小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


大山先生にご紹介頂きました


大山先生にあの有名なシェフの喜八さんを紹介して頂きました。
美味しいケーキまでご馳走になり、
お二人のパリ時代の話を聞きながら撮影させて頂きました。
両巨匠の方に、ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
この写真は


この写真は瞬間の顔の撮影のときに
1人の写真も撮って欲しいとのことでパッと撮ったものです。
写真を使ってもらっていてとても嬉しいです。
「OLYMPUS OM-D E-M1 Mark供.ーナーズBOOK」より。
ちなみに広田泉さんの前のページは私です。

今年の瞬間の顔には広田尚敬先生とのツーショットを出させて頂いています。
| yamagishiの日記 | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
山田淳子さんより京都のお菓子が



山田淳子さんより京都のお菓子が届きました。
いただきま〜す。
| yamagishiの日記 | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
メディアをTOSHIBAに


新しくしたOM-D E-M1 Mark兇箸
相性がとても良いということで初めてメディアをTOSHIBAに変えてみました。
今佐藤がテストをしていますが
かなり書き込み速度が早く、驚いています。
これからテザーなどのテストをしたいと思います。
デジタルカメラになってからずっとSanDiskを使っていましたが
今回思い切ってTOSHIBAに変えてみました。
何が違うかこれから楽しみです。
| yamagishiの日記 | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
DMが届きました


月曜日朝一番、事務所に2500枚の
写真展「瞬間の顔Vol.9」のDMが届きました。
そのうち1000枚は私個人で配ります。
早速今日20枚ほど持って長野に行ってきます。
そして一番最初に手渡すのはお昼に来る大山謙一郎先生です。
いよいよ写真展モードです。

| yamagishiの日記 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
テレビをつけたら大竹先生の人形が


昨夜、神田でワインを飲んで
自宅に帰ってテレビをつけたら
大竹京先生の人形がなんと何体も出ていて驚きました。
あまりドラマ見ないので
先生の人形がドラマに出るのは知っていましたが
昨夜始めて見ました。
あんなにたくさんの人形を先生が作ったのですね。
一体も私のところに回ってこないのがさみしいのですが
また新しい人形を撮らせて欲しいと思います。

番組名は「お母さん、娘をやめていいですか?」です。
| yamagishiの日記 | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真塾、終わりました
無事、写真塾終了しました。
予定通り皆さん欠席もなく、大満足で帰って頂きました。



奈央ちゃんは、水着写真がとても似合っている子です。
数少ないナチュラルな女の子です。
またやりましょう〜
| yamagishiの日記 | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
飲み過ぎの朝は


倉咲奈央ちゃん写真塾始まりました。
第一部、こんな感じです。

飲み過ぎの朝はカップヌードルとか
牛丼が食べたくなるのは私だけでしょうか。
| yamagishiの日記 | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真塾、始まっています


今日の写真塾は、17代目ミニスカポリスの倉咲奈央ちゃんです。
朝から頑張っています〜
| yamagishiの日記 | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
人生で初めて当たりました


人生で初めて当たりました。
いつも何に出しても当たらないのに
DVDをいっぱい買ったら抽選券が入っていて
出してみたら当たりました。
残念ながら行けません。
| yamagishiの日記 | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
成美さんです
長野より、お客様。
成美さんです。



今度一緒にお仕事ができそうなので、とても楽しみです。
彼女はたくさん引き出しがあって楽しそうなので、お互い仕事ができるよう頑張りましょう〜♪
| yamagishiの日記 | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
撮りまくりました


さあ〜沢山撮りました。
帰りますか〜♪
| yamagishiの日記 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
九十九里に来ています
今日は、仲良しのダンサーのなっちゃんと佐藤とどうしても撮っておきたい写真があるので、
車を飛ばし九十九里に来ました。
新しいEverioの動画やE-M1 MarkIIのクリップオンの
日中シンクロのテストを兼ねて、今撮影中です。



思ったより寒く、今夜中には帰ります。
| yamagishiの日記 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
2人目のお客様は、高橋みちさんです
2人目のお客様は高橋みちさんです。
これからの女優さんです。
この3月に大学を卒業して女優業に専念したいという、
とても清楚なお嬢さんです。
実家が農業ということで、特技が田植えだと言っていました。



またお会いしましょう。
| yamagishiの日記 | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝一番のお客さんはSHOGUNの芳野藤丸さん


朝一番のお客さんはSHOGUNの芳野藤丸さんです。
私が藤丸さんを好きになったきっかけは
藤丸さんがテレサ・テンさんのバンマスをやっているとき、
その映像を見て好きになってしまいました。
一度、生の演奏を聴いてみたいと思います。
| yamagishiの日記 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
トークショー、終わりました
初めてヒューマンアカデミー銀座校でトークショーを行わせて頂きました。
なんとか予定通りの人数が来てくださり、面目を保ちました。
又こんな機会があったら是非呼んでください。



それでは、寒いので帰ります。
| yamagishiの日記 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日は18時半からヒューマンアカデミー銀座校
明日はヒューマンアカデミー銀座校で
18時半から1時間ほどトークショーをします。
予約制でおそらく席はもういっぱいだと思いますが、
どうしてもという方がいれば私のスタッフの席で入ることができます。
2〜3名の方だったら私がお願いして入っていただけるようにします。
今回のトークショーは無料です。

それでは明日、お待ちしております。

------

ヒューマンアカデミー銀座校 写真教室HP
http://haa.athuman.com/lpo/camera/
| yamagishiの日記 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
今月の掲載誌です


今月は4誌のカメラ誌に掲載されています。

まずはOLYMPUS OM-D E-M1 Mark兇離爛奪です。
6ページほど私の写真を使ってもらっています。
一番お気に入りの写真を使ってもらっているのが嬉しいです。

アサヒカメラは14回目の連載「運命的写真論」

フォトテクニックデジタルは新連載、
1ページですが「私のカメラを持った淑女たち」
これからを楽しみにしてください。

最後はCAPAです。
「世界の光の中で」81回目です。
今回はゲストに上野勇さんに登場していただきました。
それと6ページモノクロでの写真を掲載してもらっています。
CAPAではあまりこの手の写真を見たことがないので
是非「モノクロームの女神たち」見てください。
イチオシです。
| yamagishiの日記 | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界の光の中で、2月後半のゲストは半杭さん


本日収録のインターネット放送「世界の光の中で」
2月後半分はHANGUI PROJECTの半杭誠一郎さんに来て頂きました。
デザイナーでありフォトグラファーであり営業部長であり、
とても頼もしい半杭さんです。
オーラ全開、今回も写真が先かデザインが先か、
私はきっと半杭さんはデザインが先だったと思います。
もっとたくさんお話を聞きたかったのですが放送の時間もあります。
内容等は2月にまた告知しますので
ぜひ皆さんに見てほしいと思います。

そしてこのDJバッグ、
あまりにもかっこよく、LPUレコードが20枚入ります。
思わず無理を言いました。
中もしっかりとしたコンセプトでひとつひとつ
半杭さんが作るものは感動します。
一度、また一杯飲みながらお話したいです。
半杭さんが作品として撮っている女将さんシリーズ、
僕も何人か女将さんを紹介したいと思います。
| yamagishiの日記 | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しいEverioRと御年賀


新しいEverioRを手に入れました。
今まで黒と迷彩柄を使ってましたが、
今回は思い切ってオレンジの色にしてみました。
きっと、これで撮られる女の子は明るく良い表情をしてくれると思います。
今までと違い液晶がとても綺麗で見やすくなっています。
早速使わせて頂きます。



お世話になっている堀川さんが、
私が帯広にロケに行っている時にお年賀を持ってきてくれました。
本当は私がお年賀を持っていかなければ行けないのに、申し訳ありません。
今年も宜しくお願いします。

お菓子は大阪の森さんが送って下さいました。
森さんありがとうございます。
今、スタジオ美味しく食べさせて頂いてます〜
| yamagishiの日記 | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界の光の中で、収録してきました


本日は歯科クリニックから半蔵門で
インターネット放送「世界の光の中で」収録でした。
まずは2月の第一週、17代目ミニスカポリスの
スピリチュアル担当の倉咲奈央ちゃんです。
彼女はここ最近グラビアというか
DVDを2本撮らせて頂き、だいぶ撮影になれてきて
これから益々グラビアを頑張って欲しいと思っています。
同時に子供の頃からやっていたクラシックバレエと
タロット占いを全面に出し、今後頑張っていくそうです。
実際タロット占いはとても的確に占ってもらい私も驚いています。
今後ますますの活躍を期待しています。
| yamagishiの日記 | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
はたして東京に帰れるか?


13時の便で帰れるはずが欠航、
16時の便で帰れるようにチケットをチェンジしました。
シートもエコノミーに変えてなんとか帰れそうだったのですが、
今折り返しの飛行機が着くかどうかもわからない状況で
空港のロビーにいます。
同じ時刻にAIR DOは到着、出発しました。
今回同行した方の内、一名はAIR DOだったので無事に帰れました。
色々見るけれども帯広のJALだけが飛ばなかったりしています。
13時の便は全然まだ雪が降っているという感じはしなかったのですが
今は本当に大雪です。

今年はこれでJALに三回乗っていますが
三回とも小さなトラブルがあります。
そろそろ限界かな、JALに乗るのも、
これは今朝の競馬場で近井が撮ってくれたものです。
| yamagishiの日記 | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんえい競馬の撮影、無事終了


ばんえい競馬の撮影無事に終わり帰ります。
帯広の皆さん、ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
撮影の合間に真鍋庭園へ


ばんえい競馬撮影の合間をぬって真鍋庭園に顔を出しました。
この雪の下のモミが大きくなるには50年かかるそうです。
仕事はなんでも大変ですね。
真鍋さん、ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
梶山さん、また呼んでください〜


帯広に来るたびにゲストで出演させていただいています。
JAGAのスタジオでジュエリーアイス名付け親の
浦島先生と楽しい会話ができました。
梶山さんにはいつもゲストに呼んで頂き友達みたいになって、
生放送なのに友達の会話になっています。
また来たら呼んで下さ〜い。
| yamagishiの日記 | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
キタノタイショウ、オーラが違います


今朝の朝調教は残念ながら朝日が上がらず、明日にかけることにしました。
この一枚は今ばんえい競馬で一番強いキタノタイショウです。
やっぱりオーラがあります、この馬は。

これからFM JAGA「Bravo Funky Voice」に11時から出演します。
よろしければみなさん聞いて下さい。
---
帯広市周辺では周波数77.8MHz、ネットではここから聴くことができます。
http://www.jaga.fm/outline_rd.php
---


それから新聞取材をうけ、
真鍋庭園に撮影しに行き、
帯広競馬場でレースの撮影をして一日終わる予定です。
| yamagishiの日記 | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっと休みます


さすがに2時半に目が覚め、5時から始動していたら疲れました。
今ホテルに帰ってきて夕方までちょっとお休みを頂こうと思います。
ちょっとじゃなくてすごく疲れました。
本番は明日なのに。

本日の夕飯はジンギスカンです。
| yamagishiの日記 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
今朝はジュエリーアイスの撮影へ


4時に起きて5時に出発、
大津という海辺の町に行ってまいりました。
役所の梅村さんにジュエリーアイスができる
十勝川河口の海に連れて行ってもらいました。
私にとっては重装備でしたが、とてもとても、
一時間いただけで手の人差し指が凍傷になったみたいです。
朝、ベルボンの保母さんが私のためにとくれた
指先が出るタイプの手袋が仇になり
とても撮影できる状況ではありませんでした。
シャッターを押すこと、露出を変えることすらできず、
撮影中ずっと保母さんを恨んでいました。

今ホテルに一度戻りこれからフンベの滝に行ってきます。
もうこの朝の寒さを経験したら
なんとなくちょろいもんだという感じです。
| yamagishiの日記 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
美味しい食事、ご馳走様でした!


帯広初日、
田中副市長をはじめ役所の方々など総勢約10名で食事。
今回は沖縄の瀬名波先生とベルボンの保母さん、
それと帯広に貢献なさっている猪又さん、
皆今回は純粋に写真を撮りに来た方々です。
美味しいご飯をいただき、明日はまず朝5時に集まり
競馬ではない十勝の風景を撮りに行ってきます。

それではみなさんおやすみなさい〜
楽しく美味しい食事、ご馳走様でした!
| yamagishiの日記 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界の光の中で 最新版が公開されています〜
「世界の光の中で」最新版が公開されました。
今回のゲストは、起代美さんです。
皆さん、是非見て下さい〜♪

http://www.fmsounds.jp/yamagishi/
| yamagishiの日記 | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日もなんとか無事におわりました


今日はたくさんのお客さんでした。
最後は長い長い取材でした。
ですが写真の話は楽しく、時間を忘れてしまいました。

CP+の件で世界ふしぎ発見 ミステリーハンターの
坂本三佳ちゃんが打ち合わせに来てくれました。
今日もなんとか無事におわりました。
明日は長野です。
| yamagishiの日記 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
一平くんが新年の挨拶にきてくれました


一平くんが差し入れに持ってきてくれたスコーンですが
なんと本日2個目です。
ありがとうございます〜。
| yamagishiの日記 | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真のお話だけの1日でした
本日は、朝から写真関係のお客様ばかり。
学研CAPA、オリンパス、徳間書店、それとSAKURAカメラスリングのさくらさん。
写真のお話だけの1日でした。
まだ腰痛もイマイチで体調もイマイチ。

明日は朝から撮影なので、本日はもう終わりにして帰ります。
CP+の準備もしなければいけないので、写真セレクトが大変です。
撮るだけ撮ってセレクトはアシスタントに任せるというわけにはいけないので、
ここは踏ん張らないと。



さくらさんには今日モデルになって頂き、緊張をさせ、美容室に行かせてしまい、
お金を使わせてしまってすみませんでした。
どうしても新連載のための被写体になってほしく、無理をお願い致しました。
帰りは風邪をひかないようにしてくださいね。

それでは、明日まで休みます。
| yamagishiの日記 | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
大谷先生の新しい著書が届きました
私の半生の健康をずっと見守ってくださった先生です。
こんなに無茶な生き方をしていても、
大谷先生がいたのでなんとかもってきました。
最近お会いする機会が少なくなりましたが、
テレビや、こうやって本で先生とお会いしているので、
いつも先生がいてくれると思うと心強いです。



これは、先生の新しい著書です。
皆さんよろしければ是非読んでください。
| yamagishiの日記 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
脇田唯さんを撮影させて頂きました


今日は朝から、脇田唯さんを撮影させて頂きました。
寒い中、ありがとうございました。



メイクをしてくれたのは、柴野真代さんです。
| yamagishiの日記 | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
土屋勝義さんから送って頂きました


土屋さん、ありがとうございました〜
| yamagishiの日記 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
星野夏海さんをゾフォートで撮ってみました
星野夏海さんがせっかく来てくれたので、ちょっと
写真を撮らせてもらいました。
撮影の準備をしていたわけではないので、
30分位の撮影でした。



今日スタジオは駐車場になっていて使えないので、
事務所の下で撮影をさせてもらいました。
合間にせっかく買ったばかりのラ
イカ ゾフォートでモノクロで10枚位撮らせてもらいましたが、
まだまだ使い慣れず、なかなかお見せするものができません。
今日は、この2枚が成功したかな〜と思っています。
| yamagishiの日記 | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
河西君ありがとう


ちょっと撮影に出ている間に
河西くんが私の大好物のわかばのたい焼きを買ってきてくれました。
まだ冷たくなっていなく、食べごろです。
ありがとう。
| yamagishiの日記 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
寒い中星野夏海ちゃんがスタジオに


星野夏海ちゃんが私の好物の最中を差し入れに持って
寒い中スタジオに顔を出してくれました。
なんとカメラを買ったらしく、いいレンズが欲しいと言っていますが
写真を撮るのにはやっぱりいいレンズがあったほうがいいですよね、確かに。
| yamagishiの日記 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハービー・山口さんがエッセイを書いてくださいました
写真家のハービー・山口さんがARTISAN&ARTISTホームページ内のエッセイに
私とアシスタント佐藤と写真家の土屋勝義さんのことをエッセイにして書いてくれております。
私も佐藤もこのエッセイを読み非常に感動しております。
今日も私と佐藤はひたすら働いております。
励みになります。
ありがとうございました。
もしよろしければ、皆さんもこのエッセイを読んでみてください。

ハービーさん、ありがとうございました。

こちらから読むことができます。
http://www.aaa-shop.jp/column_herbie/99/index.html
| yamagishiの日記 | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/24 ヒューマンアカデミー銀座校にて
CAPAカメラネットでも公開されました。
1月24日(火)ヒューマンアカデミー銀座校にて、
皆さん写真の楽しさを私の写真を見ながら体感してください。
無料のトークショーです。
グラビアの話もポートレートの話もいたします。
男女問わず是非。

ご予約はこちらから
http://haa.athuman.com/lpo/camera/

<CAPAカメラネット 記事>
http://capacamera.net/news/2017/01/17011204.html
| yamagishiの日記 | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日東京に帰ります


今回、17代目ミニスカポリスの
リーダー内山紗矢香ちゃんと倉咲奈央ちゃんの
2人をつれて沖縄ロケに来ました。
あっという間の3日間でした。
寒さに負けずよく頑張ってくれました。
また撮影する機会があったらいいですね。
東京に戻ったらまたミニスカポリスの活動で
忙しいと思いますが頑張って下さい。
私はもう来週、沖縄から一気に寒い帯広に行きます。

それでは明日東京に帰ります。
今日は飲んでカラオケでも行こうかな。
| yamagishiの日記 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨にも冬の寒さにも負けない


雨にも負けず、冬の寒さにも負けない
17代目ミニスカポリスのリーダーです。
| yamagishiの日記 | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
もう、晴れは望みません



もう今回、晴れは望みません。
スタジオを借りたので
今日1日こちらで撮影して明日帰ります。
今日も2人のポリスを撮影しています。
| yamagishiの日記 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
楽しいひと時


沖縄で懇意にしている先生と、楽しいひと時でした。
| yamagishiの日記 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
ほんの少し日が出ました



沖縄に来て二日目ですが
本当にイライラするくらい天気が悪いです。
なんとなく曇っているけれど借りたペンションよりは
海に行こうと思い、行った瞬間に日が出ました。
ほんの30分程度でしたが
久しぶりに海辺で撮影できてラッキーです。
17代目ミニスカポリスの倉咲奈央ちゃん。

今日は私だけ沖縄の大学の先生とご飯食べます。
全員バレ飯です。
| yamagishiの日記 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
そろそろ移動します


今回は17代目ミニスカポリスのリーダー、内山紗矢香ちゃんと
倉咲奈央ちゃんのふたりに来てもらってます。
交互に撮っていますが捗っているような捗っていないような。
寒くてなかなか外で撮れません。
お昼も食べてません。

もう少し皆頑張ったらこの場所は撤退します。
| yamagishiの日記 | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝から頑張って撮影しています



朝から頑張って撮影しています。
やっぱり晴れませんね。

17代目ミニスカポリスの倉咲奈央ちゃんです〜
| yamagishiの日記 | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の撮影は終わりました
あっという間に暗くなってきました。
ホテルにチェックインをし、内山紗矢香ちゃんだけは撮影をさせてもらいました。
今日はある意味慣らしなので、飛ばしません。
明日から本番です。



今日は大好きな花ずみでご飯を食べて早めに休みます。
| yamagishiの日記 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日から沖縄でポリス2名の撮影です


今日から3泊4日で、17代目ミニスカポリスの内山紗矢香ちゃんと
倉咲奈央ちゃんの2人を沖縄で撮影します。
本日は着いて天気があまり良くなかったので、ホテルの近くの公園で撮影しました。
これから、アシスタント近井・佐藤と二手に別れて撮影を致します。



現在、晴れてきました。
とても東京の格好では仕事ができません。
私は短パンに着替えました。
やはり沖縄はいいですね〜♪
| yamagishiの日記 | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年会でした


本日は楽しい新年会。
大洋グループの小出会長とカルーセル麻紀さんと私の事務所のOBとスタッフで
5年連続新宿の百済という韓国料理屋さんで行っています。
今回も楽しく終わることができました。
元気に頑張るぞという気持ちになります。
今回は特別ゲストに、笑顔写真プロジェクトの北野先生と、竹書房の後藤社長が参加してくれました。
今日は久々に飲んじゃいました。
明日は休みです。
ゆっくり休みます。


今年も一年楽しく写真を撮って頑張りたいと思います。
今回出席できなかった山岸事務所のOBもまた来年楽しく新年会ができるように頑張りたいと思います。
それと、OBの喜屋武くんは故郷の沖縄に今月いっぱいで帰ることになりました。
東京にいても年に何回しか会えないので、沖縄に帰った方が私達と会う機会が多いと思います。

喜屋武くん、がんばれ〜






| yamagishiの日記 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
元旦の十勝毎日新聞が届きました
元旦の十勝毎日新聞が届きました。
今年もばんえい競馬には時間があれば通うつもりでいます。



早速、19日から久々に行きます。
地元の方には申し訳ないのですが、うんと雪が降ってほしいと思っています。
すいません。
雪が降ったら大変なんですよね〜
除雪などもろもろ。
しかし、雪のばんえい競馬や今回はとかちの雪景色も撮るつもりで
1日多めにスケジュールを取ってあります。

いよいよ来週からバタバタと撮影が始まります。
まずは、沖縄から。
今日は毎年恒例の新年会を新宿で行います。
久々にOBの皆と会えるのが楽しみです。
| yamagishiの日記 | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は龍山寺のセレクトに集中


今日も午前中から昨年の台湾で撮影したデータをセレクトしています。
今回、6809枚の写真を撮りました。
ほぼ、OLYMPUS OM-D E-M1 Mark兇梁儺廛謄好箸鬚靴討い襪茲Δ粉兇犬任后
ヨドバシカメラの新春記念撮影会と合わせたら
14306枚のシャッターを切りました。
決してテストをしているわけではありませんが
それぐらい約1週間でカメラを酷使したということです。
これから今度いつ行くか分かりませんが
昨年の夏に撮影した分ときちんと整理をして
台湾に届けたいと思います。
今日は取材が一本あるだけ、これに集中したいと思います。

この写真はただ龍山寺を撮っただけです
今回の撮影のテーマではありませんので。
| yamagishiの日記 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
山田さんが梅酒をお土産に来てくれました


山田淳子さんが富山のお土産に梅酒を持ってきてくれました。
いつもありがとうございます。

本日は帰ります。
| yamagishiの日記 | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヨドバシカメラで撮影した写真を見返していました
本日は、2〜3日と行われた、ヨドバシカメラお正月の
記念撮影会の写真を朝から見ています。
差し上げたらもうデータとしては保存しないので、
どのように写っていたかの確認を朝から今までしていました。
2日間で7497枚撮影させて頂きました。



感じること思うことはたくさんあります。
これだけたくさんの方を撮影すると、
人間もよく見え、その方達の生活も見えてきます。
ただの記念撮影ですが、私はとても勉強になります。
例えば撮ることに関しては、今回7割の方が家族/カップル。
ソロというか1人で撮影された方は本当に少なく、
大家族の撮影会となりました。
メガネの方は半数いますが、
最近のメガネのレンズの反射がなくなったということは、
レンズがかなり良くなったのでしょう。
何年も撮り続けるとこんな小さなことがとても細かく感じられます。

また、カメラの機材もそうです。
今回は、プリンター・カメラも全て発売直後のものを使わせて頂きました。
新しいものを使う喜びと不安。これだけのカットと枚数を
何のトラブルもなくこなせたということは
かなりの信頼性を持てました。
本番でバタバタしなくても良いように、
予備の機材などをたくさん持ち込んでいましたが、
今回は何事もなく終われました。

また、1人1人の撮影時間は1分位と非常に短い時間ですが、
半分の方とはコミュニケーションもかなり取れ、
撮影するカメラマンとしてもとても楽しい時間でした。
思い出に残る写真を撮れたことをヨドバシカメラさんに感謝します。
このような企画は簡単にできそうで、できるものではないと思います。
来年も機会があれば是非呼んでください。



私の仮設スタジオの隣に、adidasの福袋が出ていました。
1万円の福袋です。
今日着ているこのダウンはその中に入っていたものです。
2個買って1個はアシスタントの佐藤にプレゼントしました。
なかなか良いものが入っていました。
| yamagishiの日記 | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
新春ヨドバシ撮影会、2日間無事終わりました
私の撮影風景は、 桑束さんが撮ってくれました。
素敵なメイキング写真をありがとうございます。



まず、無事に2日間終わりました。
精根尽き、今スタジオで片付けをしていますが、
アシスタントの佐藤と私は目がちゃんと見えません。
佐藤は2日間パソコンとにらめっこ。
その場で佐藤に写真をセレクトしてもらいました。
私は2日間650組、述べにしたら1500人位のお客様を撮影させて頂いたと思います。

ヨドバシカメラ マルチメディアAKIBAのエントランスでは
それ位の数の人たちを撮影するのは当たり前というプレッシャーの中、
撮影しその場でプリントをお渡しするというとても怖い撮影ですが、
嬉しいことは、何年にも渡って来てくれるお客様。
それに去年妊婦だった方が赤ちゃんを連れてきてくれたり、
リピーターの方がかなりの数来てくれてとても嬉しいです。
場所柄、外国の方がとても多く、特に大家族の方たちが多く、
悪戦苦闘しながら写真を撮り、皆さんに喜んで頂けました。
プロのカメラマンのある意味意地というか、
沢山の人を撮る、良い笑顔を撮る、
そしてその場で喜んでもらうということは、カメラマン冥利に付きます。

今日もたくさんの差し入れを頂きました。
カメラメーカーの方や、たくさんの知人の方が応援に来てくれました。
その人達のことは忘れません。
何処かで必ず恩返しもしたいと思います。

今回、外で一緒に頑張ってくれたヨドバシカメラの皆さん、ご苦労様でした。
この枚数、何のトラブルもなくキヤノンのプリンターは頑張ってくれました。
少しこのプリンターを見直しました。
タフで綺麗なプリントをあげてくれる素晴らしいプリンターでした。
今回使用したカメラは、OM-D E-M1 MarkIIです。
レンズは、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROです。
今回は全て手持ちで撮りました。
それと、Surface Bookにテザーケーブルをつなぎ、
そこからキヤノンPIXUS TS9030にダイレクトに接続し、
今できる最新の方法で撮影→セレクト→プリントを行いました。
これが意外とスピーディーにいき、これまで一番お客様の撮影をしたような気がします。
今日は多分疲れ果てて寝れないと思います。
もちろん、2人のアシスタントもそうだと思います。

明日は、私の事務所にとってはお正月休みです。
私は朝早く起きて仲良しの人たちとゴルフです。
行って参ります。

それでは、今年も頑張るぞ〜♪
良い2日間でした。
| yamagishiの日記 | 20:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
差し入れ、ありがとうございました


今日も暖かい皆様からの差し入れ、心より感謝しています。
ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヨドバシ撮影会 1日目終わりました
HABAの社長さんが撮ってくれました。
今日1日頑張れました。
気持ちのよい疲れです。



今日よりも明日に期待します。
皆さん、こぞって来てください。
| yamagishiの日記 | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |