小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


沖縄から帰ってきました。
昨日は結膜炎になってしまい、病院にいく為に早くに1人で帰って着ました。

オートサロンのイメージガールの皆さん、サンエーの皆さん、スタッフの皆さん、ご心配おかけしてすみませんでした。
空港で1人で待っていると、こんな大きなジャンボが出現しました。



行きは1時間遅れ、帰りは30分遅れでした。
いつも遅れますよね。









機内でのおいしいサービスをうけました。

それから、空の上から万華鏡で撮ってみました。
今使っているのは30cmくらいのものですが、もっと小さいのがあるといいなあ。今度作ってもらおうと思います。







本日は、昨日の写真をちょっと見ながら、色々しています。

明日は、川奈栞ちゃんのDVD発売記念イベントです。
元祖妄想劇場の創設者の栞ちゃんのDVDを是非手にしてください。
時間がある方は、イベントに来てくださいね。
| 撮影日記 | 12:15 | comments(1) | - |
川奈栞ちゃんDVD発売記念イベント
来る日曜日、11月1日(日)18時から川奈栞ちゃんの新作DVD「ジュテームといって」の発売記念イベントがソフマップアムミューズメント館8Fイベント会場にて開催されます。



みんなで応援に行きましょう。
| 撮影日記 | 12:31 | comments(0) | - |
おはようございます
沖縄4日目の朝です。今日東京に帰ります。最後まで良い天気でよかったです。
| 撮影日記 | 09:01 | comments(0) | - |
オートサロンイメージガール撮影終了しました!
3日目は8時にホテルを出発し、総勢15名でタア滝という場所で撮影を開始しました。

数日前の台風で水かさが上がっていていつもの半分しか足場が無い中、苦戦しながらも午前中いっぱい滝で撮影しました。



お昼は大好きなきしもと食堂。沖縄に来たら1回は行かないと気が済まないお店です。

思いっきり水分補給


特大そば


お昼の後はこれまた大好きなロケ場所サンセットビーチへ。ところが今までのオーナーが建物を手放してタイへ行ってしまっていました。2年前から買わないかと言われていましたがそう言われてポンと買えるほど金持ちじゃありません。オーナーのいないサンセットビーチはちょい寂しいですが、今まで世話になって心より感謝します。

オートサロンの4人はとても可愛くて、テキパキ動いてくれてやりやすかったです。大変でしたが順調に進み、とてもよい写真が撮れたと思うので期待しててください。

新田梢恵ちゃん


永作あいりちゃん


小林梨沙ちゃん


沢口けいこちゃん





明日東京へ帰ります。
| 撮影日記 | 22:02 | comments(1) | - |
沖縄2日目の撮影も無事終了
今日も無事撮影は終了したのですが、
キャノンのカメラ、5DMark兇韮機ぃ娃娃伊腑轡礇奪拭爾鬚ってしまいました。



| 撮影日記 | 21:49 | comments(1) | - |
2日目も晴れ
今日も晴れました。


オートサロンイメージガールの4人を撮ってます。


まだまだ元気なセミ達。この後すぐ逃がしてあげました。


私は焚き火好きで、沖縄に来るとと必ずしています。


三栄書房のカメラマンが私の後一生懸命撮っていました。
| 撮影日記 | 11:29 | comments(0) | - |
今日から沖縄です
2ヶ月ぶりの沖縄です。台風だったので難しいかと思いましたがまだ運は残っていたようです。無事に出発することができました。

今回は久しぶりのANA。


伊豆大島


伊豆半島


とても素敵なフライトでした。サンドイッチと中華スープが出ました。


こんなサービスを受けたらANA贔屓になっちゃいますね。

万華鏡を持っていたので窓から撮ってみました。


飛行機の座席も


うとうとしているうちに気付いたら沖縄まで来ていました。


荷物を待つ間、いつも写真の勉強になる恒例の水槽撮影。この魚の名前はメガネモチノウオ。


スタイリストのあんりの荷物は凄いですね。


ヘアメイクは10年ぶりの吉野さん


現地コーディネーター会社の女社長久保田さんと

泊まるのはこれまた久しぶりのルートイン名護

ビーチで撮り捲りました。


夕方まで頑張りました。



オートサロンイメージガールの4人と4日間頑張ります。

新田梢恵さん


永作あいりさん


小林梨沙さん
 

沢口けいこさん
| 撮影日記 | 21:26 | comments(1) | - |
数え切れないほどの人が事務所に来ました

事務所の駐車場の隣に素敵なBMWを停めている社長さんがいます。その社長さんから素敵なワインを頂きました。


本日は打ち合わせの日。まず一組目、コダックの新しいフォトフレームとフォトブックのサンプルを見ながら説明を受けました。

二組目はかわいいタレントさんが来てくれたのですが、本人が風邪を引いていたのでロビーでの打ち合わせとなりました。

一人マスク

二人マスク

三人マスク


事務所のロビーはマスクだらけで一般の人が変な顔をしていました。


3組目はgoodtimeentertainmentの坂田社長が来て今後のミニスカポリスの事を話し合いました。

社長が持ってきてくれたロールケーキ。旨かったです。


4組目は光文社FLASHの編集者から、瞬間の顔の告知をしてくれるということで軽いインタビューを受けました。雨の中わざわざ記者を送ってくれた編集長に感謝です。

瞬間の顔を撮り続けた3年間はこういった人との繋がりと情けにどれだけ助けられたか分かりません。本当にやってきて良かったと感じる瞬間です。

5組目は先日撮影した河相ユラちゃんの社長が写真を見に来ました。事務所の他の子も見せてもらったら、前に撮ったことがある子がいたので今度撮らせてとお願いしました。

今は瞬間の顔3写真展の打ち合わせをしています。明日は朝早く出発して沖縄へ行くので早めに帰って準備をしようと思います。
| yamagishiの日記 | 16:30 | comments(0) | - |
塾生の皆さんに感謝
お昼に写真チェックに来てくれた原田けいこさん

塾生からの評判も良かったのでそのうち写真塾のモデルをやってもらえる日が来るかも知れませんね。


塾生のオリンパスカメラ


塾生のYさんが何とカメラバックをプレゼントしてくれました。こんなに高価なものをいただいても笑顔しかお返しできません。大切に使わせてもらいます。


Mさんは米沢の清酒を持ってきてくれました。


Hさんは羊羹を持ってきてくれました。


いつもたくさんプレゼントしてくれて、塾生の皆さんの優しさに心温まる思いです。本当に感謝しております。私の体が元気な限り、皆さんと一緒に過ごす時間を作っていきたいです。
| yamagishiの日記 | 15:06 | comments(1) | - |
滝ありさちゃんと山岸写真塾
今日は朝から山岸写真塾。モデルは滝ありさちゃん。

1着目は季節外れの浴衣です。


最初の撮影者は塾生で一番古いK君


彼は私の写真展KAO'Sを六本木ホテルIBISに観に行ってくれた帰り、フジフォトサロンに寄ってかわいい携帯ストラップを私に買ってくれたそうです。


こちらは今日が恐らく最後になるであろう山崎君


彼はいつも山岸塾を手伝ってくれていて、アシスタントが出来ない修理等をやってくれます。もうすぐアメリカに5年ほど転勤してしまうので寂しいですが、帰ってくるまで私も現役でいたいですね。


1日写真塾をやりながら、お昼には原田けいこちゃんが写真を見に来たり、栞ちゃんのマネージャーさんがミニスカDVDの検証版を取りに来たり、夕方には瀬木菜緒ちゃんが宣材写真を撮りに来るので中々慌しい日になりそうです。
| yamagishiの日記 | 10:58 | comments(1) | - |
假屋崎省吾の世界 
瞬間の顔vol.3に出て頂いた、假屋崎省吾さんが展示会をなさるそうで、招待券を送ってくれました。

假屋崎省吾の世界

2009年10月30日(金)から11月15日(日)まで。
目黒雅叙園にて開催されます。 

| お知らせ | 18:03 | comments(0) | - |
西条美咲ちゃん来社
西条美咲ちゃんが夕方事務所の方と一緒に来社してくれました。

お土産も持ってきてくれましたよ。



又一緒に仕事出来る機会があると良いですね。
| yamagishiの日記 | 18:01 | comments(0) | - |
今日も楽しい収録でした
今日は2時からTOKYOFM世界の光の中での収録があり、ゲストは先日撮影した姫神ゆりちゃんでした。



とても楽しい話ができて、あっという間に終わってしまいました。相変わらずいつものメンバーが揃うと楽しくて収録時間を全然感じないですね。



収録前、事務所に名古屋からアシスタントの応募で来てくれた人がいたので、一緒に収録に行きました。写真でも何でも、一度やりたいと決めたことはやった方が良いと私は思います。
| yamagishiの日記 | 16:27 | comments(0) | - |
桧山進次郎さんのバット
だいぶ前になりますが、阪神タイガースの桧山進次郎さんからバットを頂きました。ずっと自宅に飾っていましたが、一昨日から100回素振りを始めました。流石にプロのバットはずっしりと手応えあり、普通のバットとは全然違います。この大切なバットで毎日素振りをしていきます。

| yamagishiの日記 | 11:59 | comments(0) | - |
北海道から届いた秋鮭
北海道大樹町町長から凄い鮭が届きました。



十勝日高山脈を水源に太平洋へ流れる日本一の清流歴舟川で取れた秋鮭だそうです。早速事務所全員で分けて頂くことにします。流石に本物は凄いですね。
| yamagishiの日記 | 11:08 | comments(0) | - |
あー忙しい
今日は本当にたくさんのお客さんが来客しています。

午前中にモデル募集で来てくれた加藤夢望さん
アシスタント山口撮

皆で彼女の写真を撮り合った結果、アシスタント山口の写真が一番綺麗と選ばれました。

毎日いろいろな子に会っていますが、今日の子は私の五感に響く子でした。


午後はデジタルフォトの編集長、週刊現代の編集者、グランマザーのO社長、野田社長、ミニスカのテレビ番組を作っているノーネスチャンネルの社長等等大勢の方が次から次へと来社しています。
| 撮影日記 | 12:47 | comments(1) | - |
頂き物
私は事務所を千代田区に開設して以来、靖国神社の近くにかまえています。
お正月、桜、夏祭り、靖国神社の祭事には帰り道、出勤途中、いつも立ち寄ってはいろいろと癒されています。
この度、御創立百四十年の記念の品を頂戴しました。

記念切手





とても嬉しく、子どもの頃に父に連れられて初めて境内に入った頃の事を思い出しました。
| 撮影日記 | 12:35 | comments(0) | - |
キャノンフォトサークルジャンルマスター懇親会
昨日は久々に銀座キャノンサロンへ行き、半年間行ったキャノンフォトサークルジャンルマスターの懇親会に参加しました。

この手の会にはほとんど行ったことが無かったのですが、昨日は撮影現場から近かったのと、体調と気分が良かったので参加しました。

12月に発売される1D mark犬鮨┐蕕擦討發蕕辰燭蟒蕕瓩討諒と名刺交換をしたり、隣に座った女流写真家須藤夕子さんと楽しい話をしたりして、とても楽しい2時間でした。

須藤夕子さんはとてもかわいい写真を撮る写真家です。



会場にいるうちに私が初めてキャノンサロンに行った時のことが走馬灯のように蘇り、懐かしい気持ちに慣りました。

当時は夕方にサロンに顔を出すと、いろんな写真家たちで一杯で、そこで出されるビール、先輩写真家達の会話が心に残っています。

憧れの写真家がたくさんいて、いつもその人たちに近付きたい思いでいました。

今回ジャンルマスターをやってみて、人の写真を見てコメントを出すのは得意ではないですが何人かの方には思いが通じたと感じています。東京ジャッカルさん、ばたやんさん、かねちゃんさん、okumiさん、ほらさん等が半年間で最も成長した方々です。写真が大好きな人達がこんなにいることを知れたのが一番の喜びでした。又機会があれば是非やりたいと思います。

ビールと白ワインを1杯づついただき、家に帰ってもう一度オリオン座流星群を見ようと頑張ったけど駄目でした。帯広の友人も見れなかったと言っていたので中々難しいのでしょうね。

ブログにオリオン座流星群を見たというコメントが来ていましたが、私も昔一度見た流星群の夜を忘れられません。


朝から長いコメントになりましたが、昨日は撮影も上手く行き、懇親会も楽しかったのでついついいろいろ書いちゃいました。

| yamagishiの日記 | 10:26 | comments(0) | - |
オリオン座流星群をリベンジ
今日は銀座に行って一杯やって、家に帰ってきたら
夜中にまたワイン片手に、ベランダでオリオン座流星群を見ようと思います。リベンジです。


| 撮影日記 | 16:25 | comments(2) | - |
キャノンの新しいシフトレンズ
いつもお借りするお気に入りのビルの裏の駐車場を、キャノンの新しい
24ミリのシフトレンズを使って、アシスタントの鈴木が撮影しました。

| 撮影日記 | 16:08 | comments(0) | - |
撮影終了しましたー
良く晴れて撮影も順調に進み、先程全て終了しました。

私服に着替えて帰る間際に撮った原田けいこちゃん。


今は自宅に戻り先日撮った写真のセレクト等をしています。

朝のブログにも入れたとおり今日は最初少し遅刻して現場に到着したのですが、なななんとアシスタントの山内がすっかりカメラマン気取りで撮影していました。



一仕事したあと、夕方から銀座キャノンサロンへ行ってきます。

| 撮影日記 | 15:55 | comments(0) | - |
久々に…
今日は朝から撮影だったのですが、久々に寝坊をしてしまいました。それでも撮影には支障なかったので良かったです。

モデルは(有)フリー・エスの原田けいこちゃん、1日宜しくね。


原田けいこちゃんのブログ




午後まで撮影をして、夕方過ぎからは超久しぶりにキャノンサロンでへ行くので今日も一日大忙しです。

| 撮影日記 | 10:49 | comments(0) | - |
最強グラビアアイドルオーディション
私、山岸伸と野田義治氏による、最強グラビアアイドルをデビューさせる
夢膨らむプロジェクトを立ち上げました。

是非とも、我こそはと思う方!オーディションを受けていただきたいです。

詳しくは
最強グラビアオーディションまで

| 募集!! | 07:45 | comments(1) | - |
大竹京先生の球体人形とお別れ
今日の撮影を最後に大竹京先生にお借りしていた球体人形をお返しします。

どれだけのカットを撮ったか数え切れませんが、2ヶ月間私たちなりに大切に扱ってきました。

少し名残惜しい気もしますが、先生の新作人形が届くのを心よりお待ちしてます。

| 撮影日記 | 17:06 | comments(0) | - |
オリオン座流星群
昨夜から、70年に1度というオリオン座流星群の出現ピークが始まりました。午前0時から4時が一番多く見れるということで、是非見てやろうとベランダに出て何回も星空を見上げていましたが、全く見えずに終わりました。


本日は初めて会う女の子、河相ユラちゃんの撮影でした。初めての割りにお互い人見知りせず、とても楽しい時間を過ごせました。機会あれば是非又撮りたいです。今後忙しくなる子だと思うので、遠くからと言わず近くで見守って行きたいですね。

かわいい、カワイイ、可愛い、河相ユラちゃん



撮影場所は久々の千駄ヶ谷マンションでしたが、流石老舗のハウススタジオだけあって光が入るととても綺麗な写真が撮れました。そして朝には偶然昔何度かお仕事したヘアメイクの方とお会いし、お互い変わらず元気なのを確認できて良かったです。

| 撮影日記 | 16:48 | comments(2) | - |
フォトテクニックデジタル 11月号
「瞬間の顔3」の写真が載っています。

デザインも良く、印刷も綺麗でとても嬉しいです。
みなさんもぜひ見てみてください。
| 撮影日記 | 19:34 | comments(2) | - |
瀬木菜緒ちゃん
先日撮影した瀬木菜緒ちゃんがいよいよ本格的に始動します。当分は私のモデル等をやってもらいますので、今後の展開にご期待ください。




今日は来週からの沖縄ロケの打ち合わせもしましたが、実は私は打ち合わせが苦手なんです。
| yamagishiの日記 | 18:30 | comments(0) | - |
デジタルフォト11月号
デジタルフォト11月号が事務所に届きました。



今号には瞬間の顔3の写真や、いつものshin's styleにKAO'Sの特集が載っています。二つとも私が長く撮り続けたテーマなので是非購入して欲しい1冊です。
| 撮影日記 | 15:14 | comments(0) | - |
昨日の日曜日
昨日はお散歩カメラを持ち、1万2千歩歩きました。私にとっては脅威の歩数です。しかしオリンパスペンEP-1を持ってフラフラ歩いているととてもたくさんの写真が撮れちゃいます。

| yamagishiの日記 | 12:14 | comments(0) | - |
先週の土曜日
先週の土曜日は戻り鰹を食べる会というのが増刊大衆元編集長K氏の家で行われました。食べ放題飲み放題の会で、調理師免許を持っているK氏の料理は全てが美味しく、又持ち寄った日本酒がこれまた美味しくて、私は2時間くらいで沈没してしまいました。





右が元増刊大衆編集長K氏、中央が現週刊大衆H氏
| yamagishiの日記 | 12:07 | comments(0) | - |
毎日もちもちダイエットおやき
今日ももちもちダイエットおやきを食べました。

今日はねぎみそ


ヘルシーなので毎日食べていますが、食べすぎてはせっかくのヘルシーが意味無いので注意しています。
| yamagishiの日記 | 17:54 | comments(2) | - |
戻り鰹を食べる会
本日は元双葉社編集局次長の家で行われる戻り鰹を食べる会というものがあり、それに参加しています。
| yamagishiの日記 | 13:16 | comments(0) | - |
ミニスカポリスLive at LIQUIDROOM
昨日の夜、恵比寿のリキッドルームにてミニスカポリスのライブがありました。









来てくださった方ありがとうございました。これからもますます頑張るので応援よろしくお願いします。
| 撮影日記 | 12:11 | comments(0) | - |
中川昭一先生のご冥福を心よりお祈りいたします
本日11時より、故中川昭一先生哀惜の会というのが帯広で行われたそうです。

私が帯広観光大使に任命されて、3年間通い続けばんえい競馬等の写真を撮り続けることが出来たのは偏に先生のお力添えがあったから出来たことです。

先月8日に帯広へ行き、ほぼ帯広での撮影を終わらせました。そして先月10日、私の体調が良くないことを先生が知り態々心配して連絡をして頂きました。

先生の方が余程辛かった時期に私のようなカメラマンの心配までして頂いたことは心の支えと励みになりました。

通夜にも参列しましたが今まで先生が亡くなったことについてブログでは触れてきませんでした。しかし今日哀惜の会が無事に終わったのを聞いたので、感謝の気持ちを書こうと思いました。

私の手元には先生を撮った写真がたくさんあります。整理して来月中には中川家に差し上げようと思っています。

短い間とはいえ帯広での撮影に情熱を燃やせたのは先生のお陰です。

心よりお悔やみ申し上げます。




中川先生が気に入ってくれて選挙の時名刺に使ってくれた写真です。私にとって一生忘れられない一枚です。

写真は撮るのも見るのも楽しいものですが、時として悲しい一枚もあります。この写真はずっと持ち続けていこうと思います。

中川先生、ありがとうございました。
| 撮影日記 | 16:33 | comments(3) | - |
写真展「瞬間の顔vol3」 
11月5日から11日までオリンパスギャラリーで開かれる写真展「瞬間の顔vol3」

私は10日と11日しか会場にいません。10日は丸一日(10時から18時)、11日は10時から14時までいます。

この期間に来ていただければお会いできると思いますので、来てくださると嬉しいです。




| 撮影日記 | 15:36 | comments(0) | - |
写真展「KAO'S」
私のブログを見てくれた方は行ってくれたでしょうか。もしまだ見ていない方、11月10日まで六本木ホテルIBISMINIGALLERYでやっていますので前を通りかかったらフラッと寄ってみてください。

| 撮影日記 | 15:25 | comments(0) | - |
藤崎りおちゃん
藤崎りおちゃんの写真集「RIO2」が発売されました。買っていただいた方、ありがとうございます。今日写真セレクトをしていたので一枚お見せします。

| 撮影日記 | 15:18 | comments(1) | - |
検査
今日はとても痛い痛い検査を受けました。多分こんなに検査をするんだからどこか病んでいるのでしょうね。

たくさん痛い思いをしたので今は家にいます。大竹京先生に球体人形を返すので、最後の撮影を自宅行っています。何ヶ月もお借りしてしまいありがとうございました。



ベランダのハイビスカスが綺麗な花を咲かせていました。





| yamagishiの日記 | 14:28 | comments(0) | - |
最近お気に入りの食べ物
一昨日も紹介しましたが、今日も食べました。

もちもちダイエットおやき



ヘルシーでおいしー




| 撮影日記 | 18:11 | comments(0) | - |
安辰ちゃんが事務所に来てくれました。


安辰ちゃん(BLUE BEAR HOUSE)が事務所に遊びに来てくれました。

アメーバブログ*安辰の足跡

事務所でぱちり!!
| 撮影日記 | 17:23 | comments(0) | - |
頂き物
今日打ち合わせに来てくれた方々の贈り物。

クイーンズファクトリーの社長からハロウィンの飾り



斉藤工君の事務所の渋谷社長から果物
| 撮影日記 | 16:51 | comments(0) | - |
茨城県に行ってきました
今日は茨城県結城市に用事があって、朝9時に東京を出発し、3時前に戻ってきました。

現地滞在時間は30分で後はずっと車の中だったのですが、すごく長い時間に感じました。

最近あまり車に乗っていて混雑を感じることはなかったのですが、今日は工事や小さな事故があって想像以上に混み、東京に着いたのが打ち合わせ15分前でした。

車に乗っているだけで相当疲れたので、運転をしていたアシスタント山内も疲れたでしょう。

これから3つほど打ち合わせをして今日は終わりです。


結城駅前



後ろには立派な建物がそびえ立っているのですが、全然人はいませんでした。


帰りがけに見つけた田舎っぽい風景













| yamagishiの日記 | 16:28 | comments(0) | - |
ブログが書けない
今日は来客続々切れ目なく、突然大量のポラを整理することになったりと、ブログを書けない状態なのでこれで失礼します。
| yamagishiの日記 | 17:18 | comments(1) | - |
「もちもちダイエットおやき」
かなり前に長野県の友人が「もちもちダイエットおやき」というものをお土産に持ってきてくれていました。

初めは何だろうと思っていましたが、レンジで温めるだけだし、いろいろな具材(野菜カレー、ねぎみそ、黒あん、きのこ、野沢菜、きんぴらごぼうの6種類)が入っていて、生地ももっちもちでとても美味しく、おやつや軽い昼食などに最適で不規則な生活を送っている私にぴったりだと感じるようになりました。

1個で結構満腹になるのにカロリーは150キロ以下と、体重75キロの私にはそのヘルシーさが有難いです。好きなものを食べてダイエットにもなるなんて嬉しいですね。これからも食べ続けようと思います。



HPがあるのでリンクを貼っておきます。http://www.mochioyaki.com/ana/100008.php
最近流行りのお取り寄せグルメなので、皆さんも一度注文してみて下さい。
| yamagishiの日記 | 18:48 | comments(2) | - |
病院DAY
朝一、女子医大で久しぶりの歯の定期検査。女子医大はいつ行っても皆さん優しく丁寧で、病院にいるのに何となくホッとします。いつも体調など全てのことを聞きながら治療してくれるので非常に助かります。コンピューター化も進み支払い等で待つこともなく、今日もあっという間に終わりました。


そして午後からは別の大学病院に血液検査を受けに行きました。

私はいつも血液検査を受けてその結果をみながら診察を受けるのですが、待ち時間が非常に長いので2度手間でも前日に血液検査だけ受けるようにしています。

ところが今日は自動受付機に予約が入ってないというのです。私の予約表には事前検査ありとなっているのに病院側はしなくて良いというふうになっていて、コミュニケーションがとれていませんでした。

細かな用事があったのにそれを中断して車で駆け付けたのに、受付で再度予約をしたりして2時間を棒に振りました。事務所に戻る気力がなくなりそのまま家に帰りました。

決して気が長い方ではないですが、自分の体を守るには大変だとつくづく感じます。これからもずっと世話にならなきゃいけないので耐えに耐えていますがいつまで体と心が持つか分かりません。


今は自宅にアシスタントに来てもらって昨日撮った滝ありさちゃんの写真の納品準備と、最後のキャノンフォトサークルの審査をやっています。43点も来て見るのが楽しみですが、こんなにたくさんの人が見ているならもっと前から応募してくれれば良かったのにと思っちゃいました。


写真を2点

ハロウィンの置物を頂きました。


知り合いに頂いた可愛いカメラ。

もうフィルムを入れて写真を撮ることがなくなったので、これはコレクションにします。
| yamagishiの日記 | 17:18 | comments(0) | - |
滝ありさちゃん 写真塾を締め切ります。
滝ありさちゃんの写真塾は定員となりましたので
締め切りとさせていただきます。

たくさんのご応募ありがとうございました。

| お知らせ | 15:14 | comments(0) | - |
九十九里で撮影してきました
今日は朝6時に九十九里に出発しました。連休最終日なので早く出発して早く帰るようにしたので今はもう家に戻っています。

九十九里の海岸での撮影はとても気持ちの良いものでした。車にたくさん荷物を積んでいたので次男にも来てもらって見張りをしてもらいました。




とても良いのが撮れたのですが、広告にも使う写真なので見せることはできません。こんな所で撮ったというのだけお見せします。




モデルは滝ありさちゃん、気心知れているのでやりやすかったです。千葉からの帰り、スタッフ全員で麻婆豆腐を食べました。


今から自宅で先日撮影したスピーチーズの写真2000枚をセレクトします。後半日頑張ります。


明日は朝一で先日忘れた歯の定期検査です。
| 撮影日記 | 12:45 | comments(0) | - |
昨日の京都
昨日は久しぶりに墓参りをして、タワシを持ってガシガシ半年分の掃除をしたら少し心が落ち着きました。

もう少し体調が良くなったらどんどん行かなければと思いました。とりあえず年内にもう一度来ることを誓って帰ってきました。



新幹線で食べたお弁当
| 撮影日記 | 12:22 | comments(1) | - |
ミニスカポリスのときめき☆パトロール! 
今日は新宿のPINK BIG PIGでイベント「ミニスカポリスのときめき☆パトロール! PART1 〜乙女心取締中〜」が行われました。

ミニスカポリスのイベントに来てくれていたお客さんが変わらず集まってくれ、会場は懐かしい顔ぶれで溢れていました。

ポリスたちも久しぶりにも関わらず前と同じ、もしくはそれ以上の姿を見せてくれ、今までと同じく大成功でした。

12名のポリスはお疲れ様。
来てくれたお客さんは本当にありがとうございました。又行いますのでその時も是非応援よろしくお願いします。


開演前、私服でリハーサルをするポリス達



今日は会場はいつもと違い椅子とテーブルに座るスタイルだったので、ゆっくり集中して観る事ができたのではないでしょうか。


撮影TIMEも勿論行いました。今回は少し長めにやったのでたくさん撮れたのではないでしょうか。


ポリスたちのパワーは健在です。


| 撮影日記 | 18:43 | comments(0) | - |
今日は京都
今日は私の父の命日なので京都に墓参りに来ています。京都はとても良い天気で気持ちが良いです。

今年はあまり掃除をしなかったので、綺麗に1年分磨こうと思います。



| 撮影日記 | 10:09 | comments(0) | - |
タイヤパンク
スタジオからの帰り、ガソリンスタンドに寄って給油や空気圧の点検をしました。

そうしたら何とタイヤが1個パンクしていたことが分かりました。

こんな釘が真っ直ぐに刺さっていたのです。

| 撮影日記 | 18:37 | comments(1) | - |
滝ちゃん写真塾 3、4部締め切り
あと残りは1、2部のみとなりました。

連休中ににお申し込みいただいた方には、お返事は連休明けになると思います。
お申し込み順にお受けしますので、定員になりましたら締め切りとなりますのでご了承ください。

よろしくお願いいたします。
| 撮影日記 | 18:28 | comments(0) | - |
今日の撮影では
やっぱりカメラマンをやっているとこういう差し入れが多いんですよねー



食べるなと言われても食べてしまいます。美味しいんですよね。

今日の撮影はスピーチーズでした。
| 撮影日記 | 17:52 | comments(1) | - |
滝ちゃん写真塾 5部締め切り

滝ありさちゃん 写真塾 5部締め切ります。

連休中ににお申し込みいただいた方には、お返事は連休明けになると思います。
お申し込み順にお受けしますので、定員になりましたら締め切りとなりますのでご了承ください。

よろしくお願いいたします。

| お知らせ | 17:49 | comments(0) | - |
中野浩一さん
今日は中野浩一さんがプロデュースしたスピードチャンネルのマスコットガール、スピーチーズの撮影を六本木で行っています。

忙しい中、中野さん直々に登場してくれました。




そして中野さんの奥様、尚美夫人がアシスタントプロデューサーとして来てくれています。



実は尚美夫人とは25年ぶり。25年前にカレンダーやレコードジャケットを撮らせて貰っていたのです。
| 撮影日記 | 13:29 | comments(0) | - |
西条美咲ちゃん、愛衣ちゃん
二人目はHUMAN PICTURESの西条美咲ちゃん。お初でした。とても不思議なキャラで、慣れてきて良い感じになったところで撮影を終えました。お互い頑張って又撮る機会を作りましょうね。




三人目はフィットワンの愛衣ちゃん。愛衣ちゃんも初めての撮影でした。フィットワンはいつも可愛い子がたくさんいて、アイドルの宝庫ですね。




帰り際、スタジオの入り口にハロウィンのキャラメルが置いてありました。




明日もスタジオ23で撮影します。
| 撮影日記 | 19:24 | comments(0) | - |
富樫あずさちゃん
本日は週刊実話表紙撮影。

一人目はピラミッドの富樫あずさちゃん。マネージャーは久しぶりにお会いした古川君





バリから成田に朝着いて、そのままスタジオに来たそうです。何年も前から実話の表紙に来てくれて、とても明るく楽しいマネージャーで最近太ってきているので注意して欲しいです。


今日はいつもの1Ds markIIIではなく、購入した時少し使っただけの5D markIIで撮っています。なぜかというと午前中打ち合わせをしたデジタルフォトの編集疋田さんが使用していて、とても良いと推薦されたからです。

| 撮影日記 | 16:32 | comments(0) | - |
青空が広がっています
午前中が嘘のように台風も治まり、青空が出て気持ちが良いです。

今日は瞬間の顔3の図録の再考をしたり、新しくIPhoneで写真を配信するのでその打ち合わせなど、打ち合わせ三昧でした。

夕方からお世話になった元財務・金融担当大臣中川昭一先生のお通夜に行ってきます。先生との想い出はたくさんあります。今度ゆっくり、私の心が落ち着いたときにブログに書こうと思います。
| yamagishiの日記 | 16:30 | comments(0) | - |
台風の影響
今日は台風で電車が止まったりと、朝から皆が遅刻している中、
クリエイトの本間さんが写真展のポスターをドライマウントして
持ってきてくれました。



それから、台風がくるので家のベランダにある植物をほとんど
中に入れたのですが、今朝入れなかった植木がふっとんでいました。

| 撮影日記 | 12:41 | comments(1) | - |
雨の中二人の女の子を撮影しました。
今日は新しいカメラを使いましたが、まだ手に慣れずたくさん撮るのは大変でした。しかしあっという間に慣れると思います。

2000枚ほど撮りましたが、このスタジオを使うのが今月3回目なのでどこで撮ったらよいか分かってきました。

今日撮った二人

一色百音さん


まだ名前が決まっていないXさん


雨も素敵です。



体調が悪いので早く帰ろうと思いますが、瞬間の顔3のパブリシティで出版社の方に会わないといけないのでもう少し頑張ります。
| 撮影日記 | 14:36 | comments(1) | - |
又来てしまいました
今月3回目の目黒ハウス。今日は雨です。




体調が悪いので撮影が終わったらすぐ家に帰ろうと思ってます。

写真展のチラシや葉書が来たのでやることが増えました。頑張らなきゃ行けないので頑張ります。
| 撮影日記 | 09:37 | comments(1) | - |
EOS 7D
先日、軽く触ったらすごく使いやすく、写りも綺麗だったcanonのカメラ
EOS7Dを手に入れました。




今日は朝から打ち合わせがありました。
今からグットタイムエンターテイメントのSさんと焼肉に行ってきます。

写真展やります。



是非きてください!!
| 撮影日記 | 19:23 | comments(0) | - |
撮影が終わり事務所に戻ってきました
今日の撮影は天気が悪く、いまいちのることができなかったので早めに切り上げました。楽しいはずの撮影が心躍らず残念です。

事務所に戻る前美容室で髪の毛を切って小ざっぱりしたら、後は打ち合わせを2本して帰ります。

| yamagishiの日記 | 16:46 | comments(0) | - |
午前中終了
瀬木菜緒ちゃん

撮影開始直後のカット


午前中ラストカット



球体人形をもう一枚
| 撮影日記 | 12:13 | comments(0) | - |
残念ながら今日も天気が良くないですが、撮影頑張ります
天気が悪いと撮影にいまいち気合が入りませんが、天気に負けないで撮る努力を惜しまないようにしたいです。それよりも蚊取り線香を点けすぎて喉が痛いのが気になります。

今朝の静かな目黒ハウス  



今日撮るのは瀬木菜緒ちゃん、メイク中の間に又球体人形を撮りました。





昨日は散歩しながら食事をしました。

駒形のどじょう屋 



約7000歩、スナップしながら歩いていて、自転車が車道歩道関係なく走っているのが少し怖かったです。こういう標識は良いですね。



とても良い字だなと思ってスナップしました。



約1時間、ゆっくりと散歩を楽しみました。
                                   
| yamagishiの日記 | 10:04 | comments(0) | - |
明日は藤崎りお写真集『RIO2』発売記念イベントです
私が撮影し、双葉社から発売される藤崎りおちゃんの写真集『RIO2』の発売記念イベントが明日10月4日(日)11:30から秋葉原書泉ブックタワーで開催されます。

私も行きたかったのですが、今週忙しかったので休養させてもらいます。

応援よろしくお願いします!



イベント詳細はこちらhttp://www.shosen.co.jp/hp/sin_new/sin_tower/0910-0912/ph_fujisaki%20rio091004.html
| お知らせ | 15:06 | comments(0) | - |
家でも仕事は出来る
最近事務所に行くのが面倒です。写真のセレクト作業は家で出来るので、今日もアシスタントに来てもらいました。




途中小腹が空いたので、近くの駅にラーメンと餃子を食べに行きました。中々豪華なランチです。




帰りにホームセンターに寄って日用品を買い、又観葉植物も買ってしまいました。私が一番お金をかけているのは観葉植物かもしてません。いつもたくさん買うのですが、家のベランダに置いておくと何故かすぐ枯れてしまいます。日当たりも良いし水もやっているし手入れもしているのに枯れるので謎です。

 


今日はサボテンなどを買いました。明日他の大きな植物が大量に届きます。





最後に今日セレクトした写真をお見せします。

桜井那菜ちゃん(クイーンズファクトリー)


姫神ゆりちゃん(ジャックポット)


明日はお休みします。
| yamagishiの日記 | 14:41 | comments(2) | - |
転写ジーンズ
これは今日届いたジーンズです。どう見てもジーンズですが実はジャージにジーンズを転写した商品です。



一昨日撮影した笹野高史さんが素敵なジーンズを履いていて、聞いたらこの商品でした。早速インターネット注文したらすぐに届きました。便利な世の中です。良いジーンズを教えてもらってとても嬉しいです。




最後に昨日撮った写真をセレクトしたのでその中から1枚お見せします。





| yamagishiの日記 | 17:21 | comments(0) | - |
桜井那菜ちゃんと姫神ゆりちゃん
今日撮影したのは螢イーンズファクトリーの桜井那菜ちゃんとJACKPOTの姫神ゆりちゃんでした。

二人とも私が撮るのは初めて、雨で少し肌寒いなかでもたくさんシャッターを切りました。今度は一人ずつゆっくり撮影したいです。


螢イーンズファクトリーの桜井那菜ちゃん

JACKPOTの姫神ゆりちゃん


| 撮影日記 | 14:05 | comments(1) | - |
今日は二人の女の子を撮影します
ここに来るのも2ヶ月ぶり。いつ来ても雰囲気があります。


今日最初に撮るのはクイーンズファクトリーの桜井那菜ちゃん。

一緒に来てくれた上津原社長は1児の母でもあります。


今日もメイクの待ち時間に球体人形を撮影しました。
| 撮影日記 | 10:34 | comments(0) | - |
韓国からのお土産
川奈栞ちゃんのマネージャーさんが韓国から帰ってきて、事務所にお土産を持ってきてくれました。

| yamagishiの日記 | 18:37 | comments(0) | - |
2600枚
撮影を終え今事務所に帰ってきました。最初は曇っていましたが途中から晴れて、廊下一杯に陽が入りこんで撮影日和でした。

何と撮った枚数は2600枚。セレクトが大変です。今日撮影したIちゃんは衣装を変える度にどんどん綺麗になっていったので、つい全力投球になってしまいました。こんなに熱心に撮影したのは最近では久しぶりです。有意義な一日になりました。


撮影が終わる頃、ふらりと十何年かぶりに知人のきんちゃんが顔を出してくれました。昔新宿区に住んでいたころ隣同士だったので、とても懐かしくお互い元気そうで良かったです。

本日のブログ写真は全てオリンパスEP-1のアートフィルターで撮りました。

Iちゃん


真剣にパソコン作業をしているアシスタントY


本日のお昼御飯


もうすぐこの葉が赤く染まるのですね



これからデジタルフォトの取材など、打ち合わせを夜まで行います。
| 撮影日記 | 17:08 | comments(0) | - |
2ヶ月ぶりの目黒ハウス
今日は目黒ハウスで2ヶ月ぶりに撮影します。中々空いてなくて、久しぶりに取れたらイマイチの天気で少し残念でしたが、雨じゃなかっただけまだラッキーかもしれません。

まだ女の子がメイク中なので、オリンパスEP-1のファンタジックフォーカスで庭を撮っていました。そしたら何となく閃いて、車に積んでおいた大竹京先生の球体人形をファンタジックフォーカスで撮ってみたらものすごく雰囲気にあった作品が生まれました。



今までアートフィルターはトイフォトばかり使ってきましたがこれで新しく写欲が湧きそうです。正直その効果に驚かされましたが、癖にならない程度にやっていきます。

一日目黒ハウスにいるのでもう一回くらい更新します。
| 撮影日記 | 09:56 | comments(1) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |