小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


約10時間かけ、上賀茂神社へ


二時間遅れで京都の上賀茂神社に到着しました。
挨拶もそこそこに撮影に入らせて頂きました。
今日も京都まで約10時間かけて来た甲斐がありました。

明日の朝もまた撮影させて頂くので
今日は引き上げて寝ます。

| yamagishiの日記 | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
木更津から戻りました


もう、帰ってまいりました。
木更津は渋滞がないとあっという間です。



ちなみに、撮影中に迷い込んだ大きなカマキリ。
とっさにかばんからタフを出し、顕微鏡モードにし、撮ってみました。
撮り終わったらちゃんと庭に放してあげました。
結構カマキリは動きが早くて撮りづらかったですよ〜

時間が許す限り11月末12月末のスケジュールを決め、
開いているスタジオをキープし、
皆でお弁当を食べて今日は夕方前に帰ります。
明日、昼には京都に到着しなければいけないので、
また早朝車でかっ飛ばします。
| yamagishiの日記 | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
球体関節人形の撮影で木更津にきています


私のライフワークのひとつである
大竹京先生の球体関節人形の撮影で木更津のスタジオに来ています。

今回は先生がどうしても洋服を着せるイメージがつかないということで
洋服なしのまま私の手元にきてしまいました。
なんとか色々撮っています。
着ながら脱いでいくのは楽ですが
はじめから着衣無しは本当に難しいです。

天気が良く気持ちいいのであっという間に
撮影が終わりそうです。
| yamagishiの日記 | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
大江恵さんを撮影致しました
ジャズシンガーの大江恵さんをを撮影致しました。



撮影が終わり私はフラフラです。
フラフラなのに明日はゴルフでした〜
| yamagishiの日記 | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヤクルトスワローズの皆さんと


青空の下、神宮球技場の室内球技場に行ってまいりました。
カラリと晴れ、湿気一つ無い良い天気でした。
ヤクルトスワローズの真中満新監督、杉村繁打撃コーチ、
若手ナンバーワンの山田哲人選手の瞬間の顔を撮りに行ってきました。
なんといっても嬉しいのは三人共明るくとてもよい雰囲気で写真を撮れたことです。
来年にかけ、期待をしています。

いつもヤクルトスワローズの監督や選手を紹介してくれている
友人の大石さん。
大石さんにはたくさんの人達を紹介して頂き本当に感謝です。

記念写真をアシスタントの佐藤に撮ってもらいましたが
残念ながら私のイメージとは随分違いがっかりです。
青空がテーマの今日の写真、白くなってしまい少し残念です。
私が撮ったのはバッチリです。
田中浩康内野手、小川泰弘投手とも記念写真を撮らせて頂きました。


今日の天気は東京にいるのにカルフォルニアにいるような
とても爽やかで私が最も好きな天候でした。

事務所に帰り、打合せをし、三時から撮影します。
| yamagishiの日記 | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタジオに無事戻りました


無事、約束時間前にスタジオに到着しました。
きっと打合せはうまくいくと思います。
それでは、皆さんご心配かけました。
| yamagishiの日記 | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
女川町長 須田善明さんを撮影いたしました
自宅を0時ジャストに出発し、宮城県の女川町に
町長の須田善明さんの瞬間の顔を撮りに伺いました。

まずは、無事に撮影が終わり今帰路に着きました。
19時までにはどうしても事務所につきたいので、
頑張って帰ります。
女川町には初めて伺いました。
震災後に1度仙台の楽天球場には撮影に行きましたが、
人生で初めての女川です。



道道晴れて、瀬戸内海のように感じる所でした。
残念ながら須田町長を撮影する時は風が強く、小雨も降ってきて、
久々に日中シンクロでの撮影でした。
多忙の所嫌な顔もせずに私達が待っている場所まで来ていただきました。
がんばろう、女川。
1日も早い復興をお祈りいたします。

また、ここは大変お世話になっている俳優の中村雅俊さんの故郷。
感無量です。
| yamagishiの日記 | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヨドバシ大撮影会に行ってまいりました
朝5時に起きて土屋さんをピックアップし、デニーズで朝ご飯を食べ、
ヨドバシカメラこどもの国大撮影会に行ってまいりました。
午前中は天気がよく、そしてなんと650名もの方がいらしたという報告。
日本最大の大撮影会です。
ものすごく楽しく、今日も1日大きな声を張り上げ頑張りました。

今日、大山謙一郎先生の年齢を聞きびっくりです。
御年75歳と聞き、また尊敬してしまいました。
若いです。
私が75の頃は多分人生も終わっていると思います。

講師陣との記念写真。
めったにない記念写真です。
撮影会も無事終わり、また土屋さんと帰ってきました。
特別土屋さんが好きなわけではなく、なんたって家が近いです。

また来年この撮影会に声をかけていただいたら、
また土屋さんいっしょに行きましょうね〜
赤いシャツがとても似合ってました。



自宅に着きました。
なんと600メートル位離れた電線にもずがいっぱい!
あまりの数に鳥肌が立ってしまいました。
こんなもずの数見たことがありません。
この電線、切れなきゃいいな〜と考えながら自宅に到着です。

深夜0時に、私と佐藤とOBの八坂君と宮城県の女川町に撮影に行ってきます。
日帰りです。
さあ、このハードな撮影をうまくこなせるか。
がんばります。
本日はもう風呂に入って一応休みます。0時まで。

それでは、ヨドバシカメラ大撮影会に来ていただいた皆さん、
良い写真がきっと撮れたと思います。
| yamagishiの日記 | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
撮影、無事終了しました
本日は、靖国神社で撮影をさせていただきました。
とても、神聖な気持ちで撮影が出来ました。



そして、今大阪に向かっている最中です〜
| yamagishiの日記 | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
大江恵さんがスタジオに遊びに来てくれました
ジャズシンガーの大江恵さんが、
スタジオに遊びに来てくれました。
またいろいろ写真撮りたいですね〜



今から森ひろこちゃんと夕飯食べて、今日は帰ります。
| yamagishiの日記 | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
きれいな写真が撮れました
雨を覚悟で、撮影に挑みました。
本日は、12月号用のグラビア6ページ分の撮影を行いました。
モデルは、1度撮影をしたことがありますが、
ちゃんとしたグラビア撮影は初めてです。
思った通り、納得の行く写真が上がりました。
また、発売近くになったら報告しますが、私も楽しみです。
そして、彼女も11が月から新しいテレビの番組に
レギュラー出演するということで、両方楽しみですね〜



プロのカメラマンにとって、与えられたスケジュールをどうこなすか、
天候が悪くてもどう撮るか、これは長い間の経験で乗り切ることができます。
決してバタバタせず、事前の用意を完璧にしておけば、
雨なんか降っても撮影はできます。
今日はそのとても良い例でした。
ちょっとモデルの堀口さんには寒い思いをさせましたが、
予定通り終わることができ、とても良い撮影でした。
また撮影をする機会があったら嬉しいです。

いま、スタジオに帰ってきました。
明日も撮影なので、2人のアシスタントは
バラバラで仕事をしてもらいます。
近井には、またライブを撮りに行ってもらいました。
何とか私がいなくてもちゃんとできたら事務所としてもとても助かります。
今日は、そのライブの撮影にはOBの山口君が手助けに行ってくれています。
山岸事務所あげてみんなで頑張っていこうと思っています。
OB達も活躍が一番嬉しいので、空いた人には
どんどん手伝ってもらうようにします。
スタジオに残る佐藤は、明日の撮影のために、
機材の準備や本日撮影した写真の整理などをやってもらいます。

私、昨夜やはり飲み過ぎてちょっとフラフラしています。
これから、2本の打ち合わせ、夜は食事とまたバタバタですが、
明日は午前中からの撮影、夜には新幹線で
大阪に着いていなければいけないので、
今日は早めに退散し、明日の用意をしたいと思います。
| yamagishiの日記 | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
11/9(日)写真塾 神沙織編を開催


11/9(日)写真塾 神沙織編を開催します。
神さんをモデルに撮れるのは最初で最後かもしれません。
よろしければ最近私が最も撮りやすく、気に入ってる被写体です。

是非、参加して下さい。

《応募はコチラから》
http://www.yamagishi-shin.com/news/photo_school1/
| yamagishiの日記 | 13:59 | comments(1) | trackbacks(0) |
いただきもののパレードです


また帯広から、トウモロコシが届きました。
折笠農場さんから、無農薬栽培のトウモロコシです。
2年前に取材で行ってから、
りんごやジャガイモ、トウモロコシなど収穫時に必ず送っていただいています。
本当にありがとうございます。
私は、ほとんど食べるものに不自由しないというか、
毎日いただきものでお腹いっぱいになっております。



私のギャラリーで写真展を行っていただいた塚田勝久さんから、
またお茶とスッポンをいただきました。
お茶は毎日夜家に帰って次の日の朝までこの宝寿茶をいただいております。
私の健康のために送っていただき、本当に感謝です。



靖国神社より、秋季例大祭の記念品として、神饌が届きました。
千代田区に事務所を構え、はや35年です。
30年間は、毎日靖国通りを通り出社していました。
このご縁は、私にとってとても大切なご縁です。
ありがとうございます。

今日は朝から事務所にいただきもののパレードでした。
| yamagishiの日記 | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
日曜日はヨドバシカメラ大撮影会〜


日曜日、晴れますよ〜
こどもの国でお待ちしています
| yamagishiの日記 | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
いただきもの


北海道 帯広からじゃがいもとばんえい競馬の発泡酒が届きました。
嬉しいです。故郷のない私にとっては帯広が故郷に感じます。
ありがとうございました。

岡山の佐伯さんからぶどうが届きました。
これも大好物です。今夜家で食べます。
佐伯さん、いつもありがとうございます〜
| yamagishiの日記 | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
第二部のゲストはTHE ALFEEの坂崎幸之助さんでした


山岸伸「世界の光の中で」第二部のゲストはTHE ALFEEの坂崎幸之助さんです。
今、全国ツアー中の忙しい中、収録にやってきて下さいました。

まず、THE ALFEEの40週年記念、本当におめでとうございます。
一つのことを成し遂げている、尊敬する方です。
それと趣味の収集家としても尊敬しています。
カメラのコレクション、多分日本有数のコレクションだと思います。
ただ集めるのではなく、一台ずつフィルムを入れたりしながら
写真を撮っているのかなと思われるくらいカメラに詳しいです。
これも尊敬です。
そして、プロでもなかなかできない肌身離さずカメラを持ち
とっさに撮りたいときに撮れる心構えも尊敬です。

特に猫の写真は坂崎さんの優しさが溢れています。
職業カメラマンとしても尊敬です。
生半可な趣味人ではありません。

ご本人を目の前にしてあまり尊敬してることは言いづらく、
つい、嫌いではないという表現をしてしまい大失態。
ホントは好きです。
ただ、カラオケでは歌いません。
想像以上にTHE ALFEEの曲は難しいですよね。

最後にいろいろと話すことが出来、作品をたくさん見せていただき
最近はシグマのクアトロがお気に入りだと申していました。
普段はアルファーをソニーのところにミノルタと貼り楽しんでいます。
これも坂崎流のこだわりです。
自分で購入したカメラをアレンジし、楽しく写真を撮っている姿、
これも尊敬です。

今日、この番組を提供してくれているアスカネットさんに
坂崎さんの写真をマイブックにして3冊作って頂きました。
その中の一冊をサイン入りでプレゼントして頂きました。
世界に三冊しかない坂崎さんの写真集。
2冊は坂崎さんが持ち帰りました。
こんな幸せなことはありません。
自宅に持ち帰り書棚に入れさせ頂きます。家宝にします。

今日は朝、体調があまり良くなかったのですが
坂崎さんのお陰で元気になりました。

ありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界の光の中で、第一部のゲストは…


「世界の光の中で」
第一部のゲストは神沙織さんです。
12月には私が撮影したDVDも発売されます。
私のお気に入りの方です。

よろしくお願いします。
| yamagishiの日記 | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日は「世界の光の中で」収録日


明日は、ちょっと早めの撮影なので、
私は体調がすぐれないので、かえって早めに寝ます。
撮影が終わり、インターネット放送の収録です。
明日のゲストは、神沙織ちゃん。
めちゃめちゃ可愛く、私も写真はすごく気に入っています。

それともう一人のゲストは、なんと坂崎幸之助さんです。
緊張します。
| yamagishiの日記 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
先日、落款をいただきました


落款印をいただきました。
去年あたり、落款印を作って頂く話があったと思います。
落合さんの奥様が掘ってくれたということで大切に使います。
| yamagishiの日記 | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
パンクの原因がほぼつかめました
パンクの原因は、ほぼ究明致しました。
私は、かなりしつこい。
多分、タバコの自販機の工事の時、
工事屋さんが掃除をしないでそのまま帰ったのだと思います。



O林組さんは、きちっと対応してくれています。
失礼しました。
| yamagishiの日記 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
腕にもタイヤにも刺さりました
私の腕には採血の針。
私の車には、この金属片。
JAFロードサービスがすぐ来てくれて、応急処置。
助かりました。



近くで工事が始まってます。
多分そことは違うとは思いますが、
一応工事が終わるまではこれを保存します。
よろしくお願いします、O林組さん。
| yamagishiの日記 | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
愛車で来ています


休日出勤の佐藤は、愛車で来てます。
だけど、かっこいいね〜
| yamagishiの日記 | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
5年ぶりの撮影でした


5年ぶりに、西村結衣さんを撮らせていただきました。
前よりちょっと若くなったかな〜
| yamagishiの日記 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
行ってきます


今から撮影に行ってきます〜
| yamagishiの日記 | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真塾終わりました


本日の写真塾終わりました、美祐ちゃんお疲れ様でした。
| yamagishiの日記 | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
SHARAKUの写真展に行ってまいりました
SHARAKUの写真展に行ってきました。
SHARAKUといってもまだ馴染みがないと思いますが、
吉田裕之さん、小池伸一郎さん、松田忠雄さん、三輪憲亮さん、
門嶋淳矢さん、上野勇さん、野澤亘伸さんの7人からなるユニットです。
残念ながら上野さんと松田さんは会場にいなかったけれども、
他のメンバーとも話すことが出来、とても良い時間を過ごせました。



皆さん、やりたいことをやれるということは、華です。
頑張ってる姿は良いお手本です。
今回もますますパワーアップして、とても楽しい写真展でした。

長丁場の写真展、頑張ってください。
ちょっと、会場のアクセスが探すのが大変でした。
| yamagishiの日記 | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
小澤太一さんの写真展のトークショーに行ってまいりました
小澤太一さんのナウル日和の写真展に
トークのゲストとして行ってまいりました。
小澤さんの人気に圧倒されました。
沢山の人達とトークをしてきましたが、
今まで一番話しやすい写真家さんでした。

写真の会場でのトークショーでしたが、
どちらかというとバラエティのトークショーのようになってしまい、
まじめに写真のトークを聞きに来た皆さんにはとても失礼だったかなあと、
終わった後少し反省しております。



小澤さんは、どんなトークにでもきちっと返すことが出来る人なので、
ついつい無礼講で言いたい放題でした。
もちろん、素晴らしい写真展です。
それは、当たり前のことです。
だから、写真を褒めるとか機材は何だとかは
私のトークにはありませんでした。
もう一度プレゼントしてもらった写真集を
じっくり自宅で拝見させていただき、
小澤ワールドを楽しみたいと思います。
来週もやっています。
おすすめの写真展ですよ〜

会場で、落合さんから落款をいただきました。
私も沢山サインをして落款を押すようなカメラマンになりたいと思います。
ありがとうございました。
それと、荒木英仁さん。お疲れ様でした。
また東京に来た時は遊びに来てください。
| yamagishiの日記 | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
中川郁子先生の政務官室におじゃましました


本日、瞬間の顔のための撮影で内閣府に行って参りました。
撮影が早く終わりそうだったのでひょっとしていらっしゃるかなと思い
大変お世話になっている衆議院議員 農林水産大臣政務官の
中川郁子先生にメールをしてみました。
すぐの折り返しで農水省にいるので終わったら顔を出しませんかと言われて初めて中川先生の政務官室におじゃましました。
今年、次男の結婚式に出席して頂いて以来お会いしていなかったので
お会いできてとても嬉しかったです。

カーテンから入ってくる柔らかい日差しがとても気持ちよく
帯広のばんえい競馬のお話をずっとしていました。
近々私のばんえい競馬の力作を先生にプレゼントしたいと思います。

記念写真は故・中川昭一先生の役職プレートの前で
うちのマネージャーの蓮見も一緒に撮らせて頂きました。

お忙しい中時間を割いて下さりありがとうございました。
来月も帯広に行ってばんえい競馬を撮影して来ます。

職務、多忙だと思いますが先生も頑張ってください。
| yamagishiの日記 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
小澤さんの写真展、大盛況のようです


大盛況のようです。
小澤さんの人柄の賜物ですね。
明日13時から小澤さんのトークショーに
ほんのちょっとゲストで参加します。
もしよければ入場無料ですので是非来てください。

最近の若いカメラマンの中では私の大好きな人です。
| yamagishiの日記 | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
小林社長が撮ってくれた写真です
一昨日、舞川あいくさんと長野県千曲市にある
フラットヘッドに行ってまいりました。
少し肌寒く、天候も曇ってましたが、楽しい時間を過ごせました。



この写真は、フラットヘッド小林社長が、愛機のライカで撮ってれました。
小林社長は最高の趣味人です。
| yamagishiの日記 | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
再度お見せします〜
昨日、皆さんにお見せした昨日売の週刊実話に、
私のソフビのコレクションが7ページ載っています。
手にして見ていただけましたか?



あまり反応がなかったので、今日もう1回お見せします。
もしよろしければ、立ち読みでも購入でもしていただき、
楽しんでほしいと思います。
コレクションのほんの一部です。
| yamagishiの日記 | 11:11 | comments(1) | trackbacks(0) |
スタジオにて・・・


フォトテクニックデジタルの藤井編集長と、悪い相談中です〜
| yamagishiの日記 | 17:53 | comments(1) | trackbacks(0) |
sharakuの三輪憲亮くんと


sharakuの三輪憲亮くんが大好きなとらやの羊羹と
明日から始まる写真展の案内を直接持ってきてくれました。

土曜日、小澤さんのトークショーの後に伺います。

---
「今年も撮りました 裸」
場所:ミカ製版クリエイションギャラリー日本橋箱崎(CGN)
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町27-9 ヴェラハイツ日本橋3F
| yamagishiの日記 | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
こないだの台風の日に


こないだの台風の日、仕事がなくなり
家でぐだぐだするよりも写真を撮ってみようと思い、
友達でシンガーの村田千紗さんに急遽お願いして
ふたりで写真を撮ってみました。
ここ十年、風景やスナップはひとりでも撮ったことがありますが
女性を被写体として撮るのはほぼ初めて状態でした。
運転し、助手なしでカメラと簡単な照明を持ち
いろいろと撮影しました。
もちろんテスト撮影を兼ねてですが真剣に撮影をしました。
体力はありませんが、まだまだ、想像力は十分ありました。

とても楽しい撮影ができ、協力してくれた村田さんに感謝です。
カメラはオリンパスのファームアップされたE-M1です。

これからも月1とは言いませんが
時間があったらどんどん撮っていきたいと思います。
| yamagishiの日記 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日発売の週刊実話に私のコレクションが載っています
本日発売の、週刊実話という週刊誌で、
私のソフビの銀行ノベルティのコレクションを
7ページにわたって特集していただいています。
私のコレクションの中の1/3程度ですが、今回お見せすることになりました。



とてもキャラクターでうるさいものは全てカットされてますが、
何十年も前のもの、プレゼントで当時銀行で配っていたものも、著作権や肖像権がかかるんでしょうか。
とりあえずこの企画が人気があったら、
第二弾第三弾と色々なコレクションをお見せしたいと思います。

ちょっとこの週刊誌は買いづらいかもしれませんが、
今回の号は私のこの特集の他に、sharaku上野さんたちの写真展の特集も載っています。
ぜひ、買ってみてください。
| yamagishiの日記 | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日はフラットヘッドでの撮影に同行していました
昨日は、舞川あいくさんの撮影にちょっと同行しました。
撮影中に暇だってので、フラットヘッドの社長のコレクションをパチパチと。
時間が経つのを忘れてしまいます。



ただいま、このスタイルで帰ってきました。今はスタジオです

今回手に入れたこの帽子が、アメリカの良き時代の鉄道で仕事をする人たちのワーキングキャップをデザインしたものらしいです。
久しぶりに、帽子が欲しくなり、手に入れました。

また来月もお伺いします。
よろしくお願いします。
| yamagishiの日記 | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
森ひろこちゃんと


森ひろこちゃんもスタジオに遊びに来てくれました〜
| yamagishiの日記 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
AMYちゃんと


仲良しのAMYちゃん〜
| yamagishiの日記 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
荒木英仁さんがスタジオに遊びに来てくれました


懐かしい、とても懐かしい荒木英仁さんが
スタジオにくまもんを持って訪問してくれました。
今、荒木さんは写真家を引退し、熊本で生活をしているそうです。

最近、Facebookでつながり、よくいいねのやり取りをしていました。
今日は突然の訪問だったので30分くらいしかお話できませんでした。
とても懐かしい、思い出のある方です。

今回、キヤノンサロンで小澤太一さんの写真展があるので
そこにも顔を出したいとのことです。
せっかくなら私がトークショーに参加する日にということで
18日に来てくれるそうです。

荒木さんは小澤の師匠筋にあたる方なので
勝手に乱入させようと思っています。
相変わらず明るく元気でした。

ではまた、小澤さんの写真展で会いましょう。
| yamagishiの日記 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
なかなか難しい被写体です
大竹京先生に、送っていただいた多分F子ちゃんになると思いますが、
今回は先生が、洋服を着せてくれていないので、
テーマはヌードになってしまいました。
いや、私は仕事上着ている人を脱いでいただく仕事は
たくさんしてきていますが、
いきなりのヌードは、なかなか撮れません。
2週間のあいだに、この子をどう撮るか、
先生にそしてお返ししなければいけません。
難しい。



今スタジオでは、一昨日に私が1人で撮影をした
美女がセレクトに来ています。
約4000枚。
大変でしょうね。

これから、打合せ、友人、また友人、そして打ち合せと
ほとんどダブルブッキングのようなスケジュールにしてしまいました。
トイレにでも行ってこよう、今のうちに〜
| yamagishiの日記 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
少しイメージチェンジしてみました


最近洋服も全然買っていません。
3年前くらいから買ってないような気がします。

ちょっとイメージチェンジをしましたがお気づきでしょうか。
| yamagishiの日記 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真塾加藤美祐編、満席となりました


10/18(土)に行われる
写真塾 加藤美祐編、満席となりました。
たくさんの応募ありがとうございました。

では、当日よろしくお願いします。
| yamagishiの日記 | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
畑山亜梨紗さんを撮影致しました
午後、スタジオに帰り、4名ほどの方を撮影させていただきました。
今日は女性が1名だったので、男性とは記念写真を撮りませんでした。



今日の被写体は、撮影は2回目です。
髪をばっさり切った、畑山亜梨紗さん。




とても優しく、柔らかい表情が撮れました。
| yamagishiの日記 | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
10/18、小澤さんのトークショーにゲスト参加します


なんで私が小澤さんのトークショーにゲストで行くのか?

友達でもあり後輩でもある小澤さんに頼まれて
10月18日、トークショーにゲストで行ってきます。

この月、二度ほどヘルプで他の写真家の
トークショーに行ってきます。

ひとりは一番最初に私の仕事を手伝ってくれた
友人である菅野くん、もう1人が小澤さんです。

小澤さんと私の関係は周りから見ると
不自然かもしれませんが
私から見た小澤さんはとても可愛い存在です。
偉そうに可愛いと言っているわけではなく
一生懸命写真を撮っているのが伝わってくる写真家です。

小澤さんに是非と頼まれ、始めは曖昧にしていたのですが
何度か電話で頼まれ、ついに行く羽目になってしまいました。
おもしろいのが、謝礼を用意致しますと言われましたが
後輩から謝礼をとったら一生の恥ということで
ノーギャラで駐車場代ももらわずに
銀座キヤノンギャラリーへ伺います。

当日本当はやらなければいけないことがあったのですが
アシスタントに任せてひとり銀座に伺います。

時間がある方はいらしてください。
13〜14時です。
終わりましたらすぐいなくなりますので
よろしくお願い致します。
| yamagishiの日記 | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
沢地さん、オフラインチェック中です


私は帰りましたが、本日最後の仕事
沢地さんがオフラインチェックに来てくれています。
| yamagishiの日記 | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
「空でつながる」大阪展でトークショーします


関西方面の方、
短い時間ですが応援でトークショーに行きます
時間の許す方は是非来て下さい。

お待ちしております。

---

東日本震災復興支援
空でつながる Dearest Fukushima Vol.2
【詳細】
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/event/photo_exhibition/141024_higashi/
| yamagishiの日記 | 13:57 | comments(1) | trackbacks(0) |
10/18 加藤美祐写真塾開催します


10/18(土)写真塾 加藤美祐編を開催します。

3部と4部に一席ずつ空きがありますので
是非ご応募下さい。

よろしくお願い致します。


【応募フォーム】
http://www.yamagishi-shin.com/news/photo_school1/
| yamagishiの日記 | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
大竹京先生から新作が送られてきました!
撮影が終わり、今から病院に行ってきますが、
大竹京先生より、突然新作が送られてきました。



最近先生の作品を撮ってないので、超嬉しいです。
しかし、今回衣装を着てません。
さあ、どうしようか〜
| yamagishiの日記 | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
松尾貴史さんを撮影しました


何十年前かな〜
つんくさんに頼まれて「東京ざんす」という
ショートムービーを撮った時に
松尾さんもその企画に参加してご一緒したのが縁です。
今回私の作品に出ていただくのに図々しくFaceBookで願いしました。
快く受けて頂き本日、松尾さんが
朝の番組を終え私のスタジオに来てくださいました。

2時間、あっという間でしたが
とても楽しい時間を過ごせました。
写真を撮って楽しいということが今一番の喜びです。
また写真展のときに案内しますので
時間があったら是非見に来て下さい。
松尾さん、お忙しい中ありがとうございました。
スタイリストの方、マネージャーの方もありがとうございました。

今日も朝早く写真を撮れて嬉しいです。

午後一番、病院に行ってきます。
| yamagishiの日記 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
千住博先生を撮影させていただきました
画家の千住博先生を、撮影して帰ってまいりました。
ニューヨークから帰ってきたばかり。
お忙しい中笑顔で迎えていただきました。

また、私達一同アシスタントにも先生自らお茶を出していただき、
感動でした。
やはり、人間として大切なものを全て持ち合わせた人ですね。
一辺で大ファンになってしまいました。

今日撮った写真は、来年にならなければお見せできませんが、
私がこんなに気持ちがよく帰ってこれたということは、
良い写真が撮れたと思います。
ありがとうございました。



先程、小澤さんがお土産に持ってきてくれたプリンが
食べごろになっていました。
皆でいただきました。
ごちそうさまでした。
また明日午前中から撮影なので、今日も早く帰って休みます。
| yamagishiの日記 | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
小澤さんと打合せしてます


小澤さんとトークショーの打合せをしています。
| yamagishiの日記 | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
小澤さんがプリンを持ってきてくれました


ナウル写真家の小澤さんが、
凍ってるプリンを持ってきてくれました。
30分食べられないということは、もう出なきゃいけないのに〜
| yamagishiの日記 | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
小澤さんがプリンを持ってきてくれました


ナウル写真家の小澤さんが、
凍ってるプリンを持ってきてくれました。
30分食べられないということは、もう出なきゃいけないのに〜
| yamagishiの日記 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
今週末、中野サンプラザでフォトフェスが開催されます


私がお世話になっているフレームマンさんが一生懸命やっています。
お時間があれば、皆さん是非見にいってください。
| yamagishiの日記 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポジからスキャン、紙焼きしてます



最近撮影がない時間はひたすら写真セレクトと
今までやれなかったことを必死にやっています。
今、プレゼン用に古いポジフィルムからスキャンして
紙焼きをしています。紙焼き係は佐藤くんです。

今日はこれで終わります。

| yamagishiの日記 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
Velbonの保母さんがスタジオに来てくれました


Velbonの保母さんがスタジオに顔を出してくれました。
美味しそうな差し入れも持ってきてくれました。

今度、帯広のばんえい競馬に
ご一緒できるということで楽しみです。
| yamagishiの日記 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
引き続き、ばんえい競馬のセレクトです


撮影を終え、またばんえい競馬のセレクトの続きをしました。
あと少し、あと2日で終わります。
11月にまた帯広に行くので
どうしてもその時までにはまとめて
帯広の人たちに見てもらいたいと思います。

それでは、疲れたので帰ります。
| yamagishiの日記 | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
OBのまっちゃんから


OBのまっちゃん、
いつも高価な物を差し入れてくれてありがとう。

そのうち返すよ〜
| yamagishiの日記 | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
OBの稲田くん、松本くんと


OBの稲田くんと松本くんが顔を出してくれました。
「忙しいか?」と聞いたら、ふたりとも「暇です。」と。
私が暇なんだからしょうがないよね〜

OBの皆にも頑張って欲しいです。
| yamagishiの日記 | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
シェ松尾、青山サロンに行ってきました


シェ松尾 青山サロンに行ってきました。

松尾さん、かっこいいです。
めちゃめちゃかっこいいです。
声がとってもいいです。
やはり料理でも何でも、ビジュアルが良いのは良いですね。
| yamagishiの日記 | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
佐伯さんからお菓子をいただきました!



台風の中、岡山の佐伯さんから源吉兆庵のお菓子を送っていただきました。
佐伯さんいつもありがとうね
| yamagishiの日記 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
フィルムでの写真選びは大変です。


とても良い話を頂いたのですが
フィルム時代のことなので写真を選ぶのが面倒です。
しかし、これは単純にお金のためではありません。
私が撮りためた、多分誰も撮ってないであろうものです。
一回も発表しないまま、18年前ぐらいに撮ったものが
フィルムでたくさん残っています。
発表したいと思いつつも、
ずるずると仕事に追われて今日に至ります。
なんと私がこれを撮っているのを聞きつけて
それをなんとか世に出したいということで
昨日、そして今日も電話を頂きました。
時間が空いている時にしかこういう作業はできません。
頑張ってやっています。

さあ、本当に陽の目を見ることができるのか
とても楽しみです。

頭が痛くなったので、やめます。
今日は終わります。
| yamagishiの日記 | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
神沙織さん、写真チェックお疲れ様でした!


神沙織さん、写真のチェックも終わり
今、これからのことを打合せしていました。
写真を見るのは時間がかかって大変だったと思います。

かわいい写真が多いので早く皆さんにお見せしたいです。

本日はありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニコジョッキー始まってます


ニコジョッキー、始まってます〜!
ぜひ聴いてください。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv194601947
| yamagishiの日記 | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
大急ぎでセレクトを行いました
明日、神沙織さんと事務所の社長さんが写真チェックに来ます。
大急ぎで、第2セレクトまでしました。



久しぶりに大量の写真を撮ってしまい、
撮ってる時間と同じ時間を要しました。
私がこんなにたくさん撮った理由は、
被写体がとても良く、ノリノリになってしまったからです。
最近女性を撮るのはとても冷めてましたが、
彼女の撮影以来非常に燃えています。

明日私が撮った写真を見てどんな反応を示すか楽しみです。
| yamagishiの日記 | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
OBの浅野くんがスタジオに寄ってくれました。


OBの浅野くんがちょろっと
スタジオに寄ってくれました。

僕よりも若いのにどうしたんでしょう…毛が…。
浅野くんはいい子なので生えるよう神様に祈っています。
| yamagishiの日記 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
探し者中、予期せぬものが


午前中の撮影が終わり
打合せ及びニコジョッキーは夕方からなので
どうしても探さないといけないポジを探しております。
予期せぬものがいっぱい出てきます。

22年前にNYで写真展をやったときの
the village VOICEに出した広告です。
すっかり新聞も色褪せてしまっていますが
私も色褪せてしまってるんですかね〜
| yamagishiの日記 | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
今夜のニコジョッキーのゲストは、風間ルミさんです


ニコジョッキー。
今日は、無理無理お願いして風間ルミさんに来てもらいます。
肉弾の戦いは絶対に負けますが、バトルは勝てるかもしれません。
ぜひ、聴いてみてください。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv194601947
| yamagishiの日記 | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
今夜20時からはニコジョッキーです!
今夜20時より、山岸伸の今夜も美人に会わナイト #34 放送です
ゲストは、元女子プロレスラーの風間ルミさんです。
MCは峰さやかちゃん。
ぜひ、ご覧ください〜

番組はこちらからどうぞ〜
http://live.nicovideo.jp/watch/lv194601947
| yamagishiの日記 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
日が降り注ぐ中、木場さんを撮影しました


今まで何度か木場さんの体幹トレーニングの撮影をさせて頂いたので
今日はスムーズに撮影できました。
久しぶりに太陽が降り注ぐ下で撮影できました。
とても気分がいい午前の撮影でした。

木場さん、また明日から徳島とのこと。
気をつけて行ってきて下さい。

今日はありがとうございました。
| yamagishiの日記 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ばんえい競馬の写真セレクト、第一回目が終わりました


本日も撮影が終わり、8年撮りためた
ばんえい競馬のセレクトの続きをやりました。
今日で無事、第一回目のセレクトは終わりました。
自画自賛ですが、あまりにもたくさん良い写真があるので
またピックアップしたものを見て下さい。
これを200枚位に絞り込むのは至難の業です。

この一週間ばんえい競馬のセレクトを
毎日時間がある度にやってとても楽しかったです。
| yamagishiの日記 | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
株式会社ヒラタオフィス 桜井良樹社長を撮影させて頂きました。


病院の診察も終わり、今日は瞬間の顔の撮影のみでした。
23年ぶりにヒラタオフィス代表取締役、桜井良樹社長の撮影をさせて頂きました。
なんと、場所は神田神保町にあるオリンパスショールームでした。
今、オリンパスの顔である宮崎あおいさんが所属する事務所の社長さんです。

私は桜井社長と25年前、工藤夕貴さんの写真集を撮りに
カンヌ映画祭にご一緒したことがあります。
それからもたくさん撮影をさせて頂いた思い出があります。
20年以上経ちますが、この若さはどこからくるのでしょう。驚きです。

今日は体調が優れませんでしたが桜井社長にお会いして
短い時間でしたが一緒にお茶を飲みとても元気をもらいました。
いつも男性の方を撮る度に感じることは
被写体になっていただいた方から元気を頂くことです。
本日は特別元気を頂いたような気がします。
お忙しいところありがとうございました。
お会いできて、写真を撮れて、嬉しかったです。


またスタジオに帰り、ばんえい競馬の写真セレクトを行っています。
なぜ急いでいるかというと来月また帯広ばんえい競馬場に出向いて
撮影するので過去を一度整理し、関係者の方に私が撮ったものを
一度きちんとお見せしたいからです。

私の撮ったばんえい競馬の写真はたくさんのカメラマンのものとは違い、
私なりになかなかだと思っています。
とても楽しみです。

今こうして古い写真を見ていると、また、しっかりと写真を撮りたいと感じております。
| yamagishiの日記 | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |