小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


村田さんの写真、4枚目


今日で4枚目です。
夜が明けるまでの撮影なのでバリエーションはそんなに撮れません。
これを最後に致します。

村田さんも夏だと思っていたのにきっと寒かったでしょう。
また撮りましょう。
| yamagishiの日記 | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真塾、大盛り上がりでした!


写真塾、無事に終了しました。
今日は桧野まゆみさんが頑張ってくれて
写真塾は大盛り上がりでした
塾生の皆さんも大満足。

ここまで満足されると逆に怖いです。

皆さんありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
先日撮影した村田千沙さんの写真をお見せします


先日撮影した村田千沙さん。
暗がりから明るくなっていく行程を撮りました。
| yamagishiの日記 | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
またまたタバコのポイ捨てです
またまた、タバコのポイ捨てが始まりました。
この自販機の中には、灰皿も何もありません。



自販機のあるところには必ずタバコのポイ捨てがあります。
こんなに激しくポイ捨てをされたらたまりません。
ここの会社の人なんとかして欲しいです。
火事になります。
| yamagishiの日記 | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
細川たかしさんを撮影しに春日部に来ました


初めて春日部に来たような気がします。
本日は細川たかしさんに撮影をお願いし、春日部市民文化会館に伺いました。
控室をもらい、ストロボのセットをしていたら
隣の楽屋に長山洋子さんと書いてありました。
よくよく私は細川さんを撮るというだけでどのようなコンサートになっているか
きちんとわかっていなかったのですが「細川たかし 長山洋子〜ふたりのビッグショー〜」
ということでした。
長山洋子さんとはなんと彼女がアイドルの頃
週刊プレイボーイの撮影でバリに行ったのが最後です。
もうかれこれ25年前になるのかなと思いながら楽屋の前に立っていたら
長山洋子さんが楽屋に戻ってまいりました。
忘れているかなと思ったら覚えてくれていて
昔と変わらないわと優しく手を握ってくれました。

今日は2ついいことがありました。
長山洋子さんに25年ぶりに手を握っていただいたこと。
細川たかしさんの素晴らしい歌声、
もう、演歌を超えたエンターテイメントでした。

一部、コンサートが終わり控え室で一対一で撮影。
歌を歌った後にすぐ撮影ができる超人的な体力、恐れいりました。
望郷じょんがらのCDを買おうと思いますが生で前列で聴いた歌とはきっと違うんでしょうね。
シャッターを押しながらひたすら感動し続けた撮影でした。

たくさんの方に今回も協力していただき、撮影までこぎつけました。
加藤社長、藤井社長、誠にありがとうございました。

ライブはE-M1で撮るのはやはりまずいかもしれません。
私の液晶が光るので私の居場所がすぐに後ろからわかるという状況でした。
これからは、ライブはファインダーを覗くようにします。
| yamagishiの日記 | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
すしざんまいの木村社長を撮影させて頂きました


舞川あいくちゃんが久々にスタジオに遊びに来て
ギャラリーを見せて今度はあいくちゃんにも
ベストショットをお願い致しました。

今日最後の撮影は築地にあるすしざんまいの
木村清社長を撮影させて頂きました。
小雨が降る中、お店の中で撮影したくないので
表に立っていただいての撮影になりました。
終わりに両サイド木村社長に囲まれ記念写真。
木村社長のパワーをたくさん頂きました。
ありがとうございました。

今日は病院で検査の結果を聞いてきました。
良かったのか悪かったのかイマイチわかりませんが
来月また別の検査を受けることになりました。
緊急で何かがあるわけではないので毎日写真を撮って頑張ります。
皆さんご心配をおかけしました。
| yamagishiの日記 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
舞川あいくちゃんがギャラリーに来てくれました


舞川あいくちゃんがギャラリーに来てくれました。
また一緒に写真を撮りに行きたいです。
| yamagishiの日記 | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
一泊二日の京都ロケ


一泊二日の強行スケジュールで京都に行ってまいりました。
昨日の朝7時に出て、15時から18時まで撮影し、
今朝は4時半から5時半という時間的には短い撮影でしたが有意義な時間でした。
暑さと曇天と朝の雨と、撮影条件はよくありませんでしたが
とても充実した撮影になりました。
それもこれも宮司さんや権宮司さんの温かい協力があったお陰で
粛々と撮影が終わりました。

また時間を作って撮影に行かせていただきます。
もうすぐ、東京に着きます。
やはり早起きは今頃が一番眠くなる時間帯です。

佐藤くんが頑張って運転してくれているので
小一時間寝たいと思います。
| yamagishiの日記 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
上賀茂神社での早朝の撮影、終わりました


おはようございま〜す。
もう早朝の撮影も終え、ホテルに戻り朝食を食べ東京に帰ります。
ただ、残念なことに雨でした。
まあ、天気だけはしょうがないのでこれはこれで良しとします。

ありがとうございました、上賀茂神社。
また来月も来ます。
| yamagishiの日記 | 06:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の撮影は無事終了


本日の撮影は無事終了。
京都まで7時間かけて来てよかったです。
明日は朝4時から撮影です。

撮ったらすぐ帰ります。

今夜はマルマンの立石さんが出張で京都にいるので
これから会い、来年の写真展の相談をします。
| yamagishiの日記 | 18:50 | comments(1) | trackbacks(0) |
神沙織さんと柳瀬桐人先生


おはようございます。
昨日は帰り際バタバタしてしまい記事のアップを忘れていました。

神沙織さん、若手の新人女優さんです。
先日初めてお会いして彼女と仕事をしたくなり
昨日も事務所の社長さんとスタジオに来て頂きました。
何か惹かれる魅力的な子です。


私のギャラリー、SoHoに柳瀬桐人先生から写真を頂きました。
わざわざ何枚かプリントして下さり私の好きな作品を選ばせて下さいました。
ほぼ私のギャラリーも作品が揃い、
もう少しで皆さんにちゃんと見て頂けるようになりそうです。
もう少々お待ちください。

柳瀬先生ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
SIGMAのカメラとレンズを買いました


天気も悪いし、気持ちもちょっとすさんでたので、
思い切って、ポイント加算でSIGMAの50ミリと
dp2 Quattroをヨドバシでゲット。
これからバンバン撮るぞ〜
| yamagishiの日記 | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
午前2時半の撮影です
これじゃ、誰を撮ったかわかりませんよね。
午前2時半の撮影です。
モデルは、村田千沙さん。



E-M1にノイズリダクションで撮りました。
| yamagishiの日記 | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
カブトムシを見つけました


海辺のベランダにカブトムシが一匹。
OBの八坂くんが見つけました。
急いでタフを持って撮影しようと近づきました。
パチリ、一枚撮ったら5階のベランダの手すりからカブトムシが落下してしまいました。
きっと羽根がついているので飛んでくれましたよね?

フォーカスロックなど出来ないままの撮影でしたが
タフを手に入れてから昆虫にまで目が行ってしまう今日このごろです。
| yamagishiの日記 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホテルのスイートルームを見てきました
バタバタの中スタジオに戻り、急な呼び出し。
行きたくないな〜と思いつつ、行ったらなんと豪華な食事。
ごちそうになって帰ってきました。



ホテルのスイートルームを見させていただき、今度撮影で使わせてくださいと
お願いをし、帰ってきました。
これから、キヤノンのジャンルマスターで、写真を見させていただきます。
| yamagishiの日記 | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
午前中は世界の光の中で の収録でした
午前中は、世界の光の中で の収録。
今日のゲストは、写真家の小澤太一さん。モデルの峰さやかちゃん。
峰ちゃんは、放送日が後半なので、まずは小澤さんから。
CAPAの稲葉さんと2人並んで楽しそうですね〜



小澤さんについては、後日ゆっくりと書かせていただきます。
真面目な写真少年というか、羨ましい写真人生をエンジョイなさっています。

世界の光の中で supported by アスカネット。
| yamagishiの日記 | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
今から世界の光の中で、収録です


おはようございます。
今から「世界の光の中で」収録に行ってきます。

土曜日に撮った浅草サンバカーニバルです。
| yamagishiの日記 | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
丑三つ時から撮影でした!
昨夜の22時に東京を出発し、午前2時から撮影を開始。
なんと気づいたら朝日が登っていました。
なんか久しぶりに夢中に写真を撮っていました。



今日、私のモデルになってくれた村田千沙さん。
寒かったでしょう。
虫も沢山いて大変でしたね。

これで今度から撮影をする時は、お互い力を抜いて撮影ができると思います。
| yamagishiの日記 | 06:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
浅草サンバカーニバルに行ってきました


今日の浅草サンバカーニバルの実況報告を致します。


まずは今回サンバカーニバルに行くきっかけを
作ってくださった、たまな食堂の浦社長です。
浦社長とはもともと私の事務所が浦社長の自宅の隣にあり
最近とくに仲良くさせていただいています。
今回いろいろとお世話になりました。

そのまま写真家の叶さんと合流しランチへ。
ロシア料理、とても美味しく頂きました。
なんとスタッフの分までご馳走になってしまいました。
叶さん、今度必ずご馳走します。

いよいよサンバの撮影で
私も赤いベストを着て最前列へ叶さんと陣取りました。
叶さんはなんとシノゴに広角レンズをつけ、
バシャバシャと撮っていました。
はたしてどんな写真が撮れたのか。
今回も私は楽〜にオリンパスで撮影しました。

踊りを撮影していたら突然知人の深月ユリアさんが。
大声で呼びましたが気付かずに通り過ぎて行ってしまいました。
また何組か撮影していたら、突然白川未奈さんが。
こちらに気づいて近くに来てくれました。
彼女がおっPサンバというグループで活動しているのは知っていましたが
本物を見ることが出来てとても嬉しかったです。
そしてなんと同じグループに何年前か忘れましたが
写真集を撮影した高木梓ちゃんまでいました。
久しぶりに元気な姿を見れてよかったです。

私も少しのんびりしながら次から次へとくる踊り子を撮影しました。
ちょっと早めに浅草ゲートホテル13階のラウンジに移動し
事務所スタッフの皆とビールを飲みながら
スカイツリーなどを眺めつつサンバを楽しみました。
久しぶりに体調が悪いことも忘れて燃えました

来年はお願いしてサンバを撮りまくりたいと思います。

今日はこれでおしまいで深夜に九十九里での撮影へ出発します。
それでは明日の朝までさようなら。
| yamagishiの日記 | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
加藤美祐DVD「偏西風」発売!


加藤美祐DVD「偏西風」本日発売しました。

これは今年のポートレート専科に出した作品です。
9月14日に行われる加藤美祐DVD発売記念イベントで
一番DVDを買ってくれた方にプレゼントします。


イベント詳細はこちら
http://asobitcity.laox.co.jp/event/katoumuyu20140914/index.html
| yamagishiの日記 | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
セコニックの露出計を手に入れました


セコニックの露出計を手に入れました。
もっとシビアに露出を計る仕事をしようかな〜

初心に戻り露出計をバッチリ使って撮りたいと思います。
| yamagishiの日記 | 17:26 | comments(1) | trackbacks(0) |
トマトをおみやげにといただきました


朝一番で私は、病院に行ってました。
スタジオには、中水あゆみさんが来て、水着でのテスト撮影を
アシスタントにやっていただきました。
中水さんのお父さんが畑で作ったトマトをお土産に持ってきてくれました。
今度会うときはキュウリもゴーヤーも持ってきてくれるそうです。

腹が減ったんで飯に行ってきます〜
| yamagishiの日記 | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
沢地優佳さんが打ち合わせに来てくれました


今日最後の仕事は、沢地優佳さんが打ち合わせに来てくれました。
また一緒に仕事ができるので、嬉しいです〜
今日はもう帰ります。
| yamagishiの日記 | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
オリジナルのワインをいただきました!
柳瀬桐人先生がスタジオに遊びに来てくれ、
なんとオリジナルのワインを持ってきてくれました。



今日はさすがに飲めないので、明日
病院が終わってからいただきます〜
| yamagishiの日記 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
いもやの天ぷらです


あ、写真を付け忘れてしまいました。
これがいもやの天ぷらです。
エビ定食にキス追加。

今夜は何食べようかな〜。
| yamagishiの日記 | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日もいもやへ

青山にあるレコード会社に撮影に行ってまいりました。
あっという間でしたがなかなか緊張感のある撮影でした。
撮影が終わってお腹がぺこぺこ、
またまたアシスタント達と天ぷらのいもやで昼ごはん。

この時間はいもやは空いていてとてもいい感じで食べられます。
いもやが好きな理由はまず、
学生時代からよく通っていたこと
近所にパーキングがたくさんあり車で行っても食べれるところ
そして私は大食いで早食いです。
なんといっても低価格で美味しい天ぷらが食べられます。

ということでお腹いっぱい。
今日の早いうちにいっぱいお腹に詰め込まないと、
明日は朝一番で病院へ。PETで検査です。

さあ、PETは病気を探す最大の医療器具です。
これで二回目ですが今回は人間ドックではありません。
大学病院から強制的に入れと言われ本当はすごくビビっています。

今日は夕方早めにご飯を食べ、静かに時間を過ごします。
| yamagishiの日記 | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
沼田早苗先生の作品をいただきました
午前中の撮影が終わり、大急ぎで、沼田早苗先生のところに
作品をいただきに参りました。
先日お会いした時に私のギャラリーに先生の作品を
どうしても1枚欲しいので、と無理をお願いし、本日作品を頂戴いたしました。



とても図々しいお願いを快く聞いていただき、本当に
ありがとうございます。

もう少しで、ギャラリー、きちっと完成しますので、
その時はご案内申し上げます。
そして、見に来ていただく人たちも、きっと満足していただけると思います。
| yamagishiの日記 | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
瞬間の顔で茂木健一郎さんを撮影させていただきました


瞬間の顔のために茂木健一郎さんが暑い中わざわざ
当スタジオに来てくれました。

三人で記念写真、私と茂木さんと勝場さんです。
(勝場さんは鳩山元総理の秘書だった方です。)
私が一番お世話になった方です。
今回も茂木さんを紹介して頂きわざわざ立ち会って下さいました。

暑い中本当にありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
OBの稲田くんが応援にきてくれました


朝一番で応援にきてくれた稲田くん。
お土産にタバコとキャビア。

キャビアはあまり高くないらしいんで、
どうかな〜って稲田くんは言ってます。
気持ちだけでも嬉しいな〜
| yamagishiの日記 | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日はお客さんが沢山いらっしゃいました
本日は、来客の方が多くフラフラです。
人と話すのはエネルギーが必要で、大変です。



まず、初対面で名刺交換をしました。
「どこかで会ったことがありますね」と言われましたが、
「どちらでしょうか」と答えたら、
「私、長友健二のいとこです」
「えっ!長友先生の!」
「そうです。熊本だよ〜 一度、赤坂で会ったことあるよね。」

なんとなく思い出してきました。
久しぶりに長友先生の話で盛り上がりました。
天国できっと日本の写真界のことを見守ってくれていると思います。

ステラプロモーションの青山さん。
いつも、元気が無いんですが、今日はとても顔色も良く、元気で良かった〜
青ちゃん、お互い元気で頑張ろうね。

さあ、次は元気まくるカメラマンのヒダキトモコさん。
明るくていいですね〜
そこに、日本画家の後藤真由美さんが、
新しい絵が完成したということで、見せにきてくれました。
ヒダキさん、キヤノンしか使ったことがないんですが、
私のOM-Dで後藤さんを撮ってくれました。

それが終わり、先日
私のギャラリーで写真展をやってくれた塚田ご夫妻。
わざわざ、紀州の梅干しとあぐら屋の鯖寿司を
わざわざ作って持ってきてくれました。
本当にありがとうございました。


まだまだ今日はお客さんが来ます。
早い時間にはカメラ雑誌の編集部の方が打合せに来て、
今日はもういっぱいいっぱいです。
明日の撮影のスタンバイをして、早めに帰ります。

最後に今日も沢山の差し入れをもらいました。
岡山の佐伯さんからもいただきました。
ヒダキさんは、私が甘いモノを好きだということで、和菓子の詰め合わせ。
青山さんはケーキ。
皆と分けても食べきれませんよね〜
ありがとうございます。
| yamagishiの日記 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
RICOさんからミニアルバムが届きました
先日、RICOさんのリリースライブに行ってまいりました。
本当は最後まで残って彼女とお話をしたいと思ってましたが、
お盆の真っ只中。
私もちょっと用事があり、ライブが終わってから
すぐに帰らせていただきました。

あまり仕事以外でライブを見ることはほとんどありませんが、
今回最後までライブを見させていただきました。
とても魅力的な歌声で、この年でもノリノリになれる曲が多く、
帰りに私もスタッフと、感動しました。



今、事務所の方にミニアルバムと
わざわざ彼女からのメッセージが届きました。
また、ライブが有るときに是非声をかけていただければ、
応援に行きたいと思います。
今早速スタジオで、彼女の曲を聞きながら
仕事を始めようかと思っています。
| yamagishiの日記 | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
若子ジェットさんの写真展を見てまいりました
スタジオに出社前に、若子ジェットさんの写真展に
アシスタント2名と行ってまいりました。



2名のアシスタントは、ジェットさんの紹介で
私の事務所でアシスタントをしております。
2人共よく頑張ってくれて、非常に助かっています。

また、お会いする機会、楽しみにしております。
| yamagishiの日記 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
峰さやかちゃん、いつもありがとう


10分のために3時間いてもらいました。
ありがとうございます。
| yamagishiの日記 | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
沖佐々木さんの写真展を改めて見てきました
とても、昔お世話になったヘアメイクアーティストの
沖佐々木範幸さんの「タンゴ・ピープル ポートレート展」と言う
タイトルの写真展に本日顔を出してきました。



オープニングの時、ちょっと顔を出させていただきましたが、
忙しそうだったので、1度仕切り直しで
今日事務所のスタッフアシスタントと共に行ってまいりました。
本人はもう明日丹波に帰るとのこと。
今日行ってお話ができよかったです。
とても懐かしく、元気な沖さんの顔が見れて嬉しかったです。

事務所のマネージャーの蓮見とも、何年ぶりということで、
昔の話に花が咲きました。
また、お会いしたいと思います。
東京でなにかやるときは、必ず声をかけて下さい。

ちなみに、沖さんは写真だけじゃなく、絵も描き、とても多才な方です。
私の家にも、彼の作ったダンボールアートが4枚もあります。
今度、皆さんにもお見せしますね〜
さあ、私もがんばらなきゃ!
| yamagishiの日記 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
河西さんと桶谷さんからフルーツを頂きました。


河西さんと桶谷さんから
富山の梨と山梨のぶどうを頂きました。ともに名産。
たくさん頂いたのでスタッフ皆でわけさせて頂きます。


この一枚、昨日私がお祭を見ていたところを
桶谷さんがどこかから撮ってFacebookにアップしてくれました。
随分、目立ってますよね。ですがとても気に入っています。
| yamagishiの日記 | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
お盆に16台目ミニスカポリスのライブがありました。


お盆中に16代目ミニスカポリスが
赤坂BLITZでのイベントに参加しました。
初めて大きなステージだったので
アシスタントの近井が撮影してくれました。

ポリスの皆、夏頑張ってますよね。
| yamagishiの日記 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日は富岡八幡の大祭でした


富岡八幡の大祭の見学に行ってまいりました。
写真は、撮る気がなかったんですが、何枚かパチリと撮りました。
作法がわからず、上手く撮れませんでした。
まあ、見て楽しいお祭でした。



夏休みも終わり、今日から普通の仕事に戻ります。
| yamagishiの日記 | 10:42 | comments(1) | trackbacks(0) |
靖国通りは大混雑でした
靖国神社周りは通行止めや街宣車で、
あっちに行ったりこっちに行ったりでやっとスタジオに帰りました。
打合せに来てくれた方に、お土産でいただきました。
嬉しいな〜



冷やして飲みます。
今日は夕方に沖佐々木さんの写真展のオープニングに行く予定ですが、
病院で体力を使いすぎたので、どうなることやら〜
| yamagishiの日記 | 15:13 | comments(1) | trackbacks(0) |
急ぎの仕事をこなします
おはようございます。
今日は、電子書籍のレスポンスチェック。
お盆夏休み中にやらなければならない急ぎ仕事、
当然わたしも大変ですが、お盆休みに私のスタジオに来てくれる
担当者も大変だと思います。
私は、今スタジオですが、今から女子医大のほうにちょっと行ってきます。
午後からは、その打合せ1本だけです。



オリンパスのタフで、お風呂で遊んでみました。
私は泳ぎが出来ないので、タフで水中の撮影をすることはできないので、
こんな感じで遊んでおります。



スタジオの周りは、私のスタジオくらいしかやっておりません。
お盆前に問題の喫煙所のシャッターが降りました。
しかし、また再開するそうですが、
シャッターが降りてるのを知らずにタバコを吸いに来て
ポンポン捨てていく方がまだいます。
本当にマナーの悪い人たちです。
そのうち、たばこを吸う人は悪になりますね。
では、暑い1日になりますが、私は今から病院に行ってきます。
| yamagishiの日記 | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
桧野まゆみちゃんの写真塾、空席残り僅かです!


本日受付を始めた「写真塾 桧野まゆみ編」ですが
あっという間に席が埋まり、空席残り僅かです。

現在の空席状況は
2部 11時00分 〜 11時45分 (空席1)
4部 13時30分 〜 14時15分 (空席1)
5部 14時30分 〜 15時15分 (空席1)
となっています。

皆さん是非よろしくお願いします〜


《応募はこちらから》
http://www.yamagishi-shin.com/news/photo_school/
| yamagishiの日記 | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
静かな1日でした
本日は、打ち合わせと夕方からライブに行かなきゃいけないので、
スタジオに出てまいりました。
何人かギャラリーの方にお客様もいらしていただきましたが、
とても静かな1日でした。



まずは、オリンパスの須貝さん。
シャンパンありがとうございます。
よく冷えてたので、自宅に持って帰って、いただきます。



セコニックの吉澤さんもギャラリーに顔を出していただき、
ゆっくりとお話することができて良かったです。



そして、岡田さん。まだ事故の骨折から完璧ではなさそうなのに、
顔を出してくれて、嬉しかったですよ〜

皆さん、これからお盆のお休みエンジョイして下さい。
| yamagishiの日記 | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
沖佐々木さんとの懐かしい写真


何十年前か忘れましたがロスでの撮影時に撮った写真です。
私もまだ若くて長髪です。
隣に写っているのはヘアメイクの沖佐々木さんです。
ニックネームがキングというくらい素晴らしいヘアメイクさんで
たくさん勉強させて頂きました。

趣味でダンボールで絵を描いたり写真を撮ったりと多彩な人です。
今回、写真展のDMが届きました。
ポートレイト展と書いてあるので写真展だと思います。
8月15日から22日までです。

私も懐かしいので顔を出そうと思います。
是非皆さん行ってみて下さい。

才能溢れる方です。

----

沖佐々木範幸 ポートレイト展
「TANGO PEOPLE」
8/15(金)〜22日(金)

ESPACE BIBLIO
〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台1-7-10
YK駿河台ビルB1F
| yamagishiの日記 | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
桧野まゆみ 写真塾開催します!


DVD発売記念として8/31(日)に
現役女子大学院生の桧野まゆみさん、
最初で最後の写真塾を開催致します。

応募は以下のフォームから
http://www.yamagishi-shin.com/news/photo_school/


皆さんよろしくお願いします。
| yamagishiの日記 | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
続いて、ミス青山の五人です
ミス立教が帰り、ミス青山の5人の撮影。
またまた楽しく若いエネルギーをたくさん吸収しました。



88のTシャツはハワイではすごい人気なんですね。
今日2枚ほど頂きました。

あ〜楽しかった〜
| yamagishiの日記 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミス立教の三人です


何年ぶりかにミスコンのかわいい人達を撮っています
まずは2014年度ミス立教の三人の方です。
| yamagishiの日記 | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
私のギャラリーで常設展「山岸伸コレクション」始まります


今日から私のギャラリーで
「山岸伸コレクション」と題した常設展を行います。


時間がありましたら Galerie SoHoにもお立ち寄り下さい。


Galerie SoHo
http://www.yamagishi-shin.com/access/gallery/
| yamagishiの日記 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
イエローキャブの時代=私の時代


事務所に今週発売の週刊現代が送られてきました。
スペシャルカラーぶち抜き10ページ、
「イエローキャブの時代」というタイトルで
懐かしい人達の写真が掲載されています。

イエローキャブの時代=私の時代でもありました。
当時野田社長とサイパン・シンガポール・ハワイと
多い時は月の半分が野田社長の撮影でした。
たくさんの思い出が詰まっています。
とても楽しく、うんとお金も稼いだ時代でした

イエローの時代は私の写真の時代でもあります。

被写体の皆さん、イエローキャブの皆さん、野田社長
ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 12:25 | comments(1) | trackbacks(0) |
撮影開始前にまさかの停電でした


撮影時に、スタジオ一帯が停電になり、
バッテリーのストロボでの撮影となりました。
それはそれでとても楽しく、いい経験になりました。

私のスタジオには発電機もあり、
なんとか撮影はこなせるようになっています。



東京電力の方達の作業風景を約一時間みながらの撮影でしたが、
暑い中絶縁の服を着て、高いところに登り頑張ってました。
停電になったことは腹が立ちますが、仕方ありませんね。

その後、ポリスのライブに顔を出し、帰ります。
また明日は通常通り撮影です。
| yamagishiの日記 | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
お盆休みはとびとびで仕事です
キヤノンジャンルマスターの寸評も終わり、
今からギャラリーで塚田夫妻にお礼を言い、
とりあえず一般社会と同じように、お盆休みの気分です。
残念ながら、連続ではお休みできません。

1日休んで1日仕事。
1日休んで1日病院。
とかで、みなさんは楽しいお盆休みを
過ごしていると思いますが、残念ながら私は
そんな感じのスケジュールです。
誰か遊んで欲しい、一緒に写真を撮りたいな、なんていう人がいたら、
声かけて下さい〜笑

今から一応カメラを持って、どこかに出かけようと思いますが、
相変わらず体調イマイチなので、買いだめたDVDでも見ながら
家で寝ようかなと思います。



今、ポラロイドで佐藤に1枚撮ってもらいました。
まだまだ元気そうに見える、ちょいワルカメラマンですね。
見た目だけですよ〜

まだ、右腕の筋肉はまだまだ大丈夫そうなので、
もうひと踏ん張りとは思っていますが、連休明けに
また大変な検査が待っています。
それでは皆さん、夏休みをエンジョイして下さい。
| yamagishiの日記 | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
鈴木さんからハチマキを頂きました


今回のうちのギャラリーの出展者を紹介してくれた
鈴木さんから珍しいものを頂きました。

今度このハチマキをして撮影しようかな。
| yamagishiの日記 | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
加藤美祐、今月DVD発売します!


DVD発売間近のミニスカポリスリーダーの加藤美祐ちゃんです。
また日が近くなったらちゃんと告知します。
| yamagishiの日記 | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
リビエージュのパンフレットができました!


先日撮影したリビエージュのパンフレットができました。
優しくとてもいい感じの上がりになっていると思います。

森山智弥子さん、また撮影する機会があったら嬉しいです。
| yamagishiの日記 | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨夜は大盛り上がりでした!
カメラマンで、マジシャンで、ミュージシャンで、デザイナーで、
なんでもできる大城士武さんが、
おみやげを持って事務所に遊びに来てくれました。



夕飯をということでしたが、ちょうど、同時間にオリンパスの早川さんが、
カメラの修理が出来上がったので、会社帰りに寄っていただき、
プラスマネージャーさんとプロデューサーと合計5人で
初めて入った串揚げ屋さん。立ち飲みです。
楽しかったです。
近所に神田駅周辺に面白い店が沢山がります。
今度、開拓しなければ〜



このあと、大城さんは車なので別れ、早川さんは朝早いということで別れ、3人で銀座に飲みに行きました。
久しぶりに楽しくお酒が飲めました。

私がお酒を飲みに行くことをfacebookに書くと、沢山の人が
心配してくれます。
少し、自重しなければいけないと思っていますが、なかなかブレーキが効かず、毎日爆走しております。

本日は朝一番から写真の講義をしてほしいという話。
いくら仕事でも本格的な講義などわたくしごときにできるはずがありません。
誰か知り合いに頼んであげなければ。

夕方まで打合せが続きます。
体調はまあまあですので、皆さんに心配かけないように頑張ります。
| yamagishiの日記 | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんえい競馬の写真を再セレクトしています


昨日から貧血がひどく、自宅で休養してました。
貧血が起こる理由がわからないと二名の医師が首をかしげていました。
私も立ったり座ったり寝たりその都度貧血が起こるので
最近なにかなと不思議に思っていました。
かなりの貧血のようです。

今スタジオで久しぶりに帯広ばんえい競馬の写真を再セレクトしています。
理由は後日又お知らせいたします。
なかなか撮り始めた頃は勢いがあり驚いています。
多分右も左もわからずに無我夢中だったので
新鮮な写真が撮れたんだと思います。

9月中旬に一度帯広ばんえい競馬の撮影に伺うことにしました。

今日は大城カメラマンが夕方遊びに来ます。
体調が万全じゃないので少し辛いですが楽しい時間を過ごしたいと思います。
| yamagishiの日記 | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
佐伯くんに桃を頂きました


岡山の一番弟子、佐伯くんから桃が届きました。
長寿の果、魔除けの果です。

佐伯くんいつもありがとう。
| yamagishiの日記 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポラロイドのテスト撮影してみました



本日は打合せ、顔合わせなどで終了しました。
これから竹書房の社長と会いますが
今日はとても有意義な話もでき良い一日でした。


機材を整理しているうちにポラロイドが何台も出てきました。
フィルムを探し、いくつか入手して早速テスト撮影。
三台ありますが三台とも上手く写りません。
しかし今日偶然顔見知りが連れて来てくれた女の子を撮ってみました。
やはり味がありますね。

それでは行ってきます。また明日。
| yamagishiの日記 | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
沢地さんのDVD発売・イベント無事終了


沢地さん第一弾の復活DVD発売と発売イベントが無事終了しました。
久々によく売れているという報告を聞いています。

8年ぶりに出会い仕事をして、
その仕事が上手くいくととても嬉しいです。
沢地さんとまた次の仕事の打合せを始めています。

いつになるかわかりませんがまた仕事ができるよう頑張ります。
皆さん応援よろしくお願いします。
| yamagishiの日記 | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日はApinkのSHOWCASEでした
昨日、K-POP、今韓国で1番暑い妖精たちAPinkのSHOWCASEを
見にいってきました。
久々にK-POPアイドルを見せていただきました。
すごいパワーであっという間に終わってしまいました。
いっぺんでファンになってしまいました。
特に私は、ウンジちゃんがものすごく歌が上手く、
ただただびっくりでした。



興奮しながら品川駅に向かって行ったら、オープンカフェで
タイ料理のお店があったので、森ひろこちゃんとAMYちゃんで
一杯飲んでいたら、ライブ撮影を終えたOBの八坂君と
アシスタントの近井ちゃんがカメラをごろごろ引っ張って歩いていたので、
2人を誘い、皆でApinkの話で盛り上がりました。
楽しい時間でした。
| yamagishiの日記 | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
「小さな写真展」大賑わいです



昨日からうちのギャラリーで始まった「小さな写真展」

今日は朝からご夫婦仲良く在廊中。
たくさんの人、たくさんの差し入れと
小さな写真展は大賑わいです。
| yamagishiの日記 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
また揚げ物を食べてしまいました


採血も終わり、やはりお腹が空きすぎて
オリンパスギャラリーに寄り、早川さんとお昼ごはん。
私のギャラリーで写真展を見て頂き待望のとんかつを食べました。

何故か最近揚げ物が好きです。
体に良くないと言われますが食べてしまいました。
| yamagishiの日記 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界の光の中で 本日更新です
「山岸伸 世界の光の中で」本日更新になりました。
今回のゲストは、写真家須藤夕子さん。
とてもテンポがあり、とても楽しいお話が聞けました。

そして、もう一人のゲストは、日本画家の後藤真由美さん。
ぜひ、聞いてみてください。
以下からどうぞ。

http://fmsounds.jp/yamagishi/
| yamagishiの日記 | 15:55 | comments(1) | trackbacks(0) |
夕方から、K-POPアイドルのSHOWCASEに行ってきます
本日は、朝早く出てきて、私が運営するGalerie SoHoでの写真展の
オープンのために入り口の掃除や、空気の入れ替えなど
朝から致しておりました。

偶然、そんなことをやっていたら、先日知り合いになった徳島の須見さんが
出張で東京にいらしたということでギャラリーに顔を出してくれました。
短い時間でしたが、お会いできて嬉しかったです。
来年の阿波おどりは必ずお伺いしますので、
良い席をよろしくお願いします。

それが終わり、私はひたすら写真セレクトをやっております。
本日は、夕方K-POPの人気アイドルグループのSHOWCASEに顔を出します。
K-POPアイドル好きの友達と一緒に楽しんできますが、
このリハーサルと本番を私の事務所のOBとアシスタントの近井が
撮影に行っております。
まあ、大分2人共経験を積んできたので、
撮影はうまくやってくれると思います。

撮影がないときはひたすら写真選びで、
ストレスがたまり、なおかつ疲れます。
やっぱり私は太陽の下で撮影をするのが一番向いてるんですね。
もうすぐお盆休みですので、今回はゆっくりお盆は休みます。
それでは、もう少し頑張って写真選びを終わらせ、
夕方にはキラキラのK-POPアイドルたちのSHOWCASEを見てきます。



写真は、セレクト中にポンと出てきた写真です。
仲良くさせていただいているカルーゼル麻紀さんの楽屋での1枚です。
この写真、好きなんです。
| yamagishiの日記 | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
いよいよ本日から「小さな写真展」開催です


いよいよ本日11時より、小さな写真展、塚田勝久・知恵子ご夫妻の
素敵な写真展が私が運営するGalerie SoHoにて開催されます。
用意万端に整い、皆様をお待ちしております。
ぜひ、お越しください。



本日8/4(月)から9日(土)まで開催しています。
| yamagishiの日記 | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
沢地優佳さんのDVD発売イベント、大成功でした


今日はアソビットシティにて沢地優佳さんのDVD発売イベントでした。
イベントは大成功。
沢地さん、お疲れさまでした。またよろしくお願いします。
暑い中ファンの皆さんもありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
森下仁丹でラジオ収録してきました!


「森下仁丹presents 森下竜一のバイオRadio!」の収録、無事終了しました。
これから懇親会までちょっと時間を潰しまーす。

帰りにお土産頂きました。
ありがとうございます。
| yamagishiの日記 | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
来週月曜から「小さな写真展」始まります


月曜から始まる「小さな写真展」の飾り付けが無事に終わりました。
仲の良いご夫婦の作品展です。

皆さん是非お立ち寄り下さい。
私も出たり入ったりしていますが
スタジオにもいますのでどうぞいらして下さい。

Galerie SoHo
http://www.yamagishi-shin.com/access/gallery/
| yamagishiの日記 | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
後藤真由美さんがハーブティーを持ってきてくれました


日本画家の後藤真由美さんが、ちょっとスタジオに寄ってくれました。
私の糖尿を気にして、ハーブの飲み物を持ってきてくれました。
体の中を綺麗にします。
| yamagishiの日記 | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコジョッキー、今夜20時からです
今夜20時より、山岸伸の今夜も美人に会わナイト #32 放送です
ゲストは、8年ぶりの再会、沢地優佳さんです。
MCは峰さやかちゃん。アシスタントはともちゃんです。
ぜひ、ご覧ください〜

番組はこちらからどうぞ〜
http://live.nicovideo.jp/watch/lv187372535
| yamagishiの日記 | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポートレート専科に行ってきました!
昨日は、真夏の暑いイベント、ポートレート専科2014に
魚住さんに呼ばれて行ってまいりました。
何となくいつも前座という感じですが、私はそのくらいがぴったりです。
とにかく、写真を通して楽しく暮らせたらいいなと思っています。



ポートレート専科は、本当に今数少ない
ポートレートの写真を撮る人たちの集まりです。
写真が上手いとか下手だとかいうことは二の次で、
これだけの人たちが集まり楽しむということが最高だと思います。



ポートレート専科の会場で、記念写真を
ホットラインプロモーションの高崎聖子さんと。
帰り際にふっと綺麗で可愛い子が居ると思ったら、
先日お世話になった糸山千恵さんでした。
よりショートカットになり、少し細くなり、とてもよい感じでした。
また写真を撮る機会があったら嬉しいなと思います。
| yamagishiの日記 | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |