小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


ロイヤルパークホテル
午後からサッカー解説者の松木安太郎さんの撮影に行きました。場所は初めて行くロイヤルパークホテル。10年くらい前に出来たそうですが、外からはいつも見てましたが中に入ったのは初めてでした。とても立派なホテルで特に撮影場所の日本庭園は素敵でした。今度散歩の帰りにご飯を食べてみたいと思います。

松木さんが来るまでアシスタントとお茶をしてました。私は抹茶と柏餅を美味しく頂き撮影に向かいました。




私が思う松木さんのテレビのイメージは太陽のような笑顔というものでしたが、今日実際お会いして撮影してみて、全く同じ印象でした。お忙しい中あありがとうございました。





その後ミニスカポリスのダンスレッスンを見に行きました。皆の一生懸命な姿を見て少し体が熱くなりました。彼女たちの努力が報われるよう私も全力で頑張ろうと思います。

復活ミニスカポリスホームぺージ



夕方から出版社や私を応援してくれている会社の社長さんが打ち合わせに来ます。


最近花粉で目が結構大変な事になってます。
| 撮影日記 | 17:31 | comments(1) | - |
北海道から帰って
今回の北海道は4泊5日と長いロケでした。女性中心で撮って来た私ですが、最近は瞬間の顔や北海道関連の撮影が中心です。急ぎでやらなければならないので飛ばしてます。

私の撮った写真がリーフレット、スケジュール表、烏龍茶の缶に使われていて、評判も良いらしく喜んでいます。烏龍茶の売り上げ上がってほしいなー。




もう一つはばんえい競馬でいつもお世話になっている清原さんからいただいたグラス。調教師の谷さんが描いた絵をモチーフにしたそうで、あっという間に売り切れた素晴らしい作品です。ばんえい盛り上がって来ています。





今日は天気も良いので気持ち良く瞬間の顔撮影が出来そうです。今日撮るのはサッカー解説者の松木安太郎さんです。


OBの可児君とアシスタントの山口は戦極のフォトセッションに行ってます。アシスタントも休む暇ありませんね。


11時からデジタルフォトの取材を受けます。
| 撮影日記 | 10:45 | comments(1) | - |
旭川へ
旭川へ向かって走っているとき、車から撮った風景。



裏大雪は、真っ白でした。どこかヨーロッパにいるような風景でした。

あさひやま動物園の小菅名誉園長に園内を案内して頂いてる間に、
瞬間の顔の撮影をさせていただきました。そのお顔は、私が尊敬している
西田敏行さんにもどこか似ている気がしました。




あさひやま動物園は、私たちのようなカメラを持った人にはとても
優しい動物園だと思います。動物と人は距離がなく、ゆっくりとしていて、動物が怖がっていません。フォトジェニックな動物達が多く、カメラを持っているお客さんが多かった気がしました。




北海道で気づいた事ですが、町などには人はあまりいないのに、観光地にはすごいたくさんの人がいます。つまりそれは、それだけ素晴らしい観光スポットが有るということですね。またゆっくり来るときがあればいいなー。
今、旭川の飛行場です。ここは久しぶりですが相変わらず美しく、気持ちがいいです。さて4泊5日はあっという間でした。
今から東京に帰ります。
| 撮影日記 | 16:02 | comments(0) | - |
昼は旭川ラーメン村です。

| - | 13:59 | comments(0) | - |
到着しました。

旭山動物園に約束より30分遅れて到着しました。忙しい方を待たせてしまいました。長く写真家人生で約束の時間・遅刻は思いだせません。多分今日がはじめてです。今、動物園の前で待ってます。天気は良く撮影日和です。

| - | 12:00 | comments(0) | - |
北見の知り合いが。
ホテルパコジュニア北見の吉岡支配人と、長年世話になっている北見の写真家亀井くんが、車を2台連なって帯広に応援に来てくれています。
明日、2台のBMWにアシスタントと別れて乗り、旭川へ向かいます。
世知辛い世の中、北見の友には感謝しております。
またパコジュニアに寄って、美味しい手料理をいただきたいです。

夕方時間があったので、帯広にただ1つの藤丸という百貨店でGUCCIの眼鏡を買ってしまいました。


最後の帯広での夕食をどうしようか迷っています。
| 撮影日記 | 17:54 | comments(1) | - |
今日は帯広滞在最後の日
今回の帯広への目的は、1つはハッピーセレモニー、もう1つはばんえい競馬、そして今年また行う瞬間の顔の写真展パート3の為の撮影。お花畑牧場の、田中義剛さんを撮影しました。お花畑牧場のある中札内村は一昨日に降った雪が40センチも積もっていて、まだまだ真っ白でした。

先日来たときは無かったログハウス。


撮影が終わって、お花畑牧場の中にある、ホエー豚丼亭で豚丼を食べました。

見てみて下さい!!

おいしそ〜!では無くてほんとに美味しいんです。
目の前で肉をジュ―ジュー焼いていて、丼からはみ出る肉。美味しかった。
昨年から、義剛さんの所属の事務所にお願いしていて、叶いました。
晴れた大地の前でスカッと撮りたかったのですが、何十年ぶりかの大雪。
でも真っ白な雪に立っているだけで絵になりました。寒いのに温かい写真になりましたよ。
アイスにとろとろの生キャラメルをかけたアイスをご馳走になり。
ほんとは甘いものは控えなくちゃいけないのに、ぺろっと食べてしまいました。短い時間でしたが、楽しかったです。

今日は帯広に一泊し、明日旭川へ向かいます。
あさひやま動物園の園長さんの撮影をします。

今日もとても気持ちの良い撮影でした。帯広は晴れていても急に雨になったり曇ったり、はっきりしない天気です。

あしたはせめて晴れると良いなー。
| 撮影日記 | 16:11 | comments(0) | - |
ばんえい競馬の撮影
3日間ばんえい競馬を撮らせて頂きました。
馬券を買ったり写真を皆で撮ったり楽しかったです。

また来ますね!






(アシスタント山口撮)


(アシスタント鈴木撮)


| 撮影日記 | 21:30 | comments(0) | - |
5月23日 山岸写真塾開催します!
モデルはサンズエンタテインメント野田社長のご好意で初登場渡辺万美ちゃんです!



渡辺万美ちゃんブログ

≪日時≫
2009年5月23日(土)
1部 10:00〜11:00 
2部 11:15〜12:15
3部 13:00〜14:00
4部 14:15〜15:15
5部 15:30〜16:30

※各部1時間、衣装は水着&洋服又はコスプレになります。

≪撮影場所≫
千代田区山岸オフィス。
参加者のみ地図を送ります。

≪参加費≫
各部7000円 

≪定員≫
各部4名まで

≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「5月23日写真塾参加希望」と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬喩峭罅
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
ゴ望の部
Δ持ちのカメラ機材

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく
*2部通しの方は1000円引き、3部通しの方は2000円引き、4部通しの方は3000円引き、5部通しの方は4000円引です。

サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。
| お知らせ | 12:09 | comments(0) | - |
朝4時にばんえい競馬へ
朝4時に競馬場に行き、撮影をさせていただきました。
昨日の雪がうっすら残り、練習の馬も調教の人も少なく、少し残念でしたが雰囲気を味わうには良かったと思います。



今日は今から少し休み、午後から撮影に行きたいと思います。

| 撮影日記 | 07:57 | comments(0) | - |
午後からばんえい競馬の撮影に行ってきました。
騎手の関係者の方々には申し訳ないのですが、雪のばんえい競馬を撮りたくてねばりました。
10レース目くらいから激しく雪が降ってきました。今日はオリンパスの300ミリを持って来ていた事もあり、かなりいい写真が撮れました。
寒さの中 こんな格好で撮っていました。

カメラに降り積もる雪。

こんな中での、E-620とED300mmF2.8の頑張りもあると思います。



今売り出し中の、長澤幸太騎手↓


私のだいすきな阿部武臣騎手↓



最後までは寒くて居られず。明日の朝4時から調教へ向かおうと思います。
ばんえいの澄んだ空気を吸って、また東京に帰りますが、最近の撮影では
一番落ち着くのがばんえい競馬場です。
元帯広の東京室長の田中様の奥様から、蓄大牛乳を頂きました。
なかなか手に入らず、めずらしいものらしいです。



田中元帯広東京室長には大変お世話になっています。
あすも元気に頑張ります。

| 撮影日記 | 19:12 | comments(2) | - |
幸福駅から愛国駅へ
今日は今年度のハッピーセレモニーの開会式です。2組のウェディング写真を撮らせていただきました。雪の中、花嫁さんはとても寒そうでしたが、幸せな時間を過ごしていたことでしょう。砂川市長の笑顔はやさしく素敵です。今回も2組の立会人となり若いカップルを笑顔でやさしく包んでおられました。こんな雪の中でのウェディング写真はそんなに撮れるものではありません。みなさん寒かったでしょうが、写真的にはとてもいいものが撮れました。


ハッピーセレモニーが終わり、愛国駅のイベントに顔を出しましたが、あまりに早く寒かったので、イベントは見ずに帰ってきました。




午後からは雪がこのままふりつづければばんえい競馬の撮影に行こうと思っていますが、どうやら雨になりそうです。

| 撮影日記 | 11:47 | comments(4) | - |
天気予報通り。

朝です。もはや積もりだしました。今から行く幸福駅は寒くて雪景色でしょう。
花嫁さんが大変だね!
素早く撮影してあげますね。

| - | 07:43 | comments(0) | - |
DVD「男子禁制」発売記念イベント
本日はソフマップアミューズメント館でDVD「男子禁制」発売記念イベントが行われました。



花木さん、芝田さん、滝さん、川奈さん、葉月さん、はるなさん、高田さんの総勢7名がステージに立つと流石に圧巻で、会場はいつもの7倍盛り上がっていました。



終了時間をオーバーするほどの盛り上がりで、頑張ってくれた7名とお客さんに感謝です。皆さんお疲れ様でした!


質問に答える主演の花木さん


皆自分で選んだ衣装で来てくれました。似合ってますね。


男子禁制をよろしく!
| - | 21:23 | comments(0) | - |
ばんえい競馬場へ
帯広に到着し、迎えてくれた車でそのままばんえい競馬場へ行ってきました。


まず最初に嬉しいことに、私の写真がリーフレットやパンフレット、ポスター、ウーロン茶などになっていました。

デザインされることによって私の写真が一段と美しく見えると思うのは私だけでしょうか?

帯広に通うようになって2年。今日は今年度の初日だということでした。偶然にこのような日に来ることが出来たので、ご祝儀に私の大好きな大河原騎手を5千円買いました。私は普通の競馬もうまく買えないので、単勝を買ったらみごと1着。1万円になりました。これも何かの縁でしょう。
私の買った馬券



今日はたくさんの市の方々と会いました。もちろん市長、副市長、新しい観光課の部長さんともお話することが出来てとてもよかったです。またこれから新しいテーマに向かってがんばって写真を撮って行きたいと思います。私の撮った写真が少しでも帯広の役に立てればと思って写真を撮っています。

今日は着いたところなので、これからみんなで食事に行って、明日の幸福駅でのハッピーセレモニーに備えます。

東京はあんなに雨だったのに、帯広は晴れています。明日は雪ということでした。
| 撮影日記 | 17:55 | comments(0) | - |
帯広到着!
帯広に無事到着しました。もっと天気悪いかと予想していましたが、現在は陽が射しています。

又あとでブログしますねー。
| yamagishiの日記 | 14:43 | comments(0) | - |
行ってきます。

| - | 12:12 | comments(0) | - |
雨の羽田空港。

今から4泊5日で帯広〜旭川に撮影に行ってきます。
天気が悪そうそれに寒いかも・
私が撮影する7割は自然光です。晴れたら嬉しいけど!

| - | 12:09 | comments(0) | - |
午後から中華街に行ってきました。
横浜中華街「萬珍樓」の社長、林兼正さんに面会に行ってきました。

一度ちゃんと横浜中華街を撮影してみたいと前々から思っていました。今日は昔からお世話になっている社長に私の思いをぶつけました。社長は快く中華街の皆さんに話してくれると言ってくださいました。
これから企画書を作って提出したりと一つのテーマで写真を撮るということは大変なことで、私のライフワークでは今、「ばんえい競馬」と「ハッピーセレモニー」というみなさんの幸福駅での挙式を撮影するというのを年に何回か北海道の帯広に行ってやってます。

今度は中華街で撮影ができるというので楽しみで胸がいっぱいです。
社長には30年ほど前からお世話になっていて、ある時はメニューを、ある時はポスターを撮影させていただいて、数々の食に関することを学びました。
横浜開港150周年を私の横浜中華街元年として撮影を始めたいと思います。

1時間半も私の話を聞いてくれて本当にありがとうございました。

今からミニスカポリスのパンフレットの打ち合わせがあり、そのあとまだ2つの打ち合わせがあるので今日は帰るのが10時以降になりそうです。

明日は帯広に行ってきまーす。
| 撮影日記 | 18:36 | comments(0) | - |
斎藤工さん舞台「ラストネーム」
本日19:30から斎藤工さんの舞台「ラストネーム」が始まります。講演は26日までで明日は13時開演です。工さん、頑張ってください!






| yamagishiの日記 | 16:58 | comments(0) | - |
コメントをくれたメガネさん
昨日ヨドバシカメラ新宿店カメラバック売り場でレジを売ってくれたメガネさんが私のブログにコメントをくれました。

メガネさん、良い写真をたくさん撮ってお見せしますよ。昨日買ったバックはこんな感じで北海道に持って行きます。




いろいろ考慮して決めたので北海道ロケにはピッタリなはずです。昨日ヨドバシでは他に洗濯機などもろもろ購入しました。
| yamagishiの日記 | 10:31 | comments(0) | - |
ヨドバシに行くのは楽しいです。
今日は午前中にお客さんが二組。

一組目は私に挨拶ということでタレントさんと事務所社長が来てくれました。名前は秘密です。

二番目は私の写真集を何十冊も作ってくれた音楽専科社の担当Kさん。今度川奈栞ちゃんの写真集を撮影します。内容はまだ決めてませんが皆さんと相談して、GW明けにでも開始したいと思っています。


午後は先ほどもお話しましたが、南々子さんが写真集にサインをしに来てくれました。1時間ほどお話をしましたが、彼女の写真集を撮ることができて良かったと改めて思いました。素晴らしい写真集が出来たということと、本人が気に入ってくれたという2つの喜びで、何百冊も撮ってきた写真集の中でもベスト10に入れていいくらいの作品になりました。私と南々子さんの心に残るものになったと確信しています。

写真集の中のお気に入りの1枚





夕方から新宿のヨドバシカメラに行って買い物をします。洗濯好きの私は1日2回洗濯するのですが、自宅の洗濯機(買ってからまだ3年)が壊れそうな予感がして、壊れてからでは遅いので今日買うことにしたのです。それと今週末から帯広に行って、去年から撮っているハッピーセレモニー、ばんえい競馬、瞬間の顔で花畑牧場の田中義剛さん、旭山動物園の名誉園長などたくさん撮影してきます。そのための新しいバッグや小物も揃えてくるつもりです。

ヨドバシに行くのは楽しいなー。
| yamagishiの日記 | 17:28 | comments(1) | - |
キムカツのキムカツさんど
南々子さんが、写真集にサインをしに事務所に来てくれました。

お土産に恵比寿にあるキムカツのキムカツさんどを、事務所の皆に持ってきてくれました。



行列が出来るらしいですよ。南々子さん、昼から並んでくれたようです。
感激でーす。
| 撮影日記 | 14:55 | comments(0) | - |
DVD男子禁制イベント情報


私がプロデューサーした初めてのセリフ入り青春学園DVD「男子禁制」のイベントが今週末の土曜日に開催されます。

那智さん以外の全員がイベントに参加するのですごい盛り上がると思います。これだけ集まるのはきっともうないと思うので、是非皆さんに来てもらいたいです。


詳細は以下のURLを参照してください。

http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230/-/sid=09042518_a
| お知らせ | 14:24 | comments(2) | - |
ミニスカポリスレコーディング
昨日はミニスカポリスのレコーディングがあり、先ほどその音源が届きました。歌イベントがますます楽しみになりました。





















| yamagishiの日記 | 13:36 | comments(0) | - |
河口湖美術館に行ってきました。
写真家の岩合光昭さんの写真展「地球の宝石」が今やっています。4.4(土)−6.14(日)

オリンパスつながりで岩合さんに「瞬間の顔」の撮影で写真を撮らせていただきました。ジャケットに白いパンツで、真っ黒に日焼けし、羨ましいくらい健康そうでした。
以前よりシャープになられた感じで、お腹の出ている自分と同い年には見えない色艶をしておられました。オリンパスのカメラを手にした姿は百獣の王のライオンのように見えました。

今日は昨日の雨がうそのように晴れ、行きは渋滞に引っかかり思わぬ時間がかかりましたが、帰りはスイスイとびっくりするほど順調に帰って来れました。きょうはオリンパスのO部長にも同行していただきました。忙しい中本当にありがとうございました。

車窓から見た富士山


これはアシスタントの山口ですが、ここにまったく同じような格好で岩合さんに座ってもらいました。


まだきれいな桜が残ってました。


今日のわたし。


この美術館はとても綺麗で大きく、岩合さんの写真をゆっくり観賞させていただきました。

美術館から見える富士山に河口湖はとても美しく
皆さんもぜひ行ってみてください。
| 撮影日記 | 16:58 | comments(0) | - |
病院の駐車場から見上げたら、

都心でもこんなにキレイなんだ!

| - | 07:33 | comments(0) | - |
気持ちの良い朝。

朝一番でいっもの大学病院で定期検査です。その後、山中湖まで撮影にいきます。
晴れ良かった。

| - | 07:21 | comments(0) | - |
川合俊一さん
瞬間の顔3で川合俊一さんを撮影しました。

ホテルのロビーで撮ったのですが、ひょっとしたら今までで一番背が高い方だったかもしれません。先日撮った岩隈選手も大きかったですが、遥かに大きく感じました。

撮影後、瞬間の顔2で撮らせていただいた西村晃一選手と遭遇し心地良い握手を交わしました。

今日は川合さんの大きさに圧倒され戸惑いましたが、笑顔で撮らせて貰った喜びに浸ってそのまま家に帰りました。

明日も瞬間の顔の撮影です。その模様は又ブログします。
| 撮影日記 | 17:53 | comments(0) | - |
スタジオジブリ
昨夜はスタジオジブリプロデューサーの鈴木敏夫さんにもらった崖の上のポニョのオブジェに感動して眠れませんでした。これで家にあるオブジェは6体になり、一番大切なものになりました。

嬉しくて写真に撮りました。懐中電灯で撮ったのでちょっと不思議な感じです。


もののけ姫


となりの山田くん


千と千尋の神隠し


猫の恩返し


ハウルの動く城


崖の上のポニョ
| yamagishiの日記 | 14:00 | comments(1) | - |
ウルトラマン 
依然DVDを出したりしていろいろお世話になった平田弥里さんが又ウルトラマンのステージに立ちます。

名古屋の中日劇場で5月2日−5日の日程でやってますので、お近くにお住まいの方は是非お立ち寄りください。

| お知らせ | 13:53 | comments(0) | - |
<5月9日の写真塾>

5月9日に行われる滝ありさちゃんがモデルの写真塾は定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。

たくさんのご応募ありがとうございました。
| お知らせ | 12:22 | comments(0) | - |
オリジナルプリント。

もう一枚私の家に飾ってある写真をお見せします。二年前にフジフォトサロンで行われた私の憧れの写真家立木義浩さんの写真展で購入したものです。家に飾り毎日みてます。

今朝は久し振りに女子医大で歯の定期検査です。

| - | 08:13 | comments(0) | - |
キャノンフォトサークル
本日からキャノンフォトサークルのフォトセッションの審査を開始しました。送ってくる皆さんの写真は流石に上手ですね。全ての応募作に目を通しますので、皆様どんどん送ってください。

キャノンフォトサークルの入り方、フォトセッションの詳細など以下のサイトに載っていますので、興味のある方は覘いてみて下さい。

http://cweb.canon.jp/cpc/index.html
| お知らせ | 19:04 | comments(0) | - |
デジタルフォト5月号 SALTWATER6月号 


デジタルフォト5月号が届きました。192〜193ページにShin’s styleが載っています。今月は藤井梨花ちゃんや花木衣世ちゃんなどの写真です。

デジタルフォトホームページ




お次はSALTWATER6月号。表紙は木下優樹菜ちゃん。グラビアとインタビューは124〜125ページです。

ソルトウォーターホームページ
| お知らせ | 15:57 | comments(0) | - |
なぎさちゃん
今日は、午前中にスカッとした撮影ができたので
午後は、新人の子のプロフィールを撮ってあげました。

これから事務所がどう売っていくのか楽しみです。
とても売れそうな気がします。

なぎさちゃん。かわいいですね。

| 撮影日記 | 15:49 | comments(0) | - |
瞬間の顔


スタジオジブリのプロデューサーの鈴木敏夫さんの事務所に
瞬間の顔の撮影の為、おじゃましました。

温かい笑顔で迎えて頂き、撮影をして感動。
時間にすれば15分くらいだったと思いますが、短い時間で終了。
とても素敵な写真が撮れたと思います。
2人だけの昔の話をし、私の事も覚えていてくれました。

私は 風の谷のナウシカでジブリファンになりました。

帰りにおねだりをして、崖の上のポニョのオブジェ?レリーフ?を
頂いてしまいまいた。本当に欲しかったので、すごく嬉しかったです。
ありがとうございますを2回言うのは恥ずかしいのですが、
ありがとうございます!!ありがとうございます!!
| 撮影日記 | 13:29 | comments(0) | - |
キムチ。

散歩の最後は、食事です。
月島で見つけた韓国の家庭料理EIKOというお店で久し振りに食べまくり。美味しくてすっかりダイエットしてるの忘れてしまいました。
又、皆でいきますよ。

| - | 18:39 | comments(0) | - |
中央郵便局

| - | 14:50 | comments(0) | - |
東京駅、

| - | 14:48 | comments(0) | - |
はじめてバスにのりました。

いっも世界の光の中で、でご一緒してるジャネット愛子さんがバスが好きと聞いて初のバスに乗ってみました。見えない東京が少しみえました。

| - | 14:46 | comments(0) | - |
滝ありさ写真集「Hold me」
本日はお休みですので、滝ありさ写真集「Hold me」のお話を。




滝ありさちゃんは野田社長のサンズから移籍して今はG&W所属で頑張っています。アメーバのグラビアランキングでは常に10位くらいをキープしているので私もたまに活躍をチェックしています。

この写真集は沖縄、東京、箱根の温泉旅館環翠楼で撮影しました。

私は昔から温泉が大好きで、温泉目当てで箱根や下田でのロケを組んでいました。ゆっくり風呂に入り美味しい物を食べ、かわいい女の子を撮る。何とお得なロケでしょう。


滝ちゃんの素晴らしい所はのほほんとしていながらとても大胆な所です。又書道が上手で私も何度か書いてもらいました。

最近は撮影していなので又撮りたいですね。内に秘めたものがある子なのでタレントとしてマルチに活躍していけると思います。

| 写真集 | 10:09 | comments(0) | - |
オリジナルプリント。

今日は完全休日。散歩まえに一枚素晴らしい写真をお見せしますね。
この写真は大好きな写真家の橋口譲二さんから頂いたものです。我が家には何枚かの写真を飾ってます。とても心が落ち着きます。

散歩に行ってきます。

| - | 08:28 | comments(0) | - |
今日の写真塾、無事終了しましたー
来てくれた皆様、長時間頑張ってくれた栞ちゃん、ありがとうございました。

又よろしくお願いしますね。


最後は一足早く浴衣を着ちゃいました。

| yamagishiの日記 | 16:38 | comments(2) | - |
山岸写真塾開催中。今日は川奈栞ちゃん。
塾生のタコさん。熱写してます。



今まではコンパクトデジカメを使っていたのですが、ついに一眼レフのオリンパスE-520を入手したようで俄然カメラマンらしくなりました。


撮影する姿が様になってますねー。




| yamagishiの日記 | 11:51 | comments(0) | - |
卯月麻衣ちゃん写真集
今日、卯月麻衣ちゃんのヌード写真集が届きました。



今月は写真集が2冊出ていますが、最近は少なくなっています。
しかし、その分良くなっています。
ページの構成やデザインなど納得のいくものに仕上がっていて、
ある意味残るものになっています。

みなさん 是非見てみてください。
| 撮影日記 | 11:31 | comments(1) | - |
霧雨の中のロンドンをイメージして撮影しました。
今日二人目の瞬間の顔。
東京ミッドタウンで撮影許可をもらいピーターバラカンさんを撮影しました。

30分早く到着しましたがピーターさんも到着していました。ミッドタウンのどこで撮っても良かったのですが、TOKYOFMミッドタウンSTUDIOがとても良い雰囲気だったのでそこで撮りました。

アシスタントの山口はロンドンの大学で写真を学んでいたのでピーターさんと話が合い、盛り上がって良かったです。





今日は午前中横浜で撮影し、事務所に戻って打ち合わせ、そしてミッドタウンと忙しい1日でしたが全て順調に行ったので気持ちの良い日になりました。

天気はずっと悪かったですが、そうゆう時でも良い写真は撮れるのです。

| 撮影日記 | 18:48 | comments(0) | - |
藤田社長の本
事務所に帰ってきたら、先日撮影したサイバーエージェントの藤田社長の本が届いていました。
瞬間の顔で撮影させていただいた写真の中で、藤田社長が気に入って写真をカバーに起用してくれました。

さわやかでとても良い表紙だと思います。

| 撮影日記 | 13:42 | comments(0) | - |
瞬間の顔撮影
本日は天候が悪く、曇りでしたが
予てから撮ってみたかった横浜FCの三浦淳宏選手の撮影で
練習中にお邪魔しました。



私は実は、三浦選手が東京ヴェルディの頃に、凄くサッカーに興味がありました。なぜなら、次男がサッカーをやっていてプロのサッカー選手に
育てようと思っていたのですが、怪我に怪我で全日本で1位を撮って以来
陽の目を見ずに終わってしまいました。
その時から、武田選手、永井選手、三浦選手は好きな選手です。今回の三浦選手の事は、永井選手から紹介していただきました。
一度、ゴルフのコンペでご一緒したのですが、まだそんなに仲良くも無く、
昨夜も永井選手に頼んでメールを入れてもらいました。

練習が終わるのを待っていたら、笑顔で私の方へ来てくれました。
空は曇りでしたが、心は晴れやかになりました。
私が好きな方々は笑顔が素敵です。

今度ご飯を食べましょうという固い約束を交わしました。
横浜FCの広報の方にも感謝しております!!

| 撮影日記 | 13:11 | comments(1) | - |
ミニスカポリス
11人を一枚の写真にするのはとても難しく、5人、6人と撮ってみました。
今日、東京FM「世界の光の中で」にゲストで来てくれたのは、右から3番目の蜂須賀ゆきこちゃんです。


もうすでに、川奈栞ちゃん、滝ありさちゃん、藤井梨花ちゃんにはゲストに来ていただいてます。今は藤井梨花ちゃんがオンエア中だと思います。

実は昨日新しいポリスたちをブログに載せたところ、私のブログに通常の倍のアクセスがありました。これはミニスカポリス効果ですかね?
| 撮影日記 | 15:45 | comments(0) | - |
HI-D「スペシャル・コーリング」
HI-D君の新アルバムをマネージャーさんが持って来てくれました。

「スペシャル・コーリング」



HI-D君は最近プロデューサーとしても活躍しています。CDを頂くたびに彼の元気な顔が思い浮かびます。又そのうち事務所に遊びに来てほしいですね。



マネージャーの方にはガジュマルの木を頂きました。



ガジュマルの木は株元がタコの足のような姿をしていることからタコの木、又は多幸の木とも呼ばれ、幸せが訪れると言われています。



その後は久し振りに野田社長が訪問してくれたり、近代映画の編集長をやっていて最近完全にフリーになったなつかしい知人の方が来てくれたりしました。

今日も相変わらずやることが多いです。
| 撮影日記 | 14:31 | comments(0) | - |
「世界の光の中で」収録
今日は午前中より東京FM出版にて「世界の光の中で」5月号の収録をしました。

今日のゲストは蜂須賀ゆきこちゃん(クイーンズファクトリー)。彼女にはすでに何度か撮影をさせていただいていて、今回のミニスカポリスにも入っているのでさっそくゲストに来てもらいました。


今度彼女のDVDを撮影しようという話で盛り上がりました。とてもバランスがよく、しっかり話もでき、コスプレが良く似合う、私的には早く一緒に仕事をしたいなぁと思っています。



ゲストに来ていただき、GEの新しいカメラを使い、ジャネットさんと楽しい会話も出来て、とても気持ちのいい「世界の光の中で」でした。

右側にバナーでリンクしていますので見てみてください。


最近絶好調の谷山雄二郎くん。なかなか仕事が忙しいらしくて、谷山さんのスケジュールに合わせて収録する形になりつつあります。でも谷山さんがバンッ!!とはじけた時はなにか大きな仕事を一緒にしたいなぁと思ってます。
| 撮影日記 | 14:30 | comments(0) | - |
GEのNEWカメラA1050
GEのA1050を手に入れました。アングルのせいで実物とは違った形に見えるかもしれませんが、こんなデザインです。



たくさん機能が付いていて楽しめそうなカメラです。


夕方小林ユリちゃんが自分で描いた絵を持ってきてくれました。今までの作品とは違ったタッチで、これも額に入れて飾らせてもらいます。

一部アップをお見せします。



今日は何だかバタバタして忙しい一日でした。
| yamagishiの日記 | 20:02 | comments(3) | - |
楽天ファンになりました。
今日は瞬間の顔でお願いしていた楽天球団社長の島田亨さんを撮影しました。

本当はKスタ宮城で岩隈投手を撮ったときに撮ろうと思っていたのですが、岩隈投手の登板日が変わったことでスケジュール変更になって、何と社長自ら私の事務所に来て撮影ということになりました。

車のドアが開いた瞬間からとても明るく初対面とは思えない笑顔で登場してくれました。お陰でとてもリラックスでき、事務所の駐車場周辺で撮ったとは思えないくらい良い写真が撮れました。

本当はお茶でも飲んで行って欲しかったですが、忙しい方なので撮影後すぐにお別れしました。

岩隈さんも島田社長もとても良い方で、楽しい撮影になりました。すっかり楽天ファンです。ありがとうございました。

| yamagishiの日記 | 18:11 | comments(0) | - |
南々子写真集
今日全国一斉発売された南々子さんの写真集、その名も「南々子」。デザインが大満足で、中の写真集もとても丁寧にデザインされているので大好きな1冊になりました。

このようなデザインです。



発行:アクアハウス
定価:2800円
| yamagishiの日記 | 17:10 | comments(0) | - |
ミニスカポリス
昨日のミニスカポリス再結成の事が東京スポーツ、東京中日スポーツ、夕刊フジ、ZAKZAKなどに早速書かれていました。今後もどんどん情報が出て行くと思います。関わった以上はどんなことをしてでも成功させたいと思っていまるので、彼女たちの撮影もこれからどんどんやっていきます。11人で仲良く頑張ってくれると思います。

藤井梨花


滝ありさ


蜂須賀ゆきこ


川奈栞


芝田翔生子


はづき


斉藤まや


安藤あいか


高瀬有紗


一ノ瀬優里


井上結華
| yamagishiの日記 | 16:22 | comments(0) | - |
私はざるそば。

| - | 12:31 | comments(0) | - |
ランチ。

久しぶりに留学生が事務所に遊びにきてくれて、昼ご飯に大好きなカレーうどんを食べにいきました。うまそうに食べてますね。


| - | 12:28 | comments(0) | - |
ミニスカポリス復活!
本日は天気が悪くあまり気持ちの良い日ではなかったですが、前々から企画していたミニスカポリス復活のための撮影をスタジオ23で行いました。

新たに11名のミニスカポリスが誕生したのですが、スタッフや取材陣など総勢50名もの人がスタジオに入ったため、具合が悪くなる人もいるくらいの熱気に包まれていました。

たくさんの取材陣が来たので新聞や週刊誌に新ミニスカポリスの情報は出ると思います。注目していてください。

新生ミニスカポリスは5月17日から毎週秋葉原でイベントを行います。これから歌のレコーディングをしたりしますので、楽しみに待っていてください。詳しくは又私のブログや女の子達のブログで更新していくのでチェックしてくださいね。





メンバー:藤井梨花、滝ありさ、川奈栞、蜂須賀ゆきこ、芝田翔生子、安藤あいか、斉藤まや、はづき、井上結華、一ノ瀬優里、高瀬有紗



今日みたいにたくさんの人を撮る時はそれに負けないエネルギーがこちらにも求められます。1対11な上に現場にそれ以外の人もたくさんいるので、花粉症で目が開かない私は出だしだけ撮って後はOBの可児君に撮ってもらいました。

こうゆう撮影をこなせるようになれば言うことないですが、あともう少しですね。




このサングラスのお方はミニスカポリスの真のプロデューサー、螢掘次Ε▲ぁΕ─爾旅盒兇気鵑任后H爐入ると何となく締まった感じがしますね。

ミニスカポリスの番組でサングラスをかけてずっと出てた方なのでこのキャラが定着していますが、めがねを外すととても優しくて良い方です。私のゴルフの師匠でもあります。ブログがとても面白いのでリンクを貼っておきます。


http://ameblo.jp/kisei0906/
| 撮影日記 | 19:22 | comments(1) | - |
南々子さん 写真集が完成しました!!


南々子さん 写真集が明日発売されます!!

詳しくはまた今度書きますが、良い作品なので店頭で探してみてください。


それと、フラッシュの4/28号1048に南々子さんのグラビアが載ります!

是非、見てみてください。
| yamagishiの日記 | 17:08 | comments(0) | - |
福島県の桜
帰る途中、福島県にある有名な夏井の千本桜を撮ろうと思って高速を降りたら見つけるのに2時間かかった上まだ1本も咲いてませんでした。地元の人によると後1週間はかかるそうです。しかし桜は見れませんでしたが、おかげで見たこと無かった福島県のいろんな町を見れたのでそれは良かったです。




明日は11人スタジオで撮らなくてはならないのでこのまま帰って寝ます。

| 撮影日記 | 17:59 | comments(0) | - |
楽天ゴールデンイーグルスの岩隈投手を撮影しました
本日は何と3時に起きて、10時には楽天ゴールデンイーグルスの本拠地であるクリネックススタジアム宮城に到着しました。

まだ球場の駐車場も開いてない中1番で入れてもらい、球場内を軽くロケハンしながら岩隈投手の到着を待ちました。

天気は蒸し暑く、ぬけもスカッと青空というわけには行かなかったですが、誰もいないグラウンドに立った岩隈投手からは素晴らしいオーラが感じられました。

30枚ほど撮って無事終了。広報の方からはわざわざ東京から来てこんな短い時間で大丈夫ですかと言われましたが、瞬間の顔は基本1枚あれば良いのでこれで良いのです。

スタッフ5名で来ましたが岩隈投手があまりにも好青年なので全員ファンになってしまいました。遠征に出る日にわざわざ時間を作って頂き本当にありがとうございました。





これから東京に戻りますが、福島県で桜を撮って帰ろうと思います。
| 撮影日記 | 11:56 | comments(0) | - |
桧山進次郎「桧舞台」


2004年12月、大洋図書から大好きな桧山選手のフォト&エッセイを出しました。

私は子供の頃から大の阪神ファンで、江夏選手や田淵選手などの往年のスターに憧れたものです。江夏選手とは一時期ゴルフをご一緒させてもらったりもしました。

とにかく私にとって阪神ほどドキドキして敷居の高いものはありません。このフォト&エッセイを出す時、甲子園のグラウンドに入って撮影できたことで生涯忘れらない本になりました。

ダッグアウト前で待つ桧山さんのところへ向かいながら、ここに球児達の汗と涙と歓喜が詰まっていると思うと背筋が伸びる思いで、ただ天を仰ぐばかりだったのを思い出します。


これ以降1年に1回は野球選手を撮るようになりましたが、食事までする仲になったのは桧山選手だけです。又東京に来た際に会える機会があると幸いです。


今年は監督も変わり活躍の場も増えると思います。阪神大好きの私はひたすら応援するのみです。
| 写真集 | 18:48 | comments(0) | - |
横浜中華街


瞬間の顔の撮影が終わった後、2年ぶりに横浜中華街で食事をしました。お店は私が中華街と関わる大元となった萬珍樓です。



30年程前、まだあまり仕事がなかったころ萬珍樓のメニューなどありとあらゆるものを撮らせてもらいました。

5年くらいは通ったでしょうか、萬珍樓の林社長は駆け出しの私に料理の美しさ、食事のマナー、中華料理の神髄を教えてくれました。

久し振りに来てみて、もう一度中華街を写真で見直したいと思いました。今度もう一度訪ねて、お願いしてみようかな。


総支配人に紹興酒を頂きました。酒は控えていたのですが、少し飲みました。この紹興酒のボトルは有名な画家のリーガパンさんという方が絵をかいているのですが、実はこの方、林社長のお姉さんなんです!



飲み終わったボトルは持って帰って一輪挿しにして使おうと思っています。又近くに用事があったときは必ず寄らせてもらいます。

本日はごちそうさまでした。


横浜開港150周年を祝して林社長が中華街の歴史を1冊にまとめました。この本には私の事務所OBの内君が撮った写真が使われています。卒業生が活躍してくれるのは良いもんです。




楽しい一日でした。

| 撮影日記 | 14:11 | comments(0) | - |
日比野克彦さんの素晴らしい笑顔

「東京ざんす」と言う、つんくさんプロデュースのオムニバス映画を監督したときにご一緒させていただいた時以来で、今日は会えて写真が撮れ最高に嬉しい日です。

写真は何かわかりますか? 大きな蜘蛛です。


| - | 12:08 | comments(0) | - |
マリンタワー。



| - | 10:40 | comments(0) | - |
横浜、山下公園に来てます。







凄く晴れてます。氷川丸で今からアーティストの日比野克彦さんの瞬間の顔を撮影します。天気良くて良かった。


| - | 10:36 | comments(0) | - |
小林ユリちゃんから絵のプレゼント
小林ユリちゃんが私の誕生日プレゼントに描いてくれた絵を額に入れて飾っています。

小林ユリちゃんはこういう絵をとても早く描けちゃうんですよ。



| yamagishiの日記 | 16:34 | comments(0) | - |
撮影終了しましたー
5人の女の子を、OBの横内君とアシスタント3人と私の5人掛かりで撮影して有意義な一日でした。

事務所でアシスタントの撮った写真を見るのが楽しみです。


皆お疲れ様ー

| 撮影日記 | 15:14 | comments(2) | - |
午後の撮影開始。

午後はアシスタントの勉強の場。まだ見習いのスーちゃんに撮影させてます。カメラがおもすぎるかなぁ〜。オリンパスの新しいのにかえさせます。

| - | 13:34 | comments(0) | - |
E-620でE1055Wを撮る
オリンパスの新カメラE620のアートフィルターを使って昼休みに写真を撮りました。

モデルはGEのカメラE1055Wです。

| yamagishiの日記 | 13:01 | comments(0) | - |
5人目。

夏目祐理ちゃん。

| - | 12:36 | comments(0) | - |
4人目。

神谷結衣ちゃん。

| - | 12:09 | comments(0) | - |
3人目

長坂有樹子ちゃん。

| - | 11:53 | comments(0) | - |
2人目。

枝川千春ちゃん。

| - | 10:50 | comments(0) | - |
まず、一人目。

松岡舞ちゃん。

| - | 10:24 | comments(0) | - |
目黒ハウス。

| - | 09:13 | comments(0) | - |
目黒ハウスで撮影。

今、私の好きな目黒にあるスタジオで撮影開始。
晴れて和風の中庭が気持ちよい風が流れてます。桜の次はツツジですね。

| - | 09:11 | comments(0) | - |
桜が早くも散ってきましたね


これはオリンパスのプロダクトというカメラです。昔はこんなかわいいカメラを出してたんですね。内部で液漏れが起きていて、部品が手に入らないということで修理不能と言われてしまいました。しかしインテリアとしても十分楽しめる製品だと思います。



あんな満開だった桜が散ってきて事務所の駐車場を埋めています。




車のボンネットに落ちた桜を集めて撮りました。何ともいえないふんわりとした感触でした。



又来年しっかり咲いてください。







新小岩ちぐさのどら焼きを頂きました。
| yamagishiの日記 | 17:37 | comments(0) | - |
斎藤工君からの贈り物


斎藤工君が日韓合作映画『カフェ・ソウル(仮)』のロケから帰ってきて、私に韓国土産を買ってきてくれました。

工君の事務所の社長さんが今日届けてくれたのですが、とても素敵な韓国の箸でした。



韓国では箸はプレゼントとして良く使われているみたいで、パッケージの裏には日本語でこう書いてありました。

“昔から私たちの先祖は匙/箸をプレゼントとして幸福と健康を祈る温かい心を伝える風習があります”



社長さんが一緒に持ってきてくれたお菓子

| yamagishiの日記 | 17:22 | comments(0) | - |
金澤あかね「design」


1999年夏、ロスで金澤あかねさんの写真集を2冊同時に撮影しました。

1回のロケで2冊に分けて出せることはなかなかありません。当事はまだ写真集が良く売れている時代だったので出来た事です。

撮影場所はロスアンゼルスから車で4時間かかったピナクルという映画「猿の惑星」のロケ地にもなった所です。

SIZZERというレストラン1軒があるだけの小さな町で2泊したのですが、夜にSIZZERでサラダバーを食べて朝モーテルで起きると、強い日差しでドアノブが熱くなっていて火傷しそうになったのを覚えています。

朝8時にピナクルの管理事務所に行くと英語でレンジャーの方から様々な注意点を説明されました。タバコは駄目、虫を殺したら駄目、土に水をかけたら駄目等。
日差しが強く歩いているだけでヒーコラする中、当時のアシスタントで今はカメラマンをやっている可児君と私は岩山の下で3時間くらい金澤あかねさんたちが来るのを待っていました。

最初は探検気分でしたが3時間待っているとだんだん不安になって、もし来なかったらどうしようという気持ちになったのを思い出します。


ここ5年ほどロスには行ってません。機材チェックや入国が面倒で、一度行かなくなると足が遠のいてしまいました。しかしやはりもう一度行きたい気持ちはあります。


この写真集はマリブの別荘や廃鉱になった金鉱で撮影しました。誰もいない金鉱はワクワクドキドキでした。

その時の写真




日本人でここまで行って撮影した人はいないと思います。写真集ブームの頃だったので経費をたくさん使えて楽しいロケが出来ていた時代でした。もう多分こんなロケは出来ないと思います。
| 写真集 | 17:03 | comments(0) | - |
オリンパスの新カメラ E-620
オリンパスの新しいカメラ、E-620を購入しました。



なかなか良い機能で、ライブビューのピントが非常にシビアにきます。少しライブビューの勉強をして、E-620ではライブビューで撮ってみようと思います。

早速テスト撮影を兼ねてアシスタントの鈴木に桜の写真を撮らせました。

鈴木撮


コンパクトで女の子にぴったり、心地良く撮れて綺麗に写るのでオススメのカメラです。


先日アシスタントYが撮影の出発前、オリンパスの300mmF2.8という超高価なレンズを駐車場でまっさかさまに落としてしまい、今日オリンパスから修理不能と言われました。よりによって一番高いレンズです。

責めるつもりはないですが、重いものには重いものの持ち方があります。このレンズは写真のようにグリップを持てば安全です。




過去いろんなアシスタントがいろんな機材を壊したり紛失したりしてきましたが、写真家にとってカメラ、レンズ、露出計、パソコンは命です。全て扱いを勉強しなければなりません。

昔はフィルムの入れ方も勉強が必要でした、今はメディアの出し入れなのでそういった勉強は必要なくなりました。

勿論新しく覚えなければいけないこともありますが、昔より簡単になったこともたくさんあります。そういう状況は逆にミスが起こりやすくなることもあると私は思います。
| yamagishiの日記 | 17:52 | comments(0) | - |
「記念写真」


これは私が祥伝社の「微笑」という女性誌に連載していた読者公募ヌードをまとめた写真集です。

平成5年6月から平成7年3月までの間に微笑に応募してくれた素人モデルの皆さんにとってまさしく記念写真というべきこの作品は、同時に私にとっての記念写真でもありました。

現在廃刊になってしまった「微笑」がこうやって写真集として残っているのは本当の意味で記念写真でしょう。様々な方たちの決心がこの本には納められています。

解説は日本を代表する写真評論家、飯沢耕太郎氏が書いてくれました。装丁も素晴らしく凝っていて、私の中でベスト10に入る写真集です。
| 写真集 | 17:24 | comments(0) | - |
定期検査
今日は朝一、糖尿の定期検査がありました。朝一で行ったのに、採血にものすごい時間がかかり1時間待たされました。診察予約の9時を過ぎても順番が来ず気持ちは焦るばかりでした。

1時間いろいろ見ていましたが、採血がものすごく早い人、患者と話しながらやる人など皆それぞれのペースでやっていました。しかし患者の数と比べて採血の人が少なくこれでは間に合わなくて当然だと感じました。

いよいよ回ってきたとき、この人だけは嫌だなという人の所に見事当たってしまい、案の定絆創膏を剥がしたらたくさん血が漏れていました。


診断の方は節制が上手く行き、初めて先生に褒められました。昨夜は行きつけの寿司屋で焼酎お茶割りを2杯飲んでしまったのですが、とりあえずダイエットは上手く行っているようです。皆さんも暴飲暴食には気をつけてください。私は若い頃人の4倍食べてましたから、本当ですよ。
| yamagishiの日記 | 12:48 | comments(0) | - |
キャノンフォトサークル
皆さんはキャノンフォトサークルというものをご存知でしょうか。

キャノン製品をご利用の方を対象にした会員制フォトコミュニティで、会員になっていただくと様々なサービスが受けられるのですが、その中で写真を投稿してもらいそれをプロの写真家が選定しコメントを付けてWEB上で公開するという人気コーナーがあります。

その中のポートレート部門を2009年4月20日から私が担当することになりました。

詳細は以下のサイトを参照してください。皆様の投稿お待ちしております。

http://cweb.canon.jp/cpc/index.html
| 撮影日記 | 16:18 | comments(0) | - |
さくらを撮りに。
今日は、撮影が中止になり、事務所で打ち合わせだけだったので
時間があり、久しぶりに万華鏡を使って、四谷の土手の桜を撮ってみました。





でも、やっぱり桜は難しい。。。。
| 撮影日記 | 15:40 | comments(0) | - |
戦極の乱


戦極の乱 第八陣のポスターが出来あがってきました。
5月2日は、私も代々木第二体育館に行きますよ!!
| 撮影日記 | 13:01 | comments(0) | - |
突然の撮影中止
こんな良い天気ですが、今日予定していた撮影が突然中止になってしまいました。あまり良くあることではないです。スケジュールがぽっかり空いて何をしようか考えてしまいました。

午前中は川村りかさんのパッケージを事務所社長と一緒にしました。川村りかさんの写真は沖縄で撮ったのですが、このときはノリノリで3日間も撮ってしまいました。

ところが今日社長に聞いた話によると、実はこの時リカさんは風邪を引いてかなり熱があったそうなのです。私には絶対に言うなと社長に言って最後までやり通したと聞き、これだけグラビアを撮ってきてそのことを見抜けず自分だけノリノリだったことを恥ずかしく思いました。

東京で世界の光の中でのゲストにも出ていただきましたが、気遣いがあって楽しい方なので又是非一緒に仕事がしたいです。

今日のセレクトでは社長と考えの違いがありお互いの思惑を一致させるのが難しかったですが、彼女を大切に売っていこうという気持ちは重々分かります。そういうタレント作りには共感します。これからも頑張って欲しいです。



そろそろ又沖縄に行きたくなってしまいました。

川村りかさんのDVDは6月25日にグラビアバンクから発売されます。お楽しみに!
| 撮影日記 | 12:33 | comments(0) | - |
穴井夕子『Peche』


1999年夏、ロスで現在は主婦となった穴井夕子さんの写真集を撮りました。

この時の、とても楽しい、というより驚きのエピソードがあるのでそれをお話します。




事件はハリウッドの中腹にある邸宅で、上の写真を撮っているときに起きました。いきなり拳銃を持った二人の警官が部屋に入ってきたのです。

シャッターを切っていて、振り向いたときには一体何が起こっているのか把握できませんでした。

コーディネーターや管理人の制止もきかず入ってきて拳銃を向けられたときは流石に腰が抜けました。

真相は同行していた編集担当が各部屋に設置されていた日本でいうセコムのスイッチを、シャンデリアのスイッチと勘違いして全部押してしまったことだったのですが、もし撃たれていたら今ここにはいません。

穴井さんもこの出来事は鮮明に覚えているはずです。当時のスタッフともたまにこの話で盛り上がりますが、本当笑い話で終わって良かったです。


| 写真集 | 17:30 | comments(0) | - |
野町和嘉さん
写真家の野町和嘉さんが写真集『ペルシア』を送ってくれました。




こちらは先日の写真展『聖地巡礼』のオープニングパーティで頂きました。




これで野町和嘉さんのサイン入り写真集は4冊になりました。とても素晴らしい写真集で、写真展『聖地巡礼』に行った新人アシスタントは感動して涙していました。私も野町さんの写真は大好きです。いつもありがとうございます。
| 撮影日記 | 17:15 | comments(0) | - |
今日の桜
今日は瞬間の顔で歌舞伎長唄の重要無形文化財保持者、鳥羽屋里長さんを撮影しました。前々から国立劇場の前でとお願いしていたので、歌舞伎座に行く前に寄ってもらいました。

前回撮らせていただいた中村芝雀さんからの紹介だったのですが、お二人とも歌舞伎界の写真好きが集まって作ったとろう会という会のメンバーで、先日写真展を開催されたばかりです。

最初桜をバックにとも考えたのですが、桜は似合わないとおっしゃったので雪柳の前での撮影となりました。写真を自分で撮る方は撮られる事も心得ているので、75枚をあっという間に撮り終えました。

素晴らしい写真が撮れ、4枚にセレクトして里長さんに見てもらうことにします。今日は時間を作っていただきありがとうございました。


瞬間の顔3の日程は決まり次第お知らせします。見に来ていただけると嬉しいです。



その後は滅多に歩かない英国大使館の前から千鳥が淵までCanon 1DsIIIに28-300のズームレンズをつけて1時間撮り歩きました。




今年ほど桜を撮っている年はありません。いつも桜の時期は日本にいないことが多かったので、せっかく事務所近くにたくさんある桜名所を思う存分撮っています。最後にどこか遠出して桜を撮りたいなと思っています。
| 撮影日記 | 16:48 | comments(0) | - |
散歩


昨日は休暇を頂き、朝からE-30を持って、カメラモードをもちろんトイフォトにして、散歩に出かけました。









富岡八幡宮の境内の骨董市に迷い込みました。久しぶりに、可愛い当時のノベルティー人形を見つけて、大枚2万円で購入。









一番気に入っているのは鯛型。



一度何かを作りたいと思います。
高くても、損した気分にならず、、、散歩をしながらパチリ、パチリ。
桜を撮りました。

素敵な人形を売っていました、買ってもいいかと思いましたが、
大きすぎて、さすがに置く場所に困るため、おじさんに頼んで写真だけ撮らせてもらいました。





万歩計で家までは7000歩。ゆっくりゆっくりの散歩でした。


今日は、ポカポカしています。事務所についたら、丁度出社した皆と会ったので記念写真。



贅沢な事務所ですね。こんなに大きな桜の樹が植わっているんですよ。

まだまだ続く、誕生日プレゼント。まずは、グットエンターテイメントの坂田社長から。私が花を好きなのを知ってか、お花を頂きました。
所属の華彩ななちゃん、藤井梨花ちゃんからも頂いたので、事務所全員から頂いたようで心苦しいのですが、とても嬉しいです。



それから、クイーンズファクトリーの上津原社長から、とても素敵なパーカー。着やすい生地で、これからのロケに着ていけそうです。





ヘアメイクの冨安さんからY-3のTシャツ。



北見の亀井さんからもなんと現金なぞを頂いて、ありがとうございます。



皆さん、ほんとに、ありがとうございます。

| 撮影日記 | 10:39 | comments(1) | - |
大原かおり「BRAND」


2002年夏、ロスで撮った写真集です。かおりちゃんとは縁があって、芸能界入りのきっかけを作ったのは私と言っても過言ではないくらいです。

デビュー以来度々撮らせてもらいこの作品にたどり着きました。B5サイズと私の理想とする形で、300冊以上撮った写真集の中でもこの大きさのは5冊とありません。そういう意味でこれは私のお気に入りの一冊です。

サイズこそ小さいですがずっしりと手応えのある作りで、写真集バブルの最後の頃の作品です。これ以降売り上げは減っていき紙、印刷、ロケ場所にお金を掛けられなくなりました。

表紙の写真はロスの誰も住んでいない住宅を借りて撮りました。確か隣が養老院で、窓を開けるとロスのお婆さん達の大声が聞こえてきた思い出があります。

「BRAND」の衣装は全てかおりちゃん本人が集めたものです。ファッションセンスが良くこだわりを持って集めた衣装がたくさん詰め込まれています。現在はタレント活動の傍らファッションデザイナーとしても活躍している彼女。その才能はこの時も生かされていました。




この写真は映画ホームアローンでも使われたハリウッドの丘の上にある豪邸で撮りました。

全然使われていないキッチンにお鍋が綺麗に整頓されていました。きっと毎晩豪華なパーティーが開かれていたのでしょうね。
| 写真集 | 12:44 | comments(0) | - |
蜂須賀ゆきこちゃんお疲れ様でしたー
今日の写真塾は何事もなく無事に終了しました。

蜂須賀ゆきこちゃんは10時から16時半まで一人で頑張ってくれました。本当にお疲れ様です。




来てくれた皆さん、ありがとうございましたー。素敵な花見をしてくださいねー。











今日はお世話になっている北見の亀井さんが事務所に顔を出してくれました。残念ながら私は花粉症で目が腫れて、亀井さんに会う前に家に帰ってしまいました。残念です。いつもすみません。

明日は事務所はお休みです。ゆっくり休んで月曜日から又頑張りましょう!
| yamagishiの日記 | 16:29 | comments(0) | - |
本日は山岸写真塾。モデルは蜂須賀ゆきこちゃん。
今日はクイーンズファクトリーの蜂須賀ゆきこちゃんが一人で頑張ってくれています。

蜂須賀ゆきこちゃんは体が柔らかく、ポージング、表情が素晴らしいので写真塾の塾生も大満足です。

本当にフォトジェニックなので撮影する方は楽しいですね。


  アシスタント山内撮
| yamagishiの日記 | 14:12 | comments(1) | - |
TOKYOFM世界の光の中で
TOKYOFM「世界の光の中で」は今回からsupported by General Imagingで新たにスタートしました。

今日はジャネットさんと私がGEのカメラで撮った写真を見ながら話をしたり、ゲストで来てくれた藤井梨花ちゃんと楽しい会話をしたりしながら進みました。梨花ちゃんから私の誕生日プレゼントと言ってお花をもらったのは嬉しかったです。



ジャネットさんはいつ会っても爽やかで気持ちが良いです。又一年写真を通していろんな話が出来れば幸いです。



午前中GEのカメラを持って事務所周りを歩き、四ツ谷の土手の桜を撮影しました。





このカメラは手軽なのでスナップを楽しむには良いと思います。

これから夕方の桜を撮りに行って来まーす。
| yamagishiの日記 | 16:54 | comments(0) | - |
細川ふみえ「フェミニン」


2005年春、シンガポールで撮影した写真集です。ふみえさんの写真集はトータルで5冊は出した気がします。デビューからの付き合いなのでこんなに多く撮らせてもらったのですが、この「フェミニン」が特にお気に入りです。理由はデジタルになってすぐの頃の作品で、これでデジタルでもやっていけると思った最初の本だったからです。

私はいろんな国でロケをしてきましたが、シンガポールが一番好きです。ロケ場所としての環境はそれほど良くはないですが、食べ物が美味しくてコーディネーターと気が合い、何となく街の風景が好きなのです。ラッフルズホテル等様々なところで撮影しました。

最近行ってないので今年は再訪したいです。いつも撮らせてもらうお宅があって、出来上がったら見せてと言われながらまだ一度も見せたことがないのでそのうちまとめて持っていかなくてはと思っています。

この写真集を撮ったときのふみえさんが一番綺麗だと私は思います。



| 写真集 | 16:35 | comments(0) | - |
増刊大衆表紙。昨日の続き


辰巳奈都子ブログ




谷桃子ブログ


どうですか、楽しそうでしょ。実際撮影は楽しいです。若い頃は女の子に気を使ってばかりで疲れましたが、最近は皆何度も撮っている方ばかりなのでスピーディーに進んでそんなに疲れません。

いつも同じことを言ってますが、又お会いしたいですね。






GEのカメラです。今日はこれでアシスタントの山内に桜を撮って来てもらったので、明日のT-FM世界の光の中での収録に持って行って見せたいと思います。




事務所前の桜です。本当に私の事務所のエントランスは素敵で、季節感がバッチリです。オーナーがうるさいだけあって管理が素晴らしいです。


今日は久々に車通勤をしました。皇居や内堀通りが途中にあるので素晴らしい桜を見ながら運転できます。この時期は車が渋滞するので30分は余計に見て動かないと遅刻してしまいます。

普段はこんなにたくさん人はいないです。観光バスまで出動。


危ないから真似してはいけませんが、車からパチリ。




桜は私だけでなく日本人なら皆大好きな花です。短い間しか咲かないのでしっかりエンジョイしたいですね。この時は一体人生で何回桜を見れるのだろうとはいつも思ってしまいます。



夕方お世話になっている事務所グッドタイムエンターテイメントの坂田社長が素敵なお花を持って打ち合わせに来てくれました。



華彩ななちゃんや藤井梨花ちゃんのような素敵なタレントさんがいるグッドタイムエンターテイメント。今後とも長いお付き合いをしていきたいです。
| 撮影日記 | 16:30 | comments(0) | - |
増刊大衆表紙で相澤仁美さん、辰巳奈都子さん、谷桃子さんを撮影しました
今日は増刊大衆の表紙撮影。誕生日にJ-ROCKの社長からもらったエンポリオアルマーニのジャージ上下とTシャツを着て恵比寿のスタジオに入りました。


いつもは2人づつ撮っているのですが、今日は3人ということで少し面食らいました。しかし大好きな相澤仁美さん、辰巳奈都子さん、谷桃子さんだったのでとても楽しく出来ました。


今日のブログ写真はGEのデジタルカメラE1055Wで撮影しました。



コンパクトでデザインが可愛くパノラマ写真が撮れ、値段も手ごろなので女の子にもすぐ使ってもらえそうなカメラです。

スタジオでもストロボを使わずサクサク撮影出来ました。接写も予想以上に効くので食べ物や化粧品など小さいものを撮る機会が多い人は使い良いと思います。



今日の一人目は去年表紙で撮った回数1位の相澤仁美さん。今年は初めてなので又違った印象を受けましたが、相変わらず綺麗でしたよ。




明日は撮影はなく打ち合わせとフィッティングだけです。ですので辰巳奈都子さんと谷桃子さんのことは明日アップしまーす。




| 撮影日記 | 20:00 | comments(0) | - |
4月18日の写真塾
4月18日に行われる川奈栞ちゃんがモデルの写真塾は定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。

たくさんのご応募ありがとうございました。
| お知らせ | 10:05 | comments(0) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |