大阪での写真展も無事始まり、私は先ほど、超久しぶりに山手線に乗って東京へ帰ってきました。新幹線には良く乗りますが、東京で山手線には乗ることがありません。私が前に東京で乗ったのは何十年前、車体の色、椅子、吊革が変わっていてびっくりしました。一番驚いたのは吊革に広告がついていなかったことです。椅子も座り心地が良くなってましたね。
車ばかりの日々だったので、電車に乗り駅からスタジオまで歩いた道中たくさん感じることがありました。体が弱い人は公共の乗り物は大変だろうなと思います。東京駅で私の前を目の不自由な人が歩いていました。しかし周囲は誰一人として気遣う様子は無く追い越していきます。見ていてハラハラしました。
もう一つ、駅は匂いがするなということです。神田駅は食べ物の匂いがしました。
これからも電車に乗ることはあまりないでしょう。40年近く東京で生きてきて、電車に乗らずに生きてきました。その最大の理由は写真家になった頃、一人でたくさんの荷物が運べないので車を買い、それ以来車移動ばかりになったことです。
とにかく皆があの凄まじい中で通勤してるかと思うと本当に驚いていしまいます。
今日は午後からお客が二人来るだけです。その前にパリで毎回撮影に使うお城のオーナーから写真をせがまれたのでそのセレクトをします。今日はそれくらいかな。
せっかくなのでお城の写真を何枚か