小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


大城美和ちゃんDVD発売記念イベント



今日は雨の中イベントに来てくださりありがとうございました。
| - | 17:20 | comments(0) | - |
ソルトウォーターで原幹恵ちゃんを撮影
先日ポラロイドが壊れ、新しいのを調達したばかりの所でソルトウォーターの撮影になりました。

今日のモデルはオスカープロモーションの原幹恵ちゃん。私とは2回目で前回は彼女が高校生の時でした。今日会ったらキレイな女の人になっててびっくり。

朝9時からだったのでタレントさんは大変かと思いましたが、元気に明るくやってくれました。帰りにサインもたくさん書いてくれてありがとう。

原幹恵ちゃんは、佐藤江梨子さんが昔演じたキューティーハニーの主役を今度やるそうです。皆さん是非見てねと本人が言ってました。

これがそのポスターです。


又撮る機会があると嬉しいですね。ますますキレイになっていくのを遠くから見てます。今日は雨の中ありがとう。



撮影の後は全員で私の自宅に来て、ばんえいで撮った全作品のチェックをしてます。写真展より良いのがあってちょっと困りますね。時間たって見直すと客観的に見れるので楽しいです。最近撮った作品と昔撮った作品は違いがあって自分でも驚きます。無我夢中で撮っていた頃のは新鮮でとても良いです。もう一度初心に戻り、10月に又撮影に行ってきます。


話は変わりますが、私はどうも一つのところに長く住めない性分のようで、3年単位で住む家を変えてしまいます。それなら賃貸にすれば良いのですが、わざわざ買った今のマンションを3日前売りに出してしまいました。そうしたら早速明日見に来る人がいるということで、ニャンコがいたりして汚れていた部屋を今日大掃除しなくてはなりません。買ったと時は美しかったこの家も時と共に汚れで行きました。全て初心に帰りもう一度頑張ろうと思います。


お知らせ


明日大城美和さんのDVD「小麦色のM」発売記念イベントが秋葉原ソフマップで開催されます。是非応援に来てください!

詳細はこちら→http://www.sofmap.com/ec/topics/event/i07093016_a.html
| 撮影日記 | 14:31 | comments(2) | - |
T-FM収録の日でした
今日はお昼からDoing Proの方と来月末に私プロデュースで作る中山エリサちゃんのDVDの打ち合わせ。前からイメージ違う場所で撮りたいと思っていたので、大好きな沖縄に一緒に行きます。きっと皆さんに注目されるものが出来ると思います。


その後大阪書籍蠅諒と打ち合わせをし、待望のばんえい写真集出版が決まりました。来春発売に向けてこれから又頑張ります。1年がかりの仕事なのでとてもとても嬉しいです。

ばんえい写真集のデザインはK2の長友啓典さんに依頼し快く引き受けていただけました。これまたとても嬉しいです。


ギリギリまで打ち合わせし、東京FM@ニューヨークの収録に行きました。今日のジャネットさんはオーラがありました。夏休みでタイに行っていたらしく、いつも忙しくて疲れているように見えることもあるジャネットさんがすごく元気で楽しい収録になりました。

タイの写真を見せてくれるジャネットさん。彼女は写真をたくさん撮ってくれるので嬉しいです。写真のセンスもとても素敵です。


東京FMのスタジオ内。

ホイヤーのストップウォッチ。めずらしいらしいです。


今日はとても気持ちよいのでもう帰りまーす。


傷のことを書くと必ずたくさんの励ましが届きます。まだちょっと痛いので10月1日の検査の時は教授とキッチリ話しをしてきます。心配かけてすいません。検査結果は又ブログで報告します。


お知らせ


9月30日(日)に大城美和さんのDVD「小麦色のM」発売記念イベントが秋葉原ソフマップで開催されます。是非応援に来てください!

詳細はこちら→http://www.sofmap.com/ec/topics/event/i07093016_a.html
| yamagishiの日記 | 18:17 | comments(2) | - |
今日の撮影
今日は近所のハウススタジオで二人の女の子(宮崎あいちゃん、中里ちえちゃん)を撮影しました。

自然光が入るスタジオなのですが、天気が良くないのでストロボなどを使いながらの撮影となりました。私が宮崎あいちゃんを、OBの稲田が中里ちえちゃんを担当。

今日の写真はNIFTY「写バカ」のために撮ったので、ポラロイドカメラも使いました。来月ぐらいにアップされると思うので、覗いてみてください。

中里ちえちゃん


宮崎あいちゃん



帰ってきてからお願いされている写真集に出す写真を選んだりと、休む暇なく仕事をしました。事務所にいると細々とやることがエンドレスなので、とりあえずこの辺で終わって帰ることにします。
| 撮影日記 | 18:44 | comments(0) | - |
新しいカメラ
久しぶりにカメラが壊れました。Polaroid 680.この機種は今Salt Water の連載の撮影で現役で使用しているので、修理に出しながら、もう一台中古で購入しました。今は中古しか売ってないんです。昔はもう何台か持っていたのですが、みなにあげたりなどして今はこれだけです。実にもったいないことをしたなぁ。自宅にはSX70などもありますが今はフィルムなどが違ったりなどして使っていません。


今ははだんだんとフィルムがなくなり、デジタルになり、フィルム時代の機材は事務所の隅に追いやられてます。私が使っていた何台かの愛機は綺麗に保管てありますが、結局何もないまま、誰にも使われず終わっちゃうんでしょうね。せつないぁ


事務所に帰ってきて新しい配信の契約書にサインしました。社長さんがとてもまめな人でおどろいてます。いい仕事が出来そうです。たいやきをさし入れてくださいました。


もうたいやきの季節なんですねぇ。銀座のたいやきはわたしには少し合わないみたいです。やっぱりたいやきは四ッ谷の若葉ですね。




今日のにゃんこ

| - | 16:37 | comments(0) | - |
猫アレルギー
今日のニャンコ

やっぱり私は猫アレルギーのようです

事務所を訪ねてくれた(有)サムティプロモーションの吉川さおりちゃん

事務所の社長さんから何度も売り込みがあったのですが、時間がなくてなかなか会うことが出来ず、やっと今日会うことが出来ました。

東まみちゃんも事務所に来てくれました。

ちょっとやせたみたい。事務所の社長さんと楽しそうにしゃべっているところです。

今日は東まみちゃんや出版社のGさん達皆と夕食に行きます。
| yamagishiの日記 | 17:02 | comments(0) | - |
休み明け

何となく目が痒くて喉の調子が良くないのは、ニャンコのせいではないと思いますがどうですかね。

最近又寝るときや風呂に入るとき、手術の傷跡が痛みます。1泊2日の約束がここまでになるとは酷い話です。執刀医が形成外科は傷を残さないために丁寧にやるんだと言っていたのにこんな結果で残念です(泣言)。

5cmの傷が残ってます。


今日は朝から写真のセレクト、面接、先日韓国から来てくれたハリスさんの件で出版社の方とミーティング、さらには10月に沖縄ロケに行く桜井まりちゃんが顔見せに来てくれ、夕方はプロデューサーの高須さんが来訪します。

桜井まりちゃんと、一緒に来てくれた紅音ちゃん


撮影の無い日はほとんど人に会っています。本当は午前中野田社長と1時間ほど話をしました。

来月は少し長めの沖縄ロケがあるのでその準備も始めました。


帯広からばんえい写真展の芳名帳が届きました。2週間で1325人の方が来てくれたそうです。たくさん地元の方に見てもらえてとても嬉しいです。10月には私の撮影も兼ねて、撮影ツアーに行きます。又帯広の皆さんに会えるのが楽しみです。

東京、神戸、北海道合わせて4冊いっぱいになりました。一人ずつお礼を書くことは出来ませんが、本当に感謝しています。


ロッド&リールが届きました。秋に相応しい綺麗な表紙です。モデルは松井絵里奈ちゃんです。


週刊現代10/6号に今度DVDが発売される岩崎杏里ちゃんの写真が載っています。雑誌を買って杏里ちゃんを見てみてください。
| yamagishiの日記 | 16:10 | comments(3) | - |
下町での1日
朝7時からアシスタント2人と万華鏡を持って江東区と台東区の公園や町並を撮影しました。

しかし万華鏡の被写体になるようなものはありませんでした。公園も離れて見ると良いですが、高性能のカメラとレンズで近づいて撮ろうとすると画にならないのです。
やはり本当の自然やそこに生きている人が写らないと写真は嘘になるようです。大小2つの万華鏡を持って行ったのですが残念です。
やはり万華鏡の被写体は女性しかいないのかも。

お昼はせっかく浅草に来たので、スタミナをつけることも考えて駒形どじょうで食べました。アシスタントはどじょうを食べたのは初めてだったらしく、駒形どじょうの雰囲気や味に感動してました。

今日は車の中からスナップをたくさん撮り、これは良いと思ったらアラーキーさんもクルマドというシリーズをやっているそうで、先を越されてました。クルマドではなくクルサツ(狂撮)ならいいですかね(笑)

それにしてもやはり下町は良いと感じた1日でした。









今日は大阪で岡田真由香さんが写真集のサイン会を行いました。応援に来てくれたお客さんと真由香さん、お疲れ様、そしてありがとうございます。



今日のニャンコ
| yamagishiの日記 | 17:11 | comments(1) | - |
1日中事務所にいました
昨日、今日と打ち合わせの連続。一つずつ新しい仕事が増えていきます。

今日は今度DVDの撮影を考えているN&Sプロモーション桜井まりちゃんのマネージャーさんと細かい打ち合わせをしました。

その後の打ち合わせではまだ発表は出来ませんが新しい仕事の契約の話がまとまりました。もちろん1ヵ月後くらいには皆に見てもらえると思います。


最近事務所に1日いることが増えてます。なぜかというと ロケを組んでいないからです。1ヶ月のうち10日はロケで埋まる生活を15年続けてきたので、私にとって事務所での1ヶ月は20日しかありませんでした。ロケをしないとこんなに時間出来るんですね。

10月は帯広へばんえい競馬を撮りに行くのと、台風を外して沖縄ロケを1週間程計画を立てています。


明後日はプロレーサー井出有治さんのカート教室の模様を、ビデオをOBの稲田、スチールをチーフの松本に撮ってきてもらいます。昔は何でもかんでも私が撮っていたのですが、最近はこうゆう撮影には行かなくなりました。東京のお台場などの新名所にはほとんど顔を出さないのでどこに何があるか分かりません。随分おじさんになった証拠ですかね。


今日は新たに撮った写真がないので、秋の京都をお楽しみください。


| yamagishiの日記 | 17:59 | comments(3) | - |
カメラのアマノ第93回大撮影会
カメラのアマノが主催する第93回大撮影会が名古屋の東山植物園で開催されます。私も講師として参加しますので、興味のある方は是非ご参加ください。日時は11月18日(日)10:00〜15:30(受付は9:00より)です。


今日のニャンコ



マネージャーさんから許可を頂いたので、一昨日宣材を撮影した我妻かおりちゃんの写真をアップしちゃいます。本当にかわいいですよね。
| yamagishiの日記 | 14:18 | comments(1) | - |
ばんえい競馬の写真集を発売出来ることになりました

9月16日、北海道新聞帯広支社新ギャラリーで行われていたばんえい競馬写真展が終わりました。これで東京、神戸、北海道と続いた写真展が全て終わりです。皆様からの応援感謝しています。ありがとうございました。

今日打ち合わせをして、大阪書籍蠅らばんえい競馬の写真集を作っていただくことが決まりました。これから何度か撮影し来年の春頃出版出来るよう頑張ります。

今日は大きな仕事の話がたくさんあり何となく希望がわいてきました。
| yamagishiの日記 | 18:29 | comments(4) | - |
続いて今日のブログ
午前中WEBデザイナーの募集で来てくれた方の面接をしました。なかなか良さそうな人なので一緒に仕事できたらいいなと思いました。

今日は打ち合わせの連発と、夕方までに昨日の納品準備をします。

この秋は新作デジタル一眼レフが各社から販売されるようで、私も乗り遅れないように何か買わなきゃと思ってます。


私の家は猫のテーマパークになりました。

子猫の名前はヨンヒに決定です。
| yamagishiの日記 | 14:51 | comments(0) | - |
昨日のブログのコメントを書きます
昨日はあまりに忙しく写真をアップするのがやっとでした。その写真も急いでセレクトしたものだったので、改めて選んだものを載せさせて頂きます。

まずは週刊実話表紙撮影。

稲垣実花さん(グレアープロモーション)


彼女はものもらいがあったので撮影が大変でした。ものもらいになる子が多いので気をつけて下さいね。先日も沖縄ロケの時岩崎杏里ちゃんがものもらいで大変でした。


大久保麻梨子さん(ネバーランド)


一年ぶりくらいの表紙撮影。明るく元気な大久保麻梨子さんのおかげで気持ちよく撮影できました。

彼女は実話の後残っていただき私の携帯とネット配信用に水着の撮影を3時間ほどさせて頂きました。見事にシェイプアップされていて、グラビアというよりモデルやアスリートのような身体でした。どんどん表情も良くなり大満足の撮影でした。


さらにその後別の女の子の宣材を撮りました。最近宣材を頼まれることが減ってちょっと寂しいです。撮影は懐かしい人たちと共に同窓会のような雰囲気で出来ました。

まだこれからデビューする子なのでアップすることは出来ませんが、かなりいい子なのでそのうち又撮らせてもらいたいです。期待してください。


撮影が終わって皆でサバティーニに行きパスタなぞを食べました。サバティーニはローマで何度か行ったことがあり、店で歌われる歌が印象的でローマから帰る前にCDを買った記憶があります。昨日も「ラ・イタリアーノ」という歌をお店で聴くことが出来ました。

サバティーニの後韓国からのお客さんに会いに赤坂のホテルに行って、閉まるギリギリまで打ち合わせをしました。早く話しがまとまって韓流スターの撮影が出来たら嬉しいです。

何だかんだと昨日は忙しい一日でした。
| 撮影日記 | 14:40 | comments(0) | - |
大久保麻梨子さんと稲垣実花さんで週刊実話表紙撮影
今日はスタジオ23で週刊実話表紙撮影。

一人目は稲垣実花さん


二人目は大久保麻梨子さん



今日のニャンコ

| 撮影日記 | 19:01 | comments(2) | - |
子猫と暮らし始めて3日経ちました
勢いで飼い始めてしまいちょっと後悔していますが、とりあえず子猫と生活し、オリンパスのE-400で彼女(子猫)を撮ってます。3日間でかなり撮りました。一切ヤラセなしの自然の動きを撮ってます。そのうちしっかりとした決めの写真を撮りたいのでどうするか思考中です。


まだ名前を決めてません。どなたかメスで良い名前を思いつく方がいたら教えてください。

レッサーパンダの風太君みたいに立つことが出来ます。


今日は久しぶりに午前中野田社長が顔を出してくれ、今度行う写真塾にサンズの女の子にモデルで出てもらうのでそのお願いと、これから新たに始まる配信サービスの相談をしました。何だかんだと事務所の向かいの喫茶店で1時間半ほどしゃべりまくり。野田社長の頭の中にあることを実現出来たら凄いと思います。今の私があるのも野田社長なくしては考えられません。グラビアをメジャーにした野田社長にはまだまだ頑張ってもらわねばなりません。

午後は12月までに出るDVDの打ち合わせとパッケージ選び。販売、デザイナー、印刷、その他何名かで表紙をどうするか話し合いました。皆意見が違うので最後は私の独断と偏見で決めました。

今日は撮影はありませんが明日はたくさん撮影あるので早く帰って休みます。


最近自転車で散歩に出るようにしています。



| yamagishiの日記 | 17:32 | comments(3) | - |
岡田真由香さんと神田佳菜子さんのイベントに行ってきました
昨日から猫を飼い始めました。まだ名前は決めかねてます。昨日は私の枕元で静かに寝てました。とてもいい子です。



今日は岡田真由香さんと神田佳菜子さんのイベントの日です。まずは秋葉原書泉ブックタワーで正午に始まった岡田真由香さん写真集発売記念イベントに顔を出しました。彼女はインターネットの写真集売り上げ女性部門の1位です。たくさんの方が来てくれ、たくさん本が売れました。社長も本人も喜んでくれて嬉しいです。


家から秋葉原へ向かう途中


会場の書泉ブックタワー


書泉ブックタワーの10階から見たヨドバシカメラ。秋葉原のヨドバシは大きいなー。


イベント前サインを書く真由香さん


岡田真由香さんは夕方から丸の内丸善でもイベントを行いこちらも大盛況でした。



14:00からソフマップアミューズメント館で行われたのは神田佳菜子さんの1stDVD発売記念イベント。神田さんも頑張ってイベントを盛り上げてました。





今日は天気も良くて良かったです。皆様に作品をかわいがってもらえるのが何より。今日二人のイベントに来てくれた皆様、どうもありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 19:14 | comments(2) | - |
イベント情報
明日は岡田真由香ちゃん写真集「applause」発売記念イベントと、神田佳菜子ちゃんDVD「slender」発売記念イベントが開催されます。

岡田真由香ちゃんは秋葉原と丸の内の2箇所でイベントを行います。二人のイベントに是非足を運んでください。


岡田真由香ちゃん

12:00より秋葉原書泉ブックタワー←詳細はこちらをクリック

16:00より丸の内丸善本店←詳細はこちらをクリック


神田佳菜子ちゃん

14:00より秋葉原ソフマップアミューズメント館←詳細はこちらをクリック
| お知らせ | 17:05 | comments(0) | - |
子猫を頂きました

昨夜、まだ2ヶ月の子猫を頂きました。一目見たとき目と目が合って、もらわずには入られませんでした。今事務所のダンボールで眠ってます。

これからハウスを作ったりと大変です。名前もまだ決めてません。今後ブログに猫が登場することがあると思うので、楽しみにしていてください。


今日は超多忙な一日で、入れ替わり立ち替わり大勢の人が出入りして大変です。

そんな中かわいい3人が事務所に来てくれたのでベランダで写真を撮りました。

今井ジュリ螢機璽疋櫂献轡腑


新地芽依P.B.B(有)


田中みおP.B.B(有)



今日は子猫と一緒に家に帰りまーす。




山岸事務所スタッフ募集

プロカメラマン山岸 伸を本気で支える制作・編集スタッフを募集します。
仕事量は豊富で経験と知識を活かし活躍できます。
この機会に一流の技術と経験を身につけステップアップできる環境です。


☆仕事の内容

撮影された全ての素材の管理・写真のデータ管理全般。

【具体的には】
※ホームページ・Webデザイン・プログ作成・イメージDVDの編集など。
※デジタルカメラ撮影が仕事の9割を占めています。


☆対象となる方

専門・短大卒以上22〜33歳位迄の男女 ※要普通免許 ※経験者優遇

【具体的には】
●デジタルカメラ・スチールカメラの知識がある方!
●フォトショップ、WindowsXP・Vistaを使いこなせる方!
●DVD制作に興味がある方、大歓迎!

勤務地 千代田区六番町


【交通手段】
JR・地下鉄「市ヶ谷駅」徒歩5分 「四ッ谷駅」徒歩5分
地下鉄「麹町駅」徒歩4分

勤務時間 フレックスタイム制(標準労働時間7.5h)

給与 月給20万円以上
※経験・能力等を考慮し、優遇致します。

待遇・福利厚生 昇年1
賞年2
交全給
社保完備
食事補助有
服装自由

休日・休暇 月5日以上
夏季
年末年始
他、会社カレンダーによる



ご応募は、履歴書をメールでご応募ください。
hasumi@yamagishi-shin.com
| yamagishiの日記 | 16:03 | comments(0) | - |
素敵なTシャツを頂きました
秋葉原駅クリニックの大和田先生から、先生の描いたドクターレポリスというイラスト入りのTシャツを頂きました。先生は絵を描くのがとても上手です。おしゃれなTシャツなので着させて頂きます。

| yamagishiの日記 | 18:10 | comments(1) | - |
制作・編集スタッフ募集
プロカメラマン山岸 伸を本気で支える制作・編集スタッフを募集します。
仕事量は豊富で経験と知識を活かし活躍できます。
この機会に一流の技術と経験を身につけステップアップできる環境です。


☆仕事の内容

撮影された全ての素材の管理・写真のデータ管理全般。

【具体的には】
※ホームページ・Webデザイン・プログ作成・イメージDVDの編集など。
※デジタルカメラ撮影が仕事の9割を占めています。


☆対象となる方

専門・短大卒以上22〜33歳位迄の男女 ※要普通免許 ※経験者優遇

【具体的には】
●デジタルカメラ・スチールカメラの知識がある方!
●フォトショップ、WindowsXP・Vistaを使いこなせる方!
●DVD制作に興味がある方、大歓迎!

勤務地 千代田区六番町


【交通手段】
JR・地下鉄「市ヶ谷駅」徒歩5分 「四ッ谷駅」徒歩5分
地下鉄「麹町駅」徒歩4分

勤務時間 フレックスタイム制(標準労働時間7.5h)

給与 月給20万円以上
※経験・能力等を考慮し、優遇致します。

待遇・福利厚生 昇年1
賞年2
交全給
社保完備
食事補助有
服装自由

休日・休暇 月5日以上
夏季
年末年始
他、会社カレンダーによる



ご応募は、履歴書をメールでご応募ください。
hasumi@yamagishi-shin.com
| お知らせ | 11:39 | - | - |
白ホリで岸歩さんの最後の撮影をしています。
2時くらいで今日は終了予定です。


昨日は午後9時くらいに疲れてソファで眠ってしまいました。エアコンをかけたまま眠ってしまったので、朝は凍ったようにカチコチになって目が覚めました。

今日はちゃんとベッドで寝ようと思います。

岸歩さん、お疲れ様でした。


| yamagishiの日記 | 11:27 | - | - |
制作・編集スタッフ 募集
プロカメラマン山岸 伸を本気で支える制作・編集スタッフを募集します。
仕事量は豊富で経験と知識を活かし活躍できます。
この機会に一流の技術と経験を身につけステップアップできる環境です。


☆仕事の内容

撮影された全ての素材の管理・写真のデータ管理全般。

【具体的には】
※ホームページ・Webデザイン・プログ作成・イメージDVDの編集など。
※デジタルカメラ撮影が仕事の9割を占めています。


☆対象となる方

専門・短大卒以上22〜33歳位迄の男女 ※要普通免許 ※経験者優遇

【具体的には】
●デジタルカメラ・スチールカメラの知識がある方!
●フォトショップ、WindowsXP・Vistaを使いこなせる方!
●DVD制作に興味がある方、大歓迎!

勤務地 千代田区六番町


【交通手段】
JR・地下鉄「市ヶ谷駅」徒歩5分 「四ッ谷駅」徒歩5分
地下鉄「麹町駅」徒歩4分

勤務時間 フレックスタイム制(標準労働時間7.5h)

給与 月給20万円以上
※経験・能力等を考慮し、優遇致します。

待遇・福利厚生 昇年1
賞年2
交全給
社保完備
食事補助有
服装自由

休日・休暇 月5日以上
夏季
年末年始
他、会社カレンダーによる



ご応募は、履歴書をメールでご応募ください。
hasumi@yamagishi-shin.com
| お知らせ | 18:48 | comments(0) | - |
ソルトウォーターで磯山さやかさんを撮影
今日も天気は悪いですね。11時よりソルトウォーター。本当に久しぶりの磯山さやかさんです。

5年前の正月にハワイで写真集を撮らせて頂き、飛行場にお母さんに送られて来た磯山さんがとてもかわいかったのを思い出します。

その後2度ほど撮影させてもらい、活躍はテレビやドラマで見ていました。

初めて会った時から変わらずかわいい磯山さん、又一緒に仕事を出来たらうれしいし、お互いそうできるように頑張りましょう。

磯山さんはインタビューがあったので、挨拶もそこそこに帰ってしまいました。短い時間でしたが楽しかったです。

撮影の合間ホリエージェンシーの社長さんも来てくれました。私に会いに来たと言われうれしかったです。又ハワイでやれるよう頑張りますのでその時はよろしくお願いします。

今日撮ったポラ3枚をお見せします。
螢曠螢─璽献Д鵐掘式觧海気笋


スタジオから事務所に戻る間、安倍首相の辞意表明ニュースが飛び込んできました。一国民として驚きです。私は安倍首相は決して嫌いではありません。体力続く限りやってほしかったですが、最近テレビで顔が疲れてるように感じていたので心配してた通りになりました。


今日は撮影の後事務所でコーディネーターと打ち合わせ。竹書房の方が写真を取りに来る。螢哀蹇璽┘鵐拭璽謄ぅ瓮鵐箸寮稘弔気鵑新しい女の子を連れてくる。アンセムのマネージャーが田中ゆみちゃんの写真をチェックしに来る。といった感じです。

螢哀蹇璽┘鵐拭璽謄ぅ瓮鵐箸凌型妖臈珍甦ちゃんです。事務所で撮らせてました。


明日は岸歩さんの撮影最終日です。


岩本ありすちゃんから手紙が届きました。お兄ちゃんとありすが山岸Tシャツを着てるかわいいイラストが描いてありました。どうもありがとう。
| 撮影日記 | 16:40 | comments(2) | - |
事務所に帰ってきました
事務所に戻ると帯広市東京事務所の田中所長からばんえい十勝ラーメンが二個届いてました。物産展をやっていたらしいです。他にもチーズなどを頂きました。やっぱり私には帯広が一番です。
| yamagishiの日記 | 18:45 | comments(0) | - |
天気良くなりませんね
さすがのマンハッタンでもこの天気では、自然光で撮るのにはギリギリの条件です。このまま夕方までここで撮影します。

岸歩ちゃん

まだデビューしてないのでしっかり顔を覚えてください。

マンハッタンスタジオからお送りしました。
| 撮影日記 | 13:50 | comments(0) | - |
今日も岸歩ちゃんの撮影を夕方までやります。


マンハッタンスタジオにやって来ました。私はこのスタジオが好きです。理由はいつもいい風が隅田川から吹いてくるからです。マンハッタンのオーナーにはお世話になりっぱなしで感謝の気持ちで一杯です。

残念ながら今日も天気は悪いです。しかしデジタルだとギリギリ撮影できるでしょう。
| 撮影日記 | 10:11 | comments(0) | - |
1日千葉で撮影してました
今日の天気は雨時々曇りでした。最近天候に恵まれないことが多いです。

今まで晴れ男だと思っていましたが、今はすっかり雨男です。

明日は都内のスタジオで撮影をします。


お知らせ

山岸伸と行くばんえい競馬撮影ツアーの詳細が載っているページをリンクしておきます。興味のある方は覗いてみてください。
                 ↓
http://capacamera.net/capa/event/20071013.html
| 撮影日記 | 17:01 | comments(0) | - |
豪華なランチ
残念ながら大雨が降っていますが、岸歩ちゃんのデビューDVDを順調に撮影しています。
岸歩

八鶴亭のレストランででお昼を食べました。私はいつもアシスタントと同じものを食べてます。


かじきマグロのステーキ1200円


チキンの香草焼き1200円


私には少し量が足りなかったですが、かじきマグロのステーキは本当においしかったです。

そのうち友人達とここに来て、八鶴湖を見ながらワインでも飲みたいなと思います。
| 撮影日記 | 12:50 | comments(0) | - |
土、日、月と休みなしです
土曜は武道館へプラスティックトゥリーのライブのために行ってきました。私はスタンドの関係者指定席に座り、アシスタント2名は必死で撮影をしました。


先程見せてもらいましたが、なかなかしっかり撮れていたので一安心。大きなステージの撮影は要領掴んでしまえば案外楽なものなので、今後もこうゆう撮影をどんどんさせて行きたいです。

私は一度彼らのアルバムの写真を撮らせていただきましたが、武道館を超満員にするようなバンドだなんて知りませんでした。どうもすみません。今度会うときはそうゆう意識を持って会います。

ライブはとても楽しかったのですが、その夜は大音響に慣れていない耳が一枚皮を被ったみたいにボーンと言ってました。


日曜は始発の東北新幹線で仙台へ行き、みちのく杜の湖畔公園で開かれたヨドバシカメラ大撮影会に参加しました。かわいいモデルさんとたくさんのアマチュアカメラマンの熱気で本当に暑かったです。


これまで何度も仙台に行って、たくさん思い出が詰まっています。

しかし真剣に私が撮る様に撮らせようと思うと大変なことになります。ついつい厳しく指導してしまいますが、その辺はご理解いただき今後も一緒に頑張って行きたいと思います。

その夜は日焼けで顔が真っ赤でした。久々に熱く燃えた日でした。

撮影会等でいつも山岸Tシャツを着て駆けつけてくれる河西さん。


今日は朝9時から千葉で撮影。天気良いのか悪いのかよく分からない天気です。暑くて外に出る気が起きないので冷房の下で撮影してます。その模様は午後にアップします。
| yamagishiの日記 | 11:33 | comments(7) | - |
ロッド&リール表紙グラビア撮影
昨夕は週刊実話下村編集長、プロデューサーの高須さん、表紙担当の一平君、グラビア担当の中山さんと新橋で楽しい夕食を共にしました。編集長とは初対面です。

15年実話を撮らせてもらっているので、人事異動などあってもズルズル撮り続けてきました。

表紙を撮るカメラマンとしてプライドを持ってやっていき、部数倍増を目指して行きたいです。

皆さん忙しい中ありがとうございました。編集長の熱意と情熱が私に伝わりました。


鱧鍋

編集長曰く、鍋は人柄が分かり合えて良いとのことです。



今日は土曜日、ロッド&リールの表紙撮影です。台風が去り天気はピーカンなのに、スタジオの中で撮影というのはちょっと残念ですが、今日の表紙の渡辺夏菜ちゃん(トヨタオフィス)はそんな気持ちを吹き飛ばしてくれました。

渡辺夏菜ちゃんとは朝スタジオ入りするため車を走らせている時に、偶然歩いている彼女と目が合って微妙な挨拶をしました。
駐車場で待っていると、写真で見たのより100倍かわいい夏菜ちゃんが元気にスタジオに登場。
撮影していても女優らしくオーラがあって凄く良い子でした。

短い時間でしたがずうずうしくたくさんサインをもらってすいません。

かわいい渡辺夏菜ちゃん


撮影で使用したリール。カラフルでかっこいいです。


夕方からロックバンドのPlastic Treeが日本武道館でライブをやるので撮影に行きます。今のアシスタントは武道館で撮影等したことがないので、全員勉強も兼ねて撮らせていただきます。

明日は仙台のヨドバシカメラの撮影会に行ってきます。月曜はロケがあります。
こんな感じで結局1週間休みがありません。

又最近横腹の手術跡が赤く腫れて痛みます。心配です。



お知らせ


岡田真由香写真集〔applause〕9月10日発売!


大城美和DVD〔小麦色のM〕9月21日発売!

皆様是非応援宜しくお願いします!
| 撮影日記 | 15:05 | comments(1) | - |
パパラッチ表紙グラビア撮影
今日はリニューアルしたパパラッチの第2弾。モノクロになってインパクトある表紙になりました。

場所は狛江にあるハウススタジオ。ロサンゼルスにあるロケのセットのようなスタジオです。

台風の中、かなり強引な撮影だと思いましたが、なんだかんだやっているうちに青空が広がってきて、光が入ると面白いスタジオになりました。久々にストロボを使った撮影もしました。

小さいけれど雰囲気の良いスタジオでした。


モデルのあすか伊央ちゃんはこれからデビューするという女の子。売れたら又撮らせてと約束しました。最近不思議な雰囲気の女の子が多いですね。


今日は表紙もグラビアもオールデジタルで撮りました。今まではフィルムで撮っていたのですが、編集長の要望でそうなりました。前回の岡田真由香ちゃんのあがりがキレイだったからだそうです。

嬉しいのと、これでますますフィルムは使わなくなるという寂しさの両方が入り混じった気持ちです。


事務所に戻って打ち合わせをし、夜に週刊実話の編集長と高須基仁さんと食事をします。難しい話にならないと良いのですが。

それにしてもあっという間の台風デーでした。
| 撮影日記 | 15:56 | comments(1) | - |
台風を避けて東京に戻ってきました
飛行機から撮った空の様子。


本当は最終便で帰る予定でしたが、台風9号の接近に伴い朝一番の飛行機で東京に帰ってきました。おかげでそんなに揺れず早くしてラッキーでした。

私たちは頂いたスケジュールで仕事をするので、台風で飛行機飛ばないから行けないというのは許されません。今回は3日前から変更しておいたのが功を奏し影響ありませんでした。


昨夕はとてもたくさんの人に来ていただいて温かい言葉を頂き、ますますばんえい撮影に力が入るとともに、やってて良かったと思いました。帯広の大きな大地があたたかく包んでくれたように感じました。

来月に学研CAPAでばんえい撮影ツアーを行います。まだ1、2名枠があるかもしれないので、興味のある方は問い合わせてみてください。


北海道新聞と十勝毎日新聞の昨日の朝刊と夕刊に帯広ばんえい写真展の記事が掲載されました。今日の夕刊にも掲載されます。



                                  
左から(株)オリンパスイメージング取締役 五味俊明さん。私。帯広市長砂川敏文さん




今日は本当はまだ帯広にいる予定だったので仕事がありません。家で休ませていただきます。

皆様台風にはくれぐれも気をつけて下さい。



DVDのお知らせ

神田佳菜子/SLENDER (LAGOON)

神田佳菜子さんのサイン会が9月15日(土)開場:13:45〜 開演:14:00〜
ソフマップ アミューズメント館8Fイベントスペースで開催されます。私たち期待のアイドル神田佳菜子さんを是非応援してください!


| yamagishiの日記 | 14:53 | comments(0) | - |
帯広での写真展が始まりました
朝会場入りして十勝毎日新聞の取材を受け、その後池田町のワイン工場を見学に行きました。



素晴らしいワインがたくさんありました。

2時からは帯広市役所を訪れ砂川市長と今後のばんえい競馬撮影の御願い等の話をし、瞬間の顔パート2の最初の被写体として撮影させて頂きました。


会場に戻ると友人のカメラマン亀井君が奥さんや友人らと来てくれていました。北見で撮影した時世話になって以来10ヶ月ぶりの再会です。
お互い頑張ろうと誓い合いました。

夜7時からはオープニングパーティが、オリンパスイメージング五味取締役の乾杯の音頭と共に開かれました。忙しい中集まっていただき、暖かい言葉とエールに涙がでそうになりました。

左から砂川敏文市長、坂本東一騎手、阿部武臣騎手、皆様と男の会話ができ有意義な時間でした。


本当に北海道の方々に支えていただき、こうやって出来ることに感謝しております。ばんえい関係者、帯広市役所、オッズパーク、北海道新聞、十勝毎日新聞、そして東京のオリンパス。皆様一人一人にお礼言いたいです。この場を借りてお礼申し上げます。

東京、神戸、帯広とばんえい写真展を開催できて、とても嬉しく思います。

北海道新聞帯広支社でやっておりますの、期間中一人でも多くの方に来て頂きたいです。


6日は台風なので朝の便で東京に戻ります。
| yamagishiの日記 | 00:07 | comments(0) | - |
いよいよ明日から帯広で写真展です
今日のお昼のお蕎麦。


その店で感動したのはしそジュース。久々にさっぱりしたジュースを頂きました。


いつも気になっていた滞在するホテル前にあるオブジェ。
このアングルが一番良い気がします。



いよいよ明日から地元北海道でのばんえい写真展が始まります。


会場の北海道新聞帯広支社のギャラリー。

こんなに派手にやってもらいました。


設置にかなり手間取りましたが最終的には東京と同じような会場になりました。

皆で準備してくれてます。


会場に来てくれた北海道新聞記者の守屋さんと。


明日は9時からオープンします。私も勿論会場にいます。

こんな立派な写真展を北海道でやれるとは思っていませんでした。
北海道新聞、ばんえい競馬関係者、オリンパス、皆様本当にありがとうございます。
10日間の間に少しでも多くの人にみていただけるよう願っております。
| yamagishiの日記 | 23:56 | comments(0) | - |
帯広に着きました。
日高山脈が目の前に見える蕎麦屋でお昼を食べてます。

頑張っている向日葵
| yamagishiの日記 | 14:12 | comments(0) | - |
北海道へ行ってきます
昨夜は撮影の後、事務所に韓国からのお客様が来て下さいました。韓国では有名なニューハーフの歌手、女優のハリスさんです。
何度かテレビで見ている超有名人で、日本語も上手で楽しく1時間程会話しました。

ハリスさんは元メイクアップアーティストで写真も好き、全て自分でプロデュース出来る素晴らしいアーティストです。
コンパクトデジタルカメラで撮ったセルフポートレイトを見せてくれたのですが、私たちより自分のことを良く知っているので魅力的な写真になってました。

1枚複写したのでご覧ください。


早く撮影の機会を作りたいと思います。


その後帰宅して、今日の帯広行きの準備をし、今は羽田空港にいます。

明日から北海道遺産ばんえい競馬写真展が帯広の北海道新聞ギャラリーで始まるので、今日出発するのです。今夕から飾りつけをして明日のオープンに備えます。

いよいよばんえいの本場に写真展が乗り込みます。地元の方がどう見てくれるかちょっと不安ですが、細かい報告は又今夜ないし明日アップします。

それでは行ってきます。
| yamagishiの日記 | 14:06 | comments(1) | - |
忙しい1日
今日の撮影は週刊実話の表紙撮影。

一人目はこの間沖縄でDVDを撮った岩崎杏里ちゃん(株)リングエンターテインメント。今度そのDVDが発売されるので、表紙撮りも含めて撮影に応じてもらってます。スタジオで改めて見ると綺麗で個性のある良い女優さんだなと感じました。発売後にサイン会もお願いするので体調管理よろしくお願いします。


二人目は八代みなせちゃん。3代目マリンちゃんです。初の撮影でしたがとても優しい顔をした、なんともいえない目の輝きを持ってました。今回をきっかけにして、又撮影の機会を作りたいと思いました。


三人目は相澤仁美ちゃん(C)プラチナムプロダクション。どうしたのってくらい凄く綺麗になっちゃいました。色も少し白くなったかも。テレビやグラビアで活躍して風格が出てきましたが、謙虚さを失わず皆に気を使う姿に感心してしまいます。私は相澤仁美ちゃんの心の応援団です。表紙だけでも10回以上撮影しましたが、又撮影させてくださいね。


いつも通り忙しい日はメチャメチャ忙しいです。午前中から来客がバタバタ訪ね、夕方も突然の来客が多く休む間もなく対応してます。韓国からの来客もあり、又ブログでアップしたいと思います。

佐藤ゆりのちゃんが遊びに来て、私の似顔絵を描いてくれました。
| 撮影日記 | 18:49 | comments(1) | - |
新作の貝です
| yamagishiの日記 | 11:29 | comments(0) | - |
朝から事務所に来ています
昨日の夕方はTOKYOFM@NEW YORK世界の光の中での収録でした。ゲストは岡田真由香さんで、進行役の知的なジャネットさんと私の3人で収録しました。ゲストの方がいるとその方に気を使ってしまうので、今度はジャネットさんと二人で写真の話しをしたいですね。



天気も悪いし土曜日ですが、朝から事務所でセレクトをしています。

昼前に打ち合わせが2本。

一つ目は帯広でやる写真展の最終打ち合わせ。

もう一つはビデオの編集をしてくれる人を紹介してもらいます。条件合ったらやってもらいたいと思ってます。2年間不動のメンバーでDVDを作ってきましたが、そろそろメンバーチェンジが必要と思ってます。ここ2回昔なじみのOさんに撮ってもらったのですが、経験と私との呼吸が合い、肉体的に楽だと感じました。もう一度DVDは全て立て直して新たにやっていかなくてはと思っています。

昭和2年の百人一首を頂きました。




DVD情報


神田佳菜子さんのDVD「SLENDER」発売記念サイン会の詳細が決まりました。

◆開催日:9月15日(土)開場:13:45〜 開演:14:00〜
◆開催場所:ソフマップ アミューズメント館8Fイベントスペース

新しい形のグラビアアイドルになってくれたら思います。皆様是非応援に来てください!



虹夢香さんのDVD「ATTENTION PLEASE」が8月24日に発売されました。事務所と本人の都合でサイン会は行われず告知も行き渡りませんでした。最後まで皆が力を合わせて良いものを生み出したいと思っているので残念です。20年以上同じ仕事をしてきて、今まで大きな失敗はありませんが、今回は反省しています。しかしDVDは虹さんの魅力が出た作品になっているので見ていただけると嬉しいです。



写真展情報


9月5日から16日(午前9時から午後8時)まで、帯広・北海道新聞 帯広支社 道新情報プラザにて開催されます。
一人でも多くの方に見てもらいたいと思っています。是非足を運んでください。





| yamagishiの日記 | 11:16 | comments(1) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |