小松美羽 大竹京  球体関節人形 斎藤工 五十嵐圭
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

CATEGORIES

ARCHIVES


<< 明日は戦極第八陣! | main | 戦極第八陣  >>
小林恵美写真集「AI」


サイパンで撮った彼女のデビュー写真集です。この表紙はラダービーチという場所にある洞窟で撮りました。
ここは昔日本人ロケ隊のメッカと言える場所で、30段の石段を重い機材と大量の氷が入ったアイスボックスを担いで朝来ると、必ずどこかのロケ隊と会っていました。
洞窟が左右に分かれていて力のあるロケ隊が大きい方を使うというのもラダービーチの特徴でした。
サイパンはとても陽が強く、日陰をキープしないと長時間の撮影は無理なのでここの洞窟は重宝したものです。
しかしバーベキューの食べ残しや潮の匂いがすること、無数の虫がいることが私にとっては少し微妙で2時間が限界でした。


この表紙の写真を撮った時、恵美ちゃんの目線の先には野田社長が立っていました。ハッキリと覚えているのですが、この時私と野田社長は恵美ちゃん
を泣かせてしまったのです。良い写真を撮るため時にはタレントに強く要求することがあります。それは露出を迫るとかそういうことではなく、表現力の要求です。

恵美ちゃんでなくても、二人でタッグを組んで新人を撮るときはかなり厳しく要求を出しました。まだ大学生だった彼女が泣きだした時、野田社長は「今だ!」と彼女の涙を撮るように言いました。しかしその時私は彼女の涙は撮りませんでした。


今も活躍しているのできっとどこかで会うこともあるでしょう。今でも彼女はこの写真集を撮った時の事を忘れていないはずです。私にとってもいろいろと新しい試みをした写真集でした。又恵美ちゃんの写真集を撮りたいですね。
| 写真集 | 17:50 | comments(1) | - |
コメント
一人のモデルさんが大きく成長する場面で涙をめぐって撮れといった野田さんとそれを撮らなかった山岸さん。二人のプロの考えがあった瞬間なのでしょうね。その理由をあえてお書きにはなられていませんがそれゆえになにか伝わってくるものがありました。
| 妃奈 | 2009/05/05 11:06 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
| | |