小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


北見から帯広へ
宮本さんがベーグルを焼いてくれました。男の人でパンを焼けるなんて凄いですね。


今日までスタッフが泊まっていたホテルパコジュニア北見


通るたびに撮りたかった案山子をようやく撮ることが出来ました。


キタキツネを見つけました。小さいけれど分かりますか。


今日のロケ場所にて、鉄道カメラマンみたいな山岸




昼過ぎに撮影を終わり、私は皆と分れて北見の亀井さんの運転で帯広に向かい、今ホテルに到着しました。

その道中大変な数の鹿とキタキツネ(普通に道路に出てくるのです)に遭遇しました。北海道は奥が深いですね。これまで見たことのないものが見れます。

今頃平田さんは空港だと思います。ゆっくり休んでくださいね。お疲れ様ー。


そして送ってくれた亀井さん、帰り道気をつけて帰ってください。ありがとうございました。
| 撮影日記 | 19:26 | comments(5) | - |
冷たく大きなオホーツクの海







北の暖暖で撮影後、どうしても海のカットを撮りたかったのでオホーツクで撮影しました。寒い中平田弥里さんはよく頑張ってくれました。明日もよろしく!




左から平田さん、亀井さん、宮本さん

今回車の運転、案内、撮影許可など全てをやってくれた亀井さんと宮本さん。私は我侭なので迷惑をかけたと思います。特に亀井さんは本当に大変だったと思います。明日が最終日、後少し我慢してください。
| 撮影日記 | 22:12 | comments(0) | - |
北の暖暖は良い場所です
お昼の旨煮そば。旨かった。


水深150cmの立ち湯。網走湖が一望できる素晴らしい光景。


二日目の平田弥里さん
| 撮影日記 | 14:19 | comments(0) | - |
平田弥里さん一日目終了
午後からは津別町にある廃校で撮影を行いました。廃校のオーナーの親切に甘え、体育館などで精力的に撮影。天候も昨日までとは打って変わって完全に晴れ、私はずっと半そででした。

明日は網走方面に行く予定です。





そして今日は何と言っても食事が最高でした。


お昼には撮影後にホテルにしの家の奥さんが山菜の盛り合わせを作ってくれました。旬のものを使った初めての味で、健康そのものの食事です。味も最高でした。

ウド味噌和え

ウド酢味噌和え

ひじき

白和え

こごみの煮物

こごみピーナツバター和え

古代米


お昼が素晴らしかったので夜もにしの家さんで頂きました。とにかく北見に来てから一番の食事で、久々にこんなに美味しいものを食べた気がします。

うに丼

ホタテの稚貝の味噌汁

バイ貝

メロンとイチゴ

日本酒「国士無双」

他にもいろいろあって載せ切れません、とにかく全てが美味でした。こんな御持て成しをしてくださったにしの家さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


| 撮影日記 | 19:15 | comments(0) | - |
ほんの少し昨日より天候が良く、ほんの少し暖かいです。
本日より平田弥里さんの撮影に入ります。急遽セッティングしていた場所をキャンセルして、ホテルにしの家で撮影を始めました。どんな作品が出来るか楽しみにしていてください。

栞ちゃんは東京に無事着いて、ゆっくり寝ることができたかな。風邪だけは引かないようにして欲しいです。




にしの家の部屋
| 撮影日記 | 09:49 | comments(0) | - |
さようなら〜
今栞ちゃんを空港でお見送りしました。又東京で会いましょうね。
| yamagishiの日記 | 20:23 | comments(2) | - |
栞ちゃんのDVD撮影が終了しました
最後のインタビューも終わり、全撮影が無事に終了しました。

−6℃から10℃という寒さの中、明るく頑張ってくれた栞ちゃんには心から感謝します。

ここのところ東京でも気合入れてお金をかけた撮影をしようとすると天候に恵まれないことがありました。それでもデジタルになって何とか頑張ることが出来ていますが、流石にこの寒さは期待とはだいぶ違う状態で少しめげる気持ちはあります。ただ良い写真は間違いなく撮れているので期待していてください。

今日の最終便で栞ちゃんとマネージャーさんは帰ります。これから栞ちゃんと軽く打ち上げをして、飛行場に送ります。


明日からは平田弥里さんの撮影が始まります。


今ホテルの窓から空を見ています。遠くに少し青空が見えます。あのどんよりとした雲の下で生きていたら人間はどうなるんだろうと考えてしまいました。なんとなく明日からは天候が良くなる気がします。


今日のお昼はホテルパコジュニアの中にあるレストラン「北美月」。食べたのは北見名物の塩焼きそばです。北見の塩焼きそばは近い将来帯広の豚丼のような存在になるかもしれません。




北海道はまだこうやって芽を吹きそうなくらいの寒さです。




とても素敵な廃線


今回最後のカット




栞ちゃん、寒い中お疲れ様でした。
| 撮影日記 | 16:48 | comments(2) | - |
川奈栞ちゃん3日目。天気は今日も…
友人の亀井さんの仕事場にお邪魔しました。






| yamagishiの日記 | 11:28 | comments(2) | - |
中々太陽が顔を出してくれません
久々に万華鏡撮影を試みました。



久々にやってみると焦点を合わすのが大変でした。もう一度一から勉強し直さないといけませんね。


天気は今日も雨。気温は6度。なんでこんなに寒いのでしょう。栞ちゃんごめんなさい。最高の場所と思って来たら最悪の天候になってしまいました。でも映像的には上手く行っています。寄りの画は良いのが撮れているので後は引きと青空が撮れればバッチリです。最悪東京でもう一回撮ることも考えています。




それにしても栞ちゃんは本当に良い子です。撮影も寒い中一生懸命やってくれるし、夜ごはんはびっくりドンキーだったのですが私の目の前で美味しいと言って食べてくれます。私はロケ先では時間を掛けれないこともあってファーストフードが好きです。

北海道に来てからずっと寒く天気も悪いのに、東京はずっと暑いみたいですね。あまりの寒さでヘアメイクのMさんは上着を買いにUNIQLOに行ってました。

明日も予報は悪いです。一つのロケでこんなに天候に恵まれないのは初めてかもしれません。梅雨のない北海道がずっと雨で、梅雨入りしている沖縄が晴れてるなんで全く逆の展開になってしまってます。


今日の風景

| 撮影日記 | 20:52 | comments(4) | - |
「戦極」 第三陣 
来る2008年6月8日(日)に埼玉スーパーアリーナにて「戦極」の第三陣が開催されます。



今回は私の応援している吉田秀彦選手も出ます。私も吉田さんの写真を撮りに行きます。皆さんもぜひ来てください。
| 撮影日記 | 13:14 | comments(0) | - |
オリンパスE-520
新しいオリンパスのカメラ、E-520で撮影してみました。



ライブビューの顔認識機能を使って撮影したのですが、とても使いやすく良い機能だと思いました。

| 撮影日記 | 09:55 | comments(0) | - |
2日目スタート
おはようございます。

今日はホテルで撮影スタート。

部屋からの街。今日も天気は悪いです。




朝一の栞ちゃん



| yamagishiの日記 | 08:43 | comments(1) | - |
一日目、無事終了
とっても冷たい滝の水にも負けない栞ちゃん



私の頭は天然パーマだと今日初めて知りました。


栞ちゃん、明日も頑張りましょう!




| 撮影日記 | 21:07 | comments(1) | - |
今日から北海道で川奈栞ちゃんの撮影です
北海道の北見に到着しました。

最初の撮影場所には素晴らしいお風呂があって、私は足湯状態。




お昼はセブンイレブンのホタテ弁当。北海道洞爺湖サミット弁当と書いてありました。




近くには滝があって、そこでも撮影しました。




これからいよいよお風呂の撮影です。



| 撮影日記 | 13:11 | - | - |
今、羽田空港です。
まさか、私達ぐらいかなぁ〜なんて?。
北海道にロケ行くの、違いました。他のロケ隊もいました。びっくりです。まだ羽田空港上空は曇ってます。私は飛行機が弱いんです。又、北海道から〜。
| - | 07:25 | comments(3) | - |
我妻さおりちゃんDVD発売記念イベント
今日はソフマップ音楽CD館で我妻さおりちゃんDVD発売記念イベントがありました。

心配していた天気も回復し、会場がびっしり埋まるほどのお客さんが応援に来てくれました。

何よりも5年前からのファンという方が半分以上もいて、さおりちゃんも感激していました。

そして今日一番の盛り上がりを見せたのはさおりちゃんの家の1週間分のお米を使って作ったというおにぎり争奪じゃんけんでした。



ゲットした人の中にはその場で食べる人もいて、皆美味しいと言っていました。

ファンの皆様にとっても、そして我妻さおりちゃんにとっても楽しいイベントだったと思います。

皆さんお疲れ様でした〜







| yamagishiの日記 | 17:26 | comments(0) | - |
大盛況。
今日は沖縄で撮影した石田裕子ちゃん(プラチナム)の1st写真集発売記念イベントがありました。




天候の悪いのに、本当にたくさんの人が来てくれました。
ありがとうございました。



明日は我妻さおりちゃん(ドゥーイングプロ)のDVD「ママドルと呼ばないで」の発売記念イベントです。




秋葉原ソフマップ音楽CD館にて15時から開催ですので遊びに来てください!

| 撮影日記 | 17:09 | comments(0) | - |
審査終了
約千枚の中から最優秀を選びました。会議室に広がった千枚のプリントは圧巻の光景です。

これからご飯を食べて東京に帰ります。
| yamagishiの日記 | 14:40 | comments(0) | - |
今日は又名古屋です
第94回カメラのアマノ大撮影会の審査に行ってきます。恐らく凄い数の写真が待っているのでしょうね。


明日は我妻さおりちゃん(ドゥーイングプロ)のDVD「ママドルと呼ばないで」の発売記念イベントです。

秋葉原ソフマップ音楽CD館にて15時から開催ですので遊びに来てください!
| yamagishiの日記 | 10:17 | comments(0) | - |
石田裕子1st写真集発売記念イベント
明日、沖縄で撮影した石田裕子ちゃん(プラチナム)の1st写真集発売記念イベントが開催されます。




日時:2008年5月24日(土)13:00〜
場所:福家書店新宿サブナード店

詳細は福家書店各店舗、もしくは下記ホームページまで。

http://www.fukuya-shoten.jp/event/#1161
| 撮影日記 | 16:17 | comments(0) | - |
サプライズゲスト


このおいしいトマトはお世話になっているイエローキャブ会長に毎年頂いているものです。頂くばかりでお礼も出来ていませんが、ご健康を祈っております。




このビルは私がフリーカメラマンとなって初めて事務所を建てた場所です。今日通りかかったら超新しいビルに建っていました。九段坂上のこの場所が、私のスタート地点です。


今日はお昼にTOKYOFM@ニューヨーク世界の光の中での収録でした。

ゲストは川奈栞ちゃん。来週一緒にロケに出るので、その写真で又TOKYOFMに来たいですね。




そしてもう一人、サプライズゲストは何とビックリ、前パーソナリティーの柴田玲さんでした。ハワイから帰国したということで顔を出してくれました。

現パーソナリティーのジャネットさんとツーショット



これは柴田さんがハワイで仕事をしていた時の記念のタオルです。お土産にくれました。



もう一つ、ちさとというお店のお餅も頂きました。美味しかったです。




彼はここ3ヶ月収録のビデオを撮ってくれている谷山雄二朗君。とても才能のある方らしく彼が監督・脚本・撮影の短編映画が「Short Shorts Film Festival2008」で上映されるそうです。




「脱地球温暖化宣言」


収録後、あまりにも目が痛く一目散に病院に行って検査を受けました。疲れ目ということで異常はないと言われましたが今後は3ヶ月に一度検査に行くことになりました。

事務所に戻ってからは竹書房から出す小桜セレナさんの写真集デザインが上がったので、本人と竹書房のGさんと野田社長に来てもらいました。付録のDVDも検証しました。

その間に来週ロケに行く平田弥里さんが衣装合わせに来ました。事務所の社長さんも一緒に来てくれ初対面。マネージャーさんも含めて軽く打ち合わせを行いました。

さらにその後元忍者の柳澤君がマネージャーと同じ事務所のアイドル、長谷真理香ちゃんと一緒に来社してくれました。ついでに写真撮影したので一枚どうぞ。



良い男ですよね。チケットを3枚購入させていただきました。


これから写真展の打ち合わせを兼ねてO社と方々と会食です。とても忙しい1日でした。
| yamagishiの日記 | 15:24 | comments(0) | - |
絵をいただきました
新鋭若手画家の更科あかねさんより絵と言葉をいただきました。



| 撮影日記 | 10:19 | comments(1) | - |
3回目の海ほたる
今朝は瞬間の顔のため、9時に木更津の橋の下でシーバス釣りのプロである小沼正弥さんの撮影をさせてもらいました。

直前に会ったとは思えないほどの素晴らしい笑顔で、思わず400枚くらいのシャッターを押してしまいました。ちょっと撮りすぎですよね。おかげで良い写真がバッチリ撮れました。今日は天候と場所に恵まれたと思います。

本番に使う写真以外で、1枚かっこいいのをお見せしたいと思います。



小沼さん、今日は私のためにご協力いただきありがとうございました。写真展の時お会いできると嬉しいです。

そして個人的に協力してくれたソルトウォーター長島編集長にもこの場を借りてお礼を言わせて貰います。ありがとうございました。


撮影前、漁業組合のおばあさんが見回りに来て、とても楽しい話が出来ました。おばあさん達を写真に撮り、送る約束をしました。今までいろんな人が貝の殻剥きをしているところなどを写真に撮って、後で送りますよと言われても一度も来たためしがないと言っていましたが、私は必ず送ります。




今日は体調悪く、撮影後は家に戻りました。打ち合わせを予定していた何名かの方、申し訳ありませんがお休みさせてください。
| 撮影日記 | 14:04 | comments(0) | - |
その後
くるみちゃんが帰ってからは又仕事モード、デジタルフォトの疋田さんが忙しい中、今度の仕事の打ち合わせに来てくれました。疋田さんは長い間私の連載をやっていただいているので大変だと思います。お互い忙しいのでゆっくり話を出来ませんが、そのうちゆっくり写真の話でもしましょう。


その後、NHK土曜時代劇『オトコマエ!』に主演している斉藤工君の写真を撮る打ち合わせをマネージャーと行いました。斉藤君はかなりかっこいいイケメンです。最近男の人の撮影に慣れてきたので良い写真が撮れると思います。


夜はミニスカポリスの元プロデューサーT氏と食事です。 
| yamagishiの日記 | 17:25 | comments(0) | - |
事務所に珍しいお客さんが来てくれました
朝6時半に目覚め、あまりにも清々しい天気だったので家中の足マットを全て洗濯して干しました。

今日は事務所で打ち合わせの1日。

午前中は知り合いのモデルさんが来てくれ来月撮影する約束をしました。

そしてお昼、昔私の事務所に所属し、今は千葉ロッテの代田選手の奥さんとなった北嶋(代田)えりちゃんが娘のくるみちゃん(1歳2ヶ月)を連れて遊びに来てくれました。

くるみちゃんは流石ハンサムな代田選手と元タレントのえりちゃんの子供だけあってとてもかわいいです。見れば見るほど味のある子供で、事務所のエントランスで200枚以上写真を撮って、大きくプリントしてあげることは出来ませんでしたがインデックスとデータをプレゼントしました。

ランチは事務所近くの有名なカレー屋アジャンタで一緒に食べました。

えりちゃんは声がかわいくて、良い奥さん、お母さんになっているのを見て我が子のように嬉しいです。これで旦那さんが1軍に戻って活躍してくれれば万々歳ですね。

又親子で事務所に遊びに来てください。いつでも歓迎です。



| yamagishiの日記 | 16:34 | comments(0) | - |
DVD発売
今日、渡辺万美ちゃん(サンズエンターテエイメント)と葉月あこちゃん(オフィスログイン)のDVDが同時発売されます。

渡辺万美(サンズエンターテインメント)  
DVD「バンビーナ」5月21日発売


葉月あこ(オフィスログイン)
DVD「キュンキュン」5月21日発売

来る25日に我妻さおりちゃん(ドゥーイングプロ)のDVD「ママドルと呼ばないで」の発売記念イベントが秋葉原ソフマップ音楽CD館にて開催します。

皆さんよろしくお願いします。
| 撮影日記 | 11:12 | comments(0) | - |
週刊実話表紙撮影inSTUDIO23
昨夜は打ち合わせを終え、カメラのバージョンアップをしてもらってそのままO社の方2人と事務所の近所にある台湾料理のお店に行きました。3人で紹興酒2本飲み少し酔っ払ってしまいました。


今日は朝一からアサ芸に渡す写真をセレクトし、午後からスタジオ23で週刊実話の表紙撮影をしました。


今日の実話は一人目が滝沢乃南ちゃん(まくびー)、二人目は中山恵ちゃん(オスカープロモーション)、三人目はさとう里香ちゃん(プラチナムプロダクション)です。

何となく天気もパッとせず、湿気っぽい中撮影は始まりました。

実話はフィルムなので久しぶりにフィルムカメラを使ったのですが、バッテリーが切れていたり接点が湿っていたりでちゃんと動かず困りました。

今まで使ってきたカメラを使わなくなり、後はコレクションとして残すだけというのは寂しい気もします。一度全ての所有カメラをお見せしたいなと思っております。


滝沢乃南ちゃんは先月もお世話になったと思います。今年一番お世話になりそうな予感。今日は又いつもと違った雰囲気でとても良かったです。撮影後、これから東京FMで収録があると言って飛んで帰っていきました。お疲れ様ー。




中山恵ちゃんを撮るのは2回目です。撮影後30分も話しちゃいました。話しているうちにどんどん表情が良くなり、もう一回撮り直ししたくなっちゃいました。
中山恵ちゃんに書いてもらったサインポラ。




さとう里香ちゃんはとても可愛くてすぐ終わっちゃいました。彼女は前回の撮影時、山岸という漢字が書けなかったのですが、何と今回も書けずショック。現役女子大生の彼女ですから、きっとわざとだと思います(笑)






今週の週刊大衆に、私が手がけた森ひろこさんの写真集のパブが出ています。

巻頭グラビアが山田まりやさん、次が森ひろこさん、その次が桜井まりさんと野田社長が育てた人達が関わった女の子で占められています。

桜井まりさんは所属事務所の社長が元サンズのマネージャーで、森ひろこさんは今はサムライムに所属しています。

これは野田社長がグラビア界に貢献したほんの一部ですが、一つの週刊誌にこれだけ出るのは凄いと思います。もう一度頑張って頂き、グラビア全盛期の勢いを取り戻してもらいたいです。
| 撮影日記 | 17:11 | comments(0) | - |
今日の瞬間の顔
午後に中村雅俊さんを撮影し、本当に素敵な瞬間の顔が撮れました。雅俊さんは六本木スタジオで撮影をしており、合間をぬってスタジオの近所の公園で撮らせて頂きました。今にも雨が降りそうな天候の中、終わった瞬間にポツリポツリ、まさにギリギリでした。

それにしても雅俊さんの笑顔は素敵で、撮影は30枚で終わりました。こんな少なくて大丈夫と聞かれるほどでしたが、雅俊さんが帰った後マネージャーに写真を見せたら山岸さんの写真は清潔感があって良いよねて言ってもらいました。今日一日、この1時間だけが、平和な時間でした。後は嫌なことだらけ。


お知らせ

オリンパスギャラリーで行う瞬間の顔写真展の日程が決定しました。

東京:2008年10月2日(木)〜10月8日(水)

大阪:2008年10月17日(金)〜10月30日(木)


又近くなったら告知します!
| 撮影日記 | 19:05 | comments(0) | - |
クラゲ
今日写真の雑誌でクラゲの撮り方が載っていました。
私、実は水族館でクラゲを撮るのが趣味なんです。

山形県鶴岡市立加茂水族館にて




いつも鞄に入れているGR2デジタルで。
最高ですよー。

| 撮影日記 | 17:23 | comments(0) | - |
デジタルフォト


Shin's styleの連載をやっている雑誌、デジタルフォト6月号が事務所に届きました。

中を見てびっくり!昔から仲良くしている事務所の社長がグラビアに出ていたのです。そういえば確かに一度彼女の会社を紹介したことがありました。

僕達写真家は作品を撮るとき全てをプロデュースするので、作品として人の写真を今回見て驚きしか感じなかったです。前回のマイザという少女も約1年半前に見つけ写真集を作り、デジフォトにも載せて応援してきました。だから5月号の表紙にマイザが出たときは衝撃でしたし、それと同じ衝撃が今回もありました。

被写体はたくさんの人に撮られた方が良いとは分かっています。しかし女の子を見つけ出し、その子を世に出すのにどれだけ苦労しているか、私の写真の50%はそのことのような気がします。

写真に嘘があってはならないと思い、昨日の撮影会でも皆に諦めず何度も同じものを楽しく撮ることが大事だと100人くらいの人に説きました。

私の写真に付随するいろいろな人達に少し疑問を感じます。多分私がかなり疲れているのでしょう。今まであまりにも写真ということを考えずに撮ってきたのかもしれません。反省します。
| yamagishiの日記 | 15:43 | comments(0) | - |
昨日は大阪万博公園でヨドバシカメラ大撮影会でした
講師とモデルの組み合わせ表




私のプラカード




良く晴れた万博公園。太陽の塔と各社ブースがあります




凄い方達がいました。

4連のコンパクトデジカメで撮る方



蛇腹の古いカメラ




太陽の塔は何処から見ても凄まじいオーラがありました。




撮影会の様子




今回はペンタックスK20Dを持って行きました。ポートレートもスナップも楽しく撮れるとても良いカメラでした。



先日撮影した石田裕子さんの写真集の見本が10冊届きました。色稿より色が薄いのが少し不満ですが、写真集自体は良い出来なので買っていただけると良いなーと願っております。

| yamagishiの日記 | 11:12 | comments(1) | - |
大盛況・ヨドバシカメラ撮影会。
朝一の新幹線で大阪万博公園での撮影会・凄く盛り上がりました。毎回来てますがこの撮影会は好きです。太陽の塔の不思議な魅力、万博の時の凄い行列、暑かった夏・思いだします。沢山の思い出があります。この撮影会が始まって7年がたちます。とても楽しくやってきました。今日も天気良くモデルさんも良く、お客さんも良く最高の1日でした。又、会いましょう。
帰りの新幹線の中、今京都です。
| yamagishiの日記 | 16:19 | comments(6) | - |
昨夜は楽しい夜でした
昨日は滝ありさちゃんのDVDを撮りながら、学研CAPAヌードの作品撮りを2ページ分しました。モデルは前からお願いしていた友達の那智さん。中々面白い写真に仕上がったのでご期待ください。

不思議な世界


滝ちゃんは最近とてもキレイになってきました。それに少しスリムになったように感じます。
一度海外ロケでもと思っていましたが機会がなく実現はしていません。滝ちゃんのDVDを手がけるのは2回目です。いつも素晴らしい所で撮っていますが、彼女は頑張り屋なのでもっと良い場所に連れて行って撮って見たいとも思います。
意志が強くのほほんとした性格が山岸事務所では好評です。
アメブロでの人気もすごく、私のことをちょっと書いてくれた次の日たくさんの人が私のブログも見てくれてびっくり。

今日は究極の一枚をお見せします。昔良く正面からこのようなアイドル写真を撮っていた気がします。




夜はパソコンと携帯で配信をお願いしているグロヴァレックスの社長さんと、プロサッカー選手の永井秀樹さんと3人、銀座で食事をしました。永井選手とは彼がプロになってからずっと友達付き合いをしているのでかなり長いです。イタリアに行ったりハワイでサッカーの練習をしたり、カレンダーを撮影したりと公私共にお付き合いさせていただいています。又私の次男がサッカー好きで永井選手の大ファンで、使用した泥だらけのシューズを飾っています。年下ですがとてもお世話になったサッカー選手なので、これからも、私が死ぬまで良い友達付き合いをしたいです。

そんな永井選手と社長と食べたのは普段あまり食べる機会のない鉄板焼きでした。今度又永井選手の友達も合わせて皆で食事したいなと思いながら分かれました。

永井選手


今日は早い時間に目覚め、朝から家の大掃除。



明日はヨドバシカメラ大阪万博公園撮影会です。私は9時半に公園に着きます。1年ぶりのヨドバシ撮影会。楽しみにしていきますんで私のブログを見ている皆様も是非遊びに来てください!
| yamagishiの日記 | 11:43 | comments(0) | - |
滝ありさちゃんお疲れ様
滝ありさちゃんのDVDのパッケージを撮影しました。その間には別のモデルさんでCAPAヌードの撮影もして、流石に疲れました。毎日忙しくて超疲れます。本当に今日は撮りまくりました。

| 撮影日記 | 19:59 | comments(0) | - |
今日は滝ありさちゃんのDVD撮影です。
2回目の田園調布アンティーク館


中庭にある天使の鳥籠


オーナーが古いフォトブックを見せてくれました。


1930年代のカールツァイステッサーのレンズ(オーナー私物)を1DsIIIに着けてみました。


アンティーク館で私が気に入っている人形のヴィクトール君
| 撮影日記 | 10:34 | comments(0) | - |
家と事務所を2往復しました
沼田先生に戴いたハカラメがどんどん大きくなって、1枚の葉が20枚ほどまでになりました。ハカラメというのは通称で、正式にはセイロンベンケイソウと言うそうです。小笠原の父島に行くと大木があるそうです。


今日は一度事務所に出て、家に帰る用事があったので2度出社する形になりました。帰ったときに私のコレクションを外気に触れさせました。たくさん集めたのでそのうち一個づつ写真を撮ってお見せしたいです。




午後、立て続けにお客さんが来社しました。

まずは学研のCAPAヌードのためにセレクトした写真を納品しました。明日足りない分を撮影する予定です。OBの横内君も協力して一緒に写真を出すので楽しみです。

フラッシュには小桜セレナさんの写真をお渡ししました。パブリシティということで写真集の宣伝をしてもらいます。編集の方が1時間かけて写真を選んで行きました。良いページを作ってください。よろしくお願いします。

その後まだ若い社長が遊びに来てくれました。彼も、そして彼の事務所も将来が楽しみです。

最後に来たのは久々の大勝社長、今度出るDVDの検証版を見に来ました。


明日はヌードの他に滝ありさちゃんのDVDも撮ります。ちょっと忙しいですが、早く帰って良く休みます。

| yamagishiの日記 | 18:06 | comments(0) | - |
WEBデザイナー募集
WEBデザイナー


ホームページ、ブログの作成、管理。フォトショップを使っての写真加工が出来る方を募集します。応募してくださる方はmiwa@yamagishi-shin.comにメールしてください。



WEBデザイナーと共にカメラアシスタントとモデルも募集しています!


カメラアシスタント


応募資格

20歳〜25歳くらい 男女問わず 写真撮影、ビデオ撮影に興味があり、将来カメラマンになりたいと思っている方(撮影はデジタルがメインです) windowsを使える方 車の運転が出来る方 


研修期間

3ヶ月


応募方法

miwa@yamagishi-shin.comにメールしてください。



モデル


山岸写真塾、DVD、ホームページや携帯配信用のためのモデルを募集します。興味のある方miwa@yamagishi-shin.comにプロフィールを送ってください。


アシスタント、モデルは随時募集していますので、いつでもご連絡ください。
| 募集!! | 11:17 | comments(0) | - |
滝ありさ個撮開催のお知らせ
≪日時≫

5月31日(土) 1部 10:00〜12:00 2部 13:00〜15:00


≪参加費≫

1部、2部共に15000円 


≪定員≫

各部2名まで


≪応募先≫

miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに滝ありさ個撮参加希望と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬咫
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)



| お知らせ | 17:02 | comments(0) | - |
とても気分の良い撮影でした
撮影に向かう間は雨で気が重く、どうしようかなと思っていましたが、皆がプラス思考で雨でも傘を差しながらあっという間に終わってしまいました。

目黒ハウスはとても良いスタジオですが、あまりにも来すぎてワンパターンになって来ていました。今日携帯ストロボ(クリップオンストロボ)でバシャバシャ撮っていたら中々良い写真が撮れました。コツはありますが、最近気に入っている手法です。

みひろちゃんは本当にストレスを与えない被写体で、こんなに疲れない撮影なら毎日でも良いです。

お疲れ様でした〜




雨が上がって綺麗な目黒ハウス




撮影中ナチュラルローソンで買出しをしてきてくれました。

ナチュラルローソンの箸はオール国産で安心なんだそうです。



体を悪くした私はラーメンを食べれません。代わりにラーメンのお菓子を食べました。事務所の近所にある、いつも行列のお店「くるり」の商品です。




事務所に戻ってからフライデーに出る小桜セレナさんの色稿が届きました。本人にも確認してもらうつもりです。

来月学研CAPAから出るヌード本があります。去年立木義浩先生がメインで、今年は私中心でやってくれるとのことでその写真40枚くらいを選ぶのが大変です。古い写真は使いたくありません。新しい、デジタルで撮ったヌードを載せたいと思っています。


夜は今日一緒に仕事をした強気、幸運の双葉社の方たちと夕食を食べまーす。
| 撮影日記 | 15:10 | comments(0) | - |
双葉社パパラッチ表紙巻頭グラビアでみひろちゃんを撮影
雨の中、目黒ハウスに向う途中、いつものようにコーヒーを1杯買いました。




今日は双葉社パパラッチの撮影日、編集長が目黒ハウスが大好きで、それは私も同じです。最近目黒ハウスに来る日はあまり天候に恵まれないようです。
しかし私と編集長は雨で良かったと余裕で撮影。ついにはこんな蛇の目傘まで登場し、和気藹々と午前中の撮影を終えました。





今回の表紙は1年半前に撮ったみひろちゃん。そのときよりさらに綺麗になってました。思えば1年半前もすごく早く撮影が終りました。それはみひろちゃんが撮りやすいからです。撮りやすい女の子ベスト10の一人です。

午後はお風呂での撮影とかなので、雨でも問題ありません。後1時間で全部終了しそうな勢いです。


お昼は寒いので鍋焼きうどんにしました。




大雨の庭にずっと続く石。これは雨のためにあるのでしょうか、そうだとしたらよく考えて作ったなと思います。

| 撮影日記 | 12:28 | comments(0) | - |
ソルトウォーター表紙グラビア撮影
かわいいかわいい福田萌ちゃん

(C)ジャパン・ミュージックエンターテインメント

一ヶ月ほど前にブルータスの記事を読み急に写真を撮ってみたくなったので今回表紙をお願いしました。


釣り針専用のフライヤー




イカ釣り専用ルアー


 

セッティング風景(スタジオ23)




誕生日にもらった蘭の花が乾燥でこんな姿になってしまいました。

| 撮影日記 | 13:19 | comments(0) | - |
瞬間の顔で中村芝雀さんを撮影
ぶらりと家の周りを探索していたら、小さな公園に薔薇が咲き乱れていました。少し雨の雫がつきとても綺麗でした。





今日も瞬間の顔のため朝10時に出社しました。昨日NHK大河ドラマ「篤姫」を見ていたら、篤姫が平川門から大奥に入ったとやっていました。歴史の中を通って出社するのは良いですね。




今日は歌舞伎座に許可をもらって中村芝雀さんの撮影をさせて頂きました。とても素敵な方で何と愛機ライカで私を撮影してくださいました。照れくさくて笑っていたら笑顔が良いと言われてますます赤面してしまいました。





事務所に戻ってまたまた小桜セレナさんの写真をセレクト。フライデーに出すため皆で協力してやりました。

その後小桜さんが写真集に載せるセルフポートレート写真を撮って、フォトショップで加工までして持ってきてくれました。彼女は写真好きで私よりはるかにデジタルの知識があると思います。

全てがセレナプロデュース、期待して待っていてください!


夕食は仲の良い出版社会長と食べます。



仲良くしている元忍者の柳澤君が舞台をやるそうです。私も観に行きます。



| yamagishiの日記 | 17:59 | comments(0) | - |
三人模様イベント
今日はシャイニングウィル京本有加ちゃん、いとうあこちゃん、森まどかちゃんのDVD「三人模様」の発売記念イベントでした。

ソフマップアミューズメント館と石丸SOFT2で行われましたが、どちらもたくさんの人が来てくれて立ち見客が出るほどでした。

3人は息がピッタリで、ものまねまで披露して会場を盛り上げていました。

2回のイベントとも同じパワーで頑張ってくれた3人、そして温かく応援してくれたお客様、本当にありがとうございます。


ソフマップアミューズメント館


石丸SOFT2



京本有加ちゃん


いとうあこちゃん


森まどかちゃん


| yamagishiの日記 | 23:32 | comments(0) | - |
瞬間の顔の撮影が急ピッチで進んでいます
GWが終わり、仕事モードへ突入しましたが、この一週間の仕事は写真セレクトと納品のみでした。

しかし撮影は毎日しています。10月にオリンパスギャラリーで行う瞬間の顔の撮影です。急ピッチでスケジュールが出て急ピッチで撮影しています。

昨日は亀戸のマンション建築現場。今日は東京国際ファーラムのホールの中。月曜は歌舞伎座の前。それぞれ撮らせて頂く方の仕事場へお邪魔して撮影しています。

今日撮影したのはとても素敵なバイオリニストの古澤巌さん。ホールの長い廊下をバイオリンを持って歩いている姿を見た瞬間、あまりのオーラでどう撮ればいいか分からなくなりました。この際普通に撮ろうと何も考えずひたすらシャッターを押しました。


誰もいないホール



昨日は友人と銀座へ行き久々にワインをジャブジャブ飲んだので、撮影後は事務所に戻らずそのまま帰りました。銀座から帰るのでいつも行く山野楽器でDVDを5本ほど購入しました。明日の朝までに全て観るつもりです。

明日はイベントです。
| yamagishiの日記 | 15:42 | comments(0) | - |
林家たい平師匠おめでとうございます。
今日は林家たい平師匠芸術選奨文部科学大臣新人賞の
受賞祝賀会がありました。
受賞おめでとうございます。

たい平師匠の本をいただきました。


また撮影でお会いしたいなぁと思います。
| 撮影日記 | 15:32 | comments(0) | - |
明日は秋葉原でDVD「三人模様」の発売記念イベントです
シャイニングウィルの京本有加ちゃん、いとうあこちゃん、森まどかちゃんの3人に出てもらって良い作品に仕上がってます。

明日は天候が悪くても応援に来てくださいね!






14時よりソフマップアミューズメント館、17時より石丸SOFT2で行います。
| 撮影日記 | 15:08 | comments(0) | - |
森ひろこさん写真集「CENT」
夕方、森ひろこさんの写真集の色稿をチェックしに事務所の社長さんが来てくれました。

ワニブックスはたくさん写真集を作っているだけあってデザインや印刷が良いです。このような写真集が作品として残るのは嬉しいです。

寒い中パリで撮った写真です。とにかく最高の写真集です。







| yamagishiの日記 | 17:37 | comments(0) | - |
瞬間の顔 in 亀戸
今日撮影させてもらったのは蠶甲工コーポレーションの会長さんでした。

瞬間の顔も回を追うごとに出ていただける方が忙しい方になって来ています。今日も忙しい中、亀戸のとても大きなマンションの工事現場に来て頂いて撮らせてもらいました。

私が今住んでいるマンションも蠶甲工コーポレーションが作ったもので、とても気に入っています。

本当にお忙しい所、協力していただいてありがとうございます。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


撮影後はイエローキャブの社長が用事があるということで、会社の方に行ってきます。
| 撮影日記 | 16:09 | comments(0) | - |
今から撮影・
瞬間の顔。36人目の撮影に向かっています。何となく今日も素敵な写真を撮れる気がしてます。
| - | 12:49 | comments(0) | - |
昨日の打ち合わせにて
昨日、平田弥里さんが撮影の打ち合わせに来てくれました。



その時、新しくでた写真集をもらいました。
私も一度彼女の写真集を撮ってみたいと思っています。
| 撮影日記 | 11:23 | comments(0) | - |
平田弥里さん
今平田弥里さんが写真集の打ち合わせで事務所に来てくれています。
| yamagishiの日記 | 18:55 | comments(0) | - |
戦極第二陣、第三陣
戦極の第二陣、第三陣のチラシです。











| yamagishiの日記 | 18:45 | comments(0) | - |
小桜セレナさん
本日は小桜セレナさんが事務所に来て写真集のセレクトを一緒にやりました。

| yamagishiの日記 | 18:16 | comments(0) | - |
巨乳をビジネスにした男
野田社長の本が届きました。
表紙は私が撮りました。とてもよく写ってると思います。



この本の中には私の事も書いてあるのでぜひ読んでみて下さい。
| 撮影日記 | 15:30 | comments(1) | - |
やっと終わりました
今セレクトが終わったので家に帰ります。お疲れ様でしたー。
| yamagishiの日記 | 18:56 | comments(0) | - |
只今写真のセレクト中
小桜セレナさんの写真はどれもこれも美しく、選ぶのが大変です。その間にもたくさんお客さんが打ち合わせに来ています。

まず学研CAPA編集長と四季の写真編集長の二人が久しぶりに揃って顔を出してくれました。二人とも忙しく飛び回っているようです。知り合って何年くらいになるのでしょう。最近そんなことばかり考えてしまいます。

四季の写真編集長は若い頃、一番最初に私の担当をしてくれたと記憶しています。今では立派な編集長になって変わらず頑張っているのを見ると嬉しく思います。今度一緒に仕事できるので、楽しみです。

それが終わり、今度はOBの横内君と稲田君が来てくれたので、3人で事務所の前の喫茶店でランチを食べました。


まだまだセレクトは終りません。休み中体力を蓄えたつもりですが、パソコンを使ってのセレクトは目も疲れて消耗が激しいです。

今まで私はビューワーソフトはオリンパススタジオ1を使っていました。その間いろいろなソフトが出ましたが、大量にセレクトする私にとってはこれが一番使いやすかったのです。最近オリンパススタジオ2に切り替えましたが、やはり1の方が使い勝手がよく今日又戻すことにしました。チェックマークを付けるのには1の方が便利なので、せっかく新型が出ても旧式を使い続けます。ほかの皆さんはどうやってセレクトをしているんですかね。

OBの横内君も違うやり方をしていましたし、きっと皆さんそれぞれやり方があるんでしょうね。

そういうこともあって先日オリンパスのプロサポートの方に、プロカメラマンのための講習をしてほしいとお願いしました。事務所全員講習を受けれたら助かると思います。






長い間一緒にお仕事させていただいてお世話になったライターのIさんから戴いたものです。何に使うものかは分かりませんが、家宝にしたいと思います。

| yamagishiの日記 | 16:24 | comments(0) | - |
連休が終わり、今日から又普段通りの仕事が始まります
今日は小桜セレナさんの写真集の納品セレクトをします。たくさん撮ったのでかなり量はありますが、ゆっくり休ませてもらったので、今日中に全部出来ると思います。


私が休み中に食べた全食べ物




水族館にいたクラゲ




ハカラメが新たな展開を見せています

| yamagishiの日記 | 10:23 | comments(0) | - |
今日のブログはGW合併号です
今日から久々の連休。私はちょっくら静養しに行って来ます。
アシスタントは今日明日、味の素スタジアムにライブの撮影に行きます。今は小雨が降っていますが、開演までには晴れると良いですね。明日も良い天気になることを祈っています。

GW中はブログを更新しないので、まとめて北海道の風景と、女の子たちを載せておきます。次のブログは連休明けでーす。









松嶋初音ちゃん




葉月あこちゃん




井上結華ちゃん




元新体操選手の井上結華ちゃんは今度映像作品を撮ろうと思っている女の子です。この写真はテストも兼ねてOBの稲田君に撮ってもらいました。彼は中々良いセンスをしているのですが、ちょっとムラッ気があり好きな写真と嫌いな写真が明確に出てしまうので、それがなくなれば良いカメラマンになると私は信じています。
| yamagishiの日記 | 18:30 | comments(0) | - |
桜セレナさんの写真集撮影終了しました!
天気悪い中、竹書房から出す小桜セレナさんの写真集撮影は無事に終ることが出来ました。

合計4回ハウススタジオを使って撮影しましたが、セレナさんはその都度可愛い衣装を持参して、自分のイメージを作りながら撮影に臨んでくれました。彼女との撮影はこちらも勉強になることが多かったです。

良い写真がたくさん撮れているので出来上がりを期待して待っていてください。連休明けにセレクトして納品したいと思っています。良い本が出来るといいな〜。

小桜セレナさん、撮影お疲れ様! 写真集のデザインが上がった時に又お会いましょうね。





スタイリストの百恵ちゃんが赤福を持ってきてくれました。赤福を見るのはあの事件以来初めてです。事務所の皆で食べました。

| 撮影日記 | 18:13 | comments(0) | - |
田園調布アンティーク館
小桜セレナさんの撮影で、田園調布アンティーク館に初めて来ました。素晴らしいアンティークの数々があり、オーナーの方が親切にしてくれるので又来たくなっちゃいます。














撮影は順調に進行中です

| 撮影日記 | 13:24 | comments(0) | - |
あれーぃ。又、天気悪いよ〜。
朝から田園調布の洋館スタジオで小桜セレナさんの写真集の最後の撮影です。今日で三回目ですが全部雨です。私はかなりの晴れ男ですが、なんで?、兎に角自然光が大好きなカメラマンなんで天気が悪いとのりが悪くつかれます。でも頑張ってきます。
| - | 07:58 | comments(0) | - |
大都会新宿
昨日最後に撮った相澤仁美さんだけアップ出来なかったのでお見せします。



相澤さんに登場してもらうのは何回目でしょうか。いつも助けてもらって感謝しています。

昨日は流石に疲れました。白ホリのスタジオに10時間以上いると目が痒くて仕方ありません。


今日は朝5時に起き、大都会新宿のど真ん中にある企業の2人の社長さんを撮りに、ネクタイこそしないもののスーツを着て行きました。

久しぶりに緊張で汗が頭から吹き出ました。こういった撮影は普段あまりしないのでどちらかと言うと不得手です。

しかしお二方とも非常に気さくで温厚な方で、こちらがモタモタしても怒ることなく笑顔で応じてくれました。おかげで無事撮影を終えることが出来ました。





事務所に戻って打ち合わせを2本行い、その後久々にイエローキャブに顔出ししに行きます。



明日は小桜セレナさんの写真集最後の撮影です。彼女の撮影日はなぜか天気が悪いので雨でも大丈夫なようにしなければなりません。予報では明日は曇りのち雨です。



| yamagishiの日記 | 16:33 | comments(0) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |