小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


石田裕子さんの写真集&DVD撮影1日目が終了しました


最近私が手がけたハリスさんにしても森ひろこさんにしても、今までの私の写真集とは少し違う物が撮れています。今回もまた今までとは違う、かなり良い作品が出来そうです。


衣装直しを待っている間にちょっと疲れが出て眠ってしまいました。




庭で枯れていた花




夕ご飯は那覇のジャッキーステーキハウスという店でステーキをたらふく食べました。




いつも泊まるホテルで撮った写真のセレクトをして、明日も朝早くから出発なので早めに休みます。
| 撮影日記 | 21:01 | comments(0) | - |
沖縄に無事に到着、揺れまくり


空弁


飛行機が上昇して安定飛行に入るまで凄く揺れました。無事到着、今、もう二台のワンボックスに乗って撮影現場に到着しました。風は強いけど東京にくらべたら暖かい沖縄です。今日から4日間、2008・トリンプ・イメージガールの石田裕子ちゃんの写真集とDVDを撮ります。楽しみです。皆さんも楽しみにしてください。




この家で撮影開始



緑がうっそうとして、蚊が多くて痺れます。

| 撮影日記 | 11:59 | comments(0) | - |
今から沖縄に写真集のロケ。
今、羽田空港です。ラウンジから見る空港は雨、飛行機が一番嫌いです。凄く眠いけど目がパッチリです。揺れないといいけど。

到着したら直ぐに糸満方面に撮影にいきます。晴れたら嬉しい〜。

まだ昨日の撮影会の余韻が残ってます。楽しかった。

搭乗開始行ってきます。
| yamagishiの日記 | 07:35 | comments(1) | - |
今東京に帰ってます。
カメラのアマノ、ファンタジック大撮影会、無事終了しました。





また来年も楽しみにしています。

| 撮影日記 | 20:20 | comments(1) | - |
カメラのアマノの大撮影会。
今、一回目が終わり昼ご飯。沢山来てくれて盛り上がってます。モデルさんも元気に頑張ってくれてます。私も楽しんでます。





| yamagishiの日記 | 12:28 | comments(0) | - |
カメラのアマノ、ファンタジック大撮影会
いよいよ明日は名古屋、カメラのアマノファンタジック大撮影会です。


モデルさんとのコミュニケーションもばっちり、ライティングや進行の打ち合わせも済み、明日始まるのを待つのみです。

打ち合わせ後アマノの皆さんやモデルさんたち全員で食事に行きました。

私の大好物のひつまぶし。

今日のひつまぶしは本当においしかったです。
御馳走様でした。

帰りはホテルに歩いて帰りました。

名古屋の街はにぎやかでかっこいいですね。

明日のファンタジック大撮影会、
まだ迷っている方がいましたらぜひ来てください。
待ってます。
| 撮影日記 | 20:44 | comments(0) | - |
新幹線の窓からも桜が沢山。
今、新幹線で名古屋に向かってます。

大好きな駅弁を食べ窓から景色を見ながらのこのヒトトキが案外好きなんです。今、小田原通過です。

久しぶりにPENTAXのデジカメを使ってみます。K20Dです。

カタログや説明書をみて勉強中。明後日からの沖縄ロケに持っていきます。
今夜は名古屋でなに食べようかなぁ、明日は大変な撮影会になりそうです。凄く盛り上がりそうです。 明日待ってます。
| - | 15:50 | comments(0) | - |
東京FM AT NEWYORK
世界の光の中で、の収録でした。やはり三人のグラビアアイドルの撮影後はつかれます。小山ジャネット愛子さんがロンドンで撮影した写真をみながら楽しいヒトトキでした。本当は桜を皆で撮影しながら収録予定でしたが残念、雨でした。
又、皆で撮影しながらなにかできないかなぁ〜。
明日は名古屋です。
明日、出発する私の信頼する大谷先生、行ってらっしゃいー、〓。
| - | 22:31 | comments(1) | - |
ハリスビューティ出来上がりました。
今日出来上がりました。



とても気に入っています。
ばんえい写真集とハリスビューティはぼくのイチオシです。

わたしのブログは女性の方は少ないんですけど皆さん女性に宣伝してください。よろしくお願いします。
| 撮影日記 | 17:41 | comments(1) | - |
週刊実話表紙撮影

螢縫紂璽押璽肇廛蹈瀬ションの川村りかさん



螢錺鵐┘ぅ肇廛蹈癲璽轡腑鵑梁舁Г気罎蠅気



螢錺鵐┘ぅ肇廛蹈癲璽轡腑鵑涼ぬζ狹垰劼気
| 撮影日記 | 13:03 | comments(0) | - |
桜、満開。
天気が良く桜も満開で気持ちが良い朝です。事務所の駐車場の桜も満開です。やっぱり桜が一番好きです。子供の頃の家族との花見が思い出されます。
本日は午前中から週刊実話の表紙撮影です。三週分の撮影です。今日のタレントさんは皆初めて会う人です。楽しみです。明日から一週間名古屋から沖縄ロケです。晴れて欲しい!


| yamagishiの日記 | 09:25 | comments(0) | - |
スタジオエビスで撮影
千鳥ヶ淵に桜が咲き、事務所に着くのがいつもより15分遅れてしまいました。しかし綺麗な桜を見ながら行くので朝から心が癒されます。

毎年今年こそ桜を撮ろうと思いながら、仕事に追われてできません。


午前中事務所で写真集にサインを書き、午後からはスタジオエビスで撮影でした。

まずは瞬間の顔のため、小泉元首相の秘書官だった飯島勲氏を撮影しました。とても気さくな方で、ダイナミックな写真を撮ることが出来ました。

テレビの印象より遥かに優しく、細かいことを言わない男らしい方でした。かなり自信作になりましたが今お見せすることは出来ません。写真展に来て見てください。

最初は瞬間の顔の撮影だけの予定でしたがせっかくスタジオを取ったので頼まれていた撮影を一緒にやることにして何人かに来てもらいました。

まずはクイーンズファクトリーの蜂須賀ゆきこちゃん。スレンダーで表情豊かで、配信のためだけではもったいないと思わせる子でした。




一緒に来てくれたクイーンズファクトリーの上津原社長には空気清浄機をいただきました。



いつも細やかな気配りをしてもらい感謝しています。私のようなカメラマンに気を使ってくださる上津原社長はきっと大きなプロダクションの社長になれると思います。


続いて前から約束していた女優の藤井みかこさんのプロフィール撮影。そしてどうしても欲しかったので小桜セレナさんのプロフィール写真も撮らせていただきました。

小桜さんの全身写真を1点アップします。




撮影を終え事務所に戻り、フラッシュのインタビューを受け顔写真を撮られました。殺風景な事務所でどう写っているか気になります。


仕事が全て終わり、事務所に来ていた佐藤ゆりのちゃんと滝ありさちゃんも一緒に皆で焼肉を食べに行ってます。


明日は朝から撮影です。

| 撮影日記 | 20:21 | comments(1) | - |
プレゼント
高橋祐月ちゃんが事務所に誕生日プレゼントを持って来てくれました。

祐月ちゃんは今度「GO,JET!GO!GO!」という舞台に早紀役で出るそうです。祐月ちゃんの熱演を観に行ってください!


「GO,JET!GO!GO!」のチラシを持って宣伝する祐月ちゃん

期間:2008年4月10日〜14日

場所:東銀座駅近くのWNビルB2F Air studio

お問い合わせはこちらまで→http://www.airstudio.jp/



次に来てくれた、葉月あこちゃんの事務所の米倉社長さんもプレゼントを持ってきてくれました。



何と私が今一番欲しいと思っていた電動髭剃りでした。ありがとうございます。


先日事務所に来てくれた小桜セレナさんが又打ち合わせに来てくれました。事務所前の喫茶店でブログ用に写真を撮らせてくれたのでアップします。





ロッド&リールの最新号が届きました。表紙は南明奈ちゃんです。

| yamagishiの日記 | 15:52 | comments(0) | - |
桜の季節
事務所の駐車場の桜です。




昨夜は私の健康を15年来預けてきたO先生がアメリカに短期留学するので、その大学病院の副院長の方も交えて大塚の三浦屋というところで送別会をしました。



O先生には世話になりっぱなしだったので、アメリカに行くと聞いて不安だったのですが、O先生が帰ってくるまで副院長が診てくれるということで安心しました。

医療の話、写真の話をして楽しい時間でした。ばんえい写真集もプレゼントさせていただきました。

O先生、くれぐれも気をつけて行って来てください。メール送ります。

| yamagishiの日記 | 11:20 | comments(0) | - |
朝一で検査結果を聞きに病院。
頭皮の病理検査の結果を聞きに大学病院に来ています。ただのホクロの一種でした。それと同時に昨年手術をした傷の周辺がまだ麻痺してるので検診をしました。私を診てくださった教授が今月で定年なので今日が最後の検診でした。手術の結果が悪くかなり長引きお互いに大変でしたが良くしていただきました。
感謝してます。ただ最後まで私の名前を山崎さんと呼び間違えてました。これから引き継がれる先生は良い先生だといいなぁ〜。
本日はめちゃめちゃ打ち合わせが入ってます。一時間おきに来客です。やっぱりロケが好きです。
私の周りの人達はグァム、タイ、バリ島、セブと沢山今行ってます。グラビアが人気ないのに凄いです。私は今月は長いロケはありません。桜が最高です。明日は早起きして武道館辺りの桜でも撮りにいきます。
今、事務所に着きます。昨日届いたばんえい競馬の写真集にサインしないと。
| 撮影日記 | 09:57 | comments(0) | - |
浅草で瞬間の顔を撮りました
今日はPlastic Treeの有村竜太郎さんを撮る為、朝11時から浅草でロケハン。浅草寺の周りを3周しました。

撮影前に浅草スパゲッティというお店でナポリタンを食べました。



下町の味でした。自販機でチケットを買ってすぐ出てくる割には美味しく、清潔感もあって又行ってもよい店でした。


浅草を歩いていて、私が昔浅草でアイドルを撮っていた頃と比べてあまりにも町並みが変わっていたことには驚きました。花やしき周辺もすっかり綺麗に改装され江戸のテーマパークのようです。




私があまり好きじゃない名前の店を発見しました(笑)




竜太郎さんはあまり早起きが得意じゃないようでしたが雰囲気を出してくれて良い写真が撮れたと思います。竜太郎さんのスタッフも朝から浅草まで来てもらって申し訳ないです。お昼を御馳走もせず別れましたが、別れ際に優しく又ライブに来てくださいと言ってくれました。私も、彼に写真展是非来て欲しいです。


昨日から咲き始めた桜。事務所の駐車場に落ちていたのを拾いました。




| yamagishiの日記 | 17:14 | comments(1) | - |
山岸事務所OB 、誕生日プレゼント
誕生日に、忙しい中OBの横内、浅野、セブにいる可児君、わざわざ本当にありがとう。最近、皆頑張ってるから嬉しいです。師匠として何もしてあげられなくお許しください。名古屋から友人の結婚式に出て来た古澤さんも早く結婚してくださいね。
ずーっといつも蝴蝶蘭をプレゼントしてくれるE社長ありがとうございます。
友達って最高です。
桜が開花しました。今年は綺麗な桜を撮りたいと思います。
| yamagishiの日記 | 21:01 | comments(0) | - |
ロッド&リールの表紙撮影
久しぶりにアートプラザで表紙撮影をしました。




ロッド&リールの表紙のために撮ったのは原幹恵ちゃん。とても優しい顔になり、女優さんらしくなりました。

デジタルに変えて本当に撮影スピードが上がりました。フィルムチェンジもなくポラを待つこともなく、1時間は早く終わります。高校の時撮りましたが、どんどん素敵になってこれからが楽しみな女優さんです。

アートプラザは有名な写真家のスタジオや、ミッドタウンが近くにあるという素晴らしい立地で、昔は良く使いました。過去にはこのスタジオで働いていた金城聖子さんを私のアシスタントにスカウトしたこともあります。


事務所に戻って今日届いた33冊の写真集にサイン。空いている時にやらないと仕事に差し支えるのでやってます。300冊注文したのですがまだ届いていません。何でも出来立てを届けたいのですが…。




どんどんお花が届きます。




今事務所に来てくれたOBの横内君からはポシェットを頂きました。




北海道の新聞に載った写真集の広告




私の写真で作ったカレンダー

| 撮影日記 | 17:03 | comments(0) | - |
ありがとう帯広
帯広で58回目の誕生日をお祝いされました。



帯広から帰ってきたら、たくさんのお花やプレゼントが届いていました。






この箸は23から頂いたものです。これで食べたら食事もおいしいでしょうね


これ以外にもたくさんあって全部は見せれないですが、いつも送ってくださる方々、どうもありがとうございます。


今回はばんえい競馬で最大のイベントであるばんえい記念にあわせて写真集を発売しました。

元騎手の坂本東一調教師も写真集のサイン会をしてくれて応援してくれました。



ばんえい競馬場内にある収録スタジオでも写真集の宣伝




観客で一杯の競馬場。




帯広の至る所にポスターが貼られ、私もとてもやる気が出ました。




最後に砂川市長を撮らせていただいて東京に帰りました。3日間食べて飲んで撮ってと有意義な3日間。又必ず帯広に行きたいです。


これからロッド&リールの表紙で久しぶりのアートプラザへ行きます。



先日行った心臓の造影検査の結果は悪いものではなかったことをご報告しておきます。
| yamagishiの日記 | 13:21 | comments(1) | - |
バンエイ競馬、終了。
今、真暗な道を帯広空港にレンタカーでむかってます。流石に忙しくどっと疲れました。天気も良く素晴らしい3日間でした。最終便で帰ります。
| - | 18:37 | comments(0) | - |
帯広は気持ち良い天気です
2日目、今日は朝一で帯広市図書館へ行きました。

とても立派な図書館です。



私も早くこんな立派な図書館に置いてもらえるような本を作りたいです。

私の誕生日だからと図書館館長よりお花を頂きました。ありがとうございます。


 館長室にて


図書館の次は競馬場へ行きました。とても活気があり安心。1レース馬券を買いましたが負けてしまいました。




次に向かったのは中札中村にある十勝野フロマージュというチーズのお店です。



お土産のチーズを東京に送って、これで昨日のワインに続き帯広の旨い物を送ることができました。


お昼は豚丼で有名なぱんちょうで食べました。



帯広にいると食べすぎで大変なことになりそうです。


夜は一緒に来た人や、今日東京から来る人達と一緒にパーティをします。


今日から協力して頂いた皆様に配り始めたばんえい写真集出版記念の紅白まんじゅう

| yamagishiの日記 | 16:00 | comments(1) | - |
今日から帯広です
東京を出るときは風が強かったので心配でしたが全然揺れることもなく帯広に到着しました。

上空から見た襟裳岬




帯広空港に着くと到着ロビーには私の写真が2枚、大きく飾られていてとても嬉しかったです。




そのまま迎えのバスに乗り、幸福駅に。考えていることがあって、幸福駅のスナップを何枚か撮りました。




お昼は三国という蕎麦屋でぶっかけ蕎麦と小天丼。




やはり帯広に来ると食べ過ぎてしまいます。


その後は池田町にあるワイン城へ行ってワイン研究所を見学しました。なんとたくさんのワインでしょう。



勢いでまた何十本もワインを買ってしまいました。説明を聞きながら見学するとどうしても飲みたくなってしまいます。


それからホテルにチェックインして、私の写真集発売のために特別コーナーを作ってくれた喜久屋書店『ザ・本屋さん』に行きました。




今はホテルで休憩中です。これから夜の食事会に出かけます。

| yamagishiの日記 | 17:24 | comments(1) | - |
ハリス
   

上段左から 
ソウルのスタジオにて
ソウルで人気No1の美容室でハリスさんのつめにネイルアートをしてもらいました。
ソウルのホテルでのスナップ

下段 
ハリスさんのおうち。右側は寝室です。家中ハリスの写真が貼ってあります。


今月末に「ハリスビューティ」というフォトエッセイを竹書房から出します。
ハリスさんは韓国のニューハーフで有名なタレントさんです。
昨年、韓国へ行って、四日間ハリスさんに密着しありとあらゆる角度から撮影させていただきました。
もちろん被写体が綺麗なので、写真が綺麗なのは当然です。
ハリスさんが良く行くショップやレストランなどの現場に行き、食事をし、撮影をし、私自身もとても楽しんで撮影できた一冊です。

昨年9月3日にハリスさんがはじめて遊びに来てくれた時、どうしても彼女を撮影したく思い、竹書房のGさんにお願いをし、このような楽しい一冊を出すことが出来ました。
本の色校正は見ましたが、まだ出来上がってはいません。
きっと今頃印刷所の中で、完成するのを待っていると思います。
少しずつ自分が撮りたい写真を撮らせていただけるようになってきました。本が出来上がったらお知らせします。
彼女はソウルにお住まいのタレントさんなので、日本にはなかなか来れないのですが、
たくさんの皆さんが、見ていただき、応援していただけると、ハリスさんも日本に来てくれるかもしれません。
応援宜しくお願いします。

| 撮影日記 | 14:06 | comments(0) | - |
今日も楽しく写真撮って終わり。
昨夜は韓国からのお客様、銀座に飲みにでかけました。英語と韓国語に日本語がいりまじり楽しい夜でした。又、韓国に遊びに行きたい〜、しかし、深酒した朝は眠く辛い朝です。よく気持ちが切れずスタジオに遅刻しないで行きました。

本日は山岸写真館の為の撮影でした。仲良しのステラプロモーションの新人三人。皆、可愛くとても良い子でした。凄いペースでの撮影、メソッドタイプのマンションで下の階でOBの浅野君が撮影し私が上で待ち受け、空いた時間でビデオ撮り、とかなりのスピードで撮影し流石に私は午前中で疲れきりました。

撮影中に先日からあまりうまく行ってないO社長からメールがあり、撮影の乗りが悪くなってどっと疲れ、最後は浅野君に任せ私はせっせとメールのやりとりをしてました。

撮影が終わり、明後日からの北海道の用意をし又、打ち合わせ。又々疲れました。でも本日最後のお客さんは、小桜セレナさんが来てくれました。写真撮りたいと申し込み快く受けていただきました。撮影します。期待して下さい。

| 撮影日記 | 22:40 | comments(0) | - |
一日で4名撮りました
今日撮影した女の子達

小野寺亜紀ちゃん(ステラプロモーション)




MANAちゃん(ステラプロモーション)




石川和ちゃん(ステラプロモーション)




最後は大阪から来たはるな梢ちゃん、彼女は東京の事務所で仕事をしていくそうです。




ステラの新人マネージャーのY君。マネージャーはレフ版を持つのだと教えました。




今日送られてきたソルトウォーター5月号。デジタルで撮った表紙ですがとてもいい感じです。




カメラのアマノ第94回大撮影会のお知らせです。



2008年3月30日(日)、栄ナディアパーク3Fデザインホールで開催しますので、皆様のご参加をお待ちしております。
| 撮影日記 | 17:02 | comments(0) | - |
東京のど真ん中で撮影


久しぶりに東京のど真ん中のマンションスタジオに来ました。最上階から見る東京の景色は素晴らしいです。

ここには出来た当初は立て続けに何度も来ましたが、やはり貸しスタジオなのでだんだん汚れてきます。今では掃除しながら撮影しなければいけません。こんなにタバコの匂いがするのも珍しいです。私が禁煙してからほぼ10年。公共の場では匂いがだいぶ少なくなりましたが、ここは匂いが気になります。夕方までいたら喉が痛くなってしまいそう。

今日撮影するのはステラプロモーションの3名。皆全く初対面です。OBの浅野君が写真、稲田君がビデオで助っ人に来てくれたので3人でバリバリ撮ります。


昨日の川奈栞ちゃんのブログの反響が大きく、彼女のファンがたくさん私のブログを見てくれました。これから順を追って撮影していこうと思ってます。
| 撮影日記 | 10:09 | comments(1) | - |
ZACC代官山店で高橋和義さんを撮影しました
お昼の打ち合わせ後、ZACC代表の有名ヘアメイクアーティスト、高橋和義さんを瞬間の顔のため撮影させてもらいました。

ZACC代官山店はとても綺麗で賑やかで素晴らしい美容室でした。おかげで素晴らしいカットが撮れたと思います。徹夜明けとのことでしたが、逆にしっとりとした表情を撮れました。お疲れの所ありがとうございました。

こうやって一人づつ出てくれる方が増えていって嬉しいです。今月は後3名撮影します。着々と進んでいて、とても良い写真展になりそうな予感がします。


撮影後、事務所に戻り今月末から来月にかけてのロケの最終打ち合わせ。事務所の社長さん、出版社の方、編集コーディネーターの方などが来社して行います。風向きは、どうやら沖縄になりそうです。

今日はカッカすることもなく、良い1日で終われそう。夜は韓国からのお客さんが来るのでちょっと遅くなります。


山田まりやさんから披露宴のお礼状が届きました。とてもお似合いの二人、末永くお幸せに。




先ほどアップして反応が良かったので、川奈栞ちゃんの写真をもう一枚アップしまーす。




| 撮影日記 | 16:30 | comments(1) | - |
事務所に戻ってきました
打ち合わせを終えて事務所に戻ってきたら、お昼に打ってもらった川奈栞ちゃんのブログにコメントがたくさん入っていました。

凄い効果ですね、川奈栞ちゃん、そしてコメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 15:06 | comments(1) | - |
川奈栞です^0^
やほほー^0^ハート

しおりはいまどこにいるでしょー?

山岸伸さんの事務所です^0^おてんき

今日マネージャーさんと遊びにきたら
ブログやってってー!って言って頂き、
ブログに書いてもいいとのこと〜^0^わぁい

まだお昼食べてなくってグーー^^;ムニョムニョ

みなさんはお昼何食べましたかぁ??

オススメランチ教えてくださぁい★おはな

しおりのブログ見てる皆さんが
こっちにも来てくれるのかな?って
おっしゃってたので、

みなさんぜひコメントください^0^おはな


| - | 12:23 | comments(11) | - |
ばんえい写真集が届きました
昨日は久々にゆっくり休むことが出来ました。

今日は朝一番でばんえい写真集が70冊届きました。50冊を帯広にサインして送らないといけないので、早速サインして発送しました。



70冊全てにサインしましたが、サインを書くのは慣れていないし、字が下手なので正直恥ずかしいです。今回はたくさんサインをしなくてはならないので少しは上手くなるかな。

この写真集のアートディレクションはK2の長友啓典先生に頼みました。我ながらとても良い写真集が出来たと思います。巨匠に写真集をデザインしていただけるのはとても幸せなことです。又長友先生にお願いできるような仕事をバリバリやっていきたいです。


今日はそれ以外にも納品がたくさんありすぎてグチャグチャになってます。何を何処にどれだけ送るのか、デジタルは重複するので分かりづらいです。デジタル写真の保存の仕方がまだ確立されていないので大変。




これは先日の九州唐津で買ったおまんじゅう。たっぷりの餡子を入れて焼いているのを見たら甘党の私としては買わずにいられませんでした。10個入りを10箱買ったので持ち帰れず事務所に送り、皆で分けました。


夕方は打ち合わせで赤坂プリンスホテルに行きました。相手の前の打ち合わせが長引き到着が遅れたので、アシスタントとお茶をしながら待ちました。赤プリの喫茶店はコーヒー1杯1100円!!アシスタントは驚いていましたが、私も驚きました。



これがそのコーヒー。流石に美味しいです。


タクシー料金も上がり、最近ジワッと経費も苦しくなってきました。今まであまり気にもしていなかった機材車のガソリン代もこの前見ていたら1回で8000円くらいになっていて、値上がりを実感しました。



赤プリでの打ち合わせを終え事務所に戻ると、榛名梢ちゃんが遊びに来てくれていました。

| yamagishiの日記 | 18:02 | comments(1) | - |
長野県へ日帰り撮影
4〜5時間かけて、長野県の安曇野の方まで撮影に行ってきました。山には雪が残り、私達のタイヤでは夜は怖いなと思いました。

山に囲まれて青空は見えませんが、雪景色をバックに25人目の瞬間の顔を撮りました。
残りは35人、7月までに撮り終えないといけません。たくさんの方々の協力を戴き感謝。


まだ氷も張っていた水殿ダム




今回長野県松本市まで高速に乗り、そこから158号線をまっすぐ走っている時、昔同じルートで行った飛騨高山での撮影を思い出しました。そこで暮らしていた少女、まどかちゃん当時13歳の写真集を撮ったのです。
彼女は今どうしているのでしょう。2000年キネマ旬報ベストテン新人女優賞、第25回報知映画賞最優秀新人賞を受賞した彼女のことを、絶対素晴らしい女優になると信じて長野に来たことを覚えています。又撮影の帰り、スタッフ皆と平温泉に泊まった思い出もあります。

思い出は心の中だけですが、写真は残っています。今日家で写真集を読み返してみようかな。

あの頃の写真には情熱があったと思います。




今週は福岡、博多、唐津、安曇野と移動が多く疲れました。足もまだ本調子ではありません。

明日はお休みです。
| 撮影日記 | 18:24 | comments(1) | - |
シグマラボが本日でなくなります
私が撮ったフィルムを現像して配達してくれていた現像所が本日限りで業務を終了しました。何十年雨の日も風の日もフィルムを集配してくれありがとうございました。
写真が新しい時代に完全に入りました。私も一時期は毎月多い時は何百万円も支払いがありましたが今では十万円位になっています。カメラがデジカメに変わりフィルムを使わなくなり現像料も減り今では私のレギュラーの撮影でフィルムを使用してる所は一つだけになりました。残念ですが時代の流れです。

シグマラボで働いていた皆さん、お世話になりました。何時も集配だけで顔も見ないでしまった方々、私はこれからも写真を撮り続けます。時間があったら遠慮なく遊びに来てください。
今まで現像していただきありがとうございました。
これから私の現像は堀内カラーさんに引き継がれます。宜しくお願いします。

最後に、フィルム現像を集配していただく事はフリーカメラマンの私にとって誇りでした。
今、自宅前につきました。少しこれからの写真人生を考えてみます。



| yamagishiの日記 | 16:48 | comments(2) | - |
晴れた朝、長野に向かってます。
今、相模湖を通過中、少し曇ってますが到着する頃には晴れてると思います。

嫌な事は考えず最高の写真撮ってきます。昨夕の凄い雨が嘘のように晴れた朝、今、高速道路を松本に向かって走ってます。 瞬間の顔の写真展の為に映画の撮影中の俳優さんを撮らせてもらう為にロケ現場に向かってます。
朝からイライラ、助手の一人が寝坊して出発に間に合わず、連絡つかないままに私達は出発しました。こんな時の為に私の助手は常に三人います。残念なことに二名の助手が中々きちんと育ちません。車の運転、機材の使い方や兎に角自ら進んで勉強せず本当に写真を一生の仕事にしょうと思ってるのか、他人事ですが心配です。
| yamagishiの日記 | 08:33 | comments(0) | - |
雨の中、葉月あこちゃんを撮影
どうしても今日撮らなくてはいけなくて、大雨でも強引に決行しました。

葉月あこちゃん、モデルになってくれてありがと!

| 撮影日記 | 18:30 | comments(0) | - |
昨夜はあまりの疲れでダウン
飛行機と車で疲れました。

朝はゆっくりでき、今事務所で九州で撮影した三人の写真をプリントしてます。

良い出来上がりです。又、写真展が益々楽しみです。

本日は打ち合わせが二つ、原宿まで行くのが少し面倒です。

夕方はお願いしてある葉月あこちゃんを秋葉原で撮影です。天気が悪くても雨が降っても決行します。
| yamagishiの日記 | 11:13 | comments(0) | - |
九州は良いところでした。
昨日のお昼に食べた鰻の竹屋




ものすごく美味しかった




玄関にはもはや桜が




金魚が描かれている大きな水槽。昔は鰻入れだったそうです。





十四代中里太郎右衛門さんの陶房




レンガ道に落ちていた椿

| yamagishiの日記 | 11:09 | comments(0) | - |
帰ってきました。
唐津はとても素敵な町でした。私が好きな大正と昭和の匂いがプンプンしてました。ゆっくり写真撮りたい所でしたが今回九州に来た一番の目的は陶芸家の十四代中里太郎右衛門先生の撮影でしたので脇目もふらず陶房に向かいました。

言葉で言い表せないすばらしさ。写真を早く見せたいですが写真展までお待ちください。今回は九州に撮影に行って本当に良かった。
| yamagishiの日記 | 19:22 | comments(0) | - |
今から佐賀県の唐津に向かいます
アシスタントと三人でレンタカーで唐津に向かって走ってます。天気が良く私はTシャツです。何とか撮影が終了するまでこの天気が持ってくれますように。

眼下に博多の街がみえます。凄く綺麗で大きい街です。海も綺麗、無理だけどこんな所で暮らしたい〜、昼に撮影して唐津で好物の鰻食べて帰ります。
| yamagishiの日記 | 09:01 | comments(0) | - |
今、うえやまとち先生撮影終了。
素敵な写真が撮れました。徹夜開けで我々が到着する五分前にかきあがったと笑顔で迎えてくださいました。アトリエの目の前の海辺で撮影をさせていただきました。九州に来て本当に良かった。暖かい日でした。被写体になって頂いたお二人のあたたかさに感謝してます。協力していただいたKBCのY部長とスタッフの皆さんにも感謝です。今から福岡の写真家の友人とあいます。有意義な1日でした。
| 撮影日記 | 16:27 | comments(0) | - |
午後はビーチで撮影

局でご馳走になったお弁当



とち先生のアトリエ前のビーチで。撮影しているのは私。

「ドォーモ」のスタッフが私の撮影現場を撮影。
とち先生の笑顔が撮れて九州はすばらしかったです。
| 撮影日記 | 16:18 | comments(0) | - |
富士山も瀬戸内海もきれいでした
福岡に着きました。

早速KBCラジオに着き、本日撮影させて頂くパーソナリティの沢田幸二さんに挨拶し図々しいと思われるけど直ぐに撮影をさせていただきました。本番前に嫌な顔もせず素敵な顔を撮影させてもらいました。福岡に来て良かった。

今、お弁当いただいてます。この後、ラジオの本番も撮影します。なるべく邪魔しないで帰ります。

実は、撮影現場にTVカメラが同行して撮影してます。なんと人気番組、「ドォーモ」です。残念ながら九州でしか見れませんが楽しい番組なんです。8年前、番組企画で写真集を作ったんですよ。その時のモデルになってくれた萬田美子さんがリポーターで来てくれて和ませていただいてます。すっかり綺麗になって、あの写真集はお宝ですね。又、午後から本番です。
| yamagishiの日記 | 11:24 | comments(0) | - |
福岡にやって来ました
飛行機から見る日本はとても綺麗です。


富士山


岩国上空から


KBCに着きました



これから撮影させていただく沢田幸二さん。

沢田幸二さん(ラジオパーソナリティ)
| 撮影日記 | 11:13 | comments(0) | - |
今、羽田空港の福岡行きの搭乗口
朝一で福岡にいきます。瞬間の顔の撮影に行ってきます。三人の方に被写体になっていただきます。今日は博多で明日は唐津です。天気も良さそうで楽しみです。夜は福岡の友達と夕食の約束をしてます。何年ぶりかなぁ〜、写真家として頑張ってるので積もる話しも沢山あり盛り上がりそうです。

春ですね。写真が綺麗に写る季節で私が最も好きな季節です。貪欲に写真撮りまくります。足首が又痛くならない程度に。
| yamagishiの日記 | 06:53 | comments(0) | - |
週刊実話表紙撮影
今日は午前中、待望のばんえい競馬写真集見本誌が届きましたが、満足行く出来で胸をなでおろしました。

写真集のチラシです

写真集の打ち合わせの後に、競馬サイトのインタビューを受け、午後からいつもの23へ週刊実話表紙撮影に行きました。

今日はオスカープロモーションの井上舞妃子さんとアーティストボックスの鎌田奈津美さん。

二人とも初対面でしたが、とても表紙向きの二人だったので短い時間の中でも楽しく撮影できました。


オスカープロモーション井上舞妃子

アーティストボックス鎌田奈津美
| 撮影日記 | 19:56 | comments(0) | - |
良い撮影が出来ました
午後からは私が水樹えりちゃんを撮りました。



クイーンズファクトリー所属の水樹えりちゃんと竹中愛ちゃん、天候悪く肌寒い中お疲れ様でした。事務所で写真をセレクトしていますが、良いものが撮れています。機会あったら又撮らしてくださいね。
| 撮影日記 | 19:14 | comments(1) | - |
午前の部が終わりました
OB浅野君が撮影した水樹えりちゃん(C)クイーンズファクトリー




私が撮影した竹中愛ちゃん(C)クイーンズファクトリー




午後はチェンジして撮影していきます。
| 撮影日記 | 13:26 | comments(1) | - |
順調に行ってます。
天気が悪いけど綺麗な写真が出来てます。私は竹中愛ちゃんを撮影してます。初めて撮る子でいきなり水着寒いし少し緊張気味でしたが、良い写真が上がりました。ステッキを家で使用させてもらってます。無理すると又歩けなくなるのでぼちぼちにしてますが力が抜け最高の写真になってます。
| - | 12:30 | comments(0) | - |
雨です
昨日、中山エリサさんDVD発売イベント、本当に凄い人、私の事務所では初めての超満員、私は足首が痛く、昨日も顔を出せなかったけど、皆さん、本当にありがとう。

中山エリサさんもありがとう。

昨日はもう1つ、アシスタントとOBが二手に分かれ、ライブ撮影。
DOLLYは二度目のライブ撮影。
凄かったと、撮影に行ったアシスタントに聞きました。
あと1つはドレミ團。
こちらも凄かったと連絡がありました。
全てにいけず、すみませんでした。
早く足首直して、また頑張ります!


今朝は久しぶりに携帯サイトの撮り下ろし。
雨です。二名のモデルさんにお願いしています。
今日もまだ足首が痛く、不自由なので、OBに来てもらっています。
もちろん私も撮影しますが、雨です。
すべてライティングしての撮影になります。
また夕方報告します。





ハカラメです



ありとあらゆるところから葉が出ています。しかしそろそろ限界のようで、元の葉が少しずつ駄目になってきました。今までとても楽しませてくれたと思います。
| 撮影日記 | 09:59 | comments(1) | - |
今日は中山エリサちゃんのイベントがありました
来てくださった方、どうもありがとうございました。

イベントは過去最高ともいえる大盛況で、100人を越えるお客さんが会場を熱気で包んでくれました。

人の入りも最高ならイベントの時間も最長記録、長時間笑顔で頑張ってくれたエリサちゃんは本当にお疲れ様でした。




撮影タイムは衣装を変えて2回と大サービス





今日来てくださった大勢の皆さん、これからも中山エリサちゃんを応援していきましょうね!
| yamagishiの日記 | 23:13 | comments(0) | - |
私は休みました。
事務所の皆が一団となり二つのサイン会と、スタジオでの物撮りとビジュアルバンドのライブと頑張ってくれました。
私はまだ足首が痛く今日、ステッキをてに入れました。まだまだ本調子になれす、家で休んでます。事務所の皆ありがとう。
滝ちゃんと桜井君を応援してくれた皆、ありがとう。
明日は中山エリサさんのサイン会です。皆さんお願いします。私は来週がロケがありまだ足首が痛く歩くのが不自由なので休みます。来週は復活します。
| - | 19:06 | comments(0) | - |
イベント2件
今日はイベントが2つあったので、スタッフも二手に分かれて応援しました。

まず12時から、新宿で滝ありさちゃんの写真集「Hold me」のイベント。

複数枚購入してくれた方がたくさんいて、とても良いイベントだったそうです。写真がないのが残念ですが、購入してくれた皆様、ありがとうございました。


続いて14時からは秋葉原で桜井まりちゃんの1stDVD「コンパクトグラマー」のイベントがありました。



会場が満杯になって席がなくなるほどでした。


中でも一番盛り上がったのはまりちゃんがおでん缶を食べさせてくれるコーナー



食べさせてもらえたお客さんは一人だけ、ラッキーでしたね。


頑張ってくれたまりちゃん、お疲れ様でした。




| 撮影日記 | 16:51 | comments(0) | - |
ソルトウォーターの表紙撮影
今回の表紙撮影は京本有加ちゃん(C)シャイニングウィル
| 撮影日記 | 19:27 | comments(0) | - |
柏静香ちゃん事務所
一年ぶりです。しぃーちゃんは写真集二冊も出した女の子、小学生の写真なんか初めてでしたが沖縄で撮影した話しで盛り上がりました。もうすぐ18歳になるそうです。何時までたっても私からみたら少女です。多分もう撮影することはないと思いますが、写真集は大切にします。
| yamagishiの日記 | 17:01 | comments(0) | - |
毎日が忙しく、疲れぎみ。
朝の光がスーパーパティシエ モンサンクレールの辻口博啓さんを最高の被写体にしてくれました。撮影時間10分、でもととも気にいった写真に上がりました。朝からありがとうございました。瞬間の顔、写真展楽しみにしてください。
| - | 16:54 | comments(0) | - |
あすか伊央ちゃんの撮影。途中経過
私のお昼は豚丼


スタジオのオーナーからさくらまんじゅうの差し入れを頂きました。


あすか伊央ちゃんを1枚だけお見せしまーす。
| 撮影日記 | 14:36 | comments(0) | - |
横位置写真の難しさ。
大変です。良くビデオカメラマンが画面を斜めにして撮っているのを見て、とても抵抗がありましたが、いざ自分が横位置写真でバリエーション撮ると大変です。まだ半分も終わりません。ご飯食べて頑張りますー
| 撮影日記 | 12:56 | comments(0) | - |
寝る時間もなく、今、九十九里。
晴れてます。青空ですがまだ寒い〜です。夕方まで撮影予定、モデルさんは昨年一度撮影したあすか伊央さんです。本日は撮影時に全て横位置でとの注文、少し難しいです。寝不足と足首が昨日の撮影で又痛みがでて歩くのがやっとで1日耐えられるか?今、私の助手で果たして代わりが出来るかなぁ〜、兎に角青空に感謝。




まだ暖房が必要です。


| 撮影日記 | 09:53 | comments(0) | - |
昨夜は山田まりやちゃんの結婚式
戦極の撮影終了後、山田まりやちゃんの結婚式の二次会にギリギリまにあいました。流石に着替えもできず戦極スタッフジャンパーで会場に盛り上がってました。まりやちゃん、相変わらず元気で可愛く素敵でした。デビューの写真集の撮影にLAにロケに行ったりサイパンに行ったり楽しかった事が思い出されます。太陽の下でめが開かなく困らされました。
早いものです。
お幸せに・
| - | 09:41 | comments(0) | - |
戦極、最高でした。
吉田選手や瀧本選手は敗れるましたが満員のお客様は大興奮でした。私も吉田選手の試合はリング下で撮影しましたが吉田選手の参ったの声を眼の前で聞いてしまいました。しかし心の中では良く頑張ったと拍手おくりました。しかしダメージが大きく心配です。過去吉田選手の試合は必ず撮影してますが今回は凄い試合でした。又、このような素晴らしい男の本気を魅せて下さい。私も頑張らないと。吉田選手、ありがとうございました。
| - | 09:14 | comments(0) | - |
戦極2


正門から見た景色。青空が広がって絶好の観戦日和です。




試合開始まではまだ時間があります。若干緊張気味の吉田選手。




戦極ジャージを頂いて、早速着てみました。
| 撮影日記 | 14:51 | comments(0) | - |
戦極!
今日は戦極の撮影で、代々木第一体育館に来ています。

続々と有名選手が会場入りし、緊張感と独特の雰囲気で包まれています。

今日はブログを入れる余裕がないと思うので、明日の早朝に出発するロケバスの中からでも入れようと思います。
| 撮影日記 | 14:19 | comments(0) | - |
いよいよ、戦極、撮影にいきます
今から、写真集の打ち合わせです。はっきり決まったら報告します。
午後から私の大好きな吉田秀彦選手がいよいよ今夜格闘技大会、戦極に参戦します。私は午後から吉田選手の撮影にいきます。あの緊張感、最高です。
| yamagishiの日記 | 09:51 | comments(0) | - |
大網亜矢乃ちゃんと富田麻帆ちゃん
今日二人を撮っていたら、4年前にロスで写真を撮ったことを思い出しました。そのときの思い出が詰まった写真をお見せします。


大網亜矢乃               富田麻帆 
| 撮影日記 | 17:48 | comments(0) | - |
7人目はますきあこちゃん


私は歯医者の予約が入っているので、6人目までで抜けさせていただきます。

7人目のますきあこちゃんからはOBの可児君にバトンタッチ。



| 撮影日記 | 14:07 | comments(0) | - |
6人目までいきました


富田麻帆ちゃんが帰る前にツーショットを撮っちゃいました。ロサンゼルス以来の再会でしたが楽しかったです。


6人目は南まりかちゃんでした。

| 撮影日記 | 13:31 | comments(0) | - |
前半戦が終りました
5人目は富田麻帆ちゃんでした。




お疲れの野田社長にいたずらする麻帆ちゃん。



| 撮影日記 | 12:34 | comments(0) | - |
4人目終了
4人目は太宰美緒さんでした。



| 撮影日記 | 11:46 | comments(0) | - |
3人目の撮影が終りました。
3人目の小島くるみちゃんが携帯で自分撮り。




野田社長が来てくれて、スタジオピシッと締まりました。

| 撮影日記 | 10:34 | comments(0) | - |
一日で11名の女の子を撮影します
今日は新しいアイドルサイトのために、9時から六本木で撮影を開始してます。サンズの女の子11名を1日で撮る予定です。私以外にビデオを撮る人も2名いて、大変大掛かりなものになっています。



午後に又進行状況を書きます。


一人目の滝ありさちゃんのインタビューを撮っています




今日二人目、大網亜矢乃ちゃん

| 撮影日記 | 10:23 | comments(0) | - |
今、本日の仕事終わりました。
よく撮影中は晴れてくれました。今、最後の打ち合わせが終わり直接家に帰ります。最後に打ち合わせで頼まれた17歳のモデルさんは、久しぶりに夢がある子でした。将来撮影することができたらいいなぁ〜、なんて考えながら帰ってます。

明日は朝からスタジオで、一気に11人の撮影です。

今週は少し忙しく、やっぱり飛行機に乗るのが嫌いだけど海外ロケが好きです。
| yamagishiの日記 | 18:30 | comments(0) | - |
無事撮影が終わり事務所に帰ってきました
最初思っていたより上手く行きました。


この後先月からのO社長のことで打ち合わせに行きます。今日を最後に人の頼みごとは聞かないと心に誓います。



私はサイダーが好きなのですが、これは自然食のレモンサイダーです。友人が送ってくれていたのですが、もう発売が終了するそうで、残念です。

| 撮影日記 | 16:15 | comments(0) | - |
順調に進んでます。
今、昼飯、メンチかつでした。




ぽかぽかで気持ちが良い撮影になってます。
後1時間ぐらいで終了です。
本日のモデルは峰なゆかさんでした。囲碁が趣味だそうです。

| 撮影日記 | 12:55 | comments(0) | - |
スタジオ、到着
杉並の一軒家のスタジオに到着しました。何度か来た事があるスタジオです。ごく普通の建て売りの家です。私の前の家みたいで今から撮影する気持ちになれません。

これはカメラマンとしていつまで仕事が出来るかの試練だと思います。
環境が大切といっも言って海外ロケでも場所にこだわり皆に随分迷惑かけまくった気がします。今日は月刊誌の巻頭撮影、お金をかけたら良い写真ができるわけではないと思いますが?

今、ワイドショー見ながらメイク上がり待ちしてます。南明奈ちゃんが高校卒業できたと喜んでました。
おめでとうございます。先日の撮影時にマネージャーさんが心配してたから本当に良かったですね。

スタジオにあった猫の置物


小さなベランダのベンチ
| 撮影日記 | 09:04 | comments(0) | - |
晴れて良かった。
今から撮影です。事務所の駐車場でアシスタントが来るのを待ってます。
9時から杉並の一軒家のスタジオで撮影です。私はこのような普通の家のスタジオが意外に弱くあまり写真撮影する事がなくスタジオに入るまでイメージがわきません。やっぱり歳ですかね?、奥行がなくアルミサッシが駄目ですね〜。
週末にあれだけ痛く歩く事も出来無かった足首が何とか痛みも少なくなり驚いてます。近所の接骨院でテーピングしてもらい応急手当てで治してもらいました。凄い〜柔道ですね。
それでは撮影に行ってきます。
| yamagishiの日記 | 07:42 | comments(0) | - |
着々と進行中
今日の山岸塾個人撮影会、OBの可児君、浅野君がかっちりライティングして指導してくれています。

モデルは滝ありさちゃんが頑張ってくれています。塾生も含め、これだけ皆が頑張ってくれれば必ず良いものが出来るでしょう。


ストロボを使っての撮影を勉強中

| yamagishiの日記 | 14:53 | comments(0) | - |
今日は事務所で滝ありさちゃんの個人撮影会を行います
私は木曜に撮影した相田みつお美術館館長、相田一人さんの写真をセレクトしてプリントをしています。相田みつお美術館は本当に素敵なところで、私もこんな美術館で写真展をやりたいなあと思いました。




写真集「北海道遺産 ばんえい競馬」は3月22日に発売されます。私は当日帯広に行きます。




5日の戦極まで後少し!3月7日号のフライデーに私が撮影した吉田選手の練習風景が載っています。私も戦極に行きますが、皆さんも来て下さいね。

戦極 -SENGOKU-
開催日 2008年3月5日(水)
会場 国立代々木競技場 第一体育館
開場/開演 17:00/18:30





これは私が特別出演したVシネマ、「忍者旋風ONIGIRI」のポスターです。
先日このDVDの制作・著作・発売をしているエミュー・エンタテイメントの清水さんが、手術見舞いと一緒に持ってきてくれました。

DVDは4月30日発売です。
| yamagishiの日記 | 12:04 | comments(0) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |