小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


最後にもう一度行ってまいりました


後ろ髪が引かれるのでもう一度行ってまいりました。
カウントダウンの為に所々一時通行止めになるので
タクシーの運転手さんにあちこち飛ばしながら行ってもらいました
昼からずーっと座っている信者の方、
夏からずーっとお見受けしています。
今回新しいオリンパスのO-MD E-M1 mark兇鮖っての撮影でした。
手持ちでもかなり撮れるので今回随分助かりました。
もっと慣れて来年はこのカメラで頑張りたいです。

明日朝、東京に帰ります。
2日の朝からヨドバシで皆さんをお待ちしています。
多分絶好調でみなさんを撮影できると思いますので、
遠慮しないで来てください。

それでは良いお年をお迎えください。
| yamagishiの日記 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
龍が天に登っているよう



今年最後の撮影、台北市の龍山寺で撮影を致しました。
今日は観光客がたくさんでなかなかうまく撮れませんでしたが
夏に来たときの写真を100枚ぐらい
A4に焼いてもってきて写っている方たちにお渡ししたらとても喜ばれ、
写真をあげることでこんなに喜ばれるとは撮った甲斐がありました。
また今度来るときもプリントを持ってきたいと思います。
夜は今日は行けないかもわかりません。
明日の朝一番で東京に帰りますので。

このモノクロの写真は
龍が天に登っているように見えたので1枚アップ致します。
| yamagishiの日記 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真の力を感じさせてもらった朝


計6回、早朝に撮影に訪れました。
やっと笑って頂けるようになりました。
写真の力を感じさせてもらった朝でした。
| yamagishiの日記 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
3日目、終了


3日目、午後の撮影です。
夕方は残念ながら食事のお誘いがありパスしました。
明日1日です。
朝から頑張って撮りに行きます。

それでは皆さん、おやすみなさい。
| yamagishiの日記 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
黄さんご夫妻、ありがとうございました。


台湾でできたたったひとりの友人です。
いつもご夫妻で私を迎えてくれ、食事をごちそうになっています。
いつか東京にきたときはご案内できたらと思います。
黄さん、いつもありがとうございます。
| yamagishiの日記 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
今朝の龍山寺もいい感じです


本日も開門前に龍山寺に行ってまいりました。
少し寒くて驚いています。
昨日の朝とは違い今日は今日でとてもいい感じです。
一旦ホテルに戻り食事をしたら
また午後から龍山寺に行こうと思っています。
それでは。
| yamagishiの日記 | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
食事をして夜の龍山寺へ


中華民国外交部の蔡秘書長に夕食をご馳走になりました。
初めてのアンバサダーホテルのレストランで
とても美味しくいただきました。
また台湾に来た時にお会いしたいと思います。
本日はありがとうございました。

食事が終わりまた龍山寺の夜の撮影に行ってきました。
今日はやはり人が多く何回行っても毎日違う写真が2、3枚撮れる
とてもおもしろい被写体です。
明日もまた6時には行きたいです。
天気が良くなって欲しいということが一番の願いです。

それでは寝ます〜
| yamagishiの日記 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
感動しました


日本でいう外務省のような所に行ってまいりました。
中に入れて頂き、お茶を頂き帰ってきました。
なかなか特別な用が無い限り、台湾にきても入れるところではないので
とても感動しました。ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
午後一番、龍山寺へ


午後一番、また行ってまいりました。
この国はタクシーが安いので
ホテルからさっと乗っていけるのが便利です。
残念ながら天気は良くありません。
多分台湾にいる間ずっとこんな感じかもわかりません。
今日は偶然にも台湾では旧暦で12月1日ということで
ちょっといつもより人が多く前回とまた違った写真が撮れています。

今日はこれから台湾の役所訪問を致します。
着るものがなくて困ってます。
まあ、いいでしょう。
では。
| yamagishiの日記 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝6時の龍山寺


朝6時の龍山寺です。
お正月のせいか、いつもと雰囲気が違い新鮮でした。
ただいまホテルに戻って朝食をとっています。
| yamagishiの日記 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
晩ごは〜ん


晩ごは〜ん
明日早いのでもう寝ます
| yamagishiの日記 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
到着してすぐに龍山寺に


到着してすぐに龍山寺に行きました。
夏に撮った人達が3人ほどいて写真を渡すことができました。
とても喜んでくれました。

写真てもらうと嬉しいんですね。
| yamagishiの日記 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
元旦のお昼まで台湾です


元旦のお昼まで台湾に行ってきます。
これは靖國神社の初詣のポスターです。
私が毎年撮らせて頂いています。
2017年も皆様にとって良いお年であることをお祈り致します。
| yamagishiの日記 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年 最も嬉しかったことかもしれません
飛行機に乗る前に、今年の嬉しかったこと3つ目。
上賀茂神社の写真集を作って頂いたことです。



今年になっても、撮影に行ってきました。
心に残る撮影をさせて頂きました。
そして、この式年遷宮の写真を評価して頂き、
日本写真協会 作家賞を今年頂きました。

これが今年の最高の嬉しかったことですかね〜
それでは今から飛行機に乗ります。
| yamagishiの日記 | 07:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年最後の・・・


2人のトイレの神様が、今年最後の訪問者です。
| yamagishiの日記 | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年の嬉しかったことの2つ目


今年の嬉しかったことの2つ目は
十年撮り続けたとかち帯広のばんえい競馬のムック本が出来たことです。
帯広に通い十年が経ちその集大成がこのような形で残せたのは嬉しいです。
朝日新聞出版さんに感謝です。

もうひとつは知り合って八年、
球体関節人形の大竹京先生とそのお弟子さんたちの
写真集を作らせてもらったことも今年嬉しかったことのひとつです。
出版記念パーティーまで開いていただき、みなさんに感謝です。
徳間書店の方々にも感謝です。

以上、今年の嬉しかったことの2つ目です。


| yamagishiの日記 | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017年1月のイベントのお知らせです
今年の東京での仕事はすべて終わりました。
今、フォトテクニックデジタルの藤井編集長と2時間ほど写真の話をし、
来年から始める新連載の取材を受け、全て終わりました。
明日から台湾ロケなので、自宅に帰り、最後の用意をして寝ます。
明日早いです。

来年1月のイベントのお知らせです。

1月24日(火)18:30から一時間ほど
ヒューマンアカデミー銀座校で
ちょっとした写真のお話をします。
こちらも是非来てください。
入場料等は頂きませんのでよろしくお願い致します。
詳細はこちらをご覧ください。
http://haa.athuman.com/lpo/camera/

毎年恒例の、ヨドバシカメラ新春記念撮影会。来年も行います。
私は恒例のヨドバシ マルチメディアAkibaの
エントランスでお待ちしております。
1月2〜3日、両日とも11時から19時までです。
お近くの方は是非来てください。
新年初撮り致します。


宜しくお願い致します。
| yamagishiの日記 | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017年のカレンダー


少し遅め、できたてホヤホヤの
宮澤佐江ちゃんの2017年カレンダーが届きました。
わざわざサインを入れて届けて頂きました。
とてもうれしいです。
この大きいものと卓上が全く違うコンセプトで作られています。
まずは大きい方からお見せします。
来年のカレンダーこれに決めました。
ありがとうございます。
また撮る機会があれば嬉しいです。

2017年の和服のカレンダー、表紙は盒兇劼るさん。
パターン違いで3つあります。
再来年の分も撮らせて頂いています。
盒兇劼るさんは今年の靖國ポスターも撮らせて頂いています。
来年は飛躍の年になると思います。
| yamagishiの日記 | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
瞬間の顔Vol.9 本番チェックが終わりました


まずは今年最後です、
朝一番でクリエイト本間さんが
来年3月に行う写真展「瞬間の顔Vol.9」の
本番プリントを持ってきてくれました。
すべてがOKです。
本当に本間さんは丁寧に写真をやいてくれます。
無駄なこともなく大満足です。
来年3月17日から東京オリンパスギャラリーで
「瞬間の顔Vol.9」が開催されます。
過去最高の人数です。
またはがきができたら皆さんにもお渡ししますので
そのときはよろしくお願い致します。

年内に本番ができたことでとても安心して年を越せます。
| yamagishiの日記 | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年嬉しかったことのひとつです
今年嬉しかったことのひとつ。
そんなに嬉しかったことは沢山ないのですが、
この「CAPAオリジナルストラップ2016 SAKURAカメラスリング 山岸伸スペシャル」 を作ってもらったことが、
何個あるかな〜。3個か4個か5個あった嬉しいことのひとつです。
まだCAPAのほうに在庫があるみたいです。



よろしければ私のオリジナルカメラスリングを宜しくお願い致します。
とても気持ちのよい肌触りのストラップですよ。

商品はこちらから見ることができます。
http://capacamera.net/shop/013_strap.html
| yamagishiの日記 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年最後の東京での撮影終了


本日は今年最後の東京での撮影です。
なんだかんだと関係者及び被写体の方合わせて
10人ほどがスタジオにきてバタバタと撮影を終えました。
記念写真なども撮りましたが情報出しNGなので
今日の仕事はとりあえずまた来年機会があったらご報告します。
今年もよく頑張ったと思います。

明後日からの台湾ロケの準備を終わらせ
お正月2日からのヨドバシカメラ新春記念撮影会の準備をしております。
とりあえず今年は終わったという感じです。
| yamagishiの日記 | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハラ塾メイトの可愛い子たちの撮影でした
ハラ塾メイトの可愛い子たちの撮影を朝から行っていました。
今終わったばかりです。
小学生を中心に中学生、中には九州から来る子もいるということで、
こういうお休みの日しか揃うことができないので、
本日クリスマスイブの撮影になりました。



決してクリスマスイブに仕事をするのは嫌ではありませんが、
本当は今回は昨日今日とお休みするつもりでした。
しかし、こんな可愛い子たちを撮影できるということが
私にとっては一番のクリスマスプレゼントです。

これから彼女たちがどう活躍していくかがとても楽しみです。
ハラ塾メイトの選抜として頑張ってください。
それから父母の皆さん、私の狭い事務所に押し込まれて何時間も
お疲れ様でございました。

メリークリスマス。
| yamagishiの日記 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
OM-D E-M1 MarkII 早速大活躍してくれました


本日発売のOlympus OM-D E-M1 MarkII。
今年の7月2日に試作機を持って帯広に行って参りました。
短い時間でパンフレットやネットや諸々に使うための作例や作品を撮影させてもらいました。
モデルさんは外国人の方を連れて、観光大使をやっているとかち帯広で撮影してきたものです。



この写真は、多分初公開だと思います。
帯広の私の大好きな真鍋庭園で撮影をさせて頂きました。
こちらの庭園の若社長は写真が好きという共通点がありますが、
私が真鍋庭園の空気が大好きということで、いつも無理を言って撮影をさせて頂いています。
私は初めて帯広に行ったときに立ち寄らせて頂いた場所ですが、シマリスがいたり、
とても美しい場所です。
そこで撮影した1枚を本日お見せ致します。

暮れに向かっての撮影のために、無理をして2台ほど手にいれました。
早速今朝午前中に撮影をしましたが、やはり噂以上。
そして試作機よりもはるかにハイレスポンスで、とても素晴らしいカメラだと思います。
このカメラでまた2〜3年頑張って写真を撮りたいと思っております。

いつでもそうですが、新しい機材が入るとメラメラとカメラ魂が熱くなります。
冷めないように一生懸命撮影したいと思っております。
オリンパスの皆様、出るたびに感動を与えて頂きありがとうございます。
またブログ等に書きますが、エレクトロニックフラッシュが最高です。

それでは、私はクリスマスイブ、クリスマスと撮影が控えております。
MarkIIで撮ったものが来年にはCDなどに使われると思います。
その時また皆さんに見て頂ければ嬉しいです。

今から、打合せに新宿に参ります。
朝3時に起きてゴソゴソやったので、とても今眠いです。
今日は1名のアシスタントは暮れに忙しくなるのでお休みをさせています。
残った1名で今日は1日仕事をしました、
きっと、私と同じに眠かったり疲れたりしていると思いますが、今年もあと少し。
頑張ってもらいます。
| yamagishiの日記 | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
OM-D E-M1 MarkII 早速実戦配備です


自宅での撮影が終わり、今スタジオに帰ってきました。



さあ、新しいカメラ、Olympus OM-D E-M1 MarkIIがやっと手に入りました。
レンズも思い切って新調しました。
今月末から来月まで海外ロケを含め、台湾沖縄帯広ベトナムとこのカメラは大活躍すると思います。
もちろん、お正月のヨドバシAKIBAの新春大撮影会でも活躍してくれると思います。
今日から実戦配備。
| yamagishiの日記 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真家の山口一彦さんがスタジオに来てくれました
今日最後のお客様。
写真家の山口一彦さんです。
わざわざ室蘭のカレンダーと大好きな饅頭を買ってきてくれました。
嬉しいです〜♪
また室蘭にご一緒できることがあれば嬉しいです。



来年も宜しくお願いします。
| yamagishiの日記 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
宮脇麻那ちゃんがスタジオに来てくれました


宮脇麻那ちゃんがスタジオに顔を出してくれました。
もう撮影してから2年位経つのかな〜♪
また機会を見て撮影させてもらいたいな〜と思います。
この彼女の目線の向こうには??
| yamagishiの日記 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
末広社長が久々にスタジオに来てくれました
久しぶりに、末広社長がライカのゾフォートを見たいとスタジオに顔を出してくれました。
せっかくなので、ゾフォートで記念写真。
昔のチェキよりは気持ちきれいに写っているような気がします。



その後、CAPAの小林編集長がふらりと年末の挨拶を兼ねてお菓子を買ってきてくれました。
悪い癖で、私が1人喋りまくって終わってしまいましたが、
来年も「世界の光の中で」宜しくお願い致します。
| yamagishiの日記 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日は世界の光の中での収録でした
昨日、世界の光の中で の収録。
1月放送分ですが、写真家の上野勇さんと、
若い女優さんの起代美ちゃんでした。

上野さん、来年はお互いに頑張りましょう〜
またサイパンの時のように来年は弾けちゃいましょう。
忙しいところありがとうございました。
収録が終わり、2人で食べたランチは美味しかったです。



起代美ちゃんは舞台が終わったばかりで、とても輝いていました。
snow というアプリで撮ってくれた私があまりにひどすぎて、笑えません。
また撮影させてくださいね。

「山岸伸 世界の光の中で Supported by JVC」 来年も宜しくお願い致します。


スタジオで今日は1日整理整頓。
明日からアシスタントは暮れから正月にかけて撮影がありますので、
交互にお休みを取ります。
今日捨てられるものはどんどん捨てます。

そんな中、パールの本間さんから木箱入りのみかんが届きました。
みかんは旬です。
毎日5個位食べています。
嬉しいで〜す



しかしこのみかん、重いです。
金の延べ棒なんか入っていませんよね。
本間さん、いつも気遣いありがとうございます。
| yamagishiの日記 | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポリスのリーダーの内山紗矢香ちゃんが来てくれました


ポリスのリーダーの内山紗矢香ちゃんが、
来年の撮影のために打合せに来てくれました。
楽しく仕事したいですね〜



帯広の浅井さんから柳月の詰め合わせを頂きました。
来年行った時にご飯でも食べられたらいいですね。
| yamagishiの日記 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
今月の掲載誌です


今月の掲載誌です。
是非、手に取ってみてください。
| yamagishiの日記 | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
ライカ ゾフォートです


久しぶりに衝動買い。
いや〜フィルム使いすぎますよね、これ。
| yamagishiの日記 | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマスにお花を頂きました


スタジオが殺風景すぎる、ということで
片桐さんからクリスマスにお花を頂きました。
| yamagishiの日記 | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は晴れて体調もバッチリです
今年最後の病院が終わり、結果もそんなに悪くなく今年1年終われそうです。
まだ風邪がいまいちですが、なんとか元気に頑張れそうです。

病院が終わり、スタジオに戻ってきました。
今からインターネット放送「世界の光の中で」の収録に行って参ります。



スタジオの鍵を開けた途端、まずハワイから可愛いカレンダーが届きました。
ビスケ君のカレンダーです。
ミミさん、今年は行けませんでしたが来年は必ず行きます。
ありがとうございました。

同時に大阪の森さんから大好物の和菓子が届きました。
ありがとうございます。
来年またお会い出来るのを楽しみにしています。

今日は清々しい青空で少し暖かめです。
気分も体調も良い日なので、このまま1日が終われたら最高です。
| yamagishiの日記 | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
17代目ミニスカポリスの卓上カレンダーです


17代目ミニスカポリスの卓上カレンダーが出来上がりました。
ポリスの皆さん頑張ってくださいね〜♪
| yamagishiの日記 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
みなさんありがとうございます



朝一番で今年お世話になった徳間書店の方が
わざわざ東京駅で並んで買ってくださったお菓子の詰め合わせです。
早朝より並んでくださりありがとうございます。
お世話になったのは私の方なのですが。

昨日東京駅フォトグラファーの佐々木さんが
「東京駅2017(開業120週年記念)カレンダー」を届けてくれました。
また私の大好きなお饅頭も入っていました。
佐々木さんいつもありがとうございます。

今お客様が帰ったところに
またお世話になっている田中社長からいちごが届きました。
ありがたいです。
| yamagishiの日記 | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
なかなか予約が取れない


昨夜はこの予約をとるのが大変なお寿司屋さんで
本当にお腹いっぱいお寿司を食べさせていただきました。
なかなか私では行くことができないところで
忘年会をやっていただき感謝です。
結構飲みすぎたのですが体調はバッチリです。

スタジオにベルボンの保母さんが
チョコレートなどを差し入れに来てくれました。
会うことできませんでしたがいつも気遣いありがとうございます。
| yamagishiの日記 | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
来年1月下旬にばんえい競馬の撮影に行きます
2017年1月19日から22日まで、とかち帯広ばんえい競馬の撮影に
行くことになりました。
いつもより1日多めにスケジュールを取っております。
競馬場以外にも、とかちの冬景色が撮れればとスケジュールを1日多くしました。

本当にばんえい競馬を撮りたいという方がいましたら、
レンズ交換のできるカメラをお持ちの方で寒さに強く、
私と一緒に写真を撮りたいという方がいらしたら、
男性2名でしたら私がご案内致します。
もちろん、飛行機代と宿代と食事代は割り勘ですが、
私と一緒に車等案内はこちらで致しますので、
もしよろしければ一緒に行きましょう。
マイナス10度位は覚悟して頂かないとならないかもわかりません。

多い場合は先着に致します。
今なら、格安チケットツアーも取れるみたいですよ。



朝調教とレースの写真です。
| yamagishiの日記 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
菅野ゆうかさんのDVD、12月24日に発売です!


12月24日に竹書房Greenレーベルから発売になる、菅野ゆうかさんのDVD
タイトル「媚薬」です。
また、山岸事務所の佐藤くんが撮影編集と頑張ったDVDです。
是非応援お願い致します。
| yamagishiの日記 | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
なかなか予約が取れない


昨夜はこの予約をとるのが大変なお寿司屋さんで
本当にお腹いっぱいお寿司を食べさせていただきました。
なかなか私では行くことができないところで
忘年会をやっていただき感謝です。
結構飲みすぎたのですが体調はバッチリです。

スタジオにベルボンの保母さんが
チョコレートなどを差し入れに来てくれました。
会うことできませんでしたがいつも気遣いありがとうございます。
| yamagishiの日記 | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は1日検診でした
朝から人間ドックで千代田区の九段坂病院に検診に行っていました。
今、スタジオに帰りました。
もう何回人間ドックに行ったことやら。



私はなんでも同じところしか中々行かないタイプです。
レストランにしてもスタジオにしても、
あまり初めてのところには足を踏み入れません。
元々事務所を作った時に目の前にあった病院なので、
病気はすべてそこで見てもらっています。
難しい病気は大学病院を紹介されて、今日まできました。
内視鏡も笹部先生以外はやってもらったことがありません。
先生の笑顔と優しい声で、ほとんど苦しまずに内視鏡も終われます。
本日は特に苦しまずに済みました。
先生は、オリンパスのおかげですね、と言ってくださいますが、
先生の腕です。

検査結果は異常なし。ありがたいです。
また明日から頑張ります。


実は、今日が最後の忘年会で、一番美味しい寿司をこれから頂く予定ですが、
大丈夫かな〜♪
無理せずに、少しつまませて頂く気持ちではいます。
今日は1日九段坂病院で検診でした。
| yamagishiの日記 | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
倉咲奈央ちゃんの撮影


17代目ミニスカポリスの倉咲奈央ちゃんの撮影をしています。
彼女、普段は自メイクが下手で目立たなかったのですが
今日はメイクさんが来てくれて
こんなに可愛かったのかと思うくらい可愛くなりました。
かなり、可愛いと思います。
いかがでしょうか。

私は一生懸命仕事をしています。
| yamagishiの日記 | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
打合せでヨドバシマルチメディアAkibaへ


来年お正月に行う店頭での撮影の件で
ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaに行ってきました。
ついでと言ったらちょっと買い物しすぎましたが
ちょっと欲しかった小型掃除機とかヘッドホンなど
もろもろ買わせて頂きました。
今回本当はTOSHIBAのSDカードを買おうと思ったのですが
残念ながら売り切れで今回は偏光フィルターと某チェキなど
クリスマスに必要なものを購入して帰ってきました。
とにかくお正月の撮影を無事に終わらせるための準備は始めています。
カメラスリングもちゃんとディスプレイされていました。嬉しいです。
| yamagishiの日記 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
福島のSOSO.R ならはスタジアムへ


来年の瞬間の顔にも
またヤクルトの山田哲人選手と小川泰弘投手を撮らせて頂きました。
朝から福島のSOSO.R ならはスタジアムで
野球教室を行うということで東京からやってきました。
本当にたくさんの少年野球チームが集まっていて驚きでした。
天気は良かったものの風がありとても寒かったのですが
さすがに2人のヤクルトの人気者がきたので
会場は大いに盛り上がりました。
2時間半みっちり野球教室を行っていました。
最高の瞬間の顔が撮れたのですがなかなか肖像権問題があり
使うことは難しいと思います。
しかし瞬間の顔を撮るたびに違うカットが撮れていて
それはそれでとても嬉しいことです。
撮影も無事に終わり、お願いすることをすべて終わらせ
今から東京に帰ります。

いつもヤクルトの撮影ではコーディネートをしてくれる
大石さんも同行してくれて、
杉村コーチにもよくしていただいています。

来年はヤクルトの15勝、それとトリプルスリー、
優勝を応援させて頂きます。
| yamagishiの日記 | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
CDの整理中


暮れになると毎年バタバタです。
昨日からスタジオに置いてある
自分が撮ったCDの整理をしています。
一度スキャンをして複数あるものは整理したいと思います。
明日は朝から福島に撮影に行かなければならないので
なるべく早く帰って休みたいと思っています。
| yamagishiの日記 | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
原田徳子さんと事務所の社長さんがスタジオに来てくれました
原田徳子さんと事務所の社長さんが年末の挨拶にわざわざ来てくれました。
そして、私に元気をつけてほしいということで、
きくかわのうなぎ弁当をスタッフ全員に差し入れをしてくれました。
早速頂いています。
ありがとうございました。



近々私も差し入れを持って事務所に伺います。
ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
靖國神社 初詣のポスターが


靖國神社の前を通過する時、
もう初詣の大きなポスターに変わっているのを見ました。
事務所にも届いています。
来年もとてもかわいい子が初詣で皆様をお迎えします。
| yamagishiの日記 | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
オリンパスプロサロンで打合せ


朝の打ち合わせが終わり
オリンパスプロサロンに来年の打合せへ行ってきました。
ふしぎ発見のミステリーハンター、坂本さんと一緒です。
| yamagishiの日記 | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
塾生の島村さんから


いつも写真塾に来てくれる島村さんから差し入れです。
いつもありがとうございます〜
| yamagishiの日記 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタジオに戻ったら


酔っ払って寝てるうちにスタジオについてしまいました。
のどが渇いて冷たいものが飲みたいなと思ったところに
写真家の土屋勝義さんからみかんが届きました。
あ〜、冷たくて美味しい。
土屋くんが可愛がってくれるアシスタントの佐藤にも
きちんとおすそ分けしました。
ありがとうございます。


昨日は市川春猿改め河合雪之丞さんの襲名記念に
お呼ばれしていましたが私が行けなかったので
マネージャーの蓮見が代わりに行ってきました。
ますますのご活躍、心よりお祈り致します。
また来年三越劇場にお邪魔しようかなと思っています。
| yamagishiの日記 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
九十九里で大掃除でした
朝から事務所をあげて九十九里で10年分の経理書類を処分しました。
この袋に何億の領収書と請求書が破って捨てられたのか〜
もちろん、この全ての書類は税務処理されたものだから心配ありませんよ。
しかし、5人で破って破って破っても昼ごはんを食べずに頑張りました。
私はもう腰が動きません。



もう夕方になってしまいました。
今みんなで焼はまぐりと定食を九十九里で食べております。
| yamagishiの日記 | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
九十九里へ行く前に築地へ


今日は病院ぐらいしか用がなく、
明日皆で九十九里の大掃除をするので
私は前乗りで九十九里行きます。

行く前に土屋さんと新納さんの写真展「築地ラビリンス」を
見てから出発する予定です。

今日はへんてこりんなFaceBookの記事もあったので
台湾のお寺の写真を魔除けに載せさせて頂きます。
| yamagishiの日記 | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界の光の中で 最新号のゲストは渡辺真弓さんです
世界の光の中で の今月号、ゲストは渡辺真弓さん。
写真を撮ってモデルにもなるとてもおもしろい方です。
是非、彼女の真面目トークを聞いてみてください。
「山岸伸 世界の光の中で」こちらからどうぞ。
http://www.fmsounds.jp/yamagishi/



この1枚の写真は、車のライトで撮影をしたものです。
| yamagishiの日記 | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
かわいいポーチが届きました


杉山さくらさんから
かわいいポーチが届きました。
ありがとうございます。
| yamagishiの日記 | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
深田晃司監督の撮影でした
病院から帰ってきて午後1番で、
作品「「淵に立つ」が2016年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞を受賞した
若手監督の深田晃司さんがスタジオに来てくれました。
もちろん、来年の瞬間の顔の被写体になって頂きました。
若い人をあまり撮っていないので、とてもありがたいです。



わざわざ忙しいところありがとうございました。
来年写真展にぜひ来てください。
| yamagishiの日記 | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
深田晃司監督の撮影でした
病院から帰ってきて午後1番で、
作品「「淵に立つ」が2016年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞を受賞した
若手監督の深田晃司さんがスタジオに来てくれました。
もちろん、来年の瞬間の顔の被写体になって頂きました。
若い人をあまり撮っていないので、とてもありがたいです。



わざわざ忙しいところありがとうございました。
来年写真展にぜひ来てください。
| yamagishiの日記 | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
オリンパスのバッグ、予約しました


暮れに台湾に撮影に行くので、
プロサロンから発売前のバッグをお借りして
重さやどれくらい機材が入るか確認させて頂きました。
今回使用する機材一式は入りました。
アシスタントといろいろ話をして
まあ、重さも十分納得行く重さ、
背負い心地もよくデザインも気に入っています。
22日発売予定というので早速予約させていただきました。

今までカメラメーカーが作ったバッグなどは
一度も使ったことがありませんでしたが
今回だけは今日お借りしてみて
どうしても欲しくなりました。
デザインした人もセンスいいですね〜

今からファームウェアのアップデートもします。
まずはレンズから始めたいと思います
| yamagishiの日記 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
五十嵐京子さんの撮影をさせて頂きました
元小金井市議会議員の五十嵐京子さんの撮影をさせて頂きました。
なんと私と同じ年に生まれた方です。
まだまだバリバリ活躍して頂かないといけません。
これを機会に応援させて頂きます。



ご縁をくれた島袋さんとのスリーショットは撮り忘れてしまいました。
また靖國神社を散歩しているときにお会いしましょうね。
本日はありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
帯広市の所長さんがますや商店のパンを持ってきてくれました


帯広市の東京事務所長が帯広で有名なますや商店パンを差し入れに持ってきてくれました。
都立大に11月29日にオープンしたばかりのお店です。
もし、100%とかちの食材で作ったパンを食べたい方は、
ますや東京本店に行ってみてください。
| yamagishiの日記 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
いよいよこのバッグだけで


いよいよこのバッグだけで撮影に行けるような時代になりました。
スタイリストのアシスタントさんもかっこいいって言ってくれました。
| yamagishiの日記 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
起代美ちゃんかわいい


やっぱり起代美ちゃんかわいい〜
今日はこれで終わりです
| yamagishiの日記 | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
起代美ちゃんの撮影でした
今日も私が撮りたくて、楠起代美ちゃんにお休みのところ来て頂きました。
今撮影も終わりました。



10代の子とコミュニケーションは難しいですね〜
まだまだ私も頑張れると思いましたが、本当に頑張らないとコミュニケーションは取れませんね。
また起代美ちゃん宜しくお願いします。
| yamagishiの日記 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
十勝の元気な農業女子さんたちから


日曜の朝なのに十勝からじゃがいもが届きました。
元気なこの農業女子さんたちが作ったものだと思います。
ありがとうございます〜
| yamagishiの日記 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
常に堂々としていたいです


スタジオに来て暮れに台湾に行くために
持っていく写真をセレクトしています。

佐藤社長から大阪エヴェッサのTシャツを送って頂きました。
常に私も堂々としていたいです。
ありがとうございます〜
| yamagishiの日記 | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
土屋さんの写真展は6日から


私も開催中には必ず行かせて頂きます。
| yamagishiの日記 | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
宝寿茶と金のすっぽんを頂きました
昨晩、久しぶりに朴さんが寿司の修行が早く終わり、
スタジオに顔を出してくれました。
毎月、宝寿園様から送って頂いている宝寿茶と金のすっぽんをお分けしました。
彼女には事務所にいる時から飲んでもらっているので、お肌スベスベだそうです。
すっぴんらしいです。



宝寿園の倉持社長、いつもありがとうございます。
| yamagishiの日記 | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
坂本三佳さんが顔を出してくれました
坂本三佳さんが来年の打合せに来てくれました。
また、三佳さんの写真を沢山見させて頂きました。
事務所で打合せをしていたら、
オリンパスの早川さんが顔を出してくれました。



あっという間に暗くなったような気がします。
今日は、ずっとパソコンとにらめっこをしていたら頭がくらくらしてきました。
もう少し頑張ります。
ばんえい競馬の新しいクリアファイルができたので、サンプルを送って頂きました。
また来年OM-D E-M1 MarkIIを手に入れたら必ず撮りに行きたいと思っています。
今日は夕方から月島でもんじゃを食べる予定です。
| yamagishiの日記 | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベローチェのジャムサンドが大好きです
友人の大石さんが、私がベローチェのジャムサンドが好きだと言ったら、
差し入れで神田のベローチェのジャムサンドと
ピーナッツサンドを買い占めて来てくれました。
なぜかベローチェのこのサンドが私は好きです。
よく食べています。



それと、マリブのまだ発売していないワインを差し入れに持ってきてくれました。
ありがとうございます〜
また来週お世話になります。

お歳暮で、アサオカローズさんからローズウォーターが届きました。
ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
友人のお子さんの撮影をしています


友人のお子さん2人の撮影をしております。
毎年1回くらいは撮影をさせて頂いているので、成長記録にもなります。
特にお姉ちゃんはあっという間に大きくなって驚いています。
かわいいお嬢さん2人、お父さん飲みすぎないでくださいね〜
| yamagishiの日記 | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |