小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


やれんのか!大晦日2007
滝本選手勝ちました!

撮影 チーフアシスタント松本
| - | 23:39 | comments(0) | - |
今年ラストの仕事
今年ラストの仕事は返ってきた写真の整理といらないものにシュレッダーをすることです。

こうやってポジの整理をしていると、やっぱり銀塩はアナログだなと感じます。
マウントの紙、フィルムケース、シートと全て処理するのは大変。本当に産業廃棄物状態です。昔はそれが普通だったのですが、もはや私の事務所ではありえません。

今日シュレッダーしたのは野田社長が昔率いていた女の子達。新しいシュレッダーを1台買って、5時間かけてアシスタントと3人で作業しました。

作業しながら思ったことは、「銀塩写真よさようなら」ということです。少し寂しいけれど、写真をシュレッダーしながらなぜかホッとしている自分がいました。私の事務所は昔の写真を保存出来ないくらい手狭になっているのです。

来年は100パーセント近くデジタルになるでしょう。去年の途中から、それまでフィルムで撮っていた月刊誌の表紙もデジタルになりました。

今日やった作業を全部終わらせるのには来年の前半までかかりそうですが、早めに整理しないと次の仕事に入っていけないのでやるしかありません。

この袋と同じ量のゴミが5袋でました。



昔私が撮った写真を見ていると若かった頃のことを思い出します。15年くらい前は良く海外に行ってました。私の写真を自己分析してみると、多分背景をきっちり入れているから綺麗な写真が多いのだと思いました。

来年は新しいカメラでもう一度たくさん写真を撮りたいと思います。


明日はOBの稲田とチーフアシスタントの松本が撮影に行き、吉田秀彦選手が出ないので私は行きません。

今年最後のブログです。皆様良いお年を!


最後に沼田先生から頂いたハカラメの写真で締めます。来年もハカラメは成長してくれるでしょう。
| yamagishiの日記 | 17:37 | comments(2) | - |
大量のポジが・・・
今年も終わりそうになって、急に返却された大量(ダンボール10箱以上)のポジを一気に整理しています。

昔のポジを見ていると随分下手だなと思ったりしながらやってます。

今は根本はるみさん分をやっている最中ですが、いったい何千枚あるのか検討もつかず、1日では到底無理です。
しかしやらなければいけない事なのでこの正月に一気にやる心積もりです。
| yamagishiの日記 | 16:53 | comments(1) | - |
2007年を振り返って
今年も残すところ後3日。2007年も無事に終われそうです。2008年も全力で写真を撮って行きたいと思います。


今年は「瞬間の顔」、「ばんえい競馬」と2本の写真展を行うことが出来、充実した1年でした。

残念だったのは体調が少し悪く、医者に通うことが多かったことです。急に良くなるわけではありませんが、2008年は体調を完璧にしてもっと良い写真を撮って行きたいです。

山岸伸写真塾を始めたのは私にとって新しい試みでした。2007年は私にとってチャレンジの年だったと思います。2008年はもっと精力的に頑張っていくつもりなので、皆さんの応援、激励をよろしくお願いします。


山岸事務所の今年最後の仕事は、さいたまスーパーアリーナで行われる総合格闘技イベント『やれんのか!大晦日!2007』で瀧本誠選手を撮ることです。

新年は1月7日から撮影ですが、その前に大量に出てきた古いポジを整理しなくてはいけないので何とか2日間でそれをやりたいです。


それでは皆様、今年も一年間ありがとうございました。良いお年を!
| yamagishiの日記 | 11:46 | comments(0) | - |
栃東親方を撮影しました
今日は朝から瞬間の顔のため、栃東親方を撮りに玉ノ井部屋に行きました。
こちらのお願いで玉ノ井部屋の餅つき大会を撮らせていただきましたが、土俵の真ん中で力士が餅をついている様子は迫力がありました。

栃東親方は優しく明るくとても好青年で、良い親方になるなと感じさせる方でした。
部屋の皆様もとても楽しそうで良い雰囲気の相撲部屋でした。
父である玉ノ井親方とのツーショット写真は写真展の時にお見せしようと思っています。私は頂かなかったのですが、マネージャーの蓮見はお餅までごちそうになりました。

写真はやはり出来上がって初めて感動伝わります。事務所に戻って写真をプリントして、私としてはとても気に入りました。今日一日ですっかり親方のファンになってしまいました。写真展で是非今日の写真を観ていただきたいです。

玉ノ井部屋の皆様、今日はありがとうございました。






14時からは、ばんえい写真集の第1回目デザインが出来上がったのでその打ち合わせに行きました。この写真集はK2の長友啓典先生にアートディレクションを頼んでいるのですが、今日見たデザインが私の思い描いていたものとはちょっと違っていたので、正月休み返上で写真組みをやることになりました。大阪書籍の方も大阪から来てくれてやる気満々なので、私も頑張ります。

帰りにK2の事務所の下を通ったら、「SuッKara」という韓国雑貨のお店が出来ていました。長友先生は「SuッKara」という月刊誌の編集長も務めています。お店にはかわいいグッズがいっぱいでした。


仕事はまだ終わりません。夜は恵比寿で打ち合わせがあります。暮れに向かってもうひと踏ん張りです。


10年来の付き合いになる方が夕方事務所に来てくれ、素敵な服をプレゼントしてくれました。

| 撮影日記 | 17:13 | comments(1) | - |
昨夜は連日の飲み会でDown 。

何とか今年も乗り越えることが出来そうです。喜多社長・食事会、伺えずすいませんでした。
先日、撮影させて頂いた瞬間の顔の出来上がりをみて頂きたかったのですが、体調が悪く残念でした。素敵な笑顔でした。写真展まで公開出来ないのが残念です。
| - | 10:45 | comments(0) | - |
昨夜の出来事
第40回日本プロスポーツ大賞の功労賞を受賞した坂本東一騎手です。

昨夜アシスタントが撮りに行きました。
心からおめでとうを言わせてもらいます。


昨夜私は青柳肇事務所の社長さんの誕生日祝いを、所属タレントの坂本三佳ちゃんと一緒にしていました。彼女のことは高校生の頃から知っていて、今は世界不思議発見のミステリーハンターなどで活躍しています。とても素敵な大人になっていて昨日は少しドキドキしちゃいました。



今日は朝からコアレムCMの最後の編集に立会いました。とても良いCMに仕上がってます。
それが終わって今は事務所の整理などをしています。

お昼過ぎに岸歩ちゃんが遊びに来てくれました。
| yamagishiの日記 | 14:28 | comments(1) | - |
東京FM収録
東京FM「山岸伸 世界の光の中で」の収録に行ってきました。

今日のゲストは最近私が気になっている女優さんの平田弥里さんでした。


収録風景



夜は二手に分かれ、マネージャーとアシスタントは坂本東一騎手が受賞した第40回日本プロスポーツ大賞の会場に行き、私は坂本三佳さんと、事務所の社長さんと一緒に食事に行きます。


坂本三佳さんと社長さん
| yamagishiの日記 | 15:34 | comments(0) | - |
デジタルカメラの中身
オリンパスの方がE-3のシャッター部分の交換に来てくれた時の様子。



カメラが真っ二つにされて内部が丸見えになってます。
| yamagishiの日記 | 11:57 | comments(2) | - |
今年も後、少し。
昨夜は大洋図書の会長さんに山岸事務所の忘年会をやってもらいました。ゲストはカルーセル麻紀さん、もう5年も同じメンバーで楽しい時間を過してます。昨夜はOBの可児君、横内君、浅野君も来てくれ盛り上がりました。写真を撮って生活する事は大変ですが3人とも良く頑張ってるなぁ〜と感心します。今、我が事務所に3人のアシスタントが現在働いてくれてます。来年は又、1人独立する予定です。なるべく私と同じグラビア写真は撮らないで違うジャンルに進んでほしいです。グラビア写真は大変なんですよ〜、今日は今年最後の東京FMの世界の光の中での収録です。長くやってますが来年からもっと写真の話しもしたいと思います。

麻紀さんの携帯の待ち受けは、5年前の撮影の合間に私と撮ったツーショット写真です。なんでこれが待ち受けになってるのか、もしかして消し方が分からないからじゃないのかな(笑)
| yamagishiの日記 | 09:44 | comments(0) | - |
今日の夜は忘年会
2日間休むとやっぱり仕事が追いつきません。まあみんな忙しくなるのを承知で休んでいるので頑張るしかないですね。


今日はTSUYOSHIさんが帰った後、オリンパスの方がE-3のバージョンアップをしに来てくれました。

その後来年新しく始まるwebサイトの打ち合わせ、ほんのちょびっと前が見えてきました。1月から撮りまくるようにします。

それ以外にも艶もぎたて出版に新しい写真を渡したり、正月にブログを見ている方が寂しくないように、正月用のブログ写真を選んだりしました。

これから野田社長が顔を出してくれ、夕方7時からはカルーセル麻紀さんたちと忘年会をします。


今日は天気悪くちょっと憂鬱な一日でした。


撮影がなかったので先週撮った我妻さおりさんの写真をアップしておきます。



今日はいろいろ御土産を頂きました。

E-3のラベルが貼られたワイン


シャトーラフィット61年


パリセヴェイユのケーキ



夕方事務所に来てくれたヘアメイクのむとうさんからは「ひいらぎ」のたいやきを頂きました。
| yamagishiの日記 | 17:13 | comments(0) | - |
休み明け
今日最初のお客さんはロックバンドDOGSTARのTSUYOSHIさんです。




CDにサインしてプレゼントしてくれました。

「あの空の向こうに」
| yamagishiの日記 | 12:37 | comments(1) | - |
街はすっかりクリスマスモード
23日と24日は連休です。今日の写真は先日韓国に行ったときに撮ったものです。韓国も日本もクリスマスの光景は変わらないですね。






前に載せたビジュアル系バンドGHOSTの解散ライブの写真を又アップします。

セブン-イレブンで好評発売中ですので、是非Potakoというサイトで予約して、セブン-イレブンのマルチコピー機で購入してください。

このブログの右端、上から2番目にPotakoの携帯サイトQRコードがありますのでそちらもあわせてご利用ください。



| yamagishiの日記 | 10:30 | comments(0) | - |
我妻さおりさんのDVD撮影が終了しました
昨夜は焼き河豚をごちそうになりました。とてもおいしく、楽しい夕食でした。


私の自宅マンションのクリスマスイルミネーション



11月から3回に渡り撮影し、今日で我妻さおりさんのDVD撮影が終了しました。

どうしてこんなに若くてかわいいママが私たちの前で仕事をしてるのか、それは彼女が昔アイドルだったからです。

今後ママドルとして活躍できるよう、私は応援します。このブログを見ている皆さんも彼女を応援してください。

天気悪い中、狭い部屋で10人もの人がいて息も出来ないほどでしたが、一生懸命頑張ってくれました。

お疲れ様ー。


オリンパスのE-3で、露出もホワイトバランスも完全オートで撮って見ました。


今日の一着目のシーン


なぜか横顔が好きな私


| 撮影日記 | 13:15 | comments(1) | - |
ママドル、我妻さおりちゃん。
彼女は1986年生まれのなんと若い母親なんです。
実家にお子さんを預かってもらって撮影にきてくれてます。家族が応援してくれるから出来る仕事ですね。今、メーク中です。後30分ぐらいで撮影開始です。天気が悪いけどなんとかなるでしょう。今月2度目のスタジオです。


| - | 09:15 | comments(0) | - |
増刊大衆の撮影
今日は増刊大衆の表紙撮影。

1年半ぶりに矢吹春奈さんを撮影しました。私は彼女が被写体としてとても好きなタイプです。彼女が18歳の頃から何度か撮影してきましたが、どんどんキレイになってます。一度私の大好きな自然光で彼女を撮ってみたいです。

別れ際に矢吹春奈さんから良いお年をと言われ、ああ今年も終わりなんだなーと実感しました。

お昼には正直屋のおいしい弁当も食べ、皆で盛り上がって楽しい撮影になりました。今日も一日良い日でした。


今から昨日撮ったCMの仮編集をチェックしに銀座のスタジオに行きます。その出来上がりも楽しみです。


矢吹春奈さん(R.I.P)はどんどん動いてくれるのでなかなかピントが合わず大変でした。


いとうあこさん(シャイニングウィル)
| - | 17:26 | comments(2) | - |
楽しく、撮影終了。
いとうあこちゃん。2回目の撮影です。昨日、事務所の社長さんに来年早々撮影をお願いしたばかり、今度撮影するのが楽しみになりました。性格も明るく凄く良い 子で少し妖艶で早く撮影したくなりました。
山岸写真館に前に撮影した写真がアップされてます。覗いてみて下さい。
| - | 16:17 | comments(0) | - |
矢吹春奈さん、久しぶりの撮影。
楽しみな撮影です。
今、スタジオにつきました。又、撮影が終わったら写真アップしますね。双葉社の増刊大衆の表紙撮影です。今年はこの撮影で最後です。毎年ギリギリで各社の表紙撮影が12月にあります。本日は、いとうあこさんと矢吹春奈さん2名です。
| - | 11:44 | comments(0) | - |
朝一番でブログアップ
今日は増刊大衆の撮影の日です。
| yamagishiの日記 | 08:36 | comments(0) | - |
コアレムのCM撮影
今日は1日中コアレムのCM撮影がありました。

午前中の外ロケには立ちあえなかったのですが、夕方から始まったスタジオダバスでの撮影には間に合いました。

素人の私がメガホンをとる形になりました。
昔西田さんから、監督をやるときは誰よりも大きな声を出しなさいと教わり、恥ずかしかったですが今日も大きな声でカットとの掛け声を出しました。

スチールをOBの可児君に頼み、なんとか上手くいったと思います。

明日仮編集が行われるそうで、すごいスピードでCMは出来上がってます。

良いCMが出来そうです。



今日モデルを務めてくれた柴田かよこさん


CM撮影風景


| yamagishiの日記 | 19:52 | comments(0) | - |
病院から帰ってきました
検査を終え、今からコアレムのCM撮影に行ってきます。

体の方は、難しいですが何とか頑張って薬を使わずに治したいです。
| yamagishiの日記 | 16:10 | comments(0) | - |
昨日は第3回山岸塾個人レッスンでした
皆上手く撮っているので塾生3人が撮った写真をお見せします。本当はもっと素敵な写真が撮れているはずですが、後半撮ったものを選ぶ時間がなかったので前半の中からセレクトしました。

河西さん

山崎さん

能見さん


昨日は野田社長がずっといたので、私は写真を撮る時間がありませんでした。しかし皆元気で、納得していただいた2時間半になりました。

大きな集まりよりこうゆうマンツーマンの方がコミュニケーションとれ、言いたいことも伝わりやすいです。これからも時間あるかぎり個人レッスンの機会を増やしたいです。

大型ストロボを使って2時間半の撮影は、モデルもストロボを疲れますが塾生が真面目に取り組んでくれるのでやりがいあります。
| yamagishiの日記 | 11:05 | comments(2) | - |
原幹恵ちゃんとErinaちゃんを週刊実話の表紙で撮影しました。
私が韓国へ行っている間、ハカラメが又大きくなっていました。今年はもう沼田先生に会うことはないと思いますが、ハカラメはもっともっと大きくしていくつもりです。


暗がりでも無理して飛行機から日本の街を撮影。GRDIIを持ってから絶え間なく写真を撮っています。飛行機でも撮っては駄目と言われる限界まで撮ります。


ロッド&リールの中村編集長が、私がいない間に最中を差し入れしてくれました。名前が良いですね。



今日は帰国早々、朝からスタジオエビスでErinaちゃん(ステイゴールド)と原幹恵ちゃん(オスカープロモーション)を週刊実話の表紙で撮影しました。

Erinaちゃんは初対面でしたが、マネージャーさんが気さくな方で待ち時間に1時間くらい話をしたらErinaちゃんともコミュニケーション取れた気がして、スムーズに仕事が出来ました。
今日はサイン帳を忘れてしまったので、今度又撮影の機会を作ってその時サインをもらいたいです。


原幹恵ちゃんは今年3回目くらいでしょうか、会うたびに綺麗になっていくので、今後どのくらい綺麗になるか楽しみです。



撮影後久しぶりに髪を切りに行ってスッキリしました。

その後事務所に戻って打ち合わせ等をしていたら、イエローキャブの高橋祐月ちゃんがマネージャーと顔出ししてくれました。
彼女は今度名古屋の御園座に出演するそうです。実家が岐阜だったはずなので、ご両親も喜ぶでしょう。良かったですね。


これから山岸塾個人レッスンの3回目を行います。今回協力してくれるのはサンズの滝ありさちゃん。野田社長も事務所に来てくれてます。

今後は個人レッスンの回数を増やしていきたいと思っています。ブログ、ホームページで告知していきますので見た方は早めに応募してください。



| 撮影日記 | 18:06 | comments(0) | - |
韓国から帰ってきました
ソウルではバタバタと忙しくて大変でした。

とても寒く、雪も降って、東京から持っていった服を全て着なければならないほどでした。

室内と外で温度差もあり、汗を掻いたり凍えたりの繰り返しでした。

今回の目的は、韓国の女優であり歌手でありモデルもこなすハリスさんの撮影。
ハリスさんは韓国の有名なニューハーフで、彼女の美に惹かれてわざわざ日本から飛んできたのです。

韓国でスタジオを借りたり、ハリスさんの家に行ったりして撮影しました。忙しいけれど楽しい4日間でした。

明日から又東京で普段どおりの暮らしが始まります。


今日は写真はありません。明日韓国で撮ったスナップをお見せしようと思います。
| yamagishiの日記 | 19:32 | comments(0) | - |
事務所に佐藤ゆりのちゃんが遊びに来てくれました。
せっかく来てくれたのに私は韓国にいるので会えません。残念です。

今度は私が事務所にいるとき遊びに来てくださいね。


事務所にいるサンタとツーショット
| yamagishiの日記 | 19:32 | comments(0) | - |
韓国ロケ3日目

昨夜は鳥の足を食べました。

ハリスが食べろ食べろと言うのでしょうがありません。


今日は撮影3日目。スタジオを借りて撮影しました。



スタジオに飾ってあった古い二眼のカメラ。



日本とは違って個人でスタジオを持ってる方が多いみたいです。


ハリスさん


とても綺麗です




昼ごはん。飲んで食べてせっかくダイエットしたのがすべて終わりました。





ポッサム



ハリス
| 撮影日記 | 16:02 | comments(0) | - |
韓国の一日


ハリスのご主人



スタイリストさんとヘアメイクさん



ハリスの使っている「コアレム」



ゆず茶



漢江をタクシーで


勇気が無くて食べられなかった泥鰌



泥鰌屋をロケハンするG氏







江南のオリンパス



| 撮影日記 | 23:40 | comments(0) | - |
今日一日のソウル

朝雪が降っていて寒かった。



| 撮影日記 | 22:46 | comments(0) | - |
韓国

ソウルです


夕飯は竹書房の後藤さんと蟹を食べちゃいました。


明日は朝から撮影します。
| 撮影日記 | 22:48 | comments(0) | - |
韓国へ行ってきます
今日から韓国へ撮影に行きます。寒そうです。ブログは時間があったら更新します。
| yamagishiの日記 | 12:27 | comments(0) | - |
瞬間の顔でエジプト考古学者の吉村作治先生を撮影しました


撮影後、先生の撮影された素敵な写真集をプレゼントされました。又1冊コレクションが増えました。どうもありがとうございます。

写真集の帯に書いてあった文章に感動したので、全文紹介します。


子供の頃に出会った1冊の本から古代エジプトに魅せられ、10歳の時に父が買ってくれた高価なカメラ。どこへ行くにもカメラを持って行き、初めてエジプトを訪れた時からずっとエジプトを撮り続けてきました。そして念願の写真展を開催することができました。その全作品をカラーで掲載し、すべてのシーンに解説を書き下ろしました。ぜひエジプトにふれてみてください。


私も子供の頃父が月賦でカメラを買ってくれたのを覚えています。
| yamagishiの日記 | 19:35 | comments(0) | - |
昨夜は
東京ヴェルディ1969のMF永井秀樹選手と、DFの冨澤清太郎選手と、ヴェルディの次長さんと、山岸写真館を運営している会社の社長さんと私の5人で楽しく食事をしました。

シャンパンを飲みすぎついつい永井選手の昔話などしてしまい、少し反省。富澤選手は将来有望な選手なので、怪我しないようにしてもらいたいです。二人ともオフを大切に過ごしてくださいね。又皆で食事しましょう。




今朝は午前中から森ひろこさんの写真集の打ち合わせ。来年早々取り掛かることにしました。そのあと韓国に持っていく機材をお借りし、ピクトロのことでちょっと話をして、瞬間の顔の撮影に出かけました。

夜は広告代理店の社長と新しく始める仕事の打ち合わせも兼ねて食事します。明日は韓国へ飛び立つので早めに帰るつもりです。


先日チーフの松本とOBの稲田が撮影に行ったGHOSTの解散ライブの様子が、今日からセブンイレブンのマルチコピー機で購入できます。

こんな写真がたくさんありますので是非!

| yamagishiの日記 | 19:11 | comments(0) | - |
コマーシャル撮影
今日は朝10時から、お世話になっているヒューマラボのコマーシャル撮影をスタジオ23で撮影しました。

スタジオには総勢25名、タレントさんも入れて26名、代理店の人、製作会社の人などが大勢見守る中の大撮影となりました。
スタジオに来てくれたヒューマラボの社長さんからは台湾のお茶を頂きました。

昔はコマーシャル撮影というと、4×5だとか大判カメラでとか言われて嫌な思いをしてました。今はとても良いデジタルカメラがあるので楽になりました。

今日などもその場でJPEGに焼いてデザイナーに渡したので非常に効率の良い仕事ができました。

スタジオ23で25名も入ったのは私の撮影では初めてです。元々私はスタジオの空気に弱く、意外とごみごみした場所が苦手なので集中するのに時間がかかりました。

しかし時間内にたくさんバリエーションを撮れ、無事に終ることが出来ました。


ライティング風景


モデルになってくれた柴田かよこさん(ぱれっと)とヘアメイクの高橋さん(ZACC)。皆で和気藹々とやれました。


事務所に戻ると大阪の友人、原田さんからクリスマスプレゼントが届いていました。ソ連製の110のカメラです。又一つコレクションが増えました。原田さん、ありがとうございます。


夕方はヴェルディの永井選手と食事をします。ヴェルディがJ1に戻れたということで、今日はそのお祝です。


明日は瞬間の顔の撮影だけです。明後日からは韓国へ行って撮影です。



お知らせ

Potakoというサイトで予約して、セブン-イレブンのマルチコピー機でブロマイドプリントを購入できるサービスがあります。

私の作品も多数掲載されていますが、明日新たにビジュアル系バンドGHOSTの解散ライブの写真を発売します。GHOSTファンは必見ですよ。
| 撮影日記 | 17:02 | comments(0) | - |
毎晩誰かと会食しています
昨夜は昔の家の近所にある岡埜荘で、大学病院の先生たちと忘年会を兼ねた会食をしました。


ここの大福を出版社の方が良く持ってきてくれたものです。とてもおいしい大福です。

庭を見ながら医学の話や写真の話をしてとても楽しい2時間でした。


来年も写真を撮らせてもらいながら楽しい食事をしたいです。ごちそうさまでした。とてもおいしかったです。

最近毎日夜の会食が続いています。タクシーで遅くに自分のマンションに帰ると、イルミネーションがとても綺麗でした。



GRDIGITALIIを手に入れるまで、スナップを撮るのがこんなに楽しいとは知りませんでした。

これはインカバナナという名前です。


健康に良いと頂きました。じゃがいもインカの目覚めの次はインカバナナ、インカづいてますね。

いろいろと頂くので事務所の冷蔵庫は明太子やら軍鶏やらでパンパンです。


| 撮影日記 | 16:18 | comments(0) | - |
ママドル我妻さおりちゃん、DVD撮影1日目
千駄ヶ谷のスタジオで我妻さおりちゃんのDVDを撮影しました。
なんと素敵なママドルでしょうか。
昨日10代の頃のDVDパッケージを載せましたが、今日グッと大人になった彼女を見てもらいます。

ママドルの変身


ぎりぎり天候も持ち、ついてました。まだ今日で終わりではなく、22日に2回目の撮影があります。


スタジオに置いてあったかわいいドレス

撮影の途中、野田社長が顔を出してくれました。
| 撮影日記 | 17:48 | comments(0) | - |
又新しいカメラを手に入れました
昨日の山岸塾は満足感一杯で終えることが出来ました。もちろん反省もあります。人数が多いというのもその一つです。
またやりたいことがあるので、野田社長にお願いして女の子達に集まってもらいたいなと思います。

今日は事務所全員SSSチャリティーゴルフコンペに撮影隊として出動しています。

私とアシスタントの山内だけ事務所に出て、先日撮った写真をピクトロでプリントしたのですが、なぜか山内がセットするとピクトロが故障してしまいます。結局途中までしかプリントできませんでした。


昨日のマンハッタンスタジオで撮った夜景です


今朝、事務所の駐車場にて


今日手に入れたリコーのカメラGRDIGITALIIです。新しいカメラを使うのが楽しみです。
| yamagishiの日記 | 18:39 | comments(1) | - |
山岸伸写真塾撮影会inマンハッタンvol.2が開催されました
大網亜矢乃ちゃん、太田彩乃ちゃん、滝ありさちゃんをモデルに迎えての大撮影会になりました。しかし人数は多くても、皆秩序正しくやってくれ、私としては良い撮影会になったと思います。すがすがしい気持ちで終える事が出来ました。

マンハッタンスタジオから見える景色

良い天気です


塾生の川上君は変わったカメラの構え方ですね。


大網亜矢乃ちゃん







太田彩乃ちゃん





滝ありさちゃん



3人で





3人とも本当にありがとうございました。

中には私が撮った滝ありさちゃんの写真が載っているフライデーを持ってきてくれた人もいました。綺麗に印刷されていて一安心。滝ありさちゃんはDVDも撮影しましたし、これからも長い付き合いになると思うのでよろしく御願いします。応援してますよー。
| yamagishiの日記 | 13:52 | comments(1) | - |
京都と大阪へ日帰りで行ってきました
今日は瞬間の顔で御願いしていた、道頓堀にある「今井」のご主人の撮影でした。

朝8時の新幹線でまずは京都へ行き、高台寺にある山岸家の墓参りをしました。お墓を掃除し、抹茶なぞいただいた後阪急電車で梅田へ向かいました。

新幹線で食べた弁当

高台寺




阪急電車


駅の近くでたくさんの鳥が飛んでいました


梅田のヨドバシカメラ

私の母は実家が徳島で、子供のころ天保山という港から関西汽船に乗って行ったことを思い出します。母に手を引かれて梅田を歩いたのが懐かしくて、どこかにそのころの匂いが残っていないか探しながら歩きました。


道頓堀




約束の時間より早く着いたため、「今井」でうどんを食べながら待ちました。

ご主人はとても気さくな方で、撮影は相変わらずあっという間に終了。新大阪駅から東京へ帰りました。



毎回このように瞬間の顔のテーマでコツコツ撮りためています。来年また写真展や図録をつくるため、年内に少しでも多くの人を撮って行きます。


明日は2回目の山岸写真塾。たくさん応募が来たので楽しみです。早く寝てまた頑張ります。

| 撮影日記 | 20:26 | comments(1) | - |
今日もたくさんの人が事務所に来ました


沼田先生にもらったハカラメがさらに成長を続けています。


今日事務所に来てくれた女の子達

矢部美希ちゃん(螢哀蹇璽┘鵐拭璽謄ぅ瓮鵐)

スタジオ帰りに寄ってくれた花木衣世ちゃん


これから大勝社長と夕食を食べに行きます。こんなに着飾っている大勝社長を見るのは初めてです。
| yamagishiの日記 | 19:47 | comments(0) | - |
忘年会
昨夜ある忘年会で、サンズの野田社長とピラミッドの森山社長に挟まれる席になり、日本のグラビア史に残る両社長の話を2時間聞くことが出来ました。

挨拶の時、野田社長が最近調子悪いと愚痴っていたのを、森山社長は後輩ながら叱咤激励し、二人で熱く熱く語っていました。

こんな熱い人たちの事務所のタレントさんを、今まで一生懸命撮っていたと思うとこの仕事をしていて良かったと思いました。

会が終わって家に帰るまでの間、二人の話を思い出しながら、二人の気持ちをしっかり受け止め、もう一度写真を撮ろうと決意しました。
| yamagishiの日記 | 11:29 | comments(0) | - |
森下くるみさんを撮影
今日は双葉社パパラッチの表紙巻頭グラビアで、森下くるみさんの撮影でした。

今日の撮影場所はハウススタジオのピア浅草橋。私の家から割と近いのですが、初めて行く場所でした。


こんなにたくさんの釣り船がありました

東京にはいろいろな建物、スタジオがあり、初めての場所にはいつも驚かされます。今日のスタジオはビルの6Fと7Fで、かなりの大きさでした。メゾメットスタイルで、前はどんな方が住んでいたのか見たいくらい立派でした。

スタジオからは両国橋が見え、朝日輝く隅田川がとても綺麗。撮影が始まる前、落ち着くことが出来るスタジオです。


森下くるみさんは初対面だったのですが、朝とても元気に挨拶してくれ、「初めて会った気がしないね」というのが私の第一声でした。

パパラッチの編集長はかなり細かいところを気にする人で、髪の乱れ、洋服の着方などかなりチェックします。私はそれを聞くモデルさんの表情をファインダー越しに覗いていつも楽しんでいます。
編集長は鋭いところがあり、今日も大きなスタジオの割には表紙巻頭6ページを10畳の和室のみで撮影してくださいとのお願いを受けました。どんな条件でもその気になれば撮れるものですが、和がテーマの今回、和室が1部屋しかなかったのはハンデでした。

それに加えてビルの自然光が入ってくる部屋は、かなり光が硬く、床の反射もきつくなかなか上手くいきませんでした。普段4時間くらいで終わる撮影が今回は6時間半。こんなにかかったのは久々です。

時間はかかりましたが、森下くるみちゃんは我慢強いし、こちらの言うことを良く聞いてくれるので良い写真になったと思います。

森下くるみさん

10畳の部屋でどう撮ったか、来年1月4日発売のパパラッチを見てください。


ここで表紙巻頭6ページ分の写真を撮りました


森下くるみさんの事務所の社長さんが差し入れしてくれました。甘いものは控えているのですがついつい食べちゃいました


サイン帳にサインを書いてくれている森下くるみさん

今日は近かったので家から自分の車でスタジオ入りしたのですが、アシスタントに駐車場に入れてもらって、帰りに自分で車の場所へ行ったらエンジンがかかったままでキーも開いていました。平地の駐車場に6時間半置いてあってよく無事だったものです。買ったばかりの車です。どこか壊れていないか心配です。

ほのぼのとしてとてもいい一日でした。


これからサムライムの社長さんと、森ひろこさんの撮影の打ち合わせを兼ねて忘年会へ行ってきます。
| 撮影日記 | 16:44 | comments(0) | - |
夜はパーティー
これからお世話になっている方のパーティーに行ってきます。

E-3を2台、ストロボありとストロボなしを持って写真を撮ろうと思います。

何もすることがないと写真を撮ってる方が私は楽なのです。


明日も朝から撮影なので飲み過ぎないよう気をつけます。
| yamagishiの日記 | 17:33 | comments(1) | - |
お歳暮の季節
我妻さおりちゃんの事務所社長が今日打ち合わせに来ました。

DVDを撮る計画をしていたのですが、なんと彼女はママドルなんだそうです。あまりのかわいさで、まさか結婚して子供もいるなんて思いもしませんでした。

しかしそれはそれで、魅力的な子なので初めてママドルとしてDVDを出してみようということに決めました。




その後いつもお世話になっているIさんがかわいい女の子を連れてきてくれました。


岬ちゃんです。長野県から来てくれました。


良く行く銀座のママさんが、お歳暮代わりにと私の名前を彫ったストラップをプレゼントしてくれました。
良く行くといってもそんなに頻繁には行けないですけどね(笑)




最近の芸能プロダクションは、若い社長が増えてます。その中で、1年くらい前から付き合っていて、フットワークが軽くかわいがっている社長がいます。

彼は良く東ヨーロッパに行って、そこで撮った写真をいつも見せてくれます。一度私も連れていって欲しいなー。

東ヨーロッパのお土産に必ずワインをくれるのですが、今回も昨日私がいない間に高価そうなワインを持ってきてくれました。何かの時に飲もうと思います。今後の彼の飛躍を期待してます。

| yamagishiの日記 | 15:21 | comments(0) | - |
5人撮り
今日は午後から夜まで、合計5名の方の宣材写真を撮りました。

しかし発表できるのは2名だけです。

東まみちゃん


楓あゆみちゃん



他の人は又後日、ブログで出していくと思います。
| 撮影日記 | 19:32 | comments(0) | - |
昨日の第2回山岸塾個人レッスン
昨日は2回目の山岸塾個人レッスンで、18時30分から21時まで、強力モデルの桜井まりちゃんを3名の塾生と撮影しました。
大型ストロボを使って、皆ガッツを出してやってくれました。やればできるんだと分かったと思います。

これからも山岸塾個人レッスンを続けていくので、皆様のご応募をお待ちしてます。


昨日の作品

山岸伸


Tさん


Dさん


Nさん
| yamagishiの日記 | 10:48 | comments(1) | - |
第2回山岸塾個人レッスン
昨日イベントに来てくれたありすちゃんのお土産。

実家の庭に咲いている柚子を、お風呂に入れてとたくさんくれました。ありがとうありすちゃん。サイン会もありがとうございました。


サインをするありすちゃんの右手

昨日のイベントは飛び入りでサンズの野田社長が出てくれ、来年からありすちゃんと頑張っていくと宣言してくれました。ありすちゃんぐらい若い子をやるのは久々だとも言ってました。良かったですね。



千葉ロッテマリーンズの代田選手から送っていただいた元素の水です。飲み始めたら、なんか体に良い感じがします。みんな私の体を心配してくれるので、早く良くならなきゃと思います。


今日は朝一番で病院へ行きました。今月は後3回女子医大や医科歯科大などに行かないと行けません。周りで私ほど病院に行っている人はいません(笑)

事務所では新しく始めるホームページのための写真セレクトをしました。
その後いつも飲んでいるコアレムの撮影をすることになったので、そのための打ち合わせに行きました。

これから第2回の山岸塾個人レッスンが始まります。今日は本気でしごいちゃおうかな。
| yamagishiの日記 | 17:46 | comments(1) | - |
秋葉原で、岩本ありすちゃんと田中ゆみちゃんのイベントがありました
今日は岩本ありすちゃんと田中ゆみちゃんのDVD発売記念イベントの日でした。


田中ゆみちゃん

気持ちの良い天気の中、たくさんの人が応援に来てくれました。ありがとうございます。


遠くから来てくれたありすちゃんもありがとう。次の作品が出せるときは又お願いします。

ありすちゃんは今月から野田社長のサンズに所属することになり良かったです。


明日は朝から病院。夕方からは事務所で行う2回目の山岸塾があります。
| yamagishiの日記 | 18:48 | comments(0) | - |
今日は「瞬間の顔」のための写真を撮りに行きます
沼田先生から頂いたハカラメがこんなに成長しました。

最初はこんなになるなんて思っていなかったので驚いています。
遙かロサンゼルスでブログを見てくれている社長さんがいます。ハカラメを見てキレイと言ってくれているので、、これからも成長する姿を見せて行きたいと思います。


私の事務所の駐車場はとても広く、春には桜が咲いたりと四季折々楽しませてくれます。
隣に停まっているジャガーのボンネットの落葉を撮ってみました。ジャガーの塗装がキレイです。


その他にこんなキレイな寒椿も咲いています。


夕方から、「瞬間の顔」のために前からお願いしていた方の撮影に行きます。今回のミシュランで三ツ星に選ばれた方で、忙しい中OKしていただいてとても嬉しいです。今回の写真展の目玉になるでしょうね。



DVD発売記念イベントのお知らせ

岩本ありす「ありすの一年」と田中ゆみ「艶☆美人」の発売記念イベントが、いよいよ明日開催されます!明日は秋葉原sofmapアミューズメント館に皆で応援に行きましょう!

詳細はホームページを見てください。
       ↓
岩本ありす
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230/-/sid=07120216_a

田中ゆみ
http://www.sofmap.com/ec/topics/event/i07120212_a_b.html

| お知らせ | 11:23 | comments(0) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |