小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


台湾での目的、無事完了


あっという間の三泊四日、
明日の朝一番で帰ります。

今回の台湾に来た目的は全て上手くいきました。
新しいオリンパスの明るいレンズで撮りたかった
台北賓館を撮ることもでき、セレクトをするのが楽しみです。
少し疲れが出たのはいつもと違いリュックを背負っての撮影だったので
慣れないことをしたせいかまた肩が痛くなってしまいました。
これからマッサージに行ってきます。
明日は天気が悪そうですが東京に帰ります。

台北でお世話になった皆様、ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
台北賓館の撮影、無事終了


青空とコントラスト。
1つめの撮影は無事終了しました。
この後は龍山寺に向かいます。

詳しくは、台北賓館の歴史を少し勉強してからお話したいと思います。
| yamagishiの日記 | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日も台北賓館、撮影しています


本日も天候に恵まれ、順調に撮影をさせて頂いています。
どうしても右肩が痛く、カメラのアングルを決めるのがなかなか大変です。
なるべく三脚をつけていますが
今度は左親指がバネ指で、三脚を動かすのが難しいです。
年1のペースでバネ指になって3年です。
今までは右側でしたが左側に伝染したみたいです。
かなりのハンデをしょって撮影していますが
撮影そのものは楽しいので問題はありません。
よく歩きよく撮っています。
| yamagishiの日記 | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の台北賓館


部屋でカップラーメンといなり寿司を食べています。
朝ご飯をしっかり食べ、昼もたくさんご馳走になったので
お腹もあまり空かないし、基本食欲ありません。
一生懸命近井があちこち探してきてくれましたが
なかなか難しいところが多く、
明日の朝まで寝たほうがいいという感じです。

今回台北に来ている理由は、この建物の撮影をしたくて来ています。
日本人の私にとても親切にしてくれるお役所の人達、
本当に普段入れない、普段撮れない場所。
そこを通訳の方と館長さんと
それにお役所の方達が皆さん協力してくれています。
私が今回して差し上げられたことは
前回撮った写真のプリントを差し上げたことだと思います。
約200枚の写真を差し上げました。
非常にわかりやすいですよね、
パソコンでいくら見せてもあまり感動がないのですが
今回はA3でピクトリコの紙にプリント、
プレゼントしたら感動してくれました。

明日もう一度撮影をさせて頂き、台北賓館の撮影を終えたいと思います。
今日はもう体調を整えるために寝ます。
部屋に来てなんだかんだ1時間経ってるので
もうカップラーメンを食べて寝ます。
| yamagishiの日記 | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふらふらです


撮影は無事に終わりましたが
疲れすぎてホテルに帰ってきました。
まだ、肩・首が本調子ではなく
長時間カメラを持つのは辛く、
昼ごはんをしっかり頂いたのでお腹もすかず
近井に三越まで行ってもらいましたが
ろくなものがなく悩んでおります。
ですが今日は外に食べに行く元気がなく今日はねます。

これは近井が今日の撮影風景を撮ってくれたものです。
一見元気そうですがふらふらです。

もう少したったら、今日撮った1枚、アップしたいと思います。
| yamagishiの日記 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
お昼ごはん


お昼ごはん、いただきました〜
| yamagishiの日記 | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
午前の撮影終了。


午前の撮影終了。
絶対入れない場所に入れていただいて、
今日もとても贅沢な撮影をさせて頂いています。

台北は29℃、汗ダクダクで
私とアシスタントの近井だけが半袖のTシャツです。
| yamagishiの日記 | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
今一番好きな国、台湾


台湾はもう日本と変わりません、
現代アーティストの小松美和さんは
昨日ライブペイントのイベント、大成功とのことでした。
日本から飛行機で約4時間、
あっという間に着いてしまう台湾は外国とは思えません。
私も去年から何回通っていることやら、
面倒くさがり屋の私がこんなに積極的に来るということは
よほど居心地がいい国なのかもわかりません。
タクシーも安いし、ご飯も安いし、ホテルもきれいなので
今一番好きな国になっています。

明日は朝から撮影です。寝ます。
| yamagishiの日記 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
リボーンの吉田社長さん達が私達のホテルに


私達のホテルにリボーンの吉田社長が
二宮芽生ちゃんがライブのゲストで台北に来ているということで
関係者の方とホテルに顔を出してくれました。
| yamagishiの日記 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
あいくちゃんの写真展、間もなく始まります!


舞川あいくちゃん、いよいよ写真展が始まります。
テーマは台湾。みなさん是非足を運んで下さい。
| yamagishiの日記 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
ギタリスト、井上堯之さんの瞬間の顔


本日はギタリストの井上堯之さんの瞬間の顔を撮影させて頂きました。
ライブ前の緊張したリハーサルにお邪魔して撮影させて頂きました。
真剣な表情、どんなに大御所になっても真剣なリハーサル。
写真を撮りながら何度か涙が出てきました。
なんでなんだろう、それは私だけにしかわかりません。
今日井上さんを紹介してくれたFMサウンズの林屋さん、
いつもありがとうございます。
お休みに西荻窪まで来て頂き、すみませんでした。

最後に井上さんに「いい写真期待しているよ」と言って頂きました。
大丈夫です、いい写真、撮れました。

では私たちは明朝台湾に出発致します。
| yamagishiの日記 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
佐伯香織ちゃんのリリースイベント、14時からです
あと1時間で、佐伯香織ちゃんのDVDリリースイベントが始まります。



応援に行けないのが残念です。
香織ちゃん、頑張ってください。
宜しくお願いします。
| yamagishiの日記 | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
名古屋の土屋さんから頂きました
名古屋の土屋敏朗さん、ありがとうございます。



日曜日はほとんどいないのですが、今日はいるときでよかったです。
愛が感じられます。
| yamagishiの日記 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
三上愛さん、宮宣子さんと


本日、フリーアナウンサーの宮宣子さんが、
笑顔写真を撮りにスタジオにやってきてくれました。
いつも綺麗な方を紹介してくれる
元グラドルの三上愛さん、ありがとうございます。
今日もとても素敵な笑顔写真が撮れました。
ありがとうございました。


| yamagishiの日記 | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
大活躍のレンズです
今日もこのレンズが活躍しそうです。
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO
明日からの台湾のロケも多分大活躍してくれると思います。



このカメラを撮影したのは
Pen-FにM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROです。
| yamagishiの日記 | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日、いよいよリリースイベントです
再度告知させて頂きます。
明日14時秋葉原ソフマップアミューズメント館にて、
佐伯香織ちゃんのDVD「fragrance」のリリースイベントが行われます。



私と制作したマッハ君は撮影の為その時間は行けません。
皆さん、応援宜しくお願いします。
| yamagishiの日記 | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
銀河万丈さんと



本日二人目の瞬間の顔は声優及びナレーターの銀河万丈さん。
お仕事先まで押しかけて撮影させて頂きました。
今日は撮影、調子いいです。
調子がいいというのは、いい写真が撮れているとうことです。
オリンパスの新しい45mmF1.2のレンズを使用しました。
室内の撮影だったので非常にこのレンズが活躍してくれました。
まだプリントや印刷物になっていないので
ボケ味や諸々よくわかりませんがとにかく使いやすすぎます。
こんな使いやすいレンズが出るとまた撮影が楽しくなります。
明日も撮影なのでお休みせずに出てきます。

では今日はこれから暮れに忙しくなるので
できることをやっておきます。
| yamagishiの日記 | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
虎ノ門ヒルズのメゾンカイザーへ


虎ノ門ヒルズのメゾンカイザーへ
木村周一郎さんの瞬間の顔を撮りに行ってきました。
ポカポカ暖かく、気持ちのよい撮影ができました。
なんとその上を見上げたら
お世話になっている龍先生の病院。
残念ながら龍先生はいらっしゃらなかったのですが
なんとなく龍先生の病院の下での撮影は安心してできました。

さあ、急いで浅草に向かいます。
| yamagishiの日記 | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりの葉音ちゃんです
葉音ちゃんが来てくれました。



可愛いワンショットグラスも頂き、
とてもかわいい笑顔も頂きました。
ありがとう〜♪
| yamagishiの日記 | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しいものが続々発売されますね
新しいものがぞくぞくと出ます。
SIGMAの16mm F1.4 DC DNをオリンパスのE-M1 MarkIIに装着しました。
それをオリンパスPenにM.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PROを
付けて撮影を致しました。
天気が良くて気持ち良いですね。
事務所の車のボンネットの上に置いてパチリと1枚撮ってみました。



これからひとり笑顔の写真を撮りに来てくれるので待っています
| yamagishiの日記 | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
佐伯香織ちゃんファーストDVD、本日発売です!
佐伯香織ちゃん。
今日、竹書房GreenレーベルからDVDが発売になりました。
その発売記念イベントが、26日14時から
秋葉原ソフマップアミューズメント館で行われます。



残念ながら私は撮影で応援に行けませんが、
皆さん是非応援宜しくお願いします。
| yamagishiの日記 | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
たかはしゆいちゃんが来てくれました
今日は笑顔の撮影に元SDN48のたかはしゆいちゃんが来てくれました。
お住まいがスタジオ半径5分以内ということで、驚いております。
今後とも宜しくお願い致します。



彼女たちとの楽しい会話をして、
今度出演するテレビの打合せも終わり、今帰ってきました。

明石の阪田さん、せっかく来てくれたのに話す時間がなくて申し訳ない。
ちょうど仕事中だったので。
また会える機会はあるので宜しくお願いします。
おみやげもありがとう。
| yamagishiの日記 | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
佐伯香織ちゃんのファーストDVD、明後日発売です
今週日曜日26日14時から秋葉原ソフマップアミューズメント館で、
佐伯香織ちゃんの初DVDリリースイベントを行います。
もちろん動画はマッハ佐藤が撮り、写真は私が撮らせて頂きました。
先週の秦瑞穂ちゃんも同じ事務所で、お世話になったばかりです。
今回、マッハとこの仕事をしながら、
佐伯ちゃん撮りやすいよね〜肌も綺麗だし〜と話していました。
超期待してください。



明後日24日、竹書房Greenレーベルから発売になります。
応援宜しくお願い致します。
| yamagishiの日記 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日はお二方に勇気づけられました
昨日は、朝から病院など駆け回り
夕方お二人の撮影をさせて頂きました。
東京カメラ部の塚崎さん。
塚崎さんの笑顔から元気を頂きました。



それと、日本一忙しいサラリーマンの石川和男さん。
帯広の話で盛り上がりました。
石川さんは私が通っている帯広ばんえい競馬場の近くで
生まれ育ったということで盛り上がりました。

私、昨日はやはり体調が悪く、
お二人の笑顔に勇気づけられ今日は今のところ元気です。
| yamagishiの日記 | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
住谷杏奈ちゃん、そして伊藤優衣ちゃんの撮影でした
朝から頑張っております。
まず、住谷杏奈ちゃん。
元 鈴木杏奈ちゃんと言いまして、
12代ミニスカポリスのメンバーの子です。
ひょんなことからその当時私の山岸事務所で預かって
マネージメントをした第1号の女の子です。
当時まだ彼女は大学1年生であっという間に今は
レイザーラモンHGさんの奥さんとなり、お母さんです。
久しぶりに今日会って、笑顔の写真を撮らせてもらいました。
本当に私から見たら良い子です。
私の事務所にいる時は怒ってばかりいて、泣かせてたような気がします。
今日写真を撮りながら、この子は本当に良い子なんだな〜と
液晶モニターで彼女の顔を見ながら懐かしく
そして嬉しくシャッターを切っていました。
また機会があれば是非仕事をしたいですね。



杏奈ちゃんの撮影が終わって、連載の写真撮り。
今日も野田会長が来てくれました。
久しぶりに可愛い!とうなる女優さんでした。
名前は、伊藤優衣ちゃんです。
今日初めて撮影しました。
私が知らないだけだったのかもしれませんが、
もう既に仕事を沢山なさっているみたいで、
これから要チェックしていきます。
頑張ってください。
野田会長がもっと体力をつけろと何回も言っていました。
ちょっとスリムというか細いかな〜と私も長い舞台などは心配です。

本日撮影はこれで終わり。
これから来年の写真展の打合せを致します。

それでは。
| yamagishiの日記 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんえい競馬カレンダー、プレゼントのクリアファイルについて


私のところで販売している2018年のばんえい競馬カレンダー、
ばんえいのクリアファイルを2種おまけでつけていましたが、
クリアファイルの在庫が無くなりました。
現金書留が11/20着の方までは確保できております。
今後到着分の方には約B5サイズのクリアファイルを
プレゼントさせていただきます。
表がばんえい競馬、裏が幸福駅です。
よろしくお願い致します。
購入方法に変更はございません。
----
送料・消費税全て込みで1冊 2,000円です。
今回は現金書留で代金を送っていただいた方に
順次発送させていただきます。
送って頂ければ必ずお送り致します。
----
【送り先】
〒101-0045
東京都千代田区神田鍛冶町 3-8-1-301
山岸伸写真事務所
「ばんえい競馬カレンダー販売係」宛
電話:03-5256-8331
----
お送りの際には以下、明記願います。
・名前
・住所
・電話番号
・希望冊数
・その他(領収書の希望など)
--------------------
| yamagishiの日記 | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界の光の中での収録でした
大学病院から直行で「世界の光の中で」の収録現場に
なんとか間に合いました。
今日のゲストは、ヴォーカリストの茂木ミユキさんです。
即興で生歌を披露して頂き、ありがとうございました。



時間がかかった割にはご飯もご馳走せずすいませんでした。
また素敵な写真を撮らせてください。
本日はありがとうございました。

12月配信です。
宜しくお願いします。
| yamagishiの日記 | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日は朝一で病院です
なんとか生きています。
本日は日曜です。
しかし、アシスタントの近井は
オリンパスプラザ東京クリエイティブウォールでの写真展に行っています。
マッハ君は秦瑞穂ちゃんのDVD発売イベントに応援に駆けつけました。
私は昼まで自宅で休み、今スタジオに出てきて
先日撮影させてもらった銀座のママさんのセレクトをしています。

この1週間首肩手首と右側がほとんど
動かせない状況の中で仕事をしてきました。
思い当たることは2、3あります。
まずは明日朝一番で整形外科で診察をしてもらいます。
今まで痛みでこんなに苦しんだのは初めてです。
この10年入退院を繰り返したりかなりの痛みに耐えてきましたが、
今回は毎日夜寝れずにひとり声を出して泣いていました。
この痛みはさすがに耐えられませんでした。
現在も痛いのですが、痛み止めを飲んでなんとか仕事をしています。

明日病院でしっかり検査をしてもらいます。
まことに大げさですみませんでした。
今夜も多分痛みで苦しむと思いますが、大丈夫です。

元気な証拠に、一昨日撮った写真を1点アップします。
それでは、明日病院に行ってまた報告します。
心配をかけました。
| yamagishiの日記 | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
秦瑞穂ちゃんのDVDリリースイベントでした
今日正午に秋葉原ソフマップアミューズメント館で
竹書房より発売になった秦瑞穂ちゃんの
DVDリリースイベントが行われました。
撮ったDVDの中で最高の人数が来てくれたイベントだと
マッハに報告を受けました。
私はちょっと体調を崩し応援に行けませんでしたが、
秦ちゃんとはすごく長く付き合わせてもらっています。



また機会がありましたら是非宜しくお願い致します。
マッハ君、竹書房光安さん、秦ちゃんの事務所の皆さん、
今日は日曜だというのにありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
日光猿軍団で撮影でした
日光までひとっ飛び。
本日は、太郎次郎さんの撮影で日光猿軍団まで出向きました。
お世話になっているテレビ局の偉い方のご紹介です。
ありがたく日光まで行かせて頂きました。



今から帰ります。
大分寒くなってきました。
このまま行くと雨が雪になりそうです。
事務所の車はもうスタッドレスを履いて雪対策はしていますが、
逃げるように帰ります。

ちょうど今頃は、アシスタントの近井が頑張って
トークショーをやっていると思います。
聞けないのが残念ですが、後日いろいろな方から報告をして頂きます。
| yamagishiの日記 | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
日光に来ています
本日は日光猿軍団、太郎次郎さんの撮影にきています。
待ち合わせの時間よりかなり早く着いたので、
マッハ君にお願いして、どこか良いところはないの?ということでこちらに連れてきてもらいました。
中々良い所を知っていますね。
今から待ち合わせの場所に向かいます。



本日はアシスタントの近井が写真展およびトークショーという大胆なことをオリンパスギャラリーで行う予定です。
私とマッハ君は日光ということで晴れ姿は見れません。
まあ、いないほうがいいか〜♪
後のことはオリンパスの皆さんと大貝さんにおまかせしました。
後は私の知り合い及び事務所の蓮見が応援に行きますので全く心配はしていません。
今私が考えることは、せっかく日光にいるので、本当は首や肩に効く温泉があったら
浸かって帰りたい〜♪
まあ、無理ですけど。

さあ、頑張ります。
| yamagishiの日記 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
大きなバストに助けられました
昨日今日と、とある銀座のクラブの若きママさんを撮影していました。
とても楽しい2日間でした。
これはDVDとなり、来年1月に発売になります。
ひょんな事から撮ろうと盛り上がり、撮影をはじめましたが、
大きなバストに助けられ2日間があっという間でした。
また天候に恵まれ撮影もスムーズに行き、充実していました。



スタジオに帰りフォトテクニックデジタルの藤井編集長と楽しい取材。
それが終わり、明日の準備をして今から銀座に
小松美羽さんのオープニングに行って参ります。
肩が上がらなく今もまた痛み止めを飲みました。
月曜日病院予約ですが、さあ大変。
毎日睡眠が取れず、
今日も藤井編集長に痩せたねと言われ、気にしています。

明日は、アシスタントの近井のギャラリートークですが、
私とマッハ佐藤は日光に撮影に行って参ります。

それでは、近井のトークの成功を祈り、
私と佐藤は頑張って撮影をしてきます。
| yamagishiの日記 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
後藤さんがスタジオに来てくれました
スタジオに後藤武則さんが私の好物の大福と
ご自身の合同写真展のハガキを持って顔を出してくれました。
私のばんえい競馬カレンダーの購入に来てくれました。
後藤さん、いつも気を使ってくれてありがとう〜♪



一生懸命写真を撮っている後藤さんは素晴らしいです。
| yamagishiの日記 | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しいばんえい競馬のクリアファイルが届きました
帯広観光コンベンション協会から、新しくクリアファイルが届きました。
裏表ですが、ばんえい競馬と幸福駅の写真を使って頂いています。
非常に綺麗に、またサイズがB5というちょっと
小さめのクリアファイルですが、気に入っております。
また皆さんに機会があれば差し上げます。



明日朝から撮影なのをすっかり忘れていて、
今日衣装合わせがあってびっくりしました。
朝から撮影、午後イチも撮影、打合せ、衣装合わせと続き、
まだ身体が痛くてたまりませんが、
すっかり前から約束をしていることがあり、
今から新宿に行って参ります。
明日早いので、なんとか早く帰りたいと思います。

アシスタントの近井はいよいよオリンパスの写真展があり、
今日取り付けに行っております。
私は傍観するだけなので、しっかりとやってほしいと思います。
寒いですね〜♪
| yamagishiの日記 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々の坂木優子さんです
笑顔写真に、久々に坂木優子さんが来てくれました。
1時間ちょっとですが、盛り上がりまくりました。
どれくらい盛り上がったかは、皆さんの想像にお任せします。



懐かしさだけではなく、本当に皆元気で嬉しいです。
また会いましょう〜♪
| yamagishiの日記 | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんえい競馬カレンダー2018 引き続きよろしくお願い致します
今日も順調にカレンダーは売れています。



この写真は、カレンダーの中に入っていませんが、
ばんえい競馬2018カレンダー、皆さん宜しくお願い致します。
| yamagishiの日記 | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
秦瑞穂ちゃんのDVD「Roman」19日に発売イベントを行います
今週日曜日正午より、秋葉原ソフマップアミューズメント館にて、
先日発売した秦瑞穂ちゃんのDVD「Roman」の発売記念イベントを行います。



何度も書きますが、
事務所のマッハ佐藤君の記念すべき21本目の作品です。
竹書房Greenレーベルから発売です。
皆さん是非応援宜しくお願い致します。

イベントの詳細はこちらをご覧ください
https://www.sofmap.com/contents/?id=event&sid=vxnETl86
| yamagishiの日記 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
何十年ぶりでしょうか
シールズの高橋社長です。
あ〜懐かしい。
何十年ぶりですかね、。
当時私が知り合った時は高橋レーシング。
バリバリのスタントをなさっていた方です。



しょっちゅう九十九里に来ているということなので、
今度九十九里でバーベキューでもしましょう。
| yamagishiの日記 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
茂木ミユキさんの写真をもう一枚だけ


アーティストの茂木ミユキさんの
写真をもう一枚だけお見せします。
それはとてもみなさんからのいいねが多いからです。
もう一枚だけ仕事のアザーカットをお見せします。
晴天の中の暗がりの撮影はとても難しいです。
光はミックス、後ろを通る車を入れないためには
スローシャッターを切るしかありません。
僕みたいなおしゃべりなカメラマンは被写体をブレさせてしまいました。
ブレていますがとても好きな一枚です。
最近私は1:1で撮ることが多いです。
昔は6:6判で撮るのが苦手だったのですが
その理由がわかりました、正方形は難しいです。
人物をより明確に表現しないと、
この1:1ではなかなかよい写真が撮れないことに気が付きました。
やはり長年なぜそのカメラを使わなかったかを考えると、逃げていたんですね。
今日で茂木さんの写真は仕事でお見せするまで封印します。
よろしくお願いします。
| yamagishiの日記 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々にポジからセレクトです
肩が上がらなく手が動かないのに、
1000枚のポジから300枚にセレクト。
貧乏なカメラマンなので、
5000円のうなぎ弁当に騙されて働いちゃいました。
家に持ち帰って寝ます。



ウッシーさん、お疲れ様でした。
| yamagishiの日記 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
大活躍の小松美羽さん


大活躍の小松美羽さん、
オープニングパーティに行こうと思っています。
お金があったらいち早く作品を購入したいのですが。
また、今月末私が台湾に行っているときも
台湾で個展を開催しているみたいです。
私の家にある額に入ったものとギャラリーに描いて頂いたペイントは宝です。
事務所があるうちに皆さんに見て頂きたいです〜。


お客さんも帰り、今日一日ぐらいは自宅で安静にしたいと思います。
いかんせん、首と腕が痛く、辛いです。
なんとかあと一日安静にすればよくなるかな〜。
| yamagishiの日記 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
茂木ミユキさんの写真のセレクト中です
昨日撮った 
アーティストの茂木ミユキさんの写真をセレクトしています。



最終的に5枚まで絞り込みますが、
気に入った写真が多すぎて絞り込めません。
だけど、今日中に5枚まで選びます。
| yamagishiの日記 | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
橋口譲二さん写真展「Individual 日本と日本人」


私が最も尊敬して長く付き合わせていただいている
橋口譲二さんの写真展、「Individual 日本と日本人」
体調が優れずなかなか行けないので
ひとまず代わりに告知させて頂きます。

ぜひ皆さん、橋口譲二さんの写真展を見に行ってください。
| yamagishiの日記 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロアラブッシュの奥様の笑顔を撮影しました
レストラン ミュージアム1999ロアラブッシュの奥様が
笑顔の写真を撮りに来てくれました。



とても明るく楽しい奥様で、
また今度是非楽しいお話ができればいいなと思っております。
ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんえい競馬カレンダー2018


【ばんえい競馬カレンダー2018】

早速たくさんの方にご購入頂きありがとうございます。
まだまだ本数には余裕がありますので、
みなさん是非ともよろしくお願いいたします。

---

私が撮影をした2018年のばんえい競馬カレンダー、
そのうち楽天などネットでも販売になると思いますが
特別、私の所ではクリアファイル2種にサインを入れたものをお付けします。
もちろんクリアファイルも私が撮影した最新のものです。

送料・消費税全て込みで1冊 2,000円です。

今回は現金書留で代金を送っていただいた方に
順次発送させていただきます。
送って頂ければ必ずお送り致します。

※写真は上2枚がカレンダー、下2枚がクリアファイルです。

--------------------
【送り先】
〒101-0045
東京都千代田区神田鍛冶町 3-8-1-301
山岸伸写真事務所
「ばんえい競馬カレンダー販売係」宛
電話:03-5256-8331

----

お送りの際には以下、明記願います。
・名前
・住所
・電話番号
・希望冊数
・その他(領収書の希望など)
--------------------
| yamagishiの日記 | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタジオ周りで茂木ミユキさんを撮影


新しい明るいレンズで今日は撮影してみました。
先日、モデルになってもらってから
ちょっとお気に入りの方です。
もちろんモデルさんとしてですよ。

今日はスタジオの周りでぐるりと一周、
それとやっていただくことが3つほどあって
全て上手くいきました。
いつも苦戦している場所がこの記念写真のガードの下です。
今日は綺麗に写りました。よかったよかった。
手首、首、腕が動きません。
もっと本当は粘りたかったのですがこのまま気功に行きます。


茂木ミユキさん、ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
体が動きません



スーツに着替えミュージアム1999ロアラブッシュにお土産を用意し、
ロアラブッシュで行われるトシさんのショーを
楽しみにしていたのですが体が動きません。
とにかく歩けません。
首と膝が痛くて歩けません。
顔が腫れて目がよく見えません。
なんとか頑張って撮影はこなしましたが
これ以上人に迷惑をかけられないので
偶然スタジオに来ていた
吉本クリエイティブエージェンシー所属の三木美加子さんに
私の代わりにマネージャーの蓮見と参加してもらいます。
皆さんにお会いしたかったのですが残念です。
この不義理は別の所でお返しします。
今日は本当に帰って寝ます。

久しぶりにドタキャンしちゃいました。
| yamagishiの日記 | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
木村祐一さんを撮影させて頂きました
よしもとクリエイティブ・エージェンシーの木村祐一さん。
いつもよしもとクリエイティブのマネージャーの皆様には
本当に瞬間の顔のために御足労をかけております。
ありがとうございます。
今日も良い撮影ができました。
わざわざスタジオに来て頂き、今タクシーでお送り致しました。



皆さん、お忙しいところありがとうございました。
さあ、これから着替えてミュージアム1999ロアラブッシュにお呼ばれしています。
| yamagishiの日記 | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんえい競馬カレンダー2018 購入方法


【ばんえい競馬カレンダー2018 購入方法】

私が撮影をした2018年のばんえい競馬カレンダー、
そのうち楽天などネットでも販売になると思いますが
特別、私の所ではクリアファイル2種にサインを入れたものをお付けします。
もちろんクリアファイルも私が撮影した最新のものです。

送料・消費税全て込みで1冊 2,000円です。

今回は現金書留で代金を送っていただいた方に
順次発送させていただきます。
送って頂ければ必ずお送り致します。


--------------------
【送り先】
〒101-0045
東京都千代田区神田鍛冶町 3-8-1-301
山岸伸写真事務所
「ばんえい競馬カレンダー販売係」宛
電話:03-5256-8331

----

お送りの際には以下、明記願います。
・名前
・住所
・電話番号
・希望冊数
・その他(領収書の希望など)
--------------------
| yamagishiの日記 | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりのさわちゃんです
久しぶりにさわちゃんが来てくれました。
とても綺麗なお母さんになって嬉しいです。
全然変わらない美しいお母さんでした。



今日も笑顔写真は1枚。
さあこれから、K兄さんが来てくれます。
| yamagishiの日記 | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ピクトリコさんの紙でテストプリント


株式会社ピクトリコの江口社長が
ちょっとスタジオに寄ってくださいました。
テカテカの紙が欲しかったので
サンプルを持って来てくださいました。
CANONのPRO-1000でさっそくテスト、
中々綺麗で驚いています。
自分の写真が良く見えます〜。
| yamagishiの日記 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
國村隼さんを撮影させて頂きました!
今日は、國村隼さん。
本当にお忙しいのか、わざわざスタジオまで来て頂き、
私の個人的な撮影「瞬間の顔」のためにありがとうございました。
実は、國村さんを紹介下さった神田まつやの若旦那。
昨夜今日撮影をするという報告に行って、しこたま飲んでしまい、
久しぶりの二日酔いでした。
しかし、撮影は絶好調。
また、毎日皆さんに書いてお伝えしていますが、
本当に素敵で良い方ばかりで、写真を撮って楽しく、
写真屋になってよかったな!と思うひとときです。
國村さんは声といい全てがテレビの画面で見ている國村隼さんでした。
記念写真をおねだりしましたが、
久しぶりに隣に座ってドキドキ、なんて。
そんな素敵な方でした。



さあ、今日の撮影はこれで終わりますが、
これからちょっと打合せ。
夜は会食と続きます。

あ〜今日も自分の思うような写真が撮れて気持ちのよい1日です。
| yamagishiの日記 | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
変に忙しいですね〜
まだ11月なのに、この変に忙しいのはなぜでしょう。
今からスタジオではとても素敵な俳優さんの撮影があります。
夜はお世話になっている社長さんと赤坂で会食です。

いつの間にか私のライフワーク「瞬間の顔」700人近くを10年で撮らせて頂きました。
今日のディナーは、前に瞬間の顔で撮影させて頂いた人気シェフのところです。
そして、今日一緒にご飯を食べる方は、瞬間の顔でやはり撮影をさせてもらった方です。
本当に700人も撮影すると、どこかで縁が繋がることがとても嬉しいです。
瞬間の顔、来変3月に写真展を行いますが、
あと撮影をする方は10名を割りました。
よく撮りました。
さあ、頑張ろう〜♪



それと今セレクトしているのはばんえい競馬の写真です。
競馬をしていないばんえい競馬の写真で
競馬場敷地内のギャラリーで写真展をやって欲しいとの依頼を頂き、
写真を今セレクトしています。
10年撮り貯めた写真があまりにも多く、セレクトが大変です。
しかし、とても嬉しいことなので、
時間がある限り懸命にセレクト中です。

撮影は2時から。
テレビや映画で良く拝見する人なので、
どのような方なのかとても楽しみです。
では。
| yamagishiの日記 | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界の光の中で ヨドバシカメラ日野専務が登場です!
第91回目の「山岸伸 世界の光の中で」は
なんとヨドバシカメラの日野専務が出てくれました。
日野専務が調子が出るまではちょっと時間がかかりそうでした。
また時間があったら出て頂いて楽しい話を聞かせてください。
皆さん、ヨドバシカメラの専務の顔を覚えておいてください。



番組はこちらから11月19日まで見ることができます。
http://www.fmsounds.jp/yamagishi/

11月20日売りの学研CAPAにも出ていますので、
皆さん宜しくお願い致します。
| yamagishiの日記 | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しいカメラ&レンズでの撮影はハラハラドキドキです
頼まれていたツアイスBatis 25mm F2の作例を納品しました。
これは作例じゃありませんよ。
25mmでも撮れる女性ポートレート。
今回も勉強になりました。



もうひとつ。
ニコンD850で撮影したテストプリントも我ながら見事に出来上がりました。
新しいカメラ、新しいレンズで撮影をするということはハラハラドキドキです。
またこんな機会があったら新しい写真をお見せすることができますね。

この後、テストでまた新しいレンズが届きそうです。
| yamagishiの日記 | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
撮影、終わりました


朝から太陽のような子が来ました。
西原愛夏さんです。
| yamagishiの日記 | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりの、Mさんです


昔、大手広告代理店のコピーライターだったMさんです。
久しぶりでーす。
また頑張りましょう、お互いに。
| yamagishiの日記 | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんえい競馬2018年のカレンダー


やっとばんえい競馬2018年のカレンダーが届きました。
どこで購入したらよいのかはまたお知らせしますが
表紙別で13枚で税込み1,620円です。
是非、山岸伸が撮ったばんえい競馬の作品と思い見てください。
| yamagishiの日記 | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日福岡にいるのがウソのようです


昨日福岡にいたのがウソのようです。
今日は東京、よく晴れて清々しい日です。
アメリカ大統領がいらしているのでなるべく車で
移動するのは避け今日は撮影を延期させて頂きました。
モデルさんがミニスカポリスのあおいちゃんだったので
今回はごめんねということで許してもらいました。
今日は歯医者だけで何もする気なかったのですが
前々から頼まれていた宣材を撮ってあげることにしました。
絶対に断れないということがありますよね。
この方は大手代理店、ロサンゼルスに勤務していた方です。
ロサンゼルスオリンピックの時に日本から出向で行き
私達ロケ隊を面倒見てご飯を食べさせてくれたりお世話になった方です。
写真を撮ってあげることで義理を返せるなら
写真をちゃんと撮って差し上げたいと思います。
私が撮るという価値が出たと思い、
一生懸命お撮りします。
今は、代理店を定年退職し、どうもモデルクラブに所属しているみたいです。
そのプロフィール写真のようです、
もちろんお金も頂きません。
今日は今、マッハ君はヨドバシカメラに
インクやプリント用紙を購入しに行っています。
CANONのPRO-1000、インク代がガンガンいっています。
銀座の飲み代位いっています。
では今日も1日頑張りましょう。

あ、そうだ昨日の福岡のヨドバシカメラの撮影会は
ヨドバシカメラの日野専務がいらっしゃらなかったので
いつも山岸先生は撮影会で遊んでばっかりと言われるので
昨日は本当に一生懸命指導しました。
しかし写真はやはり楽しく撮るのが一番だと思います
来てくださった皆さん、楽しかったでしょうか。

あ、大山先生と土屋さん、顔似てますね。
| yamagishiの日記 | 11:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
今日から桃井さんの写真展


今日から桃井さんの写真展、
行きたいな〜
| yamagishiの日記 | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
合掌


7月21日に天国に旅立った平尾昌晃さん、
告別式では、小柳ルミ子さん、布施明さん、
五木ひろしさん、田辺靖雄さんの皆さんが
祝辞や歌を歌って送ったということでした。
皆さん撮影させていただいたことがある方々です。
私は写真を撮り始めたときから
一人でも多くの人を撮りたいということをテーマに
一生懸命写真を撮ってきました。
今回平尾先生の訃報を聞いた時に
すぐにでもこのジャケット写真をお見せしたかったのですが
なかなか勇気がなく今日、アップさせて頂きます。
私にとってはとても大切な一枚です。
平尾先生の40周年記念のCDのジャケットを撮らせてもらったことは
とても有難く、私の写真人生でも心に残ることです。

今日も週刊誌を見ていたら私が撮影させて頂いた監督が
お亡くなりになっていました。
当然私もどんどん歳をとっていきます。
と、同時に撮った方々もどんどん歳をとっていきます。
こういう悲しいことが毎日毎日繰り返されていきます。

今日、マネージャーの蓮見はお世話になっている
芸能プロダクション社長さんの奥様のお通夜に向かっています。
たくさんの方と付き合って仕事をした分
きちっとお送りするのが私達の務めだと思っております。
決して毎日浮かれて生きていません。
これからも一生懸命写真を撮ってたくさんの人達を
写真に残していきたいと思っています。合掌。
| yamagishiの日記 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
先日の又吉さんと記念写真


Facebookにアップする許可をいただくのを忘れてしまい
先日、夕方から撮影した写真を、今許可を頂いたのでアップします。
芥川賞受賞作家の又吉直樹さん、
一度だけ5年ぐらい前にテレビでご一緒しました。
とても無口な方で当時は言葉をかわさなかったのですが
今回私の撮影でわざわざスタジオに来てくれるということで
ドキドキしていましたが約束の時間よりも一時間早く来てくださり
なんとも気持ちよく撮影させて頂きました。
どんな風にスタジオで撮るか
作家なのかお笑いタレントなのかどちらの顔を表現したらいいのか悩み
ふたつのライティングを即座に変えられるように用意していました。
一発目に作家の顔を撮ってお見せしたらご本人からOKが出て
ついでと言ってはなんですが少しタレント性のある写真も撮らせて頂き
両方見て喜んでくれたのでよかったです。
あの無口な方がたくさん話してくれてとても嬉しかったです。
写真は本当に自分で言うのもあれですが
超がつくくらい、かっこいい写真になりました。
私は基本的にPhotoshopで写真を加工してかっこよくするのではなく
昔ながらの手法で撮っているので
今の人とはかっこよさが違うと思いますが大納得の撮影になりました。

最近よくSONYのα9のツァイスのBatis 25mm F2を手にしていますが
これはヨドバシカメラの専務さんにちょっと作例を撮ってくれと頼まれ
今、一生懸命撮っているところです。
又吉さんを撮影しているのはOLYMPUSのOM-D E-M1 mark兇任垢
たまたま手に持ったのはそのカメラでした。
私がそのカメラを持つと何人かの人たちからえぇ〜っと驚きが出ますが
私はカメラマンです。たくさんの道具を使って毎日仕事をしています。
今回たまたまですが、このセットを手にしています。
またこれで撮った写真も見ることができると思いますので楽しみにしていて下さい。
| yamagishiの日記 | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
奈良、大安寺にて


約束よりも一時間早く奈良についてしまいました。
今回も奈良日米協会の北村理事にお世話になり
今回は大安寺の河野貫主の撮影をさせて頂きました。
凛としてとても厳しいお顔の管主でしたが
撮影が始まって何分か経つととても穏やかになって
大安寺の説明をして下さいました。
また、いつもは入れないところに入れて頂き
私が血液の病気だと知って特別のはからいだと思います。
とりあえず朝からアシスタントも含め昼ごはんも食べずに
京都・奈良と撮影してきました。

今終わってこれから帰りますが
どこかで食事をし、なんとか今日中に帰りたいと思います。
よく晴れて気持ちのよい一日でしたが
疲れがドッと出ています。
もちろん一番マッハ君が疲れていると思いますが
あと少し頑張ってもらいます。

奈良のハルさんが大安寺まで応援に来てくれました。
記念写真を撮るくらいの時間しかなく申し訳なかったですが
また会いましょう。

それでは東京に帰ります。
| yamagishiの日記 | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
伏見稲荷大社、中村宮司様の撮影


伏見稲荷大社の中村宮司様の撮影を無事に終え
奈良、大安寺に向かいます。
本当に困ってしまったことは、
寒いと思って厚着をして来てしまい、汗かきかきです。
本当に私達アシスタント含め3人は幸せだと思います。
今日も特別、特別、特別を何回も見せて頂きました。
有難うございました。
| yamagishiの日記 | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
お世話になっている上賀茂神社へ


伏見稲荷に行く時間よりも3時間も早く京都に到着してしまったので
時間つぶしというわけではありませんがお世話になっている
上賀茂神社へ伺いました。
昨日楼門の修復が終わったばかりでとても綺麗な朱と銅板が
青空に煌々と輝いていました。
一ヶ月もすれば銅板は黒くなり色も変わると思います。
私は上賀茂神社に来るたびにいつも新しいものが
撮れるようなタイミングにこさせて頂いています。
田中宮司様はおらず、権禰宜になったばかりの
神山さんに境内を案内して頂きました。
一年来ない間に大きく変わったような気がします。
先日の台風で倒木がたくさんあり、
これから神社もまた修復に大変な時間がかかると思います。
真っ青な空に神社に参拝の方がたくさん来ていて
ある意味とてもよい上賀茂神社でした。
また年内に宮司様に挨拶に来なければならないので
今日は帰りを待たずにこれで失礼致します。
上賀茂神社は私に勇気と元気を与えてくれるとても素晴らしい神社です。
みなさんも京都に来たら是非参拝に来てみて下さい。

それでは伏見稲荷に出発致します。
| yamagishiの日記 | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |