小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


ミニスカポリス夏の新制服
昨日の日刊スポーツにミニスカポリスが夏用の新制服を着て出ていました。

私も同じ時に撮った写真を載せたいと思います。

涼しそうな夏制服で頑張ってください!

| yamagishiの日記 | 15:07 | comments(0) | - |
昨日は大阪でした
昨日は久しぶりに大阪に行って来ました。

前から約束していた「華彩ななとドクター森下のBioRadio」に出るためで、ななちゃんはこの番組の司会進行をしています。6月に発売される彼女の写真集の宣伝を兼ねての出演でした。

放送は6月26日と7月13日です。KissFMという関西のFM局なので、関東では聴けないかもしれませんが楽しいトークが出来ました。

その後図々しく打ち上げにも出させてもらいました。森下仁丹Presentsの番組なので森下仁丹蠅亮卍垢鮖呂瓩箸靴震魄の方々も出席されていて、その他にも名刺交換したのはウェスティンホテル大阪の総支配人、オーストラリア総領事、蠏从儚Υ慇昌拏匯拏卍后▲泪謄螢▲襦Εぅ離戞璽拭嫉核棆蹴惺業蠎卍后∨猝軻伽縮蠎卍后打ち上げ会場となった「すし半」を運営するサトレストランシステムズ蠎卍后△覆匹覆鼻L昌匹無くなってしまい交換出来なかった方々もいたので、この場を借りてお詫びしたいです。華彩ななちゃんと所属事務所GOODTIMEENTERTAINMENTの社長さんも含めてとても楽しい打ち上げでした。関西の経済界の方々と交流できるとは思ってもいなくて、全員気さくでパワーに溢れていました。又オリンパスギャラリー大阪でも写真展をやるので、その時再会できたら嬉しいです。それと同時に今年はお休みしている瞬間の顔も撮りたくなりました。

帰りに夫婦善哉のお土産までもらってしまいありがとうございました。

それでは大阪の写真を見てください。


ウェスティンホテルのアイスコーヒー、一流ホテルのアイスコーヒーは値段は高いが写りが良いです。


ウェスティンホテルのカフェテリア


私の24階の部屋から見た梅田の高層ビル群


手前の建物がウェスティンホテルです。

時間があったので法善寺横丁を8000歩ほど歩きました。

奥にあるのが打ち上げ会場となった『すし半』


途中えび焼きのお店で一休み

やたら美味しくて、焼いているお兄さんも面白くて生ビールまで飲んじゃいました。


今朝は6時10分の新幹線で東京に戻ってきました。実は毎日飲んでいる薬を忘れてしまって、急いで戻らなくてはならなかったのです。

家で薬を飲んで、今は自分のスタジオに来て打ち合わせをしています。事務所は手狭で、スタジオの方が打ち合わせもゆっくり出来て良いのです。今後はなるべくスタジオで打ち合わせをしたいです。




| yamagishiの日記 | 14:04 | comments(0) | - |
新しいPEN Lite


新しいPEN Liteを手に入れました。色はたくさんある中であえてネイビー。とても渋く角度によっていろんな色になるのでとても新鮮です。同時に新しい14-150mmという驚異のズームレンズも手に入れて、これで9mmから150mmまでカバーしたので本格的な撮影にも対応できます。

今PENを使ってやろうとしていることがあります。夏までには実行に移したいと思っているので待っていてください。

こうやって新しい機材を手に入れると撮りたくなります。これを写欲というのでしょうね。次々と新しいカメラを使えるのは幸せな環境だと思います。ただカメラが昔ほど高額じゃなくなり、皆さんのカメラと私のカメラが同じ中で作品を作っていくのはプレッシャーといえばプレッシャーです。



知人の写真家榎並悦子さんから事務所移転祝いでとても素敵なスケルトンピアノオルゴールを頂きました。何と私の名前まで入っています。事務所に置いて皆で聴きましたが、今の私にはぴったりの癒されるノクターンで、何となく韓国ドラマのシーンが思い浮かんできます。

榎並さんとは会えそうで会えないですが、いつも誌面などで活躍は拝見しています。富士フイルムフォトサロンで6月25日から7月1日まで行われる第13回すずめの会写真展に二人とも出展しているので会場で偶然会えることを期待しています。

ありがとうございました。



この写真は大先輩の大山謙一郎先生が、一緒にヨドバシカメラ大撮影会に行ったときに撮ってくれ、送ってくれたものです。いつもより格好良く元気に写っているのは大山先生が撮ったからでしょうね。私もいろんな方の写真を撮っていますがあまり差し上げたりしていないので、そのうちきっちり整理して送らなきゃと思いました。素晴らしい先輩がたくさんいて、その後を歩いていけるのは幸せです。大山先生とも又どこかでお会いしたいです。


今日は事務所に出てセレクトや整理をしました。
明日は大阪にラジオ収録に行き、華彩ななちゃんの写真集の宣伝をしてきます。写真集を撮る機会は少なくなってきていますが、今回の写真集は良い出来なので早く皆さんにも見せたいです。来週くらいに一度ベストショットをアップしようと思います。日曜に一人で大阪に行くのは久しぶりなので少し緊張しています。


最後に先日沖縄で撮った織井遙菜ちゃんの写真をお見せします。身長167cmの織井ちゃんとこの場所はベストマッチです。今日みたいな天気の日はこんな青空の写真が良いですね。


前にも書きましたがこの場所はもう撮影で使うことは出来ません。本当に惜しいです。
| yamagishiの日記 | 17:27 | comments(0) | - |
庄司ゆうこちゃんと山口菜緒ちゃん写真塾 締め切り
庄司ゆうこちゃんと山口菜緒ちゃんの写真塾を
締め切らせていただきます。

ご応募いただいた皆様ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 16:52 | comments(0) | - |
ミニスカポリスのDVD
新メンバーでの第1弾DVDが2枚組で発売されました!

パトロール白チームとパトロール黒チームの2枚です。
2枚購入するとBOXが付いてきます。

明日、まず関西での発売イベントを行います。
私のブログを見ている関西地区の方がいたら是非顔を出して
あげて下さい。



BOXかっこいいですよね〜
| yamagishiの日記 | 19:48 | comments(0) | - |
今日は週刊実話の表紙撮影
一人目は1年半ぶりの森下悠里ちゃん。いつ会っても変わらず楽しく撮影できるタレントさんです。デビューの頃から知っていますが、さすがグラビア界でトップに立つ一人だけあって、いろいろな面で感動させられます。1年半ぶりでも10分で終われるのはモデルが良いからに他なりません。1度ロケに行きたいですね。又撮影出来る日を楽しみにしています。


二人目は古崎瞳ちゃん、先日谷桃子ちゃんを撮影したときスタジオに顔を出してくれ、とても可愛くて印象的だったのでその時ブログに載せた気がします。それが今日は表紙に登場。きっとこれから人気がどんどん出ると思います。


三人目は梅宮万紗子ちゃん。何と彼女が19歳の頃に撮って以来なので実に約13年ぶり。やはり女優さんだけあってとても奇麗でゆったりとしていて、最近のグラビアアイドルにはない美しさがあります。ついおしゃべりが多くなってしまい時が経つのを忘れました。長年美しさを保つのは大変でしょうね。又是非撮りたいです。


全員と記念写真を撮ってもらっちゃいました。すいませんね。

森下悠里ちゃん


古崎瞳ちゃん


梅宮万紗子ちゃん



実話の後はミニスカポリス全員の集合写真を神田のスタジオで撮影しました。それは又後日お見せします。
| 撮影日記 | 18:29 | comments(0) | - |
庄司ゆうこちゃんと山口菜緒ちゃん写真塾 残りあと僅か!
残りは2部2名と4部2名のみになりました。

1部と3部のマンツーマンは締め切ります。


≪モデル≫

庄司ゆうこ

山口菜緒

≪日時≫
2010年6月5日(土)
1部 10:00〜11:00 締切
2部 11:15〜12:15
3部 13:00〜14:00 締切
4部 14:15〜15:15
5部 15:30〜16:30 締切

※各部1時間、衣装は水着or私服などです。

≪撮影場所≫
千代田区内のスタジオ!
参加者のみ地図を送ります。

≪参加費≫
2、4、5部7000円 1、3部10000円

≪定員≫
2、4、5部4名まで 1、3部1名
 
≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「6月5日(土)写真塾参加希望」と書いて下さい。

1名前
2住所
3連絡先(携帯番号)
4メールアドレス・FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
5希望の部
6お持ちのカメラ機材

*山岸写真塾に初めて参加の場合は「初参加」と明記してください。

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく

*2部通しの方は1000円引き、3部通しの方は2000円引き、4部通しの方は3000円引き、5部通しの方は4000円引です。

サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。

| お知らせ | 11:18 | comments(1) | - |
鶴見知大 くん


撮影後に来てくれた鶴見知大 くん。

やっぱりかっこいい男と撮るのはいいですね〜
| yamagishiの日記 | 19:13 | comments(0) | - |
清水楓ちゃん


清水楓ちゃん(クイーンズファクトリー)



の 社長さん。
とてもすてきなデザインのIPHONE


山岸写真館やインターネット配信の為に撮らせて頂きました。



最後に 上津原社長から頂いた大福。
おいしそう。
| yamagishiの日記 | 17:23 | comments(0) | - |
しらす
静岡の沼津のお世話になっている方に、しらすを送っていただきました。



これがおいしいんですよ〜
| yamagishiの日記 | 12:33 | comments(0) | - |
小玉スイカを頂きました。


昨年に引き続き、平田さんのお母さんより
とってもおいしそうな小玉スイカを頂きました。

ありがとうございます〜。

| yamagishiの日記 | 11:11 | comments(0) | - |
本日の写真塾
本日の写真塾モデルは、川上ちなるちゃんでした。



ちなるちゃん、来ていただいた塾生の皆様お疲れ様でした!!
| yamagishiの日記 | 20:03 | comments(0) | - |
いろいろと詰め込んで書きました
今朝、又8時半より医科歯科大学病院で診察開始。眼科→内分泌科→血液内科のフルコース。何となく、1年間も病院に通っているとマンネリというか、自分でも病気がどうなっているか良く分からなくなります。

ただ今日各科の先生に炎症反応があると言われ、風邪ひいてるかと聞かれましたが一切風邪はひいていなかったので気になりました。

これが2か月分の薬です。

これだけの量が体に入るのは大丈夫かと心配になります。薬を飲む体力が必要なので、よく食べよく寝ることが大事です。


午後からはジャカルタに持っていく機材チェック。


撮影は軽くするだけなので、1週間のロケとしては過去最少の荷物です。しかしスケジュールを見ているとなかなか綺麗な場所に行くようなので、たくさん撮りたいと思っています。

ジャカルタではクリップオンストロボを多灯して撮影しようと思っています。大型ストロボを使わなくても撮れる時代、これで良いのかなと悩むこともあります。

今は瀬戸早妃ちゃんのDVDパッケージをセレクトしています。高校生の頃から知っていますが、雰囲気のある女性です。

夏に竹書房から発売する瀬戸早妃ちゃんのDVDから美しい顔写真をお見せします。


夜は写真塾、久々に川上ちなるちゃんに会うことができます。


もう一度昨日もらった背が7cm高くなる靴をお見せしちゃいます。



昨日ブログのコメントで、「先生は一流なのにどうして三流の女の子を撮るのですか」という質問が来ました。私は自分を一流とは思っていませんが、今無名の子や新人の子を中心に撮るのは、自分が三流カメラマンだった頃に一流の方を撮らせてもらい、成長させてもらったという思いがあるからです。今の私は彼女たちが一流になることを願って撮っているのです。
| yamagishiの日記 | 16:18 | comments(0) | - |
岡克己写真展「日本の灯台」
長くお付き合いさせて頂いている岡先生の写真展がオリンパスギャラリーにて開催されます。私もオリンパスギャラリー東京での期間中に行こうと思います。みなさんも是非足を運んでみてください!



「オリンパスギャラリー東京」
2010年6月17日(木)⇒2010年6月23日(水)
午前10時〜午後6時(最終日は午後3時まで)
日曜・祝日休館
| yamagishiの日記 | 13:07 | comments(0) | - |
朝は病院、昼は世界の光の中で
朝8時半、女子医大でいつもの歯の定期検査。いつ行っても不快な感じを受けず、気持ち良くと言ったら可笑しいですが安心して診察を受けれます。

その後医科歯科で血液検査を受け、明日結果を聞きに行きます。それにしても今日の血を抜く注射は痛かった。



お昼からはTFM世界の光の中での収録。ゲストはラクシスの二人でした。


CAPAが新しく世界の光の中での連載を始めてくれ、石田編集長も顔を出してくれて盛り上がりました。
| yamagishiの日記 | 17:27 | comments(0) | - |
背が高くなる靴
私の写真を長年配信してくれている会社の社長さんが、なんと本当は靴屋で、一足ためしに作ってもらいました。もちろんプレゼントです。

この靴、履くと何と7cmも背が高くなる靴なのです(背が高くなるというのは履くと私の背が伸びるということではないですよ)


現在身長175cm、事務所の雰囲気が違って見えます。いきなり7cm視界が高くなると見るものが変わり、この靴を履いて写真を撮ったら写真も変わるかもしれません。履き心地も良くて足が楽になった気がします。皆さんにもお勧めします。

メーカーのHP→銀座トップシューズ
| yamagishiの日記 | 16:54 | comments(2) | - |
ノニジュース


以前、友人に6本もらったノニジュースですが、
今日市川さんが持ってきてくれました。

これ ほんとに身体に良いらしいですよー。

| yamagishiの日記 | 16:46 | comments(0) | - |
最新テクノロジー
本日は撮影がない日でしたが、いくつか新しい刺激を受けた1日でした。

まずは今話題のiPadを持ってきてくれた人がいて、触ってみました。


自分の写真をこれで見たら中々良かったです。もうすぐ手に入れる方もいるんでしょうね。

お次はアバターで脚光を浴びた3D映像を研究しようと思いPENTAXステレオアダプターDセットというものを購入しました。

こんなのです。オリンパスのE620に付けてみました。


これが付くレンズは口径が52mmなのですが、うちにあった52mmのレンズはOBにあげてしまっていたので小川町のオリンパスギャラリーまで借りに行きました。

テスト撮りしてみたら、やっぱり昔雑誌の付録であったような映像というレベルでした。しかし3Dは今後大ブームになる予感がするので早急に3D映像を撮ってみたい気持ちでいます。もう遅いかな?


今日もインドネシアに持っていく写真を選びましたが、インドネシアは写真に対する目が厳しくてグラビア写真を持っていけません。ばんえいや瞬間の顔などを撮っているのでたくさんあるにはありますが、得意の女性ポートレートを見せれないのは残念です。


これから琉球FCの永井選手と神田まつやでおそばを食べます。明日は朝から病院巡りをするので早めに帰る予定です。


これは永井選手が元日本代表10番の名波選手からもらったというロールケーキです。私も頂いちゃいました。永井選手はこのロールケーキが日本で一番美味いと言っていました。名波選手とは面識がありませんが、有難く頂きます。


一緒に写っているのはアサヒ芸能副編集長の加々見さんです。
| yamagishiの日記 | 18:23 | comments(1) | - |
球体人形3体の顔写真をお見せします。
日曜日は事務所はお休みなのでブログはありません。


代わりに球体人形3体の顔写真をお見せします。

A子


B子


C子
| yamagishiの日記 | 23:34 | comments(0) | - |
鈴木茜ちゃん
そういえば先週、鈴木茜ちゃんからお手紙を頂きました。
「初めて撮影して頂いたのが昨日のことのようです。私の体を心配してくれて感謝の気持ちでいっぱいです。」と書いてありました。


私は何もしてあげることはできませんでしたが、ヒトリジメというオリジナル写真集にも出てもらいました。


これからの茜ちゃんがどのような生き方かはわかりませんが、頑張ってほしいと思います。
| yamagishiの日記 | 12:32 | comments(0) | - |
第13回すずめの会写真展
すずめの会写真展。
池谷先生の推薦があり私も参加します。
途中参加にはなってしまいますが私も行きますので、みなさん是非写真展見に来てください!!



「第13回すずめの会写真展」
会場:富士フイルムフォトサロン
日時:2010年6月25日(金)〜7月1日(木)
   10:00AM〜7:00PM(最終日は4:00まで)
| お知らせ | 12:14 | comments(0) | - |
土曜日の仕事
GWから撮りに撮った写真が山ほどセレクトされるのを待っていました。今日は撮影のない土曜日ですが、朝から写真をセレクトしています。まずは球体人形の写真集用のセレクト。次に瀬戸早妃ちゃんのDVDパッケージやパブ用のセレクト、庄司ゆうこちゃんのセレクト等物凄い量の写真を選んでいます。

最近撮影をし過ぎて撮る気が無くなっていましたが、昨日のように晴天で、シチュエーションも画になるところだと撮っていて楽しいです。

今週は木更津プラネアールへ3回も行ってしまいました。過去2回は天気に恵まれなかったのですが、昨日は執念で快晴。個性が強いスタジオなのでそんんなに何回も行けませんが、昨日はいろいろと良い写真が撮れました。

写真は撮った分だけセレクトしないといけないのですが、撮るよりもセレクトの方がエネルギーを使います。

今日はセレクトだけしたら終わりにして、明日は髪が延びて来たのでヘアサロンにでも行こうと思っています。
| yamagishiの日記 | 11:52 | comments(0) | - |
人形撮影終了しました
今日はよく晴れてOB横内くんも来てくれ、とても気持ちよく撮影できました。横内くんとの2ショット。


本日は本当によく晴れて、木更津に来てよかったー!という感じです。

名前はまだ決まっていませんが、C子とB子の二人を連れてきて撮影できて良かったです。球体関節人形はこれで撮り終えました。あとはセレクトして納品です。
| 撮影日記 | 15:40 | comments(0) | - |
良い写真が撮れています!
気持のよい青い空、とても良い球体関節人形の写真が撮れています。


と同時にスタジオが広いためOBの横内くんにも来てもらい手分けして撮影しています。
今日のモデルさんは、相内しおりさん。

| 撮影日記 | 12:23 | comments(0) | - |
本日、木更津ロケ
本日は球体関節人形C子を木更津の昭和セットに撮影に来ています。


来る度に雨に降られていましたが、本日は抜けるような青い空。本当にこのスタジオは綺麗で来る度にまた撮影に来たくなります。車をとめてスナップ。


今回は最後まで撮り尽くします!!
| 撮影日記 | 11:12 | comments(0) | - |
今日は事務所
ソフトバンククリエイティブ「デジタルフォト」が休刊し、私のTOKYO FM「山岸伸-世界の光の中で」の連載がなくなりました。しかし「世界の光の中で」は継続中なので、学研「CAPA」にお願いしそのまま連載を引き受けてもらいました。


CAPAは私の写真生活で30%占める程お世話になった雑誌です。私を育ててくれたと言っても過言ではありません。そこにまた帰れたということを編集部に感謝し、「世界の光の中で」のパワーアップしたところをお見せしたいと思います。今月から復活です!

昨日は雨に降られずに済み、今日は撮影が無いので事務所でゆっくり写真選びをしています。インドネシアに持って行って見せる写真を必死で選んでいてPENが出てから撮ったスナップを見ていましたが、自分でもビックリするくらいの数です。
今日はそれと別に、私のブログの「グラビアアイドルオーディション」で来てくれた子、プロダクションの方が連れてきた女性3人をスタジオでアシスタントが撮影しました。今、その写真を見ているところです。

明日は、夏発売の写真集のため「球体関節人形」の新しい人形の撮影にまた木更津へ行きます。木更津の天気、予報では晴れですが晴れたらラッキーくらいで行きたいと思います。

昨日、先日できちゃった結婚した姪っ子が事務所に顔を出しに来てくれ、かわいい赤ちゃんを連れてきてくれました。私がほっぺにチューをするとかゆいらしく泣き出してしまいました。無理無理撮った写真ですが、やっぱり赤ちゃんはかわいいですねぇ。
| yamagishiの日記 | 15:59 | comments(0) | - |
松坂南ちゃんお疲れ様でした。
松坂南ちゃんの週刊誌の撮り下ろしグラビアは雨にも負けず、
無事に終わりました。



今日は天気に恵まれたわけではなかったのですが、
もしかしたら女性の白い肌を出すには、こういう天気が
いいのかもしれませんね。

| yamagishiの日記 | 16:49 | comments(1) | - |
昭和の雰囲気




松坂南ちゃんもこの木更津のスタジオがよく似合います。

| yamagishiの日記 | 11:19 | comments(0) | - |
木更津ロケ
今日もやって来ました木更津ロケ。


朝5時半に起きて快晴かと思いきや、ロケ地に近づくにつれて雲が多くなってきました。
木更津の空は飛行機がたくさん飛び、さぞかし揺れていると思います。


これから撮影を開始しまーす。
| 撮影日記 | 09:53 | comments(0) | - |
自転車通勤
今日は家から事務所まで自転車通勤をしました。時間にして約35分。運動にはちょうどいい距離です。それでも事務所に着く頃には暑さもあってバテバテになりました。


これが私の自転車&通勤スタイル


撮影がなく打ち合わせ打ち合わせの1日。来月に行くインドネシアの打ち合わせでは想像以上にシビアなスケジュールで事前準備をしっかりしなければと気を引き締めました。

夜も食事会がありますが、明日の朝早くからロケに出るので早めに終わらせて帰ろうと思っています。
| yamagishiの日記 | 22:59 | comments(0) | - |
川上ちなるちゃんが山岸写真塾に登場します
今回は2名という少人数で行うので持ち時間は一人30分、じっくり撮影することが出来ると思います。

≪日時≫

5月26日(水)

1部 19:00〜20:00
2部 20:05〜21:05

水着or私服など。

≪撮影場所≫

千代田区内スタジオ
参加者のみ地図を送ります。


≪参加費≫

各部8000円 



≪定員≫

各部2名まで


≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「5月26日写真塾参加希望」と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬喩峭罅
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
ゴ望の部
Δ持ちのカメラ機材

*山岸写真塾に初めて参加する方は、「初参加」と明記して下さい。

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく2部通しの方は1000円引きになります。

*サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。
| お知らせ | 18:35 | comments(0) | - |
ゆうこちゃんお疲れ様でした。


庄司ゆうこちゃん、今日も一日お疲れ様でした。

明日は久しぶりに撮影の無い日です。
事務所でポリスや瀬戸早妃ちゃんなど最近撮影した写真を
セレクトします。

これが実は一番大変なんですけどね。
| yamagishiの日記 | 16:19 | comments(0) | - |
気持の良すぎる目黒ハウス






花は咲き乱れ、もうすぐアジサイの季節でもありますね。




こんなに晴れると気持ちよくて、撮影が手につきません。



不思議な写真を撮ってしまいました。
バランスボールを家から持ってきて何気に撮ったら、
こんな写真になりました。

有名な芸術家が撮ったら、アート写真になるんでしょうね〜
タイトルは「どこへいくのか」とかつけちゃったりして(笑)
| yamagishiの日記 | 13:45 | comments(0) | - |
よく晴れた目黒ハウス


久しぶりに晴れた目黒ハウス。

さっそく掃除にとりかかる山内くん。



今日はずっと晴れてる撮影ができそうです。
| yamagishiの日記 | 09:09 | comments(1) | - |
松坂南ちゃん写真塾無事終了
今日の山岸写真塾は松坂南ちゃんでした。南ちゃんありがとー。


写真塾の合間にスタジオの近くをロケハンしました。


ポリスたちのPBPも盛り上がったという報告を受け一安心。

明日も早朝から撮影なので、後はゆっくり休みたいと思います。
| yamagishiの日記 | 16:45 | comments(0) | - |
昨日のアナザースカイ
昨日番組を見たというメールが34件もありました。たくさんの人が見てくれたことがとても嬉しかったです。今回再会して、飯島さんの写真集を撮りたくなりました。実現出来るように頑張ります。

私とアシスタントが撮ってもらった2ショット記念写真を見せちゃいます。




昨日は晴れ晴れとした五月晴れ、私は姪の結婚式に出席していました。会場は浦安ディズニーランドの近くにあるホテル。久々に会う親戚や初めて会う子どもたちなどと一緒の式はとても楽しいものでした。

真っ暗な式場のカーテンが開くとディズニーランドが現れるという趣向で、子供のころからディズニー好き(ディズニーは皆好きですけどね)でこのホテルで結婚式をするのが夢だったそうです。二人の幸せを願っています。


本日は山岸写真塾で、朝から私も来ています。ポリスはPBPでライブを14時からやります。いよいよ夏に向けてポリス達も全快で行きますので、応援してください!
| yamagishiの日記 | 11:17 | comments(1) | - |
今日の撮影
今日、病院から帰ってスタジオでミニスカの子たちを撮影していました。今までやったことのないような大人な雰囲気のポリスたち。

光文社「FLASH」に掲載予定です!

仙台からちずみも来て、中々ステキな雰囲気のグラビアができると思います。
撮り終わった頃に昔から知り合いのプロダクションの方が、突然カワイイ女の子をスタジオへ連れてきました。芸名はまだ決まっていませんが、2ショット。


今日のポリスの中で、とりあえず大人メイクした滝ポリス!ビックリ!!
| 撮影日記 | 17:24 | comments(1) | - |
今日はミニスカポリスの撮影です
昨日は元CBSソニーの部長と、事務所の近所にある昔からの老舗、鳥すきの「ぼたん」に行きました。



今朝は朝から私が主治医と思っている池袋大谷クリニックの大谷先生の所で肺の検査をし、その後特別の注射を打ってもらいました。


その帰り、山岡家というラーメン屋に初めて入ってアシスタントとラーメンを食べました。


そして今はミニスカポリスの撮影をしています。

スタジオ前で永瀬はるかポリスをスナップ

いつも水着や制服しか撮ったことがなかったですが、私服もかっこいいですね。




| yamagishiの日記 | 12:32 | comments(1) | - |
昨日中村雅俊さんと
昨日の中村雅俊さんとの2ショットを載せます。
| yamagishiの日記 | 12:27 | comments(0) | - |
アナザースカイ番組出演


本日23:00〜23:30より

日本テレビのアナザースカイ

是非番組を見てください。
宜しくお願いいたします。

| yamagishiの日記 | 12:02 | comments(1) | - |
中村雅俊さん
昨日までの何日間が嘘のように気持ち良く晴れた1日でした。

今日はスタジオ恵比寿で中村雅俊さんを撮影しました。いつお会いしても爽やかでとても優しくて、何処から撮っても素敵に写る方です。想像以上に背が高く、帰りに記念写真を頼んだら私より頭一つ大きくてびっくりしました。

最近休みなく撮影していて、少し緊張感が無くなっていましたが、今日は力が入って久々に緊張感を味わうことができました。とても楽しい時間でした。


告知

いよいよ明日、日本テレビ「アナザースカイ」の放送です。飯島直子さんのサプライズゲストとしてシークレットでサイパン入りし、日帰りに近い強行スケジュールでした。飯島さんと会うのは正式には15年ぶりだと思います。すれ違ったりはありましたが、撮影はそれくらいぶりなのです。サイパンで一緒に収録した半日で元気をもらうことができました。それがどのように写っているかは分かりませんが、飯島さんを撮っていたころの15年前にタイムスリップ感覚がありました。会えてよかったと思うと同時に、又撮りたいという気持ちになりました。是非番組を見てください。

明日23:00〜23:30より

日本テレビのアナザースカイ



| お知らせ | 12:47 | comments(0) | - |
まだまだ撮影します
散った桜も中々キレイです。
あと2時間頑張ります!!

| 撮影日記 | 17:36 | comments(3) | - |
木更津のロケ地
午前、雨が降ったりしながらも無理をして撮りましたが、


午後はバッチリ晴れてきました!
木更津ロケ地の晴天。


さぁあと午後からもうひとふんばりです!

| 撮影日記 | 15:01 | comments(0) | - |
撮影中
昭和の部屋がとっても似合う瀬戸早紀ちゃんです。
| 撮影日記 | 11:35 | comments(1) | - |
雨の中撮影に来ています。


雨の中撮影に着ていますが、とても残念です。
この一週間雨の中での撮影が続いていますが、撮りきらなくては
いけないので頑張っています。



きっとここは桜のシーズンで晴れてる日なんかは綺麗なんでしょうね。



ここに来るととても懐かしい風景に出会えます。



今日も瀬戸早妃さんを撮影します。
| yamagishiの日記 | 09:25 | comments(0) | - |
雨の中
いつも撮影に来ているこのビルの隣の相撲部屋が大解体工事をやっていました。

雨の中足場に上がって活躍する鳶職人。こちらの窓からパチリ。

うるさくてたまらなかったがこの雨の中こんなことが出来るなんて凄いです。私たちに出来る仕事ではないですね。

今日は時間があったら人形を撮ろうと持ってきたのですが、何故か撮る気が起きませんでした。今までの人形と何か違う印象です。何が違うかは分からないですが、シャッターを押せませんでした。


このまま箱に戻しました。

撮影はもうすぐ終わります。明日も早妃ちゃんと千葉の方へロケに行きます。晴れると良いな。
| 撮影日記 | 15:31 | comments(0) | - |
撮影順調
瀬戸早妃ちゃんはやっぱり綺麗です。



彼女が持っていたRICOHのデジカメ。



今日のお昼



| 撮影日記 | 15:22 | comments(0) | - |
FILM
本日は雨が降っていますが、瀬戸早妃ちゃんを撮影します。

久々にPENTAX67でFILM撮影をしたいと思い、早妃ちゃんの撮影の合間に新しい球体人形をそれで撮っています。



今はすっかりデジタルの時代で、昨日ヨドバシに行ったら私の欲しかったFILMがもう売ってなくてとても残念でした。
| 撮影日記 | 09:46 | comments(0) | - |
今日は朝から
今日は朝からオリンパスに行って、毎年している恒例のポートレート
撮影をしてきました。
大きな荷物で大きなビルに入るのは大変ですが、たくさんの人達に迎えられ
良い気持ちで撮影出来ました。

そのあとご飯を御馳走になって帰ってきました。
有意義な半日となりました。




御馳走になったお昼ご飯

それからカメラのアマノの社長さんと品川でお茶を一時間くらい
飲み世間話しました。



そして加賀ハイテックのディレクターの方と打ち合わせです。

今日はスーツを着ていて、一日着用で押し通します。

明日は待望の瀬戸早妃ちゃんの撮影です。
雨降ってもやります!
今日は一日写真関係の所にいました!
| yamagishiの日記 | 21:02 | comments(0) | - |
本日の写真塾
本日開催した滝ありさちゃんを迎えての山岸写真塾、無事終了しました。
来ていただいた塾生の皆様、ありがとうございました!
| yamagishiの日記 | 17:19 | comments(1) | - |
無事ロケも終わります。


気に入っているペンションでの撮影も無事終わりです。



このペンションのこの階段を見ると思い出すのは
以前のアシスタントの古澤が転げ落ち、救急車で運ばれたことです。
結果打撲ですんだのですがこの階段から落ちるというのは
相当だと思います。



なんとなく梅雨入りした沖縄ですが、最終日晴れて良かったです。
では 私はこれで東京に帰りま〜す。
| yamagishiの日記 | 14:07 | comments(0) | - |
庄司ゆうこちゃん3日目、今日で沖縄ロケも終わりです
沖縄は梅雨入りしましたが、今日は何とか天気がもっています。

最終日のロケ場所は久々に来るペンション


ビデオ班はパナソニックGH1をカーテンに固定して撮影しています。


| 撮影日記 | 10:54 | comments(0) | - |
とうとう天気予報通りの大雨
朝、雨の音で目が覚めました。窓を開けたら外は大雨。きっとそのうち晴れるだろうと2度寝をしましたが、7時にテレビを付けたら沖縄梅雨入りのニュース。去年より10日早いそうです。



雨で濁流が起きています。



それでも強引にいつも行く山の里庵へ行き、思い切って雨の中のシーンを撮ることにしました。何とか撮影は出来ましたが、やはり写真を撮る状況ではなく久々に不発の日になりました。早めに仕事を終わり、今は明日のチェックアウトの準備をしています。

庄司ゆうこちゃんはやる気満々なのですが、足の被れがひどいので今又病院に行ってます。病気ではないので本人の気力は充実しています。明日もう一度撮影したいと思っています。

かわいいシーサーが雨の中こっちを見ています。



いつも借りていた山の里庵は今日で使えなくなります。オーナーが忙しくなって貸せなくなったのです。本当は今回も駄目だったのですが、特別最後に使わせてもらいました。
オーナーには今まで使わせてもらい本当に感謝しています。そのうちお菓子でも持って挨拶に行きたいです。無料で自由に使わせてくれたのはここだけでした。本当にありがとうございました。又一つ沖縄の好きなロケ場所が無くなってしまって残念です。
| yamagishiの日記 | 17:56 | comments(0) | - |
庄司ゆうこちゃん1日目終了
庄司ゆうこちゃんの1日目は無事終了しましたが、ゆうこちゃんはシップで足が被れてしまって大変な状態です。撮影後皮膚科を探して今やっと帰れました。それにしても沖縄の医療状態は問題があると思いました。夕方過ぎるとほとんどの病院が受け付けてくれず、探し始めてから帰ってくるまでに5時間もかかってしまいました。ファンの皆さんは心配しないでください。明日からは復活できると思います。

私は焚き火が好きです。焚き火を炊くと虫も来なくなります。


晩御飯は大好きなお店「はなずみ」

沖縄に来たら必ずこの店に来ないと気がすみません。どのメニューも旨く、素材が全て新鮮でここに来ないと帰ることは出来ないというほどお気に入りです。今日は席が空いていて良かったです。これで明日も皆頑張れるでしょう。

| yamagishiの日記 | 20:59 | comments(0) | - |
庄司ゆうこちゃん 撮影開始

庄司ゆうこちゃんの撮影を開始しました。
めんそ〜れ〜という言葉と共に花のレイでお出迎え。

| yamagishiの日記 | 14:14 | comments(1) | - |
今日から庄司ゆうこちゃんの撮影です



昨日で織井遙菜ちゃんの撮影が終わり、彼女を朝一で飛行場まで送ってそのまま庄司ゆうこちゃんをピックアップ。彼女が現場へ向かっている間に別働隊は先乗りして掃除やらスタンバイやらで大わらわしています。
天候はすぐれず、天気予報通りに雨が降りそうな予感がします。しかし来た以上撮るものはちゃんと撮ろうと思っています。
昨日は食事も出来ないほどの日焼けで熱まで出てしまいました。今日やっと腕が上がるようになりましたが、たった半日の日焼けでこんなになる人間ではなかったです。心身共に弱っている証拠ですね。それでも撮影に入ると何故かテンションが上がり元気になるから不思議です。


朝、写真家の伊藤洋介さんから連絡があり、写真家の藤井秀樹さんが亡くなったことを知らされました。先生とは20年前に私がニューヨークで単身写真展をやったときに、SOHOの会場に来てくれてお褒めの言葉を頂いたことを覚えています。その後合同写真展にも誘っていただき感謝で一杯です。ご冥福をお祈りいたします。


GWも明け、今日から普通どおりに戻る人も多いでしょう。私は今月母の命日や姉の娘の結婚式など行事がたくさんあります。このロケが終わったあとにやりたいことがたくさんあるので頑張りたいです。

ネットも繋がらない場所で撮影していますが、今日から庄司ゆうこちゃんと楽しく撮影したいです。

| 撮影日記 | 11:57 | comments(0) | - |
お知らせ
松坂南ちゃんの写真塾は定員に達しましたので締め切らせていただきます。GW中もブログを見てくれ、応募してくれてありがとうございました。
| お知らせ | 11:55 | comments(0) | - |
織井遙菜ちゃん撮影3日目
天気予報は雨でしたが、今日も大晴天。久々に日焼けをしたら熱中症っぽくなってしまいました。

しかしあんな綺麗な青空、ビーチ、海の水を見たのは何年ぶりでしょうか。たまに来ると感動しますね。



織井遙菜ちゃんは中々の頑張り屋で、すべすべのミルキーな肌の持ち主。写真写りがとても良い子でした。出来上がりが楽しみです。身長167cmの美女が誕生しましたね。今後が楽しみです。


ヒールを履いたらこんな身長差になってしまいます。
| 撮影日記 | 23:16 | comments(0) | - |
織井遙菜ちゃん撮影2日目に食べたもの
沖縄では今の時期スナックパインというパイナップルが食べれます。今日のお昼に頂きました。


同じくお昼に織井遙菜ちゃんの社長さんが山形の芋煮を作ってくれました。美味しかったです。


天気予報は雨でしたが、今日も沖縄は青い空
| 撮影日記 | 16:09 | comments(0) | - |
沖縄入り 2日目
沖縄入り 2日目
今日もよく晴れています。







今日は鳩山総理も沖縄にいらっしゃるそうです。
総理!美しい沖縄を守ってください!!
| yamagishiの日記 | 11:20 | comments(0) | - |
織井遙菜ちゃん撮影1日目終了
沖縄ロケ初日は織井遙菜ちゃんを撮影しました。

空港からそのまま撮影に入ったので少し早めに終了。明日は早朝からホテルを出発します。

遙菜ちゃん、今日はお疲れ様。又明日頑張りましょう!

| 撮影日記 | 21:29 | comments(0) | - |
今日から沖縄ロケです。
朝6時台の飛行機で羽田を発ち、9時過ぎには沖縄に到着。そのまま空港から撮影現場へ直行しました。

着いてすぐに庭で見つけた蝶。

この後すぐ逃げていきましたが、弱っているのか辛そうに飛んでいました。

振りそうで振らない雨。何となく今日は持ちそうな気がします。

後3時間くらい晴れてくれたら嬉しいです。

| 撮影日記 | 14:51 | comments(0) | - |
ミニスカ応援団部室
本日は「ミニスカ応援団部室」でポリスのイベントでした。
たくさんの方が来てくれたためイベントは大盛況でした!





連休中にも関わらず皆さんありがとうございました!
| yamagishiの日記 | 21:19 | comments(0) | - |
出演番組のお知らせ
5月2日日曜日午前10時30分からBSジャパンでオリンパス協賛の番組「デジカメ散歩」に出演します。

今月の桜が咲き始めたころにカメラを持ってフラリと散歩をしながら収録した番組です。GW中なので家にいないかもしれませんが、お家にいるという方は見てみてください。
| お知らせ | 13:43 | comments(1) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |