小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


<< ソルトウォーターでほしのあきちゃんを撮影 | main | 山岸写真塾 >>
Tokyo FM 世界の光の中で 
Tokyo FM@NEWYORK 「世界の光の中で」の収録に行ってきました。
今日はこの番組を支えてくれている人たちを少し紹介したいと思います。

まずはいつも美しい声と素晴らしい進行の小山ジャネット愛子さん。

今日のジャネットさんは妙に綺麗でビックリしました。私のそばにこんな綺麗な人がいたんですね。いつも本当に感謝しています。

次に映像作家の谷山雄二朗さん。

「世界の光の中で」の撮影をしてくれています。なかなか男前で才能のある方です。一度は彼と一緒に仕事をしてみたいです。

次にデジフォトの疋田さん。

カメラのことでわからない事があればいつも来てスタジオで解説をしてくれます。私が連載している「デジタルフォト」(ソフトバンククリエイティブ)の誌面も彼が編集してくれています。


収録後事務所に戻る間に何枚か写真を撮ってみました。

車から撮った青い空




あまりにお腹が空いたのでまたまた食べた「角屋」のカレー蕎麦。


事務所前にあった小さな自転車。


今日は先日撮った百瀬結菜ちゃんとはづきちゃんが写真を見に来ます。
それが終わったら最近懇意にしている証券会社の社長さんと食事に行きます。明日は名古屋です。

時間が空いたので今ばんえい競馬の騎手の西さんに今まで撮った写真をプレゼントするのにセレクトしています。私はいつも馬にフォーカスを合わせていて騎手に狙いをつけてないので非常に難しいです。
| 撮影日記 | 16:03 | comments(3) | - |
コメント
女の人って、髪型や、服装が少し変わっただけで
がらっと雰囲気変えますよね。

山岸さんが撮影された、ジャネットさんのお顔
なんだか輝いていますね

それから、ふと気になったのですが
各写真周辺減光というのでしょうか、中心部は明るいのに
写真の四隅になると暗くなる。

これは、ブログに張る際にそういったような加工をされているのでしょうか?

OLYMPUSのデジ一を手に取るようになってまだ2年ほど
カメラも写真もさほど詳しくないのですが

少し気になって(興味があってというべきでしょうか。)
コメントを残してみました。
| alps | 2009/01/26 11:05 PM |
ブログで使う写真は手を加えてません。

これは全てオリンパスE-30で撮りました。E-30は1230万画素でE-3よりも軽くとても使いやすいです。

そして新機能として6種類のアートフィルターが搭載され、その中のトイフォトを気に入っていつも使っています。ブログの写真もそれで撮ったものです。

人物を中央に置きピントを合わせると、人物を浮かび上がらせることが出来るので私の撮影には向いています。

値段よりお買い得なカメラだと思いますよ。

又質問があればどんどんコメントしてください。
| 山岸伸 | 2009/01/29 5:17 PM |
プロの方につまらぬ質問はどうかとは思ったのですが

そうでしたか、E-30のアートフィルターだから、そうなったんですね。

腐れ縁?とも感じる神戸のFMラジオで知り合った友人が
たまたま目の前で購入したコンパクトデジカメがOLYMPUS

キャノン、ニコンと言う名前こそ知っていても
メーカーによる差、コンデジと一眼の違いすら分からなかった当時
なんか印象に残って、自分が初めて買って手にしたカメラが
OLYMPUS
不況風も手伝い、カメラを手にする機会が皆無になってしまっているけど
また、何かお伺いしたい事があれば、コメントに残したいと思います

ありがとうございました
| alps | 2009/01/29 10:11 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |