小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


蜂須賀ゆきこちゃん 2日目終了
蜂須賀ゆきこちゃんの撮影2日目が
晴天のうちに無事終わりました。



蜂須賀ちゃんとは、大分前から知り合いでした。
クイーンズファクトリーの社長さんの結婚式の時に私の隣に座っていて、今度仕事をしましょう という話をしました。
今回たまたまミニスカポリスの一員になってくれたので、仕事の依頼を
させて頂きました。
本格的グラビアはやってないみたいで、最初はどうなるかと思いましたが、
だんだん素敵な写真が撮れる様になりました。
明日も晴れるといいなあ。お疲れ様でした。
 
| 撮影日記 | 17:44 | comments(1) | - |
水遊び
大峰さんと一緒に水遊び!

| 撮影日記 | 14:20 | comments(0) | - |
現在沖縄ロケ中
| 撮影日記 | 13:07 | comments(0) | - |
メモ帳
川奈栞ちゃんのマネージャーからもらったメモ帳です。



メモ帳にしては立派過ぎます。
| yamagishiの日記 | 22:30 | comments(0) | - |
203
昨日書き忘れたのですが、一昨日私の事務所の隣の隣にある203号室の方が引越しされました。

事務所を移してから一緒に食事したりしたのは203号室の方だけでした。引越しは残念です。お世話になりました。

| yamagishiの日記 | 22:27 | comments(0) | - |
暑い暑い沖縄から






明日も朝6時から頑張ります。
| 撮影日記 | 21:57 | comments(0) | - |
沖縄1日目
今日から撮影開始の蜂須賀ゆきこちゃん。


今日は私は琉球FCの永井選手と久しぶりに語り合いたいと思います。 
| 撮影日記 | 21:23 | comments(0) | - |
蜂須賀ゆきこちゃん撮影




飛行機30分オーバーで沖縄到着!
しかし異常な暑さと湿度、蚊と汗に悩まされ、
蚊取り線香10個!

| 撮影日記 | 13:19 | comments(0) | - |
今から沖縄に出発。

| - | 07:18 | comments(0) | - |
第96回、第97回カメラのアマノ大撮影会参加者、廣瀬立志さん
第96回、第97回カメラのアマノ大撮影会の二つで良い成績を収めた廣瀬立志さん。私はあなたと2回連続で良い成績を残したら、私の愛機を上げると約束しました。今思えば軽率な約束でしたが、約束は約束です。何か上げようと思うので住所を教えてください。廣瀬さんは本当に優れた作品を生む力を持っているので、これからも飽きたりせず写真を撮り続けてください。
| yamagishiの日記 | 15:22 | comments(0) | - |
帯広の友人
私が北海道帯広に通うようになり、観光大使にまで任命され、今では人生で最も関係の深い街になりました。

この街に通いだしたのは純粋にばんえいの素晴らしさに魅せられてのことでした。しかしそれにはたくさんの方の応援があったからできたことです。その全ての方にお礼を言うのはここでは控えますが、その中の一人、北海道新聞の守屋さんが転勤になり帯広を離れるというちょっと寂しいメールが届きました。

二人で特別何か一緒にしたとかはないですが、帯広に守屋さんがいるというだけで何か安心感がありました。本社へ移動ということなので喜ぶことなのですが、心許せる友人が一人いなくなるので私としてはとても寂しいです。

一度食事しながら写真談義を交わしたかったし、お礼も言いたいので東京へ出張することがあればお会いしたいと思います。

私が帯広で写真を撮り続けられるのはこのような方々の応援があるからです。昨年も一人転勤しましたが、知り合った方がだんだんいなくなるのは寂しいことです。もう新しい出会いはないと思いますが、まだやり残したことがあると思っているのでもう少し撮り続けようと思います。

守屋さん、又お会いしましょう。3年という短い期間でしたが、お世話になりました。




| yamagishiの日記 | 14:34 | comments(0) | - |
今さら人には聞けないデジタル一眼レフの疑問
デジタルフォトから新刊のご案内です。

今さら人には聞けないデジタル一眼レフの疑問(構図編)


私がデジタルフォト本誌で答えたQ&Aが掲載されています。基本編と構図編の2冊同時発売で、コンパクトですし内容もお勧め出来るので購入して損のない本だと思います。
| 撮影日記 | 13:58 | comments(0) | - |
瞬間の顔3 八代吉向十三軒
今日は朝から瞬間の顔3の撮影で八代吉向十三軒先生の撮影を行いました。

緊張感のある撮影が終わった後、先生の作品でお茶を頂きました。こんな素晴らしい茶器で飲んだのは初めてだったので、心震え何か命を頂いたような気持ちになりました。

八代吉向十三軒先生は日本橋三越本店本館6階美術特選画廊にて、30日まで『新設窯記念 八代吉向十三軒茶陶展』を開催しています。興味ある方は是非行って見てください。とても優しい先生でした。






帰りにアシスタントにまで気を使ってお菓子を頂きました。ありがとうございました。





このあとは夕方のミニスカポリスイベントまで事務所でいろいろと写真のセレクト作業をします。
| yamagishiの日記 | 13:22 | comments(0) | - |
第97回カメラのアマノ大撮影会表彰式
昨日は第97回カメラのアマノ大撮影会の表彰式に名古屋へ行ってきました。無事に終わって一安心です。

最近ポートレートを撮る人が少なくなっているので、こうやって年中行事で一生懸命ポートレート撮影会をやっているアマノさんには頑張ってもらいたいです。

又次回もこぞって参加してください。そして競うだけでなく、純粋に写真を撮る喜びを感じてください。
| 撮影日記 | 13:02 | comments(0) | - |
今、帰りの新幹線の中。

とても楽しい表彰式でした。久しぶりに新幹線でビールをのんでます。

| - | 15:30 | comments(1) | - |
ミニスカポリスCD第2弾完成しました!
ミニスカポリスCD第2弾がついに完成しました。「パステックLOVE」と「HAPPY MOTION」の2曲入りCDです。
このCDから新人ポリスの香島アヤ(フィットワン)ちゃんが加入しますのでお楽しみに。

CDジャケットのデザインは何とはづきポリスが手がけました。山岸事務所のアシスタント鈴木と協力しながら完成させたジャケットは、素晴らしい出来だと思います。そして作詞は第1弾と同様川奈栞ポリスです。皆さん、是非応援宜しくお願いします!





| お知らせ | 15:26 | comments(1) | - |
オリンパス・ペンE ーP1

昨日から撮影しまくってます。まず楽しい。撮った写真はブログに載せます。

| - | 11:42 | comments(3) | - |
今から名古屋に向かいます

カメラのアマノの3月におこなった、大撮影会の表彰式に出席します。日帰りの行事ですが新幹線で駅弁食べ車窓から新しいデジカメのテストしながら一人で過ごす楽しい短い旅です。
意外にこの旅は好きなんです。

| - | 10:43 | comments(0) | - |
五十嵐圭君撮影2日目
楽しい二日間でした。
とても良いスタッフと良い被写体に会うことができ、2日間全力で
仕事をすることができました。
私の記憶に深く残る一冊になると思います。



新しい、オリンパスのカメラEP1で撮影してみました。







今日はスタジオでも撮ってみました。想像以上に楽しいカメラです。
アシスタントの山内君もOBの稲田君も購入を考えているようで、
私からも大おすすめです。

あしたは名古屋のカメラのアマノの表彰式に行って来ます。

| 撮影日記 | 19:34 | comments(0) | - |
門前仲町のお招き屋
本日撮影でお世話になった、
門前仲町にある”お招き屋”さん。



オーギョ―チー


五十嵐君食べてる食べてる
| 撮影日記 | 15:57 | comments(0) | - |
五十嵐圭選手写真集撮影二日目スタート
晴れて暑い一日です。ロケバスで都内を周りながらの撮影。最初はお台場DECKSからスタートです。お台場へはフジテレビの仕事などで何回か来て以来でしたが、この場所は懐かしくて少し感動しました。

今日はオリンパスの新しいカメラE-P1をお借りできたので、ついでではないですが五十嵐選手のポートレートをE-P1でも撮影します。

E-P1を使ってみて、久々に良いカメラに出会ったと感じています。アシスタントも欲しいと言っていました。これだけ皆が欲しがるカメラは中々ないですよ。
| 撮影日記 | 15:31 | comments(0) | - |
フランクミュラー
昨日落としたフランクミュラー


大ショック!!!
| 撮影日記 | 13:39 | comments(0) | - |
五十嵐圭選手写真集撮影1日目終了
五十嵐選手の写真集はとても良い1冊になりそうな予感がしてます。スタッフが皆良い人ばかりで、私が撮影しやすいよう全員配慮してくれます。これだけサポートしてくれたら良い写真が絶対撮れます。

斉藤工君以来の男性写真集ですが、たくさん写真集が出せなくなった時代に男性の写真集を出せるなんてそうそうありません。今回は皆様に是非購入して欲しいと思えるくらいの写真が撮れています。


今日のロケ場所は久々のスペース99というハウススタジオでしたが、ちょっと不愉快なことがあり撮影のテンションが下がりました。別のロケ隊がロケハンさせてと言っていたらしく、世話になっているスタジオなので私も快くOKしたのですが、午前中に来たそのロケ隊はズルズルと昼まで待ち、私たちがお昼を食べるときにセットを持ち込んできてロケハンという名の仮撮影を始めたのです。
そのまま30分以上外で待たされたので流石の私も切れたのですが、相手は名も名乗らずすいませんの一言もなく出て行ってしまいました。スタジオの方には謝罪されたし、マネージャーの方も謝罪の電話をくれましたが、怒りは収まらず半日不愉快な気持ちでした。

私はほんのちょっと人より怒りっぽいかもしれませんが、礼儀は大切にしています。助手達にもそうゆうふうに教えています。だから今日のように礼儀を知らない人達は許せないのです。

こうゆうことがあると、もう自分で近くに理想のスタジオを作っちゃおうかなと思ってしまいます。


それにしても五十嵐選手は人格者でした。バスケットボールに興味は無かったのですが、こうゆう形で知り合ってかなりバスケのファンになりそうです。息子がサッカーをやっていたのでサッカーが好きになりましたが、友人のプロサッカー選手たちは引退したりしてバラバラになって応援しなくなりました。これから山岸事務所は五十嵐圭選手の応援団になります。



今日のランチ

ネギトロが大好きという五十嵐選手


私は天丼


最後にこの写真を載せます


今日のロケのため前のりした九十九里にある旅館。自分で発見して以来あまりのすばらしさに良く使うようになりました。これは部屋に付いている露天風呂なのです。大のお気に入りです。
| 撮影日記 | 18:29 | comments(0) | - |
バスケットボール五十嵐圭選手写真集撮影1日目
朝まず一仕事終えて、久しぶりのスタジオスペース99に移動して撮影を開始します。

レモンが大きくなりそう


天気は良くないけど気持ち良い景色です。
| 撮影日記 | 10:10 | comments(3) | - |
とても良い撮影が出来ました
今日は2人の方を瞬間の顔3で撮影しました。

一人目はベネズエラ大使の石川政幸さん。とても素晴らしい方で、オーラのある方でした。ご馳走になったベネズエラコーヒーもとても美味しかったです。ベネズエラのことを少し勉強して、一度訪れてみたいなと思いました。ただ25時間かかるらしいので、それを我慢出来たら行こうと思います。

二人はアルピニストの野口健さん。野口さんの事務所に伺って、外で撮らせて貰いました。雨男と言っていたので心配したのですが、晴男の私が勝って良い写真が撮れました。

今日はお二人のおかげでとても良い1日になりました。貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。







明後日初めてスタジオ23のロケバスを使うのですが、夕方事務所に戻るとスタジオ23の方が来てくれました。
先日初めて食べてとても気に入った小さいたい焼きを持ってきてくれ、嬉しかったです。




| 撮影日記 | 17:24 | comments(0) | - |
滝沢乃南CD&DVD
本日、昨日撮影した滝沢乃南ちゃんのCD&DVDが発売されます。

チラシにサインをもらっちゃいました。


乃南ちゃんファンは必見ですね。
| 撮影日記 | 11:30 | comments(0) | - |
滝沢乃南ちゃん
二人目は増刊大衆の表紙に1番多く登場したアイドルの滝沢乃南ちゃん。11周年記念号の表紙になるそうです。

乃南ちゃんは会うたびに綺麗になっているので、今度撮る時はきっともっと綺麗になっているのでしょうね。

| 撮影日記 | 18:19 | comments(0) | - |
中島愛里ちゃん
本日は増刊大衆の表紙撮影日です。

一人目は初めて会う中島愛里ちゃん。

小学生の頃からバスケットボールをやっているらしく、私が明日から写真を撮るバスケットボール選手の話をしたら大ファンだということで盛り上がりました。それにしても久々に10代の女の子を撮影した気がします。

ポラ代わりに使っているPivi


彼女がしていた腕時計が気になって撮らせてもらいました。NIXONというブランドで、一時期とても流行ったブランドだそうです。



| 撮影日記 | 14:30 | comments(0) | - |
未来のカメラ
今日は久しぶりに未来の素敵なカメラを見せてもらいました。早く発売されて又バリバリ写真を撮りたいです。

それ以外に、若いアーティストの方の作品を事務所で複写するという仕事もしました。大きい作品は窓ガラスに貼り付けて撮りました。



後日そのアーティストの方の撮影も頼まれているので、どんな方か楽しみです。


ここからは私事ですが、私の長男が今日サーフィンのビデオを撮りにブラジルに出発しました。流石にブラジルに一人で行くのは自信が無さそうでしたが、1ヶ月もそんな遠くへよく行くなと親ながら感心してしまいます。

長男が以前発売したDVD



最後に、最近スナップでもっぱら使っているGEのコンパクトカメラですが、段々魅力が分かってきました。何よりよいと思う点はオートストロボがとても綺麗に撮れる所です。普段スナップでストロボは使わないのですが、GEのカメラではかなり多用しています。最初から食わず嫌いせず、何でもやってみることが大事ですね。
| yamagishiの日記 | 19:32 | comments(0) | - |
川村りか「ヒトリジメ」締め切りのお知らせ。
川村りかさん「ヒトリジメ」写真集の発売を今週の金曜日で締め切らせていただきます。


第14弾 川村りか


川村りかちゃんの『ヒトリジメ』写真集。お求め希望の方はお早めにお申し込みください。
| お知らせ | 18:28 | comments(0) | - |
T-FM世界の光の中での収録をしてきました 
今週は久々に超が付くほど忙しいです。

今日は朝一でTFMの収録に行きました。多分私のスケジュールで朝になったんだと思います。

ゲストはミニスカの安藤ポリスと一ノ瀬ポリスに来て頂き楽しい写真談議ができました。




収録中二人の新たな芸を発見。

安藤ポリスのエアプロレス


一ノ瀬ポリスのギター


今度是非ともイベントで披露して欲しいですね。それにしても安藤ポリスは本当に凄い!
| yamagishiの日記 | 13:01 | comments(0) | - |
塾生のカメラ
今日は朝から夕方まで、滝ありさちゃんをモデルに迎えて山岸写真塾が行われています。

全員ではないですが、本日来てくれた塾生のカメラを紹介します。皆さん良いカメラを使われてますね。



私服の滝ちゃん。
| yamagishiの日記 | 14:55 | comments(0) | - |
継続は力なり
時間見てはやっているポジ整理。



始めてから3ヵ月、ようやく6×4.5サイズと表紙で撮っていた6×8サイズの整理を終え、今大量の35mmサイズのポジに手を付けています。

毎日時間を見つけてはライトボックスの前に座り、計り知れない量の写真を捨ててきました。

今日整理したのは21年前に撮った佐藤恵美さんの写真集。今見返すと、なんでこんなに下手だったのかと思ってしまいます。当時私が撮ったアイドルの皆様には心から謝りたくなってしまいます。歌でも字でも写真でも、たくさんやれば上手くなります。21年間写真を撮り続けたから今の私があると思っています。

| yamagishiの日記 | 17:16 | comments(0) | - |
赤いパソコン
自宅で4年ほど使っていたSONYのVAIOが自然に故障してしまったので、朝一でヨドバシに行って新しいパソコンを買いました。

これです


HPのネットブックです。赤くてデザインが派手な所が気に入りました。
| yamagishiの日記 | 16:56 | comments(1) | - |
わかばの鯛焼き
三栄書房の高橋さんが、おみやげに鯛焼きを持ってきてくれました。
またまた、大好物!





| 撮影日記 | 14:03 | comments(0) | - |
双葉社の若き編集長たち
昨日は、双葉社の週刊大衆グループの
若き副編集長、EX大衆編集長、増刊大衆編集長が
私の為に一席設けてくれました。
風のうわさで、私の体調が悪いと聞いたらしく、集まってくれたのですが
私が元気なので皆さんビックリしていました。
2時間ほど、世間話をしてお開きにしました。
3人の若き編集長は、長年仕事を一緒にしましたが、心が熱く、情があり、
優しい若者たちです。社風なのか、時折胸を熱くさせる時があります。
約10年、一緒にやってきましたが、みんなそれぞれに雑誌を持ち、
良い編集長になっています。私は増刊大衆をずっと撮っていますが、
3人とも目上の者への礼儀、細かいところに気のつくところ、素晴らしいです。これからますます、活躍してくれることを期待しています。

帰りに雪駄を頂きました。



最近は雪駄も履く機会がなくなったので、家宝として飾らせていただきます。ごちそうさまでした。
| 撮影日記 | 11:08 | comments(0) | - |
徳永えまちゃんと瀬木菜緒ちゃん
流石に3人を1人で撮るのは無理なので、緊急にスケジュールの空いていたOBの横内君を呼んで、瀬木菜緒ちゃんを撮ってもらいました。

私の方は現役レースクイーンの徳永えまちゃんを1日中撮りました。レースクイーンだけあって、立ち姿はパーフェクトに近かったです。彼女は明日からマレーシアに仕事で行くらしく忙しそうにしていました。

徳永えま


昼には知り合いのお父様から頼まれた若い音楽家の娘さんを撮影しました。この秋のリサイタルに使うということでしたが、最近の若い音楽家の方はハキハキとして明るくて撮影しやすいですね。音楽家だけあって自分の楽器を
持つととても画になりました。残念ながら写真はお見せ出来ませんが、楽しい撮影でした。



これから神楽坂で双葉社の方とお会いして一緒にご飯を食べます。
| 撮影日記 | 17:21 | comments(0) | - |
今日の撮影


徳永えまちゃん。初めての撮影。
| 撮影日記 | 11:31 | comments(0) | - |
朝からスタジオ入り
本日は9時にスタジオに入り、3名の方を撮影します。夕方からは双葉社の方々と食事会です。1日が短くて、3名も撮ったら夕方まで体力持ちませんよね。
| 撮影日記 | 10:03 | comments(0) | - |
カルーセル麻紀の部屋
昨夜は薬膳バー「カルーセル麻紀の部屋」のプレオープンに行ってきました。



Jiyugaoka Wine Schoolの永野寿子さん。真ん中の方はワイン&ソムリエ会ではとても有名で、日本一と言って良い方です。




お店に飾ってあったこの写真は私が撮ったものです。写真家として、作品を気に入ってもらえることが1番の喜びなのでとても嬉しいです。

とても良いお店だったので是非探して行って見て下さい。



| yamagishiの日記 | 10:00 | comments(1) | - |
日刊スポーツにこんな大きくミニスカポリスが
今日の宅配用の日刊スポーツ朝刊(宅配用とコンビニ等に置いてあるものとは多少内容が違うのです)にこんな大きくミニスカポリスが載っていました。



こうやって取り上げてもらえるのは有難いですね。
| yamagishiの日記 | 19:56 | comments(0) | - |
色々、頂き物。


まなむすめというスイカです。私の大好物を4個も送ってくださって、お母様ありがとうございます。



日刊スポーツで私が初めて出版する写真集の打ち合わせに、編集の方が来てくれて、お土産を頂きました。とても綺麗です。築地のちとせの和菓子。
この度の撮影はもちろんスポーツ選手です。撮影日が来るのが楽しみです。



canonのプリンターが届きました!!
| 撮影日記 | 15:57 | comments(0) | - |
栞ちゃん


ますます綺麗になっていく栞ちゃん。
| 撮影日記 | 15:57 | comments(0) | - |
カルーセル麻紀さんのお店
カルーセル麻紀さんが「Mother Lotus」という薬膳のお店をオープンします。

今日がそのプレオープンの日なので、私も夜行ってきます。



オープンは7月3日です。
中央の麻紀さんの写真は私の撮ったものです。
| 撮影日記 | 14:15 | comments(0) | - |
川奈栞ちゃんの写真集撮影終了しました
今日も昨日に続いて楽しいロケが出来ました。

栞ちゃん2日間お疲れ様でしたー。
| 撮影日記 | 20:08 | comments(1) | - |
国登録有形文化財 八鶴亭
国登録有形文化財の、大正ロマン漂う八鶴亭に久しぶりにお邪魔しました。



いつもお世話してくれている野口さんにも久しぶりにお会いし、私の体のことまで心配してくれて嬉しく思います。

八鶴亭保存のために、私に協力出来ることあれば何でもしたいです。


今日はここでゆっくり撮影して、お昼も八鶴亭でランチを食べたいと思います。久々に訪れて良かったです。




さあこれから撮影開始!
| 撮影日記 | 09:35 | comments(0) | - |
川奈栞ちゃん写真集撮影
今日は川奈栞ちゃんの写真集を撮りに来ています。

只今ちょっこし冷えていて、栞ちゃんは大変だと思いますが、相変わらずの頑張り屋さんなので一生懸命やってくれています。

朝からずっと冒険的な写真を撮っているので上がりが楽しみです。

夜はしっかり休んで、明日も場所を移動して撮影します。

| 撮影日記 | 15:14 | comments(2) | - |
朝8時15分、ASに到着。
ASに新たな撮影場所が又一つ増えていました。



とても可愛くて綺麗な場所なので今日はここから撮影を始めます。

| 撮影日記 | 09:10 | comments(0) | - |
1週間経ちました。明日は第5回ミニスカポリスライブです。
明日はミニスカポリスの帽子が新しくなります。




それ以外にも新たなサプライズを用意しているので、是非遊びに来てください!


レコーディング風景の別カットを載せておきます。

| yamagishiの日記 | 11:51 | comments(0) | - |
私の好物
岡埜栄泉の大福を頂きました。



私の好物は餡子系の大福、団子、果物ではスイカ、柿、そして枝豆です。

それを知っている人はこれらを持ってきてくれるのですが、糖尿の気がある私は甘いものをたくさん食べてはいけないのです。しかし、そう思いつつやはり好きなので2個も食べてしまいました。
| yamagishiの日記 | 11:40 | comments(0) | - |
キャノンフォトサークル
月曜からロケなので今日中に事務所のことをしなくてはいけないので朝早くから出社しました。

着くなり毎週必ずやらなきゃいけないキャノンフォトサークルの審査をしました。私は一生懸命やっているつもりなのですが、送られてくる作品が少ないので少し寂しいです。しかし段々ポートレートと言える作品が増えてきているのは嬉しいです。スナップとポートレートの境目はアマチュアには難しいかもしれませんが、被写体が誰であってもポートレートは撮れます。私の厳しい寸評にめげずに又作品を送ってください。




入会希望の方はこちらから→http://cweb.canon.jp/cpc/guidance/index.html
| yamagishiの日記 | 10:53 | comments(0) | - |
私の撮ったばんえい切手を販売致します!


このばんえいの記念切手を私のHPで販売出来ることになりました。

1シート(80円切手10枚)1200円(送料別)で50シート限定発売です。シートには直筆でサインを入れさせていただきます。

私の写真が切手になるのは一生に一度だと思うので、是非購入してください。

購入はこちらから→山岸伸SHOP
| お知らせ | 19:00 | comments(0) | - |
女優さんからの頂物
今日最後に事務所に遊びに来てくれた女優の・・さんから皆さんでお食べくださいと頂きました。


| yamagishiの日記 | 18:10 | comments(0) | - |
京都高台寺
スタッフの何名かは今日京都高台寺に私用で行ってもらってます。ということで昔8×10で撮った高台寺の写真を見てください。ちなみに山岸伸ギャラリーにも高台寺の写真があるのでそちらもどうぞ。










これがディアドルフ8×10です。
| yamagishiの日記 | 17:32 | comments(0) | - |
今日事務所に来てくれた女の子たち
一人目は山口菜月ちゃん。とてもかわいくて久々にノリノリになってしまいそうです。




二人目は徳永えまちゃん。何とカローラアクシオイメージガール。現役レースクイーンです。




2枚ともphoto by アシスタント山内
| yamagishiの日記 | 16:12 | comments(0) | - |
昨日は復活ミニスカポリスの第2弾CDレコーディングがありました
第2弾は1名増えて12名になりました。皆スタジオに入ったらスタジオの雰囲気になって、イキイキとして楽しそうなレコーディングでした。

2曲目のCDが発売されるのが楽しみです。







photo by アシスタント鈴木さやか




| yamagishiの日記 | 15:00 | comments(0) | - |
途中からゴルフ日和
前からお世話になっている双葉社の元編集局次長Kさんとゴルフをしてきました。さっき終わりましたが、朝は雨だったのが途中から素晴らしく晴れてくれとても楽しい1日でした。



ゴルフをしながら、これからは私たちもゆっくり休みながら人生を謳歌したいとな思いました。

 


事務所スタッフはミニスカポリスの新曲のレコーディングなどに行っています。明日は通常通り事務所で仕事をします。
| 撮影日記 | 16:50 | comments(0) | - |
ミニスカポリス第2弾CD完成に着々と近付いています
先日私の携帯やwebサイトのために撮り卸させていただいた那智さんが、仕事前に写真を見に来てくれました。

先日もブログに書きましたが、今日もどんどん綺麗になっているねと褒めちぎりました。実際雰囲気ある人になってきているし、写真もそのように写っています。

2点ほどお見せしますね。




一昨日も紹介しましたが、私のばんえい切手は限定なのでもう売り切れが近いかもしれません。私は200シート購入しました。これから手紙出したり葉書出したりするときに使いたいと思います。


お昼過ぎに仲良くしているステラプロモーションの青山社長が事務所に来てくれ、久しぶりに話が出来ました。




ここからはミニスカポリス情報。

第2弾CDジャケットのデザインがはづきポリスから届きました。彼女は美大の卒業なので担当してもらったのです。はづきポリスが作ったのを私がチェックして直してもらうというやり方でやっています。期待していてください!


今週のFLASH6月23日号103ページにポリス全員の写真がカラーで出ています。撮ってくれたのはFLASHのエースカメラマン長谷川新氏。流石気合入れて撮ってくれていて皆可愛く写っています。
| yamagishiの日記 | 17:14 | comments(0) | - |
北の国から
帯広からまたまたりっぱなアスパラが届きました。


ありがとうございます。おいしくいただきます。
| 撮影日記 | 17:59 | comments(0) | - |
5代目ミニスカポリス写真集


5代目ミニスカポリスをサイパンで撮った写真集です。他にもミニスカポリスの写真集は久留須ゆみさん、大原かおりさん、七森美江さん、吉永千夏さんを単体で撮っていて、何かとお世話になってきました。

今ミニスカポリスと関わっていて、改めてその偉大さを感じています。

今日元々のプロデューサーだった高橋さんと電話したとき、ミニスカがこんなに続くとは思わなかったと言っていました。現在14代目というのはすごいです。

この写真集を撮ったときは一緒にテレビもついてきて、番組と連動して撮影しました。何気に私のロン毛姿も写ってます。

ものすごく暑くて楽しいロケでした。サイパンの暑い砂浜で制服でいたのはきっと汗だくだったでしょう。

10年以上前の写真集ですが、はっきり覚えていることがあります。泊まっていたホテルの目の前のビーチでミニスカの番組を収録しているとき、一人のポリスが泣いていたのです。昔は厳しかったんですね。
| 写真集 | 17:32 | comments(0) | - |
ビッグサプライズ
今日は朝から女子医大に行って歯の治療をしてきました。歯の治療を始めてからもう10年になります。私は噛みあわせが悪いので丁寧に丁寧にやってもらっています。通っている間に病院はどんどん綺麗になって、今は新棟まで建とうとしています。何はともあれ早く完治したいものです。



本日は撮影はありません。昨日撮った写真の整理です。手伝ってくれたOBの横内君も写真を届けに来てくれました。

横内君撮影風景


午後からはスポーツ新聞の取材を受けましたが、意気投合してしまい3時間も話してしまいました。やたらノリがあうなと思っていたら、最後に住んでいるマンションが私と一緒ということが分かりました。あまりの近さにショックを受け、マンションを売りに出そうかと思うくらい驚きました。

まあ近所に一人二人友人が住んでいるのもいいでしょう。今日の取材は近日中に記事になるそうです。



とても仲良くしている佐藤ゆりのちゃんから京菓子が届きました。



ゆりのちゃん、ブログでお礼を言わせて貰います。沖縄で撮ったゆりのちゃんの写真を載せておきます。

| yamagishiの日記 | 17:31 | comments(0) | - |
2つの届け物
事務所に帰ってきたら帯広から2つのお届け物が届いていました。いつも帯広に行くと食事をご一緒する清原さんからアスパラが届いていました。

アスパラ大好きなのでいただきます。

次にばんえいの切手。

楽しみにしていたばんえいの記念切手のシートが届いていました。





価格は1シート1200円で、2000部の限定販売。十勝地方や札幌市など
96の郵便局と、ホームページ上の「郵便局の通販ショップ」(ネット販売は郵送料が別途必要)
| 撮影日記 | 17:46 | comments(1) | - |
今日の撮影
今日は、ミニスカポリスの3名をグラビア風に水着で撮りました。
相変わらずバタバタで大変でしたが、みんなテキパキと動いてくれたので助かりました。天気もいまいちスッキリしませんでしたがみんなで有効に時間を使って無事撮影終了しました。

安藤あいかちゃん(ニューゲートプロダクション)


高瀬有紗ちゃん(AB3プロダクション)


斉藤まやちゃん(グリーンアンドウォーター)

| 撮影日記 | 17:45 | comments(0) | - |
川村りか ヒトリジメ
第14弾「ヒトリジメ」 川村りかちゃん
ヒトリジメシリーズ
山岸伸撮影の限定写真集です。

川村りかちゃんの『ヒトリジメ』写真集。どうぞお早めにお申し込みください。


第14弾 川村りか


限定30部の為、インターネットでの申し込みになります。
一人一人に心を込めて直筆メッセージをお書します。

サイズ:186mm×186mm。
全40ページ。
タレントの直筆メッセージとサイン入りです。
価格:12500円(送料込み)
購入申込は miwa@yamagishi-shin.com
までお願い致します。

件名『川村りか ヒトリジメ希望』と明記して下さい。
1.名前
2.送り先住所
3.電話番号
4.購入部数
5.メールアドレス・FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、PCメールアドレスでお願い致します)
を必ずお書き下さい。

宜しくお願い申し上げます。
部数が少ない限定品なのでお早めにお申し込みください。

| お知らせ | 16:42 | comments(0) | - |
小林ユリ写真塾
小林ユリちゃんがモデルの山岸写真塾



小林ユリブログhttp://ameblo.jp/kobayashi-yuri/page-1.html

≪日時≫
2009年6月27日(土)
1部 10:00〜11:00 
2部 11:15〜12:15
3部 13:00〜14:00
4部 14:15〜15:15
5部 15:30〜16:30

※各部1時間、衣装は水着or洋服or浴衣等などです。

≪撮影場所≫
千代田区山岸オフィス!
参加者のみ地図を送ります。

≪参加費≫
各部7000円 

≪定員≫
各部4名まで

≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「6月27日写真塾参加希望」と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬喩峭罅
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
ゴ望の部
Δ持ちのカメラ機材

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく
*2部通しの方は1000円引き、3部通しの方は2000円引き、4部通しの方は3000円引き、5部通しの方は4000円引です。

サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。

| お知らせ | 16:16 | comments(0) | - |
今、アシスタントの山内が撮影中

| - | 14:07 | comments(0) | - |
まるで写真教室。

まだ水着を撮影してないポリス三名を手分けして撮影してます。

| - | 12:18 | comments(0) | - |
安藤あいかポリス、斉藤まやポリス、高瀬有紗ポリスを撮ります
今日は千駄ヶ谷マンションで、まだ単独で水着グラビアを撮っていなかった安藤あいかポリス、斉藤まやポリス、高瀬有紗ポリスを撮ります。

あいかポリスとは初めてちゃんと話しましたが、撮っているとお嬢様に見えます。ですが芯は強そうな子です。イベントでも大きな声で歌ってくれているので今後も頼りにしてます。




まやポリスはメイクを普通っぽくしたら超かわいいですね。





スタジオに置いてある可愛い小物

| 撮影日記 | 10:22 | comments(1) | - |
昨日は第4回ミニスカポリスでした
歌も踊りも板につき、イベントらしくなってきています。しかし良くなっているのですが、若干中弛みの感もあります。

残りは約10回程度なので、ここから又盛り上げて行きたいです。

皆様も毎週はきついと思いますが、応援宜しくお願いします。



| 撮影日記 | 10:17 | comments(0) | - |
南まりかDVD「Dear・・・」発売記念イベント
今日は12時から秋葉原ソフマップアミューズメント館で南まりかちゃんのDVD「Dear・・・」発売記念イベントが行われました。

天気も良く、たくさんの人が応援に来てくれました。南まりかちゃんはトークが上手で皆話に引きこまれていましたね。

ありがとうございました。



| yamagishiの日記 | 19:42 | comments(1) | - |
今からミニスカライブに出動・

自宅から秋葉に歩いてみます。

| - | 13:18 | comments(0) | - |
梅雨入り前の気持ちの良い晴天。

| - | 13:07 | comments(0) | - |
中村雅俊さんのポスター
私の撮った写真がこのようなポスターになりました。
うれしいですね。

| 撮影日記 | 12:43 | comments(0) | - |
明日は第4回ミニスカポリス
またまたあっという間に1週間経って、ミニスカポリスがアキバに出動します。

ライブパークインアキバで17時20分に開始されます。

過去3回は大盛況でした。是非明日も宜しくお願いします。

| お知らせ | 12:27 | comments(0) | - |
南まりかちゃんDVD「Dear・・・」発売記念イベント情報


5月22日に発売された南まりかちゃんDVD「Dear・・・」発売記念イベントが明日秋葉原ソフマップアミューズメント館で12時から開催されます。

詳細はこちら→http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230/-/sid=09060712_a


たくさん応援来てください!
| お知らせ | 12:27 | comments(0) | - |
桂木文写真集「AYA」


約15年前の写真集です。急に思い出した理由は、先日撮影した方が私の写真集を買ったことがあると言って下さって、それがこの本だったのです。

彼女はとても写真集が人気あった人で、撮影出来ると決まった時は胸ときめきました。当時としてはかなり頑張ってユタでロケをし、赤い岩の上で撮ったりしました。初めての場所で夜も興奮して眠れないくらいでしたが、何より驚いたのは、泊まっていたモーテルに騎兵隊とインディアンが現れたことです。

後で映画「ジェロニモ」のロケだと知るのですが、小さな町に映画スタッフと私たち7名が滞在していたのは不思議な感じでした。

これ以降ユタに行ったことはありません。多分仕事で行くことは二度とないでしょう。

もう1つ、この写真集は印税が入った数少ない写真集でもありました。

たまに「ジェロニモ」のDVDを見ると、この写真集のことを思い出します。
| 写真集 | 12:20 | comments(0) | - |
納品準備
昨日納品する写真のセレクトを全て終わらせたので、今日はそれらをCDに焼いたりして渡せる準備をします。

作業はアシスタントに任せるので、私はお休みさせていただきます。
| yamagishiの日記 | 11:57 | comments(0) | - |
那智
キャノンのフォトサークルの審査をしています。
みなさん力作のポートレート写真を送ってください。

キャノンフォトサークル

今日は那智ちゃんという私の専属?モデルの写真を一枚お見せします。



那智ちゃんは去年から写真を撮らせてもらっている女の子で、去年は美大生でした。今はいろいろ勉強しているみたいです。
私のWEBやホームページに載せる為に個人的に撮らせてもらっています。
今回は彼女が綺麗になっていて、ほんとに綺麗でビックリ!!
撮影場所として一番愛している都内の建物の中で撮影。何十回とここで撮っていますが、同じところで撮っても季節やモデルで、色々と写真の表情が変わります。那智ちゃんを撮影していると一つの物語を作っているようです。
| 撮影日記 | 19:41 | comments(0) | - |
滝ありさ 写真塾
モデルは滝ありさちゃん!



滝ありさブログhttp://ameblo.jp/taki-arisa/

≪日時≫
2009年6月20日(土)
1部 10:00〜11:00 
2部 11:15〜12:15
3部 13:00〜14:00
4部 14:15〜15:15
5部 15:30〜16:30

※各部1時間、衣装は水着or洋服or浴衣等などです。

≪撮影場所≫
千代田区山岸オフィス!
参加者のみ地図を送ります。

≪参加費≫
各部7000円 

≪定員≫
各部4名まで

≪応募先≫
miwa@yamagishi-shin.com宛てにメールを送ってください

タイトルに「6月20日写真塾参加希望」と書いて下さい。

〔樵
⊇蚕
O⇒軅茵雰搬喩峭罅
ぅ瓠璽襯▲疋譽后FAX番号(折り返しの連絡先)(携帯メールの場合こちらの返信が届かない事があるので、なるべくPCメールアドレスでお願い致します)
ゴ望の部
Δ持ちのカメラ機材

*スタンプカードをお持ちの方はお忘れなく
*2部通しの方は1000円引き、3部通しの方は2000円引き、4部通しの方は3000円引き、5部通しの方は4000円引です。

サインをしてもらいたいものがありましたら、ご持参ください。
| お知らせ | 17:05 | comments(0) | - |
本日の瞬間の顔の撮影
本日は、前から約束していたフォーシーズの社長の浅野秀則さんの
撮影をさせて頂きました。
フォーシーズは名前だけ聞いてもご存知ないと思いますが、
たくさんのお店を経営しています。
私も知っていて、有名なのはピザ―ラ。柿家鮨。フランス料理の3つ星レストランのジョエル・ロブション。
今日の撮影は雨が降っていましたが、ジョエル・ロブションのテラスにて
行いました。今日も素敵な笑顔が撮れました。
プロは早い!と言われとても嬉しい。
テラスのアジサイがとても綺麗でした。
帰りに浅野社長の本と社長がプロデュースした音楽のCDを頂きました。


IN通信社・定価¥1,748(+税)


| 撮影日記 | 15:54 | comments(0) | - |
今日も瞬間の顔を撮影しました
正午から今度出す写真集の打ち合わせをして、その後に新宿に行って6月3日から7日まで舞台「ウマいよ!地球防衛ランチ〜残さず食べてね〜」に出演している劇団ヘロヘロQカムパニー所属の声優関智一さんを瞬間の顔で撮影しました。

瞬間の顔の撮影は明日もあります。





これは先日瞬間の顔の撮影で撮った青島孝さんのお酒、喜久酔です。事務所で少し飲んだら本当に美味しくてびっくり。たまたま来ていた酒にうるさいカメラメーカーの方も美味しいと言っていたので本物だと思います。



| 撮影日記 | 17:34 | comments(0) | - |
帯広から


帯広市東京所長の神田さんが、帯広市親善交流課から空輸された鈴蘭を持ってきてくれました。とてもいい香りで、綺麗な花を咲かせていました。


そして同時に持ってきてくれたのがこの新聞の切り抜き。



何と私の撮ったばんえいの写真が切手になりました。

ばんえい競馬を用いた切手の販売は初めてだそうで、とても嬉しいです。

明日本物が届くそうで、又お見せできると思います。

80円切手の10枚組みで1200円。限定2000シート。十勝管内の郵便局や郵便局HP「通販ショップ」で購入できます。売れて欲しいなー。
| 撮影日記 | 14:26 | comments(0) | - |
七代目中村芝雀さんから頂いた写真


瞬間の顔で歌舞伎役者の七代目中村芝雀さんを撮影した時、芝雀さんも私をカメラで撮影してくれました。

その時の素敵な写真が今日届き、早速家に持ってきて飾らせていただきました。事務所にも同じ写真の小さいものを飾っています。

芝雀さんは歌舞伎仲間の方と「とろう会」を結成していて、この私の写真を写真展に出してくれました。正直照れ臭い気持ちなのですが、いつも人の写真を撮っている私は中々自分を写した写真で気に入るものがありません。アシスタントに撮って貰ったりしても中々納得できるものがないのですが、この写真は本当に気に入っています。

機会あれば芝雀さんの歌舞伎の舞台を撮りたいです。実はやっと最近瞬間の顔で被写体になってくれた方と記念写真を撮るようになっていて、次に芝雀さんにお会いするときは是非撮っていただきたいなと思います。

素敵なお写真ありがとうございました。




今日は朝久しぶりにゴルフをしに行ってきました。とても楽しくて気持ちの良い一時で、又同じメンバーで行きたいです。

| yamagishiの日記 | 15:35 | comments(0) | - |
ゴルフ場。

コォースの木の下にハチクと言う竹ノ子が沢山生えていてキャディさんが今夜みそ汁にすると喜んで採ってました。

| - | 11:25 | comments(0) | - |
今、ゴルフ場。

朝一番で成田の近のゴルフ場で今年二回目のゴルフを楽しんでます。
仲間と楽しんでます。

| - | 09:37 | comments(0) | - |
喜久酔
またまた瞬間の顔。今日は静岡県藤枝市にある日本酒喜久酔酒造元青島酒造株式会社専務・杜氏の青島孝さんを撮影しました。

日本酒を作るのがこんなに大変だとは知らなかったです。髪も靴もカバーで覆い、手を洗い三脚等の機材も拭いて、とにかく菌を持ち込まないようにしなければならないのです。

あまりに細かくて最初は困りましたが、撮影してるうちになぜここまで気を使うか分かりました。

青島さんは仕事の顔と普通に話している時の顔にギャップがあって、仕事に対する真面目さが顔に出る方だと思いました。お土産に日本酒までいただき本当にありがとうございました。

天気も良く気持ちの良い一日になりました。




帰りに富士川SAで食事しました。初めて入るSAでしたが富士山と富士川がとても綺麗で思わず席を窓際に移動してしまいました。

| 撮影日記 | 14:08 | comments(1) | - |
富士山。

事務所のロケ車の後部座席から時速100キロのスピードで写メ・してみました。こんなに富士山とるの難しいと思いませんでした。

| - | 08:52 | comments(0) | - |
今日も早起き。

今、静岡県藤枝市に向かって東名高速を走ってます。昨日は天気予報は少し外れたけど今朝は良く晴れて最高の撮影日和です。写真は今朝の事務所の駐車場の大樹。

| - | 08:08 | comments(0) | - |
今日は3人撮影しました
今日は朝から那智ちゃん、午後から現在ミニスカポリスで活躍中の一ノ瀬優里ちゃんを撮りました。

一ノ瀬優里



なおかつその間に瞬間の顔でバレエダンサー、演出家、振付家の西島千博さんも撮らせていただきました。わざわざ撮影現場まで来ていただきとても緊張しましたが、良いフォトセッションだったと思います。

前から撮りたかった方なので撮影できて幸せです。ずっと撮っていたくなるような被写体の方でした。



撮影後は事務所に戻って久々にオリンパスの方々と会いました。忙しくもとても有意義な一日でした。

体が1つなので1つの撮影に時間を掛けれません。もっと時間を掛けて写真を撮りたいとも思いますが、今は飛ばすだけ飛ばしています。
| 撮影日記 | 18:53 | comments(0) | - |
ユリちゃんからのお土産
小林ユリちゃんがバリ島から帰ってきたので
お土産を持って事務所に遊びに来てくれました。

さっそく写真を撮って
もらった猫4匹は家に持って帰ります。

| 撮影日記 | 16:39 | comments(0) | - |
散歩してみっけた撮影場所。

何回も撮影場所としてブログに載せてますがこのビルは私が散歩の途中にみっけお願いして許可をもらいました。何度か通いこうしていっも借りることができるようになりました。

| - | 09:59 | comments(0) | - |
昨日のミニスカポリスイベント
昨日のミニスカポリスイベントは大盛況。来場者も増え会場はノリノリ。ポリスの皆さんお疲れ様でした。





今朝は朝から夕方まで大好きな撮影場所で写真を撮ります。



このビルは最近やたら撮影に使われているらしく。少し汚れが気になりますが傷つけないように努力しています。

今日私は3人撮るので時間割をきちっとやって撮らないといけません。要領良く撮影したいです。

天気予報は晴れでしたが残念ながら曇りです。

| yamagishiの日記 | 09:39 | comments(0) | - |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |