小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


写真セレクト
今週発売のFRIDAYに大石もえちゃんが8ページ載っています。

もえちゃんの撮影はとても楽しいのでまた撮りたいと思います。


今日は事務所で今週撮影した写真のピントチェックやセレクトをしてます。
今週撮影したマリア・ファッションさんの万華鏡写真をみなさんにお見せします。
| お知らせ | 12:19 | comments(4) | - |
ムーンニンフにて

このスタジオはどこを撮ってもセクシーなんです。

オーナーのふじこさんに作ってもらったパスタ。

今日撮ったステラプロモーション菅野ゆうこさんです。

同じく今日撮ったステラプロモーション児玉舞子さんです。

いつの間にか青い空。

さようなら、古澤さん。3年間アシスタントお疲れさまでした!
| - | 13:23 | comments(1) | - |
久しぶりのムーンニンフ
昨夜は早めに休み、今日は朝6時45分に家を出発して、茨城県の守谷にあるハウススタジオ、ムーンニンフに来ました。ムーンニンフはかなり使わせてもらっているのですが、冬は寒いので今年に入ってからは初めてです。最近は有名なアーティストの撮影に使われたりもしていますが、私がここを好きな理由は置いてあるアンティークや花などがすごく画になるからです。




大雨で撮影出来ないかもと思いましたが、徐々に上がっていい感じに。メイク中オーナーのふじこさんとおしゃべりしました。ふじこさんは私の写真展にわざわざご主人と来てくれ、花と貝を届けてくれました。スタジオを借りているカメラマンにこれほど親切にしてくれる人はなかなかいないです。ちなみにご主人はフランス人なのですが、だからかこのスタジオはフランスの片田舎を思わせるところがあります。


朝ふじこさんが買ってきてくれた新鮮なフルーツ。
| 撮影日記 | 11:11 | comments(0) | - |
昨日、「瞬間の顔」写真展が無事終了しました
今回の写真展をやるに当たって、オリンパス様、フレームマン様、富士フィルムイメージテック様、パブを出してくれた出版社の皆様、@NEW YORKやデジタルフォトで対談して頂いた坂崎幸之助様、その他様々な方々にお世話になり、本当に感謝しています。
そして期間中、写真展会場に来てくださった方々もありがとうございました。

これからも皆様にはお世話になると思います。今後このような機会があったときには又よろしくお願いします。



昨日は写真展が終わった後、@NEW YORKの収録に疲れた体にムチ打って行きました。滝沢乃南ちゃんをゲストに迎え楽しく出来たのですが、流石に疲れてしまいその後はラーメンだけすすって朝まで爆睡しました。



今朝は暖かかったので、半袖にダウンベストという格好で撮影に出かけたのですが、ちょっとこの格好は早すぎたみたいです。

隅田川沿いにあるお気に入りのビルに太陽が降り注ぎ、良い撮影が出来ました。

最近携帯配信用の撮影に全力投球しています。やれるときにやっておかないと後が大変なので、今は最優先でやっています。

最初撮りたっかた子がどうしても都合つかず、二人の子(小島綾香ちゃん、愛田ゆりあちゃん)にピンチヒッターで出てもらいました。

私が小島綾香ちゃんを主に撮り、アシスタントの古澤が愛田ゆりあちゃんを主に撮影しました。

長年アシスタントを務めてきた古澤は今月で退職し実家がある名古屋へ帰ります。古澤が撮影した写真も発表しますのでお楽しみに。


小島綾香


愛田ゆりあ


明日はムーンニンフで撮影です。写真展に花を贈ってくれたのでお礼がてら行ってきます。

| - | 18:10 | comments(0) | - |
写真展終了間際の女性のお客様


今日、3月28日(水)に「瞬間の顔」写真展が終了しました。

今日の午後3時の終了間際に、ご来場いただいた女性のお客様、私、アシスタントの山口が手違いで、山岸が被写体の方々それぞれ本人に直筆サインを頂戴した写真集を売ってしまいました。もしお客様でこのブログを見てお気付きになられたら、お客様には新しい写真集とお取替えさせていただきますので、ぜひ下記の山岸事務所の方にご連絡お願いします。

山岸写真事務所  03−3261−4529
| - | 19:03 | comments(0) | - |
山田まりやちゃん撮影

山田まりやちゃんのグラビア
まだまだグラビアいけるぞー
森光子さんと豪華キャストで贈る喜劇「雪まろげ」(帝国劇場)の中、
朝一番で週刊実話の表紙のための撮影。

来月は博多座に一ヶ月行くそうです。
みんな見に行ってあげてくださーい。
デビューの頃毎日、仕事をやらせてもらいました。表紙の撮影は久しぶり。
相変わらず元気で、可愛く、時がストップした感じです。

| 撮影日記 | 12:39 | - | - |
忙しすぎて
昨日は夕方忙しく、すっかりブログを打つのを忘れていました。
昨日は、朝一で蠅泙びーの3人の方のデジタル写真などの撮影をお願いし、撮影しました。
楽しい時を共有できました。
最近、毎日朝早っかったのでしんどかったけど、滝沢乃南ちゃん、山本彩乃ちゃん、ゴールデン小雪ちゃんの3人は元気でした。
万華鏡の写真も上手くいき、楽しい撮影でした。乃南ちゃんの万華鏡の写真は、今日の東京FM @NEW YORK 世界の光の中での収録に作品として持っていくので4月の世界の光の中でをまた見て下さい。

ゴールデン小雪(C)まくびー


山本彩乃(C)まくびー


滝沢乃南(C)まくびー

撮影終了後、急いで写真展会場に駆けつけました。イ・テソン君が
写真展に来てくれてチョー感激!!!
記念写真を撮ったり、来てくれたファンの子皆にサインなどして
くれていました。
最近、ファンになりつつあります。
今度一度、しっかり撮影してみたいものです。
夜は、友達と久々に銀座ではしご。
朝まで飲んでしまったが、寝起きも悪くなく、もう撮影しております。
AM9:30


| 撮影日記 | 11:11 | - | - |
九十九里
今日は九十九里のスタジオAS来ております。
今日は風が強く、九十九里の太陽が雲に入ったり、強く射したりと撮影的には難しかったけど、工藤亜耶さん、河原亜依さん、マリア・ファッションさんの3人とも頑張ってくれました。

工藤亜耶(C)Power M


河原亜依(C)グローエンターテイメント


マリア・ファッション(C)グローエンターテイメント

その後、河原亜依さんマリア・ファッションさんが写真展を見に来てくれました。
写真展も残り、1日半。
「瞬間の顔」の図録【¥1260(税込)】も快調に売れ、
会場と本屋に残り少々。
少しでも興味を持って頂き本当にありがとうございます。
明日は、イ・テソン君が写真展を見に来てくれると言ってるんだけど・・・
| 撮影日記 | 19:23 | comments(1) | - |
千葉に来ています





新しいスタジオAs。
オーナーが手作りで作っています。世界観が見えてきますね。

オーナーが親切なので千葉に来たくなります。

今日はこれから河原亜衣さん、マリア・ファッションさん、工藤亜耶さんを撮影します。
| 撮影日記 | 09:33 | comments(0) | - |
名古屋での大撮影会無事終了
昨夜は、私の好きな名古屋名物ひつまぶしをご馳走になり、早く寝ました。

今朝6時に起き、ファンタスティック大撮影会に初めて講師として参加しました。約700名の参加の方がいて、あまりの人数の多さに少し緊張してしまい、初回は何をしているのかわからず、戸惑いました。
2回、3回と回を増すごとに調子が出てきました。
モデルさん(大石もえちゃん、他5名)も、講師の方々も関係者も、多分、充実した1日でヘトヘトだと思います。

反省、私はカメラマンになってから、照明機材はほとんどストロボです。
今日のセットはすべてタングステンライトとHMIというデイライトの機材とミックスで使いました。どちらかというと、ライティングでは古いライティングに新しい照明機材を使った感じなので、モデルさんに対してなかなかキレイな光を当ててあげることが出来ませんでした。
少しスタジオのストロボでない照明も、もう一度研究しなければいけないとい課題としてわかりました。

それよりも、人数が多すぎて、みんなちゃんと撮れているのか心配です。
ただ事故もなく、みんな楽しそうに撮影をしていたので、基本的には満足感でいっぱいです。

明日からまた水曜日の3時まで神田小川町オリンパスギャラリーにて写真展「瞬間の顔」をやっています。
私もなるべく時間がある限り顔出しをしております。
懐かしい人や、被写体になってくれた方々や、全く今まで私の写真に触れたことがない方がいらっしゃってくれて、とても嬉しいです。
残念ながら、あと2日半で写真展は終わってしまいます。
是非写真展会場でオリジナルプリントを見てほしいです。

私は明日の朝、5時に起き、九十九里のお気に入りのスタジオアズに撮影に行ってきます。多分写真展には顔は出せないかもしれません。
| - | 22:39 | comments(2) | - |
写真展会場から名古屋へ

佐藤さんお帰りなさい。
シンガポールクルーズから無事に帰ってきました。
今日は、オリンパスギャラリーから直接名古屋のカメラのアマノに向かいます。
今夕はリハーサル、明日本番。
たくさんの方が来て頂くと嬉しいです。


伊藤洋介さんが写真展を見に来てくれました。
今度、5月7日〜オリンパスギャラリーで「ニイハォ シェイシェイ」画像展をなさるみたいです。
一番最初にお葉書頂きました。


お花たちが枯れていきます。
写真でちゃんと残しました!!

かなりの人が写真展を見に来てくれとても嬉しいです。
月、火曜日この2日間で10日間の写真展は終了です。
本当にありがとうございました。


写真集を買ってくれた方100名様にこれを差し上げます。

| yamagishiの日記 | 12:00 | comments(0) | - |
ロッド&リールの表紙で木口亜矢ちゃんを撮影
事務所と写真展会場が誕生日プレゼントでいっぱいになりました。たくさん頂いて感謝です。来年も生きて誕生日を迎えたいな〜。


今日は夕方から事務所の目の前にある番町スタジオでロッド&リールの表紙撮影を行いました。モデルの木口亜矢ちゃんは今月2回目の撮影です。本当にかわいくて、今流行の顔をしてるなと感じます。そんな亜矢ちゃんを月2回も撮れて嬉しいです。





今日も万華鏡撮影しちゃいました。
| 撮影日記 | 20:38 | comments(2) | - |
昨日は

写真展会場を明るくしてくれた花たち

しっかり写真に残しました。



昨日はケーキやお祝い物などたくさん頂きました。
ありがとうございます。
昨日お見せしたケーキもそうですが、本当に今回はオリンパスさんに
やさしくして頂き感謝しております。
いつも撮影会や、イベントに顔をだしてくれる河西くん
ありがとう。
| yamagishiの日記 | 12:40 | comments(0) | - |
誕生日


オリンパスの温かさに触れ、誕生日に泣きました。

カメラショーのオリンパスブースに沢山の方が来ていただきありがとうございました。
川村ひかるさんも本日はありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 21:16 | comments(5) | - |
東京ビッグサイトに来ています
昨日はブログを休みました。

今日は東京ビッグサイトで開催されているPIE2007に来ていて、オリンパスE−システムトークライブを川村ひかるさんと一緒にしています。

第1回目が今終わりました。第2回は13:50〜、第3回は16:00〜からやる予定です。

人気ないので皆さん来てくださーい。



| yamagishiの日記 | 12:54 | comments(2) | - |
お花たち

新しく、お花追加になっちゃいました。
写真展も一週間目になりました。会場が非常に乾燥しており、
あっという間にお花が枯れてしまいます。お花の入れ替え時期になりました。
新しいお花大歓迎です。


写真展に春をくれた可愛いお花たち
お花は枯れてしまいます。残せるのは写真だけです。

今日も一日会場にいます。
昔から可愛がってもらっている吉野先生が会場に来てくれました。

四谷のポートレートギャラリーで6月から写真展をやるそうです。
私の事務所の近所なので立ち寄らせて頂きます。


先日撮影したMISAKIさんがマネージャーサンと会場に来てくれました。

22日(木)は東京ビッグサイトでPIE(PHOTO IMAGING EXPO 2007)のイベントで恥ずかしながらトークショーになってます。
川村ひかるさんが応援に来てくれます。
是非、皆さんも会場に足を運んで、オリンパスブースでの私のトークショーを聞いてください。
| 撮影日記 | 15:38 | - | - |
「瞬間の顔」写真展連日開催中
手術の傷の診察を朝から受けたのですが、先生と診察室で口論してしまいました。とりあえずお風呂や運動の許可が出たので、増えてしまった体重をこれから落として行きたいと思います。


病院から写真展会場に移動して、今日はそのまま閉展まで会場にいました。新しい花をもらったので写真を撮ったのですが、カメラを会場に忘れてきてしまったのでそれはまた明日お見せします。今ギャラリーは花でいっぱいです。その花達に負けない写真展になっているので、我ながら感動してます。

たくさんの懐かしい方が来てくださって、非常に嬉しく、感謝しております。明日も昼頃から会場にいるつもりなので、お時間がある方は立ち寄ってください。


お知らせ

2007年3月23日、岩本ありす1stDVD「ありすの目覚め」が発売されます。




ソルトウォーターと月刊ゴン!の5月号表紙です。

ソルトウォーター5月号

月刊ゴン!5月号


| yamagishiの日記 | 20:00 | comments(0) | - |
ばんえい競馬

昨日はこんな高いところに登って撮影していたんですよー
鉄塔の影は、すがりついて写真を撮っている時自分で撮りました。

今朝も4時に起きて、5時に帯広競馬場に行き、早朝の調教しているところを撮影しました。
今日は風が強く、非常に寒かったです。
良い写真を2、3点撮るのは本当に大変です。昨日今日で、何とか5枚ぐらいはいいのが撮れたと思います。写真展にするには、バリエーションが沢山ないといけなくカットがまだ足りないので、連休あけに育成牧場へ連れて行ってもらいたいと思っております。
とりあえず、今日で一年間撮ってきたばんえい競馬の撮影は終了です。
どのような形になるか分かりませんが、7月にばんえい競馬の写真展をやると決めているので皆さんの応援よろしくお願い致します。


明日は、朝から傷の治療でお茶の水の大学病院に行ってきます。
一応傷は塞がりましたが、まだチクチク痛んだりもしますので、検査をしてもらいます。

写真展の会場には坂崎幸之助さんの写真をじっと見つめる人が多く
さすがだなーと思います。仕上がりも凄くいい写真なんです。
明日は午後から、写真展の会場にいるつもりですので
来てくれる方いましたらお会いできたら嬉しいです。
| 撮影日記 | 17:05 | comments(0) | - |
佐藤ゆりのちゃんイベント報告
今日は佐藤ゆりのちゃんのDVD「ゆ・れ・る・ゆ・り・の」発売記念イベントがありました。

15時からヤマギワアニメ館、18時から石丸電気ゲームワンと2回開催され、ゆりのちゃんも精一杯頑張りました。

応援に来てくれた方、どうもありがとうございます。2回とも来てくれた方が何人もいたのには感激しました。

これからも佐藤ゆりのちゃんをよろしくお願いします。





撮影会の様子




| yamagishiの日記 | 20:15 | comments(0) | - |
ばんえい競馬

帯広で気に入っているラーメン屋です。

今朝は、早朝5時からばんえい競馬の撮影をしました。意外と寒くなくビックリ!!
先月来た時と朝日の位置が違ってこれまたびっくり!!
一日一日北の大地にも春が近づいて来ています。
私は、朝の調教のシーンが一番好きです。わくわく、どきどき。夢が広がります。
今日のレースの撮影は、普段より枚数は少ないですが、高いところから撮ったりと
今まで撮ったことのないアングルで撮影してみました。
今日は、ばんえい競馬に沢山の方、政治家の視察やソフトバンクの視察があって
なんとなく、いつもよりも賑やかでした。暖かくて視察もしやすかったと思います。
私は、あと1、2回とってばんえい競馬の撮影は終了予定です。
本当に組合の広報の古舘さんにはお世話になりました。
「瞬間の顔」の図録もでき、今日は坂本騎手に手渡しもできてうれしかったです。

北の国は、焼肉ですねー。今日は焼肉を食べて寝ます。また、日の出前に撮影にいきます。


ゆりのちゃんのサイン会に来てくれた方々ありがとうございます。
今後のゆりのちゃんに期待しましょう。


オリンパスギャラリーでの写真展に顔を出せず、来てくれた方々には会えず本当に残念です。
来週は、時間がある限り顔を出すつもりでいます。
今日、私の尊敬している立木先生も忙しい中写真展を見に来てくれたと聞き、北海道で感動しています。

| 撮影日記 | 17:07 | comments(0) | - |
今日も写真展は開催中
鳩山由紀夫さんからも素敵な御花を頂きました。




今日は土曜日で、オリンパスギャラリーの正面入り口は閉まっているのですが、ショールームからギャラリーの方へ入れますのでお時間のある方は是非お越し下さい。
| yamagishiの日記 | 12:17 | comments(0) | - |
昨日から開始した写真展
今日もたくさんの人が見に来てくれたということです。

今日は朝8時から大好きなスタジオのひとつ、根津スタジオで有村みのりちゃんを撮影しました。
ヌードを久しぶりに撮らせて頂きましたが、みのりちゃんはフォトジェニックで抜群に写り、撮影がとても楽しく、みのりちゃんもとても楽しいと言っていました。

そして、一ヶ月ぶりの北海道。
急いで機材の入れ替えをして帯広のホテルに今着きました。
明日から、ばんえい競馬の撮影にいきます。
東京から飛行機で帯広空港に着いて、飛行機のドアが開いた瞬間
やはり、北海道は寒い!!
明日、明後日と撮影して日曜の夜には東京に戻ります。

来週からは細かく写真展に顔を出していきますので、是非見に来て下さい。



有村みのりちゃん


| 撮影日記 | 22:32 | comments(0) | - |
明日は佐藤ゆりのちゃんのイベントです


明日17日(土)は秋葉原で佐藤ゆりのちゃんが『ゆれるゆりの』発売記念イベントを行います。

15:00〜ヤマギワソフトアニメ館4Fイベントスペース

18:00〜石丸ゲームワン6Fホール

皆さん来てください。宜しくお願い致します。
| 撮影日記 | 18:08 | comments(0) | - |
写真展初日
今日は朝からとよた真帆さんの撮影でした。
とよたさんは初めて撮影するのでとても緊張していましたが、
綺麗でとてもやさしく、スタッフもたくさん働いてくれて
撮影もさくさくと終わりました。
昼は精進料理を頂き、緊張もほぐれ、
20年ぶりにとよた真帆さんの社長さんにも会えてまた感動。
本当にありがとうございました。


たくさんのお花を頂きました。
本当にありがとうございます。
まだたくさんの人がいて盛り上がっています。

| 撮影日記 | 22:12 | comments(0) | - |
今日から写真展
今日は朝からとよた真帆さんの撮影でした。
とよたさんは初めて撮影するのでとても緊張していましたが、
綺麗でとてもやさしく、スタッフもたくさん働いてくれて
撮影もさくさくと終わりました。
昼は精進料理を頂き、緊張もほぐれ、
20年ぶりにとみた真帆さんの社長さんにも会えてまた感動。
本当にありがとうございました。

たくさんのお花を頂きました。
本当にありがとうございます。
まだたくさんの人がいて盛り上がっています。

| yamagishiの日記 | 17:07 | comments(0) | - |
チョコレート


とても可愛いチョコレート
大谷先生の奥様が持ってきてくれました。
| yamagishiの日記 | 17:24 | comments(1) | - |
たいやき

OBの浅野さんがわかばのたいやきを持って事務所にきてくれました。
最近、仕事が忙しいみたいで・・・
| yamagishiの日記 | 15:25 | comments(1) | - |
今朝
今朝、傷がふさがっていました。
でもベルトの位置に傷があるので、ばんそうこうをしないとまだ
ズボンがはけません。


オリンパスの会場に行く前に時間があったのでシンガポールで撮った
宇佐美えりなちゃんのDVDのパッケージを選びました。
シンガポールから帰って約一ヶ月、私はやっぱりシンガポールが好きです。
特に、キャサリン邸は大好きです。
また、やっぱり不思議とシンガポールに行きたくなります。
それと、宇佐美えりなちゃんは新しい事務所がちゃんと決まったみたいで
良かったですね。
これからDVDの発売もあり、サイン会などいろいろお願いすることもあります。
是非、頑張ってほしいです。

宇佐美えりな
| yamagishiの日記 | 13:03 | comments(1) | - |
写真展準備
3時からオリンパスギャラリーで明日から開催される写真展「瞬間の顔」の飾りつけに行って来ます。


3月15日〜28日までの2週間おこないます。
私も時間のある限りは会場に足を運びますので宜しくお願いいたします。


イ・テソン(韓国新人映画俳優)

会場では写真展の図録を税込み1280円で販売いたします。非常に少ない数なので是非会場でご購入下さい。


| yamagishiの日記 | 12:05 | comments(1) | - |
雛形あきこさん、木口亜矢ちゃん、白鳥百合子ちゃんを週刊実話の表紙で撮影しました
今日は朝から女子医大での歯の治療。長い間通っていましたが、もうすぐ終わると思います。

女子医大では本当に親切にしてもらい、丁寧に治療していただき感謝しています。外来がキレイで病院にいる気になれません。治療の後レストランで食事をすることもありますが、私の好きな自然光がたくさん入って心地の良い素敵な場所です。支払いも待つことなくスムーズで、通院が苦になりません。

今日も2時間半徹底的に噛み合わせを調整してもらいました。


事務所に着いて山崎恵利子ちゃんの写真のセレクト、今度撮る女の子のプロフィールを届けてもらい軽く打ち合わせ。さらに、週刊実話のスタジオ撮影まで時間があったので古いプリントの整理をしました。15年前くらいに撮ったものが何百枚も出てきて、半分はシュレッダーし気持ちの良いのは取っておくことにしました。若い頃は本当にたくさんの写真を撮ったものです。その中から2点程お見せします。



今日の23での実話表紙撮影の一人目は雛形あきこさん。この撮影の前に他の仕事があったらしく、ヘアメイクがすぐ終わり撮影もあっという間でした。

万華鏡も使って見ました。



デビューから全然変わらない、素敵な女優さんです。又近いうちに仕事出来たら嬉しいです。

二人目は最近めきめき人気が出てきた木口亜矢ちゃん、デビューの時の初めての撮影がこの実話の表紙で、そのときあげたポラが初めてもらったポラだったそうです。今日もポラをあげたらお礼に似顔絵を描いてくれました。



とっても気に入ったのでトレードマークにしてTシャツでも作りたいな〜。

又是非撮影したい女の子です。

三人目は最近超大忙しの白鳥百合子ちゃんです。仮面ライダー電王のハナ役など、様々な仕事をしてますが、撮ってみて人気がある訳が分かりました。表紙一枚でも微妙に表情を変え、雰囲気のある女性だなと思いました。是非とも又撮りたいな〜。



今日の撮影はモデルさんが良かったのでとっても楽しかったです。
| 撮影日記 | 20:11 | comments(0) | - |
韓国の新人俳優、イ・テソン君が事務所に来ました!
今回の写真展で撮らせていただいた一人であるイ・テソン君が、写真のチェックも兼ねて事務所に来てくれ、事務所は軽くパニック状態に。皆ツーショット写真を撮らせてもらい大満足。今頃彼は飛行場でしょう。とても優しくハンサムで、素敵な人でした。今度食事でもしたいなと思います。



映画「あなたを忘れない」のポスターにサインをしてもらいました





今日のTOKYOFM「イブニングファイル」の生放送も、落ち着いて話せていたと皆に言われて良かったです。

| yamagishiの日記 | 19:06 | comments(0) | - |
TOKYOFM「イブニングファイル」に生出演します。
3月15日からの私の写真展「瞬間の顔」の話で、ゲストとして出演します。生放送なので緊張します。


今日はまず先日撮影したピラミッドの佐藤和沙ちゃん、松崎桃子ちゃん、古谷香織ちゃん、三井麻由ちゃんの写真を最終セレクトしました。

その間浅井未来ちゃん(Iカップ!)が事務所に来てくれました。彼女が有名大学にいた頃から知っていたのですが、グラビアを頑張るというので近々撮影しようと思います。

他にも私のブログのモデル募集を見て篠崎綾ちゃんという女の子が来てくれて、彼女のことも近々撮る約束をしました。今までにたくさんのDVD出演などをしている子なので楽しみです。


さらに今週末からまたばんえいに行くので、先月撮った帯広の写真を焼いてファイリングし、ばんえいの関係者に見せる準備をしました。


今日は充実した一日でした。傷の方も良くなってきて、後一日二日で入浴出来そうな気がします。


お知らせ

私のホームページ山岸伸写真事務所にはSHOPのコーナーがあって、そこでは吉田秀彦さんが限定で作ってくれた山岸伸Tシャツや、私が製作したDVD等を販売しております。興味のある方は一度覗いてみてください。
| yamagishiの日記 | 18:00 | comments(0) | - |
二日酔い

昨夜は楽しい一夜でした。
アートディレクターの長友啓典さんと初対面なのに楽しい食事をさせていただきました。すごく緊張して行ったんですが、すぐに緊張がほぐれました。
食事が終わり、先生がよく行くという、東京タワーの下のバーに行き、先生の若かりし頃のお話を聞きながら、私はウィスキーをストレートで飲んでしまいました。そんなに強くないのにストレートで飲めるわけはそのバーがとても素敵で、窓がなく、シャッターを開けたら、ライトアップされた東京タワーが目の前に飛び込んできて、感動しながら、つい強い酒をいただいてしまいました。

東京には素敵なところがたくさんあるなー
帰りのタクシーで下町に戻る私はつくづく田舎者だな、と思って帰宅しました。私も、なんでも写真を撮る癖があるのですが、なんと長友先生は出てくる食べ物や風景など一緒にいる間でもカメラマンの私よりたくさん携帯で撮ってる姿を見ると、つられて写真を撮ってしまいました。

しかし今日、先生のブログを拝見すると、携帯電話なのにとてもキレイに写っててビックリ!目の前で携帯電話で撮っている先生の姿を撮ろうかと思いましたが、初対面なので申し訳ないのでやめておきました。

長友啓典さんのブログ

このところ、写真展のこととかいろいろあり、スケジュールが少し空いております。今日も先週に続き、日曜日はお休みをもらいました。

銀座は家から近いので、昼に木村屋のあんぱんを買いに行き、DVDを買って帰ってきました。

初めてクォンサンウの「美しき野獣」というDVDを買い、またまた感動です!韓国の映画は作っている人たちも、出ている俳優さんたちも、全力投球が感じられます。クォンサンウのあの哀愁の漂う目は、男の私でもドキっとします。

日本中を沸かせた韓国の映画スターの人たちが人気がある理由がよくわかります。少し私はそういうことに遅れてるような気がします。

先日、瞬間の顔で撮らせていただいた、イ・テソンさんは、今日東京でファンクラブの結成式をなさっていると聞きました。
もう一度撮影する機会を作っていただき、韓国の若い俳優さんたちの魅力を伝えたいと思います。

また、エネルギーがほしくなってきたので、今週は週末にばんえい競馬に行ってきます。
明日からはいよいよ写真展の準備で大忙しです。


ここ3年買い続けてる「いい病院」というランキングの本を購入しました。医療のことは色々勉強しなければ・・・
| - | 20:08 | comments(0) | - |
今日は撮影はなく、事務所でセレクト三昧です


この顔写真は日経BP社から写真展の取材を受けたときのもので、デジタルARENAというサイトに掲載されています。

今回の写真展のため取材をたくさん受けて、たくさんのカメラマンさんに写真を撮ってもらいましたが、日経BP社のこの顔写真は久しぶりに気に入りました。私のような顔でもすがすがしく撮ってもらって嬉しいです。

人物写真を撮るということは、撮られた人に気に入られないといけないというプレッシャーがあります。私も撮る側としていつもそれを心配しています。


昨夜は久しぶりに中華料理を食べました。シンガポール以来の中華はおいしかったです。大石もえちゃん以下4名のAV女優の方とF社の方と一緒に打ち合わせを兼ねての食事はとても楽しくちょっと酔っ払ってしまいました。


今日は溜まっていた写真のセレクト作業を、艶もぎたて出版分をメインにしてやりました。艶もぎたて出版は携帯用デジタル写真集で、今15冊くらいになっています。最近気に入っている一つなので、是非見て欲しいです。

こんな感じ↓



夜は「瞬間の顔」の写真集をデザインしていただいた長友先生とお会いするので、少々緊張します。


明日は久々に千葉に住む息子のところへ行こうと思っています。


告知

来週の土曜は佐藤ゆりのちゃんのDVD第2弾発売記念イベントがあります。ゆりのちゃんは田舎から東京に通って頑張っているので、是非来てほしいです。今回のDVDは大人を感じさせる内容になってます。とても期待している子なので応援よろしくお願いします。



会場は15時からヤマギワソフトアニメ館。18時から石丸電器ゲームワンです。詳細はそれぞれホームページを参照してください。


| yamagishiの日記 | 14:46 | comments(0) | - |
(C)アーティストハウス・ピラミッドの若手のタレントさん4人を撮影しました。
今日はなんとなく晴れといった天気の中、携帯配信のためピラミッドの佐藤和沙ちゃん、松崎桃子ちゃん、古谷香織ちゃん、三井麻由ちゃんを撮影させて頂きました。

流石に4人を順々に撮ると、ヘアメイクさん、スタイリストさん、マネージャーさん、アシスタントなど全部ふくめると大人数になり、人に酔ってしまうくらいでした。

僕がAst、アシスタントの古澤がBstに分かれて撮りまくったのですが、ピラミッドのタレントさんは皆撮られ慣れているので流れるように仕事が進みます。さらにピラミッドのチーフマネージャーは仕切りがテキパキしているので、とても楽しく賑やかな雰囲気でやれました。8時半から3時半まで休みも取らず頑張ったので良いものが出来たと思います。

佐藤和沙ちゃん
松崎桃子ちゃん
古谷香織ちゃん
三井麻由ちゃん

今日も万華鏡を使ってみました。




撮影が終わり事務所に帰ると、今度はアサヒ芸能の写真部の方と打ち合わせ。アサヒ芸能には本当にいつもお世話になっています。良い写真を鮮度のあるうちに載せてもらいたいという要望等を聞いてもらって、いつも申し訳なく思っています。そのうち大ヒットを出せるよう頑張ります。


その後、名古屋からカメラのアマノの方達が打ち合わせに来てくれました。3月25日にやる大撮影会の打ち合わせで来て頂いたのですが、私がもっとフットワークが軽ければこちらから出向くんですけど…。わざわざご苦労さまでした。

この撮影会は盛り上がるらしく楽しみです。その様子は又ブログで報告します。興味のある方、会場に来てくれたら幸いです。


いよいよ写真展が近づいて来ました。様々な方に宣伝していただいて感謝しております。





| 撮影日記 | 17:19 | comments(0) | - |
もうすぐ傷口が塞がりそうです


今日も傷の治療で朝から病院に行ってきました。
93%治ったらしいですが、何せベルト位置に傷があるので、毎日ジャージやゴムの入ったズボンでなければ着れず、とても不便な思いをしてます。
昨夕も、初めての撮影の打ち合わせにたくさんの人と会うときも、ジャージで行ってしまいました。
皆さんになぜジャージなのかを説明したりするのが大変です。

今日は午後からは打ち合わせ2本、昔からお世話になってる音楽専科社のKさんと、今新しくインターネットで写真を配信しようとしているハゴロモの方が打ち合わせに来てくれました。
それと、募集をしてたアシスタントを今日で締め切りました。
とてもいい子が2名来てくれそうです。
新しく気合いを入れて頑張ろうと思います。

その後、先日撮った松金洋子さんの写真チェック。
デジタル写真集、携帯電話、@NewYork、niftyの写バカWEB SHINなどの配分をし、明日の朝早いので帰宅しました。

明日はまた山岸写真館のために4名ピラミッドの新人さんを撮ることになってます。夕方は双葉社の編集長たちとモデルさんの売り込み等をかねて、顔合わせがあります。今日はお酒を飲まずに、休みます。
| - | 20:21 | comments(1) | - |
ソルトウォーターの表紙で安倍麻美ちゃんを撮影
今日は午前中にGMOの方とブログ、壁紙の打ち合わせ。ブログのトップページの変更をお願いしたり、新しくいろいろやっていただくことを話しました。


午後からは釣り雑誌「ソルトウォーター」の表紙&グラビア撮影。今回登場していただくのは安倍麻美ちゃん。私が彼女を撮影するのは2度目なのですが、体調が悪くなかったのもあってノリノリでやれました。

そして今日も万華鏡撮影を敢行。



麻美ちゃんが一杯!

安倍麻美ちゃんはハキハキ元気でフォトジェニックなタレントさんなので、又撮りたいなと思います。


夕方には新しく撮影する件の打ち合わせに行ってきます。
| 撮影日記 | 15:32 | comments(0) | - |
松金洋子さんを撮影しました
今日は山岸写真館や艶もぎたて出版のため、松金洋子さんに登場してもらいました。

彼女のことはデビュー時に撮らせてもらい、昨年から又撮らせてもらっていましたが、今日は私の大好きな、最高の場所での撮影だったので気合いが入りました。

昨夜の嵐のような雨もすっかり止んで、屋上で水着を撮れるくらいの撮影日和。

さらに今日は最近テストしている新しい撮影方法でも撮らせてもらったのですが、とても素敵で今後このやり方をやっていく気になりました。

これがその写真です










松金洋子さんは流石に撮影慣れしていて、年寄りの私には動きが早いくらいでした。また彼女を撮影出来るように私も頑張ります。


夕方はオリンパスギャラリーでやる「瞬間の顔」写真展の打ち合わせと、「瞬間の顔」写真集の色稿に立ち会いました。

本当に真剣に写真を見るとフラフラになります。これからもフラフラになるくらい責任を持って写真を見ていきたいです。
| 撮影日記 | 16:35 | comments(3) | - |
福永ちな、滝沢乃南さんの双葉社増刊大衆の表紙撮影
今日は、10時から、六本木スタジオ23で増刊大衆の表紙撮りでした。
まずは、福永ちなちゃん。
私は、この1年でちなちゃんには撮影で何回もお世話になってます。
ブログのTOPページの写真もちなちゃんを使わせてもらってます。
とてもキレイで、とても優しい、とても魅力的なタレントさんです。


続いて、滝沢乃南ちゃん。
増刊大衆の編集部では人気No1です。
乃南ちゃんの表紙の号は、よく売れると喜んでます。
先月はバレンタインのときに撮影させていただき、チョコレートをいただきました。今度はお返ししたいなとは思いますが、ホワイトデーのときに撮影が出来れば幸せです。


増刊大衆のYさんが、新婚旅行から帰ってきて、フィジーのチョコレートと、ビーフジャーキーをお土産に持ってきてくれました。
チョコレートとビーフジャーキーはとてもトロピカルです。
最近本当の南国に行ってません。たまには天国に一番近い島に行ってみたいです。


友達に、マグカップをプレゼントしてもらいました。
今日からこれでコーヒーを飲み始めました。
カメラのついてるものは何をもらっても嬉しいです。


今日はアシスタントの面接もあり、一応今回何名かと人と会い、明日アシスタントを決めます。
これでこの人たちが私の最後のアシスタントになってくれれば幸せです。

明日は、松金洋子さんの携帯電話やPCの壁紙の撮影をさせてもらいます。
楽しみです。
| - | 20:44 | comments(1) | - |
洗濯日和でした
今日は一日お休み。
写真を撮りに、浅草方面にでも行こうと思ったんですが、家で洗濯機を5回まわし、掃除をしたら、一日が終わってしまいました。
なんと今日は素晴らしい洗濯日和。
家中の窓という窓を全部開け、空気の入れ換えをし、お風呂とトイレをクレゾールで消毒をし、一日風通しの良い環境を作りました。

自慢のように聞こえると思いますが、とにかく私の家は風通しだけはすごくいいんです。
それで今日は一歩も外に出なかった理由は上半身裸体で傷口をキレイに洗い、絆創膏がもう痛くて出来ないので、家でずっと傷を空気に晒してました。
夕方、傷を見たら、傷口が微妙に塞がってきてます。
ひょっとしたら、絆創膏をしないで、傷を空気に触れさせてたら治りが早いのかなー

明日は福永ちなちゃんの撮影があります。
楽しみ。
| - | 20:48 | comments(0) | - |
なんとなくゴロゴロな一日
先週に続いて、もも子ちゃんのサイン会がありました。
私もお昼に初めてラムタラアイドル館に行ってきました。
もも子ちゃんに挨拶をして、すぐ帰りましたが、秋葉原でサイン会や握手会をなさっているアイドルの方たちは、本当に大変ですね。
心からご苦労様でした。



昨夜は病院からもらった今回の入院の経過報告書を何度も何度も読み返してました。読んでるうちにまた、眠れなくなり、朝になってしまいました。

今日は事務所には行きませんでした。
久しぶりに傷の具合もよくなり、バンドエイド一枚で傷もふさがるようになったので、明日は雨でも降らない限り、カメラを持って浅草方面まで歩いてみたいと思います。

突然仕事が土日は休みだと聞き、本当はばんえい競馬に行きたかったのですが、あまりの突然の休みで行くことが出来ませんでした。
今月はいよいよ「瞬間の顔」という写真展が開催されます。
その間にどうしてもばんえい競馬の雪のシーンをもう一度トライしたいと思います。それが終わればまた新しい作品作りに取り込みたいと思います。
貝の写真など、たくさん撮りっぱなしになっているものがあるので、一つずつ完成させようと思っております。

| - | 22:54 | comments(0) | - |
今日は一日事務所にいました
一日の始まりは病院から。まだ傷口は一週間くらいかかりそうです。ここのところ、病院へ行って薬をもらうことの大変さを実感しています。最近病気で通っているのか怪我で通っているのか分からなくなってきました。


午後から久々に会う社長さんが、璃乃亜ちゃんという女の子と一緒に事務所に来てくれました。璃乃亜ちゃんは目力があって将来楽しみだなと感じました。


その後ビデオ監督の大峰さんと打ち合わせ。ひな祭りのとってもかわいいお菓子を持ってきてくれました。




これは銀一カメラ50周年パーティの記念品です。とても楽しい本で、写真も粋な時代があったんだなと感心しました。


夕方わずかに空いた仕事の合間をぬって、10分ほど先輩の片岡英統さんの写真展に行ってきました。約30年前から手作りレンズでコツコツ撮りためていた写真が並んでいて頭が下がります。長い間いられず残念。一つのことをやり通す美しさを感じました。
| yamagishiの日記 | 19:30 | comments(0) | - |
パパラッチの表紙&グラビアで春咲あずみちゃんを撮りました。
約2ヶ月ぶりのパパラッチの仕事。今日のモデルは春咲あずみちゃんです。9時入りで、杉並区の外れのスタジオに行きました。



私も25年この仕事をやっていますが、パパラッチのスタジオにはいつも驚かされます。ほとんど初めて行く所ばかりなのですが、企画っぽいスタジオが多いのでモデルが来るまであまり気持ちが盛り上がりません。長年女の子をいかに綺麗に撮るか考えてきたので、企画色が強いとテンションが下がってしまうのです。

私もそろそろ引退かなと考えてしまいましたが、今日の春咲あずみちゃんはどこで撮っても可愛く写ってしまい、かわいい子というのは場所を選ばないんだなと感心しました。



パパラッチはフィルム撮影なのですが、普段デジタルが多いため露出を計るM君は戸惑っているようでした。たまにフィルムで刺激を与えるのも大事です。

今日は大型ストロボも持って行きましたが、自然光が好きな私はやっぱりストロボを使わないで自然光で撮ってしまいます。


事務所に帰って出版社の局長と会い、その後友人である片岡さんの写真展のオープニングパーティーにちょろっと顔を出す為四ツ谷に行ってきます。

夜はお世話になっている編集長の方と食事しまーす。


今日は傷口に絆創膏を貼らず、代わりに腰痛バンドを貼りました。もう私の皮膚が絆創膏に耐えられないのです。こんな生活ももうこりごり。明日又病院へ行きます。傷口が塞がれば絆創膏を貼らずに済むので早く元の生活に戻りたいです。

今日のような東京の青い空を見ていると、沖縄とかにロケに行きたくなります。
| 撮影日記 | 17:08 | comments(0) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |