小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


図録が出来上がりました。



いよいよ瞬間の顔Vol.8の写真展が一週間後と迫ってきました。

今年前半に上賀茂神社の写真展そして瞬間の顔と続きますが
皆さん是非会場にきてください。
私もなるべく会場にいるようにしますので。
8日、11時からお待ちしています〜

在廊スケジュールはまた事前にお知らせ致します。
| yamagishiの日記 | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016ミス・ユニバース日本大会


2016ミス・ユニバース日本大会の大会プログラムを
送って頂きました。
こちらの表紙を撮らせて頂いています。

私はミス・ユニバース長野大会の審査員もさせて頂いてます。
今年は長野からビシっと狙って欲しいです。
| yamagishiの日記 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しいLEDライトを購入しました
久しぶりに購入しました。
今、アガイ商事さんからLEDライトが届きました。
セコニックの新しい露出計 L-478DR-ELも今日から使います。



最近ストロボ以外は露出を測ることが少なくなってきましたが、
山岸事務所は一応露出計を使って写真を撮ることにします。
| yamagishiの日記 | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
フラットヘッドフォト倶楽部2016フォトコンテスト


カメラ人気はとどまることがありませんね。
全国津々浦々で撮影会や写真教室、コンテストなどが
いろいろと行われています。

しかしこの長野のフラットヘッドフォト倶楽部は
本当に目的がはっきりしていて素晴らしいフォト倶楽部です。
この倶楽部の顧問もさせていただいているので、
今回審査をやらせて頂きます。

たくさんの写真を見せて欲しいです。
| yamagishiの日記 | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
今朝の朝日新聞


スタジオに帰ってきました。
本日の朝日新聞を購入してきました。
ばんえい競馬、ムック本の広告が入っています。

私の顔写真まで入っています。
どうしよう、困ったな〜♪
| yamagishiの日記 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
坂本三佳と写真のセレクト


世界ふしぎ発見!ミステリーハンターの坂本三佳ちゃんが
夏に行われる写真展のセレクトを見せにスタジオへ来てくれました。
世界中をあちこち周っていると写真が多く、セレクトが大変ですね。
三時間ほど写真を二人でいろいろと見て、
ある程度のセレクトまでお手伝いしました。
ここからは三佳ちゃんが頑張って決めてください。

偶然、ハーバー研究所の末広社長が顔出してくださりスリーショット。
| yamagishiの日記 | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しい照明で新しい写真


セコニックの吉澤さんにアガイ商事の方を紹介して頂き、
新しいLEDライトを購入させて頂きました。
色温度といい、光の柔らかさと良い、バッチリです。
明日届きます。
新しい照明で新しい写真を撮りたいと思います。

吉澤さん、いつもありがとうございます。
| yamagishiの日記 | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんえいムックの広告です


無添加主義HABA 男の美学
今回ばんえいのムック本に協力して頂き、表3に広告を入れてもらいました。
| yamagishiの日記 | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
奈須田社長がお茶を差し入れてくれました


8日から開催する「瞬間の顔 Vol.8」写真展の額装を今年も
フレームマンさんにお願いしています。
出来上がりチェックをスタジオに奈須田社長が何枚か持ってきてくれました。
その折に私の身体も心配してくれて、お茶を差し入れてくれました。
ありがとうございました。

もう少し頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。
| yamagishiの日記 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
清水アキラさん、良太郎君の撮影でした
本日は、清水アキラさん、清水良太郎君の親子写真を撮影しました。
とても楽しい3時間でした。



清水アキラさんとはもはや35年の付き合いをさせて頂いています。
当時渡辺プロで写真を撮っていた私にはとても思い出深い
レコードジャケットを撮らせて頂きました。
ハンダースの「想い出の渚」あれはとてもヒットした歌です。
あの頃から今までお付き合いできるということは、
私達もお互いに頑張ってきました。
そして、このような親子での写真なぞ撮れるということはとても嬉しいです。
またこのような機会があれば是非撮らせてください。
アキラさん、良太郎君、ありがとうございました。
とても楽しい撮影でした。



ハーバー研究所の末広社長が顔を出してくれて、
良太郎君とのツーショットです。
| yamagishiの日記 | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
FLASHに原田徳子さんが掲載されています
朝、元C.C.ガールズの原田徳子さんのFacebookを見て、
本日FLASHに先日撮った写真が9ページ載っていることを知り、
今近くのコンビニで購入させて頂きました。
デリケートな撮影や写真は情報公開は全く無しで突然発売されることが多いです。
今回は、原田さんとじっくり打ち合わせをさせて頂き、
このような撮影になりました。



袋とじなので立ち読みができません。
是非、購入してみてください。
今回の私の写真のお気に入りは、
発売されてすぐのオリンパスPEN-Fのモノクロで撮影したものです。
写真に興味がある方は是非見てください。
よろしくお願い致します。

原田さん、また楽しいお仕事ができることを願っています。
| yamagishiの日記 | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日遂に発売となりました!


本日、遂に発売となりました。

10年通いました。
2008年に同タイトルで写真集を出しています。
今回はその後撮った写真と、最近のこの2年間位の写真でまとめてみました。
是非とも全国の皆さんに見て頂きたく、本の定価も1500円という値段にさせて頂きました。
アサヒカメラの皆様、帯広市及びばんえい振興会室、帯広観光コンベンション協会の皆さんには本当にお世話になりました。
もちろん、競馬場の中で働く皆さん、調教師の先生、騎手の皆様には本当にお世話になりました。
この本が出来たと言っても、まだまだ撮り続ける気持ちでいます。
またカメラを持って朝調教に行った時はよろしくお願い致します。
| yamagishiの日記 | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
いよいよ来週金曜からです


瞬間の顔Vol.8 もうすぐです。
皆さんのお越しをお待ちしています。

 
期間:2016年4月8日(金)〜4月13日(水)
午前11:00〜午後7:00 最終日 午後3:00 木曜休館 入場無料
会場:オリンパスギャラリー東京
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目24番地1号 エステック情報ビルB1F
TEL 03-5909-0191 FAX 03-5909-0217

【ギャラリートーク】
東京日程:2016年4月9日(土) 14:00〜15:30
会場:オリンパスギャラリー東京
参加費:無料

最新情報はFacebookイベントページにも随時記載致します。
アカウントをお持ちの方は、
もしよろしければ参加ボタンを押して頂けますと嬉しいです。
https://www.facebook.com/events/458257101026846/
| yamagishiの日記 | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界の光の中で の収録でした!
午前中は、私のインターネットラジオ
「世界の光の中で」の4月配信分の収録でした。
今回のゲストは、フォトグラファーの桃井一至さんです。
とてもためになる話を聞かせて頂きました。
もう1週分は、私のばんえい競馬のムック本の話と、
写真展の話をさせて頂きました。
もう少し映像も勉強しなきゃダメですね〜



それと、小林奈々絵さんに誕生日のプレゼントに素敵なTシャツを頂きました。
早くTシャツの季節になるのが楽しみです。
| yamagishiの日記 | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
撮りたければお願いする、これしかない


金曜の夜、誕生パーティーでゲストに来ていた
グループの方たちです。
彼女たちのポールダンスやバーレスクを見ていたら
無性に撮りたくなり、
パーティーの席で是非撮らせて下さいとお願いしました。

撮らせて欲しいと言わなければその一夜だけですが、
「撮らせて欲しい」答えは「どうぞよろしくお願いします。」
これで言葉はいらず被写体とカメラマンの関係が成立しました。
来週あたりから彼女たちが踊ってる六本木に顔を出し
少し撮ってみたいと思っています。

撮りたければお願いする、これしかないですね。
今朝、思ったこと。
| yamagishiの日記 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
まだ五部咲き


今日も頑張って行ってみましたがちょっと空振り。
まだ五部咲き、花冷えというか、あと3日位かかりそうですね。
また、もう一度お邪魔します。
朝早くからありがとうございました。

開門になってすぐに出たら
たくさんのバス、たくさんのご婦人たちが長蛇の列で
武道館、千鳥ヶ淵に朝早く桜見学のバスツアーに来ていました。
なんと朝6時からです。

今日は11時からそのまま世界の光の中での収録です。
今デニーズで朝ごはんを食べ、少し車で寝ます。
| yamagishiの日記 | 06:49 | - | - |
サイン会、名古屋でも無事終わりました〜
無事150冊ほどサインさせて頂きました。
お越しいただきました皆さん本当にありがとうございました。



土屋さん、わざわざ忙しいところ来てくれてありがとうございました。
秦ちゃん、1日協力してくれて本当にありがとう〜♪
| yamagishiの日記 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
名古屋のホテルにチェックインしました
大阪でのサイン会も無事終わり、名古屋のホテルに入りました。
何だか久しぶりに疲れました。
当然ですね〜
昨夜飲みすぎてあまり寝てないし、今日も朝から頑張っちゃったので、
フラフラです。
名古屋で知り合いの安川さんと会いましょうかという約束をしていましたが、
お先に寝させてください。

明日の詳細です。
場所:ヨドバシカメラ 名古屋松坂屋店4Fカメラ売り場
時間:第一部12:00-13:00 / 第二部14:30-15:30
内容:ポートレート撮影実演・サイン会



明日はポートレートの撮り方の実践もやります。
ばんえい競馬だけではなくて、せっかく久々に名古屋に来たし、
東京から秦瑞穂ちゃんも駆けつけてくれますので、頑張っちゃいます。
今日は寝ます。
| yamagishiの日記 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
大阪サイン会、2回目も終わりました〜


2回目も無事終了しました。
なんとか100冊売れたかな〜♪
| yamagishiの日記 | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
似顔絵を頂きました


里香ちゃん、ありがとう〜♪
嬉しいです。
| yamagishiの日記 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
1部終わりました〜


一部終了しました。
ほっ
| yamagishiの日記 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日は7時の新幹線で大阪に向かいます
4月号のフォトテクニックデジタル。
6人の真野恵里菜さんの撮りおろしをさせて頂きました。


いつも思うことは、デザインが良いですね〜♪
写真の見せ方、大切ですよね。
まだの方、今月は11ページほど写真を載せて頂いています。
若手カメラマンの方たちに混ざって悪戦苦闘の写真を是非見てください。

今日は明日からの大阪名古屋のサイン会の準備をし、
納品ができるところは納品をし、若干のトラブルを解決し?まだ未解決です。
夜、これからコロンビア・レコードのお世話になっている
会長の誕生日祝に行ってきます。

明日は朝7時の新幹線で大阪に向かいます。
夜更かしをしないように早く帰ります。



昨日、舞川あいくちゃんに2016年のバカラのグラスを頂きました。
誕生日プレゼントです。
ありがとう〜♪
今度、あいくちゃん、台湾に撮影旅行に行きたいね。
| yamagishiの日記 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
ムックに協力頂きました。


末広社長、今回はご協力ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
清水哲朗くんの写真展へ


朝、オリンパスギャラリーへ
清水哲朗写真展
「NINJA 〜モンゴルの金鉱山労働者たち〜」
を見てきました。

清水さんの真面目な写真への取り組みが伝わってくる、
彼が撮るモンゴルの写真が大好きです。
朝一番からたくさんの人が来場していて、
これも清水さんの人柄と写真の力だと思います。

私達から見て若手で輝いている写真家です。
みなさんも是非、
時間があったら見てみてください。

------------------

清水哲朗写真展
NINJA 〜モンゴルの金鉱山労働者たち〜

2016/3/25(金)〜3/30(水)オリンパスギャラリー東京
2016/4/8(金)〜4/14(木)オリンパスギャラリー大阪
| yamagishiの日記 | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんえい競馬、見本本が届きました〜


たった今、朝日新聞出版より見本本が届きました。
表紙がとても気に入っています。
皆さんにも是非手にとって見て欲しいと思います。

明日から大阪、名古屋とヨドバシカメラさんの場所を借りて
サイン会をやってまいります。
応援にアサヒカメラの佐々木編集長も来てくださり
楽しいトークができそうです。
皆さんよろしくお願い致します。
| yamagishiの日記 | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
農業女子に会いたい!


本日、まずは
かすみがうらの野口農園さんにお邪魔しました。
れんこんの収穫の撮影を致しました。
初めて見るれんこんの収穫、感動しました。
全員泥だらけ、車も何も泥だらけですが
撮影は楽しく終わることが出来ました。
帰りにお土産のれんこんを頂き、今分けました。
もちろんあいくちゃんも持って帰りましたよ〜

2軒目は水戸のドロップファーム、三浦さんの
農園に行って近代的なハウスの中で撮影させて頂きました。
午前中は天気が悪かったのですが
水戸についた頃には晴れて綺麗でした。
れんこんは深い沼の中での作業だったので
天気が悪くてもそれはそれで臨場感がありよかったです。
三浦さんのところは小さなトマト、晴れて綺麗でした。
皆でトマトをただいて帰りました。
これはほんの一部です。

今日はフォトテクニックデジタルで連載中、
「農業女子に会いたい!」の撮影でした。
| yamagishiの日記 | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
坂田社長からお花を頂きました


ミス・アース・ジャパンの坂田さん、お花ありがとうございました。
気を使わせてしまいすみません。
| yamagishiの日記 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
今週末はいよいよサイン会です


いよいよ大阪名古屋と大胆な企画でサイン会に行ってきます。
皆さん是非よろしくお願いします〜

------------------------------------------------------------
3月26日(土)
場所:ヨドバシカメラ 梅田店2Fカメラ売り場
時間:第一部13:00-14:00 / 第二部15:30-16:30
内容:トークライブ・サイン会

3月27日(日)
場所:ヨドバシカメラ 名古屋松坂屋店4Fカメラ売り場
時間:第一部12:00-13:00 / 第二部14:30-15:30
内容:ポートレート撮影実演・サイン会
★サイン会の前、秦瑞穂さんをモデルに
ポートレートの撮影実演会を行います。
| yamagishiの日記 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
加護亜依さんを撮影させて頂きました


加護亜依さんがスタジオに来てくれました。
今日は彼女の宣材写真を撮らせてもらいました。
とても可愛いです。
また今度仕事一緒になったら嬉しいですね〜♪
| yamagishiの日記 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
ありがとうございます


岡山の佐伯さん、いつもありがとう。

井幡先生、素敵な写真集ありがとうございます。

何故かアメックスからも頂きました。
| yamagishiの日記 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
OBの八坂くんと奥様まで


OBの八坂くんが奥さんと
お祝いを持って遊びに来てくれました。
ありがとうございます〜
| yamagishiの日記 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
引き続き、ありがとうございます


久しぶりに北見の山崎さんが
美味しそうな桜餅を持って来てくれました。

ステラの青山社長からもプレゼントを頂きました。

OBの横内くんから
今日タバコをやめようと思ってたのに
ライターを買ってきてくれました。

ありがとうございます〜
| yamagishiの日記 | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
またまたお花を頂きました


OFFICE Meguのめぐさん
フレームマンの奈須田社長からお花が届きました。

いつもありがとうございます〜♪
| yamagishiの日記 | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
66歳のスタートに


66歳の誕生日なので
新たなスタートにシャッターを切らないわけにいかず
靖國神社に桜を撮りに行ってきました。
撮影許可書を頂き、境内に参りましたが
まだ、ちらほらという感じです。

カラーではなくPEN Fのモノクロでお見せします。
もちろんカラーでも撮っていますが
満開の時に美しい桜をお見せしたいと思います。


とりあえず66歳、記念の何枚かです。
| yamagishiの日記 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
飯島直子さんから


飯島直子さん、いつもありがとうございます。
嬉しいです。

すごく重くて持つのがやっとです〜
| yamagishiの日記 | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
國保社長から


國保社長、いつもありがとうございます〜
| yamagishiの日記 | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日から大ぞのめぐさんの個展です


フォトジュエリーアーティスト大ぞのめぐさんの個展が
みなとみらいギャラリーで今日から28日まで行われてます。
私の誕生日からです。
皆さん是非見てください。
| yamagishiの日記 | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
毎日撮っています


PEN Fのモノクロプロファイル3。
毎日楽しんでいます。
| yamagishiの日記 | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
高山まりこちゃんのDVD「ピーチバック」発売中です
とてもチャーミングな、高山まりこちゃんのDVD「ピーチバック」が
18日に竹書房グリーンレーベルから発売になりました。
事務所の佐藤が撮影編集を致しました。



応援よろしくおねがいします。
| yamagishiの日記 | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
小松美羽展、開催中です


出会って8年になります。
銀座三越で小松美羽展が開催中です。
ちょっと時間がなく、やっと土曜日に顔を出すことができました。
作品は全て完売になっておりましたが
完売でなくても値段が高くて私には買うことができませんでした。
前から買おうと思っていた図録を買うのがやっとでした。

エレベーター直行で会場がどこか探そうとしたら
たくさんの人だかりがあり、まさかと思い近寄ったら
なんと小松美羽さんがサイン会をやっていました。
8年前に出会った時から変わらずに明るく元気な小松さんですが
作品の世界観はどんどん変わっていき
今では美しすぎる銅版画家というネーミングよりも
素晴らしき小松美羽という画家に転身致しました。

もはや陰ながら応援するしかなくなり
とても遠い存在になりつつありますが
世界に羽ばたいて頂きたいと思います。

ちなみにこの画集の中には私のギャラリーの
壁面に描いて頂いた2m大の壁画も載っていて驚きました。
残念ながらこの作品は剥がすことができず、
いつまで私がこのギャラリーを使用できるかも分からず、
今から不安になっております。

小松さんに初めて出会った時に描いて頂いた
私の目を自宅に飾ってあります。
いつもそれを見て元気をもらっています。


とにかく、10年、20年と小松美羽さんの成長を
楽しみにしております。
| yamagishiの日記 | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
22日からは、ポートレート専科ファイナルです!
3月22日〜27日と、ポートレート専科ファイナルです。
私も2点ほど出展させて頂いています。
ポートレート専科ファイナル ということですが、
3月22日は私の誕生日です。
新たなスタートを飾ることができました。
魚住さん、ありがとう〜♪



私の写真は、10年位前の写真を使わせて頂いています。

本日飾り付けに私の代わりに佐藤が行きます。
よろしくお願いします。
| yamagishiの日記 | 07:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
早朝の靖國神社の桜です
5時の靖國神社の桜です。
まだソメイヨシノはつぼみですが、多分今日あたり開花宣言が出そうです。
多分ヤマザクラだと思いますが、綺麗に咲いていました。
早朝の靖國神社の桜を撮影させて頂くのはもう6年目になります。
今年はあともう1回行かせて頂きます。



まだ2時間ほど外に出ていたら体が冷えきってしまいました。
今デニーズで朝ごはんを食べています。
| yamagishiの日記 | 06:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
今月は4誌も


今月は4誌全てに私の瞬間の顔を含め
撮りおろしや連載などが出ています。
是非全て見て頂けたら嬉しいです。

私は今から打合せを兼ねた食事会です。
| yamagishiの日記 | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
またまた誕生日プレゼント


またまた誕生日プレゼントを頂きました。
和田さん、ありがとうございます。
| yamagishiの日記 | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっと早い誕生日プレゼント


OGの鈴木さや香さんが
一足早い誕生日プレゼントを届けてくれました。
たぶん、ポキっと折れた桜だと思います。笑
いつもありがとう。

徳間書店の方からちょっと早い誕生日プレゼントを頂きました。
飲むのがもったいないです〜
ありがとうございます。
| yamagishiの日記 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタジオに戻ると〜


能見さん、待たせてしまいすみません〜♪
| yamagishiの日記 | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は上賀茂神社で




本日は明日から上賀茂神社にて行われる
「第42回式年遷宮記念
本殿特別参拝と御神宝特別展
-悠久の歴史伝える御遷宮-」のために先行して
その内覧会、田中宮司との対談を行いました。

写真を大切に飾って頂き、とても嬉しいです。

今、ホテルに帰ってきました。
丸一日背広を着てネクタイを締めているのは疲れますが
私にとって非常に有意義な一日でした。

田中宮司はじめ神職の皆様、本当にありがとうございます。
また、素晴らしい出会いを頂き感謝です。
桜が咲く頃には来れないかもしれませんが、また伺います。

久しぶりに来たので神社をモノクロで撮ってみました。
新しい表現ができて、とても嬉しいです。
| yamagishiの日記 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
折笠農園からジャガイモを頂きました
十勝の折笠農園からジャガイモが届きました。
無肥料 自然栽培のさやあかねです。
15キロ。事務所全員で分けていただきます。



折笠さん、いつもありがとうございます!
| yamagishiの日記 | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
高山まりこちゃんのDVD、明後日発売です!
明後日18日に、私がプロデュースした
高山まりこちゃんのDVD「ピーチバック」が、
竹書房グリーンレーベルから発売になります。



皆さん、是非手に取ってみてください。
| yamagishiの日記 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
空でつながる を改めて見てきました
オープン前にオリンパスギャラリー東京に到着しました。
オープニングの時は皆さんの前できちんとした挨拶もできず、
また用があったので写真展をゆっくり見ることもできず帰ったので、
本日一番で行って参りました。
勝手知ったるギャラリーだったので中に入ったら、
なんとあの坂崎幸之助さんがいて、
久しぶりにお会いできて、空でつながる の話をかんのさんと
3人ですることができました。
私も毎回写真を出展させて頂いています。
もちろん、坂崎さんも出展なさっています。
これが本当に 空でつながる ということですね。



入り口に可愛いローソクがおいてありました。
かんのさんと2人で久しぶりに記念写真を撮りました。
彼とは、私が事務所を設立した時からの友人であり後輩です。
彼はミュージシャンを撮る道へ、私はアイドルグラビアを撮る道へ。
お互いにライバルであり、今はこうして良き友でいれるということは、
写真と空でつながっていました。

今日で東京展は終わります。
私も22日から大阪で瞬間の顔 Vol.8の写真展を開催します。
空でつながる 写真展の次の日です。
21日前乗りをして、空でつながる のギャラリートークを
2人でやろうかと盛り上がりました。
実現できるように頑張ってみます。

さて、これから福島から大竹先生が東京に来ます。
写真セレクトを大至急しなければ〜
| yamagishiの日記 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
PEN Fで


PEN Fでモノクロ写真を撮って撮って撮りまくっています。
飽きっぽいのでそろそろ何か新しいことをしなければ〜
| yamagishiの日記 | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
撮影は順調です。


風が強いですが、よく晴れて撮影は順調です。
今、飯坂温泉に来ています。
| yamagishiの日記 | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日は晴れてほしいな〜



明日も早いので私とアシスタントの近井は
ホテルに帰らせて頂きました。

美味しい食事をいただきながら
今日の撮影の反省をふまえて明日のプランを考えました。

明日は晴れてほしいな〜
| yamagishiの日記 | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
農業女子のお二人が


食事の前にフォトテクニックデジタルで連載している
「農業女子に会いたい!」で福島に撮りに来た
景井さんと佐々木さんのお二人が
私が宿泊するホテルによってくれました。

たった15分しかお話できませんが楽しかったです。
たくさんのおみやげありがとうございました。
また時間があるときに会いたいですね。
今日は本当にありがとうございました。

佐々木さん、会津から来てくれたので
帰り寝ないで帰れたかな〜

| yamagishiの日記 | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
いい一日でした


大竹京先生の一日だけの展覧会が終わり、
いよいよ明日からみなさんの作品を撮影致します。
大竹京ファミリーのみなさんと
楽しく温泉に入り楽しく食事をさせていただきました。

私がこけしとたわむれていたら、大竹先生がスマホでパチリ。
福島県立医科大学の田勢教授、みんな愉快で
とてもリラックスできた一日でした。

早く寝たいと思いますがこれから撮った写真を
見ていただかなければならない方が一名。
部屋で待っているところです。

景気が悪い景気が悪いといわれますがここの旅館は満室です。
露天風呂は予約でいっぱい。
なかなかいい時間で入ることが出来ません。
明日の朝7時から1時間だけ予約しました。
| yamagishiの日記 | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の撮影から数枚


今日の撮影から数枚お見せします。
明日からが本番です。

今から大竹先生たちと夕ご飯です。
| yamagishiの日記 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
土湯温泉に到着


撮影が終わりタクシーで土湯温泉へ。

大きな部屋にひとりで泊めてもらっていますが
こんな大きな旅館が今日はいっぱいということで
もはや貸切風呂は明日の朝まで予約が埋まっているそうです。
残念だけど、しょうがありませんね。

また、仕事でもします。
| yamagishiの日記 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
来月8日からは写真展「瞬間の顔 Vol.8です」
「瞬間の顔」8回目の写真展まで残り1ヶ月を切りました。
まずは、東京展からです。
最新情報はFacebookイベントページに随時記載しますので、
チェックしてみて下さい。
Facebookを利用されている方は、よろしければ、
イベントページの参加ボタンを押して頂けますと嬉しく思います。
https://www.facebook.com/events/458257101026846/
よろしくお願いします。

------------------------------------------
【オリンパスギャラリー東京】 
期間:2016年4月8日(金)〜4月13日(水)
午前11:00〜午後7:00 最終日 午後3:00 木曜休館 入場無料
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目24番地1号 エステック情報ビルB1F
TEL 03-5909-0191 FAX 03-5909-0217

【オリンパスギャラリー大阪】 
期間:2016年4月22日(金)〜5月2日(月)
午前10:00〜午後6:00 最終日 午後3:00 日曜・祝日休館 入場無料
〒550-0011 大阪市西区阿波座1丁目6番地1号 MID西本町ビル
TEL 06-6535-7911 FAX 06-6535-7274

【ギャラリートーク 開催】
東京日程:2016年4月9日(土) 14:00〜15:30
会場:オリンパスギャラリー東京
参加費:無料
大阪日程:2016年4月23日(土) 13:00〜14:00
会場:オリンパスギャラリー大阪
参加費:無料
| yamagishiの日記 | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
PEN Fのモノクロで撮りまくりました


橘由美子さん、ありがとうございました。
PEN Fで勉強しました。
寒い中ありがとうございました〜
| yamagishiの日記 | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
大人の写真塾、定員に達しました


4/3(日)大人の写真塾、定員に達しました。
たくさんのご応募有難うございました。
現在キャンセル待ちのみ受け付けております。

---------------------

4/3(日)写真塾開催!

\山岸伸の写真塾 新企画/
2名のモデルを撮っていただきます。
今回ましてセクシーな2名の方に
モデルをお願いしています。
内容もセクシー路線となっています。
未成年の方はお断りします。笑

2名のモデルを場所を変えて撮影します。
.好織献(ストロボ撮影)
2Fギャラリーで撮影
※時間割は当方で決めます。

≪モデル≫
希衣子
中水あゆみ

≪日時≫
2016年4月3日(日)
1部 10:00〜10:45
2部 11:00〜11:45
3部 12:30〜13:15
4部 13:30〜14:15
5部 14:30〜15:15

※各部 3名まで。
※各部 45分、衣装はセクシーな私服、水着などです。

≪撮影場所≫
千代田区内のスタジオ!
参加者のみ地図を送ります。

≪参加費≫
各部 12000円 
4部通しの方 → 3000円引き
3部通しの方 → 2000円引き
2部通しの方 → 1000円引き になります。

≪応募方法≫
以下のフォームよりご応募下さい。
http://www.yamagishi-shin.com/news/photoschool/

※5分間のサインの時間を各部最後に設けますので、
サインして欲しいものがございましたらご持参下さい。

※スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく!
| yamagishiの日記 | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
空でつながる のオープニングに行ってきました
昨日は、東日本大震災復興支援 #空でつながる
DEAREST FUKUSHIMA VOL.4 EXHIBITION 〜5年目の空に〜
のオープニングイベントに行ってきました。



私も1点写真を出させて頂いています。
主催の菅野秀夫さんはとても長い長い付き合いです。
彼の思いがこうして第4回目まで続いています。
これからもずっと続けて欲しい企画です。
私の写真の上には、森友嵐士さんの写真も展示されていました。
ちなみに、そのプロフィールになっている写真は
私が撮影させてもらったものです。
| yamagishiの日記 | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
球体関節人形のセレクトを続けています
日曜から球体関節人形の写真集を作るために3泊4日でロケに行ってきます。
その前に、過去4年分の大竹先生の作品のセレクトをしました。
中に万華鏡作家の山見先生に撮影用に作ってもらった万華鏡写真が出てきました。
私はやっぱり新しいもの好きで何でも試してみたくなる性格です。
先生に作ってもらった万華鏡はまだ大切にスタジオにしまっています。
また似合った被写体があったら撮影したいと思います。



今日もセレクトとDM出しで1日が終わりました。
| yamagishiの日記 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
キリンガラナ〜♪


大好物のキリンガラナを
鈴木新平さんが浅草で見つけて買ってきてくれました。
| yamagishiの日記 | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
時を同じくして




時を同じくしてふたりの女流作家の個展が行われます。
同じく横浜で開催される模様です。
時間があったらぜひ見に行って下さい。
私はそのころ行けないかもわかりませんが
よろしくお願いします。


| yamagishiの日記 | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日最後のお客さん


最後にまた美しい方々が来てくださいました。
皆さん気を使っていただいて、
たくさんの差し入れまで頂きありがとうございます。

残念ながら明日は顔を出せないのですが
明日15時で終わります。

この写真は写真展が終わったら
HABAのどこかの店頭に飾られると思います。
| yamagishiの日記 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
坂本三佳ちゃんとも会いました


坂本三佳ちゃんもオリンパスに打ち合わせに来ていて、顔を出してくれました。
| yamagishiの日記 | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっとこれました


笑顔写真プロジェクト写真展、やっとこれました。
プレゼントもたくさんありがとうございます。
今日は最後までいますのでよろしくお願いします。
| yamagishiの日記 | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタジオ訪問


佐藤の大学の先生がスタジオに顔を出してくれました。
知らない佐藤の一面を見ることができました。
| yamagishiの日記 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界の光の中で 公開中です〜


世界の光の中で 最新版が公開されています。
今月1回目は、笑顔美人塾主宰の北野美穂子先生です。
写真展も明日で終わります。
皆さんありがとうございました。

是非、見てください。
http://www.fmsounds.jp/yamagishi/
| yamagishiの日記 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
鈴木さんが大福を持ってきてくれました


大福を差し入れに来てくれた鈴木さんに内職のように
DMハガキをセットして頂いています。
| yamagishiの日記 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダブルペン〜♪


朝からダブルペンの撮影でした。
祐月ちゃん、今日はとても爽やかな写真撮影でした。
| yamagishiの日記 | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
DMなんと2500枚〜


4月の写真展のDMが出来上がってきました。
なんと2500枚。
どうしよう〜
| yamagishiの日記 | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々な気がします
なんかとても久しぶりに手にしたような気がします。
使い方も忘れちゃったくらいの感覚なんですけど、なぜでしょうか〜



とにかく、腱鞘炎やら体力低下で使用頻度がかなり落ちています。
しかし、今日はこれで撮影をします。
| yamagishiの日記 | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日の帰りの飛行機の中から撮った写真です
クラブツーリズム、アサヒカメラ、オリンパス協力の元、
北海道遺産ばんえい競馬の2泊3日の撮影ツアーも昨日無事終わりました。



上は帯広空港を飛び立った時に窓からの1枚です。
下は羽田空港に着陸するときの千葉上空です。
窓から撮影ができるようになってとても私は楽しいです。

ツアーに参加してくれた皆さん、さぞかしお疲れでしょうね。
私も佐藤も朝から元気に仕事をしています。
またお会いできたら嬉しいですね。

さて、頭を切り替えて今日も1日頑張ります。
| yamagishiの日記 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
空港に到着しました〜
本当に帰ります。
市役所の方、ばんえい競馬の方、皆さんに大変迷惑を
かけてしまったような気がします。
もうしません。



なんと、40歳になってから決して贅沢をしているわけではありませんが、
飛行機国内線ならクラスJ、海外ロケならビジネスクラス、
新幹線ならグリーン車と決めて、それを貫き通してきました。
わがままで扱いづらいカメラマンですが、決めたことは曲げません。
しかし、今日はなぜか団体チケットになっていました。
どんなことをしても席は空いていません。
明日撮影がなければ1泊泊まって帰るのですが、残念ながらそれも叶わず。
39歳になったつもりで、帰ります。

何事もなく着けばいいな〜♪
| yamagishiの日記 | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
FM-JAGAに出演してきました〜
部屋から見た帯広駅前です。



FM-JAGAにお邪魔してきました。
梶山さんは何度も言いますがとても話しやすく、
忙しいところ早起きして来ても後悔はしません。
また、呼んでください〜♪

ありがとうございます。
それでは、本当にこれで帰ります。
| yamagishiの日記 | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
幻想的な朝調教でした
今朝は温度が上がり微妙でしたが、本日は最後ということで
皆さん張り切って早起きをして頂き、朝調教を撮影に行ってきました。
朝日は出ませんでしたが、今日の競馬場は不思議と幻想的にガスが出て、
とても良い感じの朝調教でした。
私は今日は写真を撮らず、指導というか全体を見ながら終われました。
本当はバシバシ撮りたい朝でしたが、今日は撮影を佐藤に任せて、
引率に周り皆さんに満足して頂けたと思い、いまホテルに帰ってきました。
早起きは三文の徳と言いますが、今日は本当に良かったと思います。



佐藤が撮った1枚をお見せします。
もう少し良い写真が撮れても良かったと思いますが、こんな感じです。
多分、ツアーに来た皆さんはもっと幻想的な写真を撮ってくれていると思います。

私はこれからご飯を食べ、来るたびに出して頂いている、FM-JAGAに10時から15分くら出演をしてきます。
帯広市周辺では周波数77.8MHz、ネットではここから聴くことができます。
http://www.jaga.fm/outline_rd.php

それから、帰る用意をして昼ごはんを食べ、東京に帰りたいと思います。
しかしこの霧で飛行機飛ぶのか、心配です。
| yamagishiの日記 | 06:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
講評会でした


食事が終わって皆でa講評会。
力作だらけで困ります〜♪
| yamagishiの日記 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
レースを皆で撮ってきました
早朝からの撮影、疲れを知らない皆さんでびっくりしております。
小雪もちらつき、良い感じのばんえい競馬が撮れたと思います。



今まであまり感じなかったコース上に湯気が立っていて、
とても幻想的な写真が撮れたと思います。
さすがに今回ツアーに来てくれたお客様がタフで、
どこまで一緒にお付き合いしたらいいのか分からないくらい
皆さん撮りまくっていました。
とにかく、撮ってもらうことが今回のツアーの目的です。
今ホテルに帰り、これから作品の講評やプリントを致します。
どんな作品が撮れているのかすごく楽しみです。

雨にならず、なんとか雪がぱらつく程度で今日の撮影は大正解だったと思います。
明日の昼まで皆さんとお付き合いしますが、
なんと明日の朝も4時から朝調教を皆さん撮りたいということで、
明日の朝も3時起きです。
皆さんの写真を撮る意欲にはびっくりしています。

機材はE-M1/E-M5mark2に300mmF4/40-150mm F2.8です。
| yamagishiの日記 | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝調教から帰ってきました
昨夜は前夜祭。



今朝は5時には皆さん競馬場に来てくれて、
寒い中頑張って写真を撮ってくれていました。
ちょっと休んで、また競馬場です。
| yamagishiの日記 | 08:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
4/3 大人の写真塾開催!




4/3(日)写真塾開催!

\山岸伸の写真塾 新企画/
2名のモデルを撮っていただきます。
今回ましてセクシーな2名の方に
モデルをお願いしています。
内容もセクシー路線となっています。
未成年の方はお断りします。笑

2名のモデルを場所を変えて撮影します。
.好織献(ストロボ撮影)
2Fギャラリーで撮影
※時間割は当方で決めます。

≪モデル≫
希衣子
中水あゆみ

≪日時≫
2016年4月3日(日)
1部 10:00〜10:45
2部 11:00〜11:45
3部 12:30〜13:15
4部 13:30〜14:15
5部 14:30〜15:15

※各部 3名まで。
※各部 45分、衣装はセクシーな私服、水着などです。

≪撮影場所≫
千代田区内のスタジオ!
参加者のみ地図を送ります。

≪参加費≫
各部 12000円 
4部通しの方 → 3000円引き
3部通しの方 → 2000円引き
2部通しの方 → 1000円引き になります。

≪応募方法≫
以下のフォームよりご応募下さい。
http://www.yamagishi-shin.com/news/photoschool/

※5分間のサインの時間を各部最後に設けますので、
サインして欲しいものがございましたらご持参下さい。

※スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく!

| yamagishiの日記 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
事前セミナーr中です


さあ、早速始めてます〜
| yamagishiの日記 | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコジョッキー始まってます!
ニコジョッキー、始まってます!



番組は以下から見ることができます。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv253891277
| yamagishiの日記 | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
色校が出てきました
ニコジョッキーに行く前に、アサヒカメラから
ムック本の表紙の色校が出てきました。



すごく気に入っています。
皆さんに見て頂ける日が待ち遠しいです〜
| yamagishiの日記 | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年の桜も待ち遠しい


5年分の靖國神社 境内の桜をセレクトしていました
今年も待ち遠しいです。
| yamagishiの日記 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
CP+のトークライブ中の写真を頂きました
鈴木新平さんありがとうございます〜♪
先日のCP+にて私のオリンパス/アスカネットブースでの
トークライブの時の写真を焼いてプレゼントしてくれました。



ありがとうございます〜
とても良い記念になります。
| yamagishiの日記 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
撮って出しの中山まゆみさん作の球体関節人形です


お預かりして1ヶ月経ちました。
中山まゆみさんの人形は無事撮影が終わり、昨日返却致しました。
今回はこんな感じに仕上げました。
もちろん、これは撮って出しです。
| yamagishiの日記 | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコジョッキー、今夜20時からです〜
ニコジョッキー「山岸伸の今夜も美人に会わナイト #51」
今夜は4名の方に来て頂きます。
ゲストは、中野未穂さん、高山まりこさん、希衣子さん。
アシスタントはあつたともちゃんです。
私も出演します。

今夜20時から、是非、見てください。
番組は以下から見ることができます。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv253891277
| yamagishiの日記 | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
実に良い1日でした
いい日でした。
7年ぶりに行った茨城県守谷市にあるスタジオです。
オーナーも変わらず元気で再会できて嬉しかったです。
それよりも、まずは本日のグラビア撮影は楽しく、
そしてとても満足できる上がりになったと思います。

もちろん、被写体ありきで撮影はさせてもらっていますが、
なんとなく心が通じていて、シャッターを押しても気持ちが良かったです。
昼ごはんを食べるのも忘れてスタイリスト、ヘアメイク、ロケバスさん、
事務所の方、編集部の方と一体になり良いグラビアを作る事が
できたと思います。
皆さん、ありがとうございました。



PEN Fでも今回挑戦をしてみました。
皆さんが見ることができたら嬉しいです。
まるで子供のようにパチパチとシャッターを切りまくりました。
新しいもの好きで困った親父カメラマンでした。

さあ、今夜は寝るぞ〜
| yamagishiの日記 | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
散歩してます〜


メイク上がり待ちですが、
PEN Fを持って散歩してます〜
| yamagishiの日記 | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
笑顔写真プロジェクト 写真展の搬入をしてきました
今、オリンパスギャラリー新宿に、
笑顔写真プロジェクトの素敵な写真を飾らせてもらってきました。




フレームマンさんに無理を言って、今回も飾り付けてもらっています。



北野先生も頑張って来てくれています。



私は相変わらず楽しんでおります。

明後日から写真は飾ってますが、
あくまでもギャラリーではなく、クリエイティブウォールです。
私は明日早朝からロケに行きます。
多分開催中1度は顔を出す予定です。

何から何まで北野先生にお任せしてしまい申し訳ありません。
それでは、よろしくお願いします〜♪
| yamagishiの日記 | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
サイパン時代の方と食事でした〜
楽しい古き良きサイパン時代の方と昨夜神田にて再会。
私が頻繁にサイパンに行っている時は、
アクアリゾートというホテルを指名して滞在をしていました。
何十回延べ何泊したのか数えられないほどお世話になり、
数えられないほどのグラビアアイドルの方たちと宿泊したのか、
楽しい思い出だらけです。
その思い出を飲みながら話をしていたら、あっという間に5時間が経ちました。



皆さん日本に帰ってきて職場は散り散りになっているそうですが、
当時の団結力、年に2〜3度集まって食事会をしているらしいです。
また集まるときは是非呼んでください〜
元気が出ました。
流石に疲れましたが〜
| yamagishiの日記 | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
PEN Fのモノクロプロファイル


今日は中山まゆみ先生の球体関節人形を撮り終えました。
新しいPEN Fのモノクロプロファイル気鮖藩僂靴道ってみました。

こんな感じです。
| yamagishiの日記 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロケから帰ってきたら


ロケから帰ってきたら
株式会社オーロラ ライトバンクジャパンの長沢さんが
クリップオンストロボのディフューザーを持ってきてくれました。
嬉しいです。どんどん使わせていただきます。
| yamagishiの日記 | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
順調に撮影しています
順調に撮影をしています。
やらなければならないことが私がいっぱいありすぎて、
久しぶりにアシスタントの車を運転したら、
バックモニターがついていたのですが、あまりにも外が明るく、
ぶつけてしまいました。



今日1日働いた分パァかな〜
| yamagishiの日記 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |