - |
週刊実話表紙撮影
Vシネマの出演が終わって事務所で写真選びをし、15時からいつもの23スタジオへ。

今日の一人目はワンエイトの青島あきなちゃん。初めて撮影したのですが中々面白い人で、話してると宮崎弁が移りそうになります。今時こんなに宮崎弁で引き込む人は珍しいです。話だけ聞いてたらバラエティタレントという感じですが、ルックスは巨乳ちゃんという子でした。とりあえず実話の表紙で見てみてください。短い時間でしたが楽しかったです。


二人目は同じくワンエイトのKONANちゃん。彼女のプロフィールは私の撮った写真が使われています。今見るととても素敵な写真です。ビックリしたのは彼女の日焼け。三人目の佐藤寛子ちゃんが来たとき比べて見たら、写真で言うと1絞り以上肌の色が違いました。


フィットワンの佐藤寛子ちゃんは1年ぶりでした。しっとりして優しい雰囲気の彼女と落ち着いた撮影が出来ました。忙しい中どうもありがとうございました。



週刊実話表紙担当の一平さんにもらったものです。


| 撮影日記 | 20:45 | comments(0) | - |
Vシネマに出演しました
今日は朝から頼まれごとで、西田エリちゃん主演のVシネマ「忍者旋風 ONIGIRI 01」に出演してきました。

若い人達が力を出し合い手作りで作っていたので、審査員役としてちょっと出演しました。

場所は飯田橋のラムラ。こんな素敵なステンドグラスがあるところです。


甲賀忍者役の塩野勝美さん(赤い衣装)と西田英智さんと記念写真

忍者というよりコミックっぽいですが、私も衣装を着てないのに忍者みたい。

私の審査風景


スタッフは皆関西から自分達の軽自動車などで東京に来て、平塚のアパートで合宿のようにして頑張っているそうです。

私もいつかVシネマを作ってみたいなー。


今からスタジオに行ってきまーす。
| yamagishiの日記 | 13:36 | comments(0) | - |
修理に出していたカメラが戻ってきました
FUJIFILMのGX680靴箸いγ翦愁メラです。



今までこのカメラで何人のタレントさんを撮ってきたでしょうか。明日もスタジオで使います。


打ち合わせ、打ち合わせ、打ち合わせの連続で頭がクラクラしています。


最後に双葉社の原田編集長がお菓子を買ってきてくれました。
| yamagishiの日記 | 17:53 | comments(0) | - |
神田佳菜子さんと虹夢香さんのDVD情報
虹 夢香さんのDVD「ATTENTION PLEASE」と神田佳菜子さんのDVD「SLENDER」が8月24日に発売されます。

神田佳菜子さんは9月に発売記念サイン会を行う予定ですので、DVDを買ってイベントに参加してくださると嬉しいです。

虹夢香さんは本人の都合でサイン会を開催出来ませんが、DVD買ってくださいね。

 
神田佳菜子


虹夢香
| お知らせ | 14:20 | comments(0) | - |
朝から事務所に来ています
神戸元町ギャラリーでのばんえい写真展は明日が最終日です。たくさんの方に観ていただき、懐かしい人から電話やメールを頂きました、皆様ありがとうございます。

神戸が終わったら、いよいよばんえい競馬の本拠地、帯広に70枚の写真が移動します。帯広の方は是非観に来てください。




今朝嬉しかったことがあります。朝起きてブログのコメントをチェックしていたら、写真家の榎並悦子さんからコメントが入っていました。今回の私の写真展を観て感動してくれたとのことで、とても感激しました。

榎並さんは私が写真展をやるたびに観に来ていただき、かわいいお花等も持ってきてくれるなど気を使ってくださって感謝しております。榎並さんとはここ何年かヨドバシカメラの撮影会でご一緒させて頂いているのですが、いつもキャノンをぎっしり詰め込んだ大きなバッグを背負い、汗掻き掻きやっているのですごいなあと感心しております。

私も彼女の作品は写真展や写真集等で拝見しています。女流写真家の中では一番輝いてる人だと思います。
そんな榎並さんが、今度写真展を開催します。

榎並悦子写真展「おわら風の盆 −宙(そら)ヲ舞う 風の旋律−」

開催期間 : 2007年8月23日(木)〜9月25日(火)
開館時間 : 10時〜17時30分
休館日  : 日曜日・祝日
会場   : キヤノン S タワー1階 キヤノンギャラリー S
アクセス : JR品川駅港南口より徒歩約8分、京浜急行品川駅より徒歩約10分
 


私はオープニングパーティーには行けませんが、写真展は必ず観にいきます。皆さんも今一番輝いている榎並さんの作品を是非観てください。


11時より大勢の方が事務所に来て仕事の打ち合わせをします。良い打ち合わせにしたいです。



| yamagishiの日記 | 10:14 | comments(0) | - |
岡田真由香さん写真集

音楽専科社から9月10日に発売される岡田真由香さんの写真集の色校が出来上がりました。
これから事務所の社長さんにチェックしてもらいます。
| お知らせ | 17:08 | comments(0) | - |
五月人形
虫干しした5月人形です。

| yamagishiの日記 | 16:48 | comments(0) | - |
ありすが帰ってきました。
ちょうど一年ほど前の写真です。

今月また撮影できることになりました。
| - | 13:06 | comments(0) | - |
掲載紙紹介
久しぶりに事務所に来たら、掲載紙が届いてたので紹介します。

CAPA9月号

164ページにばんえい競馬撮影ツアーの募集記事があります。



デジタルフォト9月号

148ページに私のお気に入りレンズの記事があります。Shin's Styleの連載もいつも通り掲載されています。


HOT SPA!9/15号

171ページから175ページにかけて、私の撮った岡田姉妹のグラビアが掲載されています。


SALTWATER10月号

表紙と中グラビアを担当しています。今月は木下優樹菜ちゃんです。
| お知らせ | 11:20 | comments(0) | - |
DVD発売&イベントのおしらせ
8月24日に

虹 夢香/ATTENTION PLEASE(LAGOON)



神田佳菜子/SLENDER (LAGOON)

の2作品が発売されます。

神田佳菜子さんは9月に発売記念イベントも開催予定ですので、是非DVDを購入して参加してください。イベントの詳細は決まり次第又お知らせいたします。

虹 夢香/ATTENTION PLEASEと神田佳菜子/SLENDER をよろしくお願いします。
| お知らせ | 17:17 | comments(1) | - |
内山美穂ちゃん撮影終了!
彼女は泳ぐことも出来ます。人魚みたい。若いっていいですね。


美穂ちゃんお疲れ様ー




地震が怖いので早く帰ります。
| 撮影日記 | 15:29 | comments(0) | - |
撮影中に又地震が来ました
13時半過ぎ、雨のシーンを撮っていたら地震が来て体が倒れそうになりました。
昨日から九十九里は何度か地震が来ておりちょっと怖いです。

| 撮影日記 | 14:09 | comments(0) | - |
スタジオASで撮影中
秋を感じさせます。


ASのカリフォルニアっぽいところが私は好きです。


ASのオーナーから差し入れを頂きました。


どうですか皆さん、美穂ちゃんかわいいでしょ。
| - | 13:39 | comments(0) | - |
内山美穂ちゃん撮影2日目
今朝4時くらいに第1の揺れを感じて眼が覚めました。テレビをつけたら震度5弱の地震の真っ只中で寝ていたようです。

地球的に大変な時代に入りました。今できることは何かを考え、何かしなければいけません。


昨日まで九十九里はあんなに暑かったのに、急に風向きが変わり今日は小雨が降っています。しかし撮影は決行します。


九十九里から内山美穂ちゃんの素敵な写真をお届けします。


昨日見つけた蓮の花が満開の沼


スタジオにやってきたトンボ。もう秋ですね。
| 撮影日記 | 10:16 | - | - |
内山美穂ちゃん撮影1日目無事終了
昨日まで休みだったので、たくさんの見てくれている皆様に報告がてら今日は時間ある限りブログをアップしました。

今日はこのまま九十九里に泊まりまーす。


若さ溢れる少女、内山美穂ちゃん((C)クレアトゥール)

| 撮影日記 | 16:52 | comments(0) | - |
どんどんアップします


| 撮影日記 | 13:58 | comments(0) | - |
ランチタイム
内山美穂ちゃん。撮影の合間のオフショット。


八鶴亭


キレイなポストカード


お昼は八鶴亭のレストランでビーフストロガノフ。


私の3人目のアシスタント久我君(八鶴亭の近所に住んでフリーのカメラマンをしています)と20年ぶりに再会しました。
| 撮影日記 | 13:23 | comments(0) | - |
只今
到着後1時間、メイク中
| - | 10:05 | comments(0) | - |
お盆明け最初の撮影
今日は全くの新人、15歳の少女内山美穂ちゃんの撮影で、大好きな東金にある八鶴亭に来ています。

なかなか機会がなく久しぶりに来ることが出来たのですが、見事なレストランとしてオープンしていて感動。


周りには竹久夢二の作品が飾ってありまたまた感動。
夢二は私の親父が最後まで追い続けた作家でもあります。


朝から打ち水されて美しい玄関。

これからいろいろな方とこういうところで会食したいです。


さあこれから撮影頑張ります。
| 撮影日記 | 09:48 | comments(0) | - |
ダニエル ホーさんから
ロスに「瞬間の顔」写真展で私が撮った写真が届いたらしく被写体になっていただいたダニエル ホーさんが手紙とCDを送ってくれました。

私は写真展の会場でもホーさんの曲を流していました。とても心地よい音楽です。ぜひ皆さんも聴いてみてください。
| - | 12:05 | comments(2) | - |
お盆休み分のブログをまとめてアップします
事務所のベランダでセミがミンミン鳴いていて、強烈に夏を感じさせます。

朝一番でヘアサロンヴァージンに行き、友人の八幡さんに夏用のカットをしてもらいました。

事務所に帰ってガソリンスタンドで車の洗車をし、デザイナーの阿部さんと打ち合わせをして今日は終わり。山岸事務所はお盆休みに入ります。経理や事務方は今日からお盆休みに入っているのですが、我々はやることがあるので出勤して休み明けの準備等をしています。

最近ブログを見てくれる人が増えているので、休み中も見て頂ける様最近の作品と、女の子を撮りに行ったときに撮ったいろいろなスナップをお見せします。5日間休むので5日分アップします。


パリの風景





虹夢香

虹夢香 DVD「ATTENTION PLEASE」LAGOONレーベルより8月24日発売




ロスの風景






神田佳菜子

神田佳菜子 DVD「SLENDER」 LAGOONレーベルより8月24日発売






沖縄の風景







岩崎杏里

岩崎杏里 DVD 「杏里の心」 10月22日発売





隅田川近郊の風景








通り道にあった平和荘。今は火事で無くなってしまいました。




お知らせ

写真家
山岸伸と行く

北海道遺産
ばんえい競馬撮影ツアー

10月13日(土)、14日(日)(1泊2日)

募集
20名

内容:●バックヤードから、ばんえい競馬の舞台裏や仕組みなどを見学。
   ●ばんばの早朝の調教風景を撮影。
   ●特設会場から、ばんえい競馬を撮影。
   ●北海道といえば「ジンギスカン」を味わう。
   ●「北の屋台」で、十勝の秋の味覚を堪能する。
   ●帯広が元祖「ぶた丼」を食す。
   ●育成牧場:十勝牧場(含む:白樺並木)を見学・撮影
   ●中礼内美術村を散策・見学(お菓子の工場を見学)

行程(予定)
13日(土) 7:00 羽田空港集合(東京からの参加)
     7:55 羽田発(JAL1151)
     10:00 JR帯広駅集合(他からの参加者合流)
     10:10 帯広競馬着(バックヤードの研修・見学・撮影)
    
14日(日) 早朝より  調教風景など撮影
     14:00 中礼内美術館を散策・見学。解散

● 日程/2007年10月13日(土)、14日(日)
● ツアー参加費/7000円(食事、朝1、昼2、夜1、宿泊代、移動のバス料金等、集合場所、JR帯広駅までは各自負担)
□東京からの参加の場合はチケット手配をいたします(要問い合わせ)
● 募集人員/20名
● 講師/山岸伸カメラ、他1名
● 申し込み締め切り/9月20日(満員になり次第締め切らせていただきます)
● 申し込み方法/FAX、はがき、インターネット

URL■貸し出しカメラとレンズ(予定)
オリンパスE-510とズイコーレンズ

申し込み・問い合わせ
(株)学研CAPA編集部
〒141-0022
東京都品川区東五反田1-22-1五反田ANビル5F
TEL03-5447-2326
FAX03-3446-5879
URL http://capacamera.net/    


ご応募待ってます。


| yamagishiの日記 | 11:38 | comments(4) | - |
神戸から東京へ
今無事に神戸から東京に着きました。

まずは初めて乗ったN700系

とても乗り心地良く快適でした。

最近の駅弁は豪華です


ギャラリーを持っているカツミ堂カメラ本店


元町アートギャラリー



九州の佐世保から駆けつけてくれた山口君。実は私の最初のアシスタントである藤井君と同い年です。昔私がニューヨークでカオスという写真展をやったとき、彼は日帰りでワインを届けてくれました。かなりのつわものです。


神戸元町アートギャラリーのばんえい競馬写真展は8月9日(木)〜8月22日(水)午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)の日程でやっています。皆様是非是非観に行ってください。





| yamagishiの日記 | 18:40 | comments(3) | - |
ばんえい写真展 神戸2日目
今日は元町アートギャラリーでトークショーを行いまーす。

| yamagishiの日記 | 12:36 | comments(0) | - |
ばんえい写真展 神戸初日
今元町アートギャラリーにいます。東京以上にお客さんが入ってびっくりです。

さっきまで読売新聞の取材を受けてました。会場でいろんな方と話しながら写真を観ていますが、全く知らない街で、たくさんの人が来てくれるのを見ると神戸でやって良かったなと思います。

カツミ堂の社長さんには今年2回もギャラリーを提供していただき感謝しております。

これからオープニングがありそうなので、神戸で盛り上がります。
写真展は8月9日(木)〜8月22日(水)午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)
の日程です。私は明日の3時頃まで会場にいます。よろしければ観に来てください。




| yamagishiの日記 | 18:03 | comments(1) | - |
又一つ、私の大切なロケ場所が無くなってしまいます
シンガポール メトゥリホテルの閉鎖、解体が決まりました。今から16年前、初めてこのホテルで撮影してから毎年1年に1回は、タレントやモデルを連れて撮影してきました。

飯島直子に始まり、細川ふみえ、盛本真理子、横山エミー、牛川とこ、建みさと、広瀬久実、柏静香、鈴木杏奈、宇佐美えりな、ますきあこ等々、たくさんの人達をこのホテルで撮ってきました。

もうこれでシンガポールには行かなくなるかもしれません。ホテルから歩いてロケ場所に行き、誰もいない自由な場所で熱けりゃビールを飲み、トイレに行きたくなれば隣のスーパーマーケットに借りに行ったり、たくさんの思い出があります。

解体まで1か月はかかるでしょうか。何度かこのホテルを見せて行こうと思います。

今までホテルを管理してくれた人、そしてこのホテルを最初に紹介してくれたブレアさんに感謝。


| yamagishiの日記 | 12:44 | comments(1) | - |
ばんえい競馬撮影ツアー
皆様にお知らせがあります!



写真家
山岸伸と行く

北海道遺産
ばんえい競馬撮影ツアー

10月13日(土)、14日(日)(1泊2日)

募集
20名

内容:●バックヤードから、ばんえい競馬の舞台裏や仕組みなどを見学。
   ●ばんばの早朝の調教風景を撮影。
   ●特設会場から、ばんえい競馬を撮影。
   ●北海道といえば「ジンギスカン」を味わう。
   ●「北の屋台」で、十勝の秋の味覚を堪能する。
   ●帯広が元祖「ぶた丼」を食す。
   ●育成牧場:十勝牧場(含む:白樺並木)を見学・撮影
   ●中礼内美術村を散策・見学(お菓子の工場を見学)

行程(予定)
13日(土) 7:00 羽田空港集合(東京からの参加)
     7:55 羽田発(JAL1151)
     10:00 JR帯広駅集合(他からの参加者合流)
     10:10 帯広競馬着(バックヤードの研修・見学・撮影)
    
14日(日) 早朝より  調教風景など撮影
     14:00 中礼内美術館を散策・見学。解散

● 日程/2007年10月13日(土)、14日(日)
● ツアー参加費/7000円(食事、朝1、昼2、夜1、宿泊代、移動のバス料金等、集合場所、JR帯広駅までは各自負担)
□東京からの参加の場合はチケット手配をいたします(要問い合わせ)
● 募集人員/20名
● 講師/山岸伸カメラ、他1名
● 申し込み締め切り/9月20日(満員になり次第締め切らせていただきます)
● 申し込み方法/FAX、はがき、インターネット

URL■貸し出しカメラとレンズ(予定)
オリンパスE-510とズイコーレンズ

申し込み・問い合わせ
(株)学研CAPA編集部
〒141-0022
東京都品川区東五反田1-22-1五反田ANビル5F
TEL03-5447-2326
FAX03-3446-5879
URL http://capacamera.net/    


私が一年間、忙しい中通い続けたばんえい競馬、その魅力に皆で浸りませんか。是非ご参加ください。
| お知らせ | 10:04 | comments(0) | - |
蒼井菜芽ちゃんを撮影
今日は最近仲良くしている大勝社長お勧めの女の子、蒼井菜芽ちゃんを根津スタジオで撮影しました。私自身そんなに体力がないので、なるべく近場近場で撮影させて頂いてます。

菜芽ちゃんは撮ってるうちに段々と素晴らしい表情になり、又時間作ってすぐ撮ろうという気にさせてくれました。その中の一枚を見てください。


真夏の根津は蝉の声、蚊取り線香の匂い、強い光で私の気持ちを盛り上げてくれました。



撮影後大勝社長と二人でミルク金時とアイスクリームをダブルで食べました。



明日から又神戸でばんえい写真展が始まります。私も昼の新幹線で神戸入りします。関西近郊の方は是非足を運んでみてください。

写真展情報

「北海道遺産・ばんえい競馬」


場所:神戸・元町アートギャラリー
日程:8月9日(木)〜8月22日(水) 
時間:午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)

場所:帯広・北海道新聞 帯広支社 道新情報プラザ
日程:9月5日(火)〜9月16日(日)
時間:午前9時〜午後8時


あまりの暑さに体力がありません。大勝社長がうなぎを食べたいとのことなので、今から食べに行ってきます。
| 撮影日記 | 17:08 | comments(1) | - |
1年ぶりの岩本ありすちゃん
1年ぶりに岩本ありすちゃんが、お兄さんと一緒に事務所に遊びに来てくれました。

事務所のエントランスで何枚か写真を撮らせてもらいましたが、1年前と同じくかわいくて、ちょっぴり大人になってました。また仕事できたら嬉しいですが、遠くから新幹線で来てくれているのでなかなか簡単には行かないですね。




午後にグランマザーの大勝社長が、岡田真由香さんフライデー8P分のチェックをしに来てくれました。皆さんも発売楽しみにしていてください。

沖縄で夜の11時頃に撮った岡田真由香さんです。蚊がいたりして上手く撮れなかったですが、雰囲気だけは分かるでしょうか。



| yamagishiの日記 | 15:39 | comments(0) | - |
榎本らんちゃんとあげはちゃんを撮影
今日はNIFTYWeb-Shin「写バカ」の裸身用に、(有)タイアップの榎本らんちゃんとあげはちゃんを撮影しました。天気も良く、皆一致協力してバッチリ仕事させて頂きました。

らんちゃんを撮るのは2回目です。海で真っ黒に日焼けしていて、昔のI島さんが真っ黒だった頃を思い出します。私はタレントさんには日焼けするなと常々言っているのですが、らんちゃんぐらいガッチリ焼けてるとこれはこれで良いかなと思います。

榎本らん

あげはちゃんは初めて撮影しましたが、異国の雰囲気を持った子で、楽しく仕事が出来ました。

あげは
| 撮影日記 | 19:16 | comments(0) | - |
山崎恵利子ちゃんDVD発売記念サイン会


本日は凄い暑い中、ヤマギワソフトアニメ館で行われた山岸事務所プロデュースの山崎恵利子ちゃんDVD「光のシャワー」(Lagoonレーベル)発売記念イベントに来ていただきありがとうございます。

コロコロしててとても良い感じの恵利子ちゃん。山岸事務所の通販用にサインを特別に書いてもらい元気に帰っていきました。

私は写真展以来の風邪が治らず家でゴロゴロしてました。夏風邪は万病の元、しっかり治したいです。





イベント前メイクをチェックする恵利子ちゃん。

発売したばかりの「光のシャワー」、宜しくお願いします。

今月24日に発売の

虹 夢香/ATTENTION PLEASE(LAGOON)

神田佳菜子/SLENDER (LAGOON)

もよろしくお願いします。


明日はお休みですが、1年未満のアシスタントにはPENTAX645、67を持ち帰ってもらい家や電車で練習してもらいます。まだカメラの扱いが不安なので、機材の持ち帰りを許可しました。くれぐれも電車等に忘れないようにして、昔の先輩に負けないよう頑張って欲しいです。


| yamagishiの日記 | 17:44 | comments(0) | - |
森下千里さんをソルトウォーター表紙&グラビア撮影
森下千里さんは笑顔に力があります。本当に明るくとても綺麗で、礼儀正しい方です。表紙の撮影でしか会ったことなく、2、3時間でいつも終わるので、一度ゆっくり撮影したいと思っています。そんな機会が来るといいな〜。





事務所に戻って岡田真由香さんの写真集の表紙と中ページのデザインを、グランマザーの大勝社長に確認してもらいました。

きっと売れてくれると思います。音楽専科社から9月10日に発売です。

夕方内山美穂ちゃんが遊びに来てくれました。

写真で見たとおり力強い子だったので、彼女の夏休み中に撮影しようと思います。 


お知らせ

虹 夢香/ATTENTION PLEASE(LAGOON)

神田佳菜子/SLENDER (LAGOON)

共に8.24に発売されますので、よろしくお願いします。


7/24にDVD「光のシャワー」(Lagoon)を発売した山崎恵利子ちゃんが、明日(土)15:00〜からヤマギワソフトアニメ館でサイン会を行います。もう一度応援よろしくお願いします。


| 撮影日記 | 17:34 | comments(1) | - |
梅雨が明けて真夏になりました
今日は久々に外に出たら超暑くてびっくりして、車のガソリン入れたらその値段の高さにまたまたびっくりしました。

お昼はお世話になっているプロダクションの会長さんに西麻布のお蕎麦屋でごちそうになり、将来のカメラマン人生の話等しました。

事務所では写真のセレクトやお礼状を書いたり、明日の撮影の準備をしたり、バズーカ砲のような大きな万華鏡を使った撮影のテストをしてました。

明日から撮影でーす。


お知らせ



2007.8.24に発売される、神田佳菜子/SLENDER (LAGOON) 虹 夢香/ATTENTION PLEASE(LAGOON)のサンプルがあがりました。





7/24にDVD「光のシャワー」(Lagoon)を発売した山崎恵利子ちゃんが8/4(土)15:00〜からイベントヤマギワソフトアニメ館でイベントを行います。

ちょっと小太りなとこが私は気に入っているのですが、皆様はどうでしょうか。イベント当日は山岸事務所のスタッフ、そして恵利子ちゃんの事務所の社長さんも応援に駆けつけるので、楽しみにしてます。皆様も是非応援に来て下さい。



最近メキメキ頭角を表している写真家の上野勇さんから素晴らしいシャンパンを頂きました。ブログでありがとうと言わせてください。



写真展情報

「北海道遺産・ばんえい競馬」


場所:神戸・元町アートギャラリー
日程:8月9日(木)〜8月22日(水) 
時間:午前10時〜午後7時(最終日午後12時まで)

場所:帯広・北海道新聞 帯広支社 道新情報プラザ
日程:9月5日(火)〜9月16日(日)
時間:午前9時〜午後8時

| yamagishiの日記 | 17:10 | comments(0) | - |
東京でのばんえい写真展最終日
神田小川町でのばんえい競馬写真展が、今日の午後3時無事終了しました。

たくさんの人に来ていただき嬉しい毎日でした。

1週間丸々オリンパスギャラリーに居て、懐かしい人、会えて嬉しい人に会えました。北海道で生まれ東京で暮らしている人、馬好きな人、写真好きな人、様々な人が来てくれ感動しました。

エアコン故障で少し暑かったり、花貰いすぎて花臭かったり、大勢の人で賑わったり、誰も居なかったりと変化にとんだ写真展でしたが、来た人は皆褒めてくれました。

一番最後に、自民党中川昭一政調会長が本当に忙しい中写真展を観に来てくださり、先生の想い出や今後のばんえいの話をしながら観ていただきました。中川先生は前回の写真展で撮らせて頂き、今回も気に留めて頂いて本当に感謝しております。

先日も感じたことですが、人が動くことが、人の心を動かすのだと思います。オリンパスとオリンパスイメージングの社長も本当に忙しい中来て下さってとても嬉しかったです。それにもまして、一度も会ったことのない人達が写真を観て感動して帰って行くのを見て、まだまだこれからも撮り続けたいと強く思いました。心は既にばんえいです。

最後に、帯広市東京事務所所長田中様、最終日に来てくれたばんえい広報の古舘様、本当にありがとうございました。又帯広で会いましょう。



明日から又普通に写真を撮る日々に戻りますが、これからも神戸、帯広とばんえい写真展は続きます。


関係者全員で撤収作業。この後又新しい写真展が始まります。


馬の置物を頂きました。


写真展に来てくれた写真家榎並悦子さんにかわいい植物を頂き、自宅の窓辺に置かせて頂きました。


北海道帯広メロンを頂きました。おいしそうです。二日後に食べマース。


昨年の今日は緑マイザちゃんを連れて北海道へロケに行った日です。彼女は今一生懸命演技の勉強してるみたいです。又撮影出来る日を楽しみにしてます。

1年前撮った北海道の向日葵。北海道好きです。
| yamagishiの日記 | 17:04 | comments(4) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |