小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


川奈栞ちゃんの本
川奈栞ちゃんのブログ本を頂きました。

川奈栞ちゃんの本

サイン入りです!!
読むのが楽しみです。

BOOK OFFに持っていけないですね〜(笑)
| 撮影日記 | 18:22 | comments(4) | - |
いただき物
お世話になっている、秋葉原クリニックの大和田先生からの
桃です。



それから竹書房からのメロンを頂きました。



どうもありがとうございます。
でも、、甘いものばっかりですね(笑)
| 撮影日記 | 14:48 | comments(0) | - |
ヌードファイターAYANE
先日撮影したヌードファイターを名乗るAYANEさんが事務所に写真を見に来てくれました。

photo by 山内



何か一緒に出来ることを模索中。是非、このお顔を覚えてください。
先日載せた水掛け写真も彼女です。たくさん写真撮りたいです。



可愛いお花をありがとう。



そして昨日事務所に来た希月樹衣ちゃんが自分のブログに私の似顔絵を載せてくれました。

こちらです。



似ているか似ていないかは別として(笑)描いてくれたことが嬉しいです。ありがとうございます。

彼女のブログを覗いてみてください。

希月樹衣オフィシャルブログ「樹衣の☆まんぷく★生活」


それから、ずっと使っていた携帯電話番号が使用できなくなりました。



そのわけは、お世話になっている私の写真の配信会社から、
いただいていた電話だったのですが返上することになりました。
いつかは返さなければと思っていたのですが、
仕事がおわってからも
2年間くらい私の携帯電話を払い続けてくれたF社に感謝です。
だいぶ慣れて来たので愛着があり、悲しいです。
この携帯番号しか知らない方もきっといると思います。
私に御用の方は、事務所までお電話ください。

TEL.03-3261-4529

それから事務所のみんなと夏カレーうどんを食べに行きました。





| yamagishiの日記 | 13:34 | comments(0) | - |
事務所に
双葉社からの写真集の打ち合わせで
事務所に藤崎りおちゃん(Duoエンターテイメント)が来てくれました。



来月に撮影します。

写真集、楽しみにしていてくださいね。

| 撮影日記 | 11:22 | comments(0) | - |
希月樹衣ちゃん
今DREAM GATEの希月樹衣ちゃんが事務所に遊びに来てくれてます。

ブログ用にベランダで彼女を撮らせました。今までロングヘアーだったのをショートカットにしたそうですが、似合っててかわいいですねー。



アシスタント山内撮
| yamagishiの日記 | 14:25 | comments(0) | - |
SHARP東京支社
朝一で市ヶ谷にあるSHARP東京支社へ行ってきました。



私の事務所は過去30年、九段や市ヶ谷周辺にしかありませんでした。SHARP東京支社の左隣は防衛省、右隣にはソニーミュージックがあり、どちらも昔から通っていました。

SHARP東京支社で素晴らしいアクオスの説明を聞いて帰りました。暑い中スーツを着て外堀を歩いていても何か気持ちよかったです。

ドトールでホットドッグとラテで朝ごはんをして出社。



今日は1日取材と打ち合わせが続きます。

昨日の高田明社長のプリントをしたら、爽やかでとても良い上がりだったので早速長崎に送って許可を得たいと思います。
| yamagishiの日記 | 12:22 | comments(0) | - |
長崎へ行ってきました


瞬間の顔で、螢献礇僖優奪箸燭たの高田明社長を撮りに朝一で長崎の佐世保へ行ってきました。

かなり思い切って佐世保ロケを組んだのですが、雨の予報だったので心配でした。

しかし何とか天気は持ち、たかたの皆さんもとても親切で気持ちの良い撮影が出来ました。

たかたは大きくて、まるでテレビ局のような会社でした。私は瞬間の顔のときは極力外で撮ることにしていて、今日も会社の外で撮っていると汗まみれになり、周りの社員の方がタオルをくれたりしながらの撮影でした。

撮影後ごはんの誘いを受けたのですが、とんぼ返りの予定だったのですぐに空港に戻り東京へと帰りました。

社長はスリムでダンディで優しくて、本当に素敵な方でした。秘書の方や広報の方も含め、皆様には感謝の気持ちで一杯です。

瞬間の顔は行くたびに心地良さだけが残ります。又いつの日か社長に会うことがあればその時は食事をしたいです。



| 撮影日記 | 18:58 | comments(0) | - |
今から、長崎に出発。

何年ぶりか?
雨降らなけばいいけど、今日は久しぶりにアシスタントとと二人きりで撮影に向かいます。凄く新鮮で緊張します。
夜には帰ります。

| - | 07:16 | comments(0) | - |
トマトの差し入れ
いつも手伝いに来てくれる山崎君からの差し入れの手作りトマト。


これくらいいろいろあると、食べてもおいしいし、写真に撮っても楽しいのでいいですね。



 本日は劇団青年座の演出家の鈴木完一郎さんがご逝去なされたので、お通夜に行ってきます。
そんなに親しいわけじゃないですが、何度かご一緒させていただいた事がありました。
スペインのマドリッドで私たちがロケ後に行った日本食屋さんの奥のテーブルでどかーんと日本酒をガブガブ飲みながらスペイン女性と楽しそうに食事をなさっていたのを思い出します。

謹んでご冥福をお祈り致します。
| 撮影日記 | 16:47 | comments(0) | - |
館山航空基地へ
本日7時、事務所の空を見上げると青々とした木と空が。


館山に向かう高速道路からの写真。


早めに着いてしまい、沖ノ島ビーチでスナップ。


今日は瞬間の顔の撮影で館山航空基地へ伺いました。


資料館で南極の石と

南極の氷を拝見。

それから、なんと、すごい模型を撮影!!





いよいよ、海上自衛隊の救難ヘリの前にて撮影をさせて頂きました。
飛行機撮影

瞬間の顔に出展の予定です。みなさん楽しみにして是非、来場して
くださいね。

今日は5時起き、背広が暑さと汗でヘロヘロです。
しかし。今日もまた館山航空基地の皆様に親切にして頂き、感動です。
瞬間の顔の撮影は、いつもいつも感動だらけです。

| 撮影日記 | 18:55 | comments(2) | - |
ミニスカポリス、TV番組の記者会見
昨日はミニスカポリスが出演する、TV埼玉のレギュラー番組の
公開記者会見でした。





プロデューサーである私も、少し話しをさせていただきました。


ミニスカポリスを立ち上げて早3ヶ月、色々あったと思いますが
レギュラー番組ができるようになりました。

これも、スタッフや、ライブパークの皆さんやお客さんの
お力添えによるものだと思います。

イベントも残すところ、あと2回ですが、
みなさんよろしくお願いいたします。


| 撮影日記 | 18:23 | comments(1) | - |
明日は
秋葉原でいつものミニスカポリスイベントが先週と同じく廣瀬無線5Fで行われます。

時間は明日のみ16時50分開始なので、お間違えの無いようお願い申し上げます。

そして14時からは秋葉原ソフマップAMS館にて復活ミニスカポリスDVD発売記念イベントが開催されますのでこちらもこぞってご参加ください。

ヨロシクお願いします!
| お知らせ | 17:15 | comments(0) | - |
最高の
最高の水の写真が撮れました!!



撮影中に知り合いが可愛い女の子を連れて来てくれました。





今日の撮影場所は2ヶ月ぶりくらいに来ました。相変わらずマネージャーが良い人で、ついつい又来たくなります。今日はとても暑い日で思いっきり水を使った撮影をして楽しかったです。




| 撮影日記 | 16:22 | comments(4) | - |
今日の撮影場所


8月8日ミニスカポリス大撮影会はこれくらい広いところでやるので撮る場所の心配はしないでください。今日は当日の配置も考えながら撮影しようと思います。
| yamagishiの日記 | 09:50 | comments(0) | - |
西瓜
昨夜はお世話になっている証券会社の社長に豪華なフランス料理をご馳走になった上、銀座で2件はしごをしたので今日は若干体調が悪かったです。

午前中、芸能ジャーナリストのふたださんが事務所に来て、還暦に向かって行く中での生き方について話合いました。

午後一から瞬間の顔でニュースキャスターの渡辺宜嗣さんを撮影しました。テレビでしか見たこと無かったのですが、想像以上に背が高くてビックリ。いつもテレビで聴いている声を生で聴いて、声って大切なんだなと思いました。

撮影場所はテレビ朝日の7Fにある素晴らしいテラスで、お世話になっているプロデューサーの方がいつも良い環境を作ってくれることには本当に感謝です。

渡辺さん、本日はありがとうございました。


その後病院に寄って、事務所に帰ってから蜂須賀ゆきこさんのヒトリジメのセレクトをしました。

事務所にいるとき本当に久しぶりのプロダクション社長からTELをもらって感動しました。やはり元気な声を聴けることが一番です。

最後はカメラ雑誌の方が事務所に来て、お願い事をされたり、こちらもしたりして、夜は撮りたいと言っている方とお会いします。

来週までずっとバタバタしているので少し疲れ気味です。





これはOBの可児君が暑中見舞いにと持ってきてくれた西瓜です。いつもカニ缶を持ってきてくれるのですが、今回は伊勢丹でこんな大きな西瓜を買ってくれました。やっぱり西瓜が一番好きです。
| yamagishiの日記 | 17:57 | comments(0) | - |
双葉社増刊大衆のテレホンカード


これは増刊大衆でいつも作っているテレホンカードです。増刊大衆テレカの歴史をそのうちお見せできればと思います。
今回のモデルは谷桃子さん。かわいいですね。



今日はこれから又瞬間の顔撮影でテレビ朝日に行きます。事務所の半分はミニスカイベントで平和島競艇場に行きます。その後も夜遅くまで打ち合わせが入っています。明日も朝から撮影なので体力は温存したいですね。
| yamagishiの日記 | 11:24 | comments(0) | - |
最近では一番来客の多い一日でした
今日は数え切れないほどの方と打ち合わせをしました。

一、川奈栞ちゃんの写真集色稿を皆で確認。表紙はシンプルだけどとても綺麗に上がっていたので満足です。まだ見せれないのが残念。

二、蜂須賀ゆきこポリスと安藤あいかポリスがサイン書きで事務所に来てくれました。

三、ミニスカポリス記者発表の打ち合わせ

四、今度双葉社から出す写真集の打ち合わせ

主なものでこれだけあります。そして今からお世話になっている証券会社の社長さんと食事会です。意外とハードな1日になりました。




明日は平和島競艇でのミニスカポリスイベント、そして待ちに待った復活ミニスカポリスDVD発売日です。

ミニスカポリスにとっては大きな1日になりますね。

| yamagishiの日記 | 18:17 | comments(1) | - |
戦極第9陣


8月2日、戦極第9陣が行われます。今回の対戦カードは盛り上がり必至ですね!

戦極オフィシャルサイト
| お知らせ | 18:06 | comments(0) | - |
新しい場所で
目覚めにGEのカメラで自分の家の植木をパチリ。



このカメラは何時撮ってもシャープで良い写りをします。


今日の仕事はsupported by General Imaging世界の光の中での収録から。




今回から新しい場所での収録となります。光がたくさん入って気持ちの良い場所でした。




自分で撮った写真をチェックするジャネットさん。今日のジャネットさんは素敵だと皆絶賛していましたが、私もいつも素敵だと思います。



ゲストがいないのでたくさん写真の話をして楽しい収録でした。今回みたいにたくさん写真の話をしているときは是非観て欲しいなと思います。
| 撮影日記 | 12:45 | comments(0) | - |
大阪から帰ってきました
大阪で2日間、瞬間の顔のために3名の方を撮り先ほど東京へ帰ってきました。

通天閣観光株式会社社長西上雅章さん。


人間国宝の7代目竹本住大夫さん。


千日前道具屋筋商店街振興組合理事長千田忠司さん


という素晴らしい御三方を撮影出来、尚且つ初めての経験までさせてもらいました。

初めて通天閣に登り、初めて文楽を観て、初めて千日前道具屋筋商店街のホテルに泊まりました。

いつも仕事をしている東京とは全く違い、凄まじいカラーの街でした。何度か大阪に来たことがありましたが、初めて見る熱気でした。

3名の方それぞれに生き方、歩みを勉強させてもらったと思います。2日間、
大切な時間を過ごさせてもらいました。11月に大阪で瞬間の顔写真展をやります。又お会いできるのを楽しみにしています。

そして7代目竹本住大夫さんは今度東京公演があるので早速チケットを買いました。

事務所皆で行きます。

これで残り後10名。ラストスパート!


話は変わりますが帰りの新幹線で知り合いの社長と偶然一緒になりました。新幹線は予期せぬ人と会うことがあっていつも緊張します。
| 撮影日記 | 16:15 | comments(0) | - |
大阪にやって来ました。
瞬間の顔の撮影で大阪に来ました。


雨の通天閣。


しかし通天閣の社長はビリケン様みたいでした。

雨の写真もいいなぁと思ってたので動揺はしませんでした。


その後、国立文楽劇場に行って人間国宝の竹本住大夫さんを撮りました。

今日の夕食はハワイでよく食べてた千房がホテルの前にあったので、お好み焼きを食べました。






| 撮影日記 | 20:07 | comments(0) | - |
今大阪行きの新幹線に乗っています
昨日はゆっくり休ませていただきました。

今日は朝から新幹線に乗り、大阪に瞬間の顔の撮影で行きます。

大阪の様子は又後ほど
| yamagishiの日記 | 10:28 | comments(1) | - |
復活ミニスカポリス大撮影会、3部も締め切りました
4部に続いて3部も定員に達しました。後は1部と2部に若干空きを残すのみです。



追加情報

前回の時に衣装を水着、浴衣と書いたところ、お客さまからやはりポリス服を撮りたいという要望が寄せられたので、浴衣をポリス服に変更することにしました。衣装はこれで最終決定とします。


≪日時≫
2009年8月8日(土)
1部 9:00〜10:20 
2部 10:40〜12:00
3部 12:30〜13:50
4部 14:10〜15:30(4部は申込を締め切りました)


※各部1時間20分、衣装は水着orポリス服等。

≪撮影場所≫
都内某所
参加者のみ地図を送ります。

≪参加費≫
各部10000円 

≪定員≫
各部20名まで(最初40名としていましたが、余裕を持って撮影してもらうため20名に変更しました。)

≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「復活ミニスカポリス大撮影会参加希望」と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬喩峭罅
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
ゴ望の部


*携帯での撮影は禁止致します。デジタル一眼レフ、コンパクトデジタルカメラでお願い致します。

*ミニスカポリスVIPの方、山岸写真塾の方、4部通しの方は10%OFFとさせていただきます。

*各部ごとにサインタイムを設けますので、サインしてもらいたいものなどあればご持参ください。
| お知らせ | 10:21 | comments(1) | - |
ミニスカポリス 初TV収録

























面白い番組になりそうです。皆さん乞うご期待!です。
| 撮影日記 | 20:14 | comments(1) | - |
明日はお休みです
明日は事務所はお休みします。

| yamagishiの日記 | 18:51 | comments(0) | - |
復活ミニスカポリス大撮影会のお知らせ
復活ミニスカポリス大撮影会を開催いたします。

今までイベント時のみの申し込みでしたが、次回7月19日のイベントで撮影会の申し込みは締め切りとさせていただきます。イベントで申し込めなかった方のため、メールでの申し込みを弱冠名受け付けますので、希望する方はお早めにお願いします。

≪日時≫
2009年8月8日(土)
1部 9:00〜10:20 
2部 10:40〜12:00
3部 12:30〜13:50
4部 14:10〜15:30(4部は残り僅かです)


※各部1時間20分、衣装は水着or浴衣等。

≪撮影場所≫
都内某所
参加者のみ地図を送ります。

≪参加費≫
各部10000円 

≪定員≫
各部20名まで(最初40名としていましたが、余裕を持って撮影してもらうため20名に変更しました。)

≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「復活ミニスカポリス大撮影会参加希望」と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬喩峭罅
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
ゴ望の部


*携帯での撮影は禁止致します。デジタル一眼レフ、コンパクトデジタルカメラでお願い致します。

*ミニスカポリスVIPの方、山岸写真塾の方、4部通しの方は10%OFFとさせていただきます。

*各部ごとにサインタイムを設けますので、サインしてもらいたいものなどあればご持参ください。

| お知らせ | 16:56 | comments(0) | - |
今日のミニスカポリス
ミニスカポリスが3ヶ月間レギュラーでテレビに出ることになり、今日は1回目の収録を都内で行っています。私は残念ながら行けませんが、司会はあのイジリー岡田さん。さぞかし盛り上がる番組になるでしょうね。




そして7月24日には皆さんお待ちかね、復活ミニスカポリスのDVDが発売されます。これは買うしかないですね。




最後に重要なお知らせ

もうご存知の方も多いと思いますが、明後日7/19よりイベント会場が廣瀬無線5Fに変更になります!

【所在地】東京都千代田区外神田1丁目10−5 廣瀬無線5F
路地を挟んでライブパークの隣のビル(1FGAMEセンターの5F)

会場が変わっても宜しくお願いします。

| yamagishiの日記 | 15:15 | comments(0) | - |
大竹京さんの球体人形
お昼過ぎ、わざわざ球体人形作家の大竹京さんが事務所まで来てくれました。

私たちが球体人形のことが全く分からない素人なので、触り方などを教えてくれに来たのです。

本当に優しく教えてくれ、壊れたらちゃんと直すから大丈夫とまで言ってくれました。この優しさに応えるためには良い写真を撮らなければと逆にプレッシャーを感じます。

今回球体人形を撮るに当たって、人形が小さいから子どもと思い込んで子どもの服をたくさん集めたのですが、年齢を聞いたら18歳くらいとのことでした。大至急新たな衣装を用意しようと思います。

まだ1枚も撮っていないので見せることができませんが、楽しみにしていてください。

大竹さん、今日はありがとうございました。
| 撮影日記 | 14:45 | comments(0) | - |
瞬間の顔3も残す所後僅か
瞬間の顔3の撮影も最終追い込みに入りました。後残す所13人、来週は大阪に行って3名撮影するので、そうしたら後10人となります。

今日は日本舞踏上方舞山村流六世宗家の山村若さんを国立劇場の入り口で撮影しました。

意外と国立劇場で撮る機会が多いので、思い切って今までつかったことのない場所で撮影しました。

山村若さんは凄く気さくで若くてびっくりしました。私が瞬間の顔で撮っている方は多忙な方ばかりで、忙しい合間を縫って時間を作っていただき本当に感謝しております。





今日の撮影はこれだけで、後は球体人形作家の大竹京さんに来ていただき打ち合わせをします。大竹さんにOKをもらったら、来週から撮影に取り掛かろうと思います。


| 撮影日記 | 13:39 | comments(0) | - |
涼しい風景
今日(有)サムティプロモーションの関口帆香ちゃんと関口春菜ちゃんが社長と一緒に訪ねてきてくれました。何か一緒に仕事する機会を作りたいですね。


関口帆香ちゃん


関口春菜ちゃん






今日最後は先日行った帯広、真鍋庭園の風景をお見せします。とても暑いので、夏の北海道の自然を見て気持ちだけでも涼しくなってください。

| yamagishiの日記 | 16:00 | comments(0) | - |
民主党の原口一博議員を撮影しました
政局が混迷して、恐らく政治家の皆さんは今が一番お忙しいのではないでしょうか。そんな中、今日の午前中に前から瞬間の顔にとお願いしていた民主党原口一博議員を撮影させていただきました。

秘書の方がセッティングしてくれて議員会館にある事務所で撮影したのですが、私が話しながら撮影を始めると「あれ、もう撮っているの」と言われてしまいました。先生が心の準備をする前に撮ってしまいすみません。

しかしとても身近な雰囲気で接して頂き、素晴らしい方でした。たくさんお話させていただきましたが、政治に疎い人にも分かりやすく、短い時間で説得力のある話を聞けて有意義な時間でした。

帰りに先生の著書を頂いたので、お昼に歯の治療に行く女子医大に持って行って読もうと思います。これから選挙区に帰られると思います。炎天下で大変だと思いますが頑張ってください。





先生の事務所にあった民主党の東京マニフェスト2009の写真は実は私が撮ったものです。鳩山代表の力強い顔が撮れたと思います。3年前の瞬間の顔1に出ていただいたのが思い出されます。

| 撮影日記 | 12:41 | comments(1) | - |
ネイルアーティスト
川村りかさんがサインを終えて帰った後、ネイルアーティストの方が事務所を訪れました。



私も女だったらこんな風に爪をやってもらうんでしょうね。


今は8月に出す蜂須賀ゆきこポリスのDVD写真をセレクトしています。
| yamagishiの日記 | 17:45 | comments(0) | - |
ステップワゴン
3年使った機材車HONDAステップワゴンを買い換える決心をしました。どこか悪いわけではありません。3年間重い機材を積んで走ってくれ感謝しています。ただ車を変えることで新鮮な気持ちになったり、気を引き締めたりすることが私には大事なのです。

最近始まったエコ減税が買い替える気持ちを後押ししました。しかしいざ見積もりを見るとあまりエコ減税の恩恵を感じられない気がするのは何故なんでしょう。

来月中旬には新車が届くので、それまではステップワゴンを大事に乗ります。

| yamagishiの日記 | 14:40 | comments(0) | - |
病院内掛け持ち
今朝は病院内で掛け持ち診察でした。

形成外科では3年前の手術の傷跡を検査し、その後最近眼が疲れるので眼科に行って診察しました。

それにしても診察している時間は短いのに、病院に行ってから支払いするまでに3時間もかかりました。たくさんの病院に行ってますが、ここの病院が一番待ち時間が長いです。何とかシステムを変えて待ち時間が減るようにして欲しいなと、一患者として思います。


病院が終わって事務所に戻る頃には腹ペコで、いつものカレーうどん屋でランチ。暑い日には熱いものを食べて汗をかくのが良いのです。




午後は打ち合わせ3連発。涼しい事務所で仕事が出来幸せです。
| yamagishiの日記 | 14:22 | comments(0) | - |
川村りかちゃん来社
川村りかちゃんが写真集『ヒトリジメ』のサインを書きに事務所に来てくれました。彼女はいつも元気で、いるだけで事務所がパッと明るくなります。

ヒトリジメを持ったリカちゃんと2ショット
| yamagishiの日記 | 13:19 | comments(1) | - |
みたままつり
千代田区九段にある靖国神社で、13日から16日にかけてみたままつりが行われています。境内には何千個あるか分からないほどたくさんの提灯が並んでいて、私も毎年出しています。4年前くらいまでは、山 岸 伸と3個出していましたが、今は1個にしています。

昨日帰り道で自分のを探しながら写メしていたら、若いカップルに写真撮ってくださいとコンパクトデジカメを渡されてしまい、断れずにハイチーズと撮ってあげました。どこかで人の役に立っていることもあるかもしれませんね。

この提灯の中から私のを探せますか?


| yamagishiの日記 | 12:23 | comments(4) | - |
高橋克典さん
昨日はオリンパスメディカルシステムズ森嶌社長を撮った後、高橋克典さんをTBSに迎えに行き、TBS敷地内で撮影させていただきました。終わった後記念写真を撮っていただき、別れ際には素敵な笑顔で握手していただきました。本当にありがとうございます。

写真展で皆さんに観ていただけるが楽しみです。
| 撮影日記 | 10:45 | comments(0) | - |
昨日に引き続き、瞬間の顔3で2名の方を撮影します
午前中はオリンパスメディカルシステムズ株式会社森嶌治人社長を、八王子にあるオリンパスの技術開発センターで撮影させていただきました。

とても清潔感があり、ガラス張りで気持ちの良いロビーでの撮影。森嶌社長とは去年カタログの顔写真を一度撮らせていただきました。背が高くダンディととても画になる方なので、30枚ほどで完成してしまいました。

良い写真が撮れ、天気も良く、気持ちの良い午前中になりました。


このスペースでどのように撮ったかは写真展の時に見てください。

朝着いてから少し時間があったので、施設を見学していたら、面白い場所がありました。



瑞古洞という歴史館で、カメラと内視鏡が展示されてました。一般に公開しているか聞き忘れましたが、私のようにオリンパスのカメラと内視鏡にお世話になっている身には興味深い場所でした。




午後は俳優の高橋克典さんを撮影しに行きます。
| 撮影日記 | 12:17 | comments(2) | - |
事務所に


事務所にあやねちゃんという女の子が遊びにきてくれました。
彼女はヌードファイターらしいです。



お花をお土産に持ってきてくれました。
| 撮影日記 | 18:46 | comments(0) | - |
猛暑の中の撮影
瞬間の顔3、2人目の撮影はコメディアン、タレント、俳優、司会者の伊東四朗さんでした。

最初は伊東さんの事務所の周りをロケハンしたのですが、ちょっとイメージと違ったのでわざわざ私の事務所の方まで来ていただきました。

お会いした瞬間から伊東四朗さんの存在感に圧倒されて、カメラの前に立ってくれたときは感動しました。たった数分の間でしたが汗だくになる撮影でした。

暑い中ありがとうございます。ゆったりとしたとても良い写真が撮れました。


今週、来週とたくさんの方を撮る予定です。いよいよ瞬間の顔3も終盤戦、早く皆さんに見に来てもらいたいです。
| 撮影日記 | 16:11 | comments(0) | - |
今日は瞬間の顔3で2人の方を撮影します
まず朝一で、作曲家の弦哲也先生を撮らせていただきました。弦先生とは初対面だったのですが、作曲なさった曲のジャケット写真は何枚か撮影していたので、全く縁がないということわなくおかげで良い感じに撮ることが出来ました。

私は大満足ですが、朝から事務所に押しかけて、ギターなぞまで弾いてもらって迷惑に思っているんじゃないかと少し心配です。

今日はありがとうございました。
| 撮影日記 | 14:09 | comments(0) | - |
帯広のことで書き忘れていました
バタバタしていて肝心な事を入れ忘れてしまいました。

ばんえい競馬場へ行った時、実は私のばんえい記念切手の贈呈式があったのです。

記念切手シートを足寄郵便局長より手渡されました。



ちょっと恥ずかしかったけど、こうやって形に残してもらえることは嬉しいです。又何かばんえいのために頑張りたいと思います。



もう一つ、今回私の写真がクオカードにもなっていました。



この写真は気に入っている1枚だったので、こちらも嬉しいです。
| yamagishiの日記 | 13:00 | comments(0) | - |
帯広空港の出発ロビー。

隅のほうに角が折れたバンエイ競馬の写真が飾られてました。写真て大切にしてもらわないと悲しいね。
急に一便早く帰れるために送っていただきました。
まだ早く着きすぎでガランとしたロビーで座ってます。二時間もなにもない空港で時間を潰すの大変です。

| - | 11:51 | comments(2) | - |
いもの花
じゃがいもの花が撮りたくて、市役所農政課部長に帯広市の地域農業総合管理施設へ連れて行ってもらいました。

初めて見るたくさんのいもの花に感動。昨日の強い雨風のせいか少し枯れてしまっていたので、又今度満開のときに撮りに来たいです。



花以上に画になったのが麦でした。麦がこんなに画になるなんて知りませんでした。



そして最大の驚きはこれ、なんとアスパラは大きくなると木になるのです。


帯広は来るたびに写真のテーマを与えてくれます。ばんえい競馬、幸福駅、野菜の花、被写体は尽きません。機会見て又撮影に来たいです。
| yamagishiの日記 | 09:21 | comments(0) | - |
帯広で写真セミナーを開催しました
帯広の地元2高校の写真部総勢26名と写真セミナーを開催しました。

午前中は真鍋庭園でネイチャー撮影。



お昼は真鍋庭園のレストランで全員頂きました。

真鍋庭園のオーナー、奥様、いつも迷惑かけてすみません。そのうち真鍋庭園の綺麗な写真をお渡ししますね。

真鍋庭園の前で記念写真。こんなに元気でかわいい高校生達に囲まれて幸せすぎます。



午後からはばんえい競馬場で撮影しました。皆にとっては初めての経験でしょう。ぞろぞろと厩舎等を撮影して歩きました。




皆蹄鉄を打っている場所で夢中になって撮っていました。



レースの撮影もしました。しかし横一列になりばんばが走ってくるのを撮影している皆の姿の方が迫力ありますね(笑)



最後にばんえい競馬場でも記念写真。



皆さん、これからも楽しく写真を撮り続けてください。楽しく撮る気持ちだけで素敵な写真が撮れます。何も教えられないセミナーだったけど、私も皆からパワーをもらいました。ありがとう。
| 撮影日記 | 18:51 | comments(0) | - |
本日の川村りかちゃんイベント


午前中の川村りかちゃんのイベントinソフマップCD音楽館4F



たくさんの方々が来場。

撮影タイムは、2回。両方とも水着でした。


握手会

2枚購入の方との2ショットチェキ。

午後15:00〜石丸電気




両方とも大盛況でした。


みなさん、DVD宜しくお願い致します。
| 撮影日記 | 17:15 | comments(0) | - |
川村りかちゃんイベント
川村りかさんDVD『Wet Impact』発売記念イベントが今日、秋葉原で行われます。

11:00〜ソフマップ音楽CD館 4F
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230/-/sid=09071111_a


15:00〜石丸ソフト本店 8Fホール
http://ishimaru.jp/event/16014672/

私は北海道で行けませんが、みなさん宜しくお願いします。
| お知らせ | 07:31 | comments(0) | - |
帯広到着
帯広に無事到着しましたが、残念ながら雨が降っていました。オリンパスの方とアシスタントと3人で夕食を食べ、明日に備えようと思います。

帯広は今ラリーをやっているらしく、飛行場に飾ってあった私のばんえい写真が外され、代わりにラリーの看板が貼ってありました。私の写真を見てたくさんの人が連絡をくれていたので、少し残念でした。

明日は私のばんえい写真切手の贈呈式もあるそうですが、ちょっぴり弱気です。いろいろ頑張っているんだけどなー。







上が新しくなったオリンパスペンE-P1。下はコレクションにあったフィルムのオリンパスペンFです。とても綺麗に保存してあって、今触っても手応えずっしりで当時のオリンパスのこのカメラにかける思いが伝わってきます。やはり今回のE-P1とデザインが共通している感じしますね。

最近このカメラを持っているとタレントさんや周りの人から、かわいい、欲しいと良く言われます。前々から予約していたので早く手に入れることが出来ましたが、中々買えない人も多いようです。

| yamagishiの日記 | 16:04 | comments(0) | - |
今から帯広。

かなり風が強く飛行機揺れるだろうなぁ〜。何回飛んでも嫌ですね。
今回の帯広行きは明日市内の高校の写真部の部員と写真を撮る為です。私が教えたら下手になるから楽しく撮影ができたら嬉しいなぁ〜。
少し飛行機遅れるかも。
行ってきます。

| - | 12:05 | comments(0) | - |
皆と記念写真
今日は週刊実話の表紙撮影で、過去に写真集を撮ったことのある小林恵美さん、ほしのあきさん、磯山さやかさんの3人を撮りました。

3人とも表紙撮影で年に何回か撮影しますが、テレビに舞台にと活躍の場を広げているのでそうそうグラビアで撮る機会がありません。なので今日3人にツーショット記念写真をお願いしちゃいました。今後もお互いに活躍していきましょう。

小林恵美さん

ほしのあきさん

磯山さやかさん


明日から日曜まで北海道へ行って来まーす。
| 撮影日記 | 18:38 | comments(0) | - |
小林恵美さん週刊実話表紙
本日12時から小林恵美さんを週刊実話表紙撮影しました。

久々に会えて嬉しかったです。出会ってから7年経ちました。皆頑張ってますね。

とても優しいタレントさんになってきて私的にはとても嬉しいです。まだまだこれから頑張って、飛躍してください。

| 撮影日記 | 14:06 | comments(0) | - |
韓国の友人権さん
先日、私の韓国の友人権さんからブログにEP-1良いですねというコメントが来ました。

権さんのブログも私のブログにバナーでリンクを貼っています。ブログを見ればどんな方か分かるので、一度覗いてみてください→韓国江南区ではたらくインチキ副社長の日記http://ameblo.jp/woosungstyle/
| 撮影日記 | 10:59 | comments(0) | - |
私の脳お見せします
輪切りの1枚

朝、初めて脳のMRを撮りました。医者からは年齢より若いと言われ、嬉しかったです。なぜ脳のMRを撮ったかというと、最近名前忘れが激しくて変な病気かと心配になったからです。何とも無くて良かった。


久しぶりにお世話になっている橋本社長が来てくれました。社長を辞めたという挨拶でしたが、とてもかわいいサボテンを持ってきてくれました。



いつもありがとうございます。


明後日から北海道に行きます。そこに持っていくため、E-P1にアダプターを付けて今までのオリンパスレンズを使うテストをしました。




ミニスカポリスDVDの検証版が届き早速チェックしました。とても楽しい作品だったので、発売されたら是非見てください。





念願だった球体人形が1体届きました。大竹京先生の作品で、これから夏場にかけて撮影の度に持って行って撮りたいと思います。時間はかかりますが、きっと写真集が出来ると思うので今から気持が高ぶっています。

| yamagishiの日記 | 19:00 | comments(0) | - |
ジャーナリスト大谷昭宏さんを瞬間の顔で撮影しました
週刊実話を撮る前の午前中、ジャーナリスト大谷昭宏さんを撮影しました。初対面なのにとても快く撮らせてくれ、朝から良い気持ちになれました。

本当に瞬間の顔に出てくださる方は皆さん初対面だというのを感じさせない方ばかりですね。
| 撮影日記 | 18:31 | comments(0) | - |
博多弁丸出しの重盛さと美ちゃん
二人目はアヴィラの重盛さと美ちゃん、人懐っこくて美優ちゃんと同じく楽しい子でした。



いつも書いてもらっている私のサイン帳を渡したらとてつもなく大きな字で書いてくれ、嬉しいやら悲しいやら(涙)

帰りに彼女お気に入りの芋けんぴをもらったら美味しかったのでそのまま頂いちゃいました。

| 撮影日記 | 17:54 | comments(0) | - |
種子島から来たアイドル 上原美優ちゃん
今日は週刊実話表紙撮影です。

一人目はプラチナムプロダクションの上原美優ちゃん。バラエティを全然見ない私でもTVをつける度に出ている印象があり、初対面なのにそういう気がしませんでした。

TVのまんまでとても面白く、楽しい時間になりました。

今日放映される「踊るさんま御殿」と「ぷっすま」に出るそうなので、皆さん見てください。

| 撮影日記 | 15:46 | comments(0) | - |
川村りかさんDVD『Wet Impact』発売記念イベント
川村りかさんDVD『Wet Impact』発売記念イベントが今週末土曜日に秋葉原で行われます。





11:00〜ソフマップ音楽CD館 4F
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230/-/sid=09071111_a


15:00〜石丸ソフト本店 8Fホール
http://ishimaru.jp/event/16014672/



たくさんの方に応援に来て欲しいです。宜しくお願いします。
| 撮影日記 | 12:52 | comments(0) | - |
いろいろ。。。
昨日はミニスカポリスのイベントでした。今までにない、初めての晴天でした。
新曲の発表で、後ろから見ていても、みんな楽しそうでのりのりでした。
やっと、成功してきているのかな?と思いました。





前から欲しかった椎名林檎さんの立て看板いただいちゃいました。
どうしてこんなにもの集めが好きなんだろう?うれしいな。
大切にします。



近々写真集の打ち合わせがあるので、美容院に行くといって
事務所に遊びにきてくれた瀬木菜緒ちゃん。



野田社長がふらりと。



最近はなかなか一緒に仕事をすることもなく、さびしいですが、
こうやって会うとがんばって仕事しようと思えます。



デジタルのフォトフレームのサンプルがあがってきました。
北海道の帯広にもっていって、競馬場で売ってもらえるか聞いてみよう。


| 撮影日記 | 16:40 | comments(1) | - |
久しぶりの何もない土曜日
今日もジメッとした天気ですね、沖縄から帰ったばかりなのに又沖縄に行きたいです。

今日は私もアシスタントも久しぶりに何もない日なので、午前中だけ出てやることをやったら午後からはお休みです。

最初にキャノンジャンルマスターを行いました。写真をちゃんと見てコメントをしたら1時間では終わりません。2時間はかかります。毎週のことですが、他のジャンルマスターの方も大変なんだろうなと推測されます。

明日の用意や沖縄の写真のセレクト、エンドレスのポジセレクトを後3時間ほどやったら帰ります。私よりもアシスタントがばててきているので気を使っちゃいます。

今日は撮影していないので、新しく手に入れたオリンパスE-P1で撮った沖縄写真をお見せします。

   












| yamagishiの日記 | 12:19 | comments(1) | - |
明日はLIVE PARK IN AKIBAでミニスカポリスのイベントです。
明日はいよいよ新メンバー香島アヤちゃんが加入し、新曲も発表されます。新曲はミニスカのイメージ通りの曲ですので、気に入ってもらえると思います。

会場に来れない方々も、別の場所でイベントを行う計画があるのでそのときは又ご報告致します。
| 撮影日記 | 11:52 | comments(0) | - |
ダンスレッスン終盤
























新曲のダンスレッスンも最終日を迎え、日曜日が本番です。
みなさん、ぜひ会場へ見にきてください。



photo by assistant 鈴木
| 撮影日記 | 19:31 | comments(1) | - |
東京にいると疲れますね
デジタルフォトとは瞬間の顔3の作品を載せてもらう打ち合わせをしました。編集長と久しぶりに会えて良かったです。いつも写真展の時は取材をしてくれて有難いです。

夕方にプロダクションの訪問を受けて長い時間話していたら、流石に昨日までのんびり沖縄にいたのでちょっと疲れてしまったので帰ることにします。





| yamagishiの日記 | 18:35 | comments(0) | - |
新しいカメラ
今日発売のオリンパスE-P1を手に入れました。
白いボディにしました。

昨日まで沖縄でテスト撮影などして楽しかったので、一番に手に入ってラッキー。嬉しいです。


一番気に入ったのは、自然光下で液晶がよく見えるところですね。
これからの撮影には必ず持って行きます。ファッション的にも見た目がいいので飽きたりはしないと思います。
| 撮影日記 | 15:47 | comments(3) | - |
ペンタックスフォトアニュアル2009-2010


事務所にペンタックスフォトアニュアル2009-2010が届きました。

今回は思い切っていつもと違う球体人形の写真を出しました。



今度球体人形の写真集を出そうと思っていて、繰り返しテスト撮影した中の一枚です。このペンタックスフォトアニュアルは一般の書店では手に入りませんが、是非見て欲しい本です。さすがカメラメーカーが出しているだけあって印刷も完璧で、ここに作品が載ることは私にとって大きな喜びとなっています。毎年掲載させていただき感謝です。
| yamagishiの日記 | 14:59 | comments(0) | - |
東京は肌寒いですね
沖縄から帰ったばかりだと東京は肌寒く感じます。

今日は朝一で歯の治療に行った後、事務所でミニスカの今後の打ち合わせをグッドタイムエンターテイメントの坂田社長と行い、先日複写し忘れた版画を急遽複写し、別の場所で行うミニスカイベント用の看板や生写真のセレクトを行いました。


お昼過ぎにオリンパスの方が来て、その後デジタルフォトの方が来て、全部終わったらミニスカポリスが新曲の最後のダンスレッスンをやっているのでそれに顔を出そうと思っています。




| yamagishiの日記 | 14:48 | comments(0) | - |
沖縄から東京へ戻ってきました
先ほど梅雨空の東京へ戻ってきました。最高ですね。
| yamagishiの日記 | 17:57 | comments(0) | - |
ミニスカポリス新メンバー
| お知らせ | 17:53 | comments(1) | - |
今日の撮影は無事終わりました。


くまという名の犬でした。



蜂須賀ちゃんはこういうの似合うんですねー。



夕方、永井選手と待ち合わせをし、私の山岸写真館の運営をしてくれている会社の社長さんにごちそうになりました。
永井選手は足が大分痛いらしく、ラモスさんにもらったお守りを付けていました。

今日で蜂須賀ゆきこちゃんの撮影が無事終了しました。
おつかれさまでした。

| 撮影日記 | 21:23 | comments(0) | - |
蜂須賀ゆきこちゃん撮影3日目スタート
今日は今帰仁で撮影です。この時間まで、すでにもう撮りまくってます。

東京は梅雨でしょうが、こっちは大晴天で外にいれないくらいの暑さなのでいきなり雨を降らして写真を撮ってしまいました。



この写真もオリンパスのNEWカメラE-P1で撮ったのですが、ポートレートもサクサク撮れるので気に入ってます。晴天の屋外でも液晶が見やすく、今回ロケで持ってきたカメラの中でも液晶は1位です。



朝の今帰仁

| 撮影日記 | 11:53 | comments(0) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |