小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


料理してみま〜す


千葉の歯医者さんの奥様に送って頂きました。
料理してみます〜
いつもありがとうございます。
| yamagishiの日記 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真の神様とは喧嘩せずにすみました
九十九里より帰ってまいりました。
昨日と比べて今日はどピーカン。
写真の神様にちょっぴり意地悪されたのかな〜
しかし、神様と喧嘩せずなんとか写真を撮って帰りました。

気持ちよく晴れています。
今日は諸々整理とレンズメーカーや現像所の写真チェックなど
諸々有意義に1日過ごせそうです。
夕方には熊切大輔さんの写真展にお邪魔をして、それから
同じ銀座で写真展をやっている叶悠眞さんの写真展を見させて頂きます。
室蘭に行っていたら見ることができなかったので、
室蘭が中止になったので
今日はこのようなスケジュールでエンジョイ致します。



今から昨日撮影をした写真を何枚かプリントをしてみます。
この写真は、雨の中九十九里で撮影したものです。
モデルは、AIDAさん。
頑張りやさんでとても良い子でした。
10月29日の山岸写真塾のモデルさんとして
来てもらうことになっています。
とても良い子です。
皆さん、宜しくお願いします。
| yamagishiの日記 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
無事撮影終わりました
朝は車で走るのも怖いくらいの大雨の中、強引に撮影にやってきました。
午前中は雨でしたが、午後からは雨はやみ、
今無事に撮影終了しました。
皆が手際よく働いてくれて、
今日のモデルのAIDAさんはものすごく頑張りやさんで、助かりました。
またお仕事お願いしますね。



今日は、本当は室蘭で撮影の予定でしたが、室蘭に行けず、
4日間の空きの1日をまずはこの撮影で終わることができました。

さて、今から帰ります。
皆さんありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月29日(日)秋の山岸写真塾開催


10月29日(日)
初の葛西臨海公園で外国人モデル3名を迎え、写真塾を行います。
10時から15時まで、モデルさんの着替えや食事タイムを取りますので、
正味撮影時間は、3時間〜4時間だと思います。
衣装は各モデルさんのプライベートの衣装にして頂きますが、
プロフェッショナルの外国のモデルさんなので、心配はしないで下さい。
昨年お世話になったモデルクラブのモデルさんなので、きちんと撮れると思います。
コミュニケーションも取れると思います。
私のOB達も来てきちんとできる体制を取ります。

詳しくは、応募ページを見てください。
限定24名で行いたいと思います。

キャンセル無しで、早めに募集をして早めにスタンバイしたいと思いますので、
宜しくお願いします。

【応募はコチラ】
http://www.yamagishi-shin.com/index.php/news/photoschool/
| yamagishiの日記 | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
カメラとレンズのテストをやっています
カメラとレンズのテストをスタジオでやっております。
4台使っています。
ライティングは全部一緒、レンズの長さはほぼ同じです。
この中の2台を明日もってロケに行ってきます。



私が暇だとろくなことをしませんね〜
今まで全く解像度や色味を気にしないカメラマンだったのですが、
カメラが揃うと撮って比べたくなるんですね。
暇は怖い〜♪

モデルになってくれたのは、
新生ミニスカポリスの倉咲奈央ちゃんです。
いつも協力してくれてありがとう〜♪
| yamagishiの日記 | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
10/29 秋の山岸写真塾開催
撮影が終わり、今から打合せにちょっと出かけてきます。


突然ですが、秋の山岸写真塾を開催致します。
10月29日(日)
初の葛西臨海公園で外国人モデル3名を迎え、写真塾を行います。
10時から15時まで、モデルさんの着替えや食事タイムを取りますので、
正味撮影時間は、3時間〜4時間だと思います。
衣装は各モデルさんのプライベートの衣装にして頂きますが、
プロフェッショナルの外国のモデルさんなので、心配はしないで下さい。
昨年お世話になったモデルクラブのモデルさんなので、きちんと撮れると思います。
コミュニケーションも取れると思います。
私のOB達も来てきちんとできる体制を取ります。

詳しくは、応募ページを見てください。
限定24名で行いたいと思います。
モデルさんのプロフィール写真は応募ページに掲載しています。

キャンセル無しで、早めに募集をして早めにスタンバイしたいと思いますので、
宜しくお願いします。

【応募はコチラ】
http://www.yamagishi-shin.com/index.php/news/photoschool/
| yamagishiの日記 | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
さて、なにしましょう


本当は明日から北海道室蘭市に撮影に行くことになっていましたが
現地の受け入れ体制の問題で今回は撮影に行けないことになりました。
久しぶりに4日間のスケージュールを組んでいて
キャンセル料を支払ったりバタバタしましたが
まあこれも写真を撮っている以上
10年に1回くらいあることなのかなと思います。
さあ、明日から何をするか。
どんなに頑張っても4日間は埋まりそうにないです。
性格的に休むことも出来ません。
せっかく新しいカメラを使う予定だったので、
急遽モデルさんに頼んで撮ってみるか
それとも諦めて家で寝ているかですね。

まあ、その間に写真展のオープニングに行ったり
なんとか時間を有意義に潰してみたいと思います。
突然私にヌードでも撮って欲しいという方がいたら
いくらでも撮りますが、いませんよね。ちゃん。
| yamagishiの日記 | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
D850を、パチリ
キヤノンの5Dsで撮影をしました。
ニコンD850。
これから特訓をして、ちゃんと写せるようにします。



私がニコンのカメラで撮影をするのは、ニコンF、それとニコマート以来です。
当時お気に入りの180ミリを付けてよく撮影をしていたのを思い出します。
それ以来約半世紀、ニコンのカメラで撮影をしたことはありません。
今日、ニコンプロサロンでお借りしました。

撮影した結果は皆さんにお伝えしますね。
| yamagishiの日記 | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日は佐伯香織さんのDVD撮影でした


昨日マッハ佐藤が撮っている竹書房で発売の
佐伯香織さんDVDのパッケージの撮影を
アシスタントの近井にやってもらいました。
なんとかいい写真が撮れるようになってきたので
今回は近井の写真でパッケージを組みたいと思います。
天気が良く明るい夏の写真になったと思います。
| yamagishiの日記 | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
佐伯香織ちゃん、お疲れ様でした


無事にスタジオに帰ってきました。
佐伯香織ちゃん、お疲れ様でした〜
| yamagishiの日記 | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
佐伯香織さんの撮影で九十九里まで


今日の午前の部、佐伯香織さんの撮影で九十九里まで来ました。
九十九里のスタジオは晴れるととても仕事がやりやすいスタジオです。

午後からの温泉はまた明日にでもアップしますので期待していて下さい。

今日も無事に終わりました。
やはり天気が全てですね。
| yamagishiの日記 | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の2人目は、杉山さくらさんに来てもらいました
急遽2人目のモデルさんとして、
サクラスリングの杉山さくらさんに来て頂きました。
笑顔がとてもチャーミングで、今回の私の企画にはぴったりの方です。
本当に忙しい中ありがとうございました。
重い荷物を持って帰る姿を遠くから眺めていたら、頭が下がります。



ありがとうございました。
また宜しくお願いします。
| yamagishiの日記 | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
OG鈴木さや香の写真展「2通目のLetter」


OGの鈴木さや香の写真展が10月12日から始まります。
会場はキヤノンギャラリー銀座です。
鈴木はお母さんになっても頑張っているところがなんともすごいですね。
私はもちろん一番で見に行きたいと思っています
皆さんも是非鈴木さや香の写真展、見てやってください。

また近くなったら案内を入れます〜
| yamagishiの日記 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近とあるテーマで撮影を進めています
午前中は、15年ぶりくらいかな〜
女優の黒田こらんさんが来てくれました。
これから2人目の方が来てくれます。



この1週間で10名の方をスタジオで撮らせて頂きました。
今、テーマと私の色を出すように努力しています。
将来、1000人ほど撮れたらな〜と思っていますが、
それは物理的に無理なのかもわかりませんが、
とりあえず頑張ってみます。
| yamagishiの日記 | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
週明けに撮影です


佐伯香織ちゃん、
来週撮影よろしくお願いします。
衣装合わせも終わり、一安心。
| yamagishiの日記 | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の夜学にはジナーPも登場です
本日は、夕方から夜学と題した写真塾を行います。
私の写真を見ながらおしゃべりをする1時間。
それと、私が使用しているデジタルカメラ、ソニー/オリンパス。
この2台でミニスカポリスのあおいちゃんを何枚か撮って頂きます。
それと、35年前私が使っていた
4×5のビューカメラでシャッターを切って頂きます。
皆さん多分初めてだと思います。



当時このジナーPというカメラを持っている
フリーカメラマンはほとんどいなかったと思います。
大手出版社や商品を撮るスタジオ、例えば化粧品メーカーとか。
そのくらいしか持っているということは聞いていません。
いつのまにか時代が変わり、
ジュラルミンケースに入ったままになっていました。
今回このために引きずり出すし、
皆さんにカメラを触って頂こうと思っています。
私が購入した時は、多分ライカハッセルジナーリンホフと
超高価なカメラのひとつです。
私はこのカメラを買って、
初めて自分がカメラマンだという自覚をもったと記憶に残っております。

今日は午後からテスト撮影や
アシスタントの近井の写真展の打合せなど諸々あります。
夕方のこの2回目になる夜学。
前回は人数が多すぎてうまく伝えることができなかったので、
今回はあえて10人という少人数にさせて頂きました。
今のところキャンセルがないので、バッチリやらせて頂きます。
| yamagishiの日記 | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
学びがたくさんです
今日の撮り鉄レッスン終わりました。
反省点勉強する所、多々あります。
帰ってまたゆっくりとお風呂に入って今日は休みます。



それでは皆さん、お疲れ様でした。
| yamagishiの日記 | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
東大はフォトジェニック


東大はフォトジェニックですね。
帰りに駐車場から車が出る間に
パチパチと撮らせて頂きました。
今日はもう撮影も終わり帰ろうとしておりますが
なんとなくまた、電車が撮りたくなり、急遽お願いしました。
今から初めて暗くなってからの撮影をさせて頂きます。

では。
| yamagishiの日記 | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
今月はDVDが2本発売です


昨日、マイロールより発売になった、長野のご当地アイドル成美ちゃんのDVDです。
撮影編集全て事務所のマッハ佐藤が作ったものです。
よろしければ是非応援してやってください。



いよいよ明日竹書房から発売の、ミニスカポリスのあおいちゃんのDVDです。
これも全てマッハ佐藤が撮影編集したものです。
私の事務所に来て、マッハ佐藤が撮影編集した20本目のDVDです。
いよいよ本格的に映像作家として頑張ってくれています。

これもまた応援よろしくお願い致します。
| yamagishiの日記 | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
サンズ 野田会長、見参〜


サンズ 野田会長、見参〜
たまには野田さんと話すのも楽しいですね。
お互いに何十年もの付き合いなので、話し出したら尽きません。
また今度、遊びに来てください。
サンズの可愛い3人の撮影でした。
| yamagishiの日記 | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
甘酒を送って頂きました


甘酒は身体に良いらしいです。
お世話になっているソムリエの先生に送って頂きました。
よく冷えていて、今すぐ飲みたいくらいです。
| yamagishiの日記 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日は自宅まで2時間ほど歩いて帰りました
昨日は撮影もなく、やることはやったので夕方早く帰りました。
なんとなく、OM-D EM-10 Mark3を1台ぶらさげて、
自宅のある下町に2時間ほど歩いて帰りました。



都心から下町へ。
こんな小さなカメラでも2時間担いで歩くと結構重さを感じます。
また近々歩いてみたいと思います。
| yamagishiの日記 | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
今月のフォトテクニックデジタル、是非見てください
今日はこれから撮影です。
準備をしているさなか、送られてきた掲載誌をゆっくり見せて頂いています。



今月はフォトテクニックデジタル6ページ、是非見てください。
また、写真展も行うそうです。
詳しくは、フォトテクニックデジタル誌面でチェックしてください。
| yamagishiの日記 | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
帰る前に、またもや鉄ちゃんです
今日も1日終わりました。
帰る前にまた無理を言い、鉄ちゃん写真を撮らせてもらいました。
一度、夜のレイルウェイを撮りたいと思います。
今日はジオラマ縛りで。



さすがに日本を代表するフォトグラファーの方が撮ってくれたメイキングです。
ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
合間合間に


合間合間にあっという間にA2のプリントを20枚作ってしまいました。
来月にでも、事務所の上のギャラリーでミニ写真展を
一日だけ開催しようと思っています。
その時はぜひ見に来てください。

朝、4×5用のレリーズがなく、
迷っていたら新平さんが届けてくれました。
助かります。すごく助かります。


急遽、今月末の撮影をキャンセルしました。
今飛行機も宿も全てキャンセルしました。
キャンセル代はかかりましたが
諸事情があり、残念ですが私の方からキャンセルさせて頂きました。
| yamagishiの日記 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
黒田明臣さん、ありがとうございました
1時間が2時間になりました。
そのくらい楽しいひとときでした。



黒田明臣さん。
年寄りカメラマンをいたわる気持ち、忘れないでください〜♪
| yamagishiの日記 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々にジナーPを引っ張りだしました
22日の夜、特別写真講座夜学。
そのために、今回は昔のジナーPという4×5のカメラを引っ張り出しました。
実はもうすでにアシスタントではこのカメラを組める人間もいません。
今回、一応露出を測りシャッターを切るまで
皆さんに体感して頂こうと思っております。



さてさて、細かい物等は全て千葉に片付けてしまい、
スタジオにはレンズとホルダーとカメラしか残っておらず、
レリーズがありません。
レリーズがないとシャッターを切るのが大変です。
ヨドバシさんに買いに行こうかな〜
千葉にいけばどこかにしまいこんだのですが、
片付けてしまうとえらいことになりますね。

今日はこれからフォトグラファー、
私から見たら超若手の黒田さんが遊びに来ます。
さあ、早めに諸々終わらせて黒田さんが来るのを待ちます。
| yamagishiの日記 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
坂本三佳ちゃんとのトークショー、無事終了


坂本三佳ちゃんとの旅のトークショー、無事に終わりました。
1部と2部、皆さんありがとうございました。
もっとちゃんと三佳ちゃんに話をしてもらえばよかったですね、反省。

山岸伸
| yamagishiの日記 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日は吉田裕之さんの写真展とヨドバシへ


昨日は吉田裕之さんの写真展を見た後に
ヨドバシカメラに行き、欲しかったストラップを購入。
丁度オーナーの半杭さんもいて、ちょっと立ち話。
注文していたアサヒカメラ特別編集
「山岸伸のポートレート写真を志す人へ」のムック本を5冊購入。
実は事務所に在庫がなくなったので注文しようとしたら
朝日新聞出版に在庫がなくヨドバシカメラにあるものを取り寄せて頂きました。
多分これが最後だと思います。
永久保存版として事務所にとっておくために購入しました。
また新しいのを作りたいなあ、なんて思います。

今から坂本三佳さんとのトークショー。
オリンパスギャラリー新宿に向かいます。
皆さん、台風被害があった方には申し訳ありませんが台風一過、
青空で気持ちのよい朝です。是非会場に来てください。
| yamagishiの日記 | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
吉田裕之さんの写真展「イデア eye of the heart」
最近、あまり会っていませんがこの写真展が決まったことを
いち早く報告に来てくれた吉田裕之さんの写真展です。
タイミングが合わずなかなか行く時間を失っていますが
明日、どんなことがあっても見に行きたいと思っています。
台風直撃かもしれませんが明日行きます。
明後日の吉田さんのトークショーは私のオリンパスでのトークショーと
同じ時間帯なので伺うことは出いませんが
お互い頑張っていきましょう。

----------------

吉田裕之 作品展
イデア eye of the heart
ソニーイメージングギャラリー 銀座(銀座プレイス6階)
2017年9月15日(金)〜9月28日(木)
11:00〜19:00

詳細はコチラ
https://www.sony.co.jp/united/imaging/gallery/detail/170915/
| yamagishiの日記 | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
青山花菜さんの撮影を致しました


この写真は、16年前に出した写真集からの1枚を
今カメラで複写しました。
当時22歳のグラマラスな、とても綺麗なお嬢さんでした。
沖縄にロケに行ったことをはっきりと覚えています。
また、この写真の沖縄でのロケ地。
半分壊れかけていたカート場でしたが、
当時はよく撮影でお世話になりました。
雨が降っても風が吹いても暑くても撮影する場所が沢山あり、
何人ものアイドルタレントさんをこのカート場で撮影しました。
残念ながら10年前に解体され、今は綺麗なマンションが建っています。
楽しい思い出がたくさんあります。
七輪を持っていって魚を焼いたりお肉を焼いたり、
1日があっという間に終わるロケ場所でした。
思い出はここまでです。

彼女の名前は、青山花菜さん。

実は、今日私のスタジオに撮影に来てくれました。
結婚してとても素敵なお母さんになっていました。
まだまだママだけに終わらせるのはもったいないくらいの美しさで、
朝から今まで撮影をしてお別れしました。
まずは、今は仕事を離れて幸せな家庭、
そして2人のお子さんにも恵まれて良かったと思います。
本当に、こうして過去に撮影した方と
何十年もの日が経ってたから会えることはとても嬉しいです。
私が撮影した何千人もの女優アイドルグラビアの方達が
このような形で会えることは、私もとても嬉しいです。
今、彼女が持ってきてくれた洋菓子を食べながら、
この洋菓子が全てを物語っているような気がします。
決して高価なものではありませんが、
久しぶりに美味しく頂いております。



それでは、先程撮った写真を2枚ほどアップ致します。
今日は、OM-D E-M10 Mark3の新しいアートフィルター等の
テストをしながらの撮影でした。
どんな時でもなにか新しいものをひとつ身につけていかなければ、
ただの年老いたカメラマンにになってしまいます。
もう少し、頑張らなければ。

長くなりましたが、今夜は麻布の方に食事に出かけなければなりません。
台風。
月曜日が心配です。
それでは、青山さん、今日はありがとうございました。
また写真撮りましょう。
| yamagishiの日記 | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
OM-D E-M10 Mark3で撮り鉄をしてきました
新製品が出るとどうしてもすぐ撮影をしたくなります。
OM-D E-M10 Mark3、歴代のカメラはあまり使い込んでいませんでした。
最近はPen-Fをよく使うので、小型のカメラが手に馴染むようになりました。
そういう意味では、このカメラは私の撮影のお供に最適かと思います。
ちょっとまた撮り鉄をしてしまいました。



今日も撮影はなく、まだ体調が本調子ではないので、
早めに引き上げようと思います。
明日は雨でもスタジオでちょっと撮影をするつもりです。

皆さんは明日から3連休。
一応月曜のオリンパスギャラリーでのトークショー、
台風で電車が動かなくなった時は中止。
動く限りは決行。
という確認を致しました。

今から、木場のレインボータウンFMでミニスカポリスが
番組に出るということなので、
ちょっと顔を出して、引き上げます。
| yamagishiの日記 | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
18のトークショー、お待ちしています
台風で、9/18(月・祝)のトークショーは風と雨の予想です。
しかし、坂本三佳ちゃんと私とオリンパスさんは
よほどのことがない限りは、
トークショーはキャンセルにはならないと思います。



今回は、私の旅の写真はかなり古いものをお見せします。
もう今の時代にはちょっと合わない位の、
500万画素〜800万画素の時代に
海外で撮影した写真をお見せするつもりでいます。
私の旅のスナップも見てくれたら嬉しいです。
トークショーの詳細はこちらをチェックしてみてください。
https://fotopus.com/event_campaign/showroomgallery/detail/c/664

今日はとても良い天気で、最後の夏という感じがします。
ということは、明日からはいよいよ本格的に
季節が変わるのかもわかりません。

風邪も少し楽になりました。
耳も少し楽になりました。
のどの痛みも取れ、鼻づまりくらいです。
皆さんには心配をかけました。
| yamagishiの日記 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
17時に予約を取りました


まだ体調が悪く、17時に
池袋大谷クリニックの大谷先生に予約を取りました。
| yamagishiの日記 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
宮原巻由子さんの撮影を致しました
GrayhairStyleの宮原巻由子さんの撮影を致しました。
テストシューティングですが、とても素敵な写真が撮れました。



彼女が海外に行く前に作品を撮りたいと思っていますが、
果たして時間があるかどうか。
また素敵な写真が撮れたらいいな〜と思っております。
| yamagishiの日記 | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近持ち出すのはオリンパスペンばかりです
最近すっかりオリンパスペンが愛機になり、
半杭さんに誕生日プレゼントとして頂いた
オリンパスブルーの組み合わせが好評です。
私も好きです。
すいません、これはブルーに見えないかも分かりませんが、
本物は良いですよ。



帯広から昨日帰ってきました。
早速、カレンダー用のテストプリントをやっております。
紙が大きいと、隅々まで気をつかわなければいけませんね。
今、撮影が終わったらまたヨドバシカメラにインク、
紙などを買いに行かなければなりません。
まあ、値段的にもひえー!という感じですが。
| yamagishiの日記 | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日発売の中村雅俊さんのCD


日本コロムビアから明日発売の
中村雅俊さんのCDサンプルが届きました。
今回は少しアイデアを出させて頂き
歌にあった場所を使わせて頂いています。
この場所は品川にあるJR貨物ターミナル駅の駅構内です。
ちゃんと撮影許可を取って安全な場所で撮影させて頂きました。
何枚か雅俊さんのCDジャケットを撮らせてもらっていますが
今回のジャケットは非常に気に入っています。
もちろん歌も素晴らしいです。
僕にとっていつまでも青春の雅俊さんです。

また、撮影ができたら嬉しいです。
| yamagishiの日記 | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
これから東京に帰ります
空港に少し早くチェックインをしました。
最後は六花の森でランチをし、東京に帰ります。



この便はよく遅れますが、今日も到着が遅れるみたいです。
なるべくオンタイムで飛んでほしいものです。
日本の飛行機はオンタイムが取り柄なので、
ちゃんと飛んでください。
| yamagishiの日記 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
JAGAに出演してきました


梶山さん、いつもありがとうございます。
また元気に来れるように頑張ります。
梶山さんも頑張ってください〜♪
| yamagishiの日記 | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
早起きしたかいがありました。感動です。
早起きしたかいがありました。
何回行っても初めて見るような、そんなばんえい競馬場です。
今日も朝焼けがこんなに綺麗で、久々に感動しました。



撮りたかった写真が1点撮れましたので、
撮影は早めに切り上げて、ホテルに戻ってきました。
なんといっても、寒い。
マッハは寒がりませんが、私はもう風邪のせいか立っていることや
カメラを持つ手が冷たすぎて、あと一踏ん張りできずに帰ってきてすぐ、
マッハと温泉に入らせて頂きました。
十分納得がいく撮影ができましたので、
今回のカレンダーの欲しかったカットが全て撮れて、
心置きなく東京に帰れます。

ご飯を食べたら今日は10時からFM-JAGAに出演して、東京に帰ります。
JAGAのパーソナリティの梶山さんがいつも声をかけてくれて、
帯広に来るたびに出演させて頂いております。
東京でも聴けますが、今日は月曜日ですよね。
聴ける方は聴いてみてください。
http://www.jaga.fm/

そんな感じで、今回も帯広の皆さん、ばんえい競馬場、市役所の皆さん、ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 06:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
水は面白いですね〜
昨日初めて撮らせてもらった川の中。
すごい迫力と水が踊る姿を夢中で撮影を致しました。



昨日と今日、久々に楽しい被写体を撮らせて頂きました。
また今度帯広に来たときには行きます
| yamagishiの日記 | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんとかレースの写真を撮りあげました
これでばんえい競馬のレースの写真はなんとか撮りあがりました。
今年7回レースの写真を撮り、やっと6枚位納得がいくものが撮れました。
あとは明日の朝の朝調教。
晴れることだけを祈ります。



いや〜陽が落ちたら本当に寒いです。
まだ本調子ではありません。
明日飛行機に乗って帰るのも怖いくらいです。

とりあえず、また4時半に帯広ばんえい競馬場に撮影で伺います。
皆さん、宜しくお願い致します。
| yamagishiの日記 | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
だいぶ良くなってきました


だいぶ良い写真が撮れてきました。
今日は頑張るぞ〜♪
とかち晴れです。
| yamagishiの日記 | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
真鍋庭園に来ています
本当に体調が悪く、今日も動くのがきつかったのですが、
役所の方にフォローして頂き、
競馬場に行く前に撮りたい所を撮らせて頂きました。



最後、私の大好きな真鍋庭園。
お庭を1週するのがちょっとしんどかったのですが、
歩いている内にマイナスイオンをたっぷりと浴び、
大分良くなったような気がします。

あと少し休ませて頂き、競馬場に向かいます。
| yamagishiの日記 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ととろーどに再び行ってきました
競馬場に行く前に、迷いに迷って昨日初めて行った
ととろーどにもう1度行って参りました。
いや〜写真撮るのが楽しい。
風邪を忘れてしまいました。



今、とかちは快晴。ぽかぽか。
なんとなく体の調子が良くなってきたような感じもします。
| yamagishiの日記 | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
レースまで何を撮ろうか悩みます
朝ごはんを食べ終わり、さてさてどうしよう。
冷たい雨が降っています。
もちろんレースは撮りに行きますが、
それまで何を撮ろうか悩んでおります。



昨日行ったあの場所に行ってみようかな〜
水って綺麗ですね。
| yamagishiの日記 | 07:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝調教から帰ってきました
今日の朝の光は、
私が好むばんえい競馬の光ではありませんでした。
明日も1日いますので、今朝は諦めて明日にかけます。
昼はばんえい競馬のレースの写真を撮りに行きます。



ちょっと咳をしすぎて胸が痛く、
昨日の飛行機での耳抜きが上手くできず、
まだ本調子ではありません、
とりあえず来たからには使える写真を撮って帰りますが、
体調が優れません。

とりあえず朝ごはんを食べて、それから今日の行動を考えます。
| yamagishiの日記 | 06:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
楽しい食事会でした
明日のミーティングを兼ねて、楽しい食事会を致しました。
体調がイマイチだったので、
もちろん明日3時おきなので早くて当たり前ですが、
今早めにホテルに帰ってきました。



出されるまま食べていたらキリがないくらい美味しいものがたくさん出てきて
あえて今庶民的な2品をアップしますが、
いや〜美味しかった♪
これで今から温泉に入り風邪を吹き飛ばします。

それでは、皆さんお休みなさい。
| yamagishiの日記 | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
天気は急に変わりますね〜
体調が悪く競馬場に行くのをやめようかと思いましたが、
迎えが来てくれましたので、カメラをかついで
ふらふらしながら行って参りました。



一瞬青空が出て、これはいい!と思ったのですが、
残念ながら出走になった時は曇りました。
今日はとりあえずご飯を食べて寝ます。
| yamagishiの日記 | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
感動です
帯広到着。
すぐに、10年通って初めてのところに連れてきてもらいました。



感動。
また来たいです。
| yamagishiの日記 | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日もまた撮り鉄になりました
ちょっと晴れたので、撮り鉄に行って参りました。
コントラストが強いので中々難しいです。



今日は体調が悪く粘ることもできず、明日から帯広なので帰ります。
| yamagishiの日記 | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
アメックスのポイントでいただいちゃいました


アメックスのポイントでいただいちゃいました。
細々いただかないでポイントを貯めて
ドーンと大きいものに換えようと思うのですが
どうも貧乏性で細々と換えてしまいます。
今回は家で飲むウィスキーがメインです。
| yamagishiの日記 | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
秦達夫さんの写真展「The Master's hands」


秦達夫さんの写真展「The Master's hands」
やっとこれました。ギリギリ会えて良かった。
会場いっぱいに職人さんとモノクロームの心地よい空間がたまりませんでした。
最終日にゆっくり見れて良かったです。
秦さん、またお会いしましょう。
| yamagishiの日記 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
屋上に上り・・・
今日最後は、もう1度屋上に上がらせてもらいました。



オリンパスズイコーの300mmと8mmを持って屋上に上がり、
300mmを構えてみたらあまりにも長すぎて、
何も撮れる状況ではありませんでした。
8mmはそれなりに楽しい絵が撮れ、
病みつきのように菓子折りを持ってお願いに行かなければなりません。
さあ、今日は帰ります。
| yamagishiの日記 | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
テストプリントを始めています
A2サイズのテストプリントを始めました。
さすがに大きいので、プリントが出来上がってみるまでは
細かなことがよく分からず、
出来上がってから、あっ!と気づくことが多々あります。



今までのA3ノビよりはるかに大きく感じますね。
これからは私個人のギャラリーで私の発表できないオリジナルプリントを
見てもらう機会を作ります。

その時は是非見に来てください。
| yamagishiの日記 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
吉澤さんから大きな大きな梨


埼玉の吉澤さんから大きな大きな梨が届きました。
ひとりで食べきれません。
事務所マネージャー、アシスタント、
スタジオに遊びに来ていた坂本三佳さんにも
持っていって頂きました。

吉澤さん、いつもありがとうございます。
真ん中の野球ボールは皆さんに大きさを比較して見てもらうために置いただけです。
| yamagishiの日記 | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
【募集締め切り】9/22 山岸伸の特別写真講座
【募集締め切り】9/22 山岸伸の特別写真講座

先日告知させていただいた夜学、
9/22山岸伸の特別写真講座は満席となりましたので
募集を打ち切らせていただきます。
この度はご応募ありがとうございました。

今回はキャンセル待ちの募集もいたしませんので
キャンセルは極力無いようお願い致します。
| yamagishiの日記 | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
横浜はいい天気


横浜は天気がよく、気持ちのよい撮影ができました。
皆さんありがとうございました。

| yamagishiの日記 | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界の光の中で 最新号が公開されました
「山岸伸 世界の光の中で 」昨日から最新号が公開されました。
今回は、写真家の山本まりこさんに来て頂きました。
楽しいひとときでした。
とても良い放送になりました。
皆さんも是非聴いてみてください。
こちらから聴くことができます。
http://www.fmsounds.jp/yamagishi/



本当は山本さんが忙しくなければ収録が終わったらご飯でも、と
思っていましたが、
残念ながら山本さんが収録後も忙しく、
ご一緒することはできませんでした。
今度、銀座で写真展を行う時に
もしよろしければランチでもしたいと思っております。

今回はお忙しい中ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
打合せ終わりました


坂本三佳さんとトークショーのスライドショー選びが終わり、
お腹が空いたので、スペインバルのボケリーアに来ました。
| yamagishiの日記 | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
9/22山岸伸の特別写真講座 残席僅かとなりました


※満席となりましたため募集終了とさせていただきます※

9/22(金)山岸伸の特別写真講座

空席残りわずかとなりました。
2時間という時間をきっていますが
2時間と言わず長くなることもあります。

今回来てくれた方には
スタジオの大掃除で出てきたオリジナルプリント、
ちゃんと額に入ったものや裏打ちがされているものを
10名にじゃんけんかくじ引きで選んで頂きます。
これはオリンパスの企画展で使ったものです。
もちろん今回のためだけのものです。

また、皆さんもSDカード・CFカードなどを持ってきてくれたら
1人何枚かずつモデルのあおいちゃんを撮影していただこうとも思っています。
カメラはOLYMPUSのOM-D E-M1 Mark供canonのEOS 5Ds、
SONYのα9の3台の中から好きなように選んでください。
今回の夜学のメインになると思います。


ではお待ちしております。


※満席となりましたため募集終了とさせていただきます※
| yamagishiの日記 | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
トークショーのスライドショー用の写真セレクトをしています
9月18日に行う坂本三佳さんとのオリンパスプラザでのトークショー用の
旅写真のスライドショーのセレクトをしています。

偶然、2011年の韓国ソウルCOEXでの写真展とトークショーの
写真が出てきました。
できない韓国語でよく勇気を振り絞って韓国の皆さんの前で
トークショーが出来たと思います。
左端に写っているのは、事務所の朴さんです。
朴さんの通訳を聞きながら、カムサハムニダ〜の連発でした。
この頃が私の一番良い時だったのかな〜と懐かしく写真を見ていました。



今日は日曜でお休みですが、
ギャラリーを使用して頂くために、アシスタントのマッハと
私はもう帰りますが、出社しております。
とにかく今日中にトークショーの写真をセレクトをしなければ。

しかし天気が良くて気持ちが良いですね〜と思っていたら、
ちょっと私のスタジオからは青空が見えなくなりました。
| yamagishiの日記 | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
9/22 夜の山岸特別写真講座 開催!



※満席となりましたため募集終了とさせていただきます※

9/22(金)19時より開催!

夜の山岸特別写真講座、好評のため
第二回目はフライデーナイトにしたいと思います。
スタジオでまたライティング及びストロボの使い方、
モデルさんとのコミュニケーションのとり方、
その後ギャラリーにて講評会及び私が撮った今までの作品を見て頂きます。
意外と好評だったばんえい競馬の緑茶缶をまた皆さんに差し上げたいと思います。
また私の今までの作品でポストカードやクリアファイルがありますので
お土産に持っていって頂いたこうと思っています。

第一回は17名の方に来ていただきましたが、
やはり多すぎましたので10名と絞らせて頂きます。

10名限定、参加費1万円。
9/22(金)19-21時

まだまだ皆さんの為になるような企画を考えています。
皆さんが過去に触ったことのないフィルムカメラも用意して
模擬撮影などもして頂こうと思っています。

今回もモデルとして手伝ってくれるのは
新生!ミニスカポリスのあおいちゃんです。


※満席となりましたため募集終了とさせていただきます※
| yamagishiの日記 | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
新生!ミニスカポリス、今日明日は長野エムウェーブでライブです
今日と明日は新生!ミニスカポリスの皆は
長野エムウェーブでライブをやっています。
皆仲良く頑張ってくださいね。



最近よく私の写真塾や諸々協力してもらっている、あおいポリスです。
今月、竹書房GreenレーベルよりファーストDVDが発売になります。
もちろん、動画撮影は全て事務所のマッハです。

出来上がりが楽しみです。
| yamagishiの日記 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
末広社長が久々に来てくれました


久しぶりに、末広社長がスタジオに差し入れに来てくれました。
やっぱり、毎日見ていたお顔が見れなくなると寂しいです。
| yamagishiの日記 | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は帰ります


撮影終わり、帰ります。
なんとなく気分が晴れない思いで、写真展でも見に行こうと思いましたが、
止めます。
| yamagishiの日記 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
戴き物の酵素ドリンク


戴き物、酵素ドリンク。体にいいらしいです。
昨日ヘアメイクさんに頂いたものです。
今日から早速飲んでみます。
ありがとうございました〜
| yamagishiの日記 | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨が心配ですね
今日はアシスタント近井がライブ撮影のために、
私とマッハと2人での撮影でした。
1人いないだけでやはり仕事は大変です。
アシスタントがいない方々のご苦労が本当によく分かります。

ミス・アースの世界大会に向けての
公式プロフィール等の撮影が無事に終わり、
私はこれから神宮にヤクルト戦を観戦に行きます。
ただ、雨が心配です。
もはやパラリパラリと雨が来ています。
昨年一緒に行った3人と観戦します。
どうか雨が降らないようにと祈っております。



事務所の蓮見マネージャーはミニスカポリスを連れ、
長野エムウェーブで行われる
SUPER WEEKENDに出演のため向かいました。
私も時間があれば行きたかったのですが、残念ながら体力がありません。
今回は蓮見マネージャーに任せることにしました。

それでは皆さん、よい週末をお迎えください。
| yamagishiの日記 | 16:35 | comments(1) | trackbacks(0) |
飯森範親先生のアルバムが届きました
先日撮った指揮者の飯森範親先生のアルバムが届きました。
とても良い雰囲気に上がっていると思います。



クラシックはあまり聴きませんが、
飯森先生が指揮をしているCDなので、
車で今日早速聴かせて頂きます。
| yamagishiの日記 | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
9/22 山岸伸の特別写真講座第二回目開催!


9/22(金)19時より開催!

夜の山岸特別写真講座、好評のため
第二回目はフライデーナイトにしたいと思います。
スタジオでまたライティング及びストロボの使い方、
モデルさんとのコミュニケーションのとり方、
その後ギャラリーにて講評会及び私が撮った今までの作品を見て頂きます。
意外と好評だったばんえい競馬の緑茶缶をまた皆さんに差し上げたいと思います。
また私の今までの作品でポストカードやクリアファイルがありますので
お土産に持っていって頂いたこうと思っています。

第一回は17名の方に来ていただきましたが、
やはり多すぎましたので10名と絞らせて頂きます。

10名限定、参加費1万円。
9/22(金)19-21時

まだまだ皆さんの為になるような企画を考えています。
皆さんが過去に触ったことのないフィルムカメラも用意して
模擬撮影などもして頂こうと思っています。

今回もモデルとして手伝ってくれるのは
新生!ミニスカポリスのあおいちゃんです。

【応募はコチラ】

http://www.yamagishi-shin.com/index.php/news/soho_event/
| yamagishiの日記 | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
午後からミス・アースジャパンのオフィシャル撮影です
9月になりました。
今日はアシスタントの近井はライブの撮影に出ます。
マッハと私が2人で午後一番に
2017年ミス・アース日本代表のオフィシャルの撮影を致します。
いまスタジオでライティング、テザー諸々のチェックを終え、
スタンバイはバッチリです。
その前に1本モデルのオーディションがあります。
何か良いことがあればいいな〜



では、今日も1日頑張ります。
この宮澤佐江ちゃんの卓上カレンダーですが、私のスタジオで撮ったものです。
| yamagishiの日記 | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |