小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


週刊実話の撮影
今日は由美かおるさんを撮影しました。本当はいつも3人撮りなんですが、
今回は由美さんだけでした。
いつも水戸黄門を見ているので、今日お会いするのが楽しみでしたが2、3日前からとても緊張していました。
なぜなら亡き、池谷先生が彼女の写真集を2冊も出していて若い時から撮ってみたい と憧れの方だったのです。
今日はいつもと違い、白いワイシャツを着て撮影に挑みました。なんと、来ていたヘアメイクさんが20数年前に散々お仕事をした橋本祐子さんでした。週刊プレーボーイとかで当時ご一緒しました。やはり現場に知り合いの人がいると心強いです。今日も橋本さんは現場を盛り上げてくれて、スピーディに仕事をすすめ、そして綺麗な写真の仕上がりになりました。
由美さんにも「写真上手ね」と褒めて頂き自信が湧きました。
今日の写真はお見せできませんが、実話の表紙になった時にお見せしますね。帰りにサインをもらいましたが、夢という字が書いてありました。家宝が増えました。
今日はこれから出版社の会長とスッポンを食べます。

昨日の森ひろこちゃんの写真集についてもう少しだけ触れておきます。
パリのお城での撮影でしたが、おふろのシーンで彼女は泣きだしました。
どうしてかは分かりませんが、多分緊張とほんの少し露出度が多かったのかもしれません。私は何百冊も撮りましたが、タレントさんが泣くことは滅多にありません。だから貴重な一枚だと思います。



| 撮影日記 | 18:38 | comments(2) | - |
東京に雪が降っています
これからちょくちょく、写真集を撮った時の話を書こうかと思います。

森ひろこちゃんのcentです。



2008年6月5日初版発行 株式会社ワニブックス

この写真集は昨年の1月〜2月にかけてパリで撮影した時のものです。
寒いからパリの撮影はやめようと言ったのだけれど、ひろこちゃんはパリで撮影したいと言うことで、パリになりました。
航空運賃が高いので、みんな韓国経由でパリに入りました。
私にはとても楽しい撮影になりました。
アシスタントだった松本くんと、メイクの武藤さんと一緒に、パリのイべりコ豚のハム屋さんで飲んでベロベロに酔っ払って、街を闊歩したのを思い出します。
写真集は300冊以上撮っていますが、この写真集はかなり好きです。
写真集は売れるかどうかで評価されますが、私は気に入った写真集ができるのが一番いいと思います。
ひろこちゃんとは帰国後お会いしていません。
この時の撮影場所はパリの郊外の古城で天候が悪く、みぞれが降り非常に寒いのに彼女はよく頑張ったと思います。
夕景をバックに日中シンクロで撮ろうと思ったら、大粒のみぞれが降ってきて、さすがのひろこちゃんも立つときによろけていました。
まだ、写真集は本屋さんにあると思いますので、見かけたら手にしてみてください。
今日は雪です。用事があったので事務所に出てきてすぐに帰りました。
明日は撮影です。これ以上、雪が降らないといいな。
| 撮影日記 | 14:59 | comments(0) | - |
若槻千夏さん 着物のパンフレットの撮影
今日は京都の京朋という振袖メーカーのパンフレットの撮影を致しました。
今から約20年前に初めて京朋の撮影をさせて頂きました。その時のイメージガールは安田成美さんでした。その後、工藤夕貴さん、かとうれいこさん、小田茜さん、佐藤藍子さん、宝生舞さん、雛形あきこさん、若槻千夏さん、岩佐真悠子さんという方々に毎年出演していただき、約20年間撮影を致しました。ここ3年はパンフレットの撮影は無く、久しぶりに本日、また若槻千夏さんに出演して戴き撮影しました。今回は社長さんなど、6名の方々が来ていて”力”の入れようを凄く感じました。
私は着物の着方が大変だというイメージがあります。もっと分かりやすくなったら、もっともっと普及するような気がします。
若槻千夏ちゃんは、着物を着る事が苦にならないようなので、楽しく早く撮影が終わりました。本当はまだ、撮影している時間なのですが、さくさくと7着の撮影を終え、もう私は事務所にいます。
久しぶりに思い出話をして、大変楽しい8時間を過ごすことが出来ました。
京都の皆様とも久しぶりだったので、とっても良い一日になりました。
デジタルカメラは以前よりもずっと発色が良くなり、ストレスを感じる事もありませんでした。その場でCDに焼き、渡すこともでき、なんとスピーディな時代になったと驚いています。



京朋の社長さんから頂いたお土産の西湖です。
レンコンのでんぷんの生菓子です。上品な味でさすが京都のお菓子だなあと思いながら、皆で食べました。




今日のスタジオは六本木スタジオでした。スタジオマンがよく働くスタジオで助かりました。やはり人気のスタジオはいいですね。


これから、後楽園にボクシングの試合を見に行ってきます。私は吉田選手以外の格闘の試合をあまり見たことがないので緊張しています。しかし、明日も用があるので早めに切り上げようと思っています。
| 撮影日記 | 17:04 | comments(0) | - |
午後は
藤井梨花ちゃんとマネージャーの斉藤さんが通りがかりに寄ってくれました。今度また、お仕事をしようとかたい約束をしました。



それから、球体人形の写真を是非、撮らせて欲しいとお願いしていたので、
京都からマリア書房の専務や編集長が東京に来てくれました。粧順先生に作品を事務所に送っていただき、粧順先生、大竹京先生に東京に来てもらいテスト撮りをしました。初めて撮影しましたが、何と難しい人形でした。しかし、写真集を撮るためにチャレンジ。お二人は写真集のために作品を新しく作ってくださると約束してくれました。
今日撮ったお人形を一週間預かることにしました。すばらしい写真が撮れたらまた皆さんにもお見せいたします。

京都から遠いところをありがとうございました。
| 撮影日記 | 18:43 | comments(3) | - |
東京FM〜世界の光の中で〜オリンパス提供
9年間続けてきました、東京FM〜世界の光の中で〜



一旦、今日の収録を最終回にすることにしました。
プロデューサーの林屋さん、東京FMの方々、最後まで一緒に仕事をしてくれた谷山雄二朗さん、隣でいつもふざけている私にやさしい微笑で番組の進行をしてくれた小山ジャネット愛子さん、それにサポートをしてくれたデジフォト疋田さんありがとうございました。
たくさんのゲストの方々とお話できたことを幸福に思います。

ゲストの川村りかちゃん




とりあえず、オリンパスの提供が外れるので、9年間もこの番組を提供してくれた事に深く深く、この場を借りてお礼を申し上げます。

| 撮影日記 | 13:42 | comments(1) | - |
今日のスケジュール
今日は朝一番で、毎度の歯の治療です。治療といっても痛くなくて消毒なので30分位で終わります。何時行っても女子医大は清潔で気持ちが良く、皆さんが優しくてほっとします。
一番良いところは、会計機が自動なので私としても気分がいいです。
日本の病院が全てそうなってくれたらいいです。

それから、ばんえい競馬の写真を帯広のばんえい競馬場で早急に使いたいと
言うことで急いでセレクトしCDに焼付け至急送る準備をしました。
その後、アサヒ芸能のお世話になっている編集の方が顔を出してくれて、雑談しながら軽いお願い事をしました。

そして、久しぶりにSTUDIO EBISでの、ソルトウォーターの撮影に行きました。

今日表紙を飾ってくれたのは、矢口真里ちゃんでした。
初めてお会いしました。車から降りて、エレベーターに乗ろうとすると矢口真里ちゃんと偶然一緒になり、エレベーターの中ではじめましてのご挨拶を
しました。とても礼儀正しく可愛いらしい方でした。
撮影も軽い冗談を私が飛ばしながら終わりました。さすが人気のある方は
無駄なくテキパキ。これが一番ですよね。私たちもテキパキ。
ちゃんと決められた時間に撮影を終え、今日も楽しい撮影が出来ました。
矢口さん、メイクさん、スタイリストさん、皆さん お疲れ様でした。

| 撮影日記 | 19:21 | comments(2) | - |
テノール歌手の田代万里生さんを瞬間の顔で撮影しました。
今日はテノール歌手の田代万里生さんを瞬間の顔で撮影しました。今回の中では一番若い方です。

雨の中、下目黒にあるリストランテ・サント・スピリトというイタリアンレストランで撮影しました。

入り口で傘を差してもらったり店内で撮ったりといろんなバリエーションで撮りました。

明日も大阪で仕事ということで、忙しい中時間を作ってもらい感謝です。声を大事にしてくださいね。

レストランもとても素敵だったので一度食べに行きたいです。






差し入れで頂いたモンサンクレール辻口パティシエのチーズケーキ。



事務所に帰って皆で頂きました。1口サイズでとても食べやすく2個食べちゃいました。




これは事務所のロッカーを整理していたら出てきた小物です。




一つはストップウォッチ、昔4×5、8×10などの大判カメラで撮影するときは被写界深度を稼ぐため絞りをF22やF32にしてました。感度も50とかで撮っていたので自ずとシャッタースピードが5秒だとか10秒なんてことになっていました。当時は左手にストップウォッチ、右手にレリーズというスタイルで気合を入れて撮影していたのです。

ぜんまい式なので今でも使えます。コレクションとして大事に取っておこうと思います。


もう一つはHANZAの修整刀。白黒写真を削るために使ってました。これで写真のゴミ等を修整していたのです。これも思い出の一品です。
| 撮影日記 | 18:36 | comments(0) | - |
九十九里のロケハン 
昨日は九十九里に朝六時に起きてロケハンに行ってきました。
マンションスタジオでもいいかなあ と思って10年前に手に入れた部屋を
久しぶりに見に行きましたが、あまりにも汚く、リフォームが必要な状態です。海辺は金属が腐食してしまうのか、風呂や蛇口がほとんど錆びて使用できなくなっていました。
帰り際、スタジオASの前を通ってきましたが、日曜なのに撮影隊が入っていました。九十九里はとても暖かく、白子というところは桜が満開のように咲いていました。写真を撮ったのですが、残念ながら車にカメラを忘れてきてしまい、お見せすることができません。

名古屋のアマノの第96回写真コンテスト「名古屋城大撮影会」
最優秀社長賞の作品は廣瀬さん、


山岸伸賞は伊藤さんです。


両方とも私が受け持った方々が入選しました。被写体や雰囲気で選ばれているわけではありません。3人の講師とアマノの皆さんの意見を聞き、公正に選んだ写真です。廣瀬さんは昨年は特選に入っていました。2年連続賞がとれるのは力がある証拠です。廣瀬さんは本当は山岸伸賞がほしかったといっていました。でも素晴らしい賞を頂いたのですから、よかったです。
私も機会があれば、また行きたいです。廣瀬さん3年連続で賞がとれるよう頑張って下さい。山岸伸賞は、私もこんな写真がとりたいと思うような写真でした。名古屋は写真が上手な方が多いです。以前、月例の寸評をしていた時でも名古屋の方々は際立って写真が上手でした。
何故か分かりませんが。。。。
3月22日、私の誕生日ですが第97回ファンタジック大撮影会をカメラの
アマノでやります。誕生日ですが、呼ばれているので講師として行きます。
また名古屋のみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

土曜日、同時に開催していた写真塾。実は名古屋の審査の事を忘れていて企画しました。でも今回も塾生の河西くんが来てくれて、山崎くんが手伝いをしてくれたのでワキアイアイと楽しく写真塾が終わったと聞いております。

今回のモデルの石田小夜ちゃん 

はるな梢ちゃん

(2人のモデル撮・鈴木さや香)

次もよりパワーアップしたいので、5月くらいに大きな企画を考えております。

本日は朝から天候が悪く、瞬間の顔の午前中の撮影はキャンセルになりました。二時からの瞬間の顔の撮影は行ってきます。
| 撮影日記 | 10:44 | comments(1) | - |
カメラのアマノ表彰式と山岸写真塾
今日の山岸写真塾は無事に終了しました。

モデルは石田小夜ちゃんとはるな梢ちゃん。二人とも1日お疲れ様でした。

塾は塾生とアシスタントに任せて、私はこの前名古屋城で行ったカメラのアマノ大撮影会の表彰式に行って来ました。

新幹線の車内


富士山がバッチリ見えました。


とても楽しい表彰式で、名古屋まで行った甲斐がありました。

いつもカメラのアマノで一緒のあらた先生(左)と青山先生(右)


次回3月22日の撮影会セットの打ち合わせ


表彰式のトロフィー


山岸伸賞は伊藤さん。良い写真でしたよ。


カメラのアマノのビルはロビーが立派でアートがいっぱいです。


設計したのはあの黒川紀章大先生



昼に名古屋に着き夜に東京に戻ってくる強行軍で、昼飯も夕飯も駅弁でした。

アナゴ弁当。新幹線に乗るとどうしても駅弁が食べたくなります


名古屋を出るときはまだギリギリ青空でした。駅のホームから見上げたビル。



| yamagishiの日記 | 18:50 | comments(0) | - |
今日最後の仕事

今日の最後の仕事は何十年もフィルムでやってきた週刊実話の表紙が今年からデジタルに変わったのをうけ、色の調子やレスポンスの仕方も変わって来たので、表紙担当の一平君に凸版の方々をまじえて、その確認と調整をしました。これで上手くいきそうです。

明日は先日行われた「カメラのアマノ名古屋城大撮影会」の表彰式があるので、朝から名古屋にいます。またたくさんの名古屋の方々に会えるのを楽しみにしています。
| 撮影日記 | 19:20 | comments(0) | - |
和民の渡邊美樹社長と南海キャンディーズ山ちゃん
今日は瞬間の顔の撮影で和民の渡邊美樹社長と南海キャンディーズ山ちゃんを撮影しました。


最初は渡邊社長。広報の方や秘書の方が先に来てくれたのでいろいろと話しながら社長を待っていると12時ジャストに店の前に来てくれました。雨の中透明のビニール傘を差してもらって撮影しましたが、とても気さくで笑顔の素敵な方でした。

途中少し小雨になったので傘なしの撮影をお願いすると快く受けてくださり、最後には社長の著書「強く、生きる。」をプレゼントして下さいました。



今日は本当にありがとうございました。今までと違う渡邊社長の魅力が詰まった写真が撮れたと思うので、上がったらすぐお届けしようと思います。

雨の中立ち会っていただいた広報の方、秘書の方にもこの場を借りてお礼を言わせていただきます。





14時半からは南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太さんを撮影しました。

山ちゃんがとても楽しい場所と薦めてくれた中野ブロードウェー内で撮ったのですが、私は実は中野ブロードウェーに入るのは初めてでした。

平日なのにたくさんの人が居て、なんだかお隣の韓国東大門のような活気を感じました。いろんな雑貨も売っていて私にはカルチャーショックでしたね。こんな楽しくて熱気のある場所が東京にあるなんで驚きました。一度プライベートで買い物に来て見たいです。もっと東京を知らないと駄目ですね。

山ちゃんとは先日フジテレビ主催のアイドル選手権PUSH1という番組で久しぶりに会ったのですが、それがきっかけで今日の撮影に至りました。

何か心通じる方で、とてもシャイで写真撮られるのは好きじゃないかも知れませんが1時間ほどお付き合いしていただき感謝です。

どこかで一度ゆっくりご飯でも食べたいですね。お誘いしたいと思います。

| 撮影日記 | 18:09 | comments(1) | - |
マンション巡り
朝から打ち合わせ4連発、最後はオリンパスの方と話して今日の仕事は終わりました。

仕事の合間に事務所近くの素敵なマンションの内見に行き、仕事が終わってからは買う買わないは別として、安い中古マンション情報があったので神田から両国にかけて中古マンションを見て回りました。

私に何かあったときのことを考えると、35年の写真家人生で溜まりに溜まったポジフィルム、使わなくなったディアドルフ8×10から35mmまでのフィルムカメラ、掲載紙、写真集など、いつもでも事務所に置いておく訳に行きません。だからどこかキレイな倉庫代わりのマンションを今探しているのです。





先日行われたアイドル選手権PUSH1のポスターが届きました。

©フジテレビジョン

華やかで楽しいポスターです。最近AKB48やアイドリングがとても元気で人気があります。私も彼女らに若さと勢いをもらいました。

審査員席で初めて彼女達の歌を聞きましたが、思わず手拍子したくなるようなライブでしたね。

又撮影の機会があると嬉しいです。




バレンタインでもらったチョコレートでとても可愛いのがありました。




ここまでくると中々食べられませんよね。



明日は瞬間の顔撮影。天気が悪そうですが、晴れてもらわないと困ります。気合入れて撮りに行きます。
| yamagishiの日記 | 17:58 | comments(0) | - |
2日連続で山岸写真塾をやります!
3月7日土曜日と3月8日日曜日の二日間、山岸写真塾を連続開催します。

モデルは今人気の2人

3月7日土曜日が滝ありさちゃんhttp://ameblo.jp/taki-arisa/




3月8日日曜日が小林ユリちゃんhttp://ameblo.jp/kobayashi-yuri/



小林ユリちゃんは今回を最後に当分写真塾のモデルをやる予定がありません。しばらく会えないと思うので今回は是非会いに来てください。



≪日時≫
2009年3月7日(土)と3月8日(日)

1部 10:00〜11:00 
2部 11:15〜12:15
3部 13:00〜14:00
4部 14:15〜15:15

※各部1時間、衣装は水着になります。

≪撮影場所≫
千代田区山岸オフィス リニューアルしました!


≪参加費≫
各部7000円 


≪定員≫
各部4名まで


≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに3月7日もしくは3月8日写真塾参加希望と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬咫
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)
ゴ望の部
Δ持ちのカメラ機材

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく
*2部通しの方は1000円引き、3部通しの方は2000円引き、4部通しの方は3000円引きです。


| お知らせ | 13:25 | comments(0) | - |
今日も瞬間の顔の撮影をしました。
今日は午前中ななこさんの写真集の最後のセレクトをしたり、華彩ななちゃん、AiveちゃんのDVDスライドショーや各事務所に渡す広告用の写真、そして携帯サイト「アイドルがいっぱい」の山岸伸コーナーに出す写真もセレクトしました。


華彩ななちゃんとAiveちゃんのマネージャーは夕方写真を取りに来てくれました。


ななこさんの写真集はアクアハウスという出版社から発売されるのですが、編集の方とさっきまで最終打ち合わせをして写真を持って行ってもらいました。

こちらの要望をしっかり伝え、編集のTさんもしっかりイメージを掴んで
たので良いものができると確信しています。

4月中に発売になると思うのでそのときは見て欲しいです。



14時からは瞬間の顔のため神楽坂石かわ店主石川秀樹さんをお店まで行って撮影しました。

神楽坂らしいとても素敵な場所で、下駄の音が聞こえてきそうな石畳がありました。

石川さんはとても気さくな方で、何箇所か場所を換えて取らせて貰いました。おかげで良い作品が撮れたと思います。

一度食べたいと予約をしようと思ったら、何と3月半ばまで一杯でした。私の誕生日の時に食べてみたいですね。


時間があったので毘沙門天にお参りしました。もう春ですね。



今日も使ったカメラはE-30でした。
| yamagishiの日記 | 19:21 | comments(0) | - |
限定写真集「ヒトリジメ」情報
現在は橘麗美ちゃんと鈴木茜ちゃんを発売中です。

申込みはこちらを参照してください。

橘麗美オフィシャルブログ レイミ的ハッピーラボ

鈴木茜オフィシャルブログ
| 撮影日記 | 16:19 | comments(0) | - |
昨日の週刊実話撮影
昨日の実話表紙撮影のセレクトを先ほど終わらせました。バタバタしていて昨日のブログでは花木衣世ちゃんしか載せてないので今日は残りの二人をお見せします。


二人目は吉井怜ちゃん

彼女は僕が撮ったポラロイドを見てはずかしいと言いました。
何年もやっているのにどうしてはずかしいの?と聞くと、こうやって自分の顔を見るのは、いつになってもはずかしいんだそうです。

何年もやっているのに、そういう気持ちって大事ですよね。
10年ぶりに会ったのですが、昔と変わらずに素敵でした。

短い時間でしたが楽しい撮影になりました。
僕が書いてもらったサインにはファイトッ!と書いてありました。




三人目は宮地真緒ちゃん

デビューしたての彼女を学研CAPA2000年9月号の表紙で撮ったことを思い出しました。それ以降も格闘家吉田秀彦さんや中村和裕さんの結婚式で会ったりしていましたが、撮影は9年ぶりです。

とても綺麗になっていましたね。今度どこかで会ったときはこちらから声を掛けようと思います。

| 撮影日記 | 14:05 | comments(0) | - |
花木衣世ちゃんを実話表紙で撮影しました
昨日は新潟県柏崎に行ったのですが、見てくださいこの雪。まるで白黒写真のようです。滞在は30分でしたが、こんな雪の中を旅したのは何年ぶりでしょうか。






今日は週刊実話の表紙撮影で花木衣世ちゃんを撮りました。

先日男子禁制というイメージドラマDVDを作った時、衣世ちゃんには主役をやってもらいました。そして同じ事務所の川村りかちゃんとは沖縄にロケに行ったばかりです。

実は衣世ちゃんは同じ時期にバリ島でロケをしていたそうです。しかしこれまた同時期にバリ島に行っていたOBの横内君によるとすごい雨だったみたいですね。

表紙撮影なので短い時間でしたが、ブログ用の写真を一緒に撮ったりしてあっという間の2時間でした。

事務所がすごい近くにあるので、又近々会うことがあると思います。そのときはランチでもしたいですね。朝早くからお疲れ様でした。




鈴木茜さんのヒトリジメのチェックに事務所の社長さんが来てくれました。



この社長さん、実はロックバンドDOG STARのTSUYOSHIさんです。

最新アルバム「NOBODY」
| 撮影日記 | 16:59 | comments(0) | - |
吹雪
吹雪の中、日本海沿いを走る特急に乗りました。これから新幹線で東京に帰ります。
| yamagishiの日記 | 18:48 | comments(2) | - |
更科あかねさん個展
先日更科あかねさんの個展に行きましたが、新人なのに何故あんなに人が入っているのか不思議です。きっと人を惹きつける何かがあるのでしょうね。

会場では楽天の三木谷社長もいてびっくりしました。昨年の瞬間の顔で撮影して以来なのでお会いできて嬉しかったです。

更科あかねさんブログ


| yamagishiの日記 | 17:07 | comments(1) | - |
中山エリサさんヒトリジメ
中山エリサさんのヒトリジメはお蔭様でたくさんの方に購入していただきました。ありがとうございました。そして1冊づつサインとコメントを書いてくれたエリサちゃんもありがとうございました。




彼女はこれから新しい人生を歩んでいきますが、又いつか何処かでお会いしたいですね。
| yamagishiの日記 | 16:54 | comments(0) | - |
雪の振る街へ
オーストラリアのゴールドコーストに行っている息子から今朝電話があり、結局パスポート、全財産、携帯、航空券まで取られてしまったようです。今日は一人でパスポートの申請に行ったりと大変そうですが、海外に行くというのはそういうことが出来ないといけないということですね。とにかく怪我がなくて良かったです。

多分これに懲りて当分海外には行かないでしょうね。



私の方は昨日亡き父の妹が亡くなったという急な知らせが届き、私の姉や親戚が行けそうにないということで急遽行くことになりました。

出版社の方など3件ほどあった打ち合わせをキャンセルして、雪が降っているらしいのでその対策もして日帰りで行ってきます。


昼過ぎの出発前までは事務所で昨日撮っため組の若頭の写真をプリントしたり、ななこさんの写真を再度セレクトしたりしましたが、アシスタントのミスで選んだのが消えたりして無駄な時間を過ごしてしまいました。

ランチは親交を深めている証券会社の若き社長と一緒に事務所近くのお店で食べ、将来一緒に仕事しようという楽しい話が出来ました。

若くて格好よくて大会社の社長なんて羨ましい限りですが、きっと苦労もあるんでしょうね。


では気をつけて行って来ます。
| yamagishiの日記 | 16:18 | comments(0) | - |
瞬間の顔、め組の若頭撮影
暖かいけれどちょっと天気が悪かったので、撮影はちょっと心配でした。

しかし烏森神社に到着して、参道で頭を撮り始めたら素晴らしい陽が射してきました。

頭のオーラが伝わってきて、駄洒落を言うこともなく緊張感のある撮影になりました。

是非皆さんに見てもらいたい迫力ある写真が撮れたと思います。

切腹最中の渡辺社長も応援に来てくれ緊張の中に楽しさのある撮影でした。






私の次男は今オーストラリアに行ってます。その次男から泊まっているコンドミニアムでパスポートやお金等全て盗まれてしまったそうです。

父として何もしてやれないですが、自分で解決して日本に帰ってきてもらいたいです。
| 撮影日記 | 14:22 | comments(0) | - |
バレンタインディ
昨夜はお世話になった編集長が今度は本当の定年を迎えるとのことで、その報告とお祝いで神楽坂にあるいつもの料亭で食事をし、銀座のバーで一杯やって別れました。
今朝は先日沖縄で撮った、南々子さんの写真チェックを本人も同席して4時間かけて、表紙候補まで選びました。とても有意義でいい写真集が出来ると思います。


その間アシスタントは中山エリサさんの「ヒトリジメ」のパッキングに50冊とかなり数が多いので時間がかかりました。

今日はバレンタインディで、昔は100個以上もらった頃もありましたが、今は20個弱です。

もらって気に入ったプラント

岩本ありすちゃんがとんでもなく可愛いケーキを送ってくれました。
後ろは3年前に撮ったありすちゃんの写真集です。

ありすちゃんとも最近ぜんぜん会ってないので月曜にでも連絡してみます。

写真のセレクトを2台のパソコンでしていると、野田社長がふらりと来てふらりと帰りました。今日は天気も良く、気持ちのいい一日でした。明日は「瞬間の顔」で午後から撮影にでます。
| 撮影日記 | 16:38 | comments(0) | - |
今日の検査が済みました。
本日の検査が済みました。
また、後日受けますが、どうやら元気で、頑張れそうです。
ご心配おかけしました。

今日は久しぶりに、大学病院の綺麗な通路で、
副学長の吉澤教授にお会いしました。
強烈な笑顔に病気も一気に吹き飛びそうです。
| 撮影日記 | 18:04 | comments(2) | - |
326さん
今日は瞬間の顔でポップアーティストの326さんを撮影しました。

自転車に乗っているところを撮ろうということで、代官山と目黒の間で撮影しました。

撮影した場所



初対面でしたがとても良い方で、春一番の風と自転車に乗っている326さんの姿がとてもマッチしていて楽しいひと時でした。

久々にオリンパスの300mF2・8を使いましたが、ズッシリ重いだけあって写真もズッシリ手ごたえあるものが撮れました。

アシスタントの山内は7年前に買った326さんのCDに待望のサインを書いてもらっていました(笑)


326さんは皆で食べてと言って美味しいお菓子を持って来てくれました。



事務所で皆で食べました。

| 撮影日記 | 15:41 | comments(1) | - |
自分の身体が心配です
午前中の打ち合わせを終え、いつもの糖尿病の検査に行きました。

そこで何と糖尿じゃない病気が出てしまったようです。急遽明日又血液検査をすることになりました。先生も慌てていたし、内心ドキドキです。


事務所に戻ると帯広市役所の方が出張で東京に来たということで、お土産を持ってきてくれていました。



黒かりんはとても美味しくて、新しい帯広自慢になりそうです。


沖縄で撮ったななこさんのセレクトを超特急でして、すぐに家に帰りました。今日は検査結果がショックだったので早く寝てしまいます。
| yamagishiの日記 | 19:14 | comments(1) | - |
久しぶりの事
昨日は久しぶりにお休みだったので、ふらりと若き画家更科あかねさんの個展を見に銀座に行ってきました。

盛大で素晴らしい個展で、たくさんのお客さんが来ていました。まだ22歳と若く、1日何枚も描けるということで羨ましいです。

彼女とは1年くらい前に初めて会い、その後2枚ほど作品を頂きました。今回お礼も込めて1枚購入させてもらいました。




帰りは久しぶりに歩いて自宅まで行きました。その時のスナップ




今日は久しぶりの事務所です。朝着くとテーブルの上にいつもの増刊大衆からテレホンカードが届いていました。今回は青島あきなちゃん。テレホンカードも随分溜まりましたねー。

| yamagishiの日記 | 12:59 | comments(0) | - |
無事、東京に着きました
これからお世話になっている会社の社長の誕生日パーティーに行ってきます。

明日はお休みさせていただきます。
| 撮影日記 | 19:10 | comments(0) | - |
山岸写真塾開催のお知らせ
今年2回目の山岸写真塾を開催します。

今回のモデルははるな梢さんと石田小夜さん


はるな梢さんは初登場の女の子です。彼女は撮影会自体が初めてなので、是非今回彼女の魅力に触れてみてください。現在DVDも製作中です。こちらもその内お知らせできると思います。

≪モデル≫


はるな梢http://ameblo.jp/kozueharuna/



石田小夜 http://ameblo.jp/sayo412/
(2名とも水着・私服・コスプレ有)



≪日時≫
2009年2月21日(土) 
1部 10:00〜12:00 
2部 13:00〜15:00
3部 15:15〜17:15(照明を使った撮影が中心になります。)

≪撮影場所≫
千代田区山岸オフィス リニューアルしました!


≪参加費≫
12000円 

≪定員≫
各部4名まで


≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルにはるな梢・石田小夜篇 写真塾参加希望と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬咫
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)
ゴ望の部
Δ持ちのカメラ機材

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく
*2部通しの方は1000円引きで、3部通しの方は2000円引きです。


| 撮影日記 | 12:40 | comments(0) | - |
東京へ帰ります
ホテルの部屋の窓から見える那覇の町



10日間世話になった私の部屋の乱れたベッド




松坂南さんの撮影も無事終わり、荷物を片付け東京に帰ります。最後に今回E-30で撮ったスナップを堪能してください。

| 撮影日記 | 11:03 | comments(0) | - |
松坂南さんお疲れ様でしたー
山岸事務所の限定写真集「ヒトリジメ」の撮影が終了しました。

南さんは2年くらい前写真集を撮る話があったのですが、そのときは実現しませんでした。今回撮ることが出来て良かったです。

又東京で会いましょう!

| 撮影日記 | 22:23 | comments(0) | - |
シーサー
最近沖縄に来るたびに来ているこの別荘は千と千尋の神隠しのような不思議な世界が広がっています。

ありとあらゆる所にシーサーが置かれていて、微笑みながら私たちを優しく迎えてくれます。

| 撮影日記 | 12:11 | comments(0) | - |
松坂南ちゃん2日目
今日は初めての雨でした。

しかし晴れると信じて焚き火をしたら、すっかり晴れてくれました。



松坂南ちゃんの女社長は現場に生えていたアロエを契って突然食べだしました。

| 撮影日記 | 11:11 | comments(0) | - |
沖縄で豚しゃぶ
松坂南ちゃんが誕生日なので沖縄の豚(アグー)のしゃぶしゃぶを食べに行きました。初めての店でしたが美味しかったです。




酔っ払って歩いて帰ったらマネキンが立っていました。
| 撮影日記 | 21:15 | comments(0) | - |
お昼休憩
沖縄そばにジューシー




今日の撮影場所、糸満にあるスタジオの周りにある風景




一押しショット



| 撮影日記 | 12:35 | comments(0) | - |
松坂南ちゃん撮影開始
晴れたり曇ったりしていますが、風がないので寒くありません。今回の沖縄は毎日天候に恵まれています。



差し入れに持ってきてくれたのは何とあの切腹最中!これが来るとは予想してませんでした。



今日も焚き火をしています。

| 撮影日記 | 11:57 | comments(0) | - |
ご心配お掛けしてすみません
ブログでちょっと体調が悪いと書いたら、友人の女優さん等多くの友人から心配だと連絡が来てしまいすみませんでした。

そんな大げさなものじゃないですが、昔から成人病で10年以上血圧、循環器系の薬を飲んでいます。

最近は糖尿の薬も入ったので、1日7錠飲んでいます。そのせいか軽い目眩、眠気に襲われることが多く、それを主治医に相談したら徹底的に入院して治そうと言われました。

ただまだ日程とかは出していません。今回のロケも夜はあまり食べていません。私は大の甘党で、早食いで大食い、それに酒飲みです。胃腸が丈夫なおかげで何とか持っていますが、若いときからの暴飲暴食が祟っています。嫌いなのは鶏肉と卵だけで後は本当に何でも良く食べます。

ですから食事制限はかなり辛いです。しかしそう言ってられないところまで来ているので東京に帰ったらちゃんと検査して、言うことを聞いて病気に打ち勝つ努力をしようと思います。

心配かけていますが、大丈夫、頑張ります。
| yamagishiの日記 | 21:30 | comments(1) | - |
ななこさん撮影無事終了。楽しい撮影でした。


ななこさんとスタイリストの百恵さんは夜の便で東京に帰ります。

東京に帰って、彼女と事務所で一緒に写真セレクトするのが今から楽しみです。

3日間朝早くからお疲れ様でしたー。

最後にななこさんの写真でお別れです。






| 撮影日記 | 15:45 | comments(0) | - |
ななこさん最終日
綺麗なお花が3点







| 撮影日記 | 12:09 | comments(0) | - |
ななこさん、今日もお疲れ様でした
今日のロケ場所、今帰仁のサンセットビーチ周辺



サンセットビーチのオーナーは今日は調子が悪そうでしたが、いつもニコニコしているので私は大好きです。今度泊まってよと言われたので、バーベキュウでもしてみたいですね。


今夜は前に沖縄に来たときテレビ出演を依頼されたプロデューサーと食事をします。

ななこさんは固さも取れ、見た目通りに写るようになってきました。明日も頑張ります。

| 撮影日記 | 19:26 | comments(0) | - |
ななこさんの撮影2日目


那覇から出発して2時間くらい車で走ったところにある、毎度ですが
滝です。



沖縄は水不足らしく、滝も水不足でした。



午前中に滝での撮影を終わらせ、お昼ご飯を食べに、またまた
きしもと食堂です。



オリオンビール。帽子は琉球FCの永井選手からもらいました。





どうですか?



沖縄は桜が満開です。

午後はいつものおじさんのところです。
おじさんのところの番犬。



さあ、今回写真集の撮影をしている ななこ さんです。



| 撮影日記 | 13:55 | comments(0) | - |
撮影漬け
今朝も早くから撮影漬け、昼ごはんは思い切ってイタリアンレストランでおいしいランチ、

デザートまで付いてなんとこれが1000円なのです。

あんまり人に教えたくないスペシャルランチ。





その後サトウキビ畑へ、なんと収穫されていて山がボウズでした。しかたなく海へ、




しかし今日はちょっと風が強く、少し肌寒く、ななこさんにとっては今日が初日だったので早めにひきあげ、今部屋で写真をチェックしています。綺麗な人は写真写りが難しいです。
明日も朝から北部の方にがんばって行きます。



昨夜、琉球FCの永井選手の紹介で元トレーナーの人にマッサージを頼んだのですが、本格的過ぎて、そのもみ返しがきて少し調子が悪く今日の夕食は個々にとってもらうことにしました。
| 撮影日記 | 18:37 | comments(2) | - |
今日から二人目のななこさんを撮影開始
おはようございます。昨夜、川村りかさんが東京に帰り、秘密のななこさんが沖縄入りしました。

今日も何とか晴れそうです。最初の撮影場所は気に入っているイタリアンレストラン。

ここはくる度に朝庭を綺麗にしている人がいます。水をたっぷり与えられた植物がすくすく育っています。

| 撮影日記 | 12:04 | comments(0) | - |
川村りかさん無事撮影終了
川村りかさんは食あたりしたみたいで、今日は体調が悪かったそうです。

ただ撮影中はそんなことを全く感じさせず、私たちは最後まで気づきませんでした。

それくらい彼女は頑張り屋さんだったです。本当にお疲れ様でした。





 
私はひたすら昨日切った木を使って焚き火を炊きまくりました。晴れたり曇ったりの天気でしたが顔を真っ赤です。


これから川村りかさんを空港に送り、明日から撮るななこさんを迎えます。ななこさんのことを知っている人は少ないと思いますが、写真集を作るので出来上がりを楽しみにしていてください。




帰りのロケバスから見た沖縄の風景

| 撮影日記 | 17:37 | comments(2) | - |
撮影3日目
変わったシーサー。



昼ごはん。



今日の私は サンマ定食。



また今日も焚き火。



曇りですがなぜか今日も、私は汗だくです。
| 撮影日記 | 12:02 | comments(0) | - |
川村りかさん2日目終了
お昼は2年ぶりCOCO壱番屋のカレーを食べました。



撮影の流れにも慣れてきて、快調に進んでいます。

川村りかさんは頭の回転が早く、動きも良いのでロケには助かる女の子です。

冬なのに目茶目茶晴れて暑くて、海の中に入って撮っちゃいました。



水の中は流石に冷たかったよね、私も入ってビックリしました。

海の水も物凄く澄んでいます。





文句も言わず頑張ってくれているので夜は打ち上げをしようかとも思いましたが、明日は6時起きの7時出発なのでキャベツ山盛りとんかつ太郎に行って早めにホテルに帰りました。



体力がないのでたっぷり休まないと一日持ちません。周りのスタッフに迷惑を掛けて申し訳ないです。HMのMさん、ビデオのOさん、STのSさんは長い人で約30年、短くても15年の付き合いです。本当に助けられていると思います。そのうち仕事抜きでゆっくり食事したいですね。



明日は別荘を借りて撮るのでたくさんの流木を鋸で切りました。流木でもこんな立派な年輪があるんですね。








| 撮影日記 | 20:48 | comments(0) | - |
今日も朝から晴天
こんな写真が撮れる沖縄です。







| 撮影日記 | 10:32 | comments(0) | - |
今日から沖縄で川村りかさんの撮影です
沖縄は真夏のような暑さですが、私も川村りかさん(ニューゲートプロダクション)も絶好調です。

とにかく今日は一日中晴れてよかったです。明日もこの調子だと良いですね。







| 撮影日記 | 20:41 | comments(0) | - |
沖縄無事到着
PUSH1の興奮冷めやらぬ中、沖縄に着きました。
もう、野球のキャンプが始まり、飛行機の中は野球関係者が乗っていました。有名な方もいましたよ。

他にも今日の飛行機には知り合いのヘアメイクさんやマネージャーが乗っていました。

ついてすぐに、沖縄の南部にある貸し別荘へきました。
何度がきていますが、晴れたのは初めてです。日差しが真夏のようです。

食事をする間もなく、撮影の準備に入っています。



| 撮影日記 | 12:13 | comments(0) | - |
PUSH1
本日17時半から21時まで開催されたPUSH1は凄く楽しいイベントでした。

久しぶりに腹の底から笑った気がします。

出演したアイドル、ゲストライブを行ったアイドリングとAKB48のメンバー、皆輝いていました。


明後日早朝から沖縄なので明日はその準備をしてゆっくり休みたいと思います。
| yamagishiの日記 | 00:52 | comments(0) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |