小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2026 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


撮影中は晴れていました


千葉の農業女子の方に無理を言って私のKAOの1枚に出ていただきます。
今日は梨農家の實川さんにお願いして
皆さんに声をかけていただき撮影することができました。
撮影前は雨、撮影中は晴れ、終わったら曇り。
今から東京に帰ります。

左から宮内さん、石毛さん、實川さん、石橋さん、三須さん。
皆さんありがとうございました。
写真展には是非来てください。

足の痛みも感じないほど短いですが楽しい時間でした。
一週間分の野菜もいただいたのでスーパーに行かずに済み助かります。
| yamagishiの日記 | 02:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
早く来たのでロケハン


早く来たのでロケハン。
あ〜綺麗。
梅は散ったけど菜の花がいっぱい。
| yamagishiの日記 | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
KAOの撮影で千葉県東部へ


左足は使わなくていい車なので千葉県東部にちょっとKAOの撮影に行ってまいります。
なんとか薄曇り、今回は新しい試みで農業女子で知り合った實川さんにお願いして
實川さんのお知り合いの農業女子の方を何名か集めていただいての撮影です。
とても楽しみです。
運転はきつくなったらすぐ代われるので安心して運転しています。
| yamagishiの日記 | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
4月のドールアート展が楽しみです


本日は大竹先生が教室でギャラリーを使用してくれています。
4月のドールアート展inうつくしま2026、私も審査員としてお伺いします。
素敵な人形と出会うことを楽しみにしています。
| yamagishiの日記 | 06:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
1つの夢です


昨日、千葉のビーチハウスから少し私が集めたものを持ってきて
急遽スタジオでOB達に資料として撮影してもらいました。
ほんの一部です。
この手のカメラや使用したものを入れると250台は越えます。
ナイフは100本前後、他にはスウォッチやソフビなどかなりの我楽多を持っています。
本当に古物商の免許も持っていますので
いつかそういうことをしてみたいというのも私の1つの夢です。

ほんの一部、昨日撮影した可愛いものをお見せします。
OB達が急げ急げと言われ撮らされた写真です。
昨日だけでもカメラは約130点、ナイフは100本ぐらいかな。
これからちゃんと整理をしてコレクション用のものはデータもきちんとしておきたいと思います。
今回手伝ってくれたOBたちには良いものをあげないといけないと思っています、ありがとう。
左脚を怪我して、急にやりたくなったことの1つです。
| yamagishiの日記 | 02:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
奈須田社長がスタジオに来てくれました


まだまだ続きますが古物商をやろうと思って
今まで集めたものを今日は整理しています。
全然整理がつきませんが暗くなってきたのでそろそろ終わりにしようかなと思っていたところ
フレームマンの奈須田社長が私の足のために川崎大社からお札を
スタジオに持ってきてくれました。いや〜、嬉しいですね。
嬉しすぎて、思わず片づけていたところにライターがあり
社長の目がライターにいき「お、すごい」と言うので差し上げました。
このライター、デュポンだったんですよ。
奈須田社長、タバコを吸わないようにしてお守り代わりに持っていてください。
ありがとうございます。
また近々お会いしに行きますね。
| yamagishiの日記 | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
桜樹ルイさん、出版おめでとうございます


「裸の女王」桜樹ルイさんが半生を初小説化した1冊が出来上がりました。
今日、出版社から送られてきました。
まずは桜樹ルイさん出版おめでとうございます。

私は出会ってから30年、この後ろにある写真集は私が撮らせていただきました。
とある日、この写真を使っていいですかとルイさんに呼びかけたら
どうぞどうぞということで何回かこの写真集の写真をSNSやFacebookに掲載させていただきました。
それを見た出版社からお声がかかり、また新しい写真集を撮ることに繋がりました。
「旧知のカメラマンに背中を押され、」とありますがそのカメラマンは私です。
何故ルイさんの背中を押すことができたか、
それは彼女が私を信じてくれて私と一緒に写真集を撮ることができたということです。
それからもう2年経ちますがこうして一冊の単行本ができることは素晴らしいです。
私はまだこのような単行本を出したことはありません。いつか私も1冊出せたらと思います。
改めて桜樹ルイさん、出版おめでとうございます。
この小説がヒットすることを願います。
| yamagishiの日記 | 06:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
先生、力ありますね


追加の投稿ですがスタジオに帰ってきて
石井浩郎代議士の写真のセレクトをしていました。
OBの稲田君が私と代議士のこの2ショットがとてもいいということで
もう1枚アップさせていただきます。
バットの重さの話をしているのですが
石井代議士が現役中に使用されているバットを持ち「軽いですね」
「先生、力ありますね」と大笑いしている写真です。
一瞬本当に楽しかった。

今日はあと1人お客さんが来たら帰ります。
| yamagishiの日記 | 05:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
参議院議員 石井浩郎代議士と


参議院議員の石井浩郎代議士のところに撮影に行ってまいりました。
本当に5分間。現役の時に使っていたバッドを持っていただきました。
石井代議士はやっぱりバリっと決めるとかっこいいですよね。
前から撮りたいとラブコールをしていたので今日は短い時間でしたが
撮影させていただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。
あ〜、天気が良くていい日だ。
| yamagishiの日記 | 04:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝一番、浅草演芸ホールにて江戸家猫八師匠


残すところあと10名で今年のKAOも撮り終えます。
本日は演芸家の江戸家猫八師匠です。
朝一番で開演準備をなさっている浅草演芸ホールでの撮影、
皆さんが協力してくれてとてもスピーディーに終えることができました。
浅草演芸ホール 松倉社長、ご協力ありがとうございました。

朝昼兼ねたご飯も食べたし、二人目の撮影に今から向かいます。
膝の調子は何とか大丈夫です。
| yamagishiの日記 | 02:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
2025 ミス・ジャパン仲道真理子さんの撮影


本日午後の撮影は2025ミス・ジャパン 仲道真理子さんの
プロフィールやパンフレット用の撮影でした。
楽しく撮影は進みましたが途中テザーケーブルに足をひっかけ
なんと皆の前で醜態、スタジオの冷蔵庫に頭をぶつけ、左膝をコンクリートの床に強打。
今現在少し落ち着いていますが立って歩くのが左側がちょっと不便です。

今日本当はこれからプロダクションの社長さんたちと新宿に飲みに行く予定だったのですが
さすがに歩けません。お許しください。今から家に帰ります。
どちみちもし動かなければ明日は大学病院で診察が待っているのでその時に診てもらいます。
では、近井に送ってもらいます。
| yamagishiの日記 | 06:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
八海醸造株式会社の南雲会長と


本日はセブン&アイ・ホールディングスの伊藤会長のご紹介で
八海醸造株式会社の南雲会長のKAOを撮影させていただきに参りました。
お酒の事、少し勉強になりました。
またお土産までいただきありがとうございます。
今夜は南雲会長の新しい会社のジンを飲んでみます。
この度はありがとうございました。
そしてご紹介いただいた伊藤会長、ありがとうございました。
とても素敵な時間でした。
| yamagishiの日記 | 05:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
生まれて初めて順番待ち


那覇空港に到着
JALのサクララウンジに入ろうと思いましたが生まれて初めて順番待ち。
1000円のチケットをいただくか、待つか、二者選択。
昔はこんなこと絶対なかったんだけど、まぁしょうがないね。
だんだん私たちみたいな年寄りは生きづらくなってきた世の中です。
昔のサクララウンジは混むこともなかったしいい感じでしたが1000円の価値なんですね。
| yamagishiの日記 | 01:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |