小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


スタジオで11名連続撮影
最近目の調子が悪く、今日は朝早くから眼科に行きました。眼科は本当に混みます。診察前に検査をするのが混む原因だと思いますが、通うのは大変ですね。


病院の後六本木のスタジオ23でグランパパプロダクションの女優さん俳優さんを11名撮影しました。グランパパプロダクションの女優さん俳優さんの宣材写真は私が20年担当してきました。その間たくさんの、普段会えない有名な女優さん俳優さんを撮らせてもらい、毎回緊張感の中に楽しさのある撮影です。

今日は10年前少年だった渡辺大さんや、子役の頃撮った子が高校生になっていたりして、感慨深かったです。皆の進歩と進化を見て嬉しく思いました。

又3年後6年後と機会を作ってもらい撮り続けて行きたいです。

| 撮影日記 | 18:22 | comments(0) | - |
大忘れ
今朝、本当は女子医大で歯の定期検査があったのですが、疲れていて忘れてしまいました。

今日は撮影の依頼やカメラ雑誌の作例の依頼などで一日が終わりました。予定では午後から有名なレストランの中庭で球体人形の撮影をするはずだったのですが、天気が悪かったので次の機会にしました。

明日から撮影が続くので今日は早めに帰って早めに休みます。





急にたいやきが食べたくなり四ツ谷のわかばに行って買って来ました。本当に焼きたてのたいやきはこんなに美味しいのかと感激。
| yamagishiの日記 | 17:01 | comments(0) | - |
五十嵐圭選手写真集刊行記念会は大盛況でした
平日なのにたくさんの方が来てくれて、撮影したカメラマンとしてとても嬉しかったです。

私も並んで買おうと思って、事務所全員で行ったらすでに売り切れ、並ぶことすら出来ませんでした。

嬉しそうな関係者達の顔を見て、私もホッとしました。


イベント前の控え室で


会場で


| yamagishiの日記 | 10:39 | comments(0) | - |
塾生の山崎君
いつも手伝ってくれる塾生の山崎君が持って来てくれたお土産。



今度、転勤で、アメリカに行ってしまうらしいのです。
しかし 4年5年経ったら戻ってきてくれるんでしょう、その時
また写真塾に帰ってきてくれたら嬉しいです。

手伝ってくれたり、励ましてくれたり、
本当にありがとう。
| 撮影日記 | 17:25 | comments(0) | - |
増刊大衆テレホンカード
いつも届く増刊大衆からのテレホンカード。今回は滝沢乃南ちゃんでした。

| yamagishiの日記 | 16:03 | comments(0) | - |
大相撲
昨日は母親が健在なころから場所中1回は行っていた大相撲観戦をしてきました。



横綱決戦に加えて鳩山総理夫妻も訪れ盛り上がりまくりでした。残念ながら近くまで行って挨拶をすることは出来なかったので、遠くから総理を応援しました。

朝青龍が素晴らしい相撲で優勝し、他の取り組みも久々に素晴らしいものばかりでいつもこんななら毎日大入満員だと思いました。

私は桟敷席で大相撲を観戦するのが大好きで、野球など他のスポーツはチケットをもらっても行かないですが相撲だけは欠かさず行ってます。




今朝はスタジオを作ろうと思って狙っていた物件が空いたので、設計屋に来てもらい見積もりをしてもらいました。まだ契約したわけではありませんが、借りられたら借りようかなと思案しています。




内見をした後時間があったので、オリンパスギャラリーに寄りました。

「オリンパス90周年特別写真展 Eyes to the EARTH 〜宇宙(そら)と大地から〜」をやっていました。


私も宇宙で写真が撮りたいです。


今日は午後から夜までずっと打ち合わせをします。
| yamagishiの日記 | 15:34 | comments(0) | - |
今日は五十嵐圭さん写真集「Principe(プリンチペ)」刊行記念 サイン会があります


私が撮影した五十嵐圭さんの写真集「Principe(プリンチペ)」の刊行記念サイン会が、9月28日(月)三省堂同書店神保町本店で行われます。

開場は18:30〜 開始は19:00〜です。

是非皆で応援に行きましょう。

 
詳細はこちらで→ http://www.books-sanseido.co.jp/blog/jinbocho/2009/09/928principe.html
| お知らせ | 14:52 | comments(0) | - |
今日は芝田翔生子ちゃんと一日一緒に写真塾です
私も撮影しちゃいました。我ながら事務所で撮ったとは思えないですね。どんな場所でも頭を使えば写真は撮れます。



只今最後の部が行われています。芝田翔生子ちゃん、とっても良い雰囲気です。

| yamagishiの日記 | 16:01 | comments(3) | - |
写真塾の塾生


なんと、こんな素敵な組み合わせ。
私も持っていない瑞光ストラップ!!

楽しい写真塾になりました。

| 撮影日記 | 15:47 | comments(0) | - |
五十嵐圭写真集「Principe」
私が撮影した五十嵐圭さんの写真集「Principe」が事務所に届きました。



日刊スポーツ出版社から定価2400円で発売されています。

刊行記念サイン会は9月28日(月)三省堂同書店神保町本店で行われます。

開場は18:30〜 開始は19:00〜です。

是非写真集を購入して、皆でサイン会に来てください!

 
詳細はこちらで→ http://www.books-sanseido.co.jp/blog/jinbocho/2009/09/928principe.html
| yamagishiの日記 | 12:12 | comments(0) | - |
今日もかわいい女の子達が事務所に来てくれました
有限会社サムティプロモーションの

月丘ヒカルさん


河野玲美さん


スペイン人の新人フォトグラファー、デヴィッドに撮ってもらいました。


一緒に仕事したいですねー。

| yamagishiの日記 | 16:40 | comments(0) | - |
T-FM収録
今日のT-FMはGEの新しいカメラを紹介しました。



新しいカメラは、次の収録までジャネットさんにお貸ししました。

今回のT-FMの収録風景を撮ってくれたのは、事務所にお手伝いに来ている
デイヴィットです。



| 撮影日記 | 16:06 | comments(0) | - |
明日は山岸写真塾
明日は久しぶりの山岸写真塾

2部に若干の空があります。
モデルは芝田翔生子ちゃん。応募お待ちしております。



芝田翔生子ちゃんブログ

≪日時≫
2009年9月26日(土)

2部 11:15〜12:15


※各部1時間、衣装は水着or洋服などです。

≪撮影場所≫
千代田区山岸オフィス!
参加者のみ地図を送ります。

≪参加費≫
各部7000円 

≪定員≫
各部4名まで

≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「9月26日写真塾参加希望」と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬喩峭罅
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
ゴ望の部
Δ持ちのカメラ機材

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく
*2部通しの方は1000円引き、3部通しの方は2000円引き、4部通しの方は3000円引き、5部通しの方は4000円引です。

サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。


| 撮影日記 | 15:38 | comments(0) | - |
昨日の最後
昨日の最後、(有)エクセルヒューマンエイジェンシーの女の子達が来てくれました。あんまり若くて可愛い子達がたくさん来たので動揺して良く話せませんでした。近々仕事できるようにしたいです。あんまり話せなくてごめんなさいね。


右から水沢彩ちゃん、杉野かりんちゃん、佐伯みなみちゃん、高久由莉香ちゃん
| yamagishiの日記 | 13:12 | comments(0) | - |
蜂須賀ゆきこさんがサインを書きに来てくれました
夕方、蜂須賀ゆきこさんが写真集「ヒトリジメ」にサインを書きに来てくれました。



買ってくれた皆様のため、心を込めて書いてくれました。届くのを楽しみにしていて下さい!

| yamagishiの日記 | 18:23 | comments(0) | - |
11750歩
私の携帯はらくらくフォンです。らくらくフォンには万歩計が付いています。
昨日は、頑張って歩いてみようと思い、門前仲町、永代橋、日本橋高島屋、銀座、築地と歩きましたが、築地から自宅まで歩くのはさすがにきつく、
タクシーで帰ってきました。
普段歩いていないので、私には11750歩でも今年2番目くらいに歩いた日に
なりました。夜になって、体や足腰が痛く、完全に運動不足です。

歩きながらE-P1で写真を撮りました。

























さすがお散歩カメラというだけあって
ぴったりですね。
| 撮影日記 | 14:29 | comments(2) | - |
連休明け
連休中ゴロゴロしていたので体がなまり、早く職場復帰しないとという気持ちでした。


学研CAPAが打ち合わせに来てくれました。瞬間の顔3の宣伝兼ねてグラビアページを組んでもらいました。今日来てくれた担当さんは中々グラビアに熱い想いを持っている方で、かなり長時間話してしまいました。最近グラビアが低迷しているので頑張って欲しいです。10月発売のCAPAに載る予定なので楽しみにしていてください。


今から瞬間の顔3の本当に最後の撮影に行きます。今日撮る方の分だけ空けて他の作業をしていました。いよいよこれで全員揃います。



朝驚きの事件がありました。

出社してビックリ、機材車がべこべこになっていました。


私たちの隣に車を停めている社長さんがぶつけたことが分かり一件落着。お隣さんなので喧嘩は出来ないです。とにかくすぐに分かって良かったですね。
| yamagishiの日記 | 14:07 | comments(0) | - |
マイコレクション2
昨日は思いっきり家でセレクトして、息抜きにコレクションをベランダに引っ張り出して撮ってました。

ゴジラ


鉄人28号


たくさんこうゆうものを持っています。そのうち何か雰囲気あるものを撮りたいです。


今日も1日セレクトをしながら時おりシュレッダーでポジを処分してました。やってもやっても追いつかないくらいの量があります。



明日から3連休。本当はやることがありますが、皆に出ろと言えないので休み明け又頑張ります。

OBとチーフアシスタントの山口は戦極のフォトセッションと試合の撮影があるので休みませんが、皆が休みの時に働けることは幸せなことなのです。昔私も大晦日、紅白が終わる頃まで仕事をして一人車で帰るときにセンチな気分になり、正月海外で過ごせるようになりたいと思ったものでした。

連休用に買ったDVD


昨日早速2本観たけど外れでした。今日も2本観ます。
| yamagishiの日記 | 16:06 | comments(0) | - |
台湾の思い出
今頃になって又台湾に行きたくなってきました。いつもロケから帰ってくると行きたくなります。時間が経つと良さが分かるのですね。

台湾で宿泊したホテルの窓から、GEのパノラマを使って写した風景

| yamagishiの日記 | 15:54 | comments(0) | - |
芝田翔生子ちゃんの写真塾 締め切り
芝田翔生子ちゃん 写真塾 1部も締め切ります。

残りは2部のみとなりました。お返事は連休明けになるかもしれませんが、応募お待ちしております。





芝田翔生子ちゃんブログ

≪日時≫
2009年9月26日(土)
1部 10:00〜11:00 
2部 11:15〜12:15
3部 13:00〜14:00

5部 15:30〜16:30

※各部1時間、衣装は水着or洋服などです。

≪撮影場所≫
千代田区山岸オフィス!
参加者のみ地図を送ります。

≪参加費≫
各部7000円 

≪定員≫
各部4名まで

≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「9月26日写真塾参加希望」と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬喩峭罅
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
ゴ望の部
Δ持ちのカメラ機材

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく
*2部通しの方は1000円引き、3部通しの方は2000円引き、4部通しの方は3000円引き、5部通しの方は4000円引です。

サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。


| お知らせ | 15:05 | comments(0) | - |
川村りかさん
本日も昨日の続きで配信用のセレクトをやっています。天気が良くとても気持ちの良い朝です。事務所は静かで、窓を開け、鳥の声を聴きながら写真を見ています。

朝一はまず久し振りの川村りかさん(ニューゲートプロダクション)の写真を選んでいます。最近会ってないので又どこかで撮影したいです。

沖縄で撮りました。来月又ロケで沖縄に行きます。
| yamagishiの日記 | 11:14 | comments(0) | - |
やっと今日の仕事が終わりました
今日はベランダの掃除を近所の人にお願いして、丸一日植木の整理をしてもらいました。やはり生き物は愛情を持ってやらなくては駄目だと深く反省しました。

その間に私とアシスタント1名は今までに撮ったいろいろな写真を配信用にセレクトし、他の事務所メンバーは竹本住大夫さんが出る文楽を観劇に国立劇場へ行きました。私も本来なら1番で行かなくてならないのですが、風邪が治っていないのと昨日の検査の影響で遠慮させてもらいました。

皆文楽初体験なのできっと感動して帰ってくるでしょう。


セレクト以外にもキャノンフォトサークルをやったのですが、段々私の言うポートレートを理解してくれて、応募点数も増え、その分コメントにも時間がかかり半日仕事になってます。残り1ヶ月、誰かが最高の1枚を送ってくれる予感がしてます。


最後に今日セレクトした写真の中から1枚お見せします。
花木衣世(ニューゲートプロダクション)


明日も仕事して、明後日から休みたいと思います。連休が増えると何をしていいか戸惑います。連休のたびに出かける余裕もないので今回は引きこもります。もうすぐロケもあるので、体調管理のためにしっかり休みます。





| yamagishiの日記 | 17:46 | comments(0) | - |
マイコレクション
仕事の合間、退屈しのぎに私のコレクションを撮影したのでお見せします。

貝は沖縄で拾いました


水が無くても生きれる鯉をベランダで飼っています。


こんな古いブリキのおもちゃを何体か持っています。
| yamagishiの日記 | 14:11 | comments(0) | - |
植木


先日買った植木です。私のベランダに新しい緑が3鉢増えました。将来的に30鉢にしないとベランダが丸見えなのです。



今日は事務所でミニスカのパッケージ選びなどをする予定でしたが、昨日の内視鏡検査が辛くて急遽自宅にアシスタントに来てもらって仕事をしています。

今は芝田翔生子ちゃんの写真を選んでいるところです。彼女はぽちゃぽちゃしていて可愛く、被写体として好きなタイプです。

来週写真塾にも初登場してくれるので楽しみです。まだ1部と2部には若干空きがあるので良かったら参加してください。

| yamagishiの日記 | 13:03 | comments(0) | - |
OB稲田君、アートフィルターで勝負!
OBの稲田君がやっと手に入れたEP-1を持って事務所に来てくれました。

アートフィルターを使って先生に負けないようにバンバン撮ります(稲田談)
| 撮影日記 | 18:06 | comments(0) | - |
内視鏡ファイバー
今日は朝から検査に備えて下剤を飲みながら、空腹と戦い
九段坂病院に行きました。

千代田区に越してきて、本当にこの病院には助けてもらっています。
風邪をひいた時も、ちょっと入院する時も。

今日は一年ぶりに内視鏡ファイバーを飲みました。



最近げっぷも下痢も続いていたので、気になって早めに検査してもらったのですが、何事もなく良かったです。

笹部先生は、いつもにこやかに支えて下さいます。
私はいつも何人かの先生に、無理を言って体の調子を見てもらっていますが
笹部先生は本当に上手です。

診察を受けていても私はもう涎さえ出ません。
余裕があり、やりとりにもきちんと受け答えできます。
無事に検査は終わり、先生には今日もお世話になりました。



本当にありがとうございました。
先生、、写真出しちゃってごめんなさい。


写真家たちの日本紀行というテレビの取材を受けました。
それの放映時間が分かりました。

11月14日(土)19:30~20:00
11月21日(土)19:30~20:00

です。BSジャパンで放映です。是非。
| 撮影日記 | 17:23 | comments(0) | - |
良い写真をありがとう。
先日行った北海道のロケで、インタビューを受けている間にパチリ。
最近の写真の中ではかなりのお気に入りです。

北海道新聞帯広報道部の富田さんいい写真をありがとう。

「瞬間の顔Vol.3」の案内状が出来ました。



まだ先ですが、忘れられない様にこれから一週間に一回はブログに載せるようにします。
| 撮影日記 | 14:02 | comments(0) | - |
シフトレンズ
ずっと欲しかったキャノンの新しいシフトレンズ TS-E 24mm f/3.5L II を手に入れました。



| yamagishiの日記 | 18:19 | comments(0) | - |
新橋から銀座
昨日の実話表紙撮影後、編集の一平君と初めて食事に出かけました。それもなんと最近お気に入りの新橋にです。ソウルの東大門や台北の夜市などと同じ匂いがし、エネルギー溢れる街だと思います。

焼き豚や生ビールで楽しい時を過ごし、体調が良かったのでそのまま馴染みの銀座のお店へ行ってしまいました。

11時くらいで切り上げて外に出たら何と消防車が30台ほど停まっていました。火は見えませんでしたが、思わず酔いが醒めプレス章をつけて撮り捲りました。一体あれは何だったんでしょうか、どこからあの台数が来たのか、もっと大きな火事だったらどれだけ来るんだろうと思いました。





今朝は事務所の皆と買い物をして、お昼に出社しました。
| yamagishiの日記 | 14:08 | comments(1) | - |
時東あみちゃん、原幹恵ちゃん
昨日は終わったのが遅かったので実話のブログを最後まで入れれませんでした。朝一で入れさせてもらいます。


二人目は時東あみちゃん(シャイニングウィル)。初めて撮ったときは子供っぽかったのに、昨日会ったらすっかり大人っぽくなっていました。たくさん話して楽しかったです。



彼女がかけているのは「Laue」という自分でプロデュースしているメガネブランドのものです。表紙にあったのを選ぶため何個か試しながら決めました。「Lane」のHPもあるので一度覗いてみてください。http://www.laue-eyewear.com/





最後は原幹恵ちゃん(オスカープロモーション)。ちょうど6か月ぶりの再会でしたが、会うたびに綺麗になり、撮っていて安心できるタレントさんです。何度か撮影してきましたが、いつも落ち着きが合ってスムーズに進みます。又撮りたいですね。

| 撮影日記 | 10:52 | comments(0) | - |
週刊実話の撮影 多田あさみちゃん 
今日は週刊実話の撮影で、久しぶりのBBスタジオでした。
3時から撮影だったので、始めに撮影した多田あさみちゃん(エムズワールド)を載せます。



初対面の子でしたが、最近よく聞く名前だなあ〜と思っていたので、
どんな子かな?と楽しみにしていました。


| 撮影日記 | 20:07 | comments(0) | - |
芝田翔生子ちゃん 写真塾 4部は締め切ります。
芝田翔生子ちゃんの山岸写真塾

4部 14:15〜15:15は募集を打ち切らせていただきます。

なお、5部のみ急遽山岸伸本人の指導が受けれることになりました。5部は残り2名の空きです。希望される方はお早めにお申し込みください。





芝田翔生子ちゃんブログ

≪日時≫
2009年9月26日(土)
1部 10:00〜11:00 
2部 11:15〜12:15
3部 13:00〜14:00

5部 15:30〜16:30

※各部1時間、衣装は水着or洋服などです。

≪撮影場所≫
千代田区山岸オフィス!
参加者のみ地図を送ります。

≪参加費≫
各部7000円 

≪定員≫
各部4名まで

≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「9月26日写真塾参加希望」と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬喩峭罅
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
ゴ望の部
Δ持ちのカメラ機材

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく
*2部通しの方は1000円引き、3部通しの方は2000円引き、4部通しの方は3000円引き、5部通しの方は4000円引です。

サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。


| 募集!! | 13:42 | comments(0) | - |
写真を始めたころから。。。


写真を始めたころから、スタジオを持ちたかった。

空きをずっと狙っていたんですよ

こんなところに スタジオが出来たらいいなー!
| 撮影日記 | 12:53 | comments(1) | - |
かえるまんじゅう
OBのジ君が先週末に、撮影で名古屋に行ってきたらしく
お土産を持ってきてくれました。

かえるまんじゅう

かえるなのにかえるに見えない気もしますがみなさんは何に見えるでしょうか?
| 撮影日記 | 16:14 | comments(1) | - |
iPhone
iPhoneで私の写真を配信出来ることになりました。何社かから声をかけられていたのですが、具体的にやれることが決まりました。今月中に配信が始まると思うので期待しててください。

今日は続けざまの取材取材で力尽きました。今から残りのデスクワークを片付けて早く帰ります。そして球体人形の撮影に使う小道具を買いに行きます。
| yamagishiの日記 | 15:57 | comments(0) | - |
インタビュー
今日は日本カメラのインタビューから仕事始めです。

瞬間の顔の取材で来てくれたのですが、来てくれた方が理解のある素晴らしい方だったので楽しいインタビューでした。

これから又週刊誌のインタビューを受けることになってます。


昨日のつづき

昨日団子3兄弟として桃井一至君、大山謙一郎先生、土屋勝義君のEP-13兄弟を紹介しましたが、今日は新団子3兄弟の3人をお見せします。



共通点はEP-1です。
| yamagishiの日記 | 12:53 | comments(0) | - |
カメラを持って街に出よ
昨夜はカメラ雑誌の編集者の方と九段にある行き着けの天麩羅屋に行きました。

その後腹ごなしに神田まで歩き、前から気になっていたもうすぐなくなりそうなビルにちょいと入り込んで写真を撮ったりしました。




腹ごなしにしては結構な距離を歩いて楽しいひと時でした。カメラを持って歩くと楽しい発見がたくさんあります。皆さんもカメラを持って街に飛び出してください。
| yamagishiの日記 | 12:33 | comments(0) | - |
小泉麻耶
二人目はOFJOYTOY所属の小泉麻耶ちゃんでした。又会えて良かったです。又会いましょう。




スタジオエビスは空気が良いので長時間いても苦になりません。私の事務所からは少し遠いですが、スタジオマンも2名ついてくれスピーディーに進みます。今週は又別のスタジオでの撮影が入っていますが、たまに違うスタジオで仕事するのは気分が変わって良いですね。

撮影後事務所に戻り、7時からデジタルカメラ雑誌の取材を受けていました。今日は長時間労働でしたが体調はまあまあなので大丈夫でした。
| 撮影日記 | 19:00 | comments(0) | - |
コダックのフォトフレーム
昨日行われたヨドバシカメラの撮影会で、コダックの方と知り合い、前から気になっていた大きめのフォトフレームをお借りしてきました。

これだけ大きな画面でグラビアアイドルの女の子を見れると迫力があっていいですね。
| 撮影日記 | 17:44 | comments(0) | - |
杉原杏璃
今日は増刊大衆の表紙&グラビア撮影

一人目はフィットワン所属の杉原杏璃ちゃん。



とてもバランスが良く、色白で、チャーミング、撮影が楽しい2時間でした。久々にいつもよりたくさん撮った気がします。又会いたいですね。


12時からの撮影だったので、スタジオで昼ごはん

| 撮影日記 | 14:51 | comments(1) | - |
晴れて良かった撮影会
昨日日曜日、第2回こどもの国撮影会ネイチャー・ポートレート撮影会に講師として参加しました。

たくさんのお客さんが来て、盛り上がって無事に終わりました。当日の写真をお見せします。



だんご三兄弟ならぬオリンパス三兄弟。皆なぜかお揃いのカメラでとてもお洒落。




モデルもお客さんの質も天気も良くて、久々の撮影会はとても刺激になりました。


今日はこれからスタジオエビスで増刊大衆の表紙撮影です。
| 撮影日記 | 10:59 | comments(5) | - |
明日はヨドバシカメラ関東撮影会
今日は朝から先日の帯広での撮影を最終セレクトまでして一日が終わりました。

明日はわたしも講師として参加する「ヨドバシカメラ こどもの国ネイチャー・ポートレート撮影会」が開催されます。晴れると思うので皆さんぜひ参加してください。

詳しくはこちらで→ヨドバシカメラの撮影会
| 撮影日記 | 16:33 | comments(2) | - |
家で仕事
本日はまだ風邪が治ってないこともあって自宅で写真セレクト作業。

まずは先日のばんえいの写真を見ています。



これは競馬場に飾ってあったのをお願いしてもらってきた大河原人形。大切に飾っているのでご心配なく。



お願いされてやったKAO'S展を見に六本木IBISへ行ってきました。整然と写真が飾られており良かったのですが、会場が小さいので写真同士の間隔狭く少し見辛い気もしました。

| yamagishiの日記 | 13:45 | comments(0) | - |
昨日はお客さんがたくさん来て何がなんだか分かりませんでした。
夕方クイーンズファクトリーの上津原社長が新人の女の子桜井那菜ちゃんを連れてきてくれました。とても可愛らしくて撮影する機会を作りたいです。

上津原社長はまだ赤ちゃんを産んだばかりなのにバリバリ働くヤングママです。

左桜井那菜ちゃん 右上津原社長

二人ともタレントに見えますね(笑)


昨日最後に来たのは竹書房の編集者の方。一緒に活気ある新橋駅周辺に行って立ち飲みしました。結構若い女性が立ち飲みしていて、台湾の夜市や韓国のミョンドンを思い出しました。新橋ってすごいですね。

ビール2杯でフラフラになり家に帰ってバタンキューでした。


| yamagishiの日記 | 13:40 | comments(1) | - |
9月13日(日)ヨドバシカメラ関東撮影会
9月13日(日)に、横浜のこどもの国で私が講師として参加するヨドバシカメラ関東撮影会が行われます。

会場で私のブログを見たと言う方は声をかけてくださいねー。

| お知らせ | 15:54 | comments(1) | - |
らくらくホン
私は良く携帯を壊します。昨日又新しいらくらくホンを買ってしまいました。


今やらくらくホンが一番使いやすい老人になってしまいました。
| yamagishiの日記 | 13:10 | comments(0) | - |
鎌倉
昨日球体人形のロケハンのため、アシスタント鈴木に鎌倉へ行ってもらいました。

旧家の茶室



ここで1テーマ撮れそうです。
| yamagishiの日記 | 13:08 | comments(0) | - |
g2
1冊の本が届いたので中を開けたらとてもお洒落な本が入っていました。



タイトルは「g2 vol.1」 月刊現代の後継本だそうです。

その中に沖縄ロケに行く度必ずといっていいくらい食事をする私のたった一人のサッカー選手の友人、永井秀樹選手(現琉球fc)の独白録が載っていました。セリエAに入団テストを受けた話も載っていましたが、その時私もカメラマンとして同行しました。

まだまだ現役を続ける永井選手。こだわりのサッカー選手になってください。

92ページから
| yamagishiの日記 | 12:55 | comments(0) | - |
岩永ひひ男君
昨日事務所に俳優の岩永ひひ男君が来てくれ、地に足をつけ、しっかりとした演技を出来るようになりたいと言っていました。彼はもうすぐ公開の小栗旬主演映画「TAJOMARU」に出ているそうです。他にもいろいろと出演するそうなので、期待したいですね。

若い俳優さんは苦労を苦労と思わずに頑張れるのが強味です。



君は笑顔が良いね。
| yamagishiの日記 | 12:31 | comments(0) | - |
クイーンズファクトリー
螢イーンズファクトリーの桜井那菜ちゃんが事務所の社長さんと遊びに来てくれました。

左が那菜ちゃん 右が社長さん
| 撮影日記 | 18:46 | comments(0) | - |
風邪を引いたみたいですが、頑張ります
昨日の内藤チャンピオンの撮影は本当に少ないカットでしたが素晴らしい写真が撮れました。時間も場所もなくてもチャンピオンがロッキーみたいに写っているので、写真展を楽しみにしていてください。

しかし内藤チャンピオンを撮るために4時間車で待機していたのが悪かったのか、家に帰ったら悪寒でガタガタ震えだしました。熱を測ったら38.7℃。これはひょっとしたら新型インフルエンザかと思いました。

今日の11時までベッドに居て、着替えを2回して水分を取って、市販の風邪薬を飲んで今は37℃に落ち着きました。

外せない用事があったのでお昼に事務所に出社し、写真集の打ち合わせや、初めて会う方との打ち合わせをしました。もうそろそろ帰って休もうと思います。



お知らせ

事務所にKAO’S展の葉書が届きました。15年前に米米クラブのカールスモーキー石井さんとジェームス小野田さんと私で芸術ごっこをした写真展の焼き直しですが、今見ても本当に素晴らしく、立派なアートだと思います。たくさんの被写体を撮ってきた中で、二人には私の写真家としての基礎を作ってもらいました。

2009年9月10から11月10日の期間、六本木ホテルIBISMINIGALLERYでやります。前を通りかかったらフラッと寄ってみてください。




頂き物

琉球FCの永井秀樹選手からファニーカンパニーのTシャツ、タオル、ジーンズなどを頂きました。



流石に60近い私に着こなせるかは自信ないですが、ありがとうございます。



こちらは帯広の真鍋庭園の奥様が帰りにくれたクッキーの可愛いリス。



今から食べます。
| yamagishiの日記 | 17:19 | comments(1) | - |
モデル募集で来てくれた女の子
ブログのモデル募集を見て、撮って欲しいと言って来てくれた大吉結子ちゃん


今日はアシスタント山内が撮りましたが、今度日を改めて私がきちんと撮影しようと思います。
| yamagishiの日記 | 16:15 | comments(0) | - |
内藤大助さんを撮影しました
待ち合わせ時間がこちらの思い違いで間違っていて、めちゃめちゃ待つことになってしまいました。

現場には4時前に着いていたのですが、実際撮影が始まったのは7時をだいぶ過ぎていました。

しかし待ったかいのある写真が撮れたと思います。オリンパスのEP-1で3枚、E30で20枚、所要時間2分。その中で内藤選手にバンテージをつけてもらいリングでポーズを取ってもらって撮った写真はとても格好良いものになりました。

この写真も皆さんに見て貰いたい1枚になりました。是非写真展に足を運んでください。
| 撮影日記 | 21:25 | comments(0) | - |
ボクシングの内藤大助チャンピオンを撮影します
昨日帯広から帰るころに、疲れか分かりませんが体調が悪くなり、飛行機の中で息が苦しくなりました。家に帰ってから熱を測ったら37.4℃。市販の風邪薬を飲んですぐに寝たのですが、今日朝一の予定はキャンセルさせてもらいました。

台湾、北海道と長いロケが続き、その疲れが出ているのかもしれません。高熱でないのでインフルエンザではないと思いますが、今日も撮影があるので何とかしなければと思います。

今日の撮影は瞬間の顔で前からお願いしていたボクシングの内藤大助チャンピオンです。急遽スケジュールが出て、夕方に撮影します。
| 撮影日記 | 16:44 | comments(2) | - |
ありがとう帯広
今全ての撮影が終わり空港に向かっています。

今日はインタビューと騎手の大河原さん、西さん親子の撮影をしました。

インタビュー中

大河原さんと2ショット


帯広では市役所の方、ばんえい競馬場の方、それ以外にも本当にたくさんの方に応援していただきました。この場を借りてお礼を言わせていただきます。

今回は天候が悪い日が多かったですが、最後に晴れて良かったです。




| 撮影日記 | 13:39 | comments(1) | - |
いよいよ明日が最終日
今日も一日無事に終わりました。明日は取り残したシーンを撮って夜に東京へ帰ります。最後は晴れてくれたら嬉しいです。

ばんえい競馬場にて
| 撮影日記 | 22:56 | comments(0) | - |
帯広は今日も雨
今回の帯広は天気に恵まれていません。昨日の幸福駅は何とか撮影中は晴れていましたが、今朝は大雨でした。しかし行くと決めていたので朝4時にばんえい競馬場に到着。1時間半散歩のつもりで、1点良いのが撮れればラッキーと思いながら撮影しました。テレビスタッフには申し訳なかったです。

今部屋で写真をチェックしたら2,3点今までに無い写真が撮れていたので感動。少し休んで14時から又ばんえい競馬場です。流石北海道、太陽が出ていない時間は寒いので今日は長袖で行くことにします。



こんな感じで撮影しました。アシスタント鈴木撮



| 撮影日記 | 11:15 | comments(0) | - |
幸福の顔撮影
本日は幸福駅でハッピーセレモニーの撮影をしています。



只今お昼中、豚丼と差し入れのとうもろこし



| 撮影日記 | 12:26 | comments(1) | - |
蜂須賀ゆきこちゃんイベント報告


久しぶりに夏らしい日差しの中、たくさんの方が集まってくれました。


2回も水着の撮影タイムがあり、盛り上がりますね。



一人一人丁寧に握手をする蜂須賀さん。


DVD発売中です。

今日来られなかったファンの皆さんもぜひ見てください。

最後に取材がありました。


今日は本当にありがとうございました。
| 撮影日記 | 18:19 | comments(0) | - |
ばんえい競馬撮影後 帯広南商業高校へ


今日は3時起き、am4:00にばんえい競馬場に集合して撮影をしました。

残念ながら雨でしたが、決行しました。
そんなに長い時間でもないのでカッパも着ないで、頑張りました。

足元が悪くて結構大変でしたが普段運動不足の私にはイイ運動になりました。
今までに無いイイ1枚が撮れました。明後日も行きますので、今日は早めに切り上げました。

それから、お昼に帯広南商業高校へ、写真部との楽しいセッションに伺いました。



元気でかわいい、パワーのあふれる女の子たち。







心からこんなに写真を楽しんでいる子達がいると思うと、もっと私も楽しまなくてはいけないなあと思いました。
なんだか帰りにちょっとセンチになってしまいました。
ありがとうございました!
| 撮影日記 | 16:57 | comments(2) | - |
帯広2日目
昨日の暑さから一転、今日は北海道を感じさせる気候でした。

まだ何をやっているか多くを語りたくないですが、とりあえず朝一から撮影開始。



その後観光課の方の案内で北のオアシス『十勝ヒルズ』という大きな公園に行きました。たくさんの花が咲き誇る素晴らしい公園でしたが、天気が悪かったのと満開の時期は過ぎたというのが残念でした。

カートに乗って案内されながら、観光課で使う写真なので気合をいれて写真を撮りました。

虫たちとの出会い

カミキリムシ


黄アゲハの芋虫





これは根に猛毒を持つトリカブトです。綺麗な花には棘がある、ならぬ毒がある。



その後瞬間の顔でお世話になった大樹町の伏見町長に会いに行きました。

町長との2ショット


いつのまにか豪快で素敵な町長の虜になっている気がします。瞬間の顔3は11月5日からオリンパスギャラリーで行われます。町長の写真はここで見てください。


その後大好きな真鍋庭園でも撮影しました。ここも朝のと同じく今日は見せれないですが、近い将来発表するので待っていてください。


最後に伺ったのは帯広地区サッカー協会の所。友人の永井秀樹選手が帯広で行うサッカー教室があるので皆さんとお話してきました。若い逸材がたくさんいるようなのでしっかりコーチしてくれれば未来のプロ選手が誕生するかもしれませんね。


夕食は帯広での数少ない友人である北海道新聞の守屋カメラマンと食べます。


明日は朝4時にばんえい競馬場に行き、いよいよ本格的な撮影が始まります。今は気力体力が充実しているので頑張れると思います。
| 撮影日記 | 18:44 | comments(0) | - |
蜂須賀ゆきこDVD発売記念イベント
来る土曜日に蜂須賀ゆきこちゃんのDVD発売記念イベントが開催されます。

ミニスカポリスのメンバーでもある彼女のキュートな笑顔が秋葉原に帰ってきます。

9/5(土)15時〜DVD発売イベント@秋葉原ソフマップ音楽CD館
みんなで応援に行きましょう。
| 撮影日記 | 12:01 | comments(0) | - |
帯広1日目
朝一で東京を出発し、9時半に帯広に到着しました。すぐに迎えが来てくれて帯広のシンボル的施設、とかちプラザで行われる秋季写真展研究大会に参加しました。

高校の写真部に在籍する学生達に私が撮った写真を見せながら講演をして、その後私も写真展をやった場所に飾られた学生達の写真を見ながら講評をしました。私の講演なんてきっとつまらなかったと思いますが、少しでも何か伝わっていればいいなと思います。それにしてもこんな若い女の子達が写真にはまっているのには驚きました。




その後ばんえい競馬場へ行って今回の段取りを確認。

敷地内で、元気な子ども達をスナップ!



黒い服を着ている少女2人はいつ見ても元気で、私のことを覚えて
いてくれるので嬉しいです。
また会えるのを楽しみにしています。



一通り厩舎のロケハンをしました。

馬は本当にニンジンが好きなようです。



嘘のような数のニンジンが洗ってありました。馬が食べるたくさんのニンジンです。


夜は観光課の方々と打ち合わせを兼ねた食事をして今戻ってきました。

日曜と月曜は競馬場で撮影させていただきます。

明日からは本格的に帯広市を撮影していきます。
ブログをもっとたくさん更新したいのですが、仕事が忙しくて、なかなかそういきません。
明日は、少しずつ情報を入れようと思います。

| 撮影日記 | 20:37 | comments(2) | - |
明日から帯広へ行ってきます
明日から十勝帯広にロケに行きます。夜はブログを入れようと思ってますが、スケジュールがびっしり入っているのでインフルエンザにかからないようにしたいです。


今日は朝一で大学病院に血液検査の結果を聞きに行きました。年相応でまあまあの結果だったので一安心。日々全力で写真を撮るのが一番の薬だと思って頑張ります。


午後からは良い打ち合わせがたくさん出来ました。たくさんの来客があり、瞬間の顔3のハガキやチラシの打ち合わせなど、有意義な時間を過ごせて久しぶりに楽しい1日でした。

帰り際、いつもポジ整理をしていたら細川ふみえさんの写真がたくさん出てきました。デビューから数えてみたら何と9冊も写真集を撮っていて、自分でも驚きました。9冊を1冊にしたらすごい写真集になりそうです。10冊撮ったら一人のカメラマンが一人のタレントを撮った記録になりませんかね。細川さんはこの前テレビのアンケートでグラビアをして欲しい人ランキングで2位になっていたので、また一緒にお仕事したいですね。

9冊の中から2冊、表紙をお見せします。



ここからは報告

15年前に米米クラブの石井さんとジェームス小野田さんと私で作った写真で又写真展をやることになりました。

2009年9月10から11月10日の期間、六本木ホテルIBISMINIGALLERYで「KAO’S」という題名です。




今見るとアナログな感じもしますが、これは15年前の最先端のデジタル技術を使った作品達です。今は何でもデジタルで出来る時代です。たった15年ですべてが進化しましたね。当時石井さんの芸術性に感動したことを今でも覚えています。

KAO’Sワールドを是非見てください!



最近お気に入りのオリンパスEP-1に待望の白いストラップとカバーが着きました。今はこのカメラで何でも撮っちゃう状況です。




塾生の河西君からはすごい葡萄が届きました。彼には何時も贈り物をしてもらい、撮影会にも参加してもらい、本当に有難いです。いつか借りを返さなきゃなと思います。頂いた葡萄は事務所皆で頂きます。

| yamagishiの日記 | 19:02 | comments(1) | - |
蜂須賀ゆきこちゃん ヒトリジメ締切
蜂須賀ゆきこ「ヒトリジメ」締め切りのお知らせ。
蜂須賀ゆきこちゃん「ヒトリジメ」写真集の発売を先週の金曜日で締め切らせていただきました。



沢山のご応募ありがとうございました。

お求めの方は、届くのを楽しみに待っていてください。
| お知らせ | 17:15 | comments(0) | - |
山岸伸オリジナルデジタルフォトフレーム
山岸伸オリジナルデジタルフォトフレーム

インターネットでの申し込みになります。

アーティスト:滝ありさ

フォト数全50枚

デジタルフォトフレームの裏に本人の直筆サインと
メッセージつき。

価格: 20000円(送料込み)
購入申込は miwa@yamagishi-shin.com
までお願い致します。

件名『滝ありさ デジタルフォトフレーム購入希望』と明記して下さい。
1.名前
2.送り先住所
3.電話番号
4.購入数
5.メールアドレス・FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、PCメールアドレスでお願い致します)
を必ずお書き下さい。

宜しくお願い申し上げます。
| お知らせ | 19:06 | comments(1) | - |
事務所にて
事務所が近所ということもあり、新人の子をつれてきてくれました。
ニューゲートプロダクションの山下明日香ちゃん。

外でパチリ。
| 撮影日記 | 13:51 | comments(0) | - |
昨日の夜と今日のブログ
昨日の実話、3人目はR・I・Pの中川杏奈ちゃんでした。

杏奈ちゃんはとても爽やかで透明感があって、撮影していてとても気持ちの良い女の子でした。

R・I・Pとは最近仕事の機会がなく、Yマネージャーと久しぶりに会えて良かったです。又撮影の機会を作りたいですね。




撮影後、明後日から行く帯広に備えて行き着けの美容室で髪を切りました。八幡さんにはもう20年も切ってもらってます。感謝です。




昨日の晩御飯



色温度を変えなかったので面白い色になってますが、まあまあ美味しかったです。



今日最初の仕事は10時半からの打ち合わせ。富士フィルムで買ったピクトロが結構頻繁に壊れるし、もうすぐ消耗品の製造中止になるということなので、新製品の説明等を受ける予定だったのですが、向こうの担当がダブルブッキングで私との打ち合わせを忘れてしまい流れてしまいました。

ピクトロは400万くらいしました。何年も使っていましたが、時代と共に使えなくなるのは仕方ないこととはいえ寂しいです。

その後何本かの打ち合わせと病院に行って、後少しで今日の仕事は終了です。

明後日からの帯広では高校生への講演、指導、幸福駅での「幸福の顔」撮影、ばんえい競馬の撮影等やることがたくさんあります。中でも特別なのはBSチャンネルのテレビ出演です。どこでも好きなところで取材させてと言われ、帯広ばんえいの取材をしてもらうことにしたのです。今日明日でしっかり準備をしたいと思います。



| yamagishiの日記 | 13:07 | comments(0) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |