小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


<< 戦極第八陣  | main | 滝ありさちゃんと香島アヤちゃん >>
安田成美写真集


ゴールデンウィークなので私の写真家人生に一番影響を与えた1冊を紹介します。

これは1987年発売の写真集です。私が女性ポートレートで生計を立てる事が出来たのは安田成美さんを撮り始めてからで、前にも書きましたが彼女が風の谷のナウシカのイメージガールでデビューしたときの推薦者の一人でした。

初めて成美さんに会ったのは市ヶ谷のルノアールでした(今思えば古い喫茶店に感じますね)。当時の担当マネージャーがかわいい子がいるので会ってくれと言って来て、その時現れた成美さんは私には天使に見えました。

お茶も飲まずすぐに近くの千鳥ヶ淵公園でセーラー服のまま写真を撮り、それ以降4〜5年撮り続け、写真集も3冊撮りました。

当時のアイドル全盛期に彼女の写真を人生かけて毎日のように撮ったのを思い出します。


成美さんの20歳を記念して作られたこの写真集はスペインで撮りました。予算があまりなく、衣装は成美さん、メイクも成美さん、そして私とアシスタント、社長と現地コーディネーターという少人数でマドリッドからアンダルシアまでベンツの大型バスで移動しながら撮影しました。

まだ写真集を撮った経験がほとんど無く、初めてのスペインで不安もありましたが、気心しれた成美さんだったおかげで戸惑うこともなく仕事が出来ました。旨い物を食べ、美しい風景を見て、成美さんは優しく素晴らしい方で、とても思い出に残るロケです。

成美さんの詩や絵も入っていて、当時から絵が上手く多才な女優さんでした。今ページを捲ると全てのページをハッキリと思い出せます。こんなに思い出が詰まっている写真集は生涯ないでしょう。

これ以降私は女性グラビアを撮るカメラマンになっていきました。その記念の写真集。今事務所には1冊しかありませんが、私の宝物です。


人生を変えたと言える女優は成美さんだけです。いつか又お会いして、お礼を言いたいです。

| 写真集 | 20:20 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |