小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


大晦日
大晦日カンナムの一番端にある韓国の伝統建造物第1号に指定された
伝統家屋に、クォンさんに連れて行ってもらいました。











そこで夕食を食べましたが、日本では味わえない雰囲気と
料理でした。



























ただカンナム地区はとても混んでいて、そこにつくのに10KMを
1時間半かかりました。






とってもたのしい大晦日を過ごさせていただきました。
いよいよ2009年にむけて飛躍していこうと
紅白歌合戦をみています。
| 撮影日記 | 23:44 | - | - |
今年もあと少しです。
みんさん、今年もいろいろありましたが
無事に終えることができそうです。
ブログもたくさんの方が見てくださるので
写真をまじめにとっています。

今朝、早起きに早起きをして、
選んだのはキョンボックン(景福宮)。
王宮の名前はたくさんの幸福がくるようにという意味だそうです

本当に大きなキョンボックンをゆっくりと観光できました。
歴史の始まりを見た気がしました。
何枚か写真を撮りました。





























マイナス6度の表示がありましたが
フリースでかんばってみました。
しかし、あまりにも寒く先ほどナイキショップで
寒さしのぎを買ってきました。
これでこの寒さと乾燥を乗り切れそうです。



夕方からまたクォンさんが来ます。

それではみなさん、よいお年を。


| 撮影日記 | 15:29 | comments(1) | - |
韓国二日目


朝起きてすぐに、ミョンドンで買い物。



のちインサドンで昼食



































のち NANTAに感激!!



夕食は、ほんとにほんとにおいしい焼肉とホルモンを食べまくり
で飲みまくり























カンナムの、良く働く副社長クォンさんが夕食を案内して
くれました。
さすがおいしいものを食べているだけあって、
最高に美味しかったです。



明日は、朝からキョンボックンに出かけます。
楽しみです。




| 撮影日記 | 01:04 | comments(0) | - |
韓国到着
出発してすぐに、富士山を下に見ました。
愛機のオリンパスE-30で撮影をしようと思いましたが
メディアを入れ忘れていて、コンパクトカメラで
撮影しました。



ホテルにたどり着くと、東京から予約したアシスタントの
部屋がとれてなくて。。。
更なる対応の悪さに
受付で日本語で怒鳴ってしまいました。



やっとの思いでチェックインしました。

夜のご飯は、カニの料理やさんです。



また 今日もおいしいカニをたべてしまいました。


















明日から、写真を撮りに町へでかけます。
韓国には撮影に幾度も着ていますが、観光は初めてです。
楽しみたいと思います。

| 撮影日記 | 22:55 | comments(0) | - |
いざ韓国へ
無事に飛行機は飛び立って行きました。


ソウルからもブログはいれますが、ホームページのギャラリーにたくさん写真を追加したのでそちらも楽しんで下さい。
| yamagishiの日記 | 18:04 | comments(0) | - |
洗心
新潟のプロダクションから、洗心というお酒を
頂きました。



前から一度飲んでみたいと思っていました。
暮れの一番最後に届いたので、今日飲ませていただきます。
| 撮影日記 | 17:12 | comments(0) | - |
今年、日本からは最後のブログ
今日で帯広でやっていた瞬間の顔2の写真展も終了します。

先ほど連絡がありましたが、たくさんの方に来てもらって嬉しかったです。又来年も帯広で写真展を出来たら嬉しいです。



若干片付けが残っていたため、今日も朝から事務所に行きました。

インターネットの調子が悪く、正常に戻るまで3時間ほど妙に無駄な時間を過ごしました。

私はそっち方面は得意じゃないのでアシスタントに任せています。今日みたいな時はお手上げですね。


かなり要らない物を捨てたので部屋が広くなりました。

掃除をしていたら古い記念写真がたくさん出てきました。25年間分出てきて、その内皆さんにも見せたいと思いました。

最近撮らなくなりましたが、昔はたくさんのタレントと一緒に記念写真を撮っていて、本当に楽しそうに写っています。

たくさん記念写真はあるのに今までそれを皆さんに渡してこなかったように思うので、いつか必ず整理して皆の手元に届くようにしたいです。



今日は本当は100%休むつもりだったのですが、中々そうもいかなくてウダウダといろいろやって、やっと今帰ることが出来ます。


今の事務所は独立してから3つ目の事務所です。最初にいた九段の事務所で、写真が撮りたくて一生懸命勉強していたころのおもちゃの写真、自分の事務所でちゃんと写真になるよう試行錯誤したたくさんの写真の中から少し写真をお見せします。




















ずっと昔に撮った写真も、ネットの時代だからこそ皆さんと共有することが出来ます。後は著作権の問題だけなので今後はそうゆうことも加味して写真を撮りたいです。

昔撮った写真が玉手箱のように蘇るのは幸せなことです。カメラある限り写真を残して行きたいです。

皆さん、良いお年を!
| 撮影日記 | 15:09 | comments(1) | - |
グラビアバンク祭りは大盛況でした
最近毎日忘年会のようになっています。今日はグラビアバンクからDVDを出した中の6人のアイドルが、ソフマップアミューズメント館に集結してグラビアバンク祭りを開催しました。暮れも押しせまる中たくさんの方が来てくれ、皆さんの元気のおかげで無事に終わることが出来ました。


今日来てくれたお客さん、そして6人のアイドルの事務所の方に心より感謝致します。こうゆう方々がいる限り、来年も又頑張れます。















我妻さおりちゃん(DOING PRO)
川奈栞ちゃん(ブリリアント)
小林ユリちゃん(GREEN&WATER) 
滝ありさちゃん(GREEN&WATER)
葉月あこちゃん(オフィス・ログイン)
渡辺万美ちゃん(サンズエンタテインメント)

ありがとうございましたー。


帯広での「瞬間の顔2」写真展はまだ終わっていませんが、事務所の仕事は明日を持って終わりです。来年良い年になることを願っています。







| yamagishiの日記 | 16:57 | comments(0) | - |
年の瀬
今日はプロダクションの方の訪問を7名受けました。

全部終わって帰ろうとしたら先日撮影したテレビ番組のスタッフの方が私の写真集の複写をしに事務所にやってきました。

年の瀬なのに中々帰れません。
| 撮影日記 | 18:51 | comments(0) | - |
明日はグラビアバンク祭りです。
今年、私達がいっしょにDVDをつくった女の子達の
イベントがあります。

グラビアバンク祭

出演者は
滝ありさ・小林ユリ・川奈栞・我妻さおり・葉月あこ・渡辺万美
日時は 12/27(土) 12:00〜
場所は ソフマップアミューズメント館7F
です。
『グラビアバンク祭り』どうぞお越しください。

私も行くかもしれません。
| 撮影日記 | 16:24 | comments(0) | - |
大掃除
今日は事務所の大掃除をしています。

お客さんも1時間置きに来てるのでやること多すぎて気狂いそうです。


最初のお客さんもフリーでタレントとモデル活動をしている百瀬結菜さん。

来年撮影しようということになり元気に帰っていきました。




二人目はロックバンドDOGSTARのTSUYOSHIさん。

新しいCD「NOBODY」を持って来てくれました。そのCDジャケットはOBの横内君が撮ったそうで、そうやって皆に世話になりながら頑張っているのだなと感銘を受けました。

TSUYOSHIさんはライブ活動をやりながら頑張っています。良い歌なので宜しければ皆さんも聴いてみて下さい。



| yamagishiの日記 | 14:15 | comments(0) | - |
東京に帰ってきました。
今、さっき帰ってきました。
途中飛行機がなぜがゆれました。



風が強いときは上空から綺麗に見えます。

明日は、朝から事務所に出ます。






| 撮影日記 | 19:50 | comments(1) | - |
今から帰ります。
帯広市の東京事務所の神田所長から私の
コレクションにと、カメラをいただきました。



私のカメラケースに、綺麗にして大切に
飾らせていただきます。



同じ帯広で北海道の報道写真展がデパートの
7階で開かれていましたので行ってきました。
いつも取材に来てくれる北海道新聞のカメラマンも
出展しています。
ばんえい競馬のナイターの写真が綺麗で迫力が
ありました。


昼ごはんは帯広で有名な豚丼を食べました。



こっちにきてから、おいしいものばかりで体重が
2キロくらい増えたと思います。
今おなかぱんぱんで空港にいます。

写真展は市の方々にご協力いただき、
いいものになりました。

28日まで開催していますのでご近所のかたは
足を運んでくださいね。

私は今から帰りま〜す。

| 撮影日記 | 14:32 | comments(0) | - |
帯広滞在 3日目
飯島愛さんのご冥福をお祈りいたします。

私は彼女の写真集を3冊出させていただきました。

ロケのときとか、グラビアを撮影するとき
とても賑やかな時間を過ごさせて頂きました。
楽しい思い出しか残っていません。

きっと愛ちゃんは走り過ぎて疲れちゃったのでしょう。
安らかに天国でお休みください。



私は今、帯広で瞬間の顔パート2の写真展会場にいます。
とても、大きな十勝プラザです。
雪もあり、人がぽつりぽつりと来てくださっています。




| 撮影日記 | 10:10 | comments(0) | - |
メリークリスマス


夕ご飯は毛がに!!
ずっと、食べたかった。



気温は氷点下です。



メリークリスマス!
| 撮影日記 | 21:26 | comments(0) | - |
真鍋庭園
帯広に帰る途中、真鍋庭園に寄らせていただきました。



コーヒーごちそうになり、クリスマスの雰囲気を満喫させて
いただきました。







ポスターには ここは日本か!?とかいてありましたが
本当に美しくて異国のようでした。

こちらのお庭に植わっているブルー・スプルース(通称)は
ものすごく美しいです。





正式名称は プンゲンストウヒ といいます。

| 撮影日記 | 18:29 | comments(1) | - |
帯広から離れて。。。


帯広からバスで少し離れて大樹町へ。

来年の瞬間の顔に出ていただくために、大樹町長に
おねがいに行ってきました。



中川一郎記念館に立ち寄り、



襟裳岬に近づきました。



冬の寒さに昆布が干されていました。



海辺でみつけた貝が。。。



くんべの滝は凍っていました。





| 撮影日記 | 14:52 | comments(0) | - |
お花をいただきました。
帯広の真鍋庭園の社長さんからお花を
いただきました。きれいですね。
ありがとうございました。

| 撮影日記 | 14:38 | comments(0) | - |
写真展オープン
朝の帯広。雪を踏む自分の靴の音と
横断歩道のかっこうの音だけが聞こえてきて
心地いい朝です。

駅からはたった2分くらいなのですが
寒いのと雪で5分くらいかかったように感じます。

昨夜も、東京に居たときの格好で歩きましたが
寒くて10分ももたないです。



今日も晴天です。
帯広での”瞬間の顔”写真展オープンです。
| 撮影日記 | 10:12 | comments(1) | - |
帯広での写真展の前夜祭






帯広につきました。まっしろです。
久しぶりに、雪の中を子どものように写真を撮りまくってます。



白銀帯広での写真展は、ガラスのような建物の
十勝プラザで開かれます。



ホテルのクリスマスツリー。とてもきれいです。




大好きな幸福駅に寄らせていただきました。
雪でまっしろです。



綺麗なつららが。。。




ファンタスティックな写真会場の十勝プラザ。
とても大きな会場なので、写真の取り付けが大変。



帯広の観光課の皆さんとたくさんの方々に協力していただき、無事に明日
オープンを迎えられそうです。



会場に来てくれた、ばんえい競馬のジョッキー、西さん親子。
後ろは北海道帯広南商業高等学校の写真部のみなさん。



取り付けが終わって、明日を待つ静かな写真展会場。



オープニングセレモニー。帯広の砂川市長のご挨拶。



市長から感謝状をいただきました。



オリンパスイメージングの鬼塚部長の乾杯の音頭。



帯広南商業高校の写真部の少女たちとの記念写真です。
みなさん写真の腕、すごいんですよ。

 

北見から、雪の中を車でかけつけてくれた亀井夫妻です。



最後に一本締めで締めてくれた大河原騎手。
ありがとうございました。



パーティーの後、とても素敵なレンガの倉庫で焼肉。



その後、ついでに一軒行ったバーでいただいたケーキです。



明日は、十勝プラザに10時に行きます。
たのしみにして、お待ちしています。
| 撮影日記 | 00:21 | comments(0) | - |
今日はテレビ番組の撮影でした
朝早くから青山のLIGHT BOX STUDIO AOYAMA SEMPRE STUDIOで、フジテレビ『ゴールドハウス』というテレビ番組に関係して8人の女の子を撮影をしました。

今日収録した内容は来年1月に放映予定です。近くなったら又報告します。

私の隣にはボビー・オロゴンさんが座っていたのですが、あまりの大きさにこちらは小さくなってしまいました。

ガチンコのオーデションなので落ちた子は可哀想でしたが、私にとっては皆とても可愛く、刺激的で楽しい時間でした。

LIGHT BOX STUDIO AOYAMA SEMPRE STUDIOはとても良かったので今度ゆっくり撮影してみたいと思います。





その後は何件か打ち合わせをして、明日の朝北海道に飛び立ちます。

瞬間の顔写真展in帯広 来れる方は是非お越しください。





昨夜はソルトウォーターで南明奈さんを撮った後事務所全員で忘年会をしました。

スペシャルゲストにカルーセル麻紀さんを迎え盛り上がりました。

カルーセルさんのマネージャー、いつも優しい宇治田氏。



糖尿の私がこんな肉を食べたらどうなるでしょうか





最後に一昨日の写真塾に遊びに来てくれた石田小夜ちゃんをアップしておきます。




彼女は今から8年ほど前に山岸写真館第一回コンテストで準グランプリになり、褒美と言うとおかしいですが一緒にサイパンに撮影に行って以来の付き合いです。ちなみにそのときのグランプリはレイザーラモンHGと結婚した鈴木杏奈さんでした。

石田さんはその後シアトルに行き、日本に帰ってからタレント業をして今はフリーで活動しています。

又一緒に仕事できると思うので楽しみです。
| 撮影日記 | 16:19 | comments(1) | - |
南明奈ちゃんの撮影は楽しかったです
今日の表紙で使ったシマノ製の竿です。




流石アイドルの中のアイドル南明奈ちゃん。

撮影となるとバシッと決めてくれます。

多くを語らなくてもこちらの意図を理解してくれます。

明日はメインがテレビの撮影なので、今日が年内ラストの撮影と言ってもいいかもしれません。

最後を南明奈さんに飾ってもらえて来年も頑張る力を頂きました。明るい笑顔をありがとうございました。




| 撮影日記 | 17:31 | comments(0) | - |
ソルトウォーター表紙、南明奈ちゃん
今日は来年のソルトウォーター表紙用に南明奈ちゃんを撮影します。

撮影で使うフランスのセビル社のルアーです。



| 撮影日記 | 15:01 | comments(0) | - |
楽しい写真塾でした
一日中天気良く、楽しい時間を過ごせました。皆さんも楽しんでくれたと確信しています。

私の塾生はマナーをきちんと守ってくれるので、安心して見ていられます。

今年は最後ですが、来年も塾は続けていきたいと思っているので又お会いしましょう。

モデルを務めてくれたグリーン&ウォーターの滝ありさちゃん、小林ユリちゃん、井上結華ちゃん、お疲れ様でした。

今日最後の一枚




明日はソルトウォーターの表紙で南明奈さんの撮影です。


やっぱり暮れは休みを取ることが出来ませんね。

年内の仕事はきっちり終わらせて、気分新たに新年を迎えたいと思います。
| yamagishiの日記 | 18:15 | comments(1) | - |
今日は今年最後の山岸写真塾
モデルさんは滝ありさちゃん、小林ユリちゃん、井上結華さんの3人。

井上さんはギリギリの寒さの中、レオタードを着て思いっ切り新体操をしてくれています。



| yamagishiの日記 | 11:22 | comments(0) | - |
1
今朝は女子医大で今年最後の歯の治療でした。来年いよいよインプラントを入れます。いつになったらちゃんとした歯が出来るのか分かりませんが、だんだんと近づいているのは確かです。

私は1か月で3箇所の病院に通っています。墨東病院、女子医大、医科歯科大学の3つですが、どこも先生たちはとても親切で温かく、ほのぼのとした治療をしてもらっています。


病院から帰り北海道の写真展の打ち合わせをしたら、今度はTOKYOFMの世界の光の中での収録に行きました。

ゲストは島根県松江駅前の路上で歌っていてデビューしたという六子さん。

気さくな方で、歌ってとお願いしたらギターを抱えて彼女の曲『あなた』を躊躇いも無く歌ってくれました。

とてもステキな歌で、とても素晴らしい歌声の持ち主でした。

彼女を即興で撮るように頼まれたのですが、中々上手く撮れなくてちょっとカッコ悪いところを見せたかもしれません。



六子さんのCDです。



世界の光の中での収録も今年最後でした。ジャネット小山愛子さん、又来年会いましょう。





ソフトバンククリエイティブのデジタルフォト1月号には先日私がE-30で撮った作品が掲載されています。



E-30のポップアートで撮った結城リナさんの写真が気に入っています。


ソルトウォーター2月号も今日届きました。




最後ははるな愛さんの親衛隊会員証です。どうゆうものかは良く分からないですが…。




明日は今年最後の山岸写真塾です。皆さんと会えるのを楽しみにしてますね。
| yamagishiの日記 | 18:05 | comments(0) | - |
東京1日目
本日は山岸事務所マネージャーおよびアシスタント、OBが朝一番からスポーツ選手のチャリティーゴルフコンペの撮影のため千葉のゴルフ場に行き、私は打ち合わせと糖尿病の定期検査に行きました。

検査の結果、正月の入院を進められました。そんな結果を受けても、事務所に大量に届くお土産、お歳暮には甘い物が多くて帰ってから栗饅頭を食べてしまいました。

そんなお土産の中から面白い物を一つ。ネクタイの柄が手旗信号でエダジマと書いてあるレア物です。




私の写真も載っているインプレス社のデジタルカメラマガジン1月号は100号特別記念号です。凄い豪華な雑誌で、1月号を買えば2冊の本を買ったようなお得感があります。



病院で私のページをしみじみと見直している所




夕方はフォトテクニックデジタルの方が、私のブログを見て今回E-30で撮った写真を使ってページを組んでくれるとのことで取材に来てくれました。

新しいカメラで撮った写真が印刷物になるのはとても楽しみです。
| yamagishiの日記 | 17:56 | comments(1) | - |
さようなら〜
私は皆より一足早く帰ります。

最後に小林ユリちゃんと今回プロデュースをしてくれた塩沢さんと3人で記念写真

| 撮影日記 | 11:40 | comments(0) | - |
小林ユリちゃんが私に描いてくれた絵
『カメラ』

| 撮影日記 | 11:36 | comments(0) | - |
沖縄最終日
年内のロケは今日で終わりです。

真っ青な青空と小林ユリちゃんの可愛い写真を撮って、私は昼一番で東京に帰ります。

明日から年末まで、又忙しい日々が続きますが風邪引かないで元気に年を越せるように頑張ります。

青い空とペンションの青い屋根



道端に咲く花に強い光が当たって輝いています。



何故か小林ユリちゃんが体操着を着て道路に座っていました。



ビデオの演出でした。




| 撮影日記 | 09:21 | comments(0) | - |
小林ユリちゃんの撮影もほぼ目処が立ちました。
明日はビデオ撮影だけやって東京に帰ります。


今年も何度か沖縄に来させていただきました。

いつも最低1週間はいるので合計すると長いロケです。

撮影場所も北へ北へと移動しているので車の移動距離も長くなっています。

しかしどんどん良い場所が見つかっているので又来年も来ることになると思います。


小林ユリちゃんは寒い中頑張ってくれました。お疲れ様です。



E-30のアートフィルターとユリちゃんのセルフボディペインティングのコラボレーションです。


夜はユリちゃんが青菜とスパムの炒め物を作ってくれました。

| 撮影日記 | 20:55 | comments(0) | - |
とても気に入っているロケ場所
本部漁港を一望できる今日のロケ場所。



ここに来るのも今年は今日が最後でしょう。オーナーがとても親切で本当に感謝しています。

天気が良いのか悪いのか、晴れたり曇ったりが続いているうちに寝てしまいました。




後少し頑張ります。

| 撮影日記 | 15:32 | comments(0) | - |
ユリちゃん2日目スタート
朝7時半に出発したので最初は寒かったです。




今日のロケ場所は今とても気に入っている山の上の別荘




凄い焚き火を作って一緒に温まってます。が、煙が目に沁みる。



| 撮影日記 | 11:49 | comments(0) | - |
小林ユリちゃん一日目終了


凄い寒さと風の中、小林ユリちゃんは頑張ってくれました。

この写真は一瞬だけ晴れた時に撮った1枚です。

今日は天気が悪かったので、明日の天気に賭けたいと思います。


宿に帰ってくると今度新しく仕事をさせてもらおうと思っている方からお酒とビールちジュースの差し入れが届いていました。

ありがとうございます。東京に帰ったら打ち合わせをして一緒に出来るようにしたいです。
| 撮影日記 | 20:59 | comments(0) | - |
ユリちゃん無事沖縄到着
いきなり沖縄市の、何気に怪しそうなBarでの撮影開始。

風がなければ、とても暖かいのですが。

早めに切り上げて、他の場所に行こうと思います。


| 撮影日記 | 11:07 | comments(0) | - |
アイヴィちゃん撮影終了
打ち上げはいつものイタリアンレストランで。








今日も思いっきりE-30で撮りまくり。





最終回の篤姫も見ることができました。

今年は日曜夜8時は大河ドラマの「篤姫」を見ていました。
次の日の朝、皇居の周りを車で通るとタイムスリップしたような気持ちになります。

来年は鹿児島にも行ってみようと思います。

宮崎あおいちゃんのアップで何度涙を流した事でしょう。
もうこれで大河は来年見ないかも。


今日は秋葉原で小林ユリちゃんと川奈栞ちゃんのイベントがありました。
寒い中たくさんの人が来てくれて本人たちも喜んでいたそうです。
ありがとうございました。
| 撮影日記 | 22:27 | comments(0) | - |
今日の沖縄は寒いです
風が強く今回沖縄に来て初めて寒い日になっていますが、そんな中でもAiveちゃんは頑張ってくれています。




今テレビでは作曲家遠藤実さんの追悼番組をやっています。

私も昔遠藤さんのヒット大全集など何枚かの作品集を撮影させていただきました。

優しい方で、優しい語り口調だったのを思い出されます。

ご冥福をお祈りいたします。

| 撮影日記 | 10:57 | comments(0) | - |
明日は小林ユリちゃんと川奈栞ちゃんのDVDイベントです
明日はソフマップアミューズメント館で小林ユリちゃんが16時から、川奈栞ちゃんが18時からDVD発売記念イベントを行います。

皆さん是非応援に来てくださーい。


詳細は下のリンクを参照してください。


http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230/-/sid=08121416_a_b



http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230/-/sid=08121418_a_b

| 撮影日記 | 22:34 | comments(1) | - |
沖縄風景



| 撮影日記 | 22:09 | comments(1) | - |
Aiveちゃん2日目も無事に終わりました




この写真を撮った後大雨が降ってきて急いで終了しました。

Aiveちゃんは今日も頑張ってくれました。お疲れ様でしたー。
| 撮影日記 | 18:54 | comments(0) | - |
海、山


いつもの与久田ビーチにやってきました。静かで綺麗で沖縄に来た甲斐があります。


サトウキビ畑がある山にも行きましたが、山の上はススキだらけでした。サトウキビより高いのは不思議です。




右からコーディネーター岡ちゃん、Aive、私




| 撮影日記 | 14:27 | comments(2) | - |
Aiveちゃん2日目
E-30のアートフィルターで撮りました。実はものすごく晴れています。



沖縄市にある銭湯を借りて撮影しています。

駐車場の花



レトロな建物レトロなミシンにトイフォトははまります。




| 撮影日記 | 10:31 | comments(0) | - |
トイフォト
E-30のライビューを使って超ローアングルで海を撮りました。



たくさんE-30で撮影した結果、最終的に私のベストはトイフォトに決定しました。これは仕事でも使える機能だと思います。

他の機能を排除してトイフォトだけのカメラを作ってほしいくらいです。

今日からは仕事モードでトイフォトは自重しようかな。
| 撮影日記 | 14:38 | comments(0) | - |
お昼はいつものきしもと食堂
そば

ジューシー

Aive+ジューシー

山岸+そば


お昼の後は今帰仁に行ってこれより午後の撮影開始です。



| 撮影日記 | 13:09 | comments(0) | - |
1950年生まれ


Aiveちゃんの後ろにあるこの車は私と同い年です。



この車のようにいつまでも輝いていたいものです。
| 撮影日記 | 11:09 | comments(0) | - |
Aiveちゃん撮影スタート
朝露に濡れた緑が青々としています。




今日からAiveちゃんの撮影が始まります。私はスチールだけに徹します。

最初のロケ場所はもう何回も来ている車博物館。

アメリカを象徴する大きな車がたくさんあります。

アメ車は色とエンブレムが良いです。




日本のマツダキャロルもあります。アメ車の半分の大きさしかありません。




もうそんなには来れないと思うので真剣に撮りたいと思います。

とにかく沖縄は今日も晴、暖かくて気持ち良く撮影出来てます。
| 撮影日記 | 10:39 | comments(0) | - |
華彩ななちゃんを見送りAiveちゃんをお出迎え
華彩ななちゃんと一緒に那覇に行き、港や国際通りを散歩しました。

飛行場でサヨナラでしたが又東京で会いましょうね。





空港で時間があったので、一人で水槽にいた熱帯魚をE-30で撮ってました。



夢中で1時間が過ぎました。カメラを持っていると時間を忘れてしまいます。



そうこうしているうちにAiveちゃん到着。明日から頑張りましょう。

| 撮影日記 | 22:08 | comments(0) | - |
華彩ななちゃん撮影終了しましたー
最初の日は雨が降ってもう駄目かと思ったのですが、昨日今日は快晴で良かったです。

水に入るのは流石に無理でしたがプールサイドや山奥の別荘で撮影でき良いロケになったと思います。

華彩ななちゃん、お疲れ様でした〜



| 撮影日記 | 13:36 | comments(0) | - |
今日はどんどん更新します
沖縄でいつもコーディネーターをしてくれている岡ちゃん

| 撮影日記 | 11:26 | comments(0) | - |
プールサイドで撮った朝一発目の華彩ななちゃん

| 撮影日記 | 11:20 | comments(0) | - |
久々に気持ちの良い朝
昨夜は目が回るような睡魔に襲われ爆睡してしまいました。

しかし今朝は非常に心地の良く、久々に気持ち良い朝を迎えることが出来ました。

早起きしすぎたのでインスタントのサッポロ一番味噌ラーメンを食べ、E-30でプールサイドのバナナなどを撮影しました。



E-30の魅力はいつもコメントをくれる妃奈さんとyosshyqueenさんが言っている通りです。


今日で帰る華彩ななちゃんの撮影は、部屋の前のプールサイドでのインタビューから始まります。私はブログテンプレートの入れ替え写真を選んで、これからバシバシ撮影していきます。


新しく手に入れたE-520の水中ハウジング

| 撮影日記 | 10:27 | comments(0) | - |
後半日で撮影終了です
頑張り屋の華彩ななちゃん。2日間飛ばしまくりで撮影しました。

今日は1日とても温かかったですが、ななちゃんの写真に対する想いが沖縄をポカポカにしているのかもしれません。










| 撮影日記 | 20:38 | comments(0) | - |
焚き火を使っていろいろやりました
ワインを温めてホットワインにして飲んでみました。



石焼芋も作りました。目茶目茶美味しかった。




焚き火の煙、逆光、そして水を撒くという微妙な画作りをE-30のトイフォトで撮ったら凄まじい写真が出来ました。

| 撮影日記 | 19:05 | comments(2) | - |
E-30
沖縄に来てからのブログの写真は全てE-30で撮影しています。

このカメラを手にしてから子供にかえったように夢中でシャッターを押しています。








顔が日焼けしたように感じるのはきっと焚き火の傍にいるせいでしょう。
| 撮影日記 | 12:32 | comments(0) | - |
華彩ななちゃん二日目スタート
朝早く出発して、ロケ場所に着いた私の最初の仕事は焚き火です。これで蚊を撃退します。




すでにたくさんの枚数をE-30で楽しく撮っています。晴れていると私は元気になります。
| 撮影日記 | 10:21 | comments(0) | - |
沖縄でしか撮れないショット
| 撮影日記 | 19:31 | comments(0) | - |
途中経過


雨が降っていますが気温は暖かくTシャツで仕事をしています。

華彩ななちゃんを1枚お見せします。

| 撮影日記 | 14:20 | comments(0) | - |
沖縄初日。今日から華彩ななちゃんを撮影します。
本日朝一でスタッフ全員が沖縄に到着し、今は糸満のロケ現場にいます。

ちょっと曇りですが想像より暖かく楽しいロケが出来そうです。


E-30のポップアートモードで庭の花を撮ったら素晴らしく綺麗でした。使い込んだらかなり楽しい写真が撮れるかもしれません。



トイフォトモード




E-30は僕だけでなくたくさんの写真家が使いたがっていると聞きます。E-30に着けている14-54のレンズは接写もバッチリです。


今メイク中ですが、どんどん雨が降りそうな天気になってます。


| 撮影日記 | 12:17 | comments(0) | - |
南明奈さん、谷桃子さん、清乃さんを撮影
今日は今年最後の週刊実話表紙でした。

一人目は2TOUCHの谷桃子さん。2度目の撮影でしたが3度4度と撮りたくなる女性です。



E-30のポップアートモードが似合っています。



トイフォトモードで撮るとこんな感じになります。




二人目はウィザードファクトリーの清乃さん。とても良い子で又撮る機会があると良いなー。




3人目はフリースタイルカンパニーの南明奈さん。やっぱり可愛いです。撮れて嬉しかったです。




今日からフィルムとデジタルが半々になり、今までレギュラーの仕事で唯一のフィルムだった実話も多分来年からデジタルになるでしょう。

今年もたくさんのアイドルに表紙に出てもらいました。来年も皆とともに頑張ります。


私は最終便で沖縄に飛び、明日からの打ち合わせなどをしておきます。結構大変です。もしかしたら暮れのロケはこれで最後かも。

新しいオリンパスのE-30で毎日写真を撮って、使用感を伝えるので楽しみにしていてください。

それでは行ってきます。
| 撮影日記 | 20:52 | comments(0) | - |
衣装合わせ
衣装合わせに来てくれたアイヴィーちゃん。


衣装合わせに来てくれた華彩ななちゃんが持ってきてくれた
あんこ玉。


お歳暮でいただいた、果物です。


オリンパスの新しいハウジング。
沖縄に持って行きます。


出版社に頼まれてオリンパスの最新カメラE-30で作品を
撮ってみました。
とても楽しい作品ができました。
毎日1点ずつお見せできたらと思います。
まずは、アートフィルターを使ってトイフォトで撮ってみました。
機械おんちの僕にも簡単に使えます。
楽しくて病みつきです。


沖縄で青い海や空を撮って、
みなさんにはいち早くお見せしたいと思います。
| 撮影日記 | 14:57 | comments(0) | - |
戦極の乱2009
2009年1月4日、さいたまスーパーアリーナで戦極の乱2009が開催されます。

私の2009年もこの日に幕開けです。いつも通り吉田選手を応援しながら撮影したいと思います。

撮るのを忘れるくらいの熱い試合を期待しています。





ヒトリジメ最新作の我妻さおりさん。堂々とママドルを名乗って挑んでくれた彼女を私も応援しています。是非購入して観てください!

| お知らせ | 11:01 | comments(0) | - |
12月20日の山岸写真塾、参加者を追加募集します
12月20日の山岸写真塾はすでに定員に達していたのですが、キャンセルが2名出たので追加募集を致します。

なお参加者は今回に限って山岸写真塾塾生、又は過去に山岸写真塾に参加したことのある方のみとさせて頂いているのでご了承願います。

撮影の進め方は5〜7名ずつ3ヵ所に分かれて、女の子を一人づつ撮影し、時間で交代という風にしようと思います。

日程:12月20日(土)

時間:午前の部10:00〜12:00 
   
   お昼休み12:00〜13:00
   
   午後の部13:00〜15:00(終了後2ショット撮影会とサイン会を行いま    す。)

場所:都内某所(山岸伸がこの1年で1番気に入ってるロケ場所です)

モデル:滝ありさ http://blog.excite.co.jp/c-arisa/

    小林ユリhttp://ameblo.jp/kobayashi-yuri/


    井上結華http://ameblo.jp/inoue-yuka



衣装:水着・コスプレ


限定人数:18名


参加費:2万5千円(昼食付)
    

注意事項:参加応募の方は、塾生の会員ナンバーと前回に参加した撮影会の
日付を明記してください。
参加者の応募人数が18名集まり次第受付終了いたします。
当日撮影した写真のブログ、ホームページ等への掲載はご遠慮ください。


応募方法

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬咫
ぅ瓠璽襯▲疋譽綱瑤FAX番号(折り返しの連絡先)
セ藩儺〆
Δ修梁召桓遡篥

タイトルに「山岸伸写真塾撮影会特別バージョン参加希望」と書いて下さい。

以上をお書きのうえ、下記アドレスにてご応募お願い致します。

miwa@yamagishi-shin.com

| お知らせ | 18:00 | comments(0) | - |
アイドル選手権Push★1
今日は朝7時に事務所集合し、グランドプリンスホテル高輪で行われたアイドル選手権Push★1の記者発表に行きました。

アイドル選手権Push★1に参加するAKB48の8人とアイドリングの8人を、ポスター用に午前午後に分けて撮影したのに加え、記者発表の壇上にも立たせてもらいました。

皆かわいい子ばかりで、人数が多くて大変だったけど楽しい撮影でした。



| 撮影日記 | 17:30 | comments(0) | - |
結城リナちゃんと橘麗美ちゃんを撮影しました。
本日はまず朝9時、目黒ハウスにて知り合いに頼まれた女の子のプロフィール撮影をしました。

その後同じく目黒ハウスでデジフォトの撮り下ろしのため日テレジェニックの橘麗美ちゃんを撮影しました。今日撮った写真は今月発売のデジタルフォトに掲載されるので買って見て下さいね。

その後橘麗美ちゃんは、OBの可児君に山岸写真館等のためたくさん撮ってもらいました。

ヘルプで来てくれた可児君。今日私が使っていたお古のカメラを上げることを決心しました。




私は午後は結城リナちゃんの撮影をしました。先日撮ったときの上がりがとても良く、撮影も楽しかったので又来てもらったのです。

今日も案の定GOODな出来でした。この楽しさは最近ではNo1です。





橘麗美ちゃんは又今度ゆっくり撮らせてもらおうと思います。今日は寒い中水着ばかりで頑張ってくれてありがとう。

ブログ入れてる麗美ちゃん




夜はサンズエンタテインメントの宣材を撮ります。私は先約があり8時にはでなきゃならないので、OBの浅野君にヘルプを頼みました。

浅野君

| 撮影日記 | 19:28 | comments(3) | - |
南まりかちゃん、深澤ゆうきちゃん、富樫あずさちゃんを撮影
朝一で実話表紙3連発

昨日風邪がぶり返し体調が悪かったですが、何とか元気に終わることが出来ました。

一人目はサンズの南まりかちゃん
最近何度か撮影しているので最初から雰囲気伝わりスムーズに行きました。




二人目はケイポイントの深澤ゆうきちゃん
初対面でしたがとても面白い子で和気藹々と出来ました。
テレビで披露したという変わった顔を撮らせてもらいましたがイメージ違い過ぎて見せれません(笑)




最後はピラミッドの富樫あずさちゃん
爽やかで目に星が光ってそうな可愛い子でした。又機会あったら撮りたいです。

| 撮影日記 | 16:23 | comments(0) | - |
ご機嫌な撮影

撮影が終わってグランドプリンスホテル高輪にロケハン。
今終わって事務所に戻ってきました。
明日も朝早くから撮影です。
昨日病院で検査をして意外にも調子が良かったので
今日は元気です。
| 撮影日記 | 19:16 | comments(0) | - |
長澤つぐみさんとHITOMIさんを撮影
本日はモデルが2名なので、OBの横内君に来てもらい二手に分かれて撮影しています。

HITOMIさんの方を横内君が担当し、私は長澤つぐみさんを、買ったばかりのまだ使い慣れていないカメラで撮影しています。

機材に遊ばれているようでアップアップになっていますが後3時間くらい撮れば慣れるだろうと思います。


HITOMIさん撮影風景




長澤つぐみさんの写真物語がここから始まる




長澤つぐみちゃんは結城リナさんと仲良しらしいので、今度二人ペアで撮ってみたいなー。
| 撮影日記 | 13:30 | comments(0) | - |
内視鏡検査に行ってきました
昔からずっとお世話になっている千代田区千鳥が淵の近くにある九段坂病院で検査をしました。

検査中写真を撮らせてもらいました。



使ったのはオリンパスの内視鏡。新しい技術が導入されたらしくその話で盛り上がりました。


結果は大丈夫で一安心。ポリープも何も無くて嬉しかったです。

いつもやってくれる佐々部先生は痛みを感じないようにやってくれ、モニターを見ながら説明をしてくれます。可愛くて力のある女性技師の方とのコンビも良く時には笑いが起きるほど雰囲気が良いです。

安心してまかせることが出来る先生が近くにいてくれるので仕事に集中できると思っています。


今日は本当はオリンパスプロサポートの忘年会に呼ばれていたのですが、残念ながらこの体では無理です。代りにオリンパスの内視鏡で検査を受けたので、それで許してもらいます(笑)


いない間に事務所に帯広ばんえい競馬ツアーのチラシが届いていました。


| yamagishiの日記 | 17:44 | comments(3) | - |
内視鏡検査
土曜に靖国のフリマで買った貯金箱。4個で3千円。



私のマンションはクリスマスのイルミネーションが点灯しました。



初代新幹線0系が11月30日を持って営業運転を終了しました。私はひかりとこだまのおもちゃを持っていたので写真に撮っておこうと思いました。

ひかり


こだま





今から胃と腸の内視鏡検査に行ってきます。

検査前は飲まず食わずの上にこんな薬を飲まなくてはいけません。



何ともなければ早く一杯ご飯を食べたいです。

| yamagishiの日記 | 13:10 | comments(0) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |