小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


次々と頂き物を、、、、。
アクアハウスの高野さんから、こんなに素敵なものを。。。


それからフレームマンさんからお菓子がいっぱい。




どうも有難うございます。

| 撮影日記 | 19:15 | comments(0) | - |
吉田秀彦選手引退特番 
吉田秀彦選手の引退興行の座談会をしてきました。
スカパーの特番でその様子が4月12日23:00から25:00で
放映されます。

格闘技に関して無知で何も分からない私が、みなさんの助けを借りまして
30分の座談会をし盛り上がりましたが、きっと編集されて、
またちょっとしか出ないのでしょうね。

吉田さんの試合が最後になります。
会場で是非ご覧いただきたいと思います、会場で見れない人はスカパーで
見てください!!


↑左から、
司会で私に話をふってくれた矢野さん、たのしく盛り上げてくれた浅草キッド、それからセコンドの高阪さん、そして格闘技アナリスト三次さん



みなさんに気を使ってもらい、めちゃめちゃになるところを
助けていただき、座談会はなんとか切り抜けました。
収録場所は、恵比寿のコーラをいう吉田選手もよく行くお店です。
カムジャタンを頂きながらの撮影でした。



とても楽しかったです。


| 撮影日記 | 18:20 | comments(0) | - |
病状
1年前の今頃、発病して大学病院のベッドで寝ていました。今日は朝から定期検査、病状は今のところ良好で安定しています。ただし副作用は相変わらず強く、副作用に勝てる身体作りが目標になってます。負けないよう、又1年頑張ります。
| yamagishiの日記 | 18:02 | comments(0) | - |
風間みゆ
風間みゆちゃん 写真塾に登場!です。



≪日時≫

4月9日(金)

1部 19:00〜20:00
2部 20:10〜21:10

水着or私服など。

≪撮影場所≫

千代田区内スタジオ
参加者のみ地図を送ります。


≪参加費≫

各部8000円 



≪定員≫

各部4名まで


≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「4月9日写真塾参加希望」と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬喩峭罅
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
ゴ望の部
Δ持ちのカメラ機材

*山岸写真塾に初めて参加する方は、「初参加」と明記して下さい。

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく2部通しの方は1000円引きになります。

*サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。
| お知らせ | 12:54 | comments(0) | - |
T-FM「世界の光の中で」もとうとう11年目
昨日、東京FM出版で撮影でした。スタッフのみなさんに温かく支えられながら11年目に入りました!何とか今年も「世界の光の中で」で、より良い写真をみなさんに見て頂くために頑張ります!
映像の谷山雄二朗さん、MCのジャネット愛子さん、T-FMの林屋さん、デジタルフォトの疋田さん、いつも素敵な音楽を届けてくれる芝くん、本当に感謝しています。みなさんの協力で番組を続けられています!ましてや贈り物まで頂いて本当にありがとうございます。

ジャネット愛子さんより


昨日頂いたもの

FRIDAY奥村さんより


永井秀樹選手からのゴルフバッグ



今日も朝から観葉植物が届きました。オフィスコバックさんより

私の事務所はマイナスイオンでいっぱいです!

そして最後に、たくさんのジュースを頂き飲ませて頂いております。
みなさん本当にありがとうございます!
| 撮影日記 | 11:48 | comments(0) | - |
昨日のTOKYO FM世界の光の中で 収録
書くことがたくさんあったので、書けませんでしたが
昨日はTOKYO FM、世界の光の中での収録でした。


今回のゲストは

参議院選挙に自民党から比例代表で出る田島みわさん。


映像作家の谷山雄二朗さん


パーソナリティの小山ジャネット愛子さん


ケーキを持ってきて、みんながお祝いしてくれました。
| 撮影日記 | 11:14 | comments(0) | - |
永井秀樹選手からの贈り物
琉球FCの永井秀樹選手が仙台からの帰りに事務所に寄ってバッグをプレゼントしてくれました。

これくらい派手なバッグが似合うと言って渡してくれました。


いつもゆっくり話す時間がなくて申し訳ないです。最終の飛行機で沖縄へと帰っていきましたが、今度必ず沖縄ロケを組んで、2、3日ゆっくり会う時間を作りたいです。

忙しい中ありがとうございました。とても嬉しかったです。
| 撮影日記 | 20:19 | comments(0) | - |
昨日は大変な1日でした
寺西さんが講談社から出した本『女優』



表紙は私が撮影しました。急遽撮ることになり、雨の中で撮ってその場でお渡ししました。西条美咲さんも寒い中頑張ってくれ良い写真になったと思います。

昨日の出版記念パーティーも盛大で、体調が良くないので中座してしまいましたがたくさんの方に新しい名刺をお渡しできて有意義な時間でした。本当に心よりお祝い申し上げます。


今日は朝から事務所に来て、12時からTFM世界の光りの中での収録をしてこれから打ち合わせが続きます。

出社中にEP2でパシャリ

昨日と打って変って素晴らしい青空、昨日の撮影時の天気が嘘のようです。
天気のことなので悔いてもしょうがありません、その中で最善を尽くせばよいと考えています。まずは無事にトラブルもなくDVDの撮影が終わったので良かったです。ポリスの皆、お疲れ様ー。
| yamagishiの日記 | 15:46 | comments(0) | - |
女優


夕方前、今日の自分の役目を早めに終わらせASから急いでニューオータニに飛んで行きました。

目的は寺西一浩さんが講談社から出す本「女優」の発売記念イベントに参加するためです。と同時にその本の舞台化も決まっており、記者発表も兼ねたパーティーでした。

前の席に座るほどの仲ではないですが、寺西さんが気を使ってくれて前の席から盛大な出版記念パーティーに参加させていただきました。

出版、そして舞台化、おめでとうございます。



| yamagishiの日記 | 20:55 | comments(0) | - |
スタジオASにて撮影
今日は冷えています。



雨です。大好きなASですが、天気が悪いとさすがに
悲しいです。



ポリスのバスですよ−!!



みんな頑張ってまーす。
| 撮影日記 | 13:13 | comments(0) | - |
日曜出勤
日曜ですが、あまりにもやり残したことがあるのでチーフアシスタントの山内君と二人で事務所に出社。まずはたくさん頂いたお花の撮影を行いました。



美しいものは命が短いもので、枯れる前に残しておきたいといつも写真を撮っています。


撮影していると郵便が2つ届きました。日曜でも配達ってあるんですね。

どちらも誕生日プレゼントで、1つは池袋大谷クリニック院長の大谷先生からGUCCIのネクタイ



嬉しいですが私は人生で数えるほどしかネクタイを締めたことがありません。似合うか心配ですが、締める機会を見つけて使わせていただきたいです。


二つ目は帯広の明瀬社長から池田町のアイスワイン



今月はばんえいのポスターや、飛行場に飾る写真の打ち合わせなどはしましたが、中川先生が亡くなってから帯広には行ってません。しかしこうやって忘れずに贈り物をしていただけるのは非常に嬉しく感謝しています。

前から新聞社の方とゴルフに行く約束もしているので、必ず又帯広には行きたいと思っています。


花を撮影して、その後写真のセレクトをやってこれから帰ります。

明日はミニスカポリスのDVD撮影のため5時に出発、皆大変だと思いますがもうすぐデビューなので頑張っていきましょう。

昨日のPBPの模様


| yamagishiの日記 | 13:13 | comments(2) | - |
GITZOの三脚
ヨドバシカメラにて新しいGITZOの三脚を購入しました。

先日のCP+で見て欲しかったものの一つです。



最近のアシスタントは力が弱いので、しっかりとした重い三脚は扱えず
軽いロケ用の三脚にしました。
三脚は新宿のヨドバシカメラ、雲台は秋葉原のヨドバシカメラにあると
言う事で、無理を言って秋葉原に取り寄せて頂きました。
オレンジがとても新鮮。

さて、今日はミニスカポリスのライブイベントがあります。
私は行きませんが、宜しくお願い致します−。

明日は久しぶりにお休みします。
月曜は早朝からミニスカポリスのロケが入っていまーす。
頑張りまーす。

あ、増刊大衆からテレフォンカードが届きました。

池田夏希ちゃんでーす。
| 撮影日記 | 16:29 | comments(3) | - |
事務所もおちついてきました・・
少し事務所も落ち着いてきました。

引越しと誕生日のプレゼントでお酒や、飲み物などたくさん
頂きましましたが、これ以上ブログに載せるとお前はバカか?と
言われそうなので、今回UPして終わりにします。









本当は直接会って、お礼を言いたいのですがブログにて失礼します。

昨日谷桃子ちゃん(2TOUCH所属)の撮影をしていたら、桃子ちゃんの
後輩の古崎瞳ちゃんが遊びにきました。



オーディションの帰りと言っていましたが、とても魅力的な子でした。
是非撮りたいなあと思いました。
そんな機会を絶対つくりたいです!!

桃子ちゃんの社長さんが、昨夜に事務所にワインを届けてくれました。
スタジオに持ってきてくれるはずだったらしいのですが、そのワインを
忘れてきてしまったと言って、事務所にわざわざ届けてくれました。



家に帰って、その大変さを味あわせて頂きます。



| 撮影日記 | 14:41 | comments(0) | - |
今日頂いたお花
今日も引越し祝いのお花を頂きました。ありがとうございます。

| yamagishiの日記 | 21:31 | comments(0) | - |
週刊実話の撮影
週刊実話の撮影で六本木のスタジオへ。
トップバッターは1年ぶりくらいの撮影の小林ユリちゃん。

今、一生懸命 僕のために絵を描いてくれているらしいです。
では、一枚撮影ぱちり。



撮影後、サイン帳にサインを書いてくれているところをパチリ。



また会いましょう!


二人目は松本さゆきちゃん

毎年1回は必ず撮影しています。会うたびに可愛くなって、会うたびに撮りたい気持ちが強くなる子ですね。




3人目は谷桃子ちゃん

彼女は歯がかわいいと思います。



| 撮影日記 | 13:52 | comments(0) | - |
女子医大
あ−あ。
朝一番で女子医大の口腔外科へ行って来ました。
なんと、先日飲み込んだ差し歯の元の歯が割れていて、
近い将来、抜かなくてはいけなくなりました。
あーあ。

| 撮影日記 | 13:49 | comments(0) | - |
昨日頂いたお花
昨晩ブログに、頂いたお花の一部を載せ忘れてしまいました。。
昨日載せ忘れてしまった分です!





| yamagishiの日記 | 10:36 | comments(0) | - |
ありがとうございます!
今日、またたくさんのお花を頂きました。ありがとうございます!
本当に事務所が狭くなったので、いっぱいいっぱいです。。
| yamagishiの日記 | 19:52 | comments(0) | - |
実は昨日、、、、
実は昨日の撮影は、、、、、
八戸の市議会議員 藤川優里さんのプロフィール用の写真でした。
想像以上に美しくて、びっくり!!



どうしてこんなに、写真を撮る人の気持ちが分かるんでしょうか??
彼女の呼吸と、私のシャッターがピッタリでした。
初対面なのに楽しい2時間でした!
| 撮影日記 | 19:51 | comments(1) | - |
今日は恵比寿のスタジオで撮影しました。

さて、今日は國保社長のアメーバブログ用の写真を撮りましたが、
照れ屋でこまっちゃいますね〜


國保社長のブログ「可能性はゼロではない」
この写真は、ブログの写真ではなくて、休憩中に撮ったスナップです。
友情で撮ると、いつも困ります。よく写らないと怒られちゃいます。
仕事なら、2度と仕事がこないのですが、、、、。
ネクタイを締めて立つとやっぱり社長に見えますが、私はやっぱり
ラフな方が好きです。

実は、、、メインの撮影は別の方を撮っていたのです。

そして、オリンパスギャラリーに行ってきました。
バンクーバーオリンピックで撮った写真で、写真展をしている薬師洋行氏
のオープニングパーティです。
私は写真家とはあまりお付き合いが無いのですが、私の写真展にも
来てくれたり、さらに同じオリンパスを使っている事もあり、顔を
出しに行ってきました。
記念に、会場で会ったオリンパスの部長さんとデジフォトの編集長と
撮りました。



撮影を写真家の伊藤洋介氏に頼んじゃいました。
ずうずうしいですねー。
懐かしい人ともお会いでき、楽しかったです。

明日は3人のグラビアのアイドルを撮りまーす。

| 撮影日記 | 19:36 | comments(0) | - |
写真塾
昨日は写真塾、初登場!の吉川このみちゃん。



ミニスカでお世話になっておりますが、初めて登場してくれました。
来てくれた塾生も大喜び!
私は隙間から撮らせてもらいました。また是非きてほしいですね。

GEのカメラで最近はスナップを撮っています。皆が持てるカメラで
良い写真を撮れるように努力し、試行錯誤しております。
| 撮影日記 | 23:10 | comments(0) | - |
吉田選手引退興行、CANON写真展
吉田選手の引退興行。もんろん私も行きます。
みなさんも目に焼き付けてください!


去年、私たちが撮影したBSジャパン「写真家たちの日本紀行」。
私は、「北海道帯広の旅」を出展します。
写真を何十名の方たちと展示しますので是非見てくださいね!

| yamagishiの日記 | 19:18 | comments(0) | - |
たくさんのお祝いの花
誕生日のお祝いと、事務所移転のお祝いが重なって、
たくさんのお花が届きました。







































まだまだ 花ではないものをたくさん頂きました。
お酒や品々など、時間があるときにまた、載せたいと思います。

今日はこれから、吉川このみちゃんの写真塾です。

そして明日からはEBISのスタジオで撮影があります。

還暦過ぎて、ますます絶好調!!

| 撮影日記 | 18:11 | comments(0) | - |
増刊大衆の撮影
今日から通常どおりに復帰し、スタジオ恵比寿にて増刊大衆を撮影しました。
フィットワンの、

杉原杏璃さん


吉川麻衣子さん


昼ごはんに、親子丼、カツ丼、私は天丼を頂きながらの撮影で、二人とも同じ事務所のタレントさんということもあり、仕事がしやすく、楽しくできました。
杉原杏璃さんは表紙だけで3、4回撮っていますが、今年は、もう2回くらい会いそうな気がします。最近、人気が出ているのも分かる気がします!写真を撮るのも撮られるのも楽しいので、それが人気に繋がっているのかなぁと思います!
| 撮影日記 | 17:46 | comments(1) | - |
藤井梨花ちゃん  渋沢一葉ちゃん 写真塾
藤井梨花ちゃん  渋沢一葉ちゃん が写真塾に登場します!


藤井梨花ちゃん


渋沢一葉ちゃん

≪日時≫
2010年4月3日(土)
1部 10:00〜11:00 
2部 11:15〜12:15
3部 13:00〜14:00
4部 14:15〜15:15
5部 15:30〜16:30

※各部1時間、衣装は水着or私服or等などです。

≪撮影場所≫
千代田区内のスタジオ!
参加者のみ地図を送ります。

≪参加費≫
各部7000円 

≪定員≫
各部6名まで

≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「4月3日(土)写真塾参加希望」と書いて下さい。

1名前
2住所
3連絡先(携帯番号)
4メールアドレス・FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
5希望の部
6お持ちのカメラ機材

*山岸写真塾に初めて参加の場合は「初参加」と明記してください。

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく

*2部通しの方は1000円引き、3部通しの方は2000円引き、4部通しの方は3000円引き、5部通しの方は4000円引です。

サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。
| お知らせ | 12:19 | comments(0) | - |
昨日で60歳になりました
ちょうど1年前、大学病院に1ヶ月ほど入院し、初めての大病が分かって不安で夜も眠れない日々を過ごしていましたが、何とかたくさんの人に支えられて今日を迎えることが出来ました。

元気でいられるのも大好きな写真を撮っているからだと思っています。私と仕事してくれる一人一人にお礼を言いたい気持ちですが、そうゆうのが苦手で言えずにいます。

60歳になったのを境にもう一度しっかりと病気に向き合い、61歳を迎えたいと思っています。医科歯科大学、池袋大谷クリニック、秋葉原クリニック、九段坂病院、女子医大の各先生方、言うことをきかない嫌な患者ですが見捨てないで今後も宜しくお願いします。
| yamagishiの日記 | 21:02 | comments(1) | - |
韓国で還暦パーティー
シンガポールロケも無事に終わり、東京に半日滞在してすぐにソウルへ旅立ちました。

その訳は、去年の暮れ内輪の忘年会で私の60歳の還暦祝いをしたいと言われ、私はそうゆうのが苦手で今までやってこなかったのに大洋図書の小出会長がどうしてもと言うのでついソウルで過ごすと言ってしまいました。

そうしたら総勢29名、事務所スタッフやOB、親しくしている仲間、ポリスのメンバーなどが韓国まで駆けつけて還暦パーティーをやることになってしまいました。

出発した21日は強風、パーティーの22日は大雪と不吉な予感がしましたが、パーティーを終えたら雪も止んでいて2次会は高級カラオケのお店で深夜0時まで盛り上がりました。参加してくれた方たちが一生懸命やってくれたことに感謝です。


いつも泊まるホテルから見た韓国の町並み


カルーセル麻紀さんも何があるか知らずに来てくれました。


左が大洋図書の小出会長、右が食べまくりツアーをやったり江南区で働くインチキ副社長というブログを書いているクォンさん。


ソウルで一番美味しい豚カルビということでしたが流石に目茶旨で、こんなに豚を食べたのは記憶にないです。又行きたいけれどとても一人では行けない場所でした。二人ともひたすらオリンパスPENで料理を撮っていて、クォンさんはいつもブログで発表していますが小出会長も目覚めたかもしれませんね。


初日は疲れていたので誰とも合流せず、次の日はこんなに雪が!

私が来るといつも雪が降るとクォンさんが嘆いていました。

29名でリーズナブルな場所を探すのは大変だったと思います。会場はちょっとした結婚式のようになっていてびっくり。

麻紀さんと記念写真


3人で記念写真、OBの横内君が撮ってくれています。


2次会のカラオケは韓国のプロデューサーハンさんが仕切ってくれました。OBの浅野君は十八番のkinkikidsを歌っていました。

飲みすぎの麻紀さんは途中でダウン


デビューDVDを撮った桜井まりちゃんも来てくれました。



次の日の朝は又クォンさんがホテルに来てくれて二人で朝食1200円
 

愛車のアウディで忙しいのに空港まで送ってくれました。


流石にもうビビンバは食べれないと思いつつ機内食でしっかり食べちゃいました。



二泊三日の韓国や、その前のシンガポールロケであまりブログを入れれなかったので、明日からの通常撮影はバシバシ入れていきます。

ちなみに今日の写真は全てGEの新カメラE1486TWで撮りました。このカメラでPENを超える写真を撮れたら本物ですね。

| yamagishiの日記 | 20:08 | comments(1) | - |
楽しい食事!
今日は夜、COCAレストランに。



最後にななちゃんと女性スタッフをパチリ!



全員でパチリ!



あ、キャノンがいっぱい。



さあ、明日帰ります。

GEのパノラマモードで撮っちゃいました。



それでは明日、東京に。
| 撮影日記 | 00:24 | comments(1) | - |
撮影3日目
朝から撮影を始めた3日目。
さすがに3日目になると少し疲れてきましたが
ななちゃんが元気なのでスタッフも元気をもらって楽しく
撮影が終わりました。

今日はホテルで撮り、ご飯を食べに行って、世界一の高さの観覧車に
乗りました。


中華街をまわり、
観光を兼ねての撮影となりました。




それでは世界一の観覧車から見た、景色です。






| 撮影日記 | 00:19 | comments(0) | - |
還暦祝い
今日はグットタイムの社長さんの仕切りで、中華を頂きました。
なんとまずは強力な北京ダック!



つぎは酔っ払い海老!
紹興酒につけた海老らしいです。



それから ふかひれの姿煮!





今夜は僕の誕生日の前祝いを一足先に早いやっていただきました。



社長はバック、藤井梨花ちゃんはTシャツ、ななちゃんはこんなに輝いた
デジタルフォトフレーム!



ご飯も超おいしかった!

ななちゃんと社長さん。


ななちゃんとぼく。



| 撮影日記 | 23:02 | comments(0) | - |
撮影2日目
今日は撮影2日目です。
船着場から15分の小さな島で撮影をしました。
この島は、日本人で写真を撮っているのは僕だけだと思います。

何十年か前、近くのヨットクラブで撮影をしている時に島が見えて、
今度あの島で撮影したいと思ったのがきっかけでした。

昔は無人で怖かったのですが、今は明るくてイイ島です。
今回も村の長老のようなおじさんに、お世話になりました。

行きはよいよい、帰りは怖い。
帰りは、大雨に降られ、東京だったら大洪水の天気でした。

シンガポールは撮影場は少ないけれど、嫌いじゃありません。
この島にも もう来ることは無いかもしれません。
おじさんともちゃんと挨拶をしたかったのですが、大雨に降られ
できず。。。

ホテルに無事着いたら、なんと 晴れてしまいました。
















| 撮影日記 | 21:32 | comments(0) | - |
シンガポール1日目
華彩ななちゃんの撮影第1日目、晴天の中無事終了しました。
明日は2日目に突入です!


オーチャードの地下で皆で夕ご飯を食べ、死ぬほど甘いものを食べてしまいました。
仕事が早く終わるのはいいことですね!明日も1日頑張ります!
シンガポール街が近未来的に驚いてしまいました!
天井一面のこの影は本物じゃないですよね??


私たちが泊まっているホテルはこの近所です。


ななちゃんもまた明日早いけど頑張ろうね!

河西くん。ラジカセ、シンガポールまで持ってきて音楽を聴きながら撮影しようと思っていたのに、なんと鈴木がいきなりV数を間違えていっきにおしまい。。折角頂いたのに河西くんごめんね。
| 撮影日記 | 21:29 | comments(1) | - |
GEのカメラを猛特訓
GEのカメラに慣れるため猛特訓中、


居眠りしてしまいました。
| 撮影日記 | 16:44 | comments(1) | - |
シンガポールから


みなさんに!



元気でーす!
| 撮影日記 | 16:30 | comments(0) | - |
シンガポール
シンガポールに来て、撮影1日目。
オーチャズ通りのこのSCOTTSというお店はよく行ったのですが
なくなっていました。



黒川紀章がデザインしたタワー。

私は昨日タイ料理を食べました。





デザートはドリアン。



朝、出迎えてくれた、わんちゃんと鳥。








朝一番、シンガポールはよく晴れています。
| 撮影日記 | 12:19 | comments(0) | - |
今から出発。

久しぶりにJALに乗り海外に出発します。
ラウンジで稲荷寿司を食べてます。今年は海外ロケが沢山ありそうな気がします!
今日は最後の引っ越しです。
昨日レイアウトもできおくだけなのでOBがきてくれるので安心です。
行ってきます。

| - | 09:25 | comments(0) | - |
差し歯が抜けました!!
昼食の際、差し歯が1本抜けて一緒に飲み込んでしまいました。
歯が1本無くては大変なので、夕方に女子医大で教授がいっきにやってくれました。


本当に最高の病院です!!
| yamagishiの日記 | 18:39 | comments(0) | - |
新事務所始動です。
昨日CP+に来てくれた皆様、ありがとうございました。

私は昨日照れくさかったですが、さんまのスーパーからくりTVのオンエアーを見ました。たくさんのメールが来て、やはり日曜19時は皆見てるんですね。

今日からはもう旧事務所に出社することはなさそうです。


これは長年見慣れた景色、このブラインドがかかっている所はソニーミュージックのビルです。白くて綺麗なこのブラインドに光が反射して事務所はいつも明るく暖かく過ごせました。ソニーさん、今までこのブラインドを閉めててくれてありがとう!



これはGEの新しいカメラ、慣れるまで撮りまくります。


大洋図書の小出会長が事務所移転のお祝いで来てくれました。

持っているのはオリンパスの新カメラEPL-1。小出会長はこのカメラがいたく気に入った模様で、テレビの宣伝を見てどうしてもほしいと思ったそうです。そんなに自分で写真を撮る方ではないですが、このカメラを手にしたらたくさん撮るようになっちゃいますね。

加賀ハイテックの皆さんも打ち合わせに来てくれました。皆さんと新しい仕事が出来れば嬉しいです。


明日からシンガポールにロケに行ってきまーす。


事務所に届いた引越し祝いのお花を何点か紹介します。

螢咼妊奪スから


螢哀奪疋織ぅ爛┘鵐拭璽謄ぅ瓮鵐箸虜篥勅卍


グロヴァレックス蠕伉夕卍垢ら

| yamagishiの日記 | 15:03 | comments(1) | - |
CP+ 全4日間が終了しました
和気藹々とした4日間で、皆頑張ってくれたので嬉しいです。

今回はゆっくりカメラショーを見せてもらいました。欲しいものだらけでお金があればいいなーと思いました。

最終日、取材の方が脚立に乗って撮影しています。


デジタルフォトの編集長と私の担当の疋田さんが来てくれました。


川奈栞ちゃん


川上ちなるちゃん


今日手に入れたGEのカメラ、E1484TW

タッチパネルでとても使いやすいです。来週のシンガポールロケに早速持っていこうと思います。


新しい事務所に引越し、古い事務所とはもうすぐお別れです。手伝いに来てくれたOBの浅野君と記念写真。


| yamagishiの日記 | 17:10 | comments(0) | - |
本日19:00から さんまのスーパーからくりTV
今日19:00から放送のTBS、さんまのスーパーからくりTVが放映されます。

その中の「GTO下地先生のドキドキ初体験」というコーナーで、私が下地先生を撮影しているので、良かったらご覧になってください。


| 撮影日記 | 11:37 | comments(2) | - |
CP+本日最終日
現在ミニスカポリス撮影会第1部開催中です。皆頑張ってくれています。2部3部4部とありますので、当日飛び込み参加もお待ちしております!
| 撮影日記 | 11:31 | comments(0) | - |
さんまのスーパーからくりTV
先日、TBS番組の、さんまのスーパーからくりTVの収録で、
GTO下地先生を撮影致しました。

その時のVTRが今週日曜日、3月14日19:00〜
「GTO下地先生のドキドキ初体験」というコーナーで
流れます。
ちらっと、私も写っているかも知れませんので
撮影風景など興味のある方は、是非ご覧ください。

私はこの日、雪が降っていたので、帰れなくなるのではないかと
心配していました。






| 撮影日記 | 11:32 | comments(2) | - |
今日も引越しの片付けです。
今日はまず朝から旧事務所の片付けでした。


新事務所にトミーズアーティストカンパニーさんより「パキラ」を頂きました!



ほやほやのE-PL1で新スタジオにて撮影を始めました!


B子が九州からぐるぐるに梱包されて帰ってきました。
うずまった顔が何とも素敵です!


うっかりしましたが、昨日名古屋の「カメラのアマノ」のスタッフさんがお土産に私の大好きな「ゆかり」を持ってきてくれました!
このえびせんは最高においしいです!


そういえば朝一、いつもの女子医大病院で歯の検査でしたが、入り口でばったりステラプロモーションの青山さんと会いました!
お互い女子医大に通っていることは知っていましたが、ばったり会ったのは初めてでした。
お互い頑張ろうと励まし合いました!
| 撮影日記 | 17:20 | comments(0) | - |
吉川このみちゃん 写真塾に登場!
吉川このみちゃん 写真塾に登場!です。



≪日時≫

3月24日(火)

1部 19:00〜20:00
2部 20:10〜21:10

水着or私服など。

≪撮影場所≫

千代田区内スタジオ
参加者のみ地図を送ります。


≪参加費≫

各部8000円 



≪定員≫

各部4名まで


≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「3月24日写真塾参加希望」と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬喩峭罅
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
ゴ望の部
Δ持ちのカメラ機材

*山岸写真塾に初めて参加する方は、「初参加」と明記して下さい。

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく2部通しの方は1000円引きになります。

*サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。
| 募集!! | 15:28 | comments(0) | - |
CP+




今日はポリスメンバーありがとう!
風間みゆポリスと初めての2ショットです。
すごく個性が出てきて、とても期待しています!

挨拶にオリンパスブースへ顔を出しに行きました。
大久保社長がいらしたので2ショットを撮らせて頂きました!

EP-1、EP-2、E-PL1と私好みでとても嬉しいです!
これからも楽しいカメラを作ってください。

GEの目指す「映育」「和モダン」。
共鳴できるところがたくさんあります。

桜の花のブースが一際華やかでした。
私も春になったら桜を撮りに行こうと思っています!




今日、私が撮影した松坂南さんの写真集が発売になりました!


松坂南写真集「luxury」
撮影:山岸伸
出版:竹書房
価格:3200円(税別)

是非買ってくださいね!
| yamagishiの日記 | 15:00 | comments(0) | - |
盛況です。
撮影会は平日木曜の朝なのに、非常に盛り上がっています。



四日間よろしくお願いします!
| 撮影日記 | 11:58 | comments(0) | - |
CP+ に来ています。

朝九時、横浜は青空です。パシフィコ横浜。

オープニングのセレモニーに間に合い、オリンパスの菊川社長の
挨拶を聞くことが出来ました。



スタート前にGEのブースに顔を出し、小宮社長と2ショット!



PENをぶら下げててすみませんでした。

お客さんはまだ来ていません。



このセットで向かえまーす!
| 撮影日記 | 10:14 | comments(1) | - |
CP+
明日はパシフィコ横浜にて開催されるCP+にお昼まで顔をだします。
事務所全員で行きますので、お暇な方は顔を出してくださいね。

第一日目は川奈栞ちゃん、風間みゆちゃん、山口菜緒ちゃん、滝ありさちゃんです。

明日から、四日間宜しくおねがいします!!


ありがとうございます。
事務所の引越しで頂きました!






花がやっぱりいいですね〜
後日スタジオに持って行って撮りたいのですが、
今日はオリンパスの新しいカメラ、E-PL1で撮りました!!
新しいカメラはやっぱりいいですね~!!
| 撮影日記 | 18:40 | comments(0) | - |
新事務所へのお客様
第1号はFC琉球の永井選手です!
| yamagishiの日記 | 17:23 | comments(0) | - |
事務所の引越しでした。
新しい事務所の前にはカモメがいっぱい!


なんとか越すことができました。
| yamagishiの日記 | 16:26 | comments(0) | - |
いよいよ明日引越し業者が来ます
今から明日の夕方、もしくは夜まではブログを更新出来ないと思います。

明日1日m引越し頑張ります!
| yamagishiの日記 | 21:04 | comments(1) | - |
引き続きスタジオで撮影中


ずっと事務所に置いてあった金屏風をスタジオに持ってきました。今度これに書道の上手い滝ありさポリスに頼んで山岸伸と書いてもらおうかな。
| 撮影日記 | 12:44 | comments(0) | - |
引越しの合間に撮影しています
今日は朝からスタジオで新人ポリスの山口菜緒ちゃんを撮影しています。



撮影を重ねると段々おんなのこは変わっていきます。昔ある有名な女優のマネージャーさんが、「写真を撮られることが一番の勉強だ」と言ってたくさん新人女優の方々を撮らせてくれました。

大事なことは言葉よりも撮る人と撮られる人の信頼関係です。


明日は仮の引越し日、今日も早く準備をしなくてはいけません。
| 撮影日記 | 11:16 | comments(0) | - |
西条美咲さん


雨の中、女優の西条美咲さんが撮影のため神田のスタジオに来てくれました。寒い中外での撮影を良く頑張ってくれたと思います。撮影後皆で肉の万世で美味しいハンバーグを食べて別れました。今日撮った写真は今月中に見ることが出来ると思うので、楽しみに待っていてください。

撮影時間以外は今日も全員で引越しの準備、OBも皆集まってくれ大分先が見えてきました。しかしやはり終わりそうに無いです。どうすればよいでしょう。

| 撮影日記 | 15:36 | comments(1) | - |
莫大な量の写真整理
先日写真家の橋口譲二さんから、どう写真家としての作品を残していくかについてとても有意義なアドバイスを頂きました。私は長年の職人のように写真を撮り続けていたので莫大な量が残っています。きちっと整理をしないで詰め込んできましたが、ポラ、フィルム、ベタ焼き共に黴もせず綺麗な状態です。しかし新しい事務所に移るためには相当量を減らさなくてはなりません。

今の事務所がとても大きくて環境が良いことをすっかり忘れ、スタジオを作ってから安易にその近くの事務所を探してしまいこんなことになってしまいました。

二度と撮れない方々の写真をすでにシュレッダーしてしまったのでもう後戻りは出来ません。申し訳なさと寂しさで一杯ですが、こうするより仕方ないのです。今もひたすらポラを捨てています。


明日はちょっとお昼に撮影がありますが、明日中に片付けないと来週からの撮影に差し支えるのでOBとも協力して全力を尽くします。
| yamagishiの日記 | 17:22 | comments(0) | - |
30年分
何か大きな間違いを犯した気がします。最近毎日10時から21時までひたすら引越しの準備をしていてブログも書けません。30年間ただ積んでいただけの荷物を整理するのは大変です。今も古い写真を万力でカットしています。切ってしまった人は申し訳ないですが、次の事務所に置くスペースがないのでどうにもなりません。3日間で30年分の写真をシュレッダー&万力しています。大切に保存していた写真を捨てるのは心痛いですが、もはや残す余裕も力もありません。




今日は天気がパッとせず心が晴れません。新しい事務所には駐車場があったので何の疑問も不安も無く借りましたが、何と私の車が入りませんでした。そこで一回り小さい車に買い換えようと試乗車に乗ってみました。

これです


うーんオープンカーは少し恥ずかしいですね、迷ってます。


昨日15年お付き合いしているプロデューサーの大野さんが今度一緒にやる仕事の打ち合わせに来てくれました。と同時に誕生日プレゼントと言って古いカメラを持ってきてくれました。


去年も古い8ミリカメラをもらいました。今回もらったカメラはとても質が良く、何十年も前とは思えない一品でちゃんと撮影も出来ます。今度撮って見たいですね。ありがとうございました。又仕事が近くなったら打ち合わせをしましょう。


こちらは塾生の河西君から桜餅の差し入れ。いつもありがとう!
| yamagishiの日記 | 14:11 | comments(1) | - |
3人のミニスカポリスを撮影しました
今日は打ち合わせが何本もあるので2時きっかりで終了しました。3人ともポリス服以外での撮影でした。

高瀬有紗ちゃんはメイド服が似合い過ぎてびっくり、10着以上持っているそうなので今度全部撮ろうと思います。ちょっと前に3キロ痩せたと聞いていたので心配していたのですが、ノロウィルスに掛かっていたそうで、元気になって良かったです。


奈良聡美ちゃんはジャズダンスを長くやっていただけあって、くノ一の格好が様になっています。和のテイストがこれだけ似合うのはびっくりです。


滝ありさちゃんにはナースコスプレ。大分長い付き合いをしていますがナース姿を撮るのは初めてです。




| 撮影日記 | 15:52 | comments(0) | - |
カズさんのおでん屋
吉田道場の中村和裕さんが開いたおでん屋のオープニングの様子をお届けします。引越しやらで1日遅れてしまい申し訳ありません。



とても素敵なお店で、品川という地の利もあるので又寄らせてもらおうと思いました。


この中村屋という字を書いたのは柔道家の古賀稔彦さんだそうです。流石頂点を極めた人は字も上手いですね。

カズさんも習字を始めたそうです。




今日は良く使う大好きな撮影場所での撮影。



ここにはこんなガスストーブが置いてあります。懐かしさを感じますね。



撮影するのはミニスカポリス新メンバーの奈良聡美ちゃん。今までスタジオでしか撮ったことがなかったので水着グラビアを撮っています。まずは1枚。
| 撮影日記 | 10:40 | comments(0) | - |
ゴルフ、その後又引っ越しの準備
引っ越しはまだまだこれからといった感じです。本当に時間がありません、といいつつ今日は朝から知り合いと半年ぶりのゴルフに行ってきました。

やっぱり私はゴルフが上手くなりません。しかしゴルフをしたい人達が周りに何人かいるのでその人達とやるために特訓します。

桃と水仙が咲き乱れ、とても気持ちの良いゴルフ場でした。




ゴルフから帰ってきて早速事務所で引っ越しの続き、どうやっても間に合う気がしません。有りがたい事に一人二人手伝うと言ってくれる人もいますが、OB達は忙しいらしく来てくれません。今時毎日仕事で忙しいなんて凄いですね。日当を出さないと誰も手伝いに来てくれないのは私の人徳のなさだと思うので反省です。
| yamagishiの日記 | 17:35 | comments(0) | - |
滝ありさちゃん 写真塾
滝ありさちゃんの写真塾の応募を締め切ります。

ご応募ありがとうございました!
| 募集!! | 14:05 | comments(0) | - |
滝ありさちゃん3月19日(金)山岸写真塾登場
滝ありさ


≪日時≫

3月19日(金)

1部 19:00〜20:00
2部 20:15〜21:15

水着or私服など。

≪撮影場所≫

千代田区内スタジオ
参加者のみ地図を送ります。


≪参加費≫

各部8000円 



≪定員≫

各部4名まで


≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「3月19日写真塾参加希望」と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬喩峭罅
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
ゴ望の部
Δ持ちのカメラ機材

*山岸写真塾に初めて参加する方は、「初参加」と明記して下さい。

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく2部通しの方は1000円引きになります。

*サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。



| 撮影日記 | 11:56 | comments(0) | - |
引越しの準備
朝から引越しの準備をしながらかなりの数の打ち合わせをこなしました。

OBの稲田君や山口君も手伝ってくれ、かなりの大仕事になっています。とても今のアシスタントの数だけでは追いつきません。

足の踏み場もない事務所


この中にびっしりポジが入っています。


この量だともう一軒事務所を借りなくてはならなそうで大慌てで探しています。

後3日くらいで何とかしなければいけないので大変です。

昨日も大切なお客様が来てくれましたが、今日もデジタルフォトの疋田さんが来てくれ作品を提出する予定でした。しかしすっかり忘れていて、大慌てでセレクト。全てPENで撮った写真にしたので後日誌面に出るときを楽しみにしていてください。

そのオリンパスEP-2を先日落として壊してしまい、シャッターが凹んでしまったのでファインダー周りを全部交換してもらいました。




今日はこれから吉田道場所属の格闘家中村和裕さんが新しくおでん屋をオープンしたのでお祝いに駆けつけます。仲良くさせてもらっているので喜んでおでんを食べに行ってきます。


| yamagishiの日記 | 19:10 | comments(0) | - |
藤井梨花ちゃんヒトリジメ締め切り
藤井梨花ちゃんのヒトリジメを締め切りました。

ご応募戴いた皆様、ありがとうございました。

| お知らせ | 21:03 | comments(0) | - |
新しい事務所
今日、朝一番で新しく引っ越す事務所に行ってきました。
狭くってびっくり!!
エントランスは車が入ると聞いていたのですが、私の車が大きいのか
入りません。

夜しか見に行ってなかったので広く感じてましたが、
昼間に見ると見た目通り。

100%荷物入りません。

それから先日、ミニスカポリスの新しいCDジャケットの撮影と、
PVの撮影を致しました。
いやあ、みんな私服になると可愛いですね〜

























| 撮影日記 | 14:07 | comments(0) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |