小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


撮影終了
とても気持ちのいい撮影でした。

三船和子さん(三船和子音楽事務所)


着物もとてもいいです。
| 撮影日記 | 18:47 | comments(0) | - |
久しぶりにCDのジャケットを撮影します
朝一、最初の仕事は写真集の打ち合わせでした。

それが終わりすぐにTOKYOFM「世界の光の中で」の収録に行きました。

ゲストは2度目となる滝ありさちゃん。彼女はアメーバブログのアイドル部門ではかなりの人気者で、その力を借りてじゃないですがDVD発売もあってゲストに来てもらいました。

1時間ジャネットさんと3人で楽しくやることが出来ました。ジャネットさんはキャパシティが広くどのような話題でも盛り上げてくれる凄いパーソナリティーです。今度ジャネットさんの撮影をしたいと思うくらい素敵な方です。




TOKYOFM出版のベランダに咲いていたサボテンの花です。




ハワイやロサンゼルスではたくさん見ましたが、最近日本では見ていませんでした。
ビルとビルの間なのに空に向かって元気に咲いていました。


収録後はスタジオ23へ行き、ずっと指名してくれている演歌歌手の三船和子さんのCDジャケットを撮影します。年に一回ですが、最近は演歌はもちろん音楽系の仕事をしていないので出来上がりを含めて楽しみです。今日は焦らずと撮ろうと思います。


明日からは沖縄ロケです。
| 撮影日記 | 14:51 | comments(0) | - |
東京は雨
先ほど東京に帰ってまいりました。帯広はずっと天気が良かったので大雨でびっくりしました。

明日も一日中仕事があるので今日は家でゆっくり休みます。
| yamagishiの日記 | 13:19 | comments(1) | - |
全ての撮影を終え、東京に戻ります
朝一でばんえい競馬場に行き最後の撮影をしました。

今井厩舎のかわいいお嬢さん二人と愛犬。



今井さんには昨日朝ごはんまでご馳走になりました。又帯広に来たときは寄らしてもらおうと思います。お嬢さんたちも元気に馬と仲良く暮らしてくださいね。


番組が終わりあっという間の5日間でした。ばんえいへの思いがちゃんと通じたか少し不安ですが、放送を楽しみにしてます。


今回もたくさんの人と知り合い、どんどん帯広は第2の故郷っぽくなっています。

昨日は短い時間でしたが競馬場で写真教室も開きました。1レースだけでしたが私にとって有意義な時間でした。高校生が白黒フィルムを使って撮っていたり、15歳の少年が新しく買ったというニコンのデジタル一眼で素晴らしい写真を撮っていたりと将来が楽しみな若者に出会えてよかったです。又こうゆう機会あれば是非参加してくださいね。


今回一緒にロケをしたカメラマンさん、音声さん、ロケバスさんには深く感謝しています。

出番が終わった私は今空港にいます。とかち帯広空港には私の撮った写真が飾ってあります。又来月、ここに来ます。


| 撮影日記 | 09:41 | comments(2) | - |
明日の朝で全て終了です
今日も天気は良く、一杯食べて楽しい一日でした。



清原さんと子馬


ちょっと馬券も買いましたがやはり好きな騎手や好きな馬で買うと勝てませんね。




明日の朝一、少し取材して東京へ一足早く帰ります。


これは大河原騎手のフィギュアです。場内のショップに置いてあったのですが、一目見て欲しいと思いました。

| yamagishiの日記 | 00:46 | comments(0) | - |
貴重な経験
今日は朝の調教シーンから撮影スタート




1日目にお邪魔した今井茂雅厩舎を訪れ、朝食をご馳走になりながら話を聞かせてもらいました。とても温かく和気藹々とした雰囲気で、若い厩務員の方たちの夢が目標になっていく瞬間を見させていただきました。又一人、帯広に知り合いが出来た気がします。

本当は取材とはいえ、プライベートに入って行くのは辛いのですが、温かく迎てくれたので感謝しています。




その後スタッフは何も食べていなかったので、ばんえい競馬の職員食堂で遅い朝ごはん。



来るたびに世話になっている清原さんも来てくれました。

| yamagishiの日記 | 11:55 | comments(0) | - |
今日は丸一日撮影でした
今日は朝から晩まで様々な場所で撮影しました。



まずは朝、バスに乗り車内で撮影




午後からは馬を飼っている農家のお宅にお邪魔してたくさんお話を聞かせてもらいました。





今日も帯広はキレイな青空が広がり、帰り際には美しい夕日が大地を染めていました。




| yamagishiの日記 | 20:46 | comments(0) | - |
山岸伸写真塾 夏の撮影合宿ツアー
山岸写真塾、夏の豪華版 撮影合宿ツアー参加者募集。

日時   2008年8月2日〜8月3日

場所   Studio As(千葉県長生郡白子町)


モデル  


滝ありさhttp://ameblo.jp/taki-arisa/


川奈栞  http://ameblo.jp/kawanashiori/

参加費  ¥50.000(交通費、宿泊、スタジオ代、撮影代、食事代込み)
      ※今回は事前に指定口座に入金していただきます。

定員   ロケバスの定員のため17人、定員になり次第〆切。

≪応募先≫

応募はメールにて受付、miwa@yamagishi-shin.com

タイトルに撮影合宿参加希望と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬咫
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)


仮行程

   8月2日  昼頃、都内某所より、ロケバスにて出発

          15:00頃 Studio AS到着
          15:00〜19:00滝ありさ、川奈栞 撮影
          一度、民宿チェックイン後、
          再度Studio ASに集合して
          夕食は山岸伸、モデルさん達と
          バーベキュー+ゲーム大会などを企画中。
          
          終了後、民宿に戻り就寝。
          (家庭的な民宿に宿泊予定)

   8月3日  民宿にて朝食後、Studio ASへ

          撮影会 午前の部
          昼食タイム(お弁当を用意します)
          撮影会 午後の部
          閉会式、モデルさんとのツーショット撮影有り。
          15:00頃 ロケバスにて東京に戻ります。

          東京某所にて解散

   *あくまでも仮行程のため、変更等もありますのでご了承下さい。
    参加者は応募順で締め切らさせていただきます。
    参加が決まった方のみ詳細を送らせていただきます。
| 募集!! | 12:01 | comments(2) | - |
スモーク
自由時間に帯広の中央公園まで写真を撮りながら散歩しました。




北見の亀井さんと1ヶ月ぶりに再会し夕食を一緒に食べました。帯広の町を探索して何となくこじゃれたお店を見つけて入ったのですが、通された2階の部屋は匂いと煙が上がってきて私たちはスモークになりました。
| yamagishiの日記 | 20:50 | comments(0) | - |
撮影順調
本当に天気が良く、撮影が順調に進み過ぎて今日の撮り分が終わってしまいました。

予期せぬ自由時間を与えられ何をしようか悩んでしまいます。


とても広い十勝平野




道の両脇には大豆やビート、金時豆にブロッコリー、小麦にとうもろこしと豊富な野菜、穀物が大地一杯に植えられています。




こんなキレイな十勝平野を見たのは初めてかもしれません。いつも天候に恵まれず、こんなにゆっくり見ることはありませんでした。


今日は良い話をたくさん聞けました。馬と十勝の関わりをじっくり聞かせてもらい感動しました。


お昼はとん田というお店で食べました。とん田に来るのは2度目ですが、何と1時過ぎでも外まで行列。アシスタント山内はここの豚丼が旨いと言いますが私は駅前のぱんちょうというお店が好みです。まあ好き嫌いの問題で、帯広の豚丼はどこも美味しいです。





明日の朝5時まで自由時間なので散歩しながら帯広の町を撮ってきます。
| yamagishiの日記 | 14:51 | comments(2) | - |
最初の撮影が終わりました
朝ホテルに迎えのバスが来てくれました




久しぶりにばんばを撮りましたが、このアングルから撮るのは初めてかも。




少し西部劇の匂いがするばんえい厩舎




朝から元気な今井厩舎のお嬢さんたち

| yamagishiの日記 | 09:08 | comments(0) | - |
今日から帯広です
ここ4、5日夕方バタバタして帰ることが多くブログをちゃんと入れれませんでした。

今日から帯広、明日の朝4時まで自由時間です。今夜はお世話になってきた新聞社の方が札幌に転勤になるので、送別会を兼ねて食事をします。

ところで何故又帯広に来ているかというと、ばんえい写真集を見たディレクターの方が馬と人の暮らしをテーマにした番組の案内人役として出演を依頼してくれたからなのです。どうなるかはお任せしているので何とも言えませんが、明日の朝5時から出演者として頑張ります。今までにもたくさんテレビ出演の経験はありますが、30分一人で出るのは初めてなのでちゃんと出来るか今から心配です。


前回は天気が悪く暗いロケになりましたが今日の帯広はとても天気が良く、半そででも暑さを感じるほどです。明日からもずっと天気が持ってくれればと思います。こんなに東京と天候が違うと少し面食らってしまいますね。


北海道上空




飛行場に着くと私の写真をボディに使ったバスが止まっていました。




とかち帯広空港・ターミナルビルは世界的建築家、故黒川紀章氏により設計されたものだそうです。




ロケバスから、帯広の大地を青くさせるビート(砂糖大根)畑が広がっています。



反対側には小麦畑

| yamagishiの日記 | 19:21 | comments(0) | - |
明日から又北海道に行きます
この前の北海道ロケで買ってきたものです。




私のらくらくホンをお見せします。




(有)アリアの卯月麻衣ちゃんが社長たちと一緒に事務所に遊びに来ていました。



彼女の趣味はブログ更新だそうです。

卯月麻衣の全身アミタイツどすえ〜!!



| yamagishiの日記 | 12:30 | comments(0) | - |
安田美沙子ちゃん、瀬尾秋子ちゃん、満島ひかりちゃんを週刊実話で撮りました
朝一で久しぶりの安田美沙子ちゃんを撮りました。初めて出会った時の話などして楽しかったです。サイン帳にたくさんたくさん可愛い絵を描いてくれました。




二人目は瀬尾秋子ちゃん。すごく綺麗になっていて、一段と大人になっていました。




三人目は初めて撮る満島ひかりちゃん。大人っぽいと言っていましたが、実話は片光で黒バックなので少し大人っぽくなってしまうのです。お許しください。




撮影後、出版社に何十年ぶりかで顔を出しました。そして夜は友人の写真家永井守さんが事務所に遊びに来てくれました。



永井守さんの本「タカトシ大人になるな男になれ」は私の事務所の本棚にいつも置いてあります。



神戸みゆきさんの訃報を聞きました。ちょうど4年前韓国でとても楽しいロケをしたことを思い出します。ご冥福をお祈りします。

| 撮影日記 | 18:47 | comments(0) | - |
葉月あこちゃんイベント
今日は葉月あこ(オフィスログイン)ちゃんのDVD「キュンキュン」の発売記念イベントが行われました。

予報では雨だったので心配していましたが幸い降ることもなく、たくさんの方に来ていただいて感謝です。きっとあこちゃんの日頃の行いが良かったからですね。

13時から石丸SOFT2、16時からラムタラメディアワールドと2回行われた今回のイベント。それぞれ違う色のメイド服で登場したあこちゃんはプレゼントをたくさん用意してくれていて来てくれた人皆を喜ばせていました。両方とも来てくれたお客さんも何人もいましたが、きっと満足して帰って行ったと思います。

あこちゃん、そして今日来てくれた皆さん、どうもありがとうございましたー。

石丸では黒メイド




ラムタラではあこちゃんの一番好きな色という水色メイドで登場





ラムタラではあこちゃんのシングル「めがね」を振りつきで熱唱してくれました。自然と手拍子が起き大盛り上がりでした。



| yamagishiの日記 | 18:30 | comments(1) | - |
ペンタックス67
昔良く使っていたカメラです。個人的にとても良いカメラだと思います。

| yamagishiの日記 | 18:20 | comments(0) | - |
今日も瞬間の顔
今日は朝、切腹最中で有名な新正堂の社長、渡辺仁久さんを瞬間の顔で撮りに行きました。

とても気さくで発想のユニークな方でした。時間を割いていただきありがとうございました。


その後写真展の打ち合わせでオリンパスに行きました。瞬間の顔第2弾の日程は東京が10月2日から8日、大阪が10月17日から30日です。


そのプロサロンでズームレンズをカットしたものがおいてありました。

ダイヤモンドで斬るそうです。


ミューも真っ二つです。






明日は葉月あこちゃんのイベントです。雨が降ってもやりますよ。梅雨だから雨は仕方ありません。頑張って応援しましょう。
詳しくは 石丸ソフト2 http://www.ishimaru.co.jp/event/16013231/
      ラムタラ    http://www.lammtarra.com/newsup/newsup.cgi?page=1&pastno=0&id=idol
| yamagishiの日記 | 18:44 | comments(0) | - |
黄色いハッセルブラッド
今日はカメラマンなら誰しも憧れるカメラ、ハッセルブラッド。

今はカメラケースの中で眠っております。

| yamagishiの日記 | 19:50 | comments(0) | - |
瞬間の顔と打ち合わせ
両国国技館に35代木村庄之助さんを撮りに行きました。国技館の中を山岸事務所のスタッフが大型ストロボを運びながら地下にある行司部屋で撮影。瞬間の顔ではあまり使わない大型ストロボですが、今日は思い切って使ってみました。

木村庄之助さんはビシッと正装してカメラの前に立ってくれ、雰囲気のある良い写真が撮れました。




撮影後皆で国技館の隣にあった定食屋でお昼。最近ではあまりみないような情緒あふれるお店で三丁目の夕日に出てきそうな感じ、何だか感動しました。




事務所に戻って二人目の瞬間の顔撮影。アルファ・アート・カリグラファーの渾彩秀さんを事務所ロビーで撮影しました。撮影後、なんとずうずうしくも事務所にあった和紙に伸と書いてもらいまたまた感動。一日に2回も感動したらいけませんよね。




最後の仕事は今度撮る写真集の打ち合わせ。今回は久々に打ち合わせを重ねています。それだけ真剣に取り組んでいるということです。もちろんいつも真剣ですけれど、私は打ち合わせがあまり好きでないので普段はそれほどやりません。感性と感性のぶつかりあいで良いものが生まれると思っているところがあります。しかし今回は心地よい打ち合わせになっています。


今週は打ち合わせと瞬間の顔を詰めてやっています。時間がありそうであっという間に写真展が近づいてきました。少し焦りもあります。明日も朝一で瞬間の顔を撮りにいきます。天気持つといいなー。
| 撮影日記 | 19:47 | comments(0) | - |
ライブペインティング
東京ビッグサイトでアーティストの更科あかねさんのライブペインティングがありました。私は仕事で行けなかったのでアシスタント二人に行ってもらいました。



かっこいいですね〜
| yamagishiの日記 | 19:42 | comments(0) | - |
リンホフ スーパーテヒニカ
リンホフ(Linhof )は、ドイツのカメラメーカー。世界で初めて組み立て式フィールド用大判カメラを製造した会社です。テヒニカ(Technika )シリーズはリンホフの代名詞ともなっているフィールドカメラです。

カビでぼろぼろ。






| 撮影日記 | 18:32 | comments(0) | - |
事務所で打ち合わせ
いつもお世話になっているアサヒ芸能の山形さんに
私の大好きなどら焼きをいただきました。

東十条「草月」の御菓子

「黒松」
本当はいただいた15個全部食べたいくらいなのですが、、、一つだけにしときます。


お昼に新橋にある新正堂という和菓子屋さんにうちのマネージャーとアシスタントがロケハンを兼ねて挨拶に行ってきました。

これが有名な「切腹最中」です。店主を今週撮影させてもらう予定です。

その後、川奈栞ちゃんのマネージャーさんと事務所で打ち合わせをして、今度竹書房で出す小桜セレナちゃんの写真集の打ち合わせし、
石田裕子ちゃんの今度出すDVDのパッケージのセレクトをしました。



明日は瞬間の顔を2名撮影させていただきます。
| 撮影日記 | 17:51 | comments(0) | - |
CAPA

明日発売のCAPAが出来上がりました。
| 撮影日記 | 17:44 | comments(0) | - |
葉月あこちゃんのイベント
日曜日に渡辺万美ちゃんのイベントが無事終わり、今度の土曜はキュンキュンの葉月あこちゃんのイベントです。是非是非たくさんの方に来てもらいたいです。





この写真は今は閉鎖されたマンハッタンスタジオで撮影したものです。もうここで撮れないと思うと少し寂しい気持ちになります。
| お知らせ | 16:27 | comments(0) | - |
戦極〜第4陣〜
戦極〜第4陣〜のポスターが届きました。



戦極はOBの可児が一生懸命撮影してくれています。このポスターも可児の撮影です。五味選手が目茶目茶カッコいいですね。


午後からアスカネットの方がわざわざ事務所に足を運んでくれ会えることになりました。今度アスカネットでフォトブックを作ってみようと考えていて、話をしたかったのです。

良い話し合いが出来たので今後が楽しみです。
| 撮影日記 | 15:36 | comments(0) | - |
アサイブレンド
アムハウスの社長さんが私の身体を心配して持ってきてくれました。


アサイベリーというとても栄養のあるエナジーフルーツのジュースだそうです。さっそく冷やして飲んでみようと思います。
| 撮影日記 | 15:07 | comments(0) | - |
朝ブログ
朝一で日本芸能マネージメント事業者協会理事長の山崎讓さんを撮影しに神宮外苑の野球場に行きました。

毎週草野球をやっているとのことでお邪魔したのですが、あまりにも一生懸命練習されているのでさっと撮って帰りました。意外と本格的になさっていたので驚きました。


撮影が終わってもまだ8時前だったので、余った時間を使って紫陽花を撮りました。首都高の代官町入り口の所に咲いていた水分のない少し寂しそうな紫陽花です。



近くの交番のおまわりさんが最近この辺りでハクビシンが出たと言っていました。ハクビシンって中国で問題になってた狸のことですよね。
| 撮影日記 | 09:45 | comments(0) | - |
エボニー45
一時期、風景を撮ろうとしてビューカメラは重いので、アンバコスタイルのエボニーを買いました。








とてもしっかりしたつくりでかなり気に入って使っていました。
| 撮影日記 | 09:38 | comments(0) | - |
ジナーP
ジナーP、このカメラは当時大変な思いをして買いました。




フリーのカメラマンで持っていたのは私ぐらいじゃなかったんでしょうか?
自慢じゃないけど無理しました。

| 撮影日記 | 18:05 | comments(2) | - |
夕方になると頭痛がする今日この頃


昨日渡辺万美さんのイベントに来てくださった皆様。ありがとうございました。


今日は打ち合わせの日です。

最初は今度私が出演するテレビ番組の打ち合わせ。私に勤まるのかどうか少し不安はありますが、ばんえいの作品を撮る中で協力してくれた方々のためにも頑張ります。台本もこれから覚えようと思います。


午後からはFanandiというサイトがオープンするに当たっての記者発表会があり、野田社長も登場しました。



サンズのかわいい女の子たちも勢ぞろい



参加する女の子達のはこんな名刺を作りました

滝ありさ

私もこのサイトのために撮影したので応援しています。



夕方前にデジタルフォトの編集の方が編集長一緒に来てくれ、瞬間の顔のパブを出すお願いをしました。10ページくらいの大企画になるので人選などをしっかりして良い物を作りたいです。


その後GMOへ壁紙.COM用の写真を納品し、6時過ぎには新宿でプロダクションの若いマネージャーとお世話になっている出版社の会長と食事をします。最近夕方になると頭痛がするので多分食事したらすぐ帰ると思います。


明日はマネージャー協会会長を瞬間の顔で撮るので5時起きです。



アーティストの更科あかねさんに海をイメージした絵を描いていただきました。額に入れて大切に飾ろうと思います。





瞬間の顔で撮った歌舞伎役者の中村芝雀さんが写真を送ってくれました。撮影の時撮ってもらったものですが、今まで数々撮られた写真の中で一番気に入ってます。バカラの額に入れ一生の家宝にします。

| yamagishiの日記 | 17:52 | comments(0) | - |
万美ちゃんお疲れ様ー
今日2回のイベントを頑張ってくれた万美ちゃん。お疲れ様でした。2回とも万美ちゃんの魅力がお客さんに伝わったと思います。これからの活躍が楽しみですね。

石丸SOFT1も1回目同様大盛り上がり






| yamagishiの日記 | 20:09 | comments(0) | - |
今日は渡辺万美ちゃんのイベント
一会場目、ソフマップアミューズメント館でのイベントが無事終了しました。

17時から石丸SOFT1で本日2回目のイベントを行います。1回目同様たくさんの方が来てくれると嬉しいです。


大勢の人で会場は溢れかえりました。




元気でかわいい渡辺万美ちゃん。自分のDVD『バンビーナ』を持ってポーズ。




イベント後、たくさんの取材陣が万美ちゃんを囲んでいました。

| yamagishiの日記 | 16:03 | comments(0) | - |
銀座で瞬間の顔を撮りました
念願かなって一風堂店主、河原成美さんの撮影をすることが出来ました。銀座のとても素敵なビルの7Fにある五行の店内で撮影し、その後限定200食という素晴らしいラーメンも食べさせていただきました。



私にとって2ヶ月ぶりのラーメンで、イタリアンのような、フレンチのような、チャイニーズのような、とにかくいろんな要素が詰まった何とも美味なラーメンで、店内の雰囲気はまるでニューヨークで食事している気分にさせられました。マネージャーの蓮見も普段は少食にもかかわらず200gの麺をペロリと平らげるほどメチャメチャ美味しかったです。又友人を誘って是非来たいです。

忙しい中マネージャーさん、広報の方など皆とても親切で気持ちよく終えることが出来ました。何より河原さんの威勢の良さと繊細なラーメン作りに感動しました。今日は瞬間の顔の撮影でしたが、美しく美味しいラーメンを見て今度は日本中のラーメンを撮ってみたいと思いました。


梅雨なのにカラリと晴れ気持ちの良い1日です。

撮影後は事務所で打ち合わせと斉藤工君のプリントをしています。


明日は渡辺万美ちゃんのイベントが秋葉原であります。事件以来歩行者天国が中止になり、考えさせられる中でのイベントです。私も秋葉原を通った際手を合わせました。こうゆうことが二度と起きないよう祈っています。





詳細は以下のサイトを御覧ください
       ↓
石丸SOFT1    ソフマップアミューズメント館
| 撮影日記 | 14:26 | comments(0) | - |
佐藤唯ちゃんをソルトウォーター表紙で撮影しました


らくらくホンを買いました。もちろん今までのも使っていますが、どうも壊れそうな予感があるので今のうちに慣れておこうと思って買いました。


午前中は先日写真集を撮った女の子の事務所の社長さんが来て、何年かぶりに二人きりで会話をしました。有意義な時間でした。


午後はソルトウォーターの撮影のため、広尾にあるBBstudioというところに行きました。あまり使ってはいませんが、たまに利用するスタジオです。スタジオマンも良く働くし、焼きたてもパンを出してくれるので感じの良いスタジオだと思います。


モデルはサンミュージックの佐藤唯ちゃん。バラエティで活躍している子で、すっぴんでスタジオ入りしたときは初対面ということもあって軽い衝撃を受けましたが(笑)。メイクをして出てきたら超キレイになっていました。

強力な山形弁が面白かったので、山形弁を聞きたくなったら又仕事したいです。





今日は事務所の近所のお祭りの日でした。




夜は同じフロアの方と近くのお店で食事をします。アシスタント以外のスタッフは元忍者の柳澤君のお芝居を見に行きます。

明日は又瞬間の顔を撮影して、午後からは初めての人とお会いする予定です。



家のハカラメはとうとう私の手に負えなくなりました。

| 撮影日記 | 19:06 | comments(0) | - |
朝からお祭り
夏ですねー。
私の事務所のある六番町で山王祭りの山車が出ていました。



晴れてよかったですねー。


和菓子を勉強している友達にいただきました。


季節柄、紫陽花とはなかなかですよね。
おいしくいただきました。
| 撮影日記 | 10:45 | comments(0) | - |
朝の雨が嘘のように晴れましたね
平田弥里さんの写真を本人と社長さんがチェックに来ました。社長さんは映画を作っている方なので写真を見る力があります。その方に今までで一番と言われ、お世辞でも嬉しかったです。これからも自分なりに素敵な写真を撮っていきたいです。

平田さんは女優心を持っている方で、ブランコに乗っても温泉に入っても、その時の感情を表に出してくれるので撮っていて楽しいです。きっと彼女を撮った写真家の方々は皆そう思っていると思います。


その後小桜セレナさんが又雑誌に出すパブの色稿チェックに来ました。今回彼女の写真集を出すに当たって何度も一緒に写真を見ながら話し合ってきました。長い時間をかけて一緒に作ってきたこの時間、大切にしたいです。もう最終段階に入っているので今までのように会うことはないと思います。彼女の今後の活躍を祈っています。


最近夕方になると体がフラフラして長時間動き回ることが出来なくなっています。今日も病院が終わった後は家に帰りお休みます。


| yamagishiの日記 | 18:34 | comments(0) | - |
朝からオリンパスへ
昨日はバタバタしていて久しぶりにブログ更新を忘れました。

昨夜はお世話になっているT図書会長と恒例の新宿韓国料理食事会。

最後に出てきた竹筒に包まれた古代米が今の私の身体にピッタリで惹かれました。韓国料理は食べすぎ飲みすぎなければ健康的です。





今日は朝からオリンパスイメージングの本社へ出向き、社長を瞬間の顔のために撮らせていただきました。社長はダンディで、素敵な笑顔を向けてくれ良い撮影ができました。

今日の撮影場所である受付。とてもかっこよく綺麗な空間でした。




これから平田弥里さんの事務所社長が先日撮った北海道の写真をチェックしに来ます。




終わり次第糖尿の検査で医科歯科大学に行きます。最近目が痛いのが気になります。


北見から人気があって中々買えないじゃがポックルが届きました。ありがとうございます。


| 撮影日記 | 11:36 | comments(0) | - |
橘麗美ちゃん、石田裕子さん、佐藤由加理ちゃんの3人を撮影しました
今日は朝一、久々の歯の治療。やはり朝1時間以上治療を受けるのは体に堪えます。しかし月1度しか行けないので行ったとき集中してやるのは仕方のないことです。先生は一生懸命に治療してくださるのでとても感謝しています。とても優しい先生に出会えてラッキーだと思います。



12時ジャストからは週刊実話表紙撮影でした。

一人目は初めて撮影する日テレジェニック2008の橘麗美ちゃん(N&Sプロモーション)

一目見た瞬間暖かいところの出身なのかなと思わせる焼けた肌と目の輝き。とても将来性を感じさせる女の子でした。又仕事する機会あると思うのでお互い元気に頑張っていきましょう。





二人目はドアを開けるなり元気に登場してくれた関西弁が心地良い石田裕子さん(プラチナムプロダクション)

2ヶ月ぶりかな、写真集の時はとても楽しくて、サイン会もたくさんの人が来てくれました。良い雰囲気の撮影で、良い写真集が撮れたと思います。今度マネージャーも含めて食事しましょうと盛り上がりました。又仕事すると思うのでその時はよろしく。




三人目は初めて撮るAKB48の佐藤由加理ちゃん(アーティストハウスピラミッド)

去年秋元康さんを撮ったときにきっといたんですよね。AKB48の子を撮るのは初めてでしたがとてもアイドルらしくていい感じでした。彼女とも又ご一緒する機会があれば幸いです。




撮影の合間、我妻さおりちゃんが社長と一緒に訪ねてきて美味しいシュークリームをくれました。





頭が痛かったので撮影後は事務所で少し仕事をしてから早めに家に帰りました。




ここからは独り言です。

どんな天気でも強気に撮影する姿勢は変えていませんが、ここ2ヶ月ほど天候に恵まれずどこで撮影しても雨というのが定番になってきています。北海道でもそうだし、東京でもそうです。今日のように光の入らない白ホリスタジオの時に天気が良いと外に出たくなります。負け惜しみで雨でもヘッチャラとは言いますが本当は落ち込みます。梅雨が続くので予報に惑わされずやっていきたいです。



明日はいよいよ小桜セレナさんの写真集色稿がきます。今日のCAPAヌードは編集の鳥居さんに迷惑をかけながら良いのが出来上がっていたので、明日も同じように満足できる仕上がりであってほしいと思います。
| 撮影日記 | 15:16 | comments(7) | - |
斉藤工
今日は朝一で若手俳優の斉藤工君の撮影をしました。天候には恵まれませんでしたが、悪ければ悪いなりに良いのが撮れました。

彼は写真を撮られるセンスが良く、男の色気があり撮影しながらファンになってしまいそうでした。

正式に写真集のお願いをし、快く受けていただきました。終了後軽いミーティングもしました。今から一緒にロケに行くのがとても楽しみです。

最近撮影が楽しくなく悩んでいる時だったので、本当にストレスなく撮れる素敵な被写体に出会えたことを感謝します。久々に出会えた好青年。これから全力でお付き合いしていきたいと思います

| 撮影日記 | 17:20 | comments(1) | - |
昨夜の熱狂
昨夜は吉田選手が見事に勝利を飾り、とても気持ちの良い一日でした。






吉田選手の試合後、リングサイドから客席を振り向いたら、ほしのあきちゃんが「山岸さーん」と声を掛けてくれました。いつも元気で笑顔のかわいいあきちゃんを又撮りたくなりました。さらに吉田選手を追いかけて花道を走っていると今度は滝ありさちゃんが「山岸さーん」と声を掛けてくれました。アメーバブログのアイドル部門で1位のあきちゃんと2位の滝ちゃんが戦極に観戦に来ていて嬉しかったです。あきちゃんも吉田選手に勝ち続けて欲しいと言ってましたが、私も同じ思いです。


| 撮影日記 | 16:45 | - | - |
戦極〜第三陣〜inさいたまスーパーアリーナ
控え室で吉田選手の到着を待っています。緊張が走る一時です。

| 撮影日記 | 12:54 | comments(0) | - |
CAPAヌード第2弾
今日は朝からCAPAヌード第2弾の打ち合わせを編集の方を行いました。色稿まで出来ていたのですが、無理言って写真の入れ替えをお願いしました。我侭を言って申し訳ないです。しかし気持ちよく変更を受け入れてもらい感謝です。

発売は今月中なので決まったらお知らせします。


これは前回のCAPAヌード表紙です





昨日ASで撮った何気ないスナップ。ASは今日も天気良いのでしょうね。





たかさきゆこちゃん

| 撮影日記 | 12:10 | comments(0) | - |
「戦極」第三陣
明日は埼玉スーパーアリーナで「戦極」の第三陣が開催されます。



今回は私の応援している吉田秀彦選手も出ます。私も吉田さんの写真を撮りに行きます。皆さんもぜひ来てください。
| yamagishiの日記 | 12:01 | comments(0) | - |
2日間ASで撮りまくりでした
最後にとても良い夕陽を見ることが出来ました。

今日のラストショット。
たかさきゆこ

| yamagishiの日記 | 20:14 | comments(0) | - |
一日天気が持ちました
最後まで気持ちよく晴れたAS




昨日置いた場所が悪くて割れてしまったコップが今日復活していました。




ASは至る所にキレイなものが置いてあります。




今朝はスタジオまで次男に送ってもらいました。オーストラリアから戻ったばかりで真っ黒です。




今日の朝来てくれた那智さん



CAPAヌードのために2回も協力してくれて大感謝


私は夕方まで撮影して帰ります。
| 撮影日記 | 15:31 | comments(0) | - |
お昼ごはん
お昼にASのオーナーが蛤のお吸い物を作って持ってきてくれました。おいしかったです。ありがとうございました。

| 撮影日記 | 12:35 | comments(0) | - |
今日もASでスタート
素晴らしい天気に恵まれました。一日この空の下で撮れることを願っています。

| 撮影日記 | 09:15 | comments(0) | - |
今日の撮影が無事終わりました。
午後からすさまじい天気になりました。最近すっかり天気に見放されてます。しかしASは雨でも撮影できるので良かったです。

午後に撮影した、たかさきゆこちゃん



| 撮影日記 | 17:23 | comments(0) | - |
中山美緒ちゃん
とても素敵なグラビアアイドルを見つけました。


(C)プラチナムプロダクション中山美緒
| 撮影日記 | 12:23 | comments(0) | - |
久しぶりにスタジオASです
残念ながら天気はすこぶる悪くどう撮るか悩んでいます。しかし来てしまった以上しっかり撮影して帰らなければなりません。




枯れかけの花が雨水で復活しているようです。





ASは昨日大撮影があったようで、オーナー夫婦が忙しく大掃除をしていました。今日は事務所でストックしたい写真を撮影するために来ました。全員千葉の民宿に泊まり2日間撮りまくります。

OBの可児君が撮る戦極のフォトセッションの手伝いのため、チーフアシスタントの松本君だけ今日の夜帰ります。OBがきちっと仕事をしてくれるので事務所はたくさんの仕事が出来ます。


昨夜は永井選手と飛騨高山の精進料理を頂きました。今月7日土曜に世界選抜と試合をやる予定なので、心より応援したいと思います。

来年永井選手を連れて帯広でサッカー教室を開きたいという話もしました。永井選手の出身地大分は帯広とは姉妹都市ということもあって、是非やりたいと言ってくれました。実現したら良いなと思います。

とにかく今度の試合頑張ってくださいねー。
| 撮影日記 | 09:38 | comments(0) | - |
懐かしい玩具

今日の撮影場所、富士見市立難波田城公園は楽しいものがたくさんある所でした。初めての場所は感動があります。待ち時間は楽しい一時でした。

懐かしい玩具がたくさん




ここに工君が座り、瞬間の顔は完成しました。仕上がりは写真展で見てください。

| 撮影日記 | 18:05 | comments(0) | - |
瞬間の顔 斉藤工
瞬間の顔のため若手俳優の斉藤工君を撮りました。場所はさいたま、彼が主役の映画「春琴抄」のロケ現場です。

会ってみて、好青年でびっくり。NHKのドラマで鬘をつけた姿を見ていたのでイメージとは違いましたが、私なりに人気のある理由が分かった気がします。

とにかく背が高く、良い感じの人でした。これから写真集を作らせていただこうと計画中です。今日はロケ現場に行って良かった。天気も良くなりそれも良かった。さいたまにこんな良い場所があったんですね。



夜はサッカーの永井選手と食事の予定です。明日は朝早いので、早めに退散します。
| 撮影日記 | 14:36 | comments(0) | - |
想い出
帯広市から初夏の香り漂うスズランが贈られてきました。



事務所のベランダで美しく咲いてもらっています。


森ひろこさんの写真集も届きました。寒い中パリで撮影し、たくさんの思い出が詰まった写真集です。森さんにキレイに撮って貰ってありがとうと言われましたが、こちらこそ良い被写体でいてくれてありがとうと言いたいです。



 
ロッド&リール7月号です



11年撮影してきましたが、この号を最後にロッド&リールは表紙はリニューアルされ、編集長も交代します。11年間たくさんの思い出をくれた本です。バス釣りも経験しましたし、多くのモデルさんたちと出会わせてくれました。編集部の皆さん。コーディネータ−の今富さん。最後の編集長だった中村さん、いつも担当してくれたヘアメイクさんとスタイリストさん。心よりお礼を言わせてもらいます。


これから月1回づつ今までの表紙の切り抜きを見てもらおうと考えています。寂しいですが皆新しいステップに向けて前進していきましょう。
| 撮影日記 | 18:10 | comments(0) | - |
帯広で新しく見つけたロケ場所



撮影の許可ももらいました。誰かを連れて早く撮影したいです。
| yamagishiの日記 | 17:13 | comments(1) | - |
おいしいケーキを頂きました
モンサンクレールのフロマージュカンパーニュです



| yamagishiの日記 | 17:03 | comments(0) | - |
RICOH
先日の北海道ロケ中、転倒してGRデジタル2を壊してしまいました。カメラを壊したのは初めてです。

そのため今日から代替の初代GRデジタルを箱から出してスナップカメラとしています。




パパラッチの編集長はオリンパスの新しいカメラを買ったと言っていました。
| 撮影日記 | 16:35 | comments(0) | - |
パパラッチ表紙巻頭グラビア撮影 吉沢明歩
またまた雨の目黒ハウス。しかしとてもキレイです。



しっとりとアジサイが咲き、梅雨入りしたばかりの東京。前回のみひろちゃんに続いて美しい雨の中での撮影になりました。1年3ヶ月ぶりの明歩ちゃんは、夏の号ということで浴衣で勝負してもらいました。寒い中頑張ってくれてありがとう。無事表紙巻頭撮り終えることができました。




| 撮影日記 | 15:40 | comments(0) | - |
無事東京に帰ってきました
朝から帯広のロケハンをしました


吉報です。ロケ場所としてとても良いところを見つけました。これでロケを組む体制が出来たと思います。


帰り際帯広市長を表敬訪問しました。市長も副市長も忙しい中時間を作っていただき感謝です。


私は一便早めて13時台の便で無事東京に帰りました。


又帯広に行くのが楽しみです。
| 撮影日記 | 18:32 | comments(0) | - |
帯広 幸福駅 ばんえい競馬場
朝、真鍋庭園のカフェテラスでコーヒーを飲み幸福駅に向かいました。




今日もとても寒い中、2組のハッピーセレモニーを撮影しました。これで4組の幸福の顔撮影が終わりました。8月までに30組ほど撮影したいです。

幸福の顔の撮影を終え、帯広市役所観光課の方たちとばんえい競馬場にお邪魔しました。やはりここにくると落ち着きます。ばんえい振興室に挨拶に伺い普段入れない場所で競馬を観戦しました。




私もメインレースを購入。ナイターなので今日は結果を聞く前に競馬場を出ましたが、少し期待していまいます。


帰り際、白馬のミルキーというイベントに出る馬を紹介されました。リッキーという馬が今までいましたが、2頭目になるそうです。やはり競馬場にいると写真を撮りたくなります。今日は100%お客様でしたが今度来るときは又撮影させてもらおうと思います。

ミルキー


明日はロケハンして帰ります。今回の北海道は楽しかったですが、とにかく寒かったです。モデルの川奈栞ちゃんと平田弥里さん、北見の亀井さんとパコジュニア支配人、帯広市役所の皆様、幸福の顔を撮らせてくれた二組の方々、本当にありがとうございました。


| 撮影日記 | 20:40 | comments(0) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |