小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


<< よう子さんの写真をお見せします | main | 歯が命 >>
以前に撮ったバラのモノクロ写真です
昨日も、バラを撮ってきました。
これはだいぶ前に撮ったバラですが、
こういう天気の悪い時はバラでも見て心を癒そうと思います。
モノクロでバラの撮影は的はずれかもわかりませんが
若い時からあまりモノクロには馴染みがなく、
この歳になってから特にオリンパスPEN-Fを手にしてからは、
モノクロ写真がとても楽しいです。



もちろん、カラーにすぐ変換ができるので、
大胆にPEN-Fでモノクロにしています。
後処理でモノクロにするか、撮る時点でモノクロにするか、では
全く違ったものになります。
私は撮った時点で全てが出来上がる、という撮影の仕方をしているので、
昨日天候の悪い中ハウスで撮影したバラもカラープロファイルで
色をしっかりと合わせ、撮影することができました。
便利な時代だと皆さんは言いますが、
フィルム時代でも今ほどシビアには分かりませんが、
フィルムのエマルジョンナンバーを揃えたり
テスト現像をしたりポラで確認をしたり、できることは全てやってきました。

デジタル時代になってもやることはほとんど変わっていません。
今日は1日セレクトで終わりました。

明日は久々に全員お休みです。
もちろん、休まないで何かをやりたければ、まだまだやらなければならないことは沢山ありますが、
私もアシスタントも大変です。
週に1回は休みを取りたいですね〜♪
とりあえず今日は、静かに購入してあるDVDでも見ながら寝ます。

皆さんも良い週末をお迎えください。
| yamagishiの日記 | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yamagishi.jugem.jp/trackback/22732
トラックバック
| | |