小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


<< 写真展モードに入ります | main | 賑やかで嬉しいですね >>
革命後のルーマニアでのロケでした
1989年にルーマニアでは革命が起こり
チャウシェスク独裁政権が終わり、
その翌年、ロケでブカレストに恐る恐る行ってまいりました。
今思えば、勇気があって、若かった。
では済まされませんよね。

当時はまだ兵士が機関銃を持って
町中を歩き、フランスパンを買うのに行列。
お金を両替したら、リュックが
いっぱいになるほどの紙幣をもらい、
1週間ほど滞在しました。



ここにある2枚の写真は、チャウシェスク大統領の別荘です。
別荘で撮影が始まったと同時に、警官が銃を持って入ってきたと
ガードをしてくれていた兵隊から連絡が来て、
裏にある船着き場に1時間ほど隠れていました。。
荷物を持ち出す余裕もなく、管理人の人に言われ、
人の後ろに小走りで付いて行った思い出があります。

カメラバッグや荷物はもうすでにボートの中に隠されていました。
その時、なんで別荘中を先に撮影をしていなかったのか、
悔やまれます。
心に余裕がなかったという感じですかね。

今、ウクライナが大変なことになっています。
早く平和になることを祈ります。

1990年に撮った当時歌手の麻生真美子さんの写真集の撮影でした。

なんで当時ルーマニアにロケに行ったか、
よく分かりません(笑)
| yamagishiの日記 | 02:13 | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
承認待ちのコメントです。
| - | 2022/02/27 6:09 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yamagishi.jugem.jp/trackback/27541
トラックバック
| | |